kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

コペン本

 kogeのコペンは基本的にドノーマルです。外観に至ってはステッカーチューンのみ。特に不満がある訳ではないのですが、かなり頻繁に街中で見るようになったので、ちょっと外回りに違いを付けたい気持ちもあります。しかも先日の名古屋へのロングドライブで、突き上げのせいか背中を痛めた事もあり足回りも気になります。
 そんな折、まるでタイミングを合わせたように2冊のコペン本が発売されました。
         
              コペン本

 車好きの方ならよくご存知、ニューズ出版ハイパーレブシリーズの「DAIHATU COPEN No.2」と学研の「コペン専科」の2冊です。内容はやはりパーツカタログ&広告がメインですね。それでもこういった本を見ながら、妄想!?するのは楽しいものです。色々想像しちゃいます。

 ただ問題は、この手の本は高い!という事。2冊あわせて3500円(税別)はkogeには辛いものがあります(泣)。今月はドカマガや先月のアウトライダー等の隔月本も買ってますので、来月末には金欠が予想されます。そんなこんなでパーツ買うどころではありません。しばらくは本を眺めて楽しむ事にします。どなたかコンフォートサスを装着されている方がおられましたら、感想など教えてください。
 でも、車いじるお金があったら、まず今はマイホームにお金使うだろうな~。そもそもkogeはノーマル大好きですし(爆)。

p.s.(私信)大阪のYさん、どうもありがとうございます。あの車は色々な本が出ていますので、よりどりみどりだと思います。この2冊は走り系のパーツや外見のちょっと・・・なパーツまで載っていますので、一度立ち読みででもご覧になってみてください。kogeは自分の車の本が出ればいつも買ってしまってます。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
コペン | 投稿者 koge 23:33 | コメント(2)| トラックバック(1)

シーリングファン

 引き続き照明シリーズです。kogeの家は6帖の吹き抜けがありますので、シーリングファンは必需品です。しかも吹き抜けの下がセカンドリビングなので、どうしてもある程度の明るさを確保したいところ。そこでシーリングファンは照明つきを選んでいるのですが、これがなかなか気に入ったデザインがありません。シャンデリアみたいな物だったり花みたいなもの等で、気に入ったシンプルなものはやはりファンだけの物になってしまいます。そんな中で何とか探したものがこちら。オーデリック製WF408です。

               シリングファン・オーデリックWF408

 どうもkoge達は照明が広がったタイプの物が嫌いなようです。これも写真で見ても少し安っぽい(失礼)感じがするのですが、真っ直ぐ下に照明が向いている所に惹かれました。しかも羽がリバーシブルで裏側がホワイトなんです。飽きたら裏返せばいいかな?ただ、天井との接続部分がごついのがちょっと・・・。他にもオススメの商品があれば教えてください。

 これに伴って問題が一つ。流石に吹き抜けに取り付けるとシーリングファンには手が届きません。そこで昇降装置を付ける予定にしているのですが、ファンの重量が8kgもあるのでかなりの容量の機械が必要です。しかしオーデリック社の物は9万円以上でかなり高額です。
 ところがNational製で6万円台の物があるのを見つけました。これらが組み合わせられる事が可能であれば、少しは費用節約になるのです。細かい金額ですが、ここに来ての1万円はばかにできない所ですので、シビアに行きます。土日は業者が休みでしょうから、週明けの返事になると思いますがちょっとどきどきです。普通の照明のシーリング等の規格は統一されているので、これも同じならいいな~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
計画・設計 | 投稿者 koge 20:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

ダウンライト

 ただ今照明検討中のkogeです。今日で3日も夜な夜なninoとカタログをにらめっこしています。ようやくある程度のプランが固まってきました。今のところデザイン優先で決めていますが、DAIKOが一番多いかな?当初はNationalが一番多いかな?と思っていたのですが、意外と殆ど選んでいません。またガレージ内部の照明は外部用がいいのか外部用がいいのか等、細かいところはまだ聞いてみないといけません。普通はどうするんでしょうね?

 そんな中、どうしてもよく分からないのがダウンライト。各メーカー色々な物が出ていますが、白熱系か蛍光灯系か・径が200か120か・その他デザインの違いくらいしか分かりません。しかもカタログで見ても肝心のデザインはよく分からないし・・・。一応今度の日曜にNationalショールームで確認しようとは思いますが、好みが出てくるかな?最悪工務店に一任しようかとも思いますが、我が家はかなりダウンライトの数が多く24個も!!しかも殆どが1階にあります。後悔しないように調べられることは調べてみなくては。何を基準に選べばいいのかな~?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
計画・設計 | 投稿者 koge 22:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

新住所&電話番号

 以前にも書いたように、kogeの建てている場所は住居表示のある区域なので、地番と住所は一致しません。その新住所がようやく決まりました。
 市役所からよく電柱なんかに張ってある、青い鉄製のプレートと共に新しい住所の決定通知が送られてきました。この住所はよっぽどのことがない限り、これからずっと使う住所です。今の住所や郵便番号をやっと覚えたので残念な気がしますが、まあ仕方ないですね。早速家具屋等に連絡して、送り先を決めないといけませんね。

