kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

区名を選んで

 今日も暑いくらいのいい天気。皆さんのblogを見ているとお休みを満喫している方も多いようで羨ましい。kogeは明後日まで普通に仕事です。やる気は全く出ませんが(爆)。

 家に帰ってみると岡山市の広報誌に混じってこんなハガキ付き資料が来ていました。

区名はがき

 岡山市は来年4月の政令指定都市以降を目指して活動中です。この資料は4つに分けることに決めた区の名称を募るアンケートみたいなものです。ネットとこのハガキで受け付けているそうですが、事前の市民投票の上位5位までが候補に挙がってます。ちなみに候補は、

仮称A区  ①北 ②旭 ③岡北(こうほく) ④桃太郎 ⑤緑
仮称B-1区 ①中 ②さくら ③操山(みさおやま)④旭 ⑤城東
仮称B-2区 ①東 ②吉井 ③吉井川 ④岡東(こうとう)⑤城東
仮称C区  ①南 ②岡南(こうなん) ③児島 ④西 ⑤港

 どの区もトップが方角を示す言葉である事が、岡山市民の無難な方へと流れる性質を表しているのかもしれません。ちなみにkogeはやはり1位の区名に投票するつもりです。個人的には桃太朗なんて冗談としか・・・「岡山県岡山市桃太郎区○○1-1-1」とかって恥ずかしいかも。

 皆さんならどの区名しますか?
日記 | 投稿者 koge 21:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

22222

 購入してから3年ちょっと、なかなか走行距離が伸びないコペ吉です。

 買ってすぐは1週間もかからず1000km達成しましたが、10000km超えた辺りから遠出も減ってます。それでもついに22222kmを達成しました。

22222

 今のところ年に7000kmですが、これからはもう少しペースが落ちるかも。たまにはコペ吉でも遠出をしてやらなくてはいけませんね。ガソリン代が上がるとは言え燃費もよく、しかもレギュラーガソリンですからGWは何処かに行こうかな?
コペン | 投稿者 koge 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

160円って・・・

 5月1日からガソリンが160円台になるそうな。

 電気代も大幅値上げするそうな。

 食料品や生活必需品の値上げも止まる事はなさそうだ。



 選挙で負けようが人気が無かろうが民意がどうだろうが全く関係ない某与党。

 10年前くらいには弱者と平和の味方だと言っていた某与党。

 選挙に勝ったら胸を張って値上げをし、負けても粛々と値上げする。

 何が起ころうとも批判されようとも全く他人事の総理大臣。

 どいつもこいつもほとぼりが冷めたころに選挙すればどうにかなると思ってるのか?



 はっきり言ってほとぼりが冷める事があるなんて思うなよ!!

 あんたらの給料が何よりも税金の無駄遣いじゃないのかい?

 政権変わっても何も変わらない気もしますが・・・

 かと言って何か変わらないと何も変わらない気がする。

 
 最低限望むことは「日本に生まれて良かったな」と思える社会。

 ちょっと色々考えてみる。


 
 
 

日記 | 投稿者 koge 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルファ!?

 久しぶりの天気の良い仕事の無い休日。日本電産の社長が何と言ったってサラリーマンは休みの為に仕事してるんです(笑)。塗装は一旦延期でバイクに乗ることにします。

 最近乗っていなかったイエモンを引っ張り出し、エンジンをかけようとしたのですが、少々怪しい。セルが弱々しいし途中で回るのを止めてしまう(汗)。何とかかかって出発したもののこれは完全にバッテリーが済んでます。これからは冷え込む事は無いので何とかなるでしょうが、やはり5年間!一度も換えてないのにここまで持っていることのほうが奇跡でしょうか。

 いつものコースを周回して、今のうちに安いハイオクを補給しなくてはとガソリンスタンドへ。燃費はリッター20km程とまずまず。しかし給油していると(セルフスタンドです)後ろに赤いアルファロメオが後ろで順番待ち。そんなに一杯なのかと急いでいるとクラクション&中から手を振っている人が。よく見るとたりすまんさんご夫婦でした。

 代車?とも思いながらお話をしていたら、スピダーとアルピーヌをドナドナして購入されたとの事。もっとゆっくりお話を伺いたかったのですが、スタンドの給油枠内で長話もできずに早々に場所をおゆずりしました。今度もっとよく見せていただければ嬉しいな~。

 たりすまんさんはあれだけ乗り継がれていて、新車には全く興味が無いとの事。昔の車には今の車には無い「何か」があるのでしょうね。そういえばやんきーさんも10年前くらいのベンツを買われていたし、これはkogeに対する輸入中古車へのお導きか(爆)。

 でもたりすまんさんがアルファというのも何だか意外でした。てっきりルノー一筋かと・・・。kogeも欲しかったアルファロメオ、羨ましい限りです。ところでこのアルファ、何て車なんですか?(汗)。

たりすまんさんアルファ

車ネタ | 投稿者 koge 19:56 | コメント(10)| トラックバック(1)

危ないかな?

