kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

09年日本シリーズ開幕

 今日から日本シリーズが始まりました。初戦の今日は仕事で最後しか見れませんでしたが、あと少しのプロ野球シーズン楽しみたいと思います。ただ来週も結構夜仕事が入っているので、落ち着いては見れないかな~。

 明日の休みはどうも天気が悪いようでバイクには乗れ無さそう。文化の日も真冬並みに冷え込むみたいだし・・・。折角の新品タイヤもう少し乗っておきたいです。
日記 | 投稿者 koge 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット肉まん?

 暖かい日が続きますが、この日曜からしばらくは寒い日が続くよう。インフルエンザも流行ってますし、気をつけないといけませんね。

 さて寒くなるとコンビニのおでんや肉まんが恋しくなりますが、こんな記事を見つけました。

 業界初! カロリー約40%抑えた“ライト肉まん”登場

10月30日6時0分配信 オリコン

サークルKサンクスが発売する、128Kcalの『肉まんLight』
 サークルKサンクスは29日、カロリーを抑えた肉まん『肉まんLight(ライト)』(税込110円)の発売を発表した。11月11日より、全国のサークルKとサンクスで販売する。「近年高まる健康志向のお客様ニーズに対応した」(同社)という同商品のカロリーは128Kcal。従来商品(208~220Kcal)と比較すると、カロリーが約40%ほど抑えられている点が特徴となっている。カロリーを意識した肉まんの発売は業界初となる。

 同商品は、健康志向の消費者をターゲットに栄養バランスを考えた弁当類を展開する自社ブランド「THINK BODY」のメニュー。小麦粉の一部を食物繊維におきかえ、上白糖を軽減さBODY」のメニュー。小麦粉の一部を食物繊維におきかえ、上白糖を軽減させた生地や、油脂や調味料の分量を調整し、タケノコを入れて食感を向上させるなど、生地や具材の配合に手を加えてカロリーダウンを実現した。

 同商品は11月11日より、全国のサークルKとサンクスで販売する。価格は税込110円。


 カロリー抑えたお酒とかは正直あまり好きではないのですが、この肉まんはどうなんでしょう?カップヌードルライトは個人的には美味しく食べられるので、このくらいのカロリーで美味しければおやつに食べてもいいですよね。牛乳や甘いコーヒーを飲むよりもこのカロリーなら低いくらいですから。

 
グルメ? | 投稿者 koge 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラフト会議

 今日プロ野球のドラフト会議がありましたね。菊池投手が西武にいく事になり、今や投手力では完全にセリーグより上のパリーグが更に底上げされていくのでしょうか?楽しみです。

 端から見ると華やかなドラフト会議、指名される側にとっては就職試験の合格発表みたいなものですよね。指名されなかった選手達はどうするんでしょう?

 就職といえばkogeが社会人になった頃は就職氷河期と言われた時期の真っ只中。人口が一番多い世代だった事もあり、大学の就職課も「やりがい?そんな事よりどこでもいいから内定取れれば御の字」みたいな雰囲気でした。

 そんな中とりぜず内定貰った会社に何の疑いも無く入社して5年半で退職。その後半年ほど放浪生活(という程でもありませんが)のあと現在の会社に入って今に到ります。

 就職の頃にはあまり考えなかった仕事の意味について、何となくこのままでは・・・と悩んだ時期もありましたし、今も考えないかと言ったら嘘になります。ただ何かの本に書いてありましたが、やりたい仕事でなくても自己実現を仕事で出来なくても、仕事をしてお金を稼いで生活していく・・・これだけで働く意味があるんじゃないでしょうか?

 kogeの周りにも色んな苦労をして本当に自分のやりたかった仕事に就いてバリバリ仕事をこなしている人もいますし、kogeの何倍も給料貰っている人もいます。そんな彼らと比較して惨めになったり落ち込んだりした事もありますが、これからはもう少しおおらかに考えてみようと思ってます。

 正直今でもkogeはどうしてもやりたい仕事、なんて大層な物はありません。でも給料もらって生活できればそれも結構捨てた物じゃないよな?と思いませんか?
日記 | 投稿者 koge 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

漫画で

 この間から週間プレイボーイに連載されている「彼女のカレラ」にコペンが登場しています。kogeは単行本を集めている訳ではないのですが、自分が持っている車やバイクが登場すると何だか嬉しくなってしまいますね。

 早いものでコペンも東京モーターショーに登場してから8年が過ぎようとしています。生産中止になったらビートやカプチーノみたいにプレミアが付くかな?というkogeのいやらしい期待に反して作り続けられています。

