kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

大晦日ですね。

 いよいよ今日は大晦日。特に何もする予定の無いkogeですが、何かしんみりした気持ちになります。何かやり残したような寂しい気持ちになります。今年は家作りを決意してから、土地探し・着工・近隣トラブル・引越しと、マイホーム建築に終わった一年だった気がします。こうしてblogもはじめて、沢山の方とのつながりも出来ました。来年はいよいよ本格的に新居での1年が始まるので、家を建てたから運が落ちたと言われないように頑張ります。

 さてさて今日は朝から洗車・家の掃除を済ませて、昼から友人をお招きしました。marineさんと言って、中学時代に同じブラスバンド部で同じトランペットを担当していた彼女は、高校もninoと同じで長くお付き合いをしていただいています。結婚式の時もninoの友人代表でスピーチして頂き、それから毎年年末に我が家で、3人で宴会をしています。昨年はこの後腰痛で起き上がれなくなったので、今年は広くなった家で体を痛めないようにパーティー開始です。今日のメニューは寿司と焼き鳥とモツ鍋。例によって写真を撮る余裕も無く食べまくり、例によって食べすぎで動けません(笑)。新築祝いに欲しかった温湿度計つき時計も頂き、大満足の大晦日でした。

              大掃除まんが

 ここで改めてこのblogに遊びに来ていただいた皆様、3月から始めた拙い文章にお付き合い頂きありがとうございます。来年が皆様にとってもより良い一年となるように願っております。

 さてさて今日の画像はninoが今日の大掃除の予定の横に書き込んでいたマンガです。彼女は昔漫画家になりたいと、小学校の卒業文集に書いていたくらいで、kogeと違い絵心もあるようで何かと挿絵を家のメモの横に書いております。自称力作らしいですがいかがでしょう?

 それでは皆様、よいお年を~(^ ^)/~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 19:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

徳島・淡路の旅

 ここ数日かなり冷えますね。我が家はまだガレージをふさいでないので、面している窓が寒いのです。カーテンつけようかな~。

 さてさて今日は長・乱文です。読みづらいのはご容赦下さい。

 昨日から1泊2日で徳島・淡路を巡る旅にコペンで行ってきました。今回は瀬戸大橋で四国に渡り、明石海峡大橋で本州に帰ってくるルートです。まずは前回10箇所で中断していたお遍路を再開しました。今回は11番札所から17番を終わらせるのを目標とします。

 11番札所に着いたのは昼過ぎ。そこから12番へ向かったのですが近道を選択するとこれがとんでもないルートでした。コペ吉だから良かったものの、大きい車ならかなり怖いほどの細い道、対向車来たら泣きそうなくらいです(笑)。しかも12番札所は高い山の上、前日からの寒気で雪が積もり日陰は凍っている有様。何とか終わらせて、凍結路面をABS効かせながら下りてきた頃には3時を回ってました。この間は距離も長いので、歩き遍路の方はもっと大変でしょう。歩きのルートは急峻な山道のようで、冬の山越えは本気で危険なので暖かくなってから行くことをオススメします。

        12番札所焼山寺

 その後は比較的近かったので何とか夕方お寺が閉まるまでに17番までの目標は達成できました。

 それから高速道路で一路宿泊先の淡路ウェスティンホテルへ。晩御飯はお腹も減らず、レストランが全て一杯だったので近くの温泉でビールとから揚げで終了~。
 次の日起きてからホテルの周りを散策。夢舞台とかいう施設で、ここも安藤忠雄が関わっているようです。直島以来何だか安藤忠雄づいてますね。一通り見て周り、朝食のバイキングを平らげ、ホテルをチェックアウト。なかなか綺麗なホテルでした。kogeが今まで泊まったホテルでも5本の指に入ります。ウワサによるとあのベッカムもW杯の時に泊まったとも・・・。

         淡路夢舞台

 そうそう、ここで安藤忠雄直筆サイン入りの雑誌を発見したので購入しちゃいました。我が家に飾っておけばウチも安藤忠雄デザインに見えないかな(爆)。コンクリート打ちっぱなしの壁もあるし(笑)。

 帰りはninoの希望で「onokoroランド」に寄ってミニチュア世界遺産を見学(かなり子供向けの施設ですね。知ってたら行かなかったのに・・・)、高速のサービスエリアで食事して岡山に帰ってきました。走行距離約400キロ弱、燃費は大体リッター15キロです。

              オノコロランド

 大体koge達の旅は宿だけ決めて行き当たりバッタリが多いです。もう少し計画的になれば色々回れるのでしょうが、ドライブが目的なのでまあいいか!?後には体重計に乗るのが怖い二人が残されましたとさ(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日から年末旅行

 日付が変わった今日からついに正月休み。koge達はこのときに毎年プチ旅行に行ってます。今年は淡路島のホテルに1泊でぶらぶらしてくる予定です。

 少しブログの更新が滞るかもしれないですが。事故無く頑張って行って来ます!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2④

