kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

BQ(ビーキュー)食KING(ショッキング)優勝!

 今日で3月も今年度も終わりですね。今月は久しぶりにblog皆勤賞達成です。最後の数日は水増しな感じでしたが・・・。

 さて福トラ・スコットさんも書かれていましたが、蒜山やきそばがタイトルの大会で優勝しました!

ひるぜん焼そば、全国焼き麺バトルでV 北九州のイベントで快挙

  真庭市蒜山地区のご当地グルメ「ひるぜん焼そば」が、27、28の両日、北九州市小倉北区で行われた「第2回小倉BQ(ビーキュー)食KING(ショッキング)」で総合優勝に輝いた。地元の提供店でつくるひるぜん焼そば好(す)いとん会は「並み居るビッグネームを抑えての快挙。まさにサプライズ」と喜んでいる。

 大会は、焼きそばや焼きうどんなど全国の焼き麺(めん)から日本一を決める初開催の焼麺バトル「天下分け麺の戦い」と、九州のご当地グルメによる「BQバトル」で構成。両部門の優勝と総合優勝を入場者の人気投票で決めた。

 焼麺バトルには、B級グルメの祭典「B―1グランプリ」を過去に制した「富士宮やきそば」(静岡県)や「横手やきそば」(秋田県)など全国12品が参戦。知名度が低いひるぜん焼そばは出足こそ苦戦したが、入場者の間で「おいしい」と味の良さが口コミで浸透し、逆転で初代「天下一之焼麺チャンピオン」に。BQバトル覇者「八幡ぎょうざ」との総合優勝争いも制した。


 去年のB-1GPで3位に入った津山ホルモンうどんや日生カキオコなど、最近岡山はB級グルメでどんどん売り出しています。この分なら近い将来岡山でB-1GPが開催される日が来るのかも?でもこの間のイベントみたいに津山で開催するのはちょっと・・・明らかにキャパ不足だったみたいで、行った方からは悪い話しか聞きませんでした。どうせなら蒜山インター近くならいくらでも駐車場も取れそうでいいのに。ツーリングやドライブにももってこいの地域ですし。

 ところでkogeは蒜山やきそばって屋台でしか食べた事が無いので、今度ぜひ行ってみたいです。でもこれで津山ホルモンうどんみたいにまずいお店が沢山出来たりしたらイヤだな~。

日記 | 投稿者 koge 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

三寒四温

 今日は寒かったですね~。岡山も最低気温が0度近くまで下がったみたいです。

 この間サクラの開花宣言したというのに、まだ三寒四温の状態が続いてますね。明日からは平年並みに戻るらしいですが、本当かな?

 今週末は会社の花見があるので(行きたくはないのですが)暖かくなるといいな。

 バイク・オープンカーのベストシーズン(花粉除く)はもうしばらくお預けのようです。
日記 | 投稿者 koge 22:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

行き先決定

 昨日検討していた今年のGWの予定ですが、やはり1泊2日でお遍路さんの続きを行くことに決めました。順調に行っても混んでいたら厳しいかな?というスケジュールな気もしますが、とりあえず18番札所開始で高知市内のお寺は回ってしまいたいと思っています。

 宿泊しようと思っていた室戸近辺の大きめのホテルはすでに満員。ちょっと調べて民宿かユースホステルみたいな感じ?の宿を取りました。一泊2食付でGW価格8000円。値段も値段ですし、普段はお遍路やビジネス向けの「宿」といった感じなので、あまり期待せずに行ってこようと思ってます。

 久しぶりの旅行ですが、GWの渋滞だけが心配です。お寺も混んでるんだろうな~(汗)。
日記 | 投稿者 koge 22:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

2010年 GWの予定

 今日は昼から微妙な天気だという天気予報を信じ、だらだらしていたら昼前から晴れ間が!ちょっと道の駅まで・・・と出発しましたが、家から10分ほどの所で雨に降られUターン。やはり天気予報は信用しておくべきでした。

 さて今年のGW、kogeのブラック会社(笑)には珍しく4連休の予定。折角なので久しぶりにちょっと遠出をしようと伊勢神宮へ行こうか、とか色々検討していたのですが結局以前17番札所までで中断しているお遍路に行ってみようかと思ってます。1泊2日で。

 ただその行程はちょうど徳島~高知へと跨ぐコース。どの位時間が掛かるか読めないので、宿泊を何処にするか悩むところです。今のところは無理をせずに室戸あたりの宿でも取れたらいいかと思っていますが、あの辺りに宿屋あるのかな~?高知は大河ドラマの影響で混みそうだしちょっと心配です。

 
日記 | 投稿者 koge 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

アース・ミュージック&エコロジー

 もう既に散々話題になった宮崎あおいちゃんがブルーハーツの歌を歌っているアース・ミュージック&エコロジーのCM。アパレル関係のメーカーだというのは知っていたのですが、本体がまさか岡山市に本社がある「クロスカンパニー」だったとは知りませんでした。そういえば地元新聞の経済面でCMキャラクターに宮崎あおいを起用、って載ってたような・・・。

 この会社自体、ユニクロと同様に流通業界の数少ない勝ち組企業らしいです。ただ確かこの社長さん、お若いですが以前会社を潰したか何か結構苦労されているはずですから、これからも地元の雄として頑張ってほしいものです。このCMにブルーハーツの歌を使ったのも、ボーカルの甲本ヒロト(47)が本社がある岡山市出身だからだとか。岡山県だと津山出身の稲葉さんがいるB'zでもいいって話ですものね。

 ところで宮崎あおいって個人的にぱっとしたイメージが無く(ドラマも映画も見ないので・・・)人気があるのに若いうちに結婚した娘、という感じだったのですが、いや~このCMは可愛いわ(笑)。保険のCMの髪を上げている印象しかなかったので、益々新鮮に見えてイイ!。

 続編が出ないか期待している今日この頃です。しかしこんなおっさんまでアパレルメーカーの事知ったくらいだから、CMとしては大成功でしょうね。

宮崎あおい
日記 | 投稿者 koge 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年 球春到来

 今日は甲子園でkogeの母校が登場。2連続で雨で順延になり、首を長くして楽しみにしていたのですが、結果は残念ながら敗退。また夏を目指して頑張って欲しい物です。

 そして夜にはいよいよプロ野球セリーグも開幕。最近は野球中継も減ってしまいプロ野球ファンのkogeは寂しい限りですが、秋まではニュースが気になる日々になるかな?

