kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

あっという間に

 今日で9月も終わり。今年もあと4分の1。

 今年は昨年末くらいから色々あって、考え込む事が多かったように思います。自分なりに色々試してみたり動いてみたりした事もありますが、イマイチ結果が思うように出ず。

 それでも明日から月も替わる事ですし、あまり深く考えずに過ごしてみたいと思います。

 kogeは基本悪い方に考えるクセがあります。これから3ヶ月はプラス思考とはいかないまでも、マイナスに考えずにあるものをあるがままに見れるようになりたいものです。

 しかしもう少し読んでもらって面白い事を書きたいですね~(泣)。
日記 | 投稿者 koge 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

近所のマンションで

 昨日の夜、車で5分かからない近所のマンションのエントランスで強盗事件があったそうです。

 21歳の女性が被害者で財布を持っていかれたらしいですが、幸い?現金は450円程しか入ってなかったとか。犯人は逃走中・・・。

 近所で交通事故はよく見かけますが、強盗事件と言うのは気分の良い物ではありません。

 そういえば強盗事件とかで危ないのはエレベーターにに乗り込むときや玄関ドアを開けるときだそうです。物騒な世の中になりましたので皆さん皆さん戸締りにはお気をつけて。景気が悪い上に年末近いですからこれからこういう事件は増える時期みたいです。

 
日記 | 投稿者 koge 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

発売開始

 買おうかな・・・。

<宝くじ>2億円の夢「オータムジャンボ」発売

9月28日10時51分配信 毎日新聞

オータムジャンボ宝くじを買い求めるため1番窓口に並ぶ人たちと「宝くじ幸運の女神」の岡崎夢さん(左)と吉村千明さん=東京都中央区で2009年9月28日午前8時37分、梅田麻衣子撮影
 1等と前後賞合わせて2億円が当たる「オータムジャンボ宝くじ」が28日、全国一斉に発売された。

 東京・銀座の西銀座デパートチャンスセンターでは、発売開始前から約150人が列を作った。東京都葛飾区の会社員、藤原琢志さん(34)は「アメリカで豪遊している夢を見たので、当たる気がする」と話した。

 賞金は▽1等1億5000万円(13本)▽1等の前後賞2500万円(26本)▽2等1000万円(130本)▽3等100万円(1300本)。今回は「秋祭り賞」1万円が39万本設けられた。抽選は10月23日。【長野宏美】

日記 | 投稿者 koge 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

輸入中古車ショー

 今日は午前中仕事の打ち合わせ。昼からバイクに乗ろうかとも思いましたが、交通安全運動中なので自粛し、某所で開催されていた輸入中古車ショーにいってみました。

 300台というふれこみだったのですが、行ってみるとどう数えても200台はない感じ。昨日売れた車を引き上げてるにしても、看板に偽りが!?と感じさせられてしまいました。

 一応正規ディーラーが集まっての中古車販売だったのですが、個人的に何だか輸入車のディーラーってイメージ悪いんです。軽四で行くのが悪いのかもしれませんが、店に入っても相手してもらえなかったり、何だか妙に上から目線で接客されたり・・・。それでいて営業マンがkogeでも知っているような事を答えられなかったりします。たまたま担当してくれる営業の当たりはずれなのかもしれませんが、以前カングーを購入直前まで行って買わなかったのもそこら辺に原因があるるのかもしれません。

 今日はベビーカーを押していたので狭い会場に押し込まれた車をあまり見られずに、通路の広いところにある車だけ見て帰ってきました。まあ欲しい車もあまり並んでなかったのですが(買わないくせに・・・)前から見てみたかったアルファ147のDUCATIとのダブルネームモデルが見られたのが収穫でした。ただ何だかエンブレムを貼り付けただけのような気がしてしまって・・・あれなら素の147買ってステッカーでもアリだなと(爆)。

 ゆくゆく普通車が必要になったら、ぜひ輸入車を検討したいのですがやはりしばらく先のようです。それまでにkogeの輸入車ディーラーアレルギー(汗)が治ってるでしょうか。

 現在の候補はninoの大阪の友人のBMWの1シリーズかkogeの知り合いの1.4Lモデルのカングーが目下の狙い玉です。許可は取ってませんが(笑)。
日記 | 投稿者 koge 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

見たい!!

 これは!!

