kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

トラブルで

 トラブルと言ってもバイクや車ではなく仕事の話。

 昨日家会社が終わって家に帰ろうとする直前、会社の持ちビルの下水道への排水が詰まってしまったとの事。嫌々現場に行き色々やってみたのですがやはり素人仕事ではどうにもなりません。会社のいつも使っている業者は夜間工事に出ていて来れない・・・。

 結局CM等でおなじみの業者を呼んで作業してもらいましたがこちらも悪戦苦闘。なぜか排水溝からじゃりがばけつ2杯、紙おしぼりが山のように出てきて何とか通管したのが夜中の12時過ぎでした。

 お陰で今日は寝不足、ぼおっとしています。それでも久しぶりに飲みなので今日こそは早く帰ります!!仕事中のkogeでした(汗)。
日記 | 投稿者 koge 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

家の近所で

 この間の月曜日、祝日で余っているであろうオードブル的なお惣菜を求めて(笑)近所のスーパーに夜の半額狙いで行ってきました。

 いつもの駐車場に停めようと思ったのですが、第二駐車場が何だか様子が変。人が集まっている辺りを車で通ってみるとパトカーと消防車がたくさん、そして救急車が1台。何か事件っぽいです。

事件?

 ちらっと通りがかりに見たところ一台の青い車を取り囲んでいるようです。そしてその車のそばにはもくもくと煙を上げている七輪が一つ・・・もしかして練炭自殺!?しかし寒い中見ていても仕方ないので一旦店に入り買い物をした後、再び駐車場を見てみるとTVでおなじみの黄色いテープ(規制線でしたっけ?)が周辺に貼られていて立ち入り禁止。救急車はまだ陣取ってます。体調悪い人がいるならすぐ病院に直行しているでしょうし、それがまだいるという事は大した事無かったのか、それとも・・・。

 次の日の新聞を見ても何も載ってませんでしたし、ローカルニュースでも何も触れられず。一体あれは何だったんでしょう?連休最終日の夜を騒がしくした出来事でした。
日記 | 投稿者 koge 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

吹けない!?

 先日の津山ホルモンうどんツーリングの帰り道、それまで前を走っていたkogeですが帰り道は前後を入れ替わってDR-Z400の後ろを走る事に。マフラーを変えてあるシングルの後ろはうるさくて、自分のバイクのエンジン音もあまり聞こえません。

 パンパンとバックファイヤーも起こってるみたいだし、こんなんで大丈夫なのかな~とか思って走っていると何だかエンジンが吹けあがりません。6速100kmあたり、たぶんそのあたりの回転数になるとどのギアでも吹けない感じです。そしてパンパンとバックファイアー・・・ってこれDR-Zでなくてkogeのバイクから!!

 しばらく走ってみましたがさすがに気になり路肩にバイクを停めて分らないなりにエキパイをチェックしてみますが、やはり原因が分かるはずもなく・・・。よく見るとサイレンサーカバーのビスが抜けかけていましたが、そんな事で排気漏れする訳もないだろうし。とりあえずビスを締め直してから走り始めます。

749sサイレンサーカバー

 走りだしてびっくり、普通にエンジン回ります!ビスのお陰というよりは、一度エンジンを停めた事でCPUあたりがリセットされたからでしょうか?調子が悪いままなら帰りにバイク屋に寄る事も考えていましたが、直ってしまっては仕方ないのでそのまま温泉に入って帰宅しました。

 また同じような事が起きなければいいのですが、どうなんでしょう?最近バイクはトラブルがCPU辺りに記録として残っていると聞いたこともありますがどうなんでしょう?まあしばらくは様子を見ることになりそうです。でもこれ以上寒くなったら乗らないかも・・・。
DUCATI | 投稿者 koge 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

牛肉の一夜干し

 昨日のツーリングで目指したB級グルメ、ホルモンうどんではkogeは痛い目にあってしまいました。ところが同じく昨日津山でホルモンうどんを食べた会社の人は旨かったと言う・・・やはりお店の当たりハズレが大きいようです。

 そんなkogeですが折角行ったのにがっかりだけでは・・・と、お土産を買って帰る事にしました。これもタウン情報に載っていた急に句の一夜干しです。本に載ってた専門店に行ったのですが、お姉さんの愛想も良く、一つ300円のパックを2つ買って帰りました。プレーンとガーリック&黒コショウ味です。

牛肉の一夜干し

 家に帰ってから食べてみると、柔らかいビーフジャーキーという表現がぴったりの食感&味です。ビールのおつまみにはなかなか良さそうです。わざわざ買いに行くとまでは行きませんが、ホルモンうどんやB'Zの稲葉さんの足跡を辿りに津山に行かれた際にはお土産にいかかでしょう?