 今年は夏にはサッカーワールドカップも開催されますし、冬季オリンピックに始まったスポーツ目白押しの年ですね。本当は日テレG+を契約してmotoGPやプロ野球を楽しみたいのですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

県民性って

 最近県民性についての物が流行りみたいですね。新書なんかでも結構県民性についての本を見かけますし、TVでも毎週やってる上に特番なんかでもよく見ます。昔大学の講義で県民性についての本を読んだような気もします。

 さて今日も本屋に寄ってみたらこんな本が並べてありました。

うちのとこでは

 元々は四国四兄弟というサイトで四国四県を擬人化して始まった漫画みたいですが、昨今のブームのお陰か本になって結構売れているみたいです。

 読んでみると一般に言われている県民性を元に書かれているようですが、やはり文字だけの本よりも漫画なのですらすら読めます。絵は当然好き嫌い分かれるでしょうが、大人が読むには面白おかしく読めると思います。子供に読ませると偏った考え方になるかもしれないので。

 ちょっと買おうかと悩んだのですが、1365円の値段でやめてしまいました。先月ダカフェ日記2冊で5,000円近く使っているので、また予定外の出費は今のところ辛いです。中古で本があったら買ってもいいかな?

 ちなみにここで紹介されている岡山県民の特徴は、

【岡山】
学生服生産日本一。
隣の広島が行動派なら岡山は頭脳派。
歴代の岡山藩主の権謀術数の印象は強い。
青年団活動・生活改善運動・農業機械化などにいち早く取り組む先見の明を持ち、世界最古の士庶共学校や日本最古の庶民学校を作った教育重視の県。

瀬戸内海と山陰地方、そして近畿に囲まれ交易の要所として栄えた。そんな土地で利益と得、また地域文化を守るため、一見人当たりは良いが、機を見るに敏で打算的な性格に。少々日和見。それをすべてポーカーフェイスでやる抜け目のなさ。
「すらっこう」とはテキパキと、ソツも抜け目もない岡山人のこと。
しかしセンスはとても微妙。

広島は中四国地方の中心都市を巡ってライバル(広島は意識してない)、香川はTV放送圏が同じで交流の多い友人。広島と香川以外には標準語で話す。

有名人→犬養毅、緒形洪庵、小早川秀秋、宇喜多直家、吉備真備、B'z(ボーカル・稲葉)など


だそうです。基本あまり褒められている感じではありませんよね。kogeは地元の大学を卒業したのですが(というより県外で生活したことがありません)、7割ほどは県外からの学生で占められていました。そんな友人の中には悪し様に岡山の事をけなし「こんなところ2度と来ない」と卒業までずっと言っている人もいました。

 外の方から見て岡山県民ってどういう風に見えるんでしょうね?まあkogeが打算的で日和見でポーカーフェイス(というより無愛想)な事は否定できませんが・・・(じゃあ当たってるのか!?)。
日記 | 投稿者 koge 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

サイレンサーどうする?

 以前も書きましたがkogeの03' 749sにはドカティパフォーマンスのテルミサイレンサーが付いていました。ただ購入した時にノーマルに戻して納車してもらったんで、その音やフィーリングは味わっていません。

 で、交換工賃を聞いたら18,000円!オイル交換のお金にもビクビクしているkogeにはそんなお金はありません(泣)。なので今もガレージの片隅でホコリをかぶってます(箱には入ってますよ)。また以前ST2に乗っていたときにEURO車検対応のレオビンチスリップオンサイレンサーを着けていたのですが、自宅でエンジンを掛けたり出先で住宅地の中を走るときに気を使っていたのを思い出しました。また気を使うのも・・・ねえ。

 なのでサイレンサーは将来749Sを売却する時の付加価値として持っておくことになるのでしょうが、それでもちょっと気になったので某オークションサイトをしばらく観察していました。やはり不人気テルブランチスーパーバイク、しかも749とあってなかなか物自体ありませんでしたが、一つだけ出品されている物があったので毎日チェック。

 ROM無しのパフォーマンスのテルミスリップオンで、多分kogeの物と同じなのかな?(詳細は分かりませんが)。出品価格は50,000円でしたがやはりというべきか入札されないまま知らない間にオークションから無くなってました。この様子ではいくらROMがあるとは言えもしオークションに出しても売れる可能性は無さそうだな~。

 kogeはそもそもオークションIDも持ってないので(毎月の料金が勿体無くて・・・)まずはそこからですが、やはりマイナー車種はこういう時に寂しいですね。もっと古い916系や新しい1098系ならさばき易いでしょうね。

 今はこのテルブランチデザインの749気に入っているので、維持費が苦しくなるか大きな故障でもしない限り当分は手放さない予定です。ST系2台といい人気が無いものばかり乗り継いでいます。
DUCATI | 投稿者 koge 18:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

『タント』ポップアップルーフ

 今週はしばらく天気悪いみたいですね。折角昨日岡山でもサクラが咲いたのに。まあその方が花の寿命が長くなっていいのかな?
kogeは休日が晴れてくれればそのほかの日が全部雨でもかまいませんが(爆)。

 さて先日こんな記事を見つけました。


【NAGOYAオートトレンド10】ダイハツ タントのポップアップルーフ搭載車が登場2010年3月10日(水)

好評のうちに幕を閉じたカスタムカーイベント「NAGOYAオートトレンド」で初お目見えしたのが、ダイハツ『タント』のポップアップルーフ車。

タントと言えば2月の軽自動車販売台数ランキングで長年首位だった『ワゴンR』を追い抜き首位に立ったクルマ。センターピラーレス構造の異様なまでに広い室内は、ファミリーミニバンにとって代わる低成長時代の子育てカーとして認知されつつある。

このタントにポップアップルーフをつけ、車中泊を可能としたのが、千葉県八千代市のカーライフオートが制作した『タントザウルス』。センターピラーレス構造ゆえ、補強には苦労したとのことだが、晴れて改造申請をクリア。今回のNAGOYAオートトレンドに初めて展示されることになった。

室内は特に変更されていないが、オプションのマットによってシートをフラットにし、就寝しやすくしてある。これによってポップアップ部に2名、室内に2名が寝られる。外観ではテント部分には恐竜の顔が書かれている。

