kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

失敗また失敗

 今日は出向先のイベント関係の地域責任者の会議があり、岡山市のホテルへ。今回のイベント事務所は極度の人手不足で、通常は少なくとも30人はいるはずの事務所にいるのはたった10人ほど。しかもこういったイベントの経験者はkogeを入れてもたった5人程しかおらず、しかもkogeがやっている部署の経験者はkoge一人だけ!必然的にkogeが責任者兼連絡係兼雑用係・・・全県を回るイベントなのにこれでは話になりません。実際かなり不手際が起こりそうです。

 今日の会議でも地域と地域のつなぎの部分の連絡不足で、引継ぎ地点が車で30分ほどもズレてるし(泣)。しかもそれを依頼に行ったのはkoge出向に来る前でしかも内容の全くわかってない事務所のえらいさん・・・そりゃどうにもならんわな。たっぷりと地域の責任者に怒られました。

 明日・明後日も会議はあるのですが、今日の引継ぎのもう片方の人が来る会議は明後日。調整が付けばいいのですが、もし双方が折れなければどうなる事やら。しばらくは気が気でない日が続きそうです。
日記 | 投稿者 koge 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガソリンスタンド

 社用車のガソリンがなくなってきました。ただ毎日帰るのが深夜なので指定のスタンドが開いてない・・・困った物です。9時までに帰るとか無理だから!朝も起きれませんし・・・(汗)。
車ネタ | 投稿者 koge 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

換えるか・・・

 今日は久々にコペ吉で通勤。朝エンジンをかけてみるとかなりセルの回りが悪い・・・。購入して丸3年にしてかなりバッテリーは弱ってます。元々コペンはバッテリーが弱くなるのが早いと聞いてましたし、最近は殆ど乗れていないから仕方ないですね。

 ところで最近バイクのバッテリーが以前の倍くらいの値段になっています。車のバッテリーも値上がりするのであればごまかしながら使うよりもここで思い切って換えておいた方がいいのでしょうか?でも出向が終わるまでは乗る暇もありませんから、換えてもすぐ弱ってしまいそう・・・悩ましい所です。

 今日は帰りに雨が降ってきたのでオープンにはしませんでしたが、やっぱりコペンは街中を流すだけでも楽しい車です。DUCATIとかの緊張感のある楽しさとは違う、いつでも気軽に乗れる楽しさと言うか・・・イベントが終わって連休が取れたらちょっと出かけてみようかな。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

後輩の2次会

 今日も出向先で仕事をしていると高校の部活の先輩から電話が。「今日は後輩の結婚式の2次会って言ってたろうが!さっさと来い!」いや、確か日時が決まったら電話もらえる話だったのですが・・・(汗)今日はたまたま自転車で行っていたので出向先の傍の会場へ。後輩はTpパートのイッコ下で今はTpのプロ奏者になってるそうです。

 行くと知らない人も多かったですが知ってる顔もちらほらと。卒業以来見かける方とも懐かしい話も出来ました。久しぶりに男子校の汚く荒い(笑)演奏を聴くことが出来ましたし、懐かしかったです。とはいえ今更一般バンドには入れないわな~。

 帰る間際には17年ぶりに会う後輩とも話が出来ました。しかし超久々のビールは旨かったです。めでたい雰囲気がそうさせたのでしょうか?

p.s. Sさん、でかもじです。これでいいですか?
日記 | 投稿者 koge 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

続いてませんが

この間始めたバナナダイエットですが、イベント準備に入ったので早くも挫折しています。逆に体重は2kg増・・・(泣)。なのに全国的にはこんな記事が。

 ダイエットに効く?とバナナ品薄 テレビ番組きっかけ
2008.9.26 17:07

このニュースのトピックス:ダイエット・エステ
 テレビ番組でダイエット効果があると取り上げられたのをきっかけに、バナナが今週に入って全国的に品薄状態になっている。夕方には売り切れになってしまうスーパーも出て出荷も追いつかない状態だ。

 大手スーパー、イトーヨーカ堂広報によると、バナナは20日以降、前年の2倍の売れ行きだ。「入荷量を増やすよう要望しているが、なかなか入りづらい」と話す。西友でも品切れの店が出て、発注を増やして対応している。

 輸入量トップのドール日本法人(東京)によると、8月10日~9月6日までの4週間の出荷量は昨年同時期から約26%アップ。中国や韓国、中東でも人気が高まっているため、「輸入量を増や6%アップ。中国や韓国、中東でも人気が高まっているため、「輸入量を増やすのは難しいのが現状」という。

 岡田正彦新潟大教授(予防医学)は「バナナが身体によい食品であるのは間違いないが、大量摂取はよくない」と話している。


 何かスペシャルの番組でしたみたいですね。昔ココアがバカ売れしたのを思い出します。イベント終わるまでに何kg増えていることか・・・(汗)。

 
ダイエット | 投稿者 koge 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒーのせい?

