kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2006年 4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

koge in Tokyo① ガレージ&ハウジングExpo2006

GW前半の連休を利用して、念願の?ガレージ&ハウシングEXPOに行ってきました。場所は東京ビッグサイト。大きい会場ですが、実は同時開催の輸入車ショーかなんかのおまけ的な開催で、広さの割合的には7:1位でしょうか。
 輸入車ショーはカスタム車ばかりだったので興味もなく、早々にガレージの方へ。
Expo①
続きはこちら
旅行 | 投稿者 koge 11:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

ST2トラブルその後~入院

 先日発見したうちのST2のフルード漏れのトラブルですが、パーツが入ったようなのでバイク屋に向かいました。

 応急処置でフルードを継ぎ足して走り出しました・・・が!、暫く走るとレリーズではなくクラッチレバー辺りからフルードが漏れている様子。しかも塗装に悪い液体がボタボタとカウルにかかってます。おまけにまたもやクラッチの切れが悪くなってくる始末。だましだまし何とかバイク屋に到着。まずはフルードをふき取ってもらい、早速見てもらいました。
 するとどうやらクラッチのマスターのシール部分が傷んでそこから漏れてきているようです。アッシー交換の危機かと思われましたがシールが部品で在庫があるようです。とにかく部品を頼んでもらいましたが早くて5月2日の入荷。GW間に合うか微妙なところです。もうどうせなら車検もついでに通してもらっていっぺんに済ませてしまおうかとも思います。とにかく部品の入荷状況しだいといったところです。バイク屋の方曰く「ここのトラブルはめったにないんだけどね」との事。修理にいくらかかるのか一抹の不安はありますがあせらずゆっくり待つことにします。

 この修理の段取りの中、なぜかST2がごろんと転がってしまいこのバイクの初ゴケはバイク屋でというまた珍しいことになってしまいました(泣)。キズは全く大したことは無いのですが、ミラーのカバーが外れたので例のばねが伸びていないか心配です。あれ確かアッシーでの交換になっちゃいますよね・・・。
 なんにせよninoの立ちゴケ以来、我が家はバイクやその他物が壊れるトラブルが多いんです。イエモンの呪いかはたまた注意しろとのお告げか?暫くは車・バイクを運転する時充分注意していこうと思います。

 さて、明日はいよいよ東京でガレージEXPOです。始発の新幹線なので早く寝なくては。久々の遠出なので天気は気になりますが楽しみです!
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

見積依頼

 今日、ついに見積依頼を知人の工務店さんにしてきました。本当なら設計事務所を通じて入札形式で数社から見積りを取るのでしょうが、ここまでの流れでちゃんとしてくれるか不安があったのと、もともと値段さえ合えばここで施工をお願いしようと思っていましたので、ここには自分で持っていく事にしました。あと2社程は設計事務所にお任せで見積りをお願いしてもらっています。

 ここまでに出来上がっている平面・立面・かなばかり・展開・だいぶ前にショールームで作ってもらった水周り一式・仕様書・等を持参しました。
 話を進めて行くと、内容については多分このままだと設定金額をオーバーするであろうとの事(泣)。ただ、オーバーするにしても打ち合わせをした内容でまずは見積りしてみて、その上でどうするかを決めましょう、だそうです。
 確かに予算におさまるように勝手に内容を変えられると出来上がってからがっかりっていう事になっちゃいますもんね。絶対妥協できないということになれば予算の増額も考えなくてはなりません。

 さてさて打ち合わせの結果、見積りの提出は連休明けという事になりました。予算オーバーするとは当然思っていましたが、家具なんかも買い揃えないといけませんし、余裕は残しておきたい所です。連休明けの見積りが出てくる日まで眠れない日が続くかも(笑)。ガレージEXPOに行ってもっと高い物に目が行ったらどうしよう・・・。

 
計画・設計 | 投稿者 koge 21:50 | コメント(9)| トラックバック(0)

走行会写真

 先日の岡山国際サーキットで行われたクシタニ岡山主催の走行会の時、現地で頼んでいた写真が出来上がって郵送されてきました。といってもCDでデータとしてですが。
走行会①走行会②
 リーンウィズでバンク角もさっぱり、人にお見せできるような物ではないですがまあ路面が濡れてたということで・・・駄目?(笑)

 しかし写真屋さんは綺麗に撮られますねー、ninoが撮った写真なんかは赤い影が写っているとか後ろのバイクしか写ってなかったりとかなんですよね~(笑)。これで6枚分のデータ3000円、安いのか高いのかは分かりませんがA4くらいにプリントアウトしても充分綺麗ですし個人的には満足です。また走る機会があればまた頼みたいと思います。その時にはもっと格好よく写れたらいいなー。この写真はガレージ完成の暁には額に入れて飾りたいと思ってます(笑)、A3パネルとか(爆)。
DUCATI | 投稿者 koge 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