 引っ張ってしまったこのシリーズ、いよいよ今日でおしまいです。狭い島の中、コペ吉はきびきび走ってくれました。ベネッセミュージアムは殆どが現代アートでkogeににはよく理解できませんでした。なお、効率よく回るには下調べがかなり大事だと思います。このブログをみて訪れる方はお気をつけて下さい。

さて、今日は残りのアート写真を大公開です。回りの環境を加味しないと分からない物が多いので、ぜひ実際足を運ばれることをオススメします。

シップ&ワークス三枚の正方形南京

 kogeは難しい芸術は理解できませんが、こうした体験方のアートはまた見に来ても面白いと思えました。ぜひ一度、行ってみてくださいね。

ドライブ | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2③~家プロジェクト

 家プロジェクトとは「1998年に始まった、直島の町を舞台とした常設のアートプロジェクトです。本村地区で古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクトを公開しています。ここでは、それぞれの建物、ひいてはそこで営まれていた生活や日本の伝統、美意識に対峙した空間が形づくられています。」という事。一部予約制の建物もありますが、基本的には当日に見られます。kogeは今回の旅でこれを一番楽しみにしていました。全部語ると疲れてしまいますので、とりあえず写真だけ載せてみます。

SANAAきんざはいしゃ   南寺角屋石橋旧床屋

 kogeのオススメは「南寺」。ここは真っ暗闇の中に連れて行かれ、10分ほどじっとしていると目がなれて、ぼんやりした光が見えてくるというアート空間。建物は安藤忠雄の設計だそうです。こういった体験型?のアートは楽しいです。その他にも沢山オススメはありますが、そこは現地で確かめてみて下さい。結構笑える物もありますよ。

人気ブログランキング人気blogランキングへ

ドライブ | 投稿者 koge 22:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2②

 フェリー乗り場から地中美術館までは、流石にせまい島内車で10分ほどで到着。まずはチケットセンターで地中美術館のチケット&NAOSHIMA STANDARD 2のチケット(これで家プロジェクトは無料で、ベネッセミュージアムが半額)を購入。このチケットセンターもデザインされた建物で、白衣を着た研究員のような係員が待機しています。しかし、発売までの間寒い待合室で待たされました。ストーブくらい30分前には入れておけっつーの。

 この地中美術館は「自然と人との関係を考える美術館。瀬戸内の静かな自然が発するリズムと、その場に最もふさわしいアートと空間の中で人間の知性と感性の刺激を体感する場所」だそうです。そんなに沢山のアート作品がある訳ではなく、空間が大事にされている感じです。
 
 この中でkogeが気に入ったのは、やはり安藤忠雄による建物と空間です。正直kogeは「建築家なんて誰も似たような物を作るんだろう?」てな感じであまり肯定的ではありませんでした。しかし建物に入ってみて、その独特の空間の雰囲気にいっぺんにやられてしまいました。中に置いてあるアートとの融合も抜群です。住んでみろと言われればイヤですが(笑)、建物という物が十分に芸術といわれるものに値すると思わされました。こんな田舎でこれだけの建物が見られるとは、ベネッセ様様です。ただ、打ちっぱなしの建物なので音は響きまくります。声や音には注意が必要ですね。
 他にも気に入った作品はあったのですが、上手く説明できるわけでもないので、これは実際行って見て下さい。koge的には2000円の入場料は決して高くないなと思えました。

 一通り見て回った跡、館内の地中カフェで一休み。まだ昼前でしたが軽めの昼食をとり、地中美術館を後にしました。この後は家プロジェクトに向かいます。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 19:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2①

 昨日の記事にも書きましたが、クリスマスイヴの日曜日に、コペ吉で「直島」に行って来ました。目的はベネッセハウスを筆頭にした「安藤忠雄」の建築物を見ることと、2006年10月7日~12月24日と2007年2月24日~4月15日まで行われている「直島スタンダード2」を見る事です。基本コンセプトは「日常を支える生活基盤を「文化」の視点から見直し、芸術活動によって再構築していく。」事らしいです・・・どういう意味??
 kogeは芸術・美術には全く疎いので、倉敷の大原美術館に行ってもさっぱり良さが分かりません(汗)。しかし建物なら個人的な評価基準を持っているので理解しやすいでしょうし、折角の日曜のクリスマスイヴなので、何処かに行ってみたかったのです。

 という事で、宇野港を9時頃初のフェリーでいざ直島へ。たった20分ほどの航海?ですし、小さい船かと思えば宇高国道フェリーなどに使っているのと同じ大きさの、まあまあ大きいフェリーです。しかも結構な台数が乗り込みます。直島ってやはり有名になったんですね~。
 直島に到着後、港のフェリー乗り場の建物を見てびっくり!!かなり近代的なデザインの建物です。これもベネッセがらみのデザインなのでしょうか?関空とかを彷彿とさせます。宇野側のしょぼい建物を見ていたので、かなりびっくりです。

          直島宮浦港

 とりあえずkoge達は、安藤忠雄の建築物である「地中美術館」を目指すことにしました。この時点でkogeはここがどんな物なのかも知りません。ninoは以前来た事があるので、中身も知っているらしいのですが・・・。ちょっと長くなってきたので②に続きます。


