kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

2010 9月 ドイツの森へ

 今日は連休初日。一度颯真を連れて行きたかった岡山農業公園「ドイツの森」へ行ってきました。kogeの住みかから車で約1時間弱。動物に触れたり広い芝生があって遊んだり出来ます。

 11時ごろ着いてみると、何と受付はチケットを買う行列が出来ています。広い駐車場も3分の2が埋まってる感じ。koge達と同じように今週入っていたチラシの割引券を持ってきているのか(笑)。こんなに人がいるとはドイツの森を舐めてました。


 とりあえずはドイツ風な建物の辺りで写真を。この時颯真は芝生広場から引き離されて少々不機嫌。彼は芝生を「ふわふわ」と呼んでお気に入りのようです。

ドイツの森①



 
その後園内を一周する列車に乗って、一番のお目当て動物ふれあい広場へ。ブタ・ウサギ・ヤギなど沢山の動物に触れます。一応口蹄疫対策か消毒液もありますが、足は消毒しないのであまり意味無いかも。

ドイツの森②

ドイツの森③

ドイツの森④

 颯真は動物好きらしく結構積極的になでなでしに行きます。でも一番嬉しそうに写っているのは、一枚目の回りをお姉ちゃんに囲まれてブタに触っている写真ですね・・・(笑)。

 

 
 動物に触れ合った後はやはり乗り物。列車やパトカーなど色々乗ってみます。

ドイツの森⑤

ドイツの森⑥



 
 どれに乗ってもそれなりに楽しそうですし、パトカーの時には離れるのを嫌がって泣いたりしていましたが、やはり乗り物はこれが一番のようです。

ドイツの森⑦

ドイツの森⑧

 このバイクの乗り物、赤と青2台並んでいて100円入れないと動きません。しかも見た感じ古い感じなんですが、ライトとか本物っぽくていい感じ。タイヤもちゃんと本物のタイヤだし。



 
 結局颯真よりも親が疲れて帰ることになりました。もう少し遊ばせてやりたい所でしたが、やはり30℃超える気温で暑いし颯真もちょっと眠そうだったし。それでも帰りはまだ遊びたいと泣いていましたので、今度は来月の体育の日あたりにある花火大会に連れてきてやろうかな。大人800円(25%割引チラシで600円)でゆっくりすれば一日遊べるので小さい子供連れの家族が多かったです。

ドイツの森⑨

颯真の写真 | 投稿者 koge 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

2歳誕生日!!

 今日は颯真の2歳の誕生日です!!何やかんやとありましたが、ここまで大きくなってくれました。仕事しながら子育てしてくれているninoには迷惑かけっぱなしです。

 通っている保育園は誕生日に付けていくバッジがあるみたいで、数日前から「とんとんぴ」(どうやら誕生日と言っているらしい)と歌って楽しみにしていました。左肩あたりに付いているのが誕生日バッジ。

颯真10.9.8.1

 彼は午前中保育園に行って、昼からはkoge母とお誕生日プレゼントを買ってもらいに行ったそうです。残念ながら今日は空振りだったようですが・・・。

 夜kogeが帰ってから晩御飯を食べ、koge&ninoからのプレゼントを買いに出発。ビッグカメラである物を仕入れてきました。今遊んでいる最中なので、また別の日に書きますね。

 家に帰ってからは本日のメインイベント?ケーキです。誕生日ケーキなのにロウソクも入っていない近所のケーキ屋はどうかと思いますが、家にあった分でとりあえず。

颯真10.9.8②

 この先もとりあえず元気に過ごしてくれたら嬉しいです。
颯真の写真 | 投稿者 koge 21:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

アイス~

 いよいよ今日で8月も終わり。小学生以上のお子さんがいる親御さんは追い込みで大変なんじゃないでしょうか?

