kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

冬なのに

 最近体重が減ってきました。冬場は体力をつけないと風邪引く!との強迫観念の元に食べ過ぎるのが常なのですが、年末よりも2kg以上体重が落ちてきてます。

 色々嫌な事が重なってのストレスが主な原因だとは思いますが、あれだけ落ちなかった体重が運動も全くしていないこの時期に落ちるとは・・・そんなに病んでるのか(笑)。これでインフルにでもかかったら激ヤセ決定ですが、流石にそれは避けたいな~。もしそうなったらninoと颯真は実家に疎開です。
ダイエット | 投稿者 koge 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

載ってた!

 我が家の敷地は建つ前は駐車場でした。古い団地にぽつんと空き地だったのですが、ゼンリンの地図やgoogleマップを見ても空き地なので宅配ピザ等に説明するのに困った事もあります。

 そんな我が家ですが今何気にgoogleマップ見ていたらちゃんと家が建っている事になっていました!我が家の住所を知らない方には調べようも無いし関係ないのですが、ただちょっと嬉しかったので書いてみました。

 ただまだ写真の方は更新されていないのでイマイチ面白みはないのですが・・・。
完成後 | 投稿者 koge 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

下水接続

 我が家は合併処理浄化槽が埋まってます。2年以内に下水の整備がされる予定だったので補助金は0。補助金があれば30万以上は入ったのに・・・(泣)。そうこうしているうちに我が家の前にも下水管が埋められ、どうも供用開始になった様子。周りの家も結構工事している所が目立ちます。我が家も建築の時に速やかに接続する誓約書を書いた覚えもありますが、負担金もいるし接続費もいる、その上水道代が倍になる事を考えると見積もりを依頼する気になりません。

 そんな今日この頃飛び込みで下水接続業者が来たらしく、ninoが見積もりの以来をしていました。どうも建築屋さんよりはこういうトコロの方が安いらしいのですがどうなんでしょう?とりあえず見積書だけ置いていってくれればいいのに「ご主人がいらっしゃる時にご説明を」と言って譲らないそうです。しかも台所のマスが小さいのでやりかえないとどうとか・・・この間建てたばかりの家なのに本当にそうなの?

 気の弱い(笑)kogeは聞いてしまうと断れなくなりそうなので何とか見積もりだけ見てみたいところです。そのうち諦めて置いて行ってくれないかな?っていうかいい大人なんだからninoに説明しておいてくれればいいのに・・・。
完成後 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

繰り上げ返済

 連日のニュースで繰り返される、不景気・不景気・不景気・・・一昔前は日本人は貯金ばかりで経済が回らない、もっと投資をしないと!という意見がまかりとおっていましたがその頃になけなしのお金を株などに投資していた庶民は今頃どうなっているのでしょう?お金持ちは長期で持っていても何の問題も無いでしょうが、庶民は退職金など生活必需のお金がかなり減ってしまっているはずです。

 そんな昨今ですがkogeも今の給料だけでは・・・と不安になることがよくあります。この間なんか他の色んな事を考えてしまい1時間しか眠れない始末(泣)。そこで色々手持ちのなけなしのお金の有効活用を考えましたが、原油やプラチナの価格でさえ暴落し、トヨタやソニーなどの超大企業の株まで下落している今おいそれと素人が手を出せる金融商品なんかあるはずもありません。

 そこで決意したのがやはり手元のローンを減らす事!いわゆる繰上げ返済を実行してきました。kogeの組んでいるローンは35年固定の長期ローン、金利が上がっても支払いは増えない代わりにこれ以上減る事もありません。しかも今のままだと完済は68歳!!せめて60の定年までに納めたいと思いますよね?銀行に行って試算してもらったところ、予定額を繰り上げると払い始めの今なら元金の3倍近い返済額が無くなると言うではないですか!仮に100万返せば300万返済しなくていいという計算です。

 我が家も貯金は殆どありませんが、手持ちの貯金がこの時代3倍に増やせる資産運用も望めないと思い先日繰上げ返済に踏み切りました!もう1度同程度の金額を繰り上げれば定年までの返済に短縮できる予定です。但し月々の返済額は1円も変わりませんが。

