kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

冷凍ギョーザ

 またかという感じの中国製品の問題ですが、冷凍食品って中国で作っているんですね。kogeは全て国産の物かと思っていました。発表されている食品の中にはkogeが食べた事があるものもちらほら・・・。最近はなるべく中国製食品は避けてきたつもりですが、知らないと避けようもありませんね。

 しかしこれだけの量の冷凍食品を作っているんだからその工場ってもの凄い規模なんでしょうね。車の工場並みの大きさかも!?中国では日本人は虚弱体質だとか、また大げさに中国叩きを行っているとかの批判も出ているようですが、根本的な品質管理や著作権などの問題のモラル、そして国際的な商習慣を守らない状況が続けば、中国の今の隆盛も過去の物となる日も遠くないかもしれません。北京オリンピックを見に行く日本人もこれで減ってしまう事でしょう。

 ところで我が家にはninoの大好物である味の素の冷凍餃子がまだ残ってます。これまでが例の工場の製品だと発表されないように祈ります。とか言いながら昨日の夕食は「餃子の王将」の冷凍餃子でした。無神経にも程がある(汗)。
日記 | 投稿者 koge 19:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

バッテリー?

 今年の3月で車検のコペ吉、今まで大した故障もなく頑張ってくれてます。開閉時にコードが当たって屋根の塗装に痛みが出たのが唯一と言っていいくらいのクレームだったでしょうか?本当は3年の間に色々不具合を潰しておきたかったのですが、流石に日本車は何事も起きません(笑)。

 そんなコペ吉で最近気になるのが屋根の開閉の速度です。ここのギミックがコペンの1番の売りですが、最近速度が遅くなってきた気がします。アクセルを踏み込めば若干早くなるような気もしますし・・・。まだ3年ですが車検を機にバッテリーを大型の物に変えようかと計画中です。でも今日オートバックスに見に行ったら自社ブランドのバッテリーくらいしか置いてないんです。やはりもうすぐ春が来るかという時期にバッテリー交換する人は少ないのでしょうか?折角だから寒冷地用の大きいバッテリーにしようかと思ったんですが、これって標準にしておいた方がいいのかな?でも電動オープンだしシートヒーターも付いているし大きい方が安心なのですが・・・。

 ちなみに唯一あったBOSCHのバッテリー「メガパワーシルバー」の46B19Lで11800円。標準品の26B17Lに比べたらかなり大容量な気もするけど大丈夫かな?今度車検の時にディーラーの人にでも聞いてみようかな。でもディーラーで交換すると何だか高くつきそうで・・・(汗)。
コペン | 投稿者 koge 21:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

また雪・・・

 昨日は夕方から雪が降り出しました。先日の大寒以来の降りようだったので「こりゃまた積もるか?」と思っていたら案の定今朝には積もってました。と言っても先日と同じく明け方雨になったらしく、交通を麻痺させる事も無く銀世界だけを残していました。とりあえず嬉しげに昨日の夜庭の写真をぱちり。

庭の雪

 しかし県南で雪が年に2回も、しかも1週間ほどの間隔で積もるなんてkogeの記憶にはありません。地球温暖化といってもこんなふうにバランスを取っているのかも?とも思えてしまいます。寒すぎるのと週末ごとに天気が悪いのとでバイクに乗る気にもならない位ですから(笑)。我が家も排気ガスを撒き散らさない健全な月だったと言えるかも?

 12月までは温暖化してるな~と怒っていましたが、年が明けてからはここ10年記憶に無いほど冷え込みが続いてます。早く春が来ないかな~。

 
日記 | 投稿者 koge 20:03 | コメント(0)| トラックバック(1)

ポテッチョ&明太子カール

 またまた今日はお菓子の話です。昼ごはんを買いにコンビニに寄ると、ついついいらない物を買ってしまいますよね?ここのblogの方は食玩等が多いかもしれませんが、kogeの場合は食べ物が多くて・・・。

明太子カール

 これは見ての通りの明太子味のカール。よく九州限定お菓子にある明太子パウダーがかけてある感じで、そんなに明太子の味はしません。明太子系ではやはりプリッツのでかい奴が一番好きです。九州に行くとついつい買ってきてしまうんですよね。

ポテッチョ

 これはこの間紹介した「北海道チョコポテト」と同じようなチョコ&塩味スナックの組み合わせの「ポテッチョ」です。結構お値段もしまして300円は超えていたような・・・カロリーもそれなりです(笑)。味は北海道チョコポテトよりも塩味が主張されています。ロイズのに近い感じかな?同じポテチ系ですし。チョコはロイズよりも分厚く濃厚な感じで、個人的にはもう少し薄くてもいいかな?とも思いますがこの辺りは好みでしょう。

 ただこれやはり値段がネックです。このポテチ1枚辺り30円くらいはしたような・・・チョコ&ポテト系のお菓子は何でこんなに高いのでしょうか?北海道チョコポテトが可愛いくらいの値段ですね。

 最近ストレスのせいか(言い訳です・・・)ついついこういう物を買ってしまいます。来年の今頃何処まで体が育っているか楽しみ!?です(泣)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

吹き抜け対策

 我が家にはご存知のように?6帖の吹き抜けがあります。

11月15日~LD

 この写真は吹き抜けの方(スキップフロアでもあります)をダイニングから見た構図です。一般的な吹き抜けとは違い、テレビカウンター上と階段部分・キッチン横の小窓状の所しか繋がってはいませんが、ダイニングだけ暖房したい時などやはり勿体無い気もします。最近は寒いし何でも値上がりしていくので何とかしようと思っていましたが、今日ついに対策を実行してみました。それがこちらです。

吹き抜け対策後

 お分かり頂けますか?開いている部分を布で覆ってみました。階段への上がり部分は開いたままですが、それ以外の所は薄手の布で覆っています。小窓部分は突っ張り棒で、テレビ台上(我が家ではここを番台と呼んでいます)は1800mmの棒に布地を固定して壁面のレール照明に吊るしてみました。DIYなので見た目はちょっと貧乏くさいですから、お客様が来る時は外して隠しておく予定です。

 まだ効果はよく分かりませんが、何も無いよりは暖かいと思ってます。コールドドラフトも防げそうですし薄手の布なのでスキップフロアの明るさも問題ないはず。しばらく使ってみて効果が無ければ外すつもりですが、とりあえず朝のタイマー暖房が一番分かりやすいと思います。朝起きて寝室から出ると2階の吹き抜けに面した廊下が暖かいので、それがいつもより寒ければ効果ありと言う事で。

