kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

東京中央郵便局

<日本郵政>東京中央郵便局が38階ビルに 局舎残し高層化
(毎日新聞 - 06月25日 21:51)

 日本郵政は25日、JR東京駅前の東京中央郵便局(東京都千代田区丸の内)が老朽化したため、郵便局やテナントが入る地上38階の「JPタワー(仮称)」として再開発すると発表した。東京中央郵便局は1931年の完成で、20世紀前半に盛んになったモダニズム建築の代表作として保存を求める声が多いことから、今の局舎を保存しながら高層化する。

 完成は11年度の予定で、東京駅や東京国際フォーラムと地下で結ぶという。ドイツ出身の著名建築家、ヘルムート・ヤーン氏が設計を担当する。ビルはガラス張りで太陽光の透過を防ぎ、空調を節約するエコビルになるという。【川口雅浩】


 少しマニアックな話ですが、DOCOMOMOという団体が世界各国でモダニズム建築を選定して保存しようという動をしています。この運動の中でこの東京中央郵便局も保存運動が盛り上がっており、注目されていました。この記事を読む限りでは詳細は分かりませんが、局舎が保存されるというのは喜ばしい事です。

 東京中央郵便局

 財政や都市計画の面で色々な状況があると思いますが、何でも新しいのが一番!という日本人の感覚はそろそろ見直さなくてはいけないと思います。車やバイクでも古いものに良さを感じる人は一握りですからね。
日記 | 投稿者 koge 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本全国こだわり食の彩典

 1.5連休2日目。金曜日からやっている「日本全国こだわり食の彩典」に行ってきました。いわゆる旨い物フェアですが、何とこれは入場料がいるのです!どうしようか迷いましたが朝早起きして行ってみる事に。

 会場15分前くらいには着いていたのですが、既に長蛇の列。入ってみましたが結局はデパートでよくあるフェアの敷地の大きい番ですね。北海道や沖縄・宮崎・神戸・名古屋など色んな所から出店が来ていますが、そんなに目新しい物も無くとりあえずぐるっと1周。やはり地元岡山のお店は人気がありませんね~。桃太郎ラーメン1,000円(ホテルオークラ)なんか誰も買ってません。ここのシェフは昔料理の鉄人に出て負けた(笑)地元ではちょっと有名な人ですが(現地にいてお客と写真撮ったりしてました)、その程度では1000円のラーメンは・・・昨日のホンダドリームのお姉さんの方がいい(爆)。

 結局買ったのは手羽先・味噌カツ・天むすの「名古屋めし3点セット」とでも言えそうな取り合わせ。夕張メロンソフトも買いましたがシャーベットみたいでイマイチ。この程度のイベントで入場料取るのはありえませんね。

名古屋めし3点セット

 1時間もしないうちに会場を後にして隣でやっている日産の新車イベントに向かいました。入口ではCMでお馴染みのみずたまーちがお出向かえです。

みずたまーち

 イベントのメインイベントはGTRの展示のようですが、例によって近づけもしません。そんなにもったいぶるほどの値段の車でもなかろうに・・・。レースで使っているGTRも並べてありましたが、個人的にはどちらも欲しいとは思えませんでした。サーキットならばかっぱやなんでしょうけどね。

GTR①

GTR②

 ルノー岡山は日産がやっているので会場の隅にカングーがありました。個人的にはこっちのほうが欲しいな~。でもセレナとかデュアリスは200万程なんですね。コストパフォーマンスでは日本車にはかないません・・・。やはり次は輸入中古車に行くか!?
グルメ? | 投稿者 koge 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

バリオスコート

 今日は朝から雨が降ったり止んだり。午前中仕事をして昼からは休み!今日オープンするホンダドリーム岡山に行ってみました。

 駐車場は満車でしたが横にあるボーリング場の駐車場に停めて歩いて入店。受付にへそ出しミニスカートのキャンギャルがいて、アンケートを書いて粗品を貰い入店。正直バイク屋さんにこんなにお客さんがいるのは初めて見ました(常連さんが多い店は知ってますが)。家族連れも多く賑わっており、新型CBRやDN-01・ゴールドウィングなど田舎の店ではなかなか現車を見れないものまでずらり。試乗車も沢山あるみたいなので今度晴れた日にでも来てみようと思います。

 フリードリンクを飲んだ後(笑)帰ろうとした時、ケミカル類の所で気になっていた者を見つけ購入してみました。

バリオスコート

 和光ケミカルの「バリオスコート」です。この間充電器を買ったプラスワンで「これはいいよ~。納車時の磨きが普段の半分以下の時間で出来るし、かなり艶も出るから。虫なんかの汚れもすぐ落ちるよ~」とベタ褒めだったのです。1割引というカードを貰ったので買ったのですが、レジで提示するのを忘れて定価で買っちゃいました(泣)。

