kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

携帯の電池

 今日何気なくninoの携帯を眺めてみると、何と電池パックがパンパンになっているではありませんか!慌ててソフトバンクへ行くと、その場で電池を新しいものと交換してくれました。放っておいたら携帯本体が壊れてしまったかもしれないので早めに気づいて良かったです。

 物のついでにkogeの携帯の電池交換をしたら幾らかかるかを聞いてみたところ「お客様は保険に加入して丸1年経過していますので、電池は新しいものを差し上げられます」と手続きをしてくれました。2・3日のうちには我が家に届くそうです。そういえば保険が変わるときにそんな説明をされた気もしますが、やはり1年経った時に知らせてくれるのが親切というものではないの?わざわざ1年経った人の所に電池を送れとは言わないから、ねえ。

 ソフトバンクに加入されてて、最近電池の減りが早いと感じられている方はぜひ確認してみてください。折角貰える物は貰わないと損ですよね。
 

 
日記 | 投稿者 koge 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の携帯は

 今日はこの間のイベントの激務を一緒乗り切った、公認会計士に合格した子の合格祝いで行き着けの魚料理屋さんへ行きました。いつも大量に料理が出てくるこのお店、今日も大量の料理が出てきました。しかし一緒に行った子がコップ1杯のビンビールで酔って気持ち悪くなってしまい、全部食べられなかったのが心残り(笑)。

 この子が昨日携帯を買い換えたらしく見せてくれたのですが、ワンセグやその他色々な機能が付いて薄い!しかし高い!確か機種変で60,000円くらいと言ってました・・・結局通話料が安くなった気もしないし、料金体系が変わって得したような気がしないんですが。携帯の売り上げも大幅減で得したのは携帯のキャリアだけ?

 さてkogeの携帯、あまり機能は充実してません。強いて言えば屋外でも受信できにくいワンセグがあるくらい(笑)。昨日の子がデコメとか送ってくれたのですが全く読み込めず。その為に携帯換えるわけにもいきませんし(そんなメール送ってくるのはその子くらいですし)折角パケ代払って送ってくれても申し訳ない・・・(その子はパケ放は来月からの加入だそうです)。日進月歩の世界も困りものです。
日記 | 投稿者 koge 23:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

危ないらしい・・・

kogeは昔から目覚まし時計が鳴る前の目が覚める人です。気合があれば目覚ましなんていらない!と思っていましたがどうもそれは危ないらしいです。

 「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない
11月27日11時15分配信 J-CASTニュース

 毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうだ。病気とまではいえないが、ほっておくとよくない。

■几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こす

 「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。

 たとえば、毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。体内時計が朝起きる時間を覚えているなどと自慢げに話す人がいるが、そんなことを言っている場合ではない。仕事へ出かけなければならないという緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれなのだ。

 眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。こうした症状も、過緊張が原因とされる。

 何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多いるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。


 kogeは決して真面目なタイプではありませんが、基本マイナス思考なので夜中に目が覚めては考えても仕方ない事に不安になってしまったりします。その他ここに書いてあることは結構当てはまってしまいます。何かの本にも寝る前に考え事をしてはいけないと書いてありましたが、全くその通りだと思います。

 お風呂、音楽、薬酒等で就寝前にリラックスするのが大事だそうですが、なかなか布団に入ったらすぐ就寝という事にはなりません。思うに限界まで布団に入らず何かをして、限界を感じた頃に眠るのが一番でしょうか。皆さんはこんな事はないですか?
日記 | 投稿者 koge 17:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

08'ヌーボー

 先日何を思ったかうちの会社の坊ちゃんが営業全員に赤ワインをくれました。たぶん取引先の酒屋から無理やり買わされて捌ききれなかったのだと思います(笑)。何日か会社に忘れていたのですが、今日やっと持って帰って飲んでみる事にしました。

 08ボジョレー

 今年のボジョレーヌーヴォーの小瓶です。輸入契約時の円高で今年は高くなっているのだとか。そもそもワインとは少々作り方の違うこのワイン、ワイン好きには邪道だと毛嫌いされるそうですね。そんな事を言っていてもしょうがないのでワイングラスにいれ「ルネッサーンス」(古い?)。

 人それぞれだと思いますが、ちょっと清涼飲料水のような気さえするほど軽いです。アルコールは12%ですが、幾らでも飲めるような口当たりのよさがいいのかもしれません。なるほど熟成させたワインがお好きな方には物足りないでしょうね。そもそもkogeは赤ワインニガテなのであまり分かりません(爆)。

 明日は久々に昔のイベントでの知り合いとの飲み会です。明後日も飲みなのであまりのみ過ぎないようにしようと思います。
グルメ? | 投稿者 koge 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

