kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

あっという間の?

 今日で一年の半分が終わります。長かった方もいれば短かった方もいらっしゃるでしょうね。皆さんはこの半年振り返って充実していましたか?

 kogeは色々考えさせられる事の多い半年間でした。仕事面では昨年末に会社の人間関係でトラブりそれがまだ尾を引いている感じです。プライベートでは勿論家族が増えて過ごす初めての半年だった事が大きい事でしょうか?趣味では結婚式にまで出席した愛着あるバイク2台を里子に出し新しいバイクを迎えました(セローを入れたら半年で3台もバイク売ってる!)。

 明日からの半年、イベントも待ち構えていますが、色々考えて行動しないといけないと自分の中では思ってます。皆様にとってもこれから年末までが素晴らしいものになればいいですね。kogeは前半とがらっと雰囲気が変わってくれればいいな~と密かに思ってます。バイクを入れ替えたのもそのきっかけにならないかな。
日記 | 投稿者 koge 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと取り付け

 今日から本格的な梅雨空です。これから少し歩きの距離が遠いお客さんの所に行くのでちょっと嫌な天気です。

 さて昨日ずっと保留にしていたETCをやっと取り付けました。タントに取り付けたときには既に来ていたはずなので約1ヶ月放置していた事になります。その間に着けたい人もたくさんいただろうに申し訳なかったです。

 コペンはスペースが狭いのでハンドルの下に取り付けてくれたみたいです。ninoが乗っているときは問題なかったらいしですが、kogeが乗るとどうかな~と少々心配な所です。足を動かしたはずみとかに当たらないかな?ガレージにあるので雨が降ってても関係ないので乗って見ればいいんですけどね。

 これで我が家の車はETC体制が整いました。折角なので両方の車で休日1000円のうちに遠出しなくちゃ!と思ってますが、コペンの時は家族でという訳にはいかないんですよね~。まあたまには1人遠出も気分が変わっていいかな?
コペン | 投稿者 koge 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

初乗り749Sの感想

 岡山は天気予報に反していい天気です。折角の休日の梅雨の晴れ間なので、昨日納車になった749Sに乗ってきました。もう何年も前のバイクなので今更ですが、個人的な感想を書いてみます。

 このバイクのテルブランチデザインの丸目縦置き二灯のデザインは出た当初から賛否両論、どちらかというと否の方が大勢を占めていたように思います。その為外国製バイクとしては異例のたった3年という短い期間で現行の1098シリーズのデザインに変わってしまいました。個人的には今になってこのデザインも個性的でいいな~と思います。916のイメージが当時は強すぎましたからねぇ。

749s1

749s2

 ポジションはスーパーバイクにしては結構楽だと思います。kogeも購入を検討している時「跨ってみたらキツくて諦めるかな?」て思っていたのに逆に「これならいけるかも」になってしまった位ですから。勿論STやモンスターに比べればきついですが、意外と気負わずに乗れます。ただタンクの付け根がSTと比べて幅広で、体の固いkogeは股関節がちょっと痛くなりました(汗)。

 走り出してみると流石に944ccのST2と比べ、少しアクセルを空け気味にしないとエンストしてしまいます。でもその他は流石に750とはいえスーパーバイク、加速・コーナー・ブレーキングと全ての条件でST2の上を行きます。コーナーは思ったよりも曲がりすぎてしまいますしブレーキは指を掛けただけで強烈に利きます。慣らしが済んだ車輌だというのに怖くて7000rpm以上回せてません(汗)。

 デビュー年の03'モデルでさえこれですから、熟成が進んだ06'モデルはどんな物なんでしょう?増してやRなんてkogeには完全に用なしです。まだテルミのマフラーとCPU等という物も残ってますので、当分飽きずに乗れそうです。同じような排気量と車重のM800よりもある意味扱いやすく感じるのは、やはり前後のshowa製のサスペンションがいい仕事しているんでしょうね。バイク屋さんに置いてあった中古のオーリンスリヤサスにも興味ありますが、これもkogeには豚に真珠になりそうなので止めておきます。

 後はSBなので仕方ないですがシートが薄いのでお尻が痛いです。これに乗り慣れたら自転車のサドルも平気かも?あとポジションに慣れないので何処に座ったらいいかイマイチ分かりません。これは色々試してみて良さそうな所が見つかればいいな~と思ってます。それとこれからの季節致命的なのはその暑さ!シート下のマフラーとLツインエンジンから昇ってくる熱気で真夏の昼間に乗るのは自殺行為かも?と思ってしまいます。これからの季節は午前中の早い時間に乗るのがいいでしょうね。

