kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

フレンチだ~!

 今日は朝早く起きたものの気が乗らず自転車もバイクも断念。24時間TVをチラッと見て2度寝してしまいました。その後10時頃家を出てコンベックスであった輸入中古車フェアへ。アルファロメオやBMWなど並んでましたが、イマイチ心に響きません。今はアルファが欲しいお年頃ではないようです(笑)。

 帰りに昼ごはんを食べに駅前の「グランヴィア岡山」へ。奮発して最上階19階のレストランで、以前からninoが食べたがっていたフレンチのフルコースを食べる事にしました。最近の流行りか地元産の食材を沢山使っているようですね。フルコースなので魚・肉とお腹いっぱいになるまで堪能(一番食べ過ぎたのは食べ放題のパンという話も(笑))、デザートのバニラのシフォンケーキは今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しかったです。

 最近は産地偽装など色んな問題がありますが、kogeには今日使われていた食材が偽装しててもわからないだろうな~。イべリコ豚がスーパーの豚でもきっとわかりません(汗)。ホテルで食べるとサービス料を取られますが、そういった事への安心料といった所でしょうか?でも船場吉兆とかってホテル以上に格式高い店だったんだろうに。

 珍しく2時間以上かけた昼ごはんでした(いつもはバクバク食べてしまうので)。こうやってゆっくり食べるとそんなに無茶苦茶な量食べなくてもお腹いっぱいになりますね。お値段は税・サービス料込みで11,550円でした。これで明日からはお茶漬けと水で過ごさなくては・・・。

 家に帰ってから再び昼寝(駄目じゃん!)、夕方から久しぶりに自転車に乗りました。2週間開いていたせいか体が軽く、思った以上のペースで進んでいきます。しかし調子に乗ってトンネルのある峠道を選んだら大失敗、峠を越える頃にはヘロヘロになってしまいました。慣れない事はするもんじゃないですね。

 結局家に帰ったのは1時間40分後、34.89kmを走って日が暮れる直前でした。峠道の下りでは50kmほどのスピードが出ていたので、やはり危険防止に減りメットは必要かな?フルコースの一皿くらいのカロリーは消費したかなも、と期待しているkogeでした。
グルメ? | 投稿者 koge 20:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

夜のドライブ

 今日は晩御飯を食べてからタントでドライブに出かけました。特に目的地は決めていなかったのですが、とりあえず夏の名残を惜しみつつ海へ向かってぼちぼちと。気が付いたら鷲羽山の麓まで来ていました。9時過ぎだったのですが競艇場はまだ明かりが点いています。遅くまでやってるんですね~。夏休み最後の週末だからかライトアップしていたので撮ってみました。

瀬戸大橋①

瀬戸大橋②

 やはりコンパクトデジカメではこんなものでしょうね。それでも最近の手振れ補正は大した物で、三脚も使わずズームを使っているのにぶれた様子はありません。ただちょっと黄色っぽく見えるのはちょっといただけません。

 明日は久しぶりに晴れの天気予報なのでバイクや自転車に乗ってみようかな。起きる時間によりますが・・・(汗)。
タント | 投稿者 koge 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

何考えてるの?

 先日の試乗車の話題で「二十歳過ぎても常識ない人はいるよ」というコメントを頂いてました。確かに・・・若い子は勢いがある為かとにかく目立ちますよね。と言っても駐車場で障害者マークのある所に停めているのは若い人だけではないし、一般的には常識があると思われている人の中にもいろんな人がいますよね。

 そんな中昨日の夜ニュースになったこの人が今日もやらかしてくれました。

姫井氏、民主離党を撤回=「新党に参加せず」
8月29日18時15分配信 時事通信

 民主党に離党届を出した姫井由美子参院議員は29日夕、同党本部で記者会見し、「新党『改革クラブ』には参加せず、これからも民主党参院議員として頑張る」と述べ、離党を撤回する意向を表明した。
 姫井氏は28日に離党届を提出、渡辺秀央参院議員らが結成した「改革クラブ」に参加する考えだったが、29日の新党結成記者会見は欠席した。姫井氏は離党撤回の理由について「(改革クラブが)民主党切り崩しの受け皿と分かった」としている。 


 もうね、あきれて言葉もありません。岡山県民として恥ずかしいの一言です。ちゃんとした理念があって離党する事を表明したのならともかく、まさに舌の根が乾かぬうちに前言撤回って・・・司法書士・県議会議員・国会議員と世の中的には素晴らしい人格の持ち主がやっている印象の職業をやってきた人なのに。きっと発表した直後の後援会・地元の反応、マスコミの取り上げ方を見てて「やばい」と思ったのでしょうが、この人はもう次の選挙では何があっても通らないでしょう。こんな事も政治不信に繋がると個人的には思います。

 こんなのを見ると「最近の若い者は」とは言えなくなりますね。っていうか世の中で一番常識の無い職業は政治家なのかも。ちなみにkogeの周りの営業職の人の共通した認識は「先生と呼ばれる職業の人には変な人が多い」です。勿論そうではない人も沢山おられるとはおもいますが、仮にも先生と呼ばれる立場の人がこんな事を言われるのも悲しいですね。
日記 | 投稿者 koge 19:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

朝バナナはじめました

 酷暑だった夏を越してもさっぱり体重が減らないkogeです(泣)。

 今日も天気が良くないので自転車は断念。盆前までは少し体重も落ちていたのですが、プチ同窓会で置いて行かれた大量のお菓子で・・・(汗)もしやこれは誰かの陰謀か(笑)。

 これから涼しくなって食べ物も美味しくなる時期、何とかしようと何処かで聞いた朝バナナダイエットに挑戦してみる事にしました。聞いた話によると朝ご飯をバナナと常温の水にするだけで、何だか知らないけど痩せるらしい・・・信用しては無かったのですが身近な人が痩せたというので挑戦してみる事にしました。

 早速今朝からはじめてみましたが、いつ頃結果が出るのでしょうかね。Migさんも一緒にどうですか?
ダイエット | 投稿者 koge 19:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

試乗車無くなるんじゃない?