 将来学費ローンなど組んでしまえばどちらが得かは分かりませんが、とりあえず変な投資に走るよりは借金が無くなるのが一番ですよね?
完成後 | 投稿者 koge 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

09年1月の電気代

 皆様ご無沙汰してますがとりあえず生きてるkogeです。色々ありまして更新が滞っておりましたが、今日から再開して行こうと思います。といっても以前のように毎日とは行かないかもしれませんのでご容赦ください。

 さて久々の更新は電気代から。今月の電気代は18,122円、前月比5541円のUPです!!今月から電気代が上がったのもありますが、やはり昼間にエアコンを使っているからでしょうね。まあ家族が風邪を引いたら元も子もないですしそれも仕方ないですね。最近はエアコンの方が安く付くという話もありますし。

 まあ寒いのもあと2月、ぼちぼち払って頑張ります。
3年目 | 投稿者 koge 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

取材当日

 今日は我が家に東京からガレージドアメーカーの取材がやってきました。朝から雪が降る微妙な天気だったので心配していましたが、時間から15分ほど遅れて無事?到着されました。

 まずガレージの撮影をさせてくださいとの事だったのですが、お任せして待っていたら長い!1時間以上は寒空の中撮影されていました。何でも雪が降っていたらシャッタースピードが遅いので撮影できなかったとのこと。午後からは寒かったものの晴れてくれたので良かったです。

 その後家の中の撮影が少々とkoge達へのインタビューが1時間ほど。折角東京から来られてこんな家で申し訳なかったですが、結局2時間ほどで取材は終了です。お話を聞いていると我が家が取材第1号だとか!4月をメドにHPが更新されるそうなので楽しみです。kogeとnino&颯真の写真も載るかもしれないので恥ずかしいな~。見苦しくてモザイク掛かったりして(笑)。

 この後お2人は大阪に移動されるとかで早々に帰っていかれました。こんな仕事もやりがいあって楽しそう!と思いますが、休みも帰宅時間もズタボロだとの噂を聞いていますので根性無しのkogeにはムリだな~。他にも雑誌などに載るには?という裏話なども聞かせて頂いてなかなか楽しい時間でした。もっとお話聞かせていただきたいな、とか思ったのですがあちらは取材で来られてるだけなのでムリは言えませんよね。

 また掲載される事になったらここに書こうと思ってます。ただ事前に見てあんまり写真が自分的に納得できなかったらやめときます!!
完成 | 投稿者 koge 18:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

ついに明日

 以前ちょっとここで書いた取材の日になりました!といっても隠すほどの物ではなく、kogeが採用したガレージドアのメーカーのホームページに載せるための取材だそうです。これを気に雑誌などへのデビューを(笑)。

 とりあえず明日13:00からの取材だそうです。東京からこられるそうなので道に迷われないのかしら?と心配していますが、まあその道のプロの方なのでしょうから大丈夫なんでしょうね。kogeに東京に住所だけ頼りに行けと言われても辿り着けない自信満々です!
完成後 | 投稿者 koge 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

冬眠中

 今日から1週間は真冬並の寒さ(ていうか真冬ですが)になるそうです。皆様くれぐれもお気をつけて。

 しかしよく考えると気が滅入っているせいかkogeの趣味はほとんどの物が冬眠状態です。バイク・コペン・自転車・・・。辛うじて動いているのはコペンくらいですね。自転車やバイクなんてとてもとても・・・気が滅入っているから趣味に走らないのか、趣味に走らないから気が滅入るのか・・・さてどっちなんでしょうね?

