kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

久しぶりに乗ってみると

 普段kogeは社用車に乗って家まで帰ります。しかもninoはタントの乗っているので、年間走行距離がほとんど無い我が家のコペン。恐らくこの間の車検の間は1000kmも走っていないかと(汗)。それでも颯真が物心ついて「オープンカー」という珍しい物が我が家にあったという記憶は残しておきたいと思って車検も継続してみました。

 ところがこの間のイベントの間はkogeは事務所につきっきりなので極端な話バイクで通っても問題ないくらいでした。そこでたまには乗ってやろうと久しぶりにコペンをガレージから引っ張り出したのですが・・・まず夏なのにバッテリーは上がる寸前、足回りも何だか固いしエンジンもグズグズ、挙句にパワーウィンドウのスイッチの接触も微妙という状態でした。

 それでも一旦充電して数日続けて乗ると、エンジンの回りは良くなってくるし足回りも柔らかくなり、明らかに全体に調子が良くなっていきました。やはりどんな機械も使わずに置いていたらダメですね~。ガレージ保管なんで塗装の劣化などは比較的少ないでしょうが、機械は機械。使ってやってナンボです。

 これからしばらくは暑い季節が続きますので、日曜はコペンに乗ってやろうと思ってます。でもそうこうしている間に今度は749sの調子が悪くなりそうなので(現に少し気になる所が)こちらも乗ってやらないと・・・折角タイヤ温度を気にせずに済む季節ですし。

 やはり週休一日のkoge1人で2台の趣味車のコンディション維持は難しいのか!?
コペン | 投稿者 koge 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

漫画で

 この間から週間プレイボーイに連載されている「彼女のカレラ」にコペンが登場しています。kogeは単行本を集めている訳ではないのですが、自分が持っている車やバイクが登場すると何だか嬉しくなってしまいますね。

 早いものでコペンも東京モーターショーに登場してから8年が過ぎようとしています。生産中止になったらビートやカプチーノみたいにプレミアが付くかな?というkogeのいやらしい期待に反して作り続けられています。

 ここまできたら部品の供給も問題なく出来るように末永く作って欲しい物です。でも昨今の不況の中でいつまで続くのかな~?
コペン | 投稿者 koge 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと取り付け

 今日から本格的な梅雨空です。これから少し歩きの距離が遠いお客さんの所に行くのでちょっと嫌な天気です。

 さて昨日ずっと保留にしていたETCをやっと取り付けました。タントに取り付けたときには既に来ていたはずなので約1ヶ月放置していた事になります。その間に着けたい人もたくさんいただろうに申し訳なかったです。

 コペンはスペースが狭いのでハンドルの下に取り付けてくれたみたいです。ninoが乗っているときは問題なかったらいしですが、kogeが乗るとどうかな~と少々心配な所です。足を動かしたはずみとかに当たらないかな?ガレージにあるので雨が降ってても関係ないので乗って見ればいいんですけどね。

 これで我が家の車はETC体制が整いました。折角なので両方の車で休日1000円のうちに遠出しなくちゃ!と思ってますが、コペンの時は家族でという訳にはいかないんですよね~。まあたまには1人遠出も気分が変わっていいかな?
コペン | 投稿者 koge 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

RCコペン

 最近悪い事が続いているkogeです。そういえば今日はジャンボ宝くじの発売日、せめて1等でも当たればな~(笑)。

 さてこの間近所のスーパーに行った時に、3階にあるおもちゃ売り場に寄ってみました。スーパーのおもちゃ売り場なのでやはり低年齢向けのラインナップなのですが、その中にひとつ気になるものがありその場で買ってきてしまいました。

RCコペン

 赤外線RCコペン、お値段何と600円です!少々組み立てがいりますが(簡単にはめ込むだけです)ちゃんと走って曲がります。値段が値段なので普通のRCのようには操作できませんが、個人的にはこれで十分です。付属のシールの出来はイマイチですが、車体のバランスなんかはかなり実車に近いものになってると思います。結構オススメです。
コペン | 投稿者 koge 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまけ

