kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

ドアに・・・!

 久々の更新です。二日間ホビダスのサーバー管理でカキコミできなかったもので。しかしやっと終わったと思ったら今度はコメントカキコミ等が21日まで出来ないみたい。コメント書けないblogって何だかね~。

 さて何を書こうかと思いつつ家に帰ってみると・・・あれ?何だかおかしい・・・。

玄関ドア傷

 分かりにくい写真ですが、ドアが少し凹んでキズが3cmくらい付いてます。表面の塗料が剥げて地肌が出るくらい・・・(泣)。

 koge達は何かをぶつけた覚えも無いですし昨日まで気づかなかったので、昨日夕方以降にこのキズはついたと思われます。でもこんな所にわざわざ傷つけに来る人いるかな~?かなり勢いつけないとここまで傷やしかも凹みまでは出来ません。

 家の顔とも言える玄関ドアだけにショックです。換えるのは簡単ですがそんなお金はある訳ないし、見慣れるまでは当分このキズ見るたびにブルーになりそうです。
完成後 | 投稿者 koge 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリーブの実

 我が家の玄関には2年前のGWに小豆島で買ってきたオリーブがあります2年も経つと鉢植えとは言えずいぶん大きくなるものです。

オリーブ10.8.27①

 2年前の小さい頃の写真は2008年の5月4日の記事を見て下さい。画像が何処にあるか分からないので・・・(汗)。オリーブは違う種類の株を育てないと実がならないと以前買った本に書いてあった気がします(本も何処にいったやら・・・)。別にオリーブの実が好きなわけでもないですし、別に気にしていなかったのですがよく見ると・・・。

オリーブ10.8.27②

 まあまあ大きな実が2個成っていました。期待していなかったとは言え何となく嬉しいですね。

 これでマティーニでも作ろうか(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

納車!!

 今日ついに我が家のガレージにNEWマシーンが納車されました!!!

ポルシェinガレージ①

ポルシェinガレージ②

ポルシェinガレージ③

いや~、やはりガレージにこういう車があると格別ですね。749sとのコラボもいい感じ。











 勿論kogeの車ではありません、はい。この間のイベントでお世話になったポルシェ乗りの方の車です。こんな車買える位なら250cc買おうかなんて悩みません。多分諸々オプションで1500万くらいにはなるんじゃないでしょうか?

 しかしこういう車があるガレージ、いいですね~。とてもポルシェなんかは買えませんが、アルファロメオくらいは頑張ってみようか、と思っちゃいました。カングーじゃあちょっとガレージにある車ってイメージじゃないですよね。実用車、って感じ。

 今日もパドルステアリングに換えたこのポルシェを運転させてもらいましたが(ninoと颯真も後部座席に同乗です)やはりいいです。一度はこういう車所有してみたいです。

 とはいえやはり宝くじ頼み(泣)。サマージャンボはイベントでばたばたしていた絡みで買いそびれたので年末ジャンボか(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

畳が!!

 久しぶりに家ネタを。

 我が家は和室はありませんが、スキップフロアに畳スペースがあります。ここはフチの無い薄畳を使ってます。確かダイケンのだったかな?この畳は摩擦にも強いと言ううたい文句だったのですが・・・ふと見るとこんなになってました!

 破れ畳み

 照明が暗くて申し訳ないですが、ボールペンと同じくらい裂けてます。ここは座椅子を置いていましたが座る事もほとんど無く、回りにも磨耗の痕は一切無く、どうしてこうなったのか不思議です。

 もう保障期間も済んでるでしょうが、一応相談してみたら写真を送ってくださいとの事でした。もしタダで直してくれたらラッキーだし、直らないなら目に付く所でもないのでほっておく事にしましょう。
完成後 | 投稿者 koge 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

冷蔵庫が壊れた

 我が家の冷蔵庫は結婚する時に買ったもので、早5・6年になります。購入した量販店の5年間保障も付いていますが当然もう期限切れです。

 そんな時期に冷蔵庫が壊れました。とはいっても自動製氷が氷を作らなくなったという症状なので、製氷皿を買って来て氷は作っています。氷使うのはkogeが焼酎飲むときがほとんどですし。

 それでも壊れているのは気分が悪いので、購入した量販店で目安の値段を聞いてみました。すると見てみないと分からないですが、15,000円くらいでしょうとの事。ここで修理すると次に別のところが壊れそうな気がするのでここは見送る事にしました。

 15,000円あればオイル交換できるし(そっちかい!)、とりあえずそんなに大きな問題は無いですから。

 やはり最近の家電は5年めどに壊れるようになってるんでしょうか?今ある一番古い家電は、もうずいぶん前に亡くなった祖母の家にあった14型のソニーのブラウン管TVです。もう20年!位は経っていると思うのですがまだまだ寝室のTVとして頑張ってくれてます。

 ソニータイマーとか悪く言われますが、やはり日本の家電は優秀なようです。
完成後 | 投稿者 koge 21:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

マスが・・・

 またまた家ネタです。とは言え先日の続き。

 下水接続をちょっと考えてみたkoge。早速知り合いの業者に見積もりしてもらう事にしました。実は土曜日に来てもらって現在見積もり待ちです。

 さて家の周りにはマンホールの小さいヤツが沢山ありますよね。こんなやつ。

排水マス

 ご存知の方も多いでしょうが、これは排水マスです。雨水や汚水、雑排水がここを経由してから浄化槽や下水に向かって流れるようになっています。雨水や汚水は比較的問題ないのですが、気をつけなくてはいけないのがキッチンからの排水。

 キッチンからの排水には油が沢山入っているので、たまに掃除してあげないとヘドロを通り越して固形物になってしまい、最悪水が流れなくなってしまうのです。勿論kogeも知っているのでタマにフタをあけてチェックしていた・・・つもりでした。

 ところがkogeがチェックしていたのはキッチン以外のマスだったらしく、肝心のキッチンからの排水は引越し以来3年半、一度もチェックしていなかったのです!実は我が家のキッチンからの排水マスはエアコンの室外機の下にあり、チェックが非常に面倒な場所だったのです。しかもトイレが近かったので、てっきりそれはトイレのマスかと(汗)。

 当然それが判明したのは土曜日の見積もり時。フタを開けてビックリ、結構ギリギリの所まで固形化しており、もう少しで詰まって水が流れなくなる所でした!その様子の写真は・・・見て気持ちの良いものでは無いので上げるのは止めておきます。

 結局20Lのゴミ袋一杯になるぐらいの固形物が出てきました。そりゃこのマスが一杯になるのですからそれ位はありますよね。しかもこのゴミが重いこと!ゴミ捨て場に持って行くまでに取っ手が千切れそうになってました。

 それに完全に取れていないようなので、今度何か網みたいな物を買って来る事にします。一戸建てに住んでいる皆さん、一度ご自宅のマスを全部チェックする事をお勧めします。一度も見たことが無いという方は覚悟を決めて(笑)フタを開けてみて下さい。 
完成後 | 投稿者 koge 19:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

新年の玄関

 正月2日目。今日は朝高島屋の初売りに行って、両方の実家周りをしてきました。kogeとninoの実家は車で5分かからずに行ける距離なので一日で済みますが、ちょっと里帰りが旅行気分な人達が羨ましかったりもします。

 そんな新年ですが、我が家の玄関も新年バージョンになってます。まだ誰も遊びに来ていないので見て貰えていないので、折角なので載せてみました。

 誰か遊びに来てください~と言ってもkogeの休みは明日までなので(泣)お早めに。

10年飾り棚
完成後 | 投稿者 koge 18:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋の夜長

 すっかり秋ですね。今日は県中部まで会社の贈答用に松茸買いに行かされました。車で1時間、たった3本の松茸が35,000円!タイヤ換えれるじゃん(ってそこ?)。

 kogeの会社は明日から2連休!って喜んでいたら世間は連休なんて毎週あるんだよな~と気づいて少々寂しい・・・(泣)。

 それでも折角なのでゆったりした気分で、ガレージでも眺めながら秋の夜長に読書と洒落こみます。読むのは漫画なんですけど・・・。

ガレージ 09.10.10

 明日は749Sに乗れるかな?
完成後 | 投稿者 koge 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

換気扇の掃除を

 今日は何だか寒いですね~。ちょっと頭も痛いし暖かくして寝ようと思います。

 さて我が家の換気扇はちょっと変わった形をしているシロッコファンなのですが、これが掃除が非常にしにくい作りになっています。以前分解・清掃をしたときには2時間くらいかかったような・・・。

 そんなこんなで昨年の大掃除の時は手を出さず、今年もどうしようかと考えていたのですが、一度業者にやらせてみる事にしました。以前から数社に見積もりしてもらっていたのですが、今回一番安い10,000円の値段を言ってきた業者に依頼する事に。

 そして今日kogeの居ない間に掃除して帰ったそうです。中をどうやって掃除していたのかは当然見れないのですが、まあプロですし綺麗にしてくれているのでしょう。ただ外側のカバーには手垢や油汚れが沢山付いている・・・正直10,000円じゃなかったら呼び出してやり直させているレベルです。アルミのヘアラインでクリア塗装もしていない商品ですから難しいのはわかるのですが、そこはお金を払って頼んだわけですから仕上がりはカンペキにして欲しかったですね~。

 次回からはこの値段という訳にはいかなそうですし、次頼むかどうかは正直迷う所です。値段が倍とかだったら頼まないでしょうね。ただ分解したファンは素手で触ると手を切りますので、颯真が小さいうちはやはり頼んだ方が楽かもしれません。またそのときにお財布と相談ですね。
完成後 | 投稿者 koge 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメみたい(泣)

 昨日話があった太陽光発電、早速今日業者さんが見積もりにやって来ました。補助金も市・県・国と揃ってるし今ならしてもいいかな?試算はいくらくらい出るだろう?とか色々考えていたのですが、我が家の屋根を見るなり、

