kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

防水液晶テレビ

 先日電器屋で欲しくなった物、それは防水液晶テレビです。

 実は我が家の間取りでは、ダイニングからリビングのテレビは見えません。でもその為に狭いLDKにテレビ2台置くわけにはいきません。そこで考えたのが持ち運びできるポータブル液晶テレビです。ただアンテナ式の物では電波の悪い所で映らない事も十分予想されます。
 その辺りを解決してくれそうなのが、電器屋で見つけたCASIOの防水コードレスビジョンXF-1000です。10型液晶で画面の大きさはまあ十分でしょう。しかもチューナーから電波を飛ばす事によって、30m以内なら家中どこでもテレビが見れます。さらにさらに防水仕様でお風呂でもOK!現在販売されている物は地上デジタルには対応していませんが、後付チューナーを繋ぐ事により2011年以降でもOK。庭やルーフバルコニーやキッチン、果てはガレージでも見れるなんて素晴らしい!!

            XF-1000
 
 ちなみに定価は17万円ですが、koge家の近所の電器屋での売値は13万ほど。展示品特価で10万円でした。UBのお風呂テレビも10万はしますので、まあ買ってもいいかな?という値段です。その後ヤマ○電気に行くと新品が9万円。多分そろそろ地上デジタル対応の物が出るので安売りしているのでしょう。5年後にはチューナーも安くなっているはず!?
 色々な悩みながら家に帰ってwebでチェックすると、何と送料込みで7万円の通販を発見。結局注文しちゃいました(笑)。これで我が家のお風呂はテレビつきに昇格です。

 昨日夜、商品が手元に来て早速チェック。ちゃんと映りました。これでnino要望のキッチンTV、ダイニングTV、お風呂TVやガレージTV、屋外TVまで手に入ったと同じ!!問題が一気に解決しました。益々新居の完成が楽しみです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!50,000HIT!!

 今日は、昨日の予告を急遽変更してこの話。40,000HIT達成したのが今月の9日。一月も経たない間に50,000HIT達成いたしました!!!

 今月は見ていただくペースがかなり上がり、頑張って今日まで毎日更新してみました。最近は現場も目に見えて変わらず、ネタがあまりないのですが、これだけ見ていただくと頑張ろうという気になっちゃいました。今後も頑張って更新していきますので、温かい目で見守ってください。少しでも皆様の役に立つ情報が入っていれば幸いです。

 今回の写真は、わが岡山県が誇る醍醐桜の写真です。南北朝時代、かの後醍醐天皇が隠岐に流される際、この地に立ち寄って見たと言い伝えられる樹齢1200年とも言われる由緒正しい桜です。春に岡山県北を訪れる事があれば、ぜひ1度寄り道して立ち寄ってみてください。

             醍醐桜

人気ブログランキング人気blogランキングへ
キリ番HIT | 投稿者 koge 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコン

 我が家のパソコンは前にも書きましたが、XPがデビューすぐに購入した5年物のノートパソコンです。Pentium-Ⅲ1G・HD30GB・メモリは512Mというスペック。今の所このブログの更新とデジカメ写真の管理がメインの仕事です。ただ最近はフリーズする事もあり、何より動画や写真の管理でHDがかなり厳しい状態です。動画はしょっちゅう固まるし。新居に行けばもう1箇所パソコンを置く予定なので、電器屋に見に行きました。

 テレビやその他の機能はいりません。オフィスが入っていてDVD・CDがダビングできて、Webが出来ればそれで良しです。色々見たのですが大手メーカーの物は必要としない機能がかなり付いているので、候補に残ったのはSOTECの12万弱のデスクトップ。Pentium4が載っているしHDも200GB、メモリは512Mと必要十分な性能は持っています。ディスプレイも光沢があるタイプですし。カードスロットも本体に付いているので写真の取り込みも楽そうです。

 かなり気に入ったのですが、何せ入居は11月。今買っても邪魔でしょうがありません。しかも気になるのは今度の冬にも出るというWindows Vista。これに推奨されるスペックは、Xpより遥かに高い物が必要です。という事はVistaが出ると一気にパソコンのスペックが跳ね上がることが予想されます。OSのアップグレードは95を98にアップさせた時の不具合で懲りてますし。
 結局しばらく様子を見ることにして、電器屋を後にしました。とりあえず引っ越してお金が余ってたら購入することにしましょう。家具など買わないといけない物がまだ沢山残ってますしね。

 しかし、電器屋に寄った事で新たな物欲が出てきてしまいました。詳しくはまた明日・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ

日記 | 投稿者 koge 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

新住所

 家具を買ったりしている時、困った質問は「送付先の御住所教えて下さい」です。kogeの新居予定地は、地番ではなく「住居表示」の対象地区なのです。
 皆様ご存知だと思いますが補足でご説明を。土地には法務局などで使う「地番」と呼ばれる番号が振ってあります。これがそのまま住所になる場合があるのですが、我が家の場合は住居表示の実施地区なので、市役所が住所を付ける事になっているのです。周りの家の住所が○丁目○ー○ー○等の住所の場合は住居表示の実施地区なのです。○丁目○番とかだと住居表示の区域外です。このあたりはお近くの市町村にお問い合わせ下さい。

 kogeはこの住所が貰えるのは家の完成後だと思っていたのですが、実は建築確認提出後に順次申請するのだそうです(常識!?)。という事で市役所に電話して早速資料を取り寄せました。これを提出すれば我が家のこの先ずっと使うであろう住所が決まるはずです。かっこいい住所になればいいな~。昔の車のナンバープレートのような物?でも殆どの部分は決まってるんですよね。

 決まったら早速家具屋に電話しなくては。でも新しい住所ってなかなか覚えられないですよね?2年経ってやっと今の住所がそらで書けるようになったのに。電話番号とか郵便番号とかも・・・。kogeは数字覚えられないんですよね。文系だからという事にしておきましょう(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロードスター(Power Retractable Hard Top)

 最近デビューしたマツダロードスターPower Retractable Hard Top(略してRHT)、コペン乗りとしてはやはり大変気になっていましたが近所のディーラーに実車が飾ってあったので見に行ってきました。我が家のガレージに入れるのは金銭的にあれですが・・・(泣)。