イスの調子が・・・

 kogeの家にある新築と共に買ったダイニングテーブルとチェア。こういった物は一生物だからと、庶民のkogeにしては清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しましたが、丸2年にして1つのチェアの背もたれがぐらぐらし始めました。

 近場でも大阪か神戸まで行かないと購入した店舗が無い為、どうしたものかと悩んでいます。下手に素人が接着剤とかで直してしまうと取り返しが付かなくなりそうですし、放っておいて修理不可能な壊れ方をしてもまた困ります。

 O塚家具に明日にでも電話して相談してみようかな?でも直すにしても送料とか考えたら高いだろうし、地元の家具屋でも呼んだ方がいいのかな?流石に大工さんに頼む訳にもいかないし(笑)。安物買っといたほうが良かったのか?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真が出来た!

 先日撮影した颯真のお宮参りの時の写真が出来たので、早速取りに行ってきました。

 お宮参り写真

 彼が着ているベビードレスは35年前にkogeが着ていたものらしいです。親って変なものを大事に取っているものですね~。また30年ほど過ぎてから彼の子供に受け継がれていけば面白いなと思います。我が家は庶民なので代々の家宝などと言う物はありませんが、こうしたちょっとした物でも先々まで受け継がれるかもしれない、とか思うとちょっとロマンを感じます。骨董収集が趣味の方もこんな気持ちなのかもしれませんね。

 でもkogeが集めたバイクや車のおもちゃや漫画なんかは近い将来「こんなガラクタばっかり!邪魔だから捨ててちょうだい!!」とか言われる日が来るのかも・・・ここはトランクルームを(笑)。
颯真の事 | 投稿者 koge 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

偽金

 今日は連休最終日。生憎の雨模様ですが皆様何処かへお出かけなんでしょうか?kogeは朝地元の百貨店に出向いてこれからはのんびり家で過ごす予定です。昼ビールでもしようかな?

 さて少し前ですがこんなニュースがありました。


偽造100円硬貨にご注意!岡山で37枚、全国出回る?2008年11月18日20時6分

 財務省は18日、偽造100円硬貨がみつかり、全国に出回っている可能性がある、と発表した。「昭和63年」の刻印があり、本物と比べてやや光沢がないという。発見した場合は警察や日本銀行に知らせるよう呼びかけている。

 偽造硬貨は10月18日、岡山県倉敷市内の薬品店で37枚見つかり、同28日に中国籍の船員が偽造通貨行使の疑いで同県警玉島署に逮捕された。船員は「中国で9月末ごろ入手した」と話しているといい、岩手県釜石市に停泊していた貨物船内にあったこの船員の服からも、同様の硬貨が見つかった。

 鑑定した独立行政法人造幣局によると、材質は本物と同じ銅とニッケルの合金だが、成分割合が異なるものが多く、本物よりやや軽い。模様や文字の彫りが浅く、表面に直線の傷が多くある。なかには自動販売機で使えるものもあったという。


 昔偽500円の事件が多発した時に日本政府は500円硬貨を新しくする羽目になりました。今回は100円硬貨なのでそこまで大々的に広まる事は無いのかもしれないですが、自動販売機に通る物もあったそうなので注意が必要ですね。しかし何でこんなド田舎で・・・。

 kogeは偽ブランド品等があっても全く分かりません。まあ自分で買うことはまず無いのですが、いい年になってきましたのでその辺りの偽物も見抜けないとマズイのかな?
日記 | 投稿者 koge 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年目の電気代

 さて今日は2年目の電気代をまとめてみようと思います。

 2年目の電気代のトータルは122,687円、月平均が10,223えんで昨年比20,537円のUPでした。これは5月からninoが仕事を辞めて家にいる影響だと思いますが、電気代も上がっているだけに一概には言えませんね。今年からは颯真も増えてお風呂も毎日入れていますので、もう少し高くなることが予想されます。来年から電気代の大幅値引きも言われていましたが、最近の原油の値下がりを考えるとこれもどうなるか分かりませんね。

 今年でとりあえず区切りにする予定でしたが家族が増えてどうなるか興味もありますので、もう一年続けてみようと思います。とりあえず毎日シャワーだったのが殆ど湯船に入っている来月の電気代と水道代が怖いところです。
2年目 | 投稿者 koge 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

子守にゃんちゅう

 最近颯真はあまり夜中に起きないようになったようです。前はお腹がすいたら3時間ごとに起きていたのに、1時ごろに寝てから朝まで起きない事もしばしば。ただ夜中の1時2時まで起きていてもいいのかな?と心配するくらいです。

 ただそのせいか昼間はあまりおとなしく寝ていないようで、ninoは結構大変なみたいです(昼間はkogeは家にいないので・・・)。前はただぼーっと寝ていてくれたりもしたのですが、少し愛想をしてやらないといけなくなってきたような・・・これから1人で動けるようになるとどんどん大変になっていくんでしょうね。飾ってある食器とかも片付けないと・

 そんなninoに変わって面倒見てくれる人はいないので、今日はにゃんちゅうが颯真のお守です。立派な人に育ててくれ、にゃんちゅう!!

