kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

戻った(泣)

 出向先ではまるで養豚場のように色々な食べ物が手の届く所に置いてあります。意志の弱いkogeは手当たり次第にぱくぱくむしゃむしゃ。今日久しぶりに体重計に乗ってみると何とあの辛い酵素ダイエット以前の体重に戻ってる~(泣)!!

 これはやばいとは思うのですが、今の仕事はかなりハードで一日中雨が降ろうと寒かろうと窓全開で12時間車に乗りっぱなし。食べないと精神的にも肉体的にも持ちません。かくしてちゃくちゃくとkogeは養豚され、そろそろ出荷されるかという勢いで増量中です。早く出向終わらないかな・・・。
ダイエット | 投稿者 koge 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦突破!

 今日も仕事が今終わりかえってきました。明日は早起きなので今日は手短に。

 またkogeの母校が甲子園の2回戦を戦い、何と大差で勝ちあがりました!去年までのチームとは総合力で格段に落ちるだけに、ちょっとびっくりです。

 今日はプロ野球セ・リーグも開幕し、いよいよ球春到来?ですね。これから半年は、新聞やニュースを見る楽しみがまた増えました。昔ほどではないですが、野球が好きなkogeはやはり昔の人なのかな?最近の子はサッカーやバスケのような気がしますので・・・。
日記 | 投稿者 koge 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

寝る前に

 皆さんは寝る前ってなに考えてますか?きっとその日あった事を思いかえしたり、明日の予定を考えたりしているのでしょう。

 以前聞いた話で、寝る前にマイナスな事を考えてしまうと結局次の日以降もそれを引っ張ってしまい、あまり良いことではないというものがありました。

 kogeは基本的にあまり物事をよく考える性格ではありません。石橋を叩いて壊してしまうタイプで、それを見て「やっぱり」とか考えてしまうかんじです。特に夜中に考え事をするといい方向に行かないという事に気付きました。

 それからは、なるべく寝る前はあまり考え事をせず、バラエティーやニュースを見て寝ることにしています。が、夜中に目が覚めてしまった時などはやはり余計なことを考えてブルーになってしまいます。特に仕事のうまく行ってないことなど考えるとどつぼですね。

 明日から出向先の仕事が大詰めを迎えます。結構責任ある目立つことを任されているのでちょっとブルーになったりしますが、もし何かあっても次の日まで引きずらないようにがんばって行こうと思います。

 ということで明日以降、blogが更新できない日が出来るかもしれませんが、体調などは崩していないはずなのでご心配なく。「ああ、今修羅場なんだな」と思ってみてやってください。でも折角毎日更新してるのでがんばるぞ~。
日記 | 投稿者 koge 21:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

1回戦突破!

 昨日も書きましたが、kogeの母校が甲子園初戦を突破しました!昨年までのチームよりもかなりの戦力ダウン、しかも相手は神宮の優勝校だったのですが番狂わせの勝利です。

 やはり小粒なチームでもまとまっていれば、こういうこともありますよね。昨年まで逆の試合ばかり見て悔しい思いをしていたので、両方の気持ちが分かるような気さえします。

 なかなかこれから先の試合は忙しくて見れないですが、力を出し切って悔いの残らない試合をしてもらいたいものです。自分の力が出せずに終わるほど悔しいことはないですからね。

 でももしそうなっても、それをこれからの人生の糧にしていけるのが高校生ですよね。どの学校も得がたい経験を積んで帰って欲しいです。
日記 | 投稿者 koge 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑草

 今日は久しぶりの休みです。あいにくの雨で特にすることも無いのでTVで我が母校の甲子園での試合を応援。無事勝った頃に昔一緒に仕事をした事があるMさんが遊びに来られました。

 しばらく話をしていると「そういえば庭がすごいことになってるね~」と言うではありませんか。庭にでてみると一面の雑草が生えています。ここ2・3日の間に一気に生えてきたものと思われます。