 世界中を旅して日本初登場-八軒家浜の巨大アヒル、見納め迫る /大阪
9月25日12時55分配信 みんなの経済新聞ネットワーク

あまりの巨大さ、キュートさに観客が感嘆するアヒル
 「水都大阪2009」の会場である八軒家浜(大阪市中央区天満橋京町1)に8月22日から展示されている巨大アヒルのオブジェが9月27日で見納めとなる。(京橋経済新聞)

 今回の展示は、千島土地(大阪市西区)が主催する地域創生・社会貢献事業の一環。「『水都大阪2009』で水辺の魅力を最大限に生かすことができるこの作品を会場内に設置することで、作品を日本で広く紹介することを目的に開催した」(担当の中嶋敬幸さん)という。

 2007年よりオランダ、フランス、ブラジルと世界中に浮かべられてきたという「ラバーダック」。日本での展示は今回が初めて。大きさは高さ9.5メートル、幅9.5メートル、長さ11メートル。その巨大さと愛らしさ、人の目を引かずにいられない存在感で現在八軒家浜の名物キャラクターになっている。(以下略)


アヒル

 見たい!!知ってたらシルバーウィークに渋滞を押して見に行ったのに。今度の土日で終わり・・・残念。

 kogeは密かに可愛いもの大好きです(笑)。
日記 | 投稿者 koge 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつもの道で

 今日から仕事に復帰。連休は何もしていないのに正直体がダルイです。昨日ツーリングとか行ってたらどうなってたんだろう?何もしなさすぎでダルイのかな?

 さて昨日の連休最終日、こんなニュースが全国ネットで流れてました。

車がガードレールに激突、幼い兄妹2人死亡
(日テレNEWS24 - 09月23日 19:52)

 23日午後、岡山・吉備中央町の国道で、母親と子供3人が乗った車がガードレールに激突し、幼い兄妹2人が死亡した。

 事故があったのは吉備中央町の国道429号で、23日午後2時半過ぎ、岡山市に住む五嶋久美子さん(38)親子4人が乗ったワゴン車が道路左脇のガードレールに激しく衝突した。この事故で、小学5年・大貴くん(11)と小学3年・友香さん(8)が死亡、運転していた五嶋さんが軽傷を負った。車体にはガードレールが貫通し、現場では消防などによる救助活動が行われ、ヘリコプターでケガ人が搬送されたという。

 現場は緩やかなカーブを抜けた片側1車線の直線道路で、五嶋さん親子は吉備中央町の実家から岡山市の自宅に戻る途中だった。警察は事故の詳しい原因を調べている


事故画像

 このニュースをご覧になられた皆さんも多いのではないでしょうか?この道路はkogeがいつもバイクで走るときの目的地にする道の駅へのアクセス道路です。走り慣れた道でこういう事故が起きるといたたまれない思いがします。

 直線道路でこうなったのですから、居眠りかわき見、もしくは何か車内で物を取ろうとしたとかでしょう。kogeもヒヤッとする事はままあります。交通安全運動中ですし、皆さんくれぐれもお気をつけて下さいね。
日記 | 投稿者 koge 17:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

優勝と連休最終日

 連休最終日の今日、ツーリングのお誘いを受けていたのですが朝小雨模様だったのとタイヤがツルツルなのでやむなくキャンセル。カッパも入れられない749sでは昼から雨が上がると分かっていても、仕舞う所にも困ってしまいますし。たまには知らない人とのツーリングも面白そうだったのですが、今のkogeには雨に怯えながら走るエネルギーはもうありません。

 そんなこんなでポッカリ時間が空いてしまい、とりあえず昨日お披露目に備えて磨いたバイクをもう一度拭き拭き。昼前にファミレスにお昼ご飯を食べに行った後、14時にnino(とkoge)の同級生のmarineさんが遊びに来られたので2時間ほどお話タイム。その後昼寝をしてしまい今に到ります。

 今年は全くここでは触れていなかったプロ野球ですが、昼寝している間に巨人が3連覇を達成していました!折角中継もあってちょうどその時間に家にいたのに生での胴上げは見れず仕舞い・・・。昨年は中継自体無かったようですし、来年はBSか何かで野球見れるようにしようかな~。野球中継が無いと見るテレビが無い時に困ってしまいます。

 さて現在18時15分、密かに19時からのJ2地元ファジアーノ岡山の試合でも観戦に・・・と思っていたのですが、颯真が熱っぽいのとninoが昼寝中なので断念。休日の夕方は何かしておかないと何だか次の日からの仕事に身構えて憂鬱になってしまいます。スーパーに半額お惣菜とビール(第3の・・・ですが)でも買いに行こうかな?
日記 | 投稿者 koge 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

3位

 今日は連休3日目。先日のイベントで知り合いになった玉野の知人の家でバーベキュー。飲むつもりも食べるつもりもあまり無かったのですが、勧められてしまいついつい昼間から飲みすぎ、困った物です。

 さてまた新聞の記事で恐縮ですが、全国ニュースでも少し取り上げられていたので。

津山ホルモンうどん初出場で3位 秋田でご当地B級グルメの祭典 
山陽新聞ニュース

 ご当地B級グルメの祭典「第4回B―1グランプリ」が19、20の両日、秋田県横手市であり、津山市の「津山ホルモンうどん」が初出場で3位入賞。過去に優勝経験のある“強豪”と渡り合っての快挙となった。

