kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

3Dテレビ

 もうGWの方も多いんでしょうね。kogeは残念ながら明日まで仕事です(泣)。

 さて昨日粗品を貰いに近所の家電量販店に行ってきたのですが、そこに今話題の!?3Dテレビが展示してありました。例の特殊メガネもセットです。

 行列しているかとも思ったのですが、テレビの前には1人見ているだけ。しばらく待って早速体験してみました。メガネは高速で左右の視界を遮っている物らしく、それだけかけていると切れかけのチラチラする蛍光灯の下にいるような感じです。

 で、画面を見るとアメトークとかでお馴染みの石川遼君のショットの場面が再生されています。なるほど確かに遼君自体も「画面の中で」立体的に見えてます。ショットされたボールも立体的に見えますが、流石に家電芸人がやっているようにはリアクションできないな~(笑)。ただバンカーショットの場面で、飛んでいる砂はすぐ傍まで飛んできているように見えました。触れるかな?くらいに感じます。

 多分約1分ほどの動画でしたが、思ったより良くできているようなそうでもないような・・・。ただ47型TVに50万は出せません(汗)。将来的には普及するのかどうなのか?やはり魅力的なソフトが供給されないと、でしょうね。

 あと気になったのはこれだけチラチラすると、やはり目が悪くなるんじゃないかな?という点です。小学生のお子さんとかいるとやはり気になるんではないでしょうか。アバターも見てないので正直3Dに魅力をあまり感じてないkogeのような人はまだ沢山いるでしょうしね。
日記 | 投稿者 koge 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

DAYTONA675限定Ver.

 今日は休み、の予定が昨日夜急遽入った仕事で朝から出勤(泣)。14時頃まで仕事となってしまいました。

 終わってからどうしようかと考えましたが、左腕だけ痛かったのが庇っているせいか右腕まで痛くなってきたので(泣)バイクはおろか車に乗るのもしんどい・・・。そこでこの間雑誌で見て気になっていたDAYTONA675の限定モデルをチェックしにトライアンフ岡山へ行ってきました。

 何でも限定60台で5月18日?発売。現物は見れないでしょうがまあ一度トライアンフも見ておきたかったので。我が家から車で30~40分ほどでトライアンフ岡山に到着。お目当ては写真の限定モデルですが、とりあえず普通のDAYTONA675をチェックです。店員さんは女性でセールス色を出すでもなく感じのいい方でした。

DAYTONA675限定Ver.

 この写真の青/白のデザインがカッコイイ!フレームも青なのがいい感じ。

 ただもう既に全国のディーラーが台数押さえてしまっているらしく、今注文しても買えるかどうか分からない、というか無理っぽい感じ。そこで「今ご注文いただければなんとか頑張ります!!」とか言ってくれていれば気持ちも動いたかもしれないのにな~。ninoも連れて行っていて「カッコイイ」って言ってたし思ったより安いって言ってたのにな~。颯真も気に入ってたのにな~(笑)。まあトライアンフにはご縁が無かったという事で。

 でも折角なのでお店に飾ってあった675に跨ってみます。全体的には4気筒バイクよりはスリムですが、やはりDUCATIと比べるとずんぐりしている印象は否めません。でもぱっと見た感じでは国産にありがちな安っぽい所も見当たりませんでしたし、これで126万円ならkoge的には十分アリです。勿論今現在は買うお金はありませんが、それでも限定カラーがあったなら(しつこいって!?)。

 シート高は749sよりは若干高いですが、普段履きの革靴で両足かかとが少し地面から離れるくらいです。ライディングブーツなら両足べったりかかとまで付くでしょうし、片足なら現状でも膝が曲がるくらいなので足つきに不安は全くありません。

 シートとハンドルが若干749sより近いのか少しポジション的に窮屈な感じがします。ハンドルも低いようなので前傾がキツイけど窮屈と言うか・・・まあこの辺りは慣れかもしれませんが、kogeには少し窮屈なライポジに感じました。このあたりは実際走ってみるとまた受ける感じも違うかもしれませんね。

 メーター周りや仕上げの質感はちょっと見た感じでは不満は全くありませんでした。国産だとこの辺りでがっかりさせられる事もありますがさすがは外車。というより今の848よりはメーター周りは675の方が好みかも。この他の詳しいことはやはり実際に試乗してみてという所でしょうか。