749s3

 メーター周りはアナログのタコメーターとデジタルの速度計他の組み合わせ。瞬間燃費や外気温、果てにはラップタイムまで計れるようですがこれもkogeが使いこなせる事は無いでしょうね(泣)。ちなみに燃費はkogeのヘタレなペースで走って20km弱位まで伸びました。案外お財布にやさしいかも?ただリアタイヤはもうスリップサインが出ているので、近いうちに換えないといけません。ああ、またお金が・・・。

 不具合としては走るたびにエンジンをすぐ止めないといけない深刻なエラーの場合に転倒する警告等が、異常もないのに点く事くらいですが(爆)これは納車の時に言われたのでずっと点きっ放しにならない限り気にしないことにしときます。あとミラーは自分が写りこんで後ろはまったくと言っていいほど見えません。

 長い拙い文章でしたが、kogeの初スーパーバイクの感想でした。6年前のバイクでも持て余すのに、最新のスーパーバイクや国産4気筒なんかどうなってるんでしょう?
DUCATI | 投稿者 koge 12:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

新しい仲間がやって来た

 先日ST2とm800を手放してガレージにコペ吉と自転車一台が寂しそうに見えてしまっていました。バイクウェアやヘルメットなんかもそのままですから変な感じです。

寂しいガレージ

 その寂しいガレージにやっと新しい仲間がやってきました!

コペ吉&749s

 ちょっと写真がピンボケしてますが03'年式DUCATI 749Sです。ST2とm800を下取りに出して、それでも足りなかったのでなけなしのお金をはたいて手に入れました。

 そもそもこのバイクを買おうと思ったのは、コペ吉&車検つき外国製バイク2台を維持するにはお金が厳しく、しかも颯真が生まれてkoge一人で2人しか乗れない乗り物を3台回す時間と気持ちの余裕も無くなってきたところにあります。どうせ限られた時間しか無いのなら、中身の濃い乗り方の出来た方が趣味として楽しいかも?と思っていたところ一度は乗ってみたかったスーパーバイクの中古がお世話になっているバイク屋さんに出ていたのです。

 ガレージ保管されていた車体で塗装の状態も良く、テルミのマフラーも付いてて個人的にはいじる必要の無いバイクでした。追い金払ってまでまた遊び道具を買う事には正直悩みましたが、こういったバイクはこれ以上年取ると乗れなくなってしまうかも!という言い訳と(笑)条件に合った中古車に出会った事に縁を感じて購入、先ほど家族3人で取りに行ってきました。

颯真&nino&749s

 これで我が家のガレージにもバイクが戻ってきてそれらしくなりました。問題は乗り手が乗りこなせるかどうかですが・・・長くなってきたのでとりあえず乗った感想なんかはまた今度書く事にします。
DUCATI | 投稿者 koge 15:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

送別会

 今日はkogeの直属の上司が定年を2年残して早期退社するというので、その送別会に行ってきました。送別会と言っても会社は何もしてくれないので、同じ部署の数人での飲みです。しかし先に退職している人間がいたりと何だかな~感がぬぐえない会でありました(汗)。

 この上司はkogeの直の上司で、基本的に何かあった時にはこの上司に相談したり、更に上のいけすかない上司との間にワンクッションとして入ってもらったりと大変助かっていました。当然たまにはむかつく事もあったりしたのですが、それでもその上に比べれば数千倍ましでした。来月からはこの人がいなくなってその上の上司と直でやりとりしないといけないと思うと、本気で何もかも放り出して逃げたくなります。実際そうするかもしれないな~という気がうっすらしていますし。

 宝くじが外れた今(爆)軽はずみな事はできないのですが、このままでいても・・・という気もしています。今後どうなるのか今は全くわかりませんが、色々考えているところです。さあ今日は早く寝ようっと。明日からは珍しく連休です!!明後日は雨らしいので明日の晴れ間は有効に使わないといけませんね。
日記 | 投稿者 koge 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

