kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

5年前の今日

 営業車でラジオを聞いていると、5年前の今日はあの日韓共催W杯開催日だったそうです。あの時は盛り上がりましたね~、日本中がサッカー一色だったと言っても過言ではないでしょう。

 実はkogeはあの時試合を見に行っています。ただし日本戦ではなく対戦国同士のロシア対チュニジア戦でした。それでもチケット取るのは大変でninoが運よく電話で取れたので、ブームに乗って喜んだものです。結構自慢できましたしね。たしか試合は神戸で行われました。そのチケットがこちら。

            W杯チケット

 スタジアムもにわかサッカーファンで一杯。kogeもにわかファンですが、あのW杯の空気が味わえただけでも嬉しかったな~。また近場で開催される事があるのなら行ってみたいものです。

 これがウィングスタジアム神戸。
                 ウィングスタジアム神戸

 オーロラビジョン(っていうのかな?)。
                 オーロラビジョン
日記 | 投稿者 koge 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽微変更手続き完了

 5月25日の記事にも書いたとおり、ガレージに壁をつけるにあたって建築確認の出しなおしをするべく書類を完成させていたのですが、書類一枚と図面の提出だけで良くなってしまいました。そこで月曜日に書類を持参して手続きが終わったと思っていたのです・・・が!昨日確認検査機関から電話があり図面には建築士の印鑑を押してくださいとのこと。完成してから行ってなかった設計事務所に行ってきました。

 久しぶりに会った先生や所員の人は相変わらず。少々世間話をしてから図面2枚に印鑑を貰って早々に退散しました。それを再び確認検査機関に持参し、今度こそ手続き無事終了です。

 これで隣の住人に何を言われても問題ない体制が整いました(笑)。まだ決めていない事がいくつかありますが、とりあえず基礎工事はいつでもかかれる状態です。今年は梅雨明けが早いというウワサもありますし、早く工事を済ませたいな~。
 
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

換気扇

 昨日書いた給排水については、とりあえず排水と水栓を付けておいて必要になった時に後付の物を付けるという方針もありかと検討中です。また工務店の担当の人に聞いてみなくては。

 さて今日は換気設備の話。ガレージたるものやはり換気設備は必要でしょう。オイルの臭いや」排ガスなど逃がしたい臭いは沢山ありますものね。よくあるのは洗面所やトイレに付けるような小さいタイプの物を付けるパターンだとか。ただこれだと即効性は無いので、早く臭いやガスを抜きたい時にはあまり効果が期待できず、24時間換気のように使う事が望ましいそうです。そうした場合電気代って幾らくらい掛かるのでしょうか?

 もう一つのパターンはやはり大きい換気扇を付ける事。これだと即効性があり確実に換気ができます。なんでも有圧換気扇という物が良いらしいのですが、なにが良いのかイマイチ分かりません。問題があるとすれば音と隣地の住人への配慮でしょうか?価格もまだはっきりしませんしね。そうそう、やはりデザインも気になるところです。

 ちなみに吸気に関しては、オーバーヘッドドアの隙間で十分換気できる気がしますのであまり気にしていません。さてどうしたものか、久々に新築していた時のように悩ましいところです。
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 21:48 | コメント(5)| トラックバック(0)

給排水について

 以前も書きましたがkoge邸のガレージ部分の寸法は、3,850×5,670(内法)です。壁とスライダーが付くと100mm程は狭くなるかも知れません。ここで悩んでいるのは水道を付けるかどうかです。

 水道は床下まで引いているのですが、具体的にはまだ考えていません。よくあるのは散水栓をBOXにして床下に埋めるタイプのもの。これだと使いにくいのは勿論ですが、使った水が床に垂れ流しになりあまり気持ちのよいものではなく、湿度が上がるのでバイクや車にもあまり良さそうになりません。

 そこで元々計画していたのは、壁付けタイプの流しを付けて給水も同時に施工してしまうこと。これなら実験用流しなら5000円程で付きますし、水道工事費入れても50,000円もしないでしょう。ただ寸法的に300~400は出てしまいそうな為にガレージがより狭くなりそうなのが一抹の不安として残ってます。まあそれでもセルシオでもギリギリ入る程度の空きは残るでしょうが・・・。

 もう一つ悩んでいるのはデザイン的なもの。足が付いているステンの物ならまあまあカッコイイのですが、足の部分が邪魔になりそうな気もします。あまり日数は無いですが、何か良さそうなものを探さなくてはなりません。

 そもそもガレージに水道ってあったら本当に便利なのでしょうか?オーバースライダーのすぐ傍には水栓柱を立てていますし、ホースを伸ばせばすぐ使えるといえば使えますし、お湯を配管していない為水しか出ないので汚れ落しなどに便利なわけでもありません。

 多分1週間くらいで決めないといけないので、何か参考になるような事があれば教えてください。ガレージライフとか見てもその辺りはあまり詳しく載ってないんですよね。
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

スーパーモノ

 今日は2週間ぶりにバイクでいつもの道の駅へ。昼間暑いのでメッシュジャケットで行ったのですが、思いの他寒くて自販機でホットドリンクを買うほど。この時期に遅れてくる花粉症が目に来てあまり調子良く走れないので、遠出は諦めて道の駅にしばし滞在してから帰りました。

 今日は絶好の天気だったのでバイクも沢山いましたし、スーパーセブンのミーティングらしきものも行われていました。そんな中目を引いたのが一台のこのバイク。

              スーパーモノ

 ビモータのスーパーモノ、確かBMW製のエンジンを積んでいたはずです。詳細なスペックはよく知りませんが、人だかりが出来ていましたので結構レアなバイクなのでしょう。サーキットで使っているらしくタイヤも端までズリズリになってます。今まで見たことがないこんなバイクにめぐり合うとは、ボールチェアさんの魔力でしょうか?