 ここまできたら部品の供給も問題なく出来るように末永く作って欲しい物です。でも昨今の不況の中でいつまで続くのかな~?
コペン | 投稿者 koge 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Z1000

 この間の日曜日、大学の時の同級生の香川在住M君からメールがありました。彼は春(だったような)に飲み会をした時「中型二輪免許取って維持費のかからない250ccのバイク探してるんだ」と言ってました。その後やはり現状の250cc以下のバイクのラインナップの貧弱さと、中古250ccの値段の高さに閉口しているようでしたが・・・。

 そんな彼からのメールは「バイク買いました。kawasakiのZ1000です」・・・なぬ!イキナリリッターバイクじゃないですか。しかもkogeのイメージではkawasakiは壊れるという・・・ってDUCATIに乗ってる人間の言う事じゃありませんね。つい日本車を見るときは以前CB1300に乗っていたHONDA乗りの目で見てしまいますが、今時の日本車がそうそう壊れる訳はありませんね。

 明らかにkogeの749sよりもハイスペックで乗りやすいバイクです。こうなったらバイクに鳴れないうちにツーリングに誘って、ぶっちぎって上下関係をハッキリさせとかないと・・・(爆)。冗談は置いておいて友人にバイクに乗る人間が増えるのは嬉しい限りです。

 しかしやはり中型免許で乗れるバイクに魅力的な物が無いというのは問題な気がします。ヤマハの社長が業績不振で交代していましたが、こうなったら意地張らずに国内4メーカー力を合わせてバイク業界の生き残りを掛けたプロジェクトチームを立ち上げるとか、何かしら新たな取り組みをしてほしいものです。

 画像は彼から送られてきたz1000です。寒くならないうちにツーリングに出かけたいものです。ETCがあれば瀬戸大橋も安いから彼の家から我が家まで1時間かからないんだけどな~。

z1000
バイク | 投稿者 koge 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんな~(泣)

 今日は何だか肌寒い天気。もう一月と少しで年末ですものね~。バイク乗りには嫌な季節がついそこまできています。

 さて今日もニュースを見ていたらこんな記事が。


高速料金の上限千円は1月1~5日に限定、年末は適用せず 国交省
2009.10.26 20:10

 国土交通省は26日、地方圏の高速道路を対象にした年末年始の料金割引の方針を発表した。上限千円の大幅割引は年始の1月1~5日とし、年末の12月26~31日は平日に実施している昼間3割引き、深夜などの5割引きを適用する。

 上限千円は自動料金収受システム(ETC)利用の乗用車と二輪車が対象で、休日(土日祝日)の適用が原則。しかし、12月26、27日の土日を上限千円にした場合、交通量が集中して渋滞を引き起こし物流に影響を与える恐れがあるため、実施しない。一方、年始のUターンラッシュは1月2、3日とみられることから、交通量を分散するため平日の4、5日を上限千円の対象に加えることにした。

 ETC利用の大型車などは、12月26~31日と1月4、5日は昼間3割引きと深夜などの5割引き、1~3日は深夜などの5割引きを適用する。


 今年はETCも付けたし年末に車で何処かに旅行にでも行こうと思ってたのに~(泣)。これはあまり遠出をせずに近くで済ませろというお告げでしょうか?渋滞にも困ったものですが、何だか役人の胸先三寸で振り回されているような感じが気に入りません。渋滞とか気にするならハナから土日祝日1,000円なんかにしなけりゃいいのに。
日記 | 投稿者 koge 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

皮むき完了 

 今日は天気予報と違って昨日と同じようなどんよりとした天気。昨日飲み会だった為本調子では無かったのですが、折角の新品タイヤだし・・・という事でいつもより遅めのいいとも増刊号が始まったあたりで自宅を出発。パイロットパワー2CTの味見です。

 いつもの道の駅まで一番慣れているルートを走ってタイヤの感触を確かめます。正直このバイクで他のタイヤを試してみた訳ではないのでよく分かりませんが、換える前よりはコーナー進入のきっかけがつかみやすい気がします。向いたほうに曲がるというか、思ったように曲がってくれるというか・・・。うまい人なら一気に必要な分きっちりと向きかえが出来るんだろうと思います。細かい事は分かりませんが安心して曲がれるしアクセルを開けられます。女房とタイヤは何とかと・・・(あれは畳みか)。

 思わずいつものルートの倍ほどの距離を走って帰宅。タイヤが柔らかいと楽しいですね~。これもケチケチせずに前後いっぺんに換えろとアドバイス頂いたプラスのプラスさんやたりすまんさんのお陰です。

 来週は飛び石連休がある事だし、久しぶりに日帰り温泉にでも行ってみようと思います。平日は雨でも雪でも構わないので(爆)休みの日だけは晴れて欲しいな~。
DUCATI | 投稿者 koge 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ交換完了!

