kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング

 来月の16日、岡山国際サーキットで「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング」が開催されます。参加した事は無いので内容に付いては正直よくわかりませんが、全国誌のイベントがこんな片田舎である事はなかなかない機会なので参加を検討している所です。
 
 数々あるイベントの中でkogeがぜひ参加してみたいのが「☆のんびりゆったり走行会」です。助手席に人を乗せて走れる・ヘルメットも被らなくていいというのは魅力です。kogeは何度か走った事もあるのですがninoはサーキット走ったことありません。一度走ってみたそうなのでどうかなと思ってます。ただティーポといえば言わずと知れた?外車中心の雑誌です。その中に国産のコペンで参加して場違いではなかろうかと遠慮したりしもます。車種等は一切問わないとの文言もあるのですが・・・。
 他にも参加費用や車のレギュレーションなど一読しただけではよくわからない部分もありますので悩みます。このブログ読まれている方で参加予定の方はいらっしゃいますか?

人気ブログランキング人気blogランキングへ

ドライブ | 投稿者 koge 20:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダイエット結果報告

 前にここに書いた酵素ダイエットを開始してから今日でちょうど一月です。ダイエット自体は復食期入れて10日程で終了していたのですが、その後も食べる量が減っているので少しだけ痩せてきてました。結果一月でkogeが-4.5㎏、ninoが-4.2㎏でした。
 koge的には-5㎏を目指していたのでイマイチ納得できるものではありませんでしたが、普通にここまで痩せるのは意志の弱いkogeには難しいでしょうから良しとしましょう。後はこのまま食べる量を減らしたままにしておき、リバウンドに気をつけてぼちぼちやっていく事にします。運動も取り入れないといけないでしょうが、怖いのは飲み会とか外食ですね。ついついいつもより食べ過ぎてしまいます。

 そんな事を言いながら今日もこの間の材料が余っていたので、タルトを作ってしまいました!もうすでに前回作った物は全てkoge達の胃袋の中。今回の物はただ今冷却中なので味見はまだですが、タルト型まで買ってきて気合入れてしまったので、前回より美味しく出来ている事を期待してます。食べたい方は早めにうちまでお越し下さい(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ダイエット | 投稿者 koge 22:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

郵便受け

 我が家の計画では外構は後回し。当然予算の都合もありますが、イメージが出来上がってこないからです。オープンにしたいとは思っているのですが出来上がった様を見て考えようと思っています。でも郵便受けは作っとかないといけませんよね。
 
 ラフプラン見ていただくとわかりますが、建物の玄関は敷地のちょうど真ん中辺りにあります。その為玄関に郵便受けを作ってしまうと外構出来るまで庭のかなり中まで郵便や新聞配達の人が入ってしまう事になり、あまり気持ちよいものではありません。かといって道路ぎわに設けると雨の日なんかに濡れながら新聞や郵便物を取りに行くことになるのでそれも嫌(わがまま?)。
 と言う事で、道路境界そばに立ち上がってるガレージの壁に穴を開け、郵便受けを設ける事にしました。こうすれば雨の日でも濡れる事はないし、敷地の奥まで人が入ってくる事がありません。外に面する部分は金属製差し入れ口だけのシンプルな物にして、コンクリート打ちっぱなし壁との違和感がなるべく出ないようにするつもりです。

 いよいよ来週懸案だった床・建具の色を決める事になりました。今の所koge達の希望は、

①床・・・明るい色の無垢無塗装フローリング       建具・・・鏡面の白orダークブラウン
②床・・・白い通常の合板フローリング           建具・・・白orダークブラウン

このどちらかです、っていうか結局4通りですね。手入れが大変とは言え(キッチン廻りの水はね油はねなど)、無垢の足ざわりは捨てがたい物があり、悩ましい所。ただこういったシンプルモダンな感じは家具の色が合わせにくいとのアドバイスも知人から受けましたので要検討。これが決まるとキッチンの色・東京で購入したダイニングテーブルの色も自動的に決まりますので、内装決める上での最も重要なポイントです。来週まで色々資料を見て研究です。引き続き御意見も募集しています(笑)。

p.s.ちなみに現在、7月19日(水)大安の棟上を狙って工事を進めているとの事です。

 人気ブログランキング人気blogランキングへ
地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

基礎工事③

 昨日とはうって変わって抜けるような青い空と30度を超える気温、暑かったですがおかげで工事も進んでました。いつものように会社の帰りに現場に寄ると、すでにコンクリート打っている基礎の周りに鉄筋が引いてあります。また建物の外周の半分ぐらいにも型枠が立ち上げてあり、建物の全体の形が把握できるようになっています。以前地縄が張ってあったときにはガレージ部分は無かったので全体を敷地に落とし込んだのはこれが初めてです。その感想は・・・

         「こんなにでかいの!?」

です。普通基礎の段階では小さく見えるとの事なんですが、ガレージの壁が道路ギリギリまであるせいか圧迫感があります。これで棟上になったらさらに大きくなるのかな?やっぱりLDK半分にしてガレージにしたほうが良かった?と思うくらいです。ガレージ部分は総二階ではないので実際立ち上がったら小さく見えるのでしょうか。道路面と反対側も結構開けているのも原因の一つかも。敷地ギリギリに詰めていればもっと奥に建物入るでしょうしね。

 明日も晴れ、明後日も曇りで何とか天気が持ちそうなので基礎の型枠くらいは出来るかな?梅雨時の施工なので仕方ないとは思いますが、天気は良いに越した事はないです。乾かす時は乾燥しすぎは駄目なようですが、コンクリート流す時にはやはり雨が降ってないほうがいいみたい。コンクリートの水分含有率?が変わってしまい予定の強度が出ない場合もあるのだそうです。

 他にも砂利の上に防湿フィルムが引いてありました。すでに引いてあるもの以外は、大きいサランラップみたいに芯にくるくる巻いて置いてあります。引いてあるのもゴミ袋のお化けみたいだし、こんなので本当に湿気防いでくれるのかな?建物の寿命の為にもここはしっかり施工していただきたいものです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ

地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

洋ナシのタルト

  先日行きつけの喫茶店「楽庵」で洋ナシのタルトを食べました。これがなかなかに美味しく、後日もまた頼んでしまう気に入りようです。kogeはシナモンがあまり好きでないのでアップルパイとかはちょっと苦手な物もあるのですが、これはかなり気に入りました。そこで昨日の日曜日にネットデレシピを探して作ってみる事にしました。担当パティシエはkogeです!
 実はkogeはこう見えて(見えないって!)料理好きです。物心付く前に父親が亡くなり、母親が仕事をしている関係上よく自分のごはんとか作っていました。レパートリーはあまり無いのですが、本とか見て色々作るのは楽しいです。ただその他の家事はさっぱりなんですけど・・・。
 という訳でまずは材料の買出し。材料は、

・薄力粉90g  
・バター140g  
・卵一個、卵黄一個  
・砂糖80g
・アーモンドパウダー60g
・レモン汁10cc
・洋ナシの缶詰1缶
・アプリコットジャム適量

です。作り方は省略しますがまあタルト生地作って型に貼り付け、中に詰め物して上に洋ナシの薄切り並べて焼き、焼き上がったらジャム塗って冷やして出来上がりです。出来上がりはこちら。

                洋ナシのタルト

ぱっと見なかなか美味しそうにできました。すぐに食べたいのをぐっと我慢して冷やした後に試食。焼きケーキ初挑戦にしてはなかなか旨くできました!買ってきた珈琲豆を挽き珈琲淹れて食べるとまたウマー!!ただ残念なのはタルト型がなかったので見た目がタルトじゃない事、アプリコットジャムを伸ばすのにレモン汁を使ったので柑橘系のタルトっぽくなった事でしょうか。でも個人的にはよくできたと思います。まだ材料は余っているので今度もう一回挑戦です。これで新築記念パーティーの時の料理が一品増えました(笑)。うちの家を見に来た人は強制毒見です!
 ところでこの材料の「アーモンドパウダー」って何なんでしょう?アーモンドの粉?これ入れることによってどういう効果があるんでしょう?薄力粉のみじゃ駄目なのかな?お菓子作りは素人なのでよくわかりませんが、これ高いですよね。何か代用品で安くできればと思ったんだけど(笑)。

 これからレパートリーを増やしてkogeが仕事嫌になったら喫茶店でも始める事にしよう(爆)。もしくはバイクにも乗れなくなったらガレージ部分に駐輪できるビルトインガレージ付き格安ライダー宿を経営するなんていいな~。北海道とかじゃないと難しいか?まあ思ってるだけならタダだし迷惑は掛からないと言う事で。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
グルメ? | 投稿者 koge 20:19 | コメント(8)| トラックバック(1)

基礎工事②

 現場を見に行くと、梅雨の合間を縫って工事をしてくれたのでしょう、少し工事が進んでました。スキップフロアにして大きい階段の踊り場のようにする予定の場所の型枠が組んでありました。
                基礎②

この部分だけ少し基礎の深さが変えてあるので事前に施工するようです。うちの基礎はべた基礎になってますので、その他の部分は家の形に合わせて砂利が引いてあります。昔は割ぐり石とか引いたのでしょうが、今回はこの上に捨てコンを打つようです。ちなみにこの枠の中にはすでにコンクリートが引いてあります。この雨のせいでまさにプール状態と化しています。晴れてからここの水を抜くのはなかなか大変そうです。梅雨時の施工はやはりなかなか進みません。でもこの調子で行くと棟上が梅雨明け前後にありそうだから結果オーライかな?

 ところで、工務店の人が言われるには工事用車両を入れる駐車場が足りなくて困っているようです。ビルトインガレージがあるものの足場を組むので当然その部分には置けません。現状では2台ほどしか置けず、作業が進んで業者が増えるとあと2~3台置き場が欲しいようです。工務店の作業場が近いのですが、歩くには微妙な距離で道具を徒歩で運ぶわけにはいかないですものね。全面道路は4mしかないので路上駐車すると交通の妨げになり、悪い事に我が家が使えない下水道の工事まで同時に始まりそうなのです。近所に月極駐車場も無く困っている所です。新規分譲地ならお互い様で道路に置けるでしょうがこれも古い団地で建てるにあたって困った問題です。それでなくとも近所の路駐もいるし新しく入る身としては気を使います。とりあえず工務店の方には頑張って駐車場探してもらう事にしましょう。近所に娯楽施設の駐車場もありますが、目を付けられそうですから止めときます(笑)。誰か駐車場貸してくれないかな?しかもタダとかで(爆)。
人気ブログランキング人気blogランキングへ
地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 16:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

アルティメットエディション

ちょっと前の話題ですが、6月14日copen毎年恒例のスペシャルエディションが発売されました。毎年1st・2nd等発売からの年数が冠に付いていたのですが、今年は4年目4と言う数字を嫌ったのかその名もアルティメットエディション。「究極」という名を冠した仕様でその内容が気になりダイハツに行ってカタログを貰ってきちゃいました。何か流用できればいいな~。
続きはこちら
コペン | 投稿者 koge 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本のW杯

 終わっちゃいましたね。流石に選手のインタビュー見ても悔しそうです。その気持ちを初戦負けたときに出して欲しかった気もしますが、これも現在の日本の実力なんでしょうね。
 中田英が試合終了からピッチにずっと寝転んでいたのが印象に残ります。なにはともあれ、全力を出した選手・監督・そしてサポーターの皆さんお疲れ様でした。4年後はメンバーががらっと変わってしまうでしょうが、本大会出場を目指して頑張って欲しい物です。

 と思ったんだけど、ちょっと気になったので一言。
続きはこちら
日記 | 投稿者 koge 06:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラジル戦前半終了

 サッカーW杯1次予選最終戦、見る気は全く無かったのですがなぜか4時前に目が覚めてしまったので見ていると何と日本先制!と思いきやキレの無い動きに見えたロナウドにロスタイムに同点にされちゃいました。でも絶対勝てないと思っていたのに日本代表頑張ってます。どういう形で終わるにせよ悔いの残らない試合を最後までしてもらいたいものです。ちなみにオーストラリアVS.クロアチア1-1の同点。厳しいかな?
人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 04:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノートパソコンスペックアップ!