 ただ気になったのはクラッチがワイヤー式な事。やはり引っかかり感もありますし、その分重く感じられます。またぶちっと切れるかも、みたいな意識も何処かに・・・コストダウンかもしれませんが、少し費用が上がってもいいので油圧にして欲しいと感じます。ただ湿式クラッチなのであまり神経質に扱わなくてもいいでしょうから、そのあたりはやはりイイですね。

 今度腕が治ったら試乗させて貰おうと思います。ただここのお店には675の試乗車は置いてなかったのですが、津山まで行ったらあるのかな?
バイク | 投稿者 koge 20:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

間に合うかな?

 今日。痛みに耐えかねて近所のスポーツ整骨院に行きました。ここは高校やプロのバレー選手を診たりで有名らしいです。

 朝一番に行ったので客はまだkoge1人。早速診てもらうと「これは肘ですね~。相当痛いでしょう?」と言われ、肘をぐりぐりされました。よく分かりませんが、どうも肘のスジがずれているみたいです。しばらく通うようにと言われてしまいました(泣)。

 久しぶりにこのGWは旅行に行く予定にしているのですが、それまでに治るかな?今は車の振動もちょっときつい事があるくらいです。左手で物を持つ気にはとてもなれません。

 絶好のバイクシーズンだというのに・・・困ったものです。
日記 | 投稿者 koge 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘?

 今日はいい天気でしたね。ですが朝から急な仕事が入り午前中は仕事。その後バイクに乗っていつもの道の駅とバイクの点検に・・・といきたかったのですが、数日前から何だか腕が痛い。

 はじめはちょっとヒリヒリする?みたいな感じだったのですが、朝起きてみるとかなり痛い、ていうより痛みで寝付けないくらい。それでもしばらく放っておいたら治まるか?と思ってたのですが、今日になっても痛みは引かず、それどころか何だか悪くなっているような・・・。

 痛い場所の感覚としては左腕の肘より10cmほど手の方にズレた所で、小指の側。ただこういった痛みは痛めている所と違うところに出る可能性があるらしいので、実際何処なのか自分でもよく分かりません。しかもじっとしていても痛い時もあり、車の運転も左腕は使えない状態。この状態でバイクやMT車の運転はとてもとても。

 明日はとりあえず以前肩と腰の痛みでお世話になった、スポーツ選手も御用達の近所の整骨院へ行ってみようと思います。こういうのって普通何科のお医者さんに行けばいいんでしょう?形成外科?神経科?整形外科?

 さっさと治してGWには何とかバイクに乗れるようにしておきたいものです。
 
日記 | 投稿者 koge 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

牛乳瓶のフタ

 相変わらず肌寒い・・・もう4月も下旬だと言うのに。でも油断してたらまたとてつもない猛暑がやってきたりするんでしょうね~。

 さて、幼い頃は給食の牛乳が瓶だった人も多いはず。少し前の記事ですがこんなのをみつけました。

牛乳瓶の紙ぶた消ゆ 7割がポリ製に、コレクターため息
2010年4月10日 ソーシャルブックマーク

メンコ、コマ、円盤飛ばし……。昭和の時代、子どもの遊び道具として大活躍した牛乳瓶の紙ぶたが、ポリエチレン製キャップに主役の座を奪われた。「すでに7割近くが切り替わった」とみる業界関係者も。コレクターは「一つの文化がなくなってしまう」と残念がる。

 岡山県の大半の公立小中学校で新学期から、給食に出る牛乳瓶の紙ぶたがポリキャップに切り替わった。県内で6割強のシェアを持つオハヨー乳業(岡山市)が容器デザインを一新させたからだ。

 同社は1956年の瓶牛乳発売以来、紙ぶたを使ってきた。しかし、飲み口をすっぽり覆うポリキャップの方が中身が漏れにくく、瓶が欠けるのを防げるうえ、キャップ自体のリサイクルもしやすいことから決断したという。県内では同業他社の多くもポリキャップや紙パックに切り替えているため、「給食で紙ぶたに接する子は今年度から1%ほど」(県の担当者)になった。 (以下略)


 たまたまkogeが住んでいる岡山が記事に載っていたので目に付きました。確かに小学校の頃はフタでメンコみたいな事をやったり、たまに混ざっている珍しいフタを有難がっていた物です。そういえば牛乳瓶自体にデザインされているキャラクターの耳が尖っているか丸いかで当たり外れを言っていた気もします。

 でも何にでもコレクターがいるものですね。こうなってしまうとやはり価値が無くなってしまうのでしょうか?それとも逆にプレミアが付いたりするのかな?