 最近出向先では外出する事がありません。ひたすら事務所でパソコンをカタカタ、電話・Faxを送り続けるという生活です。その為ブラックのコーヒーやお茶をがぶがぶ飲んでますが、そのせいか深夜に家に帰っても寝れない・・・朝眠いと言う悪循環です。やはりカフェインってあまり寝つきに良くないのかな?

 こういう寝られない時にはコペンでドライブ!とか行きたいところですが、次の日を考えると躊躇してしまいます。この生活になってからお酒も飲んでないのですが、周りがタバコをぷかぷか吸うし間食が増えて体重が増えてしまうしこのペースで行けば終わる頃にはかなりやばそう・・・。寝不足もあって体には良くない生活ですが、あと一月続きます。
日記 | 投稿者 koge 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

歯が・・・

 今日も帰宅の日付が変わってしまいました。せめて日付が変わる前に寝れる生活にしないとこの先持たないです。来月末までイベントは続きますから。

 そんな今日この頃何だか歯が痛くなってきました。疲れが出ているのかな?医者に行く暇もないのでだましだましやっていこうと思ってます。正露丸って本当に歯痛に効くのかな?
日記 | 投稿者 koge 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

早くもメタボ!?

 今日は何とか日付が変わる前に帰れました。何だかこの生活も慣れてきましたね~。ただあまり無理すると後半大変なことになるのでまあ程ほどに・・・。

 さて今日は颯真の1週間検診だったそうです。検診結果は「ミルクの飲ませすぎで体重が普通の1.5倍のペースで増加しています」との事でした。どうも腹いっぱいにしないと泣き止まないので必要以上に飲ませている様子。もうこの歳でメタボか!やはり両親の遺伝が・・・(汗)。

 じじばばの家にいる事もそれに拍車をかけているかもしれません。ninoも実家に長い事いて少々イヤになっている所もあるようなので、そろそろ戻ってくるかも。ただkogeも来月いっぱいはイベントで早朝から深夜まで働く事になりますので、それも辛いかな?帰ってきたら家事もしないといけなくなりますしね~。

 颯真は今日からダイエットに突入しているようなので、両親も頑張らなくては。親子3人で脱メタボを目指さなくては!!
 
日記 | 投稿者 koge 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

修羅場

 今出向先の仕事が修羅場です。仕事が終わって(終わってないけど切り上げました)帰ってきたのが2時過ぎ。明後日締め切りの書類作成が間に合いそうに無い・・・他の人の尻拭いに追われてますがとても処理できてません。

 色んな出向に行きましたがこんな事初めてです。それでもやる事はやっておかないと・・・読んでる方には訳の分からない文章で申し訳ないすが今日はネタも思いつかず(ていうか考える暇も無い・・・(汗))今しばらくこんな状態ですが、もう一月頑張ります。
日記 | 投稿者 koge 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナビ検討

 先日から考えていたポータブルナビ、特選街なんかも買ってみて少々研究してみました。

 結局ナビとして考えてkogeの希望を満たしていたのはSONYのnav-u NV-U2 です。車速の測定も一般的なナビに近い方式のようですし、何と言っても吸盤での取り付けにより他の車への乗せ替えが簡単なので、複数の車を使うkogeにはぴったりです。検索方式など多少の不満もありましたがそれを補ってあまりあるメリットでした(kogeにとって)。

