kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

ガレージの住人集合!

 GWの始まり、快晴に恵まれた2日間でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は初日は久々のバイクを楽しんだ後、何となく掃除をしていたら終わってしまいました。その中で筒抜けになっていたガレージの床を掃除してみたら、さすがガレージ床用塗料だけあり水拭きしたら裸足で歩けるほどぴかぴかに!これからの密室化計画もありますし、来客もあるのでディスプレイも兼ねて入れる予定の車両を集合させて見ました。それがこれ!!

        H19 4月30日ガレージ①
 まずは玄関入ってすぐの所からの写真。ちょっとバイクが小さいですね。

            H19 4月30日ガレージ写真②

 これがリビングからの写真、本当はバイク2台いるのですがこの角度だとSTしか見えません。

          H19 4月30日 ガレージ③

 これはガレージ正面からの写真。これなら何とかイエモンも見えています。

          H19 4月30日ガレーz-④

 これがガレージ奥から見た写真です。折りたたみ自転車2台も見えていますね。

 という事で、入居予定車は
 ①コペ吉
 ②ST2
 ③イエモン
 ④globe20インチ折りたたみ自転車
 ⑤KHS16インチ折りたたみ自転車

以上5台、計12輪です。本当はスキップフロアからイエモンがよく見えるのですが、写真撮るの忘れてました(汗)。

 入れてみて思ったのは、バイクを2台縦列で入れると結構いっぱいいっぱいです。これで壁とオーバースライダーが付くと入るとは思いますが微妙なクリアランスです。また現在は南と北が開いている為かなり明るく、ガレージ&リビングもかなり明るいです。これに蓋をしてしまうとちょっと暗くなるかも・・・。まあこれは当初から判っていたことではあるのですが、もう少し窓があっても良かったような。ただ車やバイクの保管に直射日光は大敵なので、これでも良いのかな?風通しも含めてゆっくり考えて見ます。

 これで何となくガレージハウスっぽくなりましたかね?バイク2台は密室になるまではGW限定・しかもカバー付きですが、早くカバー無しで手元に置いてみたいです。そのうちフィギアや小物でいっぱいになってたりして(笑)。
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムブ吉タイヤ交換

 我が家のムブ吉も購入してから4年半、ninoがタイヤを縁石に擦ってしまった事もありタイヤの空気が抜けるのが早いような気がしてました。タイヤのサイドにも傷があるしやばいかな~?と思いつつも「夏のボーナスが出たら」とついつい先延ばし・・・。
 ところが先日近所にイエローハットがオープンし、そこのチラシを見ると激安タイヤが載ってます。

               「ムーブ用タイヤ15800円(3set限定

 これは是非とも行ってみなくてはなりません(笑)。仕事中に朝一で(爆)行こうと思ったのですが、朝から急な予定が入り行けたのは昼休みも終わろうかという13時前。「もう残ってないかな?」と思いながらも店に入るとお客はkoge一人!複合店舗の中の先行オープンなので、あまり認知されてないのかな?タイヤ売り場に行くと、例の激安タイヤも残っています。係員にタイヤの話をすると、まずは普通のメーカー品である高いタイヤを勧めてきますが、それにもメゲズ一応TOYOタイヤの激安タイヤを購入!工賃やら何やらで合計は24000円位になりましたが、それでもドカのタイヤ1本の半額ほどですので、koge的には怪しいタイヤでも大満足です。

 30分程で交換終了。帰り道でも乗り心地が全く違います。まずは全体にしゃっきりした感じで、カーブでもふにゃふにゃしていたのがサスを固めたかのようにしっかり踏ん張ります。ブレーキ時もスタート時も余分な「ぐにゃ」っとした感覚がありません。バイクでもタイヤ交換後は楽しくなるくらいの乗り心地ですが、車も同じなんですね。これで燃費も良くなるといいな~。
車ネタ | 投稿者 koge 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージの固定資産税について

 完成してから5ヶ月、住んでいてやはりガレージに「ふた」が無いのは気になります。気になる点は、

 ①ガレージに面しているスキップフロアにはカーテンが無いので外から見える
 ②筒抜けなので防犯面が心配。
 ③上と同じ理由でバイクが置けない
 ④雨が入り、床が汚れる

 など。それに元々ビルトインガレージが欲しくて計画が始まった我が家、そこが筒状のままでは何とも残念です。それならなぜ始めから完全ビルトインにしなかったかと言うと、

 ①壁が2方向までなら固定資産税に入らないと言われ、節税できるかな?と思って(笑)
 ②北側の家と揉めた事もあり、しばらくは向こうの要望どおり形だけでもしておこうかと思って