ベースがLグレード(2WD・4AT)の場合は186万9000円で、ノーマル車の78万4000円高だが、200万円を切る価格は、アクティブな子育てファミリーには魅力だろう。本格的なキャンパーまでは必要ないが、年に何回かは車中泊をするという人はかなり多い。タントの広さというメリットを最大限に生かしたキャッチーな企画と言えそうだ。

(レスポンス 水野誠志朗@MOTORDAYS)



 いつの世も男の憧れ?のキャンピングカー。ただ現実的に維持費や高額の購入費を考えるとなかなか手が出ませんよね。最近は軽キャンピグカーも人気があるらしいですが、普段使いなんかも考えるとこれも踏み切れませんよね。

 そんな中kogeの家にもあるタントのキャンピングカー、しかもお値段は200万を切る価格となればちょっと気になってしまいます。岡山に代理店があってちょうど車を買い替える時期なら真剣に考えてしまうところです。

 ノーマル車のの78万4000円高という事らしいですが、このお金払ったら改造してくれるのなら本気で考えてしまいます(笑)。でもここに書いてあるのはオートスライドドアのグレードではないので、我が家のタントは無理なのかな~?

タントポップアップルーフ
タント | 投稿者 koge 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーブルカバー?

 今朝は冷え込みましたね。前日に天気予報の最低気温の低さを見て午前中はバイクに乗るのを諦めていましたので、とりあえずコンビニで甘味を買って墓参りへ。その後300円引きのチラシが入っていた近所の回転寿司へ行き、13時頃暖かくなってからバイクに。

 最近咳が止まらずに体調が悪く、それでも折角の晴れ間だからと無理して乗ったのですが、そうした時はやはりバイクも上手い事乗れません。いつもの道の駅で持参した一口羊羹(笑)(墓参りのお供え物です)をかじりつつ、ブラック缶コーヒーでしばしぼおっと。その後ツーリング気分で回り道して帰りましたが、最後までイマイチな感じでした。唯一良かったのは前回15km程だった燃費が17kmまで回復したこと。やっぱり前回は給油誤差だったのでしょうか?

 さて帰宅後以前から気になっていた、ダイニングテーブルの透明保護シートを買いにホームセンターと近所の家具屋を回ってみました。颯真がテーブルをガンガン固い物で叩くのでキズが気になって・・・。

 ホームセンターはやはりロール状のシートの計り売りなのですが、良い物は1m4000円代となかなかのお値段。しかもぴったりに採寸してくれる訳でもなさそうなので、きっちり寸法を合わせてくれる家具屋へ移動です。

 値段を聞いてみると家まで採寸に来て、寸法ぴったりに合わせて2000×800で約20,000円!!シート自体も木が呼吸できるとか何とかの良いものだという話ですが、正直ただのビニールシートにしか見えない(爆)物に20,000円は・・・1mあたり1万円って(汗)。

 とりあえずネットとかでもう少し安くて良い物が無いか調べてみようと思います。ただの保護シートであって見た目に良くなる訳でも無いので、金額的には出しても10,000円までかな~。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

懲りずに北海道展

 今日は暖かいしいい天気なのですが、朝のうちのひどい黄砂と昨日から続く強風の為にバイクに乗るのは断念。黄砂は昼過ぎには収まりましたが、この風でバイクに乗るのも怖いので・・・。

 さてそんな連休初日(kogeは普通の連休です)、懲りずに地元デパートで開催されている北海道展に行ってみました。今回のメインの目的はバスバス言っている颯真を本物のバスに乗せる事。その為今回は車ではなくバスで行ったのですが、どうも外から見るのが好きなだけで乗ったらテンションはイマイチ・・・。着いたバスステーションでは沢山バスが見れて嬉しそうだったので、今度からは見せるだけにしておきましょう。

 さていつもは大人気の北海道展ですが、今回は連休中だというのにガラガラ。帰りに行ったデパ地下も人が少なかったのはやはり不景気だからでしょうか?それともみんな津山のB級グルメフェスタに行っているのでしょうか(笑)。

 そんな人も少なくゆっくり見れた今回、購入したのはチラシで気になっていた「塩ホルモン」を売っているお店の塩豚トロ。試食では塩ホルモンは少々臭いが気になりましたが、豚トロは柔らかくて美味しかったので。あとホタテのから揚げを買いましたが100g700円超ってどうよ!200g買ったら1000円にまけてくれるシステムでしたが、やっぱり少ない(泣)。つまみにしたらすぐに終わっちゃう量です。

 そして帰りに臨時食堂みたいな所でラーメンとチャーシュー炊き込みご飯、お鮨を食べて帰りました。お鮨は6カン1000円、ラーメンは50食限定のたまり醤油ラーメンとか何とか。ラーメン屋さんは小樽の「初代」とかいうお店だったのですが有名なのかな?北海道のラーメン屋さんはスミレくらいしか・・・(汗)。

2010 3月北海道展①

2010 3月北海道展②

 ってblogを書いていたら颯真が横で階段から転げ落ちました!スキップフロアの5段ほどの階段だから大した事無いと思うのですが、やっぱり階段の柵を買った方がいいのかな?
グルメ? | 投稿者 koge 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

バスの服

 今日は津山でB級グルメフェスタが行われたようです。主催者発表で6万人が来場し、人気のシロコロホルモンは午前中で売り切れ、しかも4時間待ちの行列もできたとか・・・。入場できない人もいたみたいですし、完全にキャパオーバーですね。集客には成功したみたいですが、イベントとしては微妙です。これでは本家のB-1グランプリを津山でやるのは厳しいでしょう。もし明日行かれる方は覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

 さて今日も仕事のkogeですが、ninoと颯真はお休み。kogeの母親が靴を颯真に買ってやりたかったらしく、地元デパート「天満屋」に行ってきたようです。そこで颯真が買ってもらった服はこんなのでした。

颯真10.3.20①

颯真10.3.20② 

 この写真ではよく分かりませんが、袖と胸・ズボンのお尻に乗り物(特にバス)が入ってます。テンション上がって服を頭に被ったり、バスの柄を指差して(2枚目の写真がその様子です)ゴキゲンだったので夜になりましたが早速着せてやりました。

颯真10.3.20③

 最近かなりバスがお気に入りの颯真。明日はバスで買い物に行ってみようかな?
颯真の写真 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

カリフォルニアバーガー

 今S-1見てました。やはりM-1やR-1と違い全てが生ではないので、個人的にはちょっと基準が微妙かな~と思いました。ただ2時間程の番組で1億貰えるって凄いですね!出来れば次長課長の河本と浅越ゴエの岡山出身の芸人が2人のどちらかに取って欲しかったな~。

 さて今日はお昼にマクドのビッグアメリカンシリーズの最後の一品「カリフォルニアバーガー」を買ってきました。

カリフォルニアバーガー

 まあ今更味は・・・ですがこれでシリーズ4品全て食べました!