 ちなみに津山ではメジャーな商品でお肉屋さんで買うことが出来る・・・とタウン情報にかいてありました(笑)。詳しくは調べてみて下さい。kogeが買った店では通信販売もやっているらしいです。
グルメ? | 投稿者 koge 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホルモンうどんツーリング

 さっき近所のスーパーに行ったらパトカー・消防車沢山、救急車一台が青い車を取り囲んでました。車の傍に七輪が置いてあったのでひょっとして流行の練炭自殺!?黄色い規制線も張られてましたし、ちょっと明日の新聞が怖いkogeです。でもこういう自殺って人気の無い山奥が定番じゃ・・・。

 さて今日は予定通り前の会社の上司とツーリングに行ってきました。朝起きると霧で100m先が見えない状況でしたが、天気予報は晴れだったのでウェット路面を押して出発。待ち合わせのコンビニに到着しました。特に行き先を決めていなかったのですが霧のせいもあり、予定していた県北への温泉ツーリングは断念。代わりに先日B-1グランプリで3位入賞を果たした津山ホルモンうどんを食べに行くことにしました。

 津山まではたったの60km。ツーリングとしては物足りませんがいつもの道の駅を通って少し遠回りして向かいます。途中ネズミ捕りを何とかやり過ごし、別の場所に停まっているパトカーに驚かされながらも休憩を含めて1時間少しでご当地津山に到着。とりあえず中心部の銀行にバイクを置いてホルモンうどん店を目指します。

 今はホルモンうどんMAP等も作って町おこしの中心に据えているようですが、とりあえずkoge達はタウン情報誌を頼りにアルネ津山という再開発ビル近くの商店街にあるホルモンうどん屋さんに入りました(名前忘れた)。商店街から少しだけ外れていてちょっと分かりにくいお店でした。

 入るとおばさんが1人でやっている店のようで、メニューはホルモンうどん・キムチ入り・スペシャルの3種類のみ。とりあえず普通のホルモンうどんをオーダーです。しかしこのお店暖房の利きがイマイチで寒い!せめて暖かいお茶でも出してくれればいいのにお冷だし・・・。

 しばらくして出てきたホルモンうどんは・・・ホルモンの姿がほとんどありません。たったの5切れ・・・食べてみても味は何の変哲のない焼きうどん。これで700円はありえん!!寒いしがっかりだし早々に退散です。これなら岡山の焼肉屋で食べたホルモンうどんの方がよっぽどホルモンも沢山入っていて美味しかったです。今度行く時はもう少し情報収集してから行く事にします。ていうかもう行く事無いだろうな~。ちなみに写真はこんな感じ。よくあるソース味の焼きうどんではないのですが、決して美味しいとは・・・。

ホルモンうどん

 がっかりしての帰り道、せめて気持ちよく走って帰ろうと思ったのに今度はマシントラブル(泣)。ついてない時には重なるものですね。そのまま帰るのは悔しいので岡山空港近くの温泉につかり、行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。

 まあそれでも短い距離とは言え久しぶりに他人と一緒にツーリングに行くのも楽しかったです。走行距離は約160km、午後からは天気も良かったし無事帰って来れたのでまずまずだったかな?今度はもう少し距離を走りたいですが、もう寒くなるからね~(汗)。

 それでも楽しい一日でした。しかし400ccのオフ車に山道の登りで煽られるって・・・修行が足りません。
ツーリング | 投稿者 koge 22:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

佐藤

 今日は連休初日。しかし天気予報も良くないし、寒いのもあって昼ごろ外出して1時間ほどで帰ってきた以外は家に篭ってました。明日は前の会社の上司とツーリングの予定なんですが晴れるかな?

 さてkogeがビール以外の(といっても第3のビール)お酒を買う酒屋さんが会員限定セールをやっていたので行ってきました。ここはたまに会員限定でプレミアの日本酒や焼酎を定価で販売してくれるらしく、先日ninoが会員になって抽選券を貰ったので。

 kogeはくじ運が悪いのでくじ引きはninoの仕事です。引いたところプレミア酒が3本買える券を引いたのですが、そんなに一遍に買っても仕方ないのでとりあえずkogeが好きな佐藤の黒1.8Lを購入してきました。値段は3000円台だったような・・・。

佐藤黒

 以前森伊蔵で一儲けしたので一応ネットオークションで価格を確認。大体7000円程度で取引されているようです。森伊蔵のように3500円が10倍近くになるのなら売ることも考えましたが、このくらいなら自分で呑む事にします。

 年末年始に誰か遊びに来たら一緒に飲めるのですが、誰か遊びに来ないかな~。

 
グルメ? | 投稿者 koge 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボージョレー09'