などの理由です。しかし固定資産税の家屋調査に来た係員から「この程度屋根や壁・床があれば述べ床には入りませんが、固定資産税は入りますよ」と言われた事もありあまり意味が無いのかな?と考え出し、じゃあ具体的に計画してみようと言うことになったのです。

 ここで問題になる事が2つかあります。その内容は

 ①壁を増やしたら増築扱いになり、建築確認が必要となる
 ②もし増築部分が丸々居室として取られたら、固定資産税が更に増加する

と言う事。普通ならこの位の工事は確認申請なんか出さないでこそっとやってしまうらしいのですが、何せうちの北側には例の住人が住んでいます。市役所に何か言われてしまうのは何だか腹立たしいです(といっても法律どおりに行けば、これは必要な届出ですが)。費用は知人に頼めば印紙代だけでやってくれるのですが、ここで問題になるのは②です。計算すると増加分が居室で取られてしまうと、都市計画税と合わせて30,000円程アップすることになってしまいます!!ここまで増えると正直しんどい。月々3000円のローンを払うようなもの、35年払いで言えば100万余分に借りているのと同じです。

 そこで、市の資産税課に出向き、うちの場合壁とシャッターを付けたらどうなるか聞いてみました。「台帳も確認したところ、現在既存の部分は固定資産評価をしているので、増築扱いで増えてもその部分(床・天井・2方向の壁)には2重には掛かりません。シャッター部分と新たに出来る壁・サッシ・ドアなどに課税されます」との事でした。お役所なので流石にいくら位上がりそうかとかの目安は教えてくれませんでしたが、30000円も上がることは無さそうです。

 これで最大の懸案事項はクリア(といっても税額が出てくるまでは安心できませんが)、見積は現在依頼していますので連休明けには出てくるであろうその金額を待つことにします。何とか梅雨までには完成させたいところですが果たしてどうなることやら。北側をどう対処するかも問題ですね~。
ガレージ密室化計画 | 投稿者 koge 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

三宅島レース中止?

 ニュースなど見ていると、先だって都知事が発表した三宅島復興バイクレースが中止になりそうな様子です。

 これには2輪世界最大手といえるバイクメーカーやプロのライダー、一般市民までさまざまな反対があった上での決断だそうです。なるほど確かに日本のあまりに狭い道路や、舗装の悪いスリッピーな路面では危険だし、中止もやむなしと言えるかもしれません。

 ただ、今の世の中の「危険なものはすべて排除」という風潮には不安を感じる部分もあります。そもそもモータースポーツは危険なものであり、サーキットでのレースでもこれは同じことです。当然クローズドのサーキットと公道ではそのリスクに何十倍もの差があることは間違いないですけど。

 その中で「レースを後押しして死人でも出たら、会社のイメージダウンは必至。不二家のような事態におちいらないとも限らないから止めておこう」という考えが働いてない事を祈ります。何でも結果責任を回りに押し付けすぎては、最終的には「車を運転すると事故の可能性が高いので自家用車は禁止」「バイクや自転車は止まると転ぶ物なので全面禁止」という結果を招きかねないと思ってしまいます。

 先日知人の管理しているマンションで、宅配ロッカーに子供がふざけて遊んでいて閉じ込められるといった事がありました。その時急遽駆けつけて鍵を開けた知人に周囲のやじ馬の大人たちは「おたくの会社の管理がずさんだからこんな事になる。お前の子供がこういう目にあったらどんな気持ちになるんだ」といったような罵りを浴びせたそうです。
 でもそのマンションのエントランスには「子供を共用部分で遊ばせないで下さい」といった注意書きがしてありましたし、目の前には100m×50mはあろうかという遊具つきの公園があるのです。どこのマンションにも今や宅配ロッカーがあるのは常識ですし、これの恩恵を受けている住人は沢山いるはずです。この場合、何の故障も不具合も無い宅配ロッカーを管理している会社が責められるのが普通なのでしょうか?それよりも駐車場やエントランスといった所で遊んでいる子供やそれを注意しない親&周りの人が反省しなければいけないことではないのでしょうか?そんな理屈が通るのなら「川の傍で遊んでいてあやまって落ちた子供がおぼれたのは、こんな所に川があるからだ」といって管理者である国を訴えるのと同じような気さえします。

 ちょっと極論でしたが、最近はマナーがなってない大人や子供を沢山見ますし、何でも責任を周囲に押し付ける人が多いように感じます。kogeも含めて、もう一度皆さん自分の言動を振り返ってみてください。これ以上ギスギスした世の中になってしまわないように、自分の非は素直に認められる、周囲の人に気を使うことの出来る人間になりたいとkogeは思います。わかってはいてもなかなか難しいですけどね・・・。
バイク | 投稿者 koge 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