 さてうちの子はやっと来月2歳。もうしばらくは宿題の心配はせずに済みそうです。まだ夏休みの友とかってあるのかな?あれは友というより夏休みの敵でしたが・・・(笑)。

 昔は何でも食べてたような気がしますが、最近は好き嫌いが出てきてます。さっきまで食べてた物も、気分がかわると「いらん」と言う。いっちょまえですな。

 そんな彼はもっと小さな頃からアイスやヨーグルト、スナック菓子なんかを食べてます。人に話をするとびっくりされてしまいましたが・・・。中でも最近のお気に入りはアイス。ご機嫌悪かろうが泣いていようが「アイス」の言葉を聞くと小躍りして喜びます。

颯真10.8.31

 目の前にあればあるだけ食べるので、小皿に分けられてます。怖い顔でアイスに夢中。お前にはやらん!と睨まれてるのでしょうか。
颯真の写真 | 投稿者 koge 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

柱のキズは

 今日は久しぶりに夕立が降ってます。近所にカミナリも落ちているみたいで、やっと真夏から季節が移っているのかもしれないですね。そうは言っても今日も最高気温は35℃超って・・・。

 さて以前同級生のmarineさんにいただいていたものを飾ってみました。

颯真10.8.30②

 写真が入れれる身長計です。なかなか立てなかったので出せなかったのですが、やっと日の目をみました。2歳の誕生日目前の颯真の身長は82cmくらいです。これからまだまだ大きくなるんでしょうね。

 そんな彼の最近のお気に入りはこれ。

颯真10.8.30①

 ブタバス?のTシャツです。先日イオンに行った時にkoge達はバーゲン品を物色していたのですが、店員さんが持ってきたバーゲン品ではないこれを見て颯真はイチコロでした。バス好きな颯真はかなりのお気に入りのようです。

 ただバックプリントのバスが汗を吸わないため、背中が汗だくになるのが玉にキズです。こんなにお気に入りになるなら黄色の色違いも買ってやればよかったかと思う今日この頃です。
颯真の写真 | 投稿者 koge 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

困った時の美観地区

 今日はお盆休み2日目。何処に行っても混むだろうし今回の休みは基本ノープラン。という事で久しぶりに倉敷にあるイオンに行ってみる事にしました。

 イオンは駐車場が混むのでジャスコが開店する9時にあわせて8時に自宅を出発。オープンと同時にジャスコのマクドに入り朝ごはん。朝マックを食べようと思っていたのにやってなくてがっかりでしたが、LLセットを頼みストラップを狙います。しかし貰ったストラップはダブり・・・これで我が家にはポテトとコーヒーのストラップが2つずつ(泣)。欲しい方いればひとつずつ差し上げますよ。

 ところが颯真が便秘で(彼は何日も出ない便秘症です。kogeも2週間とか平気で出ないことがあったので似たのでしょうか?)ゴキゲンナナメになり、10時の専門店開店まで30分くらいトイレに篭ってしまいました。

 その後はぐるっと店内を見て周り、サーティーワンアイスを買い食いし、靴なんかを見ながらぶらぶらしまして、12時前にイオン倉敷を出発。kogeが長期休みによく行く倉敷美観地区に行ってみました。車で30分ほどの地元ですが、観光地に来た感じがして好きなんです。

 とりあえず駐車場を探し倉敷芸文館の地下駐車場に停めます。美観地区周辺の駐車場は価格がピンキリなので注意が必要です。今日見たコインパーキングなんて20分300円!1時間900円ですよ!!!kogeオススメの芸文館は30分100円の良心的な価格だし地下なんで車が触れないほど熱くなる事も無いです。美観地区南端すぐ傍なのでくるっと1周するにも便利だし、結構いいですよ。

 さて行ったのが13時前だったのですが、今日は灼熱の太陽が照り付けておりちょっと危険を感じるくらいです。颯真が帽子をかぶりたがらないので、早々に退散してきました。それでも折角行ったので写真を何枚か。

美観地区10.8.15

颯真10.8.15①

颯真10.8.15②

 この強烈な太陽の下で写真を撮ると、日陰の人は黒く潰れてしまいました。日なたの物は白く飛んでしまうし、補正しないといけないんでしょうね。

 さて颯真のお休みは今日までなので、もう少ししたら後楽園の幻想庭園にいってみようかと思ってます。まだ外は暑いんだろうな~(汗)。
颯真の写真 | 投稿者 koge 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

