kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

0系

 今日は4年に一度のうるう年の2月29日ですね。小さい頃はこの日に産まれた人は本当に4年に1度しか歳をとらないと思い、凄いと思っていたのですがこれってkogeだけ!?

 さて車とバイク以外の乗り物にはそんなに興味の無いkogeですが、新幹線は好きだったりします。しかも新しい奴ではなく昔からある、いわゆる「0系」と呼ばれるあれです。

0系新幹線

 kogeの家は山陽新幹線と在来線が見えるところにありました。下から見るとそんなに大きさを感じない新幹線ですが、いざプラットホームで見ると青いスカート部分がもの凄く大きく感じられて感動したものです。遠くに行けるというワクワク感もありましたし、イメージとしてはモビルスーツの「ドム」と被っていたのですが分かりにくいですね(汗)。

 さてそんな0系もすでにJR西日本にしか残っていないらしいですね。しかも11月には完全に廃止されてしまうとか。あのユーモラスな形やリベットの感じが好きだったのに・・・。6月以降にはこの画像のような昔ながらのカラーリングの車両(わざわざ塗り替えるらしいです)も走らせるそうで(現在はこのカラーリングの新幹線は走ってません)、乗りに行きたいと鉄オタでもないのに考えてしまいます。せめて入場券でホームに入って間近で見たいです。
日記 | 投稿者 koge 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

また修理

 と言っても車やバイクの話ではなく、携帯の話です。

 kogeの携帯はソフトバンク805SC、いわゆるサムソンのワンセグスライド携帯です。以前スライド部の異音で修理に出していたのですが、今度は充電が出来なくなりました。と言っても今回は充電中に落としたのが原因だと思われます(汗)。

 電池が切れかけだったので、慌てて朝一番でソフトバンクへ。修理はすぐ受け付けてくれたのですが、問題はデータの移し変えです。充電するコネクターとデータ転送のコネクターは同じな為、案の定データ転送が出来ません。USIMカードにも50件までしか入れられなかった為、方法は一件ずつブルートゥースで移すかカードで移すか。結局ブルートゥースで移すことにしたのですが、やりかたが分かりません(泣)。ショップのお姉さんに教えてもらいながら何とか移し終えました。

 これではメールが出来ないお年寄りと大差ありませんね。少しは説明書でも読んで、どんな機能が付いているか位は把握しておかないといけませんね~。時代に取り残されないくらいに頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 koge 21:48 | コメント(0)| トラックバック(2)

丸窓の悩み

 我が家の寝室には外観アクセントの為にFIXの丸窓が配置されています。玄関側だけにやはり普通の引き違いだけでは味気ないですし、中から見てもワンポイントにもなりますから。

丸窓

 ところがこの窓が寝室にあると言うのが、ちょっとした問題になっています。まず一つ目は結露が起きる事。他の窓は室内側の枠が樹脂で出来ている為、枠も含めて結露はほとんど起こりません。ところがなぜかこの窓だけ内側もアルミなので、今の季節朝起きると枠が結露して下に水が溜まってます。おかげで巻いているクロスが浮いてきてしまっているのです。現状ティッシュを挟んで水が溜まるのを防いでいるのですが、これはちょっと対策を考えたいところです。寝室でなければ問題なかったと思いますが、二人分の湿度は結構なものですね。

 二つ目の問題はこれに合うカーテンが無い事。夏場は早朝に朝日が入るため目が醒めてしまいますし、今は月明かりが直撃して目が覚めることもあります。でもカーテンなど付けてしまうと折角の丸窓に直線のカーテンという取り合わせになり、何だかイマイチな気がするし・・・こういう飾り窓はクローゼットや廊下、リビングなど寝室以外の所に付けるべきだったのかも。これから計画される方はそのあたりもよく考えてください。小さい窓でも朝日は結構入ってきますから。

 実は昨年の夏場はこの窓にリビングの丸いクッションをはめて乗り切ったのですが、それだけちょっと日に焼けて色褪せてしまったので中止しています。丸窓からの視線や朝日が気になる方はどのような対策をしているのでしょうね。いいアイデアがあれば教えてください。
完成後 | 投稿者 koge 20:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

シンボルツリー

 我が家も完成から1年3ヶ月が経ちました。しかし庭に生えているのは雑草のみ、草木は1本も生えてません(雑草以外・・・)。家の事については色々と勉強したのですが、エクステリアに関してはさっぱり分かりません。何かシンボルツリーを植えたいと思いながらここまで来てしまいました。

 この時期は植え替えに良い時期のようなので、JAの緑花木センターへ通い色々検討。近所のカフェに生えている「シマトネリコ」が気に入ったのですが、知人が「引っこ抜きたいくらい虫が来たりして困っている」と言っていたので止めました。常緑樹と言う点が気になっていたというのもあります。

 次にJAで見て気に入ったのは、またまたベタですが「ヤマボウシ」。木の姿がかなり気に入ったのですが、何だか何処に行っても見る気がしたのでアマノジャクなkogeはこれも却下。

 結局選んだのはこちらです。

アカシデ①

アカシデ②

 葉っぱも無いし華奢なので分かりにくいですが株立ちの「アカシデ」です。別名赤芽ソロ。病害虫にも強く、秋には赤もしくは黄色に紅葉するそうなので風情もあるかな?と思ってます。何よりあまり園芸店でも大々的に売ってないのがいいかな?と・・・。これが我が家のシンボルツリーとなりました。まあまあ大きく育つらしいので、将来が楽しみです。でもあんまり大きくなっても困っちゃいますけどね。ちなみに価格はこの木が8,400円。自分で運ぶのは軽トラなどの手配が面倒だったので運搬費4,000円払って家まで運んでもらいました。

