kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

打ち上げ

 今日は先月のイベントに携わったスタッフの一部で集まり、打ち上げをしました。結果は事務所的には大変残念で、この模様は全国で取り上げられました。最近は勝った「姫」が週刊誌で取り上げられて話題となってます。

 でもスタッフとして集まったkogeにすれば、今となっては結果はあまり関係ありません(って言ったら怒られるかな?)。ほとんどの人は企業から派遣され、形としてはボランティアという事になってます。仕事の一環といえばそうなのですが、こういった直接の仕事とあまり関係ないしんどい作業をこなした同士には、ある種独特の連帯感が生まれます。戦友というか、雰囲気としては学生時代の友人・知人に近いのりです。

 もちろんそんな中でも人間関係は色々複雑で、中には周りから浮いてしまう人もいます。kogeも思ったことを口にしてしまうたちなので、敵を作ってしまったりするのですが・・・(呼んでもらえて良かった(笑))。それでもこういった形で知り合いが増えるのは嬉しい物です。社会人になってしまうと仕事以外で知り合う事はなかなかないですからね。

 年齢・性別・職場etc違う者での飲み会でしたが、大変楽しい時間を過ごせました。イベント中の失敗なんかもこうなればいい酒の肴と化してきます。中型免許を取りバイクに乗りたいけど買うと離婚!と言われている奥様等もおられ(5年経っても情熱があったら乗ってもいいそうです)皆でバイク談義もしたり、勿論それぞれの仕事の話などでも盛り上がり、あっという間に時間の過ぎた宴会でした。

 今度はkogeの家でバーベキューでもしようという話もしたので、本当に出来ればいいな~。やっぱりお客を呼ぶなら家が奇麗な間でしょう!!イベントの手伝い自体は勘弁して欲しいですが、こういう出会いはまたしたいですね。でもまたすぐにイベントがありそうな気配が・・・(汗)。
日記 | 投稿者 koge 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミネラルウォーター

 4月の記事で書きましたが我が家の水道の水はまずいです。最近はお茶よりも水を飲むようになったkogeなので何とかしたかったのですが、浄水器などもよく分からないのでそのまま保留としていました。

 以前はスーパーでタダでもらえるイオン水みたいなのを使っていたのですが、これも意外とまずい。最近はそれからも足が遠のいていました。そこで以前から考えていた「雄町の冷泉」(現在は雄町アクアガーデン)の水を汲んでくる事にしました。水汲み担当はninoに任せて、kogeは煮沸担当。ここの水は名水100選にも選ばれたという水なのですが、汲む人のマナーが悪くて地主が冷泉を閉鎖。その後市が別の場所に同じ水脈を掘り当て公園を作ったのがこのアクアガーデンです。ただ大腸菌が出たらしいので煮沸は必須らしい・・・。

 汲んで帰った水を煮沸し、冷蔵庫で冷やした後飲んでみるとやはり飲みやすい。いわゆるミネラルウォーターです。法律上水道水はカルキが残ってないと駄目なので仕方ないですが、やはり入ってない方が美味しいですね。焼酎を割ってみても飲みやすいのが分かります。我が家の冷蔵庫はミネラルウォーター対応の自動製氷付きなので、氷もそれで作りご機嫌に飲んでしまいました。

 車で5分程の場所なので、しばらくはここに汲みに行こうと思います。我が家に遊びに来られた際にはこのお水をご馳走!?しますね。何といってもタダだし(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 22:44 | コメント(0)| トラックバック(1)

突然の雨に・・・

 昨日の続きです。ハイ、お察しの通りです(笑)。

 昨晩皆既月食を見てからドライブを少し楽しみ、翌日の昼ご飯などを買い出す為に近所の大型(岡山にしては)スーパーに立ち寄りました。駐車場に入れたものの「すぐ帰るから」という事でコペ吉の屋根は開けたまま。

 その後半額牛タンや半額食パン、半額新物サンマなどに狂喜乱舞(笑)しながら買い物をしていました。レジで会計し終わってウィンドウ傍の袋詰めコーナー?でレジ袋に荷物を詰めていると何か外の様子がおかしい??暗いのは夜だから仕方ないのですが、何かアスファルトの地面がテカテカしてる!?更によく見ると地面に波紋が・・・ジョジョ?(爆)。

 そうです。もう21時過ぎだというのに突然の大雨に見舞われています。そういえば月が厚い雲に隠れて皆既月食見物は中断したんだったような・・・それでも夕方降るから夕立っていうんじゃないの!?などど言っても後の祭り(大学の時にアフターフェスティバルとか言っていたkogeの周りはおやじ?(汗))。慌ててコペ吉に乗り込んで屋根を閉めにかかりましたが、この時の20秒足らずの時間の長く感じる事と言ったら・・・。閉まったころに背中やお尻に伝わってくるじっとりした冷たさに反省しつつ、季節はずれのシートヒーターをonにして家へと帰ったのでした(泣)。

 ガレージに入れた後は急いでタオルでシート等を拭き上げます。バックポケットに入れていたお遍路地図がびしょびしょになったくらいで、そんなに被害は無いようです。念のために屋根を開けっ放しで一晩置いておく事にしました。こういう時にビルトインガレージはありがたいです。雨が降ろうが気にせず放っとけますから。

 一夜開けての様子は、今朝コペ吉で通勤したninoによると問題なくシートは乾いていたようですが、不具合が出ないことを祈ります。そういえば6ヶ月点検の案内が来ていたので、ディーラーで確認してもらいましょう。でも濡らしたなんて言ったら保証打ち切りになっちゃうかな?ここはそっと保障期間が切れる半年後まで黙っておく事にしましょう。ちょっと濡れたくらいで壊れる部分も無いでしょう、多分(汗)。

 オープン乗りの皆様もナイトドライブにはお気をつけ下さい。バイク暦もそこそこになってきたのもあり、昼間なら怪しい天気も大抵わかるのですが、雲が見えない夜は全く気づきませんでした。車から降りるときは確実に屋根は閉めないと、です。防犯上も危険ですからね。
コペン | 投稿者 koge 19:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

皆既月食

 夏休みも今週で終わりというこの時期、天文ショーが目白押しですね。先日はナントカ(笑)流星群、そして今日は6年ぶりの皆既月食です。

 昨日までの晴天が嘘のように今日は生憎の曇り空。そんな中それでも見えるかも?と思いつつコペ吉オープンにして出発。すると家を出て50mほどであっけなく見えてしまいました。その時は完全に隠れていて少し下側が赤く見える状態でした。でも折角なのでこのまま少しドライブをして海沿いまで車を走らせました。まわりも少し暗くなりいい感じ、下の方が顔を出し始めたのでデジカメで写真とってみました。

               皆既月食

 400万画素のカメラで撮った画像なのであまり綺麗ではないですね。画像自体もパソコン上で拡大加工しましたし。それでも月の輪郭は分かる程度には撮れたのでまあいいか。

 観賞終了後、近所のスーパーで明日の昼ごはんなど買って帰ったのですが、このとき少々悲しい出来事が・・・。詳細は明日にでも書くことにします。
日記 | 投稿者 koge 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

迷惑コメント!?