 しかしこの季節、kogeは目が開かないくらい花粉にやられます。昨日今日は特にひどいので、黄砂の影響もあるのかも。早くこの季節が過ぎて欲しいのですが、バイク乗るにはこれ以上暑くなってほしくないところ。今日はオープンにはもうほぼ限界の暑さでした。
バイク | 投稿者 koge 21:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

アクアパッツァ

 今日はkoge'sクッキング第○弾です。何日か前に夕飯を食べに行きつけの喫茶店に行った所、そこのマスターと奥さんがアクアパッツァなる魚料理が大変簡単でしかも大変美味しいと話をしていたので、kogeも挑戦してみました。

 用意した食材は

 ①白身魚切り身×2(この時はタラ)
 ②トマト1個
 ③オリーブオイル40cc
 ④にんにく3カケ
 ⑤白ワイン50cc
 ⑥水100cc
 ⑦塩・コショウ少々

 です。まずタラに塩コショウして5分放置。出てきた水をふき取り臭みを抜きます。またにんにくの皮を剥き包丁で潰し、トマトは本当はプチトマトらしいのですが無かったので、適度な大きさに切っておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、タラを入れて軽く焼き色が付くまで両面を焼きます。焼き色が付いたらにんにくを投入し、香りが油に移ったら白ワイン・水・トマトを加え、煮立ったら蓋をして10分ほど煮込みます。煮込んで済んだら塩コショウで味を整えお皿に盛ります。お好みでEVオリーブオイルをかけて食べても可です。

                アクアパッツァ

 という事で簡単に出来上がったこれ、食べてびっくりかなり美味しいです。kogeがこれまで作った料理の中でもベスト3に入るできばえです。kogeはあまり洋風なメニューを作らないのでベスト3も当てにはなりませんが(笑)、変なファミレスで食べる料理よりはよっぽど美味しくできました。

 気をつけるのは焼くときにあまり完全に火を通さないことと、煮込む時に焦がさないよう火を弱めにしておくこと。あと分量はkogeのフィーリングなので(爆)うまいこと調整してください。魚が増えたら分量も増やしてくださいね。

 本格的なものは丸々一匹を調理し、ケイパーやアサリなど使った凝った物のようですが、家庭料理は手軽が一番かな?ちなみにこのときのタラは半額シール物でした!!
グルメ? | 投稿者 koge 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備万端!のはずが・・・

 この間友人手伝ってもらった建築確認書類。提出前に分からないところを確認しようと知り合いの一級建築士のところに行くと「多分確認申請はいらないとおもうけど」との事。何ですと~!?

 koge邸の建築確認をよく見ると、申請面責はガレージ部分も入っている面積になっており、壁をつける位では確認申請の出しなおしまでは必要ないというのがその建築士の理屈です。そう言われればそうなのかな?でも北側の住人が確実に市役所にクレーム付けに行くでしょうから、念には念を入れなくてはなりません。そこで、新築時に確認申請を代理で受け付けた確認検査機関に出向きました。

 結果は確認申請の出しなおしは必要なし!簡単な書類一枚で良いとの事です。折角書類作ってくれた友人には申し訳ないのですが、これで何の問題も後ろめたさも無くガレージ密室化計画を前に進めることが出来ます。書類はさらさらっと書いて月曜日にでも持参する予定にしています。

 その後工務店の担当の人に電話をし、いつから工事が出来るかを確認。どうやら来月の頭には着工できそうです!ただオーバーヘッドドア(オーバースライダーというのは某メーカーの登録商標だとか。ホッチキスとステープラーみたいな物ですね)は注文から納品まで2週間はかかってしまうらしいです。まあ壁なんかを工事してればその位は掛かるでしょうから良しとしましょう。

 何だかんだと悩んでいましたが、ここに来て一気に計画が進んできました。何とか吹き着け塗装以外は梅雨前までに終わらせたいものです(塗装はモルタルが乾いてひびが入るくらい乾燥させた方がいいらしい)。お金を何処からか集めてこなくては・・・確か1日までジャンボが(爆)。
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

入居半年

 早いものでkoge達がこの家に引っ越してから半年が過ぎました。今のところおおむね快適に過ごしています。当初気にしていた隣家の鳥の鳴き声もほとんど気になりません。さすがペアガラスといった所でしょうか。ここで以前書いたことと被るかもしれませんが、気になっている点をまとめてみました。

 ①キッチンのフロアタイルとフロア部分を見切っている、アルミのアングルの端が浮いてきて靴下などを引っ掛けてしまう。怪我をしかねないのでガレージ工事の際に直してもらう予定。
 ②各窓の網戸がきちんとおさまっていない。このままでは虫が入ってきそうなので要調整。
 ③外壁の杉板の色が薄くなったかも?1年をめどに塗装します。外注の可能性もあり(汗)。
 ④1階トイレのタンクのカバーが外れていた。無理やりはめたので一度見てもらった方がいいか?
 ⑤UBの窓に面格子が無い為、換気が不十分で赤いカビのようなものが目に付く。空を眺めるには良いが、やはり家の健康を考えるとやはり面格子必要か?

