kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

輸入中古車ショー

 すっかり涼しくなってきた今日この頃、朝からバイクに乗るつもり満々だったのですが、起きてみると雨がしとしと・・・。がっかりしつつ2度寝決定!再び起きたのは12時過ぎ。とりあえずコンベックス岡山で開催されている輸入中古車ショーに行ってみる事にしました。

 BMW・ベンツ・プジョー・VW・アルファロメオetc.。うたい文句によれば200台以上の中古車が並んでます。残念ながらルノーは無かったのでカングーはいませんでしたが、やはり輸入車はいいです。

            輸入中古車フェア

 やはり手前に写っているBMWの1シリーズが格好いいです。排気量も小さいので維持費も安いのかな?部品代や修理代などがどの程度掛かるのかが不安ですが・・・。大阪に住んでいるninoの友人が乗っていましたので、売却される時がくれば売ってもらえるよう話しておいてもらう事にしましょう(笑)。しかも下取り価格に毛が生えた程度で(爆)。

 まあ何にせよもう何年か先の話ですが、次に買う車は輸入車にしたいところ。こういうイベントだと店員さんもあまり寄ってこないので気楽でいいです。それでもくるっと見て早々に退散。そういえばこの間遊びに行ったうたまさん所の車ももう年季が入ったラシーン。ぜひ次は輸入車を買ってください。そして岡山に乗ってきてkogeに試乗をさせてもらうと(爆)。

 この後ちょっと他のお店(車屋ではないですよ)に寄ったところ、新たな物欲が発生!これについてはまた別の日に書くことにします。しかしお昼に食べたバイキングがまだ胃に残ってる・・・天高く人も肥ゆる秋(泣)。 
車ネタ | 投稿者 koge 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

日ハム2連覇!

 今日プロ野球パ・リーグの優勝が決まりました。おめでとう!日本ハムファイターズ!!小笠原・新庄・岡島などの昨年の主力が大量流出したチームがここまでやるとは誰が想像したでしょうか?すばらしいチーム力です。プレーオフ制度のせいで、少々優勝のありがたみが薄れてはいますが連覇自体久しぶりの出来事のはずです。

 しかしこうなると、一昨年まで1位通過を続けていたホークスが可哀相・・・充実のチーム力で普通に行けば3連覇という偉業を成し遂げていたのに。せめてクライマックスシリーズでは頑張って欲しいです。

 プロ野球は今年セ・パ両リーグとも近年まれに見る熱いペナントレースを繰り広げています。ところが東京では久々に近づいた巨人優勝にも冷めた様子だと聞きます。田舎にいるkogeなどにとってはいつでも野球が見れる環境自体羨ましくて仕方ないのですが、これだけ娯楽が多くなると人気も落ちるでしょうね。kogeの世代あたりがプロ野球全盛期に育った最後の世代なのでしょうか?

 スペインでは闘牛は動物愛護の観点などから人気が無くなっているそうですし、わが国でも大相撲は色々な問題で更に人気が落ちてしまいそう。野球はそこまで伝統がある訳ではないですが、せめてkogeが生きているうちは(爆)地上波TVでナイターが見れる環境であってほしいです。
日記 | 投稿者 koge 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋出張

 今日は多治見へ日帰り出張、朝7時5分ののぞみに乗ってまずは名古屋へ向かいます。車と違ってやはり速い!2時間ちょっとで名古屋へ到着。そこから中央線に乗り換えて多治見へ向かいます。

 快速なら40分ほど掛かったのですが、会社に内緒で(笑)特急に乗ったので20分で到着。なるほど、大都会名古屋の熱を盆地状の地形に溜め込んだが故に40.9℃の過去最高気温を記録したのでしょう。ちらっと見ただけで暑そうです。

 仕事自体は先方について5分も掛からず終了。この時点でまだ午前10時!ランチの約束をした、大学時代の先輩であるうたまさんに連絡を入れます。名古屋までは今度は快速、人身事故があったらしく10分ほどの遅れがありましたが、春日井駅で無事うたまさんと合流です。

 うたまさんは大学時代のサークルの先輩ですが、あの頃は明け方まで馬鹿をやっていたものです。昔のバカな事をやっていた頃の知り合いに会うと、何だかその頃に戻ったような気がしてストレス解消!?になります。またこの方は女性にしては珍しい程の野球の知識の持ち主なので、最近のプロ野球について熱く語らってしまいました。他にも大学時代の友人知人の近況の話なども。去年我が家の新築祝いに集まってもらってからそろそろ1年、また飲み会でも企画しようかな?

 ちなみに今日のランチは名古屋めしのあんかけパスタのお店「チャオ」お昼前でも大混雑です。頼んだメニューは忘れましたが(笑)写真はこちら。

あんかけパスタ①あんかけパスタ②

 甘酸っぱいあんと一見ソフト麺かと見まがう太目のパスタの取り合わせが・・・いいんでしょうね。今時家でも使わない赤いウインナーなどがB級グルメを感じさせます。名古屋はB級グルメが沢山あるイメージですが、岡山は何かグルメがあるかな?お客さんが来たら何をご馳走するかな~。この後スタバにも行き、結局全額ご馳走になってしまいました。今度岡山に来られる時にはご馳走しますね。

 この後お土産に大口屋というお店の「三喜羅」という麩まんじゅうをうたまさんに推薦いただき買って帰りました。不思議な食感をninoは気に入ったようでたちまち2個をペロリ

                  麩まんじゅう

結局仕事はものの5分で終了、プライベートが3時間ほどのいい出張でした(笑)。もう1回誰かが来る事になってるので、その時も当番になれば今度はひつまぶしあたりを食べようかな?うたまさんもご都合よければその時も付き合ってくださいね。こんな出張なら毎日でも良いんだけどな~(爆)。
旅行 | 投稿者 koge 22:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は・・・

 明日は多治見へ出張です。今年2本の最高気温新記録をたたき出した?町ですね。出張とかは滅多にないので楽しみです。

 ただ集金したらすぐとんぼ返り(泣)。春日井在住のうたまさんとのランチを約束したので、それを楽しみに行って来ます!!
日記 | 投稿者 koge 20:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ大詰め!07’ペナントレース

 最近は中継もすっかり減ったプロ野球。幼い頃から見ていたkogeの世代にとっては寂しい限りです。昔ほどの圧倒的な人気は無くなってしまいましたが、何とか8時から9時の1時間だけでも良いので毎日放送して欲しいな~。スカパーか日テレG+でも入ろうか・・・motoGPも見たいし。

