kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

大晦日

 いよいよ2008年も数時間を残すのみとなりました。家族でゆっくり過ごされる方、知人友人と年越しをする方などいろいろいらっしゃるでしょう。kogeは颯真が生まれて初めての年越しなので家族3人でと思っていたのですが、大学時代の友人と高校時代の友人にそれぞれ卒業以来のお誘いを受け、大変心苦しいのですが22時ごろから外出してきます。ninoも本当は3人一緒に過ごしたいのでしょうが、kogeの最近の煮詰まりぶりを見て気分転換にと許してくれているようです。

 2009年はどんな年になるのでしょう?嫌なニュースは沢山聞こえてきますが、それに惑わされる事のないように過ごして行きたいです。まだ会社潰れたり首になったりしている訳ではありませんし、身近な知人友人もそんな目にあったとは聞きませんから。

 最後になりましたが、この1年kogeを支えていただいた全ての方々、そしてこのblogを読んでくれている全ての方、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。それでは皆さん、良いお年を!!
日記 | 投稿者 koge 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例の納会08’

 今日は毎年恒例のmarineさんを我が家にお招きしての納会?を開催しました。結婚してから毎年年末にホームパーティーのように開催しております。今年は早めに金沢から帰省してきたninoの弟も参加して4人での会となりました。

 メニューは宅配ピザとスペアリブ、サラダ3種に軟骨唐揚げ、テリヤキetc・・・中でも目玉は金沢から弟君が買って来てくれた生白子とズワイガニ!。11:30からの会でしたが(はじめはmarineさんのおいの中学生も来て5人で颯真をいじってました)あっと言う間に16時半になっていました。デザートには北海道帰りのmarineさんのお土産マルセイバターサンド、ジャガポックル、生キャラメル、ロイズのチョコポテトなどデブの素のオンパレード!!これで晩御飯どころか明日の分のカロリーまで摂取完了です!!

08’納会

 やっぱり学生時代の知り合いなどと会うのは楽しいです。来年はいい年になるといいな。次の開催は来年末の予定です。
日記 | 投稿者 koge 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め

 今日で仕事納め!集金して挨拶回りして後はのんびり・・・と思っていたら朝一から訳わからん呼び出しを受けてしまった(泣)。何処の会社にもいませんか?全体の様見て全体を注意する代わりに誰かを注意するというのならいいのですが、自分が注意しにくい人間には何も言わず言える人間だけを集中してしかもねちねち・・・しかも5年も6年も前の事まで遡って。それの標的が最近はkogeなんですよね。と言うよりは入社してからずっとかも(笑)。

 仕事の成果の事などはまあ言われても仕方ないですし、営業と言う立場の人間は成果が出なければ何も言ってはいけないと思ってます。ただ人格と言うかこれまでまがりなりにもやってきたことを全部ひっくり返してごちゃまぜにして全否定されたのでは・・・腹が立つやら情けないやら。この景気の悪い世の中ですが、正直もうこの会社では先を考えられないトコロまで来てしまった気がしています。人間関係だけではなく仕事自体の展望も10年先など想像もつかないですし・・・。

 まあ正月休みでいろんな人に会って頭を冷やす事にします。今の時期この歳で見境無い事できる訳ではありませんからね。何だか最近このblog愚痴ばっかりなような・・・来年からは明るく楽しい事が書けるように頑張りますね。
 
日記 | 投稿者 koge 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始の予定

 いよいよkogeの会社も明日で仕事納めです。はっきり言って行った所でやる事何もないんだから休みにしておけばいいのに。細かい事だと思われるかもしれないですが、その1日で仕事への気持ちって変わりますよね?