               ロードスターRHT

 外観は屋根がハードトップになっているだけで、ほぼソフトトップのロードスターと同じです。飾ってあったのは新色のストーミーブルーマイカ、なぜかRHTはマーブルホワイトの設定が無いので、白い車が欲しい方にはがっかりかもしれません。全体的におとなしい色が多く、メーカーは大人向けのスポーツカーを狙っているのでしょう。乗り込んでみると、内装もほぼ従来のロードスターと同じ。違いはハザードスイッチの横にある開・閉別々のルーフオープンのスイッチとインジケーター位です。

 乗り込んだついでに、いよいよ屋根を開けてみました。コペンの「ウィーン」というモーター音を期待していると、良い意味で裏切られました。ショールーム中なのにほぼ無音!?というくらい静かで、しかも早い!開閉速度はカタログによると12秒で世界最速らしいですがそれも頷ける仕上がりです。そしてこの手の車として画期的なのは、オープン状態でもトランクの収納が全く減らないこと。コペンはオープン状態では収納スペースが殆ど無くなってしまいますので、これは便利!2シーターでも2泊程度の旅行は十分に出来そうです。気になる価格はソフトトップのほぼ20万円高。後付ハードトップでもこの位の値段しますので、青空駐車の方や幌への切りつけなどのいたずらが気になる方には十分にオススメできるのでは?と思います。

 この後試乗者のソフトトップの5MT に乗ってみました。流石に2000cc、マニュアルシフトのお陰もあってぐいぐい前に出ていきます。最近のガソリン普通車には乗る機会が無いので久しぶりの体験です。ATでは印象はまた変わってくるでしょうが、125馬力で十分だと感じました。ただトルク重視のセッティングなのか高回転へ何処までも伸びていくというフィーリングではないですね。これはコペンも同じですし、普通に乗るにはこのほうが扱いやすく、楽しいのでしょう。サーキットなどでは若干不満も残るかもしれません。車体は3ナンバーのお陰か大変安定していて、ショックも路面の段差などよく吸収してくれます。この辺りはコペンと比べるのが無理がありますね。高速などのロングドライブでも、3ナンバー普通車ならではの安定感を披露してくれるでしょう。
 ただ、個人的にはコペンの軽快なフィーリングは捨てがたい物があります。街中で走っていても楽しい感じは軽ならではでしょう。これだけは普通車では感じられないフィーリングだと思います。ルノーのスピダーなんかはいらない物が付いていないのでそれに近い感覚なのでしょうか!?昨今のガソリン価格ではやはり燃費も気になる所。普通車とスポーツ向け乗用車では比べるまでもないですけど(笑)。

 あと、どうしても気になるのがRHTの材質が樹脂である事。折角のハードトップなのだからアルミ等金属には出来なかったのでしょうか?コスト面・重量面など仕方ない部分が多いのは分かるのですが、個人的には金属製の方が劣化なども気にならずいいな~。それで価格が更に高くなってしまうのはいやですけど。樹脂が劣化してしまったら交換費用なんかはどの位掛かるのでしょう?気になる所です。

 今回飾ってあった車は、ナンバー取得して試乗車にするようですので、機会があればぜひ乗ってみようと思います。なお貰って帰ったカタログは初回限定!?DVD付でした。欲しい方はお早めに!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
コペン | 投稿者 koge 18:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

おもちゃの缶詰

 今日はkogeの数少ない自慢のコレクションを披露します。

 昔から森永のチョコボールってありますよね?キョロちゃんがイメージキャラクターの奴です。あれの銀のエンゼル×5・金のエンゼル×1のどちらかを送ると貰える、おもちゃの缶詰を貰う事に必死になっていた時期がありました(7・8年前かな?)。というより当時のロットの銀のエンゼルが付いている箱の見分け方をとある人に伝授され、12個購入したうち9個に銀のエンゼル付きという快挙をなしどげ、早速景品貰うために送ったのでした(見分け方は秘密です)。当時、箱に書いてある缶詰は「ピーナッツ缶」と「?缶」(名前忘れました)の2種類がありました。昔で言う「男の子缶」「女の子缶」っていう奴ですね。届いた缶詰には名刺入れ・鉛筆・キーホルダーなどお子様が喜びそうな物が沢山入っていました。この缶詰も年々モデルチェンジしているそうなので、変わるたびに集めている人もいるそうです。
 
 ところで皆さんは、2種類の缶詰の他にもう1種類あるのをご存知ですか?今はどうか分かりませんが、送られてきた缶詰に専用台紙が同封されていて、これに3枚銀のエンゼル貼って送ると「キャラメル缶」なるものが送られてきたのです。おもちゃの缶詰を貰った人だけが貰えるプレミアグッズなのです。わくわくしながら開けてみるとこんな物が入っていました。

              おもちゃの缶詰

 写真では解り辛いですが、スチールで出来た質感のある宝箱型の入れ物を開けるとこのようになっています。縦10cm・横15cm位でしょうか?実はこれオルゴールなんです!ねじを回してみると「くえっクエックエ、チョコボール~♪」の音楽が流れ、上に乗ってるキョロちゃんの人形が動くんです。なかなか良い出来ですよ。当時マニアの中では5000円~の値が付いていたそうです。今ならいくらくらい付くのかな?実物が見たい方はkoge邸までお越し下さい。この缶も毎回モデルチェンジしてるらしいので、今送っても同じ物は来ませんよ。

 ちなみにここで豆知識を一つ(といっても当時の話ですので責任は持ちません)。チョコボールのエンゼル。あれは当然販促の一環です。そしてチョコレート製品は夏は売り上げがかなり落ちるそうです。そこで1箱を大人買いすると、夏場は4つの銀のエンゼル付きの箱に当たるのだとか。冬場は1~2箱に減るそうですので、財力に物を言わせる方には今の時期がオススメです。1個100円としても20箱×2の4000円も買えば8枚の銀のエンゼルが手に入る計算です。近頃の食玩よりも掛かるお金少ないかも?
 ただ箱買いする時には、未開封の物をお求め下さい。混ざってしまうと一つも入ってない可能性ありますからね。
 尚、金のエンゼルはkogeも見たことありません。箱買いしても入ってないそうなので、かなりのレア物なのでしょうね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 13:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

2F床材トラブル!?

