kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

07年の大晦日

 今日は大晦日ですね。皆さん買い物やなんやでお忙しくされている事でしょう。kogeも朝10時から買い物に出てたった今帰宅したところです。デパ地下は身動き取れないほどの人で溢れていましたよ。これでお正月の準備はばっちりかな?
 
 今日はもう出かけることなく、家でテレビを見ながら飲んで食ってする事になりそうです。正月明けてから体重計に乗るのが怖い(笑)。

 今年1年このblogにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。内容はこんな感じですが(汗)来年以降もぼちぼちと更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。読んでくださっている皆様にとって、来年が素晴らしい年になるようお祈りしております。

 それでは皆様、良いお年を!!
日記 | 投稿者 koge 17:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

冬季限定ホワイトチョコビール

 今日はお休み2日目。お昼にkoge&ninoと中学時代に同じ部活だったmarineさんがやってくるので、朝からその準備です。彼女は小学校時代にninoと同じクラスで高校の時も同じ学校だったので、結婚式にも来てくれました。結婚していないのが不思議なくらいのべっぴんさんです。結婚してからは毎年年末年始に我が家に遊びに来てくれます。

 今日のメニューは名古屋コーチンの博多風水炊き鍋(産地偽装じゃないよね?)、アクアパッツァ&パスタ、鶏ハム、アボカドサラダ、ブリの刺身etc・・・全く節操の無いメニューです。そしてビールに始まる数々のお酒たち。勿論先日の森伊蔵も振舞いましたよ。金箔入りのスパークリングワインもおめでたい気分の演出に一役買います。

 いざ宴会が始まると、先日marineさんが行ってきた「アンコールワット」の写真を肴にパクパク、ゴクゴク。先日ばったり出会った同じ部活の先輩の話でパクパク・ゴクゴク。案の定すっかり飲みすぎ、食べ過ぎて胃薬のお世話になってしまいました。しかし毎年のように海外旅行に行く見た目と違う彼女のアクティブさは羨ましい限りです。そんな彼女が持ってきてくれたお土産の数々の中にあったのがこちら。

ホワイトチョコビール

 kogeの家から車で5分程の所にある地元酒造メーカー「宮下酒造」の地ビール「独歩」冬季限定「ホワイトチョコレートビール」です。確かに原材料の所にはホワイトチョコレートがかなり上の方に書いてあります。開けてみると確かに甘~い匂いが。でもチョコと言うより車のココナッツ芳香剤のような・・・。覚悟を決めて(笑)飲んでみると若干甘いような気もしますが、やはり匂いが味覚を支配しているのでしょうね。話のタネにはいいですがあまり買って飲もうとは(宮下酒造の皆様、ごめんなさい)。

 結局3時間ほどの宴会はあっと言う間に終わり、また来年の再開を約束して(別に年に1度以上会ってもいいのですが)会はお開き。彼女は徒歩1分の実家に歩いて帰っていきました。やはり仕事も関係ない昔の知り合いと会うのは楽しいですね。これで今年の我が家の来客は全て終了です。来年はどんな方が我が家に遊びに来てくれるでしょうか?このblogを読んでいる皆様もぜひ一度遊びに来てくださいね。
グルメ? | 投稿者 koge 20:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

大掃除

 今日から仕事は休み、もう2度と行きたくないですね(爆)。我が家では毎年29~30日は1泊旅行と決まっていたのですが、今年は沖縄に行ったりセローを買ったりしたので止めました。と言う事で新居に入ってからはじめての大掃除です。昨年は11月入居だったので掃除してません。

 まずは家の中を掃除。掃除機、雑巾、棚のホコリ取り、ついでに少々模様替え。そのごお風呂・トイレの掃除と続いた後は外部に移り、大掃除っぽく窓拭き。ここで新兵器のワイパー登場です。よく掃除屋なんかが持っているような奴ですが、これがかなりきれいに水が切れて空拭きの必要がありません。ホームセンターで500円程度で売ってますので、窓がキレイに仕上がらないと悩んでいる方はだまされたと思って買ってみてください。水ぶきとワイパーでの水切りだけでOKです。

 この後は玄関ポーチの掃除と仕上げでガレージの住人を全て外に出しての床ぶきです。結局バイクなんかまでは手が回りませんでしたが、とりあえず入れ物はすっかりキレイになりました。仕上げでこの間バイク屋でもらったポスターと、以前皆さんに貰ったステッカーをオーバードアに貼り付けました。最後に玄関に門松を置いて迎春準備完了です!

 結局昼間一杯かかりましたが、キレイになりました。今日は暖かかったので掃除もはかどりましたね。明日から超1級の寒波がやってくるらしいので、早く終わらせておいて正解でした。ムブ吉も1000円の高級セルフ洗車にかけて気持ち良さそう。明日以降は洗車も大混雑しそうなので、ここも早めで正解です。待ちが1台しかいませんでした。

 疲れたので一眠りして起きたらこの時間。これから年末年始用のコーヒー豆を買いに行って、晩御飯は外に食べに行きます。ホテルグランヴィアのカニ食べ放題も気になりますが、どうせ大金払うのなら行きつけの寿司・割烹に行こうかな?これ以上太らない程度に(ムリかな・・・)食べてきます。
完成後 | 投稿者 koge 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

07年の仕事納め

 今日はついに仕事納めです。何だか先月くらいからさっぱりやる気が出ませんでした。この休みで気分転換が出来ればいいな~。

 さて明日からお休みなのですが、kogeは1日1日減っていく休みを悲しむマイナスなタイプ。よって箱根駅伝なんか始まるとかなりブルーになります。学生の頃の夏休みの「24時間テレビ」や「夏の高校野球」みたいなもの、日曜で言えば「笑点」や「サザエさん」です。

 そんなkogeが休み期間で一番楽しいのが休みが始まる前の日の夜、つまり今です。ついつい夜更かししてしまったり、眠いのに無理やり起きたりと無駄な事をして次の日がつらくなってしまいます。明日は大掃除の予定なのですが、雨も止みそうで暖かいようなのでバイクの乗り納めもしたい所です。今年は旅行の予定も無いので美味しい物も食べに行きたいし、初詣もちょっと遠出してみようかな?