家の中の暑さ対策

 連日暑いですね~。今年はやはり空梅雨なんでしょうか?お隣の香川県では早々に水不足におちいってるみたいですが、岡山も他人事では無く、県の西部では水不足の兆候がでているそうです。そろそろ降らないと困りますが個人的には仕事の無い日だけは晴れて欲しいのですが、仕事のある日は全部雨でもかまいません(爆)。

 さて普通の家は真夏の2階って暑いですよね?我が家も断熱はそれなりにしてありますが、屋根のふところ部分が少ないせいか真夏はクーラー無しでは2階では寝れないほどです。まあ昼間の日射で屋根や梁等の構造体まで熱くなって熱を出しているのですから当り前ですよね。今年は1階で寝ようかと考えているくらいです。

 ところで我が家はスキップフロアが中2階になっています、と言ってもその高低差は1階の床とは1m程しかありません。1階の天井高が2.6mですから2階の床の位置から言えばそんなに高い場所にあるわけではないのですが、この中2階が意外に暑いです!2階に比べれば当然ましですが1mしたの1階よりはかなり暑く感じます。とはいえ温度計を置いている訳ではないので正確な気温差は判りません。今度測ってみようかな?

 本来なら小窓を開けてシーリングファンを一日回していれば外気が入り2階も含めて涼しくなると思うのですが、電気代&突然の雨が気になって実行できてません。2階で寝ている皆さんは暑さ対策はどうされているのでしょう?最近色んな所で見かけるひんやりジェルマットみたいな物も試したいのですが、あれ結構なお値段がしますよね?竹シーツはあまり効果がないと聞きますし、どなたか効果的な熱帯夜のすごし方をご存知の方がおられたらぜひご教授ください。
完成後 | 投稿者 koge 22:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

徳島ラーメン

 先日地元のローカル番組でラーメン特集なるものをやっていました。颯真が生まれてからはなかなか気楽にラーメンを食べにも行ってなかったのですが、新しく出来た徳島ラーメン屋さんへ行ってみる事にしました。

 地元では有名な!?十日市の三叉路のすぐ傍にある「麺王」というお店です。7時前に行ったのにすでに待ちが出来ていて、とりあえず券売機で食券を購入。ちゃんとお子様イスもあり子供がいても気楽に入れるお店でした。生卵が苦手なkogeは480円のベーシックな徳島ラーメンをチョイス。麺の固さが選べたり替え玉もできるのでそのあたりは博多ラーメンみたいですね。無料トッピングの辛もやしをむしゃむしゃ食べながら出てくるのを待つとちょっと時間があってからでてきました。写真は撮るのを忘れていたので拾ってきちゃいました(汗)。

徳島ラーメン「麺王」

 写真はトッピングのチャーシューが乗ってますが、koge達が食べた物には乗ってません。代わりにその下に写ってる豚ばら肉が乗せてあります。食べた感じは昔高速のサービスエリアで食べた物と同じような感じでした。この値段ならたまに食べてもいいかな?という感じです。最近年のせいか普通の醤油ラーメンが好きなんですよね~。どこか美味しいところを探さねば!

 ラーメンにチャーシュー丼&餃子も頼んだ為、かなりカロリーオーバーな夕ご飯でした。今朝体重計に乗ってみるときっちり1kg増えてます(泣)。そろそろ自転車に乗らないとダメかな~。
グルメ? | 投稿者 koge 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

小当たり

 この間買っていたジャンボ宝くじ、そろそろ換金が出来るようなので引き換えに行ってきました。我が家は新聞で見ると見ている傍からテンション下がってみるのがイヤになるので、売り場で直に確認します。これなら300円しか当たって無くても換金するのが恥ずかしくないでしょう?

 とはいえ「当たったらどうする?」的な現実逃避なヨタ話する為に買っているようなものですから、売り場に行っても正直あまりテンション上がりません。一番嬉しいのは妄想膨らませている時ですね~。

 売り場で機械にかけてもらうとカシャカシャという無機質な音と共に紙屑が生産されていきます(泣)。それでも今回は300円だけでなく3000円も当たりました(笑)。収支は勿論赤字ですが支払ってしまった後だと単純にお金が増えた気がして嬉しい物です。

 この小当たりしたお金は今度家族でラーメンを食べに行くことにしました。うちから15分ほどの所に徳島ラーメンのお店が出来ていたので行ってみる事にしましょう。
日記 | 投稿者 koge 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱が出た