 そう言えばこれの植え付けに穴を掘ったのですが、この土地ガラが多いこと!前建ってた家を解体する時あまりキレイにしてないかもしれません。昔の団地なので仕方ないですが、これから建てられる方は重機が入ってる時に地面を掘ってもらった方が、庭を作るのが楽になるかも。ただそれによって雨の日に大変なことになるかもしれないので、気をつけてください。
完成後 | 投稿者 koge 22:59 | コメント(2)| トラックバック(1)

08’輸入車ショーin岡山②

 さて昨日の続きです。庶民なkogeは高くて買えそうも無い車に座る事も何だか申し訳ない気がして、現実的な車を見て回る事になりました。契約直前まで行ったカングー・プジョー1007等は無理すれば買えそうな金額なだけにかなり危険です!でもそんな中でやはり興味を引かれたのはこちら。

FIAT500

 そう、新型FIAT500です。思ったよりも大きく実用に耐えそうな感じ。税込み225万円という金額も危ない!写真はMTのイタリア仕様ですが、国内はATしかないというのが惜しいです。残念ながら触れることは出来ませんでしたが、3月15日には試乗車も用意できそうとの事なので、暇があれば行ってみようと思ってます。はんこ押したらどうしよう(笑)。

 他に気になったのはこれ。

TWINGO

 新型ルノートウィンゴです。こういった色は日本車では違和感を感じるのに外車ではしっくりくるのはどうしてでしょう?詳しい説明は無かったのですが、価格も手ごろでしょうからかなり魅かれるところです。ドアが4枚あれば言う事は無いのですが、コペンを売る気は無いのでFIAT500共々選外です。それでも試乗はしてみたいですね。

 他にも試乗車・未使用車の売却情報などもあり、楽しいイベントでした。でも見てしまうと欲しくなるのでこういう場所に近づくのは危険です。やはり庶民は宝くじを待つしかないのでしょうか?
車ネタ | 投稿者 koge 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

08’輸入車ショーin岡山①

 今日は朝起きたらまたまた雪景色。年に3・4回も積もるなんてkogeの記憶にありません。温暖化は何処に行ったの?と思うくらいです。

雪景色2.24

 日生牡蠣祭りに行こうと思っていたのですが、面倒になって断念。前から気になっていた新車輸入車のイベントに行く事にしました。会場に着いた時はまだ会場時間前だったのですが、もう行列が出来ています。会場にはメルセデス・BMW・ルノー・プジョー・アルファロメオ・フィアット・VW etc・・・。とりあえずは囲みに入っていて触れない車を何台かご紹介。

 ガヤルド

 ランボルギーニ・ガヤルドです。今や2000万円台でこういったスーパーカーが買える世の中なんですね。バブルの頃の価格って何だったんでしょう?

コンチネンタルGT

 これはよく知りませんがコンチネンタルGTと書いてあります(笑)。あまり好きなデザインでは無いですね~。

 やはり輸入車には国産車には無い何かがあるような気がします。見ていると欲しくなって危険です。実際見積もり取りたくなる車も何台かありました。

 少し長くなったので、次回に続きます。

 
車ネタ | 投稿者 koge 21:20 | コメント(2)| トラックバック(1)

zealのようなR1-Zのような・・・

 昨年発表されたDUCATIの新たなスタンダードモデル、モンスター696。カラーリングとして赤に加えて黒と白が発表されました。

m696白

 まだ見慣れないスタイルですが、個人的にはDUCATIというイメージではないですね~。イメージとしてはYAMAHAの昔のモデルのような気がしてしまいます。zealとかR1-Zとか・・・前のモデルよりも子供っぽくなったというか何と言うか。

 まあ新しいものは暫らくは見慣れないものですし、新しいのを見慣れると前のモデルは途端に古臭く感じたりもしますから不思議なものです。新しいデザインを受け入れられなくなるという事は、頭が固く歳を取ったともいえるのかも(汗)。

 どちらにせよ最終的には実物見ないと何とも言えません。ただこのモンスターと言うモデルがこけると、DUCATI自体がまた存続の危機に直面しますから頑張ってほしいものです。
DUCATI | 投稿者 koge 21:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

プレミアムローストコーヒー

 今日のkogeの昼ご飯はマクドのきのこクリーム海老フィレオのスペシャルセット700円でした。ナゲットまで付いてカロリーオーバー確定です(汗)。

 マクドと言えば先日近所のスーパーに入っている店の前を通った時「プレミアムローストコーヒー」プレゼントと書いてあったので入ってみました。どうもタダで飲めるようなので、とりあえず頼んでみましたが流石に単品で頼む勇気はありません。シャカシャカチキン?100円と一緒に注文しましたが、コーヒーも100円なのであんまり気にしないほうが良かったかな?

プレミアムローストコーヒー

 0円キャンペーンを張ったりしている所でマクドの本気度合いが感じられます。最近都会で展開している「マックカフェ」のからみもあるのでしょう。入れ物もスタバのようにデザインがしてあります。肝心の味は何だかドリンクバーのコーヒーみたい(汗)。コクが出たというより煮詰まった気がします。コーヒーの味の事はよく分かりませんが、100円のコーヒーですから仕方ないかな?缶コーヒーよりも安いのですから店員が出すサービスを考えると合格なのでしょう。スタバやカフェに流れている食事以外の顧客を捕まえたいのでしょう。同じ100円マックの三角チョコパイも美味しそう・・・。

 以前のマックのコーヒーは(kogeは飲んだ事ありません)よく言えばアメリカン、悪く言えば水っぽい味だったそうです。来週からも暫らく火曜日にタダの日があるようですから(14:00~24:00)興味のある方は行ってみてはいかがでしょう。
グルメ? | 投稿者 koge 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度の日曜&近所のお店