 ここ数日、このblogのコメントにほとんど全文英語のコメントが寄せられます。しかも毎回差出人は違うし内容はほぼ同じ。

 きっと迷惑コメントなのでしょうがkogeは英語読めませんのでよく分かりません。それでも見ていただいている人に何かあってはいけないのでとりあえずは削除してますがイタチごっこの様相です。

 以前全文英語のコメントは弾くように設定されたことへの対策としてか1行だけ意味不明の日本語が入っていますので、とりあえずは地道に削除していこうと思います。

 もしそのコメントは意味があるものなんだよ、というような事があればぜひご指摘ください。また迷惑コメントなのであれば対策なども教えていただければ助かります。こういう時に英語をまじめに勉強しておけばよかったかな?と思う三十路のkogeでした(笑)。
日記 | 投稿者 koge 18:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

メモリ増設

 先月の記事でご紹介した我が家のノートパソコン、使っていましたがとにかく遅いのが気になってきました。結局前からあるデスクトップの順番待ちのようになってしまい、大枚はたいて買った身としては心中穏やかでありません。でもCPUのせいかもしれないし、もしメモリとか増やして駄目だったら勿体無いし・・・とか考えて対策らしい対策は取っていませんでした。

 しかし先日ottoさんのblogを読んでいると同じような悩みを持たれ、メモリを2Gに増やしたところ一気に快適になったと言われているではないですか!実際同じようなスペックのPCで効果が出たというのなら、ここはやってみなくてはなりますまい。以前買ったポイントが3万残ってますしね。

 という事でメモリを購入しにヤマダ電機へ。どこのメーカーでも良かったのですが、たまたまセールをしていたバッファロのものを1G×2購入。早速家に帰ってメモリの乗せ換えです。1度は1枚認識されずかなりびっくりしたのですが(速度が変わらないもので)、再度のトライで無事1.99Gと認識されました。

 いざ使ってみると、やはり早くなりました。所々考え事をしているそぶりはあるのですが、デスクトップ機とまあ遜色なく動きます。これで毎日のネット廻りとblogの更新も楽に出来そうです。しかしXPのデスクトップは512で全く問題なく動くのに、VISTAだとこれほどのハイスペックを要求されるなんて・・・もしこれからPC買われる方はサポートなどで気にする事が無ければXP機を購入するほうが賢いかもしれません。それならスペック低くてもVISTA機よりは快適に使えそうですから。

 ところで区間して余ったメモリ、デスクトップのVAIOに移そうと思っていたのですが、やはり企画が合いそうにありません。512×2の1Gものメモリ、一体どうしましょうかね~。
日記 | 投稿者 koge 15:56 | コメント(2)| トラックバック(2)

暑さ対策~断熱塗料

 8月に入ってからの今年の暑さは凄いですね。kogeは完全に夏ばて、クーラー切れたら目が覚めるし、2階は特に暑いです。

 そもそも我が家は屋根がガルバで熱を通しやすく、屋根裏の空間も狭いので熱気が2階に溜まりやすいのです。まあこれは瓦屋根だと瓦が蓄熱材になるのでどっちもどっちだという話もあります。断熱材に発泡系の物を使い、高気密にはしていますが24時間空調ではないですからね~。

 そこでお暑さ対策を考えてみました。すぐには実行に移せませんが、年とって熱中症で家の中で死んでしまうとかは嫌ですから。普通の家だと屋根裏部分にグラスウールを自分で引くだけで大分楽になるようです。ただ我が家は先ほど言ったように屋根裏スペースが少ないのでこれは難しいです。
 

 そこで考え付いたのが最近流行の断熱塗料。「シスタコート」とかが最近取り上げられているあれです。「シスタコート」のwebを見てみると断熱効果は100mmのグラスウールに相当するそうです。単価は㎡あたり定価1600円(材料代定価)。自分で塗りたいところですが塗装の下処理をちゃんとしないと剥げてきそうなので、やはり業者に頼む事になるかな?

 そこで工務店の担当者に問い合わせてみました。すると下請けの塗装業者は日本ペイントなどのメーカーの断熱塗料しか扱ってないそうで、材工込みで㎡あたり5000円ほど。我が家の場合だと40万ほどかかるそうです。10万ほどなら話のタネにとも思ったのですが、そこまでかかるとちょっと尻込みします。エアコン掛ければ済む話でもありますし・・・。子供でも出来て、暑さが危険だと感じたらまた検討しようと思います。その頃には単価も下がってるかもしれないですし、効果の話も色んなところで聞けるかもしれません。

 基本的には工場などの断熱環境が悪いところに使ってる物なんでしょうね。まだまだ一般家庭で使ったという話は聞きませんし。でもガルバの屋根の家は最近流行りだし、増えていくのかな?と期待しています。数が増えれば単価安くなるはずですし(笑)。どなたか職場などで経験談とかあれば教えてくださいね。
完成後 | 投稿者 koge 19:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

8月の電気代

 久しぶりに家ネタ、いつもの電気代の請求報告です。

 今月に入ってから夜クーラーを使い始めたのでちょっと気になっていたのですが、結局先月比184円upの7733円ナリ。思いの他安くてほっとしました。使っている時間が短いからなのか、深夜電力だから安いのか?来月は多分フルにクーラーを使っているのでまだ上がるかな?でも23時過ぎてからのクーラーonは守っています!!

