kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

ノロ

 一昨日の夜から颯真の調子が悪いみたいで、夜中も寝ずに吐いていたみたい。昨日保育園を休んでninoが病院に連れて行くと、どうやらノロウィルスで嘔吐下痢になっていることが判明。

 以前騒がれた病気なので大丈夫かな?と思いましたが昨日の夜にはケロリとしていつも以上に食欲があるみたい。飛び掛ってくるかのような食べ物に対する執着を見せています。

 ところが今度は昨日の夜からninoが同じ症状でダウン。月曜日からが新しい職場で仕事開始だというのに大丈夫なのでしょうか?

 ていうかこのサイクルだと明日の夜辺りにはkogeも症状が出てくるのでは・・・と心配なところです。風邪と違って人に移しても治らないだろうし(爆)。
颯真の事 | 投稿者 koge 21:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

母校出場!

 今年の春に開催されるセンバツ高校野球、kogeの母校が何年かぶりに出場する事が決まりました!

 いつも見に行ける日程になるかな?と思うと逆転負け、行けないときには勝つというマーフィーみたいな感じになってますので、今年こそは見にいけるといいな~。その昔甲子園や神宮球場で母校の応援で楽器を吹いたのが懐かしいです。

 今年は来月の冬季五輪、春のセンバツ、サッカーワールドカップとスポーツが楽しみな一年になりそうです。
日記 | 投稿者 koge 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

B級グルメフェスタ

 最近はB級グルメが大流行り。少し前はもう少し別の意味で使われていた気がするB級グルメという単語もすっかりメジャーな言葉となりましたね。そんな中この3月に昨年のB級グルメGPで3位になったホルモンうどんで町おこし中の津山でイベントが開かれるそうです。

B級グルメ53品が競演 3月津山でフェスタ

 3月20、21日に津山市大田のグリーンヒルズ津山で開かれる「おかやまB級グルメフェスタin津山」の出店団体とメニューが26日までに決まった。全国の個性あふれる“庶民の味”53品が競演する。

 16県から49団体が参加。横手やきそば(秋田県)や厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県)など、過去4回開かれたご当地B級グルメの祭典「B―1グランプリ」の“覇者”が出店。「日本一熱いラーメン」で知られる鍋焼きラーメン(高知県)など“売り出し中”のグルメも登場する。

 岡山県内からは、昨秋のB―1で3位入賞した津山ホルモンうどんをはじめ、笠岡ラーメン(笠岡市)、備前カレー(備前市)など30品が集結。期間中、津山地域の特産品をPRする「つやま地域産品まつり」なども開催する予定。

 同フェスタ実行委は、出場団体とメニューを紹介する公式ホームページ(HP)も開設。「津山市 津山ホルモンうどん」―などメニューをお品書き風に紹介している。現在はメニューだけだが、2月上旬にはメニューをクリックすると、料理の写真や説明文が表示できるようにする予定。HPのアドレスはhttp://b-tsuyama.com

 同フェスタ実行委は「中四国最大級の食イベント。出店団体数ではB―1とほぼ同規模になった。目標の10万人来場を目指し、広報に力を入れたい」としている。

出店メニュー

【県外】青森県 八戸せんべい汁▽秋田県 横手やきそば▽埼玉県 行田ゼリーフライ▽神奈川県 厚木シロコロ・ホルモン、三崎まぐろラーメン▽静岡県 富士宮やきそば、静岡おでん、浜松餃子(ぎょうざ)▽岐阜県 奥美濃ツインカレー、各務原キムチ鍋▽兵庫県 高砂にくてん、姫路おでん、あかし玉子焼▽鳥取県 鳥取とうふちくわ膳▽福岡県 小倉発祥焼うどん▽山梨県 甲府鳥もつ煮▽島根県 出雲ぜんざい、さざえカレー▽広島県 府中焼き、呉細うどん▽愛媛県 宇和島じゃこ天▽愛知県 わさびいなり▽高知県 鍋焼きラーメン


 春分の日の連休を使ったこのイベント、お近くの方もそうでない方もツーリングやドライブの目的地にいかがでしょう?それでもあんな会場に10万人も詰め掛けたら周辺は大渋滞するんだろうな~。

グルメ? | 投稿者 koge 19:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイナーですね

 実はどこにあるかわからない都道府県ランキング
(gooランキング - 01月26日 15:42)