 しかし今年のペナントレースはセ・パ両リーグともここに来てもまだ分からないデットヒート!近年まれに見る面白さです。ついこの間まで阪神が圧倒的に有利でしたが、ここにきて失速。残り試合の関係で中日有利と思いきや、巨人が最後の最後で指しつつあります。巨人ファンのkogeには嬉しい誤算です。クライマックスシリーズがあるとは言え、1位通過が優勝という今年のルールですから。でもこうなると去年まで泣きを見たソフトバンクの立場が・・・。
 
 最近の熱戦を観てるとクライマックスシリーズか日本シリーズをぜひ球場で観たくなってきました。このまま行けばクライマックスシリーズは東京ドームと名古屋ドームで行われそう(セ・リーグの場合)。何とかチケット取りたいですが、人気が無くなったとはいえ倍率高そうですね。どなたかコネとかで手に入る方がおられたら譲ってください(爆)。

 名古屋と言えばあさってkogeは多治見に日帰り出張になりそうです。折角行くので何か名古屋めしを食べたいところ。この間味噌カツは食べたので、ここは何がいいかな。ひつまぶし?あんかけスパゲッティはちょっと・・・だし、モーニングっていうのもちょっとね。何かオススメあれば教えてください。多分ランチは名古屋駅周辺です。
日記 | 投稿者 koge 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

DUCATI Magazin 07’11月号

 今日今月号の「DUCATI Magazin]を購入してきました。ちょうどkogeがドカに乗り出した頃に出たこのムックをこれまで全冊揃えてます。今月の表紙はグラビアアイドルの森下悠里さんが出ています。いつも見る雑誌のグラビアなんかでは特に何も感じなかったですが、流石に芸能人の方はいつもの表紙のモデルさんと違い、何だかオーラがあります。セクシーな衣装も(が?)かなりいい感じです(笑)。

               DUCATI Magazin 07’11月号
 
 隔月刊のこのムックは、奇数月の発売です。今月の特集の中に「ドカで結婚しちゃいました」というコーナーがありました。詳しくは読んでませんが(爆)結婚にDUCATIが絡んでいる方が2組出ています。

 ところで以前にも書きましたが、3年前結婚した時にこのムックに出させていただきました。しかも今月の特集と同じように結婚式の写真で、更に偶然な事に同じ11月号。3年前の結婚式に取材に来て頂き(多分翌日のモトルネの取材ついででしょうが(笑))ST2とM800と共に写真に載ってます。ちなみに表紙はこれ。

              DUCATI Magazin 04’11月号①

 他の方の時と違い、ほとんどが結婚式の写真で占められてます。家とかにも来てくれるのかと思ったのに・・・それでもまあいい記念になりました。今でもninoは友人が来るとこの雑誌を強制的に見せている始末。おいおい、それは無理やり結婚式のビデオ見せる人と変わらんような・・・。

 中身もUPしてみようかと思ったのですが、何故かエラーが出てしまいます。やはり公開に耐えない写真なのか・・・。もしこの雑誌を集められている方がおられたら04年11月号を引っ張り出したて見てください。kogeとninoが修正無しで(笑)載ってます。
DUCATI | 投稿者 koge 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

だらだらした休日

 今日は連休最終日。お彼岸なので遅ればせながらお墓参りに行ってきました。朝7時に出発して涼しい間に任務完了、暑さ寒さも彼岸までと言いますから週明けくらいから涼しくなってくれないかな?

 やはり昨日の疲れが少々残ってますのでバイクに乗る気も起きず、昨日のツーリングで破れたグローブ(手のひら側の指の付け根辺りが引っ張られてほつれてます)の代わりを探しにクシタニへ。

               穴が開いたメッシュグローブ

 でもまあメッシュグローブも今期はもう少ししか使わないし、来年に持ち越す事にしました。合物のジャケットも欲しいですがイマイチデザイン的に気に入る物がなく、何も買わずに帰宅。マックスフリッツにも寄りましたが気に入った物は3万超え!こういう時に大型バイク用品量販店のない田舎は恨めしい・・・東雲ライコランドが懐かしい。

 家に帰り、ぼおっとしている間にninoは友人と夕食の集まりがあるとお出かけ。今一人でお留守番です。何だか無駄に過ごした一日のようですが、たまにはこんなだらっとした休日もいいかな?

 何だかまとまりのない記事になってしまいましたが、今日の1日もそんな感じでした。明日からはメリハリ利いたいい事があるといいな!
日記 | 投稿者 koge 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

余部鉄橋

 今日はkogeにとっては連休の初日。久しく乗っていなかったバイクに乗ることにしました。目的地は兵庫県にある「余部鉄橋」です(あまるべてっきょうと読むみたいです。よべてっきょうと読んで友人に笑われました)。この鉄橋は3年後には解体されるらしく、ちょっと前にTVなどでよく取り上げられてました。無くなったのかと思ったら新しい橋が出来るまでは列車も通る様子。うちから片道200km程と日帰りツーリングにちょうど良いかな?と思い出発。二日酔いの為あさ7時出発予定が8時にずれてしまいました(笑)。

 ルートはひたすら国道53号で鳥取へ行き、そこから海沿いを西へ向かいます。三連休の中日だけあって中々の混雑振り。マナーの悪い運転も目立ち、二日酔いの頭痛と共にイライラが増します。でもそこは交通安全運動中、ひたすら車の流れと共に進みます。途中日本原で煽ってきた乗用車を前に行かせると、まんまとネズミ捕りに捕まったりというのを楽しみつつ(爆)4時間かけて(休憩・朝食込み)鳥取市へ到着。この時点でかなりもうヘロヘロ、日ごろ乗ってないからかバイクの調子も今ひとつ、体はもうがちがちです。

 そこからのシーサイドロードは車もほとんど無く快適に走り、鳥取から1時間で目的地へ到着です。

                余部鉄橋①
 
 民家のど真ん中を鉄橋が走っており、下にいるとかなり圧迫感があります。列車転落事故などもあったようで安全対策もあって架け替えが必要なんでしょうね。ちょうど通った列車は最徐行。乗っていても怖そうです。鉄橋から駅までは徒歩5分らしいですが、急な坂道を登ります。これではお年よりは大変そう、エスカレーターとか無いのかな?ついでに下に停めたSTと橋のコラボ?