 このblogを読んで下さっている皆様も、今日で仕事納めの方が多いでしょうね。明日以降も仕事の方もいらっしゃるでしょうが、体調や交通に気をつけて頑張ってください。明後日からは全国的に大寒波が一週間居座るようなので、皆様体調だけは気をつけてよい年越しを目指しましょう!!
日記 | 投稿者 koge 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

壊れた・・・

 いよいよあと1日で正月休みに突入です。明日は会社の忘年会がありますが、そんな物参加せずに帰ります。ただ同じ時間にお客とのアポが急遽入った為、帰宅は遅くなりそう。そういえば先日賞与が出たのですが、ninoより少ない(泣)。会社の体質的にも人間関係的にも来年に向けて色々考えてしまう今日この頃です。

 話は変わりますが音楽CDをダビングする際皆様どうされてますか?最近はMP3が流行ですしi-podや携帯に落としている方も多いでしょうが、やはりCD-Rなどに落とす方が一番多いのでしょうか?そんな世の中に乗り遅れているkogeはもっぱらMDにダビングしてます。車にもMD-CDデッキが付いていますし、家ではあまり音楽は聴かないのでこれで十分でした。ちなみに我が家のMDコンポは買ってからもう10年以上経つONKYO製ですが、ここの製品は大幅なデザイン変更が無いので型落ちっぽくなくていい感じ、だったのですが・・・

 何とこのコンポが壊れてしまいました。CDは聞けるのですが、MDを読み込んでくれません。これでは年末年始ドライブ用の音楽も落とせない・・・。修理するにしても時間が掛かるだろうし「買った方が安いですよ」なんて言われそうで、電気屋まで持参するのもちょっと考えてしまいます。

 という事で、遅まきながらパソコンで音楽CDを作ってみることにしました。昔データを落とすときにCD-Rで失敗する事が多く、次々無駄にしてしまったので、あえてコストを掛けてCD-RWを購入。早速やってみたのですが・・・パソコンで読めてもCDデッキで聞けない!!音楽用CDって書いてあるのを買わなかったのがいけなかったのでしょうか?そこで初志を曲げてCD-Rを購入(汗)、再び挑戦です。しかし案の定1枚目でエラーが出て失敗、まんまと早速1枚無駄にしてしまいました(泣)。

 2枚目に挑戦してみたところ今度こそ成功。2枚組みのCDの1枚を作成できました。家のデッキで再生しても問題なしです。今頃こんな事で喜んでいるようでは、我が家のパソコンは2台ともDVDでも作れるって言うのに、人間が追いついていませんね。この調子では会社のパソコンを触れない人たちと同様になってしまいそうです。

 でもこんな調子で新技術が次々出てくると、長く使っているうちに愛着が出てくるなんて事はなくなってしまうかも。エコにも逆行している気もしてしまいます。最近の車で今あるヒストリックカーのような生き残り方をする物はでてくるのでしょうか?

 やっぱり正月明けて落ち着いたらコンポ直しに持っていく事にしようかな?日本特有の「MOTTAINAI」の精神は大切にしておかないといけないです。お金もないしね(爆)。
日記 | 投稿者 koge 20:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

印刷完了

 今日やっと年賀状の印刷が出来上がりあました(プリンターですが)。昨年は光沢写真用年賀葉書を使ったのですが、高い割りに仕上がりが期待したほどではなかったので、今年は普通のインクジェット年賀葉書です。

 当然今年撮った写真の中から使う画像を探すのですが、これって今年を振り返る作業にもなりますね。昨年は自宅新築という人生の上でも一大イベントがあったのですが、今年はそれに比べてみるとこれといった出来事もなかったかな?それでもガレージが完成したり沖縄旅行に行ったり、セローを買ったりと色んな事もあった1年でした。nino共々健康に過ごせた事が一番良かったのかな?家を建てたとたん病気になる人も結構いるみたいですから。

 来年2008年はどんな年になるでしょう?色々思うところはありますが、とりあえず元気に過ごせたら嬉しいです。でも今年を振り返ったり来年の事を考える前に年賀状にコメントを書き入れなくては・・・これから飲みなのですが、できれば明日出せるように頑張ろう(汗)。
日記 | 投稿者 koge 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンジフード掃除

 我が家のキッチンのレンジフードはINAXのハットデザインタイプのステンレスヘアライン仕上げです。キッチンは安いタイプの物を選んだのですが、ここだけはデザインに凝りたくて予算オーバーながらも選択しました。

11月16日~レンジフード

 大掃除の時期が来ましたので、説明書を見ながらまずはここを掃除してみる事にしました。ちなみに夫にしてほしいお掃除1位は換気扇だそうです。2位はお風呂だったかな?ただ掃除中は夢中になりすぎて写真撮るの忘れてましたので(汗)あまり参考にはならないかもしれません・・・。

 さてまずはフード下部にあるメッシュのカバーを取り外して洗います。これは簡単に出来るので何度か掃除した事があります。ところがここから先をやろうとしたところ説明書には「専門業者に依頼してください」の文字が・・・なんですとー!!確かに仕組みを見てみると素人が手出しすると天井や本体に傷をつけてしまいそうです。しかし新築1年目で汚れも少なそうな今回は自力でやってみる事にしました。

 まずは写真上部の筒になっている部分を外します。ここで注意しないと天井のクロスや帽子のつばの部分がガリガリに傷だらけになってしまいます。でもこれを外さないと掃除できないんだから、買う前にそんな事教えてくれとけばいいのに・・・。何とか外した後はシロッコファンを取り外し、中性洗剤でごしごし。ただこれは思いのほか細かい羽が付いているので(形としてはハムスターが運動する回し車みたい)綺麗に全ての油を落とすことは出来ませんでした。今回は歯ブラシでやりましたが、スチームクリーナーとか欲しいところです。

 その後本体に残っている油を取り除くのですが、これが1年ほどで結構溜まってます。円の下側なのですが大体1cm位は固まった油が。これを放置しておくとファンが油に浸かった状態で回る事になり、電気代的にも汚れ的にもいい事は無さそうです。やはり年1回の掃除は必要でしょうね。後は洗った部品を元に戻すだけ。でも同じ手順なのでまたもや傷に注意です。今回は何とか無事に出来ましたが、いつもこれは心もとないです。来年はいくら掛かるか専門業者にも聞いてみましょう。

 大体1時間ぐらいの作業でしたが、素手でやったせいでシロッコファンのファンの部分で手を細かく切ってしまいました。シロッコファンを掃除される時は水仕事用の手袋などをしておいた方がいいと思います。ただ手袋もぼろぼろになりそうなので使い捨てタイプの物がオススメです。

 と言う事で大掃除第一弾は無事?終了です。今年は30日に来客がある予定なので、実質29日しか掃除する時間がありません。夜にも小分けして掃除する事になりそうです。
完成後 | 投稿者 koge 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

夢ナリエ

 今日はクリスマスイヴですね。皆様どのように過ごされているでしょうか?kogeは仕事だったので帰ってからチキン・ピザ・揚げ物でお腹いっぱい、もうケーキも入りません。都会では綺麗なイルミネーションが沢山あるのでしょうね。