 今日も雨ですね~。体はだるいですが体動かさないと、と自転車に乗ろうとすると雨。結局せっかく買ったサングラスも使えてない・・・。

 さて今日も気になるニュースを見つけました。

 ベンツ試乗事故 ディーラー書類送検 適切な助言せず

 8月27日8時0分配信 産経新聞

 試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。運転していた男性会社員(23)は自動車運転過失傷害の罪で起訴されているが、助手席のディーラーの責任が問われるのは極めて異例だ。

 書類送検されたのは、東京都品川区のメルセデスベンツの正規販売店の男性。

 調べによると、男性は6月15日、男性会社員にベンツを試乗させた際、「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった疑い。
 
 男性会社員は同日午後1時40分ごろ、品川区八潮の路上で制限速度50キロの道路を約150キロで暴走し、前方の車を追い越した後、横断しようと自転車で歩道から出てきた練馬区光が丘の男子大学生(20)をはねたとして起訴された。大学生は重体となった。

 ベンツは排気量が大きく、スピードが出やすい車種だった。同署は試乗の際に適切な走行方法を指導すべきだったとして、販売店の関係者から事情を聴いていた。


 そもそも借り物の車で50km制限の道路を150kmで走るような奴っておかしくないですか?23歳の会社員って言う事ですから分別があって当たり前。助手席に営業マン乗っててそんな運転するくらいですから、こんな人は何を言っても聞かないでしょう。こんなので書類送検される人は可哀想以外の何物でもありません。試乗した車が排気量が大きくてスピードが出るなんて分かり切っていたでしょうに。

 こんな事で取り締まるってこの国では責任は個人に納まらないのでしょうか?こんな事を認めていると世の中には試乗車というシステムは無くなってしまうような・・・。こんな一部の人のせいで全体に影響が及ぶような事が無いようにして貰いたいものです。
車ネタ | 投稿者 koge 18:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

黒い稲妻

 オリンピックも終わってしまい、何だか見るTVが無いです。久しぶりに地上波でやっている巨人戦を今見ていましたが、阿部がHR打ったのを見ても「今打つんなら北京で打ってこいよ」とか思いつつ見てしまいます。今年は色んな所で影響は免れないでしょうね。イ・スンヨプとか帰ってきたら酷い扱いになりそう・・・。

 さてそんな時期に今更ですが、コンビニに行った時にこれが目に付いたので買ってきました。

ブラックサンダー

 体操の内村選手(だったかな?)が好物と言う事で有名になった(のでしたっけ?)駄菓子「ブラックサンダー」です。30円ほどだったのでまあいいかな~と。早速食べてみましたが、やはり甘いです。朝ごはん代わりにに食べる女性もいるそうで、なるほどといった感じです。これなら一時的に血糖値も上がり、空腹も紛らわせるでしょう。

 値段も安いしちょっと小腹がすいた時にもいいでしょうね。ただ100kcalを超えるお菓子ですので、食べすぎには注意です。2つも食べたらクランキーチョコ1枚に迫るカロリーになってしまいますからね。
グルメ? | 投稿者 koge 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

買ったばかりなのに!

昨日新車を買ったばかりの我が家にとって大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。 

CO2排出量基準 自動車税見直しへ 経産省検討 軽の負担増で反発も

8月24日8時1分配信 産経新聞

 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直して、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。

 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。

 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リットル当たり2300グラムのCO2が排出されているガソリンの消費削減に向け、CO2排出量そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーと協議を始めており、21年度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を盛り込む。

 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。

 地球温暖化対策を進める欧州では、すでに英国やフランスがCO2を基準にした自動車税制を導入している。また、来年1月からドイツでは走行1キロメートル当たりのCO2排出量が100グラム未満の自動車には、自動車税を免除する税制を取り入れる予定だ。

 日本でも燃費向上を促すため、グリーン税制が導入されており、排気量などをもとにした目標燃費を15%以上上回る自動車には自動車税などの軽減措置を講じている。しかし、経産省め、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。


 我が家がカングーを諦めてタントにしたのは「維持費が安いから」これにつきます!その中で最たるものがこの自動車税です。これがもし改定されればユーザーだけでなく、スズキ・ダイハツなどの軽メインのメーカー・OEMで提携しているメーカー同士の取り組みなどにも影響を与えるでしょう。

 そもそもこんな事を言い出す背景には国の財源不足が大きな影響を与えている気がしてなりません。「金ないな~、何処から取ろうかな~。お!軽自動車の税金って安すぎないか?ここを底上げすればプリウスなんかの税金安くしてもはるかに儲かるじゃん!どうせ軽なんか乗ってるのは貧乏人ばっかだし、反発食らっても自民党の支持層の企業なんかには関係ないじゃん!温暖化防止って言えばなんでもOKでしょ!!」って経済産業省の官僚が考えたような気がしてなりません。

 しかしこんな後だしジャンケンみたいな事をされては庶民のこちらはたまりません。大体岡山のような地方では車の半分は軽と言っても過言ではありません。お年寄りや農家の軽トラ・若者の足・小さい子供がいるファミリーのセカンドカー・勿論ファーストカーとして使っている人も沢山います。もしこんな変更をごり押しするのならその時の政権は、軽自動車メーカー・ユーザー全ての票を失う覚悟でやってみて欲しいです。

 まあよく考えたら大排気量車のユーザーにも不利になるので、結局は誰も得をしない制度なのかな?何でも温暖化防止だと言えば許されるとでも思っているのなら大間違いです!
車ネタ | 投稿者 koge 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

仲間入り

 最近涼しくなって過ごしやすいですね。夏ばては涼しくなってから来るという話も聞きますが、kogeは最近胃の調子がイマイチ。夏場に冷たい物ばかり飲みすぎたせいでしょうか?ただの食べすぎと言う話もあります(笑)。

 さて今日は先月買ったタントの納車日です。結局一月半も掛かってしまいましたが、代車をガリバーとダイハツ2社に借りたので色んな車に乗れたと言う事で良しとします。朝10時にディーラーに取りに行ってそれからお昼ご飯を食べに行き、いつもの道の駅までドライブに行ってきました。100kmほど乗った感じでは、代車のミラと変わらないエンジンで車重はかなり重いのによく走ります。下道を走る分には全く不満はありません。これがCVTの威力なんでしょうか?