 そろそろ9ヶ月と大きくなってきた颯真ですが、病気らしい病気もせずにここまで来ていました。最近人見知りらしき物の片鱗を見せ、少しずつ賢くなって来ているのか?とか思ってました。

 そんな中昨日バイク屋から帰った位からあまり調子が良くない様子。別にグッタリしている訳ではないのですが、何となく変な感じ。そこで熱を計ってみたら38℃ほどの熱が出ています。日を改めて今日計ってみても38.5℃。ninoが病院に連れて行き薬を飲ませてみましたが、あまり熱が下がる様子もありません。

 まあ大して心配はしていないのですが、早く良くなってくれればなぁと思ってます。本人がしゃべらないのでどうして欲しいのか分かりませんしね。飲み物を取ろうとしないので脱水症状にならないか心配です。
颯真の事 | 投稿者 koge 20:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

七輪焼肉パーティー

 今日は行きつけのバイク屋さんの開店23周年記念焼肉パーティーでした。12時半くらいに行くと丁度火をおこしている所でしたが、koge達は何も手伝わず(爆)沢山肉を食べてしまいました。

 何だか毎年参加人数が減っている気もしますが、ある意味よく見た顔ばかりで人見知りのkogeも(汗)気楽にお肉を食べ酔っ払ってました。夕方から参加される方がおられるとの事でしたがkoge達は颯真を連れて行っている事もあり一足お先に退散させていただきました。ちょっと確認したい事もあったのですがタイミングを逃してしまったのでそれはまたの機会にしようと思います。

 そういえば先日ninoが手放したm800ieですが、もしかしたらそこの娘さんが乗ってくださるかもしれないとの事。どうせどなたかに乗ってもらえるのなら遠くのお店に引き取られていくよりは身近な人に乗ってもらいたかったので、実現したら嬉しい限りですがどうなるでしょう?

 こうやって休みの日には何かしらイベントがあったほうが、一日ごろごろしているより気が楽です。どうせゆっくり休んで仕事に備えたところで考え事してイヤになるだけですから(爆)。来週からも何かイベントがあるといいのですが。どなたか遊んでやってください(笑)。
日記 | 投稿者 koge 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと梅雨入り?

 毎年の事ですが梅雨入り宣言した途端に快晴が続くのはどうしてなんでしょう?岡山はここまでに結局1日しか雨が降りませんでしたが、やっと来週には本格的な梅雨に入るようですね。

 今やバイクが1台も無いkoge家には休みの日に雨が降ろうともあまり関係ないのですが、やはり雨が降ると気が滅入りますねぇ。しかも週間予報によると雨なのに最高気温は30℃超!嫌な季節になってきました。

 明日はバイク屋さんの焼肉パーティー。営業職なのに人見知りなkogeですが(爆)楽しく過ごせたらいいなぁと思ってます。来週はまたもや珍しく連休なのでせめてどちらか一日でも晴れてくれたらいいな。
日記 | 投稿者 koge 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふと住宅ローン金利を考えてみた

 今日の話はだらだら思いつくまま書いてみました。間違ってたらご指摘くださいね。

 kogeが家を建ててからそろそろ2年半が過ぎようとしています。その間にも金利や消費税が上がるかも!と思っていたのですが、全くそんな気配はありませんね~。

 ところでこの間銀行で聞いた話によると、現在新規で住宅ローンを組む人の7割ほどが3年固定等の変動金利で組んでいるんだそうです。なるほど、この10年以上続く低金利と銀行の当初優遇金利+優遇金利終了後も1%引きなどのキャンペーンを見ると変動近隣の方がお得感がすごくありますよね。銀行によっては当初金利0.9%とか普通にありますもの。ちなみにkogeが借りた35年固定ローンは3.1%・・・。

 変動金利でローンを組む人の多くは、当初の支払いの安さと固定金利の水準まで金利が上昇する事はまずないだろうとの思惑が働いているようです。なるほど景気が悪ければ金利は上がらないという理屈で行けば確かにそうも考えられます。でも本当に景気が悪いうちは金利って上がらないんでしょうか?

 皆さんご存知のとおり現在日本の国家財政は火の車で、特に景気対策で麻生首相がばらまいたお金は国債という名の国の借金が大きな原資になっています。ただこの国債、買ってくれる人がいないとどうなるでしょう?日本国債もこれだけだぶついてくると、投資家の皆さんに買ってもらおうと思えば配当の金利を上げざるをえません。それでなくても日本の国際的信用は下がって行ってるように思います。円高なのはアメリカ経済が現在酷すぎてドルがあまりに安すぎるだけではないでしょうか?