 主催団体の通称「愛Bリーグ」によると、B級グルメは地元で愛されている安くておいしい料理。今年は富士宮焼きそば(静岡県)や厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県)など15道県から26品のエントリーがあり、各団体が会場で調理し販売。客が食べた割りばしで投票した。入場者は2日間で延べ約26万7000人。

 津山地域の郷土食・津山ホルモンうどんは、牛ホルモン入りの焼きうどん。住民グループの同うどん研究会の15人が作州牛のホルモンやタマネギ、鉄板を持ち込み、みそとしょうゆのたれを絡めていため、香ばしい香りで客を誘った。


 これを受けて今日は津山のホルモンうどんのお店は大忙しだったようです。昔はB級グルメと言えばツーリングライダーがそれを求めて行くといったイメージでしたが、最近では単語自体も浸透してそれ自体が町おこしの起爆剤となったりもしていますよね。

 これをきっかけに津山だけでなく岡山が全国的に少しでも知られるようになったら嬉しいです。
日記 | 投稿者 koge 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジンギスカンを食べに

 連休2日目。今日は雑誌「アウトライダー」の特集を見てどうしても食べたくなったジンギスカンを食べに蒜山へ行ってきました。渋滞を避ける為に家を出たのは朝7時半前。

 そんな時間でこんな田舎にも関わらず、既に高速道路には3km程の渋滞が出来ていました。都会はどんな事になっているのでしょう?重たいタン吉でしたが、その一箇所以外は渋滞にかかる事もなく、朝9時過ぎには蒜山高原センターに到着。まだ朝早いですが、売店は既に開いており遊園地も営業していました。

 とりあえず1歳児の颯真でも乗れる遊具に乗ってみました。颯真は遊園地初体験でしたが、遊具よりも周りにいる同年代の子供に気をとられて大喜び。kogeの住む団地は40年以上過ぎていて同世代がほとんどいないからな~。たまにはこういう所に連れてきてやらないといけないんでしょうかね。

 颯真09.9.21①

 少し園内を回った後、ジンギスカンを食べに歩いて隣の施設へ。1500円食べ放題だけあって味は・・・やはり北海道の札幌ビール園で食べた生ラムジンギスカンが今まで食べた中では一番だったかな?せめてタレに漬け込んでくれていれば食べやすいだろうに・・・。ここで大山が綺麗に見えていたのでパチリ。ちょっと小さくて分からないかな~?

颯真09.9.21.②

 流石にシルバーウィークの観光地、気持ち良さそうにバイクが沢山走ってます。ちょっと羨ましいけど交通安全運動中は、怖くてあまり遠出をしたくありません。

 その後また蒜山高原センターに戻ったのは12時過ぎ。その頃には広い駐車場が満車!もう一度遊園地に入りちょうどやっていたアンパンマンショーを見学。

アンパンマンショー

 お土産物屋で試食を荒し(汗)ちゃんとお土産も購入して帰ってきました。帰りの高速の反対車線は来る時を大幅に上回る大渋滞。彼らが目的地に着くのが何時になるのか少し心配になりました。

 朝早く出かけたのと帰りも早く切り上げたお陰で、岡山ICに着いたのは14時少し前。心配した渋滞にもあわず、早起きは3文の得といったところでしょうか?

 いつもならここで家に帰って昼寝してだらだら・・・ですが、今日は一念発起してカングーの試乗に岡山のディーラーへ行き、欲しかった絢香のベストを探しにお店をはしご。夕方に帰るという久しぶりのハードな休日を過ごしました。明日も休みだしたまにはへとへとになるくらい移動するのもいいかな?

 明日はイベントで知り合いになったスタッフの家でまたまたバーベキューの予定。怖くて体重計に乗れない連休になりそうです。
 
日記 | 投稿者 koge 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

リバウンド!?

 今日は昨日の飲み会の余波で体がだるく、ついついだらだら過ごして一日が終わってしまいました。やった事と言えば昼に王将の餃子を食べに行き、夜に行きつけの喫茶店に行った位(食べてばかり・・・)。

 そんなkogeですが、8月にあったイベント前くらいから体重が落ちてきてました。昨年の今頃に比べたら7kgくらいダイエットした事になります。特に何かを意識した事は無かったのですが、食欲が少し落ちた時に食事量を減らしたのが効を奏したようです。

 ところが昨日飲み会に行って帰ってきたら、体重が1.5kgくらい戻ってる!そんなに食べたつもりは無かったのですが、お酒が入るとついつい食べ過ぎてしまいます。しかも大皿で料理が出てくるのでどれだけ食べたか分からない。

 明日は蒜山にジンギスカン、あさっては知り合いの所でバーベキューと太りそうな行事が連休中に控えています。折角痩せたのですからリバウンドしないように気をつけないと・・・来年の健康診断を今の体重で迎えたいと密かに企んでいます。