 とりあえず家に帰って沖縄で買った美ら海水族館のステッカーを貼って今日の作業は終了です。コーティングをかけようかとも思いましたが、ワックスを掛けてくれているようですし屋根に手も届かないので、またの機会にします。何か足場買ってこないとな~。

タン吉

 珍しい色なのでこれで駐車場でも間違える事は無いでしょう。近所で見つけても石を投げたり煽ったりしないで下さいね。ちなみに名前はnino曰く「タン吉」だそうです。
タント | 投稿者 koge 18:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっと値下がり

ガソリン平均170円台へ、9月に5か月ぶり値下げ
(読売新聞 - 08月23日 03:02)

 石油元売り最大手の新日本石油は22日、原油価格の急落などを受けて、ガソリンの卸価格を9月1日から大幅に値下げする方針を明らかにした。

 元売り各社も追随する見通しだ。ガソリン卸価格の値下げは、ガソリン税などの暫定税率が一時的に失効した4月以来5か月ぶり。

 この結果、18日現在1リットル=183・2円だったレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)が9月から170円台へ値下がりするのは確実な情勢だ。

 新日石が価格引き下げに踏み切るのは、原油調達コストが9月には8月より1リットル当たり10円程度下がる見通しとなっているためだ。米テキサス産軽質油(WTI)の取引価格は、7月の平均が1バレル=約133ドルだったが、8月1~21日には約117ドルまで下落した。


 ずっと値上げ一辺倒だったガソリン代が値下げ!嬉しい限りです。でも確か昭和シェル(だったような・・・)は先月の卸値を下げたにもかかわらず系列のスタンドが利益確保の他者追従値上げをしたため苦情が殺到し、今月は(からずっとなのか?)卸価格を公表しないとか。卸価格を公表しないよりも、便乗値上げとも言える動きをした系列スタンドを指導するほうが先ではないのか?GSの経営が苦しいのはわかりますが、そんな非難を浴びる公務員まがいの事をしていたら企業に先は無いと思います。最近の消費者は厳しいですよ~。

 原油の値上がりに何も対策を取らなかったOPECも値上がりが原因で消費者のガソリン離れが進み慌てているみたいだし、やはり濡れ手に泡の商売はいけません。北京オリンピックも明日で終わり中国の景気も先詰まり感が出ているようで、これから色んな物価が少しでも下がってくれれば嬉しいです。そういえば中国もぎょうざ問題や格差・チベット問題などでかなりな事をしているみたいですし、やはり足元を大事にしないといけませんね。自分も含めて・・・

日記 | 投稿者 koge 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちくわかよ・・・

 他所の県の方には関係ない話ですが、今年10月に岡山県は知事選挙があります。昨日までは立候補を表明しているのは多選といわれる4期目を目指す現職知事だけでした。候補者擁立に何処の勢力も動いていたみたいですが、結局めぼしい名前は聞こえてこなかったし。

 それが今日になって地元では少し名前が知られるちくわ笛で有名な人が立候補を表明したのです。しかも聞いた話によると自民・民主・公明が相乗り推薦するという・・・。現在財政再建団体になりそうな岡山県、大阪だけが最近は取り上げられてますがチボリ公園など岡山も負けず劣らず問題山積みです。好き好んで火中の栗を拾いたくないのもわかります。でもだからってよりによってこの人とは・・・橋本大阪府知事や東国原宮崎県知事とは比べ物にならない知名度ではトップ営業での岡山県の売り込みは不可能でしょう。

 確かに市役所勤めもしており行政経験もあるのでしょう。民間企業にいたこともあり某ホテルの立て直しなどにも手腕を振るったという噂もあります。知名度という点では県民にはそこそこ知られているかもしれません。ただ最近はお化け屋敷のプロデュースや何とか博物館の館長と言う肩書き。こんな人を推すのなら県議や市議って何で出ないんでしょう?地元財界が推しているのでしょうが、当選したら岡山県は地元財界の都合によって動かされる自治体になってしまいそうで心配です。何なら廃止を決めたチボリ公園さえも復活するのでは・・・。

 個人的には岡山県ってよっぽど人がいないのね・・・とがっかりする出来事でした。どうせ有名人なら星野仙一でも知事やってくれれば面白そうだったのに(笑)。選挙なのでどうなるかはわかりませんが、せめて今回kogeが出向しなくていいように願っておきます。
 
日記 | 投稿者 koge 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝!ソフトボール

 今日もオリンピックにかじりつきのkogeです。今日の目玉はやはりなでしこJAPANと女子ソフトボール。残念ながら先になでしこは負けてしまいましたが、ソフトボールがやってくれました。最後のオリンピックでアメリカを破り、堂々の金メダル!!

日本女子ソフトボール

 上野の昨日からの三連投、数々のファインプレーなど北島の金メダル以上に感動しました。解説の全監督宇津木さんの優勝が決まってからの様子も感動でした。それまでの解説もまるで当事者のようで、前回までの指導の様子や人柄がにじみ出ていましたね。

 今回でオリンピックの公式種目では無くなってしまいますが、今もソフトボールをしている子供達に夢を与えた金メダルだと思います。明日以降に選手達がTVに出るのが楽しみです。
日記 | 投稿者 koge 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋の気配

 昼間はそうでもなかったですが、夕方仕事帰りの空気はもう秋の気配を感じさせます。涼しいし湿気が少ないというか、とにかく爽やかです。これからはバイクにもオープンカーにも自転車にも最適なシーズンですね。日も若干短くなってきましたし、夏休みの学生達は残り僅かとなった休みを数えて嘆いている頃でしょうか?