「やめときましょう」

 なんですと!?どうも我が家の南面の屋根だけでは経済的なメリットが出るほどの容量の太陽電池を乗せられないらしいのです!しかも岡山県の補助金も申し込み初日にして半分以上枠が埋まったらしいですし、岡山市の補助金も15日まで。これらの補助金が無くなると経済的メリットの恩恵を受けるまでまた数年伸びてしまいます。

 という事で我が家のエコ化計画はあえなく挫折です(泣)。まあバイクや2シータオープンなど環境にやさしくない乗り物を沢山持っている我が家にエコは似合わないという事で・・・。そのうちもっと効率の良い物が出てくるまで待つとしましょう。
完成後 | 投稿者 koge 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

太陽光発電の・・・

 売電価格が倍になる法案が通った太陽光発電。今日工務店の担当者の人と話をしていると今更ながら(笑)もの凄く奨めて来られます。先月聞いた時はかなり否定されてたような気がするので、最近売電価格が上がるのを知られたのでしょうね。

 そんな訳で我が家も見積りと試算だけはしてもらう事にしました。試算どおりの結果が出るとは思ってませんが、10年くらいで元が取れるのなら検討してみようと思ってます。先日からはじめた投資は大損かましてますから(泣)。まあ投資は10年先で減ってなければよしとしてますけどもね。

 でも太陽光まで乗せたら我が家の貯金は底を尽きそうなんですよね~(汗)。宝くじでも(以下略)。
完成後 | 投稿者 koge 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

家の中の暑さ対策

 連日暑いですね~。今年はやはり空梅雨なんでしょうか?お隣の香川県では早々に水不足におちいってるみたいですが、岡山も他人事では無く、県の西部では水不足の兆候がでているそうです。そろそろ降らないと困りますが個人的には仕事の無い日だけは晴れて欲しいのですが、仕事のある日は全部雨でもかまいません(爆)。

 さて普通の家は真夏の2階って暑いですよね?我が家も断熱はそれなりにしてありますが、屋根のふところ部分が少ないせいか真夏はクーラー無しでは2階では寝れないほどです。まあ昼間の日射で屋根や梁等の構造体まで熱くなって熱を出しているのですから当り前ですよね。今年は1階で寝ようかと考えているくらいです。

 ところで我が家はスキップフロアが中2階になっています、と言ってもその高低差は1階の床とは1m程しかありません。1階の天井高が2.6mですから2階の床の位置から言えばそんなに高い場所にあるわけではないのですが、この中2階が意外に暑いです!2階に比べれば当然ましですが1mしたの1階よりはかなり暑く感じます。とはいえ温度計を置いている訳ではないので正確な気温差は判りません。今度測ってみようかな?

 本来なら小窓を開けてシーリングファンを一日回していれば外気が入り2階も含めて涼しくなると思うのですが、電気代&突然の雨が気になって実行できてません。2階で寝ている皆さんは暑さ対策はどうされているのでしょう?最近色んな所で見かけるひんやりジェルマットみたいな物も試したいのですが、あれ結構なお値段がしますよね?竹シーツはあまり効果がないと聞きますし、どなたか効果的な熱帯夜のすごし方をご存知の方がおられたらぜひご教授ください。
完成後 | 投稿者 koge 22:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

太陽光発電

 最近はネコも杓子もエコ・エコ・エコの大合唱。中でも一般の住宅で一番イメージに上がるのは太陽光発電ではないでしょうか?

 今年から国の補助金が復活してこくある3kwの工事をすると21万円補助金が出るそうです(1kwあたり7万円ですね)。その上岡山市にも補助金があるそうなのですが、岡山県も国と同額の補助を始めました。近いうちに電力会社への売電価格も2倍になるそうなので、これはちょっと考えてみてもいいのかな~?10年あれば元が取れそうなのでちょうど颯真にお金がかかりそうなときに毎年の電気代が安くなるのならいいかも!?

 ただ工事費の2~300万円は逆立ちしても出てきません(泣)。やっぱり宝くじ(以下略)。
完成後 | 投稿者 koge 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

がらがら・・・

 一時はバイク3台に自転車と車で一杯になっていたガレージですが、今や車・バイク・自転車とも一台ずつしか入っていません。「うちにガレージってこんなに広かったっけ?」と悲しくなってしまいます。特に6年間目の前にあったイエモンがいなくなってから急にさみしくなってきました(泣)。

 以前たりすまんさんが言われてた「空いているスペースがあると埋めたくなる」というのが今は判るような気がします。宝くじが当たったら一杯にしてやりましょう(そればっか!)。

 ST2も相方がいなくなって寂しそうです・・・。
完成後 | 投稿者 koge 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

西側遠景

 我が家の敷地は西道路でしかもその幅はたった4m。そりゃ40年前の団地ですから6m道路など望むべくもありません。ただその為折角こだわってRCにしたガレージの壁等、我が家の外観を遠景で見る事が出来ません。車やバイクなんかでもカスタムしたりすると少し引きで眺めますよね?それがしたいのですが物理的に出来ないのです。

 ところが最近道路を挟んで向かいの家の、その隣の家が解体されて更地になったのです。その為向かいの家とその隣の家の間から我が家が遠景で見れるようになったのです。しかも向かいの家は平屋なのでまあまあ見やすい。そこでこんなチャンスはもう無いだろうとデジカメ持ち出して解体された更地から写真を撮ってみました。

西側遠景


 肉眼で見るともう少し見えている気がしたのですが、こうやって見ると向かいの家の立ち木のせいであんまり見えてませんね(汗)。それでもこちら側の遠景はもうここに家が建ったら見ることは出来ないので、記念の意味でよしとしましょう。流石に向かいの家を解体してくれとは言えませんからね(爆)。
完成後 | 投稿者 koge 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつの間にか

 以前何度か書いた我が家へ来た取材、あれは我が家で採用しているオーバースライダーのメーカー「金剛産業」さんのHP用の物でした。先日辺りの記事と画像が送られてきて、更新はいつかと待っていたのですが送った記事の訂正への返事もいつの載るかのお知らせもナシ。まだかな~と思いながら金剛産業のHPをふとみると・・・あれ、もう載ってる!?

 いつHPがリニューアルされたのかは分かりませんが、知らずの内にすでに載ってました(汗)。なら早く教えてくれればいいのに・・・。自分のところは恥ずかしいのであまり見ずにちらっと他の方のお家を見ると・・・車は外車ばかりだしおうちも立派!我が家が車も家も一番ぼろかも・・・(汗)。自分達も写っているのであまりお知らせするのは気が引けるのですが(笑)とりあえず以下に載ってますので良かったら覗いてみてください。他のかたのお家は立派です!!

 金剛産業さんのHPのkoge邸のページ

 しかし以前ドカマガに載った時も思いましたが、自分で話したつもりのニュアンスと聞き手の取り方ってやはり微妙に違いますね。こんな事言ってないような・・・という感じの所もあります。まあそれも含めて記念になったかな?と思ってますけど。
完成後 | 投稿者 koge 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

取材写真

 年明け早々に東京からはるばる我が家に取材に来られた所からHP用の案と取材時の写真が送られてきました。4月上旬にはHPがオープンするそうなので今から楽しみにしています。

 その取材の時の沢山の写真の中でkogeのお気に入りの写真がこれです。

K産業取材

 何だかすごく広い玄関に見えますし玄関ポーチも凄く広く見えるように撮ってくれてます。こういう写真を見るとデジタル一眼と広角レンズが欲しくなってしまいます。いや、勿論自分が同じ機材で写真を撮ってもこうはならないというのは分かっているのですが・・・。

 また正式にオープンしたらお知らせしますね。ただkoge達の写真も載りそうなので微妙にイヤなのですが・・・。
完成後 | 投稿者 koge 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

載ってた!

 我が家の敷地は建つ前は駐車場でした。古い団地にぽつんと空き地だったのですが、ゼンリンの地図やgoogleマップを見ても空き地なので宅配ピザ等に説明するのに困った事もあります。

 そんな我が家ですが今何気にgoogleマップ見ていたらちゃんと家が建っている事になっていました!我が家の住所を知らない方には調べようも無いし関係ないのですが、ただちょっと嬉しかったので書いてみました。

 ただまだ写真の方は更新されていないのでイマイチ面白みはないのですが・・・。
完成後 | 投稿者 koge 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

下水接続

 我が家は合併処理浄化槽が埋まってます。2年以内に下水の整備がされる予定だったので補助金は0。補助金があれば30万以上は入ったのに・・・(泣)。そうこうしているうちに我が家の前にも下水管が埋められ、どうも供用開始になった様子。周りの家も結構工事している所が目立ちます。我が家も建築の時に速やかに接続する誓約書を書いた覚えもありますが、負担金もいるし接続費もいる、その上水道代が倍になる事を考えると見積もりを依頼する気になりません。

 そんな今日この頃飛び込みで下水接続業者が来たらしく、ninoが見積もりの以来をしていました。どうも建築屋さんよりはこういうトコロの方が安いらしいのですがどうなんでしょう?とりあえず見積書だけ置いていってくれればいいのに「ご主人がいらっしゃる時にご説明を」と言って譲らないそうです。しかも台所のマスが小さいのでやりかえないとどうとか・・・この間建てたばかりの家なのに本当にそうなの?