 今日は晴れの天気予報だったのに朝からはっきりしないお天気。休みの日とは言えいつもどおりに目が覚めたので、引っ張っていたタイヤ交換に行ってきました。

 お店に着いたのが10時前、タイヤの現物を見ながらいろいろ相談。「まだフロントは勿体無いかな~」という話も出ましたが(センター以外はまだ溝が残ってます)年数もそれなりに経っているようなので、キヨブタで(清水の舞台から・・・の意味の若者言葉だとズームインでやってました(笑))前後一緒に交換することにしました。銘柄は現在履いているのと同じミシュランパイロットパワー2CTです。

749sタイヤ交換

 約2時間弱で作業は完了。ピカピカの新品タイヤを装着しただけで何だか新車を買ったような気分になるのはkogeが単純だからでしょうか?ちなみに気になるお会計は工賃コミで65,116円!痛い出費ですがバイクに乗るからには避けられない出費ですし、もし転んだ時にタイヤがつるつるだったら悔やんでも悔やみきれないのでよしとしましょう。

 とりあえずは皮むきが終わるまではそろそろ走らなければ・・・と思い一旦帰宅して昼食後皮むきに出発です。しかし滑る!という意識があるのでいつも以上にギクシャク走ってしまい、体もがちがちで頭まで痛くなってくる始末。とりあえず150kmメドに山道を走って帰ってきました。

 まだまだ流して乗っていただけなので感想という程の事は分かりませんが、古いタイヤより明らかにスムーズに倒れます。やはりセンターだけ減っていたので、段差が付いていたのでしょうか?それとも溝がある本来のタイヤの性能がこうなのでしょうか?もう少し走ってみないとなんとも言えませんが、とりあえずは換えてよかったな~という感じです。

 帰ってきてからタイヤを見てみると、やはりサイドの方はまだまだ皮むきが終わってません。でも倒したら滑りそうなイメージで怖いんですよね。あまり意識しすぎないように乗ればいいんでしょうか?そういえば前後一緒にタイヤ交換したのはこのバイクが初めてです。CB1300の時なんかフロントがリヤの倍のペースで無くなっていきましたから。

 折角新品タイヤになった事ですし、寒くなる前にツーリングに行きたいな~。とりあえず明日は天気もいいらしいので、皮むきくらいは終わらせたい所です。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 17:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

自分だったら・・・!?

 自分だったらどうするだろう?

<現金発見>バザーで購入の靴収納ラックに400万円…奈良

10月23日19時12分配信 毎日新聞

 奈良県警橿原署は23日、橿原市立畝傍中で9月12日にあったバザーで、女性2人が購入した靴の収納ラックが入った箱から現金計400万円が見つかったと発表した。同署が持ち主を捜している。

 同署によると、2人はそれぞれ1箱を10円で購入。いずれも中に100万円の束が二つ入っており、別々に同署に届けた。

 同中学によると、バザーは20年以上前からの恒例行事で、保護者らから寄せられた日用品などを販売。当日は約300人が訪れた。学校はチラシを配って出品者を捜したが、見つかっていない。南秀明校長は「びっくりした。早く持ち主が現れてほしい」と話している。【大森治幸】


 流石にこれだけの金額になったら怖くて警察に届けるでしょうか。1万や2万なら・・・どうするでしょうかね~。

 いよいよ明日はタイヤを換える予定です。朝走ってから換えるか換えてから走るか・・・やはり換えてから気分一新して走るのが正解でしょうか。でも換えたばかりのタイヤは滑るし怖いですよね。
日記 | 投稿者 koge 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

すき焼き食べた~!

 昨日のお肉をすき焼きにして食べました~。旨かった!!

 ただ割り下は市販品だとちょっとクドイですね。今度やる時は自家製の割り下にしたいところです。

 さあ、CS見よっと。
日記 | 投稿者 koge 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

すき焼き食べたい

 この間何かの番組ですき焼きをやっていて、それ以来無性にすき焼きが食べたくなったkogeです。でもすき焼きって食べ放題だと不味いし、普通のお店だと結構な値段取られますよね?