 昨日黄金伝説でモスの全メニュー食べ放題やってたので、今度はモスに行こうかな?でも新しくなったロッテリアのエビバーガーも気になるし・・・。

 マクドでは今月末からは再びテキサスバーガーを販売するらしいですから、食べ損なった方はいかがでしょう?
グルメ? | 投稿者 koge 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

オススメされて②

 先日fumiさんにオススメされて購入した「ダカフェ日記」の写真集。「続ダカフェ日記」まで出ているのは勿論知ってましたが、2310円と高額なので、来月の給料が入ったら買おうと思ってました。写真自体は既に見てますからね。

 ところがイキオイと言うのは怖い物。一冊だけ持っててもう一冊が無いのも何だか気持ちワルイ、という事で・・・

 続ダカフェ日記

 はい、買ってしまいました(笑)。これで我が家の本棚も少しは知的になるかな?今はほとんど漫画で埋め尽くされてますから。

 ところでこの「ダカフェ日記」のWebの方、1月末から更新されていません。どうしてなのかご存知な方いらっしゃいます?うちのPCだけ表示されてないとか・・・?

 
カメラ | 投稿者 koge 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

食べ放題~

 この間家の近所にあるどんどん亭で焼肉食べ放題に挑戦、やっぱり後悔したkogeです。やっぱり食べ放題で得するほどは食べられません。もう年ですかね?

 さてそんな食べ放題、こんなのもあるようです。

500円でパンケーキ食べ放題、好評のためロイヤルホストが実施店舗拡大。
(ナリナリドットコム - 03月15日 15:14)

ファミリーレストランのロイヤルホストが、3月9日から一部店舗で始めた企画「お好きなだけPancake(パンケーキ)」。平日の15時~18時の時間限定ながら、500円(税込み/一部価格が異なる店舗あり)で好きなだけパンケーキが食べられるとあって、話題が出るやいなやネットでも大きな反響を呼んでいる。実際、店舗でも注文が殺到する事態となっているが、この好評を受けて、3月19日からは提供店舗を全国129店舗に拡大することになった。

「お好きなだけPancake」は、まずパンケーキ5枚が出され、その後、好きな枚数を好きなだけ追加できるという企画(※食べられる枚数のみ)。3月9日に全国62店舗でスタートしたところ、初日から品切れの店舗が続出し、ロイヤルホストの想定を超える事態になったという。また、「実施店舗を増やして欲しい」との要望も多く寄せられたため、今回、店舗を拡大して提供することになった。

具体的な数字としては、62店舗で販売された開始3日間のパンケーキの枚数は合計3万枚以上で、1日1万枚を超えるパンケーキが食べられた。これは通常3枚重ねで販売しているパンケーキと比べ、約935%の枚数を提供した計算だ(※今年2月に62店舗で提供した1日平均の枚数1,221枚と、9日~11日の1日平均の合計提供枚数11,422枚を比較)。

パンケーキ好きにとっては夢のような「お好きなだけPancake」企画。6月16日まで実施されるので、パンケーキをお腹いっぱい食べたい人は、この機会にロイヤルホストへ足を運んでみてはいかが?


 平日の3時間限定の企画なので我が家は行くのはちょっと難しいのですが、お近くにこれをやっているロイホがある方は一度昼ごはんを抜いて(笑)行ってみてはいかがでしょう?晩御飯もいらなくなること請け合いです。

 しかしkogeの住んでいる近所はロイホがほとんど無くなりました。思いつくのは運動公園(マイナーな話ですね)近所の一箇所だけです。大学の頃は何度も行ったものなんですが、これも時代の流れなんでしょうか?
グルメ? | 投稿者 koge 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いバウム

 今、地元デパートで北海道展をやってます。毎年複数のデパートでやっているので、飛びつくほど欲しい物はありません。高いものなら欲しい物もありますが、やはりお金が・・・(泣)。

 ところがそんな北海道名物に新たな物が加わったようです。

「白い恋人」の妹分、真っ白なバウムクーヘン「白いバウム」が大人気!
(東京ウォーカー - 03月07日 10:24)

北海道の銘菓、「白い恋人」を製造販売する石屋製菓が、“白いバウムクーヘン”を発売して人気を呼んでいる。その商品の名は、「白いバウムTSUMUGI」(1260円)。昨年12月に発売し、東京初上陸となった百貨店の北海道物産展では、約300個をたった2時間で完売したほどの大ヒット商品なのだ。

通常のバウムクーヘンはバターでコクを出すが、「白いバウム」はバターではなく、白い恋人と同じホワイトチョコレートを生地に練り込んだ逸品。北海道の雪景色をイメージした“白い”焼き上がりを求め、100以上のレシピを試し、焦げ目のない、そしてしっとりとしたバウムクーヘンを完成させたのだとか。

そのチョコレートの“濃い”味わいと、しっとり柔らかな食感で“やわら濃い”スイーツとして大人気のこの商品。白い恋人パーク(北海道札幌市)内ショップや札幌市内百貨店にある直営店、新千歳空港などのショップで販売しているが、今年の「さっぽろ雪まつり」期間中は、1週間で1万5千個が売れたといい、北海道の新土産としても大注目となっている。

“え、じゃぁ北海道外では買えないの?”なんて心配することなかれ。実は2月に発売し、東京初上陸となった百貨店の北海道物産展では、約300個をたった2時間で完売したほどの大ヒット商品なのだ。

見た目の白さがインパクト大、食べて濃厚なチョコレートの風味がこれまたインパクト大なこのバウムクーヘンをぜひ一度ご賞味あれ。【東京ウォーカー】


 正直白い恋人はもう飽きましたが、これはぜひ食べてみたいですね。通販までする気にはあまりなりませんが、誰か買って来てくれるといいのに(笑)。北海道展とかに出品されないかな~。
グルメ? | 投稿者 koge 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

両手に花!?