 といったところでしょうか。まあクレームになりそうな事はほとんど無いです。これから夏場で湿度が上がると無垢のフロアが暴れるかもしれませんが、これは仕方ないですね。入居暫らくは建具の立て付けが悪くなったりすると聞いてましたが、クロスのジョイント割れもほとんど無く、いい大工や職人さんい恵まれていたのでしょう。これからの湿度の多い時期にどうなるのかがある意味楽しみです。
完成後 | 投稿者 koge 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

建築確認書類作成

 今日は住宅会社で設計を担当している友人に、休みを使って建築確認書類の作成を手伝って貰いました。車庫部分の増築扱いなので殆どは新築時の書類の写しで良いらしく、約2時間ほどで書類作成は終了。まだ少々空いている所はありますが、これはまあ提出に行った時に記入することにします。

 ところがこの作業中に一つ問題!?が発生。実は我が家はまだ下水道が来ていない地域なので、当然浄化槽が埋まっているのですがその大きさは5人槽。今回のガレージに壁を付けるとその大きさをオーバーしてしまい、面責だけで言うと7人槽が必要になってしまうのです。今更浄化槽を埋めなおすわけにもいかずどうなることかと思ったのですが、とりあえず問い合わせしてみました。すると厳密な住居部分でないガレージは、浄化槽の対象面責からは除外出きるらしくてまずは一安心。これで何とか法規的な問題点はクリアできた筈です。

 ただし6月20日以降には建築確認の必要書類や手続きが難しくなるらしいので、なんとかそれまでには提出しなくては。今月中に提出できる段取りにすれば期限に間に合うかな?提出する書類に不備が無いことを祈るのみです。
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔の愛車

 kogeは今の02'ST2に乗る前に、00'ST4に乗っていました。これがkogeのドカライフの始まりで気付けばもう7年同じ形のバイクに乗っています。北海道に行ったりして大変気に入っていたバイクだったのですが、転倒の修理費で新車のST2が買えたので泣く泣く手放しました。その後バイク屋さんにて修理され、元ZZR乗りの方のところに買われて行ったと聞いていました。

 しかし先日その方が中古の999Rを購入され、再びST4がバイク屋さんに戻ってきていたのです。ステッカーが貼られたり、マフラーの変更してあったり、痛んでいるところも目に付きましたが久しぶりに自分の愛車に再会するのは何だか変な感じです。

              00ST4

 ちなみに価格は525,000円。誰か綺麗に乗ってくれる人が買ってくれればいいな~。自分の元の愛車が売れずにくたびれていくのも嫌だし廃車にされるのも忍びない、かといって買い戻す甲斐性もある訳でなく、やはり誰かに買って貰いたいですね。
DUCATI | 投稿者 koge 21:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

6億届かず!

 やはり当選出すぎで6億に届かなかったtoto Big。大阪に行ったときにも大行列してました。

 kogeのくじはやはり大外れ(泣)かすりもしませんでした。でも3等でも10万足らずなのでそんなかすり方ならいりません!!

 そういえばプリンセステンコウが3等当てたらしい。やはり金は金持ちのトコにしかいかないのだろうか・・・。
日記 | 投稿者 koge 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

nino's brother wedding②

 結婚式の次の日、ninoの友達とホテルのロビーで待ち合わせです。朝は朝食バイキングでまたもやお腹一杯。待ち合わせ後向かったのは、全館オープンした大阪球場跡の「なんばパークス」。予想通り沢山の人で、くるっと回ってみたもののあまり気に入った椅子はありませんでした。そういえばちょうど中庭でBMWクラシックカーが展示してありました。昔の車には何となく色気がありますね。

             BMW315/1ロードスター

 その後お茶をした後、その娘とはお別れ。家庭の問題でなかなか大変な様子でした。それからはもう疲れていたので551の豚マンを購入し新幹線で帰ってきました。滅多に無い週休二日でしたが、毎週これがあると気分転換できて仕事の能率上がりそうです。会社の制度変わらないかな(笑)。

 ベランダの椅子は最悪キャンプ用やビーチ用の椅子でもいい気がしてきました。それか自立型のハンモックなんてのもいいかと思ったのですがどうでしょう?使う時以外は仕舞えていいと思ったのですが。
旅行 | 投稿者 koge 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

nino's brother wedding

 この週末は大阪であるninoの弟君の結婚式に行ってきました。koge達にしては珍しく新幹線での移動です(但し自由席)。会場は梅田スカイビル横のウェスティンホテル、年末に淡路のウェスティンに泊まっただけに何か縁を感じます。

 さて折角大阪まで行くので、何か美味しい物を食べようと思い鶴橋へ。ここにある「ロック・ヴィラ」っていう喫茶店のキムチサンドが目当てです。常連さんばかりの喫茶店に気後れしながらも入り、キムチサンドとコーヒーを注文、出てきたのがこちら。