人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマス・イヴ

 今日は休日のクリスマス・イヴですね。普通は昨日から連休、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?お子さんがいる家庭はプレゼントや何やら大変だったと思います。

 ちなみに我が家は昨日は仕事でしたので、休みは今日だけ。ちょうど今日まで前期が開催されていた「NAOSIMA STANDARD2」を見に瀬戸内海の小さな島である「直島」に行ってきました。高松からは50分、岡山の宇野からは20分なのになぜか香川県である直島、ベネッセハウスと地中美術館、そして5年前の「NAOSIMA STANDARD」で一躍有名になりました。ベネッセも福武書店時代から岡山の企業なのに・・・。この模様は明日以降書いていきたいと思います(って誰も期待してないって!?)。

 さて直島から帰ってきて、我が家ではスーパーで購入したチキンセットで簡単にクリスマスパーティーです(2人ですが)。主役は以前たりすまんさんご夫婦に頂いたモエのシャンパン!折角なのでフルート型のシャンパングラスもmoeでそろえてみました。

          モエシャンパン&グラス

 kogeは本物のシャンパンなんか飲むのはうたまさんの結婚式のドンペリピンク以来ですが、フルート型のグラスで飲むのは初めてです。この立ち上る泡を作るのに大変な苦労をしているという話どおり、見ていてもうっとりします。初めは紅茶よろしく誤って発酵させてしまったワインが基という事ですが、それを洗練された物にする情熱は国を問わず素晴らしいと思います。しかもこの泡を長く干渉する為にこの形のグラスまで作ったというのですから。

 飲んでみるとシャンメリしか飲んだことの無いkogeには白ワインのような香りと味わいは何とも言えず、大人になった気分です(既におっさんだという突っ込みは却下します)。安物のチキンも数倍の高級感を持って食べられました。たりすまんさん、ありがとうございました。ところで夕方高屋のTSUTAYAにいらっしゃいました?何だか似たような車を駐車場で見かけたもので・・・。

 何だかもう冬休みに入ってしまった気分のkoge達ですが、明日からの仕事を何とか済ませるべく頑張ります。バイクのバッテリーも気になる所ですが(もうすっかり済んでいる可能性が高いような(汗))、正月休みの間に一度はエンジンかけたいな~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
 
グルメ? | 投稿者 koge 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

家具調?

 今日ninoの実家に置いてあったピアノが我が家に搬入されました。これは引越しの時に運搬費が5000円という格安価格だった為、持ってくることにしたのですが、カビだらけで補修費用が10万以上!!掛かったといういわく付きの一品です。写真はこちら。

        家具調ピアノ

 うちの社長(ミッフィーのでかいぬいぐるみ。大きくて何となくえらそうなので命名しました)が弾こうとしてますが、手が丸いのでムリでしょう。そしてこのピアノ、何と合板プリントの木目調なのです!!ピアノといえば黒と思っていたkogeはかなりびっくり。ninoの実家に行った時に見たときは言葉が出ませんでした。無垢材ならともかくプリント合板は・・・。しかしこれ、向こうの両親のご自慢の一品で置く部屋に合わせて木目調にしたそうで、いらないとも言えません。何よりnino思い入れがあるらしく仕方なく、大金つぎ込んで我が家にやってきました。

 実際リビングに置いてみると、明るい色の家真っ黒だと存在を主張し過ぎそうなので、これはこれでよしとしましょう。ただ素人耳で聞いても調律がずれていますので、調律はしてもらう予定です。
 トランペットならkogeはninoには負けないのですが(笑)、ninoは小学校の教員免許も持っているくらいなのでピアノは弾けるのです。kogeは昔バイエルで投げているのでさっぱり弾けません。そのうち練習してみましょう。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

忘年会

 今日は会社の忘年会、どうでもいいのですが18:00~って早過ぎないかい?

 毎年同じカラオケ屋みたいな所でのしゃぶしゃぶ、しかもあまり美味しくないんです。食べ放題の物とか大皿の料理ってどれだけ食べたか分からずに、ついつい食べ過ぎてしまいます。今日ももちろん食べすぎ、当分体重計には乗れません(泣)。

 ところで最近こうした会社の付き合いがどうしても苦手です。何だか人付き合いがイヤになってきたというか、わずらわしいというか、出来れば会社の人とは仕事以外で関わりたくないというくらい。2次会にも参加せずに帰ってしまいました。そんな事でいらいらする自分も好きではないのですが、どうしたものでしょうかね。前の会社の人や学生時代の知人・友人と付き合うのはイヤではないのですが。それでも今の会社でも話しやすい人もいますので、上司がイヤなんでしょうね(笑)。これはいよいよ宝くじを・・・。