 あと、電話番号も新しいのがもう決まっちゃいました。現在の電話番号はIP電話の為050で始まる番号です。これが以外に評判が悪く、携帯しか持ってないみたいとか、フリーダイヤルや110番等に繋がらない等等。
 そこで新居の電話は今使っているプロバイダでもある、地元電力会社の光電話にする事にしました。050で始まる番号と普通の市外局番で始まる電話番号が振り分けられます。これで今までの不満は解消されますし、長距離の電話が安いなどの現在のメリットも引き継ぐことが出来ます。光ファイバーもそのまま使えますし、いい事ずくめ?

 これで引越し葉書もすぐに出せるようになりました。ただ引越しが11月18日と微妙な時期です。年賀状でまとめてお知らせで良いものか、1月といえどもちゃんと葉書を出すべきか・・・。年賀状のネタもなくなってしまうので悩ましい所です。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ3ヶ月目 | 投稿者 koge 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

吹き抜けに小窓が付いた

 我が家の吹き抜けは、スキップフロアの上に6帖分あるのですが、そこに主寝室から小窓が付く事になってます。最近内部の造作壁貼りが進み、ようやく吹き抜けの全貌?が分かるようになってきました。こんな感じです。

               吹き抜け

 なかなかいい感じに仕上がってきました。小窓の下の光が入っているスペースは、ボードの長さの足りなかった部分の隙間です。ここを曇りガラスとかポリカとかで塞いだら面白いだろうとも思いますが、流石に今更そんな事も言えないですね(笑)。でもこれから吹き抜けを作られる方は、天井との間にでもこんなスペースを設けたらかっこいいと思います。昔見た住宅雑誌にも同じようなものを外壁に作っていた家もありましたので。

 現在吹き抜け部分のシーリングファン検討中ですが、ファンだけの物と照明つ付きの物と悩んでます。照明付きの物はデザイン的に気に入った物が見当たらないし、照明がないと全体的に暗くなりそうだし・・・。何か良いものが&案があれば教えて下さい。ちなみにまたお願いかというのは禁句です!!(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ3ヶ月目 | 投稿者 koge 22:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

引越し業者って

 そろそろ見積もりしてもらわなくては、と思い土曜日の昼間にwebと電話で引越し業者数社に連絡を取りました。お客様窓口のお姉さんは「折り返し17時時以降に電話させます」「また営業所からお電話があります」などと仰ってました。

 ところが、待てど暮らせど電話がかかってきません。一番に電話してきたのは、webで見積もり以来した会社です。そこは次の日の昼には電話してきたのでなかなかです。でも次に連絡してきた会社は、今日の夕方になってです。そこもwebで手続きしていたので、タイムラグはまだ許せます。でも他の会社は、koge達が不在の間に今日になって留守電、もう一社は未だに電話さえかけて来ません。しかもこの2社は電話でその日のうちにかけてくるように言っていた会社です!おかげで折角の休みの前日の夜、どこにも出かけられずじまい(泣)。
 
 引越し業界ってそんなものなんですかね?なんだかがっかりです。緊急を要する引越しではないですが、約束した連絡さえ出来ない会社に引越しをお願いする気には正直なれません。しかもこれらの会社は全国展開しているCMばんばん打ってる会社なんです。
 その他にも前日の夜に電話して訪問時間を決めさせていただきますとか(それじゃあその日の予定は前日夜までわからんじゃないか)、kogeの常識ではあまり考えられないことなんですが・・・。

 最近ちょっとイライラしていて、つまらない事で怒ってしまうことを差し引いてもなんだかなって感じの出来事でした。今日は何だか愚痴になってしまって申し訳ないです。こんな日はお酒でも飲んで早めに寝ることにします。ちなみにアポ取った2社の見積もりは今度の日曜日の予定です。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ3ヶ月目 | 投稿者 koge 21:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

パワーバンド

 今日はもてぎのMoto GPを地上波で、生でやってました。バイクも徐々に市民権を得てきたのでしょうか?この調子でMoto GPをどんどん地上波で放送してもらいたいものです。しかもこのレースでDUCATIが優勝!!まかり間違えばチャンピオンを取れるかも知れないところにカピロッシいるじゃないですか。後2戦、パリーグ並みに目が離せません。

 ところでその後、ninoに2stと4stのバイクの特性を説明するのに「パワーバンド」が広い・狭い等という話をしていたのですが、その時ninoが・・・

 「パワーバンドって、そんな名前のバンド(リストバンドみたいなもの)があるのかと思っていた」

と言うではありませんか!何だかどっと力が抜けてしまいました。よく笑い話である、車のディーラーで「エンジンブレーキ下さい!」と言う人がいるというネタと同レベル・・・。まさか身近にこのレベルの人がいるとは。びっくりの一言です。