 そこで月曜日の夜、近所のスーパーに半額のすき焼き用の高級肉(koge的に・・・)を求めて行ったのですが、目の前で3パックあった半額肉をひとりのおばちゃんに根こそぎ持っていかれて終了~(泣)。あまりに悔しかったので、先ほどもう一度スーパーを襲撃して目指すお肉をゲットしてきました!!

すき焼き肉

 400g 2980円が半額!颯真はまだ食べられないのでninoと2人で美味しく頂くとします。でもすき焼きって何入れたかな~?レシピをググッてみようかな。

 もし食べたい方は明日の夜我が家まで手土産を持って(笑)お越しください。
日記 | 投稿者 koge 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

リアだけですが・・・

 タイヤタイヤと気になっていたkogeの749s。来年の春に換えるつもりでしたが、先日のツーリングでリアは真ん中あたり全部にスリップサインが出てきてしまいました。フロントも一部出ています。

 お金も無いし悩みましたが、万が一転んだ時にタイヤが無かったせいだと思ったら悔やんでも悔やみきれません。どうせいつかは換えなければいけないですし、今週末に交換することにしました!とはいえとりあえずはリアタイヤだけ(汗)。

 一応バイク屋さんに持って行ってみて、フロントについても交換するべきかアドバイスを聞いてみるつもりです。結局フロント換えていなかったら、転んだ時に同じように後悔するかもしれませんし・・・。

 しかしバイク屋に行ったらまだまだ真ん中に溝が沢山あるレース用タイヤがごろごろしています。熱が入らないとグリップしないこれらのタイヤ、公道でkogeの腕では余計に危ないのは分かっているのですが、それにしても勿体無い・・・kogeにはタイヤの端なんかいらないのに(汗)。逆にkogeが使った後の真ん中しか減ってないタイヤなら、上手い人なら有効に公道でも使ってもらえそうです。

 そうそう、タイヤの銘柄はとりあえずリヤだけ換える前提なので、今履いているのと同じミシュランのパイロットパワー2CTにします。もし前後一緒に換えるという事になれば、パイロットロード2という手もあるかと思ったり・・・。ただ今の2CTもkogeが乗り出してからは騙し騙しですが、前回の交換からは7000km程走っているみたいです。経年劣化での硬化と年間走行距離を合わせて考えれば、2CTで正解なのかもしれません。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱりオレ竜ですか

 今日セ・リーグのC・Sの1stステージが終わり、予想通り中日が2ndステージへとコマを進めました。やはりこの辺りは自力の差が出たという所でしょうか?これでセ・パ両リーグとも2チームずつが出揃い、火花を散らす事になります。

 自力で言えば巨人と日ハムでしょうが、やはり試合間隔が大きく開く1位通過のチームの不利をどこまでカバーできるかがポイントですね。ただ1勝のアドバンテージも大きいですし、勝負は下駄を履くまで分かりません。。

 前も書きましたが、個人的には楽天vs巨人が見てみたいところ。あと暫らくはプロ野球で楽しめそうです。
日記 | 投稿者 koge 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

祭り巡り

 今日は朝からninoの同級生がネイルにやって来るので、kogeは避難も兼ねて少し距離を乗ってみることに。

 特に目的地も無かったのでいつもの道の駅→広域農道経由で北房→落合経由で再び道の駅→農道経由で高梁→かぐら街道→帰宅というルートでただただ走ってみました。いい季節なだけに途中色んな所で大小のお祭りしていて、大きいところでは北房コスモス祭り、加茂大祭。あとは無数の小さな神社の祭りをバイクの音で邪魔をしながら、トイレ&コーヒー休憩を入れつつひたすら走る。朝10時出発で帰宅は15時半、走行距離は約260kmでした。ちなみに燃費は19km弱、回してないのがもろバレです(汗)。

 この間から乗れてないな~と思っていたのですが、どうやら回転数を抑えて走りすぎていた感じ。本とか読むとあまり回さないでトラクションを掛けながら走るべし!みたいに書いてあるのですが、それだとヘタレなkogeは怖いんです。5000rpmくらいで走ったほうがバイクが安定する感じで走りやすい。理屈はよく分かりませんがkogeはタイムを出して走りたいわけでは無いので、暫らくはこんな感じで走ってみようと思います。

 それとkogeは対向車が来るとそちらを凝視しているらしく、吸い込まれそうにセンターを越えそうになります。ちゃんと曲がれていないのも相まってこれも怖い!下りのダラダラ回っている右コーナーなんかで対向車に会うともうサイアク。どうにかならない物ですかね。

