kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

アイス~

 いよいよ今日で8月も終わり。小学生以上のお子さんがいる親御さんは追い込みで大変なんじゃないでしょうか?

 さてうちの子はやっと来月2歳。もうしばらくは宿題の心配はせずに済みそうです。まだ夏休みの友とかってあるのかな?あれは友というより夏休みの敵でしたが・・・(笑)。

 昔は何でも食べてたような気がしますが、最近は好き嫌いが出てきてます。さっきまで食べてた物も、気分がかわると「いらん」と言う。いっちょまえですな。

 そんな彼はもっと小さな頃からアイスやヨーグルト、スナック菓子なんかを食べてます。人に話をするとびっくりされてしまいましたが・・・。中でも最近のお気に入りはアイス。ご機嫌悪かろうが泣いていようが「アイス」の言葉を聞くと小躍りして喜びます。

颯真10.8.31

 目の前にあればあるだけ食べるので、小皿に分けられてます。怖い顔でアイスに夢中。お前にはやらん!と睨まれてるのでしょうか。
颯真の写真 | 投稿者 koge 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

柱のキズは

 今日は久しぶりに夕立が降ってます。近所にカミナリも落ちているみたいで、やっと真夏から季節が移っているのかもしれないですね。そうは言っても今日も最高気温は35℃超って・・・。

 さて以前同級生のmarineさんにいただいていたものを飾ってみました。

颯真10.8.30②

 写真が入れれる身長計です。なかなか立てなかったので出せなかったのですが、やっと日の目をみました。2歳の誕生日目前の颯真の身長は82cmくらいです。これからまだまだ大きくなるんでしょうね。

 そんな彼の最近のお気に入りはこれ。

颯真10.8.30①

 ブタバス?のTシャツです。先日イオンに行った時にkoge達はバーゲン品を物色していたのですが、店員さんが持ってきたバーゲン品ではないこれを見て颯真はイチコロでした。バス好きな颯真はかなりのお気に入りのようです。

 ただバックプリントのバスが汗を吸わないため、背中が汗だくになるのが玉にキズです。こんなにお気に入りになるなら黄色の色違いも買ってやればよかったかと思う今日この頃です。
颯真の写真 | 投稿者 koge 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

豚蒲重

 今週は腰が痛くなり、いい天気ですがバイクは断念。立ちゴケしたり悪くなったりしたら悲しいですから。バイクは無理して乗るものじゃありません。

 今朝4時ごろに目が覚めてしまい、24時間テレビを見たりしつつ変な時間まで起きてしまったので、二度寝から起きたらもう9時すぎ。題名の無い音楽会を見てから、以前から気になっていた所へ。

 少し前にkogeの住んでいるあたりで、B級グルメの豚蒲丼みたいなのが流行ってました。豚肉をウナギのタレみたいなのを付けて蒲焼にしてご飯に乗せて出すメニュー。お値段も手ごろで一度行ってみたいと思っていたのですが。以前ポルシェさんにお店の場所を聞いたので今日行ってきました。

 辛香峠を抜けたすぐにあるうどん屋さんです(地元の人しか分からない表現ですね)。11時の開店を狙っていざ入店。他にお客さんもいない店内を颯真はふらふら歩き回ってましたが、途中足を踏み外してお座敷から転落。若いお姉ちゃんの店員が沢山いたからか(笑)あまり泣かずに頑張ってました。そうこうしていると、注文していた豚蒲重とぶっかけうどんが出てきました。

豚蒲重

 お好みで山椒か黒七味をかけて食べてくださいとの事でしたが、黒七味てかなり山椒が利いてますので、山椒嫌いな人には辛いでしょうね。食べてみると今回はハズレだったのかいつもこうなのかわかりませんが、豚肉のほぼ100%が脂身(泣)。店員さんよんで問い詰めようかとも思いましたが、愛想のいい皆さんだったので我慢して食べました。タレの味がどうとかいう以前の問題で・・・ちゃんとしたお肉は出ないのかな?ウナギをイメージしているみたいだから、その為に脂身?どなたか食べられた事がある方がおられたら教えてください。

 価格は並が600円とお手ごろだし、流行っているんだから脂ばかりという事はないのかもですが、正直がっかりでした。リベンジするかは微妙ですが、うどんは美味しかったのでまた行くかも。

 写真は転落後の颯真です。時々じっと店員のお姉さんの方を振り向いてみていました(笑)。

颯真10.8.29
グルメ? | 投稿者 koge 13:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