 今日は久しぶりにバイクにも乗ったし、後輩が始めたジェラート屋に行ったりと、色々話のネタもあったのですが、それらを押しのけてこの話が夕方滑り込んでしまいました(笑)。でも知らない事やわからない事はよく調べておかないと、他所で自分も恥かいてるかもしれないですね。電子辞書買おうかな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
バイク | 投稿者 koge 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

一風堂

 今日は朝から墓参りに行きました。昔行っていた本家のところにも行ったので思いのほか時間を取られ、その後10時過ぎにninoが行きたがっていたモーニングでパンが食べ放題のパン屋兼喫茶店へ。変な時間にお腹いっぱい食べたので、昼ごはんが夕方4時ごろになってしまいました。

 そこで、7月に開店した博多一風堂の岡山店へ。いつ行っても大行列だったので、この時間ならと狙ってみました。案の定行列なしですんなり店内へ。kogeがアカ、ninoがシロ、サイドメニューで餃子を頼みました。食べてみるとアカは香味油のせいでなんだか熊本ラーメンといった感じ、シロは博多ラーメンぽいです。チャーシューは柔らかくてgood!。ですがあまりたくさん食べると気持ち悪くなるかも。確かにおいしいですが、あの行列を並んで食べるほどでは・・・。あまり行列に並んでまで食べない性格もあるのでしょうが。写真はアカの方です。

             一風堂

 岡山には一風堂で修行してきた人がやっているラーメン屋もあり、そちらも繁盛しています。そちらのほうが駐車場もありますので行きやすいです。ただ、どちらの店も替え玉してしまうと1000円近くなってしまいます。ラーメンはセットメニューで800円弱位までが個人的には適正価格です。という事で今後あまり行くことはないかな?観光に来られてご希望があればご案内しますけど。でも折角なら地元のおいしいものを食べてもらいたいですね。

 でもそういえば、県外の人って岡山の名物って何を思い浮かべるんだろう?果物?ママカリ? ていうか県外の人って岡山のイメージ持ってないんだろうな。影薄い地味な県だし(泣)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
グルメ? | 投稿者 koge 17:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

3ヶ月経ちました

 7月22日の棟上から早いもので3ヶ月経ちました。あの時は遅い梅雨明けを待ちヤキモキし、暑い夏の訪れに閉口していたものです。それが最近はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。家のほうも大分形になってきましたが、まだまだ決めていない部材も多く、まだラストスパートには早そうです。

 先日塗った外壁もすっかり乾き、グレーに変わってしまいました。夏の青空と違う、澄んだ高い青空をバックにいつもの定点撮影です。

             9.18gaikan

 我が家のガレージの左の壁はRC造なのですが、やはりモルタルとRCは色が違います。色を付けた後の杉板・モルタル・RCの対比が今から楽しみです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ3ヶ月目 | 投稿者 koge 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

引渡しの確認

 今日現場監督さんに引き渡し日の確認をしてみました。「10月の半ば位に大工さんが終わるから、11月の半ばには引き渡し出来ると思うよ」との事でした。何だか知らない間に引渡しが半月伸びてるし(笑)。基礎工事や棟上辺りで、雨続きで半月延びたので仕方ないのですが、聞く前に教えてくれればいいのに。

 まあそれでもこれで引越しの日を決めることが出来ます。あまり急かしても仕方ないので、11月18日(土)に勝手に決めました!!このスケジュールを動かさなくてすむように、現場には動いてもらいます。こちらも色々な手続きを進めていくことにしましょう。

 まずは引越し業者の選定をしなくてはいけません。まだ2ヶ月あるんですが、そろそろ見積もりとかお願いしていいのかな?相場もよく分かりませんので、3社くらいに見積もり取ってみようかな?何見て業者選べばいいんでしょうか?やはりCM?電話帳?
 ?マークだらけですが、唯一の救いは引越し先が今の家から2㌔程しか離れてないことです。運べるものは自分で少しずつ運んでしまいましょう。傷が入りそうなものは引越業者にお任せです。早速明日にでも電話してみようっと。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 21:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

引越しまでに

 以前聞いた予定では、10月中には工事が終わる予定だったkogeの家。結局未だに最終的な引渡し予定日を聞いていなかったことに気付きました!!これでは今後の計画も何もあった物ではありません。

 ちなみに引渡しまでにしておかなくてはいけない事って、どれだけあるのでしょう?ちょうどいい機会なので、頭の中を整理する意味も兼ねて思いつくままに並べてみる事にします。

 ①引越しの見積もり&業者決定・荷造り
 ②建物の登記(表示・保存・設定)&金消契約
 ③新居の火災保険の加入
 ④既設の光ファイバー&IP電話の解約
 ⑤現住所のコーポ解約

 現在思いつくのはこんな所なのですが、いかがなものでしょう?kogeとninoは実家暮らし後すぐに結婚して今のコーポに移ったので、こういう引越しで何をしたらいいのかさっぱり判りません。抜けているものがあれば、アドバイスお願いします。
 とりあえず、余裕を見てコーポは11月中くらい借りておこうとは思っているのですが何だか手探りで不安です。きっと直前にバタバタしてしまうのでしょうね。また何か笑い話のネタができるかも!?