 そうなら景気が悪いままでも長期金利が上がる可能性は十分考えられます。すると景気が悪い→給料上がらない→でも変動金利で組んだ住宅ローンの返済は増える→サブプライム問題日本版の完成!という事にならないかと心配な今日この頃です。そんな事になったら景気回復どころか不動産の価値なんて無いも同然になるでしょうし、日本経済は破綻してしまうでしょうから。折角固定で組んだkogeも経済の大津波に巻き込まれてしまいます(爆)。

 kogeは人に相談されたら固定金利で組めないのなら住宅ローンを組む事をオススメしてません。だって将来返済額がどう動くか分からないローンなんて住宅以外組まないですよね?年収の右肩上がりや終身雇用が約束されていない今、大きなリスク以外の何物でも無い気がするのですがどうでしょう、って素人考えですけど(汗)。

 これから家を建てようとしてローンを組もうと思われてる方はもう一度それでいいのか、ハウスメーカーの営業や銀行の担当者の居ない所でよく考えてみてください。「史上最低の金利水準」という事はもうあとは上がるしかないと思いませんか?折角のマイホームを手放したりしないで済むように資金計画は余裕を持って立ててみませんか。7割もの人が変動金利と言うのはちょっとどうかな?と思ってしまいだらだら書いてしまいました。kogeの周りにも住宅ローンが元で自己破産した人はいるんですよね・・・。
ランニングコスト | 投稿者 koge 22:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

小遣いが入った

 kogeが先月から始めた投資信託、ポートフォリオ(でしたっけ?)を考えてタダでさえ少ない原資を数種類のファンドに小分けしてます。まあ目標は颯真が小学校に上がるまでに銀行預金より稼いでくれればという低いものです。

 そんな中予想外な事に早速数日前に外国債券の配当金が入りました。元本の増減もありますのでそれだけで喜んでいても仕方ないのですが、この額の配当がコンスタントに毎月入れば年利にしたら6%近い金利が付くことになります。

 日経平均やTOPIXは落ち着きを見せず、円もまだまだ高値で推移しているのですがあまり細かい事は気にせずに、小遣いが増えるのを喜んでおくことにしましょう。この口座は生活資金は一切関係していないので、純粋に配当の結果が積みあがっていく事になります。数年後もどうなっているかですが、1年後も増えていればいいな~。給料が増えそうに無いだけに(泣)。
日記 | 投稿者 koge 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

全滅?

 先月に引き続き今日も資格試験を受けに行ってきました。と言っても先月のとは違い会社に強制的に受けさせられる物なので、今回は全く勉強していません!!

 まあ受験料も会社持ちだし軽い気持ちで受けに行ったのですが、43問あって1問たりとも自信を持って答えられた問題はありません!サイコロ転がしても取れる点数は変わってないでしょう。

 会社からはkoge含めて3人受けたのですが、感想を聞いてるとどうも全滅っぽいです。また受けろと言われなきゃいいけど・・・やっぱり興味がある物でないと勉強できません。
日記 | 投稿者 koge 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

09年6月の電気代

 今月の電気代は前月比126円UPの9,727円でした。前年比は1,721円UPです(泣)。

 最近は電気代も下がっているはずなのに・・・ninoと颯真が一日中TVを見ているからかな?

 そろそろ暑くなってくる今日この頃、電気代もこれから右肩上がりなのは仕方ないですが、もう少し安くなるといいな~。

 そういえば今日は宝くじの発表!当たってればこんな細かい事気にしないのですが(爆)。
3年目 | 投稿者 koge 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

09' nino's birthday

今日はninoの誕生日です。しかし今日は夜遅くからkogeは仕事に行かなくてはいけないので、少し早く帰って近所の回転寿司に晩御飯を食べに行ってきました。しかし週の頭の月曜日だというのに食べ終わる頃には待合は人で溢れてます。久しく景気のいい話は聞かないですが、薄利多売とはいえ活気があってうらやましいですね。

 家に帰ってきて昼に買っておいたケーキを食べて今日の行事はもう終了です(汗)。なんだかまだ仕事に行かないとと思うと・・・お酒も飲めませんしね。プレゼントもお互い家のお金を行き来させるだけなので、最近なんとなくケーキと晩御飯を食べに行くくらいになってます。