 ただこれワンセグがないんです(泣)。元々は集金時の暇つぶしが目的だった為、これでは意味がありません。ワンセグが付いていればすぐ買ったのに・・・と思っていたら先週のビックカメラのチラシに新製品が載ってました。それがこのnavu-uNV-U3Vです。

navu-uNV-U3V

 当初の販売価格は高いでしょうが、吸盤による固定でステーを共有することが出来ればステー代で高くなった分は相殺できるでしょう。4Gに容量が上がっていますし性能もよくなっているはず。10月23日発売らしいですがその頃はイベントの終盤の大忙しな頃なので、しばらくして安くなった頃に買えるでしょうか?やはり実際物を見て買いたいですが、年末ボーナス商戦と重なって品薄になれば購入は来年になるかも!?
車ネタ | 投稿者 koge 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぞうさんは

 松本引越センター民事再生法を申請 負債総額約50億円
2008年9月19日23時30分

記者会見で陳謝し、頭を下げる松本引越センターの岡田邦夫社長(中央)ら=19日午後、大阪府四條畷市の同社、日置康夫撮影
 運送会社「松本引越センター」(大阪府四條畷市)は19日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、倒産した。負債総額は約50億円。燃料費高騰などで経営環境が悪化するなか、昨年秋に前社長が自殺して以降、信用不安が広がって資金繰りが苦しくなっていた。グループ会社などを含め、今後も営業は続ける。現在、再建へのスポンサー獲得に向け大手運送会社1社と交渉中という。


 そういえば我が家も引越しの時はまつもとでした。安かったから頼んだのですが養生等が説明している物と違い、がっかりした覚えがあります。しかも断りを入れたとはいえ新築の家のトイレを使うし・・・。今回の民事再生の原因は社長の自殺や燃料費の高騰らしいですが、こういう細かいところにも少しは原因があったのかもしれません。

 この間のアメリカの企業の倒産といい今の時代どんな会社が潰れるかわかりません。明日はわが身かも・・・(汗)。
日記 | 投稿者 koge 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

決めました。

 今日は朝からきたじまのメンチカツサンドを食べました。たまねぎがはっきりと主張していてなかなか旨い。個人的には今まで食べたメンチで一番美味しかったのはたいめいけんのメンチですが、値段が違いますよね、たぶん。

 さて8日に産まれたうちの子供ですが、来週月曜日の出生届提出締め切り目前にして色々考えました。生まれる前に10ほどに絞っていた名前の中から最終的に3つの候補に絞り検討。あまりに読めない名前は避けていたのですが、2人とも楽器をやっていて知り合ったので、音楽に関係ある名前もいいかな?とか。結局色々検討して最終的に決め手になったのは画数とか苗字とのバランス。外格・天格(だったような)等が一番良かった名前にしました。

 彼の名前は颯真(そうま)」に決めました。

 悩んだ割には普通の名前ですが、自分の名前を気に入ってもらえるかな?今回名づけにあたってkogeも自分の名前を確認し、字画が良い事にびっくりしました。颯真も自分の子供に名前をつける時にそんな風に思ってくれると嬉しいです。
颯真の事 | 投稿者 koge 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

金メダル!?

 最近は少々夜遅い日が続いてます。今は朝を勝手に遅くしているので(笑)楽ですが、これで朝も早起きになると辛いだろうな~。出向先のイベントも後から割って入ってきたイベントとの同時開催になる可能性が高く、スタッフも集まらず計画も成り立ちません。気づいたら幹部扱いってどうよ。

 さてそんな事務所ですが先ほど仕事をしていたらそこの奥さんが差し入れを持ってきてくれました。

北島サンド

 北京オリンピック水泳平泳ぎで見事2冠に輝いた北島選手の実家「肉の北島」(だったかな?)のメンチカツサンドです。東京からクール宅急便で送られてきた物らしく、賞味期限は昨日でしたが岡山ではなかなか手に入らないものですよね。この4個入りはninoの実家に置いてきてkogeは2つ入りを持って帰りました。ただもうこんな時間なので味見は明日の朝になりそうです。美味しいのかな?
グルメ? | 投稿者 koge 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

是か非か

 最近良く似たニュースをよく目にするのですが、昨日もまたこんな記事を見つけました。

<オートバイ転倒>白バイ追跡…後部座席の少女死亡 金沢
(毎日新聞 - 09月15日 15:41)