 さて我が家の年末年始の予定ですが、今のところ全くの白紙と言っていい状態です。颯真が生まれるまでは毎年1泊2日で旅行とか行っていたのですが、今年はその計画さえ無し。たかだか2日の旅行でもそれを楽しみにしていくのと、何も無くだらだらするのとでは終わった後休みを振り返ったときに充実感が違いませんか?今のところkogeの予定は30日に昼からmarineさんが遊びに来る、2日にお互いの実家に行く、3日にイベント関係の新年会、4日に知り合いに会う(これが3日にずれるかも)といったトコロです。

 という事で(どういう事?)私も年末年始は暇!という人がおられればぜひお誘いください。何だか暗い話題ばかりにの世の中なので、こういう時くらいは何だかおめでたい空気に浸りたい物です。
日記 | 投稿者 koge 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

 今日は今秋にあったイベントがらみの忘年会でした。会社の忘年会、ミニ同窓会などなんでこんなに重なるの?という今年最後の土曜の夜だったのですが、結局他の会には出席せず。

 ホテルの一室での会だったのですが、どうもああいう雰囲気は苦手です。始めはおとなしく食事をしたり会話をしたりで良いのですが、途中からカラオケとか始まってしまうんですよね。そうするとうるさくてゆっくり話も出来ないしなんとなく落ち着きません。こんな事考えているのはkogeだけなのでしょうか?結構無理やり飲ませたりセクハラみたいな事をしている人を見るのもあまりいい気分ではないですし・・・何だかうまくはじけれないんです・・・損な性分ですね。ただ一緒に苦労した面々と久々に話が出来たのは楽しかったですよ。話題は不景気の話ばかりでしたが・・・(汗)。

 その後一緒の部署で仕事をしたメンバーとカフェに場を移し再び会話を楽しみました。やっぱりこういう話がゆっくり出来る環境は落ち着きます。当然ここではお酒抜きなのですが、あまり声を張ったりせずに会話できるのが地声の小さいkogeには何より(笑)。ここは1時間ほどで切り上げ、最後にまた違う部署の人たちの会に合流し終電で帰宅しました。久しぶりに飲み会にでたからかやっぱり今日は少し胃が悪い感じです。油物を食べて胃がもたれるなんて20代の頃には考えもしませんでしたが、やっぱりもう若くないですね。

 今度は新年会をしようという話が出てました。なかなかこういう話は立ち消えになることが多いのですがどうなるでしょうか?ただもうイベントに駆り出されるのは辛いですね。下手したらゴールデンウィークやお盆休みに掛かってしまいそうだし・・・。
日記 | 投稿者 koge 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

年賀状完成

 やっと年賀状が出来上がりました!今年は何と25日に出してしまった!素晴らしい・・・と言いつつも今年の年賀状はほぼninoデザインです。毎年2人で違うデザインの物を出していたのですが、今年はどうしても取り掛かれず最終的に写真を差し替えただけの年賀状になりました。

 今年の年賀状は確実に1日に届きます!こんな事は近年無かった事なのでninoには感謝ですね。まあ今年はハナからネタが決まっていたのでやりやすかったという事も否定できませんが(汗)。しかし何だか元々無気力なkogeが最近は輪をかけて無気力です。これではいかんと思いつつも何も出来ずに毎日が過ぎていっている感じ・・・まあ人間悩みながら生きていけばいいのでしょうが悩んでも仕方ない事で悩む癖があるので、それだけは無くしたいですね。どうせなら楽しいほうがいいじゃないですかね!
日記 | 投稿者 koge 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス

 だというのに少々体調が悪いです。明確に風邪引いたとか言う訳ではないのですが、微妙に寒気がする(これは寒いだけかも)、肩の筋がおかしいとか色々です。最近のkogeは休みに入ると体調を崩して寝込む人になってますから(遠足前の小学生みたいですね)、正月休み前に体調を崩してしまわぬように気をつけなくては。

 でも今年は年末年始の予定が全く無いんですよね(汗)。寝込んでもいいような日程ですがどうしたものか・・・。
日記 | 投稿者 koge 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯島愛さん死去

 他の方のブログにも書かれていましたが、夕方飯島愛さんが自殺?というニュースを見ました。kogeとあまり年の変わらない方が自殺してしまうというのは正直悲しいです。ノイローゼだったとか他にも治らない病気だったという噂とか色々ありましたが、こうなってしまっては真相は分かりませんね。有名人ならではの苦悩とか色々あったのでしょうね。