 帰ってきて外しているSTのカウルに試してみたのですが、濡れている時にもスプレーして使えるので洗車の時に楽に使えます。仕上がりも丁寧にワックス掛けた感じで、これで持ちが良ければなかなかですね~。樹脂やスクリーンに使っても問題無いらしいので、下手に色んなケミカル使うよりもいいのかもしれません。とにかく手間は要らないので(無精者のkogeにはこれ大事です!)オススメです。
バイク | 投稿者 koge 17:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

トリクル充電器

 この間からバイクのバッテリー上がり対策で悩んでいましたが、今日久しぶりにコペ吉に乗るとこちらのバッテリーもピンチ!最近あまり乗ってないから仕方ないのですが、まだ3年なのでもう少し持たせたいところ。

 色々考えたのですが、結局ここに落ち着きました。

トリクル充電器

 ぱんたんで分かりにくいですがトリクル充電器とバッテリーです。バイク用なので車には少々役不足ですが、長いこと繋いでいれば少しは足しになるでしょう。他所のメーカーのならもっと安かったんだろうけど・・・ディスプレイと思って良しとしておきます。

 ちなみに値段は現在17,000円に上がってるらしいのですが、値上がり前に頼んでいた最後の品らしく15,000円で手に入りました。とりあえずこの間外したSTのバッテリーを充電中です。

 しかしこれすぐに緑のランプが点くのかと思ったけど5分経っても点きません。これならSTのバッテリーは持ってる充電器でも良かったのか?まあコペンやイエモンにはこちらの方が使いやすいので(汗)。
DUCATI | 投稿者 koge 19:17 | コメント(0)| トラックバック(1)

丸窓対策①

 以前の日記にも書きましたが、我が家の寝室には丸窓があります。デザイン上はいいのですが、結露と合うカーテンが無い事で少々悩んでいました。結露はまた冬までに考えますが、今困っているのはやはり朝日。夏至は過ぎたとはいえ朝5時ごろから明るい今は寝不足気味になってしまいます。

 暫らくはクッションを突っ込んだりしていたのですが、今回前から考えていた計画を実行に移しました。そして出来上がったのがこれです。

丸窓塞ぎ①

丸窓塞ぎ②

 nino作の窓カーテン?です。薄手の発泡スチロールを丸型にくり抜き張り合わせ、遮光カーテンの生地を貼りました。隙間から明かりは少々漏れますが、必要充分な機能は有しています。同じように悩んでいる方がおられたらお試しアレ。生地の色を変えればいいアクセントにもなるはずです。
完成後 | 投稿者 koge 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

落書き

 岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き
6月24日20時37分配信 読売新聞

 岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。

 同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。

 発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性マジックで落書きした。 同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。

 同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

 大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産(文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられているは世界遺産(文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられている。


落書き

 
 日本人は昔から観光地での落書きが好きなようで、アンコールワットには江戸時代に書かれたと思われる落書きが残っているそうです。でも現代に生きるいい年した人間がこんな事をすると言うのは「旅の恥は掻き捨て」みたいな意識がどこかにあるからでしょうか?モラルというかマナーというかが無くなっている証拠のような気がしてしまいます。残念な出来事ですね。

 日本人は世界の国で「マナーのいい観光客」として有名ならしいですが、こんな事を繰り返していたらその評判も無くなってしまいます。偉そうな事を言ってますがわが身を振り返ると似た様な事をしているかも・・・人の振り見てわが振り直したいところです(汗)。
日記 | 投稿者 koge 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

マフラーの騒音規制

マフラーの騒音規制を強化 国交省、10年から実施へ

 自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に住民らの苦情が絶えないことから、国土交通省は24日、騒音基準を強化する規制案を公表した。2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さないようにして部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。来月25日まで国民から意見を募り正式決定する。

 現行では、交換用マフラーは停車状態で空吹かしした際の騒音が基準を下回れば、車検を通すことができる。改正案では、より音がうるさくなる走行時の騒音基準を新たに設定し、いずれの基準も満たした場合のみ車検を通す。

 ただ車検では走行テストができないため、交換用マフラーの性能をテストする第三者機関を全国に3-4カ所設置。部品メーカーが製品を持ち込んで騒音基準を下回ることを確認してもらい、国の認証マークを製品に表示して販売する仕組みとする。

(6月24日19時38分)


 確かに一般の人には暴走族と改造マフラーの区別はつかないでしょうから、仕方ないのかもしれません。タバコを窓からポイ捨てしたりする人がいるばかりに、携帯灰皿を持っている人も同じ喫煙者でくくられるようなものかな?