 ちょっと前にボールチェアーさんも書かれていた缶コーヒーのおまけ。教えていただいた次の日にコンビニで買ってきました。ただ車から降ろすのを忘れていたので、今日になって我が家のメンバー達と合流です。

コペン3連星

 後から来た奴が一番偉そうにでかいです。このシリーズってデフォルメされたデザインですが、コペンの場合実車とあまりイメージ変わらないな~。

 しかし接写で撮ると全体にピントが合わない・・・新しいカメラなら全部にピントが合うのかな?
コペン | 投稿者 koge 18:50 | コメント(2)| トラックバック(1)

22222

 購入してから3年ちょっと、なかなか走行距離が伸びないコペ吉です。

 買ってすぐは1週間もかからず1000km達成しましたが、10000km超えた辺りから遠出も減ってます。それでもついに22222kmを達成しました。

22222

 今のところ年に7000kmですが、これからはもう少しペースが落ちるかも。たまにはコペ吉でも遠出をしてやらなくてはいけませんね。ガソリン代が上がるとは言え燃費もよく、しかもレギュラーガソリンですからGWは何処かに行こうかな?
コペン | 投稿者 koge 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

コペンレンタカー

 車を購入する時は試乗をしますよね?でも横に店員が乗ったり時間が短かったりで正直よく判らなかったりします。大体ディーラーも街中にあるので渋滞をただ流れに乗って走るだけという事もよくありますし。BMWとかだと丸1日とか3日間とかいう制度もあるようですけれども、庶民のkogeには縁のない話です(泣)。

 そんな時レンタカーを借りてゆっくり試してみるというのはいい事だと思います。自分の持っている荷物を積んでキャンプや旅行に行ったりすると、本当の使い勝手がわかるというものです。また実燃費もはっきりするというメリットもあります。

 ただ自分の欲しい車種がレンタカーにあるかどうかは別の話。外車は難しいでしょうし、あまり一般的でない車は当然ラインナップにありません。kogeもコペンを買うときATとMTを最後まで迷い、コペンを借りて南紀を旅行するJRのパックに申し込もうかと真剣に悩んだものです。岡山のような田舎ではマイナーな車種を置いているレンタカー屋は無かったですから・・・。

 そんな岡山ですが、コペンをラインナップに持っているレンタカー屋さんを見つけました。香川・岡山で展開している「平成レンタカー」さんです。

 丸一日借りてもたったの?6300円。ATの出足がしばしば問題になるコペン[AT]にするかどうかをゆっくり体感して判断できますし、荷物の積載や細かい使い勝手なども判断する事が可能になります。次の日からロードスターを借りて乗り比べ、何てこともいいかもしれません。

 岡山・香川でコペンを買うかどうか迷われている皆さんにはオススメです。試乗だけでは踏ん切りつかない皆さん、ぜひ乗ってみてコペンの楽しさを体感してください(kogeは平成レンタカー及びダイハツからは1円も貰ってません(笑))。

 ただ多分ATしかラインナップには無いでしょうから、もしMTやシートヒーター・LSDの付いているコペンに乗りたい方はkogeまでご連絡いただければ試乗していただけますよ(笑)。
コペン | 投稿者 koge 21:40 | コメント(9)| トラックバック(0)

バッテリー?

 今年の3月で車検のコペ吉、今まで大した故障もなく頑張ってくれてます。開閉時にコードが当たって屋根の塗装に痛みが出たのが唯一と言っていいくらいのクレームだったでしょうか?本当は3年の間に色々不具合を潰しておきたかったのですが、流石に日本車は何事も起きません(笑)。

 そんなコペ吉で最近気になるのが屋根の開閉の速度です。ここのギミックがコペンの1番の売りですが、最近速度が遅くなってきた気がします。アクセルを踏み込めば若干早くなるような気もしますし・・・。まだ3年ですが車検を機にバッテリーを大型の物に変えようかと計画中です。でも今日オートバックスに見に行ったら自社ブランドのバッテリーくらいしか置いてないんです。やはりもうすぐ春が来るかという時期にバッテリー交換する人は少ないのでしょうか?折角だから寒冷地用の大きいバッテリーにしようかと思ったんですが、これって標準にしておいた方がいいのかな?でも電動オープンだしシートヒーターも付いているし大きい方が安心なのですが・・・。