 
日記 | 投稿者 koge 15:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

肉巻きおにぎり

 我が家の近所に宮崎名物のB級グルメ、肉巻きおにぎりのお店が出来たので行ってきました。

 知っている人は知っている岡山銘菓大手まんじゅうの工場近くの喫茶店跡にお店はありました。入りにくいしこんな所で流行るのかな?

 お店に入ってみるとカウンターと厨房みたいな所があります。店員は店長らしき人とバイト?の女の人。種類が沢山あったので、とりあえず一種類ずつ4個買って見ました。オープンキャンペーンで50円引きですが、それでも一個250円。牛丼食えますがな(笑)。

肉巻きおにぎり
 
 食べてみるとまさに想像通りの味。これなら家でも作れそう。実際イトーヨーカドーでレシピも見つけましたので、また作ってみたらいいじゃない。

 正直このお店、看板とかのキャラクターはアニメっぽいし、入りにくい場所にあるのも相まって・・・長くないだろうな~。お土産や出先のB級グルメならともかく、家の近所でオニギリに300円は出せないでしょう。

 気になる方は早めに行ってみる事をオススメします。無くなってからでは(以下略)。
グルメ? | 投稿者 koge 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

DUCATIコースター

 今日は関東のほうは寒かったみたいですね。もうGWだというのにまだまだ寒かったり・・・今年の春は意地悪ですね。

 さてこの間バイク屋さんに行った時、こんな物を貰いました。

DUCATIコースター

 フラッシュで見づらいですが、DUCATIのコースターです。綺麗に撮ろうと思ったのですが、颯真が弄りたおすので・・・この写真もしっかり手が写ってます。

 家族分という事で3枚も頂いてしまいました。販促グッズもお金がかかるでしょうに申し訳ない(汗)。まだ袋に入ったままですが、kogeのPCスペース用に一つ開けてみようかな。

 
DUCATI | 投稿者 koge 19:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

以前の不具合の原因

 昨年11月25日のblogに書きましたが、ホルモンうどんを食べに津山に行ったとき749sが突然バックファイアを出し始めました。

 結局一度エンジンを切ると何事も無かったのように普通に走れるようになりましたが、原因をハッキリさせていないのも何となく不安だな~と思っていましたので、この間ベルト&オイル交換をした時についでにチェックを頼んでおきました。最近のバイクは何か不具合があるとコンピューターに記録されているそうです。

 調べてもらった結果は、何かのセンサー(名前忘れました(汗))にエラーが残っていたらしいです。念のために交換すると工賃コミで2万くらいはかかるとの事!!遠出する訳でもないですしまた不具合出てもエンジン切ったら直るかも、という事でとりあえずそのままにしておく事にしました。

 また不具合が出て直らなかったら改めて交換することにします。この間も走れないことは無かったですし。

 とりあえず一つトラブルの原因は判明したのですが、また新たに異音が。来週全部解決するといいな~。GWは気持ちよく走りたいものです。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルトとオイル交換、と気になること

 この間の土曜日、延び延びにしていた749sのベルトとオイル交換に行ってきました。これからシーズンなので気持ちよく走りたいと思って。

 土曜日の15時頃に行ったのですが、ベルトの張力調整が冷えてからしか出来ない為、冷えるの待つのなら2~3時間かかるとの事。流石にそんなには待てないので、代車のDioを借りて一旦帰宅です。

 次の日凱旋桜を見た後、バイクを取りに行ってきました。ベルト交換・エンジンオイル&ストレーナー交換で工賃込みで46,935円です。国産ならこんなにしないのにな~とか考えてしまいますが、これも必要経費と割り切ります。このお金が払えなくなったときはドカに乗らなくなる時だと思ってます。