 15日午前8時15分ごろ、金沢市古府3の国道8号で、石川県警交通機動隊の白バイに追跡されていた2人乗りオートバイが転倒し、後部座席に乗っていた同市間明町2、店員、森下恋子さん(16)が投げ出され、後続の大型タンクローリーにひかれ死亡した。県警金沢西署はオートバイを運転していた市内の家業手伝いの少年(16)を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、信号無視違反取り締まり中の同隊員が、ヘルメットをかぶらずに2人乗りしていたオートバイを発見。回転灯を点灯し、サイレンを鳴らして約600メートル追跡したが、通行車両が多く中断。2人はその直後、国道を逃走中に転倒したという。

 同署の前畑登美男副署長は「無理な追跡はしておらず、適法な取り締まりの範囲だったと考えている」と話した。


 うーん、朝8時から白バイに追跡される16歳の無免許・ノーヘルのオートバイ。新聞記事を読んだだけなので分かりませんがこれは・・・。こういった事件があるばっかりにバイクで事故すると一方的にバイクの危険運転と言うイメージがあるのではないでしょうか?亡くなった方には申し訳ないですが、せめて巻き添えになって死傷した方がいなかった事が幸いでしょうか?あまりにも酷い運転は止めてほしいです。バイクも車も乗る人次第で便利なものにも凶器にもなりますから。
バイク | 投稿者 koge 22:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

08'年 9月の電気代

 最近出向先の仕事が遅くなってきました。流石にあまり遅くninoの実家に行く訳にもいかず・・・早く名前も決めてやらなくては、です。

 さて恒例の電気代ですが、今月は9,940円で前月比-2,336円・前年比+1,507円でした。やはりninoが家にいたからか原油高のせいか前年より高くなってますね。昨日報道ステーションで遮熱塗料の特集やってましたが、来年は試してみようかな?電気代もかなり上がるようですし・・・。

 
2年目 | 投稿者 koge 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

タントの燃費②

 今日は出向先で仕事です。朝からしとしと雨が降っていますが、これが一週間続く予報。この後台風が来たら土砂崩れや川の氾濫などが無いか心配です。我が家が建っている団地は何十年か前に浸かった事があるそうです。最近は堤防が出来たりポンプ場が出来たりと大丈夫になった筈ですが、岡崎のゲリラ豪雨とか見ると心配になります。

 最近出向先へタントで通勤しています(明日からはまた社用車のスイフトです)。ninoの入院していた時は産院へ往復したりしていましたが(田んぼの真ん中にある病院です)、基本的には街中での使用がほとんどで、昨日夜2回目の給油を行い燃費は約14km/L程でした。やはり前のMOVEよりはかなり燃費化向上しています。CVTってやっぱり燃費に貢献しているんですね。もっと軽い車ならもっと燃費もいいでしょうから、いっその事エッセとかにCVT積んでしまえばかなり燃費良くなるんでしょうね。

 トヨタのIQも軽い車に仕上がっているのでしょうから、燃費に期待できるのでしょうか?でも夫婦2人や独身者・セカンドカーならともかく、あそこまでシェイプした車ではファミリーは辛いかな~。試乗車できたら見に行こうっと。
タント | 投稿者 koge 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

08' koge's birthday

 今日はkogeの誕生日です。ただ今月は4日の結婚記念日、8日の長男誕生など行事が目白押しなので存在感の無いイベントです(汗)。昼からいとこが(母方のです!ここ大事なんです)子供を見に来るというので家の掃除&片付け、明日からは天気も悪いと言うので洗濯もしておきました。

 正午にninoを実家に迎えに行きいとこが来るのを待ちましたが、結局子供だけ見て30分も滞在せずに帰っていきました。折角朝から掃除したのに(泣)。まあ向こうもninoが疲れているからと遠慮していたみたいですが、お客さんはいつでも嬉しいのでまた誰か来ないかな~。

 それからは子供を眺めてウトウト。気が付いたら夕方になっていたので、子供をninoの実家に少しの間預けて近所のエビス水産で夕ご飯。一応の誕生日ディナーでした。明日からもninoと子供は実家暮らしなので、kogeはもう少しゆっくりできそうです。たまには家に帰ってくるのかな?
日記 | 投稿者 koge 20:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

退院しました

 今日はninoの退院の日。kogeは仕事だったのですが、途中で抜けさせてもらい病院へ。ninoが入院している病院はお母さんにはお祝い膳が付いており、1人で食べるのも寂しかろうと(言い訳?)kogeも一緒に予約しておきました。なぜかkogeの母も付いてきましたが(笑)。

 値段は3,000円だったので仕方ないですが、やはり少々・・・この間のグランヴィアと比べては可哀想ですが、ちょっと量・味ともに物足りませんでした。前菜が一番見た目が良かったかな?写真は何かのステーキです。

ペリネイト祝い膳

 その後子供が入院している所に行くと何と今日退院できるそうです!何でも黄色ブドウ球菌に感染していて、それの検査が陰性になったのだとか。抗生物質で殺していたので、こんな小さいうちから抗生物質使うとそのうちMRSAとかにならないのかな~。写真と足型を貰いお母さんと退院です。

退院記念?