 何にせよ、まずは引渡しの日をそろそろ決定してもらわないといけないです。明日一番に工務店の担当者に聞いてみることにしましょう。梅雨で基礎工事が延びてしまった事もあり、あまり職人さんを急がせて粗い仕事をされてもいけないと遠慮していたのですが、そろそろ工期を確定しないとずるずる後ろにずれてしまいますものね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 21:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

階段が付いた

 いよいよ大工さんの仕事も内部の造作になってきました。今まで断熱材剥き出しだった所にも、どんどん壁が貼られていき、間取りが見えてきます。これから完成までが一番見た目に変わって行く楽しい時期かもしれません。

 さて今日現場に行くと、今まではしごで上り下りしていた場所に階段が出来ていました。これでninoもスカート履いていても2階に上がる事が出来ることでしょう。我が家の階段はスキップフロアの所で一旦途切れ、そこからまた上へと繋がっています。こんな感じ。

           階段施工中

 どうでしょう?雰囲気はわかりますか?。吹き抜けの中を通っているので、階段も2階の廊下も明るくていい感じ(まだ2階に壁はついてませんが)。冷暖房効率が少々心配ですが、明るさと間取りの個性を重視してみました。この部分は我が家のガレージに次ぐ見せ場ですので、完成したらまた写真をUPしますね。
 ただ現在、この部分の照明が一番難しく感じています。皆さんは吹き抜け部分の照明はどのようにしているんでしょうね。吹き抜けのある家の完成見学会が近所であれば、参考に出かけて見ようと思いますが、何か参考になる物があれば教えてください。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 20:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

祝!60.000HIT!!

 いつものご報告です。お蔭様でこのblogも60.000HITを達成する事が出来ました!!「建築記録が記念になれば」と思って始めた物を、これ程多くの方に見ていただいて自分でもびっくりです。
 最近ますます見ていただくペースが上がってきて、頑張って更新していってますが、家に関係ないことや、ガレージに関係ないことも多いです。でもこれからも暖かく見守って下さいね。
 棟上したのが7月22日、来月に入ればそろそろ仕上げの段階に入りますので、どんどん写真を載せていければと思います。皆様の参考になる事があれば幸いです(なんかいつも同じような文章で恐縮です・・・)。

 今日の写真は、昨日・一昨日と名古屋の日ハム好き(北海道好き?)の夫婦にお会いした事にちなんで、去年の新婚旅行の時札幌ドームで撮影した今年引退予定の新庄選手です。双眼鏡を使ってズームして、デジカメで撮るという邪道な技でしたので、暗いですがそこはご愛嬌という事で(笑)。
              
              新庄選手

 今日の試合で益々パ・リーグの優勝争いは混沌としてきました。後数試合、目が離せません!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
キリ番HIT | 投稿者 koge 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋ドライブ

 ただ今名古屋ドライブから帰ってきました。往復700㌔、久しぶりに強行ドライブ、コペンでは初めての長距離でした。
 朝6時に高速に乗り、雨の中一気に名古屋まで走りましたが、あまり疲れることもなく、軽四ながら100㎞巡航なんかは余裕ですいすい。ちなみに燃費は約17kでした。コペンは十分長距離高速ドライブにも耐えうる車です。

 名古屋に着いてからは、大学時代のサークルの先輩であるTさん夫婦の車に乗り換えて、色々案内していただきました。このお二人には結婚式にも来て頂きましたので、ninoも面識があります。セントレア・栄・ナゴヤドーム等々。折角のお休みを潰してkoge夫婦に付き合って頂きました。
 お昼ご飯はボールチェアーさんもオススメの「矢場とん」のわらじとんかつ(http://www.yabaton.com/)。味噌カツと普通のソースカツの2種類を一度に味わえて、1粒で2度おいしい!?思ったよりもあっさりしていて、いくらでも食べられる感じでした。流石に有名どころ、うまい!!
 名古屋の印象は、中心の公園のせいか札幌に近い感じかな?東京とも大阪とも違う、何とも不思議な雰囲気の街。雑貨や家具なんかは欲しいものだらけです。今回はお金も無いので諦めましたが、こんな所に住んでいたらお金がいくらあっても足りません(笑)。

 一通り名古屋を案内していただいた後、Tさん夫婦に、コペンに乗っていただきました。やっぱり自分の車は見せびらかしたくなっちゃいます(汗)。元々オープンカーもお好きなようで、気に入っていただけた様子でした。ぜひ、セカンドカーに一台!(笑)。ATでも十二分にきびきび走って楽しいですよ。

 晩御飯は、Tさん夫婦の家の近所の手羽先のお店「つばさや」で宴会。仕事関係でない知り合いとお話しすると、昔に戻った様で楽しいですよね。手羽先・味噌串カツ等、名古屋飯満載の一日でした。楽しく飲みましたので、かなり酔っ払いました。しかもその後はおうちに二人とも泊めていただき、本当にいつもお世話になりっぱなしで恐縮です。