実はどこにあるかわからない都道府県ランキング
1 島根県
2 福井県
3 栃木県
4 群馬県
5 鳥取県

 小学生のとき、白地図を使いながら全都道府県の場所と名前を覚えようと必死になった記憶のある人も多いはず。あのとききちんと覚えたはずなのに、改めて場所を聞かれるとどこにあるのかわからない…そんな都道府県、やっぱりありますよね? 「実はどこにあるかわからない都道府県ランキング」では、《島根県》《福井県》《栃木県》が上位3位という結果になりました。(以下略)


 このランキングを見ていくと我が岡山県は17位。どうせならtop10に入ればと思いましたが、このあたり中途半端ですね~。

 そもそも岡山県に倉敷があるって知らない方も多いんじゃないでしょうか?まあそれでもkogeも関東の白地図を見せられて県名を入れろといわれても無理ですので、まあ人の事は言えません。

 それでもこのランキング、普通に考えたら人口多い地区の周辺が有利ですよね。ちなみに近場で言うとこれだけさぬきうどんで騒がれている香川が15位、中四国一の都市の広島県も27位。ちょっと寂しいです。

日記 | 投稿者 koge 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

気が付けば

 もう1月も終わりに近づき来週の今日は2月。あっと言う間ですね~。

 よく考えたら11月の終わりにバイクに乗ってから2ヶ月バイクに乗ってません。トリクル充電器なんて便利な物があるから益々遠のいている気が・・・。

 2月一杯はDUCATIのお店でキャンペーンをやっているので、この機会に点検&ベルト交換をやってもらいたいのですが。そういえば突然吹け上がらなくなったのもその後原因確かめてないし、何とか今月は乗ってやらなくては。

 でも寒くても関係ないコペンがあるんだった。こっちもたまには乗ってやらないとガソリン腐ってるかも(汗)。

 
バイク | 投稿者 koge 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年最後の新年会

 今日は朝から某前参議院議員の新年会の手伝いにかりだされ市内のホテルへ。タダで昼飯食べられるのはいいのですが、あまりこういう会は好きではありません。そもそもこの人、一体いくつまで議員するつもりなんでしょう?若い人は出てこないのかな?

 その後仕事をやっつけて(笑)夜はバイク屋さんの新年会に家族三人で参加してました。寒いのに通りがかりの怪しい街にはたちんぼのお兄さんやお姉さんが沢山。あの人たちは一体いくら貰えるんでしょう?大変な仕事ですね~。

 さて新年会は珍しく席が決められていて、人見知りのkogeには少々辛いシチュエーションでしたが、酒の勢いもあって楽しく過ごせました。今まで話をした事が無かった人ともお話が出来ましたし、今年はこの調子で少しは交際範囲を広げたい所です。

 夜に連れ出された颯真も女性に囲まれ楽しそうに!?過ごして今まで起きてます。オトコは老いも若きも女性が好きなようです(笑)。
 
日記 | 投稿者 koge 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんな食べ放題は・・・

 先日マクドの過去最高売り上げに貢献してきたkogeですが、こんなニュースを見つけました。

マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も
(ガジェット通信 - 01月21日 16:44)

マクドナルドでは現在、マックフライポテトとドリンクが飲み放題となるイベントが開催されている。実施されている期間は1月20日から2月14日の毎日17~22時で、バリューセットでLLサイズを注文するとマックフライポテトとドリンクが食べ放題・飲み放題となる。つまり、期間内であれば無制限におかわりできるのである(おかわりできるのは当日購入分のみ)。

このイベントが開催されているのは東京都内の5店舗で、代々木店や早稲田駅前店などで開催されている。このイベントに関してマクドナルド本社に問い合わせをしたところ、「店舗が独自にやっているイベントなので公式には何とも申し上げられない」とのことだった。(以下略)


 kogeが住む岡山では参加できない企画ですが、仮にやっていたとしてもちょっと・・・。大学生の時なんかは夜中でもばくばくポテトも食べていましたが、この年になると胃にきますしカロリーも気になってしまいます。何よりもお腹一杯食べる事よりも少なくても美味しい物が食べたいと言うか何と言うか。そういえば大阪ではケンタッキーの食べ放題が出来る店もあるらしいですが、こちら個人的には挑戦は無理ですね~。バケツみたいなのに入っているセットでも買った事無いです。

 皆さんは仮に今食べ放題で行くなら何に行くでしょう?kogeは本当に美味しいタラバガニ食べ放題とかなら行ってみたいです。
日記 | 投稿者 koge 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

何冊?