かっぱえびせん

 最近は色々なもので限定やプレミアム的なものが増えていますよね。ビール・デザート・お菓子etc・・・。今日仕事中にセブンイレブンに寄った時にそんな一つが目に止まりました。

             「かっぱえびせんえびフライ味」です。

           かっぱえびせん

 kogeは普段はあまり食べないですがスナック菓子が大好きです。あればあるだけ食べてしまいますし、限定とかには弱いですね。今日は味見程度にして家に置いていたらほとんどninoに食べられてしまいましたが・・・。味の方はエビフライというより普通のかっぱえびせんのマヨネーズ味といった感じが強いです。でもよく考えたらえびせん自体油で揚げてある訳ですからもともとエビフライか!?

 ちなみにkogeは高校の吹奏楽部に入部してから(中学から吹奏楽はしてましたが)あまり大量にはスナック菓子を食べなくなりました。スナック菓子を食べるとその塩分のせいなのか、唇に違和感が出て楽器を吹くのに支障をきたしていたからで、明らかに音が出にくかったんですよね。これがkogeだけなのか金管楽器吹きの人は皆そうなのかはわかりませんが、周りの金管パートの人にはスナック菓子を食べるのはあまりオススメはしてませんでした。リード楽器とかはどうなんだろう?

 そう考えると大好きだったスナック菓子を断ってまで楽器に打ち込んでいたんだから、結構まじめな高校生でしたね。最近家の近所に楽器の修理屋さんも見つけたし、また楽器始めてみようかな?ちなみにninoは中学はトランペットで高校はユーフォニュームです。中学の時は一緒の部活でやってました。まさか結婚しようとはその時は想像もしてなかったですから、人生はわからないものですね。今出会ってる人もこの先どういうお付き合いをしていくんでしょうか?皆様、今後ともよろしくお願いします。
グルメ? | 投稿者 koge 22:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

GWの予定

 今年のGWはしみったれな会社でもカレンダーどおりで4連休!どこに行こうかな~とか思っていたのですが、中途半端に5月5日に日直(泣)。大体日直してても1本も電話掛かってこないのにばかばかしい。

 とかいっても仕方ないので、今年のGWは2連休×2というなんともしょぼいゴールデンでも何でもないお休み。お遍路の続きをするとか一泊キャンプツーリングとかも考えないではないのですが、何だかバカらしくなって近所をツーリングしたりしてのんびり過ごすことにしました。

 その代わり、お盆休みはいつも一番高いのであまり遠出もしてなかったのですが、今年は思い切って沖縄でも行ってみようかと計画中です。kogeは仕事と前の会社の社員旅行で2回ほど行ったことがあるのですが、ninoはまだ行ったことの無い場所です。子供でも出来たら行けないし、思い切って今のうちにという考えです。

 しかしお盆の沖縄ってバカ高いです。2泊3日で夕食無しでもちょっとしたホテルに泊まればお一人15万仕事!何やかんや言ってれば40~50万仕事になるんじゃないですか!?あっても邪魔にならないお金がそんなに出て行くのは正直ちょっと怖いですね~。

 yahooで格安ツアーなんかも見つけたのですが、折角行くのならという事も思いますし・・・。どなたかいい情報があれば教えてください。沖縄に知り合いでもいればな~(笑)。
旅行 | 投稿者 koge 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しい住まいの設計

 今月発売の扶桑社の「新しい住まいの設計」という雑誌に、ここによく遊びに来てくださるたりすまんさんのおうちが載っていました。http://www.sumaiweb.jp/sho/index.html

 載るとは聞いていたのですが見てびっくり!何と7ページにもわたってこの特集のメインの家として載ってるではないですか!!こういった専門誌にここまでの取り上げられ方をするなんて、やはり全国的に見ても特徴のあるお家だったんですね。自分の家ではないですが、知り合いがこうして雑誌に取り上げられると何となく嬉しいです。

 実はkogeは家を建てる前に参考にと思いお邪魔したことがあるのですが、ご立派過ぎてまねできる所が無かったという・・・。あの時はまだ白木の色が目に眩しい位だったのですが、写真を拝見すると何だか落ち着いたいい色になってきている様子。我が家も1階のLDKは無垢の床を使っているのでそのうちいい色になるのかな?前回お邪魔したのは夜だったので、今度はお昼のうちにお邪魔しようと勝手に(爆)計画中。今更間取りとかは真似できませんが、小物やその他参考になるものを探してこなくては(笑)。ちなみに我が家にある踏み台は、こちらのお家で見た物の廉価版みたいな奴です。

