kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

お金持ち!?

 今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。kogeの会社は何故か今日まで仕事なので、一応今は仕事中です。ただ世間が休みだと訪問する先も休みで、開店休業中です。

 さて昨日は我が家に911が納車になった(爆)話でしたが、実はもう一台珍しい車が偶然我が家に来ていました。

ルノースピダー①

ルノースピダー②

 ルノースピダーです。持ち主のたりすまんさんは以前この色のスピダーをお持ちで一度手放されていたのですが、楽しかったようでまた購入されたそうです。しかも今回の車は屋根どころかフロントガラスさえありません!3種類あるスピダーのうちソットバンとかいうタイプだったような・・・。以前お持ちだったのはフロントガラスがあったので、確かパラブリーズ?もう一種類はトロフィだったか・・・。

 少々の虫は風と共に整流効果で流れていくらしいですが、カブトムシとかカナブンとかは危ないらしいです。高速走行には最低サングラスか、万全を期せばフルフェイスがいりそうです。

 たりすまんさんはkogeがblogで749sを手放そうか検討しているというのを見て、様子を見にきて下さったそうです。ポルシェの方もおられたのであまりゆっくり話はできませんでしたが「そんな細かい事気にしてたら外車なんかのれないよ」と言われました。うーん、確かに。ただこれが元でエンジンがダメになったら、その時下取り出してももう値段も付かないですしね~。やはり悩む所です。

 
 さて颯真がスピダーも気に入ったようで、たりすまんさんのお許しを頂いて、ドライバーシートに座らせて貰いました。

颯真10.8.12①

颯真10.8.12②

 いっちょまえにハンドル握って運転している気分に浸ってます。サイドシルに手をかけている姿が様になっていると思うのは親ばかでしょうか(笑)。そしてご想像通り降りたくなくてこの後だだをこねるのでした。

 しかし昨日我が家の前を通った人には、ウチの家金持ちに見えたかも(笑)。うちの車は2台とも軽なんですけどね~。期さずして凄い絵になりました。

スピダー&911
車ネタ | 投稿者 koge 10:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

55555

 今週kogeは仕事で隣県とか少々遠方に行く事が多かったです。田舎暮らしなので当然移動は車。

 ふとメーターを見ると社用車のスイフトがぞろ目になってました。

55555

 少々足回りがこころもとなくなっていますが、まさか社用車の足回り弄る訳にもいかず(笑)。もっと頑張ってもらいましょう。
車ネタ | 投稿者 koge 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

市販されたら・・・

これ、市販されたら欲しいな~。

MINI、2011年からWRC参戦…プロドライブと共同で

7月28日12時9分配信 レスポンス

BMWグループのMINIは27日、2011年シーズンからWRC(世界ラリー選手権)へ参戦すると発表した。マシンはMINI『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)がベースだ。

MINIは、WRC参戦マシンのイラストを公開。MINI『カントリーマンWRC』と名づけられたマシンは、WRCの新スーパー2000カテゴリーへ参戦する。新スーパー2000カテゴリーは、排気量が1600ccで、ターボ装着が認められ、駆動方式は4WDとなる。

このマシンは、BMWモータースポーツが開発を担当。市販のMINIの1.6リットル直列4気筒ターボをベースに、専用チューンが施される。また、英国プロドライブ社も開発に参画。スバルのWRC黄金時代を支えた豊富なノウハウが、MINIのWRC挑戦をサポートする。

MINIといえば、初代Mini『クーパーS』が1960年代、モンテカルロラリーを連覇するなど、輝かしい戦績を残した。MINIカントリーマンWRCは今秋からテストを開始し、2011年シーズンのWRCへスポット参戦。2012年シーズンに、フル参戦を目指す。


WRCMINI

 インプレッサやランエボ並みの値段なら・・・無理か(汗)。
車ネタ | 投稿者 koge 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

初ドライブ?

 梅雨時の嫌な天気、kogeは朝5時起きです。

 今日は珍しくイベント関係で外に出る用事があり、行ってきました。いくつか任務があったのですが、そのうちの一つが先日からちょいくちょく出てくるポルシェを5km程離れた駐車場に移動させること!左ハンドルな上、幅の広いポルシェにびくびくしながら乗ってきました。

ポルシェステアリング

 街中を流しただけですが、やっぱり楽しいですね。4人乗りだし宝くじが当たったら考えたらいいかな?
車ネタ | 投稿者 koge 16:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

クラッシュ

 この間出向先の上司が事故りました。

 電柱に正面からぶつかって真中がべっこり。シートベルトもせずにいたのに奇跡的にかすり傷程度で済んだそうです。

 今日記念撮影?に行ってきました。クラッシュプリウス

事故には気をつけましょう。
車ネタ | 投稿者 koge 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポルシェセンター岡山

 久しぶりの更新です。最近出向先の仕事がバタバタしているので・・・イベントの日程がやっと7/11に決まり、そろそろ真面目にやらなくてはいけません(笑)。

 そんな中ですが、昨日例のポルシェオーナーの方と岡山のポルシェセンターに行ってきました。勿論車は911で。kogeのタントなんかで行ったら鼻で笑われそうです。中はレストランかcafeのような感じ。勿論並んでいる車はポルシェのみ。

 1300万とかの車が並んでいますが、正直カレラとか911の違いがよくわかりません。よく見るとリアウィンドウの形なんかが違いますが・・・。

 そんな中、認定中古車のこんな車が置いてありました。

Porsche 911 Carrera 4 Coupé, 3,700,000 

Porsche 911 Carrera 4 Coupé, 3,700,000.2

911Carrera4.3

 01年式 39000km走行で価格は370万円。10年落ちくらいで爪に火を灯せば買えるかも!?くらいの値段であるんですね。ポルシェって。これなら多分今のガレージに入ります!!

 ただガソリンはハイオクだし、燃費は悪いだろうし、毎年の税金が払えそうに無いな~3400cc。

 いつかは・・・という車ですね。最近こういった夢のある車が日本車に無いのが残念でなりません。GTRとかも頑張ってますが、やはりガレージに飾っておきたいのはフェラーリとかポルシェかな。
車ネタ | 投稿者 koge 22:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

Y's911

 この間乗せてもらったポルシェカレラ911にまた乗って来られたので写メを。

Y911

 この間は夢中で運転していたのでよく分りませんでしたが、この車は助手席のミラー越しに見えるサイドからお尻にかけてのラインが滑らかで綺麗です。デジイチ持っていたら撮ったんですけどね~。

 写メ撮るのに地面に近づいて撮ってみたらまたこれが綺麗です。ガレージ作って眺めるのなら、一段上に上げて観賞したい所です。昇降床を作るか!?

 その前にポルシェ自体買えませんが・・・(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポルシェカレラ911

 今日は佐藤ゆかりが来てました。実物もTVと一緒でお年と政治家の割にはなかなかのべっぴんさんでした。写真撮ってくれたんだけど誰かくれないかな~。

 さて先日、出向先の事務所の責任者みたいな人が車でやってきました。その車が昨年買ったばかりの白いポルシェカレラ911!!!1000万出しても買えませんがな。色々オプションが付いているみたいですが、正直kogeにはよく分かりません(汗)。しばらく眺めていると「乗ってみるか?」とのお誘いが。じゃあ・・・と思い助手席に乗り込もうとすると、何故か持ち主の方がさっさと助手席に乗り込むではないですか???もしかして運転しろってこと!?

911

 今いる事務所は区役所の近所にあり、まあまあ街中です。そんな所で左ハンドルの高級スポーツカーをATとはいえ運転するなんて・・・でもせっかくなのでお言葉に甘えて(爆)。

 内装はいわゆる普通の日本車のようにきっちりしています。スポーツカーだからと割り切っている感じはあまり無し。国産車しか乗らないkogeにも違和感がありません。まずはノーマルモードで発進。こちらもガチガチに固い訳でもエンジンが暴れる訳でもなく普通に乗れます。足回りなんかはうちのタントや会社のスイフトよりもよほど柔らかく上質感があります。

 大通りに出たのでモードをS(スポーツだったかな?)に変えるといきなりATが引っ張るように繋がり始めます。足回りも少し突き上げ感が出てきます。S+にすると更に明らかに足回りは固くなります。峠仕様の車のように細かいギャップでもはねる感じ。エンジンも更に高回転を多用するようになります。

 車が回りにいない所でぐっと思い切り踏み込んでやると、それこそバイクのように怒涛の加速を始めます。リッターバイクに乗って加速に慣れてなければ思わずアクセルを戻してしまうでしょう。しかもそれだけの加速をしている最中もタイヤが空転したり横滑りする感じは全く無し。今時の電子制御デバイス恐るべし!これを切らないとサーキットでも滑らせたりは出来ないみたいです。

 短い時間の試乗でしたが、確かにこんな車なら高速道路で200kmオーバーで走るのも全く問題ないでしょうね。スピード違反だけが敵でしょうか?サーキットも岡山国際とかじゃなく富士まで遠征するらしいのですが、その気持ちもよく分かります。ただ残念ながらkogeは一生買う機会は無さそうです。ガレージは十分入る大きさに設計してあるのですが・・・(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 20:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

電気自動車を無料貸し出し

 倉敷市の水島に三菱自動車の工場があり、県内各地に関連会社や下請け企業がある岡山県。そのせいか電気自動車の導入にも積極的でi-miveもたまに見かけます。ただ県の車は真っ赤っ赤でちょっと恥ずかしそう。あれではコンビに寄るのも躊躇われそうです。

 そんな岡山県が県民に無料貸し出しを始めるそうです。

県、電気自動車を無料貸し出し 29日から閉庁日に

 県は、公用車に使っている電気自動車(EV)を、土日祝日の閉庁日に県民へ無料で貸し出すカーシェアリング事業を29日から始める。試乗体験を通してEV普及を図るのが狙いで、13日から5、6月分の予約受け付けを始める。

 県所有の20台のうち5台を貸し出す。車種はいずれも三菱自動車の「アイ・ミーブ」(4人乗り)。本庁(岡山市北区内山下)で午前10時半に貸し出し、午後4時半に返却してもらう。1台につき1日1組で、時間途中での貸し出しや返却は不可。11月28日まで実施する。(以下略)


レンタルi-mive

 ディーラーとかで試乗させてもらうのはちょっと勇気が要りますが、県の貸し出しならそんな気を使う必要はありませんよね。話(blog)のネタに申し込んでみようかな?
車ネタ | 投稿者 koge 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

妄想する

 最近やっと腕が痛いのが治ってきました。ただまだ完治にはもう少しかかりそうなので、無理せずもうしばらく安静にしとこうかな。日曜は天気も微妙だしバイクはもうしばらくお預けです。

 さてこの間こんな本を買ってきました。

100万円以下の痛快輸入車選び

 見てのとおりTipoの増刊みたいな感じの「100万円以下の痛快輸入車選び」です。以前も書きましたがkogeはいつかは輸入車オーナーに、という憧れを持っています。ただ維持費やその他考えると結構厳しいです。最低条件は車検のあるバイクに乗らなくなったら、といった所でしょうか。

 でも車輌が100万円以下で買えるとなればぐっと現実味が増しませんか?実際100万円以下の車輌がどの程度のコンディションかは分かりませんけど、妄想しがいもあるというものです。

 個人的にはやはりラテンな車に惹かれます。アルファロメオやプジョー、シトロエンやルノーがガレージに入ってたらカッコイイな~。あ、ミニとかもいいですね~。誰か安く売ってくれないかな(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 21:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

急速充電器

 今日仕事で岡山県庁に行くと、へんな機械が設置してありました。パーキングチケット発券機みたいな、セルフスタンドの給油機のような・・・。

急速充電器

 家に帰って今日の新聞を見てみると、こんな記事が載ってました。

3県民局にEV用充電器設置 県民に無料開放 4月14日山陽新聞

 県は12日、電気自動車(EV)用の急速充電器を、備前(岡山市北区弓之町)、備中(倉敷市羽島)、美作(津山市山下)の3県民局の外来駐車場に1台ずつ設置した。いずれも県民に無料開放する。

 急速充電器は最大出力50キロワット。30分の充電で約130キロ走行でき、家庭用コンセントで約14時間かかる充電時間を大幅に短縮できる。設置費用は計約2000万円。

 県は、地球温暖化対策の一環としてEV普及を図っており、急速充電器の設置は2月の県本庁舎(岡山市北区内山下)を含めて計4台となる。

 EVは三菱自動車の「i―MiEV(アイ・ミーブ)」の一般販売が今月から始まった。日産自動車も「リーフ」を12月に発売する予定。


 30分充電しただけで130km走れるなんて、しかもそれがタダ!急速充電はバッテリーが痛みそうなので微妙ですが、タダっていうのはサービスしすぎなんじゃ・・・。まあ岡山は三菱自動車の工場関係の会社が沢山ありますから、販促の意味も含んでいるんでしょうね。日産のリーフでも使えるのかな?

 これから他メーカーもどんどん電気自動車出してくるでしょうし、どのタイミングで有料にするか悩む事があるかもしれませんね。

 皆さんも電気自動車で後楽園に寄った際にはぜひ近くの岡山県庁でタダ充電を味わってみてください。
車ネタ | 投稿者 koge 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぴちょん君号?