 ただ来月25日までに意見を聞くという「国民」って誰なのでしょう?またこういう質問の時って答えを誘導するような設問を作っていたりするので、そのあたりは気になります。正確な国民の意見を集めて検討して欲しいものです。
車ネタ | 投稿者 koge 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本の奇食

 暫らく前のニュースで「怖いけれどもチャレンジしてみたい日本の奇食ランキング」をやってました。1位はチョコバナナ八ツ橋、2位は「エゾシカバーガー」、そして堂々?3位に岡山・ラーメン太郎の「レモンラーメン」が入ってました。

 岡山・ラーメン太郎の《レモンラーメン》は、どんぶりいっぱいにレモンスライスが散りばめられた塩とんこつ味のラーメン。うどんにおけるスダチのように、ワンポイントとしてかんきつ系の果物を使用することは珍しくありませんが、こちらはレモンが主役級の扱い。奇食初心者には敷居が高い一品のようです。(gooランキング - 05月20日 10:11)

 存在は昔からラーメン本なんかで知っていましたが、流石にkogeは食べた事ありません。いつかはネタに行ってみたいとは思っているのですが、どなたか行った事ある方おられます?

レモンラーメン

 画像は他所から借りてきましたが、レモン1個分が入っているそうですよ。誰か一緒に行ってみませんか(笑)?
グルメ? | 投稿者 koge 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

食べ過ぎた・・・

 今日はいつものバイク屋「PLUS1」の開店記念七輪焼肉パーティーです。参加料無料で申し訳ないので今年も差し入れ持参です。まずはウチで開けて半分はうたまさんに送りつけた(笑)「森伊蔵」、オリオンビール5本、アップルタイザー5本、そして芋焼酎「佐藤」の1年熟成の43度の奴(なんじゃそら)です。

佐藤43度

 着いた時にはまだ七輪に火を起こしている最中でした。とりあえず差し入れを渡して、そこにあったポテチとビールで飲み始めます(手伝えよ)。テントのレイアウトを変えるのを手伝ったりした後焼肉開始です。肉屋さんの社長夫妻持参された、非常に美味しいお肉だったのでついつい食べ過ぎてしまいました。持って行った佐藤は流石にロックでは度数的に辛いですね。紙コップ一杯でかなり酔っ払ってしまいました。

 13時ごろから始まった会でしたが、16時を過ぎてもまだまだ盛り上がっています。食べちらかしただけで申し訳なかったのですが、そこで退散しました。家に帰ってから爆睡して起きたのが今、既に胃がもたれてるし頭は痛いしです。二日酔いの前だおしでしょうか?

 今回は入院していたお母さん(社長の奥さんです)も元気に参加されていましたので何よりです。今後も元気に過ごして貰いたいものです。久しぶりに大勢で楽しくお酒が飲めました。今度は我が家で何かしたいな~。
日記 | 投稿者 koge 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏間近

 6月ももう20日、夏もそこまで来ています。1ヶ月もすれば梅雨も明けるでしょうね。

 クリームスイカ、小さい頃は憧れでした。今では赤いスイカと変わらない値段でスーパーで売ってます。甘みは赤い方があるみたいですが・・・明日食べる事にします。

クリームスイカ
日記 | 投稿者 koge 21:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真集

 と言ってもアイドルの写真集ではありません。そういえばkogeが持っていた写真集って大学の頃買った酒井法子のだけだったな~。

 最近はデジカメが普及してしまったので、写真を撮ってパソコンに入れたらプリントしない方も多いのではないでしょうか?我が家も年賀状をプリントするくらいで、ここ何年も写真をプリントした事がありません。そんな昨今、自分で撮った写真データを使って写真集を作るサービスが流行っているそうです。物は試しと我が家の竣工までの写真集を作ってみることにしました。

 数社がサービスを行っているようですが、今回使ったのは「My Book」というサービスです。元々あるフォームに写真を入れるだけの物やレイアウトも全て自分で行う物もありますが、基本的には専用ソフトをダウンロードして作って注文する形です。ページ数や大きさ・素材も複数あり、普通にパソコンが使えれば問題なく操作できる感じでした。今回kogeが作ったのはMyBook ART-HC 180s・20ページで4,463円(消費税・送料・代引き手数料込み)、注文してから10日足らずで届きました。1冊から注文できるというのも魅力的ですね。

koge邸写真集①

koge邸写真集②

 流石に20ページでは薄いですが光沢仕上げのハードカバーでなかなかいい感じです。ハウスメーカーなどが引き渡し記念に贈呈したりする事もあるそうですよ。結婚式の写真をあげる時にこういう仕上げにすると喜ばれるかもしれませんね。ここのblogの方だったら歴代の愛車の写真集なんていうのもいいかも。