 昨日バイク屋から帰った颯真の様子です。

颯真10.3.14

 誰に似たのか(笑)両手にバイク(DUCATI ss900と900SS)を持って大興奮して顔に押し付けている颯真です。顔にピント合わずに右のバイクにピント合ってるし・・・。

 彼が免許を取る頃に魅力的なバイクは残っているでしょうか?カブとスクーターしか無かったりとか?
颯真の写真 | 投稿者 koge 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

三輪車?

 今日は朝は寒かったけれどもいい天気。11時くらいまでは家にいたのですが、それからいつもの道の駅まで749Sで行ってきました。帰りにガソリン入れてみたのですが、何だかリッター15km位しか走ってない気が・・・そんなに開けれてる訳は無いですから(泣)何か調子が悪いのかな?

 その後お昼ご飯を食べてから、HONDA WINGにスーパーカブ110の新色ホワイトを見に。ninoが見たいと言っていたのですが、メッキの荷台が出前持ちみたいで気に入らなかったみたいです。そんなもの塗ったらよさそうなものですが・・・。あと新発売になったVFR1200の白が置いてありました。写真で見るよりずっとカッコ良く、写真写りの悪いバイクだと感じました。赤よりもこの色の方がkogeは好きでしたね。

VFR1200

 そういえば以前母方の従姉妹に貰っていた颯真のおもちゃがあったのを引っ張り出して組み立ててみました。3輪車と書きましたが、漕ぐペダルは無いですし厳密には4輪車ですが、木で出来ているしタイヤはゴムで床にも優しいですし、今までのアンパンマン号に代わり室内乗り物に決定です。

三輪車?

 ただ今までのアンパンマン号がしてくれていた歩行器の役割は果たしてくれません。いつになったら彼は歩けるようになるのでしょう?まだ自力では立てないし。
日記 | 投稿者 koge 17:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

2010ホーム開幕戦

 今日は珍しく土曜日休み。気温も比較的高く過ごしやすいみたいなので、16:00キックオフのJ2ファジアーノ岡山ホーム開幕戦に行ってきました。チケット大人前売り1300円×2です。

 今日は16時と中途半端な時間だったので食料もあまり買い込まずに会場に行きました。1時間前位に着いたのですが、春休みだからか凄い人。前回来た時の倍くらいは会場周りに人がいそうです。実際試合中の主催者発表観客数は1万人越えてました!前回のときは6000人台だったのでかなり増えてますね。ただ原因の大きなところは対戦相手の横浜FCにいるカズ見たさというのがあると思いますが・・・。

 会場外を歩いていると、マスコットキャラクターの「ファジ丸」に遭遇。颯真はまだ一緒に写真を撮る感じでもないので遠くから一応写真だけ押さえときました。ちなみに彼の好物はきびだんごらしいです。カッコイイかどうかは・・・(汗)。

ファジ丸

 試合が始まる前からスタンドは盛り上がってます。

2010ファジ開幕戦①

2010ファジ開幕戦②

 そして選手入場時にビッグフラッグがスタンドに広げられ、koge達はそれを下から支えます。しまった、これじゃあフラッグの写真撮れないや(笑)。
2010ファジ開幕戦⑤

 試合自体は前半早々に1点を取られ、完全に押し込まれる苦しい展開。それでも前半終了前くらいからは、シュートを放ったりと少しずつペースを掴んできた感じです。ところで横浜FCって元日本代表の大黒とかもいるんだ・・・すげぇな~。

 ハーフタイムには颯真も選手一覧や新聞記事を見ながら作戦を考えて!?います。今回は前回ほどノリノリでないのは昼間だからか?それとも無理矢理施されたフェイスペイントが気に入らなかったのか?(ギャン泣きだったそうです)。でもこれを無料でやってくれるのですから(今回は2600人を越える人がしてもらったそうです)ボランティア様々ですね。若い人のエネルギーは凄いです。

ファジアーノ開幕戦③

 親子そろってフェイスペインティング(kogeはやってません)。

2010ファジ開幕戦④

 試合は結局0-1で負けてしまいましたが、2時間楽しく時間が潰せました。これで今季2試合終わって1勝1敗。去年みたいにずるずると負けるのは避けて欲しいもの。あ、結局カズは試合に出なかったので残念でした(カズ見るのがメインの目的だったのに・・・)。

 次は7月30日の札幌線の観戦を狙ってます。夏の夜だから盛り上がりそうだし(それまで大きく負け越してなければいいのですが)、札幌って確かゴン中山がいますよね?結局ミーハーなkogeでした。
日記 | 投稿者 koge 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

PEN Lite E-PL1を触ってきた

 明日からkogeには珍しく土日連休です。何をするかは決めてませんが、バイクに乗るのとファジアーノ岡山の開幕戦を見に行くのはやりたいな~と思ってます。

 さて今月の頭に発売され、以前はkogeもデジタル一眼購入の筆頭候補に置いていたPEN Lite E-PL1を家電量販店に見に行ってきました。デザインで言えばE-P1が筆頭だったのですが、やはりその価格と内蔵フラッシュが無い点などを考えて見送りました。その辺りをカバーしたE-PL1、X3を買った今でもやはり気になるカメラでした。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1

 セールスしてきそうな店員の目をかいくぐり(笑)どうにかお目当てのE-PL1を見ての第一印象は、

 「ちゃっちいな・・」

 です。やはり樹脂のボディ、しかもホワイトのカラーだと余計にちゃちい感じがします。レンズの方が高く見えるくらいで・・・これだと正直デザインでPENシリーズを考えていた人は買わないんじゃないかな?値段的にはPanasonicのLUMIX DMC-GF1Cの方が安いですし、ちょっと微妙な気がします。

 もしkogeが買うなら間違いなくE-P1かE-P2にすると思います。やはりデザインにこだわってあえてPENシリーズを買う人には、あの金属ボディの質感は捨て切れないかと。内蔵フラッシュは正直あまり活用する機会はなさそうですからね。

 それでもこのマイクロフォーサーズ企画、SONYも今年中の参入を発表したみたいですし、これからが楽しみな感じがしますね。ひょっといしたらAPS-C企画を駆逐して主流になる日が来るのかも?。
カメラ | 投稿者 koge 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