子守にゃんちゅう
日記 | 投稿者 koge 20:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガソリン代とか

 アメリカでの先物取引で原油価格が大幅下落らしいです。一時150ドルとか言っていた気もしますが今や50ドル。高騰時の1/3です。こういった状況を見ていると、物の価値って純粋に需要と供給だけでなく様々な物に左右されているなと感じます。別に将来的な原油の埋蔵量が増えた訳でもなく、ただアメリカ発の金融恐慌の影響で需要予測が下がっただけですから。高い頃に先物に手を出してどうにもならなくなっている人もおられるんじゃないでしょうか?

 ダイヤモンド等も宝石カルテルのお陰で価値を維持しているだけで、実際の埋蔵量や需要と供給のバランスで言うと無価値な石炭だという話も聞きます。kogeのような庶民の手の届かないところで、色々な事が起こっているのでしょうね。このblogを読まれている奥様&彼女・愛人(爆)を持たれている皆様も、パートナーに宝石カルテルの話をして、

「将来暴落の危険のある色石になんか申し訳なくてあげられないよ」

とか言えばひたひたと近づくクリスマスの足音や、スイート10ダイヤモンドなどというキャッチコピーに怯えずに済む事に・・・ならないか(笑)。
日記 | 投稿者 koge 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年点検

 相変わらず寒い今日この頃、週末は暖かくなるようですが天気が悪いようでバイクに乗れるのはもう少し先のようです。

 さて今日は我が家の2年点検がありました。引越ししてからいつの間にやらもう丸2年、特にコレと言って不満も無いのですがとりあえず全部見てもらいました。外からぐるっと回り、中も全ての部屋を見てもらって担当の方が指摘して帰ったのは以下の通りです。

 ①玄関ポーチのタイル2枚が割れている
 ②建具・網戸の調整(全箇所)
 ③クロスのジョイント等での剥れ・離れの補修
 ④以前話題にした丸窓の結露対策の検討

 とりあえず大きなトラブルも見つからず、担当の方も「白い家なのになんでこんなに外部が綺麗なんだろう?」と言われていましたからまあいいのかな?今日はチェックだけで補修はまた後日だそうですが、そろそろ年末だし急がないので来年でもいいですよ、と言っておきました。以前見た知人の家ではもっとクロスが破れたりしていましたので、この程度で納まっているのは個人的には全く問題なしです。後は綺麗に直してもらえるのなら感謝感謝です。
完成後 | 投稿者 koge 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

08' 11月の電気代

 今日は天気予報どおり寒いですね。今の時間でも車の外気温計は4℃です。かなわんな~。

 さて今月も電気代がやってきました。金額は先月比2,995円UPの10,413円でした。これは昨年までならシャワーで済ませていた夜のお風呂が、颯真が産まれたので毎日湯船に入っているからだと思われます。電気代の中で大きい金額を占めているのは給湯ですからね~。

 これで新居(もう新居では無いですね)での生活も丸2年になりました。今度2年目にの光熱費をまとめてみようと思ってます。
2年目 | 投稿者 koge 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

公認会計士

 今日は寒いですね。明日はもっと寒く真冬並と聞いてうんざりなkogeです。皆様風邪など引かないようお気をつけて。

 さて今日は公認会計士の合格発表があったそうです。koge達中小企業の社員には全く縁も縁もないこの資格ですが、今年はちょっとばかり縁がありました。この間のイベントでバイトとして働いていた娘がこの試験を受けていたのです。制度の変更などがあり色々変わって行っているこの試験を大卒すぐから受けて今回5回目、今回駄目ならもう止める覚悟で受験していたそうですが、結果は見事合格!お母さんやお姉さんは涙を流して喜んでいたそうです。5回も受ける人は少ないそうですが、それでも頑張った結果が出るというのは嬉しいものでしょう。電話で聞いた嬉しそうな声でこちらも嬉しくなりました。

 この資格の魅力は何と言ってもやりがいとその年収でしょうか?資格を取ってすぐに入社した人の平均年収が567万円!kogeより多いし・・・(泣)。その上残業その他でもっと収入は増えていくとは羨ましい限りです。kogeも何か即戦力になる資格が欲しくなってしまいました、まあ取れませんが(汗)。kogeが持っている資格は車とバイクの免許、それと学生時代に取った役に立ってない宅建くらいです。これじゃあ食えんわな~。

 
日記 | 投稿者 koge 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

B-1?