 今日も仕事のkogeです。明日は晴れ時々雨とかいう変な天気で、しかも今激しく雨が降ってます。冷え込まないらしいのですがバイクは微妙ですかね~。颯真が風邪気味(kogeもですが)なので日生のかき祭りも厳しいですし、また寝て過ごす休みなのかな~。

 そんな仕事の土曜日に某社のイベントがファーマーズマーケットサウスビレッジという所であったので、会社の付き合いで顔を出しに行ってきました。イベント自体は全く面白くなかったのですが(笑)こんな車を見つけて携帯で写真撮ってきました。

ぴちょん君号①

ぴちょん君号②

 ダイキンのキャラクターぴちょん君の車です。トミカとにありそうな感じですよね。後姿を見ると車自体はトヨタのIQベースなのでしょうか。エコ何とかって書いてありましたが電気自動車なのかな?実車はよく見てないのですが、写真で見る限りはマフラーがあるように見えるのですが。

 明日までイベントはやっているみたいなので、この車が見たいという方は行って見て下さい。
車ネタ | 投稿者 koge 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Newムブ吉!

 今日我が家に新しい車がやってきました!

Newムブ吉

 タントの前にninoが乗っていたMoveの新型、しかも同じ黒です!!いや~奮発しましたよ~。

 ・・・では勿論無く、コペンの車検の時期が来たので代車です。

 本当は来月で十分間に合うのですが、来月は混みあうので出来れば今月入れて欲しいとの事で今日取りに来てもらいました。さっき買い物に行って乗ってみた感想は、タントに比べて軽い!お陰でハンドルの取り回しも軽いですし発進加速もまずまず、ロールが少ないのでキビキビ走ります。

 乗り比べてみるとタントはあの室内空間とスライドドアを採用する為に、色んな物を犠牲にしている事がよく分かります。多分燃費もこちらの方がかなりいいでしょう。小さい子供がいなくてスライドドアを必要としないご家庭なら、間違いなくこちらの方がいいと思います。

 明日にはもう車検から上がってくるので残念ながら我が家にいるのは今日限りです。車検の時って代車が何になるかも結構楽しみだったりします。コペンの車検なんだから、たまにはターボ付きの車とかにしてくれたらいいのに(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 21:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

2010年トヨタ・ダイハツモーターショー

 何だか今日は体がだるいし寒いな~と思ってさっき熱を測ったら38度の熱でビックリしたkogeです。それでも近所の居酒屋に晩御飯食べに行ってビール2杯飲んできましたけど(笑)。

 さてそんな自分の体調に気づく前にトヨタ・ダイハツモーターショーに行ってきました。特にお目当ての車もありませんが、連休の暇つぶしです。バイクに乗るには寒いですから・・・。

 会場は思ったより人が多くてびっくり。市販のトヨタ・ダイハツの車の他に、コンセプトカーも展示してありました。特に欲しい車も無いので(爆)会場をぐるっと1周して帰ってきました。

トヨタコンセプト

レクサスコンセプト

 86イメージのコンセプトカーが飾ってありましたが、やはり最近の車は車幅が広いです。限界性能は車体が大きい方が安定するのでしょうが、素人が振り回した気分になって運転素するには小さい方が楽そうなんですが・・・。

 個人的にはコペンの所に人が結構集まっていたのが嬉しかったです。それと盛んにCMしているダイハツ・ココアはFIAT500やMINIを考えている若い女性が代わりにしてもいいのかな?と思いました。150万程と軽にすれば強気の設定ですが、そのあたりの車を買うことを思えば半額以下、しかも維持費も軽だけに格安です。

 そういえば往復の道のりで結構バイクを見かけました。寒くても乗られている方はおられるのですね~。そんなバイクの中にBMW3台とトラのtigerの集団を見かけました。あれは福トラ・スコットさんだったんでしょうか?
車ネタ | 投稿者 koge 19:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

増税

 kogeは低所得者なので(泣)あまり税金は払ってないほうだと思いますが、この間こんな気になる記事を見つけました。

燃費の悪い車は増税も 峰崎財務副大臣が表明

峰崎直樹財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。

 自動車関連では既に、政府が定めた燃費や排ガス基準を満たす車の自動車重量税などを軽減する「エコカー減税」が実施されている。峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。自動車業界などが反発する可能性がある。

 峰崎氏は、菅直人国家戦略担当相が新設を表明した政府と日銀による定期会合について「(日銀の)展望リポートでも物価がデフレ基調をたどるという予測が出ている。そこからどのように脱却するか課題は大きい」と述べ、政府と日銀が協議する場は必要との認識を示した。(11/5 12:04)


 その後発言が撤回されていればいいのですが、そのままだと内心穏やかではありません。そもそもどこからが燃費の悪い車とみなされるのでしょうか?リッター10kmとかで設定されると、実燃費だとうちのCVTを積んでいるタントでもギリギリの時ありますし。

 一昔前ならアメリカさん辺りが外圧をかけてくるのでしょうが、ビッグ3さえ存亡の危機にある今はそれどころではないのかもしれませんね。民主党政権になった影響がここにも・・・といった所でしょうか?

 ところで軽自動車の税金って法外に安いですが(koge家はそれで何とか車2台維持できてます)これって確か地方自治体が任意で設定できるように法律上はなっているはずですが皆さんご存知でした?という事は夕張市みたいに破綻した自治体だとここでも増税される可能性がある訳です。

 まあそんな増税したら近隣の自治体に住人に逃げられるかもしれないので、実際はそこまで思い切ることはできないでしょうけど。でもこんな仕組みの税金って他にも沢山あるんでしょうね。これから地方分権が進んでいけばこんな所でも地域間格差が出てくるのかも知れませんね。

 都会での車・バイク趣味は益々難しくなっていくのでしょうか?

車ネタ | 投稿者 koge 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

人助け?

 昨日はイベント関係の飲みで午前様でした。ついつい飲みすぎて今日も仕事だというのに二日酔い。まあ楽しかったからまあいいか(笑)。

 そんな昨日でしたが、昼間に営業車で会社の近所を走っていると狭い道を塞ぐように新しいFIAT500が停まっています。「邪魔だな~」と思いながら一旦通り過ぎたのですが、どうやら何かマシントラブルで停まっている様子。運転手の女性に(40代くらいでしょうか?)聞いてみるとATが壊れてニュートラルにしか入らない状態だそうです。買ったばっかりのときにも同じようなトラブルで停まった事があるらしいので、やはりラテンな車はATは鬼門なのでしょうか?

 業者は呼んだようなのでkogeがもうする事はなし。せめて邪魔にならない所まで押してあげようと思ったのですが、坂になっているのかあの小さい車が重い!少し背中の筋を痛めながらも(汗)どうにか路肩の邪魔にならないところまで動かせました。まあたまにはいい事もしないとね。

 その後とある駐車場に入るとホスト風なおにいちゃんに声を掛けられました。何か文句でも言われるのかと思って警戒しながら(笑)聞いてみると、どうもバッテリーが逝ってしまったらしくブースターケーブルを繋がせて欲しいとの事。約束の時間が迫っていましたが困った時に見捨てるのも後味が悪いので、急いで繋いでエンジンを掛けてあげました。

 一日に2回も車関係のトラブルに出くわしてしまうのもなかなか珍しい事ですが、たまには人助け(という程大げさな事ではないですが)もいいものです。情けは人の為ならずって言いますしね。
車ネタ | 投稿者 koge 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

スイフト44444

kogeが社用車で乗っているスズキスイフトですが、今日44444kmをオドメーターが指しました。

スイフト44444

 先日タイヤを交換してからずいぶん静かになり乗り心地も良くなりましたが、最近気を抜いてるのかコツコツぶつけた小キズが目立つようになってきました(汗)。もっと大事に乗ってやらないといけないですね。

 燃費はそんなに良くなくて街乗りで9~11の間くらいです。フィットとかデミオとかはもっと良いのでしょうか?どちらにしても年間走行距離が伸びないkoge家の車は軽が一番合っているようです。



車ネタ | 投稿者 koge 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

新型カングー見てきました

 今日は朝起きてみたもののダルさが抜けてません。こんな時に無理矢理バイクに乗ってもろくな事になりませんし、今日はバイクを諦め隣県ののルノー福山まで新型カングーを見に行く事にしました。

 高速に乗って約40分で福山に到着。本当は知り合いに会いたかったのですが、残念ながら今日は仕事。お腹が空いたので105円回転寿司を食べて(これがなかなか当たりでした!)準備万端ルノー福山に突入です。

 置いてあったのは黄色のMTと黒のATの新型カングー。店員が誰も相手してくれないので(泣)勝手に置いてあるカングーをチェック。大きくなったせいで視界が基準以下になったのでしょう。RV車などでおなじみの補助ミラーみたいなヤツ(名前が分かりません)が付いていました。

 全体的な感想は「やっぱり大きいな」です。ただRが付けてあるせいかそんなに大柄な感じはしません。1800を超える車幅を感じさせない外観です。ただメインカラーであろう黄色はぼんやりした色になっており、kogeが買うなら別の色かな?

 個人的に旧型の方がいいか?と思っていたのですが、リヤウィンドウがフルに開くようになっているのには大きく心を揺さぶられました。細かい変更点は沢山ありますが、旧型の空気抜き程度にしか空かない窓と比べるとここは一番改善されたな~と感じた点です。

 ただ惜しむらくは後から付いた店員の接客態度。ろくろく説明もしてくれませんし、コチラから振らないと会話も無し。やっぱり輸入車ディーラーに国産軽で乗り付けるとお客様扱いしてもらえないのでしょうか?そういえば以前旧型カングーを見に行った時も、ほとんど購入する気だったのに接客の甘さから買う気が失せて帰ったような・・・試乗を薦められましたがその気も無くなり、わざわざ隣県まで出向いたディーラー探訪は20分ほどで終わりを告げました。

 結局持って帰ったカタログも見る気になれずそのまま。来週以降今度は岡山のディーラーに行ってみましょう。冷やかしとは言え(爆)このままだと後味悪いですし、試乗車あれば乗って見たいですから。神戸とかのディーラーに言ってみるのもありかな?

 
車ネタ | 投稿者 koge 21:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

言い訳

 こんな所で書くことでは無いかもしれませんが、kogeは昔一発免停になった事が2回あります。一度は仕事中に車で、もう一度は休みの日にバイクです。かなり国にお金を納めているんだから表彰してくれても・・・違うか!(古い?)。

 さてそんな速度違反でこんな記事を見かけました。

 「高性能車やめる」 東名178キロ走行の社長、刑猶予  
 2009年9月7日22時30分 ソーシャルブックマーク

 時速178キロで東名高速を走行したとして、道交法違反(速度超過)の罪に問われた岐阜市の会社社長の男(40)の判決公判が7日、岐阜地裁であり、多田尚史裁判官は懲役6カ月執行猶予2年を言い渡した。社長は「二度と速度違反をしないため、高性能車は必要ない」と愛車の売却を誓った。

 速度違反は、法定速度を高速道で40キロ(一般道は30キロ)上回ると、刑事罰の対象になる。罰金刑が多く、懲役刑は珍しい。

 判決などによると、社長は5月、静岡県熱海市での同窓会に出るため岐阜市を出発。東名高速で工事渋滞を抜けた直後、静岡市の自動速度取り締まり装置で法定速度を78キロ上回る違反を記録された。

 車は、日産GT―Rで「日本屈指のスポーツカー」(弁護側)。多田裁判官に「いい車だと安定して走るので、気づかないのか」と聞かれ、「会社のバンとは比較にならない。瞬時にスピードが上がる」などと社長。「今後は時間に余裕を持って安全運転を心がける」と頭を下げた。(贄川俊)


 確かに大型バイクなんかに乗っていると一般道でも恐怖感無く、人には言えないスピードが出せますし、4輪だと囲いがあるので直線だと尚更快適に200kmオーバーの世界が体感できるでしょうね。GTRなんかその最たる物でしょう。

 でも会社のバンと比べられたらGTRも可哀相な気がします。言い訳にしてももう少しこう・・・何とかならないものでしょうか。

 ところでこの社長、執行猶予が付いたという事はもし今度スピード違反したら懲役ですか?この間から騒がれている芸能人の薬物も執行猶予が付く事が多いのと比べたら、スピード違反でこれはキツイですね。

 飲酒運転なんかが厳罰化されるのは分かるのですが、これからはこういった道交法違反の犯罪も厳罰化されていくのかもしれませんね。もっと気軽にサーキットが楽しめるようになれば、スピード違反も減らないでしょうか?