オリーブの実

 我が家の玄関には2年前のGWに小豆島で買ってきたオリーブがあります2年も経つと鉢植えとは言えずいぶん大きくなるものです。

オリーブ10.8.27①

 2年前の小さい頃の写真は2008年の5月4日の記事を見て下さい。画像が何処にあるか分からないので・・・(汗)。オリーブは違う種類の株を育てないと実がならないと以前買った本に書いてあった気がします(本も何処にいったやら・・・)。別にオリーブの実が好きなわけでもないですし、別に気にしていなかったのですがよく見ると・・・。

オリーブ10.8.27②

 まあまあ大きな実が2個成っていました。期待していなかったとは言え何となく嬉しいですね。

 これでマティーニでも作ろうか(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

明太とり天バーガー

 今日はお昼に気になっていたモスバーガーの新商品を買ってみました。限定商品の「明太とり天バーガー」です。

 食べてみると甘めのたれに漬けた鶏の天ぷら?って感じです。明太の味はあんまり感じなかったな~。

 地域ごとに売っている限定商品違うみたいなので、皆様もお試しアレ。ちなみいまこれが食べられるのは中四国・九州らしいです。

明太とり天バーガー

グルメ? | 投稿者 koge 19:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

リプロYチェアー

 先日新聞に近所の家具屋のチラシが入ってました。何でもあの有名なハンスウェグナーのYチェアのリプロ品が売り出されるとの事。お値段25,000円弱。

 本物は7万以上しますのでkogeが家を建てたときも手が出ませんでした。そこで似たようなデザインのペーパーコード座面のチェアを買ったのですが・・・この価格なら正直リプロ品買ったな~。ちなみに我が家のばったもんは30000円越え(泣)。

 先週も見に行ったのですがそのときは品切れ。満を持して先ほど見に行ってきました。かなり期待して(何なら買うつもりで)見に行ったのですが、実物は・・・何か違う。本物を見た事があるせいなのか、仕上げが違うのかは分かりませんが何だか安っぽい。店員のやる気がない事もあり何も聞かずに帰ってきました。ちなみに画像はちょっと他所から借りてきたものです。

リプロYチェアー

 リプロ品ってkogeのような素人が見ても分かるんでしょうか?それともリプロだと知って見てるから気になっただけ?ネットで10万弱でボールチェアーのリプロ品があるのをよく見るので、あの値段なら買ってもいいかもとか考えていたのですが、やはり微妙なのかな?

 とはいえkogeは本物のボールチェア見たことありません(カフェやその他の場所で見たのが本物かどうか分かりませんし)。でも高いものだから買ってみてイメージと違ったらイヤだし。都会なら何処かのお店にリプロ品置いてあるのかもしれませんが、こういう時はやはり田舎は厳しいです。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:12 | コメント(13)| トラックバック(0)

そんなんでは・・・

 昨日の金魚、今朝見たらかなり弱ってました。このまま回復を願ってもいいのですが可哀想なので近所の綺麗な用水に放してきました。回復するといいんですけどね~。

 さて昨日母校のブラバンの演奏を聞いてきましたが、しばらく前にこんなアンケート記事を見かけてました。

調査リポート  2010年08月12日 12時12分
異性にモテる管楽器、トップは「サックス」
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 音楽が好きだからという理由だけではなく、モテたいという思いから、楽器を練習したことがある人も少なくないだろう。楽器の中でも管楽器では、何を演奏するとモテると思っている人が多いのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「異性が演奏していると最もカッコイイ!と思う管楽器は何ですか?」と尋ねたところ、トップは「サックス(サクソフォン)」で32.5%。以下、「フルート」が19.8%、「トランペット」が11.2%、「トロンボーン」が4.0%、「オーボエ」が2.5%で続いた。一方、「カッコイイと思う管楽器はない」という人も23.8%いた。

 男女別に見ると、女性のトップは「サックス」(男性23.1%、女性41.9%)だったが、男性のトップは「フルート」(男性34.9%、女性4.7%)と好みが分かれた。年代別に見ると、「サックス」は上の年代になるほど割合が高くなっており(20代26.1%、30代34.0%、40代37.0%)、「カッコイイと思う管楽器はない」は下の年代になるほど割合が高くなっている(40代18.5%、30代24.3%、20代29.3%)。

 ちなみに、その管楽器を異性が演奏していると「カッコイイ!」と思う理由を具体的に聞くと、「吹いている格好が様になる」「音色がいい」「雰囲気がいい」「好きな人が吹いていた」「演奏者のファンだから」という意見が多く見られた。