 世の中3連休のようですが、kogeは普通に仕事&会議でした。しかし会議って言うのはなんであんなに実が無いのか・・・有意義な会議というのを一度見学してみたいものです。

 さてニュースでボージョレーヌーボー解禁とやっていました。何でも今年は円高とペットボトル入り商品のお陰で1,000円もかからずに買えるとか!ワインは全く興味の無いkogeでしたが、1,000円ならと少し足を伸ばしてイオンまで行ってきました。

 ところがイオンでは既に980円の商品は売り切れ(泣)。折角冷凍のピザまで買ってきたというのに・・・。諦めきれずもう1件のスーパーに行くもここでもボージョレーヌーボーさえ売り切れ・・・。こうなったら意地でも欲しくなり次のスーパーで1,890円の商品を買ってきました。しかし当初の予算の倍近いしペットボトルでもないし(笑)。

09ボージョレー

 飲んでみましたが、どの辺りが50年に一度のデキなのかさっぱりわかりません。まあ江戸っ子が初物を有難がったみたいなものという事で。これで寿命が75日延びるかな?

 ところで某絵日記サイトで話題にされていましたが、いつから「ボジョレーヌーボー」は「ボージョレーヌーボー」に変わったのでしょう?言葉は生き物だと言われますが、正にその通りですね。ズボンはパンツと呼ばれたり、三十路のおやじには付いていけない事だらけです。

グルメ? | 投稿者 koge 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪かな?

 今までラピュタを見てました。宮崎アニメで一番好きなのがラピュタです。初めて見たときはそのスケールの大きさに中学生くらいだったと思いますが感動したのを覚えています。

 さて今日は耳の後ろ辺りが痛いな~と思っていたら今は頭が痛くなってきました。これって風邪?kogeは社会人になってから連休前とか体調崩すタイプなんですよね。

 明日起きたら治ってるといいな。うがいも手洗いもしてないから自業自得?
日記 | 投稿者 koge 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

忘年会がいくつか

 もうあと10日ほどで12月、今年も終わりが近づいてます。

 毎年忘年会なんか縁が無いkogeですが、なぜか今年は今現在で3つも予定が入ってます。11月28日、12月4日、12月26日。他にも12月5日にもお話があったのですがこちらは仕事と重なりキャンセル。

 他にももう少し予定が入りそうな気配もあるのですが、なんせkogeは貧乏なので・・・これ以上入れると財政的にも体重的にも厳しいです。それでもお誘いいただけたら何とかいきますので、皆さん誘ってくださいね。

 そろそろ年賀状も用意しないといけないし大掃除もしないといけないか・・・年末年始の休みもあまりないし慌ただしい事になりそうです。
日記 | 投稿者 koge 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

バイク駐車場

最近やっぱり寒いです。最近毎日第3のビールを1本飲んでいたのですが、今日はやめました。やっぱりビール類は部屋が暑くないと美味しくないですよね。

 そんな今日この頃ですが、バイク乗りには少し気になるこんなニュースを見つけました。

表参道の車道にバイク駐車場、チケット制34台
11月18日15時46分配信 読売新聞

 東京・表参道の車道に今月30日、全国では異例となるバイク用のコインパーキングが登場する。

 2006年の道交法改正で駐車違反の取り締まりが厳しくなり、乗用車の駐車場整備が進んだが、バイク用はほとんど設けられていないのが実情。このためバイクの駐車違反の件数も改正前の約5倍に増える事態となり、警視庁が試験的に設置することにした。今回の結果を踏まえ、拡大する方針だ。(以下略)


 今回の事は都会での出来事ですし街乗りにバイクを使わないkogeにはほとんど関係ない記事なのですが、バイクも車同様にこういった配慮をしてもらえるというのはバイク乗りとして嬉しい事です。駐車場も無いのに取り締まりだけされるんでは、気軽な移動手段としてのバイクの利便性がスポイルされてしまいますから。

 今後どんどん二輪車に対するインフラを整備してもらいたいです。ただ個人的にkogeが気になっているのは高速料金がバイクと軽四で同じという事。単純に車重も軽く場所を取らないのですから、せめてタイヤの数だけ減らして車の半額でいいと思うのですが・・・。軽と普通車見分けるよりも高速の料金所の人もやりやすいでしょうし、二輪なんて大した台数高速を走ってないのですから財政的にも影響はほとんどないでしょうに。

 
バイク | 投稿者 koge 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

しし座流星群

 今日は寒さが堪えますが、しし座流星群のピークは明日の明け方だそうです。もう10年程前に当時の会社の同僚4人で美星町までわざわざ見に行った事を思い出します。次の日も仕事だというのに2時間もかけて夜中まで夜空を眺める・・・若かったですね~。

 しかし今日のようにいきなり気温が下がると寒さが堪えます。昨年い比べて7・8kgは痩せているので断熱効果が下がっているのでしょうか?