 昨日記事にした外壁の上塗りの為、今日脚立とバタ板を借りてきて実際に登ってみましたが・・・怖い(汗)。

 そもそも外壁は2階バルコニーまである為、高さにして約4m。脚立をA字型に(わかるかな?)していては上まで届かないので、伸ばして使う必要があります。ところがこうしてしまうとバケツを置くスペースもありませんし、それでも上まで手が届かない(泣)。一番上のほうはベランダから塗るにしてもちょっと不安定。コンクリートに落ちたら痛い!では済みません。

 そして何より一番問題なのは、庇の上の部分に手が届くか微妙なところ。養生も難しいし庇の上に体でも落ちた日にはDIYで浮かそうとした以上のお金が飛んで行きます。一旦外して・・・なんて訳にも行かず困ってしまいます。

 とりあえず明日の施工は中止して、一旦業者に見積もりを取る事にします。最悪庇の無い面は塗ってもいいですし、塗装業者には手間代しか払えず(材料はうちにありますから)嫌がられそうですが・・・。電話で聞いたところでは18,000円と言われましたが、養生の大変さや入り組んだ形状からもう少し高く言われると思います。

 でも折角買ったので塗ってみたい・・・日当を減らす為に養生と一面は塗ろうかな?など暫らく悩む事になりそうです。
DIY | 投稿者 koge 19:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

バトン購入

 我が家の玄関廻りには本物の杉板を貼っています。当然そのままでは腐ってしまうので上に塗料を塗っています。有名どころではキシラデコールがありますが、最近は自然塗料がもてはやされる時代。個人的には外部に塗るものに自然塗料を使うのは正直どうかと思いますが・・・。

11月13日~玄関廻り

 自然塗料ではオスモが有名ですがこれは高い!失敗して重ね塗りした場合、そこがテカッてしまうとも聞きましたので採用見送り。我が家の外壁にはバトンを使ってます。説明によると2度塗りなどしがちな素人が塗ってもムラが出来にくいとの事でDIYにも良さそう。しかも☆☆☆☆ですし外部に使う塗料としてはまあ健康にもいいのかな?

 我が家が完成してから1年半、そろそろこの木の部分の塗装が薄くなってきた気がしますのでこのゴールデンウィークに上塗りしてみる事にしました。業者に頼むと高いのでまず今回は自分でやってみます。失敗したら次回から業者に頼むと言う事で(笑)。まあ塗装は塗る腕よりも事前の養生(マスキング)の方が重要と言いますし、まずは見えない裏側からやってみようと計画中です。

 さてこのバトン、工務店を通して塗装屋に聞いてもらうと何と3.7L缶で12,000円!ネットでは7,000円弱で出ているので、これではちょっと買えません。仕方なく知人を通して他の業者に頼むと6000円で入れてくれるというのでそちらで購入しました。領収書は出ませんでしたが安かったのでよしとします。

バトン購入

 刷毛とローラー、バケツまで用意してくれました。サービスいいな~。刷毛で塗った方が良いとネットでは書いてあったのですがどうでしょうか。ローラーの方が早く出来そうですが、刷毛の方が簡単なんですかね。もう少し大きい刷毛があればいいのですがこれでは時間が掛かりそう。同じ塗料を重ね塗りなので塗幕を剥がすのは省略するつもりです。

ゴールデンウィークの前半は晴れそうなので日曜に養生、火曜日に塗装の段取りで行きたいと計画中です。養生道具とブルーシート、それと脚立と足場板を借りてこなくては。折角の白い家を汚さないように行きたいものです。
DIY | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(1)

ちっちゃな新緑

 桜の季節も終わり新緑の季節となりました。近所の山々や道端の雑草まで今の時期しか見られない爽やかな緑が眩しくて、kogeはこの季節の緑が好きです。何だか新しい生命力のような物が感じられるというのもあるのですが、こんな事を思うようになったらもう年でしょうか?

 さて我が家の庭に2月に植えた「アカシデ」ですが、桜の終わる頃にしっかりと芽吹いてくれました。徐々に葉っぱも大きくなり今ではこんな感じです。

アカシデ③

アカシデ④

 この波打った感じの葉っぱがいい感じ。赤く見えるのは花でしょか?ちょっとよく分かりません。少々元気に葉っぱが付きすぎて枝が1本重たそうに下がっているのがちょっと可愛そうかも。少し葉っぱを間引いてやった方がいいのかもしれないですが、しばらく様子を見てみようと思います。

完成後 | 投稿者 koge 21:08 | コメント(0)| トラックバック(1)

うなぎ

 と言っても蒲焼とかの鰻ではありません。今日は某デパートで開催されている「九州・沖縄の物産展」みたいな奴に行ってみました。お目当ては珍しいという芋焼酎「赤霧島」です。先着60人限定らしいのですが、時間が空いたのは10時過ぎ。店に着く頃には11時前くらいになっていました。

 売り場に急いでみたもののもう既に赤霧島は売り切れ(泣)。仕方なく帰ろうとしていましたが、売り場を見ると知り合いオススメのお芋焼酎がありました。それが冒頭の「うなぎ」です。

うなぎ&酔ふよう

 普通の奴と紅芋のものとありましたが、ここは甘みがありそうな紅芋の方を購入。その時に限定12本という「酔ふよう」も勧められたので買っちゃいました。どうも限定とか入手困難とかいう言葉に弱いのです。よく考えればまだ富乃宝山の紫芋の奴も手をつけてないのに、こんなに買ってどうしましょう(笑)。

 暖かく(もう暑いか)なってきたので焼肉パーティーでもすればお酒も売れるでしょうか?Migさん、飲みに来られますか?(笑)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

Fantaふるふるシェイカー

 今日はお昼に中華料理をご馳走になって、デザートに前の会社の後輩のジェラート屋さんへ。すっかりカロリーオーバーです(汗)。ダ~イエットは明日から♪(笑)。

 そんなカロリーオーバーのkogeですが、晩御飯を食べた後にまたまた気になる物がありマクドへ。お目当てのこれをゲットしてきました。

ファンタふるふるシェイカー

 現在シャカシャカチキンを購入した先着200万名!が試供品としてもらえる「ファンタふるふるシェイカー」です。要は飲むゼリーなのですがファンタと名が付いているだけあり、モチロン炭酸らしいのです。炭酸とゼリーの取り合わせが気になりついつい2つ購入。

 早速飲んでみると確かにファンタオレンジの味と強めの炭酸が効いています。ただ振りすぎたのかちょっとゲル状になりすぎてしまったかも。缶切りで開けたら固形でぷるぷるなそうなので、もう一缶は今度缶切りで開けてみようと思います。こうして今日もメタボな夜は更けていくのです・・・。
グルメ? | 投稿者 koge 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランエボXの・・・

 今日家に帰ってみると、ninoがこんな物を持って帰ってました。

ランエボプレッツェル

 三菱自動車の販促品「ランエボXプレッツェル」です。プリッツでないのは製造者が地元のカバヤだからでしょう。ゴーフルでなくゴーフレットみたいなものですかね?早速美味しくいただきましたが、こういう販促品ってこんな車買う人には嬉しいものでしょうか?