展開図

 今日、当初の予定より1週間遅れで展開図が上がってきました。18時の約束でしたが、持参してきたのは19時・・・。今日こそガツンと言ってやろうと思ったんですがkogeはこう見えても(見えてないって?)見知った人には上から物が言えないんです。持参してきた担当の人に話をしてもしょうがなし。「いや~お忙しそうですね~、約束の期限の倍時間かかってますもんね~」位が精一杯でした(笑)。ただやはり直したい部分も沢山あります。でも打ち合わせしてから小変更に一週間・2週間とかかかったら進まないもんなー。

 なにはともあれこれでとりあえず見積もりしてもらえるはず!!金利も上がっていってるし早めに建てたいです。まずは前お願いした知人の工務店に持参予定です。GW明けには金額出して欲しいものです。ガレージは今回図面上がってないのでガレージEXPOで沢山資料持って帰ってやる~。勉強?してくるぞ!
計画・設計 | 投稿者 koge 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガレージ&ハウジングEXPO2006

 前々から気になっていた4月28日~30日まで開催される「ガレージ&ハウジングEXPO2006」にkoge達も行くことに決めました!!

 開催場所が東京、岡山からはかなりの遠距離・休みの都合上1泊2日の日程・わざわざ大金払って出かる程のイベントなのか?等色々考えるところはありました。しかし、幸か不幸か設計が遅れてまだまだ構想を練る余地がたっぷりある(笑)、計ったようにこのタイミングで開催されることも行けということでは?10万掛かっても一生に一度あるかないかの買い物、行くしかないと思い直し決定した次第です。

 でも1泊だろうが2泊だろうが交通費は同じなので1泊では勿体無い。こうなったら節約のためにコペ吉で行ってやろうか?と思い試算してみました。交通費・宿泊費・駐車場代その他もろもろ7万位かかりそうです。そして旅行代理店で新幹線で見積もってもらったところほぼ同じ値段ではないですか!箱根ターンパイク等車で寄ってみたい場所もありましたが、ここは渋滞回避の意味も含めて新幹線で行くことに、箱根はまたの機会にします。通行禁止にでもなるようならぜひ行ってみたいですね。

 始発の新幹線で9時過ぎに東京着、その後EXPOに行く事とその日の宿・翌日の20時発の新幹線で岡山に帰る以外何も予定が決まっていません。悩みに悩んでぎりぎりに決めた事と田舎物な事が相まって東京の事なんかさっぱりわかりません。外国から来る旅行者レベルなのではないでしょうか。
 という事で(何が?)東京近郊の皆様・または詳しい方、田舎者のkogeに何でも構いませんのでDUCATI・コペン・ガレージハウス・美味しい食べ物(笑)、「ここに行ってみたらいいよ。」「ここが美味しいよ」みたいなスポットがあったらぜひ教えてください(爆)。kogeの思いつく東京なんて「六本木ヒルズ」「秋葉原」「渋谷・原宿」みたいなものなんです・・・(泣)

 何はともあれ昨年9月の北海道新婚旅行以来の久々の遠出です。年末年始は腰を痛めて完全に寝正月でした(泣)。たまには遠出しないと人間日々が何となくであっという間に過ぎちゃいますものね。
 
 さて、とりあえずは東京用の服を買いにいきますか!
旅行 | 投稿者 koge 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

愚痴・・・

 最近とんと御無沙汰なマイホームの話、別に忘れているわけでも話題を避けている訳でもないんです。設計事務所が図面を上げてきません。本当なら先週の土曜日までに展開図などが上がってくる予定でした。それを今週まで待ってくださいと言う事で今日になったのですガ・・・やはり上がってきません。しかも連絡なし(怒)!

 kogeも時間がかかっている事を怒っているのではありません。約束した日に仕上げてこない、しかも連絡してこないことに腹を立てているんです。個人住宅の割合が少ない設計事務所だけに「あ、仕事が間に合わない、kogeの図面なんか儲からないんだから後回しにしてこっちを仕上げろ!どうせいまさら他所に頼みゃしないしまた電話でもかけてくるよ。断ってきたら今までの設計料ぶんどっときゃいいよ」とでも思っているとしか考えられなくなってきました。