 気の弱い(笑)kogeは聞いてしまうと断れなくなりそうなので何とか見積もりだけ見てみたいところです。そのうち諦めて置いて行ってくれないかな?っていうかいい大人なんだからninoに説明しておいてくれればいいのに・・・。
完成後 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

繰り上げ返済

 連日のニュースで繰り返される、不景気・不景気・不景気・・・一昔前は日本人は貯金ばかりで経済が回らない、もっと投資をしないと!という意見がまかりとおっていましたがその頃になけなしのお金を株などに投資していた庶民は今頃どうなっているのでしょう?お金持ちは長期で持っていても何の問題も無いでしょうが、庶民は退職金など生活必需のお金がかなり減ってしまっているはずです。

 そんな昨今ですがkogeも今の給料だけでは・・・と不安になることがよくあります。この間なんか他の色んな事を考えてしまい1時間しか眠れない始末(泣)。そこで色々手持ちのなけなしのお金の有効活用を考えましたが、原油やプラチナの価格でさえ暴落し、トヨタやソニーなどの超大企業の株まで下落している今おいそれと素人が手を出せる金融商品なんかあるはずもありません。

 そこで決意したのがやはり手元のローンを減らす事!いわゆる繰上げ返済を実行してきました。kogeの組んでいるローンは35年固定の長期ローン、金利が上がっても支払いは増えない代わりにこれ以上減る事もありません。しかも今のままだと完済は68歳!!せめて60の定年までに納めたいと思いますよね?銀行に行って試算してもらったところ、予定額を繰り上げると払い始めの今なら元金の3倍近い返済額が無くなると言うではないですか!仮に100万返せば300万返済しなくていいという計算です。

 我が家も貯金は殆どありませんが、手持ちの貯金がこの時代3倍に増やせる資産運用も望めないと思い先日繰上げ返済に踏み切りました!もう1度同程度の金額を繰り上げれば定年までの返済に短縮できる予定です。但し月々の返済額は1円も変わりませんが。

 将来学費ローンなど組んでしまえばどちらが得かは分かりませんが、とりあえず変な投資に走るよりは借金が無くなるのが一番ですよね?
完成後 | 投稿者 koge 20:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついに明日

 以前ちょっとここで書いた取材の日になりました!といっても隠すほどの物ではなく、kogeが採用したガレージドアのメーカーのホームページに載せるための取材だそうです。これを気に雑誌などへのデビューを(笑)。

 とりあえず明日13:00からの取材だそうです。東京からこられるそうなので道に迷われないのかしら?と心配していますが、まあその道のプロの方なのでしょうから大丈夫なんでしょうね。kogeに東京に住所だけ頼りに行けと言われても辿り着けない自信満々です!
完成後 | 投稿者 koge 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

日時決定

 先日書いたガレージの取材日時が決まりました。来年の1月12日の11:00からの予定になりました!・・・と思ったらメールに1月12日(日)って書いてある!?この日は祝日で月曜の筈なんだけど・・・。多分先方の勘違いだと思いますので、もう一度確認メールを送っておきました。どちらになる事でしょう?

 明日は会社を休んでちょっと遠方まで行ってきます。少し体調が良くないので風邪引かないようにしないとね。
完成後 | 投稿者 koge 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロのお掃除見積もり

 そろそろ大掃除の季節ですね。kogeは先日お風呂だけ先に掃除しました。いっぺんに全部するのはムリがありますよね。

 我が家の換気扇はINAXシロッコファンのハットタイプで少々変わってます。去年は自分で外したのですが傷が入る可能性が高く、かなりびくびくでした。そこで今年は業者に頼んでみようかとミスドなどのニュースでよく出てきたあの業者に見積もりをたのんでみました。

 夕方電話したにも関わらず「すぐ伺います」と飛んでこられました。そして見積もりの結果は21,000円、ただ年末はもう一杯なので年明けなら1割引だそうです。ただ「うちは高いから他所でも見積もりを取られた方がいいですよ」という自信は何処から来るのでしょう?忙しいからあまり仕事が欲しくないのかな?

 流石に2万出すのはちょっと気が引けますので、今年も換気扇は自分でやろうかな?傷が入らない事を祈りつつ・・・。
完成後 | 投稿者 koge 18:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついに!?

 今日我が家に取材の申し込みが来ました。と言っても雑誌とかそういったマスコミ系の媒体ではないのですが、それでもkoge家にとっては以前ドカマガに載って以来の取材です。

 まだ日程も決まっておらずどうなるかは分かりませんが、また終わったらご報告しますね。密かに楽しみにしてます。詳しくはよく分からないのですが、ガレージハウスの取材ではなくガレージメインの取材のようです。
完成後 | 投稿者 koge 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

繰上げ返済を考える

 今日は寒い!真冬のような気候でこれではバイクもお預けです。ただ軟弱なだけという噂もありますが・・・。

 さて今日は朝から住宅ローンを借りているローンセンターに行ってきました。目的は繰り上げ返済ついて検討する為です。子供が産まれたばかりですが今はまだそんなにお金が要る事はありませんし、いくら運用して行っても庶民が運用する額では一攫千金は難しいですよね。そこで今入れたらどの位期間が短く出来、得なのか聞いてみたかったのです。銀行に現金預けても利子も殆どつかない今日この頃、返して結果得するならいいかと。そもそも今の返済計画では68歳まで!返済しないといけないんですよね。

 空いている午前中を狙いローンセンターに到着。担当の人は何だか頼り無さそうですが早速相談開始です。ここで驚いたのが返済手数料、100万未満は2600円ほどなのに100万超えると26000円!と10倍に跳ね上がるのです。この時点で自動的に100万未満の繰上げに決定です(そもそもそんなに余裕はありませんが)。

 仮に100万弱を入れると仮定して計算してもらうと、何と280万円ほど返した事になると言うではありませんか!もちろん返済の殆どが金利分に当たっている始めの方だからという事はあるでしょうから、払うなら今のうちですね。ただ年末調整で税金が還ってくる来年1月以降の方がいいでしょうけどね。もちろんそれに合わせて返済期間も短くなるので頑張ってとりあえず60歳までには返済が終わるようにしておきたいですね。これだけの運用益を出そうと思うと株とかでは素人は難しいでしょうしね。しかしあの頼りない人の計算って合ってるのかな(笑)?。
 
完成後 | 投稿者 koge 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年点検

 相変わらず寒い今日この頃、週末は暖かくなるようですが天気が悪いようでバイクに乗れるのはもう少し先のようです。

 さて今日は我が家の2年点検がありました。引越ししてからいつの間にやらもう丸2年、特にコレと言って不満も無いのですがとりあえず全部見てもらいました。外からぐるっと回り、中も全ての部屋を見てもらって担当の方が指摘して帰ったのは以下の通りです。

 ①玄関ポーチのタイル2枚が割れている
 ②建具・網戸の調整(全箇所)
 ③クロスのジョイント等での剥れ・離れの補修
 ④以前話題にした丸窓の結露対策の検討

 とりあえず大きなトラブルも見つからず、担当の方も「白い家なのになんでこんなに外部が綺麗なんだろう?」と言われていましたからまあいいのかな?今日はチェックだけで補修はまた後日だそうですが、そろそろ年末だし急がないので来年でもいいですよ、と言っておきました。以前見た知人の家ではもっとクロスが破れたりしていましたので、この程度で納まっているのは個人的には全く問題なしです。後は綺麗に直してもらえるのなら感謝感謝です。
完成後 | 投稿者 koge 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

住宅・土地統計調査

 先日うちに帰ってみるとこんな物がきていました。

住宅・土地統計調査

 どうも白書などに載せる統計を取るための書類だそうです。これで全国や岡山県の平均数値を出したり、持ち家比率を出したりするのでしょう。内容は省エネ住宅かどうかとか家・土地の大きさ、年収などです。最近こんな調査がよくあたる気がするのですが、新築や引越しすると当たりやすくなるのでしょうか?また図書カードとかくれればいいのに(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

丸窓対策①

 以前の日記にも書きましたが、我が家の寝室には丸窓があります。デザイン上はいいのですが、結露と合うカーテンが無い事で少々悩んでいました。結露はまた冬までに考えますが、今困っているのはやはり朝日。夏至は過ぎたとはいえ朝5時ごろから明るい今は寝不足気味になってしまいます。

 暫らくはクッションを突っ込んだりしていたのですが、今回前から考えていた計画を実行に移しました。そして出来上がったのがこれです。

丸窓塞ぎ①

丸窓塞ぎ②

 nino作の窓カーテン?です。薄手の発泡スチロールを丸型にくり抜き張り合わせ、遮光カーテンの生地を貼りました。隙間から明かりは少々漏れますが、必要充分な機能は有しています。同じように悩んでいる方がおられたらお試しアレ。生地の色を変えればいいアクセントにもなるはずです。
完成後 | 投稿者 koge 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真集

 と言ってもアイドルの写真集ではありません。そういえばkogeが持っていた写真集って大学の頃買った酒井法子のだけだったな~。

 最近はデジカメが普及してしまったので、写真を撮ってパソコンに入れたらプリントしない方も多いのではないでしょうか?我が家も年賀状をプリントするくらいで、ここ何年も写真をプリントした事がありません。そんな昨今、自分で撮った写真データを使って写真集を作るサービスが流行っているそうです。物は試しと我が家の竣工までの写真集を作ってみることにしました。

 数社がサービスを行っているようですが、今回使ったのは「My Book」というサービスです。元々あるフォームに写真を入れるだけの物やレイアウトも全て自分で行う物もありますが、基本的には専用ソフトをダウンロードして作って注文する形です。ページ数や大きさ・素材も複数あり、普通にパソコンが使えれば問題なく操作できる感じでした。今回kogeが作ったのはMyBook ART-HC 180s・20ページで4,463円(消費税・送料・代引き手数料込み)、注文してから10日足らずで届きました。1冊から注文できるというのも魅力的ですね。

koge邸写真集①

koge邸写真集②

 流石に20ページでは薄いですが光沢仕上げのハードカバーでなかなかいい感じです。ハウスメーカーなどが引き渡し記念に贈呈したりする事もあるそうですよ。結婚式の写真をあげる時にこういう仕上げにすると喜ばれるかもしれませんね。ここのblogの方だったら歴代の愛車の写真集なんていうのもいいかも。

 皆さんも眠っている写真があれば一度試してみてはいかがでしょう?
完成後 | 投稿者 koge 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

曲がってる

 昨日梅雨明けしたのに今日は開けたかのような快晴!しかも1週間は雨予報が無い。マーフィーですね~。

 ところで我が家の道路際に植えた砥草ですが、細いながらもすくすくと育っています。中には1m以上の長さに伸びている物もあり、順調かな?と思ってました。しかし最近この人たちの中で曲がってしまう物が出てきました。

曲がった砥草

 頭に土筆の頭みたいなのが出来ているので重たいから?とも思いますが、そうでもない物でも曲がっている物もあります。水やりが足りないのかな?とじゃぶじゃぶ水をやるようにしたのですがこれで良くなってくれるかな?それとも土が足りないのでしょうか?