 皆さんも眠っている写真があれば一度試してみてはいかがでしょう?
完成後 | 投稿者 koge 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

バッテリー載せ換え失敗

 最近昼が長くなりましたね~。お陰で朝日で早く目が覚めるので少々寝不足です。

 さて先日外したST2のバッテリーをm800に積み替える為、m800のバッテリー外しに挑戦しました。タンクをリフトアップして外さなくてはいけないのですが、ガソリンが半分以上入っているとオーバーフローしてしまう為ほとんど空にしてから作業開始です。

 タンクを持ち上げてバッテリーの端子を外そうとしたものの、スパナもレンチもボルトにかかりません。色々角度を変えて試したのですがどうしても外せず、最後の手段とドライバーで挑戦しましたが案の定ネジをなめてしまい終了~(泣)。今度バイク屋さんで外してもらう事にします。こんな事も出来ないなんて、やはり整備施設としてのガレージは宝の持ち腐れですね。折角夜でも虫を気にせず作業できるというのに・・・挙句に着脱式のドライバーの先っぽを隙間に落としてしまい取れないし(汗)。

 エンスーへの道は遠い(っていうか無理ですね(泣))。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

New V-max

 梅雨入りしたのに雨が降らない、水不足が心配な今日この頃。岡山はほとんど給水制限なんかにはなりませんが、お隣香川では毎年の心配事ですからね~。地震の被災地はこれから梅雨入りして、2次災害が心配です。天気を振り分けれればいいのですが、人間がそこまでできないから「自然」なんですよね。

 この間雑誌を立ち読み(爆)していたらV-maxが24年ぶりにモデルチェンジするらしいですね。kogeはあまり思い入れはありませんが、やはり気になる方は多いでしょうね。

New V-max

 実車を見ないと何ともいえませんが、イメージを崩さず今風にまとめているのではないでしょうか?あの角ばった男らしいデザインが好きな人には微妙なのかな?まだ最高出力・国内導入時期は未定らしいですが人気再びなるでしょうか。

 そういえば昔kogeがCB1300に乗っていた時、その燃費の悪さにびっくりした覚えがあります(いくらくらいだったかは忘れましたが)。このV-maxもそんなに燃費良さそうに見えませんが、重たいから仕方ないのかな?それでも300kg弱の車重なのですから、もう少し良くても・・・バイクはエコとかで騒がれないな~。スーパーカブとか恐ろしいほどの燃費を誇るのだから、もっと世の中にアピールして欲しいです。バイクって一般の人には悪いイメージしかないような・・・。
バイク | 投稿者 koge 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

RCコペン

 最近悪い事が続いているkogeです。そういえば今日はジャンボ宝くじの発売日、せめて1等でも当たればな~(笑)。

 さてこの間近所のスーパーに行った時に、3階にあるおもちゃ売り場に寄ってみました。スーパーのおもちゃ売り場なのでやはり低年齢向けのラインナップなのですが、その中にひとつ気になるものがありその場で買ってきてしまいました。

RCコペン

 赤外線RCコペン、お値段何と600円です!少々組み立てがいりますが(簡単にはめ込むだけです)ちゃんと走って曲がります。値段が値段なので普通のRCのようには操作できませんが、個人的にはこれで十分です。付属のシールの出来はイマイチですが、車体のバランスなんかはかなり実車に近いものになってると思います。結構オススメです。
コペン | 投稿者 koge 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

08' 6月の電気代

 今日はなんだか蒸し暑い昼間でした。これからどんどん暑くなるのでしょうね~。

 さておなじみ電気代の報告です。今月の電気代は8,605円、先月比8円ダウン・前年比830円UPでした。どうしてこんなに差額が前年と出るのか疑問でしたが、これはもしかして昨今の値上がりの影響もあるのでしょうか?ガソリン代も毎月比較していたら恐ろしいことになっていたかもしれませんね。

 
2年目 | 投稿者 koge 20:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

続く時は

 今日で独身週間は終わり、夕方には東京からninoが帰ってきます。結局これと言って変わった事は無かったですね~。

 さて今日は朝からイエモンでいつものコースへ出発。バイクも沢山いましたが、目に付くのは自転車の多さ!数十台の集団もいたりとガソリンが高い昨今、自転車はまだまだ流行るんでしょうね。そんな自転車を横目に家へと帰っていたときのこと。狭い道路を走っていた自転車をコーナー手前で抜いたのですが、なぜかバランスを崩してしまい対抗してきた車と接触!(泣)。

