kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

初ドライブ?

 梅雨時の嫌な天気、kogeは朝5時起きです。

 今日は珍しくイベント関係で外に出る用事があり、行ってきました。いくつか任務があったのですが、そのうちの一つが先日からちょいくちょく出てくるポルシェを5km程離れた駐車場に移動させること!左ハンドルな上、幅の広いポルシェにびくびくしながら乗ってきました。

ポルシェステアリング

 街中を流しただけですが、やっぱり楽しいですね。4人乗りだし宝くじが当たったら考えたらいいかな?
車ネタ | 投稿者 koge 16:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

2日目

 今日はイベント2日目。毎日5時とかに起きますが、今日は日本戦が見れたのでちょうどよかったです。

 午前中は晴れていたのに昼から天気予報通り雨。車で外を回っている人はずぶぬれで窓開けて・・・気の毒です。

 今日が終わってもまだあと15日。先は長いです。

 今日の新聞の写真にkogeが写っていたらしい・・・恥ずかしいなあ。
日記 | 投稿者 koge 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムルチストラーダ1200

 昨日バイク屋さんで749sの事について相談していた時、ショールームにムルチストラーダ1200が飾ってありました。

ムルチストラーダ1200

 色々言われるデザイン、やはり最大の特徴は突き出したくちばしでしょう。カーボン製で思ったよりは違和感がありません。1時間程眺めていましたが、最後には「思ったよりカッコイイ?」と思えてきました。

 くちばしが無ければなんとなくトライアンフのTigerに見えない事もないし、GSやtigerを検討される方には選択肢が増えたのではないでしょうか?

 ただ価格は200万オーバーなのでやはりkogeには手が出ません。果たして沢山売れるんでしょうか?個人的には同じようなバイクならGSの方が乗ってみたいですが(笑)。だってDUCATIと言うだけでやはり急かされそうなイメージが・・・。

 さてこの日は雨だったので跨ってみた感想を。とりあえず第一印象は「デカイ」です。フラットツインと違い張りだしたシリンダーヘッドは無いものの、タンク周りにはかなりの圧迫感を感じます。上体は起きた感じで若干ハンドルの幅は広いですが、まあ普通に座れます。ロングツーリングなんかも楽に出来そうなイメージです。

 でもシートが台形になっていて、足つきは良くないです。178cmのkogeでも両足べったりという訳にはいきません。ライディングブーツを履いていればほぼかかと位までは付くかもしれませんが、スニーカーだと両足下ろすと足の裏が半分くらいしか付かず、かかとは浮く感じです。まあ乗るのに支障を感じる事は無さそうですが、小柄な方には大きな車体と相まって威圧感を与えるかもしれませんね。

 このマシンの目玉のトラクションコントロールや走行モード切り替えは走っていないので体感出来てませんが、モードを変えると静止状態でも微妙にサスが動きます。実際走ってみると相当変わるんでしょうね。エンジンの空ぶかしでも吹けあがりが若干違うのがわかります。

 半年は試乗車として置いてあるそうなので、乗ってみたい方は行かれるといいかと。kogeもイベントが終わって余裕が出来たら乗せてもらおうかな~。
DUCATI | 投稿者 koge 16:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

決めました

 先日からずっと考えていた749sの修理。今日バイク屋さんに行って最終的な相談をしてきました。

 腰上オーバーホールして色々触ったら最大40万くらい。売却しても40万くらい。売っても新しい欲しいバイクはとても換えません。

 今日予想される異音の原因と放置した場合の可能性なんかを色々お話して・・・




 とりあえず現状のまま乗ることに決めました。元々乗っても次の車検を通してあと3年くらい?と思っていましたし、放置しても大きなトラブルになる可能性は低そうです。ならこのまま乗ってそれだけの費用を掛けてもいいと思いきれるか、もう十分乗ったとして売る決心が着いたらその時はその時かな?と。

 という事でもうしばらくはDUCATIオーナーでいる事になりました。皆さんよろしくです。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラッシュ

 この間出向先の上司が事故りました。

 電柱に正面からぶつかって真中がべっこり。シートベルトもせずにいたのに奇跡的にかすり傷程度で済んだそうです。

 今日記念撮影?に行ってきました。クラッシュプリウス

事故には気をつけましょう。
車ネタ | 投稿者 koge 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