 インフルエンザに気をつけないといけません。家族で予防接種していないのはkogeだけですから。皆さんは予防接種はお済ですか?
日記 | 投稿者 koge 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

09年11月分の電気代

 この電気代シリーズ?も丸3年を迎えました。一応以前にも書きましたがこれ以上書いても大体同じような結果になりそうなので(太陽光発電でも導入すれば別ですが)電気代シリーズは今回を最終回にしたいと思います。

 ちなみにその電気代ですが先月比582円UPの10,747円でした。前年同月よりも使用量が若干上がってますが、検針日数も3日ほど高かったのでまあ誤差の範囲でしょう。

 この3年間の記事で少しはオール電化住宅を検討している方の参考になれば幸いです。でも何も書くこと無い時にこのネタでだいぶ助けられたんだけどな~(笑)。
3年目 | 投稿者 koge 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっとはいはい

 今日は少し冷えましたね。午前中仕事に行って昼からバイクで少し走りましたが、道の駅はもう紅葉見物のお客さんでいっぱい。道中の紅葉の名所へ続く道はふらふら走っている車ばかりで恐怖さえ覚えました。まあ一般のドライバーからすればノーマルとは言えドカが後ろからついてくるのも怖いのでしょうからある意味おあいこ?

 そんな秋も深まった今日この頃ですが、うちの颯真が1歳と2ヶ月を過ぎてやっとはいはいらしきものをするようになりました。まだ長距離は行きませんが(ていうかウチの中は狭いですから)欲しいものを取りに行く時に後ろ向きでお尻でずりずり動いていたのに比べれば進歩でしょうか?

 最近続けてninoの友人が遊びに来てその子供達が走り回っているのを見て、自分も動きたくなったのかもしれません。にぶいなりにも彼も成長しているようです。

 写真はSS900のおもちゃを持ってご満悦の颯真です。ただ最近900ssFEのおもちゃを渡すとそちらの方がお気に入りの様子。将来は古いバイクに乗りたがるのでしょうか。

颯真とSS900
颯真の事 | 投稿者 koge 21:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

不祥事

 ローカル中のローカルネタで恐縮ですが。

速報】岡山市議を収賄容疑で逮捕 

 岡山市農業委員の立場を利用し、農地転用許可に便宜を図った見返りに、不動産業者から現金200万円を受け取ったとして、岡山県警捜査2課と岡山東署は14日、収賄の疑いで岡山市議の成本俊一容疑者(58)=同市東区東幸崎=を、贈賄の疑いで不動産会社社長小野勇治容疑者(76)=同中区倉田=を逮捕した。

 県警によると、成本容疑者は容疑を否認、小野容疑者は認めている。


 kogeも色んなイベントに駆り出される関係上、この人は会ったこともありますし噂も色々聞いています。50人以上いる市議会議員の中でもいつもトップ当選を狙う人だったのですが・・・。

 やはり今でもこんな口利きとかでのお金のやり取りあるんですね。政令指定都市とかいってもまだまだ岡山は田舎だな~~~。

 やっぱり政治家ってみんなこんな事してるんでしょうかね。
日記 | 投稿者 koge 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

m800が・・・

 kogeが今乗っている749sを購入する時に下取りに出したST2とm800。ST2の方は暫らく前に売りに出されて、隣の市の年配のリターンライダーさんに買われて行ったそうです。その方は結構距離乗られているそうで、バイクはそうやって乗って貰えるのが一番ですよね。そのうち何処かで見かけるかもしれません。

 さてもう1台のm800の方はしばらくお店に置いてあったみたいなのですが、先日からこちらも売りに出されています。確か40万を切る値段が付いていたと思いますので、初めてドカに乗る方にもいいんじゃないかな~。湿式クラッチだしアップライトな(比較的ですが)ポジションなので扱いやすいと思います。

 こちらもいい人に買ってもらえるといいのですが・・・以前kogeが乗っていたST4は関東の業者さんに買われていったそうですから。近所の方に買ってもらって道の駅とかで昔の愛車に会うのも何だか不思議な感じがしそうで面白そうです。
DUCATI | 投稿者 koge 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

家飲みは

 今日はちょっと寒いですね。そろそろ毛布を出した方がいいのでしょうか?バイクのベストシーズンもそろそろ終わりに近づいてますね。個人的にはオープンカーは真冬もアリだと思ってるので良しです。