 双方とも徐行していた為、ほとんど停まっていた向こうの車にこちらが倒れかかったような感じですが、向こうの車は右側前のフェンダーが凹んで、ホイールにキズが入ってしまいました。バンパーにもこすった痕がありましたが、これは手でこすったら消えたので問題ないかも。ちなみにイエモンの被害はタンクとハンドルが接触して凹んだのとリアブレーキペダルの曲がり、あとは小キズいくつかといった感じです。タンクは交換すると20万近い!ですし、ブレーキペダルも8000円以上です。今のところ機能的には支障がないのでこのまま様子をみる事にします。

イエモンペダル曲がり

 しかし今回は相手の方が良い方でした。お若い方でしたが自分の車の事はそっちのけでこちらの体の心配をしていただき、警察もそちらで呼んでいただきました。後々怪我の後遺症が出る可能性があるからと言う事で、調書は後日取る事になり今日は事故の検分だけで終わりました。その後保険屋の窓口に電話してとりあえず今日の所は終了です。

 しかし最近あまり流れが良くないです。自転車で肩を痛めて、携帯は壊れて、今回は事故。幸い大事には到ってませんが、今回の事故は不注意が招いたものなので反省しきりです(汗)。しかしこの道路以前ST4で事故した道なんですよね~何か相性悪いんだろうか?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 15:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

充電器

 今日は朝から東北で地震があったようですね。梅雨時なだけにこれから被害が増えないか少々心配です。

 さてバッテリーを外した我がST2。m800とバッテリーを入れ替えようと思ったのですがまだm800のガソリンが半分以上あるので、明日走ってからにしようと思ってます。タンクにガソリンが沢山入っているとリフトアップした時にオーバーフローするらしいので。当初はST2のソケットから充電しようと思ったのですが以前も書いたように反応がありません。充電器が調子悪いのかバイク側の配線が傷んでいるのか分かりませんが、これでは車検を切っている間劣化が心配です。

 そこで考えているのが充電器の買い替え。最近はDUCATI純正のトリクル充電器などもありますからね。ただ問題はその値段で諸費税を入れると17000円超えちゃいます!バッテリーもう一台買えるやん。調べてみるとオートクラフトという会社のトリクル充電器は1万円弱であるようですが、何か機能が違うのでしょうか?それともやはりDUCATIのロゴ代が高く付いているのかな?

 そういえば宝くじの発表がそろそろだったので当たってたら純正の充電器にしましょう(笑)。外れてたら・・・まあその時に考えます(汗)。 
DUCATI | 投稿者 koge 21:58 | コメント(0)| トラックバック(1)

何回壊れるのやら・・・

 また携帯壊れました。今回は電源のon/offを繰り返しほとんど操作が出来ない状態、中のデータを残せる可能性は低そう。前回壊れてからまだ時間が経ってなかったのでバックアップ取ってない(泣)。我ながら学習能力無いな~。

 現状「あ行」しかデータが残ってません(SIMカードに50件しか入らなかったので)。残っているデータは2年前の物だし・・・。これ読んだkogeの知り合いは良かったら電話番号・メールアドレス送ってください。

 もうサムソン&ソフトバンク嫌!でも機種変できるのは15ヶ月後・・・。
日記 | 投稿者 koge 23:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

曲がってる

 昨日梅雨明けしたのに今日は開けたかのような快晴!しかも1週間は雨予報が無い。マーフィーですね~。

 ところで我が家の道路際に植えた砥草ですが、細いながらもすくすくと育っています。中には1m以上の長さに伸びている物もあり、順調かな?と思ってました。しかし最近この人たちの中で曲がってしまう物が出てきました。

曲がった砥草

 頭に土筆の頭みたいなのが出来ているので重たいから?とも思いますが、そうでもない物でも曲がっている物もあります。水やりが足りないのかな?とじゃぶじゃぶ水をやるようにしたのですがこれで良くなってくれるかな?それとも土が足りないのでしょうか?

 砥草の育て方なんか園芸の本とか見ても載ってないのでどうしたらいいのかよく分かりません。植えてもらった造園屋さんに聞いてみないといけないかな?沢山ばらばら生えてき過ぎたのかもしれないので間引いた方がいいとか・・・う~ん。
完成後 | 投稿者 koge 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

東西南北

 今日からやっと梅雨入りした中国地方ですが、明日あさっては岡山は晴れ予報。どうせなら雨が続く時にすればいいのに、と思うのはkogeだけでしょうか?