 何だか他所の子と比べてずいぶん茶髪です。メッシュ入れてるの?っていうくらい・・・でもうちの母に聞くとkogeも小さい頃は髪の先の方だけ茶色かったらしいので遺伝でしょうか?ここで母子をninoの実家に送り届けkogeは仕事に向かいました。今日からしばらくはninoの実家で過ごすのでしばらくお別れ、と言っても車で2・3分で行けるのでいつでも会えます。空気清浄機も持っていったので元気に過ごして欲しい物です。
颯真の事 | 投稿者 koge 23:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

頭痛いので

 今日は朝から以前患った?右肩というか背中が痛い・・・夕方には頭も痛くなってきて、知り合いと夕ご飯を食べてきた今はもうボロボロです。夏バテか風邪でしょうか?明日朝には治ってればいいのですが・・・おやすみなさい。
日記 | 投稿者 koge 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ETC買おうかな

 最近高速道路とか通るとETCレーンを通る車が殆どで、発券機があるレーンを通る車は少ないですよね。それでもkogeは年に何回も高速に乗るわけではないですし(帰省は2人とも車で2・3分だし)きっと元が取れないな~と話していました。そんな中発表されたのがこちら。

 休日昼間の瀬戸大橋半額に 20日からETC限定

 (2008年9月10日)山陽新聞

 国土交通省と高速道路各社は9日、総合経済対策の一環として1年間の暫定措置で実施する高速道路料金の引き下げ計画を発表した。瀬戸大橋など本四連絡道で、車種などを限って休日昼間と平日深夜に半額にする割引が盛り込まれ、踏み込んだ内容となった。一般高速道路でも休日昼間半額など割引を拡充した。当初は10月中旬の開始を予定していたが、前倒しで今月16日から順次実施する。

 いずれの割引も、ETC(自動料金収受システム)利用が条件。

 本四の割引は、休日(土、日、祝日)は普通車と軽自動車、オートバイを対象に、午前9時―午後5時で半額割引を新たに導入する。観光、レジャー振興が狙い。瀬戸中央道の早島―坂出間の場合、片道4100円(普通車)が2050円となる。20日から実施する。


 瀬戸大橋みたいな大物が半額となればこれは大きいです。遊びに行く時も四国に行くのは海を渡るお金が高額な為、一番に候補から外れていましたから。これを使って中断しているお遍路さんを再開するのもいいかも。ただバイクと車で別々のETC使わないといけないのはいただけません。しかもバイクの車載器・工賃は馬鹿にならないし・・・バイクと車は同じ料金なので現状は黙認のようですが、充電で電気を盗んだと言われる時代ですからこれから先はどうなるか分かりません。

 でもポータブルナビも欲しいし・・・子供が生まれてからも欲しい物はいっぱいです。買えるわけではありませんが(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 19:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

時代なのかな?

 こんな記事を見つけました。

駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」
2008年9月10日20時15分 朝日新聞

 携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。

 調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み電気0.015ワット時を盗んだ疑いがある。通行人が110番。女子大生は友人と待ち合わせをしていたという。

 警察官に事情を聴かれ、「悪いことだと分かりました」と反省。厳重注意し、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理した。署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。


 確かに盗みですし良くないことです。ちりも積もれば山となりますし、毎日沢山の人が利用する公共の場所ですから年間通せば相当な金額になるでしょう。しかしいきなり警察に摘発される時代なんですね~。先に自分で注意するとか駅員に申告するとかのワンクッションは無理なのでしょうか。確かに自分で注意すると逆切れして刺されたりするかもしれませんが・・・。