 考えるに家庭持ちのダンナが奥さんを説得しやすいように(家族を連れて行きやすいように?)子供向けのお菓子を用意したのかもしれませんね。
車ネタ | 投稿者 koge 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラッチレリーズシリンダー交換

 折角のいい天気なのに今日は朝から仕事(泣)。まあ午前中だけで終わったので、昼からは倉敷市の海沿いの町にある「天下一品」のラーメンを食べにコペ吉でGo!。昔行った時には無かったコッテリとアッサリの間のコッサリ(だったかな?)を食べて来ました。

 その後は開通20周年を迎えた瀬戸大橋と海沿いの道をドライブ。今ぐらいがオープンには一番いいですね。これ以上暑くなると日中は正直しんどくなると思います。パラグライダーしているのを下から眺めつつ、途中セブンイレブンで最近お気に入りの三角のアップルパイみたいなパンを買って食べ食べ。健康診断終わったからって油断しすぎですね(汗)。

 一旦家に帰ったらもう15時過ぎ。先日不具合が発見されたクラッチレリーズを交換しにバイク屋さんへ。これもアエラあたりのパーツに換えればもうこんな不具合も起きないようですが、値段が高いのと(8千円くらいかな?)つながる位置が変わるのでここは純正をチョイス。再発の危険はありますが、最近はそんなに距離も走らないですから純正で十分でしょう。クラッチが軽くなるのは良いのですが、渋滞を走ることもあまりないので良しとしましょう。ちなみに画像は修理前、オイルの漏れている筋が分かるでしょうか?

レリーズオイル漏れ

 作業自体は30分ほどで終わったのですが、やはり請求書は怖いですよね。恐る恐る見てみると・・・

 ①クラッチレリーズシリンダーAssy・・・15130円
 ②交換工賃・・・2700円
 ③クラッチオイル・・・200円

 合計で18931円でした。こういった細かな不具合もオイル残量などをまめにチェックしておけば大したトラブルではないのですが、やはり出費は痛いですね。国産車であればこのようなトラブルは無いでしょうから(少なくともkogeが持っていた00'ST4以前からあったトラブルが、少なく見ても2年後まで解消していないと言う事はまず国産ならないでしょう)このあたりはやはり輸入車をとっつきにくくしている部分でしょうね。

 何にせよこれで不具合は潰したはず。ゴールデンウィークのツーリングの準備は万端。オイルとタイヤは少々怪しいですが(万端じゃないやん!)あとは行き先を決めるだけです(笑)。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

暫定税率の余波

 ガソリン代が下がって車を持っている庶民には嬉しい暫定税率の期限切れ。良い悪いの判断はえらい人たちに任せるとして(賛否ありますからね)、5月には元に戻される事が有力な安いガソリンを沢山使ってドライブに行かなくては。

 そんな中、地味に期限切れの恩恵を受けているものもあります。その一つが重量税。最近来たルノーディーラーのDMでは、差額の5万円程を猛アピールしてセールスしていました。車検なんかも安くなっているそうで、今月車を買ったり車検を通した人はラッキーですね。

 しかし今日のニュースでも原油1バレル117㌦とか言ってますし、もうガソリンを使って走る乗り物はぜいたく品以外の何物でもない気がします。今年中には1リットル200円という事態もありうるかもしれません。

 そんな庶民の混乱の中、偉い人はまるで人事のような話しぶり。温暖化対策にまで無理やり結びつけて屁理屈こねる始末。もういい加減腹が立つというよりも力が抜けます。諸外国でも日本よりガソリン安い国もあるんですから、とにかくもう少し暮らしやすい世の中にして欲しいものです。

 まあ難しい事は置いといて、今日健康診断も終わったので久しぶりに焼酎でも飲もうっと。秘蔵の森伊蔵でも出そうかな。
車ネタ | 投稿者 koge 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビルトインガレージの固定資産税を考える

 我が家にはご存知のとおりビルトインガレージがあります。これが欲しくて家を建てたといっても過言ではないですし、これを夢見て色々考えられている方も多いのではないでしょうか?そんなビルトインガレージの固定資産税についてちょっと書いてみます。ただ内容については固定資産税は市町村で課税しますので自治体によって違う場合も考えられますし、個人で調べたりした事なので間違いがあるかもしれません。参考程度に見てくださいね。尚、思いがけず長文になりましたがお付き合い下さい。

 さて「ビルトインガレージにすると固定資産税が大変だよ。税金的には部屋と同じ扱いだし」という話をよく聞きますよね?これはkogeが市役所に(岡山市役所です)確認したところ、居室とは評価点が違うので同じ床面積のビルトインガレージと普通の居室では、ガレージの方が固定資産税は安いようです。金額についてははっきりと教えてもらえませんでしたが、普通の居室の半分程度のようなニュアンスでした。