 ただ最近のサブプライム・リーマン破綻・米三大自動車会社破綻危機・ソニーショック・トヨタショック・派遣解雇etc・・・何一つとしていいニュースがありません。これではこれからの世の中に希望を持てないですし、それこそ自殺者が急増するのではと心配です。それなのに国のえらいさんは訳分からない発言ばかり・・・一体この国はどうなっていくのでしょう?

 kogeも最近は色々と考えるところがあって正直煮詰まっている事があります。あまり深く考え過ぎず自分らしく生きていければいいのでしょうが、どうしても他人と比べてしまったりします。まだまだ修行が足りません。
日記 | 投稿者 koge 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

売れるのかな?

 少し前の話ですがDUCATIの2009年モデルと価格が発表されていました。


 M1100S 165万円 2009年2月
(カラー:レッド、パールホワイト)
M1100 140万円 2009年3月
(カラー:レッド、シルバー、ブラック)

●スポーツクラシック
Sport1000S 160万円 2009年1月
(カラー:ブラック)
GT1000 147万5000円 2009年2月
(カラー:ブラック)
GT1000ツーリング 149万5000円 2009年3月

●スーパーバイク
848 189万円 2009年1月
(カラー:レッド、パールホワイト)
1198S 274万円 2009年2月
(カラー:ブラック、レッド)
1198 224万円 2009年3月
(カラー:レッド、パールホワイト)
1198Rベイリスリミテッドエディション 499万円 次期未定

●ハイパーモタード
ハイパーモタード1100S 170万円 2008年11月より順次
(カラー:パールホワイト、レッド、ブラック)

●ムルチストラーダ
ムルチストラーダ1100S 170万円 次期未定

●ストリートファイター
ストリートファイターS 245万円 2009年6月
(カラー:レッド、ブラック)
ストリートファイター 189万円 2009年7月
(カラー:レッド、パールホワイト)


 こうして見ると100万そこそこで買えるモデルって無くなってしまってるんですね。しかも殆どのモデルが150万円超ですし・・・kogeが買ったST2は当時99万円(パニアつき)という破格でしたので、それと比べてしまうのはいけないのでしょうがちょっと趣味にぽんと出せる値段ではない気がします。

 この値段ならBMWとかも視野に入ってくるのでは?そもそも800のシリーズなら100万そこそこで買えるのがBMWでDUCATIにはエントリーモデル的な物が無くなっていると言うのは(M400とか)・・・また以前のように会社が立ち行かなくならないように祈ってます。自分が乗ってるバイクのメーカーが無くなってしまっては何となく寂しいですから。でもSTシリーズはとっくにカタログ落ちですが(泣)。
DUCATI | 投稿者 koge 19:17 | コメント(0)| トラックバック(1)

ドリミネーション2008

 昨日まで広島に行ってきました。目的は何故か忘年会(笑)、遠くから来る人が何人かいるのでタクシーとかホテルとか考えるのなら旅館で宴会!というのがそもそもの話でした。それが何故か広島のような遠方になり、結局飲むのもその辺りのお店。ならいく意味無いじゃん!とも言い出せず(汗)お金も無いので高速バスで行きました。

 昼にはチェックイン出来たので荷物を置いて昼寝、と寝て起きたらもう夕方!何だか時間が勿体無かったです(泣)。その後川沿いの「牡蠣亭」という所に行ったのですが満席で屋外の席で宴会!土曜日は暖かかったから良かったけど寒かったらどうしたんだろう?それでもご飯は美味しく食べられてヨカッタヨカッタ。

牡蠣亭

 その後は平和大通りとかでやっているイルミネーションを見ながらホテルに帰りました。大阪や神戸ほど人がごったがえしてないし、岡山よりはお店とかも沢山あるし広島って住みやすい気がしますね~。