 昨日blogを書いた後、koge達もイルミネーションを求めてコペ吉で出かけました。目的地は県中部の美咲町にある総合運動公園。ここでは公園をライトアップした「夢ナリエ」を開催しています。kogeの家からは1時間ほどかかりますが、着いてみると沢山の若いカップルがいます。家族連れもいるのですが、みんな車の停め方のマナーが悪いような・・・。

 公園は小高い丘にあるのですが、よくこんな田舎でここまでイルミネーション作ったな~という感じ。細かく見ていくと突っ込みどころ満載ですが、役場の方の努力が伺えます。こんなイベントをするという事を決めることも大変だったのでしょうね。

夢ナリエ

 帰り道はコペ吉をオープンにして帰りました。路肩の温度表示は5℃を示していましたが、シートヒーターと暖房のお陰ですこぶる快適です。端から見たら「この寒いのに馬鹿じゃない?」と思われているかもしれないですが、こんな所もコペ吉の優秀な所です。軽にして下手な普通車には負けない豪華装備です。

 明日のクリスマスが終われば街は一気に年末年始モードに突入です。日ごろ運転しなれてない車や、帰省の車などで道路はちょっとギスギスしがちです。皆様折角のお休みが暗い気分にならないよう、くれぐれも事故などに気をつけてください。
ドライブ | 投稿者 koge 21:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロードレース観戦とカツ丼

 今日は前日までの天気予報が外れ、明け方には雨が上がっていました。街中を交通規制して行う「山陽女子ロードレース」が近所を通るので見学に行く事に。

 てくてく沿道を歩いて地元新聞社の応援用の小旗をゲット。バカップルよろしく始まってない道路を旗を振りながら観戦ポイントへと急ぎます。有名どころではシモン選手やマーラヤマグチ?選手などが招待されています。今か今かと待ち構えていましたが、通り過ぎる時はほんの一瞬・・・あっという間の出来事であんまり面白くないな~。でも一流選手を見れたのでよしとしましょう。貰った旗はにゃんちゅうへのお土産に持って帰りました(笑)。

山陽新聞小旗

 その後JR岡山駅前にそのまま歩いて向かいました。うちから約1時間、これだけでまあまあ疲れたのでもう年ですね(汗)。ビックカメラや駅に出来た「サンステーションテラス」などの店を見て回りましたが、おしゃれなお店が多くkogeにはちょっと入りづらい感じ。一度ああいうお店で服をコーディネートして貰いたいな・・・でも高そう。

 駅前でお昼になったので、今朝ローカル番組で店が紹介されていた岡山では有名な「野村」のカツ丼に入ってみました。ここは昔からある「デミカツ丼」のお店。以前紹介した「だて」みたいなもので岡山のB級グルメの一つですね。写真は携帯なんですが何だかかなり画像が荒いですね。店が暗かったのもあるんですが・・・。

野村カツ丼

 初めて食べましたが、kogeはだての方が好みかな~。ドミグラスソースが粘度が高すぎてしつこく感じられましたが、まあこの辺りはお好みです。岡山駅から後楽園に向けて歩いていく途中にお店がありますので、観光で来られた際には一度食べてみてください。

 その後は電車で家に帰り半日ゲームをした後、M-1を見て現在に到ります。個人的には笑い飯に買って欲しかったので残念!有意義だったのかどうか、あっという間のお休みでした。これからちょっとドライブに行ってきます。
日記 | 投稿者 koge 21:33 | コメント(0)| トラックバック(1)

冬至

 今日は冬至ですね。かぼちゃ&ゆず湯が定番でしょうか?我が家は先ほどまで近所にある和風居酒屋で飲んだくれてました(といっても酒飲んだのはkogeだけです。ninoは運転手)。今日は仕事だったのにこの時間には出来上がってるって一体・・・。

 今日以降は少しずつ昼の時間が長くなっていきます。寒さはこれからどんどんきつくなりますが、明るいだけで何だか気が晴れるのはkogeが単純だから?

 今年もあと10日弱となりました。ここに来て職場でうっとうしい事が出てきていますが、まあ何とか正月休みまでやり過ごして行こうと思ってます。年明けには億万長者だし(爆)。

 皆様色いろあった一年だと思いますが、せめて「終わりよければ全てよし」と言えるようにあと少し頑張りましょう!!
日記 | 投稿者 koge 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

政令指定都市に向けて

 kogeの住む岡山県岡山市、田舎のようですが実は広島市に次ぐ中国地方2番目の70万人の人口を持つ中核都市です。その代わり債権管理団体転落寸前の赤字自治体でもあります。夕張市なども全く人ごとではありません。

 そんな岡山市ですが合併特例人口要件が70万人に緩和されている現在、政令指定都市への昇格を目指しています。それには今年中の市の方針決定が必要でしたが、紆余曲折のうちに岡山市を4区に分ける案が今日市議会で可決されました。kogeの住む所はこの中でも一番小さい51平方キロの区になるようです。まだ区役所の位置など未決定事項が沢山ありますが、これも早期に決まる事でしょう。

 しかし政令指定都市になる事のメリットってなんでしょう?まあその方が市で自由に使えるお金が増えるそうですが、そんな事庶民のkogeには関係なし。区役所できても仕事以外で行く事なんか年に1回も無いくらい。市も明確な説明をしているのを聞いたことがありません。結局はお役人や市議会議員、一部の人にしか関係ないのでしょうか?住所などが変わると会社の封筒の刷りなおしなど、かなりのコストが掛かってくる場合もあるでしょうし。

 個人的にはどうでもいいとさえ思っている政令指定都市への移行ですが、とりあえずはこれ以上赤字が増えないようにだけして欲しい物。これ以上税金・医療負担が増えて無くなるのが目に見えている年金が本当に無くなったら、koge達が年を取った頃には「うばすて山」が本当に出来ているかもしれません。

 とりあえずはまだ余裕があって化石燃料が庶民にも買える値段である今のうちに、バイクや車は予算の許す限りは乗っておきましょう。冷静に考えて一生のうちで乗れる車やバイクの台数なんてたかが知れてますから。皆さん欲しいと思ったら買っちゃいましょうよ!!
日記 | 投稿者 koge 19:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

08年の年賀状

 そろそろ切羽詰ってきました年賀状。まだ喪中や引越しなどの整理さえも出来ていません(汗)。夏休みの宿題を1ページおきに埋め、始業式の翌週の授業は「忘れました」でやり過ごし、ギリギリ(というよりオーバー)までやらなかった性格はこんな年になっても直ってません(笑)。