             キムチサンド

 かなりの量のキムチが入っており、ドキドキしながら食べましたが見た目よりも辛味も酸味も抑えられていてなかなか美味しいです。2人でペロッと平らげて、梅田のヨドバシカメラ経由でホテルへ到着。

 夕方4時から始まった披露宴は40名ほどのこじんまりしたアットホームな式でした。koge達より2歳年下の弟君と、koge達と同い年の花嫁さんはいい感じの夫婦になりそうなです。末永く幸せになって貰いたいものです。ご飯もフレンチで、お腹いっぱいおいしくいただきました。
                弟君結婚式

 この日はそのままホテル宿泊。ゆったりした部屋でくつろいで、夜中に周辺のbarで一杯。かなりの体重増を確信しながら、大阪の一日目が終わりました。次の日はninoの友人に会う予定、ベランダ用の椅子を探してみようと思ってます。
旅行 | 投稿者 koge 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

6億解禁!!

 はい、勘のいい皆様はお気づきでしょう。今話題のサッカーくじtotoのBIGを購入してきました。しかも10口(笑)。

           totoBIG

 何だかレシートみたいで味気ないですが、競馬の馬券だと思えばこんな物なんですかね?1等が当たる確立は480万分の1!10口買ったから48万分の1かな?自分で予想する訳ではなく完全にコンピューター任せなのである意味気楽に購入できます。ジャンボ宝くじよりは確率高いらしいので、まだ買われてない方は買われてみては?確率的に今回は必ず1等が出るらしいですよ。ちなみに明日まで発売しています。

 もし6億当たったら家のローン払って親にお金あげて、会社速攻で辞めて、バイク乗りが集まる流行らない喫茶店でも趣味でやろうかな?22日には払い戻しが出来るらしいので、会社勤めも今月限りか~(爆)。って言ってる間が楽しいんですよね(泣)。
日記 | 投稿者 koge 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も奴がやってきた

 kogeは基本的に健康優良児?です(体重以外は・・・)。会社の健康診断でも特に何も指摘は受けず(体重以外)。ですがそんなkogeを悩ます物がこの季節にやってきます。それは季節はずれの花粉症です。

 普通は杉やらヒノキやらで3月・4月に発症する方が多いと思うのですが、kogeはこの季節にやってきます。時期的に言えばイネ科のブタ草などのようですが、アレルギーテストしてないのでなにが原因かはよく分かりません。症状としてはとにかく目が痒い!鼻水はそうでもないのですが、ひどい時は目だけでなく耳の穴の中まで痒いような感じです。別に生活に支障を来たすほどでは無いですが、バイクやオープンカーのベストシーズンにこれでは残念なところです。

 医者に行っても目薬くれるだけなので、最近は薬局でアレルギー用の目薬を買って使っています。これで結構効くのでこれ以上ひどくならなければこのまま行けるでしょう。ただ目薬を忘れていたりすると大変な事になる事も・・・。白目の部分が卵の白身のようにどろっとふやける感じになり、目をつむったらまぶたではさんでしまうほどひどくなる事もありました(泣)。

 まあこの程度なら眠れないとか息ができにくいとかいうほどではないので、症状としては軽い方なのでしょうね。それでも早めに医者に行ったら注射とかで症状軽くしてくれるとか話も聞きますので来年は早めに行ってみようかな?しかしこれって何科にかかればいいんでしょうね?
日記 | 投稿者 koge 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月の電気代

 毎度お馴染みオール電化住宅の我が家の電気代です。先月は8.899円でしたが、エアコンもほとんど使っていない状態の中、電気代は変わるのでしょうか?

 ポストに入っていた電気代を見ると・・・7.799円!何と先月から千円以上安くなっています。あまり期待していなかっただけにうれしい限りです。多分最近の暑いくらいの気温の中で、給湯に使うエネルギーが減ってきたのでしょう。暑くなるのは憂鬱ですが、こんなメリットもあったのですね。でもよく考えたら夏は暑くなればエアコン使って電気代も高くなるし、やはり今くらいの程ほどの気温がいいですね。

 でもよく見たら先月の方が使用日数が検針日の関係で二日多い・・・という事はこれ程は減ってないのか~。でも少しは安くなってるみたいなので、来月エアコン使うことが無ければもう少し安くなるかもしれませんね。
1年目 | 投稿者 koge 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベランダのチェア

 我が家にはバルコニーが2箇所あります。南側にある玄関の上とガレージの上のルーフバルコニーです。こちらは手すりが無い為少々危険ですが・・・。

 今のところここで何かしているわけでは無いので非常に勿体無いのです。そこでまずはここで夕涼みをするためのチェアを探すことにしました。条件は幾つかありますが、

 ①出入り口がテラスドアで狭いため、折り畳みができる物
 ②突然の雨や風に合っても痛みが少ない物

というあたりが大きいでしょうか。ルーフバルコニーの方は手すりが無い為出しっぱなしでは飛んでいって回りに迷惑をかける可能性もあります。予め風の吹きそうな日は仕舞いこむ必要があるので、折り畳みができる方が便利です。使う時だけ出すのであれば②の条件はそんなに重視する必要は無いのですが、外で使う物ですからある程度は耐久性も必要ですよね。