 今度の日曜は「日生牡蠣まつり」が開催されます。兵庫~岡山の瀬戸内海沿岸で毎週のように開催される牡蠣祭りの最後を飾るこの祭り。その人気たるや10時過ぎには何㌔も離れた岡山ブルーラインが渋滞で流れなくなるほどです。行かれる方は7時か8時には現地に着いておく事をオススメします。一斗缶で2000円ほど(2年前・・・)で売られている殻付き牡蠣は旨いですよ~。

 さてそんな旨いものに目が無いkoge&ninoですが、最近は近所のお店を少しずつ開拓しています。先日もそんなお店の一つに行きました。和食系のお店で、小・中学校時代の同級生の実家であり、今は両親と同級生の弟が頑張ってます。同級生は同時ワルでしたが、今は何をしているんだろう?怖くて聞けません(汗)。

伊勢田

 写真は鱈の白子&酢牡蠣です。両方とも冷たいポン酢でいただくようになってました。個人的には白子は温かいほうが好きですね~。今度は味付けを変えてちょっとあっためてもらう事にしましょう(頼む勇気は無いですが・・・)。

 今日の日記は牡蠣が食べたくなっただけの勢いで書いちゃいました。今度の日曜の牡蠣祭りに行きたい方は当日朝6時にkoge宅に集合です(笑)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

座布団!?

 我が家の玄関には色々な小物がおりますが、昨年の信楽旅行で連れて帰ったかえる君が一番の新参者です。

信楽かえる君

 他の小物達は飾り棚にいるのですが、彼は冷たい床の上(といっても無垢だから暖かいはず・・・)。下に引いているのはハンカチを折っただけのものだったりします。まあ彼は信楽出身なので寒さには強いはずですが、そのうちいい座布団を探してやろうと思っていたのになかなか良いものがありません。

 しかし先日ついに彼にぴったり?な物を発見したので座らせてあげる事にしました。

葉っぱとかえる君
 
 100円ショップで見つけた葉っぱの形をした鍋しきです。色は緑とかもあったらしいのですが、今は冬だしかえる君とのコントラストで目立つかな?とこの色になりました。これで暖かくなったので、彼の笑顔は益々にこやかになる事でしょう。彼は毎日koge達を見送り、出迎える働き者です。うちに遊びに来た際には、ねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:33 | コメント(4)| トラックバック(1)

2月分の電気代

 おそらく1年で一番高いであろう電気代がやってきました。今月は共働きで昼間はいないとは言え、6時半~8時・18時半~21時頃まではほぼ毎日リビングの天井エアコンフル稼働でした。しかもお風呂に入る時は(シャワーのみの日は)浴室暖房まで使ってしまっていました(汗)。昨年15,000円超えた時よりも確実に電気を使っている実感があります・・・。

 恐る恐る電気代をチェックしてみると・・・14,795円!前月比2,738円U、前月比4,092円upでした。

 過去最高更新は免れましたが、前年に比べると高い印象は否めません。まあ今年はかなり寒かったし、暖房をかなり使った割には思ったほど上がってません。今が寒さの底でしょうから、来月以降これ以上上がる事はないでしょう。暖房けちって風邪引いたら何してるのか分かりませんしね。

 以上kogeの言い訳でした(笑)。
2年目 | 投稿者 koge 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

焼酎サーバー

 昨日は久しぶりに丸一日休みだったので、色んなところに行きました。タイヤ交換した後は岡山ドームで開かれていたフリーマーケットへ。

 インターネットオークションがこれだけ広まった今、何処まで活気があるか心配でしたが沢山の店と人出です。そもそも古着や不用品を持ち寄って売るのがメインだったのですから、趣味性の強いものに強いオークションとは住み分けが出来ているのかもしれません。現物を見られるというのも大きなポイントですね。ただ最近は業者のようなブースも多いですけど・・・。

 広い会場をぐるっと一周して久しぶりにフリーマーケットで買い物をしました。

焼酎サーバー

 ちょっと後ろがごちゃごちゃして見にくいですが、木の台に乗った焼き物で出来たサーバーと、カップ2つが付いたセットです。ちょっと和風なのでどうかな?とも思いましたがそんなに違和感も無く納まった気がします。このセット(未使用品)で何とお値段300円!!1リットルしか入らないのが玉にキズですが、いつも買う小さい瓶なら十分入ります。寝かして美味しくなるとかいう事は無いようですが、値段が値段なだけに大満足な買い物でした。
日記 | 投稿者 koge 18:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイヤ交換完了!

 先日から悩んでいたタイヤ交換、ダイハツディーラーに勤めている友人に聞いてみましたがやはりこの間の価格より高いです。車検の時に前2本の交換で止めておこうかな?とも思ったのですが、今日も近所のイエローハットへ行ってみました。ここのイエローハットは最近出来たばかりなのですが、いつ行ってもガラガラ。近隣ののオートバックスは沢山人がいるのに何ででしょう?この分ならさっさと潰れてしまうかもしれないです。

 開店時間と同時に店に飛び込みますが、やはりお客は他に誰もいません。タイヤ担当を捕まえて早速見積もりしてもらいます。ファルケンのタイヤは置いてないようなので、オススメのヨコハマDNAエコス(165-50-R15)での見積もりです。タイヤとエアバルブの交換・廃タイヤ処分料など全て込みで40,000円ちょうど!正直前だけ交換しようと思っていたのですが、思いの他頑張ってくれたので4本全部交換することにしました。色々皆さんに情報教えていただいたのに結局は量販店・・・(汗)。

