kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

鳥取落語ドライブ

 昨日は実は隣県の鳥取に行ってきました。お目当ては以前岡山にも来た落語家「桂三若」さんの落語会を見に行く為です。と言っても折角なので以前ムック「アウトライダー」に載っていた海鮮の美味しい店に行くのも忘れずに(こちらがメインと言う噂も(笑))。

 朝8時に家を出発ですが、朝から生憎の雨模様。予定していたコペ吉での出動を諦め、ムブ吉で行く事に。まずは最近話題?の美咲町にあるたまごかけご飯屋さんでの朝ごはんを目指します。着いたのは9時過ぎですが、すでにお店には先客がいます。朝8時から開いているこのお店「かめっち。食堂」。美咲町がしているお店のようで、たまごご飯と味噌汁・漬物が付いた定食が300円でご飯と卵はおかわりし放題です!

黄福定食

 ここは「のり・しそ・ねぎ」の3種類のたれを混ぜて食べる事が出来ます。ninoと2人で試してみましたが、一番美味しいのはやはり普通に醤油でした。ご飯も名物「棚田」で獲れたお米らしいですが、何よりその炊き加減が絶妙で美味しかったです。いくらおかずが美味しい店でもご飯がびちゃびちゃたったりすると、途端にがっかりなのでこれは嬉しかったです。

 その後今度は蒜山・大山スカイラインを通って、日本海沿いにある食べ物屋を目指します。落語会の会場は鳥取市に近いので方向はちょっとずれますが、折角ですからね。途中道路が3月31日まで通行止めで道に迷ったりしましたが、何とか14時前にお目当てのお店に到着しました。スカイラインは前日に開通しただけあり、まだ路肩には雪が沢山残ってます。雪国がふるさとのしろたんと記念撮影です(笑)。

雪としろたん

 お目当てのお店は旧赤崎町役場の近所にある「活魚 ふじ」です。入って早速アウトライダーで紹介されていた「なんでも丼」850円を注文します。

なんでも丼

 これが期待以上のボリューム。たまごご飯2杯を消化しきれてないお腹ではかなり苦しい(汗)。しかし臭みなどは全く無く、生姜のきいた丼つゆ?も絶妙で下手な刺身定食など問題でない量の魚に大満足です。これで850円は安い!大山ツーリングに行かれる際には回り道してでもぜひ寄っていただきたいお店です。他にも色々メニューがありましたよ。

 それから国道9号線を日本海を左手に見ながらひた走り、夕方5時ごろに落語会会場に到着しました。開演の6時まで車で寝てすごし、いよいよ開演!ところがまずはサックスカルテットの演奏が始まり、その後出来の悪い(失礼)マジックショー。1時間ほど前座?があり、その後いよいよ桂三若さんの登場です。

ドライブイン三角落語会

 これで3回目の落語会でしたが、素人目ながらも今までで1番聞き易かったです。三若さんもこちらに気づいてくださり、今まで聴いたネタと被らないように気を使っていただきました。過去三回の中で一番笑えた落語会でもありましたよ。

 終わってからは出演者でも主催者でもないのに、またもや打ち上げにちゃっかりまぜて頂き、皆様気さくな方ばかりで楽しい時間を過ごさせて戴きました。もっとゆっくりお話したかったですが、次の日仕事なkoge&ninoは、4月1日繁昌亭での再会をお約束して21時半には退散です。今日31日の落語会で三若さんの旅先での落語会は終わりですが、1年間色々な苦労があったと思います。きっとゴールでは感極まってしまわれるんだろうな~、と思ってたら今日の最後の落語会でも泣いちゃったそうです。明日は一体どうなるんでしょうね。

 結局その後2時間かけて家まで帰り、着いたのは日付が変わる直前。何とかblogのupが日付を跨がずにすみましたが、何の愛想も無い文章でしたね。総走行距離約400km、15時間の日帰り強行ドライブでした。やはり旅の醍醐味は美味しいものと人との出会いですよね。今度はblogの皆様の所にお邪魔したいな~。
旅行 | 投稿者 koge 20:28 | コメント(0)| トラックバック(1)

今日はもう寝ます

 今日はムブ吉でお出かけ。朝8時に家を出て帰ったのはたった今です。

 詳しくはまた明日にでも書きますが、今日は疲れたので寝ます。おやすみなさい~。
旅行 | 投稿者 koge 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご当地キャラ

 最近ご当地キャラが人気ですね。有名な所では彦根の「ひこにゃん」、愛知万博の「モリゾーとキッコロ(これはご当地キャラではないか)」、それと今話題の平城京1300年(だったかな?)イベントの「童子(すいません、正式名称知りません)」など。最後の奴は賛否両論(否の声のほうがよく聞こえているような)ありますが、「ひこにゃん」などのゆるキャラは町おこし等も含めて沢山いますね。

 そんな中、やはりそれぞれの地方にあるローカルTV局のキャラクターも、いわばご当地キャラと言えるのではないでしょうか。旅行に行ったときなどに「何これ?」と思うようなキャラクターグッズは大抵このローカルTV局のキャラクターです。

 ちなみにkogeが住む岡山(と香川)のTV局にも当然ご当地キャラがそれぞれにいます。そんな中で一番人気、しかもダントツであろうと思われるのがOHK(岡山放送。フジTV系のローカル局です)の「OH!君」です。

OH!君

 まわしをした猫?のような変な生き物。「OH!」と鳴きます。これが岡山では馬鹿当たりで、色んな分野にこのキャラクターが使われてます。外から来た人は「何?」と思うのでしょうね。そんなOH!君人気に便乗して?出来たと思われる商品がこちら。「OH!君牛乳」です。

OH!牛乳①

OH!牛乳②

OH!牛乳③


これが付いている地元産の牛乳が他の物より少々高めで売られてました。子供とか喜んでねだるんだろうな~と思いつつ、子供でも無いのにネタになるかも?と購入です(笑)。当然味なんかはただの牛乳なのですが、まあいいでしょう(上から目線)。

 皆さんの地元にもこんなキャラクターあるんでしょうね。それこそ東京ドームくらいで全国一とか決めたら面白そうなのに。鳥取砂丘でのゆるきゃらコンテストでは知名度さっぱりですし。
日記 | 投稿者 koge 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

空気清浄機の感想

 昨日から導入した空気清浄機ですが、寝室やリビングで使ってみたもののやはりよく分かりません(汗)。まあまだ1日目ですから当然と言えば当然ですね。

 それでも一つ気が付いた事は・・・何だか寒いんです。室温は暖房を入れてない夜でも16℃とかありますからこの間までと大差ありません。それなのに寒いと言う事は室内の空気が動いている証拠なのでしょう。見る限り微弱運転しているのにこれだけの効果があるとは思っても見ませんでした。シーリングファンを回しても同じ効果があるのでしょうが、実はほとんど使ったことありません。高かったのに(笑)。