ドリミネーション①

ドリミネーション②

ドリミネーション③

 次の日はチェックアウトまでダラダラし、昼ごはんは平和公園近くのこれまた川の土手にあるカフェ。この日は1日雨だったので傘をコンビニで買っていたのですが、別のカフェで誰かに取られたりと散々でした。

 今年はあまり何処にも行っていなし最近の不景気のニュースでイヤになっていたところだったので、いい気分転換になりました。また何処かに行きたいな。
旅行 | 投稿者 koge 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきました。

 今広島から帰りました。高速バスはやっぱり狭いですね。

 かなり眠いので日記はまた明日にでもまとめます。おやすみなさい~。
旅行 | 投稿者 koge 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島に行ってきますね。

 これから広島に行ってきます。詳しくはまた帰ってから・・・。
旅行 | 投稿者 koge 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

日時決定

 先日書いたガレージの取材日時が決まりました。来年の1月12日の11:00からの予定になりました!・・・と思ったらメールに1月12日(日)って書いてある!?この日は祝日で月曜の筈なんだけど・・・。多分先方の勘違いだと思いますので、もう一度確認メールを送っておきました。どちらになる事でしょう?

 明日は会社を休んでちょっと遠方まで行ってきます。少し体調が良くないので風邪引かないようにしないとね。
完成後 | 投稿者 koge 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お食い初め

 昨日は颯真の生後100日、という事でお食い初めをしました。と言ってもやり方もよく分からないので鯛・赤飯・煮物とケーキを買って来て食べるまね。食べれもしないくせにくわえようとする、両親ににて食い意地の張ったやつです。

 お食い初め

 何だか縮小した写真が汚いな~。前のデジカメの時はこんな事はなかったんですが・・・。それはともかくここまでは無事に育ってきてくれました。これからはどんどん手がかかって行くでしょうが、元気に育って欲しい物です。
颯真の事 | 投稿者 koge 18:54 | コメント(0)| トラックバック(1)

プロのお掃除見積もり

 そろそろ大掃除の季節ですね。kogeは先日お風呂だけ先に掃除しました。いっぺんに全部するのはムリがありますよね。

 我が家の換気扇はINAXシロッコファンのハットタイプで少々変わってます。去年は自分で外したのですが傷が入る可能性が高く、かなりびくびくでした。そこで今年は業者に頼んでみようかとミスドなどのニュースでよく出てきたあの業者に見積もりをたのんでみました。

 夕方電話したにも関わらず「すぐ伺います」と飛んでこられました。そして見積もりの結果は21,000円、ただ年末はもう一杯なので年明けなら1割引だそうです。ただ「うちは高いから他所でも見積もりを取られた方がいいですよ」という自信は何処から来るのでしょう?忙しいからあまり仕事が欲しくないのかな?

 流石に2万出すのはちょっと気が引けますので、今年も換気扇は自分でやろうかな?傷が入らない事を祈りつつ・・・。
完成後 | 投稿者 koge 18:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

08' 12月の電気代

 3年目に入った我が家、新しく家族も増えライフスタイルも変わったので新たに3年目に突入です。

 今月の電気代は12,581円、前月比2,168円up、前年比3,030円のupでした。電気代も高くはなっているのでしょうが、やはりninoが昼間ずっといるのが影響しているのでしょう。毎日湯船にお湯を入れるようになりお湯の使用量も上がってるでしょうし、颯真が風邪引いてもいけないのでちょこちょこ暖房入れていますから。

 しかし我が家の電気代は他の方と比べると高めな気がします。エコキュートの貯湯タンクが460Lというのが大きいのでしょうか?我が家なら370Lでも十分だったはずなのですが、つい大きいのにしちゃってます。これからオール電化にされる方はその辺りもよく考えた方がいいのかも。給湯の電気代に占める割合はかなり大きいらしいですからね。
3年目 | 投稿者 koge 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

失業保険

 先日職安に行って失業保険を貰う手続きをしてきました!