 でも一番気になっているのは出しっぱなしにしていた水道代が加算される次月の水道料金です!3日出しっぱなしって・・・(泣)。
1年目 | 投稿者 koge 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄旅行⑥

 長くなった沖縄旅行の編?ですが今日でいよいよ最終回!です。

 沖縄最終日。とはいっても昨日までで漠然と頭に描いていた立ち寄りスポットは制覇してしまいました。朝ごはんは例によって早く食べてしまったものの、その後のんびり過ごし10時前にホテルをチェックアウト。とりあえずすぐ傍にある「やちむん通り」を目指します。

 ここは昔沖縄の陶工達が一箇所に集められたところらしく、焼き物屋が沢山並んでいて風情のある通りらしいです・・・が、10時前に着いたせいでほとんどの店が開いていません。生活道路でもあるようで普通に車も通ります。いくつかの開いている店を見ただけで早々に退散。今度来るときはもっと店が開いているときに来ます。手作りシーサーとか作ってみたかったんだけどな~。

              やちむん通り

 話はそれますが沖縄のタクシーはマナーが悪すぎ!!この旅行中も(この通りでも)何度もひかれそうになりましたし、レンタカー運転中も悪質な走行妨害もされました。観光で結構な所得を上げているはずの場所でタクシーのマナーが悪いってどういう事!?他の車のマナーの良さに感動を覚えていただけに残念でした。

 この後マップルに載っていた波上宮?に行ったのですが、歩いていけるところでは折角の断崖に建っているお宮が見えません。結局向かいのバイパス?から眺めただけとなりました。神社よりもその傍にあったビーチの方が印象に残ってます。あんな街中のビーチで泳ぐなんて田舎の岡山でさえ考えにくいです。生活排水も綺麗なんですかね?

 その後はひめゆりの塔とかも考えましたが、そこまで行ってしまうと時間がぎりぎりになる可能性もあったので、早めにレンタカーを返し空港に向かうことに決定。返却場所のアウトレットモールに車を走らせます。モールをちょろっと眺め、沖縄最後のご飯を食べました。メニューはタコライスとピリ辛沖縄そばです。

タコライスピリ辛沖縄そば

 タコライスは海ぶどうがたっぷり乗っていたりと少々イメージと違いましたが美味しく平らげました。そのあと搭乗時間の2時間以上前に空港に到着。売店をめぐり最後のお土産を買って帰りました。写真は我が家の玄関に飾られたシーサーです。

                  お土産シーサー

 帰りの飛行機は混雑のため少々遅れましたが、無事岡山空港に夕方到着。暗くなる前に自宅にたどり着けました。中華航空の事件とニアミスでしたので、何事も無くて良かったという感じですね。

 飛行機の時間の関係もあり、ばたばたの2泊3日の旅行でした。念願の(特にninoの)夏沖縄でしたが、この連日の酷暑のおかげで南国ムードが少々削がれたのが残念といえば残念です。地元の方が5℃も暑いんですから(汗)。今度行くときは民謡酒場などにも行ってみたいです。エイサー祭りも近々開催されるそうなので、そんな時期もいいな~。
旅行 | 投稿者 koge 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄旅行⑤

 高速に乗り那覇を目指していましたが、レンタカー屋で貰ったブルーシールアイスのタダ券を使うために途中で降ります。いくらタダ券とはいえ北谷店でしか使えないって・・・サービス悪すぎとちゃいまっか?

 昼飯を何にしようか考えていましたが、結局沖縄のファーストフード店のA&Wに決定。ここはドライブスルーではなく、外で注文したら車まで持ってきてくれしかもそのままその場所で食べられるのです。好きな音楽やラジオを聴きながらゆっくり出来るのがいい点なのかな?結局koge達は中で食べることにしましたが、飲み物がジョッキで出てくるのにはびっくりです。さすがはアメリカンサイズ?味は・・・まあ普通のハンバーガーとポテトです。

                 A&W

 その後は北谷のブルーシールアイスへ。頼んだのは紅芋味とちゅら芋味だったかと・・・。ちゅら芋味は焼き芋味と言ったほうがしっくり来る感じで少々しつこいです。頭についてるおまけがポイントかな?

                 ブルーシールアイス

 お腹がいっぱいになったので首里城へ。まだ明るく日差しも暑いです。2000円札で有名?な守礼門を通り、いざ本殿へ。明るい色使いが琉球!って風情です。

                 首里城

 この後DFSにも行ったのですが庶民なkogeには高いのか安いのかも分からず早々に退散。駐車場代がタダなのもやはり高額商品が売れるからか?

 夕方になって国際通りの端っこにあるホテルにチェックイン。夕ご飯も兼ねて国際通り散策です。目指すは反対の端っこにあるシーサー。1.6kmの通りを市場を探して迷いながら何とか端にたどり着きました。この頃には旅の疲れでふらふらです。

                    国際通りシーサー

 夕飯はたまたま入った居酒屋で。しかしここがなかなか美味しくて安い!2人で8000円でお腹いっぱい。

                  ラフテー

 これは豚の角煮、いわゆるラフテーっすかね?刺身やチャンプルーも美味かったです。お腹いっぱいになって店を見まわすと、芸能人のサインが沢山。氷川きよしなんかもありましたが、kogeが一番お気に入りなサインはこれ!

              やなぎはらかなこ

 最近お笑いで有名な柳原加奈子のサインです。結構我が家ではこの子お気に入り、これからも活躍してくれるかな?我が家のお気に入りは食べ物から何からすぐに無くなる悪いジンクスが・・・(ジンクスという言葉はいい意味にしか使わないものだそうですが、そんなの関係ねえ!?)。

 いよいよ後1日で沖縄の旅も終了。あとちょっとだけ続きます。
旅行 | 投稿者 koge 18:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

沖縄旅行④

 沖縄2日目の朝、朝食を6時40分に済ませて美ら海近所の「エメラルドビーチ」に出発です。人工海浜らしいですが海岸100選みたいなのに選ばれているそうです。車で5分、歩き10分でお目当てのビーチに到着。朝早いせいかまだ人もほとんどいません。

              エメラルドビーチ

 1日目と違っていい天気、パラソルと椅子を借りてばしゃばしゃ泳ぎます。流石に沖縄の海は綺麗、海の底がきれいに見えます。小さい魚達もいていい気分。これぞ夏の沖縄!っていう気分に浸ります。それでも2人でビーチって案外時間経ちません。結局2時間ほどで次の目的地に向かいます。帰りの駐車場までの道にもいい感じの風景が。やっぱり夏の沖縄は青空が似合います。