 さて以前ちょろっと書いた岡山市の政令指定都市を目指しての区名募集ですが、なんとか審議会が市に答申する名称が決まりました。結果は市役所がある所が「北区」、kogeの住む区が「中区」あと「東区」「南区」となりました。

 良くも悪くも岡山の突出する事を良しとしない面が出たという事でしょうか。個人的にも自分の住むところが「中」ってかっこいい?とか思い1人ご満悦です(笑)。そういえば第二東京タワーの名前が「東京スカイツリー」に決まったそうですね。これも何となく無難な名前なのでこれは日本人の性質なのでしょうか?

 車なんかでも外国の車は記号と数字で表す事も多いですが、日本車はいちいち名前が付いてます。昔ユーノスが数字で表していましたが会社自体無くなったし・・・。レクサスは数字で販売してますが、この先どうなんでしょう?そうしてみると「言霊」とか「韻を踏む」とか日本人は言葉を大事にしているんでしょうね。時代時代で言葉は移り変わって行きますが、美しい日本語は大事にして欲しいな、と思います。
日記 | 投稿者 koge 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

2週間ぶりに

 自転車に乗って肩と背中を痛めてから2週間、久しぶりに自転車に乗りました。

 痛めている右肩をかばうように乗っていましたが、そうすると今度は手首が痛くなる悪循環です。それでも久しぶりに運動すると楽しいですね。明日また痛みが激しくなってないように祈ります・・・。今日の素行距離は9.38kmでした。消費カロリーはオニギリ1個弱(汗)。

 今日は朝早かったのでもう寝ます、おやすみなさい~。明日の朝が怖い・・・。
自転車 | 投稿者 koge 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

外せた!

 独身生活2日目、特に何事も無くもう呑んだくれてます。明日は5時半起きなので今日は早く寝ようかな。

 さて先日から試みていたST2のカウル外しですが、ninoもおらず暇が出来たので引き続きやってみました。ところがアッパーカウル外すのにミラーを外さなくてはならず、それにはラチェットレンチが必要な事が判明。とりあえずホームセンターに行って980円の超安物のラチェットを購入してきました。

 試行錯誤つつ、ちょっとバッテリーのねじ山が潰れ気味にはなりましたが、何とかバッテリーが外せました。

ST2カウル外し

 これをモンスターのバッテリーと交換すれば今回の作業完了です!でもモンスターのバッテリーってどうやって外すんだろう?とりぜずタンクリフトアップすれば見えるんでしょうか?ていうかSTのカウル元に戻せるかどうかの方が問題かも(汗)。ねじは全部ちゃんと取ってありますがどうなってたか覚えてない・・・。

 まあ分からない事はまたプラスワンに行って聞いてみましょう。トリクル充電器も買ったほうがいいかな?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

別居

 今日からうちの夫婦は別居することになりました。





 とは言っても1週間だけ。実はninoが先月で仕事を辞め、今日から東京に「ネイルの勉強に行く」と出かけていきました。戻ってくるのは来週の日曜なのでそれまでは独身貴族!?(でもせいぜい髭男爵レベルか?)。誰か遊んでくれ~。

 しかしタイムリーに東京では大事件が起こったみたいですね。最近こんな事件ばっかりでイヤになります。言い方は悪いですが世の中に絶望したのなら1人でどうにかしてくれ!って感じです。周りの関係ない人を(関係あっても駄目ですよ!)巻き込むのは絶対駄目です。

 ninoは雨女で有名なのですが、昔東京に行った時にも地下鉄サリンがあったと言ってたような・・・。雨だけでなく嵐を呼んでいるのでしょうか?
日記 | 投稿者 koge 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

蛍を3人で

 今日は仕事が終わってから蛍を見に行ってきました。場所は家から車で1時間ほどの山の中です。

 毎年ninoと2人で平日に行っていたのですが、昨年kogeの母親が「蛍を見たい」と言っていたので、今年は3人で出かけました。現地に着いてみると流石に土曜日なので車がいっぱい(と言っても10台もいませんが)、その上入れ替わりが多くライトの光が邪魔で見難いです。それでも街中と違い何百匹もの蛍が乱舞している様は圧巻です。kogeの母親もここまでの蛍は見たことが無かったようで喜んでおりました。少しは親孝行もどきが出来たかな?