 この景気が最悪な時に新たな仕事を探す・・・訳ではなくninoのことです。kogeも新たな仕事を探して行きたい所ですが、最近の急激な雇用情勢の悪化ではそうはいきませんね。すぐに仕事は出来ないでしょうが、もらう物は貰っておかないと雇用保険なんか一段と厳しくなりそうですからね。

 雇用保険を受け取るにもkogeが辞めた時よりも色々と厳しくなっているようです。職安に出向く回数が増えたり、金額が減っていたりと厳しいです。それでもいくらかでも入れば我が家にとっては大助かり。kogeのボーナスも期待できない現在、ある意味ボーナスと言えるかもしれません。

 しかし最近の不況報道、このままでは自殺者が激増しそうなくらいの嫌な雰囲気です。kogeもこの先どうなるのかとちょっとブルーになりますから。実際問題このままならninoに働いてもらわないと颯真が大きくなった時に希望する高校や大学にすら行かせてやれないでしょう。学力の問題で行けないのは仕方ないにしても、親の甲斐性がない為に進路を狭めてしまうのはイヤですから。しかしそれを本当に自分の給料だけで出来ないのならもっと情けないのかも・・・。

 元々ニュースくらいしかTVも見ませんが、最近はそのニュースを見るのもイヤになるくらい暗いニュースばかり。どうにかならないものでしょうかね?
日記 | 投稿者 koge 19:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

年末調整

 そろそろ年末調整が嬉しい時期ですよね?kogeのところは勿論住宅ローン減税があるのでそれなりにまとまった金額が戻ってきます。ただいくらローンがあっても元々払っている税金が少ないのでそんなには還ってきません(泣)。

 さてこの住宅ローン減税ですが麻生首相の景気対策の一環で過去最大の規模になるようです。ただこれで本当に景気が良くなるのかな?無いよりはもちろんいいのですが(固定資産税の足しになりますから)いくら戻ってきてもそれには高額の住宅ローンを組む必要があるんですよ?しかも払っている分しか戻ってきませんから500万や600万の上限を貰える人はほんの一部の人だと思います。しかもここに来ての超急激な景気の冷え込みで、急激に消費者心理は冷え込んでます。これで住宅需要の喚起の起爆剤に!というのはかなり無理があると思いませんか?

 しかし何処かの新聞の記事で「住宅ローンを組めない人も沢山いる。この現在は一部の裕福な層にしか意味を成さない優遇措置だ」と書いてありました。確かに500万の上限を貰える人は本当にかなりの年収があり、しかもかなりの金額を借り入れできる人だけでしょう。ただ読みようによっては「住宅ローンを組める人は富裕層だ」と誤って読んでしまいそうで(笑)。それならkogeはお金持ち!?な訳ないわな(泣)。
ランニングコスト | 投稿者 koge 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

無欲の勝利!?

 今年ももうすぐ終わりですね。この時期は皆さんばたばたと動かれている事だろうと思います。kogeはまだ宝くじ買ってないや!とか思って当たった時の妄想を膨らませたり・・・。そんな中こんな記事を見つけました。

【海外こぼれ話】幸運の女神
2008.12.10 14:32

 妻から口やかましく宝くじを買うように言われていたニュージーランドの男性。

 たまたま目についた宝くじ売り場で1枚購入したところ、420万ドル(約3億9000万円)の大当たりに。

 男性は、閉まりかけた売り場に駆け込んで宝くじを手に。

 翌日、妻に頼まれたソーセージを買いに出掛けたが代金が足りず、くじを調べたところ1等と判明した。

 「妻に感謝だ」と話すが、当せんを知った妻は驚きのあまり床に倒れ込んでしまったという。(AP)


 やはり無欲の勝利でしょうか?当たったらローンを返して会社を辞めて・・・とか言っている様では当たらないんでしょうね。
日記 | 投稿者 koge 19:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついに!?