 次の日は台風が接近しているので、早々に名古屋を後にしました。思いのほか天気がよかったので、彦根で高速を下りて琵琶湖畔をドライブ。さすが日本一の湖、向こう側が見えません。彦根城前のお菓子屋に立ち寄りましたが、お目当ての大福は11時過ぎには完売していて残念でした。
 帰りには大阪あたりから雨が降り始め、岡山に着いたのは5時過ぎ。風雨とも強まっており、いいタイミングで帰る事が出来ました。

 今回の旅では、Tさん夫婦に本当にお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました。新居が完成した暁にはぜひ我が家にお越し頂いて、おいしい店などお連れしようと思ってます。予定空けておいて下さいね!!
 よく考えると、今回写真一枚も撮っていませんので、今日は写真はなしです。文章ばかりで読みにくいですが、ご容赦ください。次に名古屋に行くときは、今回食べられなかったひつまぶしをぜひ食べてみます。他にも食べれなかった物たくさんありますしね。それとTさん夫婦の家から歩いていける範囲に、「DUCATI NAGOYA North」がありましたのでこちらも合わせて行きたいですね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 18:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

出発です。

 結局この連休は、名古屋に行ってみることにしました。大学時代の知り合いにも会うことが出来る予定なので楽しみです。では行ってきます!コペンは小さいので高速での事故が心配です・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 05:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

3連休!なのに・・・

 明日からkoge家は久々の三連休です。土曜も会社だったのですが、面倒な意味の無い会議があったので、休んじゃいました(爆)。バイクでどこかに・・・と思ったのですが、台風が接近してますね。これではコペンで出かけても面白くない。でも折角なので遠出がしたい。
 今のところ候補は、

 ①知人のいる名古屋へ食い倒れドライブ。
 ②お遍路さんの続き&四国ドライブ。

の2つです。名古屋は明日は何とか曇りで持ちそうなので、早朝出発で昼飯&晩飯とかかな?実は観光とか何があるのかさっぱり分かりません。
 ②は明日からばっちり雨です(泣)。いいシーズンですし、駐車場が少ない寺などはすごく混むかもしれないです。下手したら帰りの海が渡れなくなる可能性もあり・・・。

 という事で今晩1晩悩んでみます。名古屋のお勧めスポット等あれば教えてください。帰りに遠回りして伊勢神宮も見てみたいな~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 19:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

祝!koge’s・・・

 今日9月14日はkogeの33回目の誕生日です!!

 もうそろそろ、めでたいという年ではないですね。学生の頃は30歳を超える日が来るなんて、全く想像もつきませんでした。社会人になってからでももう10年経ってます。ガレージつきの家がほしいなんて、さっぱり成長してませんね(汗)。今日で何が変わるという訳ではないですが、最近は自分が嫌になることが多いので、少しずつでも人間的に成長できればいいな、というのが当面の目標です。

 今日は晩御飯を、岡山では有名な洋食屋さんで食べました。お腹いっぱい食べて、2000円しません。ちなみに名物はえびかつです(これで岡山に人には店がわかるはず!?)。その後うちに帰ってninoが買ってきてくれたケーキをぱくぱく。3分の2は食べちゃいました。明日からまたダイエットしなくては・・・。ちなみにプレゼントは燻製製造機でした。また暇なときに何かスモークしてみなくては!!

              kogeバースデーケーキ

 
人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

1階床貼り

 ついにkogeが最もこだわった部分の一つ、1階の床貼りが始まりました。床材は無垢のカバ(バーチ)の無塗装品です。どうしても無垢の床材の肌触りが欲しくて選びました。杉とかの方がやわらかくて感触は良さそうですが、傷が気になりました。色も白に近いほうが好みなので、これで正解だったのかも!?年取って濃い色が好みになる頃には色が変わって味のある色に落ち着いてくれる事でしょう。施工中の写真はこちらです。いかがでしょうか?

             1階カバフローリング

 このフローリング無垢財なので、当然一枚一枚溝のところで分かれているものを貼り付けていきます。これがかなり手間がかかるようで、丸一日掛けてやっと8帖ほどのダイニングが貼り終わった位。2階の合板フローリングは1日で大工さんが仕上げましたので、5分の1位のスローペースです。材料が小さい為だけでなく、天然材料故の色むらを、同じような色のものをバランス良く配置することによって見えにくくしながら工事を進めてくれているのです。流石大工さん、そのあたりも職人ならではのこだわりを持って施工してくださっているようで、ありがたいの一言です。

 早く全体に貼り終わった所を見てみたいものですが、貼った後は養生ボードで覆われてしまうので完成までのお楽しみです。うーん、待ちどおしい!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒い家

 夕方現場を通りかかると、我が家の外観が一変してました。

 「黒いぞ!?」

            9月12日 定点撮影

 そうです。ついに外壁に下地モルタルが塗られたのです。一日でもう家全体塗り終わってました。まだ塗ったばかりのようで、固まってないところもあります。これも乾いてしまうと、グレーになって目立たなくなるので、黒い我が家はこの数日だけの姿でしょう。限定品!?(笑)。10日の画像と比べるとはっきり違いがわかります。

 最終的な色は、白か薄いベージュで行こうと思ってますので(まだ決まってない・・・)黒はイメージにありませんが、案外かっこいいかも。でもそろそろ色も決めないといけないな~。またよその家を見に、新しい分譲地に出かけなくては!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ


棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 19:04 | コメント(5)| トラックバック(0)

結婚式といえば・・・DUCATI Magazine!?