 今日も現場はぼちぼち進んでいます。1階・2階とも天井の石膏ボードがほぼ張り終わっていました。1階の天井高は測ってみた所2500mmの様子です。天井にエアコンを埋め込まなければもう少し高くする事も出来たのですが、間取りの都合上仕方ないですね。今はかなり圧迫感を感じますがクロスを貼って真っ白になったらまた感じが変わると思います。

 さて、夕方現場監督さんから電話がありました。用件は2つ。一つ目は外壁を杉板に決めたので、玄関ドアを以前決めていたもので発注するという事。ちなみに色は何とかシルバーです(笑)。
 2つ目は2階フロアに選んでいた床材が入荷しなくなったという事でした。聞くと生産が間に合ってなくて、1月半待っていたのですが、業者から入荷不可能との通達が来たそうです。こんな事もあるんですね~、普通の幅広の白いフローリングなのに・・・。しょうがないので代わりのフロアを選ぶことにしました。お勧めされたのは同じ幅・同じ色の耐水フローリングです。見た目はクリアー層が以前選んでいたものよりかなり分厚く、流石に耐水フロアって感じです。2階にはトイレくらいしか水周りないのに(笑)。テカテカ光っているのでちょっと質感など不安ですが、出来上がってのお楽しみです。
 ただこのフロアは価格的に前選んでいた物よりも高くなるそうですが、場監督さんのほうでメーカーに掛け合って同じ値段で仕入れてくれるそうです。1月半も待たされたのですから、当然といえば当然かもしれないですが、思わぬグレードアップにちょっと得した気分になりました。

 現場にはすでに1階の無垢フロアも搬入されていました。いよいよ来週くらいから床貼りが始まるのでしょう。イメージを大きく左右する床材ですので、今から楽しみです。でも貼っても完成直前まで養生シートで覆われてしまうんだろうけど。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

外壁アクセント決定

 先日から色々悩んでいた外壁の玄関周りのアクセント部分の部材ですが、悩みに悩んだ挙句ようやく決めました。

 耐久性・メンテナンス性等でガルバと木材で揺れていましたが、結局杉板貼りで決定しました。木の質感を外にも取り入れたいのが最大の理由です。ガルバのモダンな感じも捨てがたかったのですが、個人的にローコスト住宅のイメージ及び流行の材料のイメージが拭いきれず、断念しました。メンテナンスフリーにはかなり惹かれましたがここは天邪鬼なkogeの性分ですね。決してガルバがキライなわけではありません。現に屋根材はガルバを採用しています。杉板が腐ったらガルバにするかも?と思います。
 ウリンやイベも検討しましたが、コストや施工性・工務店の使用実績がないのが不安で見送りました。ウッドデッキを作る時にはぜひ使ってみたいですね。
 ホームセンターに行き、キシラデコールの価格を見たり、現場で脚立の届きそうかチェックしたりしてみました。塗りなおしの塗料の値段は1万円位で収まりそうです。脚立はいざとなったら工務店さんの作業場から借りてくる事でまとまりました。3年に1回くらいは頑張って塗ってみます。試しに塗ってみたいという方は3年後まで塗り替えお手伝い受付しています(笑)。

 外観の材料についてはほぼ決定しました。あとはモルタル部分の色・木材の色の組み合わせです。あまりに真っ白なのは好きではないので、オフホワイト&黒っぽい木の塗装で行きたいです。ベージュでもかっこいいかな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 21:34 | コメント(0)| トラックバック(1)

ガレージドア決定

 散々悩みましたが、ついにガレージドア決定しました。金○産業のオーバースライダー「レイバード」、w=3050・H=2400です。表面材質はスチールで木目調模様が入ってます。電動でリモコン付きにしましたので雨の日も安心かな?色は白しかないようです。

 今日の夕方ninoと現場に集合して懸案のサイズの確認しました。実家からバイクも持ち出し、まだ勾配も付けていない足場の邪魔な現場に車とバイクを入れてみました。写真はこちら。

          ガレージ8月23日現在

 薄暗いし写真も小さいので分かりにくいのですが、パイロンのある部分がガレージドアの端になります。上に挿している棒が目安です。こうして見ると袖壁もそんなに邪魔にはなりそうにもなく普通車入れてもバイクが出る余裕が出来るのではないでしょうか?高さは天井貼ってもまだ余裕がありそうです。オーバースライダーのレールがどの位出るか気になる所ではありますが。

 気がかりなのは我が家は車が小さいので、スキップフロアのFIX窓(右奥の上の窓)から見えるようにするとリビング(手前の掃き出し)から愛車が見えなくなりそうな事です。基本的にはリビングから見えるように車・バイクの置き場を決めたいところです。皆さんならどんな内装にされますか?kogeは機械音痴なので、眺める飾っておくガレージ希望です。

人気ブログランキング人気blogランキングへ

棟上げ2ヶ月目 | 投稿者 koge 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

棟上げから一月

 今日でちょうど棟上げから一月経ちました。

 今まで持っていたイメージよりも現場が進むものだな~、というのが正直な感想です。出来上がっていく様子は当たり前なんですが、今しか見れないのでしっかり記録していこうと思います。
 
 kogeは最近夏ばて気味で少々疲れが溜まってますが、大工さんや現場監督さんは大変だなとつくづく思います。ここまでの所、素人目では丁寧に仕事をして下さっているように感じますので、このまま頑張って戴きたいです。来週からは少し涼しくなるらしいので、いま少しの辛抱かな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャンボ宝くじ

 最近増えましたよね、ジャンボ宝くじ。我が家ではサマージャンボと年末ジャンボの2回購入する事になっています。過去最高当選金額は1万円ナリ(泣)。ちなみに当選番号調べは、新聞で当選番号を見てしまうと、300円しかない場合換金に行くのが面倒だし恥ずかしいので、いつも売り場でのお楽しみにしています。3億円当たれば家も現金で払い、仕様変更もして、ガレージドアも最高級品、親の家のローンも払ってetc.etc.・・・想像(妄想?)は膨らんでいきます。当然仕事は次の日から行きません(爆)!!かの有名な佐賀の宝当神社で買ってきた宝当袋(わざわざ現地で購入しました!)から宝くじを取り出し、いざ宝くじ売り場へGo!!