 あとよく聞くのは「壁が3方向にあると居室扱いになって税額が高くなる。そこで固定資産評価まではシャッターや前後の壁を施工せずに、後にすれば税金がかなり安くなる」というものがあります。kogeもそれを信じて当初は壁とオーバードアを施工していませんでした。当然背工費だけ見れば割高になるのでしょうが、税金が安くなればいいと思ってました。

 ところが隣地の住人と色々あった為、もし申請せずに隣地の住人に市役所に通報されると面倒かな?というイレギュラーな事態になってしまいました。そこで仕方なく(笑)変更届を出して泣く泣く増やした部分の税金を納める事に。これはかなりドキドキもので、もし課税されておらず改めて居室並みに税金払う事態になれば数万円の増税となる可能性もあります。工事が終わってから市役所の人間が見に来た時には「いや~、我々もこんなケースは初めてなのではっきりした額は分かりません」ってさらに不安をあおられました。結局みんな同じような節税をしているんですね。

 ただ市役所の担当者によると「このガレージは既に課税済みなので(床・2方向の壁・天井など)増築しても増えた壁やサッシにしか課税しません」との事。それならば結局密室化工事で増えた部分は、

 ①オーバードア+袖壁
 ②勝手口サッシ
 ③滑り出し窓×2
 ④壁(オーバードアと逆側。サッシ等付いている部分)
 ⑤照明器具

 このあたりでしょうか。

7月1日~ガレージ全景

 とは言え本当にそんな課税をしてくれるかは分かりませんし(Webの情報や、初めてのケースと言う言葉が尚更不安にしてくれます)、実際に固定資産税の請求が来るまではかなり不安な日々でした。そんな4月のある日、ついに請求が我が家にやってきました。緊張しながら評価を確認してみると・・・

        何と評価額の差額はたったの20万弱!税額にして3300円です。
 
 これなら固定資産税が倍になっても5000円弱の差額ですむでしょうし(都市計画税は倍になりません)、建物の税金は年々下がっていきますからわざわざ後から施工するような事は必要ない気がします。そもそも40年5,000円税金が増えたとしても20万、建物評価が下がっていけばもっと差額は小さくなります。大体新築時に始めから施工しておけば費用は安く済んだでしょうし、仕上がりももっと綺麗になった筈です。メリットは無かったと言っても良いでしょう(泣)。

 と言う事でkogeの結論は「ビルトインガレージは新築時にやってしまえ」です。もちろんこれはkogeの住む自治体の場合ですから、違う例もあるかもしれません。それぞれガレージの仕上げや形状・広さも違いますし、担当者によって見方が違うと言う話も聞きますから、実際にビルトインガレージを検討される場合には施工会社や設計事務所・建築予定地の自治体とよく相談して下さい。ケースが違ってもkogeは責任取れませんからね。

 と言う事で少々恥を晒す内容になってしまいましたが、これからガレージハウスを建てようと思っている方の参考になれば幸いです。

2年目 | 投稿者 koge 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

倉敷でライブ

 今日は隣の市である倉敷の芸文館で「押尾コータロー」のライブに行ってきました。Nature Spiritと銘打たれたこのツアー、1月1日に発売された同名のアルバムを引っさげて?の全国ツアーです。

 会場に着いて席を確認すると前から7列目。本番が始まると彼のギターの手元と照明が気になって曲そっちのけで釘付けになってました(あかんやん!)。大阪出身・40歳の押尾コータロー、MCやライブでのゼスチャーなど全てに人の良さがにじみ出ている感じがします。一言で言えば「大阪の気のいいあんちゃん」かな?

 前半はゆったりと聴かせ、後半はノリノリのステージでした。やはりたまにはライブもいいですね~。詳しい内容書くとまだ行ってない方に申し訳ないので、今日はこの辺りで。

 いや、別に書くのがめんどくさいとか、仕事終わって駆けつけたのでもう眠くて仕方ないとかそういう訳ではないですよ!あくまでまだ見てない人の為にはしょって書いたんです・・・(滝汗)。では今日はこの辺りでおやすみなさい~(笑)。
日記 | 投稿者 koge 23:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

懐かしいな~

 ボールチェアーさんか書かれていましたので今更ですが、久々に缶コーヒーのおまけを集めてみました。

ラジコンチョロQ

 タミヤ監修の昔懐かしのラジコンのチョロQです。今30代の方なら皆さんご存知であろうグラスホッパー・マイティフロッグ・ホーネットの3台です。koge的にはこの辺りがちょうど小学校高学年でツボでした。我が家にもホーネットとホットショットがありましたが、レース的な事をする事もなく、ひたすら近所の空き地や資材置き場で走らせていたので、何だかあっという間に飽きてしまった覚えがあります。急速充電器も無かったので10分ほど走らせるのに丸一日待たないといけなかったのも辛かったですね。

 雑誌なんかで完成版のホットショットを今も販売しているのを見かけますし、グラスホッパーなんかは今でも売ってますよね。koge辺りの世代を狙って復刻したのでしょうか?ついつい買ってしまいそうな値段ですが、今1人で買ってもどうしようもないです。売り場を見ても昔主流だったスティック式のプロポって全く見かけませんね。

 今の子は携帯やゲームでこういった物に使うお金は余ってないんでしょうね。コースぐらいしか走らせる場所も無いですし、コースで見るのは大人ばかり。実は子供が色んな遊びをするには難しい世の中になってしまったのかもしれないです。
日記 | 投稿者 koge 18:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

08' 4月の電気代

 いつもの電気代の報告です。

 今月はほとんど暖房を使ってませんので、かなり安めになる事が予想されていましたが、結果は先月比2,995円DOWNの8,605円、前年比でも364円のDOWNです。今年は比較的暖かい日が多かったのでしょうか?まあ大体予想通りの結果です。