 こういう事で捕まえるのなら盗まれない対策もしなくてはいけませんね。コンセントに鍵付きのカバーをつけて清掃などの利用時にはロックを解除するような感じで。また目に付くところへの啓発運動も必要でしょう。こういった動きが加速すれば、差別化をはかるためサービスでタダで充電できるコンセントを設ける子店や施設もでてくるかもしれません。皆が携帯電話を持ってしまったための新たな軽犯罪と言えますね。皆様はどうお考えでしょう?ちょっと考えてしまいました。
日記 | 投稿者 koge 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

延期

 今日は朝からそこそこに忙しかったkogeです。しかし出向先の事務所には人がいない!これではイベントになりませんが、事務所の人もイベントに関わった事の無い人ばかりで危機感0。困った物です。

 さて昨日産まれたうちの子供ですが、検査の結果少々体調を崩している様子で点滴治療などしている最中です。治療に少々時間が掛かる為ninoと一緒に退院する事は出来なくなりました。それでもそんなに深刻な状況では無いようなのですが、小さい体に点滴されているのは痛々しいです。

 ninoもkogeもあまり心配していないのですが(心配してもしょうがないですし)、やかましく言ってくるのがお互いの親。出産の報告をしに看護婦さんが来た時、ちょうどkogeが電話対応で外に出て居なかった為「対応が悪い」と言ってくる等、細かい事をネチネチと・・・既になかなかコウルサイ爺さんばあさんと化しています。あんまり心配してもしょうがないと思うのですが、親の世代ってこんな物なんでしょうか?少々先が思いやられる今日この頃です(汗)。
颯真の事 | 投稿者 koge 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ご報告です。

 昨日夜、水を飲みすぎてお腹を壊したkogeですが、本日2回目の更新です。

 以前から書こう書こうと思っていたのですが、ずるずると今日まで伸びてしまいました。以前ボールチェアーさんのコメントで書かれていましたし最近のkogeの記事でピンときていた方もいらっしゃるかもしれませんが、本日9月8日の16時42分にninoが第一子の男の子を出産しました!

 今のところ母子共に健康なようです。子供には少々気になる事もあるのですが、入院中に良くなってくれればいいなと思っています。自分の子供が産まれたという実感はまだまだありませんが、これから徐々に自覚を持って行きたいと思っています。昨夜(今朝)3時過ぎに入院して13時間かかっての出産でしたが、ninoはよく頑張ってくれました。今回は立会いはしていませんが、きっと立会いしていたらkogeは卒倒していただろうと・・・。

 しばらくninoは入院です。kogeも出向中なので毎日病院に行けるかは分かりませんが、何とか都合をつけたいと思ってます。これからは家族三人となりますが、引き続きkoge&nino&jr.をよろしくお願いします。

出産
颯真の事 | 投稿者 koge 22:49 | コメント(20)| トラックバック(0)

8・9月分の水道代

 今日は色々あってこんな時間に更新です、これ書いたら寝よっと。

 さて今回の水道代は3057円、前回比380円UP・前年比は何と+-0円!思えば昨年は沖縄に水道出しっぱなしで行ってドキドキしてましたね~。先月までに比べて使用料が多いのは暑かったので砥草や庭の木に水をやる量が増えたからでしょうか?

 お隣の香川は渇水が深刻なようですが、幸い岡山は3本ある一級河川のお陰で問題はありません。台風が直撃すれば水不足は解消するのでしょうが、災害と表裏一体で難しいところ。そういえば今年台風来てないな~。これも今流行の異常気象でしょうか?
2年目 | 投稿者 koge 04:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニッポン落語無茶修行

 今日は久しぶりに7時半まで寝て(いつもは6時には目が覚めてます)イエモンでいつもの道の駅へ。帰りには狐の嫁入りに遭遇し少し濡れたものの無事帰宅。その後タントを手洗い洗車したら豪雨に会って台無しでした(泣)。珍しい事をすると駄目ですね~。

 さてそんな日曜の朝にクロネコメール便で荷物が到着。何も買った覚えはないのにな・・・と思いながら封を開けてみると一冊の本が入ってました。

ニッポン落語無茶修行

 今年の4月1日までバイクで日本1周していた桂三若さんの本です。中身は旅の間書かれていたblogの抜粋のようですが、岡山の所と香川の所でkoge達の事が数行(汗)書いていただけてます。また誰か来たら自慢しよう(笑)。9月中旬に発売らしいので興味をお持ちの方はご覧下さい。ただメジャーな出版社ではないので書店ではなかなか見かけないかも・・・三若さんのblogを見ればより詳しく書いてありますからそちらでも(爆)。

 これでkoge&ninoが本にカケラでも載ったのは2冊目です。あとガレージライフにでも載せて貰えれば思い残す事はない!?のですが・・・違うか!
日記 | 投稿者 koge 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝統って?