 売り場の液晶モニターの「高額当選」欄を凝視しながら固唾を呑んで?見守ります。カシャカシャという音と共に一枚ずつ紙くずが増えて行き・・・結果は・・・予想通り・・・300円のみ(泣)。夏の高校野球の終了と共に我が家の暑い夏!?も終わりを告げました(泣)。

 今年の冬こそは!!(全然懲りてない!?)。
人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 20:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガレージドア

 今日は久々にガレージ系の話です。

 前にも書きましたが、我が家は予算その他の都合でガレージドアは入居後しばらくしてから施工する予定です。その為「まだまだ先に選べばいいや~」と思っていたのですが、オーバースライダーが付けられるように下地作りをしないといけないようで、そろそろ決めてくれと言われてしまいました。
 東京まで行ったりして色々見たのですが、結局「良い物は高い!!」これにつきます。フラットピット何かは夢のまた夢。大体どの会社の商品でも、フラットの物は飾り枠が付いている物より倍以上の価格が付いています。木製になると更に価格は跳ね上がってしまうし・・・。
 と、言う事で工務店の人のオススメは金剛産業の「レイバード」。これならリモコン付けても予算内に収まります(ちなみにフラットタイプの「アルバード」だと値段は倍以上!)。ただこの商品飾り枠の関係で企画の寸法の商品しかありません。我が家のガレージの間口は3850mmあるのですが、レイバードだと3050の寸法しかありません。この寸法で車を入れたままバイクを出せるのでしょうか?それ以前に車の出し入れに不自由しないのか?気になる所です。アルバードなら寸法も自由が効くそうなので、この辺りも貧乏が恨めしい(泣)。
 この際デザインは2の次にして、工場やスーパーの搬入口っぽくはなっちゃいますが、コストパフォーマンスの良い横にラインの入った物にしてしまうか?間口を取るかデザインを取るか、しばらく悩みは続きます。3050mmのガレージドアでは狭いですか?何かご意見あれば教えて下さい。

 ちなみにスイングアップタイプの(スインガータイプっていうのかな?)ガレージドアは、商品としてはラインナップはしているのですが、工務店の下請けの施工会社が嫌がって施工しないそうです。何でも可動部分が大きく動き、故障があったりメンテナンス手間が結構掛かるのと、強風を受けて飛んでしまった事があるそうです!!怖い話ですね。でもホントかな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 20:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

ユニットバス搬入

 お盆からこちら現場に行ってなかったのですが、久しぶりに覗いてみました。1階床の根太が敷き終わり、捨て張りもほぼ終わっていました。2階の天井張りも始まった様子。毎日通うとあまり変化が無いと思ってしまいますが、2・3日開けただけで結構目に見えて進んでいるのがわかって楽しいですね。昨日の夜の大雨でまだドアが入ってない玄関の中など、所々濡れている所があります。仕方ないですが早く乾かないかな?

 そんな中、見慣れない白い箱のような物が置いてありました。場所で何者であるかははっきりしてます。水周り関係の大物の一つ、ユニットバスです。我が家は3枚引き戸を予算と耐久性の関係で一枚の引き戸にしました。そのドアが閉まっているとなんだか物置みたいに見えます。我が家のUBはTOTOフローピア 魔法びん浴槽 KGシリーズ(確かDタイプだったかな?)。この魔法瓶浴槽、お湯が長時間冷えないというのが最大の売り。配色は白い浴槽・壁に一面だけグリーンのアクセントパネル・床はカラリ床・石目調の白っぽいタイプです。真っ白にも憧れたのですが安っぽく見えるとショックなのでこんな感じにしました。水栓はタッチ式、ちなみに現場の写真はこんな感じです。

               ユニットバス

 浴室乾燥機まで付けたのでちょっと高く付いてしまいました(泣)。浴室の窓を開けると空が見えるようになってるので、このお風呂に入るのが楽しみです。思わず現場でバスタブに入っちゃいました。
 
 しかし一つだけ気になる点が。UBの鏡を標準のものよりも1ランク下のものに変えてもらうようにショールームで頼んでいました(といっても数千円しか変わらないのですが)。ところが入っているのは標準品の楕円の鏡。早速現場監督さんに電話して確認です。「確かにそう言ってましたよね。業者に確認しておきます」との事。個人的には枠が付いている四角い鏡がいいと思って発注していたのですが、見比べる物があるショールームと違ってこれでもいいか!?と思えます。安いままの値段でこれになってるのなら別にいいですよ(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

家電量販店のチラシ

 今朝の新聞に家電量販店のチラシが入ってました。新居用に5.1chスピーカーやHDDレコーダー等の購入を目論んでいるkogeはついつい目が行ってしまいます。

 一通り見ていくとデジカメコーナーに目が止まりました。そこにはこの間kogeが家の撮影用に購入したコダックV570が載っていました。値段をよく見ると・・・何と29800円!kogeが買った値段よりも3000円も安い(泣)。
 それでもこのカメラが無ければ、これまで撮り貯めている写真も上手く撮れていなかったはずですからいいのですが、自分が勝った物が一月経たないうちに値下がりしているのは悲しい物です。

 これからはしばらく家電チラシは封印する事にします。欲しがりません、建つまでは!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ

日記 | 投稿者 koge 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

外壁に悩む②

 今日現場監督さんと外壁のアクセントについて相談しました。色んな人に相談したり、調べていくうちに木を使う事に気持ちが傾いてきていました。しかもウッドデッキ等に使う「ウリン」という木を使えば痛みもそんなに気にしなくてもいいようです。現在の杉板との差額などを調べてもらおうと、話をしてみました。
 
 ところが「ウリンやイベとかの硬い木は人気があって中々手に入らないんだよ」と言われてしまいました。う~ん、施主支給は木材なんかは寸法も分からないし出来れば避けたい所です。相談していくうちに、工務店の他の社員の知人にそういった木を扱っている業者があるらしく、調べてもらう事が出来ました。その業者さんの話では、
 
 ①ウリンはアクがかなり出てしまうので、ウッドデッキならともかく外壁にはオススメできない。
 ②代わりにイベ等の木がアクが出にくく強度も出るのでオススメ。

という事でした。我が家は白い外壁の予定ですので、ちょっとウリンは厳しそうです。対候性はウリンもイベ等も引けをとらないとの事でしたので、とりあえずサンプルを送っていただく事になりました。塗装のノリや価格など気になる点はまだあるのですが、とりあえずサンプルを見て検討する事にします。少々高くても塗料の値段・手間を考えれば仕方ないですよね。土曜日にはサンプルが届くそうなので楽しみです!
 
