kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

崩壊の危機!?

 kogeの住んでいる団地は造成されて40年以上経っています。家は新築なのですが境界ブロックは昔のまま。北側の家との境界なんかは既に傾いています。しかもこちら側に傾いているので早めに直したいのですが、色々あったので(笑)そのままです。他の壁はダメージなさそうだったのでまあよしとしていました。

 ところが昨日夜、お隣がやって来られて「境界ブロックが割れてるんですよ」と仰います。言われて見ると確かに割れていたりずれていたりする所も出ています。以前は気にならなかったんですが、お隣も同じように最近だと仰います。経年劣化なんでしょうか?

境界ブロックずれ

 実はこの団地、最近下水管の埋設工事をしています。kogeの家に面している道路には枝配管を、表通りには推進で本管を埋めていってます。お隣に言われて最近になって、大型バスやトラックが通った時の振動が大きく感じられる事が気のせいではなさそうだという話になりました。以前は気にならなかったのですが・・・。

 そのままお話をしていると、どうやらお隣は既に市役所の下水道課に相談をしていたようです。関係ないかもしれないですが、見に来てくれるとの事。これで只で直してくれれば綺麗にもなるし嬉しいのですが駄目かな!?概算でブロックの値段を聞いてみると、どうやら25万位はかかりそう!もちろんお隣と折半なのですが、痛い出費である事は間違いありません(泣)。師走だしガソリンも上がったし(関係ないって?)で今年の年末は何処にも行かずにおとなしくしていないといけないかな?
完成後 | 投稿者 koge 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

またまたまた値上げ!!

 夕方のローカルニュースを見ていると、今流行の?値上げのニュースをしていました。車・バイク趣味の人間には一番辛いガソリンの値上げです。

 それを見ていると12月1日から何と5円~8円値上がりとか!!!業界では1リットル200円説が当然のように流れているそうです。ここまで来るともうリッターバイク降りようか、とも思ってしまいます。我が家はオール電化住宅なのでまだ暖房費の値上がりは少ないのですが、これもじわじわ上がるでしょうし灯油暖房の家なんかはとんでもない事になってるんでしょうね。

 今乗ってるバイクはどれもリッター18km以上は走るのでまだましですが、ドライブやツーリングも高級な趣味となってしまいそうです。ここは自転車などに趣味を変えたほうがいいのでしょうか・・・でも運動イヤ~(笑)。

前回の値上げの時は前日に行って大変な目にあったので(GS大渋滞)今回は今からガソリン入れに行ってきます!!
車ネタ | 投稿者 koge 18:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

落語と出会い

 kogeは昔から基本的に旅に憧れるツーリングライダーでした。最近はドカに乗っている事もありすっかり長距離乗る事は無くなってしまいましたが、今でも気ままなバイク旅には憧れます。そんなkogeは今でも旅のバイク雑誌「アウトライダー」の愛読者です。少ない小遣いから今でも買う数少ない本の1つです。

 そのアウトライダー10月号(隔月のムックですが)に、全国をバイクで旅しながら落語の修業をしているという「桂三若」さんの特集が載っていました(詳しい内容はblog「桂三若 旅日記」をご覧下さい。299回落語会の記事に詳細が載ってます)。なかなか面白い事してるな~と感心して見ていたのですが、その三若さんがkogeの住んでいる地域の公民館で落語をする事になっていたのです。生で落語を見た事が無かったkoge&nino。500円と言う安さもあり(笑)行ってる事にしました。

 当日行ってみると、入口に雑誌で見たバイクが置いてある公民館の一室は予想に反し(失礼)満席の70人超。即席の高座ではありましたが、生で見る落語は興味深く面白い物でした。落語会が終わった後、買っていた「アウトライダー」を持って三若さんの所へ。サインして貰いながら同じバイク乗りとして話をしていると、主催された方に「良かったらこの後の打ち上げもご一緒しませんか?」との嬉しいお言葉をかけて頂きました。写真は三若さんのバイクです。

三若バイク

 図々しくもお言葉に甘えてバイクでその方のお宅へ。空間デザインをされているご主人の造られたお宅はとてもお洒落。奥様も実は岡山では有名なイラストレーターの方らしく、ninoは大変感動していました(昔からninoはそういった職業に憧れているようです。そういえば小学校の卒業アルバムのなりたい職業は漫画家だったような)。三若さんに会った10倍くらいに(爆)。

 突然押しかけた会った事も無いkoge達をご家族は明るく迎え入れてくれ、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。その中でも高校3年生のぴちぴちの女子高生(古い・・・)の娘さんが全く擦れたところが無く、純粋な娘で感動しました。しかもその娘はkoge&ninoと同じ小・中学校で部活も吹奏楽部!奇妙な縁を感じられ嬉しかったです。いつか一緒に演奏できれば面白いな~。彼女は三若さんによって「ミスままかり」に選出されました!!(また勝手に画像を使ってしまった・・・ご都合悪ければご連絡ください)。

ミスままかり

 帰りにはninoは主催者さんのカレンダーもいただきご満悦。三若さんとの記念撮影の後、香川でのツーリングを約束して帰宅となりました。落語とバイクがご縁で新たな出会いが出来た、本当に素晴らしい1日となりました。嫌なニュースが多い今日この頃ですが、こんな出会いもあるんですね。kogeもあんなふうに人と接する事ができる人間になりたいものです(写真は右端が三若さんです)。

三若さんとkoge&nino

 今週の日曜は晴れそうなんで、約束を果たしに香川に渡ってみようとも思ってマス。まださぬきうどんの有名店は混んでいるのかな?
日記 | 投稿者 koge 21:22 | コメント(0)| トラックバック(1)

秋の信楽バスツアー③

 昼ごはんを食べた後、しばしぶらぶら散策です。とは言えあまり時間は無いので、駅前の焼き物屋を覗きます。店先にはお約束の狸の焼き物がずらり。他にも色々あるのですが、信楽焼と言えばあれしか思いつかなくて・・・信楽焼の定義ってなんなんでしょうか?折角来たので何か買って帰ろうと思い眺めていると、ある一角が目に付きました。

信楽焼かえる君たち

 狸ではベタでしかも結構顔がリアルで怖い(汗)んですが、彼らはなかなか可愛らしいではないですか。という訳でこの中の1匹を購入です。大きいのは置くところがないので小さい奴をお買い上げ~。持って帰って何処かに飾る事にしましょう。

 程なく集合時間となり(この辺りのせわしなさがバス旅行ですね)次の目的地へ向かいます。紅葉の名所「永源寺」です。近所まで行くと2kmほどの渋滞が起こっており、流石は観光シーズン。バスを降りて歩き石段を100段チョイ登ります。最近の暖かさのせいで紅葉がピークのようで、沢山の観光客がいます(自分もその1人ですが)が拝観料はツアー代込みで、綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。