駅前で・・・

 朝5時半に起きて駅前で。

 眠い  zzz

駅前街頭 
日記 | 投稿者 koge 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

検討中・・・

 今日いつものバイク屋さんから電話がかかって来ました。

 「749s、マフラーつけて売っても40万がいい所みたい」

 直しても40万、売っても40万。

 微妙ですが、直して10年乗るほどの愛着は正直ありません。

 そのまま乗るか売ってしまうか・・・。

 検討中です。
 
DUCATI | 投稿者 koge 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

nino's Birth Day 2010

 今週はイベントの絡みで5時半起きのkogeです。駅前で手を振っている気色悪い赤色の集団を見ても石を投げないで下さい。

 さて今日はninoの誕生日です。kogeは事務所に篭ってるのですが、先日から登場しているポルシェオーナーの方が有名なケーキ屋でわざわざケーキを買って来てくれました。

ninoケーキ2010

 持って帰っている間にちょっと溶けかけていますが、酸味がある大人な味のケーキです。こんなものまで頂いて大変申し訳ないと思います。これでもっと頑張って仕事しろという事か・・・(汗)。 
日記 | 投稿者 koge 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポルシェセンター岡山

 久しぶりの更新です。最近出向先の仕事がバタバタしているので・・・イベントの日程がやっと7/11に決まり、そろそろ真面目にやらなくてはいけません(笑)。

 そんな中ですが、昨日例のポルシェオーナーの方と岡山のポルシェセンターに行ってきました。勿論車は911で。kogeのタントなんかで行ったら鼻で笑われそうです。中はレストランかcafeのような感じ。勿論並んでいる車はポルシェのみ。

 1300万とかの車が並んでいますが、正直カレラとか911の違いがよくわかりません。よく見るとリアウィンドウの形なんかが違いますが・・・。

 そんな中、認定中古車のこんな車が置いてありました。

Porsche 911 Carrera 4 Coupé, 3,700,000 

Porsche 911 Carrera 4 Coupé, 3,700,000.2

911Carrera4.3

 01年式 39000km走行で価格は370万円。10年落ちくらいで爪に火を灯せば買えるかも!?くらいの値段であるんですね。ポルシェって。これなら多分今のガレージに入ります!!

 ただガソリンはハイオクだし、燃費は悪いだろうし、毎年の税金が払えそうに無いな~3400cc。

 いつかは・・・という車ですね。最近こういった夢のある車が日本車に無いのが残念でなりません。GTRとかも頑張ってますが、やはりガレージに飾っておきたいのはフェラーリとかポルシェかな。
車ネタ | 投稿者 koge 22:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

どうしよう・・・

 今日はバイク屋さんに749sの状態を聞きに行ってきました。昨日の様子から話しにくいぐらいの事なんだろうな~とは思ってましたが・・・。

 行ってみると749sはヘッドが開けられかなりバラされてました。

749sエンジン①

749sエンジン②

 そもそもデスモはリターンスプリングが要らず、その為ビッグツインとしては驚異の高回転まで回せ、パワーを稼ぐシステム?だったような・・・。それでも補助スプリングのような物があり、03・04年式の749はここが折れるトラブルが頻発していたそうで、今回もおそらくここが原因だろうという事でエンジン開けてチェックしたらしいのですが・・・結果異音の原因はここでは無かったようです。

 ここまでバラして原因が不明という事は・・・更なる原因究明の為にはエンジンを開けないといけない。そこまでするのなら・・・そうです、いわゆる「腰上オーバーホール」という恐ろしい作業になってしまうのです。そして金額が・・・30万から40万かかるだろうとの事!!!

 お店と話をしていく中で、3つの選択肢が出てきました。
①オーバーホールしてきっちり直して乗り続ける。これならもうエンジンはこの先も心配なし!
②このまま乗り続ける。音の感じからすれば深刻なトラブルになる可能性は低く(お店談)多分大丈夫!?
③売却

①を選ぶとこの先も快適に乗れるでしょう。しかもこの先もう10年はエンジンも大丈夫そうです。ただkogeが10年も乗るかと言うと・・・クラッチももう10000kmも乗れば交換でしょうし、電装系などもトラブルが出てくるかもしれません。