 ちなみに唯一あったBOSCHのバッテリー「メガパワーシルバー」の46B19Lで11800円。標準品の26B17Lに比べたらかなり大容量な気もするけど大丈夫かな?今度車検の時にディーラーの人にでも聞いてみようかな。でもディーラーで交換すると何だか高くつきそうで・・・(汗)。
コペン | 投稿者 koge 21:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

トヨタ&ダイハツモーターショーin岡山

 この間の3連休にトヨタとダイハツの新春初売イベントがあったので出かけてみました。ここでは東京モーターショーの展示車の一部が見られるのです。

 朝一番で行ってみると来場者よりスタッフの方が多い怖~い状態・・・何だか殺気さえ感じます(汗)。何とかその中を奥へと進みミニマムモーターショーのブースへ到着。koge的に一番気になったのはやはりコペンの後継か?とも噂されたこの車です。

次期コペン?

 残念ながら傍には寄れないので完成度の程は分かりませんが、外観的にはかなり商品に近いイメージ。ただkogeは今のコペンの丸っこさが好きですけどね。

 その他にもアイユニット(これには座れるイベントもやってました。動かせないですけど)等のモーターショーで出展された車数台と、F1トヨタ等も置いてあります。田舎ではなかなか見れない車ではありますが、あまりコンセプトカーは興味ないんです(汗)。

07コンセプトカー①

07コンセプトカー②

07コンセプトカー③

07コンセプトカー④

 会場出口付近にはうって変わって初代クラウン等も飾ってあります。

初代クラウン
 
 基本的にはディーラーのイベントなのでやはり新車メイン、購入予定の無いkogeにはあまり用が無い(爆)イベントでしたが、知り合いの営業マンの奥様が見れたのは収穫でした。折角なので色んなメーカーの合同イベントにして「OKAYAMAモーターショー」とか開催してくれれば嬉しいんですが、ムリでしょうね~。こんな所で都会との格差を感じる今日この頃です。
コペン | 投稿者 koge 20:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京モーターショー

 今年は東京モーターショーの年ですね。遠いのでなかなか行けませんが、色んな車が見れるようで楽しそうというのが田舎からみたモーターショーのイメージでした。

 実は6年前の2001年の東京モーターショーにkogeとninoは行ったことがあります。この時kogeは無職で、北海道1ヶ月の放浪から帰ってきたばかり。暇はいくらでもありましたのでディズニーランド観光がてらの幕張訪問でした。印象的だったのはその人の多さと、千葉マリンってこんな所にあるんだという驚き、そして予約していたホテルが手違いで満室になっており他のホテルに回された事などです。しかもそのお詫びが赤ワインって・・・旅行者には重いだろうが!!

 そんなこんなで今年も久々に行ってみたいのですが、夏に沖縄に行ったばかりですので予算的に厳しいところ。東京に知り合いでもいれば宿代タダになるんだけどな~(笑)。新幹線代だけでも馬鹿になりませんからね。新型カングー出れば見てみたいですが、展示があるのかな?

 ところで6年前のモーターショー、ダイハツブースにコペンが展示されていてお姉さんがはりついて屋根の開閉などしていました。あれは市販直前だったから市販車だったのかな?周りのきらびやかな車とセクシー衣装のお姉さんに埋もれてあまりこの時の印象はありません(笑)。

01TMSコペン①01TMSコペン②

 今になってこの車を買ってるのも何かの縁?ならこの時写真に収めたランボやマセラッティに乗るときが来るのか!(爆)。
コペン | 投稿者 koge 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の雨に・・・

 昨日の続きです。ハイ、お察しの通りです(笑)。

 昨晩皆既月食を見てからドライブを少し楽しみ、翌日の昼ご飯などを買い出す為に近所の大型(岡山にしては)スーパーに立ち寄りました。駐車場に入れたものの「すぐ帰るから」という事でコペ吉の屋根は開けたまま。