永源寺①永源寺②

 この後は帰るだけ、また延々バスに乗って帰宅です。高速のSA大好きなkogeにはこの帰路もなかなか楽しいイベントでした(笑)。家に着いたのは21時半過ぎ、次の日が仕事のkoge&ninoにはツライ所ですが、いい充電をしたのでぼちぼち頑張っていこうと思います(ぼちぼちかい!!)。しかし動かずに食うだけ食ったこの旅行、終わってから怖くて体重量ってません・・・。

 最後に我が家の仲間入りをしたかえる君、置き場は玄関に決定です。今度から我が家に来られる方はこのかえる君もお出迎えいたします。

信楽かえる君
旅行 | 投稿者 koge 18:43 | コメント(0)| トラックバック(1)

秋の信楽バスツアー②

 いよいよ近江牛まつたけすき焼き食べ放題です。着いたのは信楽高原鉄道の信楽駅前の「魚松」(だったと思います)というお店です。メニューを見ると6200円のコースのようですので、元をとってこなくては!!

魚松

 入ってみると案外小さい店だな~と思っていたんですが、奥に通されると仮組みのバラックのような所に案内されます。ナルホド、これなら沢山人が入れます。席に着くと既にすき焼きが用意されており、ガスコンロに火をいれ煮えたら食べ始めます。制限時間は90分。

松茸近江牛すき焼き

 近江肉と松茸・松茸ご飯は食べ放題、土瓶蒸しも付いてきます。二人でがっつり後悔するほど(笑)食べました。お代わりの肉と松茸はこんな感じに持ってきてくれます。

松茸お姉さん

 この抱えているのは全部松茸!流石に国産ではありません。それでも壁に書いてある「一生分の松茸が食べられる」というのは嘘ではなさそう。kogeとninoが今まで食べた松茸の数十倍の松茸を食べました。でもあまり松茸好きではないかも・・・。

 味はなかなかkoge好みでした。お土産に松茸ご飯の素を貰ってお店を出て、この後信楽駅前をちょっと散策します。でも今日も色々あって眠いので続きはまた後日。っていうか日帰り旅行で引っ張りすぎですね(汗)。
旅行 | 投稿者 koge 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の信楽バスツアー①

 3連休最終日の今日(kogeは只の日曜ですが)以前から気になっていた計画を実行に移しました。よくある「グルメ日帰りバスツアー」への参加です。カニとか温泉とか付いてて格安なアレです。一度は行ってみたかったものの、なかなかいいところが無かったのですが、今回見つけたのは信楽での松茸すき焼き食べ放題です!!

 朝7時20分に駐車場でバスに乗り込みます。バスガイドさんはいませんが、添乗員さんが同乗していて、この方がなかなかの結構美人さんです。横に写っているninoは自主規制。別にninoが添乗員さんより前に立っているわけではなく、ただ単にでかいのです(笑)。写真載せたらまずいかな・・・もし問題あればお知らせ下さい、添乗員さん(見てないって?)。

添乗員さん

 中型バスに乗り込んだ時には既にご老人達が出来上がってます。平均年齢70歳かと思われるその空間ですが、酒臭い!!バスに酔う前に気持ち悪くなってしまいました。岡山から4時間程かけてのバスの旅、車内は酒盛り状態です。しかしここは着いてからのすき焼きを美味しく食べる為にkogeとninoは我慢我慢。信楽に着いたのは11時半頃でした。駅前の店は狸・狸・狸。電話ボックスまで狸です。

狸電話BOX
狸たち

 この後お待ちかねのすき焼き食べ放題に行くのですが、もう今日は眠いので明日に続きます。
旅行 | 投稿者 koge 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

当たりました!

 今日仕事が終わり家に帰ってくると、郵便受けにハガキが来ていました。差出人はデパートの高島屋です。

森伊蔵当選ハガキ

 もうninoも仕事から帰っていましたので、ハガキを持って高島屋へGo!岡山には岡山駅前の高島屋しかないので、ビックカメラオープンで賑わっている街へと繰り出します。夕食前の空腹状態で地下お惣菜売り場を通り抜け(もちろん誘惑に負けコロッケなど買いましたが(笑))お目当ての売り場に到着。先ほどのハガキを出してあるものを購入してきました。それがこれ!

森伊蔵720ml

 勘のいい方は既に分かっていたかもしれませんが、あの芋焼酎「森伊蔵」720mlです。ネットオークションなどで1万円を軽く越える品ですが、2600円程でゲットできました。この「森伊蔵」言わずと知れたプレミアム焼酎ですが、定価で買う方法がいくつかあります。簡単なのは蔵元の抽選電話に電話して抽選に応募する事、そして今回の高島屋での抽選に応募する事です。kogeはこれで3回目の応募でしたが、運よくゲットできました、と言っても当たったのは「森伊蔵」を買う「権利」ですから、当然お金は払います。店員の方の「ありがとうございます」がオクターブ高くなったのが印象的でした(笑)。

 思えば昔名古屋に行った時にうたまさんに高島屋で売っていると教えて頂いたんですが、あれから当たったのでしょうか?少々気になる所です。今月末に沖縄に行かれるようですから、プレミア泡盛でも買ってこられるのでしょうか?

 さてこの当たった森伊蔵、すぐに飲むのは勿体無いのでしばらく飾っておく事にします。新年のめでたいときにでも開けようかな。もし飲みたい方がおられたらkoge邸までお越し下さい。うたまさんもどうでしょう?日本100名水の「雄町の冷泉」で割って1杯1000円で販売を(爆)。



グルメ? | 投稿者 koge 20:20 | コメント(2)| トラックバック(5)

1ヶ月点検&ぞろ目

 今日はセロ吉の1ヶ月点検です。まだ慣らしの1000km走ってませんが、1ヶ月を余りにすぎたらあのバイク屋は「保証はもう効きません」とか言いかねない気がして・・・。kogeは午前中またも仕事(泣)だったので、ninoに託していざバイク屋へ。

 大体作業は40分程だったようです。内容は請求書によると初回点検・オイル交換(1.3)・エレメント交換・Fスポーク緩み締め・各部増締め・チェーン調整です。結局オイル・エレメント交換は実費で合計は5136円(税込み)でした。

 ここで気になる点がいくつか。オイルが1リットル当り2153円(税別)なのですが、これってkogeがドカに入れるオイルと700円しか差がありません。ヤマハ指定の純正オイルってこんなに高いの?SOHC単気筒のバイクにそんな高級オイルが必要なんでしょうか?せいぜいスーパーカブ(ヤマハならメイト?)のオイルで十分な気がするのですが・・・CB1300の時はメーカー指定オイルはカブのオイルでしたから。何だかボラレた気がするのですが、排ガス規制とかの関係でそうなってるのでしょうか?