 そういえば来月は行きつけのバイク用品店の走行会が岡山国際サーキットで開催されるそうです。折角の749Sですし行ってみたいけど平日開催なんですよね~。タイヤもやばいし・・・。
 

 
 
車ネタ | 投稿者 koge 21:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

newカングー

 今日から9月。朝晩はすっかり涼しくなり、イベントの間に夏が終わってしまった感じです。1ヶ月半ぶりにバイクに乗ってみましたが、やはり完全に乗り方を忘れています。でもバイクは涼しくなったからか持病の警告ランプ点灯以外は調子がいいです。

 さてkogeが以前から憧れているルノーのカングー、ついに日本でもモデルチェンジしたモデルが9月11日より発売されるようです。

ルノー、新型「カングー」を発売
2009年9月1日16時34分 asahi.com
 
ルノー・ジャポンは、2009年9月1日、新型「カングー」の日本導入を発表した。9月11日から販売を開始する。

■ルノーの人気モデルがフルチェンジ

コンパクトなボディに並外れた積載性と快適な乗り心地、そして飾らないスタイルが人気を呼んだルノーのトールワゴン「カングー」。1997年に登場した初代カングーは、全世界で250万台以上が販売され、日本でもルノーのラインナップのなかで一番の販売台数を記録した。

そんなルノーのロングセラーも、ヨーロッパでは2007年の秋に2代目が発表されていたが、ようやく日本でも新型導入の運びとなった。2代目カングーは、初代が誇る広い室内スペースとシンプルで親しみやすいデザインを受け継ぎながら、居住性と機能性をさらに高めたのが特徴だという。

日本では、「ルノー・カングー 1.6」の1グレードのみが販売され、価格は5MTが219.8万円、4ATが229.8万円。ボディカラーは全12色が用意される。

■拡大したボディ

新型は、ひと目でカングーとわかるユニークなエクステリアデザインを採用する一方、旧型に比べるとボディサイズを大幅に拡大している。具体的には、従来型が全長×全幅×全高=4035×1675×1810mmと日本の5ナンバー枠に収まるサイズであったのに対して、新型は全長×全幅×全高=4215×1830×1830mmと、それぞれ180mm、155mm、20mm大きくなった。

(中略)

1800mm超の全幅が日本市場ですんなり受け容れられるかどうかが心配なものの、機能的なファミリーカーとして、あるいは、洒落たデリバリーバンとして魅力を増した新型カングー。ルノー・ジャポンの“看板モデル”として、人気を集めそうだ。


ニューカングー①

ニューカングー②

ニューカングー③

 実物を見ていないので判断が付きにくいところではありますが、この車体の大きさだとちょっと日本では厳しいのでは?と思ってしまいます。現行型は運転に慣れていない女性等にも優しい大きさで、しかもあのデザインだったから売れたのでは!?

 勿論新型になったのですから魅力的な装備も沢山ついているのでしょうが、この値段の国産ミニバンであれば至れり尽くせりの装備がついていますし、個人的な話をすれば4m道路のkogeの家では正直辛いです。

 まあイベントも終わって一息ついている時期ですし、また実車が入ってきたら一度ディーラーに見に行ってみようと思ってます。ただ現状タントも買ったばかりですし、もし買い換えるとしても旧型カングーの中古車にするかな~お金ないけど(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

欲しいかも・・・

フィアット 500 待望のオープンモデル

フィアットは16日、フィアット『500C』を発表した。1957年デビューの2代目『500』(チンクエチェント)をイメージさせるキャンバストップを採用。欧州では今夏から販売がスタートする。

500Cの最大の特徴はキャンバストップにある。あえてフルオープン方式とせず、天井だけが開くキャンバストップを選択した。これはフィアットが、1957年登場の2代目500に敬意を払っているからに他ならない。アニメ映画『ルパン三世』にも、2代目500のキャンバストップ仕様が起用されているように、500のオープンといえば、キャンバストップを意味するのである。


 FIAT500 OPEN

 ちょっとこれ欲しいかも・・・我が家にコペンやバイクが無ければ真剣に悩んだかもしれません。グリーンジャンボ買いに行くか・・・日本発売までには当たってないかな(笑)。久しぶりの写真入りの車ネタでした。
車ネタ | 投稿者 koge 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナビ買いました

 やっとタコ部屋出向生活の疲れも取れてきた?とか考えている今日この頃。でも過去の経験からするとこの連休くらいで体調崩して寝込むんですよね~。折角の休みなのでせめて寝込むことだけは避けなくては!

 さて先月も書いていたポータブルナビですが、イベントも終わり昨日から集金業務も再開したため、ついに思い切って購入しました!結局はSONYのnav-u NV-U3のワンセグ付きにしました。近所のオートバックスや家電量販店を回ったのですが一番安かったのがケーズデンキとデオデオで、5年保障が付いているデオデオで購入してきました。ちなみに値段は59,800円、価格.comなんかと比べると割高感はありますがすぐに欲しかったので仕方ありませんね。

 取り付けはいたって簡単で吸盤でダッシュボードに固定してあとはシガーソケットから電源を取り出すだけ。ただその間にシガーソケットにボルトを落としてしまい、ヒューズが飛んでしまったと言う情けないトラブルが発生してしまいましたが(汗)。ものの10分ほどで取り付け完了です。

nav-u3①

nav-u3②

 写真を撮ったのは夜なので見づらいですが、市街図も出ていい感じ。ただkogeの住む田舎は市街図が無いあたりなので道路は線でしか出てきません。昨日は特に出かけることも無かった為ナビの性能はよく分かりませんが、テレビが欲しいと言うのが目的だったのでまあよしとします。この連休くらいでちょっとどこかに出かけてナビとしての昨日を試してみたいと思ってます。
車ネタ | 投稿者 koge 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィッシュ

 最近は通勤で乗る以外は事務所のレンタカーに乗っています。外に出ることはほとんどありませんが(泣)。ちなみに車はトヨタウィッシュ。イベント本番の先導車・後続車にも使うのですが何にでも使える車ですね。以前も書いたかもしれませんが、kogeはイベントで車種が指定出来るときにはいつもこれを指定します。

 いざとなれば7人(だったかん?)乗れるし、その状態でも荷物が結構載りますし1・8Lの割にはよく走ります。ただ最近の車よろしく(といってもずいぶん前の車ですが)走りの味付けはあまり気に入りません。モーターのようというか面白みがないというか、ぶん回して走ろうとは思えません。車に求める物が違うのでしょうけれどもね。道具として使うにはkogeもイチオシの車です。

 しかしいよいよイベント本番まであと8日。しかし地方の偉い人の調整も出来てないですし、地域の責任者もまだ未定。前にも後ろにも進まずもう最悪。そろそろ会社も捨てて逃げ出そうかと本気で検討中です。あらぬ濡れ衣まで着せられるし・・・馬鹿馬鹿しい!!
車ネタ | 投稿者 koge 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリンスタンド

 社用車のガソリンがなくなってきました。ただ毎日帰るのが深夜なので指定のスタンドが開いてない・・・困った物です。9時までに帰るとか無理だから!朝も起きれませんし・・・(汗)。
車ネタ | 投稿者 koge 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナビ検討

 先日から考えていたポータブルナビ、特選街なんかも買ってみて少々研究してみました。

 結局ナビとして考えてkogeの希望を満たしていたのはSONYのnav-u NV-U2 です。車速の測定も一般的なナビに近い方式のようですし、何と言っても吸盤での取り付けにより他の車への乗せ替えが簡単なので、複数の車を使うkogeにはぴったりです。検索方式など多少の不満もありましたがそれを補ってあまりあるメリットでした(kogeにとって)。

 ただこれワンセグがないんです(泣)。元々は集金時の暇つぶしが目的だった為、これでは意味がありません。ワンセグが付いていればすぐ買ったのに・・・と思っていたら先週のビックカメラのチラシに新製品が載ってました。それがこのnavu-uNV-U3Vです。

navu-uNV-U3V

 当初の販売価格は高いでしょうが、吸盤による固定でステーを共有することが出来ればステー代で高くなった分は相殺できるでしょう。4Gに容量が上がっていますし性能もよくなっているはず。10月23日発売らしいですがその頃はイベントの終盤の大忙しな頃なので、しばらくして安くなった頃に買えるでしょうか?やはり実際物を見て買いたいですが、年末ボーナス商戦と重なって品薄になれば購入は来年になるかも!?
車ネタ | 投稿者 koge 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ETC買おうかな

 最近高速道路とか通るとETCレーンを通る車が殆どで、発券機があるレーンを通る車は少ないですよね。それでもkogeは年に何回も高速に乗るわけではないですし(帰省は2人とも車で2・3分だし)きっと元が取れないな~と話していました。そんな中発表されたのがこちら。

 休日昼間の瀬戸大橋半額に 20日からETC限定

 (2008年9月10日)山陽新聞

 国土交通省と高速道路各社は9日、総合経済対策の一環として1年間の暫定措置で実施する高速道路料金の引き下げ計画を発表した。瀬戸大橋など本四連絡道で、車種などを限って休日昼間と平日深夜に半額にする割引が盛り込まれ、踏み込んだ内容となった。一般高速道路でも休日昼間半額など割引を拡充した。当初は10月中旬の開始を予定していたが、前倒しで今月16日から順次実施する。

 いずれの割引も、ETC(自動料金収受システム)利用が条件。

 本四の割引は、休日(土、日、祝日)は普通車と軽自動車、オートバイを対象に、午前9時―午後5時で半額割引を新たに導入する。観光、レジャー振興が狙い。瀬戸中央道の早島―坂出間の場合、片道4100円(普通車)が2050円となる。20日から実施する。


 瀬戸大橋みたいな大物が半額となればこれは大きいです。遊びに行く時も四国に行くのは海を渡るお金が高額な為、一番に候補から外れていましたから。これを使って中断しているお遍路さんを再開するのもいいかも。ただバイクと車で別々のETC使わないといけないのはいただけません。しかもバイクの車載器・工賃は馬鹿にならないし・・・バイクと車は同じ料金なので現状は黙認のようですが、充電で電気を盗んだと言われる時代ですからこれから先はどうなるか分かりません。

 でもポータブルナビも欲しいし・・・子供が生まれてからも欲しい物はいっぱいです。買えるわけではありませんが(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 19:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

試乗車無くなるんじゃない?

 今日も雨ですね~。体はだるいですが体動かさないと、と自転車に乗ろうとすると雨。結局せっかく買ったサングラスも使えてない・・・。

 さて今日も気になるニュースを見つけました。

 ベンツ試乗事故 ディーラー書類送検 適切な助言せず

 8月27日8時0分配信 産経新聞

 試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。運転していた男性会社員(23)は自動車運転過失傷害の罪で起訴されているが、助手席のディーラーの責任が問われるのは極めて異例だ。

 書類送検されたのは、東京都品川区のメルセデスベンツの正規販売店の男性。

 調べによると、男性は6月15日、男性会社員にベンツを試乗させた際、「アクセルを踏むとすぐにスピードが出るので気をつけてください」などの適切な助言をしなかった疑い。
 
 男性会社員は同日午後1時40分ごろ、品川区八潮の路上で制限速度50キロの道路を約150キロで暴走し、前方の車を追い越した後、横断しようと自転車で歩道から出てきた練馬区光が丘の男子大学生(20)をはねたとして起訴された。大学生は重体となった。

 ベンツは排気量が大きく、スピードが出やすい車種だった。同署は試乗の際に適切な走行方法を指導すべきだったとして、販売店の関係者から事情を聴いていた。


 そもそも借り物の車で50km制限の道路を150kmで走るような奴っておかしくないですか?23歳の会社員って言う事ですから分別があって当たり前。助手席に営業マン乗っててそんな運転するくらいですから、こんな人は何を言っても聞かないでしょう。こんなので書類送検される人は可哀想以外の何物でもありません。試乗した車が排気量が大きくてスピードが出るなんて分かり切っていたでしょうに。

 こんな事で取り締まるってこの国では責任は個人に納まらないのでしょうか?こんな事を認めていると世の中には試乗車というシステムは無くなってしまうような・・・。こんな一部の人のせいで全体に影響が及ぶような事が無いようにして貰いたいものです。
車ネタ | 投稿者 koge 18:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

買ったばかりなのに!

昨日新車を買ったばかりの我が家にとって大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。 

CO2排出量基準 自動車税見直しへ 経産省検討 軽の負担増で反発も

8月24日8時1分配信 産経新聞

 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直して、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。

 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。

 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リットル当たり2300グラムのCO2が排出されているガソリンの消費削減に向け、CO2排出量そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーと協議を始めており、21年度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を盛り込む。

 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。

 地球温暖化対策を進める欧州では、すでに英国やフランスがCO2を基準にした自動車税制を導入している。また、来年1月からドイツでは走行1キロメートル当たりのCO2排出量が100グラム未満の自動車には、自動車税を免除する税制を取り入れる予定だ。

 日本でも燃費向上を促すため、グリーン税制が導入されており、排気量などをもとにした目標燃費を15%以上上回る自動車には自動車税などの軽減措置を講じている。しかし、経産省め、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。


 我が家がカングーを諦めてタントにしたのは「維持費が安いから」これにつきます!その中で最たるものがこの自動車税です。これがもし改定されればユーザーだけでなく、スズキ・ダイハツなどの軽メインのメーカー・OEMで提携しているメーカー同士の取り組みなどにも影響を与えるでしょう。

 そもそもこんな事を言い出す背景には国の財源不足が大きな影響を与えている気がしてなりません。「金ないな~、何処から取ろうかな~。お!軽自動車の税金って安すぎないか?ここを底上げすればプリウスなんかの税金安くしてもはるかに儲かるじゃん!どうせ軽なんか乗ってるのは貧乏人ばっかだし、反発食らっても自民党の支持層の企業なんかには関係ないじゃん!温暖化防止って言えばなんでもOKでしょ!!」って経済産業省の官僚が考えたような気がしてなりません。

 しかしこんな後だしジャンケンみたいな事をされては庶民のこちらはたまりません。大体岡山のような地方では車の半分は軽と言っても過言ではありません。お年寄りや農家の軽トラ・若者の足・小さい子供がいるファミリーのセカンドカー・勿論ファーストカーとして使っている人も沢山います。もしこんな変更をごり押しするのならその時の政権は、軽自動車メーカー・ユーザー全ての票を失う覚悟でやってみて欲しいです。

 まあよく考えたら大排気量車のユーザーにも不利になるので、結局は誰も得をしない制度なのかな?何でも温暖化防止だと言えば許されるとでも思っているのなら大間違いです!
車ネタ | 投稿者 koge 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

コンパクトカーの燃費って?