 しかし朝の冷え込む時間を外して乗ってみると、今の季節本当に絶好のバイク日和です。コペンも乗ってやりたい所ですが、車は助手席が空いてると何だか寂しいので・・・。今度は何処か目的地を決めて遠出してみたいですね。
ツーリング | 投稿者 koge 16:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

寝れない

 夜中に目が覚めて寝れずに気が付いたらこんな時間。

 こんな時は無理して寝ずに、起きておくとしましょうか。今日は休みだし眠くなったらどっかで寝ます。
日記 | 投稿者 koge 04:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天がんばれ

 今日からセ・リーグもクライマックスシリーズ(CS)が始まり、いよいよ今年のプロ野球も大詰めです。密かに応援していた楽天がストレート勝ちでセカンドステージ進出を決めました。

 優勝した日本ハムに1勝のアドバンテージがありますが、1stステージを連勝で勝ち上がり、野村監督を胴上げしようというチームには並々ならぬ勢いがあります。しかも短期決戦で重要なピッチャーも岩隈・田中・永井としっかりした柱が揃ってます。ダルビッシュが出れないというのも楽天にプラスに働きますよね。

 願わくば巨人vs野村楽天という因縁の対決が見てみたいですがどうなるでしょう?TV中継が無いのが本当に残念です。BSでも引こうかな・・・。
日記 | 投稿者 koge 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

09年10月の電気代

 毎度おなじみ電気代のご報告です。

 今月の電気代は先月比1,154円UPの10,165円でした。これから寒くなって給湯にかかる光熱費も上がっていくので、先月が今年で一番安かった事になりそうです。

 しかしこれだけ円高なんだから輸入大国日本はもっと色んな物の値段が下がってもいいような気がするんですがね~。ガソリン代ももう少し安くなれば・・・。でも民主党が言ってるように暫定税率廃止になればぐっと下がるはず。

 それでも税収が40兆円切ろうかという昨今、そんな事をして日本という国は持つんでしょうか?景気回復の兆しも見えない中、少々心配なkogeでした。
3年目 | 投稿者 koge 21:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

愛車の本

 車やバイクを買うとき、kogeは色々調べてから購入する性格です。未遂に終わった旧型カングーを検討していた時も1,000円以上する本を買いましたし、ネットでblogなんかも色々見ていたものです。そして買った後も何だか自分の乗っている車やバイクの本を古本屋で集めたりしてしまいます。別にそれを何かの参考にするという訳ではないのですが、コレクターみたいなものでしょうか?

 さて今のkogeの愛車749sははっきり言って不人気車だと思います。ドカマガでも記事を見つけられなかったですし、この型自体が外車にしては異例の早さでモデルチェンジして1098以降のスタイリングに変更されています。それにどうせ同じ形に乗るなら999とか749Rとかに乗ってみたいですよね?

 それでも出たばかりの時にはそれなりに注目されていた事もあったようで、ネットオークションで749sが特集されているラインダースクラブを見つけました。この頃はまだkogeはバイクの雑誌を買いあさっていた頃だったので、実家に戻ればあるはず・・・と今日捜して見つけてきました。2003年2月号のRCです。

03年2月号RC
 
 やはり自分の愛車が取り上げられている記事は嬉しい物です。そういえばSTに乗っていたときも本を買ったりネットで調べたりしてたな~。今でもMLを抜けていないし。749Sならもっと情報があると思ってたのですが、思った以上に情報がありません。STの場合は一部のコアな方々でMLとか運営されてましたので、思いのほか情報が入ったものだったのですけど749sは・・・(汗)。

 どうもkogeはマイナーな車やバイクに惹かれる傾向があるようです。しかしこの写真みたいに乗れたら気持ちいいんでしょうね~。このバイクはkgoeが乗る最後のSSだと思いますので、大事にしてやりたものです。
 
DUCATI | 投稿者 koge 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

扇風機

 もう夏が終わったというのになんですが、これ欲しいです。

どこから風が 羽根なし扇風機、ダイソンが販売2009年10月14日19時34分

 【ワシントン=勝田敏彦】羽根がないのに風が出る扇風機――。英国の家電メーカー、ダイソン社がこれまでの常識を覆した「扇風機」を販売し、注目を浴びている。

 土台に載った丸い輪から、風が吹き出す。土台の部分から空気を吸い込み、輪に開けられた幅1ミリほどの溝を通って吹き出す仕組みだ。吹き出す気流が周囲の空気も巻き込むなどし、輪に吸い込む量の15倍の風量が出るという。