 最近kogeが沈んでいる事が多く、ninoには気を使わせてばかりなんですが、これから1年も何事もなく過ごしていけたらなと思ってます。
日記 | 投稿者 koge 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ST2ドナドナ・・・

 先週ninoのイエモンをドナドナしたばかりですが、色々考えた末に昨日kogeのST2もドナドナしてきました(泣)。

 2000年に前年まで170万位していたST4が140万円まで値下がりし、一度カウル付き&外車に乗ってみたかったので購入。北海道へツーリングに行ったりしましたが車検直前の02年3月に転倒!修理費+車検との差額を考え、当時パニア付きで99万と投売り価格だったST2を買ったのが02年5月。足掛け9年同じ形・同じ色のバイクに乗り続けました。ST2は結婚式にも出席したりとそんなに距離を乗ってやることはできませんでしたが、調子を崩す事もなく快調に走ってくれました。唯一の不満点は流そうとしてもついつい開けて走ってしまうDUCATIならではのエンジン特性でしょうか?それがいい所でもあったんですけどね。

 3月にはセローも手放し、今月も2台のDUCATIを立て続けに手放したので、我が家のガレージには今コペンと自転車1台しかありません。こうしてみると我が家のガレージは広く、イスと机を置いてのんびり出来そうなくらいです。でもそもそも我が家を建てたのはバイクを入れるガレージが欲しかったからなので、本末転倒といえばそんな感じです。

 イエモンもST2もしばらくはプラスワンにいるはずなので、興味がある方は覗いてみてください。ちゃんと整備はしてもらっていたので調子はいいはずです。出来れば何処かのショップや買取業者に売られていくのではなく、お店で誰かが買ってくれればいいな~と思ってます。最後に彼の為に建てた我が家のガレージの前でお別れの写真を颯真と撮りました。彼が大きくなる頃には2台の記憶は残ってないんだろうな~。

st2ドナドナ
DUCATI | 投稿者 koge 08:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

初ETC!!

 今週はkogeにとっては珍しい連休!!明日は朝からちょっと用事があるので今日は遠出をしてみることにしました。折角の休日高速道路1000円ですから。

 しかし特に行きたい所も思いつかないkoge&ninoは、地元民には有名な山陽道~中国道~岡山道の周回ルートを使ってのサービスエリア巡りに出かけてみました。まずは早島で高速に乗りましたが初ETCなのでバーがあがるかどうかドキドキもの(笑)。何とかクリアした後はひたすら高速を走ります。まずは福山SAで朝ごはんと称して尾道ラーメン&炒飯セットを完食!その後も何箇所かSAに乗りましたがkogeは途中から睡眠に入っていたので寄ったのは3箇所位かな(汗)。

 それでも途中で運転交代しながら朝9時に高速に乗って降りたのは15時ごろ。走行距離は約400kmでしたが出口でETC表示された通行料金は250円!!半日高速道路をドライブできてこの価格なら格安ですよね!?噂ではこのルートは新車の慣らし運転に良く使われているようなので、いい加減間に鑑札設ければいいのに・・・。

 なんにしてもこれでETCを使う自信はついたので、今度は目的地を決めて観光に行ってみようと思います。名古屋に先輩がいるので言ってみようかな・・・ボールチェアーさんも住まれてるみたいだし。
ドライブ | 投稿者 koge 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

太陽光発電

 最近はネコも杓子もエコ・エコ・エコの大合唱。中でも一般の住宅で一番イメージに上がるのは太陽光発電ではないでしょうか?

 今年から国の補助金が復活してこくある3kwの工事をすると21万円補助金が出るそうです(1kwあたり7万円ですね)。その上岡山市にも補助金があるそうなのですが、岡山県も国と同額の補助を始めました。近いうちに電力会社への売電価格も2倍になるそうなので、これはちょっと考えてみてもいいのかな~?10年あれば元が取れそうなのでちょうど颯真にお金がかかりそうなときに毎年の電気代が安くなるのならいいかも!?

