kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

7月のみそか

 岡山はやっと梅雨明け?という天気になってます。ほかの所はどうなんでしょう?暑くて長そうな夏がいよいよ始まりますね。

 1年の終わりの12月31日はおおみそか。で月の終わりの日はみそか。誰かに聞いた話ですけど合ってますよね?1年の半分が過ぎたな~と思った先月の30日から本当にあっという間に一月が過ぎた感じです。イベントに関わっていて忙しく、ぼーっとしている時間が少ないからでしょうか。

 さてそんな今日7月31日は大学時代の同級生の誕生日です。今は年賀状のやりとりをするくらいですが・・・大学時代は友人の電話番号と誕生日を覚えていたのでよく誕生日の日には電話をしたりしてました。

 今では携帯のお陰で電話番号は覚えなくていいですし、誕生日なんかを覚えてたらちょっとしたストーカー呼ばわりされるかも、とか思ってしまいます(汗)。個人情報うんぬん、ていうのもありますしね。

 今でも覚えている知人の誕生日にはメールくらいするのですが、電話をする事はほとんど無くなりました。それでもたまには昔の知り合いと話をしてみたいと思うこともあるので、たまには電話でもしてみようかな。

 これからもう一仕事のkogeでした。

 
日記 | 投稿者 koge 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

シューマッハ!?

 先日マッサ事故のニュースで久々にF1の事が気になったのですが、それに伴ってシューマッハの復帰のニュースが出ていました。

シューマッハ、F1復帰…フェラーリが発表
7月30日9時10分配信 レスポンス


フェラーリは29日、怪我で負傷したフェリペ・マッサ選手が回復するまで、ミハエル・シューマッハにF1のシートを委ねることを正式発表した。シューマッハは8月23日の欧州グランプリで、3年ぶりのF1復帰を果たす。

25日のハンガリーグランプリ予選で、ブラウンGPのルーベンス・バリチェロ選手のマシンから脱落したスプリングが、後方を走行していたフェリペ・マッサ選手の頭部を直撃。マッサ選手は200km/hでタイヤバリヤに激突。意識を失い、ヘリコプターで病院へ救急搬送された。マッサ選手は、一命は取り止めたものの左目に重傷を負い、当面は療養を余儀なくされている。

フェラーリは急遽、代わりのドライバーを探すことになったが、7度のF1タイトルに輝き、2006年に現役を引退したシューマッハに、白羽の矢が立ったというわけだ。(以下略)


 シューマッハに頼むかも?というニュースをはじめに見たときは「まさかな~」と思っていましたが、フェラーリが正式発表をしたという事は本当なのでしょうね。

 8月23日という事でイベントの真っ最中なのですが、夜中だろうし久しぶりにF1を見てみようかな。3年もブランクがあるドライバーが何処までできるか楽しみです。伊良部がプロ野球復帰を目指す以上の驚きです。
日記 | 投稿者 koge 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝ます

 今帰りました。

 今日はもう寝ます。おやすみなさい。
日記 | 投稿者 koge 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ?

 関東地方ではとっくに明けたらしい梅雨ですが、岡山ではまだ明けません。報道にあるような豪雨が降る時もあればしとしとといやらしく降る事もあります。今日は比較的いい天気でしたが、なかなかまだスッキリと言う訳にはいきません。

 週間予報を見ると今月中はまだ梅雨明けしなさそう。8月1日には岡山も花火大会があるのですが、それも怪しいですね。どちらにせよ休みも無いkogeにはあまり関係ない話ですが・・・。

 梅雨明けがずれ込むという事は残暑が厳しく長くなると勝手に思ってます。イベントに入ってるkogeにとっては厳しい季節がもうそこまで来ています。
日記 | 投稿者 koge 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

棚を増やしました

 今日も朝からびっちり事務仕事だったkogeです。確実に普段の仕事の何倍も働いてます。こんだけ働いても給料は同じ(笑)。

 さて我が家のガレージですが、建ててからこれと言って何もしていません。せいぜい壁面にスプレー缶とかを入れられる壁掛けを取り付けたくらい。特に不便も感じてないのですが、何か変化をさせたいな~と思ってました。

 そしてよく考えると、将来水栓が欲しくなった用に壁から給水と床に排水を出しているスペースが空いている事に気づきました。上には1800mmの所にヘルメット用の棚を作り付けてもらいましたが、そのしたのスペースはぽっかり空いてました。そこで近所のホームセンターに行って網棚?を買って来て早速組み立てて設置。以前は1万ほどした気がしたのですが、今回2980円と格安で購入できました。この値段ならニトリより安いし組み立ての精度もしっかりしてましたしこっちの方がいいじゃん!で置いた写真がこちら。