 この5月からkogeの使う社用者はディーゼル2000ccのパルサーから、1500ccのスイフトに変わりました。やはりガソリン車は静かでいいですね~、それでも最近言われるほど燃費は良くないような気がするのですが・・・(画像は他所から拝借しましたが、この色・型のスイフトです)。

スイ吉

 前乗っていたムーブも決して燃費がいいとは言えませんでした。ハイトタイプ軽自動車の弱点の「車重が重い・空気抵抗が大きい」により、660ccNAでは色々と辛いです。結局街中ばかり乗っていたらリッター10km程しか走らないこともしばしばでした。それでエンジン性能に余裕がある最近のコンパクトカーの燃費にはかなり期待していました。

 ところが言われるほど燃費が良くないんですよね~。今日なんか入れてみたらリッター8km行ってないし(汗)。仕事で車で待機している時間も結構ありますし走るのは専ら市街地、あげくにエアコンかけっぱなしだから仕方ないのでしょうか?1300ccとかならもっと伸びるののかも知れませんが・・・。

 やはり最近のコンパクトカーと言えども燃費を気にして走らないとエコではないのかな?確かに営業車なので燃費なんかあまり気にしてませんが(爆)。軽に比べたらはるかによく走りますしね。殆ど街中しか走らない我が家の使用方ではやはり軽で正解のようです。
車ネタ | 投稿者 koge 20:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

KA

 今日から8月、夏も折り返し地点です。既にkogeはバテてます・・・早く秋にならないかな。

 さて今度のパリ国際自動車ショーでフォードのKAがフルモデルチェンジを果たすそうです、ってまだあれ生産していたんですか?ビッグ3とはいえこの原油高でコンパクトカーへ重点を置かざるを得ないでしょうから、これからのフォードの未来を担う重要な車であることは間違いないでしょう。

KA①

KA②

 個人的な感想は横から見るとデミオ&プジョー、後ろから見るとヴィッツかな?でもある意味先代に比べれば流行を押さえているという事ですよね。あとは値段と燃費でしょうが、ハイオク仕様だと庶民には辛いです。5ドアモデルが出れば結構いいのですが、KAという事は3ドアでしょうか。ちなみに中身はFIAT500の物が結構使われているとか。来年以降の販売でしょうがちょっと楽しみです。
車ネタ | 投稿者 koge 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お別れ

 先日査定して貰ったムブ吉ですが、昨日何とninoがアンダースポイラーを縁石で傷つけて帰ってきました!これでは査定額が下がってしまう!?気になったので今日午前中にninoをガリバーに走らせました。すると「ああ、この程度なら問題ないですよ」との事。よっぽどべっこりいっちゃわない限りはそんなに変わらないそうです(ほっ)。

 それでもこの一件でninoは売り物になる車に乗るのが怖くなってしまったようで、名残惜しいのですが今日でお別れすることになりました。結婚前から6年間ninoが乗っていた車で愛着もあるのですが、結局殆ど遠出する事もなく、ガレージに一晩入れてやることも無かったのが心残りです。最後の記念に家の前で写真をぱちり。

ムブ吉①

ムブ吉②

 今人気のある軽ワゴンですから、次に大事に乗ってくれる人の所に貰われていって欲しいです。ちなみに代車としてやってきたのは前の型のマーチ。これから1月近くこの人が我が家の足車です。
車ネタ | 投稿者 koge 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

カーセブン

 昨日は家の近所に車買取のカーセブンが出来たので行ってみました。小倉優子がイメージキャラクターをつとめているそうですね。

 日産レッドステージの真ん前に出来ていましたが、店員さんの話によるとどうやら岡山のレッドステージが資本を出してやっている様子。店員さんも日産の社員みたいです。とりあえずムブ吉を査定してもらっている間若い女性の店員さんが相手してくれるのですが、イマイチ会話が噛み合いません。イメージキャラクターが天然キャラだからって店員まで天然にしなくてもいいのに・・・。

 しばし待ってから言われた値段は50万円、それとオープンなので5万上乗せの55万と言う事でそこからは上司と相談だとか。これなら粘ってもガリバーと同じ60万が限界っぽかったので、上司とやらが出てくる前に店を出ました。帰りがけに店長が血相を変えて駆け寄ってきたので、相談してあげた方が良かったのかな?それでも売る気も無いのにいたずらに交渉するのも悪いですからね。そもそも駆け引きされるのは嫌いです。

 帰ってから今日の夕方までに3回も電話営業があったのにはびっくりです。こんなお客さんしつこく追うほどお客さん来なかったのでしょうか?この店の筋には買い取り店が6~7店あるので大変なのでしょうね。新車・中古車販売と買取では勝手が違うでしょうし。

 でも買取店って増えましたね~。こんなに沢山会って儲かるって言うのがいやらしい話びっくりです。それともこれから淘汰されて行くのでしょうか?
車ネタ | 投稿者 koge 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

パレット

 先日タントを見てきたので、今日はスズキのパレットのカタログを貰いに行きました。でも何でスズキの店って個人の小さい店しかないんでしょう?ちょっと入りにくいです。

 とりあえずカタログを貰って置いてある車を拝見。置いてあったのはXSとかいうタントで言うカスタムX-Limitedくらいの値段の物でした。タコメーターはあるしスターターはプッシュスイッチ、両側スライドドアやアルミホイールなど設備の豪華さでは文句なしにパレットです。タントに比べると同じグレードで10万以上は安い感じ。ターボモデルでも手が届きそうなくらいです。

 ただ個人的にはエクステリアがワゴンRのハイト版?て感じであまり好きではありません。内装もタントに比べるとちょっと質感が安っぽいでしょうか?この辺りはトヨタグループのダイハツの面目躍如といったところ。スズキとの差別化で質感などで差を付けているのでしょう。

 残念ながら試乗は出来なかったので、走りの差はよく分かりません。ただCVTが無かったり旧型ワゴンRのエンジンだったりと評判はあまり良くない様子。でも両側にスライドドアがあり、片側だけで剛性のバランスが崩れているタントよりは良いという話も聞くのでこの辺りは好みでしょうね。

 こうやって久々に車屋を回っているとやっぱり新しい車が欲しくなります(汗)。この間まで輸入車!って言ってましたが現在のkoge家の財政では国産軽が関の山か(泣)。

パレット
車ネタ | 投稿者 koge 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりいいな~

 昨日ラーメン屋に行った時、駐車場に停まっているアルファロメオに目が止まりました。あまりイメージに無い濃紺でフロントマスクがちょい悪な感じもいい!しかもワゴンだしちょっと欲しいかも・・・と思い後ろに回ってみると書いてあった数字は159。でもやっぱりいいな~と思う車は高いですね~。kogeにはとても手が届きません。それでももう何年か経てばきっと庶民でも手が届く値段になってるはず!

 他にもニュースを見ていてこれもいいかも、と思ったのがこれ。



ピカソ①「


ピカソ②

シトロエンの新型B2セグメントMPVのC3ピカソです。これも出たら高いんでしょうが新しいカングーよりはスタイルが好みです。中古が値ごろになったら買う事にします(そればっか・・・)。または宝くじが(爆)。

 お金は無くてもやっぱり輸入車はいいです!
車ネタ | 投稿者 koge 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

使ってみました

 今日は近所にラーメン屋さんがオープンしましたので行ってみました。瀬戸内ラーメン○○屋(伏字です)という名前でポストに半額券が配ってあったので、会社の人と2人でGo!。開店直後だったのにオペレーションがしっかりしてないのかバタバタしています。店員が店舗の施工業者らしき人に何やら文句言ってたり、あまりいい雰囲気とは言い難い・・・開店時間は11時から深夜2時までですが住宅地だしメニューはラーメン・カツ丼・エビフライくらい。深夜に誰か行くのかな~?

 肝心のラーメンはあっさりかつお風味の魚貝系スープに何故か何かの背油が浮いており、スープは中太でチャーシュー・メンマが具に入ってます。やまとや昔あった商人みたいな感じですが(岡山ローカルです)、個人的にはもう少しこってり系のほうが好みです。ただ問題なのはラーメン大統領にあるようなにんにくとうがらしが置いてある事。これを入れてしまったらかつおの風味なんか全て飛んでしまいます。これはいくら何でも・・・どうしてこれを置こうと思ったのか理解に苦しむところ。
 今日は半額だったしお土産に卵貰ったし良しとします(笑)。でも場所は分かりにくいし駐車場も少なく停めにくい、場所自体どんな店も流行らない所なのでこの先どうなるか気になる所です。

 さて本題ですが(前置き長!)今日我が家のムブ吉を洗車しました。ここで仕上げに使ったのが先日買ったバリオスコートです。洗車機で洗った後まだ濡れているボディーにスプレーして吹き上げるだけ。下地を綺麗に作っていないのでざらざらしていますが(鉄粉クリーナーかけたらいいのかな)仕上がりは良好、黒の塗装にも関わらずムラ無く仕上がりました。夜ガレージ内で仕上げたので明日朝確認しないといけませんが、黒い車の仕上げに悩んでいる方にもオススメかも。
車ネタ | 投稿者 koge 21:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

金ピカ

 今日は珍しく晴れの七夕です。短冊飾ったりとかって小学校くらいしかやらないのかな?そういえば老人施設なんかでもよく見る気もします。

 さてニュースを見ていたらこんな記事が。

どこを見ても目がチカチカしてしまいそうな金色のポルシェ
(GIGAZINE - 07月07日 10:30)

ロシアにある豪華な金色のポルシェ。40ポンド(約18キログラム)の純金を使用して装飾しているとのこと。こんな車に乗っていると注目を浴びることは間違いないですが、すぐに車上荒らしやイタズラにあってしまいそうです…


キンピカポルシェ

 いつの世もこういう事する人いますね~。古くはツタンカーメンや足利義満・豊臣秀吉、それだけ年数が経つと文化遺産にもなりますがこのポルシェは・・・ロシアのバブルの現れでしょうか。金箔?が剥れなければ野ざらしでも錆びなくていいかもしれませんね。でもこんなの欲しい日本人いるのかな?
車ネタ | 投稿者 koge 21:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

白桃ソフトとタント

 暑すぎてなんだか夏ばてのkogeです。10時過ぎにセローで出かけましたが、暑さに負けて空港までで帰ってきました。もう夏ですね・・・これからは早朝でないと走れません。

 昼からあきんどスシローでお寿司を食べてデザートにもち吉の白桃ソフトを。最近は産地まで行かずにここで済ましていますが、庶民のkogeはここで充分。暑い時は冷たいデザートですね。ここはおかきなども安いのでサツマイモチップスを買って帰りました。

08白桃ソフト

 お腹一杯になってからコペンのコーティング材を買いに友人のいるダイハツへ。行ったついでに最近ninoが気になっているというスライドドアを装備したタントの見積もりをしてもらいました。小さい子がいるお母さんにはスライドドアは好評だとか。

 出てきた見積もりはターボの無いX-Limitedでコミコミ150万円!一昔前ならターボのムーブとかが買える金額です。マーチとかパッソとかのコンパクトカーのほうが絶対安いですよね。維持費が安いとは言ってもこれで普通車との差額分の元が取れるのでしょうか?下取りのムーブが14年式Xの黒35000km走行で50万円、追い金が100万です。以前カングーの見積もりした頃の下取り価格と10万ほどしか変わらないのは優秀でしょうか?

 確かにムーブも6年落ちともなると足回りがカタコトと音を立てたりしていますが、まだまだ元気なので勿体無い。今流行のエコ換え?(笑)。それでもninoは大層気に入ったようで帰ってから今もカタログを眺めています(汗)。カングーは・・・無理でしょうね~。でも他に何かスライドドアの車ってないのかな?

タント
車ネタ | 投稿者 koge 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランボ?

 今日四国は梅雨明けだそうです。かなり早いですがすぐ傍の岡山ももうすぐでしょう。ただ梅雨明けしたら雨が降るというジンクスありませんか?