 最近話題になってる大相撲の不祥事。この間まで朝青龍の事を批判していた人達が大麻の反応が出た力士をかばう・・・怪我で巡業休んでフットサルのイベントに参加していた位で首にするかという所まで行ったのに?犯罪行為の明確な証拠が出ているのに?

 この間まで弟子の不祥事は師匠の責任と言っていた理事長が、国内唯一のドーピング検査機関の科学的結果を無視して弟子の言い分を信じるの?それがまかり通るのなら万引きした商品を持っているのに、盗ってないと言っている人と何が違うの?中国の毒入りぎょうざの言い訳と何ら変わりません。

 こんな人達が日本の国技を取り仕切ってるの?ここまで閉鎖的な世界がまだこの日本にあるとは・・・こんな役員達に偉そうに弟子を指導する資格はないと思います。明日以降、心ある人たちの意見を取り入れてよい方向に行けばいいですが・・・無理かな?
日記 | 投稿者 koge 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

タントの燃費①

 タントに乗り始めて半月程になりました。前のムーブと比べると同じような車のようでやはり違います。

 一つ目に気になるのはやはり重い事!センターピラーレスの為の補強がかなり入っているので(あと電動スライド用のモーターも入ってます)普通に街乗りしていても意識していないと狙ったラインを外すくらい。重いわりにハンドルが軽いので余計に違和感があります。どうもあまりぐりぐりハンドル切ると車が痛むイメージが・・・。

 室内で気になるのは助手席。ピラーが無い為シートベルトが助手席から生えているので、かなり締め付けられ感があります。kogeとninoは今までシートベルトは気にならなかったのですが、これはちょっと・・・嫌う人は多いと思います。あと助手席が前にパタンと折れてテーブルになる機能があるのですが、そのせいで助手席のリクライニングが変な位置にあります。車中泊とか仮眠とかにはかなり違和感が出ると思います。

 その他はおおむね快調で思っていたよりガソリンも減りません。今回給油しての燃費は約13.5km/Lで前のムーブよりもむしろ良いです。重量増などであまり期待していなかったのですが結構走ります。やはりCVTのお陰なんでしょうか?納車の時に100km弱山道を走った以外はほぼ市街地しか走ってませんから、遠出とかすればもっと良くなるかもしれません。また何かの機会に試してみたいと思います。
 
タント | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

08'結婚記念日

 今日は我が家の結婚記念日です。9とか4とか人が嫌う数字なのにどうしてこんな日に結婚したんでしょう(笑)。先日ホテルでランチを食べたので今日は何もしなくてもいいかとも思ったのですが、やはり何か美味しい物が食べたくて外食決定。辛い物が食べたかったのでちょっと遠くの韓国料理屋さんに行ったのですが、何と今日は定休日(汗)。仕方ないのでベタに「卜伝」に行ってきました。

 岡山では有名なこのお店、平日だと言うのにお客さんでいっぱい。チヂミやチャンジャ巻など美味しく頂きました。久しぶりに外でお酒を飲んだ気がするな~。

手羽とレンコンの炒め物

 写真は手羽とレンコンの炒め物、これが今日食べた中では一番辛かったかな?ビールがよく進みます。何だかんだと前回と同じ事務所に出向していた時から丸4年、これからどうなるか見当も付きませんが(爆)皆様これからもこんな夫婦をよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 koge 21:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

出向中

 この9月1日からkogeはとある事務所に出向中です。岡山の中心地の表町に事務所はあり、10月末までの2ヶ月程の予定です。この事務所は4年前にも出向で来ていたのですが、今回は前回よりもかなりコジンマリ。この体制ではこれからかなりの不便な事が出てきそうです。

