kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

ミッキーが来る!

 今日・明日は岡山で一番大きいお祭りがあります。今晩には4000発(少ない・・・)の花火が上がる花火大会、ですがkogeは集金で大混雑の中街中へ行かないと(泣)。

 さてそんなうらじゃ祭りですが、今年はビッグゲストがやってきます。

ミッキーたちが岡山市役所を訪問 1日のうらじゃパレードに参加

 31日と8月1日に岡山市中心部で開かれる「おかやま桃太郎まつり」で、「うらじゃおどり」(1日)にスペシャルゲストとして参加する東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)の親善大使・大宮佑奈さん(22)と、ミッキーマウス、ミニーマウスが29日、岡山市役所を訪れ、高谷茂男市長を表敬訪問した。

 大宮さんが「うらじゃはみんなで踊るのが醍醐味(だいごみ)。パレードでもミッキーたちと一緒に楽しんでほしい」と話すと、高谷市長も「にぎやかなまつりになりそう」と応じた。

 岡山青年会議所が、同市の政令指定都市移行1周年と同会議所創立60周年記念事業の一環として企画。当日は午後7時ごろから、ミッキーマウスをはじめディズニーの6キャラクターが、県内の小学生300人と一緒に、TDRの曲に合わせて市役所筋をパレードする


ミッキー達

 真ん中に写っているおっさんはともかく、プチエレクトリカルパレードみたいになるのでしょうか?ちょっと見に行きたいですが多いだろうな~。
日記 | 投稿者 koge 10:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

リニューアル完了

 今日は岡山にゴン中山が来てるらしいです。見に行きたいけど今日は来客があるので無理だな~。

 さて先日外装リニューアルに出したkogeの携帯が戻ってきました。

 これがリニューアル前。

824sh②

 でこれがリニューアル後。

824sh③

 角度と照明が違うのでちょっと分かりにくいですが、正に新品同様(当り前か)。費用は3150円掛かりましたが、これなら十分満足です。もう2~3年は使えそう。しばらくは保護フィルム貼っておこうっと。
日記 | 投稿者 koge 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

市販されたら・・・

これ、市販されたら欲しいな~。

MINI、2011年からWRC参戦…プロドライブと共同で

7月28日12時9分配信 レスポンス

BMWグループのMINIは27日、2011年シーズンからWRC(世界ラリー選手権)へ参戦すると発表した。マシンはMINI『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)がベースだ。

MINIは、WRC参戦マシンのイラストを公開。MINI『カントリーマンWRC』と名づけられたマシンは、WRCの新スーパー2000カテゴリーへ参戦する。新スーパー2000カテゴリーは、排気量が1600ccで、ターボ装着が認められ、駆動方式は4WDとなる。

このマシンは、BMWモータースポーツが開発を担当。市販のMINIの1.6リットル直列4気筒ターボをベースに、専用チューンが施される。また、英国プロドライブ社も開発に参画。スバルのWRC黄金時代を支えた豊富なノウハウが、MINIのWRC挑戦をサポートする。

MINIといえば、初代Mini『クーパーS』が1960年代、モンテカルロラリーを連覇するなど、輝かしい戦績を残した。MINIカントリーマンWRCは今秋からテストを開始し、2011年シーズンのWRCへスポット参戦。2012年シーズンに、フル参戦を目指す。


WRCMINI

 インプレッサやランエボ並みの値段なら・・・無理か(汗)。
車ネタ | 投稿者 koge 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

「旅に出ます」。

 とは言ってもkogeの話ではなく、こんなニュースの話。

「水曜どうでしょう」4年ぶりの新作、公式サイトに「旅に出ます」。
(ナリナリドットコム - 07月27日 19:53)

いまや人気俳優となった大泉洋の出世作にして、番組自体も「ローカル発のヒット番組」の草分け的な存在でもある北海道テレビのバラエティ番組「水曜どうでしょう」。その4年ぶりの新作の制作が番組公式サイトで発表された。 