 でもこれでわずらわしい行事はほぼ終わり。年末気分に浸ってのんびりTVでも見て過ごしたい所です。暖かいせいかどうも今年は年末気分にならないんです

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

庶民の夢

 いよいよ年末も押し迫ってきました。ここからはクリスマス・仕事納め・大晦日・お正月と怒涛の行事ラッシュ、一年のうちでもkogeはわくわくする時期です。しかしkogeの会社、ボーナスがまだ出ていません。仮に出たとしても金額はかなり厳しそう(泣)。

 こうなったら一般庶民の取る手段は、ディープインパクトに有り金全部賭けるか(爆)、年末ジャンボしかないでしょう!!kogeは基本的にギャンブルはしませんが、年に2回のサマーと年末のジャンボだけはお金を使います。300円×50で15,000円購入しました!これだけあればご馳走が食べられるとかいう身もふたも無い突っ込みは却下します(笑)。これが当たればドカの1098やアルファロメオ・ボールチェアーなどのブランド家具に住宅ローンの返済、いやいや家の建て替えだって・・・出来ないことは無い金額ですよね、3億円。昔買ってきた佐賀宝当神社の袋に入れて、先日貰った招き猫の前に置いておく事にしましょう。

 しかしふと考えると松井や松坂・イチロー、果てはタイガーウッズやシューマッハなんかは3億なんてそこそこの大金どまりなんでしょうね。庶民的には300万くらいの相対価値でしょうか?ただただ羨ましい限りです。
 
 来年には会社に辞表出せるように(笑)、宝くじ当たってくれよー。ただ欲のある人には当たらないと聞きますが・・・(汗)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

固定資産税

 今日は市役所から固定資産税の評価に市役所から担当者がやってきました。平日しか来ないのが何ともお役所仕事というか何と言うか・・・。銀行のATMでも正月でも使えるというのに。

 どんな人が来るのかと思ったら20代位の若い人でした。こんな人に一生掛かる税金を評価されるのかと思うとちょっと不安ですが・・・。平面図のコピーを用意していたので、くるっと全部の部屋を見て、仕上げを聞かれて終了~。何だかあっけないものですね。時間にして30分程度でした。話を聞いてみるといくつか分かった点がありました。

 ①屋根勾配は少ない方が安い。片流れだとなお○。ガルバも瓦より安い。
 ②外壁もタイルだと高い。モルタルやサイディングは安い。
 ③店舗は住宅よりも評価額が高いよう。
 ④和風の住宅はかなり割高になる。

等など。基本的に無垢材使うと高いようです。使っている部材は安い事をアピールしておきましたがどうでしょう。4月1日に評価額のお知らせがやってくるまでどきどきです。

 ちなみに岡山市の場合、ざっとした話だと㎡辺りの評価は90,000円くらいが平均だそうです。40坪位の家だと評価額が11,880,000円、固定資産税は評価額の1.3%・都市計画区域だと都市計画税が0.4%・そして1年目で0.8%の評価の自然減とみなされるらしいので16万程の税金という単純計算です。3年目までは固定資産税は半額の軽減があるので(都市計画税は軽減無し)、とりあえずは8万程度の課税になるのかな?でもうちは登記面積は40坪無いですが、ガレージ入れると超えてしまうので幾らになるかはやはり来て見ないと分かりません。少しでも少なくなって欲しい物です。あ、土地の固定資産税は当然別ですよ~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
1年目 | 投稿者 koge 20:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

年賀状完成!!

 今年はどんなデザインにしようかな?とか思いながら何となくパソコンで年賀状作りに取り掛かったら、あれよあれよという間に出来上がってしまいました。調子に乗ってコメントも書き入れたら、何と過去催促の12月19日に完成!!いつもクリスマスの声を聞き、年末押し迫らないとそんな気分になれないのですが、何か早く出来すぎて物足りない・・・何か事件がおきなきゃいいけど(笑)。

 ここに画像を載せようかとも思ったのですが、知り合いも見てる為ネタばれしてしまうので止めときます。年々年賀状も減っているらしいですが、貰った時にはやはり年賀状の方が嬉しいので、これからも続けていこうと思います。ただ会社とかの義理年賀状は出しません!費用と手間が惜しいので・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
 
日記 | 投稿者 koge 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

浄化槽の維持費

 今日浄化槽の管理会社が来て、ざっとした説明をして帰っていきました。我が家の地域はあと2年もすれば下水が通るので、補助金も出ないかなりあほらしい地域です。でもまあ下水道が通ると水道代が2倍になるのでまあいいかと思っていたのです。

 しかし説明によると月の維持管理費が1970円、殺虫剤が半年で2350円、汲み取り台代が半年で20200円の維持費が必要です。すると月々の維持費が5000円超える計算ではないですか!!kogeは3000円くらいで済む物と思っていたのでかなりびっくりです。水道代がまだ来ていないので何とも言えませんが、これなら下水道でもあまり変わらないのでは?水道代を見てから検討しようと思います。下水が通ったらですが・・・。

 しかしこの上固定資産税まで来たら払っていけるのかしら?ちょっと心配になってきました(笑)。その固定資産の評価はこの水曜日に来るらしいです。高そうに見える物は隠しておかなくては!!ってどうしたら安く見えるかな・・・てムリか。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
1年目 | 投稿者 koge 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末の旅行決定