 しかし人が足りないからと本業を会社の他の人に任せて出向して来ているのに、行ってみると殆ど仕事が無い!仕方ないので4年前の資料と言われた物をチェックしてみたのですが、これが8年前の物も混じってたりと全く整理出来てない!かと言って中途半端に本業に手を出したりすると、どっちつかずになって収集つかなくなるのが目に見えてます。今こんな状況だと、この先つけが回ってきてどうにもならなくなりそうなので、少しでも下準備しておかないと・・・。

 今回の出向は前回とは色々情勢が違い、事務所にどの位スタッフが集まって来るのかも読めない状況です。頭数がいればいいという訳ではないですが、核になるスタッフを固めてくれないと全く身動きが取れません。人を呼びつけるんなら仕事くらい用意しとけよ・・・今月末にはとんでもない状況になってそうで恐ろしい限りです(汗)。

 まあでも暇なうちに街中にある事務所の醍醐味を堪能しなくては。まずは美味しいランチの店探しですね(OLか!)。

 
日記 | 投稿者 koge 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねぎラーメン

 最近月末の飲み屋ビルの集金が業務に加わりました。振込みにしているとほぼ滞納するそうですが、仕入れに直結する酒代とかを先に払うから家賃は後回しになるんでしょうね。しかもこれが夜7時ごろに取りに行く店から、11時に取りに行く店までばらばら。間の時間をどうやって潰すかが問題になります。

 今回も2時間ほど時間が空いたので、以前から気になっていたラーメン屋に行ってみる事にしました。それが岡山の繁華街の中にあるラーメン屋「山富士」です。ここの名物はねぎラーメン、誰もお客がいない時間でしたが構わず入り注文しました。

ねぎラーメン

 ラーメンショップとかの白ねぎではなく、いわゆるあさつきと言われるタイプのねぎが乗ってます。イメージでは山盛りだったのですが、麺が隠れる程度の盛りでした。ラーメンはいわゆる懐かしい感じ(老舗によくある味ですね)、ねぎのお陰か濃い割にはするするっと食べられます。飲み会の帰りなどにいいかもしれません。ただコレ食べた後お客さんのところには行きにくいですね(汗)。

 はっきり言って集金は夜遅いしすんなり払わない人はいるし面倒くさいです。まあそれでも美味しいお店を探して晩御飯食べる事でも楽しみにしてやって行こうかと・・・。来月は何処に行こうかな?
グルメ? | 投稿者 koge 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

や~めた!

 今日は書こうと思っていたネタを飛ばして偉い人の話です。ちなみにkogeは特定政党の支持者ではありませんので念のため。

 福田首相、辞任表明
         9月1日21時43分配信 産経新聞

福田首相が首相官邸で会見した=1日午後9時43分、東京・首相官邸

 福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、首相を辞任する考えを表明した。午後9時半過ぎからの会見で首相は「新しい布陣のもとに、政策の実現を図っていかっていかなければならない」と述べて、辞任を決意した理由を語った。決断の時期については「先週末」と明かした。(後略)


 確かにねじれ国会で苦労もあったでしょう。支持率も上がらないし友党のはずの公明党にもいいようにばらまき法案押し付けられ、国際公約の給油法案も通りそうにない。挙句に自民党内にも「次の選挙は福田さんでは無理」の大合唱。マスコミや国民には「まるで人事のような話し方しかしない感じ悪い人」と扱われていました。

 それでもそんな事は分かっていた事、申し訳にもならない総合対策を出したからって言い訳になるとは本人も思ってないでしょう。大方「そんなに言うんなら麻生か誰かがやればいいんだ。どうせ支持率も下がるだろうし、確実に負ける衆院選挙の責任までこっちにきたら跡継ぎの選挙にも影響してしまう。人事になったらにやにやして見ておいてやる」くらいの事考えてるんじゃないでしょうか?そういえば小泉さんの時の官房長官もこんな感じに突然投げ出しましたね、この人。

 安部さんのデジャブのような会見、国の一番偉い人が1年も経たずに最高指導者の職を投げ出すのに、どの面下げて「国民は痛みに耐えないといけない」なんて言えるのでしょう?政治不信ここに極まれり!って感じです。自民党的にはこれで民主党の支持率も一緒に下がってくれたら、って思ってるのでしょうが国民はそこまでバカじゃないから・・・。今後この国はどうなるのでしょうか?年末年始にかけて政局でしょうね、これ。
日記 | 投稿者 koge 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]