 うちのパソコンはWindows Xpが出たその月に購入した東芝ノートパソコン、5年前の代物でスペックはデスクトップ用PentiumⅢ1GB・30GBのハードディスク・256MBメモリを搭載しています。家でデジカメ写真の管理・ブログ・ネットサーフィンには十分耐えうるのですが、動画の再生や複数のアプリケーションを使ったりすると流石にちょっと厳しい物があります。そこで前々から考えていたメモリの増設を実行する事にしました。バルク品は怖いので動作確認済みのELECOMの256Mの物をチョイス。値段は安売りしていて8,000円程でした。I-Oデータの物だと12,000円程だったのでまあいい買い物かな?
 kogeはパソコンには全く詳しくは無いのですが、見よう見まねで裏のビスを外して蓋を開け何とか増設終了。パソコン立ち上げて見てみるとちゃんと認識しており、512MBと今時のパソコンスペックっぽくなりました。
 気になる交換後の作動状況ですが・・・はっきり言って早くなったと言う実感は全く無し!やはり5年も再インストールしてないOSではこの辺りが限界でしょうか?でも再インストールってめんどくさいんですよね。CDだけでも10枚以上あるし、とてもする気にはなれません。新居に移るときにWindows Vista搭載したパソコンが発売されていればデスクトップ型を購入するつもりですが、あれっていつ出るのかな?

 今の所新居で新たに買いたい電化製品は
 
 ①HDD・DVDレコーダー
 ②デスクトップパソコン
 ③ガレージ用コンプレッサー
 ④5,1chスピーカー

です。それらを買うお金が残るかどうか、ここから削れる予算は余りあるとは思えませんが、自分達で出来る事は自分達で行って少しでも節約して行きます。ドリームジャンボは外れてしまったし・・・(笑)。
人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダイニングテーブル

 G・Wに東京で買ったダイニングテーブルのお金を振り込みました。10月までに振り込む約束だったのですが、どうせ払うお金はさっさと払っておいたほうが気持ちいいですよね。ただ振り込み手数料は向こうもちだったのをすっかり忘れて、こっちで負担したのが悔やまれます。420円返して・・・(泣)。
 ここで振込みしたのは他にも訳があって、床材決めるのに写真が欲しかったのです。色の変更は無料との事でしたので普通のホワイトオーク色にするか、黒いダークオークにするか選んだ床の色に合わせて変更するつもりです。ちなみにテーブルのサイズは2000×800×720、真ん中にガラスのスリットが入ったイタリア製です。写真も今日到着しましたので、床の色を決める時にはこれを持って行って悩んでみようと思ってます。

 ところで、設計事務所から建築確認の書類がFAXされてきてから何日か経ちますが未だに見積書上がってきません。金額は決めているので高くなる事は無いのですが、安くならないかな?という一抹の期待?を持って待ってます。これもさっさと振り込んでしまいたいお金です。契約金は振り込んだので・・・ってそういえば契約の事書いてなかったような(汗)。
 ちなみに契約は予定通り地鎮祭の日に行いました。しかも現場で!用意していた契約書にサインしてはんこ押して終了~。契約金は後で振込、何だか何の感慨もない契約でした。やはり棟上とか引渡しとかが感慨深いのかな?ハウスメーカーとかならもっと一大イベントに演出してくれるのかも知れないですが、工務店ってこんな物?

 話は変わって今日の現場は、一部鉄筋&土間コンクリートが施工されてました。今ちょうど雨が降り出したので、明日からは小休止かな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

水廻り変更

 先日ショールームを工務店の方と廻って変更した水周りの見積りが上がってきました。
 
 キッチンはIN○XのiST、吊戸棚無のフラット対面式2,550mm×900mm・水栓をタッチレス水栓・人大ワークトップ+エクセラガードシンク・750mmIHクッキングヒーター・ハットデザインレンジフード・ソフトサイレンス収納等で見積りしてもらいました。以前T○T○のレガセスで見積りした時はフラット対面や人大ワークトップは予算を抑えるために採用せず、タッチレス水洗は設定がありませんでしたので見積りしていません。工務店の掛率がIN○Xの方が安いのと、レガセスの方が高級志向でもともとiSTより高めの設定だという説明は聞いていましたが、かなり設備のグレードを上げたつもりでしたので予算オーバーは覚悟していました。ちなみにキッチン以外の仕様はほとんど変更せず、T○T○で揃えています。

 恐々見てみると出てきた見積はたった2万円アップで収まっています。いくら掛率が安いとはいえこれにはびっくり。IN○Xは7月からの価格改定も無いそうですので色もゆっくり選べます(現在の候補は赤と白です)。koge達はキッチンに関しては特に強い拘りも無かったので、IN○Xに変更する事にしました。kogeの憧れであったフラット対面に出来るのは嬉しい限りです。でもkogeは人大が変色しそうであまり信用できず、レンジフードをステンレス仕上げに変更もしたいので天板はステンレスにして予算を抑える事を考えています。ただ今カタログを見てると、フラット対面の場合ヘアライン仕上げしか選べないような書き方なのでここは要検討です。ヘアライン仕上げはキズだらけになってしまうと自宅に採用した工務店の方に聞いてますので、エンボス仕上げが選べないのならやはり人大を選ぼうと思います。

 これで水廻りの設備は決定です。この週末は雨が降りそうなので、ショールームで色や天板などの再確認をしてこようと思います。照明や床材なんかも考えないといけないですし、展示場でも巡ってみようかな?ところでオーバースライダーを使うと天井に照明付けられないと聞いたんですがどうなんでしょう。次々考える事が出てきますがここが家造りで一番楽しいところですね。
人気ブログランキング人気blogランキングへ
 
地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 21:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