 昨日はninoの知人の結婚式が、ここから車で1時間ほどの所で行われました。レストランウェディングで、プロデュース会社を入れて苦労して企画されていたようです。なかなか人と違う・喜んでもらえる結婚式にするのって苦労しますよね。お二人とも一緒にテニスをしたりした事もあるので、これからも幸せにすごして貰いたいですね。

 結婚式といえば、今から2年前に我が家も友人・知人だけを招待して結婚式・披露宴を行いました。うちも何か変わった事をしようと思い、色々考えましたがなかなかアイデアってないですよね。我が家は2人が中学校の同級生・部活も同じブラスバンドだった為、その時点でぼちぼちめずらしかったようですが、お色直しの時に2人が映っているコンクールのビデオを流したり、入場などの曲に吹奏楽を使ってみたりとやってみました。
 でも一番変わっていたのは、2人ともドカ乗りであったため式場に2台のドカが飾ってあった事でしょうか?しかもそのおかげでDUCATI Magazineに取材に来て頂き、koge&nino、そして友人・知人ともにバイク雑誌という特殊なジャンルとはとはいえ、全国紙に載ることが出来ました。今でもその号は読む用・保存用と2冊本棚に飾ってあります。色々言われるある雑誌ですが、そんな事もあり我が家は未だに毎回購入しています。ただ最近は読むところ少ないんですが(笑)。ちなみにその時の模様はこんな感じ。
 
            披露宴

 今でもkoge達にとっては良い思い出ですが、来てくれた人には「変な披露宴」にうつったでしょうね。でも披露宴とかは自己満足できていればいいのかな?その上で来てくれた人達にも、喜んでもらえてたらうれしいです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
DUCATI | 投稿者 koge 23:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

進行状況

 今日は生憎の雨。ninoは友人の結婚式に出かけており、バイクも乗れずにごろごろしています。電気屋とかに行くと物欲が出てくるので(笑)。

 でも折角なのでとりあえず、現場に行ってみることにしました。7月30日以来久々に外観をアップします。今はこんな感じ。

              9月10日 定点撮影

 以前の写真と比べると、防水透湿シートを張ってありますので、真っ白に見えています。ブルーシートの部分は、杉板を張る予定の部分です。玄関ドアも入ってますが、ダンボールで養生しているので見えません。我が家はモルタル仕上げの予定ですので、シートの上にはラス(針金をクロスに組んだ網のような物)が張ってあります。

 内装は、2階のフローリングがほぼ張り終わっていました。1階は天井張り終わり、天井エアコンも設置済み、電気関係の配線がふところ部分を這い回っています。電気に弱いkogeには絶対出来ない作業です。他にも細々進んでいますが、なかなか写真に取っても面白みが無い時期です。そのうち見栄えがする写真が取れたら内観もアップします。

 来週にはいよいよ1階のカバのフローリングを張り始めるようです。何とか養生する前の状態を見てみたいですね。ちなみに先日雨が入っていた部分は、もうすっかり乾いていました。昨日からの結構な量の雨でも染み出してきていないので、もう大丈夫でしょう。来週は雨が続くようなので、間に合って良かった良かった。

 今日気になったのは、2階の屋根部分のガルバ。結構大粒の雨が降っていたせいか、微かにカンカンと雨が当たるような音が聞こえるような・・・。もう2階は天井のボードも張ってあるのでこれ以上の防音にはならない筈。まあ入居した後どうしても気になるようなら、グラスウールでも自分で天井裏に敷きこむ事にしましょう。ただ天井裏の高さが余り無いため、DIYはちょっと大変そう・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 15:36 | コメント(8)| トラックバック(1)

 食器棚

 久しぶりに家の話です。我が家のキッチンは対面式で天袋が無いタイプ。食器棚は大工さんに造作してもらう予定です。背後のスペースから冷蔵庫を置くスペースを引くと、食器棚として使えるスペースは有効で幅1700程で奥行きは570。天井まで作りつけてもらうつもりなので、高さは天井と同じ位の約2500かな?
 