 でも地元岡山ではこんなニュースもあるのであんまり早く出すのもどうかと・・・うん今年はこの言い訳で行きます(爆)。と言う事で元旦に着かない皆様、ごめんなさい。


年賀状仕分けミスで配達 郵便事業会社岡山支店

来年の元日に配達されるはずの年賀状が、誤って県内の相手先に届いていたことが19日、分かった。郵便事業会社岡山支店(岡山市中山下)の仕分けミスが原因で、同支店は配達された年賀状を回収し、差出人の同市、主婦(50)に謝罪した。

 年賀状は、女性が17日午後に同市内で投かんした5枚のうちの4枚。いずれもお年玉付きの年賀はがきではなく、市販のはがきで、19日午前、相手先の県内の1人から「18日に年賀状が届いた」と知らされた。同支店が確認したところ、他の3枚も配達され、年賀状には「平成19年12月17日」の消印が押されてあったという。

 同支店によると、郵便ポストの「年賀状」投かん口には受付開始後しばらくの間、普通の手紙やはがきが大量に間違って入り、社員が仕分けする際に普通の手紙として誤って処理したのが原因。配達した社員も気付かなかったという。

 女性は「元日に届くように早めに出したのに、恥をかいた」と言い、同支店は「早めの投かんを呼び掛けている中で、申し訳ない。今後ミスがないよう、指導していきたい」と話している。

                 山陽新聞(2007年12月20日掲載)


日記 | 投稿者 koge 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

大型補強と昨今の野球界

 今日は毛色が違いますがプロ野球の話。長文ですがご容赦ください。

 kogeは物心付いた時から巨人ファンです。小学生の頃一番好きだった選手は現監督の原辰徳、チャンスに弱いと言われようが何を言われようが応援していましたし、引退間近のホームランでの珍しい感情むき出しのアクションには感動をおぼえたものです。引退の時に発行された冊子もまだ実家にあるはずです。

 そんなkogeでしたが、最近はプロ野球を見る機会は減っていました。何をしていてもちらちらするナベ○の影、それに伴う原監督の解雇などでうんざりしていたのが理由です。放送自体も減ってしまっていましたしね。それでも原監督が帰ってきてからはとりあえずナイターを点けている機会が増えましたし、今年のセ・リーグ優勝は嬉しいものでした。最後に中日に負けてしまい、ちょっと消化不良ではありましたが・・・。

 そんな巨人が昨年の谷・小笠原に続く大型補強を今年実施しました。クルーン・グライシンガー・そしてラミレスの3外国人の獲得です。今年ほどの活躍が出来るかは分かりませんが、計算できるこの3人が加わった事により、来期の優勝争いの大本命である事は現在疑いも無い事実です。

 こういった金持ち球団のFA補強には色んな意見が存在します。ペナンとレースの興を削ぐ、生え抜き選手が育たないetc・・・。ただFAというルールがある以上はこういった補強が偏るのは仕方ない事なのでしょう。他球団もFAで補強した選手のお陰で強くなっている所はありますし、今回も巨人が獲らなければ他所の球団が獲っている筈ですから。ただこういった補強のせいで、ヤクルト・広島といったチームにとっては優勝の確立が限りなく少なくなった事は事実でしょう。ひょっとしたらこういた戦力の偏りも1リーグ制に向けた布石ではないかと思えてしまうほど。弱いチームを無くして面白いペナンとレースを行い、経営能力の無いチームを退場させられますからね。

 ただ昨今の大リーグ移籍や年俸の高騰、ポスティングシステムやFAなど選手会側の権利が強くなりすぎていることも問題なのではないかとも思います。選手会の最近の主張を見ていると「球団が赤字でも知った事ではない、ともかく選手にとって都合の良い制度の導入を」というスタンスが見て取れます。主張するのはいいのですがそれによりバランスが崩れ、プロ野球人気の低迷の一因になっている面も間違いなくあると思います。選手会と球界に考えてほしい事は只一つ「見ているファンのためのプロ野球」という事です。プロ野球を経ずに大リーグに行った選手で活躍した選手はまだいないですし、ファンがいなくなった時点でプロ野球という娯楽は無くなってしまうのですから。現に台湾では日本よりもはるかに深刻なプロ野球離れが起こっているそうです。

 昔のようなプロ野球人気が戻ってくると言うのはもう幻想でしかありません。ゲームの世界でもスポーツゲームはサッカーやゴルフなど沢山の種類が出ていますし、これだけ娯楽がある時代に一億総プロ野球ファンというのは無理があります。この辺りは紅白歌合戦に近い物がありますね。しかし日本のスポーツで数少ない世界に通用する種目ですので(といっても野球をやる国はサッカーに比べはるかに少ないです)、これ以上衰退する事のないように頑張って欲しい物です。

 長くなってきましたのでこの話はこの辺りで。はしょって書いた文章なので、抜けや誤解を招く表現があるかもしれないですが、まあ一個人の考えと言う事でご容赦ください。最後まで読んでくださった方、お疲れさまでした。
日記 | 投稿者 koge 19:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

チロルチョコドリンク

 街はいよいよクリスマスムード。今年は3連休の人も多く、恋人達はさぞ楽しみにしている事でしょう。kogeは24日も仕事ですが(泣)。

 さて昨今やる気の出ないkogeは今日は会社を定時に退社です。家に帰ってちょっとした年末の準備をしていると、ninoが変なアイテムを買ってきました。

チロルチョコドリンク

 チロルチョコドリンク(98円)です。あのヌガーの味や甘いチョコの味などまで再現しているのでしょうか?そういえば北海道で例の「白い恋人ドリンク」もあるので、こういった企画物もありでしょうか?とりあえず晩御飯を食べた後レンジで温めて飲んでみる事にしました。

 どきどきしながら飲んでみましたが・・・ただのチョコレートドリンク、ほとんどココアです。これならココアを買ってきたほうがはるかに安いし美味しいと思います。チロルの風味は残念ながら全く感じられませんでした。まあ話のネタ(blogのネタ?)になったから良しとしましょう。
グルメ? | 投稿者 koge 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

07年12月分の電気代

 やっと体調がほぼ元に戻りました。コメント下さった皆様ありがとうございます。ただ今は調子に乗って食べ過ぎて苦しいですが(笑)。

 さて毎月恒例電気代の請求が来ました。今まで表記する月がたまにぶれたりしていたので、今月からは請求書に書いてある月で統一しようと思います。と言う事で去年とは微妙に表示月がずれてる事があります。