 週間予報でも当分晴れマークだったので、会社の車を洗いにGSへ。自分のお金で入れないガソリンは値上がりした実感もありません(笑)。カードで入れるから現金も動かないですし・・・。洗車の間ボーっとしていると一台の積車が目立つ車を積んで入ってきました。

 ランボ?①

 ランボルギーニらしい事くらいは何とか分かりますがなんて車でしょう?最近のはガヤルドくらいしか名前知りませんが。実際こんな車はうちのガレージにも入らないでしょうが、そもそも道が細いので我が家まで辿り着けないかも。

 この辺りでこんな車見ることは滅多にないのですが、一昨日「カウンタック」の漫画を古本屋で買ってきたので、引き寄せられたのでしょうか?念ずれば叶うか!?
車ネタ | 投稿者 koge 18:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

マフラーの騒音規制

マフラーの騒音規制を強化 国交省、10年から実施へ

 自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に住民らの苦情が絶えないことから、国土交通省は24日、騒音基準を強化する規制案を公表した。2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さないようにして部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。来月25日まで国民から意見を募り正式決定する。

 現行では、交換用マフラーは停車状態で空吹かしした際の騒音が基準を下回れば、車検を通すことができる。改正案では、より音がうるさくなる走行時の騒音基準を新たに設定し、いずれの基準も満たした場合のみ車検を通す。

 ただ車検では走行テストができないため、交換用マフラーの性能をテストする第三者機関を全国に3-4カ所設置。部品メーカーが製品を持ち込んで騒音基準を下回ることを確認してもらい、国の認証マークを製品に表示して販売する仕組みとする。

(6月24日19時38分)


 確かに一般の人には暴走族と改造マフラーの区別はつかないでしょうから、仕方ないのかもしれません。タバコを窓からポイ捨てしたりする人がいるばかりに、携帯灰皿を持っている人も同じ喫煙者でくくられるようなものかな?

 ただ来月25日までに意見を聞くという「国民」って誰なのでしょう?またこういう質問の時って答えを誘導するような設問を作っていたりするので、そのあたりは気になります。正確な国民の意見を集めて検討して欲しいものです。
車ネタ | 投稿者 koge 20:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドナドナ・・・

 ドナドナと言っても我が家の車の話ではなく、仕事で乗っている社用車の話です。

 kogeが今の会社に入ってからずっと乗っているのは平成7年式nissanパルサー(ディーゼル)、愛称パル吉(笑)。ガラガラ音を立て黒煙を吐き、完全にダンパーの抜けたサスでしたが何とか乗っていました。こんな車でも6年以上乗っていると何だか情が出てきます。と言っても手洗い洗車する訳でもなく(洗車すると痛んだ塗装が見えて余計にみすぼらしい・・・)ただただ乗っているだけですが。

パル吉

 先月にはバッテリーを3万円程出して換え、先週はATFとエンジンオイルを交換したばかりで、古いナリにも調子よくなってました。ところが昨日運転中にフィルター水位警告灯と充電警告灯、ブレーキ警告灯が相次いで点灯しました。さすがに放っておくのも気持ち良くないので、会社行きつけの車屋へ。

 この車屋は会社の会長の親戚で、ド田舎にあって整備の技術も見立ても信用してないのですが(爆)仕方ありません。症状を説明すると全く見もせずに「あ、そりゃダイナモ交換せんと駄目」だとか。水抜きしてくれと言っても「この部品は交換しか出来ないよ」と取り付く島も無し。でもサービスマニュアルには水抜きの方法書いてあるのに・・・。

 ここで押し問答しても仕方ないのでとりあえず代車のABSランプ付きっぱなしのワゴンR(あかんやん)を借りて会社まで戻り、ムブ吉で仕事に復帰。そうこうしていると夕方頃に車屋から電話があり「会社に余っている車に乗り換えるように話付けといたから。あのパルサーは23日で廃車ね」と言うではないですか!確かに9月で乗換えか?とはうすうす思っていましたが、そんないきなり・・・。しかしkoge個人が会社の方針に逆らえる訳も無く、パル吉はとりあえず預かりが一転、廃車が決定してしまいました(泣)。

 こちらも心の準備も無いのに、置いて帰られたパル吉はさぞやがっかりしている事でしょう。このままお別れも忍びないので(多分こんなオンボロ車、だれも買ってくれないでしょうし)先ほど車屋にこっそり忍び込み(おいおい)家に置いてあった日本酒をタイヤにかけてお別れ写真を撮ってきました。先ほどのパル吉の写真はその時に撮ったものです。

 こうして6年(かな?)7万㌔に渡るkogeとパル吉の生活は終わりを告げました(そんな大層な)。せめて先月交換した新品同様のバッテリーだけでも会社のもう一台のディーゼルセダン「サニー」に移してやれたらと考え中です。パル吉ドナーカード持ってたっけ?

 ちなみに明日からのkogeの社用車は現行型スズキ・スイフト。2万キロほど走った3年落ちの車ですが、会社の偉い人が使っていた車なのでCD・MD・燃費計やカギを使わなくてもエンジンかけたりドアのロックができるリモコン(何て言うんでしたっけ?)、ハンドルに付いたオーディオコントロールなど結構充実装備、そして何と言ってもガソリン車なのが一番のアピールポイントです(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 21:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

閑古鳥

 時期ハズレの花粉症でなんだか体がだるいkogeです。耳の中や喉もかゆい事がありなかなかたちが悪い(泣)。でも鼻が詰まって息ができなくなることは無いだけましかな?

 そんな(どんなだ!)春本番の5月1日ですがついにガソリン代が上がっちゃいました。近所のガソリンスタンドを通りがかってその値段にびっくり。

値上げGS

 都会では150円台らしいですが、kogeの住む田舎町ではセルフでもレギュラー160円台!ハイオク170円台ですよ!!車を使わなくても済む都会の方が生活必需な地方よりも安いってどういう事!?どうせ特定財源で何かするのならこのあたりの格差をどうにかしてくれ!と思います。

 車はレギュラーで問題ないのですが2台のDUCATIは当然ハイオク!かなり痛いですね~。値上げで良かった事はネタになった事ぐらいです。当然のように各GSは閑古鳥、このワゴンRはひょっとしてお金持ち?(笑)。GSには罪が無いとはいえ、これで車使用を控える人が増えて潰れるところも出るのでは?そういう意味では車関係の仕事は皆同じかもしれませんね。車関係でないkogeの働く業界も厳しいですが(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 18:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

アルファ!?

 久しぶりの天気の良い仕事の無い休日。日本電産の社長が何と言ったってサラリーマンは休みの為に仕事してるんです(笑)。塗装は一旦延期でバイクに乗ることにします。

 最近乗っていなかったイエモンを引っ張り出し、エンジンをかけようとしたのですが、少々怪しい。セルが弱々しいし途中で回るのを止めてしまう(汗)。何とかかかって出発したもののこれは完全にバッテリーが済んでます。これからは冷え込む事は無いので何とかなるでしょうが、やはり5年間!一度も換えてないのにここまで持っていることのほうが奇跡でしょうか。

 いつものコースを周回して、今のうちに安いハイオクを補給しなくてはとガソリンスタンドへ。燃費はリッター20km程とまずまず。しかし給油していると(セルフスタンドです)後ろに赤いアルファロメオが後ろで順番待ち。そんなに一杯なのかと急いでいるとクラクション&中から手を振っている人が。よく見るとたりすまんさんご夫婦でした。

 代車?とも思いながらお話をしていたら、スピダーとアルピーヌをドナドナして購入されたとの事。もっとゆっくりお話を伺いたかったのですが、スタンドの給油枠内で長話もできずに早々に場所をおゆずりしました。今度もっとよく見せていただければ嬉しいな~。

 たりすまんさんはあれだけ乗り継がれていて、新車には全く興味が無いとの事。昔の車には今の車には無い「何か」があるのでしょうね。そういえばやんきーさんも10年前くらいのベンツを買われていたし、これはkogeに対する輸入中古車へのお導きか(爆)。

 でもたりすまんさんがアルファというのも何だか意外でした。てっきりルノー一筋かと・・・。kogeも欲しかったアルファロメオ、羨ましい限りです。ところでこのアルファ、何て車なんですか?(汗)。

たりすまんさんアルファ

車ネタ | 投稿者 koge 19:56 | コメント(10)| トラックバック(1)

ランエボXの・・・

 今日家に帰ってみると、ninoがこんな物を持って帰ってました。

ランエボプレッツェル

 三菱自動車の販促品「ランエボXプレッツェル」です。プリッツでないのは製造者が地元のカバヤだからでしょう。ゴーフルでなくゴーフレットみたいなものですかね?早速美味しくいただきましたが、こういう販促品ってこんな車買う人には嬉しいものでしょうか?

 考えるに家庭持ちのダンナが奥さんを説得しやすいように(家族を連れて行きやすいように?)子供向けのお菓子を用意したのかもしれませんね。
車ネタ | 投稿者 koge 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

暫定税率の余波

 ガソリン代が下がって車を持っている庶民には嬉しい暫定税率の期限切れ。良い悪いの判断はえらい人たちに任せるとして(賛否ありますからね)、5月には元に戻される事が有力な安いガソリンを沢山使ってドライブに行かなくては。

 そんな中、地味に期限切れの恩恵を受けているものもあります。その一つが重量税。最近来たルノーディーラーのDMでは、差額の5万円程を猛アピールしてセールスしていました。車検なんかも安くなっているそうで、今月車を買ったり車検を通した人はラッキーですね。

 しかし今日のニュースでも原油1バレル117㌦とか言ってますし、もうガソリンを使って走る乗り物はぜいたく品以外の何物でもない気がします。今年中には1リットル200円という事態もありうるかもしれません。

 そんな庶民の混乱の中、偉い人はまるで人事のような話しぶり。温暖化対策にまで無理やり結びつけて屁理屈こねる始末。もういい加減腹が立つというよりも力が抜けます。諸外国でも日本よりガソリン安い国もあるんですから、とにかくもう少し暮らしやすい世の中にして欲しいものです。

 まあ難しい事は置いといて、今日健康診断も終わったので久しぶりに焼酎でも飲もうっと。秘蔵の森伊蔵でも出そうかな。
車ネタ | 投稿者 koge 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガソリン値下げ!

 今朝から話題のガソリン代値下げ!?この間鳥取を走って腹ペコになっているムブ吉にガソリンを入れるべく出かけてみました。朝9時過ぎはまだどこのガソリンスタンドも暇そうです。行きつけのコスモに行ってみましたが、まだ値下げしていない(泣)。しかし隣のスタンドは既に値下げしていたので今日はそちらで給油です。25円も違うと安いほうにいっちゃいますね~。

 結局25リットル入れて3000円ちょい。これで昨日入れるのと比べたら500円は得したという事になりますね。値下げ前に仕入れたガソリンを安値で売るのは痛いかもしれないですが、今までだって元売値上げと同時に値段上げてたんだからそんな事今回だけ言われても・・・。また戻す時は今回と逆で利ざやが出るんだしいいじゃん、と思うのはkogeだけでしょうか?

 できればこのまま上げずにいて欲しいもの。これで値上げして選挙があれば自民党は惨敗するでしょうが、どうなんでしょうね。そもそも個人的には税金払うのが嫌と言うのではなく(まあモチロン嫌ですけどそういう意味ではなく)必要ない高速道路等を作るのに使われるのが嫌なんです。最近2車線化した地元の高速や、近所の川にかかった数十mしか離れていない橋などは無駄遣いにしか思えません。本当に必要な毎日大渋滞起こしている国道なんかは何も手付かずなのに・・・。

 まあそんな文句を言いながら、これから大阪に向けて安いガソリンで満タンになったムブ吉で出発します。桂三若さんの日本一周のゴールを見届けてきま~す。
車ネタ | 投稿者 koge 12:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

祝!33333

昨日雨の中、隣の市までムブ吉で遠出をしました。オドメーターをよく見ると・・・

ムブ吉33333

 夜に携帯で撮影したので見にくいですが33333km達成です!パチパチパチ。6年でこの距離ですから年に5000kmも走ってない計算です。それでも結婚前にninoが通勤で結構な距離走っていた筈なので、最近はもっと距離が出ていません。せいぜい休みの日に買い物に行くくらいなので、月に200kmも走ってないかもしれません。ちょっと勿体無いですね~。

 それでもお陰さまで何の問題も無く走ってくれています。このまま最低10歳までは頑張ってもらいます。一時はカングーとの入れ替えを真剣に考えもしましたが、やはり軽の維持費の安さはバイクを持っている身としては有難いです。やはり岡山のような田舎では大人1人に1台は車が必要になってしまいますからね。

 コペ吉やバイク達と違い屋外保管で虐待?されていますが、これからもよろしくです。

車ネタ | 投稿者 koge 21:51 | コメント(2)| トラックバック(1)

FIAT500とマイクラC+C

 何故か朝風呂に入りたくなって、今日は朝からお風呂に入りました。この気だるさがたまりません(笑)二度寝がセットなら言う事なしです。

 さて優雅な?朝風呂のあと、昨日発売になったFIAT500を見に行きました。10時の開店と同時に店に入るともう先客が1名。今洗車していた店員さんが説明をしてくれるのですが、新人さんなのか要領を得ずよく分かりません(汗)。色々グレードがあってこれから順次発売される事、限定200台の車は既に完売している事、予約が一杯入ってて色とかグレード選ぶとかなり待たないといけない事は理解できました。なんせこのお店は正規ディーラーなのに半年で9台しか入ってこないっていってますから。流石イタリアン、作りたいだけしか作らないんですね。