 そんないい季節になり始めたというのに、今日は朝から頭が痛い・・・バファリンもさっぱり効きません。夏の疲れや盆休みに夜更かししてオリンピック見たのが今になって響いているのでしょうか?今日は早く寝ます。

夕焼け?

 写真はうちのバルコニーから撮った夕焼け?の様子です。こうやって見るとウチの周りって電線だらけだな~。
日記 | 投稿者 koge 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナビが欲しいかな?

 今日は涼しいです。久々に最高気温も32度ちょっとだったようで。このまま秋になってくれたらいいな~と思います。ただ32度で涼しいって感覚もどうかと思いますが・・・。

 ところで最近仕事で深夜に集金に行く業務が加わりました。個人的には全くやりたくない仕事なのですが・・・まあ会社にいるからには仕方ないです。しかもこの仕事、時間帯がばらばらで1時間2時間車で待っておく事がざらにあったりします。家に帰ったらすぐに出ないといけない何とも中途半端な時間なので、この時間の暇つぶしを考えないといけません。

 kogeの持っているサムソンのワンセグ携帯は画面が小さいし感度が悪いしこんな時全く役に立ちません。そこでワンセグTVでも買おうかと思ったんですが、それなら最近流行り?の安いカーナビでも買ったほうがいいかも?とか考えています。営業車の中でTV見る気も全く無かったので(昼は見るものないです)今までは考えもしなかったのですが、毎月ちょこちょこあると元が取れるかな?と思ったり。車から車への載せ換えも簡単そうですし。

 オートバックスとかで少し色々調べてみようと思ってます。ただ欲しい物が決まってもすぐには買うお金も無いので、調べるだけで終わってしまうかも。誰かいらないナビないですか(笑)?
 
日記 | 投稿者 koge 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラス

 お盆休みも終わり出勤1日目、やはりやる気が出ません(もともと無いと言う話もありますが・・・)。長期休暇明けが月曜日と言うのはなかなか辛いですね~、特にうちの会社は土曜が仕事なので長く感じます。

 さて、先日自転車用品で欲しいものをつらつらと8つ程書き並べましたが、やっとその中の一つを手に入れてきました。それがこのサングラスです。ヒマラヤで購入したL-BALANCEとかいう会社の、一応UVカットのスポーツサングラスです。偏光などという物は付いていませんが、スペアレンズ付きで3990円ですから仕方ないかな?ビックカメラで見たそこそこの奴は1万円はしてましたから。

サングラス①

 自転車が青いので合わせてブルー/ホワイトにしてみました。これでヘルメットも同系色で揃えた方がカッコイイ?それともあえて反対色の方がいいとか・・・まあまたお金が貯まったら悩みましょう。kogeの小遣いでは来月以降にならないと無理です。かけた所の写真を、とも思いましたがkogeが写った日にはモザイクが必要になるので(笑)かわりのモデルで一枚。

サングラス②

 これで視線がどこ向いていても分からないはず。最近は物騒なので「どこ見てんだよ」とか言われて刺されてもイヤですから。夕方や朝走るときには眩しさも軽減できるでしょう。ただできれば夜の虫対策(走ってたら目に入りそうになります)に役立てたいのですが、やはり危ないでしょうか?一度散歩にでも使って試してみようとも思いますが、それではこちらが怪しい人になってしまいそうです。
自転車 | 投稿者 koge 20:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

シメジ

 昨日のプチ同窓会ではシメジ入りの炊き込みオニギリを出しました。他には鶏ハムとか買ってきたパーティー惣菜とか。

 その場でとあるblogの話題で盛り上がりました。内容はここでは書きませんが、その中でとある事が気になって・・・。その文章はどうやら絵文字の嵐のようでまるで2ちゃんねらーか何かという勢い。何とか掲示板で活躍!?していたらしいのですが・・・。

 その絵文字の中で話題になったのが

             (゚д゚)シメジ  ←コレ

 顔はわかるのですがその後につながっている「シメジ」ってどういう意味があるのでしょう?知っている方がおられたら教えてください。同級生7人で気になって気になって・・・。

 fumiさん、こんな感じでいいすか!?
日記 | 投稿者 koge 23:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

1111

 今日は盆休み最終日。明日から仕事と思うとイヤになりますね~。宝くじでも当たってたらいいのに・・・。

 さて我が家のセロー250はなかなか走行距離が伸びませんが、昨日やっと1111kmになりました。

セロ吉1111

 やはりなかなか距離が伸びません。それでもたまに乗るとオフ250ccの軽さはらくらくです。しかも燃費もいいし言う事ありません。涼しくなったらもう少し乗ってやりたいと思います。誰かoffに連れてってくれないかな~。

セロー250 | 投稿者 koge 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ同窓会08'

 今日は朝から代車のミラ(NA)に乗り、倉敷までドライブに行って来ました。諸般の事情で高速を使いましたが120kmくらいでもストレスなく走ります。小さな子供さえいなければムーブやタントでなくコレで十分です。燃費もいいでしょうしね。

 帰ってきて一眠りした後は夕方ninoのmixiつながりで集まった中学校の同級生達と夕ご飯です。集まったのは女性ばかり5人とkoge&ninoの計7人です。子供の話や同級生の話などで盛り上がり、あっという間の4時間でした。こういった仕事と関係のない集まりは貴重ですね。日ごろのストレスが取れていく気分で楽しく過ごせました。来年もお盆に集まろうと約束して先ほどお開き、今度はもう少しメンバーを増やして何処かのお店でやりたいです。流石にmixi上でしか知らない人を家に招くのは昨今ちょっと考えてしまいますから。