基礎着工

 今日も帰宅時に現場を見ると、パワーショベルが入って基礎に取り掛かっているようでした。仮設トイレも置かれて建築現場って感じです。

基礎①

 基礎を下げる予定のところが大きく掘られ、全体に漉き取りしてあります。モグラの巣のようだった表面は均され、ごろごろしていた石も撤去済み。この後砂利引いて鉄筋を組むような記憶があったような無かったような・・・。明後日まではいい天気らしいのでなるべく作業を進めて欲しい物です。昨日ninoの実家に父の日のプレゼントを持って行ったのですが、棟上の日をしきりに聞かれました。まだ決まってないんですよね。

 その後工務店の監督のWさんから電話があり、水廻りの打ち合わせを少ししたのですが、洗濯パンをどうするかの話になりました。kogeは今のコーポで洗濯パンのせいで欲しかった洗濯機が買えず涙を呑んだ記憶があります。当然いらないと思っていたのですがWさんに「付けとかないと不安だよ。洗濯機も壊れないとは限らないから」と言われてしまいました。1万程ですので安心料としてつけるか、デザインと費用節約で取りやめるか悩みどころです。床はビニル系の材質を使おうと思ってますので少々なら漏れても大丈夫と思いますがどうなんでしょう?もうそろそろ決め目ないといけないので御意見大募集です(笑)。

 人気ブログランキング人気blogランキングへ

地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 20:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

イエモン(M800)タイヤ交換

 今日は早朝に雨が降ったものの9時には晴れ間が広がってきたので、いつもの往復100㌔コースを走ってninoのイエモンのタイヤ交換に行く事にしました。メッシュジャケットでも暑い位の天気、いつもの道の駅に着いても知り合いにも会わず早々に退散しました。2週間ぶりのバイクはやはり楽しい!これからどんどん暑くなりますが、休日の午前中だけでも毎週走れるように体調を整えたいです。今、岡山ではインフルエンザで学級閉鎖している学校も多いとか。夏ばて共々気をつけます。

 昼過ぎに行き付けのバイク屋に到着。イエモンのタイヤ交換+10,000㌔に到達したのでタイミングベルト交換もお願いしました。エンジンが冷えるまでベルトは換えられないとの事でしたので、近くのお好み焼き屋でお昼を食べて時間をつぶす事に。
 余談ですがこのお好み焼屋、結構不便な場所にあるのにいつも繁盛しているので気になっていました。中に入ると満員でしたので20分ほど待って着席。注文をした後待っていると何とおしぼりを電車が運んでくるではないですか!その後注文した料理も電車でやってきます。広島風お好み焼で味もボリュームも値段も大満足のお店でした。お子様連れでも面白いでしょうしね。岡山のDUCATI SHOPそばの国道30号線沿いにある鉄道を思わせる名前のお店です。近くに寄られる事があればお試しあれ。

 さてその後店に戻り、タイヤ・ベルト交換作業を待ちます。昨年家を建て、koge達も見学に伺ったYさん夫妻も来られて少し家やバイクのお話も出来ました。ガレージその他の事や税金の話を教えてもらおうと思っていたのですが聞きそびれてしまった・・・また教えてもらわねば。その後も中古の996Rまたがったり(スリムでポジションも思ったより楽で欲しい・・・220万落ちてないかな(笑))、一眠りしながら待つ事4時間!オイル交換もついでにお願いしてやっと終了。お支払いは・・・何と約8万円(泣)。当分お茶漬けで過ごさねばならないかも。ちなみに内訳は以下の通り。
 
・パイロットロード(F/R)        ¥40,950-.
・タイヤバランス取り(F/R)       ¥ 9,000-.
・タイミングベルト(2本)        ¥11,080-.
・タイミングベルト交換工賃        ¥ 4,500-.
・エンジンオイルメッシュストレーナー工賃 ¥ 1800-.
・オイル(モチュール300V)       ¥ 7,830-.
 ・タイヤ処分料               ¥ 600-.

合計¥79,548-.でした。

 予定外のオイル交換などでかなり出費がかさみましたが(泣)、kogeは「触れないなら信頼できるプロにお金を払って世話してもらえ」が情けないモットーです。帰りにバイク初心者のninoでさえ「何か調子いい」って言ってる位ですから、お金に見合った技術を注いでもらってるんだと感じてます。そのあたりは人それぞれの感じ方ですから良い悪いはないですが、kogeはこのお金が払えなくなったらドカには乗れないなと思ってます。その位自分の腕は整備も走りにも自信ないです。

 これで完調になった我が家のバイク達。今度の晴れた休みの日は久々にタイヤの皮むきも兼ねて遠出してみようと計画中です。大山か鳥取砂丘くらいが手ごろかな?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

20,000HIT!!

 恒例の御報告、このブログも20,000HIT達成です!!。
                美瑛のにゃんちゅう

 本当は2.3日前に達成していたので、今日の時点ではちょっとオーバーです。最近書くことが多かったので発表が遅れてしまいました。見てくださっている皆様ありがとうございます。やはり見ていただいていると思うと励みになります。ただ、残念な事はカウンターを設置していなかったので皆様に本当かどうか確かめてもらえない事と、キリ番を踏んでも判らない事です。これはこのブログを借りているホビダスのブログランキングでも結構な所にまで上がってますので、それを見て信じていただければ。やっぱりどれくらいか判らないですが(汗)。

 今回の写真は、北海道に新婚旅行に行って時について来たにゃんちゅうの美瑛の丘での1ショットです。ロードスターのトランクでアンテナにしがみついて御満悦。今年は沖縄に行ってみたいkogeですが、当然家建てるのでお金がありません(泣)。お金は天下の廻り物らしいので出て行った分入ってこないかな?今日は金運絶好調らしいのでロト6とか(爆)。

 話が横道にそれましたが、皆様引き続きどうぞよろしくお願いします。

 人気ブログランキング人気blogランキングへ
キリ番HIT | 投稿者 koge 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

着工!