 さて今日はこんな記事に反応してみました。

家飲み派」86%、4年前より10ポイント上昇  11月12日18時57分配信 読売新聞

 居酒屋などに寄らず自宅で晩酌を楽しむ「家飲み派」が86・2%に上ることが、ビールの業界団体「発泡酒の税制を考える会」が12日まとめた調査で分かった。

 調査開始の2005年(75・1%)より10ポイント以上も上昇。ビールを飲む機会が1年前に比べて「減った」と答えたのが36・8%だったのに対し、価格が相対的に安い第3のビールは「増えた」が54・3%を占め、サラリーマンらの節約志向が改めて浮き彫りとなった。

 調査は6~7月、ビール類を飲む20~69歳の男女1000人を対象にインターネットで実施した。


 kogeも家ではビールは全くと言っていいほど飲みません。お気に入りは麦とホップ、いわゆる第3のビールです。

 ただ家で飲むのと外で飲むのは少し意味合いが異なりますよね。kgeは外で飲むときは友人と居酒屋がほとんどで、1人で飲みに出る事はありません。一種の楽しいイベントです。

 でも家で飲むのは晩御飯食べながら、明日の仕事の事なんかを考えないで済むように飲んでいる気がします。まあそんなに量飲む事はあまりないのですが、昨日は買っていたまずい焼酎を飲んでしまおうと飲みすぎて朝もふらふらしていました。

 これから年末にかけてお酒の席が毎週のように続く方も多いのではないでしょうか?体調とお財布にはお気をつけて。kogeはこの間の飲みでつい気が大きくなって財布の中身を全部使ってしまってました(泣)。まあ大した金額が入っている財布ではないですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

増税

 kogeは低所得者なので(泣)あまり税金は払ってないほうだと思いますが、この間こんな気になる記事を見つけました。

燃費の悪い車は増税も 峰崎財務副大臣が表明

峰崎直樹財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。

 自動車関連では既に、政府が定めた燃費や排ガス基準を満たす車の自動車重量税などを軽減する「エコカー減税」が実施されている。峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。自動車業界などが反発する可能性がある。

 峰崎氏は、菅直人国家戦略担当相が新設を表明した政府と日銀による定期会合について「(日銀の)展望リポートでも物価がデフレ基調をたどるという予測が出ている。そこからどのように脱却するか課題は大きい」と述べ、政府と日銀が協議する場は必要との認識を示した。(11/5 12:04)


 その後発言が撤回されていればいいのですが、そのままだと内心穏やかではありません。そもそもどこからが燃費の悪い車とみなされるのでしょうか?リッター10kmとかで設定されると、実燃費だとうちのCVTを積んでいるタントでもギリギリの時ありますし。

 一昔前ならアメリカさん辺りが外圧をかけてくるのでしょうが、ビッグ3さえ存亡の危機にある今はそれどころではないのかもしれませんね。民主党政権になった影響がここにも・・・といった所でしょうか?

 ところで軽自動車の税金って法外に安いですが(koge家はそれで何とか車2台維持できてます)これって確か地方自治体が任意で設定できるように法律上はなっているはずですが皆さんご存知でした?という事は夕張市みたいに破綻した自治体だとここでも増税される可能性がある訳です。

 まあそんな増税したら近隣の自治体に住人に逃げられるかもしれないので、実際はそこまで思い切ることはできないでしょうけど。でもこんな仕組みの税金って他にも沢山あるんでしょうね。これから地方分権が進んでいけばこんな所でも地域間格差が出てくるのかも知れませんね。

 都会での車・バイク趣味は益々難しくなっていくのでしょうか?

車ネタ | 投稿者 koge 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

血なのか?

 うちの颯真ももう1歳と2ヶ月。未だにはいはいも出来ない超鈍くさい彼ですが、まあぼちぼち大きくなっていくのでしょう。1歳半や2歳まで歩けなくても長い人生のそこの1年なんて全く大した事ないですから。

 そんな彼ですが、我が家で一番のお気に入りの場所は何とガレージ!ぐずって泣いていてもスキップフロアのガレージが見えるFIX窓に連れて行ったり、ガレージに行くと泣き止みます。

 確かに両親ともバイク乗りだしそれなりに車は好きですが、別に膝をがりがり擦って走れる訳でもなく、車でぎゃんぎゃん攻めたりする訳でもなく、メカも全く触れない2人にとってこのガレージはいわゆる観賞用ガレージ!

 そんなガレージを見て育った彼の将来はどうなるのでしょう?シューマッハみたいに100億とか稼いでくれたらいいのですが(笑)きっと見るのが好きなだけな人間になるのでしょう。その頃には世の中全て電動自動車や電動バイクになっているのでしょうか?