             庭の雑草

 しかも一番たちの悪いとされるスギナです。家を建てたときにまさ土を入れているので10センチ以上下の土から生えてきていると思われ、引っ張ってみても茎が切れるだけ。とても地下茎まで引っこ抜くなんて事は無理な感じです。仕方ないので除草剤を買いにホームセンターへ。有名なラウンドアップでも買おうかと思ったのですが、何せ高い!庭全体に蒔こうと思うとかなりの金額になりそうです。そこで顆粒の安い除草剤(でも一応スギナ用)を買ってきました。ちょうど雨が降っているので(地面が濡れていたほうが良いらしいです)少し小降りになったら蒔いてみようと思います。枯れ始めるまで1~2週間かかるそうなので、早く蒔いておかなくては。もし効かなかったら高い除草剤を試してみます。何か良い方法があれば教えてください。木を植える予定のところにも蒔いてもいいのかな?
完成後 | 投稿者 koge 15:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

久しぶりの休みなのに

 明日は久々に出向先の仕事が休みです。でも休みにするために今日は遅くまで仕事しているので、まだこの時間は仕事中です。

 明日は久々に(ninoの)バイクに乗って、地元の高校が出る甲子園見て、大塚愛のDVD買って・・・どか思っていたのに明日の予報は雨(泣)。

 まあ多分疲れが出てだらだら寝て過ごすようになると思われるので、無理してバイクに乗ったりするなという天のお告げとしておきましょう。ということで明日の予定は甲子園見て、DVD買って、ドカマガ買って家でだらだらに変更です。あ、でも甲子園も雨なら中止か!?
日記 | 投稿者 koge 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違えた!

 kogeの愛機02'ST2ですが、現在多分バッテリーが上がっている状態と思われます。というのも最近は忙しくて乗る暇がありませんが、一月前に乗っていたときにはセルが何とか回る程度でした。充電もしてみましたが、電圧が上がっていかないらしく受け付けてくれません。

 実はSTシリーズはバッテリーを交換しようと思うと、アッパーカウルから外してしまわないといけないようで、非常にメンドクサイのです。まあでも今年の5月で車検だしその時ついでに交換してもらおうと思っていました。エンジンかけるのは2輪サービスはじめたJAFに頼めばいいし。

 そこでninoに行きつけのバイク屋さん「トラクションハウスPULS1」に電話して問い合わせしてもらいました。ここの社長夫婦には結婚式にも出ていただいたくらいで良くしていただいてます。ここのお店が無ければkogeが今もドカに乗ってることも、ninoがイエモンに乗っていることも無かったかもしれません。すると返ってきた返事は

        「車検は来年の春だね~」

 何ですと!?てっきり今年とばかり思っていたのに、お金が要らないのは助かりますがバッテリー換える為だけにあのカウルを外すのは手間が勿体無いことこの上なし(泣)。もう少しまめに乗ってやらないといけないのでしょうが、コペンもあると中々乗ってやる事が出来ません。久しぶりにロングツーリングにでも行きたいですね。

 そういえばkogeも参加しているSTMLで関西ミーティングの話題が出ていました。出向先の仕事が終わっていれば参加したいと思います。日程が合うといいな~。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

代理母

 今日の文章はkogeの主観で書いています。お気に触られたらお詫びします。また趣味とは全く関係ないのですが、思いつくまま書かせていただいてます。

 今日最高裁で向井亜紀さんのところの双子の判決が出ました。結果は実の母親とは認められないというもの。

 現在わが国は少子高齢化の道まっしぐらに突き進んでいます。そんな中政府は色々な補助金つけたりして対策だと言っていますが、一番大切なのは子供がいない人の本音をくみ上げる事ではないでしょうか?
 