 インターネットによる調査で、対象は20~40代の男女474人(男性50.2%、女性49.8%)。調査期間は7月23日から27日。


 誰に聞いたんでしょうね?これ。ていうか吹奏楽している人くらいしか答えないような・・・。管楽器なんかピアノと違って何処にでも置いてある物ではないので、おいそれと腕前披露できません。持って歩いてたらそれこそちょっと痛い人だろうし。音が大きいので狭い室内では吹けないです。

 そもそもトランペットをやっていたkogeはモテタ事なんか一度もありません(泣)。やはりモテルモテナイはその人個人の魅力だと思うのですが、いかがでしょう?
日記 | 投稿者 koge 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010 近所の夏祭り

 今日はkogeの引っ越す前の実家がある町内会の夏祭りでした。といってもkogeのガレージハウスから歩いても10分もかかりませんし、実はkogeの仕事場とkoge母の仕事場も同じ町内です(汗)。

 とりあえず夫婦で吹奏楽部だったkoge達なので、早い時間でしたが母校の中学校のブラバンの演奏を聴きに会場へ。数年ぶりに聴きましたが正直かなりレベルが下がってます・・・。とはいえkoge達がいた頃もこんな物だったのでしょうが、数年前は格段に上手かったです・・・指揮している顧問の先生も変わっているみたいだったので仕方ないのかな?

 その後少し祭りを見たのですが、何処のお店も人だらけだし、知り合いに会いそうでイヤだったので早々に退散。koge母の店へ。ところが珍しく(爆)お客様がいたので時間つぶしでまた外へ。こうしたちょっとした空き時間も颯真は車に夢中です。

颯真10.8.21

 しばらくしてお客様が帰ったら、koge母が颯真を連れてうれしげに祭りに行ってしまいました(笑)。そしてkoge達といたよりもはるかに長い時間会場にいて帰ってきました。

 お土産はとうもろこしと焼き鳥、そしてこれ。

金魚

 いわゆる金魚すくいの金魚です。昔はもっと流線型の金魚だった気がしますが、何だか高そうです。大きくなってくれるといいな~。とりあえず水道水しかなかったので、明日は水道水を日に当てないと。半日で良かったのかな?水槽とか金魚鉢どうしよう。
日記 | 投稿者 koge 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーレーのトラック

 営業車でプラプラしていたら、前をこんな車が走ってました。

ハーレートラック

 ハーレーのロゴが入ったトラックです。何かイベントでもあったんでしょうか?つくばナンバーですが何処まで行くのか。

 ハーレーも一時の勢いはなくなったと聞きますしが、これだけドルが下がれば還元セールとかあるのかな?今のところそんなに興味があるバイクではありませんが、食わず嫌いはいけないので、一度味見(試乗)してみないとね。
バイク | 投稿者 koge 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

空 2010.8

 相変わらず暑いですね。関東は多少涼しかったみたいですが、この辺りは35℃超。それでも夕方ふと空を見上げてみると、こんな感じ。

空・・・10.8.18

 何となく秋が近いのか?と思わせられる雲でした。でも暑いんだよな~(汗)。この日曜は久しぶりにバイクに乗ろうと思ってるんですが、冷たい飲み物は手放せないでしょうね。

 なんのかんの言っても暑さ寒さは彼岸まで、あと一月の辛抱です。
写真 | 投稿者 koge 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010の清水白桃

 相変わらず暑いですね。暑さ寒さも彼岸までといいますが。あと一月こんなに暑かったらかなわんわ~。

 さてそんな暑さのお陰で今年の白桃は大変甘くて美味しいそうです。我が家はいつもninoが一箱安っいのを買って来てほとんど彼女1人で食べているのですが、今年は高級なものを頂きました。

2010清水白桃

 最高級の清水白桃3個です。この間来られたポルシェの方に頂きました。たった3個ですがお店で買えば何千円もしますので、地元とは言えkogeもninoも食べた事がありません。

 いつもはkogeは食べないのですが、折角なので頂いてみました。甘いのは当然ですが、舌触りが滑らかです。ゼリーのようなと言ったら少々大げさでしょうか?kogeは一口しか食べてないのに気が付いたら無くなってました(泣)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