 ちなみに費用は布と突っ張り棒で2000円程でした。これで効果があれば安いものなのですが果たしてどうなるか。乞うご期待!?
DIY | 投稿者 koge 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯磨き

 最近奥歯が痛いkogeです。歯医者に行かなければと思いつつもう半年以上経ってます。後で後悔するのは分かっているのですが・・・。

 そんなkogeは実は前歯が結構欠けるんです。昔から爪を噛むクセがあったのでそのせいかもしれませんが、いわば歯が薪割したように縦に欠けたりもしています。埋めてもらったりもしましたが、やはり時間が経つと埋めたものは剥れてしまいます。おまけに知覚過敏気味(汗)。

 そんな中最近CMでしている歯磨きを購入してみました。シュミテクト「PROエナメル」です。

シュミテクトPROエナメル


 うたい文句はエナメル質を復活させ、知覚過敏や薄く弱くなった歯にも効くとか。早速今日から使ってみようと思いますが価格は1100円ほどと高額です!!効果が無かったら悲しいな~。でもこういう物って気分次第って気もしますしね~。

 箱を開けると「使用を止めると再びしみ始めるおそれがあります。しみなくなっても続けてご使用ください」と書いてあります。これってずっと使えって言う脅し文句?でも歯磨きに1100円は高い!!まあこれ1本でとりあえず様子見です。愛用の黒歯ブラシと共に試してみますか!
日記 | 投稿者 koge 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

電気代の値上げ

 東電、月150円値上げへ=中国電は100円―4-6月電気料金   1月25日20時1分配信 時事通信

*東京電力 <9501> の勝俣恒久社長は25日、4―6月の電気料金について、標準家庭1カ月当たりで150円程度値上げする考えを明らかにした。電気事業連合会会長としての定例会見で表明した。燃料価格の変動を3カ月ごとに料金に反映させる制度に基づく措置で、原油価格などの高騰が要因。1996年の現行制度下では過去最大の値上げ幅となる。 

 最近の原油価格の値上げから、そのうち来るとは予想が付いていましたが、正式に発表されるとやはりうんざりします。我が家はオール電化住宅なので、この例よりも値上がり幅は大きくなるのでしょうね。

 こうなってみるとやはり原子力発電を見直す動きが出てくるかもしれませんが、地震国の日本では設置場所などの確保が難しいですね。いっその事設置した自治体の電気代は永年無料にした上で、補助金を今までのように出していけば住民の反対は減るのかもしれません。まあこれは極論ですが・・・。

 4月からは空前の値上げラッシュになると予想されています。物価は上がるのに給料はむしろ下がっていくという状況はいわゆる「スタグフレーション」に陥ってしまってるのではないでしょうか?そんな中役人は道路特定財源でバットやグローブを買ったり宿舎を建てたりしているという・・・。余ってるお金なら返せ!それが出来ないのなら金が足りない福祉や医療にまわせ!と言いたくなります。あまり国民舐めてるとそのうち本当に革命が起きるぞ。

 途中から訳ワカラン歯無しになってしまいましたが、無資源国と言っていいわが国です。値上げは仕方ないのかもしれないですが、何とか食い止めようという気概を持ってもらいたいものです。バイクや車が「大金持ちの乗り物」となっては悲しいです。
日記 | 投稿者 koge 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

知りませんでした・・・

 このblogを始めてからこの3月で丸2年になろうとしています。その間沢山の方に読んでいただき、コメントなどでお知り合いになりました。

 しかしこのblogでは非公開コメントの設定も出来ず、内緒話もできないな~とか思っていました。折角近所まで行く予定があっても連絡できないからお会いする事もできないし・・・ていう感じです。

 ところがこの間他の方のblogでボールチェアーさんが「コメント欄のメールアドレス欄にアドレス入れてもblog主以外には見られませんよ」とコメントされてるではないですか!試しに自分のコメントにアドレス載せて書き込んでみると、確かに他からは見れないようになってます。いままで知らなかった~orz。

 これで晴れて内緒話がしたい時にはメールでお話すればいいって事になりました。といっても返していただかないとどちらにせよ無理ですけれども。皆様のお近くに行く事があれば、迷惑かえりみずメール送らせていただく事があるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。

 なおkogeと内緒話がしたい、家が見てみたい方がおられましたら同様の方法でご連絡ください(そんな奴はいないって!?)。ただその旨コメントに明記していただかないと、気づかない場合も考えられますのでその際にはお気をつけ下さい。
日記 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

北海道チョコポテト

 今日はMigさん向けのネタを(笑)。最近CMを見て気になっていたお菓子の一つが「北海道チョコポテト」。塩味と甘いチョコレートの組み合わせと言う事で、ロイズのチョコポテチ(名前忘れました)のようなを想像して期待していました。

 最近はこういう組み合わせの者が結構多いですよね?ロイズもしかり、柿の種チョコもそうです。そもそも欧米では「塩キャラメル」「鴨肉のソテーオレンジソース」、中華料理にも豚肉の照り焼きにハチミツを塗って焼いた物もあります。塩辛い物と甘い物の取り合わせと言うのは外国では珍しくないようです。食文化の多様性を感じさせる所でもありますね。

 さて今日半額食品を求めてスーパーに行った時にこの「北海道チョコポテト」を発見して購入してきました。値段を見ずにカゴに入れたのですが、178円もしたのでかなりびっくり!入れ物の大きさ的にはじゃがりこより小さいのに・・・。

北海道チョコポテト

 入れ物から出してみると、思ったより小さいし一つ一つばらばらになっています。チョコフレークのように引っ付いていると思っていたのでこれにもちょっとびっくり。

北海道チョコポテト②

 食べてみると思ったより塩味が効いていません。ロイズのイメージで食べるとほぼチョコレートのようです。舐めて味わったり2・3個一緒に食べると少し塩味が感じられますが、何だかバターっぽいかな?位です。もっと思い切って塩味をきかせた方が面白かったと思いますが、明治とう大手メーカーなのであまり冒険できなかったのかもしれませんね。個人的には値段の割りには・・・という感じでした。もう買うことは無いと思われます(爆)。