 もう1点はメンテナンスノートへの記入をしてくれなかった事です。当然ninoは持っていってたらしいのですが、帰って見ると白紙のまま・・・。kogeが記入しようかと思いよく見ると枠に実施者(サービス工場の署名)欄があります。ってことは勝手に書いたら駄目じゃん!何だかヤマハのディーラーっていい加減なイメージになってしまいました。これが輸入車なら(もちろん故障が多いせいもあるでしょうが)きっちり記録を残しているはずです。まあ金額の安いバイクに目くじら立てることも無いかもしれませんが、50万って庶民には大金だと思います。

 と言う事で、今度買うときはやはり違う店で買う事にします。オイル交換工賃も行きつけのドカ屋と大差ないし、今度から保証整備以外はドカ屋に持っていこうかとさえ思いました。まあ初めの印象がイマイチだったからココまで引っ張っているのかもしれませんね。第一印象は人間もお店も大事だと・・・第一印象がかなり悪いと評判の(汗)kogeの弁でした(笑)。

 あ、この点検の時のODOメーターは858kmだったのですが、持って行く前にちょっと走ってきたninoからぞろ目の報告がありました。

セロー777

 携帯画像のピンボケ(駄目じゃん)で分かりにくいですが777㌔です。なかなか距離が伸びませんが、まあぼちぼち乗っていきます。
セロー250 | 投稿者 koge 16:52 | コメント(5)| トラックバック(0)

250cc復活?

 導入が決まった通称「世界一厳しい排ガス規制」のせいで、殆どのバイクが何らかの改良を強いられた250ccのバイクカテゴリー。儲からないこのカテゴリーのモデルはもう廃止されるのみなんだろうか?と世のバイク好きを心配?させていました。

 そんな中、まずはHONDAのFTRが改良され11月20日に発売されました。大方の予想であったインジェクション化をせず、触媒の強化とキャブセッティングの見直しで乗り切ったようです。以前の価格を知らないので価格がどうなったかは分かりませんが、まずは嬉しい動きです。

新型FTR

 そうこう言っていると、続いてKawasakiから250TRがマイナーチェンジされ12月24日に発売されるとの発表が。

新型250TR

 こちらは予想通りインジェクション化されての発売です。価格は上がったのでしょうか?よく分かりません(汗)。

 何にせよこういった車検の要らないクラスのバイクの選択肢が多くあるというのは嬉しいです。kogeもいつか車検のいるバイクを手放して、このクラスのバイクだけにする日が来るかもしれないですし、エントリーやリターン・女性にも易しいバイクですから。

 この分だとセローの08年モデル発表ももうすぐかな?07モデルを買った身としては価格が大きく上がるか重量が大きく増えたりすればお得感があるんですが(爆)どうなるんでしょう?他にもKawasakiのNinja250も気になるところ。ZZR250のパラツインのエンジンを改良?しての搭載かもしれないですが、こういった新しい試みは評価したいです。他のメーカーもこれを良い機会と捉えて新しい試みをして欲しいです。がんばれ、日本のバイクたち!
バイク | 投稿者 koge 22:58 | コメント(2)| トラックバック(1)

百人一首

 気が付くと年明けまで残り1月程となりました。年末年始の予定はもう決まってる方が多いのでしょうね。kogeは夏の沖縄でお金を使ってしまったので寝正月か?

 お正月と言えばかるた・凧揚げ・コマ回しなどの昔なつかしの遊びが思い起こされます。といってもkogeはどれも出来ません(汗)。まあ最近のお子様方はDSやWiiに代表されるゲームで過ごすのでしょうか?たまには昔からある事を体験してみたら楽しいと思うのですが・・・。

 そんな昔ながらの遊びの中に百人一首がありますよね。有名どころは「小倉百人一首」ですが、こんなものが出ることが決まったようです。

JOJO百人一首

 荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の名ぜりふ100選を収めた百人一首、「ジョジョの奇妙な百人一首」(バンダイ)です。

 「奇妙な百人一首」は、「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか」や「そこにシビれる!あこがれるぅ!」といった1~3部までに登場した数々の名ぜりふ計100種類を百人一首にして収録。読み札のイラストは原作の場面がそのまま使用されている。また、同封の読み上げCDは、「ジョジョ」の大ファンだというお笑い芸人のケンドーコバヤシさんが担当している。現在、商品の公式サイトで08年1月15日まで予約受け付け中。2月下旬に到着予定。

 実家に「スティールボールラン」以前のJOJOシリーズを揃えているkogeにとってちょっとそそられる一品です。そういえば今年の誕生日にプレゼント貰ってない気がするので、これを買ってもらおうか(笑)。でも仮に買ったとしてこれを誰とするんだろう・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:16 | コメント(2)| トラックバック(1)

入居1周年

 すっかり寒くなりましたね。暖房を入れようか、でも11月中は我慢しようかと葛藤中のkogeです。皆さん暖房はもう使われているんでしょうか?

 ところで昨日、我が家は引越しから1周年を迎えました!思えば昨年の今頃は段ボールに囲まれ、まるで他人の家に来ている気分で落ち着きませんでしたが、今やいい感じに散らかっています(笑)。そういえばそろそろ1年点検に来てもらわないといけないんですが、取り立てて不具合らしき事も出てません。回り縁を入れていないので天井と壁のクロスの継ぎ目が剥れるかとも心配していましたが、現状はそれもでておりません。大工さんの腕が良かったのかまだ木が動いていないのか、何にせよ嬉しい事です。

入居1周年
 
 1年経ったのでそろそろ玄関廻りの杉板も上塗りしないといけないかな?とも思うのですが余計に汚くなりそうでまだ手を付けていません。他にも1階のバーチのフローリング(オイル仕上げ)にワックスかオイルをかけないと駄目かな?とも考えていますが、近所のホームセンターなどでは無垢用の仕上げ材を売ってないので、結局ここも手付かずです。ただ不精なだけという話もありますが・・・(汗)。

 そんな中で今一番気になっているのがガレージ前のコンクリート部分。車庫入れの時にすえ切りしてしまっているので、結構タイヤマークが付いてしまってます。クリアでも塗っておけば良かったのでしょうが、時既に遅し。

タイヤマーク

 これってケルヒャーとかの高圧洗浄機で綺麗に落ちたりするのでしょうか?それともスチームクリーナー?玄関のアプローチも兼ねているので、やはりこういって汚れは気になってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。

 もうすでに「ガレージハウス建築日記」ではなく「ガレージハウス生活日記」になってしまっているこのblog、これからも皆様よろしくお願いします。
完成後 | 投稿者 koge 21:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

大山土産!?