 地元の新聞を見ていたらこんな記事を見つけました。

カキオコに軍配
倉敷・三斎市でご当地グルメ対決

 倉敷市・JR倉敷駅前商店街恒例のくらしき朝市「三斎市」で16日、備前市日生町地区特産のカキを入れたお好み焼き・カキオコと津山市のホルモンうどんのご当地グルメ対決が行われ、買い物客の人気を集めた。

 楽しくおいしく朝市を盛り上げようと、“中立地”で初対決。300食ずつを用意し、家族連れらが熱々の出来たてを食べて判定。「どえれえうめえ(3点)」「こりゃあうめえ(2点)」「まあまあじゃあ(1点)」の基準で投票を行い、平均点数で競った結果、2・47対2・41のきん差でカキオコに軍配が上がった。

 会場では、ジュージューという鉄板の音と香ばしいにおいに誘われ、午前8時の販売開始時には長蛇の列ができ、2時間ほどで完売した。


カキオコvsホルモンうどん

 そういえば先日B級グルメの祭典「B-1グランプリ」が開催されていましたね。3連覇を目指した富士宮やきそばが破れたとかナントカ。そもそもkogeを始めとする貧乏バイク乗りは、旅先での高級旅館やグルメよりもこういったB級グルメやキャンプを楽しんでいたはずですよね?そういった愛すべきB級グルメが脚光を浴びるのは嬉しいのですが、それによっていく先々の店が恐ろしいほどの混雑になるのはどうも・・・。讃岐うどんも似たようなもので今でも有名店は地元の人も行けないほどの勢いで行列が出来ています。

 地元の知られていない食材やグルメで町おこしというのは、成功すると大きいですよね。地元岡山のB級グルメで最近知られているのは記事にも合った「カキオコ」でしょうか。冬の日曜日ともなれば昼時はどのお店も行列が出来ており、1時間くらい待たされるのもざらだそうです。中にはマナーの悪いお客やお店もあったりで、一般のお客やお店が嫌な思いをする事もあるそうです。有名税?かもしれませんが人が集まるとマナーが悪くなるというのは最近の悲しい日本の風潮のような気もします。

 ちなみに最近kogeが食べたい地元岡山のB級物はカキオコで有名な日生の「山東水餃大王」というお店の水餃子なのですが、わざわざ餃子を食べに行くにはちょっと遠いんですよね。通信販売もしているそうですが、やはりお店で食べたい・・・どなたか食べられた方おられますか?
グルメ? | 投稿者 koge 17:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

花畑牧場の

 今日は朝から雨。一日降るのかな?と思っていましたが午前中から止んで今は曇り空。もう少しスッキリ晴れたらバイクに乗りたいところですが難しいかな?来週はかなり寒くなるらしいのでもうバイクシーズンは終わりかな?

 昨日ninoが実家に帰って色々お土産を貰ってきた中にこれがありました。

花畑牧場生キャラメル

 巷で噂の花畑牧場の生キャラメルです。kogeが北海道の花畑牧場を訪れた際にはまだこんな物は無かったような気がします。何処で買うのも何時間待ちだとかネットでも2ヶ月待ちだとか色んな噂があるこれ。ninoの実家隣の家から貰ったそうです。

 早速食べてみたところ、口当たりは何だか白餡のような感じ!?確かに口の中で溶けるんですが、しつこいくらいの甘さとあいまって個人的にはあまり好きではありません。kogeは舌が安いので森永キャラメルとかグリコアーモンドキャラメルとかが美味しいです。正直そんなに並んでまで買うかと言われると・・・(汗)。

 それでも一度食べてみないと分かりませんし、嗜好品ですからはまる人は沢山おられるんでしょう。他の会社の生キャラメルを食べてみたいな~。次に食べてみたいのはクリスピークリームドーナツですが、誰か買って来てくれないかな?(笑)。
グルメ? | 投稿者 koge 13:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

保険証が出来た

 今日も仕事のkogeです。暖かいし天気も良いし絶好のツーリング日和だっただけに残念。明日は雨の予報ですし、このままだとバイクの乗り方を体が忘れてしまいそうで心配です。来週の連休は暖かく腫れてくれると嬉しいです。

 さてそんな出勤日に会社に行くと颯真の保険証ができたと電話がありました。本来ならもっと早く出来ているのかもしれないですが、イベントの間会社に顔を出す事もできなかったのでこの時期になってしまいました。病気もしなかったのでまあ良かったのかな?