 ところでここ数年は行ってないですが、kogeの冬の趣味にスキーがあります。カービングスキーなんて物が出る前の真っ直ぐなヤツ、ウェアも「スキーウェア」って感じで今風ではないし、スキー靴も微妙に小さいので一日滑るのは辛い・・・あまりいいこと無いな(笑)。スキーを積んで行ける車ではなくなったのもあり(フォレスターの時は何度か行きました)バスとかだと面倒な気がするんですよね。

 それでも最近の冷え込みと大雪のニュースを見ていると久々に行きたくなりました。だれか一緒に行ってくれないかな~。
日記 | 投稿者 koge 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

毎年やる間違い

 2009年になってそろそろ10日。しかし仕事始めの週が丸々月曜からというのは辛いですね。一応明日までの辛抱ですが・・・。

 ところでこの時期毎年のように間違えるのが日付を書くときの年数です。「平成20年」とか「08年」とか意識してないとついつい書いてしまいます。そして慣れた頃にはその年は終わってしまう・・・というのは少々大げさでしょうか?

 毎日の生活に変化が無い為、気が付けばあっという間に一年が終わってしまっている今日この頃。今年こそは何とかそれにストップがかけれるくらいに刺激のある一年にしたいです!!明日からは何も考えずにがむしゃらに動く!という事をしばらくやってみようかな?と思ってたり・・・でもそんな事決意したら2連休(笑)。まあ先の事ばかり考えても暗くなるばかりだし、思い切って目先だけ見てみようか!?
日記 | 投稿者 koge 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

またか・・・

 またモータースポーツ界に残念なニュースが。

 川崎重工、モトGPの活動休止を検討 景気悪化の余波2009年1月8日11時42分

 オートバイの世界ロードレース選手権シリーズ(WGP)の最高峰クラス、モトGPに参戦している川崎重工業(カワサキ)が、景気悪化による業績低迷を受け、活動休止を検討していることが7日、分かった。同社広報部は「活動休止を検討中だが、最終決定はまだ」と説明した。カワサキは1970年代、80年代に続き、2002年途中から最高峰クラスに参戦していた。

 モトGPにはカワサキのほか、ホンダ、ヤマハ、スズキの日本4大メーカーが参戦。昨季限りのF1撤退を決めたホンダはWGPの参戦継続を表明済みだが、スバル、スズキが撤退した世界ラリー選手権(WRC)、F1といった四輪に続き、二輪モータースポーツも景気悪化による経費節減の対象になり始めた。(時事)


 毎日新聞を見てもニュースを見ても不景気な話ばかり。もういい加減うんざりしているのに首相の馬鹿さ加減・・・。現在の消費低迷は持ってる人が貯め込んで使ってないから!に尽きると思います。持ってない人は生活必需品を買うお金さえないのが現状です。そもそも個人消費を増やしたいのなら年金と医療制度をカンペキに立て直して「貯金が無くても老後は大丈夫」と思わせるのが一番だと思います。そうすれば必要以上に貯金しなくても済むので消費すると思うんですけどね~。

 もっと景気が良くなって欲しい!不景気な話ばかりのマスコミにもうんざりです!気が滅入るとはまさにこの事。犯罪と自殺者増えるぞ!このままじゃ。
日記 | 投稿者 koge 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

08年12月・09年1月の水道代

 恒例の水道代の報告です。

 今月の水道代は3,486円、前月比+872円です!今まで2千円台を超えたことは無く安定していた水道代ですが、やはり毎日湯船にお湯を入れると使用量が増えますね。これから寒いですし仕方ないですが、やはりコストは少しでも抑えたいところです。
 
 ただ最近気になっているのはこんなお金よりも仕事で使う事がほとんどの個人の携帯代。最近は公衆電話なんかから電話しても誰も出てくれないし、どうしても社外にいる時は携帯使ってしまうんですよね・・・手当ても出ないのに!!かなわんな~(泣)。
ランニングコスト | 投稿者 koge 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

充電しとこう

 よく考えたらろくろくバイクに乗ってないkogeです。セローに到っては任意保険も切れてるし・・・どなたか大事にしてくれる人に譲ったほうがいいのかな?とか思ってますが、まだ欲しいと言われる方はあらわれません。それともドカ2台を車検切れにしてセローを足車にしていたほうがお得かな?