 とりあえずは雑貨屋などを巡っていいものを探してみようと思ってます。週末は大阪に行くので色々回ってみようかな?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドリームジャンボ宝くじ

 今日はドリームジャンボ宝くじの発売日だったようです。ささやかな庶民の夢、当たるといいですね~。我が家では宝くじは3億当たるサマージャンボとドリームジャンボしか買わないことになっています。過去最高の当選は1万円ですが・・・それでもめげずに買い続けますよ!!当たればローン返して昨日のボールチェアーも買ってあれもこれも・・・。

 ところでkogeは数年前、一攫千金を夢見てはるばる佐賀の「宝当神社」までおまいりに行ったことがあります。宝くじファンならずとも有名なこの神社は佐賀は唐津の沖合いにある「高島」という島にある本当に小さな神社です。ここで売られている袋を買うと当選確率が上がると聞き、会社の後輩とその当時の出向先の友人と徹夜でドライブ!こんな馬鹿なことをする仲間は当然バイク乗りだったりします(笑)。ちなみに高島はこんな島で、ここまで船で向かうのです。

            佐賀「高島」

 いざ行ってみると本体の神社よりも、売店のほうがはるかに綺麗で立派なのです。高知はりまや橋や札幌時計台に並ぶ「日本○大がっかり」に入れてもいいかも!?売っている袋はこちら。

                宝当の袋


 佐賀や九州に行ったついでに行ってくるには良いかもしれません。唐津も焼き物で有名ですしね。あとこの袋は通販等でも売っています。初めて見た時にはそれはがっかりした物(泣)。

 ここでグッズを買った3人には未だ宝くじが当たる気配もありません。信心が悪いのかどうなのか・・・まあ話とblogのタネにはなったのでよしとしましょうか!!今回はジャンボよりもTサッカーくじか!?目指せ6億円!!!
 
日記 | 投稿者 koge 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

海辺のカフェ

 今日は週間予報も外れ朝からいい天気!しかしkogeは朝から仕事です(泣)。仕事を済ませて家に帰ったのはもう16時・・・バイクに乗ろうかとも思ったのですが、疲れてたしかなり風が強かったので諦めました。そのまま家で寝てしまうのも悔しいので、コペンでお出かけ。目的地は隣の玉野市の海辺にあるカフェです。いい天気なので少し遠回りして観光四つ手のある岸壁などを眺めながら、約1時間後に目的のカフェに到着です。

 ここのカフェはラジコン屋さんが道楽でしているようなお店らしく、駐車場の奥にはラジコンのサーキット?みたいな物があり、1階は中古輸入車の販売、そして2階がお目当てのカフェです。大きなテラスもあり目の前にはゴルフ場のように綺麗に芝でふちが覆われた池、そしてその向こうには瀬戸内海が広がっています。

 ただkoge的に一番オススメなのは、いろんなデザイナーズチェアーが飾ってある事です。もちろんそれは普通の座席として使われているのですが、その中にはあの100万円近くするボールチェアーもあります!!

              ボールチェアー

 今日もそれに座りたくて店に入ったのですが、残念ながら先客がいて断念(泣)。折角デジカメまで持っていったのに・・・次の機会には座って写真撮ってきます!!

 結局別のデザイナーズチェアーでkogeはコーヒーとケーキ、ninoはイチゴパフェを頼みパクパクむしゃむしゃ。置いてある雑誌も輸入車の本、カーサブルータスなどの建物関係の本(ここの建物も白基調のかっこいい建物です)、タウン情報など揃っており、珍しくkogeが落ち着いて本を読みながらゆっくりできる店なのです。ちなみに食べたのはこちら。

              sealayメニュー

 帰る間際にボールチェアーが空いたのですが、流石に今更座るのも恥ずかしく・・・。帰りも海辺を走って帰ったのですが、まだ夜は寒いです(薄着だったしね)。季節はずれの花粉にも悩まされましたが、やはりこの季節はバイク&オープンのベストシーズンです(秋冬に比べ空気は少々濁ってますが)。皆さんもどんどん走りましょうね。
ドライブ | 投稿者 koge 22:35 | コメント(8)| トラックバック(1)

踏み台

 今日は久々に我が家の雑貨の紹介です。見えるところにはなるべくかっこいい(koge的に)物を選びたいと思ってはいるのですが、気に入る物って何故か値段高いですよね(当たり前か・・・)。

 今回ご紹介するのは題名どおり高いところにある物を取る踏み台です。実はこれはたりすまんさん家にあった踏み台がいいな~と思い選んだ物です。

           踏み台

 たりすまんさんの家にあった物は赤色の、もっとデザインされた感じの物だったのですが確か値段が1万円くらいと高額だったので諦めました(汗)。機能的には下にキャスターが付いており、上に乗った時にはキャスターが引っ込んで黒いゴムの部分でしっかり固定されるという、たりすまんさんの家で見たものと同じような感じです。そしてお値段は5000円程とほぼ半額なので、まあいいかな?

 原色なので白とシルバーでまとめてある我が家のキッチンに置いていても、アクセントになっていい感じです。人が沢山来た時には椅子代わりにも使えて便利です。我が家に来た人たちも見覚えがある方もいらっしゃるのでは?