 そういえば色んな予防接種とかもそのうちしないといけないんでしょうね。一時予防接種も任意で有料とか言っていた気がしますが、最近はどうなっているのでしょう?まだまだ小さい颯真もそのうちバイクに乗りたいとか言い出す日が来るのでしょうか?出来れば最初に車に乗って、バイクが車からどう見られているかを実感してからバイクに乗って欲しいと思います。
颯真の事 | 投稿者 koge 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ずるずる忙しいような

 今日は朝から仕事のスケジュールがいっぱいでした。普段の仕事をこなした後に急遽入ったアポを終わらせ、営業会議の後に某お寺に行き2時間ほどのお経の時間(眠)。極めつけはそれらが済んだ20時過ぎに突然起こった水漏れトラブル。処理して帰ったのがこの時間です。

 何だかイベント以降普通の仕事まで遅くなっている気がする・・・引継ぎした仕事があるので忙しくなるのは仕方ないのですが、何だか無駄な仕事が多いような・・・。明日もこのくらいの時間になりそうな仕事が待っています。日曜は天気悪そうなので久々にゆっくりしようと思います。

 しかし我が家の乗り物は現在全てがバッテリー上がりの危険を感じさせています。一度乗り物たちを整理してみる必要があるのかもしれません。
日記 | 投稿者 koge 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

同級生

 昨日に引き続き今日もいい天気。日曜も腫晴れてくれれば久しぶりにバイクに乗ろうかな?

 さて今日の夕方大学時代のサークルの先輩からメールが来ました。この方はkogeの行っていた大学のサークルと合同で練習をしていた女子大のサークルの部員で(わかりにくいな!)、kogeのサークルの先輩と結婚しました。でも何故かkogeの直接の先輩よりもこの奥さんの方と話をする事が多いです。お互い毒を吐きまくるからでしょうか(笑)。

 メールの内容を見てビックリ、何と今日子供が産まれたというではありませんか!何の連絡も貰って無かったので慌てて電話してみました。何でも陣痛が来なかったので帝王切開で取り出したらしいのですが、元気な女の子だそうです。どちらが産まれるか聞いて無かったそうで名前もこれかららしいですが、何にせよめでたい事です。

 この女の子は颯真と同級生になるので、近いうちにお見合いさせていいなずけにしてしまおうか、とか話をして盛り上がりました。子供を産んだばかりで電話して迷惑だったかな?今思うと申し訳なかったです。知り合いの子供で同級生がいるというのは喜ばしい限り、これから色んな相談をしたりすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。住まいが愛知と遠いのですが、近いうちにお会いしたいですね。
日記 | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち上げその②

 今日は先だってのイベントの打ち上げ第2段、事務所のスタッフ有志の集まりでした。10人ほどの予定が結局2人が欠席だったので9人だったかな?今回の打ち上げは皆kogeと同じ立ち位置で仕事をしていた方だったので、イベント中の愚痴や事件を肴にちょっと記憶が無くなるくらい(笑)大変盛り上がりました。

 ただ行った店は地元ではそこそこに有名な割烹のような所だったのですが、店員の接客が最悪でした。メニューの内容の把握も出来てない、ビールは端に置いて「回してください」、客の足を踏む・つまづく、食べている物を途中で下げてそれにクレームを付けると一旦下げて重ねていた皿をそのまま出そうとする、etc・・・。こんな店で1人7,000円もするなんて・・・もう2度と行きません。店を綺麗にしたり広くしたりする前に、たとえパートのおばちゃんであろうとも教育は必要だと思うのですが・・・会社の経費で食べにいける人が少なくなっていくこれから、これではちょっと厳しいのでは?と感じました。

 結局2次会でまた居酒屋で飲みなおし。こういった店のマニュアル接客も捨てたもんじゃないよな?とも思ってしまうくらい腹立たしかった1軒目のお店。打ち上げ自体は楽しかったのでちょっと残念な出来事でした。
日記 | 投稿者 koge 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人旅

 昔会社を辞めた頃、北海道に1ヶ月ほどツーリングに行ってました。まだ20代でこのまま南下して日本縦断とかもいいな、とか考えたりもしましたが、迫りつつある冬の気配と北海道とは違い高い宿泊費に怖気づき(笑)断念。今思えば無理してでも行っておけばよかったのですが、当時には当時なりの価値観があったのでしょう。

 kogeがいつも見ているblogで女性がバイクで日本一周しておられます。一時期骨折されて旅を中断されていたようですが、再開されて今は九州に置いてあるバイクを取りに徒歩で!旅をされているのだとか。ちょうど昨日くらいからその方が岡山に入られているようで、地元の記事を見てなんだか不思議な気分です。昨年の桂三若さんの旅を思い出したりもします。

 今長期の休みがあったとして(半年とか)果たして自分が昔のように旅に出たいと思うだろうか?イベントの疲れが抜け切ってないのを差し引いても10年前のような勢いはもうつかないかも知れません。それでも秋になると何だかふらっとあての無い旅をしたいと思います。あのちょっと寂しいような何ともいえない感覚をもう一度味わってみたいな~とも思うのですが・・・宝くじでも当たらないと無理ですね。
バイク | 投稿者 koge 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真撮影