 と言う事で空気を清浄しているかはわかりませんが、かなり広い空間でも空気を循環させているようです。冷暖房の効率的な運転にも一役買ってくれるのではないでしょうか。真夏になったらわかるかな?
日記 | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(1)

買ってきました

 先日悩んでいた空気清浄機ですが、結局悩んだ末これに決めて先ほど購入してきました。

MA-837


 三菱MA-837。価格.comでも1位になっており、たりすまんさんのおうちにもあるはずの物です。当初はナショナルの物と悩んだのですが、ナノイーというよく分からないものよりも目に見える風量の大きいものにしてみました。値段もヤマダ電気で26000円とお手ごろな価格だった事もこれにした理由です。

 ただ残念だったのはヤマダ電気では5年保証が付かなかった事、そして店員の態度がかなり悪かった事です。文句を言ってやろうかとも考えましたが、言ったからとて安くなる訳でもなくさっさと帰ってきました。個人的にはそこそこする買い物だったので、気持ち良く買い物がしたかったです。先日行ったときの人は感じよかったのに・・・。

 まあそれはともかく、わくわくしながら家まで持って帰ってきました。箱を開けてフィルターをビニールから開けましたが、やはりしくみは簡単なものですね。フィルター付き扇風機と言った気がします。そしてついにスイッチオン。どれだけ汚れているかと期待したのですが、良いのか悪いのか空気センサーは殆ど汚れていない事を示しています。正直これでは効き目があるのかどうかっさっぱり分かりません(泣)。

 kogeの花粉症はもう少し先になるので、その頃には効き目が分かるのかな?料理をした後の臭いが気になる時にでも試してみます。
日記 | 投稿者 koge 21:21 | コメント(2)| トラックバック(2)

突き落とし

 25日深夜、JR岡山駅で起きた突き落とし殺人事件。今春、高校を卒業したばかりで、自力で大学進学を目指していたという容疑者は「おとなしくまじめな」18歳の少年だった。茨城県土浦市の8人殺傷事件などに続く、青少年の自暴自棄ともいえる凶行。一家の大黒柱として働き盛りだった男性の遺族や職場に怒りと悲しみが広がった。

 帰宅客が行き交う駅のホームは、突然の惨劇に一時騒然となった。25日深夜、JR岡山駅で男性が少年に線路に突き落とされ、電車にはねられ死亡した殺人事件。亡くなった岡山県道路建設課主任、假谷国明さん(38)の自宅では26日、悲報を知った父親が「はらわたが煮えくり返る思いだ」と声を震わせた。〈中略〉
 倉敷の假谷さん宅では、父親の要さん(70)が「本当ならたたき殺してやりたいくらいに、はらわたが煮えくり返っている」と語った後、「しかし、日本は法治国家なので罪を償い、早く更生して世の中に役立つようになってほしい」と唇をかみしめていた。

 JR岡山駅は当然岡山県で最大の駅です。山陽新幹線をはじめ瀬戸大橋を渡る瀬戸大橋線や山陰に行く伯備線など、沢山の路線が入っています。この間まで岡山駅から1駅のところに住んでいた(今は新駅が出来て2駅になってしまいました)kogeとしてはこの事件は人事ではありません。飲み会でもあって電車で帰宅しようとしていたら、ひょっとすると巻き込まれていた可能性があったかもしれません。この方も奥さんと娘さん2人がいるそうで、家族はこれからどうやって暮らしたらいいのか悲しみと共に途方に暮れている事でしょう。

 そんな中、このお父さんの言葉は凄いと思います。最近の厳罰化の流れも裁判員制度も、遺族感情と法律の乖離を少なくする為の流れと言ってもいいでしょう。そんな折にこのように更生を願う言葉が出せる方はなかなかおられないでしょう。

 それでも大阪から出向いて「刑務所に入りたい」とかいう訳のわからない理由で人を殺してしまうような人間が、10年そこらの刑罰で許されるというのもどうかと・・・。「目には目を」というような考えを奨める気はないのですが、せめてこのような少年犯罪を犯した人間が本当に改心して更生するプログラムを作り上げて欲しいです。確かに前科がある人間に世の中は厳しいでしょうが、それを理由に犯罪を重ねるようでは本当に「目には目を」の理論に戻って「殺人は死刑」にせざるをえません。極端な話犯罪者を刑務所で生活させる為に国民の税金が、しかも犯罪被害者の税金も回ってしまうのですから。

 最近はこの事件だけでなく、本当に通り魔的な犯罪が多いです。いつ巻き込まれるか分からないのが正直な所ですが、なるべく夜道を1人で歩かないなど、防げるところは防いでいきましょう。日本が自分の身は自分で守らないといけない国になってしまったのなら、悲しい事ですけどね。
 
日記 | 投稿者 koge 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

空気清浄機が欲しい

 花粉がピークと言われている今日この頃、皆様いかがでしょう?kogeは杉ではないので毎年5~6月に症状が出てきてしまい、話題にも乗れない悲しい時期を過ごしています。ところがninoは今花粉症の真っ盛りらしく、毎日しんどそうにしていますが、ninoは万年鼻炎なので花粉のせいかどうか判断が難しいところです。

 ただkogeも遅かれ早かれなので、本当に効き目があるのなら試してみたいのですが効くのでしょうか?先日デオデオで勧められたのはナショナルのF-PXC50です。

ナショナルF-PXC50

 ナノイーイオンの効き目は正直胡散臭いですが、価格が27,800円と手ごろな感じなのでいいかな?デザインもこの手の機械にしてはカッコイイですし。プラスチッキーで質感が低いのは国産だから仕方ないですし。以前(1月ごろ)は加湿器兼用の物を検討していましたが、空気清浄機自体を半信半疑ですし、まずはそれだけ試してみて良さそうだったら寝室用にもう1台加湿付きの物を買えばいいかと。

 ただ価格.comでは三菱製やダイキン製の物が評価が高いようです。それぞれ使ってみて感想やオススメをお持ちの方がおられたら教えてください。それとこの間TVを買ったポイントがヤ○ダに30000円分位あるのでできればそこで買いたいのですが、何故かデオデオで勧められた品は6000円以上高かったんですよね。それぞれの電気屋で得意・不得意部門があるのかな?
日記 | 投稿者 koge 20:48 | コメント(2)| トラックバック(2)

祝!33333

昨日雨の中、隣の市までムブ吉で遠出をしました。オドメーターをよく見ると・・・

ムブ吉33333

 夜に携帯で撮影したので見にくいですが33333km達成です!パチパチパチ。6年でこの距離ですから年に5000kmも走ってない計算です。それでも結婚前にninoが通勤で結構な距離走っていた筈なので、最近はもっと距離が出ていません。せいぜい休みの日に買い物に行くくらいなので、月に200kmも走ってないかもしれません。ちょっと勿体無いですね~。