 40分ほど交換にかかるという事で店内から作業を見ていたのですが、何だかタイヤはめるの下手ですね~。何度もホイールに付けたり外したりを繰り返していましたが、この辺りも不人気の原因なのでしょうか?結局1時間ほどで交換が終了して店を出ました。コペ吉も靴がピカピカになって嬉しそうです。

ヨコハマ エコス
 
 走り出してすぐに明らかに静かになったのを感じます。それと路面のギャップなどの吸収も格段に良くなっています。ムブ吉のタイヤ交換の時にも感じた事ですが、タイヤは明らかな体感パーツですね。判らなくなるのも早いですけれども(笑)。

 エコスというんだから少しは燃費も良くなると嬉しいですね~。今度からはタイヤローテーションもしっかりしてみる事にします。どのくらい持ちが良くなるか比較してみなくては。アライメントなんかは自分でローテーションした後測ってみないといけない物なんでしょうか?ちなみに今回の走行距離は21,517kmでした。
 
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(6)| トラックバック(1)

また来ました

 今日は寒いながらもいい天気。しかし天気のいい日は仕事です(泣)。そろそろバイクのバッテリーピンチかも・・・。

 近くで仕事だったのでお昼ご飯に家に帰ると、ペリカン便から荷物が届いていました。小さい発泡スチロールのかざりっけの無い包装を開けてみると中身は・・・

1.8森伊蔵

 先日当たった森伊蔵の1.8リットルでした!前回の小さい奴はMigさんと大学時代の友人に呑み尽くされてしまいましたので、やっと代わりがやってきた感じです。でもこのまま売ればネットオークションで30,000円くらいにはなるんだけどな~。まあ次からは売っぱらうとして(笑)今回は来客見せびらかし用(見せるだけかい!)に置いておくことにします。何だか洋酒を飾っているおっさんみたいな気もしますね(汗)。

 と言う事で我が家にお越しの際にはこれをご馳走しますので、美味しいおつまみを持ってきてくださいね。手ぶらだとほかの焼酎を出す事にします(笑)。うたまさんもお早めに~って、来られたら全部飲まれてしまうかも・・・。
グルメ? | 投稿者 koge 12:06 | コメント(4)| トラックバック(2)

かりんとうチョコ

 昨日はバレンタインでしたね。チョコを貰ったりあげたりした人も多かったのでしょう。kogeの周りで飛び交っているのは全て義理チョコですね。バレンタインも当初はあまり盛り上がっていなかったようなので「バレンタインにチョコを」というよりも「義理チョコ」という制度を考えた人がイチバン凄いのかもしれません。

 そんなバレンタインにninoがチョコを買って帰ってきました。今日はお腹いっぱいだから、明日食べようと思って冷蔵庫に入れようとすると「え~」という抗議の声が。どうもただ単に自分が食べたくて買ってきたようでした。ninoが買ってきたチョコはこちら。

かりんとうチョコレート

 ロイズの「かりんとうチョコレート」です。またなかなかゲテモノ系だな~と思いながら食べてみると、これが案外後を引く美味しさです。チョコと黒糖かりんとうのコントラストが、この間紹介したチョコポテトのようにいい感じ。同じロイズのポテトチップチョコよりもkogeは好みかも。我こそはという方はぜひ試してみてください。
グルメ? | 投稿者 koge 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

08' 初カキオコ

 今日は朝から会社の偉い人2人と海沿いの土地の確認と、島にある最近購入した別荘の確認に連行されました(泣)。あんたらの物なんか勝手に見に行けばいいのに・・・。

 結局9時頃から17時頃まで連れまわされて、どっと疲れた一日でした。そんな中唯一の収穫が日生で昼に食べたカキオコです。今年は牡蠣も豊漁とは行ってないようですが、昼時ともなるとどのお店も平日でも行列が出来ています。今回行ったのは旧日生町役場の東側にある「もりした」というお店です。有名店なのか中には地元ローカル番組のリポーターのサインが沢山、平日だというのに30分は並ばされました。

 頼んだのは1000円のカキオコ。お店のオススメで半分をソース、半分をしょうゆで食べます。しょうゆで食べると何だかねぎ焼きを食べているよう。普通においしいですが、1000円はちょっと高いかも・・・まあ観光地グルメだと思えばいいのかな?京阪神から手ごろな距離のせいか、そちら方面からのお客さんが多いみたいです。

もりしたカキオコ

 再来週の24日(日)は近隣の牡蠣祭りの最後を飾る「日生牡蠣祭り」が開催されます。一斗缶いっぱいの殻付き牡蠣が2000円などの地元価格で販売されますので、お近くの方だけでなくちょっと遠方の方もぜひお越しください。ただ10時過ぎるとブルーライン自体が流れなくなるくらい大渋滞を引き起こしますので、行かれる方は早めの到着・退散をオススメします。会場まで辿り着けなかった事もあるkogeからのアドバイスでした。
グルメ? | 投稿者 koge 20:02 | コメント(4)| トラックバック(1)

住民税からも控除

今年の年末調整で住宅ローン控除でお金が戻ってきました。しかし思っていたよりも数万位少ない金額・・・。当然所得税からの控除なので払っている税金以上は還ってこないのですが、こんなに払ってなかったかな・・・とがっかりしたのを覚えています。その後年始に会社かで税金制度の変更による特例措置の説明書を貰いました。詳しく調べないまままだ机の中に入れたままなのですが、それについてのざっとした説明がニュースに載ってましたので、とりあえず抜粋してみました。

 <住宅ローン>住民税からも控除できる制度を新設

2月13日17時13分配信 毎日新聞

 国から地方への税源移譲で所得税(国税)が減額されたことに伴い、総務省は住宅ローン控除を住民税(地方税)からも控除できる制度を新設した。3月17日までの確定申告を呼びかけている。