 小物も出来れば色やデザインにこだわってみたいのですが現実にはなかなか・・・。次に欲しいのはルーフバルコニーに置いておける屋外用の椅子です。夏の夕涼みなんかできたらいいな~。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

見積もりが出た

 今日ガレージの壁付け&オーバースライダー取り付けの見積もりが出ました。オーバースライダーは金剛産業のアルバード(w=3100)、反対側の壁は家の外壁と同じ仕上げ&勝手口通風ドア+横長滑り出し窓×2で金額を出してもらいました。

 結局何やかんやで約100万円!家と同時なら感覚も麻痺しているのですが、ここに来ての100万円といわれると少々ビビッてしまいますね。まあこの金額は減額済みの金額と同じくらいなので、払うのを後回しにしただけと思えばいいのですが、やはりここに到っては初めにしておけば良かったという思いが拭えない所です。そうすれば北側の住人その他の事を気にすることなく、仕上がりも今からするよりは綺麗だろうし、今はもう手元にバイクもいただろうに・・・。

 まあ今更悔やんでも始まりませんので、まずは貯金の残高チェックでもしてみましょうか!!
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワックス

 そろそろ住みだしてから半年たつ我が家。細々した不具合はあるのですが(クロスの剥れ・アングルの浮きなど)ガレージ密室化工事の時でいいか?と思いまだ伝えていません。しかしおおむね何事も無く快適に生活しています。

 そんな中そろそろ気になりだしたのが外壁の杉板の塗装と1階フロアのワックスです。外壁は何となく色が薄くなってきた気もしますし、1階の床もそろそろお手入れしないといけない時期のような気がします。
 どちらかといえば気になっているのは床のワックスです。我が家の1階の床は、ほとんどがカバの無垢無塗装品で、仕上げはどうやらワックスではなくオイル仕上げのようです。まあまだ表面が毛羽だってきたとかいう訳ではなく、半年くらいで手入れをしないといけないという話をよく聞くので気になってきたのです。床のメーカーさんには少量の半ネリタイプの蜜蝋ワックスを頂いているのですが、これではとても床全体には足りなさそうですし、半ネリだけにムラになりそうなのが心配な所です。

 そこでいいものを売ってないかと思いホームセンターに出かけたのですが、売っているのは樹脂性フローリング用のものばかり。お目当ての無垢用の物は何処にもありません。東急ハンズとかに行けばあるのでしょうが、田舎の岡山にはそんな店は無いのです。

 そこでwebを調べてみるのですが、沢山ありすぎてどれがいいのかさっぱり分かりません。室内用なので自然素材の物で、できれば安価・施工が簡単なものがいいのですが自然素材では乾きにくかったり施工しにくかったりなのでしょうね。それでもここはやはり自然素材にこだわりたいところ。有名どころではAUROやオスモでしょうか?もう少し調べてみることにしましょうか。

 無垢床の皆さんはどうやって手入れされているのでしょうか?いいものがあれば教えてくださいね。
日記 | 投稿者 koge 22:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

07’固定資産税支払い

 春は税金のシーズンですね~。自動車・バイク・家などボーナスがある訳でもないのに出て行くのは容赦なし(泣)。今日は固定資産税を払いに行きました。

 窓口まで行って払う手続きをする時になって、支払い期限が5月1日までである事に気付きました。僅かとはいえ払わなくて良いつもりだった割引分を払ったので何だか損した気分です。でも4回も銀行に足を運ぶのも面倒だし・・・コンビニで払えるようにしてくれればいいのに。というか車の税金は5月いっぱいまで期限があるのに固定資産税は5月1日迄って紛らわしい!税金は期限も統一して支払いもコンビニとかで出来るようにして欲しいです。平日払いに行く暇が無い共働きの人たちとかは、どうすればいいのでしょうか?わざわざ休みを取って行くのもね~。

 ところで我が家は未だに車とバイクの税金の請求が来ていません。免除してくれるのならいいですが(笑)そうでないなら早く送って来いっていうねん!!
1年目 | 投稿者 koge 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

不動産取得税還付

 不動産を購入すると、不動産取得税というものがやってきます。我が家の場合は土地を買った時の税金がやってきていて、既に支払い済みでした。そこで軽減措置にしたがって返してもらう為に備前県民局に出向きました。減税&還付の要件はここでは省きますので、お近くの都道府県事務所にお問い合わせ下さい(不動産取得税は確か都道府県が窓口です)。

 我が家は土地の広さが200㎡を超えていますので、全額は還ってこないのですがちょっとした手続きで大金が還ってくるので是非還してもらわないと。必要書類に記入、認印・登記事項証明書など持参するとものの5分ほどの手続きで還付決定。9割以上が還ってきました。金額にして15万以上です!!!