 人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 19:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

リビング家具

 我が家のLDKはダイニングを中心に逆L字型になっており、キッチンが6帖・ダイニングが8帖・リビングが10帖です。そして四角の欠けている部分にスキップフロアのプレイルーム7.5帖がきています。3月15日の記事にラフプランを載せているので参考にしてください(2階の間取りは上下逆になってます(汗))。先日ダイニングセットは買い揃えましたので、リビングのソファを求めお盆休みの最終日の今日を利用して家具屋を回ってきました。

 kogeの希望は白っぽい布製のカウチタイプソファです。1件目のナフコで予算ギリギリのなかなかかっこいいのがありました。写真を撮っておかないと比べられないのに後で気付きましたが、撮影しても怒られないのかな?2人掛け+カウチの白いソファ。原色の派手目な色のクッションと合わせたらアクセント入っていいと思いますがどうでしょう?
 他にもカラフルな丸い分厚い座布団のようなクッションを、丸いちゃぶ台よりも低いローテーブルの周りに並べている物にもかなり心惹かれました。無垢の床の感触も楽しめて1石2鳥。ただ値段がソファと同じくらいするのが気になります。地べたにお客さん座らせるのも・・・スカートだったら厳しい事もあるでしょうし(喜んで見る人もいるかも!?)、立ったり座ったりも力いりそう。どちらにしても入居時まで取り置きはしてくれるようですが、他も見たいので次の店へ。

 ホームセンター系家具屋など色々見ましたが、カウチタイプを置いている店って意外と少ないし、あっても1種類。中々希望する物がありません。通販では座ってみての感じなど分かりませんので、やはり実物がないと話しになりません。

 何件か回って最後に最近出来たニトリへ。ここでは1件目のナフコで見たものよりも7割程度の値段のなかなかいい奴を見つけました。少し茶色っぽいので原色クッションとのコントラストがどうかという点と、座った感じが少し硬いのが気になりますが、この値段は魅力です。今日見たところではこの2件のどちらかで選んでいく事になりそうですが、もう少し探してみます。

 ところでラフプラン見ていただくと分かりますが、我が家は少しでも部屋を広く取るために、玄関入って廊下も無くすぐにLDKになります。LDの南には掃きだし窓、西にはガレージの見える掃きだし、リビングの北には階段があります。この場合カウチソファのL字に飛び出る部分はダイニング側・ガレージ側のどちらにあるのがいいのでしょう?ガレージがよく見えるようにもしたいし、狭く感じるのも困ります。リビングの南西の壁にはninoのアップライトピアノを置く予定です。どなたか何かアドバイスがあれば教えて下さい。建物の方はそこそこ勉強したのですが、インテリアの方はさっぱりなんです(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへぽちっとお願いします。
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006夏 大阪の旅

 8月13日・14日と大阪に旅行に行ってきました。往復は高速バス、宿泊は一人5000円の公共の宿の貧乏旅行でしたが、公共の宿は綺麗で往復も渋滞も無くなかなか快適でした。

 今回は主にミナミを回ってきました。今回の目的は、

 ①良い新居向けの家具があれば目星を付けておく。
 ②東京では買えなかった新居向けの食器。
 ③B級グルメ。

 主にこの3点です。まずは東京でも立ち寄った大塚家具。南港に二番目に大きいショールームがあるというので、照明・カーテン等の参考にもなればいいな。
 応対してくれたのは20代のお兄さん。この人も中々教育が行き届いている様子。関西弁が違和感ありますが(笑)。結局ここで、またまたダイニングチェア4脚という大散財をしちゃいました。材質はテーブルと同じオーク。背もたれの部分が丸みがあって低く、テーブルと同じくらいの高さです。そして座面は紙ごよりを格子状に組み合わせたデザイン。デンマークのデザイナーの作品で、なぜか商品名は「SAYURI」(笑)。値段もびっくりする程は高くなかったので、まあいい買い物したと思ってます。ただニトリなんかの安い椅子と比べれば4倍くらいはしちゃいましたが・・・。その後照明や椅子も見ましたが、あまり参考にならずに退散しました。それでも3時間はいたのかな?
 この日はその後お好み焼きを食べ、新世界で怪しい雰囲気を堪能、夜は梅田で餃子スタジアム?みたいな所でB級グルメ第2段のあとKKRでお休みでした。思いのほか綺麗なホテルで、これで素泊まり5000円はお得です。

 2日目はまたまたナンバ。パークス横の住宅展示場で冷やかした後、前日行った新世界再び。通天閣は行列が多くて断念しましたが、昼ごはんは念願のB級グルメ串カツ。散々食べて飲んで二人で5000円弱!これぞB級グルメの醍醐味です。
                  新世界
 この後、もう一つの目的である食器を探してナンバパークス・高島屋・大丸などを梯子しました。5~6件回って結局高島屋でコーヒーカップ&ソーサー×5を購入。取っ手の無い湯飲みのようなデザインで変わってて惹かれました。こちらはドイツ人のデザイン。kogeはヨーロッパのデザインが好きなようです(笑)。またそのうち写真載せます。

 帰りの高速バス待ちの時間にナンバの花月前で最後のB級グルメたこ焼きを食べ、koge&ninoの大阪の旅は終わりました。ミナミ中心に回ったせいか、東京とは全く違う雰囲気が楽しめました。住みたいとは思いませんが、たまに都会に行くのもいいものです。
 今度都会に行く時は名古屋に行ってみたいと思います。味噌カツ・ひつまぶしetc・・・。食べてみたい物がいっぱいです!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 12:59 | コメント(4)| トラックバック(2)

大阪帰り

 最終の高速バスでの帰宅だったので、家に着いたのは深夜です。流石に都会を旅行すると歩く距離が増えて疲れました。普段は車ですからね。

 今回もちょっとした買い物をしてきましたが、詳しくはまた後日書きます。では今日のところはおやすみなさい~zzz。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休み

 今日からkogeもお盆休みです。うちの会社は今の時代にあるまじく、いつもはたった3日しかないのですが、今年は日曜が重なり4連休となりました。別に何をするとかは全く決めていないのですが、今日明日ととりあえず大阪に行ってきます。母校が甲子園2回戦に残っていれば応援に駆けつけるつもりだったのですが・・・。

 串揚げ食べてお好み食べてたこ焼き食べて・・・って食べ物ばっかり(笑)。家具、雑貨屋を何件か見て帰ろうとは思ってます。とりあえず明日まで行ってきます!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 05:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

DS Lite

 都会では最近どうなのかは分かりませんが、kogeの住む田舎では今でも何処に行っても見当たらないDS Lite。一昨日も新聞に入ったトイザラスのチラシを見て朝10:15分に駆けつけたのに、既に店頭には影も形もなし(泣)。ていうか元々本体入ってなかっただろ!台数限定の数も書いてなかったのに。最近脳の衰えを感じるkoge夫婦は脳トレしたくて彷徨っていたのです。