電撃?移籍

 昨日こんな記事を見つけました。 

ロッシ、ヤマハからドゥカティへ電撃移籍---MotoGP

森脇稔, レスポンス, 2010年8月16日更新

ドゥカティは15日、バレンティーノ・ロッシ選手と2011年シーズンから向こう2年間の契約を結んだと発表した。

イタリア出身のロッシ選手は、現在31歳。オートバイ世界選手権シリーズの最高峰、モトGPクラスにヤマハから参戦し、7年間で4度の総合優勝を達成している。

ロッシ選手は自身のホームページにおいて、「ヤマハとの関係は、最高の思い出。新しい挑戦が今、始まる」とコメントしている。


 HONDAで最強の名を欲しいままにしていたロッシがYAMAHAに移籍した時の事を思い出します。あの時はどうせHONDAの力で勝ててたんだろう、とかいう話もありましたが、結局移籍してみてロッシの強さがより際立ったように思います。

 往年の輝きは薄れてきた気もしますが、彼のマシン開発能力はとんでもないものがあるいう話も聞きますし、これでDUCATIの時代が来るのか?早くも来年のシーズンが楽しみになってきました。スカパー入ろうかな~。

ロッシ


バイク | 投稿者 koge 19:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010 お盆休み最終日

 今日は平日ですがkogeとninoはお盆休み。颯真は保育園へと旅立って行ったので、久しぶりに2人乗りのコペンで出かけてきました。行き先は定番の蒜山(ひるぜん)高原です。

 残念ながら高速1000円ではないのですが、岡山道が無料化実験で無料になっているので900円で行く事が出来ました。1000円高速より安いじゃん!

岡山道

 蒜山に着いてからは特に目的も決めていないので、これまたいつものヒルゼン高原センターへ。お昼が近かったので蒜山焼きそばとジンギスカンを食べました。焼きソバの方はまあ・・・でしたが、ジンギスカンは食べ放題で無いせいか、以前行ったこの近所の食べ放題店の数倍美味しい!やはり美味しいものを少しだけ、がいいかな。暑くてそんなに食欲無いですしね。

蒜山焼きそば

ジンギスカン

 その後ジャージーランドや道の駅などをくるっと回って、早々に帰ってきました。いくら高原とはいえ真夏のオープンはやはりバテます。やはりオープンカーは秋~春までの乗り物です。

 もの凄く久しぶりの遠出でしたが(とはいえ250km程走っただけ)コペンは140kmのリミッターに当たるぐらい元気に走ってくれました。ただエンジンがガサガサいってます。元からこんな音がしてたのか長期放置で調子が悪くなっているのか?ガソリンタンクに入れる清浄剤とかっていいのかな?エンジンをフラッシングしたほうがいいのか?ただ頻繁に乗ってやれば調子が戻るのか?素人なのでよ~わかりません。

 やはりイタ車オーナーのくせに細かい事に気を使いすぎなのか(笑)。
ドライブ | 投稿者 koge 16:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

困った時の美観地区

 今日はお盆休み2日目。何処に行っても混むだろうし今回の休みは基本ノープラン。という事で久しぶりに倉敷にあるイオンに行ってみる事にしました。

 イオンは駐車場が混むのでジャスコが開店する9時にあわせて8時に自宅を出発。オープンと同時にジャスコのマクドに入り朝ごはん。朝マックを食べようと思っていたのにやってなくてがっかりでしたが、LLセットを頼みストラップを狙います。しかし貰ったストラップはダブり・・・これで我が家にはポテトとコーヒーのストラップが2つずつ(泣)。欲しい方いればひとつずつ差し上げますよ。

 ところが颯真が便秘で(彼は何日も出ない便秘症です。kogeも2週間とか平気で出ないことがあったので似たのでしょうか?)ゴキゲンナナメになり、10時の専門店開店まで30分くらいトイレに篭ってしまいました。

 その後はぐるっと店内を見て周り、サーティーワンアイスを買い食いし、靴なんかを見ながらぶらぶらしまして、12時前にイオン倉敷を出発。kogeが長期休みによく行く倉敷美観地区に行ってみました。車で30分ほどの地元ですが、観光地に来た感じがして好きなんです。

 とりあえず駐車場を探し倉敷芸文館の地下駐車場に停めます。美観地区周辺の駐車場は価格がピンキリなので注意が必要です。今日見たコインパーキングなんて20分300円!1時間900円ですよ!!!kogeオススメの芸文館は30分100円の良心的な価格だし地下なんで車が触れないほど熱くなる事も無いです。美観地区南端すぐ傍なのでくるっと1周するにも便利だし、結構いいですよ。

 さて行ったのが13時前だったのですが、今日は灼熱の太陽が照り付けておりちょっと危険を感じるくらいです。颯真が帽子をかぶりたがらないので、早々に退散してきました。それでも折角行ったので写真を何枚か。