 季節的にはいちご系のお菓子が今は期間限定で沢山出てますね。それとだじゃれ系の合格お菓子。「うか~る」って・・・。また美味しい物を探してみるとしましょうか。探し終わった後に残るのはメタボなお腹のみかも!?
グルメ? | 投稿者 koge 21:49 | コメント(4)| トラックバック(3)

08’年1月の電気代

 恒例の電気代についてです。いよいよ昨年度で一番電気代が高かった1月の電気代です。今年は旅行にも行かず、結構暖房も使ったのでどきどきでしたが結果は12057円。前月比2506円UP、前年比は3099円のダウンです!やはり給湯器のモード変更が効いたのでしょうか?それとも暖冬が影響しているのかも・・・。

 最近は冬らしい気温が続いていますので、来月の電気代のほうが高くつくかも?そもそも「凍結防止運転」という奴が意外と曲者で、電気代をなかなか食うらしいです。寒い地方の方はそういう意味では深夜電力よりもその都度沸かしたほうが効率がいいのかもしれませんね。
2年目 | 投稿者 koge 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

大寒

 今日は二十四節気の一つ「大寒」です。一年で一番寒くなると言われるこの日は毎年本当に冷える気がします。滅多に雪が積もらない地元岡山県南部でも昨日の昼過ぎから雨が雪に変わり、夜には積もりだしました。我が家も建てて以来の積雪を体験です。

雪の我が家

 自慢の透明なガラス庇もすっかり白くなっていますが、あまりよく分からないですね。気温が高いせいかべしゃべしゃな雪なので歩いてもあまり気持ちよくはありません。家の前にあるゴルフの打ちっぱなし場も積雪に備えてネットを下ろしてしまっています。写真はネット上部に雪が積もっている様子ですが分かりますか?

雪のゴルフ場

 一夜明け「大寒」当日の今日は地元はすっかり雪景色。通勤や仕事でのかなりの渋滞を覚悟していたのですが、雪質が悪いお陰で(スキー等には・・・ですね)道路は雪がほとんど積もっていません。大きな事故なども無かったようです。交通機関が乱れると仕事になりませんからね。

雪の地元

 皆様の地元は問題なかったですか?まだ日陰などには雪が残っている場所もあり、夜の寒さで凍ってしまう可能性もあります。明日の朝も今日と同じように気をつけてください。
日記 | 投稿者 koge 19:41 | コメント(4)| トラックバック(1)

新年会?

 昨日は大学時代の同じサークルの同級生5人で新年会を行いました。場所は岡山駅前のビックカメラ裏のとある居酒屋です。

 集まったのは香川から2人、山口から1人、岡山からkogeともう1人です。毎年1回くらいは集まって飲んでいるのですが、去年は年末の都合が付かず開催できなかったので1年ぶりの再会です。とりあえずは近況を報告し合い、あとはくだらない話で盛り上がります。学生時代の友人は損得勘定もなく、仕事や普段の嫌な事を忘れて話が出来ていいですよね。モツ鍋つつきながら酔いが回ると、勢いに任せて恒例の?うたまさんをはじめとする元サークルの人達への迷惑電話です(笑)。同級生や先輩などに寄った勢いで電話しまくり、さぞ迷惑だった事でしょう。でもそんなに絡んだりはしてない筈なので、どうか許して下さいね(汗)。

 一次会が終わりお姉さんがいる店に行く事も無く、まじめに?宿泊場所のkogeの家に移動です。今回のメンバーではうちに来た事があるのは1人だけであと3人は初めてですが、家を案内する事も無くそのままの勢いで呑んだくれ、皆が出ている演奏会のビデオを見ながら更に深酒。そうこうしているうちにまず香川組の2人が脱落。結局山口のA君と朝2時まで呑んでいました。岡山のもう1人は宿泊場所を別で取っていたのでそちらに。
 この飲み会で高島屋で購入した森伊蔵は終了(泣)、うたまさんの分がなくなってしまいました。まあ今度来られるまでには1升瓶が届いている筈なので、それをお出しする事にしましょう。今回は潰れて1階で寝る人もおらず、全員2階で就寝です。ただ朝起きたら1階のエアコン付けっぱなしだったと言う衝撃の事実がありますが・・・。

 今日朝起きてみると案の定全員2日酔い、いくつになっても学習しないkoge達です。冷え込んで雪がちらつく中、皆さんを岡山駅まで送り宴は終了しました。前回の我が家での宴会とは違い少人数だったので楽でしたが、やはり大人数での宴会も楽しいですよね。今度は今回来られなかった方たちにも来ていただきたいものです。

 こういう集まりがいつまでも出来ればいいなと思うkogeでした
日記 | 投稿者 koge 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

まあいいんですけど・・・

 久々にこのネタですが、別に大した事ではありません。ああそうなのね、って感じの話です。

 以前散々話題になった北隣の家、今はおとなしくなっており一切繋がりはありません。せいぜい回覧板を郵便受けに入れるくらい。ガレージ密室化の時も結局何も言ってこなかったので、まあ付き合いは無しで淡々と行くのでしょう。落ちている石みたいなものです(笑)。

 そんな北隣が突然工事を始めました。見ているとどうやら道路側の外構のやり換えの様子で、道路側の塀を撤去してました。昔の団地なので駐車スペースも無い家ですので、車1台位は置けるようにするのかな?そもそもウチとの境界の塀も含めてもう半ばで折れており、今度大き目の地震があったら壊れてしまいそうなので、どうせなら境界の塀も一緒に直してしまえばいいのに・・・と思いながら眺めておりました。

 そんな現場を何日か眺めておりますと、境界の塀の北側の家の方に袖壁がいくつか付いているではないですか!という事は万一崩れても自分の家の方には崩れず、こちら側にだけ倒れるような工事な訳です。北側は庭に面しているのですから崩れても痛くも痒くもないだろうに。我が家は壁との距離も無いしエコキュートもあるので、崩れようによっては大事になってしまいます。
 
 うちがガレージ密室化工事に掛かる時、特に挨拶をした訳ではないので別に挨拶が無いとかは関係ありません。でも境界の塀という事は半分はウチの物なんだから一言相談してもいいのでは?と思うのですが、こちらと付き合いをする気が全く無いと言う意思表示でしょうね。まあそれで困る事は特に無いので、放置しておく事にしましょう。こちら側にも鉄筋か何かを地面に打ちつけておこうかな?