 これから暫らくは気候も良く、過ごしやすい日が続きます。冬よりは給湯など含めて電気代にも易しい時期に突入です。ていう事は一般家庭の電気代は温暖化が進めば進むほど安くなるって事なんでしょうか?クリーンイメージを前面に出しているオール電化と矛盾するような気もしますね。
2年目 | 投稿者 koge 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

エコバッグ

 昨日クラッチレリーズシリンダーの件でバイク屋さんに行った時、お土産にこれを頂きました。

DUCATIエコバッグ

 フェア景品の「DUCATIエコバッグ」です。買い物の時に持っていってカゴに掛ける奴かな~?と思いながら持って帰ってninoに渡しました。早速広げてみると、あれ?小さい・・・。昔塾とかに持って行っていた手提げかばんが少々大きくなったぐらいの大きさです。

 まあただで頂いたものだから仕方ないですね。買い袋の代わりは無理っぽいですが、普通にかばんとして使うにはいい感じです。持って歩いていればバイク好きの人を発見する探知機みたいになるかもしれないし。「そのかばん何処で?私もバイクに乗ってたんですよ~」みたいに。女性同士だとバイク好きも比較的珍しいでしょうから尚更かな?
DUCATI | 投稿者 koge 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラッチレリーズが・・・

 今日は何とか天気も持ちそう。昨日飲みに行ったのでちょっと遅めの10時半出発でST2のご機嫌伺いです。

 ニーグリップとハンドルに力を掛けないという基本をおさらいしつつ、いつもの道の駅へ。なかなか今日は調子いいかな?と思いつつ久しぶりに(爆)オイルなどのチェックをしていると、何とクラッチフルードがLowレベルギリギリまで減ってます(汗)。慌ててバイク屋さんまで急いで、チェックして貰うとやはり例のレリーズシリンダーの漏れです。

 ST4に乗っていた時にもこの症状が出て、その時は保障期間中だったのでタダで変えて貰いました。しかしもう購入して5年が経つST2は当然自腹。多分14000円ほどが飛んでいくでしょう(泣)。18000kmほど走っていたのでもうここは漏らないと思っていたのに、この出費はちょっと痛いです。しかしDUCATIもしょっちゅうクレーム交換になる部品なのだから、いい加減きっちり対策していても良さそうな物なのに、このあたりがイタリアン?

 バイク屋さんに在庫が無かったので、注文だけして帰宅。家に着く直前から雨が降り始めましたが、濡れる前に帰れました。来週には部品交換できるかな?午前中仕事なので昼からという事になりそうですが、GWに乗るためにはきっちり直しておかないとね。

 さあもうGWまで1月を切ってますが、何処に行こうかな?久しぶりに1泊ツーリングとか行きたいですが、どこかいい場所ないかな。今のところ候補は、

①角島大橋
②津和野
③高知のどっか
④伊勢神宮

などなど。しかし③以外は1泊ではかなりの強行軍になりそうです。高速代もかかるしな~。悩ましいところです。岡山から程ほどの距離でどこかいいところがあれば教えてください。もちろん雨天中止です(笑)。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 14:05 | コメント(0)| トラックバック(1)

春眠暁を覚えず!?

 何だか最近眠いです。いくら昼寝しても(爆)夜10時には寝られます。頭も痛いし目が痒い・・・花粉症もあるのでしょうがとにかくあまり体調が良くありません。

 と言う事で今日はもう寝ます。明日は天気予報がずれて何とか天気が持ちそうなので、少しはバイクに乗ってみようと思います。ではおやすみなさい~。
日記 | 投稿者 koge 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

メールサーバーが・・・その後

 今日ソフトバンクに行ってきました。受付のお姉さんに不具合を説明してもよく分かってもらえず、実際にメールを送ってみてやっと納得してもらいました。ただその店では原因が分からないようで、修理部門に電話するなどして結構待たされ、結局原因が分かったのは30分以上経ってから。

 結局原因はサムソン携帯。よく理解できませんでしたが、どうもサムソン携帯はメールサーバーに溜まっている古いメールはリストもダウンロードできなくなり、結果削除できなくなるそうです。今回も店にある他社の携帯に一旦移して、サーバーメールリストをダウンロード・削除したとの事。「これからはこまめに削除してください」との事でした。

 でもよく考えたらそれってシステム上のトラブルなんだから不具合潰すプログラムを提供するとかが筋だと思うのですが・・・しかもこうやって持ってくるまで何のアナウンスも無し。メーカーとして不具合情報を提供する義務はサムソン・ソフトバンク両社とも負ってるのではないの?下手したらメールが受信できなくなるトラブルでしょうに・・・。

 結果オーライと言えばそうかもしれませんが、これではサムソンの携帯を他人にオススメする事はできません。誰かに聞かれたら間違いなく「外国の携帯はやめとけ。特にサムソン」という事になってしまいます。この機種買うときに店のお姉さんが「色々不具合が前の機種ではありまして」と言っていたのを思い出しました。でもこのような対応では、ソフトバンクもあまりオススメ出来ません。

 と言う事で皆さんも携帯選びの際はお気をつけて。そもそもは国内だけの市場で成熟され、国際化出来てない日本の携帯のシステムに問題があるからこういった事になったのでしょうが、それでも日本で日本人が使う以上は日本製が一番いいような気がします。
日記 | 投稿者 koge 18:49 | コメント(4)| トラックバック(1)

メールサーバーが

 最近kogeの携帯には迷惑メールがばんばん入ってきていました。夜寝る前に1階に置いておき、朝チェックしてみると30件超なんてことがざらでした。原因はメールアドレスが短いからですが(@の前に5文字しかありません)最近はかなりうんざりしてました(パケット代もかかってるんでしょうか?)。でもアドレス長くすると迷惑メールに負けたような気がしてイヤですし・・・。