公式サイトの7月27日付け「本日の日記」では、同番組のディレクター・藤村忠寿が「しばらく旅に出ます。4年ぶりのどうでしょうの旅です」と報告。旅の行き先など詳細については触れていないが、「なーんにも考えず、ただふらりとしてこようと思っています」とつづり、本日の日付と「どうでしょう班」と記されている(※どうでしょう班は出演者:鈴井貴之/大泉洋と、ディレクター:藤村忠寿/嬉野雅道の計4人)。

また、OFFICE CUE公式サイト内にあるブログ「OFFICE CUE社長・鈴井貴之のバーチャル社長室」でも、7月27日付けで「しばらく留守にします」とのエントリーを更新。こちらも詳細は明らかにしていないが、「久しぶりに旅に出ます。何かって?察してください。暫くは、ここの書き込みは出来ないと思います」と、遠方への旅となることを示唆した内容だ。

「水曜どうでしょう」は1996年10月にスタート。レギュラー放送は2002年9月に終了したが、その後も不定期で「ジャングル・リベンジ」(2004年)、「激闘!西表島」(2005年)、「ヨーロッパ20カ国完全制覇~完結編~」(2007年)が制作された。

過去の放送はDVD化されており、いずれも好セールスを記録(現在、第13弾まで。第14弾「クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決」は9月22日発売)。再放送版の「水曜どうでしょうClassic」は現在も一部地域で放送が続いている。


 kogeの住んでいる地域は一部地域なので(泣)このclassicを放送しています。この間のイベント中、HDDが一杯になってしまい、対決列島の最終回が録画できておらず見られずにがっかりしていた所です。誰か録画していたらDVD下さい(笑)。

 こういうお馬鹿な旅がしてみたいですね。kogeが似たようなことをしたと言えば、大学の頃にアテもなく九州とかを車で回った事くらいでしょうか?

 暇があっても金が無かった大学時代、小金はあっても暇が無い休みも無い今、足して2で割れればちょうどいいのに・・・あ、でも2で割ったらお金が全く足りません(泣)。今の収入でもこんな旅は難しそうなのに・・・。
日記 | 投稿者 koge 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに乗ってみると

 普段kogeは社用車に乗って家まで帰ります。しかもninoはタントの乗っているので、年間走行距離がほとんど無い我が家のコペン。恐らくこの間の車検の間は1000kmも走っていないかと(汗)。それでも颯真が物心ついて「オープンカー」という珍しい物が我が家にあったという記憶は残しておきたいと思って車検も継続してみました。

 ところがこの間のイベントの間はkogeは事務所につきっきりなので極端な話バイクで通っても問題ないくらいでした。そこでたまには乗ってやろうと久しぶりにコペンをガレージから引っ張り出したのですが・・・まず夏なのにバッテリーは上がる寸前、足回りも何だか固いしエンジンもグズグズ、挙句にパワーウィンドウのスイッチの接触も微妙という状態でした。

 それでも一旦充電して数日続けて乗ると、エンジンの回りは良くなってくるし足回りも柔らかくなり、明らかに全体に調子が良くなっていきました。やはりどんな機械も使わずに置いていたらダメですね~。ガレージ保管なんで塗装の劣化などは比較的少ないでしょうが、機械は機械。使ってやってナンボです。

 これからしばらくは暑い季節が続きますので、日曜はコペンに乗ってやろうと思ってます。でもそうこうしている間に今度は749sの調子が悪くなりそうなので(現に少し気になる所が)こちらも乗ってやらないと・・・折角タイヤ温度を気にせずに済む季節ですし。

 やはり週休一日のkoge1人で2台の趣味車のコンディション維持は難しいのか!?
コペン | 投稿者 koge 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

外装リニューアル

 今日は朝からマクドにストラップ目当てで行ったものの、明日の月曜からでないと貰えないと分かりショック(泣)。その後知り合いのガス屋さんに頼まれてイベントへ冷やかしで行ってきました。カレーやフランクフルトをお腹一杯食べて未だ苦しいくらいです。

 その後家に帰って昼寝をした後、近所のソフトバンクショップへ。そう、表題の外装リニューアルとはバイクでも車でもなく携帯です。買って1年半程ですがよく落とすからkogeの携帯は結構ボロボロでした。