 それでもお陰さまで何の問題も無く走ってくれています。このまま最低10歳までは頑張ってもらいます。一時はカングーとの入れ替えを真剣に考えもしましたが、やはり軽の維持費の安さはバイクを持っている身としては有難いです。やはり岡山のような田舎では大人1人に1台は車が必要になってしまいますからね。

 コペ吉やバイク達と違い屋外保管で虐待?されていますが、これからもよろしくです。

車ネタ | 投稿者 koge 21:51 | コメント(2)| トラックバック(1)

焼酎たち②

 今月の初めくらいに飲みに行った時に、少々飲みすぎて二日酔いになってしまいました。それまでちょっと勢いがついて毎晩晩酌をしていたのですが、お陰でしばらく飲まなくなり今に到ります。健康診断も近いしこれはこれで体にいいはず。

 そんな今日この頃ですが先日酒屋さんの横にあるパスタ屋に行った時、ついでにと酒屋に入りました。いつものように焼酎コーナーに行くと「お一人様1本」のコーナーに並んでいる物があったので買ってきてしまいました。

焼酎たち②

 佐藤の「黒」と宝山の綾紫です。宝山は色々種類があるようで、このほかにも色々なラベルを見かけます。これは紫芋で作った物なので甘い飲み口なんでしょうか?まだ開けていないので分かりません。佐藤は麦はいつも売っているのですが、芋焼酎の「黒」は今回初めてみかけて購入しました。基本的に飲みやすく甘みがあるような気がしますが、何せ流行だからと飲んでいるkogeなので上手いコメントは出来ません(汗)。

 このほかにも森伊蔵もまだ少し残っていますので、今度誰か遊びに来たらのみ比べしてみる事にしましょう。Migさんどうですか(笑)。

 森伊蔵といえば先日うたまさんへの借金の代わりに無理やり送りつけたので(爆)喜んで頂けてればいいのですが・・・。お酒にはかなりのこだわりがありそうなので、心配です。やっぱり後日請求書が送られてくるとか・・・(汗)。
グルメ? | 投稿者 koge 21:36 | コメント(2)| トラックバック(1)

鹿男あをによし

 普段ドラマは全く見ないkogeです。最後に見たドラマは「トリック」だったかな?その前は「王様のレストラン」(爆)。

 そんなkogeが久しぶりに見たドラマが「鹿男あをによし」です。あらすじは、

 「おれ」はひょんなことから大学の教授に勧められ、2学期の間限定で奈良の女子高の教師になる。しかし、生徒にからかわれたり、無視されたりとコミュニケーションが取れず、途方に暮れる。そうして迎えた10月。奈良公園の大仏殿にいた「おれ」の前に突如鹿が現れ、人間の言葉で話しかけてきたのだ。実はその鹿は1800年前から人間を守りつづけてきた存在で、60年に1度行われる「鎮めの儀式」で用いる目を運ぶ役(「運び番」)に「おれ」を任命する。目は人間界で「サンカク」と呼ばれ、狐の「使い番」を任せられた女性から渡されると話す鹿であったが、「おれ」は「使い番」に気づかず、挙句に違うものを渡された。鹿は「目を鼠に奪われた」と言い、わけが分からない「おれ」に印をつけ、「おれ」の顔を鹿にしてしまう。そして鹿は「目を取り戻さないと日本が滅びる」と警告するのであった。ちょうど同じころ、東では火山性微動が続き、富士山が噴火する兆候にあった。

一方、勤務する高校では年に一度のスポーツイベントである姉妹校との交流戦「大和杯(やまとはい)」が行われようとしていた。そして「おれ」はその優勝プレートが「サンカク」と呼ばれていることを聞く。剣道部の顧問になの優勝プレートが「サンカク」と呼ばれていることを聞く。剣道部の顧問になった「おれ」は、そのプレートこそ、鹿が言っていた目であると考え、人類を危機から救うために目を取り戻そうと優勝を目指すのだが・・・。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 今週の放送で終わってしまいましたが、随所に笑いがちりばめられており何だかほのぼのと見れましたし、奈良のキレイな景色も印象的でした。原作もドラマのお陰で売れているそうなので(小説らしいです)読んで見られた方もおられるかもしれませんね。綾瀬はるか、多部未華子も可愛かったし(そっちかい!)。

多部未華子
多部未華子

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 それはともかくkogeがこのドラマで一番気に入ったのはその音楽です(本当か~というつっこみは却下です)。主題歌というものも無く、ひたすら交響曲的な音楽でシーンを盛り上げていました。この曲が吹奏楽用の譜面であればちょっとやってみたいな~と思うくらい。結局サントラCDまで買ってしまいました。

鹿男あをによしCD

 明日は雨の中出かけないといけないので、これを聴きながら車を走らせることにします。始めの方見てないのでレンタルDVDでも出れば見直したいくらいですが(買わんのかい!)あまり視聴率良くなかったから出ないかもですね~。

 珍しくドラマネタなkogeでした。
日記 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

タルトリベンジ!!

 先日失敗したオレンジのタルト。昨日思いたって再び挑戦してみました。いわゆるリベンジです。

 失敗の原因を色々考えてみたのですが結局は、卵もバターも砂糖も使わないレシピが良くなかったという事にして(笑)今度はそれらが入ったレシピで挑戦です。バターも卵も砂糖もたっぷり入れ、焼き時間も合計で1時間ほどとしっかり焼きました。中段が無いオーブンなので上げ底してしっかり下からも火を通してみました。

 アプリコットジャムを塗って焼き上げるレシピになってましたので、少々コゲてしまいましたが(kogeだけに?っておやじギャグです、はい・・・)完成です。昨日から1日冷やして先ほど切り分け、いざ試食です。

オレンジのタルト③

オレンジのタルト④

 今度は甘みもたっぷり、生地もしっかり火が通っていてリベンジ成功です!材料費は1000円程だと思うのでお店で焼くよりは安く出来ました。Migさん、ダイエット終了していたらどうぞお越しください。焼酎も新しいの入れましたよ(笑)。ただそんなに量が無いのでお早めに。
グルメ? | 投稿者 koge 20:26 | コメント(2)| トラックバック(1)

4月1日は・・・

 今日は電話当番で朝からぼーっと会社にいます。しかしこの祝日の電話当番、今まで一度も鳴った事がありません。今日は雨だからいいものの、こんな意味のない事で休みを潰されるのは正直腹立たしい思いです。こんな制度早く止めたらいいのに・・・。