 地鎮祭も終わり、翌日にいよいよ我が家も着工されました。

 うちの地域は下水がまだ来てないので浄化槽を埋めなくてはなりません。しかも5年後には開通予定なので補助金は下りず、40万近い補助金+浄化槽代が飛んでいくのです(大泣)。ただ、おかげで事前に設置しても問題ないのでタイトなスペースにも埋める事が出来ます。我が家の場合は北側の1.2m程の隙間に無理やり設置。おかげで来客には見えないよう、いい感じに出来る予定です。ガレージ部分を建物とみなさなかったのでぎりぎり5人槽に収まり、少しは安く出来ました。
浄化槽

 そして今日は昨日の大雨とうって変わって梅雨の合間の快晴、っていうか来週まで結構天気の予報です。今日と明日で鋼管杭を地面に打ち込む工事が始まりました。我が家の場合、コンクリートの壁があり、木造部分との不当沈下の懸念があるので4m下の支持層まで鋼管杭を打ち込みます。地盤調査書によると表面1mはガラがあり、ちょっと状態悪そうでした。残念ながら仕事なので施工は見れませんでしたが、仕事終わってから行って見るとまるで巨大なモグラがいたかのような地面の状態です。その沢山あるモグラ穴の中に上を溶接して蓋がしてある金属製の杭が埋まってます。思ったより直径は小さく10センチ位でしょうか。
鋼管杭
 もう日も暮れかけていたし、何本あるのか数は数えていませんが明日もやるそうなので時間があれば行ってみようと思ってます。でもkogeの中では土木の職人さんって何か怖そうで近寄りがたいイメージなんです。昼休みに行けばどこかにご飯食べに行っちゃってるかな?仕事抜けれるのはその時間ぐらいですからね。あと写真には出てませんが、結構大きい岩かコンクリートの塊が敷地の真ん中辺りにありました。あんなのあったら大変そう、運搬に別料金とかいるのかな?っていうより庭でもしているときにあんなのあったらそれも大変そうです。

 杭打ち終わったらいよいよ基礎工事?やはり何事も土台が肝心!コンクリート打つときに雨が降ると強度的にも良くないそうなので、何とかコンクリート流す時・乾かす時は今まで晴れて欲しいです。梅雨なので難しいでしょうが、偽装マンションみたいに郷土不足とかなっても困るし・・・。うちのガレージの壁は4m近くの打ちっぱなしの壁なので倒れたらしゃれになりません。道路沿いなのでけが人出る可能性もあるのでしっかりした施工をお願いしたいです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 20:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

祝!!nino's・・・

 今日6月15日はninoの3?回目の誕生日、同い年のうちの夫婦ですがこれから3ヶ月はkogeのほうが若いのです(笑)。プレゼントに欲しいといっていたコピックスケッチの72色セットを買いに文房具屋に行ったのですが、何と3万円もするではないですか!さすがに小遣い生活のkogeには手が出ず断念。プレゼントは後日に持越しです。何がいいかな~?

 今日はお互い仕事なので、終わってからお祝いに晩御飯を食べに行く事にしました。行ったのは行き付けの喫茶店「楽庵」。一度ここのディナーを食べたいとninoが言ってましたので、ロールキャベツのセットと牛肉のビールに煮込みのセットを注文。牛肉はなかなか柔らかくて美味でした。ロールキャベツはkogeの好みの味ではないですが、ninoは美味しいと言っていたのでよしとしましょう。デザートにお菓子の盛り合わせ(ケーキの2品セット)と珈琲で締めました。ダイエット開けの体にはかなりの満腹具合です。ご飯を食べながらもやはり気になるのは家の話、ガレージの収納や床や建具の色など検討課題を話し合い。こういう時間が家を建てる間は一番楽しいのかもしれないですね。
 今日はプレゼントも用意できなかったのでイマイチ盛り上がりに欠けるのが残念です。夕食後にもう食べれないだろうからケーキも買ってないし。まあ週末は雨のようですのでその時に買いに行く事にしましょう。

 ところで、前にも書いたかもしれませんがkogeとninoは小学校から同級生で、中学時代に部活で知り合いその後社会人になってから付き合いだして結婚しました。人に話をすると珍しがられますが、確かにこういう人達は少ないんでしょうね。少なくともkogeは周りで見たこと無いです。ちなみに再会はkogeが赤キップのお呼び出しで裁判所に行った時、法律事務所で働いていたninoとばったり会ったのがきっかけです。
 その後山あり谷ありで現在に至ってますが、人との出会いは面白い物だとつくづく思います。なにか一つ無くてもninoと結婚する事は無かったでしょうし、今周りにいる知り合いも同じことが言えますよね。これからも、このブログを見て戴いてる人達も含め、出会った人達と楽しく有意義な時間を過ごしていけたらと思ってます。今後もkogeとninoの二人を見守ってくださいね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
日記 | 投稿者 koge 22:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

地鎮祭

 今日、予定通り地鎮祭が行われました。

 現地に30分ほど前に着くと、工務店の名前入りのテントに紅白幕が張られおり、椅子を並べたり準備をされていました。椅子が10脚並べられていますがうちは二人しか参加しないのに・・・やはり見た目が寂しいからなのかな?すでに神主さんも来ており、なかなかいい雰囲気。天気も良くて何よりなのですが、暑い!!むしむしするし皆さん汗だくで仕事されてます。kogeものど乾いたので近くの自販機で人数分の飲み物買って配ったりしてました。
 その後工務店の社長も到着、無事に地鎮祭が始まりました。祝詞奏上・四方払い・鍬入れ・玉串など行い30分程で地鎮祭終了、乾杯でお開きとなりました。神主さんへのお礼は3万円、時給6万とはなかなか(笑)、でも毎日あるわけでもないでしょうし、お祝い事は3万円が相場かな?
地鎮祭