 子供がいない人の中には、色々な考え方があると思います。たとえば

 ・子供がいると夫婦で好きなことができない、自分の時間が取れない
 ・子供を育てる自信が無い
 ・経済的に余裕が無い
 ・子供が出来ない

 などなど。自分達の選択で子供を持たない人たちのことをどうこういうつもりはありません。kogeも気持ちは分かりますし。また、一人っ子が増えた背景にはやはり経済的な理由も大きいと思います。現在は教育費にお金がかかりすぎるのが現状ですしね。

 ただ、子供が欲しいのに出来ない人も沢山いるのです。それなのに不妊治療には保険が利かない為泣く泣く断念したり、向井さんのように身体的な理由で欲しくとも子供を持てないという事もあるのです。また産まれた子供には何の非も責任もありません。それを「(はるか昔に決めた)民法の規定になじまないから」という事で生まれた子供の権利も奪ってしまうという姿勢でいいのかな?と思ってしまいました。

 色々な意見がある事はもちろん判っています。三権分立の原則もわかってます。でも政治家といわれる人たちは本当にさまざまな問題に対して当事者意識をもっているのでしょうか?自分達の狭い範囲での常識だけで世の中全てを計ってないのでしょうか?これだけ進んだ科学に法律を追いつかせる努力を放棄していないでしょうか?また金銭的な面も不妊治療に対する保険適応や、2人目が欲しくても経済的に持てないと思っている人の事が、政治資金パーティーや寄付で億の金を集める政治家に理解できているのでしょうか?派手な生活をしたいが為の我がままだと思っていないでしょうか?

 格差が広がってきたと言われている今、年収の少ない人や身体的な理由がある人でも子供を産む努力さえ出来ないようになってしまわないように願います。

 何だかよく分からない文章になってしまいましたが、今日のニュースを見てふと考えた事でした。おりしも東京都知事選も話題となり、統一地方選挙が近づいた今日この頃だからこそ、本当に庶民の味方の人に出てきて欲しいです。口先だけの、選挙の時だけの「庶民の味方」にはなんだか飽き飽きです。

 少し考えさせられた今日のkogeでした。
 
日記 | 投稿者 koge 23:03 | コメント(5)| トラックバック(0)

DVDが欲しい

 kogeは家を新築する時に5・1chを設置、あわせてHDD&DVDレコーダーも購入しました。しかし実はDVDを1枚も持っていないのです。まさに宝の持ち腐れ(泣)。

 そもそも映画を見る趣味も無いので映画のDVDに欲しい物もありません。ラピュタとかアニメで欲しい奴はいくつかあるのですが・・・おたく?

 そういえば大塚愛のベストにPVのDVDが付いているっていう話があったな~。さくらんぼくらいしか知りませんが、あの歌のPVは好きなので買ってみようかな?幾らくらいするのか調べてみなくては。折角付けた物は使わないと勿体無い!でもそんなに良い物はつけてないので、音響効果はあまり期待できないんですけどね。
日記 | 投稿者 koge 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼酎が切れた

 やっと仕事から帰って来たkogeです。職場と家の往復の毎日で少々疲れてきましたが、あと少しで出向先の仕事も終わりなので頑張ります!

 ninoが三朝でシジミの佃煮を買ってきたので、以前購入していた米焼酎「ヤマセミ」を飲んでいたらちょうどなくなってしまいました。まだ「富乃宝山」が少々残っていますが、もう無くなりかけです。落ち着いたら何か買いに行こうかな?お勧めがあれば教えてください。

 そういえば先日このブログを読んでくれている知人に「kogeは高い酒をこだわって飲んでいるんだよね」みたいなことを言われてしまいました。そうではなく焼酎を飲んでいる理由は「安上がりで流行りものだから(爆)」というだけです。ビールでもなんでもそんなにこだわり無く飲みます。でも焼酎くらいならこだわっても定価なら安上がりですからね。ぼちぼち色々試していこうと思ってます。
日記 | 投稿者 koge 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔のお花見

 今年も桜の開花の便りが聞こえてくる季節になりました。今年はものすごく早いと言われていたのに、結局そんなには早く咲かない感じのようですね。

 お花見といえばkogeは色々思い出があるのですが、初めてお花見らしいお花見をしたのは大学1年から2年になる春でした。サークルの仲間にムリをお願いしてお花見を開催したのですが、なぜか始めたのが夜の9時。日本三大名園の後楽園の河川敷はこの時期沢山の桜で彩られ、ちょうちんや出店で賑わうのですが、9時には電気も消え辺り所か手元まで真っ暗!持ってきた酒も食べ物も見えません。
 それでも10人以上集まってわいわい騒ぎ、寒さをこらえる為日本酒を水のように飲み、トイレで倒れて警察に保護される人まで出る始末(汗)。そのころkogeは・・・旭川に落っこちていました(爆)。
 当然次の日は皆二日酔いで、昼過ぎまで寝ていたりしてました。でもあの頃バカ騒ぎをした仲間がいて、今も元気でたまに集まったりする事がkogeの元気の源だったりもします。お花見の季節になるとふとあの頃を思い出します。