 商談している間にもどんどんお客さんがやってきます。乗ってる車はBMWmini、プジョー307など外車ばかり。でも1台だけうち以外にコペンもいました。冷やかしは相手するのも勿体無さそうなので早々に退散です。丸いクルクル回しながら見るカタログと、冷蔵庫に貼れるゴム磁石を貰いました。

FIAT500カタログ

FIAT500磁石

 まだ時間も早いので近所にあるBMWミニの店にも行ったのですが、誰も出てこないし相手もしてくれないのでここもとっとと退散。MINIごときの店で貧乏人扱いされたのか?買い換えるとしてもミニは辞めておきましょう(笑)。

 その後帰りに日産ディーラー前を通るとマイクラC+Cが飾ってあったので急遽寄って見ました。

マイクラC+C

 やはりオープンカーが気になるんですよね~、一応日本車ですし無理やり4人乗れるし。ところがここでも店員さんがハズレで、何を聞いても持っているマイクで何処かと話をしてからでないとわからない始末。聞きたい事もあったのですが屋根を開けてもらって自分でチェックです。

 この車見た目以上にフロントガラスが運転席に迫ってます。乗り降りの時に頭打ちそうなくらい・・・。シート座面が高く天井がそれなりなので、クローズドではコペンより何となくタイトに感じるかも(もちろんコペンの方が狭いですが大差ない感じです)。シートはビニールレザーで質感出してはいますが、後席は昔のフィガロやRX-7のように穴が開いているだけのエマージェンシーシート。これで250万は個人的には無しでした。カタログも貰わぬまお店を出ました。

 この後寄ったレッドバロンでも店員に相手もされずに退散。今日は何だか店員運が悪いです(泣)。夫婦2人で行ってたらいい客だとおもうんですけどね~金が無いのが顔に出てたか(笑)。

 結局すぐに欲しい車は今のところ無いですね。コペンもいい車だと改めて思いました。そういえばFIAT500はモンキーパンチと提携できたので次回のアニメでは新型FIAT500にルパンが乗るそうです。ちょっと大きすぎてコミカルさが薄れる気もしますが、興味ある方はチェックして下さい。
車ネタ | 投稿者 koge 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

トヨタiQ

 トヨタ自動車は、3月6日にスイスで開幕するジュネーブモーターショーに、新世代スモールカー「iQ」の市販モデルなどを出展すると発表した。

 「iQ」は、2007年9月のフランクフルトショーでコンセプトカーが発表された次世代コンパクトカー。それはヴィッツなどより小型なボディに大人3人+子供1人が乗れるスペースを確保しながら、全長を3m弱まで切りつめた最小サイズを誇るクルマだった。ジュネーブショーではその市販型デザインを採り入れたプロトタイプがベールを脱ぐ。発売は2008年後半が予定されている。


トヨタiQ

 これなかなかいいですね~。スマートがある程度日本でも受け入れられているので、十分ライバルとしてやっていけるかな?実車を見てみないと分かりませんが、こういった遊び心というかある種のゆとりが乗り手に必要な車を国産メーカーにももっと出してもらいたいですし、この車の値段がいくら位になるのか楽しみです。

 これでオープンのモデルとか出たらちょっと欲しいかも。やはり国産車のコストパフォーマンスや信頼性は魅力的ですからね。

車ネタ | 投稿者 koge 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

08’輸入車ショーin岡山②

 さて昨日の続きです。庶民なkogeは高くて買えそうも無い車に座る事も何だか申し訳ない気がして、現実的な車を見て回る事になりました。契約直前まで行ったカングー・プジョー1007等は無理すれば買えそうな金額なだけにかなり危険です!でもそんな中でやはり興味を引かれたのはこちら。

FIAT500

 そう、新型FIAT500です。思ったよりも大きく実用に耐えそうな感じ。税込み225万円という金額も危ない!写真はMTのイタリア仕様ですが、国内はATしかないというのが惜しいです。残念ながら触れることは出来ませんでしたが、3月15日には試乗車も用意できそうとの事なので、暇があれば行ってみようと思ってます。はんこ押したらどうしよう(笑)。

 他に気になったのはこれ。

TWINGO

 新型ルノートウィンゴです。こういった色は日本車では違和感を感じるのに外車ではしっくりくるのはどうしてでしょう?詳しい説明は無かったのですが、価格も手ごろでしょうからかなり魅かれるところです。ドアが4枚あれば言う事は無いのですが、コペンを売る気は無いのでFIAT500共々選外です。それでも試乗はしてみたいですね。

 他にも試乗車・未使用車の売却情報などもあり、楽しいイベントでした。でも見てしまうと欲しくなるのでこういう場所に近づくのは危険です。やはり庶民は宝くじを待つしかないのでしょうか?
車ネタ | 投稿者 koge 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

08’輸入車ショーin岡山①

 今日は朝起きたらまたまた雪景色。年に3・4回も積もるなんてkogeの記憶にありません。温暖化は何処に行ったの?と思うくらいです。

雪景色2.24

 日生牡蠣祭りに行こうと思っていたのですが、面倒になって断念。前から気になっていた新車輸入車のイベントに行く事にしました。会場に着いた時はまだ会場時間前だったのですが、もう行列が出来ています。会場にはメルセデス・BMW・ルノー・プジョー・アルファロメオ・フィアット・VW etc・・・。とりあえずは囲みに入っていて触れない車を何台かご紹介。

 ガヤルド

 ランボルギーニ・ガヤルドです。今や2000万円台でこういったスーパーカーが買える世の中なんですね。バブルの頃の価格って何だったんでしょう?

コンチネンタルGT

 これはよく知りませんがコンチネンタルGTと書いてあります(笑)。あまり好きなデザインでは無いですね~。

 やはり輸入車には国産車には無い何かがあるような気がします。見ていると欲しくなって危険です。実際見積もり取りたくなる車も何台かありました。

 少し長くなったので、次回に続きます。

 
車ネタ | 投稿者 koge 21:20 | コメント(2)| トラックバック(1)

まあそうでしょうね

公取委「燃費向上効果なし」 19社に排除命令

共同通信社
08日16時30分

 冷却水の添加剤やシガーソケット取り付け器具など自動車の「燃費向上」をうたった16商品は効果の根拠がないとして公正取引委員会は8日、景品表示法違反(優良誤認)でカー用品メーカーなど19社に排除命令を出した。命令を受けたのは「ソフト99コーポレーション」(大阪市)、「奈良健康堂」(奈良市)など。公取委は裏付けとなる資料の提出を求めたが各社は科学的な根拠を示さなかったという。


 まあこの手のグッズ買う方も「怪しいけどこのくらいの値段なら騙されても許せるかな」という思いで買っているのでしょうから、こういう記事が出ても「やっぱり」ていう程度でしょうね。でも言ってみれば半分詐欺のような行為をソフト99のような有名な会社までやっていたんですね。これが食品ならかなりの大きな事件になったはずです。元々カー用品って怪しげな物が多いのでそれほど大事にはならないかな?

 個人的にはこんなグッズで燃費が良くなるなら、燃費や環境でしのぎを削っているメーカーが採用しない訳は無いと思うのですが・・・。これからはこんな怪しいグッズが出てこないことを願います。で出てもkogeは買わないと思います(笑)。
車ネタ | 投稿者 koge 20:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

パリダカ中止!

 さっきニュースを見ていたらこんな記事が。

パリ・ダカが中止 モーリタニアの治安悪化で

 【パリ4日AP=共同】世界で最も過酷なモータースポーツといわれるダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)が開幕前日の4日、走行区間のアフリカ北西部モーリタニアの治安悪化を理由に中止が決まった。公式メディアのフランス国営テレビ関係者が明らかにした。

 昨年12月にモーリタニアでフランス人家族4人の殺害事件が発生。アルカイダの絡むテロとの関連性も指摘され、フランス政府は3日、ラリー開催に懸念を示していた。テレビ関係者は4日、「分別ある判断を優先した」などと語った。

 パリ・ダカは5日にリスボンを出発し、セネガルのダカールに到着する20日まで争われる予定だった。

(1月4日21時35分)


 こんな事になって思いますが、やはりモータースポーツという物は世界が平和でないと出来ないんですね。特にパリダカなんかはレースが砂漠を横断したりと、途中で襲われても不思議でない所を走りますし。この調子だと近い将来WRCとかもやばくなってしまうのでしょうか?クローズドコース以外でのスポーツが一切出来なくなるかも・・・。

 そもそも原油価格の値上がりも世界情勢不安と大きく関係しています。まあ一番の原因は使い道のない大金を持った大金持ちが、米国のサブプライムローンから引き上げたお金を、投機目的で原油先物につぎ込んでいるからでしょう。世の中お金持ちしか得をしないように出来ているのでしょうか?

 今回が30回の記念大会だったパリダカがこんな事で中止になるとは寂しい事です。でも昨年までも山賊に通行料と言われて大金を巻き上げられたりしていたようなので、中止はやむをえないですね。小学校の頃から知っていた大きな大会だけに、来年以降の開催が出来るよう祈ります。場所をヨーロッパや北米大陸・オーストラリアなどに移しての開催では駄目なのでしょうね。来年からは三菱はディーゼル車での参戦でパジェロは今年が最後の予定だったそうで、益々もって残念です。

 
車ネタ | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたまた値上げ!!

 夕方のローカルニュースを見ていると、今流行の?値上げのニュースをしていました。車・バイク趣味の人間には一番辛いガソリンの値上げです。

 それを見ていると12月1日から何と5円~8円値上がりとか!!!業界では1リットル200円説が当然のように流れているそうです。ここまで来るともうリッターバイク降りようか、とも思ってしまいます。我が家はオール電化住宅なのでまだ暖房費の値上がりは少ないのですが、これもじわじわ上がるでしょうし灯油暖房の家なんかはとんでもない事になってるんでしょうね。

 今乗ってるバイクはどれもリッター18km以上は走るのでまだましですが、ドライブやツーリングも高級な趣味となってしまいそうです。ここは自転車などに趣味を変えたほうがいいのでしょうか・・・でも運動イヤ~(笑)。

前回の値上げの時は前日に行って大変な目にあったので(GS大渋滞)今回は今からガソリン入れに行ってきます!!
車ネタ | 投稿者 koge 18:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

New GTR

 東京モーターショーの目玉車とも言える「NISSAN GTR]。外観含めて賛否両論あるようですね。kogeはあまり車には(も?)詳しくないですが、GTRで好きだったのはやはりR32です。スカイライン自体もあの形が好みです。写真は「NISSAN GTR」です。

GTR

 さてこの車800万前後と言う価格も凄いですが、それよりも気になったのは以下の記事です。


 違法改造許しません 日産がGT―Rサービス拠点整備

 日産自動車は12月に発売する高級スポーツカー「NISSAN GT―R」の販売や整備点検に当たる「ハイパフォーマンスセンター」を全国160店に置く。加速力向上などを狙いにした違法改造を防ぐ役割も担わせる。

 「GT―R」の前身の「スカイラインGT―R」はエンジンなどの違法改造が多く、国は5年ぶりの「GT―R」復活に際して違法改造を防ぐ措置を日産に求めていた。

 日産側も今回、「このGT―Rは技術的に完璧(かんぺき)で改造の必要はない」とアピール。新たに展開する同センターには技術スタッフも配置。購入者に性能維持の助言などをすることによって、違法改造を防ぐとしている。


 まあ確かに違法改造という物はあまり感心できない部分もあります。ガチガチに低く固めた足回りで路面の段差を反対車線まで蛇行してかわす、爆音のマフラーを住宅地や繁華街で響かせて走る、走行性能を誇示する為か前車を煽り回る、etc・・・。あまり違法改造とは関係ない部分もありますね(笑)。でもこういった車を取り締まるよりもVIPカーと言われる類の車のマナーを取り締まって欲しいと思うのですが・・・。前述の行為も純粋な走り系の車よりもVIPカーに多いですし。そもそも国が介入してくると言うのも気に入りません!
 