 ただ工事費の2~300万円は逆立ちしても出てきません(泣)。やっぱり宝くじ(以下略)。
完成後 | 投稿者 koge 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

知人の・・・

 今日、イベント関係の知り合いから一本の電話が入りました。それによるとこの間のイベントで一緒に動いた知人がかなり状態の悪い病にかかっているのだとか。あの時はあんなに元気だったのに・・・。

 金曜日に大勢で押しかける予定なのだそうですが、kogeは生憎予定が入っていて無理なので、その日にいけない知人を誘って土曜日にお見舞いに行ってみようと思ってます。

 1人で行くのは正直辛いので・・・良くなる事を願うばかりです。あの時はかなり元気だったのですが、人生一寸先は分かりませんね。kogeもうじうじしていないで決断を下す時期に来ているのかもしれません。

 そんな事を考えさせられる今日の一本の電話でした。
日記 | 投稿者 koge 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

蛍の夕べ

 昨日は昼間法事だったのですが、昨夜は岡山市の街中にあるお寺で開催された蛍の夕べ?に行って来ました。そこは岡山駅のすぐ傍なのに蛍を繁殖?させていて先日は新聞にも載ったくらいです。

 18時半開始と書いてあったので伺ってみるとまだ明るいせいか参加者はkoge達ともう一組しか来ていませんでした。しばらくしてからぽろぽろと参加者が増え始め、暗くなるまでの時間つぶし?に宴会スタート!楽しい時間を過ごせました。実質蛍を見に行ったのは5分ほどで、あとはずっと宴会(笑)。

 その中でも15歳の高校生のの女の子と吹奏楽談義で思いの他盛り上がりました。周りにも吹奏楽を昔やってたという人が案外沢山いて、吹奏楽人口って多いな~と感心してしまいました。その女の子は色々あったのですが県内でも有数の進学校に合格し、部活に・サークルに・勉強にと頑張っているそうです。今やれる事は今なんでも経験しておきたいと言ってましたので、これから楽しい高校生活が待っていることでしょう。

 その彼女は「苦手な人はいても嫌いな人はいない、と考えるようにしています。嫌いと思ったら自分の負けですから」とkogeには耳の痛い事を言っていました。この歳でこんなしっかりした考え方を持ってるなんてすばらしいですね。よく考えたら周りは30歳以上の大人ばかりの席で、周りの大人とちゃんと会話が出来るだけでも素晴らしいと思います。本人曰く反抗期も今まで無いみたいで、ご両親の育て方も素晴らしかったのでしょうね。将来颯真もこんな素直な人間に育ってくれたらいいな、と思えるくらいの女の子でした(颯真が女の子に育ってもらったら困りますが(汗))。

 そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎ、気が付いたら夜中の11時過ぎ!颯真は周りの人に遊ばれてかなり上機嫌でしたが、流石に疲れてきていたみたいなのでおいとまさせて頂きました。楽しい会だったのですが少し飲みすぎて、今朝kogeは二日酔いでした。今日から仕事と言うのはげんなりですが、ああいう楽しい機会があれば嫌な事も頑張れるかな?

 今週はkogeには珍しく連休の予定なので、今度こそ遠出をしてみようと思ってます。高速も安いことだしninoの弟のいる金沢とかにとんぼ返りとかもありかな?名古屋にひつまぶしを食べに行くというのも捨てがたいのですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

がらがら・・・

 一時はバイク3台に自転車と車で一杯になっていたガレージですが、今や車・バイク・自転車とも一台ずつしか入っていません。「うちにガレージってこんなに広かったっけ?」と悲しくなってしまいます。特に6年間目の前にあったイエモンがいなくなってから急にさみしくなってきました(泣)。

 以前たりすまんさんが言われてた「空いているスペースがあると埋めたくなる」というのが今は判るような気がします。宝くじが当たったら一杯にしてやりましょう(そればっか!)。

 ST2も相方がいなくなって寂しそうです・・・。
完成後 | 投稿者 koge 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

イエモンドナドナ(泣)

 今日は変な天気でしたね。まるで梅雨の末期のようです。でも本当は来週くらいから梅雨に入るんですよね。

 さて今日は前々から考えていたのですが、イエモンをドナドナする事にしました。持っておいてもプレミアの付くバイクではないですし、ninoが自由に乗れるには少なくとも颯真が小学校に上がるくらいの時間が必要でしょう。いくら密閉ガレージとは言えそんなに置いておいてはバイクも傷むし・・・それなら乗ってくれる人の所に行くのが一番かと。結婚式の主役だったバイクなので名残惜しいのですが・・・。