                    余部鉄橋②

 再塗装したばかりなのに3年後に解体とは少々勿体無い気もしますが、安全には変えられませんものね。

 その後帰りは基本的に来た道を戻ります。折角来たので先日の落書きや大泉さんの事件ですっかり有名になった?鳥取砂丘に寄ってみましたが、どこも駐車場が空いてないらしく大渋滞。ここがこんなに混んでるのは初めて見ます。さすが行楽の秋(暑いけど)ですね。

 結局何とか家に帰ったのは夕方6時。もう体中が痛いです。リハビリツーリングにしては少々ハードすぎたかも。ninoもへとへとになったようです。明日はバイク洗ってやろうかな?

 このツーリングでSTに気になる点がいくつか。

①フロントブレーキを強くかけたときフォークか何かが「ググォ」と鳴る。
 これは下まで沈みきった時にそうなると昔言われた気がしたので、たぶんその現象でしょう。来年の車検にはフォークオイル変えたほうがいいのかな?

②シフトがしぶい
 もうオイルが劣化してきたのでしょうか?でも換えてから半年もp経ってないし走行距離たるや・・・。まあここはしばらく様子見です。

 まあ気になる点が出てくるのも沢山乗ったからこそ。これからは涼しくなるしもう少し乗ってやらねばいけませんね。次は何処に行こうかな?
ツーリング | 投稿者 koge 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

消えた・・・(泣)

 飲みから帰って今日のblogを書き書き。ぽちっと書き込みボタンを押すと「時間切れ」みたいな表示とともにせっかくの記事が全部消えてる!いつもより短いくらいで書き上げたのにどないなっとんねん!!久々にやっちゃいました(泣)。

 という事で一回お休み。またショックから立ち直ったらこの記事は差し替えます。
日記 | 投稿者 koge 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

草野球

 最近運動不足なkoge。でもただ走るだけとかいうのはメンドクサイし苦手です。そもそも万年文化部のkogeは運動という物をした事がありません。

 そこで、会社関係の人とその他の人に声をかけて草野球をしてみようという事になりました。本当はソフトボール位から、という話をしたんですが、仲間内に甲子園準優勝やメモリアルアーチを放った人を含めて元高校球児が5人もいるので、強制的に軟式になってしまいました(泣)。

 まず実家の倉庫から中学校の時に使っていた遊び用のグローブを引っ張り出しましたが、何せもう皮が固い!カビは生えてるしカチカチです。革ジャン用のミンクオイルでも吹いておいたら少しはましになるかな?

 とりあえず明日仕事中に(爆)キャッチボールとバッティングセンターに行ってみる事にしました。草野球の人って何㌔位の球を投げるのでしょう?小学校時代のスポ少ソフトボール中退以来野球っぽい事をした事のないkogeにとってはかなりのプレッシャーになるような気がしますが、まあとりあえずはやってみます。ちょっとは痩せるかな?(笑)。
日記 | 投稿者 koge 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

カングーその後

 先日福山まで行き、MT試乗・見積もりをしたカングー。この時にはかなり盛り上がって契約直前まで気持ちは進みました。

 その後冷静になって考えた結果、やはり今回は見送ろうかと思います。色々理由はあるのですが、やはりせっかく買ってもろくに乗らずに年月だけ過ぎていくのは可哀想というのが一番の理由です。やはり車やバイクは乗ってなんぼ、飾っておくにはフェラーリとかでないとね。

 どうしても欲しくなったら2年後や4年後に、現行カングーを中古で探す事にします。たりすまんさんも中古でルノー車を乗り継いでおられるみたいだし、新車との差額で直しながら乗るのも愛着が湧いていいかもしれません。もしその頃に子供がまだいなければ、もっと違う車が欲しいかも!?

 という事で、ひとまずカングー購入は先延ばしとなりました。当分は売られるかもとドキドキしていたであろうムブ吉を可愛がってやることにします。まずは今週末晴れたら洗車してやろうかな?
車ネタ | 投稿者 koge 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

総裁選挙って?

 最近ニュースは某党の総裁選挙が多いですね。一応まだ途中で放り投げた彼が総裁みたいですが、もう亡くなったかのような存在感の無さです。

 ところでこれってそもそも全国ニュースで大きく取り上げるほどの事なんでしょうか?一般市民には投票権は無いし(自民党員と国会議員くらいかな?)正直どちらがなっても同じ気がします(爆)。これだけ取り上げてもらえると、宣伝効果としては相当な物でしょうけどね。

 さて今日郵便受けを見ると我が家にこの様な往復葉書が来てました。

                自民党総裁選挙投票用紙

 そう、この総裁選挙の投票用紙です。我が家は会社に名前を無理やり書かされ、いつの間にか某党員にさせられてました。まあお金とかは一切払ってないので実害は無いですけど。さてこれは往復はがきになっていて、意中の人の名前を書いてポストに入れたら良いようです。これが集まって県連単位の予備投票となって、地方票3票になるみたい。劣勢のあの人の力になるのかな?

 何にせよあまり関心ないな~。普通の選挙とかなら欠かさず行ってるのですが、その世界の内輪の論理には参加する気にもなりません。まあ今日のネになったのでよしとします(笑)。

日記 | 投稿者 koge 21:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

改正道路交通法

 明日から改正道路交通法が施行されるそうです。以下引用です。


 改正道交法:19日、施行…ひき逃げ、飲酒運転など厳罰化
 
ひき逃げや飲酒運転などを厳罰化した改正道路交通法が19日、施行される。懲役刑の上限が▽ひき逃げは5年から10年に▽正常な運転ができない恐れのある「酒酔い運転」は3年から5年に▽正常な運転が可能でも呼気1リットル当たり0.15ミリグラムのアルコールが検出されると適用される「酒気帯び運転」は1年から3年に--それぞれ引き上げられる。アルコール検査の拒否の法定刑の上限も、罰金30万円から懲役3月以下または罰金50万円以下となる。