 これがラフプランならクリエイティブな仕事ですから約束を少々オーバーするのも解りますが、詳細図なんか手を付けるか付けないかだけの話だと思いませんか?今日なんか20時前だと言うのに事務所には誰もいないしやる気がないとしか思えません。本当はもっと楽しく家造りを進めたかったのですがもうどうでもよくなってきました。まだ金額も出てないこの時点で、これから見積もり合わせや工務店決定などの大変な事が待っていると言うのにどうなるんでしょう?はっきり言って設計事務所がこんな事では信用できないし工務店選びのアドバイスなんかもあてにならないと思います。
 そもそも4月着工の約束で設計契約の話もしているというのに、遅れた分の家賃その他を負担してもらうなり設計料金を見直すなりしてもらわないといけないかとも考えてしまいます。今止めたらお金は払わないといけないでしょうがninoは「もう約束の設計料払ってでも他所の事務所にしたいくらい」とまで言ってます。kogeも事務所選びを失敗したのかな?と思ってしまうし・・・。

 どちらにしろ、一度はっきり話をする事にします。このままではあんまり気分が悪いですからね。ここらで仕切りなおしてすっきり気分一新で家造りを進めたいものです。しかし設計事務所ってどこもこんなものなんですかね?
計画・設計 | 投稿者 koge 21:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

DUCATIの持病(仕様(笑))

 先日、夜にマスカットスタジアムにタンデムで行った時に感じていたミッション調子の悪さですが、原因が判明いたしました。この間は夜だったので確認できなかったのですが、DUCATIの持病ともいえるクラッチレリーズシリンダーからのオイル漏れでした。クラッチ液の残量がほとんどなく、帰って来られてよかったような状態でした。これではミッションが入らないのも当たり前、クラッチ切れないんですものね。とりあえずフルードを貰ってきたので応急処置を施してからバイク屋に行く予定です。
 
 前のST4の時には保障期間内だったのですが、今回は実費が必要。その額約14000円(泣)。皆さん、保障期間中にトラブルは出しておきましょう。15000㌔も走っていればほぼ初期トラブルは出尽くします。5月に車検もあるし春は何かと出費のかさむ季節です・・・。
 
 ちなみにこのトラブルはドカなら必ず出てきます、というより標準仕様です(笑)流石イタリア人。これだけ必ず出るトラブルならリコール扱いしてくれないと(怒)。尚、社外品のシリンダーに換えておけば再発はしないそうですが、クラッチのタッチが変わることと費用が高い(約倍の25000円前後)のでkogeは今回純正品に交換です。消耗品と割り切って諦めます。何にせよツーリング中や、GWの修理の利かない期間でなくてよかったよかったと思うことにします。

 まだ予定は決めていませんが、GWはバイクでテント積んで四国88箇所巡りなんていいかも。皆さんはどこにいくんでしょう?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロ野球がやって来た!!

 昨日、地元岡山にプロ野球公式戦巨人対ヤクルトがやってきました。場所は倉敷マスカットスタジアム。都会にお住まいの方には解らないでしょうが、巨人戦の公式戦、しかも消化試合でないのが来るなんて滅多に無いんです!前日夜に知人から「チケットあげるよ」との電話を頂き、仕事が終わってから(本当は会議をサボ・・・)ST駆出して出かけました。渋滞をかいくぐり何とか6時半に到着。席はかなり上のほうでしたがよく試合が見えるところです。
マスカットスタジアムWBCユニフォーム
実はマスカットスタジアムはグリーンスタジアム神戸とそっくりなんです。後ろの山並みまで一緒(笑)。何と通路に上原着用のWBCユニフォームと金メダルが飾ってありました。画像が携帯なので非常に悪いのは御勘弁を。
 さて試合は行き詰る投手戦。余り見せ場も無いままあっさり終わってしまいました。8時半にはヒーローインタビュー、9時前には球場を立ち去りました。来た時に貰えなかった「優勝予告」フラッグを2本拾い(爆)御満悦です。
優勝予告フラッグ

 帰りはバイクの特権で渋滞知らず、選手の引き上げるバスに並び手を振って帰りました。もらったチケットで思う存分楽しんだ夜でした。

 ただ、バイクの調子が劇悪です。ミッションが思ったように入りらず、まるで新車の時のように四苦八苦。多分一年間オイル交換せず、走行会でぶん回したせいでオイルが済んでしまったのでしょう(自爆)。自業自得ですが走行会の日はなんとも無かったのに・・・。とりあえず早急にバイク屋に持ち込んでオイル交換をしなくては。でもギアとか欠けてたらどうしよう、うちには直す金なんかありません(泣)。5月に車検も控えていますし、無事を祈るのみです。

 なお、帰りにkogeもninoに続き立ちゴケしそうになりました。なんとか踏ん張って難を逃れましたが、これはやはり重たいninoを後ろに乗せてタンデムしていたのと、ninoがこかしたイエモンの呪いでしょう。くわばらくわばら(笑)。
日記 | 投稿者 koge 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

初たちゴケ!