 買取業者に売ることも考えたのですが、やはりここは行きつけのドカ屋さんにお任せする事にしました。どういう形になるか分かりませんが、いいように手配してくれると思ってます。写真は最後に我が家の前で撮ったnino&颯真+イエモンの3ショットです。どなたかいい人に乗ってもらうことを願ってやみません。そもそもこのバイク、kogeとninoの婚約指輪代わりでしたからね~。

イエモンドナドナ

DUCATI | 投稿者 koge 22:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

遠出しようとおもったのにな・・・

 この日曜日は天気が良さそう!来週には梅雨入りの予報なのでETC付けたタン吉で初遠出&颯真初県外!高知にかつお食べに行くか神戸にBMWのバイクでも見に行くか蒜山にソフトクリーム&ジンギスカンか!?とか色々考えていたのですが、今日一本の電話が。

 「日曜法事やから」

 そんな事2日前に言うな!!折角の妄想も台無しです(泣)。

 まあ文句言っても仕方ないのでこの日曜は久しぶりに午前中だけでもバイクかコペ吉に乗ってやる事にしましょう。走りに言った先で誰かにばったり会えたら嬉しいんですけどね。どうも最近は大勢で固まって行動するのが苦手で、10台以上のツーリングなんてぞっとします。歳を取ったのか精神が病んでいるのか(汗)。
日記 | 投稿者 koge 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

減車検討中

 我が家にはセロ吉を売ったとは言え、まだ沢山タイヤが付いた乗り物があります。DUCATI2台・コペ吉・自転車3台・タント・会社のスイフト。この中でやはりバイクとコペンは車検が通してあるとは言えさっぱり乗れていません。颯真がいるので実質koge1人でバイク2台とコペンを回すのは正直ムリです。

 そうなるとやはりバイクを一台減らす方向へ話が向いてしまいます。ninoが乗れるようになるには数年かかるでしょうし、それまでいくらガレージ保管とは言えバイクが古くなっていくのを見るのは忍びない・・・結婚式に出席した思い出のバイクですが、一生持っておくのはどちらにせよ無理ですからね。

 そんな事を考えている時にいきつけのバイク屋さんにスーパーバイクが中古で売りに出されていました。一度は乗ってみたいバイクだったのでちょっと悩んだんですが、先約がいるという事で縁がないものだと思っていました。ところがそのバイクがキャンセルになったという話が舞い込んできました。年齢やその他考えるとここで一度乗ってみたいというのもありますが、STでも持て余しているkogeには荷が重い気もします。それよりはBMWとか国産ネイキッドでとことこ走るのがあっているのかも・・。

 それでもこれも何かの巡り会わせかもと思いますので、しばらく色々考えてみようと思ってます。どちらにせよDUCATI2台と交換に近い値段でないと購入は無理ですから、厳しいのが正直なところでしょうか。いましばらく成り行きに身を任せてみようと思ってます。
DUCATI | 投稿者 koge 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

時代に逆行?

 相変わらず不景気な世の中ですね。GMの破産法申請、失業率の増加、kogeの周りの人も誰一人景気がいいという話はしてくれません。この時代景気がいいなんて言ったらそれはそれでヒガミを受けそうですが・・・。

 この先働いていても給料が上がるとか言った保障が全く無い世の中ですので、こうなったらなけなしの貯金に働いてもらう事にしました。そう、この先の読めない経済状態の中「投資」をはじめてみる事にしたのです。

 とりあえずはリスクを分散する為に複数の物に投資してみました。短期的には分かりませんが、颯真が中学や高校に上がるまでに少しでも増えていればいいかなと・・・普通預金していた所で金利は無いに等しいですから。

 今投資なんて時代に逆行している事は分かっているのですが、損しても今の歳なら勉強代かなと思ってます。FPの勉強したのも金融商品に興味を持ったきっかけなのかもしれません。さあ3年・5年・10年後kogeが笑ってるか泣いてるか、今は誰にもわかりません。笑っていられたらいいな~と思う酔っ払いのkogeでした。
日記 | 投稿者 koge 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れるわ・・・

 今日も職場のアホ上司に捕まり夕方2時間ほグチグチグチグチ・・・

 ベンチがあほやと野球は出来ませんわ。

 あほらし。
日記 | 投稿者 koge 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]