 ちなみに建物の方は評価額が1200万円を超えなかったので、そもそも税金の支払い自体がやってきません。豪邸だと沢山払うんでしょうね。

 尚、実際にお金が還ってくるのは2ヶ月以上先だそうです。その頃にはもう忘れてしまっているんだろうな~。
完成後 | 投稿者 koge 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

4・5月の水道代

 今日は暑かったですね。冬であるべき時に春が来て、春に冬が戻ってきて、気持ちいい季節をあまり感じないままに初夏がやってきた気がします。

 さてさて水道代の請求書がやってきました。2か月分まとめて来るので忘れてしまいがちですけれども、払うのはやっぱり嫌です(笑)。今回の水道料金は・・・21で2914円でした!先月より1多くなっています。高いのやら安いのやらよく分かりません。ちなみにこの地域は下水道が整備されてないので、都会の半額の水道代で済んでいます。下水道が来た時に繋ぐべきかそのままにするべきか悩むトコですね~。

 これから暑い季節になるとシャワーで済ませる日が増えると思うので、これから安くなるかと少々期待していますが基が安いのであまり意味が無いですね。電気代が安くなればいいのにな~。
1年目 | 投稿者 koge 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

白熊

 今日はGWの最終日、特に予定が無かったので高島屋でやっていた「北海道と九州の旨い物店」みたいなものに行ってきました。

 流石にこの手のイベントは何度も行っているだけに目新しい物は無いのですが、今回は鹿児島の白熊発祥の店がイートインで出店しているので食べてみることにしました。高島屋に着いたのは10時過ぎ、雨が降ってるからか思ったほどの人出ではありません。試食を数件回った後お目当ての白熊へ。ミニ白熊500円を頼み待つことしばし。店のメニューを見るとチョコ白熊やコーヒー白熊・プリン白熊やヨーグルト白熊までさまざまな物があるようです。そしてやってきたのがこちら。koge達はプレーンな物を頼みました。

              白熊

 たっぷり練乳とシロップが掛かっており、フルーツと色の着いた寒天で目にも鮮やかです。氷も細かくふわふわで美味しかったです。雨で少々肌寒かったので人の入りはイマイチでしたがおやつの時間になればもっと増えるでしょう。

 今日はその後ワラビ餅やなんやらと少々食べすぎ、GWでちょっと太った気もします(汗)。何処にも出かけない、休みも2連休どまりと少々物足りないGWでしたが、すぐに結婚式で大阪に行くしよしとしましょう。何人かいる知り合いにも会いたいところですがどうなることやら。そういえばメール送っても帰ってきてしまう人もいたりで少々寂しいところ。でも折角行くので色々下調べして行くとしましょう。バイク屋とかにいってたりして(笑)。
グルメ? | 投稿者 koge 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

日直

 kogeの会社は4連休ですが、なぜか祝日に日直という物があります。結局今日も電話が1本も鳴らず・・・止めればいいのに、こんね制度は。結局1日中ゲームとネットをしていました(笑)。

 GWも明日限り。イベントも大体どこも今日で終わりなんですよね~。どこに行こうかな。
日記 | 投稿者 koge 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

失踪からの帰還!?

 GW終盤の今日もいい天気。昨日はバイクに乗ったので今日はコペ吉でドライブ、向かう先はいつもの道の駅です。道の駅に着いて野菜を購入、その後しばらく待ってみたのですが知った人が来られる気配も無く昼から来るninoの後輩夫婦をお出迎えるために早々に退散しました。晴れた日はバイクもいいですが、ヘルメットの必要ないオープンカーはまた違った楽しさがあります。買う前は「コペン買ったせいでバイクに乗らなくなるかも」と心配もしましたが、バイクとオープンカーは似て非なるものですね。違いを体験したい方はkoge邸まで起こしください。

 ところでこの道の駅に行く途中の道に、kogeが常々気になっているスポット?があります。石材店か何からしいのですが、そこに1匹の動物が繋がれて居ます。

              いのしし

 それがこの写真のいのしし?です(ninoではありません(爆))。彼?はウリ坊の頃から大きくなるまでここに鎖で繋がれていたのですが、しばらく前に突然姿を見なくなりました。それでkogeたちは「逃げたのかお亡くなりになったのか、それともおいしくいただかれてしまったのか(爆)」と噂していたのですが、この春に突然の復活を遂げていたのです!これが以前の彼なのかそれともまったく別のイノシシなのかはわかりませんが、ここを通る度にkogeたちは彼の安否を気にしています。ただここはコーナー立ち上がってから長めの直線に入ってすぐなので、ついつい見落としてしまうこともあるのですが・・・。

 ちなみにお昼からの来客は、ninoの大学時代の後輩と一つ上のご主人の夫婦。奥様は今月出産予定の妊婦様です。こちらも去年の12月に家を建てられたそうで、我が家を興味深く見て帰られたご様子でした。家を建てた人や検討中の人とかは、家の見方が普通の人とちょっと違います。普通の方は全体的に見て行かれるのですが、このような方は部材や仕上げ材、細かい使い勝手などを確認していかれる感じです。今度はこちらのご夫婦のおうちを拝見に行くことになったのですが、同じように細かく見てしまうんだろうな~。

 その後夕方からはkogeの4年前の出向で知り合った方と久々の飲み会。焼き鳥屋で飲んだ後、我が家でまた飲みなおし。ここでも先日出した鶏ハムがなかなか好評で、調子に乗ってしまったkogeでした。昨日来られた方は「聞いたとおり試してみたけどちょっと臭かった」と言っておられましたので、コショウやバジルを多めにかけておくと良いみたいです。我が家のは臭みが無かったと言っておられましたので・・・これってお世辞だったのかも(笑)。5月1日に仕込んだハムは、昨日でムネ肉8枚分があっという間に売り切れ。今度販売してみようかな(笑)。
ドライブ | 投稿者 koge 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