すべり台

 今日は仕事から帰ったあとビールを飲んでいると、颯真がお散歩に連れて行け、というのでカメラ片手に行ってきました。目標は近所の公園のすべり台。

 途中夕日が綺麗だったので写真を歩きながら撮りましたが、なかなか綺麗には撮れません。

夕日2010.8.9

 徒歩3分ほどの公園なのですが、ふらふら歩く颯真を連れて何とか到着。いつものお気に入りのすべり台に挑戦です。でも今日は夕方でお疲れなのか、補助装具の靴のせいか自力で登れません。それでも何とか登ってやろうとしています。

颯真10.8.9

 何とか登ってみたものの今度はなかなか滑りません。今日は調子が悪いのかな?

颯真10.8.9.2

 結局2回ほど滑って帰りに転び、抱っこ星人になってお散歩終了(笑)。やはり調子が悪かったみたいでした。

颯真の写真 | 投稿者 koge 19:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

帽子

 昨夜は土砂降りの雨が夜中に降りました。折角なので出勤前に雨上がりでないと撒けない除草剤を撒きましたが、これで雑草が枯れるといいな。

 さてこの暑さですが颯真は帽子が嫌い。唯一被るのは保育園の黄色い帽子だけという感じなので、ちょっと困ります。子供の頃には分かりませんでしたが、真夏の日差しは危ないです。しかもkogeが子供の頃よりも更に殺人的な日差しが襲って来てますから。

 ところが今日ふと見ると颯真が帽子を被ってます。ただそれは颯真のではなくkogeの帽子・・・。

颯真10.8.7

 ピッタリサイズで締め付けられるのがイヤなのでしょうか?とりあえず口の横に付いているアイスのチョコをどうにかしてくれないですか・・・。
颯真の写真 | 投稿者 koge 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある日の夕暮れ

 最近X3を持ち出すことが少なくなってきました。保育園から颯真が帰ってくるともう夕方、なかなか被写体もアングルも変わらないのでついつい・・・。それでもたまにはカメラ持って出て行くのですが、夕方はなかなか上手く撮れません。でも今日はネタもないので(笑)ある日の散歩風景を。

 颯真10.5.30.①

 夕方でISOがオートになっているのか少々ノイズが出ています。目で見た感じでは空ももう少しいい感じの色なのですが、なかなか難しいですね。電線写ってるし(泣)。

颯真10.5.30.②

 バス(を見るのが)大好きな颯真。我が家から徒歩1分のバス停で近づいてきたバスに大興奮です。もう少し下から撮れば背景がごちゃごちゃしないかな~?

 颯真10.5.30③

 あ~あ、行っちゃった・・・。

颯真10.5.30④

 戻って来ないかな・・・。

颯真10.5.30⑤

 はしゃぎ過ぎて疲れたようです。家からまだ徒歩1分ですよ(笑)。
颯真の写真 | 投稿者 koge 19:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

バスの服

 今日は津山でB級グルメフェスタが行われたようです。主催者発表で6万人が来場し、人気のシロコロホルモンは午前中で売り切れ、しかも4時間待ちの行列もできたとか・・・。入場できない人もいたみたいですし、完全にキャパオーバーですね。集客には成功したみたいですが、イベントとしては微妙です。これでは本家のB-1グランプリを津山でやるのは厳しいでしょう。もし明日行かれる方は覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

 さて今日も仕事のkogeですが、ninoと颯真はお休み。kogeの母親が靴を颯真に買ってやりたかったらしく、地元デパート「天満屋」に行ってきたようです。そこで颯真が買ってもらった服はこんなのでした。

颯真10.3.20①

颯真10.3.20② 

 この写真ではよく分かりませんが、袖と胸・ズボンのお尻に乗り物(特にバス)が入ってます。テンション上がって服を頭に被ったり、バスの柄を指差して(2枚目の写真がその様子です)ゴキゲンだったので夜になりましたが早速着せてやりました。

颯真10.3.20③

 最近かなりバスがお気に入りの颯真。明日はバスで買い物に行ってみようかな?
颯真の写真 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

両手に花!?