美観地区10.8.15

颯真10.8.15①

颯真10.8.15②

 この強烈な太陽の下で写真を撮ると、日陰の人は黒く潰れてしまいました。日なたの物は白く飛んでしまうし、補正しないといけないんでしょうね。

 さて颯真のお休みは今日までなので、もう少ししたら後楽園の幻想庭園にいってみようかと思ってます。まだ外は暑いんだろうな~(汗)。
颯真の写真 | 投稿者 koge 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010 お盆墓参り

 今日から晴れてお盆休みなkogeです。特に予定も無いのですが、朝からバイクに乗ってやろうと思い起きると曇り空。いつもの道の駅辺りは午前中は雨の予報。昼からはとても暑いのでとてもバイクに乗る気にはなりません。昼からコペンで出かけてみようかな?

 さて昨日仕事前に墓参りに行ってきました。いつもは14日に行くのですが、kogeの親が早く行きたいと行っていたので朝6時に出発です。当然颯真は始め機嫌悪かったですが、お墓に着くと桶とひしゃくを持ってゴキゲンです。

颯真10.8.13①

颯真10.8.13②

 お墓に掛けてくれるでも無く、とにかく水遊びがしたいだけ。帰るころには靴がびしょびしょになっていました。
日記 | 投稿者 koge 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

お金持ち!?

 今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。kogeの会社は何故か今日まで仕事なので、一応今は仕事中です。ただ世間が休みだと訪問する先も休みで、開店休業中です。

 さて昨日は我が家に911が納車になった(爆)話でしたが、実はもう一台珍しい車が偶然我が家に来ていました。

ルノースピダー①

ルノースピダー②

 ルノースピダーです。持ち主のたりすまんさんは以前この色のスピダーをお持ちで一度手放されていたのですが、楽しかったようでまた購入されたそうです。しかも今回の車は屋根どころかフロントガラスさえありません!3種類あるスピダーのうちソットバンとかいうタイプだったような・・・。以前お持ちだったのはフロントガラスがあったので、確かパラブリーズ?もう一種類はトロフィだったか・・・。

 少々の虫は風と共に整流効果で流れていくらしいですが、カブトムシとかカナブンとかは危ないらしいです。高速走行には最低サングラスか、万全を期せばフルフェイスがいりそうです。

 たりすまんさんはkogeがblogで749sを手放そうか検討しているというのを見て、様子を見にきて下さったそうです。ポルシェの方もおられたのであまりゆっくり話はできませんでしたが「そんな細かい事気にしてたら外車なんかのれないよ」と言われました。うーん、確かに。ただこれが元でエンジンがダメになったら、その時下取り出してももう値段も付かないですしね~。やはり悩む所です。

 
 さて颯真がスピダーも気に入ったようで、たりすまんさんのお許しを頂いて、ドライバーシートに座らせて貰いました。

颯真10.8.12①

颯真10.8.12②

 いっちょまえにハンドル握って運転している気分に浸ってます。サイドシルに手をかけている姿が様になっていると思うのは親ばかでしょうか(笑)。そしてご想像通り降りたくなくてこの後だだをこねるのでした。

 しかし昨日我が家の前を通った人には、ウチの家金持ちに見えたかも(笑)。うちの車は2台とも軽なんですけどね~。期さずして凄い絵になりました。

スピダー&911
車ネタ | 投稿者 koge 10:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

納車!!

 今日ついに我が家のガレージにNEWマシーンが納車されました!!!

ポルシェinガレージ①

ポルシェinガレージ②

ポルシェinガレージ③

いや~、やはりガレージにこういう車があると格別ですね。749sとのコラボもいい感じ。











 勿論kogeの車ではありません、はい。この間のイベントでお世話になったポルシェ乗りの方の車です。こんな車買える位なら250cc買おうかなんて悩みません。多分諸々オプションで1500万くらいにはなるんじゃないでしょうか?