ガレージ網棚①

ガレージ網棚②


 特に置く物も決まってませんが、ホコリがたまる普通の棚よりこっちのほうがガレージには都合が良さそうです。背面の水栓の出っ張りもかわせますしね。

 でもここに置いて一番絵になるのはやっぱり赤いツールチェストでしょうか?ただkogeはバイクも車も触れないので本当に只のディスプレイにしかなりません。そのうちバイクでも自転車でもいじれる様になって、工具が揃ってきたら買ってみようと思います。それまでは横のFIX窓の下の物入れで充分みたいです(汗)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

1人で・・・

 今日もイベント事務所に出勤していたkogeです。まだ日があるせいかこの事務所人がさっぱり集まりません。kogeの部署にはkoge1人だけ。

 その為黙々とパソコンに向かう一日。一緒に相談したり冗談を行ったりする相手さえいないというのはなかなか辛い物がありますね。元々kogeがしている作業はどこのイベント事務所でも他の部署や外部と隔離される傾向ですが、それでも1人で10時間以上ネットにも繋がらないパソコンに向かっているのはつまらないです。

明日は日曜ですが出勤でバイク2も乗れません(泣)。ていうかこの先休みが取れるんだろうか・・・。何はともあれ一日他人と殆ど会話が無いというのはある意味立派なストレスですね。 誰か遊びに来ないかな~。
日記 | 投稿者 koge 21:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

折角痩せたのに・・・

 最近ストレスからか(笑)4kgほど体重が減って喜んでいたkogeです。痩せシロはまだまだ沢山ありますが、とりあえず体重が減るのは嬉しいです。

 ところが最近イベントに行きだしてから、同じ部署の人に誘われて2日続けてラーメン屋へ。昨日はラーメン、今日はつけ面。このままではまた元の体重に戻ってしまうのも時間の問題です。

 昼ご飯に食べようと思って買ったカップヌードルライトはまだ机の上に置いてあるまま・・・このイベント期間中に何とかせめて太らないようにしたいものです。
日記 | 投稿者 koge 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

使いにくい

 今日はイベントの事務所で朝からカンヅメにされて働いてます。何が良くないってインターネットも繋がって無いからちょっとした調べ物も出来ない!気分転換も・・・(爆)。

 今回のイベント事務所は前回にも増して貧乏らしく、パソコンも貸してくれないのでkogeの自前のVistaパソコンを持っていきました。ところがこれが使いにくいいのなんのって。

 普段はwebとblogの更新くらいにしか使ってないのでエクセルなんかを使おうとすると何処に印刷があるかも分からない始末。XPみたいにクラシック表示とかあるんでしょうか?普段の倍は疲れます。

 Windows7になったらこのあたりはどうなってるんでしょう?これ以上使いにくくなられても困るな~。こんな事を行っている時点でおっさんの仲間入り決定かもしれないですが、やっぱり使い慣れてない物は使いにくいんです!!!明日からが思いやられます(泣)。
日記 | 投稿者 koge 21:22 | コメント(5)| トラックバック(0)

日食

 今日は昼からぽかんと予定が空いてしまったkogeです。それでも夜からイベントの打ち合わせがあるので何時に帰れるやら・・・。

 さてもう皆さんblogに書かれていますが、今日は日食でしたね。悪石島では折角行ったのに雷雨で大変だったみたいですが、昼間なのに辺りが真っ暗になるという体験はなかなか出来る物ではないでしょうから羨ましいです。でもその為に30万円は・・・。

ただ世界には日食ハンターと言われる皆既日食を求めて世界中を飛び回る人たちもいるらしいですから、オーロラと同じように見た人にしか分からない魅力があるのでしょう。沢尻エリカ夫妻も皆既日食を見に色々行っているみたいですし。

 ちなみにkogeが住む岡山でも何とか日食は見れました。何だか空を見上げている人がいるな~と思っていたら始まってました。ちょうど雲がいい感じにフィルターの役目をしてくれて裸眼で見てもはっきりと欠けているのが確認できました。ただその後しばらくは目が痛かったです(汗)。

 今回見れた人も見れなかった人も日本では次の機会は30数年後。元気に生きていたら定年している頃でしょうから、その時はお金を貯めて皆既日食を求めて出かけてもいいかもと思ってます。覚えていたら、お金があれば・・・ですが。
日記 | 投稿者 koge 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

5555

 昨年8月末に我が家にやってきたタン吉。そろそろ一年が経とうとしていますが、やっと5555kmを達成しました。

タン吉5555

 別に距離が伸びたら偉い訳ではないですし、もし売る時は走行距離が少ない方が高いからいいんですが何だか距離走らないと損している気がしてしまうんですよね。

 この調子なら10年乗っても5万キロそこそこ。当分は我が家で元気に走ってもらえそうです。距離は乗らないですが毎日乗ってるから調子もいいはず!?
タント | 投稿者 koge 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージハウスカフェ

今日は連休の2日目。朝から雨模様だったのでバイクに乗るのは諦め、お昼までだらだらした後前から気になっていたカフェへ行ってきました。

 とある峠を降りたところにあるこのカフェは、旧車販売している会社の敷地の中あり売っている車を見ながらご飯が食べられます。ご飯メニューはカレーしかありませんが車好きな方にはその辺りはあまり関係ないのかもしれませんね。

 kogeはあまり車に詳しくないのでよく分かりませんが、ディーノが置いてあったり80年代の国産車やBMW・ポルシェにトライアンフやBMW・ベンツなどがあったりと、特にジャンルを限定している訳ではないようです。でもどちらにしてもこういった古い車を維持して行こうと思うとガレージがないとキビシそうな気がします。それに信頼出来るお店選びも大事なのでしょうが、kogeは岡山ではここくらいしか旧車を販売しているお店を知りません。もし欲しくなったらまた誰かに教えてもらうとしましょう。

 お昼ごはんを食べて帰ってくると何だか空が明るくなってきたので、結局お昼から749sをたたき起こして出発。いつものコースだったのですが、途中路面が濡れていたり体がまだ起きてない感じがしたりとあまり調子は良くありませんでした。それでも午前中の雨のお陰で気温も涼しく、毎週少しでも乗っているからか体重の預け方が少しですが判ってきた気がします。この調子でどんどん乗り込んで行きたいのですが、明日からイベントに出向なんですよね(泣)。休みも無さそうなので通勤に749S使ってやろうかと考え中です。

 写真はお昼を食べたガレージハウスカフェ。ガレージライフとか沢山置いてあったからひょっとしたら載ってるのかな?左の車は何という車か知らないのですが(爆)綺麗にしてありましたよ。

ガレージハウスカフェ
日記 | 投稿者 koge 16:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

一鶴

 今日は雨の予報だったのですが、曇りではあるもののぼちぼち明るい空。折角の連休なのでETC1,000円を利用して瀬戸大橋を渡ってきました。

 特に目的地はなかったのですが、とりあえず何か美味しい物を食べてこようという事で。高知にかつおのたたきや鯨を食べに行こうかとも思いましたが、ちょっと遠いか?と思い却下。うどんも大行列が予想されますので屋島観光のついでに「一鶴」でお昼ご飯を食べてくる事にしました。

 岡山と香川はTV局が共用なので岡山でも香川のCMが流れていて、よくCMは見るのですが食べた事はありません。行きは瀬戸中央道の基点の早島から高速に乗り、終点の坂出で降りるときっちり1000円!高松までは少し距離が残りますが道路も整備されているので苦になりません。

 朝8時半に家を出て10時半には屋島の山頂に到着。しかし短いドライ日ウェイで620円ていうのは高すぎます。登ってはみたものの水族館は颯真にはまだよく分からないだろうし、色んな設備が古くバリアフリーではないのでベビーカーでの移動が面倒で早々に退散。一鶴へ向かいました。

 ほとんど開店時間だったのですが、お店にはもうお客さんが何組か。とりあえずおやどりとひなどり、サラダととりめしを注文します。食べてみるとおやどりは歯ごたえがあり旨みはあるようですがちょっとあごが疲れるくらい。ひなどりはふつうに柔らかく食べやすかったです。食べた後に写真撮るのを忘れた事に気づきました(汗)。

 結局その後何処に寄るでもなくまた同じように高速を渡って家に帰り、さっきまで昼寝してしまいました。往復とも颯真は瀬戸大橋では寝ていたので彼は未だに海を見たことがありません。まあ物心つく年でもないのでよしとしましょう。

 明日は天気が微妙なので昼寝せずにバイクで走ってくれば良かったのですが、睡魔とこの暑さの中15時ごろ749に乗る勇気は出ませんでした。だって火鉢を抱えて走るようなものですからね。明日午前中だけでも晴れてくれたらいいな~。
グルメ? | 投稿者 koge 18:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

痛い・・・

今日は朝10時ごろから某保育園の夏祭りの設営の手伝いに行かされました。

とはいえ12時半には準備も終わり、普段の仕事に戻ったのですが・・・ばっちり日焼けして痛いです。
たった2時間ほどでしかも結構日陰でサボってたのに(爆)。

太陽を舐めてはいけませんね。今度の日食も晴れたら気をつけよう。


今日から殆どの学生さんは長い夏休み。

昔は夏休みと言えばワイドショーとかで「日本一周自転車小学生」とかが取り上げられてましたが、最近はどうなんでしょう。

kogeはこの連休を過ぎると下手をすると9月まで休み無しになるので(泣)明日はETCを使って瀬戸大橋を渡ってみようと思います。


何か美味しい物が食べれたらと思いますがうどんは激コミらしいので、何かこれから探してみましょう。
日記 | 投稿者 koge 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンタルバイク

レンタルバイクと言えば北海道や沖縄などの観光地が思いつきますが、昨今の不況からビジネスとしても注目されつつあるようです。

レンタルバイク盛況 不況で愛車手放すライダー飛びつく
                                       朝日新聞2009年7月11日7時15分
 