 漫画大好き、今日もコンビニで一時間立ち読みしてしまい(汗)申し訳に105円のお菓子を買ってしまったkogeです。昨日こんなニュースを見かけました。

多い? 少ない? 20代女子に聞く「持っているマンガの冊数」ランキング
(escala cafe - 01月20日 19:14)

マンガは誇れる日本の文化の一つ。近年はドラマや映画の原作になることも多く、子どもから大人までさまざまな層に親しまれています。家やマンガ喫茶、通勤中にいたるまで、いろいろな場所で気軽に読めるのも良いところですよね。ところで働く20代女子は、家にどれくらいマンガを持っているのでしょうか?

 ●第1位/マンガ喫茶で読むのでほとんど買わない。「10冊以内」……18.0%
 ○第2位/読んで気に入ったものだけ置いておく派。「20冊以内」……17.0%
 ●第3位/小さなときに好きだったマンガをとってあります。「30冊以内」……16.7%
 ○第4位/マンガを持っていない……16.3%
 ●第5位/おうちはまるでマンガ図書館のよう。「150冊以上」……7.3%
 ○第6位/大好きな作品はどうしても捨てられない! 「70冊以内」……7.0%
 ●第7位/社会人になってから大人買いが止まらない。「100冊以内」……5.3%
 ○第8位/好きな作家の作品は全部揃えています! 「50冊以内」……4.7%
 ●第8位/最近、マンガを集め出しました! 「40冊以内」……4.7%
 ○第10位/毎月新刊をチェックして買っちゃうかも。「90冊以内」……1.7%
 ●第11位/本棚はマンガでぎゅうぎゅうです! 「150冊以内」……1.3%


 これは20代の女子のアンケートなのですが皆さん何冊くらい漫画持ってるものなんでしょう?このアンケートでは30冊以内と言う人が大半のようですが。

 kogeは何冊持ってるかな?と思いざっと数えてみたら、今の家にあるだけで600冊を超えてました!実家にも沢山置いてありますので、多分1000冊超えてる!?金額を計算してみると・・・(大汗)。

 最近は集めている漫画も大分減りましたが、昔は好きな作者の漫画を手当たり次第に集めたりしたものです。しかも古本屋で買ったりはしなかったので全部新品。そういう意味では古本屋が出来てゲームや漫画にかけるお金は減ってるのかもしれませんね。kogeはここ何年もゲームは買ってません。

 このホビダスのblogされている中にも大量の漫画を持たれている方がいらっしゃいますが、何冊くらいあるんでしょう?一度行くと時間が経つのを忘れて読みふけりそうです。
日記 | 投稿者 koge 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

チョコレートスパークリング

 この間街中のスーパーに行った時、こんな飲み物があったのでblogのネタになるかな?と購入。

チョコレートスパークリング

 バレンタインが近いからの商品でしょうか?開けてみるとそのまんまチョコレートのにおい。飲んでみてもチョコ以外の何物でもありません。ゴクゴク飲んで美味しい物でもなく、一口飲んで放置です。そういえば地ビールでホワイトチョコ味のをmarineさんが買って来てくれましたが、あれもそんなに美味しく無かったな~(marineさん、ごめんなさい)。冷たい飲み物とチョコというのはあまり相性良くないのかも。
グルメ? | 投稿者 koge 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

売り上げに貢献!?

 この間の日曜日にマクドでテキサスバーガーセット×2を購入したkoge一家ですが、今日こんなニュースを見つけました。少しはこの数字に貢献していたのでしょうか?

マクドナルド、一日の売上高過去最高を更新

1月19日20時1分配信 時事通信

日本マクドナルドホールディングスは19日、1日当たりの全店(約3700店)売上高が17日に28億1180万円(速報値)に達し、過去最高を更新したと発表した。15日から期間限定で販売している高価格帯のハンバーガー「テキサスバーガー」(400~420円)の売れ行きが好調だった。 


 28億!!普通の中小企業の1年かかる売り上げを、たった一日で記録するのですから凄いの一言です。ユニクロやマクド・王将など一時は会社存続の危機を迎えたような会社でもこんなに頑張れるのですから、先行き不安な日本もこのような回復を見せて欲しいですね。