 でもこれから子供でも出来て、ちょこちょこ家の周りで遊ぶようになったら話は別です。万が一傍にいる時に崩れたら命に関わりますから、その時はご相談に伺う事にしましょう。懐にボイスレコーダーを忍ばせて・・・(笑)。
近隣トラブル | 投稿者 koge 13:14 | コメント(17)| トラックバック(0)

幻の・・・?

 ここ数日寒いですね。外での仕事の方は大変そうです。大変と言えば今日岡大近くを歩いていると、高校生の集団が歩いていました。そういえば明日からセンター試験か~、とか考えて思い出にふけろうと思いましたが、kogeは推薦で大学決めたのでセンターなんぞ受けていない怠け者でした。この時期は卒業旅行のお金貯めるのにバイトしてたような気がします。

 さてそういえばもう一月も経たないでバレンタインデーです。ホントに1・2・3月はあっという間に過ぎてしまいますね。今年のチョコはどうしよう・・・とかいう乙女チックな悩みは一体いつまでの物なんでしょうね?毎年変わったチョコが出ますが、今年はこんなのが人気らしいです。


 幻の焼酎「森伊蔵」入りチョコレート-バレンタイン需要で予約好調    市ケ谷経済新聞    

 神楽坂にあるフレンチレストラン「ラリアンス」(新宿区神楽坂2、TEL 03-3269-0007)で販売する「森伊蔵の焼酎ショコラ」が、来月のバレンタインデーを前に予約が好調だ。

 同店のパティシエ・瀧澤一茂さんが手がけた同商品は、鹿児島県の酒造メーカー「森伊蔵酒造」で製造されている芋焼酎「森伊蔵」を練りこんだ生チョコレート。

 「日仏の文化を融合」をコンセプトに現代フレンチを提供する同店で、スイーツにも日本のものを融合できないかと考えたことから生まれた同商品は、販売本数が少なく手に入りにくいことから「幻の焼酎」とも評される「森伊蔵」を独自で仕入れ、焼酎の風味を損なわないよう試行錯誤を繰り返し完成。2006年の父の日に合わせて販売を開始した。

 同商品は通年販売しており、価格は4,200円(6個入り)と高額だが、イベント前の時期には予約が増加。今年も年明け早々からバレンタインデー需要と思われる予約注文が入ってきているという。

 イタリアの2つ星レストランでの修行経験を持つ瀧澤さんが手がけるスイーツは頻繁に各メディアに登場。同店は昨年11月に発表された「ミシュランガイド東京2008」で1つ星を獲得し、JAL初の国内線ファーストクラスでの機内食提供が決定しており、さらに注目が集まることが予想される。

 同商品は受注生産で、同店とインターネットで予約注文を受けてから製造を行う。 



森伊蔵チョコ

 最近ネタにしたのでちょっと記事を拾ってみました。焼酎は手に入れにくいですが、こちらならいけるかも?森伊蔵が手に入らなくて嘆いている彼やご主人をお持ちの皆様、お一ついかがですか?

 kogeは焼酎味のチョコは・・・なのでご辞退しておきます(笑)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:33 | コメント(0)| トラックバック(1)

加湿器が欲しい!あと気になること

 最近kogeが欲しい物がWii以外にもあります。それは加湿器!実は寝ているときに大口を開けているのか(汗)朝のどかカラカラに乾燥しているのです。これでは風邪を引きそうなので加湿器を買おうかと言う事に。

 そこでこの間家電量販店を回り、値段を気にしなければ欲しくなったのはダイキンの「クリアフォース」。これは加湿・除湿・脱臭・集塵の1台4役の優れもの。但し値段もなかなかのもので、デオデオ・ベスト電器・コジマ等では79,800円!!ヤマダ電機には現物を置いてありませんでした。

ダイキンクリアフォース

 そこで最後の砦?として期待したのが先日オープンしたばかりのビックカメラ。都会にしかない、しかも岡山唯一の駅前型店舗。山陰や四国まで商圏に設定しているというふれこみですので、値段に期待してわざわざ有料駐車場に車を置いてまで行ってみました。あまり時間も無かったので一直線に売り場に向かいます。売り場にあった値札は何と89,800円!!これでは5年保証を売りにしている地元にある電気屋に行きますが・・・?でもここで帰っては男がすたる?と言う事で傍にいた店員に値引き交渉開始。

 ところがこの人がさっぱりらちがあきません。「他所より安くしてくれるの?」と聞けば「証拠を(チラシなど)持ってきてくれれば」と言います。それは当然の主張なのでもう一度、「持って来たら他所の値段より安くなるの?」と聞いてみます。返ってきた返事は「同じ値段にさせていただけると思います」・・・??。「だ~か~ら~、他所と一緒じゃ駐車場代まで払って来た意味無いでしょう?幾らかでも安くなるの?」と再度投げかけると「証拠も持ってないのに・・・」みたいな感じの返事が。ムカ!聞いた事に対する返事が返ってきません、この人。この時点でこのお店は脱落です。

 岡山のビックカメラには他にも気になる点がいくつか。①まず値段が他の量販店と同じか高いのでは?こんな値段で四国や山陰から?②また売りであるはずの説明するスタッフが、どの売り場でも適切な答えが返せないような・・・。③最後には大阪や東京の店舗では半ばお祭りのようなにぎやかな売り出しも岡山店では店員が照れているのか何だか中途半端。これでは購買意欲そそられません。

 圧倒的な車社会の岡山でこの状態では・・・せめて開店当初のスタッフは全て既存店から連れてきてノリを植えつけた方が良かったのでは?また他店の価格調査をしていないかのような価格設定も気になります。田舎のくせに実は全国屈指の家電量販店激戦区の岡山でこれでは苦しいでしょうね。駐車場も冷やかしではお金が要るので比較しにいく人も少ないかと。

 途中から文句になりましたが、折角広島を差し置いて岡山に出てきたので、頑張って欲しいのです。でもとりあえず安くしてもらうことが大前提です(笑)。

 それと何かいい空気清浄機&加湿器があれば教えてください。っていうか空気清浄機って花粉その他に本当に効果的なのでしょうか?小さい子供さんがおられると買う方が多いと聞きますが。
 
日記 | 投稿者 koge 20:42 | コメント(2)| トラックバック(3)