 さて今月の電気代は9551円。前月比970円のUP、前年比は1273円downでした。前年より安いのは今年これまで比較的暖かかったので、暖房を使う頻度が去年よりも少ないのかもしれません。給湯モードを昨年途中から変えているのも効を奏した一因かも。先月よりも高いのは暖房を使い出したからで、仕方ないですね。ここでやせ我慢してか風邪引いたら意味無いですから。

 しかし夏に冷房入れても殆ど電気代が変わらないのに、冬は少し暖房入れただけで一気に電気代が上がります。冷房の場合は23時まで我慢している事もあるでしょうが、これを見ると暖房の方が電気代を食う気がします。それでも最近の石油製品の値上がりで、ファンヒーターなどと比べると安いのでしょうか?やはり気になる所です。
2年目 | 投稿者 koge 21:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

MOTO GP CHMPIONI DEL MONDO

 今日は早朝から仕事でした。この季節流石に寒さが堪えますが、風がなかったのが幸いで日向はぽかぽかでした。体調が良ければバイクにも乗ったのですが、まだ怪しいので自粛しておきました。

 昼ごはんに肉まんを食べた後、庭に植える木を見に行くついで行きつけのバイク屋さんへ。先月入院した奥様はまだ退院されておらず、早く元気になっていただきたいところです。試乗車のハイパーモタードや中古のサンタモニカ等も眺めつつお話タイム。するとお話の途中でお父さん(ここの社長です)からこんなものを戴きました。

DUCATIポスター
DUCATIステッカー

 両方ともMOTO GP優勝記念のノベルティのようです。1枚目の画像はポスター3枚セット。2枚目の画像はステッカーセットです。kogeが特に気に入ったのは2枚目の左に写っている立体ステッカー!?です。自分のバイクに貼るにはちょっと恐れ多い?し何だか勿体無い。結局はしばらくこのまま持っておくことになる気がします。ポスターはガレージにでも貼ろうと思ったのですが、結構大きいので張るスペースがありません(RCはともかくモルタルに貼ってしまうと剥がす時とんでもない事になりそうで)。折角なのでまた休みの日にでもゆっくり考えて貼ることにします。

 欲しい方は多分全国のDUCATI正規店に行けば貰えるかと思いますので、ぜひ一度覗いてみてください。ただバイクや車は見に行くと欲しくなってしまいますのでご注意を!
DUCATI | 投稿者 koge 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

早くも・・・

 今日は体調がだいぶ戻ったので、仕事の外回りと家の草抜きをしていたらまたちょっとぶりかえし(汗)。まあ食事も食べれるようになりましたし、また寝込むことは無いでしょうが、こんな時に限って明日も仕事。程ほどに手を抜いてやってきます(爆)。

 話は変わりますがkogeの知人で春先に結婚した方がいました。普段なかなか会うことはない人なのですが、この人が別れたと言う話を聞きました。まだ半年ほどしか経っていないので、正直びっくりです。お付き合いしている期間も短かったようなので、お互いの事がよくわからないまま結婚してしまったのでしょうか?うまく行かないまま子供が出来て別れにくくなってしまうよりは、お互いの為であったのでしょうけれど・・・。

 kogeの周りには1年持たずに離婚したというツワモノが他にもちらほらおられますし、うまくいかないまま離婚の話が付かずにずるずるしてしまっている人もいます。勿論それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるのですが、できれば知り合いにはずっと仲良くやって欲しいと思ってます。知人の不幸話は何だか悲しいですよね。

 そんなこんなと風邪が合わさって何だか今週はあまりぱっとしない1週間でした。明日からは週も変わる事ですし、来年にもやもやを持ち越さなくてもいいように、体と気持ちを整えていく事にします。みなさまもどうかお気をつけて。
日記 | 投稿者 koge 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

物置設置

 今日は物置が来る日です。仕事を途中で抜けて、設置場所を指示しないといけません。

 我が家の敷地の道路側はガレージと駐車場でいっぱい。もちろんそこには玄関があるので、物置を置くと美観的にも良くありません。そこで物置を設置するのは道路と反対側の北側に決定しました。ちなみに我が家の奥側の空き寸法は薬2830mm。1790mmの物置なので正面に向けても十分入るのですが、実は足元に排水マスがあります。これを避ける為にあえて建物側に向けて物置を設置する事になりました。要するにこんな感じです。

物置①

 作業に来られたのが1時前。その後kogeは仕事へと向かいましたが、3時過ぎに家の前を通るとちょうど業者さんが帰られる所でしたので、2時間ほどの作業ですね。自分で組み立てるのも面白かったかもしれないですが、そんな事をしているとkogeは不器用なので今頃完成せず途方にくれている事でしょう。この物置を正面から見るとこんな感じ。

物置②

 開けてみると実家の物置よりもはるかに軽い!20年の月日は物置をここまで進化させるのですね。ロックもワンプッシュで掛かりますし、キーは何とディンプルキー。下手な車やバイクよりも盗難対策を考えてますね。まだ今日は何も入れていませんが、今度の休みにでもガレージの掃除道具と自転車を収納する事にします。ちなみに価格はオプションの棚+雨どい+ブロック+工賃で¥102417円(税込み)でした。
完成後 | 投稿者 koge 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

外部収納

 今日は結局体調が戻らず、会社をお休みしています。でも寝てばかりで暇なので、ちょっと更新なんぞを(笑)。

 我が家の収納は実はまだ沢山スペースが余っています。2部屋の予備室もまだ余っていますしね。収納の数としては、

 ①玄関クローゼット(下駄箱とは別)
 ②ユーティリティ(2帖)
 ③主寝室クローゼット
 ④主寝室WIC(3帖)
 ⑤秘密の収納・・・

 です。⑤についてはまたいつか記事にしようと思います。

 収納スペースとしてはまだ余っているのですが、いかんせん家の中に置けないものがぼちぼち増えてきました。脚立(これは現状中においてますが)・掃除道具・折りたたみ自転車etc・・・。これらをガレージに置いているのでガレージの見栄えが悪く、バイク3台になった事もあり手狭になってきました。そこで考えていたのが外部収納、いわゆる「物置」です。

 とりあえず近所のホームセンターで物色します。色々なメーカーがあるのですが、今回は有名メーカーの「イ○バ物置」に狙いを絞ってみました。実家の物置は20年使ってもドアなどもそこそこスムーズに動きますし、色んな評判を聞いてもやはり高いだけの事はあるようです。ヨ○物置のレールの無い構造にも惹かれたのですがホームセンターには実物がありませんでした。

 結局狙いを定めたのはイ○バの「ネクスタ」NX-25S、サイズが1790×1370で色はアーバングレー。これが我が家の庭に置くにギリギリのサイズ、それでも排水マスを避ける為に開口部が少々使いにくい向きになってしまいます。