 この食器棚の棚の配置をそろそろ考えてください、と言われてしまいました。我が家には結婚するときに購入した、幅1400程の食器棚がありますが、これを参考にしていいものでしょうか?Web等で調べてもあまりこの手の寸法って詳しく載っている事が少ないし・・・。周りで唯一作り付けの食器棚を使用されていた、たりすまんさんの家に伺ったときに、もう少し詳しく見ておけば良かったかも。そもそもこれ位では、食器棚足りないかも。設計事務所は大丈夫と言ってましたが・・・。

 その他にも作り付けのテレビボード兼リビング棚の寸法も考えるようにとのお達しが。これはとりあえず50型薄型TV&ビデオ・DVD等が入るような棚にしようとメーカーの寸法図などを参考にしています。ちなみにこいつの外枠の寸法はH=1800・W=2700・D=450の予定です。両収納とも、いつものように(笑)何かいいアイデアがあれば募集しております。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 16:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

ヘルメット修理

 今日は久々にバイク関係の話です。

 我が家は2人ともヘルメットはArai派です。kogeはGWに東京で購入。ninoは3年前m800購入時に岡山で買い揃えました。
 去年くらいからninoのヘルメットの下のフチゴム?みたいな物がペローンと剥れてきました。瞬間接着剤などで固定してみましたが余り効果なく、夏場はすぐ剥れてしまいます。そこでAraiのお客様相談室へメールした所、着払いで送ったら修理してくれるようです。暫く乗れなくなるので躊躇していたのですが、先週乗った後ついにメーカーに送りました。
 
 すると送ってから中3日ほどで、もうAraiから返送されてきました。開けてみるときれいにフチゴムが交換してあります。そして明細書には輝く「無償」の文字!!いくらクレームとはいえ、3年も経った商品に対して、送料も負担した上速攻で送り返してくれる、しかもタダ!正直今後もAraiのヘルメットを買い続けようと思わせる対応でした。

 なかなかクレーム対応は難しいですが、こういう対応でクレーム転じてファンを作れるという事ですね。最近パ○マ等色々ありますがこういう姿勢を見習ってほしいものです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
バイク | 投稿者 koge 20:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

銀のエンゼル②

 今日も今スーパーから帰ってきました。明日のお昼ご飯はオニギリ×3・とんかつで175円ナリ!安いでしょ?貧乏サラリーマンの生活の知恵です。
 ついでに昨日に引き続きチョコボール購入(笑)。キャラメル味とイチゴ味の2種類を1個ずつです。正直キャラメルのほうには自身が無く、開けてみるとやはりハズレ(泣)。続けてイチゴ味を開けてみると・・・

 見事に銀のエンゼルが当たりました!!

 どうも今回のロットはイチゴ味のほうがkogeは相性がいいようです。これで2個目、ロットが変わらないうちに5個集めようかな。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

銀のエンゼル

 最近家の話があまり出ませんが、今日もまた家の話ではありません(汗)。
 
 今日はさっきまでスーパーの半額商品を狙って(笑)放浪していました。我が家の周りは、車で5分程の範囲にスーパーが5件以上あります。閉店時間もまちまちなので、行く時間に合わせて寄るスーパーも変わってきます。

 最後に寄ったスーパーで、レジの前に平積みしてあったチョコボールをninoがかごに入れてました。「当たるかもしれないから」と苦しい言い訳でデブの元を買ってきました(笑)。そうと聞いては元エンゼルゲッター!?(12個購入して9個銀のエンゼルを引き当てた記録あり)のkogeの血が騒いできました。品定め約20秒、これ!と目をつけたものを1つだけかごに入れ、お買い上げ~。
 店の外に出ていざオープン!当然素人ninoの黄色いくちばしには何の印もなし、はずれです。そしてkogeの番。パッケージを開けると・・・
           銀のエンゼル

 写真が光って分かりにくいですが、見事銀のエンゼルGETです!!これにはninoも感動したようです。生まれて初めて見たらしいですから。しかしまだkogeの見る目も捨てたものではありませんね。おもちゃの缶詰目指してまた集めようかな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

パソコン購入!

 昨日電気屋で購入したのはデスクトップパソコンです。先日の日記で引っ越してから買うとか言っていたのですが・・・。

 購入したのはSONY VAIO TypeH VGC-H737B7です。スペックは、

・CPU intel Pentium D920(2.80GHz)
・メモリー 512MB
・HDD300GB
・アナログテレビチューナー内蔵

などです。これまでの我が家の主力のノートパソコンの3倍以上のスペックを誇ります。HDDに至っては10倍!ただメモリーは前と同じです。始めはSOTECのpentium4搭載モデルを買おうと思っていたのですが、このモデルとの差額が3万程度だったため、こちらにしちゃいました。
 この間デジカメで失敗した教訓を生かして、市内全ての近所の家電量販店を回りました。その結果ベス○電気で他店より3~5万安く買うことができました。価格.com調査にも引けをとらない価格です。これでブログの更新などもストレスなくすることが出来そうです。でもWindows Vistaの推奨メモリーは最低でも1GBらしいです。5年後位に買い足そうかな。

 しかし家のお金払う前にどんどんお金が無くなってしまう(泣)。これからは節約します!多分・・・(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

 今日はkoge夫婦の2回目の結婚記念日です。ただ先週の土曜日に、前祝ということでもう食事に行ってしまったので、今日は特に何もしてません。というよりはケーキを買って帰ろうと思っていたのですが忘れていました(汗)。

 皆さんは結婚記念日ってその日に祝うんですかね?うちは記念日は酒を飲むのでどうしても休みの前の日が多いかな?2回目にしてすでにだれているという話も・・・。まあこれからもぼちぼち仲良くやっていければ、と思ってます。

 代わり!?でもないですが、今日はまたもや散在してきました。でもこれで家を建てたら買おうと思っていたものはほとんど購入できたので、もう大きいお金はいらないはず・・・なのですがどうでしょう?何を買ったかはまた明日にでもご報告です!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

あごが外れた!?