 飲酒運転に関する同法改正は6年ぶり。福岡市の幼児3人死亡事故(昨年8月)をきっかけに論議が始まり、6月に成立した。【遠山和彦】

毎日新聞 2007年9月18日 19時03分



 危険運転致死傷罪はかなり適用が難しいらしく、この様な法改正が必要になったのでしょう。しかしこの期に及んで飲酒運転の事故などのニュースを聞くと、もう理解の範疇を超えているなと感じます。この人たちはもうどのような事をしても飲酒運転をやめることは出来ないのでしょうか?極論ですが免許取り消しは当然として、過去に飲酒運転をした人にはチップを埋めて、酒店や居酒屋などの酒を販売しているところには入れないようにとかしないといけないのでしょうか?万物の霊長と自負する人間がそれでは悲しすぎます。

 そもそもこういう人に共通しているのは「酒を飲んだくらいでは運転に影響は出ない」という大きな勘違いです。これを改めるには免許取得時に教習所で強制的に飲酒体験をさせるとかしないと駄目かもしれません。一度痛い目に会えば気づくのでしょうが、それに巻き込まれる赤の他人にとっては迷惑なんて言葉では表現できない事ですからね。

 そろそろ秋の交通安全運動も始まります。年末に向けてお酒を飲む機会も増えるでしょう。これを読んで頂いている皆さんだけでなく、同じ場で飲んでいる人にもこのような事はさせないように気をつけてみて下さいね。

 タクシーで遠方へ帰るよりも、格安ビジネスホテルに泊まったほうが安上がりの場合もあります。少しのお金や手間を惜しんで取り返しのつかないようなことだけは無いようにしていきましょう。
日記 | 投稿者 koge 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月分の電気代

 今日は午前中仕事で、帰ってきたたらかなり蒸し暑い。寝違えた首も本調子ではないので、バイクに乗るのは来週の連休に持ち越し。ただ来週は交通安全運動中だと思うのでストレスが溜まるかな?

 さて今月も電気代の請求がやって来ました。今月はほぼ毎晩クーラーを入れてます(極力23時以降に使うようにはしていますが)ので、電気代が幾ら上がるか・・・。

 結果は8,433円で先月比700円のup。近年まれに見る猛暑の8月でこれなら、今の生活をしている間はこれ以上金額が極端に上がる事は無さそうです。共働き夫婦のオール電化住宅は、夏の方が家計に優しいようです。やはり給湯器のお湯の温度を上げる為にかなりのエネルギーを使っているのでしょうね。夏はほとんどシャワーしか使わないのも一因でしょう。

 夏季で一番安かったの時は電気代が7,375円ですので、差額は1,085円?程です。これなら来年からは我慢せずに深夜のクーラーを使う事が出来そうです。涼みに車で出かけたり喫茶店に行くよりはよっぽど安上がりですし。
1年目 | 投稿者 koge 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

カングーMT

 今日は連休の1日目(kogeは土曜は出勤です)。とはいえ朝8時半に会社の用事で隣の総社市へ、明日は会社の創立記念式典・・・休ませんかい!!

 折角の休みですが朝から生憎の天気なので、バイクもコペ吉も出番なし。折角総社市まで行くので、大学時代の福山の先輩に会いに行く事にしました。彼女は来月28日に女の子を出産予定で、お腹もぱんぱんのはず。下道を1時間半かけて福山までドライブです。

 実はこの時もう一つの目的が(というよりこちらがメイン!?(笑))。福山のルノーは日産と併設で無い為か沢山車を置いてる様子。ネットでチェックしていると何と試乗車のMTのカングーが!!他にも何色かのカングーも置いてあるようなので、先輩にお会いする前に行ってみる事にしました。ルノーはATが鬼門という噂を聞きますので・・・。

 ディーラーに着いて見ると、赤・青・白・黄・銀など沢山のカングーが新車・中古車共に置いてあります。一通り見たあと試乗に出発です。始めは少しギクシャクしましたがすぐに慣れ、快適な街中ドライブ。淡々と走り(後ろに営業マンが乗ってるので・・・)ましたが、流石の乗り心地。これならコペンのMTよりも運転は楽そうです。ただ買い換えるとしたらムブ吉となので、やっぱりATかな~?欲しい色はオーダーでしょうし(ムブ吉は10月末が車検です)MTでスポーツするのならコペ吉がいますしね。でもここは悩ましい所です。

 その後見積もりを出してもらう事に。もともと欲しい色は黄色だったのですが、知人が1.4のカングー黄色を買っていたことが昨日判明したので、実車を見て気に入ったフルカラードのミントブルーMをチョイス。MTでムブ吉を下取りに入れて持ち出しが185万円、ATなら195万円ですね。うーん、手が届かない事は無いのですが・・・。

 新人君の接客は岡山の日産と違い(両者とも当然営業担当者によるでしょう)やる気満々。その後少し話しているとマニュアルどおりかもしれませんが、怒涛のテストクロージング開始!

 ①ムブ吉の車検が10月なのでこの機会に。
 ②先日入庫したミントブルーMのMTの在庫があるのでAT・MT共車検切れまでに間に合う。
 ③10月からユーロ高の影響で6万円価格が上がる予定。

 などなどカングーがkogeを待っていたかのようにしか思えないタイミング!!しかも来年にはフルチェンジするという話しだし・・・。正直かなり揺れ動きましたが、ここで冷静に考えてみる。

 ①ムブ吉・バイク・コペ吉も週1しか乗れない状況で(通勤にも使ってません)輸入車を購入する意味は?
 ②ムブ吉でもほとんど不便は無い(折りたたみ自転車とキャンプ道具が載らないくらい)のに200万支出?
 ③軽と比べて維持費がかなり上がりそう。ゆくゆくkogeだけの給料で維持できるかな?子供でも出来たならninoかkogeのバイクを手放して維持費の調整も出来ますが・・・。

 購入を取りやめる理由は幾らでも見つかります。まあそんな事をほっておいても欲しいのは子供の我がままと同じですね。欲しい物は欲しい(笑)。こうやって書いているのも考えを整理したいからというのもありますしね。1度しかない人生、欲しい物が買える時に買うというのも一つの考え方ですし、維持できそうに無ければ売ってしまうとか何とかなりますよね。

 まあ悩んでいる間が一番楽しいとも言いますし、一晩寝て頭を冷やして考えましょう。値上がりまではまだ2週間ありますし、車検切れまではまだ1月以上ありますからね!

 
車ネタ | 投稿者 koge 18:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

救急車

 今日は何だか暑いですね。残暑が盛り返してきた感じで、やはり台風の影響でしょうか?連休は天気も悪いそうですので(普通は今日から3連休か?)お出かけの方は台風の進路にお気をつけて。

 さて昨日家に昼食に帰っていた時、近所に救急車のサイレンが鳴り響きました。何処かで事故かな?と思っていたのですが、しばらくしてふと外を見ると何と我が家のガレージ前の駐車場に停まってるではないですか!!