②が一番費用かかりません。乗り換え考える事もないし、音以外のフィーリングは問題ありませんでしたから。

③は売却しても多分30万くらいでしょう。それに修理代足したとしてもとても新しいDUCATIに手は出ません。

 新車から乗っているならオーバーホールもいいかもしれませんし、購入して5年も経っていれば売却も抵抗ないかもしれません。ただ80万程で買った7年落ちバイクに修理代40万は・・・。またやっと乗り方が分かりかけてきた位で、折角の憧れのSB系を手放すのも忍びない。非常に微妙です。趣味のものに違和感持って我慢して乗るのも・・・。

 とりあえず現状で査定してもらって方向を考えます。いきなり訪れたバイクライフの危機。どうしよう・・・。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:08 | コメント(15)| トラックバック(0)

2010 蛍の夕べ

 今日は朝から出向先のイベント関係の行事で朝からばたばた。知り合いに大変無理を言って迷惑をかけてしまいました。また埋め合わせをしなくては・・・。

 夜までその片付けなどで仕事してましたが、今日はバイク屋さんの蛍鑑賞会があったので駆けつけました。場所はこの間の柳川はむら近所のお寺。岡山の最中心街にあるお寺なのに、苦労されて蛍を養殖?されています。今回の蛍は昨年よりも数も多く、またいつも見に行くド田舎の蛍に勝るとも劣らない光量。少しの間しか見ませんでしたが、宴会も含めて楽しい時間を過ごせました。

 そんな会の中、颯真は女性にモテモテ。「おれは興味ないんだよ」みたいに明後日の方を向くのですが、顔は何だかニヤけてるしどんどん抱っこされに行きます。・・・そちも悪よのう(笑)。人生モテ期は数回しかないらしいのに、すでに君は一度目が来ているね~。勿体無い(爆)。

 写真はバイク屋さんのアイドル?アイちゃんとの2ショット。色白の颯真と健康的に焼けているアイちゃんです。

蛍の夕べ2010

 そういえばkogeの749s、ちょっと困った事になってるようです。明日明日時間があれば詳しい説明を聞いてきますが・・・ピンチかも!?


日記 | 投稿者 koge 22:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

柳川はむら

 例年なら梅雨入りの時期のようですが、まるで夏を思わせるようないいお天気です。湿気がないからいいですが、日中は岡山30℃まで上がるとか!!もうメッシュジャケットが要りますね。

 さて先日、ポルシェ乗りの出向先の責任者の方にごちそうになってきました。メンバーは昨年夏のイベントで知り合った方とkogeの3人。行ったのは柳川のツインタワーに入っている「柳川はむら」です。

 kogeには敷居が高いイメージで行った事は無かったのですが、ゴチになるなら(笑)。入ってカウンター席に案内され着席、お任せのコース料理のようで色々出てきます。目の前で食材をさばいてから奥の厨房へ持っていくスタイルのようです。アボカドを使った料理が多かった気がしますが、今は旬なのかな?

 椀物も醤油や塩が効いている訳でもないのに美味しく、なかなか家では作れない感じです(当り前か)。最後のデザートまで大変おいしく頂きました。写真はうな丼とデザートの最中、最中はアイスが入っていて最近の暑さにぴったりです。

柳川はむら②

柳川はむら①

 本当はもっと写真写りのいい食事もあったのですが、緊張していたのと食べるのに夢中だったのとで気づいたのは最後のごはんとデザートの時(笑)。お店なので光量が足りないでいもあり、やっぱり写メだと綺麗に撮れませんね。

 また出向先のイベントが終わったころに連れて行ってくれないかな~(爆)。肝心のイベントは2週間ほど伸びるとか伸びないとか・・・。去年みたいにのびのびで盆休みが無くなるのは勘弁して欲しいです。
グルメ? | 投稿者 koge 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

シート獲得

 ついにマシンのシートを獲得しました!!

颯真&バイク

ロスマンズカラーでサイドカー付き、タイヤはダンロップ(笑)。ゼッケン7なので来年のゼッケン1を獲得し、DUCATIへの乗り換えを狙います。

ステッカー貼る場所がまだまだ余っていますので、スポンサー募集中です!!
颯真の事 | 投稿者 koge 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Y's911

 この間乗せてもらったポルシェカレラ911にまた乗って来られたので写メを。

Y911

 この間は夢中で運転していたのでよく分りませんでしたが、この車は助手席のミラー越しに見えるサイドからお尻にかけてのラインが滑らかで綺麗です。デジイチ持っていたら撮ったんですけどね~。

 写メ撮るのに地面に近づいて撮ってみたらまたこれが綺麗です。ガレージ作って眺めるのなら、一段上に上げて観賞したい所です。昇降床を作るか!?