オススメされて

 今日は久しぶりに暖かい一日でした。週間予報を見るともう冷え込むことは無さそうので、いよいよ春到来でしょうか。

 さて先日同級生でkogeの数少ない(泣)マイミクのfumiさんに「ダカフェ日記」というblogを紹介して貰いました。写真家のもりぽんこと森友治さんの写真blogで「日本blog大賞2006」写真大賞を受賞した一日7万アクセスを誇る超人気blogだそうです。

 その日からkogeも遡って拝見していたのですが、すっかりハマって見てしまっています。2000年分から順に見ていて今やっと2007年1月まで見れました。プロの方なので当然写真は綺麗なのですが、短いコメントが面白くて見始めるとついつい見続けてしまいます。殆んどがご自宅での家族の写真なのに、見ていて楽しいです。

 そんな「ダカフェ日記」は写真集にもなっているみたいで、一冊2200円(税別)の2冊。流石に高いしちょっと本屋で見るだけ、と3件の大型書店をはしごして・・・

「ダカフェ日記」とにゃんちゅう

 買ってしまいました(笑)。何だかこういう本が置いてあるだけで、何だかその家がオシャレなイメージになりませんか??写真集の中にも出てきますがインテリアのセンスなんかもkoge好みですし、森さんもkogeと同い年で勝手に親近感を覚えてしまいます。勿論kogeは写真は下手ですし、なかなかこんなにインテリアも揃えられませんが、そのうちこんな感じになればな~。

 もう一冊も来月のお小遣いが入ったらきっと買っている事でしょう。そのうちこんな写真が撮れたらいいのですが・・・出てくる空君はうちの颯真に何となく似ているので。

 fumiさんのオススメで写真集を買ってしまったので、fumiさんはきっとデジイチを買ってくれるに違いない(笑)。
カメラ | 投稿者 koge 20:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

引き戸遊び

 今日も寒い一日でした。仕事で県の西の端に行く用事があったのですが、途中のバイパスは雹が降ったりしたせいで大渋滞。帰りは大きく迂回して帰ってきました。天気が良ければカメラ持って行こうと思っていたのですが(笑)。

 さて最近颯真はやっと摑まり歩きなんかが出来るようになりました。どうも両親に似て運動神経が無いみたいで(笑)遅れているようですが、まあ大きくなればこんなのは個人差の範囲になるでしょう、多分・・・。

 そんな彼はドアがお気に入りで、特に引き戸を開け閉めするのが大好きです。普通のドアだと閉めてしまうと開けられないのですが、引き戸だと何度も開け閉めできるので楽しいのでしょう。とはいえ完全に閉めてしまうと重くて開けられないようです。

颯真10.3.10①

颯真10.3.10③

 透明な部分はアクリルなのでいくら触っても大丈夫なのですが、ガラスだと割れを心配したりしないといけないでしょうね。我が家は子供が生まれる前に建てたので、小さい子供対策はあまりしていません。これから建てるならもう少し色んな部分で違った仕上げになってりるかもしれませんね。

 しかし仕事から帰って夜室内で撮るばかりなので、あまり綺麗に撮れません(と言い訳を・・・)。今週末は晴れる日もあるようなので、何処かに出かけてみたいです。
颯真の写真 | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

下水接続する?②

 今日は寒かったですね~。kogeの住む岡山も雪が積もった所が多かったようです。とはいえ明日を乗り切ればもう冷え込む日も無さそうなので、あと一息ですね。

 さて今日もまた家ネタ、2日続けて書くのなんか何年振りでしょう?「何処が建築日記だ?」という突っ込みは受け付けません(笑)!

 土曜日に頼んだ下水接続の見積もりが出てきました。金額は約14万程。以前飛込みでやってきた業者が12万程の見積もりを出してたので、多分そこまでは値切れるでしょう(爆)。負担金が㎡あたり377円なので、工事費と負担金合わせて20万程の計算になります。

 さてここで下水道に接続するのと、このまま浄化槽を使い続けるのとどちらが得か考えてみます。現状の浄化槽使用の場合は一月の水道代が大体1500円ほど、それに浄化槽の管理費用が月々約2000円、年1回の汲み取り費用が約20000円です。合計して年間約62000円が必要となります。

 これが下水道の場合、計算式があって使用量によって変わるらしいのですが、よく「下水道に接続すると水道代が倍になる」と言われるのでそれを前提に計算してみます。すると月々の水道代が約3000円、浄化槽維持管理費用も汲み取り代も必要無くなるので、単純に年間36000円と計算してみました。

 この前提を元に計算してみると、何と下水道に繋いだ方が年間約24000円ランニングコストが安くなるじゃないですか!下水に繋ぐと高いイメージだったのでこれにはちょっとビックリです。なら初期費用の20万くらいは10年あれば元が取れることになります。この上ブロアー故障での交換等を考えると、実は我が家の場合は下水道に接続した方がお得なのかも!?

 ただこれは素人計算なので、実際はどうなるのか正確に計算してみないといけないでしょうね。下水道局に問い合わせたら我が家のシミュレーションしてくれるのでしょうか?個人情報だ何だとウルサイ世の中だから難しいのかな?そもそも下水道に接続するのは義務だって言われそうだし・・・。
ランニングコスト | 投稿者 koge 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスが・・・

 またまた家ネタです。とは言え先日の続き。

 下水接続をちょっと考えてみたkoge。早速知り合いの業者に見積もりしてもらう事にしました。実は土曜日に来てもらって現在見積もり待ちです。

 さて家の周りにはマンホールの小さいヤツが沢山ありますよね。こんなやつ。

排水マス

 ご存知の方も多いでしょうが、これは排水マスです。雨水や汚水、雑排水がここを経由してから浄化槽や下水に向かって流れるようになっています。雨水や汚水は比較的問題ないのですが、気をつけなくてはいけないのがキッチンからの排水。

 キッチンからの排水には油が沢山入っているので、たまに掃除してあげないとヘドロを通り越して固形物になってしまい、最悪水が流れなくなってしまうのです。勿論kogeも知っているのでタマにフタをあけてチェックしていた・・・つもりでした。

 ところがkogeがチェックしていたのはキッチン以外のマスだったらしく、肝心のキッチンからの排水は引越し以来3年半、一度もチェックしていなかったのです!実は我が家のキッチンからの排水マスはエアコンの室外機の下にあり、チェックが非常に面倒な場所だったのです。しかもトイレが近かったので、てっきりそれはトイレのマスかと(汗)。