 乗りたいオートバイを好きな時に借りられる「レンタルバイク」が、首都圏を中心に人気を呼んでいる。昨年のガソリン高騰や不況、駐車場問題などで、愛車を手放すライダーが増えたことが背景にあるようだ。

 「今すぐ乗れます」。そんな札を付けたオートバイが並ぶのは、埼玉県鳩ケ谷市のレンタルバイク店「レンタル819鳩ケ谷店」。国産車をはじめ、イタリアやオーストリアの高級車もそろう。

 大型オートバイを借りたさいたま市大宮区の会社員迫田誠さん(45)は「今まで何種類かのバイクを乗り換えてきたが、維持費が結構かかった」と話す。今は割安な120ccのスクーターを通勤用に使っているという。

 「レンタル819」は、オートバイ販売会社の「キズキ」(東京都)が07年、東京・お台場に1号店をオープン。現在は11都道府県で計41店を展開し、約1500台を用意している。料金は24時間借りる場合、最も安いスクーターなどが4千円、最高級外車だと2万9千円だ。最も利用者が多いお台場店では5月、前年同月比約200台増の約600台が利用され、今年は全国で昨年の倍の2万件を見込んでいるという。

 オートバイ販売会社の「弁慶」(埼玉県新座市)も昨秋からレンタル事業を始め、首都圏や静岡など1都8県で計43店舗を展開している。料金は20段階に細分化され、日帰りの場合、平日は最も安いバイクが1300円、最も高い高級外車が2万円。1カ月間の長期レンタル(9500円~21万円)も可能だ。

 両社とも客層は30~40代が多く、大半は愛車を手放した「カムバックユーザー」だという。「昨年のガソリン高騰で手放した人が多い」と、弁慶の五十嵐淳・レンタル本部マネージャー。不況下で、「レンタルなら車検やメンテナンスにお金をかけずにすむ点も受けている」という。
民間駐車監視員制度が導入された06年度以降は二輪車の駐停車違反の取り締まり件数も急増。警察庁によると、05年は約10万件だったのが07年は違反車に張る「確認標章」の取り付け件数だけで約52万件、08年は約43万件に達している。

 全国軽自動車協会連合会によると、排気量125cc超のオートバイは、新車の販売台数も05年度以降は減る一方だ。レンタル事業は販売店にとっては「窮余の策」でもあるようで、弁慶の五十嵐さんは「業界が伸び悩む中、増える在庫バイクの活用を考えた」と、事業を始めた理由を話している。(西村圭史)


 車もバイクも維持費と購入金額を足してしまうとびっくりするくらいの金額になりますよね?kogeも今まで買った車とバイクの総支出を計算すると・・・足したくないくらいの金額になります(汗)。

 こういうサービスも都会にしかないので都会はいいな~と思いましたが、よく考えたらkogeは田舎に住んでいるからバイクや車の駐車場代は考えずに済んでいる訳ですよね。これで駐車場代が何万円も掛かるのならとてもじゃないですがバイクも車も維持できません。

 それにしても維持費を考えるとバイクはやはり車検の無い250cc以下がいいのですが、今の新車ラインナップに欲しいバイクは見当たりません。バイクユーザーの裾野を広げる為にも国内メーカーには魅力あるミドルクラスのバイクの開発を望みたいです。
バイク | 投稿者 koge 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

返せる?

こだわり「絶妙バーガー」、まずければ返金 ロッテリア    

朝日新聞2009年7月16日3時7分

食感や調味料のバランスにひときわこだわったという「絶妙ハンバーガー」=東京都渋谷区
 ハンバーガーチェーン「ロッテリア」は16日から、肉や野菜の食感、調味料の配合バランスにこれまで以上にこだわったという「絶妙ハンバーガー」を全国約500店で販売する。客がおいしくないと感じたら、7月末までは店頭で単品代金分の360円を返す。

 肉は通常より粗くひき、水っぽくならないように果肉が厚いトマトを使用。調味料は、ローストビーフに添える西洋わさびや、ステーキに合わせるディジョンマスタードを使う。

 返金は購入した当日に限り、半分未満しか食べていない場合だけ受け付ける。


 よくこういう企画ありますよね。まずかったらお金はいらないとか、サービスを受けて感じた価値の分だけお金を払うとか。kogeは案外小心者で昔焦げたハンバーグを裏返しにして出された時も、何も文句言ったり出来なかったので金返せとは言えないだろうな~。ちなみに今日のお昼のニュースでは1人「タマネギが苦い」と言って返品したツワモノがいたみたいです。それって只の好き嫌いじゃないの?