 
日記 | 投稿者 koge 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日からシルバーウィーク

 今日から世の中は5連休!kogeも明日から4連休です。

 シルバーウィークって何だか変な響きです。敬老の日が重なっているから?とか思ってみたり。連休直前からこの単語がマスコミで定着した感じですね。

 さて今のところkogeの予定は今日夜の飲み会と最終日の帝釈峡ツーリング、そして一日蒜山辺りにジンギスカンを食べに行きたいな~と計画しています。ただ観光地よりも普通にその辺りで生ラム食べた方が美味しい気はします(笑)。

 何にせよ会社に行かなくていいと言うのは精神衛生上非常に有意義です!予定が無い日も含めて連休を楽しもうと思います。そうそう、カングーの試乗にもいかないと。
日記 | 投稿者 koge 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

09年9月の電気代

 もうすっかり爽やかな空気に入れ替わった今日この頃。これから段々寒くなっていくのでしょうね。

 さてそんな今月の電気代ですが、先月比2,067円減の9,011円でした。

 やはり涼しくなってエアコンの稼働率が格段に下がったことと、ninoが電気代を気にして食洗機をまとめて使うなどした事が(本人談)電気代の節約に繋がったようです。

 11月くらいまではエアコンもそんなに使わないでしょうし、もう少し電気代が下がってくれると助かります。ただこれから気温が下がるとお湯を沸かすのにエネルギーを使うようになるでしょうから、今月くらいが一番安いのかもしれません。

 明日行けばkogeも4連休に突入。連休は前の日が一番嬉しいのはkogeだけでしょうか?
3年目 | 投稿者 koge 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

暫定税率

 先日政権が変わってこの国の行方がどうなるかは現在の与党に託されました。色んな事がマニフェストで上がっていますが、その中でもこんな記事を見つけました。

ガソリン暫定税率、10年度廃止 藤井財務相が明言2009年9月17日0時49分

ソーシャルブックマーク

 藤井裕久財務相は、ガソリン税など自動車関係諸税の上乗せ税率(暫定税率)を10年度に廃止する方針を明言した。ガソリンが1リットルあたり約25円安くなり、国税、地方税あわせて2.5兆円規模の減税効果を見込む。家計や企業経営の負担を軽減し、政権交代を実感してもらう狙いだ。

 ガソリン税や軽油引取税などの暫定税率を10年度に廃止する方針は、民主党マニフェスト(政権公約)に明記されている。藤井氏は16日、暫定税率廃止について「マニフェストの非常に大事なテーマ。(廃止は)当然のこと」と記者団に語った。17日未明の記者会見でも「10年度予算はマニフェストに書いてある子ども手当などを着実に予算に反映させる」と表明した。

 税収は、国税で約1.7兆円、地方税で約8千億円(いずれも09年度見通し)目減りする見通し。ただ穴埋めのための増税はせず、予算のムダ削減を進める党の方針に沿って道路予算を削る考えだ(以下略)。

 いつだったか暫定税率が廃止された時には一時的に安くなって嬉しかった記憶がありますが、その後の値上がりと税率が戻った事にかき消された印象しかありません。

 今回マニフェストにうたってある事柄ですし、庶民にも比較的恩恵を受けやすい事柄なので実行するのでしょう。事実そうなればkogeは嬉しいです。25円ほど下がるらしいのでバイクにガソリン入れるときも嬉しさ倍増でしょう。高速もタダになれば日帰りツーリングで遠方まで美味しい物を食べに行ったりという行動範囲も広がります。

 ただ子供手当てや高速料金無料化、この暫定税率の廃止とまで来ると本当にお金があるのか不安になるのも事実。これら全ての恩恵を受けない、車を所有していない・子供がいない又は高校生以上の方にとっては負担ばかり増える可能性もあるので納得行かない面もあるでしょう。

 これからこれらの政策がどうなるのか分かりませんが、これから充分な検討を重ねて結論を出して欲しい物です。そして検討の結果マニフェストが実行されなくとも、それが妥当な物であれば受け入れる寛容さを我々も持たなければいけないのでしょうね。

 ただ何でも反故にされるのであれば、マニフェストは何だったのか、政治なんてそんな物かという事になりますので、誰もが納得できる根拠を持った政策決定をしてもらいたいものです。
日記 | 投稿者 koge 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

困り事

 最近困っている事が一つ。我が家のメインPCはバイオのデスクトップでHDDが300GBあります。

 これがCドライブとDドライブに初期設定で分けてあるのですが、その分けてる容量がCドライブ30GB、Dドライブ240GB。写真データや動画データなどの大物はDドライブに動かしたのですが、すでにCドライブはプログラムファイル関係で一杯一杯。残量がもう1GBを切っています。

 ファイルを圧縮したりいらないプログラムを抜いたり、あの手この手を尽くしたのですが、もうどうにもなりません。Dドライブにはたっぷり容量が余っているのに・・・。昔前の会社の後輩にCドライブをDドライブと2つに分割してもらった事はあるのですが、現在入っているデータそのままでCドライブとDドライブの容量を変えたり出来るのでしょうか?

