kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

結果発表

 昨日はkogeの行っていたイベント事務所の結果発表の日でした。全国いっせいに行われたこのイベント、夜8時からはどこのTV局もこの放送で埋め尽くされていました。

 結果は皆様ご存知のように全国的に大きなうねりが起き、戦後最大の変革が起きたといっても過言ではありません。国民主導での交代は戦後初だそうです。前回の場合は多数派の分裂が原因だったそうですから。

 kogeの行っていた事務所もその波に飲まれたのか本人の資質かは分かりませんが、8時になったとたん負けがTVから流れ復活の目も無くなりました。まあ予想されていた結果だったとは言え、あのお通夜のような雰囲気は何度行っても慣れません。まあkogeの班は別室で手相占いやバカ話をしていたので、悲壮感とは無縁ではありました(汗)。

 今日は集金などの仕事があるので会社に出勤しましたが、明日からは盆休み代わりの3連休をGET!とはいえ集金業務があるので完全offという訳ではないのが残念です。

 天気が良ければ久しぶりにバイクに乗ってみようと思ってます。それにしても事務所から1歩も出ないうちに夏が終わって秋の空気になっちゃいましたね。秋になると旅に出たくなるのはkogeだけでしょうか?

 
日記 | 投稿者 koge 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日

 今日がイベント最終日です。最終日はイベント車はほとんど走り抜けるだけなので、苦情もなく平和なひと時で現在事務所の片づけなどをしています。

 さて今回は裏方でほとんど表に出なかったkogeですが、今日は人手不足が極まり朝から車の先導に狩りだされました。普通は事務所担当が出てしまう事はありえないんですけどね。

 ところで皆さん迷惑がられながら走っている車は、kogeの住む岡山では分刻みのスケジュールで行程を繋いでいます。その為思わぬところに人が出ていたり本人が長話したりすると遅れが出て、それを調整しながら次の時間に間に合わせなければいけません。その為にイベント車の前を走っている車はかなり考えながら走っているんです。今回kogeはその役割でしたがこれが誰でもできるという訳でもなく、ある程度イベントをこなしていないと難しいので(という程大層な事もない気もしますが・・・)。

 kogeが担当したのは岡山市内のたった2時間程だけでしたが、雲が出て暑くもなくいい感じのドライブ!?でした。途中事務所に寄った時に写真を一枚。

中区マイク納め

 長かった12日間も現在残り5時間弱。明日の夜には結果も出ているでしょうが、大きな変化がありそうな気配。今我々は日本の歴史の中で、将来教科書に出るくらい大きな転換期にいるのかもしれませんね。
日記 | 投稿者 koge 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

○山弁護士

 今日も5時起きのkogeです。最近外界と繋がっているのはこのパソコンだけなのですが、何だか政権交代かも!?というニュースとのりピーのニュースしか聞こえてきません。テレビや新聞もそんなかんじなのでしょうか?

 さて昨日kogeのイベントの陣営のゲストとして何とかができる法律相談所で有名になり、参議院議員にもなった○山弁護士がやってきました(伏字になってない(笑))。残念ながらkogeは事務所に軟禁状態なので見に行けませんでした。

 急遽区域内のスーパーに人を集めたのですが、さすがの人気だったようで何百人もの観衆に囲まれていたそうです。ただ国会議員の応援演説というよりは芸能人のイベントのようなノリだったようで、kogeの陣営のスタッフにはかなり評判が悪かったようです。まあどちらにしろにぎやかしの客寄せパンダ以外の何物でもないですよね・・・。

 画像はそんな彼と候補者の写真をイベント車のスタッフが撮って送ってくれたものです。

○山弁護士

 とりあえずblogのネタになったのでヨカッタヨカッタ!?
日記 | 投稿者 koge 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと3日

 いよいよイベントも残すところあと3日。本当は日曜日が結果発表なので大事なのでしょうが、kogeの担当は走り回っている車の方なので土曜日で終了です。

 連日の4時・5時起きももうすぐ終わり。昨日くらいから疲れが取れませんが終わったらゆっくりできるかな?