         たりすまんさん邸
日記 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

鶏ハム

 先日スーパーに行った時に、鶏ムネ肉が100㌘39円と格安だったので1パック購入。前から作ってみたかった「鶏ハム」にチャレンジしてみました。

 といっても作り方は超簡単。鶏ムネ肉の皮を取り(取った皮はカリカリに焼いてサラダ&つまみにしました)砂糖・塩・コショウ・バジルを表面にまぶしてビニール袋に入れて冷蔵庫に丸一日。出た余分な水分を捨てて軽く水洗い、沸騰したお湯にいれ弱火で5分弱煮込み、あとはそのまま8時間放置。引き上げてお好みにスライスしてはい出来上がり~。

          鶏ハム

 食べてみると本当にハムっぽい!厚く切ったらハムステーキ感覚で、薄く切ってもおつまみにgood!!2枚のムネ肉を使って作ったのですが、あっという間に無くなってしまいました。こんな事ならもっといっぱい作れば良かった。

 安くて手軽で美味しく作れる「鶏ハム」、今度うちでパーティーする事があったらたくさん作って出すとしましょう。今となってはちょっと流行りに乗り遅れている感もありますが・・・。

 ちなみに近所のディスカウントスーパーではいつも100㌘39円です。これが半額になれば大量に買うんですけどね~。
グルメ? | 投稿者 koge 21:32 | コメント(7)| トラックバック(0)

選挙カー①

 今日は統一地方選挙の後半戦、kogeの住んでいる所では市議会議員選挙の投票日です。65人(だったかな?)が出る選挙だけに沢山の選挙カーが走っていました。その割にイマイチ盛り上がっていなかった気もしますが・・・。

 ところでkogeが先日まで行っていた出向先はずばり「県議会議員事務所」でした。この事務所、選挙期間以外は「後援会事務所」、選挙中は「選挙事務所」となります。選挙期間中以外は選挙活動禁止だからですが、何だか苦しい言い訳ですよね。実は選挙ってこんな抜け穴的なことだらけです。それが法律を決める人たちの間で行われているんだから・・・ねえ。
  他にも法律自体も古いので色々おかしいところもあります。お茶は出しても良いけどサイダーはダメとか。今時サイダーって(笑)。

 そんな事務所でkogeが今回担当したのは「行程」、皆さん迷惑だと思っている(汗)選挙カーを走らせる線を引き、それを実際走らせるお仕事です。これって実は外で見ているよりもはるかに綿密決めています。それこそ分刻みのスケジュール。やってみると結構大変で、駆除なんかも沢山来ます。

 またネタが無い時に(笑)内輪の話なんかを書いていこうかな?と思います。ちなみに写真は今回使った選挙カー(専門用語?で選車です)、これ結構よく走ってご機嫌でした。家族が増えてアウトドアとか行くようになったらこんな車もいいな~とちょっと欲しくなっちゃいました。

                選挙カー
日記 | 投稿者 koge 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドンキ

 最近岡山に進出してきたドンキホーテ。ダウンタウンの松ちゃん御用達で有名ですよね。これが倉敷に出来ていたのでninoと一緒にコペ吉で出かけてみました。

 車で30分程かけて到着。深夜営業の店らしく?ノーヘルバイクのやからがいたりしますが、ホームセンターくらいの駐車場&店舗です。

          ドンキ

 中は皆さんご存知のとおり、雑貨や本・食料品からアダルトグッズ・ブランド物まで揃っています。100均大好きなninoはたいそう気に入ったようですが、koge的には100均というかホームセンターというかドラッグストアーというか、雰囲気的にあまり好きになれない感じ。店内ぐるっと1周して飲み物買って退散です。そうそう、横のゲームコーナーで太鼓の達人が100円でできたのは良かったです(笑)。

 帰りに岡山市内に出来るはずの場所を通ってみようと行ってみると・・・オープンしてるやん!!わざわざ遠くまで行ったのに(泣)。こちらも寄ってみましたが駐車場も狭く店舗もこじんまりしています。ninoも倉敷店の方が気に入ったようです。

 また1周して外に出るとオープンのコペ吉に無常の雨が(泣)。何だかいろいろ回ってグッタリな仕事上がりの土曜の夜でした。

 
日記 | 投稿者 koge 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッテリー交換費用

 今日は仕事の合間に昨日交換してもらったバッテリー代を支払いに行きました。値段聞くの忘れてましたが、まあ15000円もあれば大丈夫だろうと思いなけなしの2万円を持参。貰った請求書を見てみると・・・

                    18,406円!!