 写真は20年前の中学生6人です(笑)。kogeはカメラマンなので写っていませんがその方が絵的にいいかなと・・・。写真を修整しようと思ったのですが、今日は疲れたのでまたご希望が出ればしておきます。皆様お疲れ様でした。

08プチ同窓
日記 | 投稿者 koge 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

08’年8月の電気代

 相変わらず暑さが続きます。35度を切る日のほうが少ないというのも辛いですが、これが毎年になるかと思うとぞっとしますね。

 さてそんな猛暑の8月の電気代がやってきました。今はninoが一日家におり、去年と違い夕方頃から冷房を入れていますのでどのくらいの電気代が来るのかどきどきしておりました。気になる結果は・・・12,276円、先月比3522円のUP・前年比4543円UPでした。

 電気代も上がっているのでしょうが、やはり昼間家に人がいるというのも大きいのでしょう。それと汗をかくので朝晩とシャワー使うというのも要因でしょうか?去年はこんなにシャワー使わなかった気がします。去年は9月の電気代が8月よりも高かったので、来月の電気代も心配なところです。

 まあそれでも我慢して家の中で熱中症というのも馬鹿らしいですし、外に出て行ってもガソリン代が馬鹿らしいので・・・喫茶店とか行くと余計に高くつきますから。やはり我が家は屋根の懐がほとんどないのが断熱的には厳しいのでしょう。遮熱・断熱塗料をDIYで塗ってみようかとも検討中です。それでも結構な価格がするのでもう少し評判など聞きたいです。どなたか効果の程ご存じないでしょうか?

 もう一つ考えているのは、屋根が見えないので断熱材を直接屋根材の上に張り付ける!という力技です。ただこの場合水にぬれても効果が続く断熱材を選ぶ必要があります。経年劣化などでの張り替えなども考えると、安価な発泡スチロールとかがいいのかも・・・。でも台風とかで飛んで行ったら困りますよね~。
2年目 | 投稿者 koge 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

08'年お盆休み初日

 今日から4連休のお盆休み。特に予定は無いので朝から自転車で遠出にトライ。目指すは家から20kmほどの所にあると思われる岡山のお菓子メーカー「カバヤ」の工場近くのコンビニ(笑)。

 朝5時起きで出発したものの雲行きが怪しい・・・結局到着目前の所で雨に降られ予定ルートをカットしてUターン。朝ごはんもここで食べようと思っていたのに結局空腹のままで家まで帰る羽目になってしまいました(泣)。でもよく見たら財布には120円しか入ってなかったので、恥をかかずに済んだのかも(汗)。50km走破を目指したのですが1時間43分・35.71kmに終わってしまいました。次こそは50km目指します。

 7時過ぎに家に帰ってズームインを見た後は昼寝というか朝寝(笑)。昼ごはんを食べてからもグダグダ過ごして15時ごろにninoの実家に里帰り、とは言っても車で3分ほどの超近所です。ちなみにkogeの実家は車で1分・・・。

 今年はninoの両親に加えて、弟君が金沢から帰っていました。彼は兼六園の近所に住んでおり、某国立大学で働いている賢い理系の人々です。2時間ほどオリンピックを見ながら過ごし、弟君を我が家へ初案内。こちらに気を使ってか(笑)家を見ていいリアクションをして帰っていきました。落ち着いたら金沢に遊びに来てくださいとの事でしたので、社交辞令は気にせず(爆)今度行ってみたいです。魚とかカニとか旨いんだろうな~。歩瑠さんのところもご近所なんでしょうか?

 そんなこんなでいつもの日曜日のようなお盆初日でした。明日はninoの友達が朝から遊びに来るそうなので、早朝バイクで走って家を片付けなくては!セロ吉に乗るのもご無沙汰なので明日はいつもの道の駅まで足を伸ばすつもりです。
自転車 | 投稿者 koge 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

マジックアワー

 やっと明日から盆休み。今日は朝5時起きで墓参りに行ってその後仕事。昼前からは地元高校の甲子園の試合を観戦(負けてましたが)、夕方から盆休みの前夜祭に(笑)出かけました。

 まずは腹ごしらえに有名ラーメン屋に行きぎょうざとラーメン、次に久々に映画に行って来ました。観たのは今流行の「崖の上のポニョ」・・・ではなく今更「ザ・マジックアワー」です。いや、地元の上映が明後日までだったもので。やっぱり三谷幸喜の映画は馬鹿馬鹿しくていいですね~、綾瀬はるかや深津絵里も可愛かったし(そこかい!)。佐藤浩市や妻夫木聡にああいう演技をさせるのも三谷さん位でしょうか?

 ってもう大分前に公開になってる映画を今更語るのも恥ずかしいですね(汗)。今やっている映画だとポニョよりもインディージョーンズが観たいのですが面白いのかな?DVDまで待つべきか・・・とか言いながら結局見に行かないのがいつもの事です。他に見たいのはエヴァンゲリオンの劇場版なのですが、これってオタク?。
日記 | 投稿者 koge 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ三昧?

 開幕前は「中国開催だろ~。判定その他小細工されそうだし、メダル取れそうな競技あんまり無いじゃん。日本の選手も高齢化してるし大体盛り上がるの?」とか言って斜に構えてみていた北京オリンピックですが、始まってしまうと見ちゃいますね~。開会式からこちら毎日日付が変わるまでTVの前にいます。でもアメリカとかの放送権の関係で0時過ぎても競技やるってどうなんでしょう。選手カワイソウかも・・・。

 野口選手の出場辞退も残念です。補欠の森本選手も故障中だって言うけど本当なのかな?陸連が補欠登録外していたミスを隠す為に、隠蔽工作としてコメントさせた気がしてなりません。これもうがった見方をしすぎでしょうか?でも最近の色んな組織の危機管理の酷さをみるとつい・・・。