 しかし折角山奥まで来ているのにマナーが悪い人も目に付きます。虫かごに蛍を沢山捕まえて持って帰る子供(しかもそれは父親が捕まえたという・・・)、フラッシュバンバンたいて写真を撮る人(それじゃ蛍写らんちゅうに)、車のライトやTV点けっ放し(蛍の光が見えないよ~)etc・・・。自分がきれいに蛍を見ようとして邪魔になる事はしないようにしよう、とさえ思ってくれたらこういう事はやらないだろうに・・・残念です。注意しようかとも思いましたが、刺されたりしたらイヤですし。やはり気を使わない平日の夜見に来る方が良かったかな?

 明日は岡山天気が良いそうなので何とか我が家の乗り物たちに乗ってやりたいですが、まだ肩が本調子とは言い難いです。ちょっとコペ吉でお出かけしてみようかな?
日記 | 投稿者 koge 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウル外し

 先月で車検が切れたST2。バッテリーが上がったらまずいので定期的に充電しよう、と思い家にある充電器をシガーソケットに繋ぐも反応ナシ・・・。バッテリーは買ったばかりなので(去年ですが)問題は無いでしょうから、これはひょっとして充電器が壊れてる!?まあこの機会にカウル外して掃除でもしようかと作業を開始したものの・・・あれ?どうやって外したっけ(爆)。

 そもそもSTシリーズは整備性が悪く、アッパーカウルを外さないとサイドカウルが外れないという面倒くささ。アンダーカウル外して隙間を無理やり開ければバッテリー外せない事も無いのですが、それでカウルが割れたりしたら目も当てれません。確かどこかにダウンロードしてきたパーツリストか何かがあったような気もしますが探すのも大変です。

 モンスターのバッテリーもそろそろヤバイのでSTのと交換しようと思ってたのですが、そういえばモンスターのバッテリーの外し方も知らないや(笑)。まあこれは確か簡単に外れたはずなので、またSTのバッテリー外れたら挑戦してみます。急ぐ訳ではないのでぼちぼちやってみますが、そんな事言ってたらいつまで経ってもやらないんだろうな~。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬島アートプロジェクト

 今日は昼過ぎから大分背中の痛みが良くなってきました。明日にはもっと良くなってるといいな~。

 瀬戸内海に浮かぶ「直島」にはベネッセのアートプロジェクトがある事は、ご存知の皆さんも多いと思います。家プロジェクトや地中美術館・ベネッセハウスなど沢山のアートがあり、沢山の観光客が訪れてます。ぜひ皆さんにも一度行ってみて欲しいのですが、個人的にはベネッセは岡山の企業なのに香川にいいものを作っているのは悔しくもあり(笑)。

 ところがそんなkogeの気持ちを察してか(ないない!)岡山市に属する唯一の有人島「犬島」でベネッセのアートプロジェクトが始まりました。その第一弾が「精錬所」です。完全予約制のこのプロジェクト、まだ予約もなかなか取れないだろうな~と思いまだ申し込みしてませんが、夏休み前に何とか一度行ってみたいと思ってます。これからも次々に色んな施設が出来るのでしょうが、まずはそんなに有名にならないうちに行ってみなくては。

三枚の正方形

 写真は直島のアートの一つですが、地元にこのようなものが出来ると嬉しいです。
日記 | 投稿者 koge 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

2ヶ月に1度の

 まだ背中が痛いkogeです。来週まで整骨院に通ってみて治らないようなら整形外科にも行ってみようと思ってます。ただうちの近所の整形外科混むんです(汗)。

 さて毎月挑戦している芋焼酎「森伊蔵」の抽選ですが、今月も当たっちゃいました!!これで1升瓶は3本目、隔月ペースで当たっている事になります。まあタダではないですけど・・・。

 先月届いた分は売ってしまいましたが、今回当たった分はどうしようか迷う所です。これも売ってしまえば2万位の儲けになってこの間のと合わせれば自転車代は取り返せますが、折角の珍しい酒なので誰か来た時の話のネタに置いておいて飲ませてあげるのもいいかな~と。でも知り合いでそんなに焼酎大好き!っていう人も思いつかないんですよね~。誰か結婚や子供が産まれる事があったらお祝いであげるのもいいかも。でも焼酎好きでないと意味無いですよね~。

 まあ来るのは7月なのでもう少し考えます。ひょっとしたらどうしても欲しいっていう人が出てくるかもしれないですしね。でもこんなに当たると有難みがないと思うのは贅沢でしょうか?
日記 | 投稿者 koge 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

財政は危機的状況

これは我が家の事ではなく(我が家も火の車ですが(汗))岡山県の話です。

岡山県財政は危機的状況
中長期試算で2255億円の収支不足 (山陽新聞ニュース)