 昨日はお宮参りの後、お決まりの写真撮影です。お決まりならスタジオアリスとかなのでしょうが、以前デジカメ買った時に9000円ちょいの割引券を貰っていたカメラのキタムラ併設の「スタジオマリオ」に行ってきました。

 スタジオはキタムラの店舗内にあり、ちょっと恥ずかしい感じです。貸衣装も無料で沢山あるようなのですが、kogeが産まれたときに着ていたベビードレスを親から貰ったのでそれを着せてみました。少しデザインが古いのはご愛嬌ですかね?颯真に子供が出来た時にも着せられるでしょうか?

 結局親子3人の写真と颯真1人の写真の2枚をセットにしてみました。我が家には4つ切りを、それぞれの両親には6つ切りを購入。おまけで足型付きのお宮参り台紙7,000円をサービスに付けてくれました。撮影料やその他諸々を付けて、割引後の最終価格が24,000円くらいだったでしょうか。元の定価40,000円程だったのでそれを思うと安いのでしょうがやはり写真って高いですね。もうあとは七五三の時くらいしか撮らないかと思われます(汗)。

 出来上がりは23日以降になるようなので、また取りに行かなくてはいけません。まあこういった写真を心待ちにしているのは親よりも祖父母なんでしょうけどね。
颯真の事 | 投稿者 koge 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

お宮参り

 今日は颯真のお宮参りです。普通は1月で行くのでしょうがイベントの告示とほぼ重なっていたので、七五三と重なって人が多いこの時期に行ってみました。行ったのは安産祈願でも行った倉敷の不洗観音です。買ったばっかりのナビで検索して思ったよりも早くつきました。受付の30分前に着いてみるとkogeのほかには七五三参りの一組だけ・・・あれ!?と思いましたが待っていると後から沢山やってきたので、やはり人気の所は早く行くに限ります。

 朝一番の祈祷で額に梵字を書かれたり、太鼓をドカドカ叩かれましたが、泣く事も泣く無事終了。帰りに初めて家族三人で写真を撮ってみましたが、声もかけずに撮るからkogeはカメラの方向いてません(汗)。

お宮参り①

 お宮参り②

 さて後は帰るだけとなりましたが、うちの母親の「お宮参りなのにお寺じゃあ駄目なんじゃないの?」という一言で帰りにお宮にも寄って帰りました。ついで参りはいかんとも言うけれど・・・。

 今日はこの後写真も撮りに行ったのですが、その話はまた明日で。何だか寒い一日でしたがこれが平年並みなんでしょうね。バイクに乗らないままにバイクの季節が終わっているような・・・。
颯真の事 | 投稿者 koge 17:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

チキン南蛮バーガー

 今日は久しぶりにお昼ご飯を食べにモスに行きました。体重は増加気味なのにえらい物を食べてしまいましたが、久しぶりにジャンクな物が食べたかったんです。

 ドライブスルーに並ぶと「地域限定・期間限定」の文字が。kogeは典型的な日本人なので「限定」に弱いのです。以前1個1000円近くする匠バーガーも食べたくらいですから(汗)。今回の限定は「チキン南蛮バーガー」でした。

チキン南蛮バーガー

 味のほうはいたって想像通りで名前から来るイメージそのままです。しかし地域限定ってどのあたりまで売ってるんだろう?ファーストフードのセットが640円ってやっぱりモスは高いです。そりゃ外食はマクドの1人勝ちになるはずだな~。不景気な今庶民にとって安さに勝てるものはありませんからね。
グルメ? | 投稿者 koge 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

筑紫哲也さん死去

今ニュースを見ていたら訃報を見つけました。
 
筑紫哲也さん死去 NEWS23前キャスター 73歳

テレビのキャスターで長く親しまれ、雑誌「朝日ジャーナル」編集長も務めた、朝日新聞元編集委員の筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが、7日、肺がんのため死去した。73歳だった。近親者のみで葬儀を行い、後日、お別れの会を開く予定。

 大分県生まれ。59年に朝日新聞社に入社し、68年には米軍統治下の沖縄特派員として返還交渉を取材。71年からの米ワシントン特派員時代には、当時のニクソン大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件を取材した。

 84年に朝日ジャーナル編集長。「新人類の旗手たち」「元気印の女たち」などの企画が話題になり、「新人類」は流行語になった。

 編集委員を経て89年に朝日新聞社を退社し、TBS系の報道番組「筑紫哲也NEWS23」のキャスターに。穏やかな語り口で、世相を評論する「多事争論」のコーナーが話題を呼んだ。98年11月には、クリントン米大統領を招き、市民と直接対話する場の司会を務めた。