 住宅ローンはこれまで所得税から全額控除されていたが、税源移譲で07年から所得税が減り、住民税が増額されたことに伴い所得税から控除しきれないケースが出てきた。該当者は全国で300万人程度とみられる。

 対象は99~06年末に住民となり、所得税控除を受けている人。夫婦と子供2人の家族で給与収入が700万円、住宅ローンの控除可能額が27万円の家庭の場合、これまでは所得税額が年間26万3000円、住民税額が19万6000円で、住宅ローン控除額は所得税額全額が対象だった。

減額されたことに伴い、総務省は住宅ローン控除を住民税(地方税)からも控除できる制度を新設した。3月17日までの確定申告を呼びかけている。

 住宅ローンはこれまで所得税から全額控除されていたが、税源移譲で07年から所得税が減り、住民税が増額されたことに伴い所得税から控除しきれないケースが出てきた。該当者は全国で300万人程度とみられる。

 対象は99~06年末に住民となり、所得税控除を受けている人。夫婦と子供2人の家族で給与収入が700万円、住宅ローンの控除可能額が27万円の家庭の場合、これまでは所得税額が年間26万3000円、住民税額が19万6000円で、住宅ローン控除額は所得税額全額が対象だった。

 しかし、税源移譲で所得税額が16万5500円に減ったため、全額を控除しても、従来の控除額との差し引き分9万7500円が控除できなくなる。この不足分を申告すれば、住民税から9万7500円分が引かれる。

 所得税の確定申告をしている人は18日から3月17日までに税務署に確定申告書と住宅ローン控除申告書を提出。年末調整で所得税の住宅ローン控除を受けているサラリーマンは控除申告書に源泉徴収票を添付し、今年1月1日現在に居住する市区町村に提出する。 


 ちょっと長いですが、要は所得税が減った分を住民税からも控除してくれるという制度です。ちょうど適用になったkogeはラッキーでした、300万人の1人です。金利が思ったほど上がらないし消費税もどうなるか微妙な昨今、急いで建てた意味無かったかな?とも思いましたが、この点では急いだ甲斐があったかもしれません。まあ「欲しい時が買い時」というkogeの持論はそんな事では動きません!!

 
ランニングコスト | 投稿者 koge 20:01 | コメント(2)| トラックバック(1)

コペンレンタカー

 車を購入する時は試乗をしますよね?でも横に店員が乗ったり時間が短かったりで正直よく判らなかったりします。大体ディーラーも街中にあるので渋滞をただ流れに乗って走るだけという事もよくありますし。BMWとかだと丸1日とか3日間とかいう制度もあるようですけれども、庶民のkogeには縁のない話です(泣)。

 そんな時レンタカーを借りてゆっくり試してみるというのはいい事だと思います。自分の持っている荷物を積んでキャンプや旅行に行ったりすると、本当の使い勝手がわかるというものです。また実燃費もはっきりするというメリットもあります。

 ただ自分の欲しい車種がレンタカーにあるかどうかは別の話。外車は難しいでしょうし、あまり一般的でない車は当然ラインナップにありません。kogeもコペンを買うときATとMTを最後まで迷い、コペンを借りて南紀を旅行するJRのパックに申し込もうかと真剣に悩んだものです。岡山のような田舎ではマイナーな車種を置いているレンタカー屋は無かったですから・・・。

 そんな岡山ですが、コペンをラインナップに持っているレンタカー屋さんを見つけました。香川・岡山で展開している「平成レンタカー」さんです。

 丸一日借りてもたったの?6300円。ATの出足がしばしば問題になるコペン[AT]にするかどうかをゆっくり体感して判断できますし、荷物の積載や細かい使い勝手なども判断する事が可能になります。次の日からロードスターを借りて乗り比べ、何てこともいいかもしれません。

 岡山・香川でコペンを買うかどうか迷われている皆さんにはオススメです。試乗だけでは踏ん切りつかない皆さん、ぜひ乗ってみてコペンの楽しさを体感してください(kogeは平成レンタカー及びダイハツからは1円も貰ってません(笑))。

 ただ多分ATしかラインナップには無いでしょうから、もしMTやシートヒーター・LSDの付いているコペンに乗りたい方はkogeまでご連絡いただければ試乗していただけますよ(笑)。
コペン | 投稿者 koge 21:40 | コメント(9)| トラックバック(0)

腰が・・・

 今日もまた仕事・・・会社の他の人は休みなのにね~、しかもいつもより早起き(泣)。

 ちょっとしたイベントの準備でごそごそ。重いものをよいしょっと持ち上げると腰に違和感が。それでも引き続き準備、もう一度よいしょっとやると「グキッ」と腰に痛みが走りました。ぎっくり腰の軽い奴ですね。

 以前酵素ダイエットで5kg痩せた時に筋力が落ちていて正月早々動けなくなったのを思い出します。今は体重は戻ったのに(汗)筋力は戻ってないのでしょうか?明日から暫らくは徒歩通勤も難しそうです。

 それでも昼からはイスに5時間座りっぱなし、更に尾腰に悪そうですね~。休みに仕事をするとろくな事になりません。今日はもう寝る事にします。明日にはちょっとは良くなっているといいな~。
日記 | 投稿者 koge 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイヤ替えたい

 夕方ムーブでルノーキャトルを追いかけた久々の休日のkogeです。間違い無くたりすまんさんだったのですが、こちらはコペンでもないし分からないだろうと諦めました(なんのこっちゃ?)。

 我が家のコペ吉はこの3月が初の車検です。現在走行20,000㌔程ですが既に前のタイヤはスリップサインが出ています。やはりローテーションしないと寿命が短くなってしまうのでしょうか?一説によるとローテーションで寿命が倍になるとも聞くのですがホントかな?