 初日に走っていて転んでズルむけになった手の皮もやっと治ったので、来週には久しぶりにバイクに乗りたいな~。
日記 | 投稿者 koge 08:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

1周年

 イベント終了まであと数日。朝晩は何だか半そででは寒いくらいで、終わったらバイクシーズン到来か?と喜んでいる今日この頃。ただしまずはこの寝不足を何とかしないと危なくてバイクにも乗れません。

 さてそんな秋も近付いている今日この頃、昨年我が家にやってきたタントが昨日でちょうど1年を迎えました。思えばまだ十分乗れたムーヴを颯真が生まれるからとスライドドアのタントに買い替えたのが、彼が生まれるまで2週間ほどに迫った昨年の昨日でした。

 ほとんど街乗りにしか使っていませんがせっかくETCも取り付けたので早めに何処かへ遠出したいと思ってます。ちなみに現在の走行距離はたぶん6000km程(今は家に帰ってから確かめる気力はありません)。

 ninoはこの車を気に入っているみたいなので当分乗ることになるでしょう。颯真が大きくなってこの車では小さいと感じるようになったその時には中古のカングーでも手に入れようかな。
タント | 投稿者 koge 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

売れてました

 今日でイベントは折り返し。全国的に雪崩をうった状態とマスコミは報道していますが、4年前の逆転現象が果たして起こりうるのでしょうか?

 さてkogeが749sを購入するときに下取りに出したST2、久しぶりにバイク屋さんのHPを見たら売約済みになっていました。基本ガレージにずっと保管していた年式にしてはいいコンディションのバイクだと思いますので、次のオーナーにも大事に乗ってもらえたらな~と思います。何処に住まれているどんな方が乗られるのか気になる所です。道の駅とかでばったり会えたら嬉しいです。

 イベントが終わったらバイクに乗るにもいい季節の到来です。イベント期間中には休み無しの缶詰状態でほとんどお金を使っていないので久しぶりに1泊ツーリングとかに行ってみたいです。どなたかご一緒しませんか?

 
DUCATI | 投稿者 koge 11:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

09年8月の電気代

 今日もイベント車を送り出して8時までは一息ついています。8時すぎると苦情や問い合わせが入るんですよね~。

 さてそんな忙しい中ですが今月の電気代のお知らせです。今月の電気代は前月比1071円UPの11,078円でした。やはり夜寝る時やなんかにエアコンをつけるのが一番の電気代の原因でしょうね。まあ「ちょっと涼しいところへ」とか言ってガソリン代使って喫茶店やファミレスに行ったりするよりはよっぽど安いでしょう。屋内でも最近は熱中症になるとか言いますしね。

 今月の半ば過ぎから暑さがぐっと増した気がしますので来月が電気代のピークでしょうか?インフルエンザも流行ってるらしいですし、皆さん体調管理にはどうぞお気をつけて。
3年目 | 投稿者 koge 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント開始

 昨日からついにイベントが始まりました。つい数日前までは涼しかったのにここ何日かはうだるような暑さ。じっと部屋にいるkogeはいいのですが外に出て窓を開けた車に乗っている人には、12日間日焼けと闘いながら頑張って貰いたいものです。

 kogeも寝不足が続いてますが、ぼちぼち頑張ります。気持ちが弱いのでクレーム処理係りのようないまの役は本当は苦手なんですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 08:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

ピーク時の1割強・・・

 今日からお盆休みという方も多いのでしょうか?高速道路は1000円の影響もあってか大渋滞のようですね。kogeは来週からの準備のためもちろん休みはありません。

 さてこの間こんな記事を見かけました。

落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強
8月12日15時0分配信 時事通信

 二輪車の販売が下げ止まらない。日本自動車工業会によると、今年1~6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。折からの不況に加え、駐車場不足などマイナス材料に事欠かず、しばらく厳しい状況は続きそうだ。
 国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。減少率は、2000年以降は緩やかだったが、昨秋の金融危機で加速した。
 全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。 