 ただ、一般車が走る道でまわりに恐怖を与えるような走り方は止めて欲しいものです。土日に鷲羽山スカイラインとか行くと、対向車がドリフトして突っ込んできて思わずハンドル操作を誤りそうになったりもします。まあGTRクラスの車だとサーキット以外では楽しくないでしょうけどね。

 しかしこのGTR、この記事を見る限りでは全く何もいじる所はないのでしょうか?やはり自分の車を少しずつでも触っていくというのも、大事な車趣味の1つのような気がするのですが。フェラーリなんかと同じ感覚でノーマルに乗れということかな?そもそもカンペキな車なんか存在しないはずですし、個人的にはそんな事を言い切る人はエンジニアでは無い気さえしてしまいます。

 他にも1年で済んでしまうタイヤ(1セット50万!!)とか維持費的にももう庶民には手が出ない車です。この辺りにも格差を感じてしまう負け組?のkogeでした(泣)。
車ネタ | 投稿者 koge 19:50 | コメント(10)| トラックバック(0)

ムブ吉車検

 今年はムブ吉の2回目の車検。先日ダイハツのディーラーで通してきました。一時は真剣にカングーとの買い替えを悩みましたが、これで2年は乗ること決定です。そろそろ5年経ってバッテリーなども気になります。アイドリングからの加速の時に少しグズるので、プラグをいい奴に換えてみようかとも思ったりしてます。ただ大きな問題は何も無し、流石made in japanですね。

 さて気になる車検費用ですが、この先の半年・1年点検(オイル交換込み)で¥82,885でした。お財布にやさしい軽四、我が家のドカたちよりも安い庶民の味方です。

 そんなこんなで、これからもムブ吉には頑張ってもらわなければ。どうぞよろしくお願いします。
車ネタ | 投稿者 koge 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ETC~フェリー割引

 昨日の日記で秋の気配が・・・とか言っていたら今日は何だか寒くないですか?スーツの上着無しで歩いているとこの時間でも少々肌寒いし、自転車に乗っているコートを着ている女の子も見かけた位。何だかいい季節は本当に少ないような気がします。でも今年は7月中涼しかったからバランスが取れているといえばそうなのかな?

 ところで我が家の車・バイクにはETCが付いていません。日常生活では高速道路に乗る事は無いですし、遠出するのも年何回か。車載機の元を取るのに時間が掛かりそうなのが理由です。岡山辺りでは料金所渋滞なんかありえないですし、車両が何台もあるのにETCは台数分要るというのもちょっと・・・。持ち運び自在にしてくれればいいのに(koge家の車両は全て軽料金です)。

 しかし最近ETC車の優遇が色々充実していますよね。そんな中でついに地元の新聞にこのような記事が登場しました。


 ETC乗船の実験運用 宇高国道フェリー
 玉野市・宇野港―高松市・高松港間を運航する宇高国道フェリー(高松市北浜町)は、高速道路などで導入されているETC(ノンストップ料金収受システム)を使い、カーフェリーの料金を支払う乗船システムの実験運用を11月6日から始める。来年3月末まで。

 フェリーでのETC利用は、同社のグループ会社で昨年11月に高松―神戸間へ導入したジャンボフェリー(神戸市)に続き全国で2社目。

 車検証の提示などで、手間がかかる乗船手続きの簡素化を図る。高速道路で用いる車載器がそのまま使え、乗船前に待機スペースに設けたゲートを通過、自動発行のレシートを受け取る。

 全長6メートル未満の乗用車、自動二輪車が対象。ETC民間利用サービス会社への事前登録が必要となる。運賃は通常料金から9―22%引き、5メートル未満の乗用車で片道3300円が同2700円になる。


 高速料金だけでなく、フェリーまでも。こうなるとやはりちょっと惹かれてしまいます。しかも高速の優遇料金にしても普及してしまったら無くなるかもしれないし、やっぱり今のうちかな?とりあえず遊びのドライブはコペ吉がメインなので付けるならコペ吉ですが、タイトな室内の何処に付けようか悩みどころですね。

 余談ですがうちのムブ吉にはこんなステッカーを貼ってます。パロディステッカーなのですが、よく見てもらわないと分からないのが欠点です。

                   ETC非装着
車ネタ | 投稿者 koge 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

輸入中古車ショー

 すっかり涼しくなってきた今日この頃、朝からバイクに乗るつもり満々だったのですが、起きてみると雨がしとしと・・・。がっかりしつつ2度寝決定!再び起きたのは12時過ぎ。とりあえずコンベックス岡山で開催されている輸入中古車ショーに行ってみる事にしました。

 BMW・ベンツ・プジョー・VW・アルファロメオetc.。うたい文句によれば200台以上の中古車が並んでます。残念ながらルノーは無かったのでカングーはいませんでしたが、やはり輸入車はいいです。

            輸入中古車フェア

 やはり手前に写っているBMWの1シリーズが格好いいです。排気量も小さいので維持費も安いのかな?部品代や修理代などがどの程度掛かるのかが不安ですが・・・。大阪に住んでいるninoの友人が乗っていましたので、売却される時がくれば売ってもらえるよう話しておいてもらう事にしましょう(笑)。しかも下取り価格に毛が生えた程度で(爆)。

 まあ何にせよもう何年か先の話ですが、次に買う車は輸入車にしたいところ。こういうイベントだと店員さんもあまり寄ってこないので気楽でいいです。それでもくるっと見て早々に退散。そういえばこの間遊びに行ったうたまさん所の車ももう年季が入ったラシーン。ぜひ次は輸入車を買ってください。そして岡山に乗ってきてkogeに試乗をさせてもらうと(爆)。

 この後ちょっと他のお店(車屋ではないですよ)に寄ったところ、新たな物欲が発生!これについてはまた別の日に書くことにします。しかしお昼に食べたバイキングがまだ胃に残ってる・・・天高く人も肥ゆる秋(泣)。 
車ネタ | 投稿者 koge 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

カングーその後

 先日福山まで行き、MT試乗・見積もりをしたカングー。この時にはかなり盛り上がって契約直前まで気持ちは進みました。

 その後冷静になって考えた結果、やはり今回は見送ろうかと思います。色々理由はあるのですが、やはりせっかく買ってもろくに乗らずに年月だけ過ぎていくのは可哀想というのが一番の理由です。やはり車やバイクは乗ってなんぼ、飾っておくにはフェラーリとかでないとね。

 どうしても欲しくなったら2年後や4年後に、現行カングーを中古で探す事にします。たりすまんさんも中古でルノー車を乗り継いでおられるみたいだし、新車との差額で直しながら乗るのも愛着が湧いていいかもしれません。もしその頃に子供がまだいなければ、もっと違う車が欲しいかも!?

 という事で、ひとまずカングー購入は先延ばしとなりました。当分は売られるかもとドキドキしていたであろうムブ吉を可愛がってやることにします。まずは今週末晴れたら洗車してやろうかな?
車ネタ | 投稿者 koge 21:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

カングーMT

 今日は連休の1日目(kogeは土曜は出勤です)。とはいえ朝8時半に会社の用事で隣の総社市へ、明日は会社の創立記念式典・・・休ませんかい!!

 折角の休みですが朝から生憎の天気なので、バイクもコペ吉も出番なし。折角総社市まで行くので、大学時代の福山の先輩に会いに行く事にしました。彼女は来月28日に女の子を出産予定で、お腹もぱんぱんのはず。下道を1時間半かけて福山までドライブです。

 実はこの時もう一つの目的が(というよりこちらがメイン!?(笑))。福山のルノーは日産と併設で無い為か沢山車を置いてる様子。ネットでチェックしていると何と試乗車のMTのカングーが!!他にも何色かのカングーも置いてあるようなので、先輩にお会いする前に行ってみる事にしました。ルノーはATが鬼門という噂を聞きますので・・・。

 ディーラーに着いて見ると、赤・青・白・黄・銀など沢山のカングーが新車・中古車共に置いてあります。一通り見たあと試乗に出発です。始めは少しギクシャクしましたがすぐに慣れ、快適な街中ドライブ。淡々と走り(後ろに営業マンが乗ってるので・・・)ましたが、流石の乗り心地。これならコペンのMTよりも運転は楽そうです。ただ買い換えるとしたらムブ吉となので、やっぱりATかな~?欲しい色はオーダーでしょうし(ムブ吉は10月末が車検です)MTでスポーツするのならコペ吉がいますしね。でもここは悩ましい所です。

 その後見積もりを出してもらう事に。もともと欲しい色は黄色だったのですが、知人が1.4のカングー黄色を買っていたことが昨日判明したので、実車を見て気に入ったフルカラードのミントブルーMをチョイス。MTでムブ吉を下取りに入れて持ち出しが185万円、ATなら195万円ですね。うーん、手が届かない事は無いのですが・・・。

 新人君の接客は岡山の日産と違い(両者とも当然営業担当者によるでしょう)やる気満々。その後少し話しているとマニュアルどおりかもしれませんが、怒涛のテストクロージング開始!

 ①ムブ吉の車検が10月なのでこの機会に。
 ②先日入庫したミントブルーMのMTの在庫があるのでAT・MT共車検切れまでに間に合う。
 ③10月からユーロ高の影響で6万円価格が上がる予定。

 などなどカングーがkogeを待っていたかのようにしか思えないタイミング!!しかも来年にはフルチェンジするという話しだし・・・。正直かなり揺れ動きましたが、ここで冷静に考えてみる。

 ①ムブ吉・バイク・コペ吉も週1しか乗れない状況で(通勤にも使ってません)輸入車を購入する意味は?
 ②ムブ吉でもほとんど不便は無い(折りたたみ自転車とキャンプ道具が載らないくらい)のに200万支出?
 ③軽と比べて維持費がかなり上がりそう。ゆくゆくkogeだけの給料で維持できるかな?子供でも出来たならninoかkogeのバイクを手放して維持費の調整も出来ますが・・・。

 購入を取りやめる理由は幾らでも見つかります。まあそんな事をほっておいても欲しいのは子供の我がままと同じですね。欲しい物は欲しい(笑)。こうやって書いているのも考えを整理したいからというのもありますしね。1度しかない人生、欲しい物が買える時に買うというのも一つの考え方ですし、維持できそうに無ければ売ってしまうとか何とかなりますよね。

 まあ悩んでいる間が一番楽しいとも言いますし、一晩寝て頭を冷やして考えましょう。値上がりまではまだ2週間ありますし、車検切れまではまだ1月以上ありますからね!

 
車ネタ | 投稿者 koge 18:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

カングー試乗

 今日はのんびり起きましたが、とりあえずは世界陸上のマラソン見物。逆転銅メダルにおめでとう!今大会唯一のメダルになりそうですがめでたいめでたい。午前中バイクに乗るつもりではあったのですが、34℃の天気予報を見て断念。

 その後ninoの友人が我が家を訪問され、帰られたらもう夕方4時過ぎ。もう何処に行くという時間ではないので、家の近所のルノーディーラーにカングーの試乗に行ってみる事にしました。ディーラーでは受付のかわいらしいお姉さんがお出迎え。担当の人が来るのを待っていたのですが、来られたのは店長さん。試乗したい旨を伝えると、免許証のコピーも言われずコースの説明も無く適当な出発。とりあえず土手沿いの道と幹線道路を走ってみる事に。

 試乗車はAT。乗ってみての感想は見た目以上にしっとりした足回り。不快な振動は拾いませんが、路面状況はきちんと伝えてくれます。軽四ばかり乗っているからかもしれませんがまるで高級車のような乗り味、これなら高速移動も楽でしょう。装備は必要最低限ですがこれで十分。オートエアコンがあれば良いですがこういう贅沢が欲しければ日本車に乗れ、なのでしょうね。ただエアコン噴出しの種類が少なかった気がしましたがどうなのでしょう?試乗したのは夕方でしたので、効き具合はよく分かりません。実際のところはどうなのでしょう?

 エンジンはイメージ以上に加速してくれます。ATのギア比の関係かもしれないですがこれだけ走れば遠出しても問題ないでしょう。タコメーターやスピードメーターの仕上がりもかわいらしくてninoはお気に入りでした。

 ただ気になる所も。ATのチェンジタイミングと繋がり感があまり好みではありません。エンブレが効きすぎるような気もしますし、街中を流す時に使うスピードのあたりで頻繁にギアチェンジをしているようで少々気持ち悪くなりました。ルノーのATは壊れやすいガラスのATだという話を聞いたりしますが、このあたりに原因があるのかも!?オーバードライブを解除すれば良いのかもしれないですが、燃費を考えるとちょっとねえ。このあたりはMTにするか延長保証を付けるかの選択が必要かな?でも実際ATはそんなに信用ないのかな?あとウィンカースイッチが固かったのですがこれは使っていくとアタリが付くのかな?

 その他は特に気になる事も無く無事ディーラーに到着。たまに交差点でワイパーが動いていたのはご愛嬌で(笑)。カギを返した後担当の方を待ちます。見積もりぐらいしないと悪いかな?どんどんテストクロージングとかされるのかな?

 いろいろな事を考えていると先ほどの店長さんが再登場。どうですか?と聞かれたもののその後は無言の時間が続きます。コミコミ245万円程である事を聞いたりしましたが、店長さんの方から話を振ってくることはほとんど無し。結局間が持たずおいとまする事になりました。ムブ吉10月に車検だしもっと詰めてくれたら買ったかもしれないのにね。まあ計画するにしても車検切れる頃の2年後かな?モデルチェンジの話が出たら考える事にしましょう。もうすぐという話もありますが、試乗車の中古を狙うというのもアリかな?