 07年5月、番組中で初期の肺がんを告白。治療に専念し、約5カ月後の10月に、がんを「ほぼ撃退した」として生出演を果たしたが、番組のキャスターが月後の10月に、がんを「ほぼ撃退した」として生出演を果たしたが、番組のキャスターが12月から後藤謙次氏に代わってテレビ出演が減っていた。


 勿論直接の知り合いではないですが、よく見ていた方が亡くなると悲しいですね。ご冥福をお祈りします。それでもどんな業界でもこうやってどんどん新しくなっていくんでしょうね。誰かが亡くなっても社会は何の影響もなく回っていく。それが社会というものですが、何だか悲しいような気もします。せめて身内が亡くなった時には思いっきり悲しんであげられる自分でありたいものです。何だかkoge自身最近そういった当り前の感覚が無くなっている気がしてしまいます。
日記 | 投稿者 koge 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

集金

 以前も書きましたが最近仕事に「飲食店の集金」という業務が加わりました。要は普通に振り込んでくれれば何も問題ないのですが、敵も?さるもの放っておくとさっぱり払ってくれないので、直接集金に行くのです。この間までは1棟だけだったのですが、この度定年で辞めた人の管理していた分までこちらに回ってきました。

 当然集金は夜になり、なかなか来ない店だと23時頃なんて事もよくあります。しかも最近の不景気のせいなのか払いが悪い!結果何度も足を運ぶ羽目になってしまいます。まあ仕事自体は慣れてしまえばなのかもしれませんが、中小企業の悲しい性として残業とか付かないんですよね・・・kogeは管理職でもないので付いてもいいのですけど(笑)。

 この調子だと月のうち10日くらいは何やかんやと集金に出なければならないのか?って感じです。仕事ですからやれと言われた事はやるのですが、もう少しやった事に対しての評価というものがあればな~。お金でなくとも「夜中までご苦労さん」くらいの事が言える上司がいれば気分も違うのに・・・。出向から帰って早速会社がイヤになってるkogeでした(笑)。
日記 | 投稿者 koge 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち上げその①

 今日はイベントの打ち上げ第1弾。ただkogeは今回のイベントではこの集団とは立ち位置が違った為、何だか居心地が悪い・・・他の人は気にしていないのかもしれないですが以前のイベントの時も色々あったので。

 1次会は炭焼きの焼き鳥屋で久しぶりに生ビールを2杯飲んでお腹も一杯。ここで他の人は2次会に行ったのですが、kogeは集金があるため別行動となりました。普通なら残念な所でしょうがちょっとほっとしたと言うのが正直なところです。1年も2年も前の事を覚えていて1人気にしている自分は正直イヤになるのですが、こればっかりは性分だから仕方ないですね。

 打ち上げ第2弾は来週の12日。この時は本部の有志の会なのでイベント中の苦労話など笑ってできる自分であるといいな。
日記 | 投稿者 koge 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

電動歯ブラシ

 kogeがイベントに行っている間、ninoがこんな物を買っていてくれました。

電動ハブラシ

 地元企業オムロンの電動歯ブラシです。以前から電動歯ブラシは気になっていたのですがなかなか踏ん切りがつかなかったのです。無けりゃ無いで全く困らない物ですからね~。早速使ってみたのですが、イマイチ磨けているのかどうか分かりません。気分的にはやはり普通の歯ブラシでごしごしやったほうがいいのですが、このほうがよく汚れが落ちているのでしょうか?そういえば昔歯医者にもあまり奨められなかったな~。そこの歯医者も売ってたのに(笑)。

 やはり今は超音波歯ブラシの時代でしょうか?宝くじでも当たったら買い換えてみるとしましょう。
日記 | 投稿者 koge 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

栄枯盛衰

 90年代に大ブレイクした小室哲哉が逮捕されるみたいですね。週刊誌で似たような報道を見ていたので「やっぱりそうなのか」という感じですが、なんだか寂しいですね。kogeの大学時代はまさに彼の絶頂期でしたから、100億を超える資産があるとか豪華クルーザーを複数持っているとかいう話も「すごいな~」位でテレビで見ていました。

 それが今や借金で首が廻らない状態だとは・・・最近でも今までの楽曲の印税等で毎年2億円は収入があったと言うことなので、一体どんな生活をしているんだろう?と不思議に思ってましたが、一度上げてしまった生活レベルを下げるのは難しいんでしょうね。最後には詐欺まがい(逮捕されるんだからまがいではないか)の行動を他にもしていたというのですから・・・。