昨日売ってきました

 と言っても車やバイクではありません。2006年8月12日の記事にも書いたDS Liteです。

 確かあの頃はどこも品切れでたまたま見かけたのを衝動買いしたのです。脳トレを購入して一生懸命20代の脳を目指してました。ところが半年もしないうちにゲームに慣れてしまい、いい成績が簡単に出せるようになってしまいました。ゲームに飽きた事もあり最近は電源を入れることもありません。

 そのまま持っておいても邪魔になるものでは無いのですが、この間古本屋に行くと11000円で買い取ってくれるとか。16800円で買ったので1年半近く持っててこの値段ならいいかな?売ってしまいました。これまでも何度もゲームショップに行って面白そうなゲームが無いか見ていたのですが、kogeが欲しいと思うゲームはどちらかと言えばPSPの方に多いようです。ドラクエとかの新しいのが出れば、とも思いましたがそれにとられる時間も勿体無いかも。といいつつ今はPS2の最新パワプロにはまっています(汗)。

 ソフトは脳トレと占いソフトを持っていましたが、売却価格は合わせて800円・・・(泣)。確かmarineさんが貸して欲しいと言っておられたみたいなので売らずに差し上げる事にしました(勝手に決めたけどもう買われたかな?)。今度実家に帰られる時があったらninoまでご連絡ください。

 こうして手元に残った11000円ですが実は今Wiiが欲しいのです(爆)。でも結局Wii FitとWiiスポーツだけやってDSと同じように飽きてしまう気がします。今欲しい電化製品も出てきましたので、そちらの足しにしようかとも考え中です。皆さんWiiは楽しいですか?
日記 | 投稿者 koge 20:09 | コメント(6)| トラックバック(2)

トヨタ&ダイハツモーターショーin岡山

 この間の3連休にトヨタとダイハツの新春初売イベントがあったので出かけてみました。ここでは東京モーターショーの展示車の一部が見られるのです。

 朝一番で行ってみると来場者よりスタッフの方が多い怖~い状態・・・何だか殺気さえ感じます(汗)。何とかその中を奥へと進みミニマムモーターショーのブースへ到着。koge的に一番気になったのはやはりコペンの後継か?とも噂されたこの車です。

次期コペン?

 残念ながら傍には寄れないので完成度の程は分かりませんが、外観的にはかなり商品に近いイメージ。ただkogeは今のコペンの丸っこさが好きですけどね。

 その他にもアイユニット(これには座れるイベントもやってました。動かせないですけど)等のモーターショーで出展された車数台と、F1トヨタ等も置いてあります。田舎ではなかなか見れない車ではありますが、あまりコンセプトカーは興味ないんです(汗)。

07コンセプトカー①

07コンセプトカー②

07コンセプトカー③

07コンセプトカー④

 会場出口付近にはうって変わって初代クラウン等も飾ってあります。

初代クラウン
 
 基本的にはディーラーのイベントなのでやはり新車メイン、購入予定の無いkogeにはあまり用が無い(爆)イベントでしたが、知り合いの営業マンの奥様が見れたのは収穫でした。折角なので色んなメーカーの合同イベントにして「OKAYAMAモーターショー」とか開催してくれれば嬉しいんですが、ムリでしょうね~。こんな所で都会との格差を感じる今日この頃です。
コペン | 投稿者 koge 20:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

Migさんがやって来た

 今日はninoの昔の職場の後輩であり、たまにこのblogにも書き込みをして下さっているMigさんが我が家に遊びに来られました。夕方5時からのお食事会と言う事で、飲む気満々で(笑)家族の車で登場です。コメントする記事(食べ物系が多いかな?)やninoの話で勝手に柳原可奈子風の女性と思っていたのですが(爆)思いの他可愛らしい女性が来られて驚きです(失礼)。しゃべりかたは元放送部だからか仲間由紀恵さんのような落ち着いた声と口調です。本人曰く癒し系女性だそうです。

nino&mig

 メニューは先日marineさんが来られた時にも出した名古屋コーチン鍋とアボカドの刺身・海老とアボカドのサラダ・トマトスライス・この間買った手羽先です。飲み物はビールやカクテル・自家製梅酒・焼酎等々。例によって食べるのに夢中で写真を撮ってません・・・トマトスライスはMigさん苦手だったようで殆どkoge一人で食べました。Migさんは見かけによらず飲みっぷりもなかなか、オリオンビール・森伊蔵・ジントニックなどをぐいぐい飲まれ、おもてなしするこちらも張りがあります。やはりお招きする以上は沢山食べて飲んでいただくと嬉しいですね。

 人見知りのkogeも楽しくお話させていただきました。そのMigさん、わざわざお取り寄せしてお土産にスイーツを沢山持ってきてくださいました。その沢山のスイーツの中でもMigさんイチオシの商品がこちら。

たこ焼きシュー

 「どう見てもたこ焼きにしか見えないシュークリーム」です。たこ焼きとしてはかなり大きめの部類に入る大きさでソースに見えるものはチョコレート、緑に見えるものは抹茶でしょうか?中にもクリームだかアイスだかが入っていて、大変美味しく頂きました。一番それらしく見えるのはやはりこの船に乗っている状態です。

 結局何だかんだで4時間以上もお引止めしてしまいました。明日から仕事だと言うのに申し訳なかったです。しかもkogeもninoも飲んでしまったので、タクシーで帰っていただく事に・・・。Migさんには懲りずにまた遊びに来ていただきたいものです。

 ところでそのMigさんはkogeの事を「コージ」だと思っていたそうです。コージならせめて「kogi」だと思うのですが・・・(汗)。一応確認ですが、皆様「koge」は「コゲ」と読んでくださいね。
 Migさん、ついついネタにしてしまいましたがまた遊びに来てくださいね。ぜひまた愉快なネタをお待ちしております。
グルメ? | 投稿者 koge 23:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

またまたうまい物フェア

 今日から連休。朝はのんびり過ごして昼前に岡山の有名デパート(笑)天満屋で開催中の「全国うまい物&駅弁フェア」みたいなものに行って来ました。正式名称はよく分かりません・・・。

 会場は思ったほど人がいませんが、それでも結構な人が集まっています。くるっと一回りして買ったのは3品です。まず一つ目は「長崎角煮まんじゅう」。

長崎角煮まんじゅう

 これは来る度にkoge達も買っているお気に入りです。結構いい値段しますが美味しいですよ。ただ今回は知り合いに頼まれていたので購入、我が家の物ではありません。5個で1680円だったかな?