              海洋博公園と空

 次の目的地は本部半島にある古宇利大橋。まっぷるの頭の方に載っているくらいなのでやはり押さえておかなくては。向かう途中の道は今までと違い内陸な雰囲気。マングローブのようなものもあり、沖縄って亜熱帯だな、と感じる道中です。たどり着いた橋は海の真ん中をまっすぐ伸びており、まるで海の上を走っているよう。途中に止めている車に閉口しながらも南の島を満喫です。たもとの休憩所ではにゃんちゅうもご機嫌です。

古宇利大橋沖縄の空とにゃんちゅう

 橋の向こうでUターンして帰る途中にさとうきび畑を発見。折角なので記念撮影です。さとうきびってでかいですね。kogeの身長を軽く超えています。

              さとうきび畑

 途中亜熱帯名物スコールも味わいながらのドライブも楽しいものです。この時点で昼前になりましたので、一路那覇へ向けて車を走らせる事にします。何時に着くかよく分かりませんが、目指すは那覇のDFS&首里城です。
旅行 | 投稿者 koge 20:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

沖縄旅行③

 水族館からホテルに戻り、沖縄1日目の夜になりました。去年の年末の旅行の反省から、チェックインのときに既に夕食は予約済み。メニューは高校生か!という突込みが入りそうなステーキバイキング!!

 わくわくしながら隣のレストランに移動していると、ホテルのロビーにライブの告知が。折角なので(この言葉がkoge家の旅での合言葉です)夕食時間まで見ていくことにしました。何でも「south」という沖縄出身の2人組レゲエユニットだそうで、まだ県内では名前が知られてきた程度のようです。あまりお客さんもいない中(失礼)頑張って歌われてました。結構聞きやすかったのでその場でCDも購入、サインもしてもらいました。写真は夕方で動いている人間なのでボケちゃってますね。背景にピントがあってるせいもありますが写真って難しい・・・。

             SOUTH

 30分のライブの後ステーキバイキングに移動。案の定いっぱいで沢山の人が待っており、予約しておいて良かったと思える瞬間です。

             ホテルマハイナステーキレストラン
 
 座ってしばらく待っていると、シェフが肉のカタマリをワゴンに乗せて登場!その場で焼き加減と肉の厚みを聞いてくれ、焼いた後持ってきてくれるシステムです。オススメの肉の厚さは1.5cmだそうで2人ともそれをミディアムで注文。

              ホテルマハイナステーキ

 赤身肉ですが大変柔らかく大満足。ぺろりと2枚平らげました。これで元は取ったかな?サイドメニューも沢山ありお腹いっぱい。もちろん飲み物はオリオンビールで!!先ほどサインをもらったCDも並べてみました。

              southCDとオリオンビール

 満腹になった後は部屋に戻り、1日目の疲れで早めの就寝。次の日の朝食は6時40分からだそうなので、一番に行って早めにホテルを出発することにしましょう。ちなみに予定ではビーチで泳いだ後、那覇に向かうつもりです。

 しかし泊まったホテルマハイナ、ホテルというよりはリゾートマンションの作りです。エレベーター降りると開放廊下、台風きたら飛ばされるのでは?しかも部屋はキッチンもありベッドが3つ。マンションを改造したのかそれとも沖縄のリゾートホテルって全部そうなの?以前泊まった万座ビーチホテルはこんな事無かったですが、値段が倍以上違うホテルを比べてはいけませんね。
旅行 | 投稿者 koge 19:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

同窓会

 今日は沖縄の話は一時中断です。我が家ではninoがmixyをやっており、地元中学校のコミュに入ってます。その中で同窓会の話で盛り上がってプチオフ会をする事になりました。kogeとninoは小・中学校の同級生ですので、kogeも遅れて参加することにしました。といっても参加人数は総勢6人、kogeの他は女性ばかりですが・・・。

 kogeは第2次ベビーブーム世代で生徒がかなり多かった世代。その中でもkogeの中学校は岡山一の生徒数を誇っておりまして、確か1学年500人超えてたかな?岡山の学校としてはかなり多かったはずです。そんな学年なので会って顔が分かるかな?

 さて会場の中華料理屋に久しぶりに集まった同級生たちですが、やはりさっぱり分かりません(笑)。大勢いたし女性はあまり話もしなかったので・・・。それでも共通の話題ですぐに打ち解け、楽しい時間を過ごせました。kogeの仕事は女性陣が食べ切れなかった食材の処理。それでも話をしていくうちに約20年前の出来事や同級生たちが思い出され、卒業アルバムを肴にノンアルコールで大盛り上がりでした。
                
               シンプル・餃子

 2次会は会場をkoge邸に移動し(中華料理屋から車で2分です)、再び昔話。途中子供がおられる2人が帰宅されましたが、その後も同じ小学校出身の4人でまたまた昔話。kogeと6年のとき同じクラスだった女性もおられ、担任が趣味で?撮ってくれていた学習発表会のビデオ!!を思い出し上映会。ちなみにkogeの演目は狂言「附子」でした。しかし昔のビデオって恥ずかしいですね(汗)ひたすら終わるまで逃げ回ってしまいました。

 そんなこんなでお開きとなったのは、空が明るくなった朝の5時過ぎ!その後昼まで爆睡してしまいましたが楽しい時間が過ごせました。それにしてもmixy恐るべし、過去一度も同窓会らしきものをしたことが無かった面子が20年程過ぎてから再会するのですから。便利なものは便利に使うと本当に便利ですね。またこんな集まりができれば楽しいなと思います。大勢集まるのもいいのですが、このくらいの集まりがちょこちょこある方がkogeは気楽ですね。

 何はともあれ参加された皆さん、お疲れさまでした。またの機会にぜひ集まりましょう。
     
日記 | 投稿者 koge 19:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

07'沖縄旅行②

 ゆったりした交通の流れに多少ぐったりしながらも、何とか目的地のホテルに到着しました。玄関ではシーサーがお出迎え、にゃんちゅうではこの迫力に勝てそうにありませんが、愛嬌のある顔してます。