 しかしこういう車があるガレージ、いいですね~。とてもポルシェなんかは買えませんが、アルファロメオくらいは頑張ってみようか、と思っちゃいました。カングーじゃあちょっとガレージにある車ってイメージじゃないですよね。実用車、って感じ。

 今日もパドルステアリングに換えたこのポルシェを運転させてもらいましたが(ninoと颯真も後部座席に同乗です)やはりいいです。一度はこういう車所有してみたいです。

 とはいえやはり宝くじ頼み(泣)。サマージャンボはイベントでばたばたしていた絡みで買いそびれたので年末ジャンボか(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

比べてみる

 今日もmixiが繋がりません。どうなってるんでしょう?それはそうと台風がかすめて行くそうです。山や川の近くの方はお気をつけて。

 さてこの間VTR250とNinja250Rを見てきました。新車で250cc買うならこの2台だろうな~と思ってます。まずはNinja250Rの感想から。

Ninja250

 やはりフルカウルというのは魅力的です。もし高速道路走るにも楽だろうし、身長178cm・体重73gのkogeが乗ってもそんなに小さくてみっともない感じにはならないかな?価格もVTR250より安いですし、6速まであるのも非力な250ccでの高速走行には有利かな?買うならこの白いヤツがいいな~。

 ただ個人的に気になるのはKawasakiだという事(ファンの方すいません)。どうも古い世代のkogeにはKawasaki=オイル漏れ・不具合、みたいなイメージがあるんです。折角国産車に乗るんなら基本メンテフリーで行きたいんです。最近のKawasakiはそんな事はないのかもしれませんが・・・。

 とりあえずお店に試乗車があったので、お盆休みが終わったら試乗に行ってみようと思います。

 さてVTR250。やはりネイキッドというのは少々気になります。kogeが乗ると少々バイクが可哀想に見えるかも。5速という事もあり、もし高速に乗る事があれば少々不利な感は否めません。ただ250ccなので5速でまとめたほうが山に行くのはまだ楽しいかもしれないですし、リッターバイクみたいに書けないようなスピードで巡航する事もあまりないでしょうから、どちらがいいとはいえないのかも。そもそも最近は高速乗る機会なんか無いに等しいですし。

VTR250

 買うならこの白かB-STYLEとかいうフレームとスイングアームが赤いタイプのどちらかです。もう少し若ければB-STYLEもいいですが、ちょっと恥ずかしいかな~。それと白の方がヘルメットやウェアも手持ちの物で何でも合いそうです。

 それとVTR250はHONDAだと言うのも個人的には良いです。ドカに乗るまではCB400SF→CB1300SFとHONDAを乗り継いでましたし、やはり壊れないイメージがあります。面白く無いという話も聞きますが、まあドカと比べたら個性と言う点ではどちらにせよ薄まるでしょうし。

 どちらのバイクもninoが乗るにも問題無さそうです。しばらく色々情報調べてみましょう。
バイク | 投稿者 koge 17:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

またまた考えてます・・・

 夕方からmixiにログインしようと思っても、弾かれる状態が続いてます。yahooのtopページに載る位だから全国的な障害なのでしょうが、こういう時問い合わせ先も分からずwebの世界の脆さをちょっと感じます。実社会ならまず電話ですからね。

 さてこの間の日曜日、749sに久しぶりに乗った帰り道にやはりベルトの擦れるような音がしだしました。帰り道のかなりエンジン温まっていた状態ですし仕方ないのかもしれないですが、一応この間同じ症状で調整してもらったんですから、念のため確認だけしておこうとバイク屋へ。

 結論から言えば問題ないとの事。そもそも最近新車でもこんな音がする事があるらしいです。でもそれなら始めから調整なんてしなくても良かったのに・・・わざわざバイク持って行って置いて帰って、別の日に足を段取りして(といってもninoですが)行ったのに。何だかちょっとイヤになってきました。

 749sも車検は来年の6月まで。あと10ヶ月ほどですし、色々あったので次の車検を受ける気は今のところ・・・。ただこのバイクを売っても次にドカやリッターバイクを買うお金はありません。とりあえずは売ったお金にいくらか足して250ccを買って、颯真がオープンカーに乗っている事を覚えている年になったらコペンを売るとかでまた大きなバイクに復活というのがいいのかな?とか考えてます。

 個人的には749s綺麗だし、デザインもかなり気に入ってます。この間乗っても楽しかったしこのままずっと持っておきたいですが、現実的にはそういう訳にはいきませんよね?夏のボーナスもかなり厳しかったですし(泣)車検の無いバイクに変えるのも・・・流石に手元にバイクが無いのは寂しいです。

 とはいえ今新車で買える250ccロードバイクで目ぼしいのはHONDA VTR250とKawasaki Ninja250Rの2台のみ。急いで結論出す必要もありませんので、試乗したり実車を見たりしながら考えていこうと思います。コペンも売って新しいバイク、という選択も無くは無いでしょうが、今の所は検討外です。でもVTR250の試乗車はドリーム店にもないんですよね~。