 今日色んな店を回ってみたのですが、コペンのタイヤサイズ165/50/R15はあまり種類が無いようです。結局唯一相手をしてくれたイエローハットで見積もりしてもらいました。タイヤはファルケンのジークス329、廃タイヤ処分費・バルブ・窒素ガス・組替え&バランス取り込みで42000円との事。これが安いのか高いのかはよく分かりませんが、やはり扁平率が高いタイヤは高いですね。軽トラのタイヤの軽く倍です(比べるなって?)。

 まだ後ろタイヤは溝が残っているので前2本だけ換えようかな?またディーラーでタイヤ換えるとぼられるイメージがあるのですが、最近はどうなんでしょう?車検までもう一月無いので早く決めないといけません。安いタイヤ屋とかあればいいのですが・・・。もう暫らく交換本数含めて悩んでみようと思います。何かアドバイスあればよろしくお願いします。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(8)| トラックバック(1)

風邪です

 風邪を引いたようです。どうもninoの風邪を貰ってきた様子で、症状が後追いで出てきます。鼻が通っているのに鼻声になるとか、訳分かりません(笑)。

 熱が出る訳ではないので特にしんどくはありませんが、何だか最近毎年風邪を引いている気がします。運動不足と歳のせいか免疫力が弱っているのでしょうね(泣)。一応外から帰るとうがいと手洗いはしていますが、申し訳程度なのであまり意味がないのでしょうね。手洗いも洗剤つけてかなり念入りに、うがいも何分かやらないといけないと聞いた事があります。

 誰かにトローチ一つでうがい3回分効果があると薬屋が言っていたと聞きましたので、明日トローチでも買ってこようかな。っていうか最近週一の休みも満足に取れていないのが免疫低下の原因か!?メンタル面からケアしないといけないのかも。まあ仕事はあまりせず(爆)風邪を治すことにします。 
日記 | 投稿者 koge 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

まあそうでしょうね

公取委「燃費向上効果なし」 19社に排除命令

共同通信社
08日16時30分

 冷却水の添加剤やシガーソケット取り付け器具など自動車の「燃費向上」をうたった16商品は効果の根拠がないとして公正取引委員会は8日、景品表示法違反(優良誤認)でカー用品メーカーなど19社に排除命令を出した。命令を受けたのは「ソフト99コーポレーション」(大阪市)、「奈良健康堂」(奈良市)など。公取委は裏付けとなる資料の提出を求めたが各社は科学的な根拠を示さなかったという。


 まあこの手のグッズ買う方も「怪しいけどこのくらいの値段なら騙されても許せるかな」という思いで買っているのでしょうから、こういう記事が出ても「やっぱり」ていう程度でしょうね。でも言ってみれば半分詐欺のような行為をソフト99のような有名な会社までやっていたんですね。これが食品ならかなりの大きな事件になったはずです。元々カー用品って怪しげな物が多いのでそれほど大事にはならないかな?

 個人的にはこんなグッズで燃費が良くなるなら、燃費や環境でしのぎを削っているメーカーが採用しない訳は無いと思うのですが・・・。これからはこんな怪しいグッズが出てこないことを願います。で出てもkogeは買わないと思います(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 20:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

飲酒運転

 最近飲酒運転が厳罰化されているにも関わらず、それによる事故が絶えません。居酒屋などの駐車場も車でいっぱいという事も珍しくなく、明らかに先ほどまで飲んでいた人が運転しているのもよく見かけます。自分だけは事故にあわない・捕まらないという考えがそうさせるのでしょうが、それが幻想だということを今一度思い返してもらいたいですね。

 昔kogeの知人が飲酒運転(酒気帯びですが)で人を撥ね、新聞に実名で報道されたことがありました。その頃はここまで大きな騒ぎになっていなかったのと相手が怪我で済んだので、彼はしばらく転勤になる程度で助かりましが、今なら確実にクビになりその後の人生も大変なことになってしまったと思います。そんなこんなでkogeは飲酒運転だけはやるまいと心に誓っています。人間誰もが自分は特別と思いがちですが、身近でそんな事があると自分だけ何もないということは幻想だということに気付かされます。

 ところでそんな飲酒運転ですが、最近は仮眠を取った後や翌朝に検挙される事が目立ってきているようです。極端な例では9時間寝た翌朝運転していて、また朝ジョギングしてシャワー浴びた後運転していて検挙されたとかもあるとか。ビール大瓶1本を分解するのに平均4時間かかるそうなので、普通に酒を飲める人が沢山飲んだ後などは当然起こりうる事なのでしょうね。酒臭ければ当然他の道交法違反で捕まっても、飲酒検査をするそうですよ。

 kogeも深酒した後二日酔いや、自分が酒臭いなと思いながら運転している事もありましたので人事ではありません。今後は十分気をつけてなくてはいけませんね。仕事で車を使うのでどうしても車には毎日乗ることになりますから、沢山飲みそうな楽しい会?はやはり休みの前にすべきでしょうか。皆さんも深酒には気をつけて、楽しいモーターライフを送りましょう。
日記 | 投稿者 koge 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

飾り棚

 我が家は玄関に1つだけ飾り棚があります。飾る物が決まっていないと中途半端な事になるので個人的には要らなかったのですが、工務店の担当者が半ば勝手に付けてしまったものです。これが幅は少なく高さがある為、何かを飾ることなく1年が過ぎていました。下場の棚板には色々小物を置いていましたが・・・。