 今日我が家に取材の申し込みが来ました。と言っても雑誌とかそういったマスコミ系の媒体ではないのですが、それでもkoge家にとっては以前ドカマガに載って以来の取材です。

 まだ日程も決まっておらずどうなるかは分かりませんが、また終わったらご報告しますね。密かに楽しみにしてます。詳しくはよく分からないのですが、ガレージハウスの取材ではなくガレージメインの取材のようです。
完成後 | 投稿者 koge 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

最も美しいバイク?

 こんな記事を見つけました。

[オートバイ] ドゥカティが最も美しいバイクに認定 2008/12/10 11:20

ドゥカティが発表したニューモデル、「ストリートファイター」が今年のミラノショーにて最も美しいバイクに選考され、その栄誉に輝いた。

 これはイタリアを代表するオートバイ専門誌モトチクリスモが主宰するファン投票で、アプリリア・RSV4やMVアグスタ・ブルターレ1078Rらがノミネート。それらを2万人を超えるエンスージャスト達が投票し、1位を決定する大規模な催しとなった。その中、一般に公開されたばかりのストリートファイターが25%以上の票数を獲得してトップで選考され、多くのファンにとって最も関心が高く、魅了されたモデルとして認定されることとなった。

 ストリートファイターは、スーパーバイク1098をベースとしたネイキッドモデルで155psを発揮するエンジンと167kgという軽量な車体が組み合わせられるストリート最強の一台。デリバリー開gという軽量な車体が組み合わせられるストリート最強の一台。デリバリー開始は2009年春が予定されている。


 ストリートファイター

 1098のエンジン積んだネイキッドなんて怖くてとてもじゃないが乗れません(汗)。値段もそれなりにするんでしょうね~。

 ただ最近kogeは雑誌を見ないためかあまり欲しいバイクがありません(あっても困るんですが)。一度乗ってみたいとかは勿論ありますが、買いたいという衝動に駆られるほどのものでは無いんです。年をとって保守的になったのか目に付くのは昔のバイクばかり・・・何というか最近の車・バイクのデザインは色気というか何か物足りないんです。買うのなら中古かな~?でも中古の良し悪しがわかる眼力はありません。やはり信頼できるお店探しが大事なんでしょうね。
DUCATI | 投稿者 koge 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

おやじ、がんも!!

 この間機種変した携帯についてきたのがこれ。白戸家の「お父さんストラップ」です。

お父さんストラップ

 これは横っ腹を押さえると5種類のおしゃべりをしてくれます。「どこをほっつき歩いてるんだ!」とか「今日はそこまで!」とかCMでおなじみのフレーズです。中でもkogeのお気に入りはやっぱり「おやじ、がんも!!」です。言われなければあの北大路欣也がこんな声をしているなんてわからないですよね。
日記 | 投稿者 koge 18:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

携帯買い換えました

 kogeが使っていた携帯はソフトバンクのSUMSUN製でした。これが曲者で使い勝手は好き好きだと思うので良いのですが、再起動を繰り返しデータも吸い出せないまま全消去(泣)に始まり様々な不具合に悩まされました。24ヶ月契約だったので我慢していましたが流石にここに来て動作が不安定になった事もあり我慢できず、新しい携帯に買い替えました。それが今更夏モデルの824SHです。

824SH

 今回は前回の失敗を元に日本製にこだわり(ていうかほとんどそうだわな)、ついでに以前から欲しかった防水機能のある奴にしました。ワンセグなどはどちらでも良かったのですが勝手についてきましたし、一番のお気に入りはスタイリッシュな外観です。これならいい大人の持ち物としても及第点です。

 おさいふケータイなど様々な機能が付いているようですが、kogeが使うのはメールと通話くらいです(汗)。それでも少しずつ機能を覚えて使って行きたいですね。ただいくらパケホーダイとは言え、パケット代に4000円とかはちょっと怖い・・・家にパソコンが無いのなら話は別ですが、通信費貧乏になりそうです。
日記 | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬の瀬戸内海