                救急車

 様子を伺っていると、どうやらお向かいの家が呼んだようで年配のご主人がたんかに乗せられて出て行きました。作業着姿だったので、暑さで気分でも悪くなったのかな?奥様と息子さんも一緒に救急車に乗り込んでましたが、かなり心配です。救急車はサイレンを鳴らす事無く出て行きました。住宅地なので気を使ったのかな?

 夜になってお隣を見ると明かりが点いていますし、今日になっても何の告知もなし、先ほど息子さんと奥様を見かけたので最悪の事態は回避できたようで少しほっとしました。でもこういう時って「どうしたんですか?」とも聞きにくいし、そっと何も知らないふりしてる方がいいのかな?こちらが家にいるとは思ってなかったでしょうし・・・。

 皆様も健康には気をつけてくださいね。一時の酷暑のせいで、32℃とかでは涼しく感じてしまいますが、十分危険な気温です。最近は家で倒れる方も増えているので、おうちでもあまり過度にクーラーを我慢せずに、せめて室温が30度を超えない程度には保っておきましょう。水分を取るのもお忘れなく。
日記 | 投稿者 koge 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

07' koge's birthday

今日はkogeの34歳の誕生日です。子供の頃は自分がこんな年になるとは想像もつきませんでしたが、時間はぼおっとしていたも流れているものですね。

 実はkogeの父親はkogeが物心付かない頃に数えの30歳で亡くなっています。いつの間にか自分の父親の年も抜いてしまっている事にびっくりですし、女手一つでここまで兄弟2人を育てた母親にはもっとびっくりです。自分が一人でここまで出来るかな?と考えると・・・。

 さて誕生日ですが平日なのでもちろん普通に仕事です。まあ今日ぐらいはと定時に帰りましたが、明日も仕事なので飲みに行くと言う気にもなれず、近所のスシローで晩御飯。いつもは頼んだ事のないビールもオーダーし、満腹になって帰ってきました。

 帰ってからはninoが近所のケーキ屋で買ってきた(近所ばっかり)パンプキンケーキとコーヒーでデザート。寿司ですでにお腹いっぱいなのに、更に詰め込んだので体重計るのが怖いですが誕生日だし・・・。

               2007koge誕生日ケーキ

 これからどこかに行ってもいいのですが、一旦家に帰るともう出歩くのって面倒ですよね?たまには家でゆっくりという誕生日もいいのかな。遊び足りない分は先に持ち越しと言う事で(笑)。

 まだまだ修行が足りないkogeですが、皆様これからもよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 koge 20:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

梅酒完成!

 今年の6月に仕込んでいた梅酒ですが、そろそろ3ヶ月経ち飲めるようになりました。家の中の涼しいところに置いておいたので、何とかこの猛暑でも腐ることなく出来上がり~。本当は何年も寝かせると深みある味になるらしいですが、瓶いっぱい作ったので当分はあるでしょうから良しとしましょう。

                 完成梅酒①

 味見にロックで飲んでみましたが甘い!ホワイトリカーも安物を使ったからかちょっとくどい感じです。売ってる安物の梅酒みたいといえば近いかな?このまま飲むとちょっとアルコールもきついので、炭酸水で割ってみる事にしました。

                 完成梅酒②

 これはなかなかいい感じ、何かで割って飲んでちょうどいい濃さのようです。食前酒でもいいし、何もつまみが無くとも甘いので飲みやすいです。今度から我が家に来られる方は、梅酒も味わっていただきましょう。ぜひ公共交通機関でお越し下さい。お泊りする部屋は沢山ありますので、無理すれば20人でも泊まれるかも!?

 このblogを読んで頂いている皆様も、岡山にお越しの際は雨でもバイクはガレージ保管の「民宿koge」にどうぞお越し下さい(笑)。今なら宿泊料はタダにしておきますよ(爆)。場所はJR岡山駅の次の駅から徒歩10分です。
グルメ? | 投稿者 koge 19:00 | コメント(0)| トラックバック(1)

座ってきました

 今日は早めに仕事が終わったkoge&nino。家でぼおっとしていても良いのですが、週末からは当分天気が悪そう。という事でドライブがてら海辺のカフェに言ってみる事にしました。

 ここは以前も紹介したボールチェアーの置いてあるお店。平日の8時過ぎなので流石に空いているだろうと思い出かけましたが、やはりお店はがらがら。念願のボールチェアーに座ってくつろぐ事ができました。

             ボールチェアーとkoge

 ninoに写真を撮らせてみたのですが、肝心のチェアーが切れてる(泣)。机の上のメニューも全部入っている訳ではなく、何とも中途半端な写真です。ゆっくりしようかとも思ったのですが、クーラーが効きすぎていて早々に退散。店はいい雰囲気なのですが、店員さんの愛想が無いのが残念な所です。忙しいときならわかるのですが・・・。

 結局片道1時間のドライブが終わって帰ってきたのはこの時間。ニュースはどうせ某首相辞任のことばかりでしょうし、今日は早めにねるとしましょうか!!
日記 | 投稿者 koge 22:43 | コメント(2)| トラックバック(1)

9.11

 2001年の今日はアメリカで同時多発テロが起こった日ですね。あのツインタワーに突っ込んでいく旅客機・崩れ落ちるツインタワーに愕然とした人も多かったのではないでしょうか?しかもアメリカ国防の要であるペンタゴンにまで旅客機が突っ込んだのですから。

 あれ以来、世界の秩序が大きく変わった気がします。暴力が暴力を生む、殺伐とした雰囲気は日本をも巻き込んでいる気がします。少なくとも昨今のガソリン価格の急激な上昇はあの事件と切り離せない事象です。早く元の状態に戻って欲しい物ですが、こうなってしまっては難しいでしょう。せめてこれ以上泥沼にならないよう、世界中の政治家達には知恵を絞ってもらいたいと願います。