 こういう企画って外国でやったらどうなるんでしょう?なんとなく大量の返品が出るようなイメージなのは、kogeが勝手に外国に対して持っているイメージなのでしょうね。日本人の遠慮深いという文化も今や崩れてきていますし。

 ところでどなたか食べた方は感想を聞かせてください。kogeはモスの100円台のハンバーガーにも興味がありますが・・・。
日記 | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

09年7月の電気代

 毎度お馴染み電気代のご報告です。

 先月の電気代に80円UPの9,907円ともう少しで1万円超えです。

 前年よりも1000円以上UPしてますから、何か原因があるのかもしれませんね。

 まあそれでも丸一日家に人がいるので少々は仕方ないですね。家の中で熱中症とかになってもバカらしいですからね。

 そろそろ中国地方も梅雨明けでしょうか?暑い日が続きます。
3年目 | 投稿者 koge 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

¥37,403

 ついに全国的なイベントの日が8月30日に決まり、ブルーなkogeです。その日程だったら盆休み無くなるじゃん!!盆休みに予定を入れていたイベントを手伝わされる人たちは、この日程決めた所には絶対入れないだろうな~。

 それはさておき前から気になっている749Sの後ろタイヤ交換の見積もりをしてもらいました。とりあえずは今着いているパイロットパワー2CTで¥37,403だそうです。ハイグリップタイヤは熱依存度が高そうなのでST時代から愛用しているパイロットロードでの前後交換の見積もりも考えましたが、バイク屋さんが2CTはそのあたりは全く問題ないと言っていたのでそちらは今回見送り。ネットの評判などではそれなりに熱依存が高いと書いてあるのですがどうなんでしょう?どなたか体感された方いらっしゃいます?

 出来れば早めに交換したいのですがそれなりのお金が要りますし、まだ真ん中しかスリップサインが出ていないので迷ってます。冬はあまり乗らないだろうし早めに換えたいですが、イベントがある間は乗る機会もほとんど無いだろうし・・・。kogeの会社はまだボーナスがあるかどうかハッキリしないのでそれを見て考えるとしましょう。

 昨日から始まった宝くじ、これを買わなければ少しは足しになりますが現実逃避には必要経費だし(笑)。
DUCATI | 投稿者 koge 23:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

重なる時

 今日仕事をしていると前の会社で同期だったKちゃんからランチのお誘いがあり行ってきました。たまのメールや年賀状でお互いの近況は何となく知っていたのですが、よく考えると直接会うのはkogeの結婚式の2次会以来5年ぶり!?久しぶりに会ってもあまり雰囲気も変わっておらず、楽しい時間を過ごせました。夕方は勢いで我が家に彼女をご招待してコーヒータイム。子供もいて忙しいのに申し訳なかったですが、昔の知り合いに会うのは嬉しい物です。

 そういえば昨日から前の会社絡みの連絡が続きます。昨日一緒にバイクで走ったDR-Z400のTさんも前の会社の上司ですし、今朝はこれまた前の会社の上司であるSさんの会社にお邪魔してうだうだ話につきあって頂きました。ランチと夕方のティータイムは先ほど書いたように同期だったKちゃんと過ごし、夜はこれまた同期だったMさんから電話があり1時間以上の長電話(汗)。その途中でこれも同期だったK君から電話があり、1つ上の先輩だったIさんとも電話で話をしました。

 これだけ昔の知り合いに関わる連絡が続くと何か意味があるのかな?と思ってしまいますね。最近自分の身近な事で余裕が無くなっていたkogeに、少し落ち着いて昔を振り返るくらいの余裕を持って過ごしなさいという事かもしれませんね。明日からは何事にもカリカリせずに余裕を持って過ごせるようにしたいです。出来るかどうかは別の話で(爆)。
 
日記 | 投稿者 koge 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

749Sの燃費

 今日も週間予報を裏切っての雨の降らない休日。九州地方はもう梅雨明けだそうで岡山もこの分なら来週には明けるのかな?ムシムシして不快ですが少しでもバイクに乗ろうと朝7時半に出発。今回は珍しく前の日に約束していたDRZ-400に乗るTさんと一緒にいつもの道の駅まで(そこは一緒かい)行ってきました。

 「今日は林道用のタイヤだからそんなに飛ばせないよ」とか言いながらもkogeがそこそこのペースで走っても余裕でついて来られるのだらかないません(汗)。待ち合わせのコンビニからあっと言う間に道の駅に到着です。いつもなら缶コーヒーを飲んで大判焼きを食べてそそくさと帰るのですが、今日は久しぶりに会ったTさんと仕事やなんやの話で長居をしてしまいました。帰りに行きつけの喫茶店にも寄ったので結局家に帰ったのは12時半。走った距離は短かったですがたまには気心の知れた誰かと一緒に走るのもいいものです。

 さてkogeの749S、前回初めて給油した時はリッター20km弱走ってました。m800も結構燃費が良かったのでDUCATIの750クラスは燃費いいのかな?と思ってましたが、今回入れてみるとリッター17kmちょいとST2と同じくらいの燃費でした。200kmくらいで燃料警告灯が点いていましたので、ツーリングなんかの際にはそれを目安に給油しておいた方が良さそうです。それでも淡々と高速とかを流して走ればやっぱり燃費もいいのかな?そのうちテルミのマフラーに替えたときの変化も興味がありますので、しばらく燃費は気にしておくことにしましょう。