 さてもう桜が咲くのも間近となってきました。お花見の準備を着々と進めている方も多いのではないでしょうか?kogeは予定が無いのでどなたか誘ってください。そんな春真っ盛りであろう4月1日にkoge&ninoは大阪に遊びに行く事になりました。目的は以前バイクでご一緒した事もある「桂三若」さんの日本全国落語武者修行の旅のゴールイベントの落語会を見に行く事です。

 丸1年かけて日本1週の旅をした彼が、どういうゴール・そして落語会をするのか楽しみにしています。また落語会後の打ち上げにもお誘い頂いたので、1日午後から休みを取って大阪に1泊して帰ってくるつもりです。ただ2日は朝起きたらすぐ帰ってきて昼から仕事の予定です(汗)。折角大阪まで行って一泊するというのに、とんぼ返りなのは残念ですがしかたありません。

 ところでこの2日分の休み(と言っても半日ずつなので実質1日ですが)まだ届けを会社に出してません。最近仕事で休みを潰して仕事している事がよくあるのに、届けを出すとねちねちと嫌味を言う上司がいるもので・・・。もう届け出さずに直帰、次の日は直行で強引に押し切ろうかとも(爆)考えてます。実際直の上司にはそうしろと言われたし。
 まあ事故でもあっては困りますから、それはヤバイかな?と思いますが全く面倒な会社です。

 さああと2時間の電話当番もまあぼちぼちやっておきます。といっても多分電話が鳴ることはないでしょうが。もし1日の夜、大阪におられる方は遊んでやって下さいね。
旅行 | 投稿者 koge 15:00 | コメント(2)| トラックバック(1)

考え中・・・

 今日は凄い天気ですね~。春の嵐のようでしたが、こんな日に限って外回りの仕事があってスーツもドロドロになってしまいました。明日も午前中は天気が悪いようですが、どうせ仕事なんで関係ないです(笑)。

 さてこの5月にkogeのST2の車検がやってきます。購入したのが02年ですからもう6年にもなるんですね~。そのわりに走行距離は伸びずまだ18,000km弱という体たらくです(汗)。その前に乗っていたST4は2年弱で18,000km程走っていたのですが・・・。そう考えれば同じ色・形のバイクにもう8年乗ってる事になりますね。

そんなST2ですが、今年中に生活に変化がおきそうなので色々考えてます。車検を通すと10万超える費用が掛かる事が予想されます。走行距離もあまり伸びておらす、消耗品とタイミングベルト交換位で済みそうな気はしますが、それでも結構な費用です。ちなみに機械自体の調子は何も問題なく好調を維持しています。

 そもそも我が家には2シーターオープンのコペン、バイクではST2・M800・セロー250と4台の遊び車が現在ガレージに納まってます。実用車としてはムーブも持ってますし、所得の割には(爆)かなり贅沢な状況です。まあこれは前から分かりきっている話ではあるのですが・・・。

 そこで今考えているのは、

 ①ST2かM800もどちらかを売って、車検を少なくする。セローは車検が要らないので保留。
 ②とりあえず車検の切れるST2をそのままにしておき、M800の車検が切れたらST2の車検を通す。その後は2年ごとに車検車両を入れ替える。

 の2つです。バイクを全部売るのが一番経済的には助かりますが、結婚式の主賓だったバイクですし正直売っても大した額ではありません。今のところ置き場所にも困ってませんから、置いていても構わないような気がしてます。もしまた乗りたくなったときに買い戻すには更に多額のお金が必要になりますしね。

 まあ何にせよ売ったら幾らになるのか調べておいてもいいかと、blogのネタにもなりますし(笑)。オークションかバイク屋に委託販売するのが一番高く売れるのでしょうが、それをしてしまうと確実に売らなくてはならなくなってしまいます。最近流行のバイク買取専門店に電話してみようかな?

 個人的に一番望ましいのは誰かに車両を借り上げてもらって乗ってもらう事です。修理・消耗品交換は乗り主持ちで、その代わり車輌を買う負担は無し。これなら寝かしておく事による痛みは防げます。ただ転んだ時に乗り主が修理せずに逃げた場合や、修理代などで揉めそうなのであまり現実的ではないですね。

 まあ本気で売る気はあまりないのですが、色々検討してみようとは思ってます。5月21日まではST2の車検はあるので、それまではしっかり乗ってやります。久しぶりに1泊ツーリングとかもいいかな~。

 
DUCATI | 投稿者 koge 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

08'年3月分の電器代

 毎度お馴染み毎月の電気代です。

 先月は14,795円と寒さがキツかったせいもあり高めに推移してしまいました。今月に入り寒さも和らぎ、電気代への好影響も期待していました。

 結果は11,660円、前月比3,135円ダウン、但し前年比は2,401円のアップでした。昨年はもう少し2月後半の冷え込みが弱かったような気もしますし、惰性でついつい朝暖房を点けてしまっていたので予想通りといえば予想通りです。

 これだけ暖かくなればもう今シーズンの暖房は必要ないでしょう。来月どのくらいまで下がるか楽しみです。
2年目 | 投稿者 koge 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

100円パーキングとJAF

 昨日はいい天気でしたね~。午前中は昨日書いたように車屋巡りに行っていました。昼からはninoのイエモンを久しぶりにいつもの道の駅まで走らせ、夕方からは母校の定期演奏会を聞きに行ってみました。

 演奏会の会場は岡山シンフォニーホール。街中にあるため車は駐車場に入れなくてはならず、近所の100円パーキングに入れる事にしました。ところがバックで入れていると「ガリガリ、ゴリゴリ」という音の後に全く車が動かなくなりました。???訳も分からず降りてみると、駐車場と道路の間にある側溝蓋との段差10cmほどにはまってボディー下のどこかがつかえてしまっているようです。ジャッキを入れる隙間もなく、アクセル吹かしてもタイヤが空転するばかり(泣)。強引に行くと更に車を傷めそうなので、演奏会後にJAFに任せる事にしました。

 演奏会中も車が気になって仕方ないので、第2部が終わってから途中で抜けてJAF来て貰いました。ジャッキを後ろに入れてスペースを確保してから、下に材をかませて脱出です。JAFのお兄さんはてきぱきと動いて20分ほどで脱出に成功しました。

JAFとコペ吉

 こういう時にはJAFに入ってて良かったと思います。ただ最近は保険にロードサービスが付いている商品もあるので、あまり入られる方もいないのかもしれませんね。お兄さんに「長いこと入って頂いてありがとうございます」と言われちゃいました。加入して17年になりますからね~。

 脱出後下回りをチェックしてみると、ジャッキアップした時にジャッキポイントでない場所を打ってしまったらしく曲がってしまってました。まあこれが曲がってても問題ないですよね?