 砥草の育て方なんか園芸の本とか見ても載ってないのでどうしたらいいのかよく分かりません。植えてもらった造園屋さんに聞いてみないといけないかな?沢山ばらばら生えてき過ぎたのかもしれないので間引いた方がいいとか・・・う~ん。
完成後 | 投稿者 koge 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

玄関に

 今日で仕事は終わり!明日からは4連休です。休みは前日が一番嬉しくてその後は1日ごとに「ああまた1日終わった・・・」と心の何処かで嘆いているkogeは人生損している気がするのですがいかが(笑)。

 さて特に連休の予定は決めていないのですが、小豆島か直島or淡路島にでも日帰りで行ってみたいと思ってます。珍しく4連休ですが特に長旅の予定はナシ、誰か遊びに来てくれないかな~。

 ところで小豆島と言えばオリーブで有名ですが、実はkogeの住む岡山県の牛窓もオリーブで有名です。釣りバカ日誌にも出たし、日本のエーゲ海なんて陳腐な通り名もあり、昭和天皇も見に来た景勝地ですよ。

 以前からkogeはオリーブを庭に植えたいな~と思っていました。ただ1日中陽が当たる訳でもないし、玄関廻りは土を残していないので諦めていました。ところが近所の珈琲館に行った際、雰囲気のいいテラコッタに植わっている理想どおりのオリーブの鉢植えを発見。流石に売ってもらうわけにもいかず帰ってきましたが、いつかはオリーブと思い1300円も出して本まで買ってきました。

 この連休にイメージ通りの物があれば購入するつもりです。小豆島まで買い付けに行くのも面白いかな?でもMOVEじゃあ積めないし・・・そもそもイメージ通りに行かないのはオリーブではなく鉢の方なんです。テラコッタでイメージ通りの物を見つけられればな~。

 ちなみに絵はnino作です。

ninoオリーブ絵
完成後 | 投稿者 koge 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちっちゃな新緑

 桜の季節も終わり新緑の季節となりました。近所の山々や道端の雑草まで今の時期しか見られない爽やかな緑が眩しくて、kogeはこの季節の緑が好きです。何だか新しい生命力のような物が感じられるというのもあるのですが、こんな事を思うようになったらもう年でしょうか?

 さて我が家の庭に2月に植えた「アカシデ」ですが、桜の終わる頃にしっかりと芽吹いてくれました。徐々に葉っぱも大きくなり今ではこんな感じです。

アカシデ③

アカシデ④

 この波打った感じの葉っぱがいい感じ。赤く見えるのは花でしょか?ちょっとよく分かりません。少々元気に葉っぱが付きすぎて枝が1本重たそうに下がっているのがちょっと可愛そうかも。少し葉っぱを間引いてやった方がいいのかもしれないですが、しばらく様子を見てみようと思います。

完成後 | 投稿者 koge 21:08 | コメント(0)| トラックバック(1)

植えました

 もうすっかり暖かくなった今日この頃。暖かいとそれだけで何かいい事があるような気がするのはkogeだけでしょうか?

 さて以前書きましたが、我が家の道路際には18cm程の隙間があります。

砥草植え付け前

そこに何かを植え込もうと考えていたのですが、RCの壁と可愛らしい花では何だか違和感がありますし・・・色々考えた末植えたのはこちら。

砥草植え付け①

砥草植え付け②



 画像が小さくて分かりにくいですが結局「砥草」になりました。

砥草
↑こんな奴です。

高さ30cmくらいのが間引いて植えてあります。まだ小さいですしスカスカなんですが、スギナ等と同じく地下茎で繋がって増えていき、すぐにびっちりと生えてくれるそうです。手前側はコンクリートで固めてあるので問題ないですが、奥のほうは真砂土で埋めてあるので気をつけなくては。何か板のような物を打ち込んでしまおうかと計画中です。

 植える時に下へ掘って腐葉土を入れてくれるのかと思ってましたが、こんもりと10cm位盛っているので雨などで流れてしまわないか心配です。下の真砂土の所まで根が付くのかな?まあお金払って造園業者にして貰ったので大丈夫かな?もし流れるようならまた考える事にします。
完成後 | 投稿者 koge 11:37 | コメント(6)| トラックバック(1)

丸窓の悩み

 我が家の寝室には外観アクセントの為にFIXの丸窓が配置されています。玄関側だけにやはり普通の引き違いだけでは味気ないですし、中から見てもワンポイントにもなりますから。

丸窓

 ところがこの窓が寝室にあると言うのが、ちょっとした問題になっています。まず一つ目は結露が起きる事。他の窓は室内側の枠が樹脂で出来ている為、枠も含めて結露はほとんど起こりません。ところがなぜかこの窓だけ内側もアルミなので、今の季節朝起きると枠が結露して下に水が溜まってます。おかげで巻いているクロスが浮いてきてしまっているのです。現状ティッシュを挟んで水が溜まるのを防いでいるのですが、これはちょっと対策を考えたいところです。寝室でなければ問題なかったと思いますが、二人分の湿度は結構なものですね。

 二つ目の問題はこれに合うカーテンが無い事。夏場は早朝に朝日が入るため目が醒めてしまいますし、今は月明かりが直撃して目が覚めることもあります。でもカーテンなど付けてしまうと折角の丸窓に直線のカーテンという取り合わせになり、何だかイマイチな気がするし・・・こういう飾り窓はクローゼットや廊下、リビングなど寝室以外の所に付けるべきだったのかも。これから計画される方はそのあたりもよく考えてください。小さい窓でも朝日は結構入ってきますから。

 実は昨年の夏場はこの窓にリビングの丸いクッションをはめて乗り切ったのですが、それだけちょっと日に焼けて色褪せてしまったので中止しています。丸窓からの視線や朝日が気になる方はどのような対策をしているのでしょうね。いいアイデアがあれば教えてください。
完成後 | 投稿者 koge 20:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

シンボルツリー

 我が家も完成から1年3ヶ月が経ちました。しかし庭に生えているのは雑草のみ、草木は1本も生えてません(雑草以外・・・)。家の事については色々と勉強したのですが、エクステリアに関してはさっぱり分かりません。何かシンボルツリーを植えたいと思いながらここまで来てしまいました。

 この時期は植え替えに良い時期のようなので、JAの緑花木センターへ通い色々検討。近所のカフェに生えている「シマトネリコ」が気に入ったのですが、知人が「引っこ抜きたいくらい虫が来たりして困っている」と言っていたので止めました。常緑樹と言う点が気になっていたというのもあります。

 次にJAで見て気に入ったのは、またまたベタですが「ヤマボウシ」。木の姿がかなり気に入ったのですが、何だか何処に行っても見る気がしたのでアマノジャクなkogeはこれも却下。

 結局選んだのはこちらです。

アカシデ①

アカシデ②

 葉っぱも無いし華奢なので分かりにくいですが株立ちの「アカシデ」です。別名赤芽ソロ。病害虫にも強く、秋には赤もしくは黄色に紅葉するそうなので風情もあるかな?と思ってます。何よりあまり園芸店でも大々的に売ってないのがいいかな?と・・・。これが我が家のシンボルツリーとなりました。まあまあ大きく育つらしいので、将来が楽しみです。でもあんまり大きくなっても困っちゃいますけどね。ちなみに価格はこの木が8,400円。自分で運ぶのは軽トラなどの手配が面倒だったので運搬費4,000円払って家まで運んでもらいました。

 そう言えばこれの植え付けに穴を掘ったのですが、この土地ガラが多いこと!前建ってた家を解体する時あまりキレイにしてないかもしれません。昔の団地なので仕方ないですが、これから建てられる方は重機が入ってる時に地面を掘ってもらった方が、庭を作るのが楽になるかも。ただそれによって雨の日に大変なことになるかもしれないので、気をつけてください。
完成後 | 投稿者 koge 22:59 | コメント(2)| トラックバック(1)

飾り棚

 我が家は玄関に1つだけ飾り棚があります。飾る物が決まっていないと中途半端な事になるので個人的には要らなかったのですが、工務店の担当者が半ば勝手に付けてしまったものです。これが幅は少なく高さがある為、何かを飾ることなく1年が過ぎていました。下場の棚板には色々小物を置いていましたが・・・。

 色々探してみてはいたのですが、縦長だと和風なものが多いんです。326とかの言葉が入っている物は何だかこの人疲れてるのかな?と思われそうで玄関には飾りたくないし(考えすぎ?)。そうやって探していた時にやっとおさまりそうな物を見つけました。それがこちら。

飾り棚①

 以前ちょっと紹介した渡辺宏さんの絵です。これはカード&アクリルスタンドで中身の絵はカードに描かれた印刷物です。10枚入っているので季節によって入れ替える事も出来ますし、値段も2,835円と安く付きました。玄関なので出来れば印刷などで無く、質感の良い物を飾りたかったのですがまあいいかな?また何かいいものがあれば入れ替えます。

 棚全体を見るとこんな感じ

飾り棚②

 ちょっと下過ぎた気がするのとやはり少々小さい気もしますが、まあこれで暫らく過ごしてみようと思います。これを取り付けるときに一つ失敗したのが、下地の材料を勘違いしていた事です。てっきり石膏ボードだと思ってそれ用の押しピン使ったのですが、実はコンパネだったので全く入りません。重たい物でも吊るせるように考えてくれていたようですが、おかげで少々穴が大きくなってしまいました(汗)。