 そこで特定のリンク付きメールを弾くようにしたところ、その数が激減!朝になっても3件とかの時もあり(まだ3日目ですが)今のところ満足してます。どうせなら全文英語のメールとかは弾くように設定できればいいのですが・・・まあここは満足してます。やるな、ソフトバンク。

 ところがそれ以前からちょっと問題が発生しています。不要メールをサーバーから削除していないと「あと19件しかサーバーに受信できません。不要メールをサーバーから削除してください」とかいう表示が出ていました。1日に50件以上来ていた頃はそれこそ毎日2~3回削除しないと駄目なくらい。ところが設定を変えてメールが激減してからでもこの状況が良くなってません。逆にサーバーメールを全削除しても次に来るメールに「あと7件でいっぱいです」といった表示が出てしまい、良くなるどころか悪くなってます。サーバーメールがいっぱいになったらメールが受信できないと書いてあるのに、これでは1通メールが来る度に削除しないと追いつきません。

 これって何が悪いんでしょうか?やはりソフトバンクに行って聞いてみないと駄目なのでしょうか?機種の問題なのかサーバー自体の問題なのか?やはり韓国携帯は日本の環境とは相性悪いんでしょうか?それでもあと1年ちょっとは機種を変更できないので、がんばってもらわないといけません。何とかしてくれよ、ソフトバンクって感じです。
日記 | 投稿者 koge 20:58 | コメント(0)| トラックバック(1)

くいだおれ閉店

 大阪ミナミの名物くいだおれ人形(本名:くいだおれ太郎)で有名な飲食店「くいだおれ」がいよいよ60年の歴史に幕を下ろすそうです。くいだおれ太郎もちょうど定年と言ったところでしょうか?

 くいだおれ人形は知っていても飲食店のくいだおれはご存じない方も多いのではないでしょうか?複合飲食店ビルとして営業していたようですが、この町も昔の芝居小屋が多かった頃とは様変わりし、若者や夜の街となってしまい客層などが合わなくなったようです。大阪自体の名物となっていた人形だけにこのまま無くなる事はないでしょうが、有意義な残し方をしてほしいものです。どこかの博物館に飾るとかではなく、そのまま道頓堀の観光名所として残っていくといいな~と個人的には思います。

 実は5年ほど前に大阪に行った時にここでkoge達はおのぼりさんよろしく写真を撮ってます(笑)。沢山の写真待ちの人がいて順番待つのも一苦労でしたよ。結局飲食店のほうには行ってませんから、こんな観光客が多かったらそりゃ営業妨害みたいなものですよね。

くいだおれ太郎と

 7月までに大阪に行く機会があればぜひまた寄ってみたいと思います。この間落語会のときにもっと時間があったらよかったんだけどな~、残念。
日記 | 投稿者 koge 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホットケーキ

 車でラジオを聴いていると、話題に出てたのが「夜食」の思い出。甘味噌を塗った焼きオニギリ・ラーメンなど美味しそうなものが上がっていましたが、kogeが食べたくなったのはホットケーキ。小学校の頃に欲張ってフライパンに一杯に生地を入れてしまい、上手く焼けなかった事を思い出します。

 ちょうど家にホットケーキミックスがあったので作ってみることに。そういえば先日ninoがフライパン一杯の真っ黒コゲのホットケーキを作っていたような・・・。やはり直径15~20cmくらいがちょうどいいサイズです。焼き上がった物にバターを乗せてホットケーキの完成です!(厨房ですよ風に)。

ホットケーキ

 まるでパッケージ写真のようにキレイに出来ました(大げさな・・・)。ただ問題はこの安物のセットにメイプルシロップが付いてない事(泣)。森永のは付いてたのにな~。まあそのままほんのりした甘さを楽しむ事にしますか。
グルメ? | 投稿者 koge 20:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築祝い⑧

 先日ninoの友人が我が家に遊びに来たようです(平日の昼間だったものでkogeはいませんでした)。我が家に来たのは初めてだったので色々案内したようですが、その友人に「今更だけど新築祝い何がいい?」と聞かれたnino。以前から雑貨屋で目を付けていたこれをリクエストしていたそうです。その日は現物が間に合わなかったらしく、注文していたのが昨日配達されてきました。

鍋敷き①

 オセロではなく(笑)鍋敷きです。赤白のバージョンもあるのですが、今回はこの白黒を戴きました。これは色んな形になりますので、どんな大きさの鍋にも対応できます。例えば・・・

鍋敷き②

 こんな形や・・・

鍋敷き③

 こんな形にもできます。なかなかモダンデザインな鍋敷きがなかったので、これでいい感じ?まだ欲しいものがいくつかあるので、まだ新築祝いくれてない方はこの家を倒すまで受け付けてますよ~(爆)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

今更乗り初め~カバ車への道?

 今日は数日前の天気予報を裏切る快晴。お花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか?我が家は午前中母方のいとこの所に貰い物に行き、昼からは久しぶりに(というか今年初の)セローでお出かけしてきました。

 エンジンのかかりの悪い事で有名なキャブ型セロー250、流石に4ヶ月も放置していたせいでセルは回るもののなかなかエンジンがかかりません。四苦八苦して何とか出発しましたが、暖気が終わるまで大変でした。やはりこまめに乗らないと駄目ですね、というよりちょっと燃調濃い目にしてみようかな?

 まずはいつもの道の駅へ。行く途中の道は色んな所で桜が満開、セローのお陰で50km程でのトコトコペースも苦にならず、普段見ない景色も目に入ってきます。道路を攻めるのが楽しいというツーリングではなく、こういう景色を楽しみながらという旅(という程ではないですが)は久しぶりです。着いてからは大判焼きとコーヒーで一休みした後、普段は通らない細い国道へ入ってみました。車だとすれ違うのも厳しいような道を30kmほどのペースでのんびり走ります。途中林道の看板を発見。入口は舗装されていましたので林道初挑戦!