 今日は午前中、ninoの両親が家を見に来ました。本心かどうか分かりませんが(笑)「こりゃいいね~」を連発して帰っていきました。新築祝いも頂きこれで少しは懐が暖かくなったと思っていたら「5月にninoの弟が結婚するので出席して」とお願いされてしまいました。これで来年は5万出て行くことが決定です。まあめでたいことなので良しとしましょう。

 さてさて、午後に年末にどこかに行こうということで、JTBに出かけました。koge達は年末29日から1泊で近場に旅行に行くのが毎年恒例です。理由は年末なのに平日扱いで安いから!!行き先も決めてなかったので窓口のお姉さんにも迷惑かけましたが、空いてる宿を探していくともう余り選択肢が無く、結局お遍路の続きを少しでもしようという事で淡路島に泊まる事にしました。いつもは食事付き1万円位の宿を取るのですが、今回は食事なしで1万1千円と少し高級です。晴れればコペン・雨ならムーヴで行きますが瀬戸内3橋周遊割引チケットを購入しましたので、帰りは神戸によって帰る事にします。まあ時期が時期なのでお茶でも出来ればいいかな?

 しかし淡路島ってこんな時期に何かあるのかな?個人的には花・たまねぎ・淡路牛・魚介類くらいしか知らず(食べ物ばかりだという突っ込みは禁止です!)、見るところはonokoroランド位?まあドライブと思ってのんびり走ってくることにします。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

オール電化の電気代~11月分

 今日、入居後初の電気代の請求書が来ました。我が家はオール電化住宅にエコキュート、毎日お風呂にお湯を溜めて入っています。当然その際にはシャワーも使います。

 気になるその電気代は・・・10,824円でした。

 前のコーポの電気代&ガス代を足したのと大体同じくらいです。家が広くなったことを考えると安いのでしょうか?しかし家族が二人だけで、昼間は殆ど家にいない事を考えると少々高い気もします。原因は吹き抜け+LDKが広いのでそこに暖房費が掛かっているからでしょう。現状エアコンだけですし・・・。

 そろそろ本格的に寒くなるようですので、来月の電気代を見てからまた考えましょう。対策もいくつかは考えていますし、ある程度の電気代は仕方ないかな?とも思っています。でももう少し狭い家でがんがんに暖房かけた方がいいのかな(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
1年目 | 投稿者 koge 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

だるい・・・

 今週は何だか体がだるいです。その理由はきっと週末の新築パーティーではしゃぎすぎたから(笑)。もともと徹夜なんかもってのほか、大学の時でも3時が限界でしたが最近は夜中の12時回ってまだ起きていると次の日にこたえ、もっと頑張っていると何日かこたえます。

 どうも運動不足だと体がだるくなるらしいです。通勤も車、仕事も車、体を使うことは殆ど無いので運動不足になるのも仕方ないことです。でもこの歳でこれでは歳を重ねたあとにどうなるか、考えただけでも恐ろしいことになりそうです。なにか運動しないとダイエットどころか、生き物としてやばいかな?と思う今日この頃。日ごろの不摂生を反省し、来年から何かスポーツ(とういか運動)を始めようかな?

 ただ来年は4月までかなり忙しくなるのが決まっているので、難しいかも・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築祝い④

 今日、会社の上司から引っ越し祝いを頂きました。わざわざ引っ越し祝いを頂いてもセンスが合わなかったら・・・とか思いご遠慮していたのですが、頂かないとおさまりつきそうに無かったので欲しい物を伝えて贈ってもらいました。それはこちら。

猫舎招き猫貯金箱・前猫舎招き猫貯金箱・後

 猫舎の招き猫貯金箱です。かなり大きくて高さ30cmくらいはあります。うちには猫舎の小物がいくつかあるのですが、きっかけは地元デパートの新年売り出しに行って福袋を見つけたことです。2年連続で手に入れ、そろえてきました。
 そんな中、売り場で売っている物で、いつかは手に入れようと思っていたのがこの招き猫です。小さい招き猫が沢山付いていてとてもいい感じ。なぜか我が家にはこの手のかわいい系の物が多いです。誰の趣味なんだか・・・って夫婦揃っての趣味という話もあります(笑)。

 これで残り少ない今年は、めでたさがパワーアップしているはず!宝くじを買いにいくとしましょうか!!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

公道レース

 今日はちょっと堅い話になってしまいました。かるーく読み飛ばしていただければとも思います。 

 「東京都と三宅村は13日、三宅島の災害復興と観光振興のため、来秋に島内の都道を使ったオートバイレースを開く方針を固めた。公道での本格的なレースは国内初となる。実質的な運営は村が行い、都は側面支援する。都は同日の来年度予算案知事査定で、開催時の安全確保策の検討経費など4000万円を計上した。」yahooニュースより