 この後地面の高さや温水器の位置を決め(北側に置いたら通路通り抜けできなくなっちゃいました)、いよいよ懸案の近所のあいさつ回りです。まず、北隣の家へ昨日のクレームを確かめに行きました。どきどきしながら話をすると、早速日当たりの話。どうやら前建っていた家が平屋だったらしく、2階建てが建つ事に不安を持っていたようです。2階を引いて設計している事や等を説明すると、何とか納得してもらえた様子。今後何か言ってくるかもしれませんが、思ったより普通の方で安心しました。引越しおばさんみたいだったらどうしようかと・・・。その後15件ほど回りましたが、半分くらいは不在で手紙と粗品を置いて終了。居留守で出てこなかった家もありましたが、大半の家はお年寄りでした。こりゃ運動会とかあったら駆出されるな~、運動神経0なのに。

 今日気になったのは東隣の家。こちらに隣接した2階の部屋に換気扇が沢山付いていて、中に見えるのは鳥かごの山!!もの凄く沢山の鳥の鳴き声が聞こえてきます。鶯からインコ・南国っぽい鳥の鳴き声まで。趣味なのか商売なのか判らないので聞いてみようと思ったんですが居留守。これが嫌でここの人引っ越したんじゃないだろうかと一抹の不安。まあ窓閉めてたら問題ないでしょうが、ちょっと気になるところです。

 明日は小雨なら浄化槽の設置、明後日はくい打ちと進むそう。大雨になりそうで心配ですが、現場の写真撮れるといいな~。
人気ブログランキング人気blogランキングへ
地鎮祭~基礎工事 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

北側の住人

 いよいよ明日は地鎮祭。今日帰りに現場通るともうテントが張ってありました。いよいよだな~と思っていたら工務店の担当者から電話が。
「実は今日地鎮祭の準備をしていたら、北隣の家から奥さんらしい人が出てきて『北側に寄り過ぎているからもっと南に家を寄せるように施主さんに頼んでおいて』と言われたんです」と言うではないですか!もう確認申請も下りるかという段階でそんな事を言われても・・・。

 確かに北側の敷地との間は1m弱しか開いてませんが、今時の家ってそんな物でしょう?古い団地なので総二階の家は少なく、駐車場も一台あるか無いかで敷地の真ん中に建ててる家も多いのですが・・・。そんな事をしてしまうとうちの家も日が当たらなくなってしまうし、第一ガレージから車の出し入れも出来なくなってしまいます。もちろん先方の気持ちは分かるのですがこちらの事情も察して欲しいし、普通そんな事言ってくるものですかね?お隣の事ですし穏便に済ませたいのですが、これはうちとしても譲れない部分です。うちが土地を買ったときにリフォームしていて、勝手に業者が駐車場にしてたのもお隣だからと黙ってたのに・・・。

 まあまだ1階の外周に地縄を張ってるだけなので分からないですが、北側に配慮して東寄りの2間を除くと2階の北側ラインは1階のラインより2間南に引いているんです。これで何とか納得してもらわないと、これから図面やり直し・確認出しなおし・伸びた分の家賃・値上がりの建築資材の差額・金利上昇によるローンの差額などなどをこちらが負担する訳にはいきません。もちろんこんな喧嘩になりそうな事をいうつもりはないですが、三階建以上が建てられる用途地域にあたるこの場所、2階建て位は法律通りにしてるので勘弁して欲しいのが本音です。明日地鎮祭が終わってからあいさつ回りをするので、その時に頑張ってお話して納得してもらいましょう。他にもこんな事言われた人いるのかな?

 この分だと、1階のガレージ道路側の壁を塀を兼ねて道路とギリギリにするとまた苦情来るかも・・・(泣)。高さが4m近くもあるからな~。30センチ位開けておくかな?30センチ位敷地残しても何の役にも立たないのに・・・。どうするのが一番いいかな~。でも数日中には決めないといけないし悩ましい所です。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
近隣トラブル | 投稿者 koge 23:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

火災保険

 まだ先の話なのですが、気になっている事がこの火災保険。
 
 昔は殆どの人が住宅金融公庫を使っていたので、35年でも共済火災保険で安かったらしいです。現在は住金使う事なんかほとんどないので当時に比べればかなり保険料が割高、一括で35年とか入ったら100万近くになるなんてこともよくあるそうです!ただ住金の保険は家財はなかったらしいのですが。
 色んな人に聞くと、保険も年々内容が良くなっているのであまり長期の保険に入らずに、5年ごとに更新する位がいいとアドバイスもらいました。ちょっと知り合いに見積りを取ってみましたが、やはり結構お金かかりますね。35年一括で入るのはいくら割安でも辛い物があります。でも火災保険なんかそんなに会社によって金額変わらないだろうから仕方が無いか、と思っていました。
 
 しかしある日、一般の人でも入れる共済保険があることに気付きました。いわゆる「県民共済」です。webで調べてみると支払いは年払いと月払いの2方式で、残念ながら長期一括の支払いは無いようです。それでも値段を見てみると、5年一括払いの保険と同じくらいの保証内容で、一般の保険会社の金額の半額ぐらいで済むではないですか!しかも家財保険もちゃんと用意してあります。昔地元住宅メーカーに勤めていた知人に聞いてみると、その人は住金共済に強制加入だったのですが、家財保険は県民共済に加入しているとか。やはり県民共済で決まりかな?
 koge的に心配なのはちゃんと火災の時などに支払ってくれるかって事。昨今の生命保険の不払いなんかを見ているとその点がやはり気になります。自動車なんかの共済保険は支払い・事故後の対応なんかが悪いとも聞きますので、ここはもう少しリサーチしようと思います。
 
 他にも候補としてはセコム損保等も安いと聞きますのでこれも調べて見ます。国民共済なんかでも火災保険あるのかな?ただ、実際入るのは家が完成する頃ですのでゆっくり検討してみます。ローンを検討している銀行にも、県民共済などで大丈夫なのか確認しないといけないですね。銀行によってはローン期間一括で火災保険に加入する事を義務付けている事もあるそうです。途中で解約されて火事になったら質権設定していても取りっぱぐれるかららしいのですが、保険ぐらい自由に選ばせて欲しいものです。だめなら差額を金利から割引とか(笑)。