 この手のニュースはよく見かけますが、さすがにピーク時の1割ほどというのは寂しい限りです。そもそも若者の車離れが叫ばれている中で、それよりも趣味性の高いバイクにお金を使わないですよね。都会では足としての需要もそれなりにあったのかもしれないですが、駐車違反の厳格化でそれも厳しくなったのでしょう。需要を支えていたリターンライダーもこの不景気では厳しいでしょうし。

 政治なんて普段あまり関係ない世界ですが、こういうあたりを何とかして経済を活性化させるのも政治の仕事なんじゃないかと思います。まあ偉い政治家の方にはバイク乗り=悪のイメージしかないのかもしれませんね。

 たまに走りに出かけても道の駅でタムロしているのはkogeと同年代化それより上の人ばかり。登録しているMLでも40~50代の人が多数を占めています。業界としても維持費の安い250cc以下のクラスに魅力ある商品を投入するとかしてくれないとこの状況は改善されるとは思いません。目先の儲けに走って100万以上する利益率の高い大型バイクばかりしか新商品がない、これも販売減の一因であることは疑う余地がないと思います。

 でもそんなに魅力あるバイクが出てしまうと、買うお金のないkogeは困ってしまうのですが・・・(汗)。
バイク | 投稿者 koge 14:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

止めちゃうのか~

 先日の記事を見て、久しぶりにF1見ようと思ってたら追加でこんな記事が。

シューマッハ、F1復帰をキャンセル
8月11日18時10分配信 レスポンス

トレーニングするシューマッハ(7月31日、ムジェッロ)
ハンガリーGPで負傷したフェリペ・マッサに代わってF1復帰を果たす予定だったミハエル・シューマッハだが、自身のホームページで「F1復帰をキャンセルする」と公表した。

シューマッハは、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロとステファノ・ドメニカリと相談の上、次戦ヨーロッパGPでのF1カムバックを撤回したと発表。

理由は、今年の2月に出場したスーパーバイクレースで痛めていた首の怪我で、「F1の極度にかかるストレス(Gフォース)に耐えることができない」としている。

《レスポンス 編集部》


 こんあな事始めから分かってた事だろうにねえ。人気回復に一役買うかと期待していましたが、F1離れに拍車がかかる気さえします。元々最近はF1を見ないkogeですが、これでもう見ることはなさそうです。景気良くなればまた活気付くのでしょうかね?
日記 | 投稿者 koge 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしましょ?

 先月には空梅雨だと言っていた気がしますが、梅雨が明けた途端一転して集中豪雨。世の中なかなか上手くはいかないという事でしょうか?一年を通してバランスよく天気が移り変わってくれればいいのですが、それはただのワガママというものでしょうね。

 さてkoge&ninoが中学校の時に入っていた部活のOB会が2コ上の先輩方の手で企画されているようです。今日集まる場所も決まってmixiでアナウンスされていました。

 ただ問題が難点か。一つ目は開催が8月15日とお盆と言うかイベント活動真っ盛りと言う点。kogeは行くと言っていてもドタキャンの可能性アリです。

 2つ目はどうも今の所集まるのが2コ上の人たちばかりみたいという事。人見知りのkogeは殆ど記憶の無い中学時代の2コ上の先輩に混じって楽しく会話する自信がありません。せめて他の学年か同級生でも参加の予定があれば話しは違うのですが・・・ウチワネタについて行くのは辛いですから。

 そうは言っても今週末の話。早々に結論を出さなくてはいけません。fumiさんとかmarineさんとか行かれないのかな?kogeの予想ではこのまま行けば結局開催中止と言う線が濃厚な気が・・・。飲み会も久しく行ってないですし気分転換も兼ねて行ってみたいような気もするのですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・雨・雨

 昨日は珍しく早く帰ったので、早く寝て今朝はバイクで走りに行ってそのままイベント先へ・・・と計画を立てていたのですが起きてみると土砂降りの雨。一月ぶりのバイクはまた次の機会へと持ち越しになりました。

 しかし皆さんの日記とか見ているともうお盆休みの会社って結構あるんですね。高速道路も渋滞がどうとか言ってますし・・・。明日からは少しは通勤渋滞も緩和されているかな?