コペ吉下回り

 珍しく母校の演奏なんか聞きに行ったからか、コペ吉が怪我してしまいました。長く乗るつもりなので、車検の時におかしくなって帰ってきた屋根調整のついでにディーラーで見てもらう事にします。サビ止めだけでも塗っておこうかな?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

FIAT500とマイクラC+C

 何故か朝風呂に入りたくなって、今日は朝からお風呂に入りました。この気だるさがたまりません(笑)二度寝がセットなら言う事なしです。

 さて優雅な?朝風呂のあと、昨日発売になったFIAT500を見に行きました。10時の開店と同時に店に入るともう先客が1名。今洗車していた店員さんが説明をしてくれるのですが、新人さんなのか要領を得ずよく分かりません(汗)。色々グレードがあってこれから順次発売される事、限定200台の車は既に完売している事、予約が一杯入ってて色とかグレード選ぶとかなり待たないといけない事は理解できました。なんせこのお店は正規ディーラーなのに半年で9台しか入ってこないっていってますから。流石イタリアン、作りたいだけしか作らないんですね。

 商談している間にもどんどんお客さんがやってきます。乗ってる車はBMWmini、プジョー307など外車ばかり。でも1台だけうち以外にコペンもいました。冷やかしは相手するのも勿体無さそうなので早々に退散です。丸いクルクル回しながら見るカタログと、冷蔵庫に貼れるゴム磁石を貰いました。

FIAT500カタログ

FIAT500磁石

 まだ時間も早いので近所にあるBMWミニの店にも行ったのですが、誰も出てこないし相手もしてくれないのでここもとっとと退散。MINIごときの店で貧乏人扱いされたのか?買い換えるとしてもミニは辞めておきましょう(笑)。

 その後帰りに日産ディーラー前を通るとマイクラC+Cが飾ってあったので急遽寄って見ました。

マイクラC+C

 やはりオープンカーが気になるんですよね~、一応日本車ですし無理やり4人乗れるし。ところがここでも店員さんがハズレで、何を聞いても持っているマイクで何処かと話をしてからでないとわからない始末。聞きたい事もあったのですが屋根を開けてもらって自分でチェックです。

 この車見た目以上にフロントガラスが運転席に迫ってます。乗り降りの時に頭打ちそうなくらい・・・。シート座面が高く天井がそれなりなので、クローズドではコペンより何となくタイトに感じるかも(もちろんコペンの方が狭いですが大差ない感じです)。シートはビニールレザーで質感出してはいますが、後席は昔のフィガロやRX-7のように穴が開いているだけのエマージェンシーシート。これで250万は個人的には無しでした。カタログも貰わぬまお店を出ました。

 この後寄ったレッドバロンでも店員に相手もされずに退散。今日は何だか店員運が悪いです(泣)。夫婦2人で行ってたらいい客だとおもうんですけどね~金が無いのが顔に出てたか(笑)。

 結局すぐに欲しい車は今のところ無いですね。コペンもいい車だと改めて思いました。そういえばFIAT500はモンキーパンチと提携できたので次回のアニメでは新型FIAT500にルパンが乗るそうです。ちょっと大きすぎてコミカルさが薄れる気もしますが、興味ある方はチェックして下さい。
車ネタ | 投稿者 koge 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

植えました

 もうすっかり暖かくなった今日この頃。暖かいとそれだけで何かいい事があるような気がするのはkogeだけでしょうか?

 さて以前書きましたが、我が家の道路際には18cm程の隙間があります。

砥草植え付け前

そこに何かを植え込もうと考えていたのですが、RCの壁と可愛らしい花では何だか違和感がありますし・・・色々考えた末植えたのはこちら。

砥草植え付け①

砥草植え付け②



 画像が小さくて分かりにくいですが結局「砥草」になりました。

砥草
↑こんな奴です。

高さ30cmくらいのが間引いて植えてあります。まだ小さいですしスカスカなんですが、スギナ等と同じく地下茎で繋がって増えていき、すぐにびっちりと生えてくれるそうです。手前側はコンクリートで固めてあるので問題ないですが、奥のほうは真砂土で埋めてあるので気をつけなくては。何か板のような物を打ち込んでしまおうかと計画中です。

 植える時に下へ掘って腐葉土を入れてくれるのかと思ってましたが、こんもりと10cm位盛っているので雨などで流れてしまわないか心配です。下の真砂土の所まで根が付くのかな?まあお金払って造園業者にして貰ったので大丈夫かな?もし流れるようならまた考える事にします。
完成後 | 投稿者 koge 11:37 | コメント(6)| トラックバック(1)

近所にオープン

 今日は近所に家電量販店「ヤマダ電機」がオープンしました。以前はkogeの家から10km程離れた郊外にしかなかったのです。

ヤマダ電機オープン

 昼間通ってみると平日だというのに前の国道が渋滞するほどの混雑。ほとぼりが冷めたころに寄ってみようと思っていたら実家の母親から電話が掛かってきました。

「リビングのテレビが壊れたんよ~」

 まさにこれは天のお告げ!?仕事が終わってからninoと母親と3人でヤマダ電機へ。流石にオープン当日だけあって7時半過ぎても駐車場が一杯です。何とか車を停めてTV売り場へ行きますが、正直どれがいいのかさっぱり分かりません(汗)。ここは定番のアクオスの42型に狙いを定めて売り場をちょろちょろ。赤・白・黒が選べる機種に目を付けました。

 店員のお姉さんが話しかけてきたので、そのお姉さんに交渉開始。と言っても値段が下がった訳ではないのですが、付いていなかった5年保証を付けて貰い商談成立です。何だかうちの母親即決過ぎる気が・・・こういう大きい買い物を楽しみたいkogeなのですが、昔の人はこんなものかな?

 その後支払いとなるのですが、ここでレジのトラブルなのかえらい待たされます。30分以上待たされたでしょうか?正直もういらんから帰るわ、と言いたくなるほどで、いくら説明する人が沢山いてもこれでは駄目です。しかも安売り価格なのでポイントは付きませんと説明されて、帰りにもう一度売り場の値札を見るとポイント還元って書いてあります。たとえ1%でも2000円以上は付くのでもう一度店員さんを呼んでポイント付け直して貰いました。すると何と28,000円分のポイントが付いているではないですか!黙っていたら3万円近いポイントを貰えなかった訳ですから、皆さんも買い物の時は気をつけましょうね。

 そんなこんなで家に着いたのは9時半過ぎ。どっと疲れましたが大きい買い物は楽しいですね、しかも人のお金だし(お前が出してやれよ!)。明日からの週末はもっと込み合うこと間違い無しでしょう。この道路は普段から週末は渋滞して動きませんから、kogeはこの週末は近寄らない事にします。来週には実家にTVが来るでしょうからまた見に行こうっと。
日記 | 投稿者 koge 21:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