 帰り道、エンジンオイル換えた効果でエンジンフィールは滑らかになってます。ただ少々気になる事が・・・。

 その気になる事は音です。信号待ちとかでアクセルを少し煽ると、回転の上がり始めとアイドリングになる直前で何かがこすれているような音が加わったような・・・あとニュートラルでアイドリングしている時に何処かから何かが当たっているようなカチカチ音みたいなのも聞こえてきます。

 前日までは全く気にならなかった音なので、気のせいではないはずです、多分・・・。アイドリングしている時の異音はクラッチを握っていると分からないので、多分クラッチ辺りからの音だと思います。

 バイク屋さんにちょっと相談したのですが、やはり音は口では説明出来ないので、また今度の日曜日にでも持って行くことにします。何事も無いといいのですが「ドカなんてこんなもの」的な収め方されても困ります。せめて原因だけでもはっきりしないと怖くて乗れませんよね。

 ただあれだけ色々な音がしている中、気になる音だけ説明するって見えない物だけに難しそうです(汗)。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハイパーモタード796試乗

 土曜日に848を試乗した時に、ついでにハイパーモタード796(以下HM796)も試乗してきました。

 またがった感じは、幅広のタンクのせいでニーグリップできない!178cmあるkogeがつま先しか地面につかない!!ともっと乗りやすいイメージだったので結構びっくりです。メーター周りや各パーツはコストダウンが如実に現れている感じで、所有欲を満たす度合いでは今の749sの方がいいかな~。

 とりあえず走り出してみると、848に負けず劣らずよく走ります。空冷2バルブだからなのか、下からモリモリパワーが出てエンストの気配は全くなし。アップライトなポジションも街乗りやツーリングにも向いていそうです。エンジンに急かされなければ・・・ですが。あと例のハンドルグリップの先に付いているミラーはやはり邪魔です。すり抜け中に標識にガツっと当ててしまいました(汗)。

 ただ個人的に一番気になったのはブレーキ。これがビックリするほど効きません。749や848と比べるほうが悪いのかもしれませんが、指を掛けるだけで効くブレーキに馴染んでいると、思わずはっとしてしまう事があります。この辺りはパット換えれば改善されるのでしょうか?

 kogeはモンスター696は乗ったことが無いので分かりませんが、あちらの方がポジションも含めて違和感無く乗れるかな?でも初めてのバイクがDUCATIでもこれだけ低速からモリモリパワーが出て、湿式クラッチなので昔ほど問題ないと思います。
DUCATI | 投稿者 koge 19:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010がいせん桜祭り

 今日は早朝に家を出て、岡山県の北にある新庄村の「がいせん桜まつり」に行ってきました。今年は変な天候のせいで県南でもまだまだ桜が残っていますが、この凱旋桜は岡山で一番遅くにある桜まつりです。何でも日露戦争の戦勝記念に植えられたものらしく、ソメイヨシノなのに100年くらい花を咲かせているのも珍しいのだとか。

 以前行った帰り道に大渋滞しているのを見ていたので、今日も祭り開始の1時間前には着くように家を出たのですが、会場近辺の駐車場は既に何処も満車!車で5分ほどの運動公園に停めさせられたのですが、帰りにはそこも入れないくらい大渋滞。やはりイベント事は早めに行くに限ります。

 デジイチ買ってから初めての桜撮影。やはり桜は難しいですね。

2010凱旋桜祭り①

 旧宿場のあった古民家が残った町並みは、この季節桜のトンネルとなって人を引き寄せます。これだけ人がいるのにまだイベント開始1時間前です。

2010凱旋桜祭り②

2010凱旋桜祭り③

 颯真も太陽が当たっているのと早起きで眠かったのか眩しそう。この写真だと桜が綺麗に見えないですね。年賀状の写真には残念ながら不採用です(笑)。

 今回はシャトルバスに乗ったので、長い桜並木の端っこに降ろされて、反対側から乗って帰れたのであまり長く祭りにはいませんでした。正味の滞在時間は多分1時間ほど。高速使って片道2時間かけて出かけたのに・・・。いつになく人が多かったのはやはり1000円高速の影響なのでしょうか?

 でも折角蒜山まで行ったので、付近の観光地も一応回ってきました。蒜山高原センター、ジャージーランド、ひるぜんワイナリーetc.・・・。ジャージーランドでは乗馬体験なんかもやってました。

馬と颯真とブタ(笑)

 ちっちゃい子が乗馬体験していたので、そちらにピント合わせてみました。そのうち颯真も乗りたいとか言うようになるのかな?