 昨日バイク屋から帰った颯真の様子です。

颯真10.3.14

 誰に似たのか(笑)両手にバイク(DUCATI ss900と900SS)を持って大興奮して顔に押し付けている颯真です。顔にピント合わずに右のバイクにピント合ってるし・・・。

 彼が免許を取る頃に魅力的なバイクは残っているでしょうか?カブとスクーターしか無かったりとか?
颯真の写真 | 投稿者 koge 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

引き戸遊び

 今日も寒い一日でした。仕事で県の西の端に行く用事があったのですが、途中のバイパスは雹が降ったりしたせいで大渋滞。帰りは大きく迂回して帰ってきました。天気が良ければカメラ持って行こうと思っていたのですが(笑)。

 さて最近颯真はやっと摑まり歩きなんかが出来るようになりました。どうも両親に似て運動神経が無いみたいで(笑)遅れているようですが、まあ大きくなればこんなのは個人差の範囲になるでしょう、多分・・・。

 そんな彼はドアがお気に入りで、特に引き戸を開け閉めするのが大好きです。普通のドアだと閉めてしまうと開けられないのですが、引き戸だと何度も開け閉めできるので楽しいのでしょう。とはいえ完全に閉めてしまうと重くて開けられないようです。

颯真10.3.10①

颯真10.3.10③

 透明な部分はアクリルなのでいくら触っても大丈夫なのですが、ガラスだと割れを心配したりしないといけないでしょうね。我が家は子供が生まれる前に建てたので、小さい子供対策はあまりしていません。これから建てるならもう少し色んな部分で違った仕上げになってりるかもしれませんね。

 しかし仕事から帰って夜室内で撮るばかりなので、あまり綺麗に撮れません(と言い訳を・・・)。今週末は晴れる日もあるようなので、何処かに出かけてみたいです。
颯真の写真 | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱入り息子!?

 今日明日は雨みたいですね。しかも明日は真冬に近い気温に戻るらしい・・・。先週バイクに乗っておいて良かったです。出来れば以前吹けなくなった原因を調べにバイク屋さんに行きたかったんだけどな~。

 さてそんな雨の日の仕事の合間(笑)にお昼ご飯を食べに家に帰ってきました。お昼メニューは先日買い占めたチキンラーメン。ふとリビングを見ると颯真が洗濯物カゴに興味津々みたいだったので、中に入れてみるとジャストフィット!彼も気に入ったようで暫らく中で遊んでました。

颯真10.3.6.1

 そんな遊びも暫らくするとお腹が空いたのか飽きてきたのかこんなポーズに。

颯真10.3.6.2

 ninoが洗濯物を畳んでいる最中だったので後ろがごちゃごちゃしています。昨日から突然階段を上れるようになったので、また写真を撮ってみる事にしましょう。

 ちなみにこの写真はEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで撮りました。始めはEF50mm F1.8 IIで撮っていたのですが、kogeの腕が悪いのかAFのピント調整が甘いのか少々ピンボケみたいな写真になってしまったのでレンズ交換してみました。

 MFでとも思ったのですがまだあの小さいファインダーできっちりピント合わせる自身がありません。しかし休みのたびに天気が悪いのでリビングの写真ばっかりになっていくな~。店の中で写真撮るのはちょっと恥ずかしいし、どこかいい場所ないかな?
颯真の写真 | 投稿者 koge 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

EF50mm F1.8 II 使ってみました

 オリンピックフィギュアスケート女子、キムヨナ強かったですね~。1人抜きん出た次元の違う強さでした。日本の3人も実力は出し切ったのでしょうが(浅田真央ちゃんは失敗もあり悔しそうでしたね)今回は完敗といった感じがしました。それでも男女とも3人出場して3人とも入賞したのですから日本のレベルは示せたと思います。4年後の代表選手が誰になるかは分かりませんが、また頑張って欲しいですね。