824sh②

 防水でもあるし結構気に入っているので2年の分割が終わっても機種変する気は今のところありません。という事で3150円でできるという外装のリニューアルに挑戦です。

 とはいえソフトバンクショップに行って手続きして預けて帰るだけ。出来上がりは1週間から10日後らしいですが、ピカピカになって帰ってくるのが楽しみです。

 しかしデジイチで久々に撮った写真がこれって・・・折角買ったのでもっとバンバン撮らないとですね。ただ折角のチャンスの今度の花火大会は仕事で行けないし・・・来週くらいコペンで道の駅に行って車やバイクでも撮ってこようかな?バイクは暑いし(笑)。
日記 | 投稿者 koge 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

近所が物騒です

 今日も暑い・・・夜予定していた飲み会が急遽中止になり、イベント疲れ&夏バテしているkogeはがっかりしたようなホッとしたような。

 さて昨日こんな事件がありました。

女性が男に切られけが 岡山市東区 

 23日午後10時半ごろ、岡山市東区宍甘、JR山陽線の東岡山駅北口有料駐車場内で、学校から帰宅中の同市、大学3年女性(21)が車に乗り込もうとしたところ、背後から男に刃物のようなもので切りつけられ、バッグを奪われそうになった。女性が抵抗したため、男は何もとらず、西の方向に逃げた。女性は左腰に全治約2週間の軽傷を負った。

 岡山東署は強盗致傷事件として男の行方を追っている。同署によると、男は4050歳で中肉。現場は駅の東約100メートルで、女性は車で約2キロ走った場所から自宅に連絡、家族が110番した。


 この駅実はkogeの住んでいるのと同じ中学校区で、最寄の駅から一駅です。場所も記事を読むだけで頭に浮かんでくる程の地元です。

 少し前に反対側の最寄駅傍のコンビニに強盗が入り、今度は反対側の駅で強盗致傷・・・最近地元が物騒です。

 早く犯人を捕まえて欲しいですが、防犯カメラも無さそうな駐車場なのでなかなか難しいでしょうか?

日記 | 投稿者 koge 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏の祭典始まる

 今日も暑いですね。kogeは営業車のエアコンが壊れて夏バテ気味です。明日は修理に持って行ってみようかな。

 さてこの暑い中鈴鹿では8耐が始まりましたね。

真夏の「鈴鹿8耐」、熱く疾走 51チーム出場し開幕
2010年7月23日9時47分

 オートバイレースの真夏の祭典「鈴鹿8時間耐久ロードレース」(8耐)が22日、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで始まり、練習走行するマシンの排気音がコースに響いた。

 9カ国から51チームが出場し、137人のライダーが参加する予定。1台を2~3人で乗り継ぎ、8時間の周回数を競う。決勝は25日午前11時半にスタートする。

 8耐は今年33回目。昨年優勝したチーム「ヨシムラスズキwithENEOS」が連覇を狙い、世界で活躍するジョナサン・レイ選手(英国)を加え4年ぶりの優勝をうかがうチーム「F.C.C.TSR Honda」などの走りが注目される。(佐野登)


 kogeは実はプロが走る本物のレースを見たことがありません。一度は見てみたいと思うのですが、岡山国際とかで見ても前を行く一瞬しか見れない気がして・・・楽しいんでしょうか?

 とりあえずMOTO GPとか見てみたいですが、前年ながら岡山で開催される訳もなく・・・F1も見てみたいですがもてぎは勿論鈴鹿も遠い・・・。ていうかどちらにせよこの炎天下レースを見る気力はとてもありません。

 やっぱりスカパーとかでスポーツチャンネル契約するか?とりあえずe2とかがフルデジタル対応になったら考えましょうか。
バイク | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