 こんなニュースが載ってました。公道レースといえばマン島が有名ですが、三宅島で島おこしとはいえこんなレースをするとは。個人的には喜ばしい限りです。前例とバイク=悪のイメージにがんじがらめにされている日本の行政では画期的なことだと思います。あの都知事でなければこんな事は許可しないでしょう。賛否両論あるとは思いますが、この決定にはバイク乗りとして拍手を送りたいです。十勝でのWRCのようなイベントになって欲しいものです。

 ただ懸念もあります。当然何らかの安全対策はされるでしょうが、公道レースである以上、サーキットでのレースよりははるかに事故・死亡などのリスクは高まります。そのような事故が起こったときに「やはりバイクは危ない」「レースは中止・翌年は開催しない」というような議論が巻き起こってしまうことが十分に考えられます。出場者はある程度覚悟の上レースに臨んでいるわけですから、この辺りはownリスクの考えの下に行うことを事前にマスコミ等にも周知徹底しておく必要があるでしょう。なんせ高速2人乗り解禁の時でも、訳の分からない屁理屈で阻止しようとしていた位ですから。マスコミでバイク擁護論展開していたのは日テレに出てる辛坊治郎さん位だったような・・・。

 何にせよ、もし本当に実現するのならぜひ行ってみたいと思います。時間・予算の兼ね合いもありますが、これを機に日本におけるモーターサイクルの立場が向上する事を望みます。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
バイク | 投稿者 koge 21:54 | コメント(8)| トラックバック(2)

年賀状

 そろそろブログのネタが無くなってきました。流石に建築が終わってしまうとちょっと毎日更新するのは厳しいところです。

 さてさて、師走に入り年賀状を考えないといけない季節になってきました。毎年写真入り年賀状を出しているのですが、今年は何にしようかな?折角新築したので、新居の写真を入れようかと思ったのですが、新築の写真を入れるのは自慢してるみたいなので止めた方がよいと言われてしまいました。ただ今他のネタを考え中ですが、今年は新築でばたばたしていたので、あまりどこにも行ってません。写真が無いんですよね~。

 まあまだ時間があるのでもう少し考えて見ましょう。ところで最近はメールで返事が返ってくることがありますが、こちらが出した返事にはせめて年賀状で返して欲しいと思うのはkogeだけでしょうか?なんだか横着をされたというか、こちらは苦労して作ってるのだから・・・と思ってしまいます。心が狭いのかな?

 ちょっとした事で怒りっぽくなるのは、脳が老化しているからと言う話もありますので、来年はもう少し心に余裕を持ってすごしたいと思います。

人気ブログランキング
日記 | 投稿者 koge 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築祝い③

 先日の新築記念パーティーの時、みんなに沢山新築祝いを頂きました。今日はそれをご紹介、引越し祝いシリーズ第3弾です。

               新築祝い鍋セット

 これは今回遠方から駆けつけてくれた皆さんに頂いた鍋とフライパンです。koge達も目を付けていた物ですが、価格の高さに断念しておりました。実は前日までは鍋は全部揃っているからとお断りしていたのですが、ninoが買っていたフライパンがIH非対応な事が判明!急遽お願いしたのですがこんなに良い物を貰って恐縮です。

 あと岡山の同級生からグリーンを頂きました。少ししか顔を出せなかったのですが、わざわざ忙しい中駆けつけてくれました。今はリビングに置いてあります。

 本当に皆さんわざわざ遠いところから駆けつけてくれた上、頂き物までありがとうございました。今回頂いた人たちはパーティー参加者なので、お返しはパーティーで代えさせていただきます。ちょっと釣り合いが取れず恐縮ですが、祝いという事で許してもらいましょう(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

湯原温泉

 土曜日の宴会で「温泉に行こう!」と盛り上がり、次の日の朝向かったのが美作三湯の1つの露天風呂番付「西の横綱」である湯原温泉です。奇跡的に前の日の酒で二日酔いの人もおらず、香川の友人の車で出かけました。

              湯原ダム

 うちから大体1時間半、岡山は晴れていたのに県北は雨模様。流石に真昼間から無料露天風呂「砂湯」は女性には酷なので、公衆浴場に入りました。狭いお風呂でしたが人もおらず、ここが湯原の泉源らしくお肌もつるつるになりました。その後場末の食堂でうどんとそばを食べ、岡山に帰りました。岡山駅でうたまさん夫婦と別れ、自宅まで香川の友人に送ってもらい解散となりました。

 この2日間で体重は2キロ増!!年末で忘年会も多いですが、これからは節制しなくては(泣)。それでも楽しい2日間でしたので、またこんな集まりが出来ればな~と思います。ちなみに写真は「砂湯」の遠景で、旭川ダムの下の川原に露天風呂があります。週末の夜中はスキー・スノボ帰りの若い女性もたくさんいますよ(爆)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 22:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

新築記念パーティー開催!!