 今日は出向先で腹が立つ事があって少々気が滅入ってたんですが、桜のニュースを見て昔のことを思い出して少し元気になりました。またみんなでバカ騒ぎできたらいいな~。
日記 | 投稿者 koge 23:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

へび?

 今日は出向先で岡山市内をぐるぐる走り回らされました。その距離約200キロ!!ドライブでもなく高速を使うでもなく、住宅街ばかりだったのでちょっと疲れました。

 そんな中「ごちそう食べてきていいよ~」と言われたので、出向先の相方と二人でご馳走探し。肉も考えましたが最近疲れ気味でちょっと辛いかな?という事でうなぎに決定しました。

 その辺りでは有名な「くりはら」といううなぎ屋さんに。ここの特上うな丼1800円!!!を食べました。普段ならゼッタイこんな物は食べれません。ここの鰻は肉厚で蛇と言われたら信じてしまいそうなくらいです。もちろん肝吸い付き。

 瞬く間にぺろっと食べてしまいました。もちろんお腹一杯で大満足!惜しむらくはご飯がべたっとしていたところ。kogeは固めのつぶがはっきりしたご飯がすきなのです。

 ninoはここに来たこと無いので、仕事が落ち着いたらゆっくり来てみようと思います。その時は鰻が別になっている定食にしようかな?たれと柔らかめのごはんはちょっと・・・。

 あ、また写真撮るの忘れてた(泣)。
グルメ? | 投稿者 koge 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ninoの旅

 昨日からninoが友人と温泉旅行に出かけました。行った先は三朝温泉、岡山からかにバスに乗って3時間位の旅です。

 温泉旅館に泊まってカニを食べ、倉吉の古い町並みや酒蔵などを回ってきたそうです。帰ってきて写真を見せてもらうと・・・晩飯の写真ばっかやんか!!

 ninoの体重増加の理由が垣間見えました。ていうか垣間見るまでも無く明白なのは・・・食べすぎです。来月からはkogeの健康診断に向けてダイエットに突入せねば!!
旅行 | 投稿者 koge 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

3月の電気代

 またまた電気代の請求書がやってきました。

 先月は10,403円でしたが今月は・・・9,259円!!先月よりもまたまた下がりました。ただ先月は暖かい日が続いたのでエアコンの使用量が少なかったのが原因でしょう。最近は寒さがぶり返したので来月上がってしまうのかも?早く暖かくなって欲しい物です。

 家の光熱費は結構な割合が給湯という話を聞きましたので、もうこれ以上は下がりにくいかもしれませんが、何処まで安くなるか期待しています。7000円くらいにはなるのかな?
1年目 | 投稿者 koge 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

春の高校野球の組み合わせ

 最近裏金がらみで話題になっているアマチュア野球ですが、昨日は春の甲子園の組み合わせ抽選会が行われました。

 kogeの母校は昨年の神宮大会の優勝校とあたる事になりました。5期連続の甲子園ですが、1勝が遠い最近なので今回は前評判は低いですが頑張って欲しいです。

 そういえば最近一緒に働いている人は、甲子園の300号メモリアルアーチを放ったそうです。案外身近にそんな人がいるものですね。そのうち知り合いでプロにでも行く人が出ないかな?と期待してます。
日記 | 投稿者 koge 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ninoの友人の

 今日遅くに家に帰ってみると、ninoの友達が来られていました。大阪のほうのお金持ちの家に嫁がれたとかで、なるほど、スタイルはいいし魚住りえ見たいな感じで可愛らしい顔をされています。話を聞いていると色々な苦労をされているようですが、お金がある事だけはうらやましいです。