明け渡し

 今日も暑い。岡山も36℃もあったらしく・・・昨日夜もエアコン切れたら目が覚める、みたいな感じでした。どうせムシムシするだけですが、一雨欲しいですね。

 そういえば今更ですが昨日はえみさんの誕生日でした。おめでとうございます。今度は赤いロードスターに乗せて下さい(笑)。

 さて話は変わりますが、大阪で有名なタコ焼き屋さんを巡ってこんな判決が出たそうです。

大阪の有名たこ焼き店、明け渡しへ=不法占拠訴訟で市勝訴確定―最高裁
7月22日17時18分配信 時事通信

 大阪・道頓堀の有名たこ焼き店「大たこ」が市有地を不法占拠しているとして、大阪市が明け渡しなどを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は20日付で、店側の上告を棄却する決定をした。土地の明け渡しと過去の土地使用料の支払いを命じた二審判決が確定した。
 店側は、土地の占有から20年以上が過ぎているため、時効による土地取得が成立すると主張し、所有権移転を求めて2006年に市を提訴。翌年に市が反訴していた。
 一審大阪地裁は「店は撤去が容易な屋台で、土地を明確に支配していたとはいえない」として店側の訴えを退けた上で、過去の土地使用料として計約200万円の支払いを命令。二審大阪高裁は、対価を支払わずに長年営業を続けたことなどを理由に、使用料に加えて土地の明け渡しも命じていた。 


 ここのお店は観光としては超有名なお店ですし、無くなるとがっかりする方も多いでしょう。それでも回りの賃料払ってやっていたお店からすれば不公平ですし、仕方ないといえば仕方ないですね。

 そもそもこの訴え起こした事自体がちょっとヤラシイ気がします。タダで使っていただけなら請求しなかった大阪市側にも責任はありますが、時効の事まで知ってて訴え起こすと言うのは・・・イメージにある大阪商人のイメージと違うと言えばそうですし、ある意味イメージ通りといえばそうですが・・・。

 kogeも昔大阪へ行った時にここで食べた事があります。期待しすぎたせいかそれほど美味しいと感じませんでしたが、それってkogeが味オンチだからでしょうか?

 旅行に行った時の写真を載せようかと思ったのですが、kogeの不細工な顔が写ってたので止めときます。
日記 | 投稿者 koge 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

瀬戸内国際芸術祭開幕

 少し前の話ですが、瀬戸内国際芸術祭が開幕しました。

岡山、香川で瀬戸内国際芸術祭が開幕 斬新な現代アート繰り広げる 10月末まで

 瀬戸内の島と海を国内外の現代アートで彩る「瀬戸内国際芸術祭2010」が19日、香川、岡山県の7島と高松港を舞台に開幕した。海の復権と地域の再生を目指し、香川県、直島福武美術館財団などでつくる実行委が初めて開催した。

 10月31日まで香川県の直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島と、岡山市の犬島を中心に、18の国と地域から75組の美術家らの作品やイベントを展開。豊かな自然と風土を背景に、海岸に流れ着いた廃品で浮島をつくる川俣正さんのプロジェクト(直島)、フランス人のクリスチャン・ボルタンスキーさんによる人間の心臓音に合わせて電球が明滅する作品(豊島)、柳幸典さんらの「家プロジェクト」(犬島)などが繰り広げられる。(以下略)


 ベネッセでお馴染みの福武グループによって一躍アートの島になった香川県直島を中心に、様々な島で行われるアートの祭典。でもこれだけの島があったら一日二日で回るのはしんどいでしょうね~。koge達が以前直島に行った時も一泊してのんびりみたいと思いましたから。

 10月末まで開催していると言う事なので、9月か10月の涼しくなってから行ってみたいですね。夏休みなんか混みまくりそうですから。最近カメラもご無沙汰なので・・・。

 でもベネッセは岡山の会社なのに、岡山の島は犬島一箇所だけ。確かに岡山は海がほとんどないし、岡山市の有人島は犬島だけなのですが、もうちょっと地元にお金落としてくれてもいいじゃんね~(笑)。
日記 | 投稿者 koge 16:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