 昨日はかなり寒かったですが折角の快晴の日曜日、バイクは先週乗ったので2時ごろからコペンに乗って1人ドライブに行くことにしました。

 特に目的地も無かったので海を見ようと「日本のエーゲ海」牛窓を目指します。途中宝伝などの海沿いを走りつつ、1時間ほどで牛窓に到着です。流石にシーズンオフの海だけにいるのは釣り人くらいですね~。とりあえず海水浴場の近所の海岸でコペ吉の写真をパチリ。

海とコペ吉

 冬晴れの澄んだ空の下、なかなかいい写真が撮れました。年賀状に使えるかな?冬の厳しい空気の下をオープンで走るのは気持ちいいですね。真夏の昼間以外はオープンカーにシーズンオフはありません!
ドライブ | 投稿者 koge 19:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

繰上げ返済を考える

 今日は寒い!真冬のような気候でこれではバイクもお預けです。ただ軟弱なだけという噂もありますが・・・。

 さて今日は朝から住宅ローンを借りているローンセンターに行ってきました。目的は繰り上げ返済ついて検討する為です。子供が産まれたばかりですが今はまだそんなにお金が要る事はありませんし、いくら運用して行っても庶民が運用する額では一攫千金は難しいですよね。そこで今入れたらどの位期間が短く出来、得なのか聞いてみたかったのです。銀行に現金預けても利子も殆どつかない今日この頃、返して結果得するならいいかと。そもそも今の返済計画では68歳まで!返済しないといけないんですよね。

 空いている午前中を狙いローンセンターに到着。担当の人は何だか頼り無さそうですが早速相談開始です。ここで驚いたのが返済手数料、100万未満は2600円ほどなのに100万超えると26000円!と10倍に跳ね上がるのです。この時点で自動的に100万未満の繰上げに決定です(そもそもそんなに余裕はありませんが)。

 仮に100万弱を入れると仮定して計算してもらうと、何と280万円ほど返した事になると言うではありませんか!もちろん返済の殆どが金利分に当たっている始めの方だからという事はあるでしょうから、払うなら今のうちですね。ただ年末調整で税金が還ってくる来年1月以降の方がいいでしょうけどね。もちろんそれに合わせて返済期間も短くなるので頑張ってとりあえず60歳までには返済が終わるようにしておきたいですね。これだけの運用益を出そうと思うと株とかでは素人は難しいでしょうしね。しかしあの頼りない人の計算って合ってるのかな(笑)?。
 
完成後 | 投稿者 koge 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

国分寺

 仕事中にトイレ休憩に寄った公園から綺麗に五重の塔が見えたので撮ってみました。最近はデジカメ持ち歩かなくなったので、やはりもう少し携帯のカメラが綺麗に写ると嬉しいですね。でも機種変更が出来るのは9ヵ月後・・・。

国分寺
日記 | 投稿者 koge 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

メロン橋

 今日も暖かくて良かったな~のkogeです。しかし明日はぐっと冷えて明後日は真冬の一番寒い時期くらいの寒さらしいです。ここまで緩んだ体と心を引き締めておかないとあっという間に風邪引いてしまいそうです。

 さてこの間ツーリングをしていたら岡山市の足守という辺りを通りがかりました。この辺りはいわゆるのどかな地域で、山と田んぼが広がっています。昔の宿場町などや蛍でも有名ですが、メロンの産地としても知られ岡山では有名です。そこのとある橋の上にはこのように名物が居座ってます。

メロン橋

 写真では分かりにくいですが1mくらいはありそうな石で出来たメロンです。この橋は「メロン橋」とも呼ばれ、イベントの時などは行程表に目印として入るくらいです。そういえば県北の新見とかに行くと端の上に牛が乗っていたり(千屋牛という和牛が名物です)と色んな観光地でこういった橋を見かけますね。皆さんのお地元にも似たような物があるのではあるのでは?それを探してドライブとかも楽しいかもしれませんよ。
日記 | 投稿者 koge 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

室内物干し

 我が家は西道路の為、真冬の昼間はあまり庭に日が当たりません。2階に洗濯物を干せばよいのでしょうが、見た目を気にして2階のベランダには物干しスペースを設けていません。まあ折角浴室乾燥気があるので使えばよいのですが、余ってる南向きの部屋があるので何とかそこを洗濯干し場にしようと色々考えていました。