 
日記 | 投稿者 koge 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テキサスバーガー

 昨日はお昼に新発売のテキサスバーガーを食べようとマクドに行ってきました。11時半前には着いていたのですが、ドライブスルーは道路を塞ぐほどの混雑を引き起こしています。仕方ないのでホームセンターの駐車場に車を止め店内へ。

 展開はさほどの混雑も無かったのですが、中学生と思われる集団がグダグダと注文をしておりかなり待たされました。レジは店員さん2人しかいなかったのですが、キッチンの中は10人以上の人が働いていて戦場と化していました。そんな中テキサスバーガーのセットを2人分頼んでテーブルへ。

テキサスバーガー

 やはりメニューの写真より小さく見えます。早速食べてみるとマクド特有の肉のぱさぱさ具合をチーズとピリカラのバーベキューソースで補っており、思ったより美味しく食べられました。ただカリカリで美味しいと聞いていたオニオンフライは、分けて食べないとほとんど分かりませんでした。それだけ食べたら確かにカリカリのオニオンフライだな~と思うのですが。

 このシリーズ、あと3種類が順次発売されていくそうです。全部食べてみたい所ですが、セットで740円っていう値段はちょっと勇気がいります。ちょっとしたお店の美味しいランチが食べられる値段すから・・・。でも同じ店内を見渡すと半分以上の人がこのハンバーガー食べてます。期間限定商品としては付加価値を付けて高い商品を売るこの戦略、成功といえるんでしょう。流石は厳しい外食産業で1人勝ちと言われているだけはありますね~。
グルメ? | 投稿者 koge 19:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

初優勝!!

 今日お昼ご飯を外で食べた後家に帰ってTVを見ていると都道府県対抗女子駅伝をやってました。ここ5年間岡山県は5位以内に入っており、昨年もあと一歩と言う所で逆転されて2位に終わっていましたので、今年こそ頑張って貰いたいと見ていました。すろと途中で1位になってからは一度もその順位を譲ることなくゴール、悲願の初優勝を成し遂げてくれました!!

 岡山が悲願の初優勝 全国女子駅伝 京都3位、滋賀12位   

 1月17日14時59分配信 京都新聞

 第28回全国都道府県対抗女子駅伝(日本陸連主催、京都新聞社、NHK共催、村田機械協賛)が17日、京都市右京区の西京極陸上競技場を発着点に、左京区の京都国際会館前で折り返す9区間42・195キロのコースで47都道府県チームが参加して行われ、岡山が2時間16分24秒で初優勝を飾った。
 2位は千葉。京都が3位で大会初の6連覇は成らなかった。滋賀は過去最高の12位だった。

 
岡山は実業団の天満屋や興譲館高校も今年の駅伝で2位とあと一歩の所で涙を飲んでいましたので嬉しいニュースです。特に6区で興譲館高校の赤松真弘選手が区間新で走り抜ける姿はカッコ良かったです。
嬉しかったのでたまにはこんな記事もいいですよね!?
 
 
日記 | 投稿者 koge 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国土産

 今月の12日~14日までの間、昨年夏のイベントで知り合ったkogeの知人が韓国に行っていました。この間日本は大寒波に襲われていましたが、更に北の韓国はもっと寒かっただろうと思います。

 そんな彼女から(知人は女性です)今日我が家にお土産が届きました。わざわざゆうパックで送っていただいて送料だけでもお金がかかってしまうのに恐縮です。早速あけてみると中身はこんな感じでした。

韓国土産

 栗型のチョコ・韓国ノリ・めんたいこの3点セットです。これは正に酒のつまみ(笑)ですが、とりあえず白いご飯でお昼にめんたいこを頂きました。夜は先ほど韓国ノリを肴に焼酎を・・・。

 めんたいこも結構な量があるのでしばらくは楽しめそうです。kogeも今年はどこか旅行に行きたいな~。国内なら沖縄とか・・・東北も行った事ないので仙台とかもありかも。まだ岡山空港から直行便あったかな?でもJALがあんなだし期待薄か!?
グルメ? | 投稿者 koge 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝勝会