 この間日曜日、ついに立ちゴケしてしまいました!といってもkogeではなくninoのイエモンの方です。
 
 朝、某バイクショップのレディースツーリングに参加するためにいつもの道を通って、集合場所のここいらでは有名なな「道の駅円城」に行く途中にやってしまったそうです。信号待ちの時バランスを崩しこらえきれずに右側にぽて、後ろから来た軽トラのおいちゃんに助けてもらったとか。ダメージはこちらの写真。
イエモン立ちゴケ
 ちょっと判りにくいですが、ダメージとしてはクラッチレバーの曲がり・ウインカーレンズの破損・グリップエンドのキズのみ、タンクやマフラー等にキズは一切入っていませんでした。
STシリーズもそうですが、ドカは案外立ちゴケ程度ではキズが入りにくいようです。ステップとハンドルエンドで支えてくれてた様子。勿論ninoが頑張って踏ん張ったのでしょう。えらいえらい(笑)。なんせモンスターはタンク交換すると20万いっちゃいますから!!レバーとウインカーレンズだけなら5000円以下でしょう。
 
 ちなみに人間の方は踏ん張った時にひざの裏の筋を痛めた様子で、ツーリングから帰るまでは何ともなかったようですが、夜はひざが曲がらないとうめいておりました。もう回復した様子でマニュアルのコペ吉にも乗っていますが、皆さんも何でもないと思っても気をつけましょうね。バイクはお金で直っても人間は部品の交換はきかないですから。

 何はともあれ、ninoの初ゴケは大したことなく済みました。ツナギでも新品の時は転がって土をつけて縁起を担ぐと言いますし、行き付けのバイク屋の社長は「転倒して初めて自分のバイクって感じでしょ?自分もそれまでは自分のバイクなのになんか借り物っ・・って感じで乗ってたから」と言ってましたし。今週の土曜日にでも直しにいくとしましょうか。
DUCATI | 投稿者 koge 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

1:50 建築模型

 この度建築模型第2弾が完成しました。前回のは1:100でしたが、今回のは1:50でしかも1階・2階・屋根に分割でき、内部鳥瞰可能です。間仕切り壁やスキップフロアなども再現しました。写真では判りにくいのでなんですが実物大の冷蔵庫や、キッチン、テーブルのフィギアも置いてみました。

1:50模型 
個人的には建築屋の白模型もこんな物だろうと悦に入っていましたが・・・先日某国営放送で住宅専門の設計士が出ておりまして、彼が作る模型が細かいこと!!壁もkogeのようにスチレンフォーム一枚ではなく、柱を立ててそれに壁を貼り付けると言う実物に準ずる仕上げ、しかもちゃんと窓にはガラスが入れてあり着色もしてあります。やはり餅は餅屋ですね。
 A設計に頼んだら別料金なのかしらん?ていうか図面もなかなか出来上がってこない位だから模型の完成より家の完成の方が早い気がします(笑)例によって一週間で期限を切っていた図面も一週間経っても上がってきませんし(笑)

 ところで昨日夜に見ていた番組で今月末に東京でガレージ専門のイベントがあると紹介しておりました。実はこのイベント、kogeもぜひ行ってみたいと思っていた物です。一泊二日の東京見物になるのでGWの旅行にしてはちょっともったいないと思い迷っているのです。案外小さいイベントだと悲しいですし・・・。どなたか詳しい事を御存知だったら教えてください。
計画・設計 | 投稿者 koge 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

走行会in岡山国際サーキット

 今日はnino共々会社を休み、クシタニさん主催の走行会に参加するため岡山国際サーキットへ行って来ました。前日までの悪天候にかなり心配していましたが、朝起きると何とか雨は止んでいます。我が家から自走で約一時間、岡山国際サーキットに到着です。交通安全運動期間ですのであくまで運転は慎重に(笑)。

 走行はkogeはマイペースクラスで、革ジャン・カントリージーンズでの参加です。流石にクシタニ主催だけあり廻りはツナギだらけ、こんなカッコで参加しているのはkogeぐらいと、かなり肩身が狭いです。15分の枠が4本、間はかなり空きますがそれ以上多いと疲れて走れなくなってしまうのでちょうどいい感じだと思います。朝、受付を済ませ、ミーティングで注意事項を聞いたらいよいよコースインです。国際サーキット
続きはこちら
ツーリング | 投稿者 koge 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

祝!9999!!