 開発には4年かかり、「エア・マルチプライヤー(空気のかけ算装置という意味)」と名前がつけられた。

 ダイソン社は「安全で、掃除もしやすい」と宣伝している。ただ、輪の口径が10インチ(約25センチ)の製品が299.99ドル(約2万7千円)と、羽根のある扇風機に比べるとかなり高い


ダイソン扇風機

 扇風機ってあると重宝しますが、なかなかこれといったデザインの物がありませんよね。サーキュレーターならそこそこデザインに凝った物もあるのですが・・・。

 これ、いいです!!でも3万は・・・タイヤが換えれる(そればっかりかい!)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

来週の日曜日

 いきつけのバイク屋に中古のオーリンズの749・999用サスが売りに出ていて、興味深々のkogeです。走行6000kmで56800円・・・間違いなく先にタイヤを替えろって言われますね。でもオーリンズのサス・・・憧れます(遠い目)。

 さて今度の日曜日、kogeの家に中学の同級生の女性2人がやってきます。ninoが実はネイルに凝っていて(講習とか受けて何かよく分かりませんが、資格も持ってます)それをしにくるのだとか。昼前に来て夕方までいるらしいのでkogeは邪魔者です(どうせ悪口言われるだろうし・・・)。

 という事で久しぶりにちょっと足を伸ばしてツーリングにでも行ってみようと思ってます。お約束なら蒜山・大山なのですが流石に込みそうだし道にも飽きてきたんですよね~。かぐら街道経由で福山の知り合いに会いに行くという手もあるのですが(予定押さえてないくせに・・・)。

 昨日も書きましたがまとまった距離乗れば、何か乗り方に目覚めないかと淡い期待を抱いてます。何かB級グルメを求めて見ようかな・・・ETCは無いので下道限定です。
ツーリング | 投稿者 koge 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり乗れない

 今日は昨日のリベンジと思いまたまたいつもの道の駅へ。昨日から警察が多い気がするのはやはり連休で取り締まり強化中なのでしょうか?

 道の駅に到着してみると昨日は朝9時でも入れ替わり立ち替わり入ってきていたバイクが、今日は同じ時間なのに3台だけ。やはり皆さん3連休の最終日はゆっくり過ごされるのでしょうか?

 行き帰りの約80km程の道でしたがやっぱり乗れた感じはしません。ただ最後の方のほんの少しはちょっとだけバイクが言う事を聞いてくれた気がします。朝方の寒さで体が固まっているからなのか、昨日今日と合わせて少しまとまった距離を走ったからか、それともただの気のせいか・・・。今度の休みに時間が取れたらもう少し遅い時間から、まとまった距離を走ってみようと思います。

 帰りの道中はいつもの要注意スポットでネズミ捕りに遭遇。幸いやり過ごす事が出来ましたが、秋の行楽シーズンは交通安全運動が終わったとはいえ気をつけた方がよさそうです。

 
DUCATI | 投稿者 koge 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

乗れない

 今朝はかなり冷えましたね。初冬の装備を着込んで久しぶりにいつもの道の駅に出発です。

 先日購入した新しいブーツはいざバイクに乗ってみるとシフトチェンジしにくく、路面のインフォメーションが伝わらない感じがします。靴底が硬い素材だからなのでしょうか?シフトチェンジも上手くいかず、慣れるまではもどかしい日々になりそうです。前のブーツ捨てなければ良かったかな?

 そんな中749sに乗ってみましたが、さっぱり乗れてません。元々ツーリングライダーのkogeですから仕方ないとは思っているのですが、1人で走っている時くらいストレスなく走りたいものですよね。

 いつもは意識しないでも曲がれていたコーナーでヒヤッとする事も何度も。体重落ちた分サスのセッティングも変えたほうが違和感無く乗れるのでしょうか?プリロードを少し抜いてみたらスムーズに走れるでしょうか?とはいえセッティングをいじるのって正直ちょっと怖い気もします。以前は違和感無く乗れてたわけですから、やはり間が開いたのが問題なのかもしれませんし。

 明日の休みも幸い晴れるようなので、再びチャレンジしてみようと思ってます。これで改善しないようなら意地張らずにセッティングを触ってみようかな?オーリンスとかならセッティングもダイヤル一つで楽なんでしょうね・・・・。
DUCATI | 投稿者 koge 17:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋の夜長