 毎日ドライブの残量を気にするのも疲れましたし、第一こんなに残量が少ないと性能的にも良くないですよね~。きっと誰かにやり方教えてもらっても知識の無いkogeは躊躇してそのままの気がします。いっそ誰か我が家に来てやってくれればいいのに(笑)。

 仕方ないからググってみましょうか。
日記 | 投稿者 koge 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

デジタルフォトフレーム

 今日家に帰ろうとしていると、ninoからメールが入ってきました。どうも大学時代のサークルの同級生が突然訪ねてきて、颯真の出産祝いと誕生祝を兼ねてプレゼントを持ってきてくれたというのです。

 ちょうどkogeと入れ違いになったので慌ててTEL。出産祝いを上げられなかったのがずっと気になっていたという事で、blogを読んで1歳の誕生日を機に訪ねてきてくれたようです。kogeはこんなblogなんか書いていますが、実は人見知りでなかなか難しい性格していますので(汗)周りにいる友人・知人はそんなボクと正反対のいい人たちばかりです。

 早速包みを開けてみると前から欲しいな~と言っていたデジタルフォトフレームです。これを玄関とかリビングに飾っておいて、いい写真を取り込んでおけば絵になるでしょうね~。普通は颯真の写真とかを沢山入れるのでしょうが、我が家はあまり写真が無い(爆)。今まで撮った写真を整理して今度の連休にでも整理して早速飾りましょう。M君、どうもありがとう!!

 デジタルフォトフレーム

 颯真に持たせると壊しそうなので、箱と一緒に写真を一枚。なかなか皆さんが撮ってあるような絵になる写真がないので、これを機に一眼レフでも購入しようかな(笑)。
日記 | 投稿者 koge 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

09' koge'S Birthday

 今日はkogeの36回目の誕生日。今年も何事もなくこの日を迎える事ができました。

 今回は9月に結婚記念日と颯真の誕生日が集中している事もあり、kogeの誕生日は特に何処に食べに行くでもなく夕食のメニューも普段どおり。ただninoが31のアイスクリームケーキを買って来てくれてました(自分が食べたかっただけという話もあります)。

 実はkogeの父親は早くに亡くなっているので、気が付いたらとっくに父親の年齢を追い抜いていました。幼い頃は自分も早死にするんじゃないかと密かに怖がっていましたが、何の事は無い今まで気にすることも無かったです。

 これからはあまり細かい事を気にせずに、大らかに生きていけるといいなと思っています。kogeはどうも周りの目や、人と比べてどうとかを自意識過剰に気にしてしまう癖があります。

 景気も先行きもどうなるか分かりませんが、これまで助けられてきた人たちにこれからも甘えるつもりで(爆)やって行きたいと思います(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。
日記 | 投稿者 koge 20:41 | コメント(7)| トラックバック(0)

新型カングー見てきました

 今日は朝起きてみたもののダルさが抜けてません。こんな時に無理矢理バイクに乗ってもろくな事になりませんし、今日はバイクを諦め隣県ののルノー福山まで新型カングーを見に行く事にしました。

 高速に乗って約40分で福山に到着。本当は知り合いに会いたかったのですが、残念ながら今日は仕事。お腹が空いたので105円回転寿司を食べて(これがなかなか当たりでした!)準備万端ルノー福山に突入です。

 置いてあったのは黄色のMTと黒のATの新型カングー。店員が誰も相手してくれないので(泣)勝手に置いてあるカングーをチェック。大きくなったせいで視界が基準以下になったのでしょう。RV車などでおなじみの補助ミラーみたいなヤツ(名前が分かりません)が付いていました。

 全体的な感想は「やっぱり大きいな」です。ただRが付けてあるせいかそんなに大柄な感じはしません。1800を超える車幅を感じさせない外観です。ただメインカラーであろう黄色はぼんやりした色になっており、kogeが買うなら別の色かな?

 個人的に旧型の方がいいか?と思っていたのですが、リヤウィンドウがフルに開くようになっているのには大きく心を揺さぶられました。細かい変更点は沢山ありますが、旧型の空気抜き程度にしか空かない窓と比べるとここは一番改善されたな~と感じた点です。

 ただ惜しむらくは後から付いた店員の接客態度。ろくろく説明もしてくれませんし、コチラから振らないと会話も無し。やっぱり輸入車ディーラーに国産軽で乗り付けるとお客様扱いしてもらえないのでしょうか?そういえば以前旧型カングーを見に行った時も、ほとんど購入する気だったのに接客の甘さから買う気が失せて帰ったような・・・試乗を薦められましたがその気も無くなり、わざわざ隣県まで出向いたディーラー探訪は20分ほどで終わりを告げました。

 結局持って帰ったカタログも見る気になれずそのまま。来週以降今度は岡山のディーラーに行ってみましょう。冷やかしとは言え(爆)このままだと後味悪いですし、試乗車あれば乗って見たいですから。神戸とかのディーラーに言ってみるのもありかな?