 しかしkogeが羨ましかったのは、乗ってきたのがBMWのハッチバック!外車には疎いのでよく分かりませんが、女性がBMWとか乗り回しているのはカッコいい!しかもシルバーで一見女性が乗っているとは分かりません。これがまた我が家のガレージにかなりピッタリ!!置いて帰ってと頼んだんですが駄目でした(笑)。

 アルファもいいですがBMWもなかなか。これで検討車種が増えました。妄想するのはタダですからね。あ、写真撮るの忘れてた!!
日記 | 投稿者 koge 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はホワイトデー

 今日はホワイトデーですね。世の男性達の中には手作りでお返しをする方もおられるそうです。

 しかし最近帰りの遅いkogeは手作りどころか普通の店が開いている時間には帰れません(流石田舎・・・)。そこで帰りに近所のサンクスでプリン4つと400円もするプリングルスをゲット!!ninoは昔プリン同好会とかいうネットの会員になっていたくらいのプリン好きですので、喜んでおりました。プリングルスはkogeのつまみに(笑)。

 何だかこういう物って結局自分が食べたい物を基準に選んでいる気がします。そういえばninoがくれたチョコはkoge一つも食べてない気がする・・・。
日記 | 投稿者 koge 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

Moto GP開幕!

 ホビダスのトップを見ていたら、いつの間にかMotoGP開幕しているではないですか!!今年から800ccになったGPマシンでどのようなレースが行われるのか楽しみです。といっても我が家では放送が見れません(泣)。

 結果を見ると何とDUCATI優勝しているではないですか!通年の強さではないのかもしれませんが、HONDA・YAMAHAの優勝争いの中にいよいよDUCATIが本格的に絡んでくる時代が来たのかもしれません。今年もMotoGPから目が離せません(結果だけですが)。
バイク | 投稿者 koge 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

何の車かな?

 先日バイクでいつもの道を走っていた時に、道の駅で休憩していました。ここはいい道に囲まれているので色々な車やバイクがやってきます。そんな中、一台の変わった車が目に入りました。

             なんて車?

 何だかウルトラマンに出てきそうな車です。なんて車なんでしょう?ホビダスでブログを書かれている方には常識なのかもしれませんが、外車はさっぱりわからないkogeには謎の車です。内装はシンプルというか何もありませんが、高いんでしょうね?スーパーセブンよりも高いのかな?

 いつかはこんな人とは違った車に乗ってみたいものです。
車ネタ | 投稿者 koge 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

焼き飯カレー

 kogeの出向先では、最近毎日日替わりで昼食を作ってくれる人がいます。しかしこの人、人数の数倍の分量を作っていかれるので毎日夜まで残っています。遅くまで仕事する人は晩御飯にしたりするのですがそれでもなお残ったりしてます。
 昨日はカレーが残り、今日は焼き飯。残っていると折角作ってくれてる人に悪いので毎日koge達で持って帰ってます。昨日のカレーを今日の焼き飯にかけて「焼き飯カレー」の完成です!!(堺まちゃあき風に(笑))。ちょっと薄味のチャーハンとちょっと塩味のあるカレーがなかなかよい取り合わせです。

 そういえばkogeが大学生の頃、岡山大学前の通りにあった喫茶店でこの「焼き飯カレー」がありました。当時は内輪で結構な人気メニューとなっており、ちょくちょく食べに行ってました。今はもうあの店はないのかな~、もう10年以上前の話しだし・・・。

 なんだか少し昔を思い出してしんみりした気持ちになったkogeでした。ちなみにこの手の物で最近のkogeのお気に入りは、近所の中国人がやってる中華料理店の「天津炒飯」です。文字通り炒飯で作った天津飯です。今度うちに来る人は一緒に食べに行きましょう。
グルメ? | 投稿者 koge 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホテルのバス

 今日出向先の近所を歩いていると、市内のホテルのバスが2台走っていました。何かイベントがあるのでしょう、中年以上とおぼしき集団が乗られています。

 しかし最近のバスはラッピング?だったか綺麗な写真のフィルムで覆われていますね。昔は塗装みたいだったので広告なんかは看板にひっついていた気がしますが、現在は全体が看板ですものね。

 ホテルのバスはウェディング写真が貼られていて、なんだか春だな~と感じました。明日はまた真冬並みの寒さになるそうですが、皆様お体にはお気をつけて。
日記 | 投稿者 koge 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

枝宝木

 先日ご紹介した西大寺はだか祭り、そこで蒔かれる「枝宝木(えだしんぎ)」が事務所に来たのでとりあえず携帯で写真撮ってみました。
               
                枝宝木

 綺麗に額に入れて表装?されています。上の文字の意味はよく知りませんが、下に入っている割り箸みたいな奴が「枝宝木」です。この間見た新聞では何だか偽者扱いでかわいそうでしたが、これを取って来た人もぼこぼこに殴られたり引っかかれたりして、結構流血していました。それだけ大変な思いをして取って来た物なのできっとご利益があるに違いありません。

 この画像を見られた方々にも何かご利益のお裾分けがありますように!!
日記 | 投稿者 koge 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

治りました!

 昨日の夜熱を計ると38℃もありました。「こりゃひょっとしたらインフルエンザ?当分しんどいだろうな・・・」と思ってましたが、朝熱を計ってみると36.7℃。ほぼ平熱まで戻ってました。

 それでも「いやいや、安静にして薬で下がってるだけで仕事してたらぶりかえすぞ」と思いながら仕事開始。昼間に少しだるかったですが、この時間まで何事も無く仕事が出来たのでどうやらほぼ治ったようです。ここまで熱が出て1日で治った事は無かったので正直びっくりです。

 その代わり?と言っては何ですが、周りの人2人が全く同じ症状でしんどそうにしていました。ひょっとして出所はkoge?1日安静にしてれば治ると思うのでゆっくり休んでください(汗)。

 やはり風邪は人にうつすと治るのか(爆)?
日記 | 投稿者 koge 22:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

風邪引きました

 ここまで暖かい日が続いて、体調的には何の問題も無かったkogeですが、ここにきて本格的に風邪を引いてしまったようです。

 今年は4月まで大忙しなのが判っていたので、親父くさいと思いつつもスラックスの下にバイク用のインナーを履いて、Tシャツの上に薄手のフリースを着て完全防御していたんですが、今朝起きたら全く食欲が無し。今日はこの時間までご飯らしいご飯も食べられず(食べると吐きそうなので)シュークリームとアイスを少々だけ。これでは余計に治りが遅いかも。薬は飲むまいと思いましたが、結局しんどさに耐えられず飲んだものの、この時間にまだちょっとしんどいかな?

 今朝になって何の前触れも無く体調が悪くなったので、インフルエンザであっては困るなあ・・・。一応明日起きて治ってなかったら病院にいってインフルかどうかの診察を受けようと思ってます。インフルだったら出勤停止、これからノンストップの筈だったんでゆっくり寝れるのか?しかしこれ以上しんどくなったら困るので、早く治って欲しい物。とりあえず明日の朝治ってることを祈って、今日はもう寝よう。
日記 | 投稿者 koge 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒い車のワックスがけ

 最近は出向先の仕事が佳境に入ってきて、帰ってきたらこんな時間。これからブログ書くのもメンドクサイ(笑)。

 ところで我が家の車は2台、ムブ吉とコペ吉です。シルバー車体色のコペ吉は購入時にコーティングしているので水洗いだけで十分綺麗になります。車も小さいので洗車も結構楽々ですしね。

 しかしムブ吉は天井に手が届かないし、何より車体色が黒なのでなかなか自分で洗車する気にならず、もっぱら機械洗車です。洗車はともかく黒い車にムラ無くWAXをかけることが出来ません液体WAXでやっても半ねりでやってもやはりムラムラになってしまいます。