たりすまん邸再訪

 今日はいい天気だったので、先日に引き続き道の駅円城にバイクで走りに行きました。さすがGW後半の初日、車以上にバイクの団体さんが目に付きます。しかしドカらしき車両はいないな~と思いながら駐車場をうろうろしていると、見覚えのある黄色い車が入ってきました。「住まいの設計」6月号に載っていたたりすまんさんご夫妻です。今日はバイクでなくルノースピダーで登場。流石の迫力に周りの人からどよめきが起こります。

           ルノースピダー

 久々にお会いして色々お話していると「乗ってみる?」との一言が!左ハンドルと1800を超える全幅に躊躇しましたが、滅多に無い機会なのでお言葉に甘えていざ試乗です。注意するポイントは
 
 ・幅が大きく左ハンドルなのでセンターラインに注意
 ・ブレーキにアシストが付いてないので恐ろしいほど効かない

この2点です。実際走り始めてブレーキを掛けてみると本当に効かない!!危うくカマを掘るかという勢いです。その後も普通の車と同じような感覚でいると、ついついオーバースピードでコーナーに入ってしまいちょっとびっくりデス。ちなみに乗った感想は「大きいカート」です。わくわくさせるエンジン音とがっちりした車体、潔く全ての快適装備を(屋根さえも)省いたコクピットと言うにふさわしい車内?空間、全てが日本車ではありえない雰囲気を感じさせます。

 5分ほど走って道の駅に戻ったときには流石にくたくたになりましたが、楽しいドライブでした。これに比べるとコペ吉はなんて優等生なんでしょう。所有することはなかなか難しいでしょうが、やはり憧れの一台です。

 その後たりすまんさんのお家にお邪魔することになり、一旦家に帰って手土産の鶏ハムを持って伺いました。前回お邪魔した時とは違い、大分色の変わった無垢の木材たちが出迎えてくれます。立派なガレージと区切りのない居住空間が、何ともいえない雰囲気を感じさせてくれます。所どころに散りばめられた和のテイストもGOODです。

 ここでもアルピーヌやキャトル(だったかな?)等のルノーの車達を見せていただきました。流石に試乗は狭い街中なのでご遠慮しましたが、是非また乗せていただきたいものです。代わりの試乗車がコペ吉では少々割に合わないかもしれませんが・・・(笑)。散々長居してしまいましたが、今度我が家が本当に完成したら是非遊びに来ていただきたいものです。手土産の鶏ハムもお口に合えば幸いです。

 ちなみに夜はnino知人達が来てホームパーティー。GW限定でうちに遊びに来ているバイク達&鶏ハムもなかなか好評で何よりでした。早くいつでも手元に置いておけるようにしたいもの、連休明けくらいには見積もりが出て欲しいな~。

日記 | 投稿者 koge 21:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

春眠?

 出向が終わった疲れだと思っていたのですが、ここに到ってもとにかく眠い!夜も12時までには寝るし、下手したら昼飯の時間削ってまで寝ているのに眠い・・・。

 先日なんかご飯も食べずに車で寝ていたら、目が覚めたのは夕方の4時!!カンペキにその日の予定をすっ飛ばしちゃいました!アポがある予定が無かったから良かったもののこれではダメダメですね。しかもこの日も11時には寝てしまいました。

 kogeは前にも書きましたが、基本的にマイナス思考です。少しでも気になることがあったりすると寝つきが悪く、夜中に目が覚めたりします。最近は夜明けが早くなって寝室が明るくなるのが早いので、余計に睡眠が中途半端になってるのかも?

 最近は会社の上司とそりが合わず、それも一因かもしれません(というかその上司、誰にも相手されないので文句が言いやすいkogeやその他の人にしわ寄せが来ている感じで)。家のローンも組んでしまったことだしここは転職活動でもしようかな(爆)などど妄想している今日この頃、みんな言うことは同じですが、宝くじ当たらないかな(笑)。
日記 | 投稿者 koge 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン値上げ(泣)

 昨日は連休前半最終日、ムブ吉を会社で貰った洗車ただ券でピカピカにしてコーティングまでしてもらってご機嫌でした。コペ吉も腹ペコだったのですが「まあ明日にでもいれるか~?」と話をしつつ帰宅しました。ところが今日仕事中に何気にガソリンスタンドの看板を見ると・・・あれ?上がってる!?

 夕方のニュースなんか見てると岡山で7円も上がったと言うではありませんか!!30いれても210円のアップ!ちょっと急に上げすぎではないかい(泣)。GWから値上がりするとはニュースなどで聞いてはいたのですが、前半上がらなかったのでついつい油断してしまっていました。高いハイオクのドカ達とムブ吉のガソリンを昨日入れていたのが不幸中の幸い?です。

 バイオエタノールのせいでオレンジジュースの値段が上がり、今度は全ての物に関係する原油が値上がり・・・やはり日本の食糧&燃料自給率の低さは何とかして貰わないといけないな~。そんな中、円に対するユーロも値上がりしているのでドカのスーパーバイクも値上がりするかも?早く手に入れなくては(笑)。

 しかしこれだけ値上がりする中、上がらないのはkogeの給料。何かいい仕事無いですか~(爆)。
車ネタ | 投稿者 koge 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]