 色々探してみてはいたのですが、縦長だと和風なものが多いんです。326とかの言葉が入っている物は何だかこの人疲れてるのかな?と思われそうで玄関には飾りたくないし(考えすぎ?)。そうやって探していた時にやっとおさまりそうな物を見つけました。それがこちら。

飾り棚①

 以前ちょっと紹介した渡辺宏さんの絵です。これはカード&アクリルスタンドで中身の絵はカードに描かれた印刷物です。10枚入っているので季節によって入れ替える事も出来ますし、値段も2,835円と安く付きました。玄関なので出来れば印刷などで無く、質感の良い物を飾りたかったのですがまあいいかな?また何かいいものがあれば入れ替えます。

 棚全体を見るとこんな感じ

飾り棚②

 ちょっと下過ぎた気がするのとやはり少々小さい気もしますが、まあこれで暫らく過ごしてみようと思います。これを取り付けるときに一つ失敗したのが、下地の材料を勘違いしていた事です。てっきり石膏ボードだと思ってそれ用の押しピン使ったのですが、実はコンパネだったので全く入りません。重たい物でも吊るせるように考えてくれていたようですが、おかげで少々穴が大きくなってしまいました(汗)。

 記録写真を沢山撮っているのだから、確認すればよかった~。これからはもう少しよく確認してからつけようと思います。とは言ってもこれより小さい物を飾るとは思えませんので問題ないはずです。
完成後 | 投稿者 koge 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

気をつけましょう

あれから暫らく経ちますが、こんな記事を見つけました。

ノリック・阿部さん死亡事故、トラック運転手を書類送検

2月5日11時3分配信 読売新聞

 「ノリック」の愛称で親しまれた世界的オートバイレーサー阿部典史さん(当時32歳)が昨年10月に死亡した川崎市内の衝突事故で、川崎署は5日、後方の安全を十分確認せずにUターンしようとしたとして、横浜市鶴見区のトラック運転手の男(51)を、自動車運転過失致死容疑で横浜地検川崎支部に書類送検した。

 調べによると、男は昨年10月7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島の市道で、安全を十分確認せずに4トントラックをUターンさせようとして、右後方から来た阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突、阿部さんを死亡させた疑い。

 現場はUターン禁止の片側2車線道路で、男は「サイドミラーを見て大丈夫と思った。ぶつかるまでオートバイに気付かなかった」などと供述しているという。


 普段バイクに乗っている自分達はバイクの挙動や心理もある程度分かっているので、意識の片隅にそれを置いて運転しています。しかしバイクに乗らない人たちには、挙動はおろか一般道にバイクがいることさえ忘れてしまったかのような運転をする人がいます。でも事故した場合向こうが悪くてもそんな事は何の役にも立ちません。一度事故に合えば圧倒的にダメージを受けるのはバイクの側ですから。あれほどのライダーでも一般道でこのような事故に合って帰らぬ人となってしまいました。一庶民ライダーなkogeはもっと注意して過ごさなくてはならないと思います。

 そういえば以前TVでバイク用エアバックが3万円台で発売されている事を取り上げていました。確か出たばかりの時は6万円ほどしていた筈なので、かなり頑張ってコストダウンをされたのでしょう。効果の程はよく分かりませんが、この値段なら一考の価値はあるなと思います。色々な安全装備はありますが、事故に巻き込まれないような運転をしていきたい物です。バイクに乗っているとついつい意識が「前へ前へ」となってしまいがちなので・・・。
バイク | 投稿者 koge 21:11 | コメント(2)| トラックバック(1)

砥草

 我が家特徴の一つに道路側の4mのRC壁があります。ガレージの壁も兼ねており、白い家のアクセントにもなっています。

 この壁実は道路境界よりも15cm位引いて建てています。ギリギリにしておけばガレージももっと広くて良かったのですが、自分で測ると道路復員が4mギリギリ切れており、まさかのセットバックを言われる可能性を案じたのです。あと何か植栽を植えたらRCとのコントラストでカッコイイかな?というのもありました。

 でも結局は今も真砂土のまま、雑草生えて来る位で何も植えてません。いざとなるとイメージに合う植物がありませんでした。そんな時TVで見たのが「砥草」です。

砥草

 その名前の由来は草に含まれる成分で刃物を研ぐ事が出来ることからだそうです。実はこれ、直島の「地中美術館」に植えてあり結構気に入っていましたので、今回偶然名前を知ることが出来たのはラッキーでした。湿気を好むようなので入っている土が浅い道路際はちょっと不安ですが、暑さ寒さには強く手入れも要らないようなので、ずぼらなkogeには持ってこい!?地中美術館にあったくらいですから、モダンなイメージを目指した我が家にも合うと思うのですが・・・。

 あとは何処で売っているか調べないといけません。その前に植える予定のところを掘ってみて、どれだけ深さがあるか調べないと。RC壁の基礎が入っているはずなのでそんなには無いだろうな~。それでも長さはあるので土を入れ換えるのは少々苦労しそうです。
完成後 | 投稿者 koge 22:35 | コメント(7)| トラックバック(1)

コンプレッサー

 今日は節分ですね。さっき豆を歳の数だけ食べて少々庭に蒔いておきました。暦の上では明日から春ですが、実際はこれからが一番寒い季節です。それでももう1月ほどしたら暖かくなると思うと気が楽じゃないですか?ちなみに恵方巻きの習慣は大阪の海苔業界が広めたいわばバレンタインのような習慣らしいですね。kogeの地元岡山で広まったのはここ10年ほどでしょうか?小さい頃には耳にしなかった習慣です。