 今日はかねてから準備をしていた、新築記念パーティーです。人数は10人弱、遠くは名古屋・大分から昔なじみが来てくれます。

 食材の量が掴めず、とりあえず買いに行かなくてもいいように多めに用意をしました。お酒は芋焼酎・焼き芋焼酎・ビール・カクテル等など。食事は例の中島ブロイラーの焼き鳥・近所のスーパーの焼き鳥・たらもサラダ・ジャバママさんに伝授いただいたサラダ・ホタテのチャウダー・炊き込みご飯・焼肉etc・・・。

             新築パーティーのお酒たち

 夕方5時半頃にみんなが到着、家の案内はそこそこに宴会開始です!!冬のせいかビールはあまり売れず、焼酎がどんどん開いていきます。中島ブロイラーの焼き鳥、koge作のチャウダーやたらもサラダ等食事もおおむね好評です。一人小さいお子様がいたので、危なくないように目をやりながらですが楽しい時間です。仕事の話は殆ど無く、たわいの無い話や昔の仲間の話などで時間が過ぎていきます。そのうち仕事が終わってから、うたまさんのご主人や嫁の目を盗んで(笑)こっそり来てくれたO君なども加わりました。
 夜10時を過ぎた辺りで、明日仕事の福山Sさんと大分から子連れで来てくれたNさんが引き上げましたが、その後朝3時頃まで飲んで食べて騒いで・・・、結局9時間飲みっぱなし!!この年にして新記録樹立です。芋焼酎も2本開き、ビール・カクテルなども空き缶が沢山出来ました。途中で寝込んでしまった方もおられますが・・・。

 メンバーにもよるのでしょうが、ホームパーティーをよく開く人の気持ちが分かったような気がします。久々にしがらみの無い、楽しい集まりでした。飲み会は気を使わないのが一番です。肝心の家の感想はあまり聞けずじまいでしたがよしとしましょう。数々の新築祝いも頂きましたが、それはおいおいupしていく事にします。参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。またいつでも遊びに来てくださいね。nino共々お待ちしております。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

夜のガレージ

 いよいよ明日はみんなが集まってのパーティーと言う名の飲み会です。10人足らずの予定ですが、昔なじみに会うのは楽しみです。

 さてさて、引越ししてガレージに物が少し入ったのでさっき写真を撮ってみました。

          12月8日~夜のガレージ

 コペ吉には少々広すぎるようで、何だか寂しそうに見えてしまいます。まだ蛍光灯の照明だけなのでそういう風に見えるのかもしれません。右手の部屋の明かりが暖かそうに見えます。
 今後奥の壁と手前のオーバースライダーが施工されるといよいよ最終的に完成となるのですが、これは来年の春位になりそうです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
完成後 | 投稿者 koge 23:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

パーティーの準備

 いよいよ間近に迫ってきた新築記念パーティー第1弾のため、買出しに出かけました。といってもホームパーティーなんか招かれたことも開いたことが無いので、メニューもどんな物がいいかさっぱり分かりません。
 
 とりあえずninoが休みだったので、かなり遠方になりますが5月21日の記事にも書いた「中島ブロイラー」へ派遣、焼き鳥などを沢山買い込んで戻ってきました。その後kogeの仕事が終わってから、パーティーと言えば酒!?とばかりにたりすまんさんに教えていただいた酒屋さんに。生憎kogeお気に入りの「富乃宝山」は売り切れでしたが、以前から気になっていた焼き芋焼酎をゲット!なんでも焼き芋のような香りで甘みが強いのだとか、当日開けるのが楽しみです。他にもビールやカクテルなども購入、はっきり言って飲みきれる訳が無いほど買い込んでしまいました。頑張って皆さんには飲んでもらいましょう(笑)。

 他にも食べ物は少々作って後は買い込んできたものですまそうかと・・・。何かオススメやリクエストがあれば募集中です。今のところ揚げ物屋着物ばかりになっている気が・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 19:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

セキュリティソフト

 実は昨日付けで、引越し前に購入した現在のメインパソコンVAIOのセキュリティソフトの期限が切れました。そのまま更新と言う手もあったのですが、個人的にノートンが好きではなく、もう1台のノートも最新のソフトにしたかったので、新たにソフトを購入することにしました。
 色々考え、ウィルスバスター2007に決定。これなら3台までカバーできるし、3年パックにすれば安いです。

 早速VAIOには入れましたが、何とノートはDVDドライブの調子が悪く読み込んでくれません(泣)。修理するよりも外付け物を買った方が安いのかな?電気屋を回って考えてみようと思います。しかし年末になって何かとお金が出て行きます。宝くじ買おうかな・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

初IHクッキング

 引越しをしてからあまりやる気が出なかった料理ですが、今日はninoが遅いので引越し後初めて料理を作りました。メニューはお決まりのチャーハン。

 鳥・たまねぎ・卵でシンプルに作りました(っていうか凝ったものは作れません(笑))。IHは台からあおったりして外すとスイッチが切れると聞いていたのですが、少々なら大丈夫なんですね。中々いい感じに焦げもついて美味しそうにできました。

 結構油が回りにはねましたが、そこはIH掃除はらくらくです。もう片付けも終わり、後はninoが帰ってくるのを待つばかりです。早く帰って来ないかな~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 19:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

バルコニー芝張り完成

 最近いきなり寒くなりましたが、何とか寒くなる前にガレージ上のバルコニーにビニールのジョイント芝を敷き詰めることが出来ました。kogeのDIY1号完成です!!