 今日は風邪で声が出ないというのに前から約束があった飲み会に出かけてきました。

 今日の会は今月頭の競馬で23万の3連単を当てた人のおごりの祝勝会です。ただ酒なら行かない訳にはいかないでしょう(笑)会社の飲み会なら辞退ですが(爆)。

 会場は我が家から徒歩3分程の居酒屋。とりあえずビールからはじまり4人で楽しく飲めました。

成田屋

 今週もkoge以外の3人は引き続き馬券を買うみたいなので、またおごって貰える事を期待しておきましょう。しかし風邪の治りかけって何で咳が止まらないんでしょう?
日記 | 投稿者 koge 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

Reuse

 風邪が治りかけて咳が止まらないkogeです。最近休みの日に体調悪くなる・・・遠足で熱を出す子供のようです。

 さて我が家は昨年プリンターをスキャナー&コピー機能付きの物にしようと購入していたのですが、今使っているプリンターが充分使えたので倉庫にずっと仕舞ってました。売ってもお金にならないだろうし、使えるのを捨てるのも勿体無い。でも今時プリンター持っていない人もいないので、あげようにも貰ってくれる人がいませんでした。

 ところが昨日ninoの知人から引取りのオファーがあったらしく、明日貰われる事になりました。なんでもその知人の親御さん家のプリンターが壊れたらしく、急ぎで使う用事もありすぐにでも欲しかったらしいです。我が家も年末に年賀状を印刷て当分使う予定も無かったので、残っている新品インクと共に差し上げる事に。これって今流行のリユースってヤツですよね?今入っているインクも年末に入れ替えたばかりなので、お得かな?

ip3100

 このプリンターでninoはお昼をご馳走してもらえる事になったのでした(笑)。
日記 | 投稿者 koge 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

愛車物色中!?

 今日は親子共々熱があったので家から一歩も出ずにTV三昧。ずっと寝ていたのに熱は下がらないし、寝てばかりで体はダルイはでいい事無しです。皆さん体調には気をつけましょう。

 さて我が家の颯真は車やバイクが好きで、TVで車がちらっとでも出ていたら反応したりします。なので昨日行ったイベントでもいい反応してくれるかな?と期待して出かけたのですが・・・。これが実際の車には興味が無いのかイマイチ反応なし。モデルのお姉さんにも反応なし(笑)。まだ実物よりもおもちゃの方が楽しいみたい。そりゃ実際の車はいつもその辺りで見ていますしね~。

 写真は車のチラシを熟読?している颯真。どれを買おうかな~みたいに検討しているおやじに見えませんか?

颯真10.1.6

颯真の事 | 投稿者 koge 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年トヨタ・ダイハツモーターショー

 何だか今日は体がだるいし寒いな~と思ってさっき熱を測ったら38度の熱でビックリしたkogeです。それでも近所の居酒屋に晩御飯食べに行ってビール2杯飲んできましたけど(笑)。

 さてそんな自分の体調に気づく前にトヨタ・ダイハツモーターショーに行ってきました。特にお目当ての車もありませんが、連休の暇つぶしです。バイクに乗るには寒いですから・・・。

 会場は思ったより人が多くてびっくり。市販のトヨタ・ダイハツの車の他に、コンセプトカーも展示してありました。特に欲しい車も無いので(爆)会場をぐるっと1周して帰ってきました。

トヨタコンセプト

レクサスコンセプト

 86イメージのコンセプトカーが飾ってありましたが、やはり最近の車は車幅が広いです。限界性能は車体が大きい方が安定するのでしょうが、素人が振り回した気分になって運転素するには小さい方が楽そうなんですが・・・。

 個人的にはコペンの所に人が結構集まっていたのが嬉しかったです。それと盛んにCMしているダイハツ・ココアはFIAT500やMINIを考えている若い女性が代わりにしてもいいのかな?と思いました。150万程と軽にすれば強気の設定ですが、そのあたりの車を買うことを思えば半額以下、しかも維持費も軽だけに格安です。

 そういえば往復の道のりで結構バイクを見かけました。寒くても乗られている方はおられるのですね~。そんなバイクの中にBMW3台とトラのtigerの集団を見かけました。あれは福トラ・スコットさんだったんでしょうか?
車ネタ | 投稿者 koge 19:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

高速2000円?

 1000円高速に便乗してやろうと家の車2台にETCを付けたのですがねコペンの方は一度も使ってないkogeです。家族3人で2シーターと言うのはなかなか乗る機会がないですね~、といいつつバイクは乗っているのですが・・・。何だか休みの日に1人で車に乗るのは寂しいような気がするのはkogeだけでしょうか?誰か一緒にドライブ行かないですか(笑)?