 なんにせよこのまま放っておいてはバッテリー上がりは確実!とりあえず高額なドカ2台のバッテリーを外してきました。トリクル充電器で充電しておこうっと。でもSTのバッテリーは限界なんですよね・・・原油も下がった事だしバッテリーも安くならないですかね?
DUCATI | 投稿者 koge 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事始め

 今日は仕事始め。就職して以来こんなに気が乗らない仕事始めはありません。ちょっと出社拒否気味なくらい・・・。うちの会社は古い体制の会社なので朝から挨拶回りで県内を担当者別にぐるぐる。結局丸一日車に乗っては降りてでした。

 しかも今日も20時頃から集金業務。最終の集金は23時に行く予定ですからやっぱりしんどいな~。モチベーション上がらないというのは困った物です。そのうえ小さい事が気になって寝不足・・・悪循環です。

 明日から宝くじの引き換えが始まるので3億貰って気分をリセットするか(まだ結果を見てないので言いたい放題です)!年が明けてもこれではいかんな~。
日記 | 投稿者 koge 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

お茶会

 今日は正月休み最終日。年末最終日にかなり嫌な事があり、正直明日からはもう会社に行きたくありません。景気がどん底だわ転職するにはスキルもどうなん!?てな感じですが、このままいたらストレスでうつ病になりそうです。それでなくとも3時間しか寝られないとか30分おきに目が覚めるとかしてるのに・・・。

 さてそんな嫌な気分を吹き飛ばそうと知り合いに会う予定にしていたのですが、その約束もドタキャン(泣)。踏んだり蹴ったりだったのですが、昨日突然mixiの同級生からninoあてにメールがあり、14時からお茶会をするとの事だったので急遽参加してきました。参加したのは女性6人・男性2人・子供3人、前日に声をかけた割には良く集まったものです。主に主婦の話が多かったのでkogeともう1人の同級生はちょっと付いて行けなかったのですが、それでも大勢の中にいると何だか落ち着きます。

 結局kogeは17時くらいで退散したのですが、他の方はまだ遅くまでしゃべっていたようです。女性はやはり元気ですね。少しは気分転換出来たかもしれないので、明日からもぼちぼちやって行きます。突然上司にケンカ売ってやめてるかも知れませんが、それはまだ結果を見てない宝くじが当たっていた時だけでしょうね、きっと(爆)。
日記 | 投稿者 koge 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

実家めぐり

 正月も2日目。いい加減する事が無いですね~。実家が遠い方なんかは帰省だけで1大イベントでしょうが(勿論お金は掛かりますよね)kogeとninoの実家は両方とも車で5分以内の小学校区内にあるのでちっとも時間も潰れません。何日もいて気を使うとかいった事は無いのですが、それでも遠くへ帰省される方を羨ましく思ったりもします。

 さてそんな中、とりあえず実家に顔を出すべく午前中にまずkogeの実家へ。行ってみると兄は出かけていておらず、母とkoge&nino+颯真で鍋を食べました。何だかこういう時はもっと人数がいれば楽しいのかな?とか思ってしまう今日この頃です。大家族はそれはそれで嫌になるのでしょうが・・・。それでもババは孫に付きっ切りなのでまあいい親孝行になってるのか?そもそもkogeいなくていいと思うんだけど・・・。

 その後15:00からninoの実家へ。ここでも颯真は大人気、ジジババは勿論ninoの弟君も一緒になって颯真にかまってくれてます。普段あまりかまってくれないkoge&ninoと違いもみくちゃにされる颯真はご機嫌いいような悪いような・・・っていうか世の親御さんたちはこんなに一生懸命子供の面倒見るのでしょうか?正直kogeはここまで出来ません(汗)おかしいのでしょうか?結局ここでも19:00頃まで飲んだくれてしまいました。お腹いっぱいで太るかな?とも思いましたが体重量ったら2kg年末より痩せてる!ラッキー。

 結局1日で両方の実家参りを済ませ、正月の予定は無事終了。岡山以外の土地に住んだ事のないkogeは、やっぱり遠くへの帰省とか転勤・出張に憧れて今年もだらだらやって行きます。
日記 | 投稿者 koge 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 今年は年男&年女のninoとkogeです。颯真も加わった私達をどうぞよろしくお願いいたします。
日記 | 投稿者 koge 14:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]