 久しぶりに朝早くから遠出をして結構疲れました。来週は色々ユウウツな事が目白押しなので、何とか何事も無く乗り切って行けたらいいのですが・・・(泣)。
写真 | 投稿者 koge 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

848試乗

 今日は朝からいい天気。kogeも連休・・・の予定だったのですが、急遽朝早くから仕事が入ってしまいました。早めに仕事を終わらせ家に帰って2度寝、その後暖かくなってからバイクに乗ってきました。

 我が家の749sもそろそろ購入してから2500km、ODOメーターも21000kmを指しています。特段調子が悪い訳では無いのですが、エンジンがガサガサしているのと、以前急に吹けなくなった事もあるので、点検を兼ねてコクドベルトとオイルを交換してもらう事に。いつものバイク屋さんに行くと、試乗車が幾つかあったので試乗させて貰ってきました。

 とりあえず以前から気になっていた848に乗ってみます。跨った感じは749に比べて若干腰高な感じがしましたが、ハンドルの幅は若干狭くいい感じ。走り出してみると+100ccの余裕かするするとエンストする気配も無く走り出します。湿式クラッチの違和感も無く、ブレーキも良く効きます。

 エンジンは盛り上がっていく感じというよりは、気が付いたらスピードが出てる感じ。新車なので足回りは固いですが、これも走行距離が伸びていくといい感じになるのでしょう。全体的にガッチリして固い感じなのは、車重が軽いからか剛性の関係なのか。749Sよりは相当軽いみたいなのですが、その辺りはあまり分かりませんでした。そもそも試乗したのは干拓地の真ん中でコーナーらしいコーナーが無いので・・・。

 メーター周り等に若干寂しさを感じますが、総合的にいいバイクだと思います。ただ180万円の価格はkogeには手が出ません。何年か後に中古が100万切っていたらまた考えるかもしれません。
DUCATI | 投稿者 koge 16:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ザクリッチ

 今日は寒かったですね~。明後日からは暖かくなると言うけどホンマかいな?まだまだ桜が残ってます。

 さてアッキーナのCMで話題のアイス「ザクリッチ」。売れすぎて一時生産中止になると聞いたのですが、今日コンビニに行ったらまだ置いてあったので買ってみました。

ザクリッチ

 早速食べてみると(中身の写真撮るの忘れてました)ジャイアントコーンのコーンの部分のチョコを分厚くして、アイスを減らした感じ(分かりにくい?)。ジャイアントコーンのアイスはラクトアイスなので少々物足りないな~と思われている方には、甘みをチョコが補填してくれるのでなかなかいいかも知れません。

 上に乗っているチョコもパフ入りさくさくで美味しいです。CMはともかく、思ったよりは美味しかったです。これならまた買ってもいいかな。
グルメ? | 投稿者 koge 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

食玩

 今日は会社の業務でフラフラのkogeです。精神的にちょっと滅入りましたが、今日だけなのでとっとと寝る事にします。

 さてちょっと前からコンビニでまた食玩を集めだしたのですが、やっと今日全部揃いました。

フリクションバイク

 缶コーヒーのBOSSに付いているMoto Gp コレクション?とかいう奴です。全9種類らしいのですが、確か前列がHONDAで後列がYAMAHAだったと思います。個人的にはHONDA贔屓なので前に持ってきましたが、どちらにもピントが合ってませんね(汗)。

 これ、フリクションバイクとかいう名前があって、ちゃんとチョロバイみたいに走ります。120円の缶コーヒーにこれだけの物が付いていたら個人的には満足です。ただ値段が値段だけに当たり外れもあって、気持ちよく歯知るのはこの中の3台くらいです。

 個人的にはロスマンズのNSRが欲しいな~。でもほとんどのバイクがGP500のような気がするのは気のせいでしょうか?
バイク | 投稿者 koge 23:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

急速充電器

 今日仕事で岡山県庁に行くと、へんな機械が設置してありました。パーキングチケット発券機みたいな、セルフスタンドの給油機のような・・・。

急速充電器

 家に帰って今日の新聞を見てみると、こんな記事が載ってました。

3県民局にEV用充電器設置 県民に無料開放 4月14日山陽新聞

 県は12日、電気自動車(EV)用の急速充電器を、備前(岡山市北区弓之町)、備中(倉敷市羽島)、美作(津山市山下)の3県民局の外来駐車場に1台ずつ設置した。いずれも県民に無料開放する。