栄枯盛衰は世の常だといいますが、せめて犯罪にまで手を染めてしまわないように生活して欲しいですね。華やかな時代を見ていただけに何だか悲しい出来事です。

 
日記 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

20年ぶりの同窓会

 今日も朝から眠いkogeです。午前中は相変わらず寝てばかりでしたが、昼からはninoと颯真とで近所のイトーヨーカドーへ。昼にお好み焼きを食べて帰ってきました。13時からははなわのお笑いライブがあったようですが、あまり興味も無くパスしてきました。

 その後帰ってから再び爆睡、16時からプラザホテルである20年ぶりの中学校の同窓会へまた3人で出かけました。kogeの中学校は1学年500人・全校生徒1500人程の地元一のマンモス校で、当時荒れていて他所の生徒から恐れられており、入学式や卒業式には警察が毎回来ていたほど。卒業してから同窓会の声も全く聞こえませんでしたが、20年を期に?降って湧いたような同窓会話。何人集まるのか、知った人間が来るのか少々不安でしたが、幾人か知り合いが行くようだったので一人7500円の大枚はたいて出発です。

 会場に着いてみると70人ほどの元生徒と10人弱の先生が集まっておりました。元々人見知りのkogeは自分からはあまり積極的に行けませんが、見たことあるような顔がちらほら。お酒の勢いも手伝って何人かと懐かしい話も出来ました。

同窓会

 写真はninoとmixi繋がりのあおさんとmarineさんです。やはり大勢いる立食パーティーだと落ち着いて話が出来ませんね。部活などの集まりと違い共通の話題も探りにくく、現状などのあまり突っ込んだ話は出来ませんでした。今度は来年のお盆に企画する予定のようですが、毎年はちょっと辛いかな・・・それでも20年経っても人間そんなに中身が変わってないものですね。かなり飲みすぎ・食べ過ぎの感はありますが、ちょっと不思議な感じのしたひと時でした。
日記 | 投稿者 koge 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

モンスター1100発表

 今日は数ヶ月ぶりの休み。kogeは普段休みの日は早起きしてしまい2度寝とかは殆どしないのですが、流石に疲れが溜まっているのか幾らでも寝られます。それでも折角の休みを寝てばかりでは何なので、颯真の出産祝いを頂いたプラスワンへお披露目に行ってみる事にしました。

 お店の工場長はイタリアに行っているらしく、お孫さんと社長ご夫婦の3人がいらしゃいました。その後はお母さん(社長の奥さんです)とninoで話が盛り上がっていましたが、疲れているkogeがうとうとしていたら颯真がお腹を空かせて泣き出してしまい、お開きとなりました。

 DUCATIと言えば先日新しいモンスター1100が発表されてました。

 ドゥカティは、新型モンスター1100と1100Sを発表。日本では、まず1100Sを2009年2月から発売する。

 このモデルは、先に発売されたモンスター696の車体をベースに開発されながら、シングルサイドスイングアームなど随所に専用設計が盛り込まれて登場。ニューモンスターファミリーのトップレンジを形成する。

 搭載エンジンは実績のある1100cc空冷デスモドロミックL型2気筒。ただし、クランクケースを新設計するなど従来の同排気量ユニットと比べて3kgの軽量化に成功している。また、フレームは軽量トレリスフレームとアルミサブフレームとのハイブリット方式を採用し、これに軽量で高剛性なスイングアームが組み合わせられる。これらにより、総重量169kgという数値を達成。限界域でのコントロール性とハンドリングが大きく引き上げられている。

 なお、1100と1100Sの主な違いは前後のサスペンション。1100はフロントのショーワ製43mmフルアジャスタブルフォーク、リヤにザックス製ショックが装備されるのに対し、1100Sでは前後オーリンズと各種カーボンパーツなどにより、さらにハンドリングが高められている。

●発売時期
モンスター1100S 2009年2月
モンスター1100 未定

●価格
モンスター1100S 165万円
モンスター1100 140万円

●主なスペック カッコ内は1100
全長 2121mm
全高 1149mm
シート高 810mm
エンジン型式 空冷2バルブL型2気筒
総排気量 1078cc
最高出力 95ps/7500rpm
最大トルク 10.5kg・m/6000rpm
軸間距離 1450mm
乾燥重量 168kg(169kg)
燃料タンク容量 15L


newモンスター1100

 kogeはどうもこのスタイリングよりも以前のモデルのほうが大人っぽい気がして好きですが、これも見慣れたら以前のモデルが古臭く感じてしまうようになるのでしょうね。koge所有のDUCATIは2台とも生産されてない訳で何だか寂しいです。それでも国産バイクよりはフルモデルチェンジの頻度も低いですから楽しませてもらった方でしょうか?でも昔のバイクを大事に乗るっていうのもかっこいいかな?
DUCATI | 投稿者 koge 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]