 その後半額牛タンや半額食パン、半額新物サンマなどに狂喜乱舞(笑)しながら買い物をしていました。レジで会計し終わってウィンドウ傍の袋詰めコーナー?でレジ袋に荷物を詰めていると何か外の様子がおかしい??暗いのは夜だから仕方ないのですが、何かアスファルトの地面がテカテカしてる!?更によく見ると地面に波紋が・・・ジョジョ?(爆)。

 そうです。もう21時過ぎだというのに突然の大雨に見舞われています。そういえば月が厚い雲に隠れて皆既月食見物は中断したんだったような・・・それでも夕方降るから夕立っていうんじゃないの!?などど言っても後の祭り(大学の時にアフターフェスティバルとか言っていたkogeの周りはおやじ?(汗))。慌ててコペ吉に乗り込んで屋根を閉めにかかりましたが、この時の20秒足らずの時間の長く感じる事と言ったら・・・。閉まったころに背中やお尻に伝わってくるじっとりした冷たさに反省しつつ、季節はずれのシートヒーターをonにして家へと帰ったのでした(泣)。

 ガレージに入れた後は急いでタオルでシート等を拭き上げます。バックポケットに入れていたお遍路地図がびしょびしょになったくらいで、そんなに被害は無いようです。念のために屋根を開けっ放しで一晩置いておく事にしました。こういう時にビルトインガレージはありがたいです。雨が降ろうが気にせず放っとけますから。

 一夜開けての様子は、今朝コペ吉で通勤したninoによると問題なくシートは乾いていたようですが、不具合が出ないことを祈ります。そういえば6ヶ月点検の案内が来ていたので、ディーラーで確認してもらいましょう。でも濡らしたなんて言ったら保証打ち切りになっちゃうかな?ここはそっと保障期間が切れる半年後まで黙っておく事にしましょう。ちょっと濡れたくらいで壊れる部分も無いでしょう、多分(汗)。

 オープン乗りの皆様もナイトドライブにはお気をつけ下さい。バイク暦もそこそこになってきたのもあり、昼間なら怪しい天気も大抵わかるのですが、雲が見えない夜は全く気づきませんでした。車から降りるときは確実に屋根は閉めないと、です。防犯上も危険ですからね。
コペン | 投稿者 koge 19:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

コペンプラモそろい踏み

 この間予約に行っていた模型店から昨日電話があり、注文していたプラモが入ったそうです。その日に取りにいくのも恥ずかしいので(笑)先ほど取りに行ってきました。

 コペンで行ったらうけるかな?と思って乗り付けたのですが、店のおやじはまったく気付かず事務的に商品渡されて終わりでした。悲しいな~。これでとりあえず2台分揃ったのでコペ吉に近づけることが出来るかな?
                 コペンプラモそろい踏み

 やっぱり箱がかっこいいですよね。買ってしまったらもう作った気になってしまうのはkogeだけでしょうか?まだ塗料とか全然買ってないので作業にかかるのは当分先になりそうです。以前916のプラモ作ったときに買った塗料が使えるかな?
コペン | 投稿者 koge 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

コペンプラモデル!アルティメットエディション

 この間TE28さんのblogで、コペンのプラモデルが発売されている事を知り、早速昨日夜にプラモデル屋さんに出かけてみました。

 店内に貼ってある新製品情報には載っているものの、店内に在庫のある気配は無し。意を決して店の人に聞いてみると

「あ~コペンのプラモデルは発売されてないですね~」

 え!?だってTE28さんは買ってるし、ここに新商品として紹介されているのに・・・。負けずにポスターを指差して指摘すると、やはり発売予定さえ知らなかった様子。全部の新商品を把握してくれとは言わないので、せめて店に貼ってある物くらい覚えといてくれよ(泣)。まあごちゃごちゃ言っても仕方ないので、ノーマルバージョンのプラモデルを注文して帰りました。でも在庫が無かったらいつ入ってくるかわからないって・・・あまり商売する気がないのかな?