 しかし今回13リッターハイオクを入れても払った金額は1500円程。じわじわ上がっているとは言え一時期のリッター200円の時に比べればお財布にも優しいですね。ガソリンが上がってしまわないうちによく走っておくことにしましょう。う~ん、お陰で自転車に乗れてないな~。
DUCATI | 投稿者 koge 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

山東水餃大王

 今日は貴重な梅雨の晴れ間。予定があった仕事も急遽キャンセルとなり嬉しい連休、朝からいつもの道の駅に749Sで出発です。日曜と違いバイクの数は少なかったものの、やはりそこそこの台数は休憩というか歓談中。kogeもm696乗りの方と少し話し込んで帰ってきました。しかしやはりコーナーでひやりとする場面が何度かありましたので、もう少し慎重に走らないといけませんね。やっぱりまだ体がバイクに馴染んでません。

 さてお昼からは以前から気になっていた日生にある水餃子屋さんへ行ってみました。「山東水餃大王」という仰々しい名前のお店なのですが、通販なんかも結構盛んにされているようです。日生といえば最近はカキオコが有名ですが、このお店も前からkogeは気になっていたので。

 お店は商店街の外れというか入口というかにあり、外から見て正直小汚いお店を想像していましたが(失礼)中はこじんまりしていますが思いの他綺麗です。カウンターとテーブルが2つほどの小さなお店でメニューも水餃子と他数品程度。食事時ではない中途半端な時間に行ったのでkoge達はお持ち帰りでお願いしました。冷凍してある餃子とタレを新聞紙に包んで渡してくれます。値段は40個で2100円だったかな?

 水餃子①

 帰ってから早速茹でてみました。熱湯で5分ほど茹でるだけと調理も簡単、思ったより皮がふやけて山盛りの水餃子となりました。

水餃子②

 食べてみるとモチモチの皮の中に肉汁が閉じ込められていて美味しいです。冷凍してあるから皮が破れてないかな?と心配していたのですがそんなことも無くninoとkogeで1人20個を(kogeのほうが多めに食べましたが)ぺろりと頂きました。中に入っている干しエビがアクセントになっていい感じです。一つ一つが小さいのでちょっとお値段的には高いですが人気があるのも分かる気がします。

 帰りにkogeの大学のサークル仲間の家が近くだったのを思い出し電話をしてみたのですが、赤穂の方へ出かけていて残念ながら会えませんでした。そうそう、fumiさんがそろそろ帰ってくると彼女が言ってましたから、今度は彼女の引率をfumiさんにお願いしますので(笑)連れて遊びに来てください。近所まで来られたらお電話いただけたらお迎えにあがります!!
グルメ? | 投稿者 koge 18:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダメみたい(泣)

 昨日話があった太陽光発電、早速今日業者さんが見積もりにやって来ました。補助金も市・県・国と揃ってるし今ならしてもいいかな?試算はいくらくらい出るだろう?とか色々考えていたのですが、我が家の屋根を見るなり、

「やめときましょう」

 なんですと!?どうも我が家の南面の屋根だけでは経済的なメリットが出るほどの容量の太陽電池を乗せられないらしいのです!しかも岡山県の補助金も申し込み初日にして半分以上枠が埋まったらしいですし、岡山市の補助金も15日まで。これらの補助金が無くなると経済的メリットの恩恵を受けるまでまた数年伸びてしまいます。

 という事で我が家のエコ化計画はあえなく挫折です(泣)。まあバイクや2シータオープンなど環境にやさしくない乗り物を沢山持っている我が家にエコは似合わないという事で・・・。そのうちもっと効率の良い物が出てくるまで待つとしましょう。
完成後 | 投稿者 koge 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

太陽光発電の・・・

 売電価格が倍になる法案が通った太陽光発電。今日工務店の担当者の人と話をしていると今更ながら(笑)もの凄く奨めて来られます。先月聞いた時はかなり否定されてたような気がするので、最近売電価格が上がるのを知られたのでしょうね。

 そんな訳で我が家も見積りと試算だけはしてもらう事にしました。試算どおりの結果が出るとは思ってませんが、10年くらいで元が取れるのなら検討してみようと思ってます。先日からはじめた投資は大損かましてますから(泣)。まあ投資は10年先で減ってなければよしとしてますけどもね。

 でも太陽光まで乗せたら我が家の貯金は底を尽きそうなんですよね~(汗)。宝くじでも(以下略)。
完成後 | 投稿者 koge 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう限界かな?