 さて難しい話は置いておいて、この事件の時kogeは職場を辞めて1ヶ月間の北海道ツーリングの真っ最中でした。小樽から時計回りに走り、この時釧路に到着。初めてのキャンプツーリングでしたが、この頃にはテントを張ることにも慣れて順調に旅を続けていました。リアタイヤが擦り減ってワイヤーが出てるのにディーラーが札幌にしか無かったり、たちゴケでレバーが曲がったりとか何かとトラブルに見舞われていましたが(結局この後札幌までこのタイヤで走りぬきました)、初めてのロングツーリングが聖地と言われる北海道な事もあり、テンションはまだ上がったまま。釧路名物の「エスカロップ」(だったかな?)と和商市場の勝手丼を目の前にしていました。

 しかしそのkogeを釧路に3日間足止めする出来事がありました。それはこの時北海道を直撃した台風です。流石に風雨の中テントを張る度胸も無く、「風遊」という名前のライダーハウス(まだここは営業されてるのかな?)にご厄介になりました。ここは1階にビルトインガレージがあり、雨に濡れることなくバイクが保管できたし、久しぶりのテレビも見放題だったので楽しみにしていました。そんなkogeを襲ったのが前述の同時多発テロ、明けても暮れてもテレビはこのニュースばかり。不謹慎ながらがっかりしたものでした。

 このライダーハウスには同じように足止めを食らったあと2人のライダーと一緒に過ごしました。お一人は開陽台からよく行き先で出会ったVT250のライダー。よく北海道をご存知で色々教えていただきました。もうお一人は何に乗られていたか忘れましたが、お二人とも今はどうされてるのでしょう?もしかしたらこのblog見られてるかもしれないですね。

ライダーハウス「風遊」和商市場勝手丼

 写真はライダーハウスで撮った記念写真と、和商市場でkogeが作った勝手丼です。またいつの日かバイクで北の大地に行ってみたいな~。もう6年も前の思い出に浸ってみるkogeでした。
ツーリング | 投稿者 koge 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

お支払い

 ガレージの工事が終わって2ヶ月が過ぎました。まだまだ内部の装飾・ディスプレイは進んでいませんが、バイクの雨風が防げるだけで大満足。思いの他ホコリも溜まらず、実家から持ってきたバイクカバーも使っていません。今のところ特に不具合もなく順調ですが、7月いっぱいの忙しさや盆休みなどですっかり支払いを忘れてました!

 請求書が出てきたのは先日ninoの友人を招くのに家を片付けたから。やはり片付けは毎日しないといけないですね。本やチラシの下から発見されました。ちなみに金額は50万より高く100万より安いあたり。オーバースライダーを希望の商品にしていたら軽く100万超えてるところです。まあこの分のお金は工事の時に減額してあったので、払えない事はないですがまとまったお金が出て行くのはやはり悲しい物ですね。

 ところで郵便局のATMでお金を降ろそうとしたら、1日の払い戻し限度額が50万しかありません。おかげで2日に渡って郵便局に行く羽目になってしまいました。振り込め詐欺など物騒な世の中なので仕方ないとはいえ、何となく嫌な世の中になってしまった気がしますね。

 振込み料が馬鹿らしいので、直接工務店にお金を持参。領収書と引き換えに先ほど家に帰ってきました。これで我が家には住宅ローン以外の借金は無い・・・はず。ローンでしか買えない物は「まだ買える身分ではないんだな」という事で買わないようにしています。カングーが買えるのはいつの日か(汗)。

 それはそうとルノー福山にMTのカングーがあるみたいだな~(爆)。買う買わないは別にして、ナンバー無くてもシフトタッチやクラッチの感じは分かりそうだから、次の日曜くらいドライブがてら行ってみようかな?
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

掃除機

 金・土ととある建築現場の手伝いに行かされ、体がダルイは痛いはと散々な日曜日。おまけに天気もあまり良くないのでバイクにも乗れず、手の皮がむけたのでバッティングセンターや打ちっぱなしにも行かず、家の掃除をしてあとは寝てるだけ・・・。何だか勿体ない休日でした。それでもコペ吉の洗車・しろたん水洗い・ガレージの掃除などとそれなりには動きましたけどね。

 掃除と言えば我が家には掃除機が2台あります。1台は結婚した時に購入した紙パック式の掃除機。今なら迷わずダイソンを購入する所ですが(デザイン重視で)、これは普通の掃除機です。

 もう1台は最近雑貨屋で購入したコードレス掃除機。エルゴラピードとかいう会社の物で、20分ほどしか連続では使えませんが、充電時にブルーのイルミネーションが光ったりとデザインはいい感じ。普段リビングに置いてますが、インテリアにもなるかな?といった感じでなかなかです。使い心地も首振りになっていて小回りが利き、女性にも使いやすいと思います。

掃除機①掃除機③

 さてこの掃除機、kogeが一番気に入ったのはモーター部分が分離してハンディクリーナーにもなる事。車の掃除をしていてもマットに上がった砂や小石なども吸い込んでくれますし、吸引力は申し分ないです(普通の掃除機と比べたら駄目ですよ)。

                      掃除機②

 手軽に使えるセカンド掃除機?が欲しい方や、デザイン重視の方、ハンディ掃除機も欲しいと思われてる方にはオススメですよ。値段は16000円くらいと少々高めですが(地元の家電量販店になかったので、雑貨屋で買ったからかな?)kogeは十分満足しています。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 18:36 | コメント(4)| トラックバック(1)

東京モーターショー

 今年は東京モーターショーの年ですね。遠いのでなかなか行けませんが、色んな車が見れるようで楽しそうというのが田舎からみたモーターショーのイメージでした。

 実は6年前の2001年の東京モーターショーにkogeとninoは行ったことがあります。この時kogeは無職で、北海道1ヶ月の放浪から帰ってきたばかり。暇はいくらでもありましたのでディズニーランド観光がてらの幕張訪問でした。印象的だったのはその人の多さと、千葉マリンってこんな所にあるんだという驚き、そして予約していたホテルが手違いで満室になっており他のホテルに回された事などです。しかもそのお詫びが赤ワインって・・・旅行者には重いだろうが!!

 そんなこんなで今年も久々に行ってみたいのですが、夏に沖縄に行ったばかりですので予算的に厳しいところ。東京に知り合いでもいれば宿代タダになるんだけどな~(笑)。新幹線代だけでも馬鹿になりませんからね。新型カングー出れば見てみたいですが、展示があるのかな?