 そんな北京オリンピックの影でも高校野球やプロ野球は粛々と日程を消化しています。今週休みの人は一日TVの前にかじりついているんじゃないでしょうか?どうもお盆休みの天気は良くなさそうですし(これまでの殺人的な猛暑はどないなっとんねん!)kogeもTVでスポーツ観戦三昧となりそうです。

 スポーツ経験のある人はこれを機に運動とかするのかも知れませんが、経験の無いkogeにとっては全くそんな気になりません。コンクールや甲子園の応援なんか見たら楽器吹きたいな~と思うことはあるのですが・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ST2その後

 後少しで盆休み!特に予定はありませんが、日帰りでもいいので少し遠出がしたいです。バイクでも車でもいいですが自転車では暑いでしょうね・・・。

 昨日は久しぶりに車検切れ・カウル外し中のSTにバッテリーを繋いで見ました。5年物のイエモンに付いていたバッテリー、充電したとは言えかかるかどうかドキドキです。しばらく寝かしていたのでエンジンもかかりにくいでしょうし。

 ところが結果は1発で始動、拍子抜けしたくらいです。問題は3ヶ月寝かしていたハイオクガソリンですが、妙なにおいもしないので大丈夫そうです。でもそろそろやばそうなので、イエモンかセローに移して使おうかな?車でもいいかな。

 本当は少し走らせて様子を見たいのですが、流石に車検の無いバイクを走らせる訳にはいけません。近所の教習所でも使わせてくれればいいのに(笑)。車検を受けるとすれば来年の7月以降なのでそれまで大事にならない程度にコンディション維持して行きたいです。

 現在の悩みはサビを気にしてガソリン満タンにしておくか、腐りを気にしてぬいてしまうかです。携行缶買って来てこまめに入れ替えれば一番いいのでしょうが、引火するのも怖いので(セルフGSで小火騒ぎがありましたよね)躊躇してしまいます。ガレージ保管なので普通よりはバイクに易しいと思うんですけどね。
DUCATI | 投稿者 koge 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

大原橋

 今日は目が覚めたのが6時半。昨日の女子バレーボールを見ていたのでちょっと起きるのが遅く、これからバイクで出かけては暑くなりそう。少し考えて自転車に乗ってみることにしました。

 家を出たのは7時半、歩いていれば暑いですが自転車に乗ってる分にはまだ涼しいです。昔祖母の住んでいた(今は空き家です)山陽町へ行ってみる事にしました。幹線道路は危ないので旧山陽道を東へ行き、途中から北上。もっとかかるかと思ったのですが1時間かからず山陽町に到着。来た道を帰るのもイヤなので帰りはルートを変えてみました。

 途中岡山の三大河川旭川に架かる大原橋で休憩。この橋を見ると小さい頃祖母の家にバスで行った事を思い出します。アーチ状になっているコンクリートの部分を登ってみたいといつも思いながら通り過ぎてました。自転車で30分ほどでこんな景色ですから、政令指定都市うを目指しているといっても岡山なんか田舎ですね。

大原橋①

大原橋②

 結局家に帰ったのは出発から1時間半後の9時頃、走行距離は約30kmで平均時速は20kmでした。途中女性の自転車に2回抜かれましたが、彼女達は早い。自転車もいいものなんでしょうが、抜いて行った姿もかっこよくよく鍛えられている感じでした。kogeも続けて乗っていればちょっとは体が締まっていくでしょうか?
自転車 | 投稿者 koge 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

金・銀・銅

 柔道の谷選手、残念でしたね~。引退をほのめかしているらしいですが、ただお疲れ様でしたとしか言葉がありません。まだやれるかも?とか色々思う事がありますが、ここまで長い間世界のトップで活躍できる日本人選手はもうなかなか出てこないでしょうね。ちょっと寂しいです・・・。

 なでしこジャパンも負け、野口みずき選手も入院したとかちょっと風向きが怪しくなってきた日本選手団。次は競泳の北島選手に期待でですね?野口が出られなければ地元天満屋の森本選手が出れるかも?とか不謹慎な事考えているのはkogeくらいでしょうか(汗)。

 さてそんな日本選手団に勝手にエールを送るべく、こんな物を買ってきました。

金・銀・銅ポテチ

 カルビーの金・銀・銅のポテチです。金はカレー、銀はチーズ、銅はテリヤキ味。これから日本選手がメダルを取ったら開けていきます。頑張れニッポン!早くカレー味を食べさせて下さい!!
グルメ? | 投稿者 koge 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピニンファリーナ、交通事故で死亡

アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡
8月7日21時10分配信 レスポンス

フェラーリなどのデザイン開発・設計を手がけるイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナのアンドレア・ピニンファリーナ会長兼社長が、イタリア時間7日朝、トリノで交通事故のため死亡した。51歳だった。

アンドレア・ピニンファリーナ会長は午前8時過ぎ、灰色のベスパ・スクーターに乗ってモンカリエリの自宅からカンビアーノの研究センターに出勤途中、78歳の男性が乗る赤のフォード・フィエスタと衝突。路上に投げ出された。アンドレア会長は、近くの病院に運ばれたが死亡が確認された。

目撃者によると、当時現場で荷おろしをしていたトラックで視界が悪かったという。

アンドレア・ピニンファリーナ氏は、ピニンファリーナ家の3代目。1981年トリノ工科大学を卒業し、1983年にピニンファリーナに入社。2001年に社長に就任した。 今年春までは、イタリア工業連盟の副会長も務めていた。

7日昼には、早くもジャンフランコ・フィーニ上院議長をはじめ、数々の政財界人から追悼のメッセージが送られている。フィアットのモンテゼーモロ会長も「大切な友人を失った」とコメントを発表している。