 彼が自動車の免許を取れるようになる17年後の愛車が今あるコペンだったり、バイクが749Sだったりしたら感慨深いでしょうね。その頃はガソリン車は環境税で税金10倍!とかだったら嫌ですね~。
颯真の事 | 投稿者 koge 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本一セールなのに・・・

 先日巨人の日本一で幕を閉じた今シーズンのプロ野球。日韓戦とかあるらしいですが、あまり興味が湧きません。

 さていくつかの店舗で優勝記念セールが行われているらしいのですが、kogeの近場ではセブンイレブンとイトーヨーカドーくらい。折角なのでイトーヨーカドーに先ほど行ってきました。リーグ優勝の時はしょぼいイメージだったので・・・。

 今回も夜行ったからというのがあるのかもしれませんが、セールののぼり以外は到っていつもの雰囲気。別に闘魂こめてが流れている訳でもありませんし、イベントブースが作られているわけでもありません。グッズでもあるかと思いましたが、それも何処にも見当たらず・・・。

 1割引や2割引の商品があったみたいですが、別にこれといって欲しい物もなく、結局コップ一つと食料品を買って帰っただけでした。これなら別に優勝セールなんか無くてもいいな~。

 年々注目度が低くなっていくプロ野球。これからもどんどん注目度が下がっていくのかと思うと寂しい限り。土曜に優勝決めてもビールかけの様子や選手のインタビューもあまり見なかったし。中継があるだけでも有難い時代なのかもしれませんね。いよいよになったらスカパーとかに加入しないといけないんでしょうかね。
日記 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

小春日和

 今日はまさに小春日和と言える天気でした(小春日和って11月の暖かい日を指す言葉らしいですね)。起きてからいつものように走りに出ましたが、路面温度が高くタイヤのグリップが良いせいか、体が固まってないからかいつになく調子がいい!そこで調子に乗っていつもの道の駅から足を伸ばしてみたのですが、ガスがかかっていて路面がウェットの場所がかなりあり萎えてしまいました。早々に帰ってバイクの掃除と昼寝です(汗)。

 一旦家に帰ってから車で前の会社の後輩のやってるジェラート屋へ。ついでに近くの紅葉の名所で颯真を連れて紅葉狩りに行ってきました。ここはいつもバイクで通る道なのですが、流石にこの季節は観光客の車だらけでタントで流して走るのがちょうどいい感じです。とりあえず颯真の初紅葉狩り写真を一枚。

颯真とモミジ

 帰りがちょうど夕方過ぎる位だったので、今季ホームナイター最終戦のJ2ファジアーノ岡山の試合を見に行ってきました。今回は試合の雰囲気をより味わおうとサポーター席へ。すると颯真がもの凄くテンション上がって楽しそう!と思ったら試合が始まる頃にはバテてちょっとぐったり(笑)。まだまだペース配分が出来てませんね、ひぐちく~ん、ペースはいぶ~ん(古!)。

09ファジホームナイター最終戦

 ビールが無いのが残念なくらい美味しいお惣菜をスーパーで買い込んでの観戦でした。結果0-2で破れましたがサッカーの観戦も思いのほか面白い!試合よりも応援の盛り上がりがいい!!来年以降もJ2にいるようならまた見に行ってもいいかな?3時間つぶれて1300円なら映画よりkogeは楽しいです。

 楽しい休みも終わって明日からまた仕事か~。また休み目指して頑張ります。来週以降もこんな暖かい週末だったらいいのにな・・・。

日記 | 投稿者 koge 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

人助け?

 昨日はイベント関係の飲みで午前様でした。ついつい飲みすぎて今日も仕事だというのに二日酔い。まあ楽しかったからまあいいか(笑)。

 そんな昨日でしたが、昼間に営業車で会社の近所を走っていると狭い道を塞ぐように新しいFIAT500が停まっています。「邪魔だな~」と思いながら一旦通り過ぎたのですが、どうやら何かマシントラブルで停まっている様子。運転手の女性に(40代くらいでしょうか?)聞いてみるとATが壊れてニュートラルにしか入らない状態だそうです。買ったばっかりのときにも同じようなトラブルで停まった事があるらしいので、やはりラテンな車はATは鬼門なのでしょうか?

 業者は呼んだようなのでkogeがもうする事はなし。せめて邪魔にならない所まで押してあげようと思ったのですが、坂になっているのかあの小さい車が重い!少し背中の筋を痛めながらも(汗)どうにか路肩の邪魔にならないところまで動かせました。まあたまにはいい事もしないとね。

 その後とある駐車場に入るとホスト風なおにいちゃんに声を掛けられました。何か文句でも言われるのかと思って警戒しながら(笑)聞いてみると、どうもバッテリーが逝ってしまったらしくブースターケーブルを繋がせて欲しいとの事。約束の時間が迫っていましたが困った時に見捨てるのも後味が悪いので、急いで繋いでエンジンを掛けてあげました。