オレンジのタルト

 以前「ガトーショコラ」を作ってから暫らくデザート作りをしていなかったkogeですが、また作りたいものが出来たのでレシピをネットで探して作ってみました。今回は「オレンジのタルト」、行きつけの喫茶店で食べたのが美味しかったので。

 材料は小麦粉とアーモンドプードル、オレンジジュース等。まずタルト生地を焼いた後中身の食材を流し込み焼く事30分。最後にマーマレードを塗って完成です。

オレンジのタルト①

オレンジのタルト②

 見た目かなり美味しそうに出来たと思うのですがどうでしょう?ちょっと生焼けっぽいのが気になりますが・・・。一晩冷蔵庫で冷やしてから食べてみましたが・・・やはり何だか生焼けです(泣)。火は通ってるのですがイマイチパリッとしてないというか、粉っぽくはないのですが・・・どうも失敗したようです(泣)。決して食べれなくは無いですがお客に出せる出来ではありません。

 とりあえずもう一度オーブンで焼いてみることにしましたが、マーマレードがコゲてしまうかもしれないので少々心配です。でもせっかく作ったので、今週のデザートはこれでいきます。もし食べてみたい方がおられたら我が家にお立ち寄りください(だれもいないって!)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:42 | コメント(4)| トラックバック(2)

トヨタiQ

 トヨタ自動車は、3月6日にスイスで開幕するジュネーブモーターショーに、新世代スモールカー「iQ」の市販モデルなどを出展すると発表した。

 「iQ」は、2007年9月のフランクフルトショーでコンセプトカーが発表された次世代コンパクトカー。それはヴィッツなどより小型なボディに大人3人+子供1人が乗れるスペースを確保しながら、全長を3m弱まで切りつめた最小サイズを誇るクルマだった。ジュネーブショーではその市販型デザインを採り入れたプロトタイプがベールを脱ぐ。発売は2008年後半が予定されている。


トヨタiQ

 これなかなかいいですね~。スマートがある程度日本でも受け入れられているので、十分ライバルとしてやっていけるかな?実車を見てみないと分かりませんが、こういった遊び心というかある種のゆとりが乗り手に必要な車を国産メーカーにももっと出してもらいたいですし、この車の値段がいくら位になるのか楽しみです。

 これでオープンのモデルとか出たらちょっと欲しいかも。やはり国産車のコストパフォーマンスや信頼性は魅力的ですからね。

車ネタ | 投稿者 koge 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

Ninja250R発売

 最近下火の国内中型バイク市場ですが、kogeが個人的に期待していたバイクがついに国内販売開始されました。

 カワサキは、フルカウルの250ccスポーツバイク「Ninja250R」の発売を開始した。

このモデルは、スーパースポーツモデルを思わせるフルフェアリングとシャープな印象のデュアルヘッドライト、レーシーなセパレートタイプのシートを持つ本格的なスポーツバイクであり、クラスを超えた作り込みが特徴となっている。

 パワーユニットには水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを採用。中低速域の力強さとツインならではのパワーテイストが楽しめる。また、燃料供給はフューエルインジェクションとし、微粒化インジェクターやデュアルスロットルバルブを搭載することで、低回転から高回転域まで鋭いレスポンスを実現している。

 ブレーキシステムには前後に2ポットキャリパー、フロント外径290mm、リヤ外径220mmのペタルディスクを搭載し、安心感とダイレクトな操作感を達成。わずかに前傾させたシート、高めの位置に設定したハンドルバーにより、マシンとの一体感が図られている。上質感と機能性を兼ね備えた新しいスポーツバイクとして、このジャンルの基軸となることを目指す意欲作となっている。

 価格は、49万8000円となるとを目指す意欲作となっている。


Ninja250R

 やはり免許とっていきなり大型バイクかスクーターしか選択肢がないというのは悲しいと思います。400ccネイキッドでも70万!に乗る価格で販売されている中でこういったモデルがあれば、入門機としてだけでなくリターンライダー等にも嬉しいと思います。個人的には大型バイクを維持することが難しくなった時に、間違いなく購入候補に入ってくるバイクです。これがHONDAならなおkogeの好みだったのですが・・・高速道路ツーリングにもこのカウルなら十分耐えれそうですしね。何だか昔好きだったゼルビスを思い出すデザインです。

 大型免許が教習所で取れるようになって10年ほど経つ現在、車検が無く維持費の安い250ccクラスはもっと見直されてもいいと思います。今こそ「とりあえず大型」と買っていたライダーが(金銭的にも)身の丈にあったバイクに帰ってくる時期ではないでしょうか。このバイクを皮切りにHONDAやYAMAHA、SUZUKIなどの国内メーカーにもこういったバイクを出して欲しいです。
バイク | 投稿者 koge 23:46 | コメント(4)| トラックバック(1)

戻しました(泣)

 折角気分転換にとテンプレート変えたのですが、「レイアウトが崩れてる」とのコメントをいくつか頂きましたので、結局戻してしまいました。

 いくつか他にもよさそうなのがあったのですが、何だか冬っぽいんです。既存のテンプレート以外のものを使うような知識も無いので、また当分これで行こうと思います。

 ころころ変わって申し訳ありませんが、今後ともお付き合いください。
日記 | 投稿者 koge 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

VHSとカセットテープ

 もはや20世紀の遺産とも言えるVHSとカセットテープ、モチロン我が家にも沢山あります。VHSテープは小6の学習発表会のテープを始め、中学・高校の吹奏楽コンクールのビデオなど。カセットテープは大学生当時バイトしていた本屋兼CDレンタルショップでタダでレンタルしたシングルCDをダビングした物が結構あります。

 R35等のCDをが売れているのを見ても分かるように、やはり中学~大学くらいの時に流行った音楽ってふと聴きたくなりますよね?コンクールのビデオなんかも同級生とかが集まった時には懐かしく見たりします。これらのソフトを今時のデジタルに残したいな~と最近思ってます。

 まずカセットテープですが、これはCDに落とすのは難しそうなのでとりあえずMDに落とせるかな?と考えてます。ちょうど先日CD・MDミニコンポが壊れたので、カセットからMDに落とせる機能が付いたものが欲しいと思ってます。ビックカメラではそんな機能があるコンポやラジカセは無いと言われてしまったのですが、デオデオでは結構な数の機種で可能だと教えてくれました。どちらが正しいのでしょう?