 ところが昨日夕方kogeが営業先から会社に戻る際、少し時間が余ったのでふらっと立ち寄った古本・CD・ゲームなどを販売している店舗で、目を疑う光景が広がっていました。
 無意識に寄ったDS本体のコーナーに無造作に並んだ新品のDS Lite!しかも全色複数台揃ってるんです!!でも誰も群がってる訳でもないので、しばらくそれが捜し求めていたDS Liteとは気付かず、気付いた後も「これ本物~?箱だけとか何かパーツじゃないの?」疑って色々周りを見たりしたものの、どうやら本物のようです。値段は¥16,800-。傍にあった続編の脳トレソフトも急いで掴み、レジにて無事お買い上げ~(喜)。色は散々迷ってアイスブルーをチョイスしました。

 仕事が終わってから、早速ninoと脳年齢チェック。結果はkoge39歳(+7歳)、ninoが43歳(+10歳)と散々な結果でした(泣)。暗記物が出なければkogeはもう少しいい線行くと思うのですが、学生時代から丸暗記はニガテなんです。
 ダイエットは成功したものの、脳は衰えている事が判明!これから毎日鍛えて目指せ10代!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ

日記 | 投稿者 koge 16:21 | コメント(0)| トラックバック(1)

断熱材施工

 今日、我が家の断熱材の施工が終わりました。昨日・今日の2日間で家一件分終わらせて帰ったようです。写真はこちら。何か気持ち悪いという噂も(笑)。
             
              断熱材

 ちなみに我が家の断熱方法は軟性ウレタンの現場発泡方式の内断熱です。外断熱も検討しましたが、24時間冷暖房を前提とする事に馴染めなかった事、周囲の外断熱ユーザーに話を聞いてみたのですが、案外電気代が掛かってしまったという話を聞いた事もあり、採用を見送りました。ウレタンにより気密の精度出しが安易な事が一番の採用の理由ですし、スチロール系の断熱材+気密テープよりも施工ムラによる不備が出にくい事も魅力です。ただ施工後の壁内結露・それによる断熱材の剥がれが出ては元も子もありませんので、通気層などには気をつけて施工して欲しいです。

 ちなみにガレージの屋根もこれで施工していますので、少しは夏でも涼しい事を期待してます。実家はグラスウール・単板ガラスの断熱でしたので、ペアガラス・軟性発泡ウレタンの我が家と20年前の家のテクノロジーの差は完成したら体感できるはず!今から楽しみです。あまり変わらなかったらがっかりですが・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

北側の住人⑥

 すっかりシリーズ化したこの話(笑)、今回で6回目を迎えました。始めはこんなに揉めるとは夢にも思わなかったのですが・・・案外人気シリーズ(爆)になってるようですので怪我の功名?

 昨日の夜、工務店の方が先方に行って下さいました。家に上がるとそこには何と例の市会議員ともう一人見たことの無い男がいたそうです。その差し出した名刺に書いてある肩書きは何と「弁・護・士」。いや~、そこまでやってきますか!もはや言葉も見当たりません。
 流石にこれには担当してくれていた工務店の方もかなり腹が立ったと言っておられました。だって法律違反なんて欠片も無い、只の隣との先方の言葉を借りれば「お願い」してきている相手が連れてきたのが弁護士って。まともに話し合いが出来ない・近所付き合いも出来ない人である事がここに確定しました。もうkogeも今後このような場を持つ事は無いでしょう。
 
 ちなみに先方の今回の要望は、
①ガレージに壁とシャッターを付ける事を止めて欲しい。
②今までの決め事・図面を誓約書?のような形で交わしたい。
大まかに言うとこの2点です。しかしそもそも「ガレージが欲しい」で始まったマイホーム取得、こんな条件が飲めるはずも無く却下です。②に関しても図面など渡す義務も無く、書面を交わすなど論外!こちらに非は全くありません。弁護士はどうもこの書面を交わすために来ていたようですが、当然この日は何の役にも立たず帰ったようです。一言も発言せず。

 その後も色々言っていたようです。日当たりが悪くなったら担当者が責任取れだとか、当初壁とシャッターをしないのは固定資産税の脱税の為だろうとか、ある事無い事まで色々と。シャッターをしないのは外構を後でするのと同じで資金計画の内です(その結果安くなれば嬉しいけど(笑))。日当たりなんかは2階も乗ってない建物なので聞く耳持ちません。
 
 工務店の担当者も今度ばかりは色々言ってくれたようです。
①法律+α配慮しているし換気扇など着工後にも譲れる事は譲っている。
②書面なんか交わす理由も無い。こちらは譲歩しているだけで非は一切無い立場である。
③北の家が大規模リフォームした際にこちらの土地に車を連日何台も置いていたのに挨拶さえ一切無かった(数ヶ月間)。施主は隣の事だからと我慢していたのに、そういう物に対する常識が感じられない。
④図面を渡す理由も無い。防犯・覗かれるようで気分的にも良くないし、じゃああそちらがリフォームした際の図面をこちらに渡せと言われたらどんな気分になるのか考えるべきだ。
⑤何にせよそちらの言い分は只の1件だけのわがままでしかない。例えば無理やり東に向けたトイレ換気扇などは、東の住人にとって不愉快だと言われたら、それこそそちらで責任が取れるのか?

 他にも細かいやり取りは色々あったようですが、こちらの主張を曲げる事はもうありえませんので、今回で話し合いの場が持たれる事は2度とないでしょう。日曜ごとにうだうだ言ってくるかも知れませんが、もう無視無視。後は粛々と工事を進めるのみです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
近隣トラブル | 投稿者 koge 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!40,000HIT!!

 先月の17日に30,000HIT達成してからまだ一月足らず。今日早くも40,000HIT達成いたしました!