 次は呑食処よいきちの手羽先。ピリカラと甘口があったので両方セットで300gを購入、値段は1050円です。

よいきち手羽先

 そういえば前回も風来坊の手羽先を買ったような・・・。味は美味しい手羽先ではありますが、何処のを買ってもあまり違いが分かりません(汗)。格付けクイズをやったら外す自信大です。

 最後にご紹介するのは京都ペーパームーンカフェの「ミルクレープ」です。

ミルクレープ


 クレープと甘さ控えめ生クリームが何層にも重ねてあり、コクのある食感です。甘さ控えめだからいいのですが、個人的には結構しつこいかも。クリーム好きの人にはオススメです。ただこの一切れが630円!今日は駐車場代のサービスの値段があるので買ってみましたが流石にいつもなら手が出ません。

 来週は後期の開催で店も入れ替わるようです。ただこの手のフェアもいつも同じ感じでちょっと飽きてきました。次にはもっと変わったものが出店されるといいな~。

グルメ? | 投稿者 koge 19:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

??

 今の今までホビダスに全く繋がりませんでした。他の方のブログも全く駄目、他所のパソコンで行っても駄目、見てくれてる知り合いからも「何で見れないの?」って連絡があるし・・・。

 「こりゃ出版不況でネコも倒産したのか?」とか思いつつ問い合わせメールしても返事なし。2日待って諦めて他所に引越しして画像移していたら急に復活・・・この業界ではよくあるのかも知れないですが今回のはちょっとひどくないですか?

 と言う事で他所のブログもバックアップとして稼働させながら、ここも今までどおりやって行きます。でも今回は何だか疲れました。
日記 | 投稿者 koge 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

まな板

 家に置く家具や雑貨って色々ありますね。ただしよく全体のバランスを考えて選ばないとちぐはぐな印象になってしまいます。折角おしゃれな家を建てていても、いざ家の中に入れてもらうと家具や雑貨の趣味が悪くて・・・なんて事もありますよね?プロヴァンス風の家なのにエッジの効いたモダンな雑貨と和家具とかが雑然と置いてあったらどう褒めたらいいのか・・・。家のコンセプトを考える時には、家具や雑貨などの好みも合わせて考えてみて下さいね(この場合我が家のセンスが良いか悪いかという話は置いておいて(汗))。

 さて我が家は、外観はシンプルモダンなのですが、1階は無垢の床材を採用した為ナチュラルテイストになっています。ちなみに2階は白と黒のシンプルモダンなテイストにしてあります。家具や雑貨等もそれぞれの雰囲気に合わせて自分なりに選んだつもりです(重ねて言いますがセンスがいいか悪いかは(以下略))。しかしどうにもしっくり来なかったのが「まな板」です。

 キッチン周りで結構な存在感を示す割りには収納場所に困り、デザインなども今まで見たものはあまり惹かれるものがありませんでした。せいぜい色違いや、うすいぺらぺらな物くらい。最近は黒いまな板なども流行のようですが、ナチュラルな室内にはちょっと違和感を感じます。我が家では黄色いぺらぺらな物を使っていましたが、これがデザインいまいち(失礼)な上、食洗器にかけると反ってしまって使いにくい(泣)。ちゃんと食洗器対応って書いてあるのに・・・。でもこの間Loftに行った時に結構良さそうな物を見つけました。

まな板①

 2500円くらいと値段は少々張りましたがナチュラルな室内の雰囲気にも合うので、乾かす時に換気フードのレールにかけておいても気になりません。しかもこれナナメに入った白い線の所で折れるようになっており、鍋に切った食材を入れるときなどにポロポロこぼれ難くなっています。

まな板②

 個人的にこういうギミックが付いたものはそそられます。でも折れるからといってそんなに食材入れやすくはありませんでした・・・まあデザイン気に入ったからいいんです!(川平風に)。

 皆さんも何かオススメの雑貨などがあれば教えてくださいね。ちょっとずつでもセンスがいい家にしていきたいものです。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

土鍋新調

 今日は久しぶりに家系の話です。我が家はオール電化住宅なので当然キッチンはIHヒーター。これお湯が湧くのは早いし掃除は楽と便利なのですが、当然欠点もあります。その欠点の中で結構厄介な事が使える鍋が限定されてしまう事。

 これにより雑貨屋などで売っているデザイン性の高い物が結構使えないのです。ninoが欲しがっていたグッチ裕三のフライパンダもIH非対応。何より土鍋は当然使えないので、鍋パーティーなどはなかなか難しいです。先日のmarineさんとのパーティーは総勢3人だったので、卓上用の電気鍋で乗り切れましたが、やはり風情が出ませんよね。

 そこでIH対応の土鍋を買おうと物色していたのですが、デザインが良い物がなかなか無くいつも見送っていました。どうしても土鍋を使いたいときはカセットコンロで鍋を作ったりして。ところが先日のパーティー後にうっかり鍋の蓋を落として割ってしまったのです。これにより鍋は使えなくなり、思い切って買い換える事に。

 ところがやはり気に入った物が無い・・・デザイン良ければIH対応でないし・・・。そういった日々を過ごしていたのですが、正月に行ったジャスコでついに許容範囲のデザインの物を発見して購入しました。それがこちら。

IH鍋

 濃い茶色と白のコントラストがいい感じ。写真では分かり辛いですが、表面にゴルフボールのような凸凹もありデザインもまあまあ。流石に中火以下で使わないと割れる恐れがあるらしいですが、気をつけていれば問題ないでしょう。

 買ってきてから一度も使ってないので、早く使ってみたいところ。まだ名古屋コーチン鍋が半分残ってたので、あれを作ってみようかな?今ならこの鍋デビュー記念、koge邸森伊蔵付き鍋パーティーご招待中です。でも先着2名かな(笑)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブザーじゃないの?(BOW的に)

 先日乗った山陽本線(岡山近郊を走るJR在来線です)の中。ブザって・・・でも公の場で使われる単語ってこんな場合が多いですよね?正式には「ブザ」なのかな?

ブザ
日記 | 投稿者 koge 20:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

08年1月の水道代

 今日は仕事の合間に森伊蔵のお金を振り込みに行ってきました。振込用紙を書き込んで窓口に出すと「ATMの方がお安いですよ」との事。ATMで手書きの用紙を読み取って振り込み出来るなんて!時代に取り残されているkogeです(泣)。振り込んだ後控えを見ると「酒販」と「酒造」を書き間違えている事に気が付きました(大泣)。こういう場合どうなるんでしょうか。口座番号が合っているなら大丈夫?