イ○バ「ネクスタ」

 価格はホームセンターよりも、工務店で注文したほうが安かったのでお願いする事にしました。昨日頼んだのに明日昼には持ってきてくれるようで、年末の大掃除前に間に合って一安心です。それにしてもやはり家を建てるときには、条件さえ許せば物置のスペースぐらいは用意しておいた方がいいですね。家の中にしまえる物ばかりではないですし、どうしても物は増えてしまいますから。

 でも物をしまうスペースがあるから増えてしまうという話も・・・定期的な整理整頓と、思い切っていらない物を捨てる事が実は一番大事なのかもしれませんね。
完成後 | 投稿者 koge 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウン

 昨日から調子が悪いな~と思っていたのですが、今熱を計ると37.6℃。のども痛くないしセキも出ないのですが、どこからか風邪を貰ってきたようです(泣)。今度の日曜は休めないし、明日辺り代休でも取って1日寝ておこうかな?個人的には38℃まで乗ってしまったほうが体は楽な気がします。この辺りの熱が一番しんどいんです・・・。

 という事で記事にしようと思っていた物置設置計画(計画っていうほどじゃないやんけ!)は明日以降に書くことにします。皆様体調にはくれぐれもお気をつけて。

 
日記 | 投稿者 koge 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

セロー2008年モデル

 ついにセローの2008年モデルが発売される事になりました。大方の予想通りインジェクション搭載です。パワーやトルクは若干07'モデルよりも落ちると聞きましたが、このバイクのキモは「offでの走り易さ」だと思うので関係ないでしょう。むしろ冷寒時の始動性の悪さなどが改善されているのならば、喜ばしい事しょうね。重さがどうなってるかまではよく分かりませんが、まあkogeが体感できるほどの違いは無いでしょう。気になる値段は3万円程上がっているようです。

セロー2008年モデル

 写真は今回の新しいカラーで、250Sにも新色が用意されるようです。機会があれば1度インジェクション車と乗り比べてみたいところ。何か違いがわかるでしょうか?
セロー250 | 投稿者 koge 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎年恒例の

 「またか・・・」と言われそうですが、今年もやってきましたこの季節!

07年末ジャンボ

 08年にはもう贅沢三昧の暮らしが待っています(笑)。
日記 | 投稿者 koge 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダートデビュー!

 今日は寒いながらも朝から快晴!隣町のカレー屋まではるばる車を走らせて美味しく食べた後、1ヶ月点検が終わったセローでダートデビューする事にしました。といっても場所は近所の河川敷です。

 野球やサッカー・テニスなどのグラウンドがあり、沢山の人がスポーツしているのを尻目にトコトコバイクで走ります。管理用道路なので路面は4輪によって踏み固めてありますので、初心者kogeでもまあまあのペースで走れます。リアをロックさせる真似事をしてみたりはしましたが、特にガレ場を走れるようになりたい訳でもないので、ひたすらトコトコ。工事現場横のダンプによって荒らされている所で少々遊んだ位で、ひたすらフラットダートを往復しただけのダートデビューでした。

セローin河川敷

 結局往復10kmも走ってないのにまあまあ疲れました。オンで走るのとは違った感覚で、もっと山の中とかをのんびり走ると気持ちいいんだろうな~。そのうち一緒に走ってくれる人を探して林道デビューしたいですが、寒い中だと乗るのに勢いがつくかどうか・・・。とりあえず一緒に走ってくれる人募集中です。
セロー250 | 投稿者 koge 19:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

読書

 先日家の近所のTUTAYAに雑誌の立ち読み(汗)に行きました。お目当ての雑誌はTipo。興味がある記事や特集があれば購入するのですが、いつもは田中むねよしさんの漫画目当てで読んでいます(単行本は買ってます)。一読した後、店内をぷらぷら散策。一冊の文庫本が目に留まり、久しぶりに(笑)活字の本を購入しました。

フリーランスのジタバタな舞台裏

 きたみりゅうじさんの本の文庫版です。この方のイラストやコラムはweb上でよく拝見していましたので、とりあえず買ってみた感じです。会社勤めのSEからフリーのライター?イラストレーター?になってどうにか軌道に乗るまでのお話が書かれています。kogeは絵から入ったのですが文章も読みやすく、1日で読んでしまいました。暇つぶしと思って買ったのに・・・。

 それにしてもどんな世界でも独立すると言う事は大変な努力と思い切りが必要ですよね。いくら会社で腹が立つ事があっても、転職ならまだしも独立となると流石にkogeにはそんな勇気はありません。そもそも胸を張って言える特技も持ってないですしね。
 
 そういえばninoはひそかに絵を描く仕事に憧れているようです。小学校の卒業アルバムの夢には「漫画家」と書いていたくらいですし、mixiではたまに絵を描いてupしています。ゆみぞうさんやこの間お会いした中山忍(中山美穂の姉ではありません)さんのように絵を描いてお金になるのは並大抵の事ではありませんが、世の中どう転ぶ分かりませんからぼちぼち書いていっても面白いかもしれないですね。でもそれにはmixiでなく、不特定多数が見れるところにupしないとね~。

 思い切って自分の好きな事を仕事にしようと踏み出した人は、かなり少ないと思います。その上それで食っていけている人はその中のほんの一握り。それでもいつかはそんな生活を・・・と夢見て明日宝くじを買いに行く事にしましょう(違うやろ!)。
 
日記 | 投稿者 koge 19:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

デコ○○

 最近はデコ○○というのをよく見かけます。デコ携帯・デコメールなどなど、何だか若者文化なんだろうな~という気がします。koge達が若者だった頃も上の世代の方には今のような「若者」に見えていたのでしょうか?そんな事が思い浮かぶようでは立派なおっさんですね(泣)。

 そんなデコ○○の中で面白いな~と思ったのが「DECOチョコ」です(ゆみぞうさんのサイトで紹介されてました)。チロルチョコのサービスで、自分の好きな写真をチョコの表装にできるというもの。恋人や家族へのプレゼントやパーティー時のウケ狙いetc・・・色んな使い方が考えられそうですね。でもやはりチョコだけに2月14日のバレンタインの告白グッズに使うのがいいのでしょうか?手作りチョコにこんな物が添えてあると、ユーモアのセンスを感じられてポイントアップ!?勿論写真選びに最大のセンスが求められる事は言うまでもありません。

 そんな「DECOチョコ」、今頼めば12月24日発送予定!クリスマスプレゼントに今すぐご注文いかがですか?ちなもにkogeはチロルチョコ㈱にお金は貰ってません(笑)。
日記 | 投稿者 koge 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本酒ボトル~センス良い暮らしは難しい