749s10.8.8
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

すべり台

 今日は仕事から帰ったあとビールを飲んでいると、颯真がお散歩に連れて行け、というのでカメラ片手に行ってきました。目標は近所の公園のすべり台。

 途中夕日が綺麗だったので写真を歩きながら撮りましたが、なかなか綺麗には撮れません。

夕日2010.8.9

 徒歩3分ほどの公園なのですが、ふらふら歩く颯真を連れて何とか到着。いつものお気に入りのすべり台に挑戦です。でも今日は夕方でお疲れなのか、補助装具の靴のせいか自力で登れません。それでも何とか登ってやろうとしています。

颯真10.8.9

 何とか登ってみたものの今度はなかなか滑りません。今日は調子が悪いのかな?

颯真10.8.9.2

 結局2回ほど滑って帰りに転び、抱っこ星人になってお散歩終了(笑)。やはり調子が悪かったみたいでした。

颯真の写真 | 投稿者 koge 19:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりに早朝

 最近は暑くて朝5時とか6時に目が覚めます。そこからクーラー付けて3度寝(タイマー切れてそれまでに一度起きてます)。

 今日も6時前に目が覚めたので、夏バテのせい!?で体はダルイですが一念発起してバイクで出発。目的地はいつもの道の駅です。

 朝6時半には家を出たのでメッシュジャケットを通す空気も多少の涼しさを感じます。749sに付いている外気温計は26℃を指していますが、バイクに乗っていると体感的にはもう少しひんやりした感じです。早朝だけあり一般車もほとんどいないので、涼しいのと相まって気持ちよく走れます。我が家を出てから40分ほどで道の駅の到着。早朝なのに20~30台のバイクが集まっていました。

円城10.8.8①

円城10.8.10②

 久しぶりに走ったkogeの749sの写真もついでに・・・。

749s10.8.8

 例の異音はもう気にしない事にしたのですが、タイミングベルト発の擦れ音みたいなのがまだするのは気に入りません。4台目のドカですがこんな音は初めてですし、一度同じ音で調整しているのに・・・何でかな???またお店に持って行くことにしましょう。

 今日は早起きしたので一日がまだまだこれからです。14時には同級生が遊びに来るらしいので、それまでちょっと出かけてみようかな。

 
DUCATI | 投稿者 koge 09:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

帽子

 昨夜は土砂降りの雨が夜中に降りました。折角なので出勤前に雨上がりでないと撒けない除草剤を撒きましたが、これで雑草が枯れるといいな。

 さてこの暑さですが颯真は帽子が嫌い。唯一被るのは保育園の黄色い帽子だけという感じなので、ちょっと困ります。子供の頃には分かりませんでしたが、真夏の日差しは危ないです。しかもkogeが子供の頃よりも更に殺人的な日差しが襲って来てますから。

 ところが今日ふと見ると颯真が帽子を被ってます。ただそれは颯真のではなくkogeの帽子・・・。

颯真10.8.7

 ピッタリサイズで締め付けられるのがイヤなのでしょうか?とりあえず口の横に付いているアイスのチョコをどうにかしてくれないですか・・・。
颯真の写真 | 投稿者 koge 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

55555

 今週kogeは仕事で隣県とか少々遠方に行く事が多かったです。田舎暮らしなので当然移動は車。

 ふとメーターを見ると社用車のスイフトがぞろ目になってました。

55555

 少々足回りがこころもとなくなっていますが、まさか社用車の足回り弄る訳にもいかず(笑)。もっと頑張ってもらいましょう。
車ネタ | 投稿者 koge 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

WHOて

 明日は平日ど真ん中にも関わらず何故か飲み。個人的には全く行きたくない飲み会ですが、付き合いで行かないといけません。1次会で早々に帰ることにします。

 そんな飲み会につき物なのが飲み放題。kogeはこの年になるとあまり元が取れるとは思えませんが、こんな記事を見つけました。

居酒屋の飲み放題プラン禁止、あなたは賛成? 反対?
(Business Media 誠 - 08月03日 12:53)

居酒屋の飲み放題プラン禁止、あなたは賛成? 反対?(出典:アイシェア) 写真:Business Media 誠
 2010年5月、世界保健機関(WHO)が打ち出した「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」に、飲食店での酒類の「飲み放題」を規制する内容が含まれていた。もし国内すべての飲食店でアルコール飲料の飲み放題が禁止もしくは制限されるとしたらどう思うだろうか?