 それはさておき、12月・1月の水道代請求が来ました。先月よりも3立米多い20立米で料金は95円アップです。寒くなってお風呂にお湯を張る機会が増えているのでしょうか?大掃除や洗車した影響もあったかもしれません。それよりも暖房を多用するようになったので、電気代のほうが怖いですね。

 
2年目 | 投稿者 koge 18:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

走り初め

 今日は暖かい日曜日。初詣に宮島に行ったものの、やはりいつも行くところは外せないだろうと「日本三大稲荷」の一つ「最上稲荷」へ。去年のお守りを返してお参りです。今日のお賽銭は奮発して500円!(少ない?)。その後おみくじを引くと何と2人とも大吉!これは今年はいいことありそう、森伊蔵も当たったしね。最後はお守り買って帰りました。ちなみにここの節分のお祭りはいつも芸能人を呼ぶんですが、今年のゲストは小倉優子さんです。実際見ると可愛いでしょうね~見に行きたいな~。歩瑠さんご一緒にどうですか(笑)。

 一旦家に帰った後、暖かいのでバイクで走り初めです。今日から営業しているドカ屋さんまで海沿いを通る大回りの道を走ります。お店に着くといつもお世話になっているたりすまんさんご夫妻とばったり。思わぬところで新年のご挨拶です。聞くと何とニューマシーンを導入されたとか!確か家に車が3台・バイクが2台はあるはず・・・ここまで来ると不治の病です、人の事は言えませんが・・・(汗)。また機会があったら乗せてもらおうっと。帰る前にお店の前で写真をぱちり。

08走り初め

 その後また家に帰り、お正月用に買っていた懐かしのゲイラカイトで凧揚げです。実はkogeは物心付いた時から満足に凧が揚げれた事がありません。近所の川原まで歩いていき、いざチャレンジ!ところが思いのほか簡単に揚げられて拍子抜け。大人になって少しは要領よくなったのでしょうか?結構楽しかったのでまたやってみよう。でもラジコンヘリもいいな~(おいおい・・・)。

凧揚げ

 結局今日のバイクでの走行距離はせいぜい30kmほど。体が馴染む前に終わってしまいましたが、走り初めなのでよしとしましょう。でもこれからもっと寒くなると冬眠してしまいそうです。
 
DUCATI | 投稿者 koge 18:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

大当たり~!

 当たっちゃいました!そう、この季節の大当たりと言えば宝くじ1等前後賞合わせて三億円・・・な訳ありません(汗)。そんなのここで発表したら大変な事になりますから、当たっても言いません(爆)。

 今回の大当たりは、11月に引き続き森伊蔵です。前回と同じと思うこと無かれ、今回は1.8リットル入りの品!近所のスーパーで買おうと思うと35500円!!もする奴です。

森伊蔵1.8L

 写真は何処かから持ってきた奴ですが、果たしてどんな箱に入ってやって来るのでしょう?ちなみに価格は送料込みで3535円!!売ってる値段の10分の1です。これならネットオークションで売ってみてもいいかな?と迷う所です。前回当たったやつもまだまだ残ってますしね。

 何だか昨年終わり頃から懸賞とかよく当たります。先月はninoが牡蠣醤油(って安!)当てました。この調子でまだ発表を見ていない年末ジャンボも当たってるといいな~。
グルメ? | 投稿者 koge 18:38 | コメント(0)| トラックバック(1)

パリダカ中止!

 さっきニュースを見ていたらこんな記事が。

パリ・ダカが中止 モーリタニアの治安悪化で

 【パリ4日AP=共同】世界で最も過酷なモータースポーツといわれるダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)が開幕前日の4日、走行区間のアフリカ北西部モーリタニアの治安悪化を理由に中止が決まった。公式メディアのフランス国営テレビ関係者が明らかにした。

 昨年12月にモーリタニアでフランス人家族4人の殺害事件が発生。アルカイダの絡むテロとの関連性も指摘され、フランス政府は3日、ラリー開催に懸念を示していた。テレビ関係者は4日、「分別ある判断を優先した」などと語った。

 パリ・ダカは5日にリスボンを出発し、セネガルのダカールに到着する20日まで争われる予定だった。

(1月4日21時35分)


 こんな事になって思いますが、やはりモータースポーツという物は世界が平和でないと出来ないんですね。特にパリダカなんかはレースが砂漠を横断したりと、途中で襲われても不思議でない所を走りますし。この調子だと近い将来WRCとかもやばくなってしまうのでしょうか?クローズドコース以外でのスポーツが一切出来なくなるかも・・・。

 そもそも原油価格の値上がりも世界情勢不安と大きく関係しています。まあ一番の原因は使い道のない大金を持った大金持ちが、米国のサブプライムローンから引き上げたお金を、投機目的で原油先物につぎ込んでいるからでしょう。世の中お金持ちしか得をしないように出来ているのでしょうか?

 今回が30回の記念大会だったパリダカがこんな事で中止になるとは寂しい事です。でも昨年までも山賊に通行料と言われて大金を巻き上げられたりしていたようなので、中止はやむをえないですね。小学校の頃から知っていた大きな大会だけに、来年以降の開催が出来るよう祈ります。場所をヨーロッパや北米大陸・オーストラリアなどに移しての開催では駄目なのでしょうね。来年からは三菱はディーゼル車での参戦でパジェロは今年が最後の予定だったそうで、益々もって残念です。

 
車ネタ | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

切符切り?