 昨日の蒜山・大山ドライブで買ってきたお土産は3つ。全部自分の家用です(笑)。一つは寒冷地定番土産の生そば、土曜日に近所で食べたそばが美味しかったので・・・。

 2つ目は大山というより鳥取境港名物の「妖怪土産シリーズ」。水木しげるの故郷である境港は妖怪で町おこしに成功しています。kogeも昔妖怪ロードに行った事があります。数ある妖怪グッズの中で選んだのはこれ、「目玉のおやじ汁」!

目玉のおやじ汁

 名前と缶の絵はおどろおどろしく飲むのが躊躇われますが、実際ははちみつゆず味で大変飲み易いです。おやじさんたら爽やかなフレーバーで(笑)。

 そして最後にひかえているのは「銘菓 あんころ餅」です。

あんころ餅

 何の変哲も無いこのお土産を買ってきた最大の理由はその見本にありました。実はサービスエリアに飾ってあった見本ではあの話題になった「赤福」そっくりな形をしていたんです。これはいいネタになる!とばかりに勇んで?買って帰り箱から出してみると真空パックの容器が出てきました。一抹の不安を感じながらパックから出してみると・・・

 あんころ餅②

 何と真空パックで潰れていた為、あの独特の川の流れをを模したと言う形が無くなってるではないですか(泣)。それでも一つ取り出し(左下の空いてる所の奴です)半分に切ってみました。

あんころ餅③

 益々形が分かりません・・・。一口食べてみると中のお餅は何だか土産物のきびだんごのような甘~い味。あんこも長期保存用っぽく口解けがいま一つ。ネタにはなりましたが、思ったような物ではなく少々がっかりでした。でもよく考えたら「赤福」を食べた事のないkogeが味のレポートしても意味無いですね。

 本物の赤福が食べてみたいのですが、再開されるのはいつの日か。冷凍してあったとは言え、その日に作ったと言って売っていたくらいだから、お餅も柔らかくてあんこも口解けがいい物だと想像しているのですが、どうなんでしょう?
グルメ? | 投稿者 koge 21:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

蒜山紅葉ドライブ

 今日は朝からいい天気ですが、kogeは残念ながら仕事。それでも何とか昼過ぎには一段落付きましたが、問題はこの後の時間の使い方です。

 今度の祝日も仕事(泣)、日曜は予定が入っているためバイクには乗れません。何とか今日乗っておきたかったのですが、風が強いしホームコースは天気も怪しいので断念して、コペ吉でもう盛りを過ぎた蒜山・大山に紅葉の名残を見に行く事にしました。koge愛読のバイク雑誌「アウトライダー」でも今月大山(おおやまではなくだいせんと読みます)特集してましたしね。

 家を出たのは1時過ぎ、急がないと日が暮れてしまいますので行きは高速道路でGo!100km前後の速度でもコペ吉はターボのお陰ですいすいと走ってくれます。前半は快適に進んでいったのですが、中国道に入るあたりでぽろぽろ雨が振り出します。オープンに備えて厚着で来ていたのですが、これで残念ながら用無しです。それでもどんどん進んで行くと、何と蒜山ICあたりで雹と雪が交互に襲ってきます!!まるで師走のドライブをしているようです。

 蒜山ICを下りた頃にはもうすっかり雪に変わり、路面に積もるほどではないものの、視界は遮られ蒜山・大山スカイラインでは紅葉どころか見晴らしの良い景色を見ることさえ許してもらえませんでした(泣)。写真はかわりに見れた今シーズン初の銀世界とコペ吉・・・。

コペ吉と雪と

 その後大山とブナ林を一望できる峠の展望台までは行ったのですが全く景色は見れず、これ以上進むとスリップの危険もありそうだったので撤退となりました。お土産物屋でネタを探し(笑)ninoとドライバーチェンジして下道をゆっくり走り、帰宅したのが7時ごろでした。半日、往復300kmほどのドライブでしたが、たまにはこういう思いつきで走るのもいいかな?お土産をいくつか買ってきたので、これについてはまた明日にでもご報告します。
ドライブ | 投稿者 koge 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

缶シリーズ

 今日は朝から寒いですね~。いよいよ冬が近づいてきた感じでしょうか?明日は休みなのですが午前中仕事(泣)。昼からバイクに乗ろうか迷うシーズン到来です。

 さてこんな寒い日はおでんでも食べたいと思う方は多いのではないでしょうか?kogeが好きなのはコンビニのおでん。家で作ると練り物が多いせいか何だか味が濁るんです。なんででしょう?
 それはともかく、おでん缶ってありましたよね?確か秋葉原で流行って全国に流行したと言うあれです。他にもラーメン缶なんかも大流行でしたね。しょうゆ・とんこつなど色んなシリーズがありました。他にも焼き鳥缶などもあるようです。

 さてそんな中、おでん缶を出したメーカーが新たな商品を出す事にしたそうです。その名も「スープ&パスタ缶」!

スープ&パスタ缶

 12月中旬発売で、味はボンゴレ・ビアンコと完熟トマト、ホワイトクリームの3種がラインアップ。具はボンゴレ・ビアンコ=あさりとマッシュルーム、完熟トマト=ベーコンとマッシュルーム、ホワイトクリーム=コーンとマッシュルームを採用する。内容量はそれぞれ270グラムで、販売価格は300円前後を予定。麺は同社オリジナルのこんにゃく麺を使用することで、麺の伸びを防ぐほか、「ゆでたてパスタ風の新しい食感を楽しむことができるそうです。

 あまりこういう物を売っている店を近所では見かけませんが、ドンキとかに行けば売ってるかな?しかし300円はちょっと高い~。どなたか人柱もしくはかませ犬になってみませんか?
グルメ? | 投稿者 koge 13:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

11月の電気代

 今月でこの家に住みだして1年経ちます。電気代もこれで一回り、来月からは2年目の電気代になります。

 さて今月の電気代は8,581円、先月比73円downでした。この位は誤差の範囲でしょうね。明日からはまた冷え込むそうなので、給湯などで電気代が上がる事が予想されます。昨年は少々びっくりした月もあった電気代、今年は昨年よりも押さえて行きたいもの、何か有効な対策を探してみようかな。
1年目 | 投稿者 koge 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレデリアン

 ちょっとkogeの得意分野ではないですか(得意分野なんかありませんが)こんな記事を見つけました。


 ファン垂涎!「AVP2」の新キャラ、10万円のプレデリアンが発売 [eiga.com 映画ニュース] 

12月22日公開の「AVP2 エイリアンVS.プレデター」には、エイリアンとプレデターのハイブリッド種“プレデリアン”が登場ことが話題だが、そのプレデリアンの精巧なフィギュアが発売されることが明らかになった。
 このフィギュアは、高品質な立体造形品を手がけるアメリカのサイドショウ社と、「AVP」シリーズのVFXを手がけるアマルガメイテッド・ダイナミクス社(ADI)が共同制作した、マケットと呼ばれる、平面のデザインを立体化する際に参考として作られる彫刻状のもの。全高は約69センチ、重さ約13キロという迫力の一品だ。

 日本では、フィギュアやアメコミなど国内外の幅広いキャラクターグッズを取り扱うブリスター(東京・渋谷)が来年2月ごろに入荷し、販売する。気になるそのお値段だが、販売価格は12万7500円。現在、ブリスターのサイトから予約が可能で、予約購入者には10万2000円で販売される。初回限定生産品約が可能で、予約購入者には10万2000円で販売される。初回限定生産品ということで、ちょっと高価だが、そのクオリティも含めファンにはたまらないコレクターズアイテムになりそうだ。

プレデリアン

 凄いですね~。定価127,500円!予約したら102,000円。それでも買う人は沢山いるんでしょうね。kogeはエイリアンもプレデターも見た事ありませんが(怖いもの全般駄目なんです(汗))これだけ長い間見る人を惹きつけるのですから、何かがあるんでしょうね。

 kogeが強いて買うとすればミニカーとかに走るでしょうか?それより前にコレクションを飾るところがありません。考えてみると都会でコレクション出来る方ってお金持ち?という気がしてしまいます。そういえば大都会ではないですがジャバママさんのコレクションも凄いな~。あれだけのスペースがあることも凄いですが、コレクションの種類が多彩なのも凄いですね。これも購入されるんでしょうか?隣県ですし機会があればぜひ拝見してみたい物です。
日記 | 投稿者 koge 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

2008年モデル価格決定

ホビダスさんのトップページでこんな記事を見つけました。

  ドゥカティジャパンは、ミラノショーで発表されたM696や1098Rを含む2008年日本導入モデルのラインナップと価格を発表した。

 発表された内容は下記の通り。

[モンスターファミリー]
M400/85万9000円
S2R 1000/139万9000円
S4R テスタストレッタ/166万9000円
S4R S テスタストレッタ/194万9000円
S4R S トリコローレ/209万9000円
M696/99万8000円
M696+(プラス)/104万円
*M696導入時期は未定。M696+(プラス)は2008年6月予定

[ムルティストラーダファミリー]
1100/136万9000円
1100 S/162万9000円

[スポーツクラシックファミリー]
GT1000/139万9000円
GT1000(ビコローレバージョン)/147万4000円
Sport1000 S/159万9000円

[ハイパーモタードファミリー]
1100 S/169万9000円

[スーパーバイクファミリー]
1098/209万円
1098 S/259万円
1098R/472万5000円
*1098 Rは2008年4月開始予定
 
 
 やはり気になるのはM696の価格でしょうか。設定金額は完全にM800とかぶってますね。やはり後継機種の位置づけなんでしょうね。+(プラス)っていうグレード設定が気になります。

 kogeが気になっていた848はやはり日本には導入されないようです(泣)。代わりといってはなんですが、1098の価格がこのユーロ高の中209万円に抑えられてます。本国の価格設定のほうが高いという最近流行?のねじれ現象発生中。

 1098sの方はサーキットにでも持っていかないと動かないという位の高加重設定のオーリンスだそうで、それならkogeにはSTDでおつりがきます。遅かれ早かれ値上がりするのは目に見えてますので、この値段でスーパーバイクを買えるのは最後のチャンスかも?ただ逆立ちしてもお金が出てこない事だけがつくづく残念です(泣)。
DUCATI | 投稿者 koge 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

坊やだからさ・・・

 少し前に発表されていたソフトバンクの通称「シャア専用携帯」。一時色んなところで話題になりましたね。その価格が正式に発表されたようです。

シャア専用携帯

 別に3倍早くダウンロードできる訳でも、ニュータイプになれるわけでも、ララァとお友達になれるわけでもないこの携帯、価格は何と102,720円!!5000人限定販売だそうですがどんな人が買うのでしょう?

 日曜日の地元TV局イベントのソフトバンクブースに実はこれが飾ってありました。シャアザクの頭がかぱっと外れ、目の所にこの携帯をはめ込むと充電されます。その時に携帯の赤い部分が光り、シャアザクの目の部分で光るというおまけ付き(笑)。この充電器が結構華奢で、すでに飾られている奴は部品が外れてました。いくらなんでも携帯に10万は出せないな~と思ってましたが、よく考えれば最近の携帯は報奨金が無くなった関係で5万超もざらだし、結構買う人多いのかもしれませんね。

 どなたか買われたら使用感など教えてください。そのうち連邦軍仕様とかも出るんだろうか・・・?
日記 | 投稿者 koge 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィルスソフト

 今日は寒いですね。いつもの秋はこんな物なのかもしれないですが、今年は暖かかっただけにちょっと堪えます。

 さて我が家には先日買ったノートとデスクトップの2台のパソコンがあります(もう1台あるのですが、これは今は動かしていません)。そのうちノートの方が買ったときに入っていたマカフィーが期限切れになってしまったので、新たにウィルスソフトを入れる事にしました。去年買ったウィルスバスターは1つのソフトで3台対応しているはず!しかも3年パックを買ったのでまだ2年は残っています。

 早速入っていたマカフィーをアンインストール。ウィルスバスター2007のCDを入れましたが、何とVistaには未対応(泣)。もうマカフィーはアンインストールしてしまったので、とりあえず体験版ウィルスバスターを入れてみました。

 でもどうにかしないとな~と思っていましたが、噂によると旧バージョンのシリアルでも最新の2008がダウンロードできると言うではないですか!帰宅してから試してみると、ちゃんと入りました。慌てて新しいのを買わなくて良かった~。聞いた話では2007よりもパソコンに対する負担が軽いそうなので、少しは快適に動くかも。デスクトップの2007も入れ替えられるのかな?