 内訳はバッテリーが14830円・工賃が2700円・消費税が876円です。やはりバイク用のバッテリーって高いですね。車用なら3000円も出せば普通車や軽四用なら買える時代なのに・・・。まあわざわざ直しに来て頂いてこの価格だから安いほうですよね。しかもバッテリーは昔に比べるとかなり安くなっているとか。何処かで怪しいバッテリー見つけて自分で換えればもっと安くつくのでしょうが、やはり安心感にはかえられません。自分で触ったバイクなんか怖くて(笑)。

 バッテリーを換えてもらってからも暫らく店内のバイクを眺めていましたが、やはり1098sはカッコイイ!強いて換えたいパーツを挙げるなら、

 ①タンク下部の樹脂性カバー
 ②鋳造のステップ
 ③ブレーキ&クラッチレバー

位のものです(あるんかい!)。見た目だけの感想ですから別に換えなくとも何ら問題ないでしょう。国産バイク買って色々いじるよりも、259万円!払って初めからこのレベルの物を購入した方が結果満足できるかも(と言ってる時点で金銭感覚おかしいです。下手な高級車買える金額だし)。

 STの下取りが諸経費にしかならないとすると、用意する金額は丸々本体の価格259万円。ローン組まないとなればやはりスタンダードモデルくらいしか買えないか・・・実車を見てみないと何とも・・・とか妄想している時間は楽しいですね。なんてったってタダだし!!7年乗ってきたSTには愛着もありますし、よっぽどのことが無い限りSTに乗り続けていることでしょう。でも今日見た748もかっこよかったな~(まだ言うか(笑))。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ST復活!

 今日DUCATI POINTの「プラスワン」のお父さんから電話がありました。「車検の帰りにSTのバッテリー交換に伺います。アンダーカウル外して対処できなければ車体ごと持って帰ります」との事。実は今バイクを置いているkogeの実家は陸運局から1㌔弱の距離。近くとはいえムリを聞いていただいて感謝感謝です。でもこの間ブースターケーブルを繋ぐだけでも苦労したのにバッテリー交換って難しいんだろうな~と思いつつ時間を約束。

 その後4時半頃に確認の電話とともに工場長のマサトさん登場。彼はお父さんの息子さんでなかなか男前。実はkogeと同じ高校卒業なので一応大きな意味では後輩ですが・・・そんなお話はしたことないです(笑)。着いて早速アンダーカウルを外し始めましたがその早いこと!工具が違うとはいえあっと言う間に外してしまい、苦労すると思われたバッテリーもまたたく間に脱着完了!正直お持ち帰りを覚悟していただけにこれにはびっくり。もちは餅屋、やはり何事もプロに任せるべきだと痛感しました。でもkogeはチェーンオイル指す位しか自分でしないので任せすぎかも(汗)。

 作業終了後エンジンを掛けてみると、先日ブースターで掛けた時のような不具合は全くなし!液晶表示もタコメーターも何の問題も無く作動しているようです。週末は天気が悪いようですが、これでいつでも乗れる準備は整いました。GWはどこに行こうかな~。あ、そういえばバッテリー交換の費用聞くの忘れてた!!

STバッテリー交換
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

水が・・・

 前にも書いたかもしれないのですが、引っ越してきて以来不満に思っていることが一つあります。それは・・・

                「水がまずい!!」

という事。初めはエコキュートの中に溜まっているお湯が入れ替わるまでの辛抱だと思っていたのですが、そろそろ半年経とうかという今でも水がまずいのです。今までkogeはそんなに水に拘りがあったわけではなく、コーポでも普通に水道水など飲んでいたのですが流石にここの水は飲む気があまりしません。団地自体が40年物なので水道管ももう大分怪しいのかもしれません。

 そこで浄水器を入れてみないといけないのかな?と考えているところです。しかしkogeはこの分野には全く疎く、カートリッジ代が結構掛かるという事くらいしかわかりません。確か家についてる蛇口(INAXのナビッシュだったかな?)も初めならカートリッジ対応の浄水器が付けれたはずなのですが、もうこの期に及んでは難しいような気がします。もしそうならシンクの下でつなげる感じの物を付けないといけないのでしょうが、これも何だか沢山種類がありそうで何から調べて良いのかわかりません。業者に頼むと売りつけられそうだし・・・。

 とりあえず急ぐ物ではないのでゆっくり調べてみようと思います。何かオススメの物などあればどなたか教えてください。
完成後 | 投稿者 koge 21:25 | コメント(6)| トラックバック(1)

めでたい!!