 急速充電器は最大出力50キロワット。30分の充電で約130キロ走行でき、家庭用コンセントで約14時間かかる充電時間を大幅に短縮できる。設置費用は計約2000万円。

 県は、地球温暖化対策の一環としてEV普及を図っており、急速充電器の設置は2月の県本庁舎(岡山市北区内山下)を含めて計4台となる。

 EVは三菱自動車の「i―MiEV(アイ・ミーブ)」の一般販売が今月から始まった。日産自動車も「リーフ」を12月に発売する予定。


 30分充電しただけで130km走れるなんて、しかもそれがタダ!急速充電はバッテリーが痛みそうなので微妙ですが、タダっていうのはサービスしすぎなんじゃ・・・。まあ岡山は三菱自動車の工場関係の会社が沢山ありますから、販促の意味も含んでいるんでしょうね。日産のリーフでも使えるのかな?

 これから他メーカーもどんどん電気自動車出してくるでしょうし、どのタイミングで有料にするか悩む事があるかもしれませんね。

 皆さんも電気自動車で後楽園に寄った際にはぜひ近くの岡山県庁でタダ充電を味わってみてください。
車ネタ | 投稿者 koge 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

返却ミス

 この間初めて日の目を見た我が家の複合プリンター。歌詞カードをコピーするには家からコンビニに行かなくてもいいので大変便利。勿論プリンターとしても使ったのですが、折角だからと昔の銀塩時代の写真を取り込もうと久々に原稿台をオープン。

 あれ・・・あれれ・・・返却したはずの歌詞カードが何でココに!?

 そうです。返し忘れてしまってます!しかもツタヤの会員証の住所変更をしてないみたいで、電話連絡も無し!!!さっき雨の中慌てて返しに行ってきました。

 この年になって若い店員さんに怒られてしまった(汗)。まあ延滞料金や罰金を取られなかっただけでも良しとしなくてはいけませんね。

 そんなこんなはありましたが、ただ今大学時代の恥ずかしい写真をスキャン中です。思い当たるkogeの知人の方で若かりし頃の思い出しても恥ずかしい?写真が欲しい方はご一報下さい(笑)。ただし欲しい方が写っている写真以外は個人情報なので(笑)お見せできません(笑)。

 
日記 | 投稿者 koge 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

250%ハピタン

 今日は朝からあいにくのお天気。午前中2度寝して録画したバラエティ見て、昼寝して起きたらもうこんな時間!今日は家から一歩も出てません(泣)。

 さて昨日コンビニでこんなの見つけました。

250%ハピタン

 みんな大好き亀田製菓のお菓子ハッピーターン。あの表面にかかっている粉をハッピーパウダーと言うらしく、このお菓子の美味しさのキモですよね。

 そのハッピーパウダーを従来品250%アップしたのがこのハッピーターンです。セブンイレブンで売っていたので、コンビニ限定商品かな?

 食べてみると確かに味が濃い!颯真に食べさせてみると酸味がダメみたいで舐めただけで食べませんでした。小袋で量も少ないのでおつまみにいいかも。
グルメ? | 投稿者 koge 16:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年度固定資産税

 4月は色々物要りな季節ですね。自動車・バイクの税金、そして固定資産税と都市計画税・・・。

 今年から軽減税率が終わったのか高!と思うくらいの金額がきました。ボーナスも今年はかなり期待薄なので、これはキビシイな~(泣)。

 ここは明日の桜花賞に掛けるか(笑)。
ランニングコスト | 投稿者 koge 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

上限料金制

 散々ニュースで言われている高速道路の上限料金制。車用ETCを付けたkogeはムカツキますが、バイク乗りのkogeにとっては嬉しい限りです。我が家は軽なので値上げは無いですし、高いバイク用ETC付けなくとも高速1000円になるんでしょ?今年の盆休みはバイクで遠出をするぞ!