日山谷線看板

 でも途中でダートになって戻れなくなっても危ないよな~電話も圏外だし・・・と思いながら走っていると、猟銃を持った人を何人も見かけます!撃たれちゃかなわん!!と早々に退散です。やはり林道は複数で行かないと駄目ですね。

 結局国道でふもとまで下りまたゆっくりと新たな道を開拓です。久しぶりに遠出がしたくなってきますね~これ。今度のGWはこのバイクで遠出してみようかな?そんなに距離乗らなくても楽しそうです。途中で小さな山の上の桜が咲いている神社を見つけてパシャリ。土筆もたくさん生えてましたが袋が無いのでそのままにしておきました。神社に生えてるんで何だかばちが当たりそうな気もしちゃいますしね。

佐久?神社

 帰りにジューシーで有名な「カバヤ」(岡山のお菓子会社ですが皆さん知ってますか?)の工場の横を通ると、沢山桜の咲いている敷地を解放してお祭りしています。昔全国を宣伝で回ったという「カバ車」の復刻版が飾ってあっりました。ちゃんと走るし耳やしっぽも動くんですよ。

カバ車①カバ車②

 リッターバイクで路面を睨みながら走るのもそれはそれで楽しいのですが(下手くそですが・・・)こういうゆったりした乗り方のほうが個人的には合ってるな~と思います。昔は下道で色んなところへ行った事を思い出します。今度は朝早めに出て丸1日ゆっくり走ってみたいですね。暑くて午後は走れなくなる季節も迫ってますから、皆さんも今のうちにバイク&オープンライフを楽しみましょう。そうそう、今日から交通安全週間らしいので、そのあたりも十分気をつけて下さいね。
セロー250 | 投稿者 koge 17:40 | コメント(0)| トラックバック(1)

場所取り

 明日も晴れ予報になり、全国的にお花見のピークなんでしょうね。北海道と沖縄の開花標準木はソメイヨシノではないそうですね。なんでも北海道は寒すぎて、沖縄は暖かすぎて開花のスイッチが入らないとか。ソメイヨシノは接木で増やしているから全国の桜全てが同一遺伝子であると言う噂も聞きますし、何だか桜は一種異様な艶やかさを持っている気がします。

 さてkogeの会社も今日はお花見でした。新入社員などkogeより後に入った若いのも沢山いる中で、何故かkogeより上の社員2人と計3人で前の日の夜中に場所取りです。

夜桜


 場所は日本三大庭園(名園だったんけ?)の一つ後楽園横の旭川河川敷。 何百mに渡って桜が続いている景色は結構壮観です。大渋滞しますがこの時期に出張などで岡山に来られる方はぜひ足を運んでみてください。岡山駅からタクシーで10分もあればいけますからね。
日記 | 投稿者 koge 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

また当たっちゃった

 毎月懲りずに応募している森伊蔵ですが、また今月当たってしまいました。今回も1升瓶の奴ですが、あれよりは高島屋で当たる720ml物の方が箱とかも付いていてカッコイイんですよね~。

 今回はまだ前回の1升瓶が少し残ってますし(半分くらいはあげちゃいましたが)、味も分かっているのでヤフーオークションにでも出品しようかと思ってます。正月頃は3万でも売れていたようですが、最近は25,000円程度だそうです。それでも2万くらいの儲けにはなるかな?

 どうも傾向として2月に一回くらい当たってます。大きい宝くじとかに当たらないのは、この当たりで運を使ってしまっているからなのか!?
グルメ? | 投稿者 koge 19:43 | コメント(0)| トラックバック(1)

ねんきん特別便

 4月から全ての年金受給者に送られるこの封書。何だかな~って感じです。そもそも今年で35歳になるkoge達が将来貰える年金ってあるの?えらいさん達は「破綻しない制度になってます」って言ってるけどそんな事ありえない。これからどんどん縮小されて、そのうち90歳以上でないと貰えなくなるんじゃないの?

 そもそも後期高齢者なんとかで、また高齢の方の負担が増えた様子。年金の照合にしても「あの時に約束した覚えは無い」とか言ってる厚生労働大臣を始めとする政治家だらけ。そんな去年の事も反故にする人たちが何十年も先の事を大丈夫と言ったってそんな訳は無いですよね。そんなこんなで政治不信は募っているのですよ。

 そんなぶちぶち言ってるkogeの所にも実は先月来てました、これ。

ねんきん特別便

 履歴が消えている可能性の高い人宛の奴です。kogeが転職活動(と言う名の放浪)をしていた頃の国民年金がその対象のようです。確かに2ヶ月ほど未納期間があるようですが、それ本当に払ってるのか面倒で忘れちゃってるかなんて、たった5年ほど前でも覚えてません。なのに30年も前の記録の証拠を出せと言われる人ってどうしてるんでしょう?やっぱり泣き寝入りなのかな~。

 と言う事で(どういう事だ?)ばたばたしてる間に3月中に返信しないといけなかったこれ、出すの忘れてました。まあ返信が無かった人にはそのうち電話が掛かってくるらしいので、話のネタにそれまで待ってみようかな。でもそういえばこれ、実家に届いてたみたいなんで、掛かってくる訳無いか。
日記 | 投稿者 koge 21:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ファイナル落語会in繁昌亭

 昨日は昼から仕事を切り上げ、以前から何回か書いた「桂三若」さんのバイクで全国を回る落語ツアー?のファイナル落語会に行ってきました。場所は大阪に出来た落語の定席「天満天神繁昌亭」です。