お帰り

 イベント終わって久しぶりの休み、しかも連休。

 とはいえ昨日は一日家から出ず。疲れが全く抜けません。

 今日はまた15時頃までごろごろ。それでも長らく預けてあるバイクを取りにバイク屋さんに行ってきました。

 着いたころは一番暑い頃。もう正直イヤになってきます。久しぶりに店のお母さんとも話しましたが(特にninoが)、イベント疲れの残っているkogeはギブアップです。

 とらやの芋ようかんを頂き、1時間ほど滞在後久々のマイバイクに乗って帰ってきました。

 久々に乗った感想は前傾がキツイ、ブレーキの際にストロークしたフロントフォークがキシム、クラッチのジャダーがする、などいい事はさっぱりありません(笑)。

 それでもやっとガレージにバイクが戻ってきました。今の体力ではとても無理ですが、またとりあえず円城を目指して走ってみようと思います。

 どなたかご一緒しましょうね。リーンウィズの法定速度運転ですが(汗)。
日記 | 投稿者 koge 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~あ

 昨日はイベントに入って以来の久しぶりの飲みでした。

 昨年の別のイベントで知り合った人たちで、それはよくして貰っていました。うちの1人には今回のイベントを無理矢理手伝ってもらって散々嫌な思いもさせてしまったのですが・・・。

 1次会が終わって2次会に行ってから、どうも体調と気分が優れず、途中でお金だけ置いて帰ってしまいました。しかも何も言わずに・・・。

 何故かとてもしんどくなって、口を開くと良い事にならないと思ったからなんですが、どちらにしてもいいことになりませんよね。

 一応お詫びはしたのですが、うちの1人とは今日も連絡取れず。

 あ~あ。久々にやっちゃいました。
日記 | 投稿者 koge 22:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

また×3

 今日は昼から梅雨明けを思わせる青空。ですが今週はずっと事務所の片付け。それでも本業の急ぎの仕事で肉体労働したらフラフラ。2ヶ月休みなしはやはり辛いです。

 さてそんなグダグダなkogeですが、我が家に宅急便が届きました。

 森伊蔵③

 3度目?くらいの森伊蔵です。誰か取りに来られるなら残しておきますが、今回も飲まずに売ってしまおうと思ってます。

 誰かにネットオークション出品を頼まねば。それともこれを機にオークションIDでも取ろうか?

 この調子で宝くじでも当たればな~。
グルメ? | 投稿者 koge 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハートはぴたん

 今日も片づけ。のんびりです。

 先日好物のはぴたんを開けたらこんなのが。

 ハートはぴたん

 ハート形はぴたんです。これで何かいい事あるかな?
日記 | 投稿者 koge 15:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

一夜明けて

 昨日はイベントの結果発表でした。kogeが入っていた陣営は20時丁度に終戦。恐らく全国で一番早い発表だったのではないでしょうか?

 一夜明けて今日はイベント事務所の片付けに行ってきました。今週一週間は後処理に費やします。

 様々な人に、事務所としても個人としても迷惑を掛けたイベントでした。

 何はともあれ、全国のイベントに携わった方たち、お疲れ様でした。こんな時間に家にいるのも数ヶ月ぶりです。
日記 | 投稿者 koge 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日

 たった今kogeの担当部署の活動が終了しました。

 結果は明日にならないと分らない・・・というよりあらかた分かっていますが、とりあえず関わった皆さんお疲れ様でした。
日記 | 投稿者 koge 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

残り3日

 昨日はイベント車が泊まりなので、8時に終わりで早く帰り朝も8時前に出てこれたので少し楽。

 イベントも残りあと3日。いい加減疲れてますが頑張ります。

 終わったらバイク取りに行かないと・・・ただイベント中に転倒して腕を強打、車のキーひねるのも辛い状態です。

 乗って帰れるかな~?
日記 | 投稿者 koge 08:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

折り返し

 今日でイベントも折り返し点を越えました。残りはちょうど一週間です。

 今日の岡山は土砂降り、県北では警報も出ておりますが、そちらの辺りをキャラバン隊?は走っています。大変そうだな~。

 今回のイベントでは以前のイベントで知り合いになった女性に色々無理をお願いしました。直前にならないと色々が決まらないので、申し訳ないくらい負担をかけてました。

 そしたらその方が事務所の駐車場の中で接触事故。大した事はないのですが当然修理代は掛かる訳で・・・。今回のイベント事をお願いしなければ良かったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 とりあえずあと1週間、体調崩さないように頑張ります。明日は4時起き・・・(泣)。
日記 | 投稿者 koge 13:11 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]