事故の状況は違いますが、ノリックの事故を思い出しました。バイクは弱い乗り物と言う事をいつも意識しておかないといけません。

 しかし才能のある方は早くに亡くなってしまいますね・・・ご冥福をお祈りします。


日記 | 投稿者 koge 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

閉園・・・

 今日は恐ろしいほどのローカルネタです。ささっと読み飛ばしてください。

<倉敷チボリ公園>年内限りで閉園へ 岡山
8月7日10時15分配信 毎日新聞

 「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市)を運営する第三セクター「チボリ・ジャパン」の取締役会が6日あり、公園事業の廃止と同社の解散を決めた。12月末で閉園する予定。計画段階当初の89年から07年度まで県費約320億円が投入されており、県の運営責任が改めて問われそうだ。

 同園は岡山市制100周年記念事業として誘致が計画されたが、計画見直しを掲げて当選した当時の岡山市長が撤退を決めたため、県主導の公園として倉敷市で建設。デンマークのチボリ公園をモデルに97年7月開園した。初年度は約300万人を集めたが、昨年度は入場者が約75万人まで落ち込み、累積損失は約143億円(07年度)に膨らんでいた。


 全国的にはあまり馴染みがない話だと思いますが、倉敷駅北口にある第三セクターの公園です。記事では320億円と言われてますが、解体撤去しての更地渡し契約の為もっと費用がかかるだろうと見られています。よくある第三セクターの破綻のようですが、地元にいるといらないことまで聞こえてきます。

 元3セク社長が親族企業を無理やり取引業者に入れていた噂(現某市市長です)、赤字が拡大する前に事業を廃止しようとしたのに地元財界のボスが認めず好き勝手やって赤字が積み重なったetc・・・。結局税金が無駄になったという事実だけが残ってしまいました。

 まあ20年前に今の経済状況を予測しろと言うのも酷でしょうが、こうなるのはハナから見えていた気がします。だって入場料1500円・中のアトラクションは別料金ですよ!東京ディズニーリゾートの方がよっぽど安いんです。入場料取るのならアトラクションは無料、アトラクション代取るのなら入場料無料が最低条件だったと思います。kogeも一回行って二度と行くまいと思いましたから。しかもアトラクションは子供だましの物しかありませんでしたし・・・。こんな状況で地元財界の出した再建策の中に「入場料値上げ」という項目があった位ですから、お役所仕事だと責めるのもどうかと思います。

 ちなみにチボリ社(3セクの運営会社です)の社長が最後まで提案していたのは三井不動産のアウトレットモール誘致。どうして岡山の人って他所の真似しか出来ないのでしょう?施設には桃太郎やマスカットの名前ばかり、年に一度の祭りの「うらじゃ」はよさこいソーラン祭りなどのパクリ、津山市が最近町おこしで使っている「ホルモン焼きうどん」はお隣の県のある町がもっと前からB級グルメで発信していたメニュー。

 koge自身が大した事考えられる訳ではありませんが、全国に真似される位の物を作って欲しいと思います。やはり岡山県民の変な冷静さがマイナスに働いてるのでしょうか?
日記 | 投稿者 koge 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

コンパクトカーの燃費って?

 この5月からkogeの使う社用者はディーゼル2000ccのパルサーから、1500ccのスイフトに変わりました。やはりガソリン車は静かでいいですね~、それでも最近言われるほど燃費は良くないような気がするのですが・・・(画像は他所から拝借しましたが、この色・型のスイフトです)。

スイ吉

 前乗っていたムーブも決して燃費がいいとは言えませんでした。ハイトタイプ軽自動車の弱点の「車重が重い・空気抵抗が大きい」により、660ccNAでは色々と辛いです。結局街中ばかり乗っていたらリッター10km程しか走らないこともしばしばでした。それでエンジン性能に余裕がある最近のコンパクトカーの燃費にはかなり期待していました。

 ところが言われるほど燃費が良くないんですよね~。今日なんか入れてみたらリッター8km行ってないし(汗)。仕事で車で待機している時間も結構ありますし走るのは専ら市街地、あげくにエアコンかけっぱなしだから仕方ないのでしょうか?1300ccとかならもっと伸びるののかも知れませんが・・・。

 やはり最近のコンパクトカーと言えども燃費を気にして走らないとエコではないのかな?確かに営業車なので燃費なんかあまり気にしてませんが(爆)。軽に比べたらはるかによく走りますしね。殆ど街中しか走らない我が家の使用方ではやはり軽で正解のようです。
車ネタ | 投稿者 koge 20:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

欲しいもの

 最近再び自転車に乗り始めたkogeです。また背中を痛めては元も子もないので様子見程度ですが、一回に1時間は乗れたらいいなと思ってます。しかし昨日・一昨日と1時間・20km乗ったら足がだるだるだったので、今日はもうお休み(汗)。まあまずは週2回くらい乗れればいいかな?

 さて夜乗ることが多いkogeですが、最近は日が長いので明るい間に乗ることも増えてきました。乗り初めなのでなんとも言えませんが、やはり欲しい物が出てきます。

 ①ヘルメット・・・やはり危険防止には必需品な気がして・・・
 ②テールランプ・・・LEDのピカピカ光る奴が夜は安全かな?
 ③グローブ・・・1時間ほどで手が痛くなるんです。乗り方が悪いのか?
 ④サングラス・・・眩しいのと虫が目に入るのとを防ぎたいです。女性に行く視線が見えないように・・・(爆)。
 ⑤ロック・・・ごついのはあるのですが、ちょっと停めるのにかさばらないのが欲しいです。
 ⑥バッグ・・・今はバイクに乗るときのウエストバッグですが、カッコイイのが欲しいな~。
 ⑦チェーンに指すオイルとか日常整備するグッズがあるのかな?
 ⑧パットが入ったパンツ・・・1時間以上乗るとお尻が痛いです(泣)。

 とりあえずはこんなところでしょうか。全部揃えたら結構な金額になりそうなので、少しずつ揃える事にしましょう。買った自転車屋は何だか行きにくいし(マニアじゃないけない気がして・・・)通販とかがいいのかな?安く買えれば一番いいのですが。
自転車 | 投稿者 koge 21:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