 
車ネタ | 投稿者 koge 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

寝過ごした!!

 昨日は先月末まで出向していたイベント事務所の残念会。19時半から飲み始め、1次会が終わったのが23時半。その後場所を変え2次会が終わったのが夜中の2時。またまた場所を変え3次会が終わったのが3時くらい?帰宅後さっきまで飲んでいたメンバーと何故か長電話をしてしまい、それが済んだのが空が白んできた明け方5時半!

 かなり飲んでいたのでその後すぐに寝てしまい、出勤に間に合う7時まで寝るつもりが・・・携帯が鳴るので出ると会社の人。時計を見ると既に8時半!うちの会社の始業時間は8時なのに!!!完全に遅刻です(泣)。

 会社の人からの電話のお陰で10時のアポは飛ばさずにすみましたが、飲んで遊んで次の日遅刻なんていい年した社会人にあるまじき行為です・・・最悪ですね。

 やはり遊びに行くのは休みの前にしないといけません、ていうかもっと早く寝ろ!!ですね。寝坊で遅刻したのなんて社会人になって以来初めてです。今後はきをつけます。
日記 | 投稿者 koge 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

気疲れしました

 昨日今日と会社の偉い人と一緒に、支払いが遅れている顧客への取立てに行ってきました。

 お陰で!?何だか気疲れしてしまい、何だかぐったりです。

 明日は久しぶりに飲み会、この間の予定通り負けたイベントのプチ打ち上げです。

 ここ何日かお酒も飲んでないし、一度行ってみたかった店だし、溜まった疲れを晴らしてきます。

 今日は早く寝よ~っと。
日記 | 投稿者 koge 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

言い訳

 こんな所で書くことでは無いかもしれませんが、kogeは昔一発免停になった事が2回あります。一度は仕事中に車で、もう一度は休みの日にバイクです。かなり国にお金を納めているんだから表彰してくれても・・・違うか!(古い?)。

 さてそんな速度違反でこんな記事を見かけました。

 「高性能車やめる」 東名178キロ走行の社長、刑猶予  
 2009年9月7日22時30分 ソーシャルブックマーク

 時速178キロで東名高速を走行したとして、道交法違反(速度超過)の罪に問われた岐阜市の会社社長の男(40)の判決公判が7日、岐阜地裁であり、多田尚史裁判官は懲役6カ月執行猶予2年を言い渡した。社長は「二度と速度違反をしないため、高性能車は必要ない」と愛車の売却を誓った。

 速度違反は、法定速度を高速道で40キロ(一般道は30キロ)上回ると、刑事罰の対象になる。罰金刑が多く、懲役刑は珍しい。

 判決などによると、社長は5月、静岡県熱海市での同窓会に出るため岐阜市を出発。東名高速で工事渋滞を抜けた直後、静岡市の自動速度取り締まり装置で法定速度を78キロ上回る違反を記録された。

 車は、日産GT―Rで「日本屈指のスポーツカー」(弁護側)。多田裁判官に「いい車だと安定して走るので、気づかないのか」と聞かれ、「会社のバンとは比較にならない。瞬時にスピードが上がる」などと社長。「今後は時間に余裕を持って安全運転を心がける」と頭を下げた。(贄川俊)


 確かに大型バイクなんかに乗っていると一般道でも恐怖感無く、人には言えないスピードが出せますし、4輪だと囲いがあるので直線だと尚更快適に200kmオーバーの世界が体感できるでしょうね。GTRなんかその最たる物でしょう。

 でも会社のバンと比べられたらGTRも可哀相な気がします。言い訳にしてももう少しこう・・・何とかならないものでしょうか。

 ところでこの社長、執行猶予が付いたという事はもし今度スピード違反したら懲役ですか?この間から騒がれている芸能人の薬物も執行猶予が付く事が多いのと比べたら、スピード違反でこれはキツイですね。

 飲酒運転なんかが厳罰化されるのは分かるのですが、これからはこういった道交法違反の犯罪も厳罰化されていくのかもしれませんね。もっと気軽にサーキットが楽しめるようになれば、スピード違反も減らないでしょうか?