 さて今日は生憎の雨模様、もうバイクに1月乗れてません。晴れたら休日出勤、休みだと雨・・・まあ寒い時に無理して乗っても良い事は無いですが、やはりそろそろバイクのコンディションも不安になってきます。そんなバイク&車の為に先ほどナフコでこれを仕入れてきました。

コンプレッサー

 タイヤ空気圧管理の必需品、コンプレッサーです。やはりスタンドでの空気圧管理ではそこまで走った事による温度変化で正確な空気圧がわかりません(そこまで正確にして意味があるのか?という突っ込みは聞こえないふりしておきます(汗))。多分に自己満足ですが洗車後の水分を飛ばしたりという事にも役に立つでしょうし、何だかガレージの必需品のような気もしませんか?オイルレスのタンク容量10リットルの品で、タイヤゲージ?とかが付いて9800円でした。

 早速バイクのタイヤの空気圧を測ろうとしてみたのですが、空気が漏れて正確でない気がします。正確に測るには慣れが必要でしょうか?コンプレッサーにセットで付いていた物でないケージを探した方がいいのかもしれません。

 何はともあれガレージに欲しかった(インテリアとしてかも・・・)物が手に入ったので良しとしましょう。もう少し暖かくなったら掃除などにも使ってみようと思います。
完成後 | 投稿者 koge 21:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

世の中捨てたもんじゃない!?

 今年は絶好調の運勢のはずなのに嫌な事の多いkogeです。日ごろの行いが悪いのが還ってきてるのでしょうか?

 さて今日は朝からイラつく事があったので、気分転換にいつも行かない所へ車を走らせてみました。当然仕事中に会社の車です(爆)。昼前という事もありコンビニで昼ごはんを買ってまた車を走らせましたが、ふと気が付くと財布がありません(汗)。kogeは時々やってしまうのですが、車に乗る時に屋根に物を置きっぱなしで走ってしまったようです。慌てて元来た道を何往復もしてみましたが、やはり財布は見当たりません。

 仕方ないのでとりあえず最寄の警察署に届けを出して仕事に戻りました。実は財布の中には250円(汗)程しか入っていませんでしたが、カードや免許証など無くなっては困る物は沢山入ってます。一旦家に帰り郵便局のカードを一時停止しようと電話をしていた所、携帯に知らない番号から電話が入りました。

 出てみると何時間か前に届けを出した警察署からでした。何と早くも財布が見つかったとの事!届けられている交番は家から1時間は掛かる場所でしたが、急いで引き取りに行きました。中身も全てあり、落とし主はお礼を受け取る権利も放棄している奥ゆかしさ。一応電話番号だけ聞いてお礼の電話を入れましたが恩着せがましい所も一つも無く、久々に世の中捨てたもんじゃないと思いました。

 正直捨てられていても文句言えない状況でしたが、感謝感謝です。自分が財布を拾った時もちゃんと警察に届けなくては。皆がこういう行いをしていけば、世の中こんなにギスギスしないでしょうね。明日からは1日1善目指してみようかな?でも確か以前にもそんな事を書いた気もしますが・・・。

 「情けは人の為ならず」という言葉もありますし、皆さんもこういうことがあったらいくら大金が入っていても(爆)ちゃんと届けましょうね。良い事をしたら必ず自分に還ってきますよ!きっと。

 
日記 | 投稿者 koge 22:52 | コメント(6)| トラックバック(1)

これでR?

 気が付いたら2月。まだ正月気分が抜けてない気がするのですが(爆)このまま1年終わりそうです。

 さて昨日頂いたたりすまんさんのコメントから気になる記事を読みました。メインはDUCATIのスーパーバイクレース用のホモロゲバイク1098Rの詳細なのですが・・・


ドゥカティ、スーパーバイク「1098R」の日本仕様決定

ドゥカティ ジャパンは、今年から発売されるスーパーバイク「1098R」の日本仕様を決定した。サーキット仕様と公道仕様が用意され、公道仕様は最高出力が78HPに抑えられるという。価格はどちらも472万5,000円。発売日は4月を予定している。


「ドゥカティ 1098R」は昨秋に開催されたミラノショーで発表されたモデルで、L型2気筒エンジンを搭載するドゥカティ・モーターサイクルの最高峰に位置する。

今回の発表によると、日本向けの1098Rは「サーキット走行仕様」と「公道走行仕様」の2モデルが用意され、サーキット仕様は欧州仕様と同じ180HP(132.4kW)/9,750rpmとなるが、公道走行仕様は78HP(58kW)/5,500rpmになるという。両者の主な違いはCPUで、主に回転数を抑えることで、日本の騒音規制などに対応している。サーキット走行仕様では公道を走行することはできない。(以下略)



 78馬力?仮にもDUCATIの「R]を冠した500万円近くするバイクがですかい?この記事では詳しい事はわかりませんが、ちょっとこれは・・・。騒音規制が必要と言う事は分かりますが、あまりに酷くないですか、これ。確かに78馬力とは言え一般道を制限速度で走るには必要十分すぎるパワーです。でもそれを言ったらNISSAN GTRや輸入外車の馬力なんてサーキット以外の何処で使うんでしょうか?やはり2輪業界の外圧の中心的存在であるハーレーには馬力はあまり関係ないので、こんな事になってしまうのでしょうか?

 こんな法律作ったり運用している暇があるのなら、ひき逃げや飲酒運転による重大事故を起こした人間を厳罰にする法律でも作るとか、岡山の玄関である岡山駅前を我が物顔で法律やモラル無視で走っている連中を取り締まるとかすればいいのに・・・。バイク業界はこの先どうなっていくのでしょう?残るのはスクーターとビジネスバイクのみという事にならないよう願います。
 
DUCATI | 投稿者 koge 22:04 | コメント(8)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]