 ところで6年前のモーターショー、ダイハツブースにコペンが展示されていてお姉さんがはりついて屋根の開閉などしていました。あれは市販直前だったから市販車だったのかな?周りのきらびやかな車とセクシー衣装のお姉さんに埋もれてあまりこの時の印象はありません(笑)。

01TMSコペン①01TMSコペン②

 今になってこの車を買ってるのも何かの縁?ならこの時写真に収めたランボやマセラッティに乗るときが来るのか!(爆)。
コペン | 投稿者 koge 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

7・8月の水道代

 先月沖縄2泊3日の間出しっぱなしという暴挙に出た(笑)水道代の請求がいよいよポストに入っておりました。各方面から(どのあたりの?)苦情・脅しを受けていましたが、その結果がついに明らかに!!

 どきどきしながら見てみると・・・その金額は!!(続く)





































































 さて続きです(爆)。金額は3057円、先月比380円・量にして5程の差でした。あれだけどきどきしていたのがその程度ですんで少々拍子抜けです。何にせよ家計を圧迫するほどでなくて良かったです。それでもこれからは気をつけなくては!
1年目 | 投稿者 koge 23:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

残暑

 関東・東海では台風が近づいて被害が出ているところもあるようで、当該地域の皆さんは十分お気をつけ下さい。さてそんな中kogeのすみか岡山は朝から曇りの天気予報は何処へやら、眩しいくらいの快晴です。流石は晴れの国岡山?などと馬鹿なことを言ってる場合ではなく、とにかく暑いです。

 8月末に少し秋めいてきたかな?と期待しましたがその後すさまじい暑さが相変わらず続いてます。今日の最高気温は35.8℃!広島に至っては36.9℃(だったような・・・)!この期に及んで猛暑日が続いてます。少し油断した体にこの暑さは堪え、体が少々だるい(泣)。しかも明日以降も暑さは収まる様子はありません。せめて台風でも来れば涼しくなったのに・・・と思ってしまうくらいです。

 ただ本当に体に夏ばてが来るのは涼しくなってからとも言いますし、暑さ寒さも彼岸までと言う事場もあります。多少涼しくなった地方の方も十分体調には気をつけてください。

 そういえば前の会社を辞めた後、この時期に北海道に旅立っていた事を思い出しました。秋になるとkogeは「旅に出たい病」が出てきます。あの時みたいに長期はムリですが、連休に絡めて何処かに行ってみようかな。テントを積んでのツーリング、お金も掛からず良いかもしれませんね。

              幸福駅とST4
日記 | 投稿者 koge 23:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

初体験!

 この年になっても初めての事は色々あるもので。今日の初体験は今や当たり前になった「ウォシュレット」です。

 kogeは今までをウォシュレットを使った事がなく、新築してからも折角家にあるのに試した事がありませんでした。何だか怖いし(笑)。ところが何故か、今日トイレに行った時に壁際のスイッチに目が行きました。ちなみにこれが我が家のトイレ。茶色の壁がアクセントです。

            11月20日~1Fトイレ

 「そういえば使った事ないな~」と思いながら、とりあえず水の勢いが弱そうなスイッチをぽち。当然水が出てきます。一度使うと病み付きになるという評判だったので期待していたのですが、正直病み付きになるという程ではありませんでした。繰り返し使っていけば病み付きになるのでしょうね。

 帰宅してきたninoに報告をすると(ninoも使った事ないのです)「1年くらい使ってないんだから水が汚いんじゃない」だそうです。いやいや、きっと来客が使っているはず!まあ水道の水出し暫らく出てるんだから大丈夫でしょう・・・たぶん。
完成後 | 投稿者 koge 20:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

結婚3周年

 今日はkoge&ninoの3回目の結婚記念日です。3年前に結婚式の2次会を行った「ガル・プリュス」にディナーを食べに行きました。記念日ごとにしか行かないので、今回で4回目・・・それでも店長さんは覚えていてくれて、いつも笑顔で迎えてくれます。

 シャンパンをサービスしてくれ、何やら説明してくださいましたがよく分かりませんでした(汗)。甘エビのスパイシーソース(だったかな?)や牛ほお肉の赤ワイン煮など、普段食べない洋風のご馳走を平らげました。その後デザートも凝った物を用意してくれて、至れりつくせりで大満足のディナーとなりました。年に1回ではなくてもっと行ってあげなくてはと思ったりもして。

 その後何度か入ったバーに行ったのですが、横でサラリーマンが4人、仕事の愚痴を大声でわめいています。居酒屋なら文句も無いのですがバーは雰囲気込みのスペースだと思っているのでちょっと・・・。結局20分も我慢できず早々に退散。しかしチャージなどはしっかり取られたようでお会計3000円(泣)。これなら一件目でゆっくり飲んでいればよかった・・・もうこのお店に行くことはないでしょう。店が悪いわけではないのかもしれませんが、空間にお金を払うつもりで行く店でこれではちょっと悲しいです。一件目で大満足だっただけに余計に際立ってしまいました。

 明日が仕事なのが玉に傷ですが、おおむね楽しい夕飯でした。皆さんは結婚記念日に何かしたりするんですかね?
日記 | 投稿者 koge 23:15 | コメント(6)| トラックバック(1)

2年半点検!?と修理

 本当は昨日点検に持って行くつもりで予約していたコペ吉ですが、来客を忘れての予約(爆)という暴挙に出かける直前に気づき、今日に持ち越しました。当然kogeは仕事中・・・(汗)。

 行ったのは行きつけのダイハツディーラー。本当は家のすぐ傍にも支店があるのですが、行きつけのところにはCB1300に乗っていた頃に知り合った営業マンがいるので20分ほど車を走らせそちらへ。受付や飲み物を持ってきたりと女性が対応してくれますが、何だか怖い・・・最近接客運が無い気がするな~。とりあえず入庫して営業マンと長話。ついでに先日お願いしていたninoが壊したリアランプも交換してもらいました。

 大体1時間で作業終了。特に問題も無かったようで明細には点検とオイル交換だけが記されてました。この機についでに修理してもらったリアランプのお値段は・・・本体8900円・工賃1000円がサービスで無料、結局8900円でした。実は工賃を高く見積もりすぎて2万ほど持っていっていたのですが、さすが国産車ディーラー、工賃も安いですね。最近気になるカングーはルノーとはいえ扱いは日産ディーラーなので、工賃は同じように安いのかな?ちなみにDUCATI JAPAN加盟ディーラーの標準工賃は時間9000円だったっけ?