 でもOSが換わると何かと影響がありますね。個人で使う分にはXPで全く問題ないのですから勝手に替えないで貰いたいのですが・・・未だにVistaに慣れません。困った物です。
日記 | 投稿者 koge 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

セローの燃費

 今日は朝から地元ローカル放送局が主催のイベントにバイクでお出かけ。9時半には会場に着いたのですが、10分もしないうちに目玉のスウィーツの出店は長蛇の列。koge達は特に目当ても無いので、会場を1周して早々に退散。あ、それでも新型Fitとランエボの新しい奴はちょっとだけ見ました。あくまで遠目で見ただけの感想ですが、ランエボは鼻が長いしテールも昔のアルファロメオみたいで何だかな~って感じでした。Fitは前のモデルを持っている方が見ると、劇的に変わっているらしいのですが、kogeにはよく分かりません(笑)。

 その後イタリア帰りのバイク屋さんに行って、工場長と少しイエモンや新しいモンスター・848についてお話。モンスターはまず市場の反応を確かめる為に、小排気量の696で様子を伺って大排気量モデルをどうするか決めるのでは?という事。モンスターこけたらDUCATI潰れちゃいますものね。848は実は1098自体が本国の価格よりもかなり安く売っているので、日本に入れても顧客の価格的メリットも感じさせないので入らないかも!?って言われてました。狙っていたkogeとしては少々がっかり、と言っても買うお金なんてありません(泣)。また1098Rは日本で売ったら999Rよりもかなり高い価格設定になりそうで、ならお金持ちはデスモセディチに走るかも!?いう感じでした。800CCのセディチも見たいけど製品化は無理なんだろうな~。

 バイク屋を出て海沿いのカレー屋さんでランチを食べ帰宅。大体60kmくらいのショートツーリングでした。この間の蒜山ツーリングからガソリンを入れていなかったので、家の近所のGSで給油してみました。レギュラー1リットル142円(カード使用)で入ったのは7.4リットル。トリップメーターは302kmでしたから燃費は何と40.81!?まるでカブ並みの燃費ですが果たして合ってるのかな?素人の満タン方なので誤差もあるでしょうし、何回か平均を取ってみる必要がありそうです。でもお財布に優しいのは間違い無さそうです。ちなみに他のバイクはイエモンが大体20くらい、ST2が18くらいですからやはりセローは飛び抜けてます。しかもセローはレギュラー、ドカはハイオクですからね。

海辺のカレー屋

 写真はnino撮影のカレー屋の窓から望む瀬戸内海です。ガードレールの向こうが海ですが、白く写ってよく分かりません(笑)。素人が写真を撮るのは難しいですね。
セロー250 | 投稿者 koge 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

848

 先日記事にしたようにDUCATIの新型モンスターが発表されましたが、他の車種も同時にいくつか発表されたようで、それが1098Rと848。1098Rはいつものスーパーバイク用のホモロゲモデルでしょうが、kogeが気になるのは848のほうです。

848

 1098Rは当然とんでもない価格でしょうし、kogeではストレートで開ける事もできないでしょう(汗)。848が開けられると言う気は勿論無いですが、1098よりは現実的なはず。最近のユーロ高のせいで1098のSTDの209万円からどれだけ価格が抑えられるのか分かりませんが、それなりの価格で発売されるのでは?と期待してしまいます。

 最近はロングツーリングにも行かず、もっぱら100km位の峠道を走る事が多いkogeですから、ツーリングバイクで走るよりもこういったバイクの方が満足感高いかも?と思ってしまいます。発売時期は未定なようですが楽しみに待ってみようと思います。年末に宝くじが当たってれば即買いです!!でも宝くじ当たってれば848Rを待ちますね、きっと(笑)。
DUCATI | 投稿者 koge 19:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

1年間の水道代

 今月は入居してから1年目、という事で1年の水道代を締めてみました。

 我が家は下水道が来ていないので、来ている地域に比べれば水道代は半額です。結局1年の水道代の合計は13546円でした。下水道の無い2人家族としてはどうなんでしょうか?我が家は毎日湯船に入るわけではないので少しは安いかも。逆に家族が多い方は湯船に貯めた方が安いかもしれません。

 あとランニングコストとしては浄化槽の維持管理費が挙げられます。これもちょっと調べて締めてみようと思います。家を建てる方にはローン以外のランニングコストは気になる所でしょうから、何かのお役に立てばと思います。
1年目 | 投稿者 koge 19:56 | コメント(0)| トラックバック(1)

10月分の水道代

 恒例の水道代報告です。そろそろどこかで1年のランニングコストをまとめてみようかと思ってはいるのですが、これはまたゆっくりやろうと思ってます。

 さて水道代ですが、前回は沖縄行ってる間の水道の出しっぱなしが響き、3057円とやや高めでしたが今月は・・・2677円でした。ちなみにこの金額は前々回と全く同じ。やはり前回の水道代の上昇は沖縄事件のせいだと確定しました。皆様も水道の出しっぱなし、電気のつけっぱなしににはくれぐれもお気をつけて。
1年目 | 投稿者 koge 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

MONSTER696

 今日はこんな時簡に更新です。お昼ごはんは昨日買ったスーパーの半額お寿司!夜のスーパー通いは小遣い節約に効果大ですよ。

 話は変わりますが、我が家にもあるDUCATIモンスターシリーズ、95年がデビューだったかと思いますからもう12年、和風に言うと干支一回りの大ロングセラーです。900cc空冷からスタートし、750・800・1000・空冷・水冷などの様々なバリエーションモデルがありますね。この間のDUCATIの収益を支えたモデルである事は間違いありません。ちなみに我が家にあるのは空冷湿式クラッチの800S-ieの黄色です。フレームもST系になっていますので我が家のDUCATI達はより近い親戚か兄弟みたいなものでしょうか?

イエモン~結婚式Ver.


 さてそんなモンスターシリーズですが、最近は毎年のようにモデルチェンジの噂が出ていましたが、ついにDUCATI JAPANのHPにも「新世代のネイキッド」どいうあおりと共に登場しました。それが表題の「MONSTER 696」です。

monster696

 HPでは詳細な画像や360°ビューなどが見れますので、詳細はそちらでご覧下さい。DUCATIの場合は実車を見ないと写真とは印象がガラッと変わってしまいますが、ぱっと見た印象はMVアグスタのブルターレっぽい感じがします。これはぜひ実車を見てみたいところですが、モーターショーでも展示されてないんですよね?