人気ブログランキング ←こんなの始めてみました。応援よろしくお願いします。
計画・設計 | 投稿者 koge 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

水周り決定

 今日は仕事を軽くした後(会社は休みだったのに・・・)、設備を決めるべく工務店の担当者とT○T○のショールームに行きました。
 以前ほぼ決めていたのですが、7月1日から5%~15%価格が上がるとの事でしたので、もう発注しないといけないのだそうです。水周り最終段階に突入?ていう所でしょうか。
キッチンの色は「白」がいいかと散々悩みましたが、「赤」に決定です。ここは遊び心を取り入れてみました。結果は出来て見てのお楽しみです。あと変更したのはお風呂の色。エメラルドグリーンのアクセントパネルと同系色の人工大理石の浴槽にしていたのですが、浴槽を白にして全体の統一感を出してみました。クールな感じでいいかと自己満足しています。トイレやその他も若干換えましたが、そのあたりは工事で入ったら写真アップするようにしますのでそれまでお待ちを。なんせブログ容量少ない物で・・・。
 一通り見て変更すると、やはり少し高くなります。ショールームって来る度に見積り高くなっていきますね。目の毒かも・・・(財布にも毒(笑))。

 T○T○ショールームを出て、工務店担当者が「同じ値段ならこちらの方がいい物にできますから」というIN○Xに行ってみました。ここの安い方のキッチンは以前は静かに閉まる機能が選べなかったので候補に入ってなかったのですが、最近選べるようになったとの事!結局、T○T○と同じような設備を選んで見積りをお願いしました。安くなればkogeには特に凝りが無いのでこちらにします。造作カウンター付けずにキッチンの天板を伸ばして完全にオープンなキッチンにするのもあまり差額いらない様子。ただ扉の赤の面材が少し暗い感じなのが気になるところです。ここのキッチンなら白がいいかな?とも思います。イタリアンレッドなら即決ですが(笑)。近々の値上げが無い様なので、ここにするならゆっくり悩む時間も出来ます。やはり何はともあれ見積り次第なので来週が楽しみです(不安でもあります)。

 と、言う事でキッチン以外の水廻りは決定です!少しずつ現実味を帯びてきたkogeたちの家造り、週間予報では水曜まで晴れなので地鎮祭まで何とか天気もちそうかな?ただ、ninoは極度の雨女。梅雨時であるし・・・微妙?(笑)。
計画・設計 | 投稿者 koge 18:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

敷地に・・・

 今日、仕事が終わってから早めに家に帰ってninoと話をしていると「今日敷地見た?」と言ってきました。話を聞くと、どうやら敷地にパイロンが置かれて入れなくなっていたらしいです。慌てて建築予定地に行くと確かに道路との間にパイロンが置かれて塞がれています。尚もよく見ると建物の外周にあたる所に紐が張ってある!!とりあえず一枚パチリ。
                
                 地縄張り

 工務店の人が地鎮祭の前に紐を張ってくれたのでしょう。でもやるならやるって言ってくれればいいのに、しかもまだ契約もしてないというのに仕事してていいの?近所の挨拶もまだしてないし・・・。
 まあそれはともかく、建物の具体的な広さが敷地にあるのは建物のイメージを掴むまたとないチャンス!早速中に入って確認作業。やはりまだ建物が出来る前なので全体的に小さく見えます。チェックした中で気になった点は以下の通り。
 ① やはり玄関にクローゼットを取ると狭い気がする事。でもここにはやはり収納欲しいので要相談。
 ② 建物の南端と隣地が思っていたより近い(スペースの余裕が思ったよりない)。
 ③ 同様に南との空きが少ない。冬場日が当たらないのでは?(吹き抜けは北側なので採光には×)。
 ④ 車がガレージ以外に2台は停まる予定だったがスペースが少なく見える。

等等。①は地鎮祭の日に工務店の人と話をして決めます。玄関が広くてもしょうがないかなという気もしますし、その分部屋を広くした方がいいかな?②③④は帰って図面を見てみると打ち合わせどおりの寸法です。日当たりは設計事務所が太鼓判を押していたので信じましょう。スペースに関してはやはり棟上までは狭く見えるらしいのでこんな物でしょう。

 まあ何だかんだでいよいよ動き出したなという感じがしてきました。まだ契約金も払ってないしローンも始まってない、今が一番気楽で楽しい時かもしれません。明日はいよいよ工務店と水周りの設備の最終決定に行きます!でも来週までに契約金を用意しておかなくては。週が明けたら定期預金崩しに行こう。
計画・設計 | 投稿者 koge 22:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

梅雨入り

 いよいよ中国地方も梅雨に入りました。この季節は我が家の乗り物たちには天敵です。バイクもオープンカーも乗れない・・・何とか来週の地鎮祭くらいは晴れて欲しい物ですがどうなることやら。
 でも天気予報を見ると、今週末は晴れる様子!折角の晴れ間なので有効に使えればと思います。ちょっと早起きしてツーリングかドライブにでも行こうかな?ダイエットも済んだ事だし何か美味しい物でも・・・この季節は何が美味しいんだろう?
日記 | 投稿者 koge 19:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

blogデザイン変更

 そろそろ暑い季節になってきたので、既存のテンプレートでデザイン涼しげな物に変えてみました。あんまりこういうことはしないほうがいいのかな?不評だったりアクセスが減るようだったらまた元に戻しますので、とりあえず御容赦下さい~。
日記 | 投稿者 koge 07:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

地鎮祭日時決定!