 でも他にも腹が立つ事が。大体二輪を軽と同じ料金にしている理由の一つは、確か料金区分が複雑になって料金所で対応できないという事だったはず。バイクと車の区別はつかなくてもリッター20km以上の燃費のエコカーの区別はつくんかい!ならバイクの料金もついでに上限500円にすればいいのに。

 元々無料化なんか無理だとは思ってましたが、瀬戸大橋だけ1000円高いってどういう事?そんな事でフェリー会社保護するくらいなら、料金は統一にしてフェリー会社も1社のみを国営にして生活基盤を確保した方がいいと思います。保護される業種とされない業種で不幸平だと感じます。今の世の中苦しい会社なんか腐るほどあるのに。フェリーを無くす事には反対ですが、保護の仕方がピンときません。

 何にせよ長距離気にせず乗れるように、kogeの749sも整備しないと。まずはオイル&ベルト交換かな。  
日記 | 投稿者 koge 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

舞妓はんひぃーひぃー

 昨日、昨年夏にあった全国的イベントに一緒に参加していた女性とお会いしました。彼女は県中北部にお住まいなのですが、仕事&知人とのお食事に出てこられたとの事。

 実家の京都に里帰りされていたらしく、お土産を頂きました。

舞妓はんひぃーひぃー

 今流行りの食べる系のラー油とたくあんです。以前買った桃屋のラー油と同じ感じかな?と思い冷奴にたっぷりかけて頂きました。

・・・?・・・!?・・・!!!

 


 辛い!!実際はこんなに考えるまでも無く、一口食べた瞬間に辛い!と感じました。最近は辛い物も美味しく食べられるつもりでしたが、久しぶりに辛かったです。名前に偽りなしと言った所です。

 今度からは少量かけて食べる事にしまうす。でもこれだけ辛いと何に使うかな~。にんにくもよく効いているし、やはりベタに餃子でしょうかね。又はみそラーメンかな。
グルメ? | 投稿者 koge 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

キムタク逝く・・・

 読売ジャイアンツの木村拓也守備・走塁コーチが37歳の若さで亡くなりました。

 練習中にくも膜下出血で倒れ、頑張っていたのに今朝のニュースで亡くなった事が報道されてました。

 kogeと年も変わらない、去年まで現役で、まだまだ選手としても十分活躍できそうだったスポーツ選手がこんなにあっけなく亡くなるなんて、ちょっとショックです。

 交通安全運動も始まりましたが、皆さんも交通安全だけでなく、健康にも十分気をつけてくださいね。
日記 | 投稿者 koge 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜と一緒に

 昨日は午前中桜祭りに行った後、昼からいつもの道の駅に走りに行ってきました。ぷらすのぷらすさんとは数時間違いだったみたいです。残念!

 我が家から旭川沿いを市街地を迂回して抜けるルートは、いたる所に桜が咲いていて綺麗です。道の駅から北へ上がる旭川沿いも美咲町という町があるくらい桜並木が綺麗なのですが、こちらも所どころに現れる桜が風情があって好きなんです。

 いつもは行き帰りで別のルートを選択するのですが、この日ばかりは桜と写真が撮りたくて全く同じルートを往復してきました。とはいえ携帯の画像なので(バイクに乗るときに余分な物を持つのは苦手で)あまり綺麗ではありません。年賀状にも使えないな~。

749s10.4.5

 枝ぶりやロケーションのいい桜は路肩に停めると邪魔になる所ばかりだったので、比較的かわいいサイズの桜をバックに。バイクに色が合うと桜が白くなりすぎますね。まあ携帯なので仕方ないと言う事にしておいて下さい(汗)。

 明日は最高気温も20度まで上がり、いよいよ春到来でしょうか?ただ明日から全国交通安全運動が始まるので、バイクもしばらくはゆったりモードで行きたいですね。

 とはいえ乗ってるとついついスピードが出ているのですが・・・。
DUCATI | 投稿者 koge 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

2010カバヤ桜祭り

 今日も朝からいい天気、絶好のお花見日和ですね。今日は朝からお花見をしにジューCでおなじみの(岡山以外の方は知ってるのかな?)カバヤの工場に行ってきました。

 朝10時開始だというので10時10分過ぎ位に到着したのですが、既に駐車場には結構な台数の車が停まってます。まずは受付をして粗品?のお菓子3袋をゲットします。それから場内のスタンプラリーでミニカー3個貰い、工場見学で飴が作られている所を見学。一通り見終わったので芝生で桜見物です。