 仕事復帰2日目、まだまだ疲れの残っているkogeです。久々に行きつけの喫茶店に行っていると1件のメールが携帯に入りました。送信者は大学時代のサークルの先輩のSさん。他校の先輩なのですが、kogeが非常に親しくさせていただいていた方で、新築記念パーティーにも来て下さっていた、kogeの1コ上の女性です。比較的ご近所に住まれている事もあり、卒業後もよくお会いして下らない話や悩み事・愚痴などを聞いてもらったものです。詳しい事は省きますがメールの内容は以下の通りです。

     「突然ですが4月15日に入籍しました」

 いきなりでびっくりでしたが、新築パーティーの時に何となくそんな気がしはいたのです。何はともあれ昔からの知り合いにめでたいことがあるのは何よりです!!こちらもまだばたばたしているので詳しい話は伺えてませんが、この先末永くお幸せにお過ごしください。ご近所なのでまたお会いしましょう。

 しかしまだまだkogeの周りには独身の知人が沢山います。この辺りが結婚するのはいつ頃なのかな?その日のためにご祝儀を貯めておかなくては(汗)。
日記 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月の電気代

 毎月恒例の電気代の請求がやってきました。

 今月はエアコンもほとんど使っていないので期待したのですが結果は・・・8,899円。先月との差額はたったの360円で460lのエコキュートがやはり大きなネックになっているようです。湯切れするのが嫌だからと一番大きな物を入れたのが失敗だったのか?
 寿命が10年程度という事を考えれば先に家族が増えてから大きい物に入れ替えればよかったなとちょっと後悔しています。これ以上電気代減らすにはどうすればいいのか・・・もう一度エコキュートの説明書を読み返して少ないお湯を沸かす方法を調べてみようと思います。

 しかし家族4人でも1万位の電気代で納まっているという話を聞いていたのでちょっとがっかりです。他のオール電化の人の話でも聞いてみようかな。
1年目 | 投稿者 koge 21:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

スーパースポーツ比べ

 40歳になるまでには一度はスーパースポーツに乗ってみたいkoge。4輪はまあ年取っても乗れるのでこちらの方が急ぎといえば急ぎです。今のSTでさえ乗りこなせないのにそんなバイク買ってどうすんの?という突っ込みは却下です(笑)。一度しかない人生ですから興味のあることくらいは一度試してみないとね!問題は先立つ物とSTの下取り価格のあまりの低さですが、少しずつでもお金を貯めてSTは車検を切って置いておく位にしたいものです。

 先日プラスワンで1098sを見ました。流石にsだけはあり前後オーリンズなど豪華装備でなかなかそそられます。スタンダードなら209万と999よりも安い価格!スペック的には国産スーパースポーツに並ぶところまでやってきてます。
 ただやはり国産に比べればスタンダードでも70万近く高価格、何ならBMWよりも高いですね。そこで値段的に安い最近の国産SSを見るために近所の赤男爵へ。そこにはレプソルカラーのCBR1000RRがありました。流石に1098sと比べ100万以上も安いだけはあり、各パーツのクオリティやデザインなどは見劣りするところがありますが、そこは仕方ないと思います。それでも気になったのはその車体の大きさ。1098とは比べるべくも無く、何ならSTよりも圧迫感がある位でやはりここに4気筒と2気筒の違いを感じます。
 乗りやすさという点では圧倒的にCBRのほうが乗りやすく早く走れるでしょうが、意識してないとはいえ7年ドカに乗ってるkogeが国産車で満足できるのかという点も気になります。ドカからBMWや国産車に移って1年もせず戻ってきて人を沢山見ているだけに・・・。もうこんな高額な買い物そう何度も出来ないでしょうからね。

 そんなこんなで妄想にふけっている最近のkogeでした。見るのはタダだし色々見ていくのは楽しいですよね。ただあまり見過ぎるとコペ吉買った時のように勢いがついてしまうので気をつけなくては。それよりもST2のバッテリーを早く換えてやらないといけないですよね(汗)。
バイク | 投稿者 koge 22:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

久しぶりの連休

 の予定だったのですが今日になって明日の朝の仕事が入って連休は無しに(泣)。

 まあそんな事言ってても仕方ないので、前から行きたかった吉村作治のエジプト展を見にオリエント美術館へ朝9時前に到着。常設展と混ざっていて少々わかりにくいのですが、紀元前の木でできた物までが色彩もはっきり残っているのには驚きです。これもエジプトの乾燥している気候のお陰でしょうね。日本のような多湿の環境では木製の物はもちろん、陶器や金属製の物でもこれほど残る事は無かったのではないでしょうか。昨今話題の高松塚古墳なんかはその例だと思います。でも中尊寺には藤原三代のミイラがあったという話も聞いたような・・・。
 ちなみにkogeも世界史にはロマンを感じ、一時は考古学者に憧れたりもしたのですが、なんせカタカナの名前が覚えられない(笑)。何とか5世とかになるともうお手上げ。大体世界史と違って地域ごとに勉強する年代が前後したりするので、年号覚えるのがニガテな(ニガテな物ばかりですね)kogeはここでもギブアップ。日本史ならばいい線行ってたのですが、日本史の研究には魅力を感じることはあまり無かったですね。
         エジプト展