 突然ですがkogeはお酒をたしなみます。ビール・焼酎・カクテル・日本酒etc・・・麦焼酎以外は一般的なお酒はまあ飲めます。

 社会人になってしばらくは、日本酒が流行っていた為よく大吟醸を飲んでいました(ていうか飲みやすい酒しか飲めません)。ところが最近は焼酎が流行りなので、kogeも焼酎を飲むことが多いです。店で飲まなければ焼酎は安上がりですし。

 今や日本酒は世間一般でもあまり飲まれなくなってきているようです。焼酎・発泡酒やその他ビール風飲料・カクテル・ワインなど、色んなお酒が流行るのですが日本酒は・・・おっさんくさいイメージが付いているのが売り上げ不振の一番の原因でしょう。つまり日本酒は「おしゃれ(これも使わないか)」でないのでしょう。そんな状況に危機感を抱いた業界が、ある工夫をした日本酒をコンビニで売り出しました。それがこのボトルに入った日本酒です。

日本酒ボトル

 200ml入りのボトルに入っており、カラーはこれの他に赤と黒があった気がします。デザインを重視して若い層にもおしゃれに日本酒を飲んでもらうのが狙いのようです。そりゃカップ酒ではイメージ悪いですよね。ちょっと前のテレビ東京「WBS]でも特集されていましたが、その後売り上げはどうなっているのでしょうか?日本酒復活目指して頑張って欲しい物です。

 やはり今の世の中「デザイン」を無視した商品は売れないと言う事なのでしょう。家・電化製品・自転車・文房具・・・全ての物がデザイン化され、色も含めて競い合っています。これだけデザイン化した物が氾濫してくると、今度は統一感を持たせて取り入れることに消費者のセンスが問われてきます。ちぐはぐでないデザインの取り入れ方、我が家もそうありたいものですが実際上手くいっているかと言われると・・・やはりセンスある暮らしはなかなか難しそうです(汗)。
グルメ? | 投稿者 koge 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になるところ

 寒いですね~、既に真冬のような雰囲気です。でもよく考えたらもう12月、寒くて当たり前ですね。

 さて1年経った時点で特に気になるところの無かった我が家ですが、それから1ヶ月も経たないうちに少々気になる所が出てきました。といっても性能的には関係ないところばかりですが・・・。
 
 まずはクロスの継ぎ目が何だか広くなってきた点。壁のクロスの継ぎ目が2箇所目立っていたのですが、それが明らかに広がってきています。1年経った後のこの寒さと乾燥で下地が動いているのでしょうか?結局まだ1年点検には来てもらってないので(どうも忙しいようです)、来た時には指摘する事にします。あと壁と天井の継ぎ目も徐々に開いてきてます。まあこの辺りは気にしていても仕方ないですね。

 2つ目は1階リビングとダイニングの間辺り、入口ドア付近の床鳴りです。まだ大きい音ではないのですが鈍い音がしています。これもクロスと同じで下地が動いているのでしょう。床下はプラ束で調整が効きますのでこれも直してもらいます。

  3つ目はサッシの建てつけです。今日久しぶりにリビングのサッシを開けようとしたら引っかかって開き辛くなってました。これも結局は木が動いているからなんでしょうけど。点検の時にはサッシ屋とクロス屋にも同行願わないといけないですね。

 でも結局はどれも先でまた同じことになるんだろうな~。クロスの補修に来てもらったときにコーキングの綺麗な打ち方くらいは聞いておくことにします。でも何だかんだ言っても何処も忙しい師走、点検&補修は来年になりそうですね。

 
完成後 | 投稿者 koge 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

1年分の浄化槽維持管理費

 以前からちょっと気になっていた浄化槽の維持管理費についてまとめてみました。長文ですがお付き合い下さい。

 我が家の浄化槽は毎月1度管理会社が点検にやってきます。置いて帰る点検票によると、点検・清掃(汚泥引き抜き)・薬剤投入などのメニューで1回1970円です。という事は1970×12=23640円が1年分の点検費用という事になります。

 浄化槽の場合、これに汲み取り代が加算されます。いつ来るのかはよく分からないのですが目安は1年に1度と聞いたことがあります。これは管理会社が呼んでくれるのでしょうか?市役所のホームページを見ると各自で呼ぶようになってるのですが、これは一度管理会社に聞いてみないといけないですね。

 ちなみに同ホームページで費用を確認しようと思ったのですがよく分かりません(汗)。基本料金が基本割 1戸月370円、人頭割 1人月400円となっています。我が家は家族2人なので370+400×2=1170が1月の値段でいいのでしょうか?という事は1170×12=14040円が1年1回の汲み取り費用と言う事になります。これに家族が1人増えると4800円が加算される事になります。これは生まれたばかりの赤ん坊でも必要になるようです。
 これを足すと23640円(点検費用)+14040円(汲み取り費用)の37680円が1年の浄化槽維持管理費用と言う事になります。やはり結構金額になりますね。家を維持すると言う事は固定資産税だけでなく、こういった費用がかかる場合もあるので注意が必要ですね。

 さてここで気になるのが下水道の場合との比較です。浄化槽は設置費用が掛かりますが、下水道の場合は負担金が掛かります。ちなみに岡山市の我が家の場合、負担金1㎡あたり377円×土地の広さ215.20㎡で81130円となります。浄化槽は5人槽でも40万以上はしそうですので明らかにイニシャルコストは浄化槽の負けですね。

 それではランニングコストの比較ですが、浄化槽の我が家の場合先ほどの37680円です。仮にこれが下水道になった場合、我が家の水道代が倍になると考えてみます。11月9日の記事でまとめた様に1年の水道代は13546円ですので、これがそのまま下水道の維持管理費となります。と言う事は37680-13546=24134円下水道の方が安い!!下水道の方がランニングコストは安いと思っていたのでこれにはびっくりデス。

 koge家は夏はシャワーが多いですし、今は家族2人だけ。庭に水をやる植物も無いという水道代が安い条件が重なってはいますが、それでもこの差を埋めるにはかなりの努力が(何の?)必要ですね。もうすぐ我が家も下水道が供用開始になりそうえすので、この辺りをよく考えていつ工事をするか考えたいと思います。

 家を建てる、維持すると言うのは建てる前にははっきり分からない事が多いです。これから家を建てる人にこの記事が役に立てば幸いです。金額については自治体によって違いますので、最寄の役所にご確認くださいね。
1年目 | 投稿者 koge 20:44 | コメント(8)| トラックバック(1)