                ホテルマハイナ・シーサー

 この時まだ4時前だったので、明日に予定していた美ら海水族館に行ってみる事にしました。ホテルから車で3分もあれば到着、夕方近いのに沢山の人が見学に来ていました。

                美ら海水族館入口

 中に入ってもたくさんの人がいます。大水槽をジンベイ3匹マンタ2匹など沢山の魚が悠々と泳いでいますがやはり夏休み、お子様が暴れまわっています。

                 美ら海水族館大水槽

 説明はガイドブックなどの方が詳しいので省きますが、koge達の一番のお気に入りはこれでした。こいつらが絡まったり出たり引っ込んだりと、水族館で一番長い時間ここで釘付けでした。

                 にょろにょろ

 感想としては確かに大きい水族館でしたが、ここで何時間も掛けるのならシュノーケリングとか行っても良かったかな?小さい子供がいると難しいでしょうが2人なので・・・折角奇麗な海があったのにね。

 水族館を出て海洋博公園の古い沖縄の家を移設している所で写真をぱちり。これで雰囲気は出てますよね?色々廻る時間がない方には美ら海ついでにオススメです。

                海洋博公園赤瓦建物

 この後は晩御飯にホテルに帰るのですが、また長くなってきたので③に続きます。
旅行 | 投稿者 koge 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

07'沖縄旅行①

 今日からしばらく沖縄旅行を振り返って行きたいと思います。1日目、岡山空港を9時台に飛び立つJTAに乗り込み出発。メンバーはkoge+nino+にゃんちゅう(笑)。にゃんちゅうは北海道に続き2度目の同行です。2時間弱のフライトを経て那覇空港に到着。

                 JTAフライト往路

 現地の天気はあいにくの曇りですがレンタカーを借りていざ出発、今日の目的地は宿泊予定地の美ら海水族館近所のホテルです。11時に空港に着き、高速道路でおなかが空いてきたのでSAで沖縄初のご飯タイム!メニューはもちろん?沖縄そばです。

3枚肉そば沖縄そば

 透明スープがかつおだし、濁ってるのがとんこつです。麺の感触はカップ麺のどんべえに近いです。美味しいところで食べたら違うのかもしれませんが、SAだとこんなものかな?まあ名物は押さえておかないといけないですからよしとします。

 その後高速も降りてそのまま海沿いを走っていったのですが、風が強く海もちょっと濁り気味。気温も沖縄の方が岡山より涼しくイマイチ南国ムードが足りないかな?写真は曇り空と海とにゃんちゅう。

                曇り空とにゃんちゅう


 ところで沖縄の人は制限速度にかなり忠実に走ってますね。制限速度40kmの道路は40km、80kmのところは下手したら60kmで走っている人もいるくらい。このあたりは南国時間で流れているのかな?時間にこだわらないと言われる県民性を垣間見たような気がしました。

 長くなってきたので②に続きます。
 
旅行 | 投稿者 koge 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきました

 2泊3日の沖縄の旅も終わり、19時ごろ無事戻ってきました。しかし暑い!沖縄の方がよっぽど涼しいですよ。37℃とか異常ですよね。まるで沖縄に避暑に行ってたような気分です。

 旅の様子は明日から少しずつupして行こうと思ってます。しかしその前に今回の旅で一番ショックな出来事をご紹介します。といっても家に帰ってから判明したことですが・・・。

 帰宅すると閉め切っていたせいで室温が34℃!あわてて家中の窓を開けたのですが、その際トイレで事件が!!何と手洗い器の水道が出しっぱなしだったのです!しかも結構な勢いで・・・(泣)。せこせこ節約していたのもこれで台無し、一体いくら無駄になったのか考えたくもありません。

 今後は旅に出る前は水道チェックも欠かさずにしなくては。3日間出しっぱなしって・・・水道の請求が怖い!!!
旅行 | 投稿者 koge 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

今、那覇です。

 昨日はちゅら海水族館近所のホテル泊、今日は那覇です。思いのほか涼しく気温は32℃。地元の方がよっぽど暑いです。

 旅もあと1日。予定してたところは回ってしまったので、明日はのんびり観光することにします。
旅行 | 投稿者 koge 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきま~す!

 今日からついにお盆休み。koge達は沖縄に行ってきます!

 記録的な豪雨に見舞われたそうですが、天気予報は今日からkoge達が帰るまでの間は回復しそう。終戦記念日の沖縄に遊びに行くというのも何だか気が引ける面もありますが、折角なので楽しんでこようと思います。

 いい旅になりますように。
旅行 | 投稿者 koge 06:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

キーボックス取り付け

 本日kogeまだ仕事ですが、開店休業状態です(爆)。道路も空いていていいのですが、普段このあたりを走りなれていない車がふらふら走っていて危ないことこの上なし!皆さんも帰省しての運転や慣れた道での他県ナンバーにはお気をつけて。

 さてそんな気だるい一日ですが、6月26日の記事で紹介した購入して一月以上放置していたキーボックスをやっと取り付けました。ていうか車庫の修正工事ついでに工務店の人に付けてもらったのです(笑)。RCに付けるかモルタルに付けるか悩んだのですが、部屋への出入り口側の方が便利だと思ってリビングへの掃きだし窓の横のモルタル壁へ取り付けました。画像はこちら。

キーボックス②キーボックス③

 そこそこ大きさがあるので、じゃらじゃらキーホルダーや鍵が付いていても大丈夫。白い壁に白いボックスなのであまり目立たないのですがまあ良しとします。ただ無骨なちょうつがいが付いている方が出入り口から見えてしまって少々かっこ悪いのが難点です。反対開きのものがあればよかったのですが・・・。そんなことを気にするお客もいないかな?。

 しかし写真に影がうつりこんで見にくいですね。どうせならもう少し引きでとれば良かったかも・・・。まあなにはともあれ明日から夏休み!(3日間しかないですが)。南国リゾートに行ってくるぞ!!!
家具・雑貨 | 投稿者 koge 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝一番で電話したのに・・・

 昨日からお盆休みという方多いでしょうね。kogeは残念ながら13日も仕事なのでまだお盆休みという気分ではないです。まあでも13日は半分休みのようなものでしょうが・・・。

 さて最近なんでもいいのでコンサートに行きたくなってきました。それも吹奏楽やクラシックではなく、ポップス系のものがいいですね。最後に行ったのは大学時代のリンドバーグ(古!)だったかと。