 それから4月1日にオープンしていたジェラート屋へ行き、その後コペンの定期点検を済ませました。それからもプラスワン・植木屋・他のバイク屋めぐり等を済ませ家に帰ったのは19時頃。朝8時半に家を出たので半日ぐるぐるしていた計算ですね。流石にまだ完全に疲れが取れたわけではないので、帰って爆睡してしまい起きたらこの時間です。

 kogeは休みの日は朝から動きまわって余計に疲れてしまいますが、休日はごろごろしていると勿体無く感じてしまうのでまあいいか。明日も10時には仕事が終わりそうなのでまた何処かに出かけてみようと思います。温泉なんかいいな~。
日記 | 投稿者 koge 21:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

新築祝い⑦

 昨日お知らせしたとおり今日は久々の新築祝いシリーズです。

 行きつけのバイク屋「プラスワン」に伺った時に、新築祝いをいただきました。本当は家に来ていただいたときに頂くものなんでしょうけど、出向やなんやでお互い都合がつかずなかなか来ていただけてません。火曜の夜でも結構ですのでぜひいらして下さいね。という事で頂いたのはこちら、DUCATIロゴ入りカップです。

    DUCUP?①DUCUP?②

 写真では判りにくいですがお皿にもDUVATI CORSEのロゴが入っており、なかなかいい感じです。ちょっと大きいので我が家のキッチンの飾り棚に全部並べることは出来ませんでしたが、リビングの棚と分けて飾らせていただきました。ありがとうございます!!ちょっとコーヒー入れるには大きすぎるかもしれませんが、カフェオレならちょうどいい大きさかな?ガレージが完成したらそこに飾ってもいいですね。

 しかし最近は少々暑いくらいですね。バイクに乗る一番いい季節なのに自分の整備不良がたたって乗れず(泣)。明日もいい天気らしいのに残念ですが、おとなしく吉村作治のエジプト展を朝から見に行くことにします。お父さん、お忙しいでしょうが早く直しに来てくださいね~。その後我が家でおもてなししますから(笑)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発できず

 今日は一月ぶり位の休みです。疲れが溜まっている&昨日打ち上げで3時ごろまで飲んでいたので、起きたのは9時すぎ。コペ吉を洗車して庭の草抜きを少々した後にバイクのエンジンをかけてみました。

 しかし予想通りエンジンどころか電磁ポンプやライト・警告灯さえ付きません。どうしようかと考えたのですが、もう充電しても受け付けないだろうし最近2輪サービスをはじめたJAFを呼んでみました。15分ほどで現場に着いて、整備を全く考慮していないカウルに悪戦苦闘しながらも何とかエンジンをかけることが出来ました・・・が!、タコメーターはあらぬ数値を指し液晶メーターは点滅状態。それでも何とか走れるかと思ったのですがしばらくしたらエンジンストップ。こりゃ駄目だ(汗)。

 JAFのレッカーは5㌔以上走ると有料な為、行きつけのバイク屋「プラスワン」まで行くと5000円以上掛かりそうです。結局諦めてバイクはそこに置いておいて、洗車したコペ吉でプラスワンへ。社長の通称「おとうさん」にムリをお願いしてバッテリーを実家まで持ってきてもらって付けて頂くことになりました。

 行った時に新築祝いを頂きましたが、これは明日にでも載せる事にします。ショールームには新型の1098sの新車が展示してありました。こんなバイクを年取って乗れなくなってしまう前に、一度所有してみたい物です。40までに乗れたらいいな~。しかもこのシリーズでは破格の209万円。これが安いと思ってる時点で少々感覚がおかしいですが(笑)宝くじでも当たらないとやはりムリですね。

             1098s

 そういえばkogeが以前乗っていたST4が出戻ってくることになったそうです。これを買ってくれた人が中古の999Rを購入した為に下取りで入ってくるそうです。どんな姿で再会するのかちょっと楽しみです。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

国税還付通知書

 先日封書で国税還付のお知らせがやってきました。還ってくるのは所得税だったかな?何とか今年の固定資産税が払えるだけは還って来る事になりました。ただ3年後には固定資産税の免除がなくなるので、還ってくる金額では足りなさそうですね。還付は年々少なくなるでしょうし・・・。