 記録写真を沢山撮っているのだから、確認すればよかった~。これからはもう少しよく確認してからつけようと思います。とは言ってもこれより小さい物を飾るとは思えませんので問題ないはずです。
完成後 | 投稿者 koge 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

砥草

 我が家特徴の一つに道路側の4mのRC壁があります。ガレージの壁も兼ねており、白い家のアクセントにもなっています。

 この壁実は道路境界よりも15cm位引いて建てています。ギリギリにしておけばガレージももっと広くて良かったのですが、自分で測ると道路復員が4mギリギリ切れており、まさかのセットバックを言われる可能性を案じたのです。あと何か植栽を植えたらRCとのコントラストでカッコイイかな?というのもありました。

 でも結局は今も真砂土のまま、雑草生えて来る位で何も植えてません。いざとなるとイメージに合う植物がありませんでした。そんな時TVで見たのが「砥草」です。

砥草

 その名前の由来は草に含まれる成分で刃物を研ぐ事が出来ることからだそうです。実はこれ、直島の「地中美術館」に植えてあり結構気に入っていましたので、今回偶然名前を知ることが出来たのはラッキーでした。湿気を好むようなので入っている土が浅い道路際はちょっと不安ですが、暑さ寒さには強く手入れも要らないようなので、ずぼらなkogeには持ってこい!?地中美術館にあったくらいですから、モダンなイメージを目指した我が家にも合うと思うのですが・・・。

 あとは何処で売っているか調べないといけません。その前に植える予定のところを掘ってみて、どれだけ深さがあるか調べないと。RC壁の基礎が入っているはずなのでそんなには無いだろうな~。それでも長さはあるので土を入れ換えるのは少々苦労しそうです。
完成後 | 投稿者 koge 22:35 | コメント(7)| トラックバック(1)

コンプレッサー

 今日は節分ですね。さっき豆を歳の数だけ食べて少々庭に蒔いておきました。暦の上では明日から春ですが、実際はこれからが一番寒い季節です。それでももう1月ほどしたら暖かくなると思うと気が楽じゃないですか?ちなみに恵方巻きの習慣は大阪の海苔業界が広めたいわばバレンタインのような習慣らしいですね。kogeの地元岡山で広まったのはここ10年ほどでしょうか?小さい頃には耳にしなかった習慣です。

 さて今日は生憎の雨模様、もうバイクに1月乗れてません。晴れたら休日出勤、休みだと雨・・・まあ寒い時に無理して乗っても良い事は無いですが、やはりそろそろバイクのコンディションも不安になってきます。そんなバイク&車の為に先ほどナフコでこれを仕入れてきました。

コンプレッサー

 タイヤ空気圧管理の必需品、コンプレッサーです。やはりスタンドでの空気圧管理ではそこまで走った事による温度変化で正確な空気圧がわかりません(そこまで正確にして意味があるのか?という突っ込みは聞こえないふりしておきます(汗))。多分に自己満足ですが洗車後の水分を飛ばしたりという事にも役に立つでしょうし、何だかガレージの必需品のような気もしませんか?オイルレスのタンク容量10リットルの品で、タイヤゲージ?とかが付いて9800円でした。

 早速バイクのタイヤの空気圧を測ろうとしてみたのですが、空気が漏れて正確でない気がします。正確に測るには慣れが必要でしょうか?コンプレッサーにセットで付いていた物でないケージを探した方がいいのかもしれません。

 何はともあれガレージに欲しかった(インテリアとしてかも・・・)物が手に入ったので良しとしましょう。もう少し暖かくなったら掃除などにも使ってみようと思います。
完成後 | 投稿者 koge 21:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

大掃除

 今日から仕事は休み、もう2度と行きたくないですね(爆)。我が家では毎年29~30日は1泊旅行と決まっていたのですが、今年は沖縄に行ったりセローを買ったりしたので止めました。と言う事で新居に入ってからはじめての大掃除です。昨年は11月入居だったので掃除してません。

 まずは家の中を掃除。掃除機、雑巾、棚のホコリ取り、ついでに少々模様替え。そのごお風呂・トイレの掃除と続いた後は外部に移り、大掃除っぽく窓拭き。ここで新兵器のワイパー登場です。よく掃除屋なんかが持っているような奴ですが、これがかなりきれいに水が切れて空拭きの必要がありません。ホームセンターで500円程度で売ってますので、窓がキレイに仕上がらないと悩んでいる方はだまされたと思って買ってみてください。水ぶきとワイパーでの水切りだけでOKです。

 この後は玄関ポーチの掃除と仕上げでガレージの住人を全て外に出しての床ぶきです。結局バイクなんかまでは手が回りませんでしたが、とりあえず入れ物はすっかりキレイになりました。仕上げでこの間バイク屋でもらったポスターと、以前皆さんに貰ったステッカーをオーバードアに貼り付けました。最後に玄関に門松を置いて迎春準備完了です!

 結局昼間一杯かかりましたが、キレイになりました。今日は暖かかったので掃除もはかどりましたね。明日から超1級の寒波がやってくるらしいので、早く終わらせておいて正解でした。ムブ吉も1000円の高級セルフ洗車にかけて気持ち良さそう。明日以降は洗車も大混雑しそうなので、ここも早めで正解です。待ちが1台しかいませんでした。

 疲れたので一眠りして起きたらこの時間。これから年末年始用のコーヒー豆を買いに行って、晩御飯は外に食べに行きます。ホテルグランヴィアのカニ食べ放題も気になりますが、どうせ大金払うのなら行きつけの寿司・割烹に行こうかな?これ以上太らない程度に(ムリかな・・・)食べてきます。
完成後 | 投稿者 koge 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

レンジフード掃除

 我が家のキッチンのレンジフードはINAXのハットデザインタイプのステンレスヘアライン仕上げです。キッチンは安いタイプの物を選んだのですが、ここだけはデザインに凝りたくて予算オーバーながらも選択しました。

11月16日~レンジフード

 大掃除の時期が来ましたので、説明書を見ながらまずはここを掃除してみる事にしました。ちなみに夫にしてほしいお掃除1位は換気扇だそうです。2位はお風呂だったかな?ただ掃除中は夢中になりすぎて写真撮るの忘れてましたので(汗)あまり参考にはならないかもしれません・・・。

 さてまずはフード下部にあるメッシュのカバーを取り外して洗います。これは簡単に出来るので何度か掃除した事があります。ところがここから先をやろうとしたところ説明書には「専門業者に依頼してください」の文字が・・・なんですとー!!確かに仕組みを見てみると素人が手出しすると天井や本体に傷をつけてしまいそうです。しかし新築1年目で汚れも少なそうな今回は自力でやってみる事にしました。

 まずは写真上部の筒になっている部分を外します。ここで注意しないと天井のクロスや帽子のつばの部分がガリガリに傷だらけになってしまいます。でもこれを外さないと掃除できないんだから、買う前にそんな事教えてくれとけばいいのに・・・。何とか外した後はシロッコファンを取り外し、中性洗剤でごしごし。ただこれは思いのほか細かい羽が付いているので(形としてはハムスターが運動する回し車みたい)綺麗に全ての油を落とすことは出来ませんでした。今回は歯ブラシでやりましたが、スチームクリーナーとか欲しいところです。

 その後本体に残っている油を取り除くのですが、これが1年ほどで結構溜まってます。円の下側なのですが大体1cm位は固まった油が。これを放置しておくとファンが油に浸かった状態で回る事になり、電気代的にも汚れ的にもいい事は無さそうです。やはり年1回の掃除は必要でしょうね。後は洗った部品を元に戻すだけ。でも同じ手順なのでまたもや傷に注意です。今回は何とか無事に出来ましたが、いつもこれは心もとないです。来年はいくら掛かるか専門業者にも聞いてみましょう。

 大体1時間ぐらいの作業でしたが、素手でやったせいでシロッコファンのファンの部分で手を細かく切ってしまいました。シロッコファンを掃除される時は水仕事用の手袋などをしておいた方がいいと思います。ただ手袋もぼろぼろになりそうなので使い捨てタイプの物がオススメです。

 と言う事で大掃除第一弾は無事?終了です。今年は30日に来客がある予定なので、実質29日しか掃除する時間がありません。夜にも小分けして掃除する事になりそうです。
完成後 | 投稿者 koge 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

物置設置

 今日は物置が来る日です。仕事を途中で抜けて、設置場所を指示しないといけません。

 我が家の敷地の道路側はガレージと駐車場でいっぱい。もちろんそこには玄関があるので、物置を置くと美観的にも良くありません。そこで物置を設置するのは道路と反対側の北側に決定しました。ちなみに我が家の奥側の空き寸法は薬2830mm。1790mmの物置なので正面に向けても十分入るのですが、実は足元に排水マスがあります。これを避ける為にあえて建物側に向けて物置を設置する事になりました。要するにこんな感じです。

物置①

 作業に来られたのが1時前。その後kogeは仕事へと向かいましたが、3時過ぎに家の前を通るとちょうど業者さんが帰られる所でしたので、2時間ほどの作業ですね。自分で組み立てるのも面白かったかもしれないですが、そんな事をしているとkogeは不器用なので今頃完成せず途方にくれている事でしょう。この物置を正面から見るとこんな感じ。

物置②

 開けてみると実家の物置よりもはるかに軽い!20年の月日は物置をここまで進化させるのですね。ロックもワンプッシュで掛かりますし、キーは何とディンプルキー。下手な車やバイクよりも盗難対策を考えてますね。まだ今日は何も入れていませんが、今度の休みにでもガレージの掃除道具と自転車を収納する事にします。ちなみに価格はオプションの棚+雨どい+ブロック+工賃で¥102417円(税込み)でした。
完成後 | 投稿者 koge 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