 アイシェアが、20代~40代の男女にWHOの採択について伝えたうえで尋ねたところ、24.5%が「とても反対」、39.7%が「どちらかというと反対」と、合わせて64.2%が反対派であることが分かった。特に、男性(68.1%)や30代、40代(どちらも65.5%)が反対派のようだ。

 飲み放題規制に対する賛否の理由を聞くと、反対派は「お酒を飲む人の自由だから」「お酒を飲む人の自己責任だから」と個人の責任とする声が多いほか、「飲食代に影響するから」「飲み放題は飲み会の予算決めやワリカンの精算に好都合」といった意見もあったという。一方、賛成派の多くは「過剰な飲酒や事故を抑えるのにいいから」という意見が多数を占めた。

 インターネットによる調査で、20代から40代の男女441人から回答を得た。調査期間は7月12日から15日


 個人的にはどちらでも構いませんが、確かに予算が確定するので飲み放題プランとかは便利ですよね。ただWHOって暇なの?飲み放題を止めたからって飲み方が良くなるとはとても思えないのですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

じゅれみっくす

 相変わらず暑いですね~。今週もこの暑さは続くようで、熱中症に注意ですね。

 さてkogeの住む岡山は「晴れの国」というキャッチフレーズで売り出しているのですが、その気候のお陰か果物の栽培が盛んです。全国のデパートにお店がある「源吉兆庵」も岡山の会社です。

 そんな岡山ですが、こんなご当地!?物が人気を呼んでいるようです。

「萌えキャラ」ゼリー、「天瀬桃歌ちゃん」
(読売新聞 - 08月02日 11:45)

 岡山市の瀬戸農産物加工企業組合などが、「萌(も)えキャラ」を包装にあしらったゼリー詰め合わせを、JR岡山駅などで販売、人気となっている。

 ブドウや桃、トマトなどのゼリー「じゅれみっくす」(5種類6個入り、1480円)。若い人らにも岡山の味を知ってもらおうと、同組合が人気のイラストレーターにデザインを依頼した。

 美少女6人をイメージしており、白桃の「天瀬桃歌(あませももか)ちゃん」など、ネーミングにもこだわった。同組合は「果物の甘さが、萌えキャラのかわいさにぴったり。お気に入りの味とキャラを見つけて」。


じゅれみっくす

 これを買って帰るのは恥ずかしいと思うのですが。しかもこの6人それぞれに名前とキャラ設定があるらしいです。瀬戸内国際芸術祭のお土産に・・・はちょっと無理か(汗)。

日記 | 投稿者 koge 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

うらじゃ祭り2010

 昨日からkogeの住む岡山市では、年に一度の「うらじゃ祭り」が行われています。昨日は花火大会で今日はうらじゃ踊りです。

 駅前の南北の筋を歩行者天国にして演舞等が行われています。昨日書きましたが、今年はミッキーが来るというので例年以上の人出でした。まずはバスで駅前まで行って歩行者天国を目指します。

颯真10.8.1

 もう来年には着れないだろう甚平を着てゴキゲンな颯真です。この後人ごみの中を歩くのですが、人が多くてハイになっているのかいつになく長距離を歩いてくれます。途中踊りをしている団体を見ながら家から持参した(セコイ!?)ビールをその辺りで買ったおつまみと一緒に頂きます。

うらじゃ2010①

 koge達が会場に着いたのは16時半くらいですが、ミッキーの出番は19時過ぎ。何とかスタート地点のイトーヨーカドーで時間を潰し、ミッキーを待ちます。しかし始まる頃にはもう動けないくらいの人ごみ。誘導も満足に出来ていないので、圧死するんでは?位の危険を感じましたが、何とかミッキーを見ることが出来ました。千葉からわざわざ持ってきたと思われる屋根に乗れるディズニーバスのお陰で道路ギワじゃなくても見ることが出来ました。

うらじゃ2010ミッキー

 どうせ少しの時間しかいないし、一台しか車もないし・・・とか冷めた気持ちでいたkogeですが、いざ音楽に乗せてミッキーが出てくるとなぜかテンション上がってしまいました(笑)。あのディズニー以外の何者でもない動きは素晴らしい!またディズニーランドに行きたくなりました。

 冷めている・ずる賢い・打算的など、言い事を言われない岡山県民ですが、よさこいソーラン祭り等の二番煎じと言われようとも、これだけの人が集まって祭りが行われると言うのは良いことです。この先独自の路線を見つけて、県外からも観光客が呼べるくらいの素晴らしいイベントになるといいな~。
日記 | 投稿者 koge 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]