 結局アンケートに記入する事も無く帰りましたが、最近のディーラーってこんなもの?これでは欲しい物も欲しくなってしまうのですが・・・。まあすぐには買うなというお告げなのかもしれません。あ、そういえばガレージ密室化工事のお金払うの忘れてた!!やばい・・・(汗)。
車ネタ | 投稿者 koge 18:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

ガソリン大幅値上げ

 今日は色んなニュースがあったようです。大臣の遅すぎる辞任、横綱朝青龍の処分、台風の接近etc・・・。地元岡山では悪天候の為、3日に予定されていた花火大会の8日に順延も決まりました。この時期台風が沢山来るのも珍しいですね。

 そんな数々のニュースの中でkogeが一番気になるニュースは、表題のガソリンの値上げ。しかも今回地元では1リットルあたり7円値上げと言うではないですか!!この辺りでは公共交通機関がそんなに発達してないので、どの家も車生活を余儀なくされます。そんな中でのガソリンの値上げは市民生活を確実に圧迫していきます。それでなくてもガソリンはガソリン税に消費税を掛けるダブルタックスで違法状態なのに・・・。

 我が家のように趣味が車やバイクという家ではこれは痛いです。最近は暑いのとイベントが忙しかったのでバイクには乗れていませんが、実際入れるときにはぞっとしますよね。かといって燃費のいい走り方って楽しくないし・・・。ぶつぶつ言いながらも乗るときには乗るんですけど。

 うちは軽やバイクといった比較的燃費のいい車達で構成されているのでいいのですが、アメ車などに乗られている方にとってはかなり痛いのではないでしょうか?これからは趣味の車やバイクでも、燃費の悪い車の売れ行きは厳しくなるのかと思うと、少々寂しい気もします。
車ネタ | 投稿者 koge 19:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

カングーカタログ

 先日、家から車で10分程の所にある日産レッドステージにカングーのカタログを貰いに行きました。というのもここのお店にカングーの市場車が飾ってあるのです。薦められたら試乗もしてみようかな?とか思って出かけると、ありましたありました、イメージどおりの黄色のカングーです。

 しばらく見ていても誰も店の人は出てこずに、少々寂しい思いをしながらもゆっくり見る事が出来ました。思ったより全長は短い感じで、商用車あがりな感じもイメージどおり。やはり頭上に設けられた収納や観音開きのドア・今時無い逆に開くボンネットなどがいい感じです。スライドドアももし子供が出来ても危険防止に役立ちそうだし(言い訳・・・)こんな赤も目だって良いかな?ninoも思いのほか気に入ってくれたようです。

              カングー赤

 ただ気になる点もいくつか。
 ①座席から外に出るとき、サイドのドアの下の立ち上がりが思いのほか高いので、ちょっと気をつけなくてはいけない。年寄りを乗せるには不向きかも。
 ②後ろの窓は空気抜き程度にしか開かない。まあこれは自分が後ろに乗ることはないし(笑)子どもが出来ても落ちたり挟まったりしようが無いので(言い訳その②)仕方ないかな?
 ③キャンパストップが開放感あって良さそうですが、雨漏りなど耐久性はどうなのでしょう?

 そのうち営業の方がこられて説明をして下さいました。なかなか爽やかな青年といった感じですが、こういう渉外はninoにお任せで(笑)相変わらずkogeは車の周りをぐるぐる。エンジンカバーもかっこいいな~、とか考えてます。ただ小耳に挟んだ会話に「ネコ足」うんぬんという単語が。ネコ足ってプジョーの車の事を言うのだと思っていましたが、フランス車全般を指して言う事もあるのでしょうか?ならシトロエンのハイドロのほうが凄そう(乗ったことありません)。

 最後に店の中で説明を受け、カタログ貰って帰ってきました。最近はカタログ貰ってもアンケート書いてとは言われないのですね。てっきり言われると警戒してしまっていました。試乗も薦められなかったのでこの日はこれにて退散です。大きくモデルチェンジする前には何とか手に入れたいです。雑誌などでは新型のウワサがあるようなのですが、どうなんでしょう?しかしまた欲しい物が増えてしまった・・・(汗)。次に行く時にはぜひ試乗してみようと思います。
車ネタ | 投稿者 koge 19:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

カングー

 何だか人間関係がうっとおしいな~、と感じる今日この頃。こんな時は「会社を辞めて一人旅!!」と行きたい所ですがさすがにそうもいかず、こんな時は欲しい物を考えて妄想するに限ります。考えるだけならタダですから(笑)。最近kogeが欲しいな~と思う車の一つがルノーの「カングー」です。

             カングー

 価格も新車で200万ほどとリーズナブルで、貧乏サラリーマンのkogeでも無理すれば届きそうな価格帯。しかももし子供が出来ても問題なく使えそうですし、何といっても何だか一般ウケしなさそうな(笑)スタイルがマイナー好きなkogeにはたまりません。某中古車や出100万ほどの値段で売られていたので中古車ならさらにリーズナブルに買えそうです。色はやっぱり黄色がいいな~。

 やはり現行車とはいえ外車だけに少々アフターなどは心配です。岡山だとルノーは日産が代理店してるようですが、大丈夫なのかな?イマイチ大手ディーラーの外車を扱う腕を信用できないkogeはあまのじゃく?まあそんな事は本当に買うときに考えましょうか。
車ネタ | 投稿者 koge 19:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガソリン値上げ(泣)

 昨日は連休前半最終日、ムブ吉を会社で貰った洗車ただ券でピカピカにしてコーティングまでしてもらってご機嫌でした。コペ吉も腹ペコだったのですが「まあ明日にでもいれるか~?」と話をしつつ帰宅しました。ところが今日仕事中に何気にガソリンスタンドの看板を見ると・・・あれ?上がってる!?

 夕方のニュースなんか見てると岡山で7円も上がったと言うではありませんか!!30いれても210円のアップ!ちょっと急に上げすぎではないかい(泣)。GWから値上がりするとはニュースなどで聞いてはいたのですが、前半上がらなかったのでついつい油断してしまっていました。高いハイオクのドカ達とムブ吉のガソリンを昨日入れていたのが不幸中の幸い?です。

 バイオエタノールのせいでオレンジジュースの値段が上がり、今度は全ての物に関係する原油が値上がり・・・やはり日本の食糧&燃料自給率の低さは何とかして貰わないといけないな~。そんな中、円に対するユーロも値上がりしているのでドカのスーパーバイクも値上がりするかも?早く手に入れなくては(笑)。

 しかしこれだけ値上がりする中、上がらないのはkogeの給料。何かいい仕事無いですか~(爆)。
車ネタ | 投稿者 koge 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムブ吉タイヤ交換

 我が家のムブ吉も購入してから4年半、ninoがタイヤを縁石に擦ってしまった事もありタイヤの空気が抜けるのが早いような気がしてました。タイヤのサイドにも傷があるしやばいかな~?と思いつつも「夏のボーナスが出たら」とついつい先延ばし・・・。
 ところが先日近所にイエローハットがオープンし、そこのチラシを見ると激安タイヤが載ってます。

               「ムーブ用タイヤ15800円(3set限定

 これは是非とも行ってみなくてはなりません(笑)。仕事中に朝一で(爆)行こうと思ったのですが、朝から急な予定が入り行けたのは昼休みも終わろうかという13時前。「もう残ってないかな?」と思いながらも店に入るとお客はkoge一人!複合店舗の中の先行オープンなので、あまり認知されてないのかな?タイヤ売り場に行くと、例の激安タイヤも残っています。係員にタイヤの話をすると、まずは普通のメーカー品である高いタイヤを勧めてきますが、それにもメゲズ一応TOYOタイヤの激安タイヤを購入!工賃やら何やらで合計は24000円位になりましたが、それでもドカのタイヤ1本の半額ほどですので、koge的には怪しいタイヤでも大満足です。

 30分程で交換終了。帰り道でも乗り心地が全く違います。まずは全体にしゃっきりした感じで、カーブでもふにゃふにゃしていたのがサスを固めたかのようにしっかり踏ん張ります。ブレーキ時もスタート時も余分な「ぐにゃ」っとした感覚がありません。バイクでもタイヤ交換後は楽しくなるくらいの乗り心地ですが、車も同じなんですね。これで燃費も良くなるといいな~。
車ネタ | 投稿者 koge 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

何の車かな?

 先日バイクでいつもの道を走っていた時に、道の駅で休憩していました。ここはいい道に囲まれているので色々な車やバイクがやってきます。そんな中、一台の変わった車が目に入りました。

             なんて車?

 何だかウルトラマンに出てきそうな車です。なんて車なんでしょう?ホビダスでブログを書かれている方には常識なのかもしれませんが、外車はさっぱりわからないkogeには謎の車です。内装はシンプルというか何もありませんが、高いんでしょうね?スーパーセブンよりも高いのかな?

 いつかはこんな人とは違った車に乗ってみたいものです。
車ネタ | 投稿者 koge 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

黒い車のワックスがけ

 最近は出向先の仕事が佳境に入ってきて、帰ってきたらこんな時間。これからブログ書くのもメンドクサイ(笑)。

 ところで我が家の車は2台、ムブ吉とコペ吉です。シルバー車体色のコペ吉は購入時にコーティングしているので水洗いだけで十分綺麗になります。車も小さいので洗車も結構楽々ですしね。

 しかしムブ吉は天井に手が届かないし、何より車体色が黒なのでなかなか自分で洗車する気にならず、もっぱら機械洗車です。洗車はともかく黒い車にムラ無くWAXをかけることが出来ません液体WAXでやっても半ねりでやってもやはりムラムラになってしまいます。

 車屋さんみたいにぐるぐる回るポリッシャー?みたいな物を使うのがいいのかな?それともコーティングを自分でするとか?昔は洗車の本を買ったりして色々研究していましたが、今はこれといって調べたりしていないので、何かいい方法があれば教えてください。暖かくなったら試してみようと思います。先日コペ吉洗った暖かい日でも、水の冷たさにちょっとへこたれたので・・・(汗)。

 
車ネタ | 投稿者 koge 23:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

キーレスエントリー

 先日我が家のムブ吉のキーレスが動かなくなりました。電池切れか~と思って電気屋で電池を購入、入れ替えたのですがうんともすんともいいません。そこでディーラーに行ってみると「キーごと交換しないといけません。料金は8000円です」と言うではありませんか!!

 購入してもう5年位ですが結構細々壊れます。日本車にあるまじきこの細々した壊れ方はやはりイタリアのバイクと一緒に暮らしているからか!?(笑)などと言っていても仕方ないので部品を交換してもらいました。

 ちゃんと動くようにはなったのですが、なぜかワンテンポ反応が遅いのです。ボタンを押して1秒位してから反応する感じ。これもやはりイタリアの(以下略)。

 
車ネタ | 投稿者 koge 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

任意保険

 今日ムブ吉の任意保険の請求がやってきました。3月18日で保険が切れますので当然入りなおさないといけません。今回は12等級になるとの事で一括払いで29720円の請求金額です。

 先日募金したものの、一応ゴールド免許のkogeですのでもう少し安くなるはずです(数百円程度でしょうが)。
 しかし我が家は他にコペ吉・ST・m800と任意保険があるので、年間トータルすると結構な金額です。仕方ないとはいえ痛いですね。

 そういえば、住宅ローン控除で税金が還ってくるはず。それがあれば保険代くらいは出るはずですので、いつ何処へ行けばいいのか調べてみようと思います。たしかwebでも申請できると聞いたような気が・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車ネタ | 投稿者 koge 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

123456

kogeの家にはムブ吉・コペ吉の2台の車がおりますが、仕事では社用車の平成7年式のディーゼル「パルサー」に乗っています。この車流石に古いので黒煙もくもく、エンジンがらがらで狭い道を通ると鳴らさなくても歩行者が避けてくれるほどです。

 そんなパル吉(何でも吉かよ!)ですが、本日ふとインパネを眺めるとこんな事に。

              123456

 携帯なので画像は荒いし全体が写っていませんが、123,456㌔達成です!!kogeの前に乗っていた人が走行距離を伸ばしていないので、社用車にしてはかなり走行距離が少ないですがそれでもそろそろご高齢です。正直オイル交換等はサボりがちですが、こういう瞬間を目にしたのも何かの縁でしょう。生まれ月もkogeと同じ9月ですし、会社を辞めない限りは(爆)ぼちぼち付き合っていくことになると思います。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車ネタ | 投稿者 koge 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

機械洗車

 今日もまだ年賀状が来ている我が家、今年の配達はやはり遅い気がします。他の人のブログにもそう書いている人もいましたし。

 今日はちょっと洗車の話です。年末に我が家のもう一台の車のムブ吉の洗車をしてました。彼は背が高いので、基本的には洗車機にかけています。年末なので奮発して1500円!!もする洗車コースにしてみたところ、細かい傷は残っていますがつるつるになりました。静電気が輪をかけておきそうな感じですが、久々の洗車でムブ吉もご機嫌のようでした。

 気になる耐久性ですが、今日で洗車してから2週間程になりますが、まだつるつるのままです。流石に一時のつるつる度合いではないかもしれませんが、間に雨や雪も降ったりした割にはいいほうではないでしょうか?これなら1月くらいは十分に持ちそうです。1500円と言う価格は機械洗車にしてはかなり割高ではありますが、冬の寒い時期とかは横着してこれもありかもしれません。ただオープンカーや、高級車には流石にオススメしませんが、汚れたまくっているのに放置するよりはいいかもしれません。

 美佐さんは冬場の洗車はどうされるのでしょうか?我が家はコペ吉は年末に洗ってから、多分春まで放置になると思います。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車ネタ | 投稿者 koge 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]