 今までのシンプルなデザインが好みな方は、在庫を検討してみた方がいいかもしれませんね。でも最近のモンスターは水冷ハイパワー化した影響でラジエーター等の余分なパーツが目に付きます。アップマフラーも好みが分かれるところだったと思いますが、新しいのは両出しマフラーですから、更に好みが分かれるところかもしれません。

 現在の型のモンスターがいつまで販売されるのか分かりませんが、これで我が家のDUCATI達は両方ともカタログ落ちです。特にSTなんかはシリーズ自体が廃止ですし(泣)。それでも型が変わったらイエモンプレミア付かないかな(笑)。
DUCATI | 投稿者 koge 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビックカメラ岡山駅前店

 ビックカメラ20日開店 中四国初 旧岡山会館ビル再生へ

 家電量販店大手・ビックカメラ(東京)が、JR岡山駅前の旧岡山会館ビル(岡山市駅前町)に、中四国初となる「ビックカメラ岡山店」(仮称)を20日にオープンすることが4日分かった。一等地にありながら2004年3月から閉館状態だった同ビルが、3年8カ月ぶりに再生する。


 岡山は70万人都市で近々の政令指定都市入りを目指しているのですが、都市の空洞化などの地方都市特有の悩みは常に持ち合わせています。現に駅前のメイン通りにあった銀行や証券会社の跡地は全て分譲マンションに様変わり、都市の魅力はさっぱり上がってません。魅力ある店舗は全て郊外に大規模出店をかけ、駅前や商店街などは空き店舗が目立つ一方でした。駅前の目の前の角地という超一等地の岡山会館が4年近く空き店舗状態だったのも、そのいい例でしょう。

 そんな中、やっと空き店舗に入居が決まりました。都会の駅前には必ずある(kogeのイメージです)ビックカメラ、しかも広島を差し置いて中四国初出店です!これまでもヤマダ電機などの郊外型家電量販店は沢山ありましたが、このような駅前型の店舗は初めてです。これを機に他の電気屋も安くなればいいな~。

ビックカメラ岡山駅前店

 とりあえず差し迫ってkogeが欲しい電化製品はありませんが、見ているだけでも楽しいですよね。そして見に行くと欲しくなるという悪循環(笑)。デジカメ・i-pod・寝室用小型薄型TV&HDDレコーダーetc・・・やっぱりよく考えると欲しい物が一杯あるので近寄るのは危険ですね。それでなくても今年は沖縄旅行・セロー・ノートパソコン購入と高額消費をしてしまっているのに(汗)。財布・カードを持たずに見に行く事にしましょう。
日記 | 投稿者 koge 19:00 | コメント(0)| トラックバック(1)

New GTR

 東京モーターショーの目玉車とも言える「NISSAN GTR]。外観含めて賛否両論あるようですね。kogeはあまり車には(も?)詳しくないですが、GTRで好きだったのはやはりR32です。スカイライン自体もあの形が好みです。写真は「NISSAN GTR」です。

GTR

 さてこの車800万前後と言う価格も凄いですが、それよりも気になったのは以下の記事です。


 違法改造許しません 日産がGT―Rサービス拠点整備

 日産自動車は12月に発売する高級スポーツカー「NISSAN GT―R」の販売や整備点検に当たる「ハイパフォーマンスセンター」を全国160店に置く。加速力向上などを狙いにした違法改造を防ぐ役割も担わせる。

 「GT―R」の前身の「スカイラインGT―R」はエンジンなどの違法改造が多く、国は5年ぶりの「GT―R」復活に際して違法改造を防ぐ措置を日産に求めていた。

 日産側も今回、「このGT―Rは技術的に完璧(かんぺき)で改造の必要はない」とアピール。新たに展開する同センターには技術スタッフも配置。購入者に性能維持の助言などをすることによって、違法改造を防ぐとしている。


 まあ確かに違法改造という物はあまり感心できない部分もあります。ガチガチに低く固めた足回りで路面の段差を反対車線まで蛇行してかわす、爆音のマフラーを住宅地や繁華街で響かせて走る、走行性能を誇示する為か前車を煽り回る、etc・・・。あまり違法改造とは関係ない部分もありますね(笑)。でもこういった車を取り締まるよりもVIPカーと言われる類の車のマナーを取り締まって欲しいと思うのですが・・・。前述の行為も純粋な走り系の車よりもVIPカーに多いですし。そもそも国が介入してくると言うのも気に入りません!
 
 ただ、一般車が走る道でまわりに恐怖を与えるような走り方は止めて欲しいものです。土日に鷲羽山スカイラインとか行くと、対向車がドリフトして突っ込んできて思わずハンドル操作を誤りそうになったりもします。まあGTRクラスの車だとサーキット以外では楽しくないでしょうけどね。

 しかしこのGTR、この記事を見る限りでは全く何もいじる所はないのでしょうか?やはり自分の車を少しずつでも触っていくというのも、大事な車趣味の1つのような気がするのですが。フェラーリなんかと同じ感覚でノーマルに乗れということかな?そもそもカンペキな車なんか存在しないはずですし、個人的にはそんな事を言い切る人はエンジニアでは無い気さえしてしまいます。

 他にも1年で済んでしまうタイヤ(1セット50万!!)とか維持費的にももう庶民には手が出ない車です。この辺りにも格差を感じてしまう負け組?のkogeでした(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 19:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

何だかな~

 今日も朝からいい天気。昨日よりも気温も高いようなのですが、昨日より出発を少し遅くしてST2でいつもの吉備高原へ。先日新たな広域農道を開拓したので試走みたいなものです。結局往復130km位の道でしたが、一筆書きで回る事ができたので満足です。これから寒くなるまではこのルートを使うことにしようかな。

 昨日セローで長距離走ったせいでかなり前傾がきつく感じ、始めは馴染めませんでしたがニーグリップなどの基本中の基本をおさらいしながら走れました。たまには違うバイクに乗れば自分の乗り方を見つめなおせていいかもしれません。最後にはかなり調子よく走れた気がします。

 ところで先日、セローを買ったバイク屋から電話がありました。1ヶ月点検の案内かな?買うときの対応はイマイチだったけど(笑)アフターフォローはしっかりしてるんだな、と感心したのですが話の内容が何だか変。「調子はどうですか?」は分かるのですが「これまでに保険を使うような事故をされましたか?」って何!?