 そろそろ限界かな・・・とは言ってもkogeの仕事の話ではありません(そっちもそろそろかもしれませんが)。バイク用の靴の話です。

 kogeが愛用している靴はクシタニのゴアテックスを使っているショートブーツなのですが、もう10年くらいは履いているでしょうか?バイクは替わってもこれは変わっていないので、北海道や九州・乗鞍なんかにもこの靴を履いて行きました。雨でもカバーをかけたりしなくていいからツーリングには大変重宝しました。サーキットの走行会にも一応皮だと言い張って出てみたり(汗)。

 ところがこの間気が付いてみるとこの靴の靴底がもうぼろぼろになってきています。このブーツはソールだけの交換が効かないタイプなので修理も頼めません。新しいのを買おうとクシタニにも行ったのですが、木型が変わったのか現行型はkogeの足には合いませんでした。仕方無しに靴の補修材を買って来て応急処置をしましたが、これでいつまで使えることやら・・・靴底のいたるところが劣化してボロボロになっています。

ブーツ靴底

 バイク用品店にも足を運びましたが、あるのはくるぶしまでのスニーカータイプかレーシングブーツばかり。やはり広島か大阪のお店に行かないとダメでしょうか?ETC高速1000円を使っていってみようかな~。やはり靴は履いてみないと分からないですから、オークションや通販には抵抗があります。kogeは偏平足で幅広甲高なんです。

 皆様オススメのブーツがあれば教えてください。出来れば防水があるほうが不意の雨にも気を使わないでいいかな。でもツーリングに行く事もあまり無いだろうから関係ないといえばそれまでなんですけどね。
日記 | 投稿者 koge 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

替えたい物

 先日買った749Sですが、購入当初からどうしても気になっている物があります。それがこれ。

パイロットパワー

 リアタイヤがもうギリギリです。既に一部スリップサインが出ていたりでよく車検通ったな~という位。今はいているタイヤはミシュランのパイロットパワー2CT、で180/55/17です。2CTってどういう意味なんでしょう?交換すれば3万~4万位はするそうなので、バイクを購入したばかりのkogeには少々厳しいところです。ただ性能うんぬんいう以前の問題なので急いで替えたいのですが・・・。

 関東とか都会の方のblogなんかを見ると前後交換しても4万程とかいう記事をよく見かけます。都会はタイヤが極端に安く入るのでしょうか?それとも工賃が安い激安ショップみたいな所があるのでしょうか?kogeは出来る事なら今行っているバイク屋さんで換えてもらいたいので、岡山に激安ショップがあっても躊躇するとは思うのですがそういった選択肢があるという点では都会は羨ましいです。それとも岡山にも安いところあるのでしょうか?

 こういう時は小排気量のバイクが羨ましくなりますね~。車検があるとは言え400ccとかだとぐっとタイヤ代も安いです。250ccが中古でも高いのはそういった維持費の安さが魅力だからでしょうけどね。

DUCATI | 投稿者 koge 19:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

捕まるの?

この間こんな記事を見かけました。

 宮沢りえ写真集「Santa Fe」ネットオークションで急騰中
(ゲンダイネット - 07月04日 10:01)

 児童ポルノ禁止法改正案の影響か。宮沢りえのヌード写真集「Santa Fe」の価格が急騰している。

 ネットオークションをのぞくと、6月30日夜は軒並み1万円以上で取引され、保存状態が良いものは1万3500円の値がついていた。発売当時の定価が4500円だから、3倍に跳ね上がっているのだ。

「『Santa Fe』は150万部以上も売れたため、希少性が低い。これまでは3000~5000円程度で売買されていました。急騰は、ニュースになって注目が集まったせいでしょう」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

 先週、国会の衆院法務委員会で「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」が審議される中、「Santa Fe」が取り上げられた。

「大女優だろうと関係なく、過去の映画も本も写真も18歳以下のヌードはすべて廃棄すべし」と、単純所持にも罰則規定を設ける与党案に対し、民主党の枝野幸男議員が、撮影時に17歳だった宮沢りえの「Santa Fe」を例に挙げ、禁止対象になるのか問いただしたのだ。

 自民党・国対副委員長の葉梨康弘議員は「廃棄をしていただくのが当たり前だと思います」と答えていた。

 この国会のやりとりが、宮沢りえ写真集を高騰させているのだ(以下略)


 この法律が何処に落ち着くのかは分かりませんが、このまま決まれば結構引っかかる人も多いのではないでしょうか?我が家にもサンタフェありますのでkogeも犯罪者という事になります。

 日本は世界的に見ても児童ポルノ野放し状態らしいので、何らかの規制は必要なのでしょうね。本当にこういった被害に合う人がいなくなるような有効な法律にしてもらいたいものです。アンダーグラウンドに潜ってそっち方面の組織の資金源になったのでは何にもなりませんから。