 最近のアーティストは分からないので、少し調べて目を付けたのが10月21日に倉敷市民会館にやってくる「Begin」。これなら知っている曲もありますし大人な雰囲気で楽しめるかと。
 昨日調べていたのですが、一般発売開始が今日という事でこれも何かの縁かと思い、早朝バイクで走ってきた後10時ジャストにローソンチケットの電話予約に掛けてみました。するとあっさり1回目で繋がり、予約番号を手にする事が出来ました。
 昼からローソンに行きチケットを交換。家に帰ってどのあたりの席か調べてみました。ファンクラブや先行発売でよい席は無くなってるのかもしれませんが、それでも朝一番だしそこそこの席かな?と思って調べてみたのですが・・・。

 何と会場の一番後ろから3番目!これってどうなん?以前もローソンでチケットを買って野球を見に行った時、内野指定席の一晩端で外野自由席といってもいいような席でショックだった事がありましたが、今回はそれにも増してがっかりです。全席指定なんだから持っている席でいい所を早い者勝ちであてがって行ってくれてるのではないのでしょうか?それともローソンチケットは元々良い席が確保出来てないのか?とかも思ってしまいます。こんな事ならチケットぴあにしておけば良かった(泣)。

 プレイガイドで買ったほうが自分で席が選べるだけましだったかも・・・。久しぶりのライブがこれではかなりがっかりです。とはいってもまあ人気があったのかもしれないし、どちらにしろ顔が見えるわけでないし、空間にいるだけで雰囲気楽しめるかな?と思うことにしましょう。それでもあんまり後ろだと雰囲気も半減かも。こう何回も続くとローソンチケットで買うのはやめようか・・・と思ったkogeでした。
 
日記 | 投稿者 koge 15:51 | コメント(0)| トラックバック(1)

コペンプラモそろい踏み

 この間予約に行っていた模型店から昨日電話があり、注文していたプラモが入ったそうです。その日に取りにいくのも恥ずかしいので(笑)先ほど取りに行ってきました。

 コペンで行ったらうけるかな?と思って乗り付けたのですが、店のおやじはまったく気付かず事務的に商品渡されて終わりでした。悲しいな~。これでとりあえず2台分揃ったのでコペ吉に近づけることが出来るかな?
                 コペンプラモそろい踏み

 やっぱり箱がかっこいいですよね。買ってしまったらもう作った気になってしまうのはkogeだけでしょうか?まだ塗料とか全然買ってないので作業にかかるのは当分先になりそうです。以前916のプラモ作ったときに買った塗料が使えるかな?
コペン | 投稿者 koge 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

SUNFESTA okayama food stage

この間の岡山のうらじゃ踊りの日、会場が岡山駅周辺でしたのでオープンしたばかりの「サンフェスタ岡山」に行ってきました。以前紹介した「サンステーションテラス岡山」の東口バージョンのようで、出来たばかりの綺麗な東西連絡通路の周りに沢山お店が出来るようです。

 オープンしたばかりの施設なので人が多いかも?と思いながら到着。流石に連絡通路の写真を撮るのは恥ずかしかったので(笑)サンフェスタの入り口をぱちり。

               サンフェスタ岡山~フードテラス

 中に入ってみるとあれ?案外狭い・・・モノトーンのスタイリッシュなマクドやその他食べ物屋ばかり。看板をよく見るとokayamaの文字の下の青い部分に「フードステージ」と書いてあります。よく聞くとサンフェスタ全体のオープンはまだ先で、これからまだ工事が進むのだとか。西口側の「さんすて」の方もこれから2期工事が始まり、更に店舗が充実していくそうです。ちなみにサンフェスタの全体オープンは8月末あたりだと聞いたような聞かなかったような・・・。また行ってみることにします。

 実は岡山の中心市街地は岡山駅を中心とするエリアと、天満屋(地元のデパートです)を中心とするエリアの2箇所の商業エリアがあります。以前は天満屋エリア(商店街とバスターミナルがあります)の方が優勢でしたが、最近の岡山駅や西口の再開発で駅前の人気が高まってきたそうです。この秋にはビックカメラだかヨドバシカメラが駅前に完成する予定ですし、エリアの競争は激しさを増すことでしょう。

 ただ両地区ともに地元商店街は空き店舗が目立ってきています。一番の敵はイオン等の郊外型大型店舗ですので、今までどおりの商店街ではなく全ての世代が寄って楽しいと思える構成を目指して頑張ってほしいです。このあたりの店が遅くまで営業したり魅力ある店舗が増えれば、kogeもわざわざ1時間もかけてイオン倉敷まで行かずとも済みますから。
日記 | 投稿者 koge 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント打ち上げ

 今日は先月末にあったイベントの打ち上げがありました。といっても事務所全体ではなく、一部グループだけの打ち上げです。

 会場はこの暑いのにモツ鍋屋(笑)。事務所的には残念な結果だったのですが、手伝ったこちらは気にしていないので(爆)久しぶりに沢山食べて飲んでと騒ぎ、楽しく飲めました。イベント時にしか会わない人たちばかりなのですが、理不尽な苦労をしている同士なので普通の会社などの繋がりとは違ったノリです。気苦労の多いイベントですがこういう関係が出来ることは、数少ない良い事の一つです。

 結局2次会まで行ったのですが、2次会では狭い空間でタバコを吸う人が多いので服や体がタバコの臭いまみれになってしまいました。それだけなら良いのですが、しまいには充満する煙で目が痛くなる始末。タバコを吸わない人間にあの空間はやはり辛いです。

 色々あったイベントですが、とりあえずこれで一区切り。また早々にありそうな噂ですが、勘弁して欲しいのが正直なところ。この手のイベントは年に1回程度にしておいて欲しいです。
日記 | 投稿者 koge 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は・・・

 今日は岡山県代表が甲子園で試合でした。知人の息子さんが1年生ながらベンチに入ったということで、気にしながら見ていましたが登板の機会も無く(控えピッチャーでした)敗北。試合内容からすれば勝ってもおかしくない試合でしたが、やはりここまでが実力なのでしょう。来年以降がんばってエースになってくれればいいな~。TVにはベンチでちらちら映ってたので、もし録画に失敗していたらうちのDVDをあげるとしましょう。