 話を聞いていくと、保険の領収書を切るのを忘れていたようで、よかったら電話をかけた今日の日付で切りなおさせて欲しいというのです。別に日付はいつでも構わないのですが、ということはその前に事故に合ってたら保険が下りなかったという事?その時には店の方で事故の前の日付で細工したのかもしれませんが、領収書の日付でつじつまが合わなくて保険が下りないとかいう可能性もあったのかな?こちらはお金を払っていたのにそういう対応をされていたというのは、あまり気持ちのいいものではありません、というよりかなり不愉快です。

 最悪の場合、下手をしたら数億円にもなろうかという損害賠償のお金をバイク屋が代わりに払ってくれたとでもいうのでしょうか?「担当者が違ったので・・・」とかいう言い訳もこちらを更に不愉快にさせました。そんな事は言い訳にもなりませんし、言い訳など聞きたくもありません。事実としてあるのは「任意保険の領収書を振り出し忘れていた」という1点のみです。

 こちらの考え過ぎかもしれませんが、不手際を適当に誤魔化されたようで何だかな~です。電話の時には一方的に説明され、承諾してしまったのですが後から考えて釈然としない気分になりました。まあどちらにせよこう見えて(見えないって)あまり面と向かってクレーム言えないので一緒と言えばそうなのですが・・・。出来ればもう点検なども他の店で受けたいくらいなのですが、あまり細かい事の想像の範囲でそこまでするのもどうかと思うし、他に近所にY○Pが無いんですよね。

 最近大流行の偽装をされた気分です。もう今後YAMAHAのバイクを買う気は全く無くなってしまいました、ていうかこの店で買うことはもう無いでしょう。保険と言う最低限かつ重要な手続きさえ満足に出来ないようでは・・・。まあバイクに罪はないので、セローはこれからも大事に乗っていきます。しかし車検が無いバイクで良かった。皆さんも車やバイクを買うときには気をつけて、しっかり確認してくださいね。もちろん任意保険に入らないとかいうのは論外です!!
セロー250 | 投稿者 koge 16:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

蒜山ツーリング

 今日は連休の初日、朝から雲ひとつ無い正に日本晴れ!革ジャンに身を包みセローで蒜山高原まで行ってみる事にしました。

 朝8時に出発しましたが、ちょっと走ってから気づいたこと・・・寒い!カウルが無いバイクである上に北へ向けて標高を上げていくコースですから、寒いのは当たり前なのですがちょっと薄着でした。震えながらいつもの道の駅に寄ってみましたが、いつも沢山いるバイクが1台も無い。やはり寒いので皆さん出発が遅いようです。

 途中でガソリンを入れましたが、1リットル145円(泣)。燃費が30kmいっている事が救いです。そのまま淡々と走って、寒さのあまり湯原で温泉に入ろうかとも思いましたが、タオルを積んでない為断念(泣)。結局どこにも立ち寄らぬまま蒜山高原センターに到着。祝日の昼前だけに観光バスなどでごったがえしています。せんべいやスモークチーズを試食して歩き(笑)レストランで昼食を食べようかと思いましたが、ここも行列の為また断念。表でコロッケを買って早々に退散です。今日は16時にお客さんが来るので大山まで足を伸ばす余裕も無く、結局紅葉を愛でる事もできませんでした・・・。

 淡々と走れるセローのお陰で湯原温泉付近のいやらしいネズミ捕りもやり過ごし、結局うちに帰ったのは14時30頃でした。ほぼ6時間乗りっぱなし、往復240km程のツーリングでした。9.8L入るガソリンタンクがリザーブになる前に家に帰れたので、やはり30kmくらいは1Lで走れるようです。このガソリン高騰の中嬉しい事です。

 結局写真を撮る事も無かったので、今日の記事も写真無し(汗)。しかしもうそろそろ冬装備を出してこないといけないかも。明日はSTで何処かに行ってみようかな?そうそう、途中バイパスで玉突き事故&救急車を見かけました。行楽の秋、普段車に乗りなれてないドライバーも多いです。皆さん事故を起こさないよう、巻き込まれないようにくれぐれもお気をつけて。
セロー250 | 投稿者 koge 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニットバス掃除

 いよいよ明日から2連休。先週休みが潰れたkogeにとっては久々の休みで嬉しい限りです。セローの慣らしを少しでも進めたいところ。

 さて今日は仕事から早めに帰ったので、家の掃除をする事にしました。とりあえず1階に掃除機をかけ、そのままスキップフロアや洗面所・ユーティリティも。この辺りで電池がなくなったので、洗い物の後ユニットバスを掃除しました。

 まだ1年しか経ってないのに、引き戸のレールの下辺りに髪の毛やホコリの塊が見えています。でも歯ブラシでも取れないし・・・とかやっていると、引き戸の壁の部分になにやらシールが。よく見るとドア周りの分解清掃のやり方が書いてあるではありませんか!しかも超簡単!!試しにやってみると、あれだけ取れなかった汚れがあっと言う間に取れてしまいました。こんなに綺麗になるなら掃除前と掃除後の写真を撮っておけば良かったと思うくらいです。

 皆さんもたまには簡単に外せる辺りは掃除してみてはどうでしょう?ちなみに我が家のユニットバスには「1週間に1度は分解して掃除を」と書いてありました(爆)。

 
完成後 | 投稿者 koge 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日一善

 今日は朝から雨模様。仕事の日は雨でも雪でもいいので、休みの日だけ晴れて欲しいkogeはろくでなし!?

 さて今日は営業車で山の中を走っていました。広域農道を進んでいたのでほとんど対向車もなし。ラジオを聴きながらバイクで走った時のイメージを頭に浮かべつつ(笑)淡々と走行していました(営業車はディーゼルなので攻める気にもなりません)。

 すると周りに何も無い山奥でこちらに手を振ってくるおじさんを発見!知り合い?とも考えましたが見たこともありません。横に止まっている軽トラの故障?とも思いますが、山奥なだけに止まったとたんに周りから仲間が出てきて襲われるかも、とか「タクシー代貸して」とかいう寸借詐欺か?とか一瞬の間に色々な考えが頭をよぎります。こんな事を考えるのは決してkogeの心が狭いわけでなく、最近世の中物騒だからですよ、きっと・・・(汗)。

 それでも意を決して車を停めました。おじさんはぼろぼろの作業着を着ています。話を聞くと「軽トラがパンクして困っている。麓のガソリンスタンドまで乗せて行って欲しい」との事でした。他に仲間が出てくる様子も無く、お金を貸してとも言われません(笑)。困った時は助けないと、という事で何処にあるかよく分からないGSまで乗せていってあげる事にしました。

 道中特に話をする事もなく、無言のまま車は進みます。結局信号も無い山道を10分ほど走ってGSに到着。おじさんはお礼を言いながら店員さんの所に向かっていきました。お礼を貰う訳でもなく(当たりまえですね)kogeはここで退散です。一応いい事をした気なのですが、どういう結果になったのか見届けてあげたほうが良かったかな?

 普段なかなか良い事はしないkogeですが、今日は良い事をしました(自己満足)。これから一日一善を目指してみようかな・・・早速明日から挫折しそうなのでやっぱり止めときます(爆)。それでもこういった善行の積み重ねがkogeに年末ジャンボの1等を届けてくれることでしょう(笑)。
日記 | 投稿者 koge 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]