 さて少し前から話題になっているこんな記事、皆さんはどう思われるでしょう?

高速道路の普通車上限2千円へ 現金利用客にも適用方針

 国土交通省は8日、高速道路無料化に向けた社会実験に合わせ、今年6月をめどに始める走行距離が長くても通行料金を同額にする上限料金制は普通車2千円、軽自動車千円、トラックなどの大型車5千円とする方向で最終調整に入った。

 新しい割引となる上限制は、曜日は限定せず、自動料金収受システム(ETC)利用車だけでなく現金利用客にも適用する方針だ。

 対象の区間や期間は詰めているが、前原誠司国交相が現行の料金通りとしている首都高速、阪神高速と実験的に無料とする区間などは対象外。詳細は月内に公表する考え。

 現行の割引制度には、ETC利用の乗用車と二輪車に限定し、地方圏で休日(土日祝日)の通行料を上限千円にすることなどがある。

 新制度は、これらを大幅に見直す。平日に頻繁に高速道路で長距離を移動する人にとっては大きなメリットがあるが、既に休日千円を利用している普通車の場合、休日は値上げとなる。

 民主党はマニフェスト(政権公約)で「高速道路の原則無料化」を打ち出していたが、2009年12月に「統一料金制度の導入」と「軽乗用車の優遇」を求める重点要望を政府に提出。これを受け前原氏が上限料金の導入などを表明していた。



 既に1000円高速を満喫されている方には寂しいですよね。kogeもタントのETCは元を取れていますが、コペンのETC代で損をするので微妙な心境です。それでも平日限定で無ければ渋滞も緩和されるかもしれないですし、運輸業界の方には嬉しいニュースですよね。

 そして個人的にはバイクが1000円乗り放題とにいう点に大きな魅力を感じます。バイクのETCをkogeは付けてないですし取り付け料金込みで5万ほどするらしいですから、この制度が適用されれば749Sで遠出という休みの過ごし方も現実味を帯びてきます。我が家の乗り物はどれも1000円でいけますし。

 ただどうせならバイク500円とかにしてくれれば・・・というのは贅沢でしょうか?ただ高いバイクのETCを取り付けた人には、納得行かないニュースでしょうね。ETC代返還集団訴訟とか起きないかな?
日記 | 投稿者 koge 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年福袋

 今日はまだ水曜日、休みが待ち遠しいkogeです。長期休み後の月曜から仕事開始というのはしんどいですね~。

 そんな長期休みの間に、今年も地元デパートの初売りに出かけてみました。2日は全国にあるデパートの方へ初売りに行ったので地元デパートは3日に行ったのですが、3年ほど前に無くなっていたいつも買っていた福袋は今年も復活せず(泣)。それでも何か買おうとふらふらしている時、地下食料品売り場(デパ地下dすね)でこれを見つけて買ってきました。

2010年福袋①

 大入りとか福袋とか書いてあると何だか嬉しいです。買う人は両手一杯に福袋を抱えていたりするのでしょうが、1日遅れていくと福袋なんかほとんど残っていませんでした。ちなみに中身はこちら。

 2010年福袋②

 芋焼酎「霧島・黒霧島・赤霧島」の3本セットです。最近黒霧島はTVCMでもよく見かけますよね?このセットの目玉は「赤霧島」です。kogeは以前コンビニで売っていた時以来、お店で見かけた事はありませんでした。値段も3本で3150円とお手ごろだったのでまあ良かったかな?ちなみに1月7日現在まだ開けてません。飲みたい方は我が家まで遊びに来てください(このくだり、森伊蔵の時もやりましたね)。

 今年の福袋は2日にハム詰め合わせ、3日に焼酎と食べ物ばかりでした。我が家らしいといえばそうなのでしょうか?
グルメ? | 投稿者 koge 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

23万だって!