 今日になって、ノーマルの緑を塗装しなおすよりもアルティメットの白のほうが銀にしやすいか?という言い訳をしながらninoとともに1時間かけて2市向こうのおもちゃ屋へ。ここはその筋では有名な店で、かなりの種類の模型やおもちゃなどがドンキのように高く積まれています。

 店内をしばらく探してみると・・・ありました!しかも両方のバージョンが。今更予約をキャンセルする勇気も無いので、アルティメットの方だけ買ってきました。これでノーマルも買えばモモステも移植できるし塗装も簡単そうだし一石二鳥!?

               コペンプラモ~アルティメットエディション

 作るのはもう1つが入ってからになりそうですが、こんなことなら始めからここで買うつもりでいればよかった。まあ今の時期は蒸し暑いし塗装もうまく出来ないかもしれないので、秋まで待ってもいいかな?誰かが代わりに作ってくれれば一番いいんですが(笑)。
コペン | 投稿者 koge 14:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

プラモデル

 kogeが乗ってる車やバイクは、大抵プラモデルやチョロQなんかがありません。それだけマニアックというか不人気な車・バイクに乗ってることが多いのですが・・・。それでもイエモンやコペンなんかはプラモデルくらいあっても良さそうな物なのに、と思っていました。やはり自分の愛車のミニチュアを飾っておきたいですよね?

 少し前の話ですが、いよいよコペンのプラモデルが出る事が決定しました!

             コペンプラモ

 詳細はこちらでご確認下さい。アクティブトップとアルティメットエディションの2種類。両方足したらコペ吉に近い物が出来そうです。でも2台買うのも・・・そもそもkogeは不器用で色など塗るのは大の苦手、デカールなどは論外なので細かい作業は下請けninoに丸投げです(笑)。

 梅雨時は塗装のノリもよく無さそうだし、7月下旬に出てもしばらく待ちかな?しかしコペ吉のシルバーを再現するのは難しいでしょうね。少し青を混ぜたりすればいいのかな?何にせよ発売が楽しみです。ちゃんと予定通りに出るのでしょうか?TE28さん、わかりました?
コペン | 投稿者 koge 19:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

コペン本

 kogeのコペンは基本的にドノーマルです。外観に至ってはステッカーチューンのみ。特に不満がある訳ではないのですが、かなり頻繁に街中で見るようになったので、ちょっと外回りに違いを付けたい気持ちもあります。しかも先日の名古屋へのロングドライブで、突き上げのせいか背中を痛めた事もあり足回りも気になります。
 そんな折、まるでタイミングを合わせたように2冊のコペン本が発売されました。
         
              コペン本

 車好きの方ならよくご存知、ニューズ出版ハイパーレブシリーズの「DAIHATU COPEN No.2」と学研の「コペン専科」の2冊です。内容はやはりパーツカタログ&広告がメインですね。それでもこういった本を見ながら、妄想!?するのは楽しいものです。色々想像しちゃいます。

 ただ問題は、この手の本は高い!という事。2冊あわせて3500円(税別)はkogeには辛いものがあります(泣)。今月はドカマガや先月のアウトライダー等の隔月本も買ってますので、来月末には金欠が予想されます。そんなこんなでパーツ買うどころではありません。しばらくは本を眺めて楽しむ事にします。どなたかコンフォートサスを装着されている方がおられましたら、感想など教えてください。
 でも、車いじるお金があったら、まず今はマイホームにお金使うだろうな~。そもそもkogeはノーマル大好きですし(爆)。

p.s.(私信)大阪のYさん、どうもありがとうございます。あの車は色々な本が出ていますので、よりどりみどりだと思います。この2冊は走り系のパーツや外見のちょっと・・・なパーツまで載っていますので、一度立ち読みででもご覧になってみてください。kogeは自分の車の本が出ればいつも買ってしまってます。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
コペン | 投稿者 koge 23:33 | コメント(2)| トラックバック(1)

ロードスター(Power Retractable Hard Top)

 最近デビューしたマツダロードスターPower Retractable Hard Top(略してRHT)、コペン乗りとしてはやはり大変気になっていましたが近所のディーラーに実車が飾ってあったので見に行ってきました。我が家のガレージに入れるのは金銭的にあれですが・・・(泣)。