 一日に2回も車関係のトラブルに出くわしてしまうのもなかなか珍しい事ですが、たまには人助け(という程大げさな事ではないですが)もいいものです。情けは人の為ならずって言いますしね。
車ネタ | 投稿者 koge 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

「失われた世代(ロストジェネレーション)」

 kogeが社会人になったのは平成8年、西暦で言うと1996年でしょうか?団塊ジュニア世代でもトップの人口を誇る?学年で偏差値・受験戦争真っ只中。何とか大学に滑り込んで就職する頃にはバブル崩壊時期よりも更に悪い就職氷河期。何だか損しているような気がします(汗)。人数多くていい事なんか何かあったかな・・・校舎はプレハブだったし。

 そんなkoge達の世代はロストジェネレーション真っ只中らしいです。

「第2のロスジェネつくらぬ」 新卒者支援チーム初会合  2009年11月4日

 厳しい雇用情勢が見込まれる新卒者への就職支援を話し合うため、政府の緊急雇用対策本部「新卒者支援チーム」の初会合が4日開かれた。支援チームでは、文部科学省や厚生労働省、経済産業省などが連携し、具体策の実施時期などを検討する。

 バブル崩壊で、「就職氷河期」と言われた95年から05年ごろに社会へ出た世代は、雇用機会を失い、派遣やフリーターなど不安定な働き方を余儀なくされた人が多く、「失われた世代(ロストジェネレーション)」と呼ばれる。このため、支援チームは「第2の『ロストジェネレーション』をつくらない」を、大きな目標として掲げている。

 具体策として挙げられたのは、「高卒・大卒就職ジョブサポーター」をハローワークに増員(11月末までに高卒58人、大卒30人増)▽求人や求職統計の公表前倒し▽採用意欲のある「雇用創出企業」の情報収集と再公表――などで、各省の就職支援策を集めた。企業に中途・通年採用の拡大を求めて「4月就職以外の道」の選択を支援する。


 第二のロスジェネを作らないというのは立派なのかもしれませんが、その真っ只中のkoge達には何か救済を差し伸べてもらえないんでしょうか?人口が一番多いkogeの世代前後が子供を2人以上作らないと少子化に歯止めを掛けるのは数字的にも厳しい気がするのですが・・・。

 まあだからといって政治に何かしてもらおう、お金を貰おうと思っているわけではありませんけど、何だか少しは気にして欲しいな~と思うロストジェネレーションのkogeでした。でも失われた世代って・・・何か死んでるみたいでいい響きではないような(泣)。
日記 | 投稿者 koge 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

金利上昇!?

 たまには家関係の話を。だんだんブログ名を変えないといけないか?という内容になってますから・・・。

 今日も気になる記事を見つけました。

フラット35、半年ぶり上昇  2009年11月4日19時8分

 長期固定型住宅ローン「フラット35」の11月の適用金利は、返済期間21~35年で、2.69~3.64%になった。住宅金融支援機構が発表した。最低金利は6カ月ぶりの上昇で、前月より0.05%幅高い。返済期間20年以下は2.47~3.42%。


 たまにこれから家を建てようかという人の話を聞いたりするのですが「これだけ景気が悪いと金利も上がらないだろうから、金利の安い変動金利の住宅ローンで行くよ」という話をよく聞きます。確かに景気が良ければ金利が上がり、悪いと下がるというのが普通のイメージです。

 でもこれからどうなるか分かりませんが、国債を乱発してしまうと景気が悪いままでも金利が上昇する可能性があるんですよ。そもそも金利や相場の先が素人に見通せるなら誰も苦労はしないですよね?現にこれだけ景気が悪いのにこうやって金利が上がる事だってあるんですから。

 出来れば変動の安い金利でないと払えないようなローンなら組むべきではないとkogeは思います。繰上げ返済で10年程で返してしまえるというのならともかく・・・。個人的には住宅以外のローンを組むのもあまり好きではありません。ローンを組まないと買えない様な車は分不相応だと思ってます。このあたりはまあ個人の考え方ですからどちらでもいいですが、少し前にボーナス払いのある住宅ローンが当り前だったのに、今やボーナスなんかどんな会社でもどうなるかわかりませんよね?