 車屋さんみたいにぐるぐる回るポリッシャー?みたいな物を使うのがいいのかな?それともコーティングを自分でするとか?昔は洗車の本を買ったりして色々研究していましたが、今はこれといって調べたりしていないので、何かいい方法があれば教えてください。暖かくなったら試してみようと思います。先日コペ吉洗った暖かい日でも、水の冷たさにちょっとへこたれたので・・・(汗)。

 
車ネタ | 投稿者 koge 23:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

キーレスエントリー

 先日我が家のムブ吉のキーレスが動かなくなりました。電池切れか~と思って電気屋で電池を購入、入れ替えたのですがうんともすんともいいません。そこでディーラーに行ってみると「キーごと交換しないといけません。料金は8000円です」と言うではありませんか!!

 購入してもう5年位ですが結構細々壊れます。日本車にあるまじきこの細々した壊れ方はやはりイタリアのバイクと一緒に暮らしているからか!?(笑)などと言っていても仕方ないので部品を交換してもらいました。

 ちゃんと動くようにはなったのですが、なぜかワンテンポ反応が遅いのです。ボタンを押して1秒位してから反応する感じ。これもやはりイタリアの(以下略)。

 
車ネタ | 投稿者 koge 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

森井蔵飲んだ!!

 昨日は出向先の人たちとの親睦会でした。うちの部署はまだ3人しかいないのですが、まあ景気づけというかなんというかで居酒屋にGo!

 行ったのは岡山駅の程近く「満天の星」。ここは焼酎の品揃えが豊富なのが有名で、店主も九州出身の方で料理などもそちらほうのメニューが取り入れられています。渡り蟹の茹でた物・馬刺し・モツ鍋・芋をカリカリに揚げたつまみ等々。飲み物はとりあえずビールでその後焼酎にチェンジ。富乃宝山を飲んでいると、他の焼酎も飲むように奨められます。そこで一緒の行った人が「森井蔵ありますか?」とだめもとで聞いてみると何とあるとの事!その日はおごり確定だったので遠慮していたのですが、その方が注文して下さいました。

 しばらくして1升瓶で出てきて目の前で注がれます。目の前にはなみなみ注がれた森井蔵が・・・。恐縮しつつ飲んでみると、コクがあるというか味が濃い感じ。富乃宝山などはフルーティーな飲みやすさですが、それとは違う方向性ですね。しいて言えば泡盛の古酒のような深い味わいが感じられます(といってもkogeはそんなに酒の味に詳しくはないのですが)。これ1杯幾らくらいするんだろうか?とか思いつつ一人で飲んでしまいました。確かにおいしいのですが、35000円とか出して1升買おうとは思いません。どちらかというとkogeは飲み口が軽い方が好みなので、安くてのみ易い物をこれからも探して行こうと思います。また焼酎はサーバーみたいなのに入れて寝かせると味が深くなるというので、そんなのもそのうち試してみようかな?
 結局昨日は3件はしごして、全部おごっていただき恐縮でした。最後の方は記憶が定かでない部分もあるほどです。

 夜が明けて起きると久々にひどい二日酔いでした。やはりブランデーととか混ざると二日酔いになりやすいです。分解する酵素が酒の種類で違うのでチャンポンしたら悪酔いすると聞いたことありますが本当でしょうか?10年ぶりにリバースするくらいの飲み方でしたので、午前中は仕事にならず寝ていましたし(汗)。でもおごってくださった方は夕方まで出てこられず、しかも途中から全く記憶がないそうです(笑)。

 今度からは気をつけようと久々に思ったkogeでした。
グルメ? | 投稿者 koge 22:31 | コメント(0)| トラックバック(1)

昼間のガレージ

 今日は半ば強引に休みを取ったら、周りの人が気を利かせて朝から直行した事になっていたらしいkogeです。そうともしらずオープンで出向先の近所をぷらぷらしていましたが(汗)。

 来週からは休みが取れるかどうか判らない状態になる為、まずは散髪へ行きました(明日髪が短くなってたらまずいかな?)。その後岡山では各種イベントがよく開催されるコンベックス岡山(東京ビックサイトをものすごく小さくしたような物かな?)へ輸入中古車フェアを見に行きました。一番のお目当てはアルファロメオ、何だか普段車屋って(特に輸入車ディーラーは)冷やかしで入るのは気が引けるんですよね。イベントならみんな冷やかし半分なので入りやすいです。
 