 颯真10.4.4.1

 ゴキゲンが今ひとつの颯真はひたすら貰ったプレッツェルを食べていました。それでも折角芝生に来たので少し離れた所に颯真を放置してみました。

 颯真10.4.4.2

 しかし彼は全く動く気無し。どうやら両親に似て怠け者のようです。

 正味2時間ほど会場にいて帰ってきました。出来ればテキヤとかがあれば嬉しかったのですが、工場の敷地を解放してイベントをやっているだけでも大変でしょうから仕方ないですね。

 工場は市内からの抜け道に位置していたので、いい天気に誘われたライダーも沢山見かけました。ただその中に今時それ!?と昭和の臭いを漂わせるいわゆる昔の「暴走族」みたいな集団がいたのは勘弁でした。天気のいい昼間にする事じゃ無いだろうに・・・あんなのこそどうにかして貰いたいですが、一般の人にはkoge達のようなライダーも同じように見えているのかもしれませんね・・・。
日記 | 投稿者 koge 20:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

職場の花見

 今日は暖かいいい天気。当然kogeの会社は仕事なのですが、15時からお花見という事で日本三大庭園「後楽園」傍を流れる旭川河川敷に行ってきました。koge達は場所取り係だったので、昨日の夜22時に場所取りに行っていい場所を確保できました。

 サクラも見た目満開に近く、15時ごろは日差しもあって暑い位でした。今回のお肉(会社の花見はいつも焼き肉です)はいつもと違い霜降りたっぷりのいいお肉。ただkogeは高い肉は食べなれてないので(汗)一番美味しかったのは鶏肉(笑)。帰りにはこっそり余ったビール6本、オニギリ6個、ソーセージ、ハピタンと柿の種をコートの下に忍ばせ(ほぼ抱えてました)現場を去りました。

後楽園10.4.3
 
 当然携帯での撮影ですが、手前の用水路は入れないほうが良かったですね。ちょっと白っぽいので露出を落としたほうがいいのでしょうか?一眼レフを持って行きたかったです。

 しかしこんな所にも衆議院議員が人気取りに歩いてる・・・つまらんやっちゃ。

 明日もいい天気らしいので、交通安全運動前最後の日曜日をバイクで楽しんでこようと思います。
日記 | 投稿者 koge 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

エイプリールフールですが

 エイプリールフールですが、気の利いた嘘も思いつきませんでした・・・つまらん(泣)。

 今日から新入社員が入った会社も多いのでしょうが、kgoeの会社は男子社員が1人だけ・・・つまらん(笑)。

 そんな今日地元新聞社の前を通ると、貸切と思われるバスからぞろぞろとリクルートスーツに身を包んだ女性が降りてきます。ざっと見ても50人以上はいたような。さすが新聞社、不況でも大量採用か~と思いましたが、全部女性社員というのもおかしいような・・・しかもキャリーバックをコロコロさせながら降りてくる彼女達は、お堅いイメージの新聞社とは少しイメージが違う派手目で茶髪が鮮やかな子ばかり。

 最近は新入社員と言ってもその辺りは寛容なのかな?と思いながらバスに付いている札を見ると「クロス・カンパニー様」。ああ、なるほど、アパレル関係の新入社員でしたか。どおりで綺麗な子ばっかりな訳だわ。多分急激に大きくなる会社に見合う社屋が無い為、入社式を新聞社の貸しホールで行うのでしょう。その為に大きな会議室のある社屋建てるのも勿体無いですからね。普段の業務は店舗単位でしょうし。

 この間も記事にしましたし有名な話ですが、クロスカンパニーは宮崎あおいちゃんのCMで話題になったアース・ミュージック&エコロジーの親会社です。流石急伸中の企業は大量に新入社員を必要とするんですね。この子達は超就職氷河期と言われた中を内定を勝ち取った優秀な人ばかりなのでしょうね。

 何はともあれ新社会人の方には頑張って貰いたいです。そして残念ながら内定が取れずまだ頑張っている人も、惜しくも希望校に合格しなかった人も、その他色々悩んでいる方も、とりあえず暖かくなることですし、ぼちぼちやって行きましょう。kogeも思うところは沢山ありますが、考えないようにすごして行こうと思ってます。
日記 | 投稿者 koge 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]