 すっかり秋ですね。今日は県中部まで会社の贈答用に松茸買いに行かされました。車で1時間、たった3本の松茸が35,000円!タイヤ換えれるじゃん(ってそこ?)。

 kogeの会社は明日から2連休!って喜んでいたら世間は連休なんて毎週あるんだよな~と気づいて少々寂しい・・・(泣)。

 それでも折角なのでゆったりした気分で、ガレージでも眺めながら秋の夜長に読書と洒落こみます。読むのは漫画なんですけど・・・。

ガレージ 09.10.10

 明日は749Sに乗れるかな?
完成後 | 投稿者 koge 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぶぇいく

 しばらく前から訳の分からない言葉を喋りだしているうちの颯真。初めて喋る言葉の定番といえばやはり「パパ」とか「ママ」とかなんでしょうか?

 ところが最近彼をガレージの方に連れて行くと「ぶぇいく」と言い出しました。どうやらninoが「バイク」と教えていた様子。でもコペ吉とかを見て「車」と教えても反応無し。おかしいな~。

 という事で彼の初めて喋った単語はどうやら「バイク」という事に決定のようです。こんな彼は大きくなったらバイクに乗りたいとか言い出すのでしょうか?個人的にはまず車の免許を取ってからバイクに、というのがいいような気がします。それと走り屋よりはツーリングライダーになってお土産いっぱい買ってきて貰いたいものです(笑)。

 でもワタリになったり世界一周とかしだすと困るな~。アウトライダーは隠しておこうか(笑)。

 
颯真の事 | 投稿者 koge 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風一過

心配した台風もこの辺りでは夜中のうちに抜けてしまい、全く拍子抜けなくらいでした。休校を期待していた学生さんが一番がっかりしたのでは?折しも中間テストの時期ですものね。

 被害にあわれた方々も全国的にはおられるようですし、土砂崩れなどは送れてやってくることもよくあります。心配な所もありますが、香川の水不足が少しは解消されていたらいいな~と思ってます。

 ところで昔kogeは「台風一過」を「台風一家」だと思ってました。「台風いっかの青空が・・・」というニュースを聞くたびに???と思っていたものです。

 皆さんもそういった思い込みってないですか?「果報は寝て待て」を「家宝は寝て待て」と思ってたり、とか。今でもたまに「あ、そうなの!?」と思う事があるのはkogeだけではないはず!ですよね?(汗)。
日記 | 投稿者 koge 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風接近中

 今回の台風は2年ぶりの上陸らしいですね。昨年は一度も台風が上陸していないのだとか。

 それにしては土砂崩れやゲリラ豪雨など、気象災害のニュースは絶えることが無かったような気がします。温暖化のせいかどうかはわかりませんが、災害は起こらないに越した事はありませんよね。

 kogeの住むあたりはあまり災害に縁の無い地域なのですが、山際や海・河川に近いところにお住まいの方はくれぐれもお気をつけて。我が家で一番水に浸かりそうなのはガレージなので少々心配です。現在警報が出ており、雨風共に強くなっており、家の中にいても雨が降っているのがわかります。

 何事も無く過ぎ去ってくれるといいですね。
日記 | 投稿者 koge 21:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

換気扇の掃除を

 今日は何だか寒いですね~。ちょっと頭も痛いし暖かくして寝ようと思います。

 さて我が家の換気扇はちょっと変わった形をしているシロッコファンなのですが、これが掃除が非常にしにくい作りになっています。以前分解・清掃をしたときには2時間くらいかかったような・・・。

 そんなこんなで昨年の大掃除の時は手を出さず、今年もどうしようかと考えていたのですが、一度業者にやらせてみる事にしました。以前から数社に見積もりしてもらっていたのですが、今回一番安い10,000円の値段を言ってきた業者に依頼する事に。

 そして今日kogeの居ない間に掃除して帰ったそうです。中をどうやって掃除していたのかは当然見れないのですが、まあプロですし綺麗にしてくれているのでしょう。ただ外側のカバーには手垢や油汚れが沢山付いている・・・正直10,000円じゃなかったら呼び出してやり直させているレベルです。アルミのヘアラインでクリア塗装もしていない商品ですから難しいのはわかるのですが、そこはお金を払って頼んだわけですから仕上がりはカンペキにして欲しかったですね~。

 次回からはこの値段という訳にはいかなそうですし、次頼むかどうかは正直迷う所です。値段が倍とかだったら頼まないでしょうね。ただ分解したファンは素手で触ると手を切りますので、颯真が小さいうちはやはり頼んだ方が楽かもしれません。またそのときにお財布と相談ですね。
完成後 | 投稿者 koge 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