               ロードスターRHT

 外観は屋根がハードトップになっているだけで、ほぼソフトトップのロードスターと同じです。飾ってあったのは新色のストーミーブルーマイカ、なぜかRHTはマーブルホワイトの設定が無いので、白い車が欲しい方にはがっかりかもしれません。全体的におとなしい色が多く、メーカーは大人向けのスポーツカーを狙っているのでしょう。乗り込んでみると、内装もほぼ従来のロードスターと同じ。違いはハザードスイッチの横にある開・閉別々のルーフオープンのスイッチとインジケーター位です。

 乗り込んだついでに、いよいよ屋根を開けてみました。コペンの「ウィーン」というモーター音を期待していると、良い意味で裏切られました。ショールーム中なのにほぼ無音!?というくらい静かで、しかも早い!開閉速度はカタログによると12秒で世界最速らしいですがそれも頷ける仕上がりです。そしてこの手の車として画期的なのは、オープン状態でもトランクの収納が全く減らないこと。コペンはオープン状態では収納スペースが殆ど無くなってしまいますので、これは便利!2シーターでも2泊程度の旅行は十分に出来そうです。気になる価格はソフトトップのほぼ20万円高。後付ハードトップでもこの位の値段しますので、青空駐車の方や幌への切りつけなどのいたずらが気になる方には十分にオススメできるのでは?と思います。

 この後試乗者のソフトトップの5MT に乗ってみました。流石に2000cc、マニュアルシフトのお陰もあってぐいぐい前に出ていきます。最近のガソリン普通車には乗る機会が無いので久しぶりの体験です。ATでは印象はまた変わってくるでしょうが、125馬力で十分だと感じました。ただトルク重視のセッティングなのか高回転へ何処までも伸びていくというフィーリングではないですね。これはコペンも同じですし、普通に乗るにはこのほうが扱いやすく、楽しいのでしょう。サーキットなどでは若干不満も残るかもしれません。車体は3ナンバーのお陰か大変安定していて、ショックも路面の段差などよく吸収してくれます。この辺りはコペンと比べるのが無理がありますね。高速などのロングドライブでも、3ナンバー普通車ならではの安定感を披露してくれるでしょう。
 ただ、個人的にはコペンの軽快なフィーリングは捨てがたい物があります。街中で走っていても楽しい感じは軽ならではでしょう。これだけは普通車では感じられないフィーリングだと思います。ルノーのスピダーなんかはいらない物が付いていないのでそれに近い感覚なのでしょうか!?昨今のガソリン価格ではやはり燃費も気になる所。普通車とスポーツ向け乗用車では比べるまでもないですけど(笑)。

 あと、どうしても気になるのがRHTの材質が樹脂である事。折角のハードトップなのだからアルミ等金属には出来なかったのでしょうか?コスト面・重量面など仕方ない部分が多いのは分かるのですが、個人的には金属製の方が劣化なども気にならずいいな~。それで価格が更に高くなってしまうのはいやですけど。樹脂が劣化してしまったら交換費用なんかはどの位掛かるのでしょう?気になる所です。

 今回飾ってあった車は、ナンバー取得して試乗車にするようですので、機会があればぜひ乗ってみようと思います。なお貰って帰ったカタログは初回限定!?DVD付でした。欲しい方はお早めに!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
コペン | 投稿者 koge 18:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

アルティメットエディション

ちょっと前の話題ですが、6月14日copen毎年恒例のスペシャルエディションが発売されました。毎年1st・2nd等発売からの年数が冠に付いていたのですが、今年は4年目4と言う数字を嫌ったのかその名もアルティメットエディション。「究極」という名を冠した仕様でその内容が気になりダイハツに行ってカタログを貰ってきちゃいました。何か流用できればいいな~。
続きはこちら
コペン | 投稿者 koge 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!11111

うちのコペ吉はninoが通勤に使っていますが片道3㌔位なのでなかなか距離が伸びません。去年の3月に買ってから慣らしが終わるまでは毎晩100㌔以上走ってましたが、最近は流石になかなか。

 そんな中、先日やっと11111㌔をオドメーターが指しました!ぱちぱちぱち(笑)。うちは10000とかでなく、ぞろ目を記念する傾向があります。いつもは写真もちゃんと撮ってるんですが・・・

 なんとninoが撮った写真は写メールモード!小さくて使えないじゃん!!