 現実的な価格だったのは147の3~5年落ち5ドアの中古車で150万~200万の間です(それでもkogeには手が届きませんが(泣))。いつか子供でも出来て車の台数を減らさざるを得なくなった時には、せめてこういったヨーロッパ車に乗ってみたいです。個人的にデザインだけで言えばアルファやプジョーが好きなのですが、維持費って国産よりもかなりかかる物なのでしょうか?車減らして維持費が増えては本末転倒ですよね。どちらにせよ中古車しか買えなさそうですが、折角ガレージがあるので購入時には塗装の状態が良い物を選びたいですね。

 そういえば家が完成してから、昼間の車が入ったガレージの画像を載せるのをすっかり忘れていました。という事で洗車ついでにガレージの写真を撮影してみました。

           07年3月3日ガレージ写真①

 まだバイクは実家に置いています。ばたばたが収まったら持って来ようかとも検討中です。やはりバイクやオープンカーにはビルトインガレージが必需品ですね。大枚はたいて作って良かったです。ついでにリビングからの写真も。

           07年3月3日ガレージ写真②

 立っているとこの角度でボディも見えるのですが、座っていると見えません。スキップフロアからだと覗き込まないと難しいのですが、階段を下る時にはいい角度で見えるようになっています。ただコペ吉は短いのでリビングから見えるように置くと、スキップフロアからは見えません。普通車ならみえるでしょうし、バイクを置いたらそっちが見えるようになるでしょう。

 本当は一回り大きいサッシも考えたのですが、費用と物入れとの干渉で断念してます。中央のサッシ枠も邪魔な為、Fixの大きい窓も考えましたが家とガレージの行き来が出来なくなるのでこれも却下しました。左半分は網戸が入っているため見辛いですが、オーバースライダーと奥の壁を施工したら網戸を外しても良いかと思ってます。ただしその際はご近所トラブル第3弾が始まる事になりそうですけどね(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 17:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

blogのアクセス数が変!?

 何だか最近このホビダスblog、何らかの攻撃を受けているんでしょうか?アクセス数がここ数日異常です。昨日は3000Hit、今日は4000Hitを越えてしまっています!!コメントの書き込みもしにくいし、携帯に転送されるメールの順序なんかもおかしいです。先日はまた2重書き込みになってしまってました。

 yahooなんかのblogは重たくて大変なようですが、やはりこういう所も維持管理大変なんでしょうね。kogeの職場のメールアドレスも1日に100件以上迷惑メールが入ってきたりしますので、こういう管理の方も大変なご苦労をされているのだと思います。

 これからも安心して快適に使えるように頑張っていただきたいです。
 
日記 | 投稿者 koge 21:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

祝!blog1周年!!

 なんやかんやであっという間に3月ですね。もうお花見も出来そうな気温に今日は夜のお散歩に行ってきました。寝巻きで歩いても寒くないなんて、今年は冬がなかった感じです。

 ところでこのブログも、日付上は1周年を迎えました!!実際はもう少し経ってから記事を遡って書いているのですが、それでも何とか皆様のお陰で続けてくる事が出来ました。しかも途中からほぼ毎日更新してるなんて、ずぼらなkogeにはあり得ない位です(もしやそれでこの異常気象か!?)。

 家が完成してからはあまり記事にしていませんが、これから4月を過ぎて仕事が落ち着いたら徐々にガレージやその他の現在の様子も書いていくつもりです。ガレージハウスを検討中・建築中・あるいはもう住んでいるよという方にも何か参考になれば&教えてもらえればと思ってます。

 今日の写真は年賀状に載せた(古!!)バカップルっぽい画像です(笑)。年賀状を出していない方も届いている方も、同じようにこれからもkoge&ninoとこのblogをよろしくお願いします!!

             07年賀写真
日記 | 投稿者 koge 23:34 | コメント(8)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]