香川ツーリング&落語②

 こんぴら参り(参ってないけど(笑))の後は落語会会場の「豊浜キリスト教会」へ向かいます。

 田舎道を淡々と走っていると、いい天気のせいで眠くなります。2人乗りでも淡々と走れる、しかもパニア装着で荷物も積める、DUCATIにあるまじき汎用性がSTの魅力です。1人乗り用にプリロードを抜いていたので、少々ふわふわしますが、逆に乗り心地は良くなってるかも?約40分ほど経った頃豊浜に到着~。ここは大学時代の友人M君が住んでいる場所の本当にすぐ近く。電話したのですが仕事でしょうか?出なかったので残念ながら会えませんでした。

 場所が分からずガソリンスタンドで聞いて何とか到着。落語会が教会って何だか変な感じですね。神父さんもライダーらしく、見ず知らずのkoge達を暖かく迎えてくれました。しかも岡山からはるばる来たからと木戸銭もタダ!ありがとうございます。息子さんが岡山に住んでいるいるらしいので、岡山に遊びに来られる時にはぜひ遊びに来て貰いたいです。落語会の詳細は三若さんのblogをご覧下さい。岡山での会と違い、30人ほどでしたが楽しく聞くことができました。その後三若さんとかんぽの宿でお茶をして面白い話を伺いました。旅が終わったら本も出版される予定だそうで、koge達の下りがあればうれしいな。

桂三若

 帰路は下道&フェリーを予定してましたが(瀬戸大橋と比べると半額程度なので)夜になり寒くなりそうだったので結局高速&瀬戸大橋を利用しました。2時間以上は早く帰って来れましたので、体力的には助かりました。懐にはきつかったのですが(汗)。

 ところで帰りの瀬戸中央道で10台以上のフェラーリorランボに凄い勢いで追い抜かれました(暗いのと一瞬なのでよく見えませんでした)。四国で何か高級外車のイベントでもやっていたのでしょうか?そっちの方が気になったkogeでした。

 今回はちょっとした事がきっかけで、色んな出会いをする事が出来ました。全国を旅している三若さんはもっと色んな出会い・出来事があるのでしょう、ちょっと羨ましいですね。この旅が彼にとって噺の肥やし&人生の財産になる事をお祈りします。皆様も地元に行かれる事があれば落語会を覗いてあげて下さい。

 ちなみに今回のお土産はkogeの大好物徳島銘菓(なぜ?)ハレルヤ製菓の「金長まんじゅう」です。

金長まんじゅう①

金長まんじゅう②

 この饅頭は昭和12年当時、珍しかったチョコレートを使った由緒ある?饅頭で、食べるとほんのりチョコレートの香りがします。オススメですので行く機会があったら一度食べてみてください。お取り寄せもできるようですよ。
ツーリング | 投稿者 koge 19:30 | コメント(0)| トラックバック(2)

香川ツーリング&落語①

 今日は先日地元に来られた旅する落語家、桂三若さんとのツーリングの約束を果たす為にタンデムで香川へ行ってきました。時間短縮のため、香川へは瀬戸大橋で。この橋も通行料金がもう少し安ければ最高なんですが、その料金の高さから普段kogeはフェリーを使うことが多いのです。とりあえす早朝の与島SAで写真をぱちり。持ってるのは売店に置いてあった見本の巨大ソフトです(勝手に持ち出していいのか!?と言う話は聞こえません(笑))。

与島売店ソフト

 天気は良いのですが、橋の上では風に煽られます。それでも何とか海を渡りきり、坂出北ICから流出して待ち合わせ場所である坂出グランドホテルへ10時前に到着です。パニアケース付けたST2とトップケースを付けたスカイウェーブとの競演、赤いバイクが2台ってドカ以外では珍しいかも?

ST2&三若号

 原稿執筆の為、少し遅れて三若さんが現れいざ出発。15時30分から落語会があるとの事でしたので、宮武うどん→こんぴらさん→さぬき豊浜(落語会場)という短距離ツーリングに決定です。まずは行列必至の人気うどん店「宮武うどん」に向かいます。不慣れな道を先導したせいで、かなり迷いながらも何とか宮武うどんに到着。お昼前だったにも関わらず、殆ど並ばず入れました。うどんブームは終わったのかな?kogeはひやあつ(うどんが冷たくてだし汁は熱い)、ninoと三若さんはあつあつを注文。てんぷらもいくつか取り、いただきまーす。

宮武うどん

 だしは旨い!流石名店です。ただkogeはてんぷらと麺はあまり好みではありませんでした(汗)。これなら地元のセルフの方が・・・まあこの辺りは好みですね。食べてお店を出る頃には道路までの大行列になっていました。

 その後すぐ近くのこんぴらさんへ。三若さんとは時間切れのためここの100段目でお別れ、落語会場へ向かわれました。会場での再開をkoge達は約束しもう少し観光をします。
 こんぴらさんは何度か登った事があるので1度行って見たかった金比羅歌舞伎の会場を見学しました。江戸時代から続くこの舞台は完全手動式にもかかわらず、回り舞台やせり上がりなども完備されています。冷暖房も照明も使わないため4月の気候のいい時期だけここで歌舞伎が行われるそうです。貴賓席や舞台裏・奈落も見学でき、しかも撮影OKです。なかなか興味深い見学が出来ました。こんぴらさんを訪れられた際にはぜひ寄って見て下さい。

 金比羅歌舞伎①金比羅歌舞伎②金比羅歌舞伎③

 この後落語会へと向かうのですが、長くなりましたので②に続きます。

 
ツーリング | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(1)

師走と割り箸

 いよいよ今日から12月、師走ですね。ガソリンも値上がりし(昨日行列を見に行ったら手前1km位から大渋滞と化してました)家計は厳しい(汗)。相変わらず比較的暖かいですが今年の夏と同じである時からぐっと冷えて、かなり寒い冬でした、て事になりそうで少々心配です。

 さてkogeのお昼ご飯は、前の日の夜スーパーで買ってきた半額弁当がメインです。小遣いを何とかガソリン代や本代・飲み代に回すには涙ぐましい努力が・・・と言いつつもたまには普通にお店でラーメン食べたりもします。

 さて今日のお昼ご飯はちょっと奮発してお寿司!でも半額なので299円です(笑)。さあ食べようと思って付けてもらった箸を取り出すと・・・あれ、何だかおかしい。出てきたのは爪楊枝1本とこんな箸でした。

割り箸

 なぜか3本付いてきてる!!流石に1本は引っ付いてはいないのですが、お得な割り箸?です。この1本をどうしたものやら・・・。先日の森伊蔵以来何だか小さい当たりが続いています。これはやはり宝くじを買うしかないですね!!明日にでも買ってみよう。
日記 | 投稿者 koge 12:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]