それって・・・

 <くいだおれ太郎>売却しない意向…貸し出し方式に 大阪
(毎日新聞 - 08月04日 00:01)

 先月閉店した大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」の看板人形「くいだおれ太郎」について、同店の女将(おかみ)、柿木道子会長(67)は3日、初めて太郎を売却しない意向を明らかにした。太郎の商標権をこのまま同店の経営陣が持ち、イベントなどに貸し出す方式を検討しており、来月にも正式に決める見通し。太郎の行く先に関心が集まっていたが、“くいだおれ”の看板を背負った活躍は今後も続きそうだ。

 同日、大阪・ミナミであった人気音楽バンドのイベントに、太郎と一緒に参加した柿木会長が「『くいだおれ』が太郎を持ったまま、いろんな挑戦をさせたいという(周囲の)声が多い」と話した。

 同店側はこれまで、今後も太郎を道頓堀に残したいとの意向は示していたが、売却先などの取り扱いについては「未定」としていた。【田中博子】


 あれだけ売却で周りを騒がせておいてそれはないでしょう~。閉鎖発表後の騒ぎで貸し出し料金が高騰して店とセットで売らなくても儲かると判断したのでしょうね。道頓堀に置いておく事自体には異論はないのですが・・・。

 ていうか閉店するからこそのご祝儀相場で借り手が沢山いただけで、実際こうなってしまっては貸出料金も下がるだろうし借り手もほとんどいなくなるんじゃないかな?「くいだおれ」という店の権利もあの人形とセットだからこそ1億とも2億とも言われていたのですから・・・。

 1年後くらいに「やっぱり売ります」となるんじゃないでしょうか。その時には買い叩かれるぞ~(笑)あのおかみさんも船場吉兆のおかみよろしく時勢を読め無かったという事にならないようにしてもらいたいものです。
日記 | 投稿者 koge 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

エントランスチェアー「arc(アルク)」

 昨日のビールが残って今朝は少々ゆっくり起きました。バイクに乗るのは早々に諦め、先日掃除機を買った雑貨屋へと出発です。

 我が家の玄関は立ち上がりが低く、上がり框の所の高さが180mmしかありません。kogeはあまり関係ないのですが、女性がブーツなど履くときに腰掛けるのが大変とninoからクレームが来ていました。本当はデザイン的には100mm以下にしたかったのですが・・・。

 そこで玄関に置くイスを探していたのですが、なかなかいいのがありません。ポーチ部分の奥行きが1mを切っているので、そんなに大きなイスは置けないのです。ところがこの間掃除機を買っているときに、そこで丁度いい物を見つけてしまいました。それがこのエントランスチェアー「arc(アルク)」です。ちなみにモデルの座高は70cmです。

エントランスチェアー「arc(アルク)」

 サイズはW=640×D=300×H=505mmで座面は合皮で出来ています。この他にもベージュがあったのですが、持ち手の部分はそのままの色で座面だけがベージュだったので却下です。ステンレススチールのフレームの仕上げや質感はちょっと気に入りませんが、許容範囲です(偉そうに・・・)。この薄さが邪魔にならず我が家の狭い玄関ポーチにもぴったりでした。上がりの殆ど無い戸建より少々狭いマンションの玄関などにもオススメです。

 ところでこのアルク、人間工学的に立ち上がりやすい高さと手すりなんだそうですが、そういう事を考えさせるとやはりドイツなどEUの方が進んでいるのでは?と思うkogeはBMWの宣伝に騙されているのでしょうか?やっぱりいつかはBMWの車やバイクに乗ってみたいですね~。ninoに友達安く売ってくれないかな・・・(爆)。

 またまた散在してしまいfumiさんに突っ込まれそうですが、我が家は決してお金持ちではありません!かなり生活は苦しいのですが(汗)まだ子供がいないので油断していると言いますか・・・最近は大きな旅行にも行っていないので。まあこういう雑貨は何年も使っていく物なのでいいという事にしておいてください(笑)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

08’花火大会

 今日は岡山県庁付近の河川敷での花火大会の日です。koge達はいつも行くボート乗り場の茶店で花火を見ることにして出かけました。

 ゆかたのお姉さんも沢山いましたが写真を撮る訳にも行かず(笑)バスで後楽園に着いてからは早々にお目当ての茶店でくつろぎます。頼んだのは親子丼・炒飯・枝豆・ビール(大)・かき氷です。花火が上がる前にすっかり出来上がってしまいましたが、早めに行ったのでお目当ての席でゆっくり見ることが出来ました。

08花火①

08花火②

 岡山城を見ながらの夕涼みはなかなか、今日は風もあって涼しく見れました(お気に入り場所は外なんです)。PLの2万発の打ち上げ花火(10万発と言っていたのを打ち上げ数に直したそうです)に比べれば数十分一の規模ですが、お祭りは何となく嬉しいですね(仕事は身が入りませんが)。明日まで地元岡山ではお祭りが続きます。
日記 | 投稿者 koge 21:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

KA

 今日から8月、夏も折り返し地点です。既にkogeはバテてます・・・早く秋にならないかな。

 さて今度のパリ国際自動車ショーでフォードのKAがフルモデルチェンジを果たすそうです、ってまだあれ生産していたんですか?ビッグ3とはいえこの原油高でコンパクトカーへ重点を置かざるを得ないでしょうから、これからのフォードの未来を担う重要な車であることは間違いないでしょう。

KA①

KA②

 個人的な感想は横から見るとデミオ&プジョー、後ろから見るとヴィッツかな?でもある意味先代に比べれば流行を押さえているという事ですよね。あとは値段と燃費でしょうが、ハイオク仕様だと庶民には辛いです。5ドアモデルが出れば結構いいのですが、KAという事は3ドアでしょうか。ちなみに中身はFIAT500の物が結構使われているとか。来年以降の販売でしょうがちょっと楽しみです。
車ネタ | 投稿者 koge 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]