中川前衆議院議員急死

 昨日はこのニュースで大騒ぎになってましたね。お父さんも同じくらいの年で自殺されていたという事で、落選のタイミングもあり自殺?と思わせる報道もあったりしました。結局は病気という事で結論が出そうですね・・・。

 色々心労が重なっていたようで、睡眠導入剤や精神安定剤なども服用していたそうですね。お酒が好きだったみたいですし飲み合わせが悪かったのでしょうか?お酒と薬はあまり相性が良くないと聞いています。でもこの方は落選しても次が充分狙える人だったでしょうに、繊細だったのかもしれませんね。

 kogeの知人にもかなり強い薬を飲んでいる人がいます。昔は明るくてそんなになるなんて想像もつかなかったのに、何がそうさせたのでしょうか。kogeには何も出来ませんが、せめて日常生活に支障がない程度には回復して欲しいです。

 先の見えない現在の社会、ヴェルサーチも日本から撤退というニュースもあったりと、バブルの頃の栄華は見る影もなくなってしまってます。少なくともこの先普通に暮らしていける、という安心感を持って生きていける世の中になって欲しいものです。
日記 | 投稿者 koge 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブーツ買いました!

 今年の春くらいから「そろそろ寿命かも・・・」と思いつつ誤魔化しながら使っていたクシタニのゴアテックスブーツ。完全防水だし歩き易いし気に入っていたのですが、残念ながら靴底の交換が出来ないタイプ。シューグーで補修していましたがついに靴底が劣化して粉々になってしまったので、意を決して姫路のサイクルワールドまでブーツを買いに行ってきました。

 朝いつもの道の駅まで走ってブーツに最後の別れをした後、10時に我が家をタントで出発。約1時間半で下道を走って到着しました。kogeのイメージよりも小さくて古い感じのお店でしたが、それでも岡山の用品店に比べたら品揃えも多いしタイヤも安い!でもやっぱりバイクはいつものバイク屋さんでいじって貰った方が安心だし・・・。

 そういえば今朝バイクで走った時、久しぶりだったし革ジャン・皮グローブ今季初デビューだったからか、全く乗れてませんでした。そんな中でごく低速で走っていた時にリアタイヤが少し滑ったような(汗)・・・やはり変に粘らずに思い切って交換したほうがいいでしょうか?冬になると乗る頻度も減って、半年劣化させるのが勿体無い気がして・・・こちらも悩みます。お金も無いですしね~(泣)。

 想像したほどは種類が無いブーツ売り場でしたが、何点か気に入ったデザインの物を試着しようと思い店員さんを呼びます。ところが欲しいと思った物がことごとくサイズが無く取り寄せ・・・ここまで来たのは履いてみて確かめるためですから現品の無い物はパスです。ガエルネとか欲しかったのに。

 結局デザインとサイズと値段(ここ大事です)で総合的に判断して、FormaのDiabloというブーツを購入しました。マグネシウムのスライダーが付いていて、そこまで攻め込む機会の無いkogeにはオーバースペック。足首が前傾気味に固定されていたりで少々歩きにくいのですが、749sで長距離歩くツーリングに出ることも考えにくいので良しとしました。ちなみにお値段は21,000円。店員さんの接客も気持ちよく遥々姫路まで足を伸ばした甲斐がありました。

Forma Diablo

 その後遥々姫路まで来たものの、何も下調べもしていなかったしF1も見たかったのでマクドで限定復活のチキンタツタを購入して帰路に着きました。来週も天気が良ければこのブーツで走りに行ってみる事にしましょう。今から行ってもいいのですが、やはり一般車の少ない朝のうちが走るには気持ちいいですよね。
日記 | 投稿者 koge 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイフト44444

kogeが社用車で乗っているスズキスイフトですが、今日44444kmをオドメーターが指しました。

スイフト44444

 先日タイヤを交換してからずいぶん静かになり乗り心地も良くなりましたが、最近気を抜いてるのかコツコツぶつけた小キズが目立つようになってきました(汗)。もっと大事に乗ってやらないといけないですね。

 燃費はそんなに良くなくて街乗りで9~11の間くらいです。フィットとかデミオとかはもっと良いのでしょうか?どちらにしても年間走行距離が伸びないkoge家の車は軽が一番合っているようです。



車ネタ | 投稿者 koge 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]