 毎回同じような表現で恐縮ですが、皆様いつも足を運んでいただきありがとうございます。この無精者のkogeがほぼ毎日更新できているのも、皆様のHITのお陰です。最近は特にHITの伸びが早くなっていますので、ますます頑張って更新していきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 今日の写真は兵庫県南光町の150万本と言われているひまわり畑です。見ごろは過ぎたかもしれませんが、お近くの方はぜひ一度ご覧になって下さい。なかなか壮観ですよ!ただ売っているひまわりアイスは正直・・・です。

p.s.市町村合併で名前変わってたらごめんなさい。

             南光町ひまわり畑

人気ブログランキング人気blogランキングへ



キリ番HIT | 投稿者 koge 20:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

外壁に悩む

 会社帰りに現場に寄ると、現場監督のWさんが掃除をしていました。そこで手渡されたのが2枚の杉板。
 「外壁のアクセント部分のサンプルです。これでいいか確認して下さい」との事でした。ただ、現場監督としてはあまりオススメしないようです。その理由は、

①やはり毎年塗装しないと材料が痛むから。手入れが大変。
②年数経つうちにどんどん隙間が空いてしまい、見た目・耐久性共に不安が残る。

の2点のようです。3月31日に載せているパースを見ていただくと分かると思いますが、我が家は2階バルコニー等かなり高い所まで木を張る形になってます。これを塗るとなると足場も必要になるし費用がかかり、自分で塗るとすればかなりの手間・危険が伴います。隙間が出来れば同然家本体の耐久性にも悪影響を与える可能性も捨てきれないとの事。それは設計事務所との打ち合わせ中にも気にはなっていたのですが、まあ塗るくらい出来るだろうと気楽に考えていました。でも最近塗料の値段を調べたりしていくうちに、結構ランニングコストに響くと気になっていたのも事実です。
 そこで代わりに提案されたのは最近定番のガルバ。元々はガルバの外壁も検討していたので、kogeにはあまり抵抗感はありません。玄関ドアの色をカラフルにすれば面白い家になるとも思います。気になる差額も50,000円前後で収まりそう。ランニングコストで言えばこちらの圧勝でしょう。ただ、流行りものであることは間違いなく、飽きなどの心配は拭い去れません。木の質感もいいですしね。でもメンテナンスフリーにはかなり惹かれます。

 そこで皆さんに質問です。ガルバと杉板。どちらがオススメでしょうか?最終的には個人の好みによる事は十分承知の上ですが、皆様の御意見お聞かせいただければ幸いです。使ってみての感想から噂話・個人の趣味でも何でも結構です。お盆休みもあり、もうしばらく検討する時間はあるようですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 20:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

06’夏の高校野球②

 今日はkogeの母校が甲子園の1回戦に登場しました。去年の夏も今年の春も、試合終了直前に惜しくも敗れ去っただけに、雪辱に期待してTVを見ていました。実は優勝候補の次に来るくらいの実力はあるという前評判だったんです。お盆は大阪に行くし2回戦行けば観戦できますし。

 しかーし!またまた最終回大逆転サヨナラ負け!!しかも今までの負けパターンと変わらず進歩なし!!!確かに選手は頑張ったのでしょうし、勝ち負けはしょうがないとはいえ、これだけ毎回同じ楽勝の試合をひっくり返されては他の岡山県の高校に申し訳無い・・・。
 しかもコンクールの真っ只中に応援している吹奏楽部も、OBとしては可哀想でなりません。
 とはいえ誰に罪があるわけでもありませんよね。ちょっと早い夏の終わりを迎えたナイン・父兄さん達、お疲れ様でした。明日からは3連覇を狙う駒大苫小牧の戦いを楽しみに観戦する事にします。

 でも甲子園で母校の応援したかった・・・(泣)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

北側の住人⑤

 ④の続きです。

 その後もおばはんが建て替えたとしても、今時はこんな感じになると言っても、
もともといる人間が建て替える家はもっと違う」
と根拠の無い事を言います。挙句に
「次回でこんなストレス溜まる話し合いは終わりにしたい。第3者を交えて確約書を書いてもらう」
なに確約書って!大体そんな物交わす義務もないし、将来的に現状のまま何もするなってあんた何様!?もうこれ以上話をする気も起きません。あくまでも「お願い」とは言うものの嫌がらせの域を超えてきた感もあります。ストレスの原因作ってるのはおまえじゃ!!!

 どちらにせよそんな条件飲めるわけもありません。流石にこのまま放置していて入居前にある事無い事言われてはたまりません。ここは先手を打つ事にします。kogeとninoの共通の友人の実家でもある、町内会長さんの所に御挨拶兼相談に出かけました。一通り世間話の後、話を聞いてもらいました。よく聞くとその北側のおばはんは、最近リフォームした時に同居したようです。そんな新参の人に(笑)そこまで言われても。その後、
「話し合いで解決するのが一番だけど、どうしてもそんな事を言い続けるのだったら私も出て第3者として話をしてあげるよ」
とまで言ってくださいました。これで町内でうちが孤立する事も防げたでしょう。ひとまずほっとしました。

 その後も世間話をして帰宅しました。週明けからはいよいよ最後の戦いが始まります。工務店の方には申し訳ないですが、もう一息一緒に頑張ってもらいます。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
近隣トラブル | 投稿者 koge 19:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

北側の住人④

 もう書くことは無いと思っていたこの話題ですが、またまた事件が発生してしまいました。かなり長文ですのでご容赦下さい。

 今日はkogeもninoもお休みなので、早朝の涼しいうちからバイクに乗って、その後朝八時過ぎくらいに現場チェックに行きました。もうサッシにガラスが入った部分もあり、1階の内側サッシ枠の色を失敗したかな~?とか言いながらぐるりと見て回って帰ろうとした時に、一人のおばさんが声を掛けてきました。
 
「北側の○○ですけど」

ついにボスキャラ登場です。でも先日工務店の人が換気扇位置の変更やバルコニー手すりの設置取りやめ(あくまで当面の!)等を伝え話は済んだはずなのにな~。一体何の用事かと思ったら、
「一階のガレージの北側の壁と南側のシャッターの設置を止めて欲しい」
 
 
続きはこちら
近隣トラブル | 投稿者 koge 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

屋根が出来た!