 VHSはいわゆるDVDレコーダーにVHSが付いている物を買えば問題ない気がしますがどうでしょう。幸い?2階のにはTVだけしかないので、買っても無駄にはなりません。2011年で録画できなくなる機種であれば20,000円ほどで売ってます。使えなくなるのが勿体無いと思えばデジタル対応の物でも5万ほどで安いものがありますしね。

 これらをお店にダビングを頼む事も検討しましたが、調べてみるとVHSで1本5,000円!カセットテープでも1500円~という感じの値段です。これだけ払うんなら安い機種買った方がよっぽどいいと思います。一番いいのは今あるDVDレコーダーとVHSデッキを繋ぐ事でしょうが、すでに5・1chのコードも含めてぐちゃぐちゃになってるので面倒です(汗)。コード類もニガテ分野に入りますし・・・。

 今週近所にヤマダ電機がオープンするので、そこで捨て値の在庫品でも探そうと思ってます。どなたか不用品があれば頂きますよ(笑)。
日記 | 投稿者 koge 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

レイアウト崩れてますか?

 昨日模様替えしたこのblog、何だかレイアウトが崩れている事があるようです。我が家の2台のパソコンでは問題なく見れているのですが、kogeの会社のパソコン(爆)、TAKA.Sさん、Migさんは崩れて記事が下の方に行ってしまっているようです。

 他にも沢山の方が同じ症状が出ているようなら、再度の変更も考えようかな?と思っているのですが。皆様のパソコンで崩れて見えている方がおられたら教えてください。
日記 | 投稿者 koge 18:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

補修完了

 先日走行中にぱっきりと折れたマフラーのステー、バイク屋さんに持っていったところ「とりあえず溶接して直そう」という事になりました。木曜日にステーを預けて土曜日に取りに行くと既に溶接していただいてました。20分ほどで出来たからお金はいいよ、との事でありがたく頂いて帰りました。

 持って帰ってからステーを取り付けマフラー修理完了です。久しぶりによく見るとチェーンにもうっすらサビが浮いていたりで(汗)チェーンクリーナーを付けてごしごしこすってオイルを吹いておきました。日ごろの整備をちゃんとしないといけないですね。イエモンやセローも見てやらねば。

マフラー補修①

マフラー補修②

 更によく見るとチェーンカバー兼泥除けの固定ビスとパニアケース保護ラバーも落ちてます(汗)。パニアのラバーは別売りしてないだろうし、チェーンカバーは他の2箇所で止まってるので、これも車検までごまかしつつ行こうと決定。マフラーステーも今後ちょっと考えないといけないですね。

 作業後に暖かくなった空気の中、先週行きそこねた道の駅を目指しました。トンネルの辺りではちょとドキドキしましたが、何事も無く道の駅に到着。チェーン整備のお陰かバイクが少しスムーズになった気がします。日常整備もちゃんとしないといけませんね。道の駅にはいつも長いことたむろしてる団体がいました。これからどんどん暖かくなって冬眠から覚めるバイク乗りも増えてくるでしょう。

 しかし今日乗ってみて改めてバイクに乗れてないことを実感しました。以前ST4で転んでからコーナー進入が怖くて、入口でブレーキ掛けないと曲がれなくなってしまってます。

 上手く速く走りたいという思いも何処かにあるのですが、毎週バイクに乗れる訳でもなくレースに出る訳でもないですしね。ゆっくりしか走れなくとも、長く乗っていければよしと言う事で(笑)。のんびり走りたくなったら(いつも遅いのですが)セロ吉で出て行く事にしましょうか。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:39 | コメント(2)| トラックバック(1)

気分転換に

 気分転換にブログデザインを変えてみました。テンプレートそのままなので乗っても無いVWですが(汗)オープンつながりと言う事で・・・。明日からはしばらく暖かい日が続きそうです。春間近ですね!
日記 | 投稿者 koge 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

08'年2・3月の水道代

 毎度お馴染みの水道代の請求がやってきました。

 今月の請求は2,709円で前月比63円ダウンです。どうも真夏でも真冬でもそんなに変動ないですね~。下水道に接続したら大幅に金額上がるのでしょうが、今のところ何も言ってきません。敷地に入れたのは大分前なんだけどな~。

 そういえば下水に接続する時って工事費の他に負担金も取られてしまうんですよね。補助金貰わずに浄化槽埋めている家庭には、工事費と負担金免除とかの特典があっても良いと思うのですが・・・。だって岡山市の場合でも5人槽で35万くらい補助金出るんですからそのくらい・・・目先のお金は惜しいです(泣)。
2年目 | 投稿者 koge 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯復活

 この間壊れていたkogeの携帯ソフトバンク805SC、今日直ってきました。

 充電が出来ず、しかもデータの吸出しも出来ない状態でした。直ってきた携帯をチェックすると充電も出来るしデータ転送も出来るようになってましたが、残念ながら中にあったデータは全てリセットされて無くなってました(泣)。アドレス帳は残していますし連絡には問題ありませんが、壁紙に設定していた画像や落としていた着メロ・ゲームなどが無くなったのはやはり悲しいです。またお金払って落とすのも馬鹿らしいし・・・。

 修理代は保険に入っているので0円でしたが、こんなに簡単に携帯が壊れるんじゃ困るな~。外国ではまだ第二世代携帯が主流らしいし、サムソンの携帯は日本で求められる機能乗せるには辛いのかな~?まだ1年ちょっと買い替えは出来ないので、それまでは壊れずに頑張って欲しいです。
日記 | 投稿者 koge 19:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

書類を作りました

 気が付いたらもう3月に入って一週間が経とうとしています。週末からは暖かくなるそうなので、例のマフラーステーが直れば走りに行きたい所です。

 さて自営業の皆さんにはお馴染みの確定申告が3月17日までとなってます。kogeも昨年は住宅取得控除の関係で確定申告に行きました(ninoが・・・です)。普通ならこの1回で後は毎年控除してくれるはずなのですが、今年はちょっと様子が違います。国から地方への税源委譲のからみで本来惹かれるべき所得税がぐっと少なくなってしまったのです。そこでkoge達この1年に家を購入した人たちは住民税からも(これは地方税です)控除してくれる特例が出来たのです。このあたりは以前も書きましたね。

 この控除が同じく17日締め切りなのに面倒で(汗)手続きをしていませんでした。ところがこれをするとしないとでは、40,000円ほどの差額が出るようです。切羽詰まったので重い腰を上げました。といっても市役所のホームページからエクセルの書式をダウンロード、ものの5分で出来ちゃいました。

 明日市役所に提出に行く予定ですが、一説によると申請し忘れや知らないことによる還付漏れが1500億円!!になろうかと予想されているそうです。昨年家を建ててローンを組まれている方は、今のうちにもう一度確認してみてくださいね。
ランニングコスト | 投稿者 koge 22:59 | コメント(0)| トラックバック(1)

イレギュラーですが

 kogeはギャンブルを殆どしません。パチンコが一番身近なのでしょうが、あの音とタバコの煙の中で長居をしようとは思えません。

 そんなkogeの唯一のギャンブル?が宝くじです。しかも3億当たるサマーと年末の2つしか買わないことにしています。ところが今年はちょっと理由があって、今回のグリーンジャンボも買ってみました。