 家を建てる(又は買う)とローン以外にも都市計画税・固定資産税や将来のリフォームに備えてのお金など色んなお金が必要になります。せめて頭金0円でローンを組むとかはせず、将来の事もよく考えて計画して下さい。ご利用は計画的に・・・です。ローン返済の為に外食も旅行も行けないのなら何の為のマイホーム・・・となりかねません。

 まあ偉そうに言ってますがそれでも庶民のkogeは一発逆転を狙ってまた年末には宝くじを買いに行くのです(汗)。
日記 | 投稿者 koge 19:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベルト交換の時期

 今日は朝から凄く冷え込みました。根性無しのkogeは午前中はカフェでモーニングをしてからバイク屋へ、昼からいつものコースを走りに行きました。寒いとタイヤグリップしなさそうで怖いし、体も動きませんから。

 いつものコースは紅葉の名所を通るのでまだ時期的には早いとは言え、ファミリーカーが多いだろうとパス。しかし北へ上る&標高が上がると流石に手がかじかんできましたので、休憩の缶コーヒーはもっぱら手を温めるのに使用。こんな季節になるとシート下で熱くなるエンジン達もちょっと有難く感じでしまいます。結局今日の走行距離は120kmほど。今度の日曜日は今日よりも暖かくなるそうなので、もう少し距離を伸ばしてみたい所です。

 さてkogeの749s、20000kmにのった所でコグドベルトの交換時期が気になったのでバイク屋さんで整備記録を調べてもらいました。こういう時に出所がハッキリしている中古車はありがたいです。その結果交換したのは2年前ですがまだ走行距離は7000kmほどなんだそうです。kogeの行きつけのドカ屋さんは10000km目安で交換をしているので、もう3000km程は大丈夫みたいです。あと3000kmって1年くらいかかりそうで(笑)年数的には耐久性がちょっと心配ですが、まあずっとDUCATIを触っているバイク屋さんが言うのですから大丈夫でしょう。

 ちなみに2バルブ系よりも4バルブ系のほうがコグドベルト代が高いそうで工賃コミで30000円仕事になるそうです(汗)。切れてしまうと高い修理代が待っていますから仕方ないとは言え、車並みに耐久性があればいいのに・・・こういう辺りで国産との維持費の違いを痛感します。ただ昔と違って現代のDUCATIはちゃんと整備をしていれば大きなトラブルは無しで走れますから、そういう意味では維持もしやすくなったのでしょうね。

 それよりも交換時期が早く来そうなのがオイル。2500km~3000km目安で交換らしいですから、冬が来る前に交換時期になりそうで・・・でも冬はほとんど乗らなそうだし交換して半年劣化させるのも惜しいような。これも15,000円位は掛かるでしょうから痛い出費ですが(泣)。車なら何回交換できる事やら・・・。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 15:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

80kmに

 今日は寒いですがこれが平年並みの気温らしいですね。明日は折角の休みなのでバイクに乗りたい所ですが、冷え込むらしいしどうしようかな~。

 さて先日のニュースにこんな記事を見つけました。

一般道の速度規制、一部で最高80キロに

10月29日20時9分配信 読売新聞

 警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

 市街地の通学路など生活道路については原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察本部は現地調査を開始し、実態を見ながら2012年3月までに規制を見直す。

 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。

 新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40~60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。千葉市の県道千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号などで、最高速度の引き上げが検討される見通し。 大網線や岐阜県各務原市の国道21号などで、最高速度の引き上げが検討される見通し。


 規制が緩和されるのは嬉しい事ですが、80kmになる道路って結局は今も100kmくらいで流れている道路なんでしょうね。岡山では国道2号線バイパスくらいが対象になるかどうかといったところでしょう。

 規制を緩和するよりも意味の無いところでの成績稼ぎの取り締まりを止めたらいいのに・・・。
日記 | 投稿者 koge 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

20000km

 今日は天気予報に反して朝起きてみると青空が!今日は走れないと諦めていたのですが、折角の晴れ間なのでいつもの道の駅まで走ってくることにしました。

 交換したタイヤはいい感じで、無意味にバンクさせてみたり・・・だってせめてリアだけでもビバンダム君消したいじゃないですか。寒くなったら乗らないでしょうし。昔ヤスリで削り取ってやろうかと思ったこともありましたけど(笑)。

 天気もハッキリしないし心の準備も朝までしていなかったので、いつも走る道はパスして幹線道路に近い道を走ります。そろそろ到着・・・と思いメーターを見ると20000kmまであ2km!少し通り過ぎてちょうどになった時に路肩に停めて携帯で撮影しました。ハンドルが映りこんで見難いですね。一番下の左側の数字がodoメーターです。

74920000km

 ところで20000km走ったのでメーター内に点検時期を知らせる工具マークが点滅するようになってしまいました。これはディーラーで消してもらうまで点滅しっぱなしなんですよね~。買った時に多分整備はしてくれていると思うので(汗)必要ないとは思うのですが、点滅されても目障りなので今度消してもらいに行くことにしましょう。

 よく考えたらこのバイクコクドベルトいつ交換してるんだろう?10000kmの時だったらそろそろ交換時期・・・まだ出費が(泣)。
DUCATI | 投稿者 koge 15:27 | コメント(10)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]