 何はともあれ今後10年?払っている分だとはいえ、お金が還ってくるのはうれしい限り。でも共働きで子供もいない今のうちに少しでも繰り上げ返済したいところです。還ってくる税金よりもはるかに高額な金利を払っているわけですからね。
1年目 | 投稿者 koge 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり・・・

 やっと出向先の業務が一段落しました。当初の目標は達成しましたので今日からは残務処理になりますが、昨日までと違い人も少なくのんびりしています。やっとblog再開です。

 さて今朝改めて体重計に乗ってみると・・・やはり2㌔太っています!!kogeはストレスがたまると食べる方なようで、ばくばくばくばく(笑)。途中の決起会という名の飲み会や、普段量を食べない晩御飯をしっかり食べたりしているので当然といえば当然ですよね。

 今日からは食事の量を抑えていこうと思うのですが、水曜には全体の打ち上げ。それ以降もひょっとしたら日曜からまた出向という話もでてたりしますので(汗)また太ってしまうかも・・・。今の体重は少し抑えれば多少は戻るでしょうが、これ以上行ってしまうとかなりやばいです。どうやって減らそうかな?
ダイエット | 投稿者 koge 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝マック

 今日は出向先の同じ班の人たちの朝ごはんを買いに、マクドナルドへ行きました。いわゆる朝マックですが、kogeの好物の一つです。
 早朝に行く予定だったので、前日に何時からやってるのか電話してみると・・・

       「24時間開いております。朝マックは5時からです」

 ついにマクドまで24時間ですか!便利なようなでも普段は行かないから無駄なような・・・。でもお陰で無事朝ごはん15人分購入できました!たまにはジャンキーな物もいいですよね。これでまた太ってしまう(泣)。
日記 | 投稿者 koge 21:57 | コメント(4)| トラックバック(1)

固定資産税キター!!

 今日家に帰ってみると、建物の固定資産税の通知書が来ていました。恐る恐る金額を見てみると・・・

         ㎡あたり約72000円ナリ。

 昨年の12月20日のランニングコストの記事で計算していた金額にほぼ近い物でした。減額計算やその他計算間違いをしているところはあったのですが、ほぼ予定通りです。実は「思っていたよりかなり安かった~」というのを期待していたのですが、役所の計算も大体素人の感じと同じですね(ていうか計算の根拠を役所で聞いたから当たり前?)。これくらいなら何とか免税額がなくなっても払えそうかな?
1年目 | 投稿者 koge 22:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

スピーカー

 新築時に取り付けた我が家の5.1chスピーカー。先日大塚愛のベストを買ってきたのでDVDを見てみたのですが、やはりリアスピーカーがイマイチ性能を発揮していない感じです。立ち上がって聞けばそれなりに効いているようなので、これはやはり取り付け位置が上すぎるのと、向きが悪いのでしょう。やはり頭の位置くらいにスピーカーがこないと駄目なよう。正面のスピーカーが近くにあるので余計にそう感じます。

 仕事が落ち着いたらスピーカーの位置を変えてみようと思います。出向先の激務もあと4日。今日明日が疲れのピークでしょう。もう眠いので今日はこの辺で。明日は5時起きです(泣)。
完成後 | 投稿者 koge 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

黄砂

 今日は朝から曇り空。昼になって暖かくなっても全く晴れ間はのぞきません。でもよく空を見ると真ん丸い月のような太陽が・・・。もしやこれは曇り空ではなく黄砂か!!

 車や洗濯物の大敵黄砂。はるか中国大陸から飛んできて、ガソリンスタンド以外にははた迷惑な影響を与えるこいつの被害賠償を中国政府に請求したいくらいです!何となく髪もしゃりしゃりするし、黒いムブ吉は真っ白です。出向先の車もまっ茶色になって毎朝時間が無い中洗ってしまわないといけない面倒くささ(泣)。この季節は過ごしやすくていいのですが、こればっかりは勘弁してもらいたいです。早く青い空がみたいな~。
日記 | 投稿者 koge 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗退・・・

 今日も母校の甲子園での試合がありました。結果は順当に?負けてしまいました。とはいっても2回戦を勝ち上がるのは最近ではあまり無かった事ですので、よく頑張ったと言えるでしょうか?

 夏の甲子園は現在のチーム力では難しいかもしれませんが、何とかこの雪辱を晴らすべく出場を勝ち取ってもらいたいです。それでも母校が甲子園に出るかも?と思える位置にいることは幸せだなと思います。年に2回は楽しめます。高校生のあの悔し涙は高校時代のコンクールでの自分を思い出して、懐かしい思いがします。こんな事を言うようになったらもう年かな(笑)。
日記 | 投稿者 koge 23:02 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]