 そんな日本中が盛り上がっていたと思われる今日、kogeは用事で近くまで行ったので駅前のビックカメラへ寄ってみました。流石にカメラ用品は何処の家電量販店やカメラ屋さんよりも沢山置いてあります。デジイチ売り場には今日発売のX4を見つけました。確かWズームセットで13万弱、個人的にはこの価格差ならX3で正解だったと思ってます。差額でレンズ1本買えますもん。ちなみにX2のWズームは6万弱でした。

 話があちこちに飛んでしまいましたが、この間買ったEF50mm F1.8 IIで颯真を撮ってみました。素人なkogeは絞り開放で撮ってみるとピントが合ってない写真が沢山撮れてしまってました。あの小さいファインダーできっちり合わせるのは難しいですね。ひょっとしてkogeの目が悪いのか・・・(汗)。そんな量産されたボケボケ写真の中まだましだったのがこれ。

颯真10.2.26①

颯真10.2.26②

 さすが背景はキットレンズとは比べ物にならないくらいボケてます。ただやっぱり室内で使うには50mmは苦労しますね。颯真が近づいてくるともうピントが合わないんですが、中途半端に距離を取るのでkoge一人で写真撮ってると近寄ってきます。やはり慣れないうちは外で使うのが良さそうです。

 日曜日は今のところ天気予報もいいですし、日生で牡蠣祭りをやってるので早起きできたらいってみたいですね。何せ早起きして行かないと駐車場が無いとかだけでなく、超大渋滞のせいで会場にさえたどり着けませんから。
颯真の写真 | 投稿者 koge 22:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

撮ってみました

 昨日のはだか祭りは三脚も持たずに夜間撮影に臨んでまんまと失敗してしまいました(汗)。そこで今日はいい天気のようですし、昼間の外での撮影に行ってきました。午前中は高島屋で開催されている全国うまいもの一品展で試食を荒し(笑)午後から後輩のダンナがやっているまつだ牧場のジェラート屋へ。

 ところでX3が来た日は颯真が寝てしまったのですが、次の日に一応室内でも写真を撮っていました。とりあえずこんな感じ。最近彼はこんな顔をよくしますが、どうやら満面の笑みのつもりらしいです。

颯真10.2.18

 やはり家が狭いのと色々置いてあるのでごちゃごちゃしてしまいましたが、コンデジに比べるとPC上でも画像の綺麗さは雲泥の差ですね。 折角のデジイチなので画像のリサイズソフトも見直し、今までよりも軽い上に綺麗に圧縮できています。ちなみに使用したソフトはこれもやすさんオススメのPicasaです。 背景がボケないのはレンズのせいと家が狭いせいにしておきます。望遠側で撮ればもっとボケるのかもしれませんが・・・。

 話を戻してまつだ牧場ではジェラートを食べた後、そこのいる動物を颯真に見せにぐるぐる。牛は間近で見ると流石にこわいようでninoにしがみついてました。そんな中撮ってみた写真はこんな感じ。

颯真10.2.21①

颯真10.2.21②
 
 こうやって撮ってみると、写真っていうのは難しいんだな~と思います。でも嵌まっていく人が多いのもわかる気がします。レンズなんかに手を出したらそれこそ沼なんだろうな~。でも折角CanonにしたんですからEF50mm F1.8Ⅱ位は買ってみようかな?X3にしたのはこのレンズがあるというのも理由の一つでしたし。

でもよく見ると画像がまだ大きすぎるみたいで、横向きの写真の端っこが切れてます。投稿画面のプレビューでは切れてないのに・・・もう少し小さくしないといけませんね。

 そんなこんなで結局今日もバイクに乗らずじまいでした。来週はずっと15度を超える気温だと週間予報が言っていますので、いよいよバイク復活か!?ただ週末の天気は悪そう・・・。
颯真の写真 | 投稿者 koge 15:40 | コメント(16)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]