 今日は断念しましたが、お盆休み期間中で道路が空いている間に何とか早起きしてバイクにのってやりたいと思ってます。折角お金を出して購入したバイク、ガレージのインテリアだけでは勿体無いですからね。やっぱり車やバイクは走ってなんぼでしょ!

 岡山は現在も土砂降りの雨、明日も相当の量の雨が近県各地でも降り続くようですし、また災害が心配です。kogeの住んでいるあたりは問題ないと思うのですが、川や山の近くの皆様はお気をつけて過ごしてくださいね。
 
日記 | 投稿者 koge 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

出頭

 今何を書こうか・・・と悩んでいたら酒井法子が警視庁に出頭したようです。警視庁と言えば東京にいたという事なんでしょうか?DNAも出て旦那も白状して逃げてもムダだと思ったのでしょうね。

 マンモスカナピーです(泣)。

酒井法子②
日記 | 投稿者 koge 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

やってたのね・・・

 最近巷を騒がせている酒井法子。姿を消したときからそうなんじゃないの?と思っていましたが、やっぱりな記事が出ていました。

ヘッドライン酒井法子容疑者の夫「妻も使っていた」と供述 

覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状が出た女優の酒井法子容疑者(38)について、同法違反の現行犯で逮捕された夫の自称プロサーファー、高相(たかそう)祐一容疑者(41)が「妻も使用していた」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は酒井容疑者が覚醒(かくせい)剤を使用していた疑いもあるとみて行方を捜している。(産経新聞)


 実はkogeが大学の時に初めて買った写真集が酒井法子です。確か彼女がこの旦那と結婚した時もあまりいい噂はされていなかったように思います。旦那の商売もイマイチ上手くいっていなかったようですが、最近は車のCMとかで彼女を見かけて嬉しくなっていたのですが・・・。

 しばらくは彼女をTVで見れなくなると思うと何だか寂しい気がします。また芸能界に戻ってくることがあっても今のような爽やかなイメージは難しいでしょうね。

 矢田亜希子といい、何だか男運がない感じがしますね。ただ酒井法子が本当に薬をやってたのなら、かわいそうと言うことはできませんよね。

酒井法子

 最後はちょっとぽるさん風に画像を(笑)。かわいかったのにな~・・・。

 
日記 | 投稿者 koge 17:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

酸性雨

 昨日こんな記事を見つけました。 

酸性雨の濃度”は岡山が高く東京が低い…その理由は
2009年8月5日 東京ウォーカー

(C)sothei.net
一時期大きな話題となり、森林を枯らすなどの原因ともなる酸性雨。「全国で最も酸性雨の濃度が高い政令指令都市」は、東京などを差し置いて“岡山市”なのだという。ウェザーニューズが、梅雨シーズンに一般の人々と共に酸性雨の実態を調査した「酸性雨調査2009」によるものだ。

“酸性雨”と言えば、東京のような大都市で特に心配が高いように思われるが、なぜ、岡山市なのだろう。

ウェザーニューズの徳丸さんによると「岡山市には工業地帯がありますが、山に囲まれた地形により、汚染物質がたまりやすいと考えられます」とのこと。雨の水素イオン濃度値(pH)が低いほど、酸性が高く、雨の酸性度の全国平均はpH5.5だが、今回の岡山市はpH5.36。ほかにも堺市、大阪市、神戸市、広島市などが高い酸性度を示しており、いずれも山に囲まれた地形だ。(以下略)


 確かに岡山は山に囲まれているせいで「瀬戸の夕凪」と言われるほど夏の夜には風が吹かず暑いったらありゃしない。こんな記事もなるほど、と納得です。こうなると車やバイクへの酸性雨の影響も気になりますが、我が家はガレージがあるのでタン吉以外は大丈夫!