 そういえば来月は行きつけのバイク用品店の走行会が岡山国際サーキットで開催されるそうです。折角の749Sですし行ってみたいけど平日開催なんですよね~。タイヤもやばいし・・・。
 

 
 
車ネタ | 投稿者 koge 21:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

First Birthday

 今日9月8日は颯真の1歳の誕生日です。この一年特に大きな病気も無くすくすくと大きくなりました。最近では訳の分からないポーズをとったりします。

颯真1歳誕生日①

 今日は早めに帰ってお祝いです。普通は餅を担いで歩かせたりするらしいのですが、まだハイハイも出来ない彼にはタダの拷問にしかならないので止めました。

颯真1歳誕生日②

 次はもっと広い車を・・・と思っているかどうかは知りませんが、チラシや本を眺めたりもするようになってきました。

 で夕ご飯のあと買ってきたケーキでお祝い。でも彼はまだ生クリームは食べられません。

颯真1歳誕生日③

 スポンジ部分だけを食べて誕生日終了~。ちなみにkogeからのプレゼントは電源は入るけどかけられない昔使っていた携帯電話でした(笑)。

颯真1歳誕生日④

颯真の事 | 投稿者 koge 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

09年9月の水道代

 今月の水道代は先月比170円ダウンの2,740円でした。前回比2立方メートルの使用量減です。

 正直このあたりになるともう誤差の範囲ですね。特に節水を意識したりはしてないのでまあ仕方ないでしょう。

 庭に沢山植物植えたりしたら水道代ももっと増えるのでしょうか?もう少し何かを植えたいとも思うのですが、正直砥草とシンボルツリーだけでも面倒と思うkogeにはガーデニングはむかないような気がします。

 綺麗な庭を手入れされている方は凄いな~と今更ながら思います。
3年目 | 投稿者 koge 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンパンマン号

 今日も朝からバイクで走ってきたkogeです。今日は朝方涼しく天気も良かったのに思ったほどバイクはいませんでした。ただ平日に走ってしまうとやはり日曜は車が多いです。また平日休みもありだな~とか思ったりして・・・。

 さて今月我が家はイベント目白押しです。4日は結婚記念日、8日は颯真の誕生日、14日はkogeの誕生日です。当然この中で一番周りの関心が高いのは颯真の1歳の誕生日な訳で、まだ少々早いですがkoge方のババ様より颯真に誕生日プレゼントが届きました。

アンパンマン号と颯真

 またがって地面を蹴って進む車です(手押し車?)。まだ颯真は危なっかしいのでガードを付けているのですが、もうキツキツです。まだハイハイも出来ない(遅!)彼なのにもういっちょまえにましーんが与えられました。

 まだ押してもらって進むしか出来ませんが、彼は乗って遊ぶよりも乗らずに外から触っている方がお気に入り。自分で蹴って乗れるようになるのはいつの日でしょうか?

 これで我が家の家族はみんな一台ずつは乗り物が支給されました。颯真も将来乗り物好きになるのでしょうか?でも最近の若い子は車やバイクに興味ないみたいだし・・・まあ乗り物好きになると高くつくのでそれでもいいかな?

 いざとなったら今のバイクやコペンを譲るとしましょう、ってあと18年も持たないか~!?
颯真の事 | 投稿者 koge 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

6666

 昨日飲みに出かけて帰る途中、ふと気が付くとタン吉のメーターがぞろ目になっていました。

タン吉6666

 以前ほど積極的にぞろ目を揃えようとはしていないのですが、やはりこういったのを見ると嬉しいです。

 ところでkogeは時計の時間を見ても「あ、誕生日」とか「あ、1234」とか些細な幸せを感じてしまいます。逆にぞろ目の1分前とかに時計を見てしまうと、それが揃うまで気になって時計から目が離せなかったりします(笑)。

 たまにそんな事が気になる自分に疲れたりするのですが、皆さんはそんな事はないですか?
タント | 投稿者 koge 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

09'結婚記念日

 本日は我が家の結婚記念日。まだ疲れが抜けきってはいませんが、折角なので年に数回しか行かない和食屋さんへいってきました。

 いつも食べきれない程の料理を出してくれ、余った物をもって帰っていますが、今回もやっぱり余ってお持ち帰りでした。

 前回は颯真が生まれる直前だったので、約1年ぶり。1歳になる颯真を見てこんなに大きくなるのかと驚いてくださってました。

 ただオチがついたのはイベント用のハガキを頼まれ書かされたこと。岡山市は全国一斉イベントの直後から、市限定イベントが始まっているのでこんな事もあるのですが何かに呪われているようです(汗)。

 写真はお通しで出てきたウニ、正直あまり好きではないのですが2人でぺろりと平らげました。

ウニ

 今週は明日一日を残すのみ。明後日はまた感覚を忘れないうちにちょっとだけでもバイクに乗りたいですね。
日記 | 投稿者 koge 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

749Sの燃費②

 一昨日、昨日と久しぶりにバイクに乗ってきました。バイクに乗っていると色々嫌な事を考えたりすることもありますが、そのうち何も考えずにただ走り抜けている瞬間があります。日頃生活していると結構マイナスな事を考えてしまう性格なので、こういう瞬間は大事にしていきたいと思ってます。