 当然それが判明したのは土曜日の見積もり時。フタを開けてビックリ、結構ギリギリの所まで固形化しており、もう少しで詰まって水が流れなくなる所でした!その様子の写真は・・・見て気持ちの良いものでは無いので上げるのは止めておきます。

 結局20Lのゴミ袋一杯になるぐらいの固形物が出てきました。そりゃこのマスが一杯になるのですからそれ位はありますよね。しかもこのゴミが重いこと!ゴミ捨て場に持って行くまでに取っ手が千切れそうになってました。

 それに完全に取れていないようなので、今度何か網みたいな物を買って来る事にします。一戸建てに住んでいる皆さん、一度ご自宅のマスを全部チェックする事をお勧めします。一度も見たことが無いという方は覚悟を決めて(笑)フタを開けてみて下さい。 
完成後 | 投稿者 koge 19:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

およべ

 今日は雨後曇りの日曜日。体調もイマイチだったのと颯真が階段を自力で登りだしたので、階段に付けるストッパーみたいな物を買いにトイザらスへ。その後ニトリへ寄って帰ったのですが、その前に以前から気になっていたうどん屋さんに行ってみました。

 岡山市北区の南の方にあるうどん屋さん「およべ」です。国道30号に面しているのでよく通るのですが、駐車場はいつも満車。気にはなっていたのですがスルーしていました。トイザらスとニトリのすぐ近所なので、朝11時の開店前に駐車場に入ったのですが、既に3台の先客の車が待機中です。そして開店時間になるとお店の人がわざわざ一台ずつ呼びに来てくれました。この時点でkogeのイメージはupです。

 実際接客も気持ちのいい物で、kogeがはっきり喋らなかったせいか間違ったオーダーが来たのですが、嫌な顔一つせず交換してくれてその後レジでお会計の時にまで謝ってくれました。koge達が外食する時はサービス地雷に当たることが多いので、こういう対応をしてくれるとまた来たいなと思わされます。お客さんが多いのも納得です。

 さて肝心のうどんですが、kogeは春のカキアゲうどん、ninoはぶっかけうどんみたいなのを頼みました。あとサイドメニューでナス餃子。このときに無料の赤ちゃんうどんの事も説明してくれ、またまた高感度up。うどんを食べてみるとうどんはコシあって美味しいですし、揚げ物も本当にサクサク美味しくて、今まで食べたうどんの中で間違いなくtop3に入ります。いやひょっとしたら一位かも。いつも混んでいるのも納得、セルフうどんより高い値段払っても行く価値は十分にあるお店だと思います。オススメです。

 写真はうどんが来るのを待っている颯真です。実は隣りの席の小さい子が気になってずっと隣りを振り返ってみていました。

颯真10.3.7

 室内が暗かったので少々画像が荒いかな?

 え、肝心のうどんの写真ですか?実は食べるのに夢中ですっかり撮るのを忘れてました(汗)。デジイチで料理撮るのもちょっと大げさだし・・・食べ物屋さんにはコンデジか携帯のほうが気軽で良さそうです。取材じゃないですしね。
 
グルメ? | 投稿者 koge 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱入り息子!?

 今日明日は雨みたいですね。しかも明日は真冬に近い気温に戻るらしい・・・。先週バイクに乗っておいて良かったです。出来れば以前吹けなくなった原因を調べにバイク屋さんに行きたかったんだけどな~。

 さてそんな雨の日の仕事の合間(笑)にお昼ご飯を食べに家に帰ってきました。お昼メニューは先日買い占めたチキンラーメン。ふとリビングを見ると颯真が洗濯物カゴに興味津々みたいだったので、中に入れてみるとジャストフィット!彼も気に入ったようで暫らく中で遊んでました。

颯真10.3.6.1

 そんな遊びも暫らくするとお腹が空いたのか飽きてきたのかこんなポーズに。

颯真10.3.6.2

 ninoが洗濯物を畳んでいる最中だったので後ろがごちゃごちゃしています。昨日から突然階段を上れるようになったので、また写真を撮ってみる事にしましょう。

 ちなみにこの写真はEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで撮りました。始めはEF50mm F1.8 IIで撮っていたのですが、kogeの腕が悪いのかAFのピント調整が甘いのか少々ピンボケみたいな写真になってしまったのでレンズ交換してみました。

 MFでとも思ったのですがまだあの小さいファインダーできっちりピント合わせる自身がありません。しかし休みのたびに天気が悪いのでリビングの写真ばっかりになっていくな~。店の中で写真撮るのはちょっと恥ずかしいし、どこかいい場所ないかな?
颯真の写真 | 投稿者 koge 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

下水道接続する?

 今日は久~しぶりに家系のお話。

 今日家に帰ると留守電のランプが点灯していました。用件を再生してみると浄化槽の管理会社からの汲み取りの連絡が。また電話して欲しいとの事ですが、この間してからもう一年経ったのかな?

 また前回いつ汲み取りして幾ら掛かったのか調べてみる事にしましょう。ただ現在2ヶ月で水道代が3000円前後。浄化槽の維持管理費は一月2000円弱に汲み取り代。

 こうやって考えてみると下水に接続した方が長い目で見たら得なのかな?これで浄化槽のブロアか壊れたら別途費用が掛かりますし、汲み取り一度してしまうとまた次のタイミングまで下水接続するの勿体無い。

 とりあえず以前飛込みで来た業者の見積もりが何処かにあるはずですし、新たに何処かの業者に見積もりしてもらって比べてみることにします。

 でもまだ3年ちょっとしか浄化槽使ってないし補助金も貰って無いし勿体無いな~。接続したら負担金も払わないといけないのかな?確か374円×土地の広さぐらいの値段だった気がするので、我が家の場合負担金だけで約80,000円!工事費合わせたら30万行きそうだ・・・。

 やっぱり先延ばしもアリかな~(汗)。
ランニングコスト | 投稿者 koge 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

どんでん返し!?