という事で今回は証拠の記念写真がありません。無念!
コペン | 投稿者 koge 21:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

おいしい鶏肉

 今日は久しぶりの晴天。バイクも車検に出ているのでコペ吉で当ても無くドライブしてきました。苫田ダムによって出来た奥津湖まで行こうかと思ったのですが、最近お疲れ気味なので予定を変更して津山手前でUターンして帰ってきちゃいました。今日は暑かったので蒜山高原や大山なんかが気持ちよかったのでしょうが車・バイクが多そうでしたしね。
 
 折角ドライブに出たのでと寄ってみたのが岡山県のほぼ真ん中、久米南町にある「中島ブロイラー」。
                中島ブロイラー

 国道53号線沿い、鳥取に向かって美咲町の手前・左側にあります。このお店は名前の通り、鶏肉の販売店。生の肉も置いていますが焼き鳥や手羽のから揚げなど、調理品のほうがメインのようです。こんな田舎で目立つ外観の店ではないのですがいつもお店には人が沢山、特にクリスマス前なんか渋滞するくらい車があふれて大変です。
 「ブロイラー」ってまずい鳥の代名詞のように言われちゃいますがここのはなかなか旨いのです。お客さんの中には丸焼き2羽と他諸々とかで5千円くらい買っていかれる方がごろごろいるくらい。今日は身と皮が楽しめる焼き鳥串10本と手羽先からあげと鶏団子を各1パック、 鶏もも二本でしめて1600円のお買い上げ。 これでも二人なら当分楽しめます。皆様も鳥取へツーリングやドライブに行かれる事があったらぜひ立ち寄ってみてください。思いのほか美味しいですよ。koge達も晩御飯に美味しくいただきました。
 そして帰り道にこれまた53号線沿いにある先日ここでも書いた「楽庵」に寄ってアイスコーヒーを飲み、豆を買って帰りました。今日の豆は「メキシコ・アルチュラ」。kogeはいつも飲み頃の豆を聞いて買ってますので、決まったお気に入りなんかもないんです。優柔不断なのかな?

 しかしふと読み返してみると、コペンあまり関係ないですね(笑)。そろそろオープンで昼間走るのは辛い時期になってきますので、気持ちよく走れるうちにしっかり走りたいと思います。うちの乗り物たちはみんな雨の日に楽しくない物ばかりなのが困り物です。雨の日する事なくなっちゃいますから・・・。
 


コペン | 投稿者 koge 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!9999!!

 先日、コペ吉で花見がてらドライブに出かけました。春になりオープン日和、真夏になるととてもオープンになんか出来ないので、梅雨までに色々ドライブに行こうと思ってます。
 ふと気が付くと、その途中オドメーターが9999!!
コペ吉9999
当初は一週間で慣らしの千キロ走破したり、かなり酷使されていたコペ吉ですが、最近はそのペースも落ち、年10000㌔とサンデードライバー状態です。まあ長く乗るつもりなので距離が伸びないほうがいいかな?
 今年のGWは久々にちょっと遠出をしたいと思っています。バイクかコペ吉かは未定ですが今行き先考え中です。今からだともう宿は取れないですかね?
コペン | 投稿者 koge 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

モデファイ①

以前にもちょろっと書いたコペ吉のモデファイについて、写真を入れてご紹介します。といっても大した事はしてません。小物の交換ぐらいです。

 まず、シフトノブとサイドブレーキのグリップを、純正オプションのmomoステに合わせてmomoに換えてます。通販で購入し、DIYで取り付けました。シフトノブのほうは、見た目を綺麗にするのに少し苦労しましたが、サイドは簡単でした。両方合わせて2万円位だったと思います。個人的には操作系の統一感が出て気に入っています。
コペ吉momoシフトノブコペ吉momoサイドノブ
続きはこちら
コペン | 投稿者 koge 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]