 でもこの記事を見てkogeがイチバン思ったのは「ああ、政令指定都市というくくりに入れてもらえるようになったんだな~」という事です。生活の中では全く実感が無いので、全国ニュースに載るようになってはじめてそれを感じました。これからはもう少し頻繁に岡山が全国の話題に上る事があるのでようか?それが不名誉でない事を願ってます。
日記 | 投稿者 koge 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

8億円の経済効果

 最近昼もラーメン、夜もラーメンという事が多いkogeです。カップラーメンは結構好きなのであまり苦にはなりませんが、たまにはウナギとか焼き肉とか食べたいですね~。

 さて昨日yahooや地元の新聞記事でこんなニュースが出ていました。

 津山ホルモンうどん8億円効果 専門家が経済効果を分析

 津山を代表するB級グルメとして売り出し中の「津山ホルモンうどん」の経済効果を専門家が分析した結果、県内での年間経済波及効果が約8億円に上ることが分かった。

 調査は、津山市職員グループが同市内の提供店のうち16店の協力で3~5月、客にアンケート(1048人分)。結果を市政アドバイザーの杉山慎策立命館大教授と岡山経済研究所の大崎泰正常務理事が分析した。

 同市観光振興課によると、全国的なB級グルメの祭典・B1グランプリで昨年優勝した厚木シロコロ・ホルモンの経済効果は30億円とも言われる。同市は9月に秋田県であるB1グランプリに初めて出場する予定で「上位入賞し、さらなる経済効果を」と意気込む。


 前にも書いた気がしますがホルモンうどんってお隣の県の佐用の名物としてkogeは認知していて、ひまわりを見に行った帰りに食べた記憶があります。それが今や津山の名物として認知され、経済効果もあの小さな市で8億円ですよ。宇都宮やきそばといい今やB級グルメは立派な経済ツールとして成り立っていますね。

 元々貧乏ライダーなkogeはB級グルメは大好きですが、天の邪鬼でもありますすのであまり騒がれすぎると興味が無くなります。売れてない頃の芸能人のファンがブレイクした途端に離れていくのと似たようなものでしょうか?

 それでもとりあえず高速道路が1000円のうちにツーリングやドライブの目的として何かB級グルメを食べに行こうと思います。落ち着いたらまたアウトライダーでも読み返してみようかな。
日記 | 投稿者 koge 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと梅雨明け!!!

 今日やっと中国地方も梅雨明けしたとみられるとの発表がありました!いよいよ本格的な夏の始まりですね。

 kogeの今年の夏は8月30日にあるイベントで終わってしまいますが、皆様はいかが過ごされるのでしょうか?学生時代は暇はあれどもお金なし、普通の社会人はお金はあれども休みなし。kogeはお金もなければ休みもありません(泣)。

 折角買った749Sも8月は乗れずに終わりそうですが、スーパーバイクは馬鹿みたいに熱いからまあいいか。涼しくなってから休みを取ってちょっと遠出をしてみたいですね。9月の連休はせっかくなので高速を使って車で何処かに行ってみようっと。
 
日記 | 投稿者 koge 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレスは

 今日はまたもや梅雨明けを思わせるような天気、夕方には入道雲がもくもくと。バイクもオープンカーも自転車もつらい季節到来!?

ところで皆さんストレス解消はどうしてますか?kogeは最近イベント事務所に出向に来ていますので、ある意味今までの仕事してる時よりもストレスは減ってます。やはり人間関係がイチバンのストレスだと痛感。

 お陰で最近は滅入るほどのストレスは感じていませんが、会社で仕事をしている時はひどいストレスを年末年始以来感じています。そしてそのストレスのはけ口はもっぱら1人酒(爆)。不健康極まりないですね。

 一時blogの止めようかと思ったのですが、これを書いてコメントを貰えるとそれもストレス解消に一役買っていることが分かったので、最近は忙しくても毎日なるべく書くようにしています。ただホビダス自体あまりblogの環境が良いとは言えないのでそれもストレスになってるかも(汗)。愚痴の日記が多いのも書いてる本人あまりいい気分ではありません。

 はあ、会社に戻りたくないな・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨の中

 今日は岡山は朝から晴れたり雨が降ったりと忙しい変な天気です。そんな中年に一度の花火大会が開催されました。

 ところがしばらく前からkogeのいる辺りは雨が降ってます。見物に行った浴衣の方なんかは大変だったのではないでしょうか?

 kogeはまだイベント事務所なので見えない見れない花火を音だけ聞いていました。イカ焼き食べたいな~(笑)。
日記 | 投稿者 koge 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]