 夜は先日延期になった花火大会。毎年とある場所からみていたのですが、今年は新居から見えないか試してみることにしました。結果は・・・残念ながらルーフバルコニーからも見えません。屋根まで脚立で登れば見えたのですが、やはり花火は近くで音も含めて楽しむものですね。この距離では音にも迫力が足りません。写真も撮ってみましたが、豆粒状態なので載せるのはやめときます。

 結局花火観賞用に買ってきたチューハイとおつまみでいい気分になってしまっただけでした(笑)。来年は出来ればやはり現地に行って見て見たい物。でもkogeが本当に見たい花火はPLの花火。文字通りの桁違いの10万発を軽く越える花火(岡山は5000発)、一度は見ておかないとと思ってます。

 
日記 | 投稿者 koge 21:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

07'サマージャンボ宝くじ

 今年の夏もやはり暑いですね。35℃を超える日があまり無いのが幸いですが、ムシムシするしセミは多いし・・・朝暑さで目が覚めたりする位です。

 さてさてそんな暑い夏ですが、やってきましたこの季節!!サマージャンボ宝くじです!!!今年も色々妄想は広がります。2人で会社辞めて(笑)ローン返して、カングー買って・・・あまり大した妄想が出来ないのがやはり庶民なのか・・・。

 沖縄に滞在している16日に抽選です。沖縄から帰ってきたらお金持ち!を標語に嫌なことを乗り切っていこうと思います。嫌なことがあったら頭で3億3億と・・・ちょっと嫌なやつですね。

 21日から換金できるそうなので、22日からは北海道にでも避暑に行きます!!でも最近かすりもしてないんだよな~(泣)。
日記 | 投稿者 koge 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

07'岡山桃太郎祭り

 kogeの住む岡山では、夏祭りや秋祭りなどが色々移っています。昔は春に「桃太郎祭り」、夏に「花火大会」、秋に「うらじゃ」などがあり、統合されたりまた分かれたりと落ち着きがありませんでした。それが数年前に「桃太郎祭り」として統合され、初日が花火大会でその後2日がうらじゃまつりと決められました。今年は雨で花火が水曜日に順延されましたが、うらじゃは予定通りに土日と行われました。

 ちなみにこの「うらじゃ」はよさこいソーランのパクリ(爆)で、色んな団体が踊りを踊るイベントで今年は踊り連5000人超が参加したそうです。岡山県民ってこんなイベント結構苦手だと思っていたのですが・・・。

 夕方からninoとバスで出かけてみました。目当ては祭りというよりビールと屋台(笑)。それでも若い人中心に踊っているのを見ると楽しそうです。もう10歳若ければ参加していたかもしれません。せっかくなので何枚か写真とってみました。

うらじゃ踊り①うらじゃ踊り②うらじゃ踊り③うらじゃ踊り④

 この頃にはビールとヨーカドーの焼き鳥でいい気分。最後まで見ようかとも思ったのですが、帰りの渋滞と暑さが嫌で途中で帰ってきました。最後の総踊りでなければステージで踊っていたのでしょうが、狭い歩道からしか見れず前の人の頭のほうが目立ちました。kogeは背がまああるからいいのですが、子供には辛いでしょうね。

 だいぶこの祭りも岡山では定着してきたようです。まだ近隣から見に来るほどではないでしょうが、これが少しは町おこしになればいいですね。踊っている人たちは本当に楽しそうでしたよ。皆さんも参加してみてはいかがでしょう?
日記 | 投稿者 koge 19:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

コペンプラモデル!アルティメットエディション

 この間TE28さんのblogで、コペンのプラモデルが発売されている事を知り、早速昨日夜にプラモデル屋さんに出かけてみました。

 店内に貼ってある新製品情報には載っているものの、店内に在庫のある気配は無し。意を決して店の人に聞いてみると

「あ~コペンのプラモデルは発売されてないですね~」

 え!?だってTE28さんは買ってるし、ここに新商品として紹介されているのに・・・。負けずにポスターを指差して指摘すると、やはり発売予定さえ知らなかった様子。全部の新商品を把握してくれとは言わないので、せめて店に貼ってある物くらい覚えといてくれよ(泣)。まあごちゃごちゃ言っても仕方ないので、ノーマルバージョンのプラモデルを注文して帰りました。でも在庫が無かったらいつ入ってくるかわからないって・・・あまり商売する気がないのかな?

 今日になって、ノーマルの緑を塗装しなおすよりもアルティメットの白のほうが銀にしやすいか?という言い訳をしながらninoとともに1時間かけて2市向こうのおもちゃ屋へ。ここはその筋では有名な店で、かなりの種類の模型やおもちゃなどがドンキのように高く積まれています。

 店内をしばらく探してみると・・・ありました!しかも両方のバージョンが。今更予約をキャンセルする勇気も無いので、アルティメットの方だけ買ってきました。これでノーマルも買えばモモステも移植できるし塗装も簡単そうだし一石二鳥!?

               コペンプラモ~アルティメットエディション

 作るのはもう1つが入ってからになりそうですが、こんなことなら始めからここで買うつもりでいればよかった。まあ今の時期は蒸し暑いし塗装もうまく出来ないかもしれないので、秋まで待ってもいいかな?誰かが代わりに作ってくれれば一番いいんですが(笑)。
コペン | 投稿者 koge 14:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

キッチン棚増設

 この度のガレージ密室化計画の際、どうせ職人を呼ぶならと気になっていた部分をちょいと手を加えてもらうことにしました。それは冷蔵庫上のスペース。

 そもそも天井高が2600ほどあるのに、冷蔵庫は大体1800くらいの高さ。最近の冷蔵庫は数センチ隙間があれば良いそうなので、これってもったいないですよね?という事でこの部分に棚を作ってもらいました。工事前の写真がこちら。

               beforeキッチン

 冷蔵庫が入ってないのでわかりにくいですが、最低でも600×800ほどの棚が作れるはずです。そして完成したのがこちら。

afterキッチンキッチン棚①キッチン棚②

 キッチンがごちゃごちゃしているのはご愛嬌という事で(笑)。中にはいつものレールを入れて高さ調整できるようにしています。ここには普段使わない鍋とかを入れたらいいかな?と思っています。ただキッチンに合わせて鏡面調でオーダーしたつもりだったのに、普通のメラミンの白になってしまったのがちょっと残念。でも違和感ないからよしとします。