 さて、2日続けて走るとやはりガソリンが無くなって給油という事になります。kogeのいつものコースは往復大体100km前後なので、2回走るごとに一度の給油ですね。今回2日間の走行距離がちょうど200km。入れた量は忘れましたが(汗)燃費を計算したら1リットルあたり18.7kmでした。

 どうもkogeのレベルで一生懸命エンジン回して攻めたつもりでも、流して走っても燃費にはほとんど影響しないようです。そういえばST2の時にサーキットを走っても普段とほとんど燃費が変わらなかった覚えが・・・kogeの走りでは燃費のイチバンの敵は市街地走行と渋滞のようです。

 今日でイベント期間の代休も終わり、明日からは通常業務になります。憂鬱な日々がまた戻ってきますが、ぼちぼち自分のペースでやっていけたらいいな~。
DUCATI | 投稿者 koge 20:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

初!in渋川

 今日も青い空が広がるいい天気。昼からちょっと仕事があったのであまり遠出も出来ず、イベントのせいで行きそびれた海へ颯真を連れて行く事にしました。行く前にはカメラに向かって(携帯のシャッター音が大好きです)満面の笑みです。

颯真09.9.2①

 タントで1時間ほどかけて岡山で有名な渋川の海岸に到着。青い海とタン吉の青がいい感じ。

タン吉in渋川

 いざ海に近づくとやはり怖いのかしがみついて離れようとしません。無理矢理足を海につけると予想通り大泣きしてしまいました。颯真にも水着を用意していませんし真っ裸にするのも可哀想なので、彼の海初体験は10分ほどで終了となりました。写真は情けない顔して怖がっている颯真です。

颯真in渋川

 まあ来年くらいに自分で歩けるようになったら、改めて海に挑戦させてみる事にしましょう。でもその前にプールででも慣らさないといけないものでしょうかね~? 
颯真の事 | 投稿者 koge 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

newカングー

 今日から9月。朝晩はすっかり涼しくなり、イベントの間に夏が終わってしまった感じです。1ヶ月半ぶりにバイクに乗ってみましたが、やはり完全に乗り方を忘れています。でもバイクは涼しくなったからか持病の警告ランプ点灯以外は調子がいいです。

 さてkogeが以前から憧れているルノーのカングー、ついに日本でもモデルチェンジしたモデルが9月11日より発売されるようです。

ルノー、新型「カングー」を発売
2009年9月1日16時34分 asahi.com
 
ルノー・ジャポンは、2009年9月1日、新型「カングー」の日本導入を発表した。9月11日から販売を開始する。

■ルノーの人気モデルがフルチェンジ

コンパクトなボディに並外れた積載性と快適な乗り心地、そして飾らないスタイルが人気を呼んだルノーのトールワゴン「カングー」。1997年に登場した初代カングーは、全世界で250万台以上が販売され、日本でもルノーのラインナップのなかで一番の販売台数を記録した。

そんなルノーのロングセラーも、ヨーロッパでは2007年の秋に2代目が発表されていたが、ようやく日本でも新型導入の運びとなった。2代目カングーは、初代が誇る広い室内スペースとシンプルで親しみやすいデザインを受け継ぎながら、居住性と機能性をさらに高めたのが特徴だという。

日本では、「ルノー・カングー 1.6」の1グレードのみが販売され、価格は5MTが219.8万円、4ATが229.8万円。ボディカラーは全12色が用意される。

■拡大したボディ

新型は、ひと目でカングーとわかるユニークなエクステリアデザインを採用する一方、旧型に比べるとボディサイズを大幅に拡大している。具体的には、従来型が全長×全幅×全高=4035×1675×1810mmと日本の5ナンバー枠に収まるサイズであったのに対して、新型は全長×全幅×全高=4215×1830×1830mmと、それぞれ180mm、155mm、20mm大きくなった。

(中略)

1800mm超の全幅が日本市場ですんなり受け容れられるかどうかが心配なものの、機能的なファミリーカーとして、あるいは、洒落たデリバリーバンとして魅力を増した新型カングー。ルノー・ジャポンの“看板モデル”として、人気を集めそうだ。


ニューカングー①

ニューカングー②

ニューカングー③

 実物を見ていないので判断が付きにくいところではありますが、この車体の大きさだとちょっと日本では厳しいのでは?と思ってしまいます。現行型は運転に慣れていない女性等にも優しい大きさで、しかもあのデザインだったから売れたのでは!?

 勿論新型になったのですから魅力的な装備も沢山ついているのでしょうが、この値段の国産ミニバンであれば至れり尽くせりの装備がついていますし、個人的な話をすれば4m道路のkogeの家では正直辛いです。

 まあイベントも終わって一息ついている時期ですし、また実車が入ってきたら一度ディーラーに見に行ってみようと思ってます。ただ現状タントも買ったばかりですし、もし買い換えるとしても旧型カングーの中古車にするかな~お金ないけど(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]