 9月に入ってすっかり涼しくなった今日この頃。朝晩は寒い事もあるぐらいです。昼間の日差しも柔らかくなった気がしますね。

 今日は久々に早朝からバイクに乗り、昼から近所の完成見学会を見に外出。そのまま少しコペ吉でドライブとしゃれ込もうとした所・・・何とトランクが閉まらなくなってしまいました!!コペンはアルミ製トランクのへこみ防止のため、イージークローズ機能がトランクに付いています。しかし何度やってもロックがかかりません。そのうち今度は半開きのまま固定されてしまいました。試しに閉めても開けても動きません。仕方ないのであごがはずれ、半開きのコペ吉で主治医のディーラーまで向かいました。

 車を預け、待つ事30分ほどで何とか直って帰ってきました。症状的には3箇所あるロックの1箇所が変に働いて閉まっていたので、それを外したそうです。ただ原因はよくわからないようで、一抹の不安が残ります。でもまあ最近イタリアンなバイクに乗っているせいか、この程度は気になりません。保証が切れるまでは直しなおし乗れば問題ないし。保証が切れる頃に徹底して駄目出し・クレームで調整してもらいましょう。

 やはり電動物はこういう時弱いです。ロードスターRHTなんかはどうなんでしょう?昔ながらの幌の手動式のシンプルさも、こういう場合は羨ましいですね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

二次会会場

 9月は我が家は行事が目白押し?です。まず4日は2回目の結婚記念日、14日はkogeの誕生日です。今日は土曜日という事で少し前倒しで外食に行く事にしました。

 行った所はkoge達の結婚式の2次会の会場として使用したGARE PLUS(ガルプリュス)。去年行った時には店長さんkogeたちを覚えていてくださって、特別にケーキなど出していただきました。今回は8時ごろに店に着いたのですが、生憎満席。がっかりして帰ろうとエレベーターを待っていると店長さんが「もうすぐ空きますので待っていてください」と声を掛けてくださいました。
 そして席に通していただく時「お久しぶりです!」と一声かけてもらいました。。実はこのお店に来たのは、去年の結婚記念日以来1年ぶりなのです。いくら商売とはいえ、こんな客を憶えていて貰えると嬉しい物です。その後さんざん飲んで食べてお会計。ちなみにこのお店でkogeが好きなのは、甘エビエスニック炒めみたいな奴。ビールが進むダイエットの天敵です。会計の時また店長さんと少ししゃべってタクシーで帰ってきました。

 どんな仕事もおなじでしょうが、特に飲食業は同業他社が多いだけに、ちょっとしたトラブルがあるといくら美味しくても2度と行かない!という気分にさせられてしまうことがありませんか?事実kogeも気が短いのか(汗)そんな店がいくつかあります。そんな中でこのような対応していただけると、逆に少々値段が高くても、ミスがあってもまた行きたいと思わせてもらえます。kogeも営業職の立場として、見習わなくてはいけないと思った出来事でした。でも自分の事になると難しいですよね・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨漏り!?

 今日は大工さんがお休みで、明るいうちに現場に行く事が出来ました(仕事中に寄ると申し訳ないので・・・)。

 ガレージ部分の開口部の垂れ壁も出来ていて、だんだん形になってきてます。家の中も一通り見て回って帰ろうかと思ったとき、基礎の部分に水溜りを発見しました。ん、水溜り!?屋根の下なのに???
 よく見るとガレージと家本体の間の壁から染み出してきている様子。そうです、昨日の雨による雨漏りです(泣)。現在、ガレージと家本体の接合部分の笠木がされていません。多分その辺りから水が浸入したのでしょうが、ゆくゆくカビや腐れのの原因ともなる壁内結露を今から起こしているような物で、これは許せません!早速監督さんに現状確認と原因の究明、今後の防止策の検討を求めました。多分壁内通気部分から伝ってきているのでしょうが、場合によっては断熱材の再施工も含めた対応を求めなくてはなりません。折角ここまで順調に出来ていたのにショックです。よく見るとガレージの袖壁にも雨シミがあります(泣)。

 この先台風や夕立が頻発する9月ですので、明日中には対処してもらわなくてはなりません。仕事を抜け出してでも早めに現場に駆けつけなくては。やはりなるべく現場は見ておかないといけませんね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ


 
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]