外部収納

 今日は結局体調が戻らず、会社をお休みしています。でも寝てばかりで暇なので、ちょっと更新なんぞを(笑)。

 我が家の収納は実はまだ沢山スペースが余っています。2部屋の予備室もまだ余っていますしね。収納の数としては、

 ①玄関クローゼット(下駄箱とは別)
 ②ユーティリティ(2帖)
 ③主寝室クローゼット
 ④主寝室WIC(3帖)
 ⑤秘密の収納・・・

 です。⑤についてはまたいつか記事にしようと思います。

 収納スペースとしてはまだ余っているのですが、いかんせん家の中に置けないものがぼちぼち増えてきました。脚立(これは現状中においてますが)・掃除道具・折りたたみ自転車etc・・・。これらをガレージに置いているのでガレージの見栄えが悪く、バイク3台になった事もあり手狭になってきました。そこで考えていたのが外部収納、いわゆる「物置」です。

 とりあえず近所のホームセンターで物色します。色々なメーカーがあるのですが、今回は有名メーカーの「イ○バ物置」に狙いを絞ってみました。実家の物置は20年使ってもドアなどもそこそこスムーズに動きますし、色んな評判を聞いてもやはり高いだけの事はあるようです。ヨ○物置のレールの無い構造にも惹かれたのですがホームセンターには実物がありませんでした。

 結局狙いを定めたのはイ○バの「ネクスタ」NX-25S、サイズが1790×1370で色はアーバングレー。これが我が家の庭に置くにギリギリのサイズ、それでも排水マスを避ける為に開口部が少々使いにくい向きになってしまいます。

イ○バ「ネクスタ」

 価格はホームセンターよりも、工務店で注文したほうが安かったのでお願いする事にしました。昨日頼んだのに明日昼には持ってきてくれるようで、年末の大掃除前に間に合って一安心です。それにしてもやはり家を建てるときには、条件さえ許せば物置のスペースぐらいは用意しておいた方がいいですね。家の中にしまえる物ばかりではないですし、どうしても物は増えてしまいますから。

 でも物をしまうスペースがあるから増えてしまうという話も・・・定期的な整理整頓と、思い切っていらない物を捨てる事が実は一番大事なのかもしれませんね。
完成後 | 投稿者 koge 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になるところ

 寒いですね~、既に真冬のような雰囲気です。でもよく考えたらもう12月、寒くて当たり前ですね。

 さて1年経った時点で特に気になるところの無かった我が家ですが、それから1ヶ月も経たないうちに少々気になる所が出てきました。といっても性能的には関係ないところばかりですが・・・。
 
 まずはクロスの継ぎ目が何だか広くなってきた点。壁のクロスの継ぎ目が2箇所目立っていたのですが、それが明らかに広がってきています。1年経った後のこの寒さと乾燥で下地が動いているのでしょうか?結局まだ1年点検には来てもらってないので(どうも忙しいようです)、来た時には指摘する事にします。あと壁と天井の継ぎ目も徐々に開いてきてます。まあこの辺りは気にしていても仕方ないですね。

 2つ目は1階リビングとダイニングの間辺り、入口ドア付近の床鳴りです。まだ大きい音ではないのですが鈍い音がしています。これもクロスと同じで下地が動いているのでしょう。床下はプラ束で調整が効きますのでこれも直してもらいます。

  3つ目はサッシの建てつけです。今日久しぶりにリビングのサッシを開けようとしたら引っかかって開き辛くなってました。これも結局は木が動いているからなんでしょうけど。点検の時にはサッシ屋とクロス屋にも同行願わないといけないですね。

 でも結局はどれも先でまた同じことになるんだろうな~。クロスの補修に来てもらったときにコーキングの綺麗な打ち方くらいは聞いておくことにします。でも何だかんだ言っても何処も忙しい師走、点検&補修は来年になりそうですね。

 
完成後 | 投稿者 koge 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

崩壊の危機!?

 kogeの住んでいる団地は造成されて40年以上経っています。家は新築なのですが境界ブロックは昔のまま。北側の家との境界なんかは既に傾いています。しかもこちら側に傾いているので早めに直したいのですが、色々あったので(笑)そのままです。他の壁はダメージなさそうだったのでまあよしとしていました。

 ところが昨日夜、お隣がやって来られて「境界ブロックが割れてるんですよ」と仰います。言われて見ると確かに割れていたりずれていたりする所も出ています。以前は気にならなかったんですが、お隣も同じように最近だと仰います。経年劣化なんでしょうか?

境界ブロックずれ

 実はこの団地、最近下水管の埋設工事をしています。kogeの家に面している道路には枝配管を、表通りには推進で本管を埋めていってます。お隣に言われて最近になって、大型バスやトラックが通った時の振動が大きく感じられる事が気のせいではなさそうだという話になりました。以前は気にならなかったのですが・・・。

 そのままお話をしていると、どうやらお隣は既に市役所の下水道課に相談をしていたようです。関係ないかもしれないですが、見に来てくれるとの事。これで只で直してくれれば綺麗にもなるし嬉しいのですが駄目かな!?概算でブロックの値段を聞いてみると、どうやら25万位はかかりそう!もちろんお隣と折半なのですが、痛い出費である事は間違いありません(泣)。師走だしガソリンも上がったし(関係ないって?)で今年の年末は何処にも行かずにおとなしくしていないといけないかな?
完成後 | 投稿者 koge 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

入居1周年

 すっかり寒くなりましたね。暖房を入れようか、でも11月中は我慢しようかと葛藤中のkogeです。皆さん暖房はもう使われているんでしょうか?

 ところで昨日、我が家は引越しから1周年を迎えました!思えば昨年の今頃は段ボールに囲まれ、まるで他人の家に来ている気分で落ち着きませんでしたが、今やいい感じに散らかっています(笑)。そういえばそろそろ1年点検に来てもらわないといけないんですが、取り立てて不具合らしき事も出てません。回り縁を入れていないので天井と壁のクロスの継ぎ目が剥れるかとも心配していましたが、現状はそれもでておりません。大工さんの腕が良かったのかまだ木が動いていないのか、何にせよ嬉しい事です。

入居1周年
 
 1年経ったのでそろそろ玄関廻りの杉板も上塗りしないといけないかな?とも思うのですが余計に汚くなりそうでまだ手を付けていません。他にも1階のバーチのフローリング(オイル仕上げ)にワックスかオイルをかけないと駄目かな?とも考えていますが、近所のホームセンターなどでは無垢用の仕上げ材を売ってないので、結局ここも手付かずです。ただ不精なだけという話もありますが・・・(汗)。

 そんな中で今一番気になっているのがガレージ前のコンクリート部分。車庫入れの時にすえ切りしてしまっているので、結構タイヤマークが付いてしまってます。クリアでも塗っておけば良かったのでしょうが、時既に遅し。

タイヤマーク

 これってケルヒャーとかの高圧洗浄機で綺麗に落ちたりするのでしょうか?それともスチームクリーナー?玄関のアプローチも兼ねているので、やはりこういって汚れは気になってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。

 もうすでに「ガレージハウス建築日記」ではなく「ガレージハウス生活日記」になってしまっているこのblog、これからも皆様よろしくお願いします。
完成後 | 投稿者 koge 21:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

ユニットバス掃除

 いよいよ明日から2連休。先週休みが潰れたkogeにとっては久々の休みで嬉しい限りです。セローの慣らしを少しでも進めたいところ。

 さて今日は仕事から早めに帰ったので、家の掃除をする事にしました。とりあえず1階に掃除機をかけ、そのままスキップフロアや洗面所・ユーティリティも。この辺りで電池がなくなったので、洗い物の後ユニットバスを掃除しました。

 まだ1年しか経ってないのに、引き戸のレールの下辺りに髪の毛やホコリの塊が見えています。でも歯ブラシでも取れないし・・・とかやっていると、引き戸の壁の部分になにやらシールが。よく見るとドア周りの分解清掃のやり方が書いてあるではありませんか!しかも超簡単!!試しにやってみると、あれだけ取れなかった汚れがあっと言う間に取れてしまいました。こんなに綺麗になるなら掃除前と掃除後の写真を撮っておけば良かったと思うくらいです。

 皆さんもたまには簡単に外せる辺りは掃除してみてはどうでしょう?ちなみに我が家のユニットバスには「1週間に1度は分解して掃除を」と書いてありました(爆)。

 
完成後 | 投稿者 koge 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

セローの居場所作り

 昨日我が家にやってきたセロー250(仮称セロ吉)、いつまでも外に置いておく訳にはいかないので何とか居場所を作る事にしました。

 我が家のガレージは3850×5460(だったような・・・)です。その中にこのようにコペ吉・ドカ2台・折りたたみ自転車2台が入ってます(コペ吉以外全部外車だし(笑))。コペ吉を挟んでドカの反対側に置こうかとも思いましたが、それではコペ吉からの乗り降りがしにくくなります。そこで折りたたみ自転車を畳んでヘルメット棚の下へ収納、自転車があった場所にセロ吉を入れることにしました。セロ吉は軽いので持ち上げて壁際に入れることもできますからね。という事で入れてみたらこんな感じ。

              ガレージ~07.10.13

 これならコペ吉は勿論、普通車も何とか入りそうです。そのうち屋外用の物置を買って、自転車や掃除道具などを納めればもっと広く使えそう。もう1台くらい増えても大丈夫か!?(爆)。
完成後 | 投稿者 koge 18:32 | コメント(4)| トラックバック(1)

メッシュパネル

 昨日は体育の日でしたが生憎の雨模様。運動会など予定されていた方は大変だったでしょう。だから東京オリンピックが開催され、晴れの特異日である10月10日から動かさなきゃ良いのに・・・。祝日の意味も分からなくなってしまいますよね。

 そんな事は置いといて、昨日koge達は神戸へとムブ吉で向かいました。ノンターボで高速の苦手なムブ吉で向かった先は東急ハンズ。大きいものなどを買ったらコペ吉では乗りませんから。とりあえず朝10時を目標に現地に着いたら、何と開店は10時半から(泣)。1時間600円の高い駐車料金を気にしながら、ハンズの隣の生田神社で時間つぶし。七五三で朝から賑わっていました。藤原紀香のおかげで全国区になりましたね、ココ。これだけこじんまりしているところに人が殺到したら大変だったでしょう。しかもここ神戸のど真ん中ですしね。

             生田神社

 その後開店と同時に乗り込み、最上階からスキップフロアになっている階段を下りながら店内を徘徊。今日のお目当てはコンプレッサーと無垢床用ワックスです。しかし残念ながらお目当ての物は無く、来年のカレンダーとある物を買って早々に(とは言え午前中いっぱいいました)退散。側のステーキ屋に入るも人でいっぱい、仕方なく焼肉を食べて帰路に付きました。結局神戸まで行ってハンズしか行ってませんが何か?