 早めに仕事の終わった今日、現場を通ってみるともう大工さんもいなくなっていました。一部サッシにガラスが入って少しずつイメージが出来上がってきます。電気配線図の案もいただいて、いよいよ照明計画も真剣に考えなくてはいけない時期になってきました。

 折角明るい時間に通ったので、足場に登って写真撮影。屋根もすっかりガルバの材を貼ってあり、屋根らしくなってきました。うちの屋根は下から見上げると陸屋根ですが、実は勾配が付いていて雨水は2本入っている谷に流れるように出来ています。一枚パチリと撮影してみました。

          屋根ガルバ

 夕焼けと青空の間の時間、なかなかいい感じに撮れたと自画自賛です。ここでも広角カメラが大活躍です。以前のカメラなら屋根がここまで広くは写りこまない筈ですから。

 明日もまた暑くなりそうですが、久々にバイクに乗ってみようと思ってます。早起きして理想は9時には家に帰ってくるという、涼しい時間の朝練ですが果たしてそんな時間に起きられるでしょうか?その時間に帰れれば、昼間の現場に潜入してゆっくり見てこようと思います。北側の住人に気付かれないように(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

花火大会

 今日は岡山で年に一度の花火大会でした。岡山駅からも程近い日本3大庭園の一つ、後楽園のすぐそばで行われるこの花火は、5000発とPLの12万発にははるかに及びません(比べるなって?)。でもこの日ばかりは何処に行っても浴衣姿の女の子で賑わってます。数年前から春・夏・秋の3回あった祭りをこの時期に集約して「桃太郎祭り」と称しています。今日はいわば開催の契機づけみたいなものです。

 流石に後楽園周辺は大混雑します。kogeは浴衣姿のninoと自転車二人乗りで出かけました。片手にはクーラーに入れたビール持参(笑)。koge達は超穴場の店で、晩御飯・ビール・つまみ・カキ氷のフルコースを堪能!この店は目の前には岡山城が、その背後に花火が打ちあがり、しかも座ってゆっくりできるんです。来年からkoge達の席が無くなったら困るので場所は秘密。ヒントはこの写真です。

        花火大会

 絶景を堪能し、花火の始めから終わりまで飲んだくれてしまいました。帰り道は車道も舗道も大渋滞!でも自転車はすいすいです。ただよく考えたら最近は自転車も2人乗りや飲酒は厳罰だったような・・・。次から気をつけます。
 明日あさっては、よさこいソーラン祭りにヒントを得た?(パクリという話も・・・)うらじゃ踊りが始まります。岡山駅前の市役所筋を歩行者天国とし、踊り連が活躍します。県外の方々を引き寄せるにはまだまだのお祭りですが、これからの発展に期待します。どうも岡山県民はオリジナリティという言葉が欠如してる気がします。これが災害も無くのんびりぬる~く過ごしている岡山県民のある意味特徴なのかもしれませんが・・・。

 でも何だかんだ言いましたが、ともあれ今日は楽しかったです。皆様の地元にも夏祭りは沢山あるでしょうが、普段会場まで足を運ぶ事のない方も一度行かれてはいかがでしょう?たまには人ごみもいいものですよ!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージの固定資産税

 今までどうしても気になっていたガレージ部分の固定資産税、そろそろガレージ部分も大工さんが施工を始めるというので調べてみる事にしました。という事で仕事中に市役所に(爆)。

 固定資産税は市町村税ですので、市役所の資産税課へ。うちの地域担当の若いお兄さんに説明を受けました。疑問点は以下の通り。

 ①ビルトインガレージは3方向に壁がなければ課税されないのか?
 ②その場合、下がり壁を付けても大丈夫なのか?
 ③課税されるとしたら、普通の家との差額はあるのか?
 ④シャッターを付けた場合は?

 ①については、2方向しか壁が壁が無くても課税対象になるそうです(岡山市担当者の話)。建物と一体の壁があれば(カーポートとかで無く)課税対象。
 ②下がり壁があっても無くても基本的には変わらないそう。ただ壁の面積は拾い出して課税するので微妙には高くなる。
 ③2方向しか壁が無い場合は、普通の家よりは安くなるそうです(半分までは下がらないようですが)。内装をきっちり仕上げて3方向に壁がある場合には普通に居室として課税する場合も出てくるので注意が必要。
 ④シャッターは部品として課税するそうです。とりあえず固定資産税評価するまでは設置保留するとか(笑)。

 まとめると、結局は2方向にしか壁無くても課税はする。壁が増えれば壁の面積、シャッターが増えればシャッターの分評価額は増える。ただし3方向以上に壁がある場合には居室として課税される可能性あり。といった所かと。但し、これは岡山市のkogeを担当した人の見解です。他の人は違う事を言うかもしれないし、自治体でも多少格差があるでしょう。kogeも電話で聞いた時には課税されないという話してた担当者もいましたので。
 ちなみに気になる㎡当たりの金額は木造の場合8万から10万が目安になりそうな感じでした。
 当然使う材料その他によってこの辺りも全く違う物になりますので、あくまでも参考程度にしておいてください。間違えていても申し訳ないですがkogeは責任取れませんので御了承下さい。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

FRP

 バイクの社外カウル等で有名なFRP。住宅の場合はバルコニーの防水等に使われます。今日はバルコニー類にFRP防水と思われる物が施工されておりました。

 色をまだ着けていないので当然透明で木が透けて見えているのですが、確かによく見るFRPです。ただかなり薄く施工してあり、厚さは1mm無いくらいに見えます。これから重ね塗りしていくのでしょうが、こんなものでよく防水できるな~というのが正直な感想です。シート防水とかよりも遥かに信頼性は高いらしいのですが、kogeの家はバルコニーの面積が多いのでちょっと心配です。

 何年か経ったら自分で何か防水の塗装みたいな物を施工してみる事にしましょう。何を使えばいいのか工務店の人に聞いておかなければ。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
棟上げ~1月目 | 投稿者 koge 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

白桃ソフト

 kogeの地元岡山は果物が有名なんです。マスカット・桃・スイカ・メロン・ピオーネetc・・・。そんな中で高級食材清水白桃の季節がただ今やって参りました。

 直売所でも1個1500円以上する高級品が並んでいます。一度食べてみたいですが流石にそんなお金はありません。そんな小市民のkogeがこの季節必ず食べるのが「白桃ソフト」。一個220円で夏の到来を感じながら高級食材を食べた気になる、この季節の楽しみなんです。ミックスと白桃だけがあり、kogeのオススメは白桃だけの物です。果汁たっぷりな感じで美味しいですよ!ぜひ一度御賞味下さい。

 ちなみに場所は岡山空港から市街に向けて走る吉備新線沿い、53号バイパスに抜ける最後のトンネルのすぐ手前の直売所です。高級な本物の清水白桃やマスカット、お手軽な白桃ソフトやハネ桃一袋300円まで揃っています。お金持ちもそうでない方も(笑)一度行ってみてください。ただこの季節だけの期間限定で開いてる店ですのでお早めに。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
グルメ? | 投稿者 koge 20:43 | コメント(6)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]