 我が家の地鎮祭が来る6月14日(大安)AM10:00~に決定しました!うちは家族二人しかいないのでちょっと寂しいような気もしますが、それより梅雨時なので天気が心配です。しかし、実はまだ工務店と正式に契約も結んでいません。「地鎮祭の日でいいですよ、日柄もいいですから」って言ってますが何かのんきな会社です。工務店なんてそんなものですかね?一応正式な建築請負契約書も預かって来てますが「サインをして地鎮祭の日に持ってきて下さい」だそうです。

 まだ細部は全く決まってなく、建築現場の進展具合で現場を見ながら決めていくそう。メーカーで建てた知人等に「色決めなんかの打ち合わせは丸一日缶詰で大変だよ~」って脅されていたので拍子抜けです。まあ図面で決めるより実際出来てきた物を見ながら決めた方がイメージも狂いが無くていいかもしれないですし、のんびり決めていけばいいのかな?全体のイメージだけはしっかり決めておこうと思います。ぶれていくととっちらかった感じの家になっちゃいますもんね。

 なんだかここまでだらだら時間が掛かったのでイマイチ契約・地鎮祭とか感動がありませんがこんな物かな?現場が動き出して自分の家が形になってきたらまた気分も変わるのかもしれませんね。この調子で行けば年内には間違いなくは入居できそう!しばらく片づけをしてクリスマスは新築記念パーティーか?(笑)。
計画・設計 | 投稿者 koge 20:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

DUCATI RALLY 2006

 今日、岡山ブルーラインの黒井山SAで「DUCATI RALLY 2006」の中四国開催が行われました。駐車場が混みそうな気がしましたのでkoge達はひと足早く受け付け開始時間前に到着。さっさと受付を済ませて粗品の十得ナイフもどきを貰って座る席を確保。あとはイベント開始を待ちます。さすが地元開催だけあって、いきつけのバイク屋さんの常連さんはすでに何人か集まっています。多分設営なんかも手伝われたのでしょう。久々に会う方たちとちょっとお話をしたりしていましたら、11時にやっとイベント開始となりました。バイクも100台は軽く超えている感じで、キャンギャルのお姉さんも二人居られるみたいです。

DUCATIラリー2006①DUCATIラリー2006②

 どうやらメインは愛車のコンテストとサッカー+ボーリングのようなゲーム、そして景品を賭けたじゃんけん大会のようです。あまり景品に興味が無く、ダイエット明けでお腹のすいていたkoge&ninoと知り合いのKさんでご飯を食べる事にしました。イベント会場に屋台でも来るかと期待していたのですが、弁当ぐらいしかなかったのでSAのセルフレストランでの食事に決定。kogeとninoは肉うどんを半分ずつ。久しぶりのまともなご飯の味に感動しつつもよくかんでゆっくりいただきました。食べ終わった頃に900SLのトラブルで出遅れていたIさんもレストランに合流、他愛も無い話をして(一番のツボはKさんの人間観察ネタでした)会場に戻り、女性じゃんけん大会でninoとKさんが負けた所で、帰りの渋滞を避けるべく早退いたしました。

 kogeはこういったイベントにはあまり行かないのですが、今回はあまり盛り上がっている感じではなかったように思います。ただ、これだけのDUCATIが一同に会する事はなかなか無いでしょうから、カスタムの参考や情報交換には意味のある会だと思います。まったりした空気は個人的には好きですしね。今回はあまりに近すぎたので次回はちょっと走れるくらいの場所だといいなと思ってます。

 ちなみに帰りのブルーラインでたりすまんさんのスピダー&PSとすれ違ったような気がしました。久しぶりにゆっくりお話できる機会だったのに入れ違いになってしまって残念です。また家の話や何やらをゆっくり出来ればと思ってます。イタ車買うのかな・・・(笑)。
ツーリング | 投稿者 koge 16:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

ダイエット中間報告

 続けてきた酵素&ヨーグルトダイエット、本当は明日までなのですが復食期が必要なので今日で切り上げる事にしました。この復食期とは、今までのダイエットで赤ちゃん状態にリセットされた胃袋を徐々に普通食に慣らしていくもので3日間必要です。特に初日は気を使うので休みに日に合わせる事にしたので決して挫折した訳では・・・。

 ちなみに今日までの段階でkogeが3.4㌔減、ninoが3.3㌔減。最近は体重の減りも鈍くなってます。しかしninoと体重の落ち方が変わらないとは・・・ぜい肉がninoの方が多いって事でしょう(笑)。でもこの復食と、この後の小さくなった胃を保つ食生活の方がこのダイエットの重要なポイントらしいので、このあと一月かけてなんとか5㌔減には持っていきたい所です。しかし一週間ろくなもの食べてない割には体重って減らないものですね。リバウンドには気をつけて引き続き頑張ります。

 今日はスナック菓子を貰ったのでひとかけらだけ食べてみました。たまに食べてたお菓子なのですが、味覚が敏感になってていつもより色々な味がわかるようになってます。明日は味の薄いおかゆからスタート、まともな物がやっと食べられるのでかなり楽しみです!
ダイエット | 投稿者 koge 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

住宅ローン金利が・・・

 ここ最近上昇一辺倒だった住宅ローン金利が、なんと下がってる~(喜)。

 今月から大手3行の住宅ローン金利が下がるとのニュースを見つけました。ここ何ヶ月も上がり一辺倒だった金利が一時的にでも下がるのは嬉しい限りです。当然kogeは都銀使うわけでもないですし、6月実行でもないのですが心に余裕が出来た気がします。この先の金利状況は依然読めないですが、アメリカの利上げも微妙な情勢になってきましたし、この間の空前の利益発表で銀行バッシングも始まってますので、ちょっとは上がりにくくなってる雰囲気が感じられます(kogeだけ?)。とりあえずkogeの実行の時まで上がるなっていうのが正直な気持ちです。

 さてさて、一応工務店の方から工事請負契約書の中身の見本が送られてきました。なんと偶然工期がninoの誕生日からkogeの誕生日の次の日までになってる!こうなったらついでにkogeの誕生日までにしてもらおうかと(笑)。どちらにしろ梅雨が長引いたりしたら完成はずれると言われてるしね。設計事務所が出している確認申請が下りた時に契約日を決めることにしています。
 
 さてさてなかなか進まないガレージハウスですが、いよいよ契約間近です。友達が沢山来てくれる家にしたいので、契約は友引にしようかな?
計画・設計 | 投稿者 koge 21:06 | コメント(3)| トラックバック(2)
ホビダス[趣味の総合サイト]