    ルーフバルコニー芝張り完成②ルーフバルコニー芝張り完成①

 まだ端の方15cmくらいは張れてませんが、ここは少し加工が必要なのでまた暇が出来た時に施工する事にします。これで掃除はしにくくなりましたが、紫外線の影響は少しは防げるはずです。FRPって直射日光・雨ざらしでどの位の耐久性があるのでしょうか?一応10年は瑕疵保障があるはずなので、10年経つ前に点検してもらうことにしましょう。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
DIY | 投稿者 koge 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

日生牡蠣おこ

 今日はninoが演劇を見に行くと言うので、朝からkogeは別行動。久々にバイクに乗ろうかとも思ったのですが、今年一番のあまりの冷え込みに断念、コペンにチェンジです。天気や仕事に邪魔されて何ヶ月も乗ってないのでバッテリーが心配です。特にビックツインのドカはエンジン始動に力が必要だというのに・・・。

 それはともかく今日は夕方から仕事関係の用事があるため、ぱぱっと行ってこれる日生に牡蠣おこを食べに行くことにしました。道連れにしたのは前の会社の上司のTさん。この方もバイク乗りなのでよく一緒にツーリングに行くんです。今回はコペンで野郎2人、端から見るとむさくるしい?ドライブです。

 最近日生では町おこしの一環として「牡蠣おこ」を前面に打ち出しています。実際冬場の日生にはかなりの観光客が来ており、お好み焼き屋は昼飯時には行列が出来ることもあります。
 今日はシーズン初めだということで、のんびり11時半くらいに現地に到着したのですが結構人が出ています。日生支所(旧日生町役場)から徒歩2分程の所にある「安良田」に行ってみると行列はないものの既に満席でした。他の店に行くのも面倒なので外で待つことにします。中はカウンターとテーブル2つという小さなお店。待っている間にも何組か人が来るのですが諦めて他所の店に行くようです。でもこの寒いのに結構ライダーが通ります。バイクで来れば良かったかな?

 しばらく待つとようやく中へ。目の前で焼いてくれるのをのんびり待ちます。ようやく焼けたのがこれ。ちなみに1人前800円です。

         日生牡蠣おこ

 1枚に10個ほどの小粒の牡蠣が入っています。個人的にはもう少し焼いて欲しいのですが、まあおいしく頂きました。でも待っている間にも何人も人が来るので慌ただしく食べて退散です。

 ところで2月になると、国道250号線沿いで至るところで「牡蠣祭り」が開催されます。その中でも日生のはかなりの人が来て、昼にはブルーラインから日生まで渋滞する程です。もし行かれる場合は早朝7時過ぎには会場入りして待たれることをオススメします。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
グルメ? | 投稿者 koge 17:21 | コメント(0)| トラックバック(1)

新築祝い②

 今日は新築祝いのご紹介第2弾です。先日たりすまんさんご夫妻が我が家にお越しになられた際に頂きました。ありがとうございます!

            モエのシャンパン

 ちょっと写真が見にくいですがモエのシャンパンです。kogeはシャンパンなんか結婚式くらいでしか飲んだことがありません。もっぱら家ではシャンメリー(笑)。
 すぐに飲んでしまうのは勿体無いので、しばらくは飾っておく事にしてクリスマスにでも開けようと思っています。鳥・豚等と相性が良いようなので、鴨のローストでも買ってくればおしゃれな感じになるかな?

 何だかお祝いの時の物ってセンスが出ますね。koge達ではなかなかこんなおしゃれな物は思いつきません。普通にビールとか持って行きそうで・・・。皆さんに負けずにプレゼントのセンスを今から磨いていこうと思います、っていうかそのままパクるかも!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築記念パーティー

 やっと大体片付いた我が家ですが、休む間も無く?新築記念パーティーの開催が決定しました!!

 今回の第1弾は来週の土曜日、大学時代のサークルの仲間を集めてのパーティーとなりそうです。9月にコペンでドライブに行ったTさん夫婦・大分からのNさん・福山からのSさん等遠方組みに加え、地元岡山にいる人たちも含めて10人前後になりそうな予定です。
 まだメンバーも最終的に決まってませんし、料理も何を用意したらよいものやら。折角なので5月21日のブログで紹介した中島ブロイラーで美味しい焼き鳥は買ってこようと思ってます。ちょっと遠いですがあっち方面に仕事を作って・・・(爆)。おでんなんかもいいかも?煮込むだけで酒のつまみからおかずまでカバーしてくれそうだし。何かオススメメニューとかあれば教えてください。

 何にせよ、昔の学生時代の友人・知人に会うのは楽しみです。仕事を忘れて時間を過ごせますからね。狭い家で恐縮ですが、せめてゆっくり過ごしてもらえれば幸いです。参加の皆さんお待ちしております。遠方の方はお気をつけてお越し下さい。家に帰るまでが新築記念パーティーです(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]