 1等前後賞が当たってもたった2億らしいですが、まあ我慢しましょう(笑)。ただイレギュラーな回なのであまり期待も持っておらず、いつが抽選かもよく覚えてません。でもこれくらい力が抜けているほうが当たるのかも!?(とか言ってる時点でやらしいですね~)。
日記 | 投稿者 koge 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁断の・・・

 先日落ちたサイレンサーですが、バイク屋さんで相談する事にしました。昼前に行ってみると「いや~、大変だったね~」と明るいお言葉が。blogを見ていただいていたようで説明の手間が省けました(笑)。

 とりあえず応急処置で部品を溶接してもらう話になりましたので、仕事が終わってから家に帰って例のステーを外しに取り掛かりました。ところが手持ちの工具でナットに合うスパナが無い!!ていうかkogeは工具をほとんど持ってないんです(泣)。ホームセンターの安物工具は買わない主義なのですが(て言うほど立派なものではなく、自分でいじらないだけ・・・)とりあえず安物でもいいので買いにいく事に。ナットのサイズが分からないので、種類が沢山あるこれを買ってきました。
 
激安スパナ698円

 禁断の激安工具、698円のスパナセットです。作業を始めたのは21時過ぎでしたが、ビルトインガレージのお陰で明るい、そこそこ暖かい所で作業が出来ました。よく考えたらはじめてビルトインガレージが保管以外で役に立ったのかも。外したステーは明日はバイク屋さん定休日なので木曜日に持って行くことにします。片方だけ持っていっても大丈夫かな?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 22:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

ビバ・半額!!

 今日は暖かかったですね~。春の名物「黄砂」もやってきていよいよ春間近!って感じでしょうか。それでも明日からは冷え込むそうなので皆様お気をつけて。まさに三寒四温ですね。

 さて先ほど家から少し離れた所に庭を見に行ってきました。モチロン他人様のお宅を夜にじろじろ見ている訳ですから不審者決定です(笑)。それでもなかなか参考になるところもありましたので良かったです。今度は昼間にゆっくり見に行こうかな。

 その行きがけに近所のスーパーに立ち寄りました。目的は「半額シール」が貼られた食材です。このスーパーは21時閉店なので、19時半には貼られ始めます。今日は20時ごろ立ち寄ったので遅いかな?と心配したのですが、かなり沢山のお惣菜やお肉などが残っていました。

半額シール

 から揚げ入り炒飯、鶏の肝煮、イカ天ぷらあんかけ、鶏のから揚げ甘辛たれ味、そして半額ではなかったわらびもちを合わせて何と698円!!これで夫婦2人の我が家のおかずが確保できました。炒飯は明日のkogeの昼飯となります。お値段たったの150円!ビバ半額です(笑)。

 我が家の家計はかなりの割合でこのシールに助けられています。こうなると昼間のスーパーで買い物をする気がしなくなるから困ったもの。でも最近本当に食材高くなってます(食パン158円→200円!等)ので、これは生活防衛です。

 え?こんな事する前にバイクや車の台数を減らせって?・・・まあそれはそれとして(汗)。
日記 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガラガラガラ・・・!?

 昨日飲みすぎて二日酔いだったkogeです。朝起きた時快晴だったものの起きられず昼過ぎまでダウン。それでも久しぶりの暖かく天気のよい日曜なので、バイクで出かけることにしました。

 2月近くエンジンをかけていないので心配だったのですが少し勢いが無いものの何とか始動、いつもの道の駅を目指します。冬装備で出かけたのですが暑いくらいのいい天気、少し違和感がありますが順調に距離を伸ばしていきます。

 しかし目的地まであと少しというトンネルの中で事件は起こりました。突然「カラカラカラ・・・」という音が聞こえてきました。「あれ、いつからクラッチカバー穴あきになったっけ?ていうかジャダーでクラッチが滑ってる?もしかしてクラッチカバー飛んで行った!?」色んな原因が頭の中を一瞬で通り過ぎます。ところがトンネルの半ばまで走った頃「ガラガラガラ!!」という盛大な音に変わりました。慌ててトンネルを出た路肩でバイクを停めて車体のチェック。信じられない事になってました。

マフラーステー①

kogeのSTにはレオビンチのスリップオンマフラーを着けているのですが、通常こんな専用ステーで吊るすようになっています。それが・・・

マフラーステー②

 お判りいただけますでしょうか?ステーが下の部分でパッキリと割れてしまっています。金属疲労なのでしょうか?正直こんな事になるとは思ってもいなかったのでびっくりしてしまいました。

 何はともあれこのままでは家まで帰れません。何とか固定しなくてはいけませんが針金なんかを持ち歩いている訳でもなく、山の中で困ってしまいました。シート下の物入れあさってみるとツーリングネットを発見。マフラーの熱にも何とか耐えられそうたったので、腕を骨折したように吊るして走って帰りました。

マフラー固定

 家までは何とか戻ったもののさてどうしたものか。レオビンチのマフラーを販売しているサイトを覗いてもステーだけなんていう項目はありませんし、そもそもST用のマフラー自体載ってません。これだけ何処かで買えるんでしょうか?それとも近所の金属加工屋にでも行ってみたらいいのかな?何かいい方法があったら教えてください。この間マフラーをノーマルに戻す話してたからスネタのかな~。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 17:25 | コメント(7)| トラックバック(1)

初めての車検

 購入3年目の我が家のコペ吉、今回初の車検に出ていきました。基本的にはディーラーにお任せで整備してもらっていますが、果たして幾らかかるのか心配です。

 昔と違い車検って早いですよね~。下手したら一日で帰ってきてしまうので、代車を楽しむ暇もありません。今回もミラの5MTだったのですが、結局一度も乗ることなく帰っていきました。残念・・・。

 さて整備内容ですが、24ヶ月点検、オイル・エレメント交換、ワイパーゴム・ブレーキフルード交換等で21,945円。但しこのお金はパックに入っていたので払う必要なし、値引きも17,610円付いてました。結局今回払ったのは重量税などの法定費用36,230円だけです。合計しても7万くらいでしょうから、やはり国産車の軽は維持費安いですね、ドカよりよっぽど(笑)。

 バッテリーがやはり怪しいようですが、これはまた量販店で換える事にします。あと気を使って屋根の鳴りを調整してくれたようなのですが、何だか屋根に当たるようになってしまいました。これまた直して貰わなくてはいけませんね。

 これであと2年はコペ吉も元気で頑張ってくれるはず。昨年は遠出できなかったので、今年のGWくらいはプチ遠出したいところです。とりあえず中断しているお遍路かな?

  
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:44 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]