 12時過ぎに自宅を出てムブ吉で大阪へ。安くなったガソリンを腹いっぱい食べさせて、山陽道→中国道→阪神高速でとりあえず宿泊先の「リーガロイヤルホテル」へ向かいました。結局3時間ほどかけてホテルに到着したのですが、何だか高級ホテルって感じ。2名ツインで素泊まり13,000円の格安料金(駐車場込み)では申し訳ない位です。フロントで「あと1万円足していただくと普段お1人様6万円のお部屋に泊まれます」と強力に勧められましたが、丁重にお断り(笑)。

 荷物を置いてからすぐに繁昌亭に向かいます。よく考えずに宿を取ったのですが、何とホテルから乗り換えなしの2駅で最寄り駅に行けました。少々早く着きすぎたので、喫茶店でサンドイッチを食べながら待ったのですがこれが旨い!写真撮ってなかったのが悔やまれます。以前食べたキムチサンドと言い大阪の食はやはり侮れませんね。

繁昌亭・昼

 到着予定の17時の20分ほど前に再び現場へ。以前岡山の落語会のときにお世話になった中山さん家族も来られており、再会を喜んでいる頃にスカイウェーブ250で三若さんが到着。師匠の桂三枝さんをはじめ沢山の芸人さんが出迎えていましたが、正直三枝さん以外はさっぱりわかりません(汗)。

三枝と三若

 到着式はわいわい言っている間に終わってしまい、その後ファイナル落語会の為繁昌亭の中へ入ります。思ったよりも狭くまた少々安普請(失礼)な繁昌亭、250人入ったら立ち見までしても一杯です。それでも初めて見るお囃子つきの生の落語は興味深いものがありました。ファイナル落語会は旅を振り返るトーク?がありましたが、時間足りずほとんどが紹介されませんでした。しかもkogeが行った岡山・香川・鳥取全部取り上げられず(泣)。

 それでも少しですが関わった(客として行っただけですが)旅のフィナーレに立ち会ったと思うと感慨深いものがあります。最後の落語が終わった後の三枝さんと三若さんの挨拶では2人とも涙・涙・涙。沢山の観客がもらい泣きするぐらい感動的なシーンでした。終わったのは21時半過ぎで外にでると当然真っ暗。夜の繁昌亭を眺めながら打ち上げ会場の近所の居酒屋へ移動します。

繁昌亭・夜

 会場に着いてみるとどう見ても会場のキャパをオーバーした人数がいます。ろくに食べ物も回ってこないくらいでしたが、静岡から来られた3人組の方と合席させていただき楽しい時間を過ごせました。この後2次会があるようでしたが、24時過ぎており次の日昼から仕事のkoge&ninoは後ろ髪引かれながらホテルへ戻りました。最後に三若さんと写真を一枚。

三若さんwith koge&nino

 次の日は昼から仕事だったので、朝8時に大阪を出発。11時過ぎに岡山に帰ってきました。お陰で今日はほとんど仕事になってません(爆)がまあ問題ありません!

 こうして桂三若さんの1年に及ぶバイク旅は終わりを告げました。少しでもkoge&ninoの事を覚えておいていただけるのなら嬉しいです。将来三枝さんみたいになったら自慢するのに(笑)。またお陰で出会えた人も沢山おられます。また鳥取や香川に行く事があったらお会いしたいものです。三若さんの落語会は述べ38,000人ほどを動員したそうです。その中には落語なんか興味も無かったkogeのような人も沢山いることでしょう。落語の裾野を広げる事ができた貴重な旅だったのでしょうね。

 ところで最後に下世話な話で恐縮ですが、一つだけ気になっていた事があります。彼の落語会は基本的に有料で、1人500円のお金を主催者の方は払っていたはずです。それが38,000人となると・・・38,000×500=19,000,000!誤差があるとして約2000万です!!これって普段の稼ぎよりも多いんじゃないでしょうか?しかも3月17日までの確定申告は多分してないはず。税金が恐ろしい事になるよう無い気がするのはkogeだけでしょうか?
旅行 | 投稿者 koge 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン値下げ!

 今朝から話題のガソリン代値下げ!?この間鳥取を走って腹ペコになっているムブ吉にガソリンを入れるべく出かけてみました。朝9時過ぎはまだどこのガソリンスタンドも暇そうです。行きつけのコスモに行ってみましたが、まだ値下げしていない(泣)。しかし隣のスタンドは既に値下げしていたので今日はそちらで給油です。25円も違うと安いほうにいっちゃいますね~。

 結局25リットル入れて3000円ちょい。これで昨日入れるのと比べたら500円は得したという事になりますね。値下げ前に仕入れたガソリンを安値で売るのは痛いかもしれないですが、今までだって元売値上げと同時に値段上げてたんだからそんな事今回だけ言われても・・・。また戻す時は今回と逆で利ざやが出るんだしいいじゃん、と思うのはkogeだけでしょうか?

 できればこのまま上げずにいて欲しいもの。これで値上げして選挙があれば自民党は惨敗するでしょうが、どうなんでしょうね。そもそも個人的には税金払うのが嫌と言うのではなく(まあモチロン嫌ですけどそういう意味ではなく)必要ない高速道路等を作るのに使われるのが嫌なんです。最近2車線化した地元の高速や、近所の川にかかった数十mしか離れていない橋などは無駄遣いにしか思えません。本当に必要な毎日大渋滞起こしている国道なんかは何も手付かずなのに・・・。

 まあそんな文句を言いながら、これから大阪に向けて安いガソリンで満タンになったムブ吉で出発します。桂三若さんの日本一周のゴールを見届けてきま~す。
車ネタ | 投稿者 koge 12:18 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]