 これで残す点検は半年後の車検のみとなりました。ここまでは購入時に点検パックに入っていたので持ち出すお金はいらなかったのですが、次からはお金が必要になりますね。ここまでの2年半は特に大きな不具合も無かったので、この先もコペ吉には元気に頑張ってもらいたいです。とりあえずは目指せ10年!!
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

カングー試乗

 今日はのんびり起きましたが、とりあえずは世界陸上のマラソン見物。逆転銅メダルにおめでとう!今大会唯一のメダルになりそうですがめでたいめでたい。午前中バイクに乗るつもりではあったのですが、34℃の天気予報を見て断念。

 その後ninoの友人が我が家を訪問され、帰られたらもう夕方4時過ぎ。もう何処に行くという時間ではないので、家の近所のルノーディーラーにカングーの試乗に行ってみる事にしました。ディーラーでは受付のかわいらしいお姉さんがお出迎え。担当の人が来るのを待っていたのですが、来られたのは店長さん。試乗したい旨を伝えると、免許証のコピーも言われずコースの説明も無く適当な出発。とりあえず土手沿いの道と幹線道路を走ってみる事に。

 試乗車はAT。乗ってみての感想は見た目以上にしっとりした足回り。不快な振動は拾いませんが、路面状況はきちんと伝えてくれます。軽四ばかり乗っているからかもしれませんがまるで高級車のような乗り味、これなら高速移動も楽でしょう。装備は必要最低限ですがこれで十分。オートエアコンがあれば良いですがこういう贅沢が欲しければ日本車に乗れ、なのでしょうね。ただエアコン噴出しの種類が少なかった気がしましたがどうなのでしょう?試乗したのは夕方でしたので、効き具合はよく分かりません。実際のところはどうなのでしょう?

 エンジンはイメージ以上に加速してくれます。ATのギア比の関係かもしれないですがこれだけ走れば遠出しても問題ないでしょう。タコメーターやスピードメーターの仕上がりもかわいらしくてninoはお気に入りでした。

 ただ気になる所も。ATのチェンジタイミングと繋がり感があまり好みではありません。エンブレが効きすぎるような気もしますし、街中を流す時に使うスピードのあたりで頻繁にギアチェンジをしているようで少々気持ち悪くなりました。ルノーのATは壊れやすいガラスのATだという話を聞いたりしますが、このあたりに原因があるのかも!?オーバードライブを解除すれば良いのかもしれないですが、燃費を考えるとちょっとねえ。このあたりはMTにするか延長保証を付けるかの選択が必要かな?でも実際ATはそんなに信用ないのかな?あとウィンカースイッチが固かったのですがこれは使っていくとアタリが付くのかな?

 その他は特に気になる事も無く無事ディーラーに到着。たまに交差点でワイパーが動いていたのはご愛嬌で(笑)。カギを返した後担当の方を待ちます。見積もりぐらいしないと悪いかな?どんどんテストクロージングとかされるのかな?

 いろいろな事を考えていると先ほどの店長さんが再登場。どうですか?と聞かれたもののその後は無言の時間が続きます。コミコミ245万円程である事を聞いたりしましたが、店長さんの方から話を振ってくることはほとんど無し。結局間が持たずおいとまする事になりました。ムブ吉10月に車検だしもっと詰めてくれたら買ったかもしれないのにね。まあ計画するにしても車検切れる頃の2年後かな?モデルチェンジの話が出たら考える事にしましょう。もうすぐという話もありますが、試乗車の中古を狙うというのもアリかな?

 結局アンケートに記入する事も無く帰りましたが、最近のディーラーってこんなもの?これでは欲しい物も欲しくなってしまうのですが・・・。まあすぐには買うなというお告げなのかもしれません。あ、そういえばガレージ密室化工事のお金払うの忘れてた!!やばい・・・(汗)。
車ネタ | 投稿者 koge 18:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハイパーモタード

 昨日の飲み会の余韻を引きずりながら、今日も仕事です。二日酔いという訳ではないですが、なんとなく体にお酒と疲れが残っている感じ。検知器に掛けられてもアルコールは出ないでしょうが、溜まっている疲れはすでに出ちゃってます(笑)。夏バテって暑いときよりも涼しくなってからの方が出てきやすい気がするのですが。

 そんな中夕方から隣の市にある施設の夏祭りの手伝いに行きました。kogeの家や会社からは1時間の距離、その途中にkoge&ninoのバイク屋さんがありましたので、ちょっと寄ってみることに。お目当ては入荷したばかりのハイパーモタードです。

 お店に行くと入ってすぐの目立つ場所にディスプレイされているそれは、写真で見る印象とはだいぶ違う400ccのオフロードバイクかと思わせる華奢な車体で出迎えてくれました。

ハイパーモタード②ハイパーモタード①

 何でもカーボンパーツが欠品らしく本来の姿ではないようなのですが、軽そうだし速そうです。マグパーツもふんだんに使われていて、車格に反して迫力を感じさせます。重量はモンスター400くらいでエンジンは1100cc。どんな走りをするかは推して知るべしです。

 あまり時間が無かったので10分ほど眺めただけですが、やはり気になる点がいくつか。一つはその車幅。本体自体はスリムなのですが、ハンドルの幅が広い!ただでさえ広いハンドルの先にはバックミラーが付いているので、すり抜けはかなり難しそう。これは社外品のミラーに変えるなりの対策が必要そうです。まあすり抜けしなければ丸く収まりますが。
 2つ目は書類入れらしきものが見当たらない点。ドカはもともと収納などはほとんど考えてませんが、やはり最低限書類入れくらいはほしいですよね。いつも持ち歩くわけにもいきませんし、どういう扱いをするのかまた聞いてみるとしましょう。

 気になる価格は約170万円。もう少し足せば1098のスタンダードが買えます。でも最近モタードは流行のようですし、このイタリアンモタードが峠やサーキットでレプリカマシンを追い回すのを見ることも出てくるでしょうね。しばらくはこのバイク試乗車になるようなことがホームページに書いてありましたので、また乗せてもらいたな~。道の駅くらいで試乗会を開いてもらいたいくらいです。

 皆様の中でも「買ったよ」とか「見た・乗ったよ」という方がおられたらぜひご感想などお聞かせくださいね。
DUCATI | 投稿者 koge 20:51 | コメント(2)| トラックバック(2)
ホビダス[趣味の総合サイト]