 先日、コペ吉で花見がてらドライブに出かけました。春になりオープン日和、真夏になるととてもオープンになんか出来ないので、梅雨までに色々ドライブに行こうと思ってます。
 ふと気が付くと、その途中オドメーターが9999!!
コペ吉9999
当初は一週間で慣らしの千キロ走破したり、かなり酷使されていたコペ吉ですが、最近はそのペースも落ち、年10000㌔とサンデードライバー状態です。まあ長く乗るつもりなので距離が伸びないほうがいいかな?
 今年のGWは久々にちょっと遠出をしたいと思っています。バイクかコペ吉かは未定ですが今行き先考え中です。今からだともう宿は取れないですかね?
コペン | 投稿者 koge 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

矩計図(かなばかりず)完成!見積もり・・・?

 やっと待ちに待った矩計図(断面図みたいな物?)が出来上がったので、見積もりを頼もうと知人の工務店に伺いました。先日見学会に行った会社です。
 この会社はビルや学校、病院などから個人住宅までやってるようで、家専門で無い所が少し不安です。ただ、設計事務所曰く「ハウスメーカーは、自分のところでやったことが無い仕上げ方とか工法は監督が受け付けないから、いろいろやっている会社はその辺りは強みだよ。ハウスメーカーの場合注文住宅と言っても標準仕様は決まっているし設計の意図をくみとってくれにくいからね」との事なのでとりあえず話を聞いて見る事にしました。建築場所のすぐ近くに会社があるのもポイントです。アフターもすぐ来てくれそうですしね。
 
 ところが、担当者と話しをしていたところ
「図面が足りないよ。設計事務所に頼むくらいならこだわりもあるだろうし、今の図面(平面・立面・配置・矩計)では詳細が解らないから。せめて作り付けのの建具・家具図面と展開図位は欲しいんだけど。折角高いお金出して打ち合わせと図面を書いたんだから、イメージと違う仕上がりだとがっかりするでしょ?」
とのことでした。言われる事は最もだと思いつつ、その足でA設計へ。先生が不在だったのとあの人と話しをしても期限的な物とからちがあかないので(爆)製図担当者と話しをしました。
 「展開図と建具図面は作りますよ。ただ一週間ほど時間を下さい。出来ればこちらから御連絡いたします」との事でした。先生だと二日って言ってたんだろうな~(笑)。こちらから連絡というのが怪しさ満点ですが当初四月着工の予定だったこと、来週中の完成に念を押して帰りました。
 
 一体いつになったら見積もり出来る事やら。見積もりできてからのほうが値段合わせるのがよっぽど大変だって聞いているのに。
計画・設計 | 投稿者 koge 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

模型完成!!

 さてさて、ついに作成していた我が家の建築模型が完成しました。素人が見よう見まねで作った物ですし、見よう見まねと言ってもkogeは建築模型なんかろくに見たことありません。
 何はともあれ100分の1のモデル完成です。細かいあらは沢山あるものの、koge的には初めてのものにしては上出来だと思っています。いかがでしょう?
模型
計画・設計 | 投稿者 koge 19:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

建築模型

 折角家造りをしているので、何か自分達でしようと考え、建築模型を作ってみることにしました。色々調べた所によると、3mmのスチレンフォームを組み合わせて作るようなので早速スプレー糊・スチレン糊・スチレンフォームを買ってきました。
 いざ作ってみると意外と難しいです。特に斜めになっている壁があるのでそこの寸法出しがよくわかりません(泣)ちなみに建築模型を外注に出すと100分の1の白色外観模型で20000~30000円位のようです。時間はかかりそうだし、出来の保障もないですがぼちぼちやってみようかと思います。出来上がったら写真載せますね。コツがあれば教えてください。
計画・設計 | 投稿者 koge 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

完成見学会

 今日は知人の働いている工務店の完成見学会に出かけました。kogeの家も見積もりはお願いしようと思っているのでメジャーとデジカメ持参で真剣に見るつもりです。会場は隣の市のしかも端っこなので片道30㌔!一時間もかかりました。

 見学会は完全予約制で、kogeの他にはあと2組しか予定が無いらしくゆっくり見れましたが、これっていい事なんかな?
 外観はこんな感じ。この家はkogeの所とは違いますが設計事務所が入っているらしいです。一部木が使ってあってうちと通ずる物があるので参考になるかも。ちょっと木が赤いかな?
見学会①
続きはこちら
計画・設計 | 投稿者 koge 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]