 あとは外に早く木を植えたいところですが、まだ決めかねてます。それと自転車入れる物置がほしいとも思ってますが、このあたりはまあぼちぼち考えるとしましょうか。
完成後 | 投稿者 koge 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

橋の点検

 アメリカで帰宅ラッシュ時間の橋が落ちて、沢山の死傷者や行方不明者が出ましたね。まだ行方不明の方も多数おられるようで、ご家族の方は気が気でないと思います。

 このような数十年以上経つ橋は、身近に沢山ありますよね。kogeも30年以上経つ橋の上に渋滞で止まっている時などはその揺れが恐ろしく感じられます。しかもこれらの橋の定期点検を行っていない自治体が、全国の8割を超えるという調査結果が出たようです。岡山県も調査していない7県に入ってるし・・・。

 予算や技術者不足がこの原因だそうです。確かにあまり橋の調査している光景って見たこと無いですよね。でもという事は、このアメリカでの事件はいつ日本で起こってもおかしくない、身近に迫っている危険だとも言えますね。

 予算の無い事はもちろん分かりますし、その分税金上がってはたまりませんが、何とか予算やりくりしてでも最低限のチェックはして欲しい物です。新しい道路を作ったりする事を思えば、1年先延ばしにしただけでも、ずいぶん沢山の橋のチェックが出来るのではないでしょうか?

 お役所も「予算一杯使い切った者がえらい」というのではなく「予算を見直し、節約できた物がえらい」という風に意識改革してもらえば、この程度の予算すぐに浮いてくるでしょうに・・・。それが出来ないのであれば、一律2割カットとかするしか予算抑えられないという事になってしまいます。まるで持ってるだけお金を使ってしまう子供のようですね。

 とにかく日本で同じような事が起きないように、早目の対策をしてほしいです。いつも通ってる道が、安心して通れないようでは車趣味もバイク趣味もあったものではありませんからね。

 
日記 | 投稿者 koge 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

TSUBAKI

 台風5号の接近で、そろそろ風が強くなってきました。まだ岡山では雨は降っていませんが、直撃される地方の方はお気をつけて下さいね。

 さて最近kogeのお気に入りのCMが資生堂シャンプー「TSUBAKI]です。実はkogeの実家が資生堂の店をやっているのですが、そんな事は関係なくあのSMAPの歌と、画面に現れる女性たちの姿に「いいな~」と思いながら一番初めのCMから見ています(この際いやらしいという突っ込みは右から左へ受け流します(爆))。流石に資生堂の会社のマーク「花椿」から名前を取り、初期のCMに10億円という大金を使いシャンプー市場1位の座を奪い取った商品。本気さがCMの作りからも感じられます。

 ところでそんなこのCM、既にご存知の方も多いかもしれないですが今回のバージョンに実はDUCATIが登場していますよね。

            TSUBAKI①

 一瞬なので分かりにくいですが、HYPERMOTARD・SPORT1000・S2R・GT1000かな?「日本の女性は美しい」なのにバイクはイタリア製?等という突込みは(以下略)。実際こんな集団がいたら休憩場所で声かけられまくるか、躊躇した野郎どもに遠巻きにされるかのどちらかでしょう。間違いなくkogeは後者です・・・。

 またライダー役の女性が(すいません。名前知らないです)アップになるこのシーンもカッコいいですよね。

            TSUBAKI②

 ツナギ姿の女性がヘルメットを取り、髪を「ふぁさっ」となびかせる。しかもそれが美人なんて、峰不二子かこのCMか!?位のシチュエーション。男のみならず、女性もある意味憧れる姿ではないでしょうか?

 でも現実はなかなか難しいですよね。髪が絡まる、ぺたっとしてしまい帽子が手放せないetc・・・。理想と現実との間にはまだまだ越えられない壁があるようです。といってもkogeやninoがこのシャンプー使った後バイクに乗って試したわけではないので、ひょっとしたら効果あるのかも?試した方がいればご一報ください。

 最近バイクのいいイメージの露出が増えてきた気がします。以前ならバイクは「警察24時」とかにしか出てこない、暴走族の代名詞のような取り上げられ方しかしてこなかったですから、こういう露出がどんどん増えて、イメージアップに繋がればいいなと思ってます。

 ただそれよりも、普段の自分たちのマナーの方が周りの人のイメージのに直結しますよね。バイク乗りの皆さん、出来るだけマナーのよい運転を心がけましょう。いくら山道でも黄色の線を無視してばんばん追い抜いていくというのは、抜かれる側にしてみればかなりの恐怖だと思います。それがテルミのドカなんかだったりしたら・・・ね。

 p.s.ちなみにkogeの実家はまだ資生堂の店をやってますので、このblogを読んでくださっているお近くの方は声かけて下さいね。お安くしときますよ!!
 
DUCATI | 投稿者 koge 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガソリン大幅値上げ

 今日は色んなニュースがあったようです。大臣の遅すぎる辞任、横綱朝青龍の処分、台風の接近etc・・・。地元岡山では悪天候の為、3日に予定されていた花火大会の8日に順延も決まりました。この時期台風が沢山来るのも珍しいですね。

 そんな数々のニュースの中でkogeが一番気になるニュースは、表題のガソリンの値上げ。しかも今回地元では1リットルあたり7円値上げと言うではないですか!!この辺りでは公共交通機関がそんなに発達してないので、どの家も車生活を余儀なくされます。そんな中でのガソリンの値上げは市民生活を確実に圧迫していきます。それでなくてもガソリンはガソリン税に消費税を掛けるダブルタックスで違法状態なのに・・・。

 我が家のように趣味が車やバイクという家ではこれは痛いです。最近は暑いのとイベントが忙しかったのでバイクには乗れていませんが、実際入れるときにはぞっとしますよね。かといって燃費のいい走り方って楽しくないし・・・。ぶつぶつ言いながらも乗るときには乗るんですけど。

 うちは軽やバイクといった比較的燃費のいい車達で構成されているのでいいのですが、アメ車などに乗られている方にとってはかなり痛いのではないでしょうか?これからは趣味の車やバイクでも、燃費の悪い車の売れ行きは厳しくなるのかと思うと、少々寂しい気もします。
車ネタ | 投稿者 koge 19:05 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]