サンタフェ
日記 | 投稿者 koge 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

岡山市中央卸売市場

 今日は朝から曇り空でしたが、貴重な梅雨の中休みの日曜日。午前中は749sでいつもの道の駅まで走ってきました。ST2やと比べてギアが高回転よりなのかイマイチ何速でコーナーを抜けたらいいか分からずだらだら走ってしまいます。まだまだ修行が必要ですね。危うく対向車に突っ込みそうになりましたし、どうもkogeはコーナーで変な所へ視線が行っているようです。

 さてお昼からは最近一般開放を積極的にしている岡山市中央卸売市場に行ってみました。TV等で取り上げられたせいか結構な人がいます。毎月第4日曜日は日曜市をやっているみたいですが、今日は普通の日曜なので開いているお店も少ない感じ。TVでよく取り上げられる回転寿司に行こうとしたのですが、席数も少なくかなり待ちそうだったので断念。代わりにお肉屋さんでコロッケとジェラート屋さんでトマトのジェラートを買ってみました。

 カメラを持っていっていなかったので画像はありませんが、コロッケは外側はカリッと中はトロッとして何もかけなくても美味しくいただけました。これで120円は大満足です。ただジェラートは料金の割には量も少なく、注文した「桃太郎トマトとレモンのジェラート」はトマトの青臭さがレモンでも消しきれておらず・・・他のを食べていないから分かりませんが、個人的には違うメニューをオススメします。

 市場はTVで見ると屋根がないように見えたのですが、実際はガラスで出来た屋根があり途中で雨が降ってきましたが全く気が付きませんでした。これからの梅雨の時期、お出かけに困ったら地元の方は一度行ってみられてはいかがでしょうか?
日記 | 投稿者 koge 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格証書

 いつ受けたかももう忘れていたFP3級の合格証書が今更のように送られてきました。

3級FP合格証書

 履歴書にも書けないような資格ですが、合格証書なんか貰うのは大学生時代に受けた宅地建物取引主任者試験に合格して以来です。続けて2級も受けようかと思ったのですが10万超える学校代を捻出するにもボーナスもどうなるか分かりませんし、今の仕事ではほとんど必要の無い資格なので見送りました。

 これで「一応」kogeも「ファイナンシャルプランナー」と名乗っていいらしいです。ただ何か相談に来られてもきっと何も答えられないだろうな~という自信だけはありますよ(笑)。
日記 | 投稿者 koge 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰かに買ってもらえるかな?

 koge&ninoが749Sを買うにあたって下取りに出した2台のDUCATIのうちkogeの乗っていたST2がバイク屋さんの中古車情報に掲載されました。

 前にこのST2を買う時に下取りに出したST4は一度買ってもらえたのですが、その後何年かしてまた下取りに出され結局何処かの業者さん(ディーラーさんかな?)にドナドナされて行きました。今度も誰かに買って貰えたら嬉しいな~。どなたか買ってください!本当に調子はいいですよ。

 個人的にはパニアケース着けていた方がデザイン的にバランスが取れていると思うので、どうせならパニア着けて写真を撮って欲しかったかな。程ほどに距離も乗って山も攻める人にはいいバイクです。kogeも颯真が産まれてなかったら乗らなくてもずっと持っていたと思います。横から見るとカッコイイと思うんですけど、前から見ると好き嫌いあるでしょうかね?
DUCATI | 投稿者 koge 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレート灯交換完了

 昨日あれからオートバックスに行ったのですが、大きさが合う物はあるのにワット数が合うものが無い・・・少々構わないかな?と思いつつもやはり合う物が欲しかったので再びバイク屋さんへ。

 好意で頂いた物だったのですが、嫌な顔ひとつせずに交換していただけました。年式やモデルで沢山球があるのでしょうから、始めから外して持っていけば良かったとちょっと反省です。

 結局ドライバー1本で簡単に交換完了!全く大した作業ではないのですが、普段自分でメンテなどしない(できない(汗))kogeにはこの程度の作業でも自分でやると何だか嬉しいです。

 これで整備不良で捕まる心配もなくなり、夜でも思う存分走れます!とはいえ夜にバイクに乗るのは怖いのであまり意味はないのかもしれません。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレート灯

 先日納車になった749S、友人に自慢しに(笑)見せに行ったところ「ちょっと乗せて!」。夜だし乾式クラッチなので少々不安だったのですが、まあ転倒させたらフルカーボンの外装にしてもらおうと(爆)承諾。彼は嬉しそうに飛び出していったのですが、何か変・・・。

 よく見るとプレート灯が切れてます。車検渡しだったので車検の時は生きていたのがお亡くなりになったのでしょう。量販店で買おうかと思ったのですが、ST2のパニア用純正バッグを持って行く用事があったのでバイク屋さんで新しい球をもらってきました。さあ付け替えようとネジを外して古い球を外してみると・・・あれ?何かおかしいな~。

749プレート球

 ちょっと見づらいですが、上が貰ってきた球で下が古い球です。どうやら間違えて渡してくれたみたいなのでこれから新しいのを買いにオートバックスに行ってきます!
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]