 家に帰ってからハンズで買ってきた物を開けて早速作業開始です。ガレージ用に買ってきたそれは・・・こちら。

                ガレージ~07.10.8


 この写真では分かりにくいですが(今年の7月2日あたりの密室化計画の写真と比べると分かるかも)ヘルメットの棚の横に設置していますのは、

                メッシュパネル①

 全国何処でも売ってる(神戸まで行ったのに(笑))アイリスオーヤマのメッシュパネルとラックです。ガレージの小物入れがケミカル類で一杯になっているので、その置き場として作ってみました。こんな物があったほうが何だかガレージっぽいかな?というのもあります。

 金具で止めており、許容加重は5kg。他にも工具なども掛けられますね。今回のパネルは450×1200で、ちょうどこのスペースにぴったり納まりました。案外いい感じになったので、今度はRC壁側にも付けてみようと思ってます。RC壁にアンカー打つのは面倒なので、これも今年の6月22日の記事に載せているPコン利用の壁面フックに引っ掛けるつもりです。

 これから少しずつ、ガレージをこうやって飾っていこうと思います。しかしまずは今度やってくるセロー250の置き場を作ってやらないと(汗)。
完成後 | 投稿者 koge 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

玄関のカギ

 来月で入居1年を迎えようかという我が家。特にトラブルもなく過ごしており、改めて施工した大工さんの腕に感謝しています。在来構造の木造住宅ですのでやはり職人さんの腕でこのあたりの細かいトラブルは変わってきますからね。

 そんな中最近になってちょっと気になる所が出てきました。それは大工さんとは関係ないですが玄関のカギです。我が家の玄関ドアは三協立山アルミの既製品のシングルドア、一応この地域に対応の断熱ドアを採用しています。

               11月13日~玄関ドア

 このドアには2つの鍵穴があるのですが、これの上側のカギが調子悪いのです。内側から使っている分には全く問題ないですが、困るのが外からカギを掛けたり開けたりする時。何かがかんだのかもしれませんが、回らない事がちょくちょくあります。開いたのに抜けなくなったりする事も・・・。がちゃがちゃしていたら開くのですが、精神衛生上よろしくないです。確か引渡しの時に開きにくくなったらディンプルキーに鉛筆の芯を塗りつけて出し入れするように教わった気がします。黒鉛で滑りを良くして引っかかっている物を解消する効果があるのだと思います。

 そこまで分かっていて何故確かめないのか。1つにはガレージから出入りする分には関係無いという事があります。もう一つの原因は・・・我が家にはシャーペンはあっても鉛筆が見当たらない事(笑)。もちろん探すのが面倒と言うのが隠れた(隠れてないって?)本質であるという噂も・・・。

 来月の1年点検まで待ってみると言うのも手かな?と思ってますが、その前にやっぱり試してみないといけないですよね。面倒ですが(爆)鉛筆探してみましょうか。
完成後 | 投稿者 koge 21:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

初体験!

 この年になっても初めての事は色々あるもので。今日の初体験は今や当たり前になった「ウォシュレット」です。

 kogeは今までをウォシュレットを使った事がなく、新築してからも折角家にあるのに試した事がありませんでした。何だか怖いし(笑)。ところが何故か、今日トイレに行った時に壁際のスイッチに目が行きました。ちなみにこれが我が家のトイレ。茶色の壁がアクセントです。

            11月20日~1Fトイレ

 「そういえば使った事ないな~」と思いながら、とりあえず水の勢いが弱そうなスイッチをぽち。当然水が出てきます。一度使うと病み付きになるという評判だったので期待していたのですが、正直病み付きになるという程ではありませんでした。繰り返し使っていけば病み付きになるのでしょうね。

 帰宅してきたninoに報告をすると(ninoも使った事ないのです)「1年くらい使ってないんだから水が汚いんじゃない」だそうです。いやいや、きっと来客が使っているはず!まあ水道の水出し暫らく出てるんだから大丈夫でしょう・・・たぶん。
完成後 | 投稿者 koge 20:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

ミネラルウォーター

 4月の記事で書きましたが我が家の水道の水はまずいです。最近はお茶よりも水を飲むようになったkogeなので何とかしたかったのですが、浄水器などもよく分からないのでそのまま保留としていました。

 以前はスーパーでタダでもらえるイオン水みたいなのを使っていたのですが、これも意外とまずい。最近はそれからも足が遠のいていました。そこで以前から考えていた「雄町の冷泉」(現在は雄町アクアガーデン)の水を汲んでくる事にしました。水汲み担当はninoに任せて、kogeは煮沸担当。ここの水は名水100選にも選ばれたという水なのですが、汲む人のマナーが悪くて地主が冷泉を閉鎖。その後市が別の場所に同じ水脈を掘り当て公園を作ったのがこのアクアガーデンです。ただ大腸菌が出たらしいので煮沸は必須らしい・・・。

 汲んで帰った水を煮沸し、冷蔵庫で冷やした後飲んでみるとやはり飲みやすい。いわゆるミネラルウォーターです。法律上水道水はカルキが残ってないと駄目なので仕方ないですが、やはり入ってない方が美味しいですね。焼酎を割ってみても飲みやすいのが分かります。我が家の冷蔵庫はミネラルウォーター対応の自動製氷付きなので、氷もそれで作りご機嫌に飲んでしまいました。

 車で5分程の場所なので、しばらくはここに汲みに行こうと思います。我が家に遊びに来られた際にはこのお水をご馳走!?しますね。何といってもタダだし(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 22:44 | コメント(0)| トラックバック(1)

暑さ対策~断熱塗料

 8月に入ってからの今年の暑さは凄いですね。kogeは完全に夏ばて、クーラー切れたら目が覚めるし、2階は特に暑いです。

 そもそも我が家は屋根がガルバで熱を通しやすく、屋根裏の空間も狭いので熱気が2階に溜まりやすいのです。まあこれは瓦屋根だと瓦が蓄熱材になるのでどっちもどっちだという話もあります。断熱材に発泡系の物を使い、高気密にはしていますが24時間空調ではないですからね~。

 そこでお暑さ対策を考えてみました。すぐには実行に移せませんが、年とって熱中症で家の中で死んでしまうとかは嫌ですから。普通の家だと屋根裏部分にグラスウールを自分で引くだけで大分楽になるようです。ただ我が家は先ほど言ったように屋根裏スペースが少ないのでこれは難しいです。
 

 そこで考え付いたのが最近流行の断熱塗料。「シスタコート」とかが最近取り上げられているあれです。「シスタコート」のwebを見てみると断熱効果は100mmのグラスウールに相当するそうです。単価は㎡あたり定価1600円(材料代定価)。自分で塗りたいところですが塗装の下処理をちゃんとしないと剥げてきそうなので、やはり業者に頼む事になるかな?

 そこで工務店の担当者に問い合わせてみました。すると下請けの塗装業者は日本ペイントなどのメーカーの断熱塗料しか扱ってないそうで、材工込みで㎡あたり5000円ほど。我が家の場合だと40万ほどかかるそうです。10万ほどなら話のタネにとも思ったのですが、そこまでかかるとちょっと尻込みします。エアコン掛ければ済む話でもありますし・・・。子供でも出来て、暑さが危険だと感じたらまた検討しようと思います。その頃には単価も下がってるかもしれないですし、効果の話も色んなところで聞けるかもしれません。

 基本的には工場などの断熱環境が悪いところに使ってる物なんでしょうね。まだまだ一般家庭で使ったという話は聞きませんし。でもガルバの屋根の家は最近流行りだし、増えていくのかな?と期待しています。数が増えれば単価安くなるはずですし(笑)。どなたか職場などで経験談とかあれば教えてくださいね。
完成後 | 投稿者 koge 19:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

キッチン棚増設

 この度のガレージ密室化計画の際、どうせ職人を呼ぶならと気になっていた部分をちょいと手を加えてもらうことにしました。それは冷蔵庫上のスペース。

 そもそも天井高が2600ほどあるのに、冷蔵庫は大体1800くらいの高さ。最近の冷蔵庫は数センチ隙間があれば良いそうなので、これってもったいないですよね?という事でこの部分に棚を作ってもらいました。工事前の写真がこちら。

               beforeキッチン

 冷蔵庫が入ってないのでわかりにくいですが、最低でも600×800ほどの棚が作れるはずです。そして完成したのがこちら。

afterキッチンキッチン棚①キッチン棚②

 キッチンがごちゃごちゃしているのはご愛嬌という事で(笑)。中にはいつものレールを入れて高さ調整できるようにしています。ここには普段使わない鍋とかを入れたらいいかな?と思っています。ただキッチンに合わせて鏡面調でオーダーしたつもりだったのに、普通のメラミンの白になってしまったのがちょっと残念。でも違和感ないからよしとします。

 あとは外に早く木を植えたいところですが、まだ決めかねてます。それと自転車入れる物置がほしいとも思ってますが、このあたりはまあぼちぼち考えるとしましょうか。
完成後 | 投稿者 koge 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵を飾る!?