 岡山県は29日、2009年度から18年度まで10年間の中長期財政試算をまとめた。行革努力に応じて発行できる行革推進債を充てても、計2255億円の収支不足が生じるとした。利用可能な基金がほぼ底をつき、自治体財政健全化法に基づく「財政再生団体」への転落も懸念されるという。

 収支不足はすでに公表している09年度137億円、10年度168億円に加え、11―18年度も200億―270億円に上るとした。08年度をベースに一定の経済成長を見込んで試算しており、ゼロ成長の場合は10年間の収支不足が2646億円に拡大する。

 石井正弘知事は記者会見で「厳しい状況を率直に受け止め、あらゆる事業をゼロベースから見直し、歳入と歳出のバランスが取れた持続可能な財政運営を確立しなければならない」と述べた。


 今の知事は12年前に当選してから財政立て直しを訴えてここまでやってきました。その間チボリ公園で大赤字を出したりしていますが、県民の印象は「まあ何もやってないけど悪い事もしてないんだろう」位のものだったのではないでしょうか?お陰で多選と批判される4期目の今秋も選挙に出るつもりらしいです。

 それがここに来ていきなり危機的と発表。建築その他の部門で緊縮財政を組んでいると説明していたこれまでは何だったのか?という感じです。このままでは県が再来年にも夕張市状態って・・・。そもそも県庁所在地の岡山市など市町村もかなり危機的状況に陥っています。その中で県が再生団体になるんなら、市町村も雪崩を打って同じ憂き目に会うことは目に見えてます。

 そんな中での発表にも関わらず「経済成長を数値に見込んでいる」ってお役所感覚もここに極まってます。今更県議なんかが知事を糾弾しているようですが、あんたらも同罪じゃないの?何だか責任の押し付け合いをしているようで悲しいです。

 先に同じように危機を発表した大阪府は職員の給料カットや私学助成金の削減など府民や府職員にもかなりの痛みを伴う政策を実行しているようですが、岡山県もそうなってしまうのでしょうか?給料上がらないのに税金が増えて補助も減る、ガソリン等の生活必需品も大幅値上がりするという状況はかなり厳しいです。実質給料が下がっているのと同じですからね。何か健全化に有効な手立てを見つけられるといのですけど・・・。

 書いてから読み返してみるとかなりローカルな愚痴ですね(汗)。それでも東京・愛知以外の道府県は似たような状況のようですし、これから東京・愛知(名古屋あたりだけかな?)以外の地方はどうなってしまうのでしょうか?ちょっとこれから先が心配なkogeでした。
日記 | 投稿者 koge 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

整骨院

 昨日書いた背中の痛みが引かないので、近所の整骨院に行ってみる事にしました。ここは「ファジアーノ岡山」というVリーグの女子バレーボールチームの治療もしているそうです。

 朝9時過ぎに行くともう結構人が待ってます。しばらく順番を待ってから診てもらうと、触った瞬間に「これは背中に痛みが出てるけど肩の捻挫だね~」との事。数分腕を捻ったり動かしたりされたら全く痛みが無くなりました!ついでに腰も診てもらうと「これは昨日痛めたでしょう?」とここも治療。何も言わないのに痛みのある場所までぴったり当てられました!正直整骨とか整体とかあまり信用していなかったのですが、これには目からウロコです。

 その後電気を当てられたのですがこれはイマイチかな?効いている気が全くしません。また背中の痛みもぶり返してきましたが、先生曰く「これはしばらくかかるから毎日通うように」だそうです(泣)。話をしているとこの先生はバイクも乗るし自転車で6kg痩せたらしいし、何だかkogeと趣味が合いそうです。

 通っても良くなるかどうかは分かりませんが、こういう西洋医学でない所に通うのは初めてなので、しばらくは付き合ってみようと思います。人生何事も経験です!
日記 | 投稿者 koge 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

治らんな~

 先日痛くなった背中あたりなんですが、実はまだ治ってません。一時の痛くて寝れない、というような事はないのですが首を寝違えた感じに近いです。今日はそんな中梅雨前だからと無理してセロ吉で走ってきたのですが、変にかばっているからなのか今度は腰まで痛くなってしまいました。折角の休みなのに何処にも行かず、今は湿布を買ってきて貼ってます。

 こういう時は無理して動かさずにいるほうがいいのでしょうが、こう治らないと病院にでも行った方がいいのかな?でもこんなので行っても湿布貰って終わり、みたいになりそうで・・・。整体とかにいったらいいのでしょうか?

 kogeは猫背気味なので、それも原因の一つなのでしょう。正しい姿勢と適度な運動を習慣にしないといけませんね。なんにせよ早く治って欲しいものです。
日記 | 投稿者 koge 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]