 そこで以前たりすまんさんに教えていただいたこの物干し。

物干し

 以前は28,000円とかの値札が付いていたので買わなかったのですが、今見ると10,000円に値段が下がっているではありませんか!沢山干せて優れものだと伺っていたので迷わず購入、今日現物が着きました。開封してみると思いの他大きく普通の狭い廊下やベランダでは持て余してしまいそうです。幸い我が家はまだ部屋が沢山余っているので、子供部屋兼予備室に設置してみました。

 まだ使っていませんがたりすまんさんのお墨付きだったので、問題は無いでしょう。これから洗濯物が乾かない季節になるので大活躍間違いなし!?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

RIDE X

 今日は歩瑠さんの真似をした訳ではありませんが、漫画の話です。

 この間の日曜日、久しぶりにバイクに乗りました。3ヶ月ほど間がありましたのでちゃんと乗れるか心配でしたが、案外思ったとおりに走れました。結構暖かかったので何も考えずぼーっと走ったり、少しアクセルを開けつつ走ったり、でもいつもよりはゆったり走れました。バイクに乗っていると、始めのうち日ごろの嫌な事とかが頭を巡って行き、そのうち無心で走っていたりします。距離乗れば乗るほど頭が空っぽになって走れる時間が増えていくような気がするのは気のせいでしょうか?

 ところでkogeがバイクに乗るようになったきっかけは、社会人になって平日休みの友人がいなかったから1人遊びを探そう」という所です。バイクの免許を取ったのは大学の時30km制限の原付に嫌気が差したからですが、そのほかにも漠然とした何かへの憧れもあった気もします。ただkogeは一部の人がよく言われる「女の子にもてそうだから」という理由は正直ありませんでした。もう90年代ってそういう雰囲気ではなかった気がします。そして案の定女の子にモテたことはありません(泣)。人生にはモテ期が3回あると聞くのにおかしいな~(笑)。

 そんなkogeですが東本昌平さんの書かれた漫画が載っている「RIDE」は毎号立ち読みしています(立ち読みかい!)。本当は揃えたかったのですが小額のkogeの小遣いではこれ以上収集する予算がありまえん(泣)。ところがこの間ふらっと本屋に立ち寄ると「RIDE」に載っていた漫画をまとめた「RIDE X」の1巻が発売になっていました。

RIDEX

 早速買って来て一気に読みました。ある意味バイク乗りの憧れが凝縮されていませんか(女性の事だけではないですよ)?ただ言える事はバイクに乗っていてのこういったいい女との出会いはまずあり得ない!という事でしょうか?現実はそうそううまく行きませんよね?もしかしてkogeだけとか・・・(汗)。
バイク | 投稿者 koge 18:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

J2昇格

 今日からいよいよ師走ですね。暖かかったので12月という感じはしませんでしたが、確実に冬はやってきています。

 さて、地元岡山にはJFLの「ファジアーノ岡山」というサッカーチームがあります。予算の厳しい中Jリーグ入りを目指していたのですが、今日ついにJ2入りが決定しました!予算的にも戦力的にもかなり厳しい状況のようですが、それでもこれから政令指定都市になるのですから、プロチームくらいあってもいいのかもしれません。

 ただ岡山県民は基本的にあまり熱くなって応援する、というのが苦手な県民性です。今回のJ2入りとかも一部の人が盛り上がっているだけ、という感じは否めません(kogeも盛り上がってませんし(汗))。ただこれを機会に岡山県民も何かに熱くなれる特性を身に付けられたらいいな、と思います。何にでも冷めた視線を向けてしまいがちな県民性は他所から見ればあまりよろしくないでしょうし、kogeも自分自身のそんな所は好きではありません。これから大きくなる颯真たちがこのあたりを克服してくれる事を願ってます。
日記 | 投稿者 koge 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]