 先日廃止を表明してkogeもちょっとショックを受けた宇野ー高松間航路ですが、今日どんでん返し?とも言える発表がありました。

高松―岡山 宇高航路のフェリー1社は当面存続
asahi.com 2010年3月4日19時13分

 高松港と岡山・宇野港を結ぶ「宇高航路」で、3月26日に定期便を全便廃止することを決めていた国道フェリーと四国フェリー(いずれも高松市)のうち、国道フェリーが4日、四国運輸局に2月12日に提出した事業廃止届を取り下げ、当面は運航継続することを明らかにした。宇高航路は当面存続することになる。

 四国運輸局によると、国道フェリーは同局に対し「政府が無料化の方針を打ち出している高速道路の新料金が決まるか施行されるまでは、少なくとも運航を続ける」と伝えたという。現在の1日22往復の減便や、従業員のリストラなどで対応するという。

 同局の貞広恵三海事振興部長は記者会見し、「宇高航路の存続を強く望む地域の思いを受け止めたものと理解している。ただ、当面は継続されてもその後は不透明であり、関係自治体と連携しながら(将来を)検討したい」と記者会見で述べた。

 両社は、昨春始まった高速道路の「休日上限1千円」の影響で利用客が激減したなどとして、廃止届を提出していた。


 とりあえず地元民としては喜ばしい事です。これから国や自治体の補助がどうなるのかは分かりませんが、中山間地域や路線バスに補助金を出すわけですから、ローカル航路にも補助金を出してダメという事は無いと思います。高速道路は税金で安くしているわけですし。

 ただヒネクレ者のkogeはこうなってしまうと「国や自治体の補助金を引き出すための先述?」という気がしないでも・・・。2社あるうちの1社だけ存続なら売り上げも単純に言えば倍になりますし、採算が合うと判断したのかも・・・もう1社がどういう対応をするのかちょっと注目してしまいます。

 何にせよこれで高松へのツーリングの足が残りました。また四国ツーリングとか行ってみたいな~。でも749ではキツイかな?
日記 | 投稿者 koge 20:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

生誕100年

 今日コンビニに行ったら、レジの横にチキンラーメンが山積みになってました。何でだろう???と思って値段を見ると5個パックで175円!スーパーでも最近は350円くらいで売ってたりもするのでコンビニなのに約半額!その時は持ち合わせが無かったので、ninoに頼んで帰りに買って来てもらいました。そういえば以前yahooのニュースか何かでそんなニュースを見た気がする・・・。

チキンラーメン

 パッケージに書いてある解説を見ると、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを作った「安藤百福」という人の生誕100年を記念して、発売当時の価格である一袋35円で販売するらしいです。確かyahooではカップヌードルも一個100円で売るって書いていたような・・・確か限定1000万食だったかな?

 これで非常食は確保できました。あまりチキンラーメンも食べませんが、無性にインスタントラーメンが食べたくなる時がありませんか?

 夜中にだけは食べないように気をつけようと思います。
グルメ? | 投稿者 koge 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

テルミに換える?

 kogeの03’749S、実はDUCATI PERFORMANCE製のテルミニョーニサイレンサーとCPUが付いてました。買うときに車検が切れていたので、まずはノーマル状態を味わってみないとありがたみが分からないだろうと思い、ノーマルで納車してもらいました。今の状態はこれ(すいません。サイレンサー撮ろうと意図して無かったのでピント合ってません)。

749s10.2.28

 ちなみに納車前、ショップに展示してあった状態はこちら(勝手に画像借りてきちゃいました。スイマセン・・・)。

749s.9.6.28

 で、今は箱に入ってガレージの隅に鎮座しています。

テルミ箱

 こうやって並べてみるとデジイチで撮った画像は綺麗ですね~。

 それはともかく(笑)そろそろバイクシーズンも始まりますし折角のテルミを味わってみるのもいいかな?と思い、交換した場合の工賃をコグドベルトとエンジンオイル交換代と合わせて聞いてみる事にしました。

 その結果は・・・

 エンジンオイル交換(3.2Lの場合)・・・11720円
 コグドベルト交換・・・32980円
 サイレンサー交換工賃・・・18000円

 エンジンオイルとベルト交換はともかく、サイレンサー交換の工賃18000円はちょっと考えてしまいます。しかもまた車検の時に戻すことを考えたら工賃だけで36000円!!

 車検と同時に交換するのならカウルを外したり等もあるので、工賃は脱着両方で18000円でお願いできるらしいのですが・・・。これでこのシーズンは交換しないこと決定です(泣)。まあ交換でたっぷり2時間は掛かるみたいなのでこの工賃は仕方ないですけどね。

 ていうかこれだけ工賃掛かるなら車検の時にもお願いしないかも・・・サイレンサーカバーだけカーボンにしてなんちゃってにするのもアリかな?それなら車検も通るだろうし(笑)。いっその事オークション等での売却も・・・と考えたのですが、タマ数の少ないテルブランチデザインスーパーバイク、しかも999でなく749ですから買い手がいるかどうか。

 という事で来年の車検まではテルミはガレージの肥やしになる事が決定しました。でも勿体無いから天井からワイヤーで吊るしてガレージのインテリアにするか?それも万が一地震や何かで下に落ちたら・・・とか考えると怖いし・・・。
 

 
DUCATI | 投稿者 koge 19:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

2回目の車検

 この間我が家のコペ吉が2回目の車検を迎えました。走行距離は5年間で23551km、颯真が産まれて以来ほとんど乗れてないので、ひょっとしたらこの2年は1000km乗ってないかも(汗)。

 ちなみに費用はワンダフルパスポートに入っていたので、値引きと前払いの整備料金を差し引いて43,412円でした。値引きと前払い金を引かなかったら83,037円。高いのか安いのかよく分かりませんが、ディーラーなのでちょっと高めなのかな?

 そうそう。この料金には電池の切れたキーレスエントリーのリモコン交換代金6,000円も含まれてますので、それを差し引くと77,307円。このエコの時代に使い捨てっておかしくない?最新のコペンは電池交換でいけるのでしょうか?何にせよシートベルトのガイドと共に強く改善を求めたい部分です。

 これでもう2年はコペ吉はガレージの住人として居続ける事が決定しました。今回は車検を切って置いておくことも考えたのですが、インテリアとして置いておくには少々贅沢すぎます。もう少し乗ってやらないといけませんね。

 画像は昨日X3で撮った写真。車もバイクもカッコよく撮るのは難しいです。下から撮ったほ方が車はカッコよく写ると聞いたのですが・・・。

コペ吉10.2.28
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:58 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]