 最近会社ではちょっとした競馬ブーム。kogeを除く営業3人がはまっています。kogeは昨年末の有馬記念で掛け金が倍になったので(と言っても1000円が2000円になっただけです)今年の宝塚記念か有馬記念までは競馬はしません。

 さてそんな中、今日行われた中山の金杯というレースである人が3連単23万円!!!の馬券を的中させていました。100円ずつ流して買ったいたみたいですが、全部で5,000円ほどが23万円。凄いですね~。

 この方は昨年の有馬でも3連単18900円を当て、今月の森伊蔵の抽選では2本同時に当選!(最低でもオークションで1本25000円で売れるはずです)、そしてこの23万円です。羨ましい・・・このイキオイならひょっとして実は年末ジャンボも当たってるんじゃないかと・・・。人間何だかこういった流れがありますよね。しばらくはこの方の運は続くのかもしれませんね。

 kogeはギャンブルの才能は全く無いので、こういう人を身近に見かけてもギャンブルに手を出す気は正直あまり起こりません。多分嵌まって身を滅ぼすタイプだと思うので。とりあえずは新年会兼祝勝会で一度飲みに連れて行ってくれると言ってくれてましたので、おこぼれを頂いてこようと思ってます。ついでに運もおこぼれもらえないかな~。
日記 | 投稿者 koge 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

保育園デビュー

 今日から仕事初め。何だか年々休みは休んだ気がしないままに終わっていく気がします。まあ今年は短かったですからね~。

 さて今日から颯真が保育園に通う事になりました。実は2月からのninoの仕事が決まり、慣らしで一月前から通って下さいとの事だったのです。保育園はどこも一杯らしく中途でしかも0歳児扱いなので余計に厳しかったのですが、あの手この手を使い(ナイショ)。 とりあえずは9時から11時までの2時間で4日間、あとは少しずつ伸ばしていく予定らしいのですが果たして・・・。

 後で聞いた話によると託けた時はぐずぐず位だったらしいのですが、託けてからは2時間ずっと泣きっ放しで、ずっと保母さん(今は保育士っていうのかな?)にだっこされていたそうです。「慣らしで一ヶ月ですね」と言われてしまったとか。まあ少しずつ慣れてくれればいいのですが。

 画像はふてくされ気味の颯真。最近はninoの抱っこでしか泣き止まなくなってしまって困った物です。
 

颯真2010年1月5日
颯真の事 | 投稿者 koge 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年初詣

 正月休みも今日で終わり。明日からいよいよ仕事です(泣)。

 さてそんな最終日、某イベント関係の新年会に出かけて帰りに最上稲荷に初詣に行ってきました。3が日の最終日の夕方なら空いているかと思いきや手前から渋滞にはまってしまい、一時間ほど余分な時間をかけて到着。とりあえずいつものように線香とロウソクを備えて、お参り→おみくじ→買い物とこなして帰ってきました。ちなみにおみくじは吉・・・微妙です。しかしいつ見てもここの本堂はでかいです。日本三大稲荷らしいですね。

最上稲荷

 帰りは適度な人ごみに紛れてにぎやかな参道を歩き、テキ屋で何か買おうかとも思ったのですが、新年会でお腹一杯だったので何も買わずに帰りました。でもテキ屋があるだけでいくつになってもkogeはワクワウするんです。

テキ屋

 ちなみに買い物で買ったのはお守りとこれ。

福茶

 湯のみにネコが入っていてなかなかカワイイです。例年地元のデパートでねこやの福袋を買っていたのですが、去年から無くなったので残念に思っていたのですがこれを買ったのでよしとします。やっぱり今年は何かいい事ありそうかな!?
日記 | 投稿者 koge 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年の玄関

 正月2日目。今日は朝高島屋の初売りに行って、両方の実家周りをしてきました。kogeとninoの実家は車で5分かからずに行ける距離なので一日で済みますが、ちょっと里帰りが旅行気分な人達が羨ましかったりもします。

 そんな新年ですが、我が家の玄関も新年バージョンになってます。まだ誰も遊びに来ていないので見て貰えていないので、折角なので載せてみました。

 誰か遊びに来てください~と言ってもkogeの休みは明日までなので(泣)お早めに。

10年飾り棚
完成後 | 投稿者 koge 18:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます!!

 皆様あけましておめでとうございます。今年は何だかいい年になりそうだと勝手に思っていますので(笑)。

 さて今年はkoge家では一つ大きな変化が出てくる予定ですが、今年一年いい年にしたいところです。

 画像は今年の年賀状の写真。25日には投函しているので、このblogを読んでいるkogeの友人・知人の所にももう届いているはずなので載せてもいいかな、と。スキャナで取り込めばいいのですが、kogeの家のスキャナ箱から出す事もしてません(汗)。

 こんなぐーたらですが、どうかよろしくお願いします。

10年年賀状

日記 | 投稿者 koge 17:34 | コメント(6)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]