 その前にポルシェ自体買えませんが・・・(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

原因究明は

 朝から偉い人たちが辞めたニュースが飛び交っていますね。次の人もまあ大体・・・なんでしょうが、どうなるにせよ辞めたお陰で世の中良くなったよ!って感じにして欲しいですね。

 さてkogeの749s、土曜日に入院させて昨日で4日目だったので、そろそろ何か分かるかも?と思ってお店を覗いてみました。工場を覗こうと通路を見ると黄色い999系のバイクが。ああ、まだ手が付けれてないのかな?と思っていたら工場の作業台の上にカウルを外された749sが鎮座していました。

 「この間の事件でバタバタしていて手が付けれななかったんよ~。さっきかかった所」だそうです。まあ今週の日曜はイベント事で休めないので急ぎませんし、事情が事情ですから仕方ないですよね。最近入ったバイト君がカウルやベルトカバーを外していきます。バラした自分のバイクもなかなか見れないので写メでもと思いましたが、作業の邪魔しちゃいけないので・・・。バイト君が触っているのが気になりますが、まあ肝心な部分は工場長かお父さんがやってくれると思います。

 そんなこんなで今日水曜日はお店は定休日。昨日連絡が無かったので原因究明はもう少し先になりそうです。今週中には分かるかな?

 
 そういえばこの間の事件、どうも2コーナーで旋回中に後ろから突っ込まれ、スリップダウンする事無くそのままコースアウトしてバリアに突っ込んだんだそうです。岡山国際の2コーナー、それなりにスピードが乗ってるでしょうから・・・。警察も事件として入って色々調べているみたいですが、サーキットなので刑事や民事でどうこう言う事にはならないでしょうに。

 そんなこんなで土曜日に事件があって今日の午前中やっと告別式だったそうです。改めてご冥福をお祈りいたします。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 13:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポルシェカレラ911

 今日は佐藤ゆかりが来てました。実物もTVと一緒でお年と政治家の割にはなかなかのべっぴんさんでした。写真撮ってくれたんだけど誰かくれないかな~。

 さて先日、出向先の事務所の責任者みたいな人が車でやってきました。その車が昨年買ったばかりの白いポルシェカレラ911!!!1000万出しても買えませんがな。色々オプションが付いているみたいですが、正直kogeにはよく分かりません(汗)。しばらく眺めていると「乗ってみるか?」とのお誘いが。じゃあ・・・と思い助手席に乗り込もうとすると、何故か持ち主の方がさっさと助手席に乗り込むではないですか???もしかして運転しろってこと!?

911

 今いる事務所は区役所の近所にあり、まあまあ街中です。そんな所で左ハンドルの高級スポーツカーをATとはいえ運転するなんて・・・でもせっかくなのでお言葉に甘えて(爆)。

 内装はいわゆる普通の日本車のようにきっちりしています。スポーツカーだからと割り切っている感じはあまり無し。国産車しか乗らないkogeにも違和感がありません。まずはノーマルモードで発進。こちらもガチガチに固い訳でもエンジンが暴れる訳でもなく普通に乗れます。足回りなんかはうちのタントや会社のスイフトよりもよほど柔らかく上質感があります。

 大通りに出たのでモードをS(スポーツだったかな?)に変えるといきなりATが引っ張るように繋がり始めます。足回りも少し突き上げ感が出てきます。S+にすると更に明らかに足回りは固くなります。峠仕様の車のように細かいギャップでもはねる感じ。エンジンも更に高回転を多用するようになります。

 車が回りにいない所でぐっと思い切り踏み込んでやると、それこそバイクのように怒涛の加速を始めます。リッターバイクに乗って加速に慣れてなければ思わずアクセルを戻してしまうでしょう。しかもそれだけの加速をしている最中もタイヤが空転したり横滑りする感じは全く無し。今時の電子制御デバイス恐るべし!これを切らないとサーキットでも滑らせたりは出来ないみたいです。

 短い時間の試乗でしたが、確かにこんな車なら高速道路で200kmオーバーで走るのも全く問題ないでしょうね。スピード違反だけが敵でしょうか?サーキットも岡山国際とかじゃなく富士まで遠征するらしいのですが、その気持ちもよく分かります。ただ残念ながらkogeは一生買う機会は無さそうです。ガレージは十分入る大きさに設計してあるのですが・・・(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 20:33 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]