 今日は正月休み最終日。岡山県最大のショッピングモール「イオンモール倉敷」に行ってきました。開店時間になれば確実に大渋滞するのが分かっていたので、朝8時半に店に到着して外で待っていました。

 開店と同時に店に入り、いつも行くコースで物色しましたがあまり買うものは無し。結局は昨日kogeが割ってしまった土鍋の代わりと懐かしのゲイラカイト(製造会社潰れてどこかが版権買ったみたいですね)、それからこんな物を購入してきました。

ステープラー

 JRローカル線の検札器、では無く(当たり前じゃ)ステープラー、いわゆるホッチキスです。実はkogeの会社では頭の悪い上司が人の机の中にある物を勝手に何処かへ持って行ってしまいます(殆ど文房具は自費で買ってるっちゅうねん!)。そこで珍しい物なら持って行かれても分かるだろう(っていうか何に使うものか分からないだろうし)と言う事でこれを購入。価格も400円弱と安かったですし、なかなか格好かな?と一人ご満悦です(笑)。

 その後昼前にイオンを後にして、14時から松阪牛すきやき大会にkogeだけ参加してきました。正月最終日に飲むは食うは、もうすっかり正月太りの出来上がりです(汗)。この後ninoも合流してカラオケに行ったのですが、kogeは爆睡してしまい一緒に行ってくださった方に申し訳なかったです。しかし体重計に乗るのが怖い・・・。

 明日から仕事の方は少ないかもしれませんが、まだ正月休み中の普段地元を走らない・運転自体しない車が沢山走っていますのでどうぞ気をつけて。お休みの方も最後の最後に悪い思い出とならないようにお過ごしください。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

カウル売却

 今日は朝から毎年恒例の福袋を買いに、地元デパートに行ってきました。10時開店なのですが、着いた9時過ぎには既に200mはあろうかという大行列。まあkogeのお目当ての品はいつも売れ残っているので大丈夫でしょう。開店時間より早めに開いた店内で、お目当ての「ねこや」の福袋を買おうと売り場に行ったのですが・・・何と今年は販売してない(泣)。意気消沈して日本ハムの福袋だけを買って(食い物かい!)、急ぎ帰路に付きました。

 実は今日はkogeの家に急遽来客が来ることになりました。kogeの乗るDUCATI STシリーズのメーリングリスト参加者のFさんです。実はFさん、愛車97'ST2銀が盗難にあってしまったのです。そして奇跡的に出てきたものの、カウル類が見るも無残な姿になってしまい・・・。幸い足回りやエンジンはご無事だったようなので、kogeが転倒時用に以前購入していたST外装一式をお譲りする事になりました。

 画像で確認していただかないといけないな、とか連絡方法など色々考えていたのですが、群馬県在住のFさんのご実家が岡山県のとある市だった事が判明。年末年始の帰省に合わせて引き取りに来て頂ける事となったのです。11時半頃に来ていただいたFさんの愛車はFIATのムルティプラ!流石ST乗り、マニアックなマイナー車に乗られています(笑)。

 まずは我が家にて現物の確認。純正色とは違い、ブルーメタリックなのでイメージに合うかが心配です。でも細かいパーツまで殆ど揃っていましたので、幸い気に入っていただけた様子。キーシリンダーやキーまで一緒にありますので、組みなおすのにも便利だと思います。kogeがSTを手放すまで使うかどうか分からないカウルを保管しておくよりも、こうやって必要な方にお譲りしたほうがお役に立っていいですよね?こういう時はインターネットやメーリングリストって素晴らしいな、と思います。

 カウル類を積み込んだあとは、我が家でバイク談義に花を咲かせました。転勤族のFさんのお話や、マイナーなSTシリーズの事、更にマイナーなムルティプラの話(失礼)など、すっかり長いことお引止めしてしまいました。でもこんな繋がりが出来るのも今の世の中ならではですね。少し前なら個人レベルでマイナーな外車の中古パーツがすんなり出てくるなんて考えられませんでしたから。

 年初からこういった出会いがあり、今年はいい年になるかもしれないな?と思えます。人見知りのkogeですが、今年もこうした新しい出会いをしていければいいな、と思います。さて、今からkogeとninoの実家周りに出発です。といっても車で5分あれば両方ついてしまいますけど(汗)。帰省が長距離で、旅行気分の方が少々羨ましいkoge&ninoでした。
DUCATI | 投稿者 koge 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます!~初詣

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて今日は朝から初詣にいく事にしました。向かった先は日本三景の一つでもあり、世界遺産にもなっている通称「安芸の宮島」にある「厳島神社」です。大体我が家からは高速を法定速度で走って2時間の距離です。朝8時半にコペ吉で出発。高速移動だしこの寒さなので残念ながら屋根は1日クローズでした。広島に入るととたんに雪景色。岡山市内は全く雪が積もってないので、広島市街まで雪化粧しているのには正直びっくりデス。流石は「晴れの国岡山」?

08年元旦山陽道雪景色

 お正月なので渋滞を予想していましたが、案外すいすいと広島に到着。直前の駐車場もほとんど待つ事無く停められました。でも駐車場代1500円(泣)。 宮島へはフェリーで行かなくてはいけないのですが、これが流石にかなり混んでます。座れないので車室の出口で待機、着いたと同時にダッシュで外に出ます。お目当ての厳島神社はこれも大混雑、通路を進むのにも苦労する有様。それでも何とかお参りして、おみくじ引いて表に出ました。そういえば入場時に宮島名物のしゃもじを頂けました。今まで貰った事無かったので、お正月限定なのでしょうか?写真は貰ったしゃもじと、有名な海上の鳥居です。雪景色とのコントラストは見事でしたよ。

宮島大鳥居厳島神社しゃもじ

 そういえばここ宮島にはこんな大きなしゃもじもあります。何人分のご飯がよそえるでしょうか?

宮島巨大しゃもじ

 その後はお土産物屋の商店街を通って帰ります。宮島といえばモミジまんじゅうですが、最近はこんなかわり物もあります。「揚げもみじ」のクリームとあんこです。衣もかなり砂糖が効いていて甘いです。思いの他美味しかったですよ。食べ物で言えば他にも「アナゴ丼」や「牡蠣」も有名ですよ。

揚げもみじ

 ゆっくり見れば水族館やロープウェーなど見所も沢山ある宮島ですが、今日は初詣に来たのでそろそろ退散です。ちなみに宮島には奈良公園のように鹿がたくさん放してあります。折角なので一枚ぱしゃり。
 
宮島の鹿

 帰りも高速道路でびゅーんと帰ってきました。正月早々おまわりさんのお世話になっているかわいそうな人もいましたので、皆さんお気をつけて下さいね。ちなみに高速代は片道3700円でした。軽万歳ですが、バイクと同じ値段というのはやはりバイク乗りとしては全く納得がいきません。頑張って省燃費で走ったので、明日にでもガソリン入れてみて燃費の報告をしてみますね。

 長々と書きましたが今年もこんな感じで、ぼちぼちと書いていこうと思います。皆様健康に楽しくいきましょう!!
ドライブ | 投稿者 koge 18:11 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]