 koge達が引っ越してから早9ヶ月が経とうとしています。その間ガレージに飾り物をしようとしてみたり、小物を揃えたりはしているのですが、最近絵を飾ったりしてみたいな~と思い出しました。

 幸い白いクロスですし、飾る面も沢山余っています。問題はどんな絵を飾るかですが・・・。以前近所のデパートに行ったときに気に入ったのがこの方の絵。

           マンボウの絵

 渡辺宏さんの絵です。本物は結構な値段がしましたし、リトグラフでもいい値段がしていましたので、我が家に今あるのはカレンダーだけ・・・。でもいつか本物を買って飾りたいなと思う今日この頃です。

 そういえば宝くじって今週まででしたっけ(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 21:22 | コメント(2)| トラックバック(1)

プチ・パーティー

 昨日の記事に書いたとおり、Plus1のお父さん・お母さんが新居にイエモンとともにやって来られました。kogeは9時前の帰宅となったのですが、その時にはお父さんとninoは車をかわしに行かれていました。なのにそこには見た事がある車と3人の人影。そこにはお母さんと一緒にたりすまんさんご夫婦もおられました。blogに招待メッセージを書き込んではいたものの、本当に来て頂いてうれしい限りです。

 とりあえずぐるっと家をご案内して、プチパーティーの始まりです。メニューは鶏ハム・アクアパッツア・ブロッコリーとえびのサラダ・バゲットです。食後にはコーヒーとチーズケーキで〆。

 取り留めない話を2時間ほど、主に話をしているのはおかあさん&たりすまんさんの奥さん。kogeは疲れからかビール1杯で酔っ払い眠くなりちょっとうとうと。たりすまんさんとお父さんはたまに相づち打ちながら主に聞き役に徹しておられます。お母さんはビールが進み、ninoは配膳に大忙しでした。

 あっという間に2時間ほどが過ぎ、今日のところはお開き。明日が仕事というのがだるだるですが、楽しいひと時でした。またいつでも来てくださいね。今度は焼肉でもしましょうか!?

 写真はたりすまんさんのお土産のステッカー。今まで貼ったものよりかなり大きく、まるでaraiの社員のようになりそうですが、落ち着いたら貼らせて頂きます。ありがとうございました。

                Araiステッカー 

 今度ninoが参加してるmixy繋がりで同級生の集まりがあるようなので、昔の同級生でパーティーとかも面白そう。このblog読まれてる方も、いつでも遊びに来てくださいね。
 
完成後 | 投稿者 koge 20:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

ガレージドアのドレスアップ

 我が家の真っ白なガレージドア。当初憧れた木製でもなく、かっこいいと思っていたフラットなアルミでもなくスチール製です。見慣れてきて「何か寂しいな・・・」と思ってきたので、白い下地色を活かしてステッカーを貼ってみることにしました。貧乏チューニングにはステッカーは定番ですよね。

 という事で、手持ちのステッカー&先日のオーバーヒートミーティングで購入したステッカーも貼ってみました。

              7月18日~ガレージドア①

 これではわからないのでアップしてみます。

              7月18日~ガレージドア②

 いかかでしょう?DUCATI CORSEステッカーはプラスワンで購入、Tipoステッカーはオーバーヒートミーティングでアンケートに答え貰い、momoステッカーは出店で800円くらいで購入したものです。基本的には自分の持っているものに関係あるステッカーだけ貼っていこうと思っています。フェラーリなんかのステッカーを持ってもないのに貼るのはあまりkogeの趣味ではないので・・・。

 次はミシュランなんかもいいかと思っているのですが、いかんせんビバンダム君が可愛すぎるような気がして購入しませんでした。皆さんも何かオススメステッカーなどあれば教えてくださいね。
完成後 | 投稿者 koge 22:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

台風接近

 この時期にしては珍しく台風が岡山を直撃しそうな進路を通っています。勢力もかなり強くて被害も出るかもしれません。皆様気をつけてくださいね。
 と言ってるkogeは明日昨日から始まった全国的なイベントに関わる車に乗る予定。窓開けっ放しでずぶぬれ確定です(泣)。水不足が解消されそうな事だけが救いですかね?

 こうなると気になるのがまだ一度も台風を経験していない我が家です。吹き降りすると予想だにしないところから雨が入ってきたりしますよね。不具合が出ないことを祈ってますが、一番気になるのはガレージの防水。オーバードアのしたにはゴム製のスカートのような物が付いているのですが、ドアと壁との隙間からの水の進入が心配です。よく見ると既存部分の基礎と壁の間の水切りと、増築部分の壁との間に水切り分の穴が開いていて既にここから水が入っているようです(分かりにくいですね)。このままでは増築部分の壁に湿気が溜まって木材に良く無さそうなので、何かで塞いでもらう事にします。3cm×4cmくらいありそうなのでコーキングという訳にはいかないでしょうし、何かいい方法を考えなくてはいけません。

 災害と無縁な地域に住んでいるkogeは、不謹慎ですが台風とか来るとわくわくしてしまいます。イベントでは夕方に漁港で街頭演説の予定もあるので波にさらわれないようスミに立っている事にします。本人落ちてもSPが助けるでしょう(爆)。ていうか本当に台風直撃ならそんなところに人集めちゃいかんと思うのですが・・・。

 何はともあれ台風一過の(昔台風一家と思ってました・・・)我が家の無事を祈っておきましょう。
完成後 | 投稿者 koge 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

応募しました!

 やっとガレージも完成した今日この頃、当初からの夢?へ一歩を踏み出してみました。

 以前コメントを書き込んでいただいたbnr34nさんのガレージハウスがネコ・パブリッシングの「ガレージのある家」建築家作品集に掲載されていました。他にも沢山の雑誌の取材も受けられたそうです。やはりこだわって仕上げた我が家が雑誌に載るというのは格別でしょうね。

 kogeの家はここまで個性的な家ではないのでどうかとは思いましたが、ダメ元でメールを送ってみる事にしました。要領はホビダスのガレージライフのページを参考に、写真と文章を考えメールを送信!

 家も岡山というド田舎で取材の便も悪いですし、愛車や設備も取り立てて豪華な訳でも無くDIYで作った部分も無いですが、koge的には限られた予算と時間の中で建てた我が家です。沢山の応募に埋もれようとも、とりあえず投稿してみないと。宝くじだって買わないと当たらないですよね(笑)。

 送ったのを確認したら、折り返しメールが来るそうです。まだ来てないのですがせめて応募だけでも気付いてもらえれば一歩進んだようで嬉しいのです・・・。。宝くじを買ったつもりで待つことにしましょう。忘れた頃に返事があるかも。「待てば海路の日和アリ」ですよね。

 でも我が家は強いて言うなら「ガレージライフ」より「ガレージのある家」向きかと思います(お前が決めるなって!?)。

 
完成後 | 投稿者 koge 21:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

家屋調査~下水道工事

 我が家はまだ下水道の通っていない地域です。そもそも岡山市は全国ワーストに入るくらい下水道普及率が低く、しかも数字のごまかしまでしていたと言うのですから、最近の年金問題みたいです。

 まあそのお陰で水道代は半額程度で済んでいるのですが、浄化槽の設置費用はともかく毎月の管理費や年に1度の汲み取り代などを考えるとそんなに得ではないような気もします。

 その我が家のあたりもついに下水道工事が今月から始まるそうです。事前に家屋調査と言う事で書類を書かされましたが、なんでも家の中は見ずに外側だけなんだそうです。そんな事でもし何かあって家の内装に異常が出たらどうしてくれるのでしょう?まあ開削での下水管埋設ですからそんな可能性はまず無いでしょうが、住人がいちゃもん付ける可能性もあるわけなのにやはり予算の都合でしょうか?

 そんなこんなで今日調査に来た筈です。半ばから工事が始まるそうなのですが供用開始はいつなのでしょう?いくら敷地までは市の負担で引いてくれるとはいえ、その先の接続工事は自己負担ですし負担金が㎡あたり400円近く必要になってくるはずです。という事は・・・10万近い負担金+接続工事+水道代倍に増えてしまいます(泣)。せめて家建てるときに下水が来ていたら・・・いや補助金が出る地域であったなら・・・何だか一番損な時期に建ててしまったかも。といっても金利が上がり基調だから得したはず!と思うことにしておきましょう。
完成後 | 投稿者 koge 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

面格子

 我が家の建てた後に気付いた不満シリーズその①。実は我が家には面格子という物を付けていませんでした。費用も掛かるしあまり格好良くないな~と思ったからなのですが、換気扇回した程度ではなかなか浴室の湿気は抜けないですね。朝になってもまだムシっとしていたりします。特に最近蒸し暑くなりカビ等も気になってきました。

 そこで後付の面格子を頼みました。なかなか施工に来ませんでしたが、この間家にいると裏でガタガタいう音が。見に行くとサッシ屋が取り付けしていました。入居している家の工事するのなら声掛けるのが普通でしょうに。何だか腹が立ちますね。

 まあそれはともかく1時間も掛からず取り付け終了。お客さんからは見えない部分なのでデザインは何でも良かったのですが、ユーティリティの勝手口と揃いのデザインにしてみました。

              面格子

 これで防犯も気にせず窓が開けれます。朝にはすっかり湿気が取れているので風通しと言うのはやはり大事です。メーカーに勤めている知人に聞くと7時間風を通しておくとカビは生えないという結果があるそうです。我が家はユーティリティとUBが直線にあり、窓を開けると風が通るので朝開けたまま外出すれば問題ないはず。これから家を建てる皆さんもとりあえずお風呂場の格子は付けておく事を強くオススメします。
完成後 | 投稿者 koge 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

庭で焼肉

 今の家に移ってから半年あまり。折角庭付きの家に住んでいるので、庭でバーべキュー(というほど大げさな物ではないですが)をしてみる事にしました。

 我が家の庭の玄関より奥は、道路に対して閉じられた空間となっています。ただし周りの家からは丸見えですが(笑)。何年か前に買ってから一度も使っていなかったキャンプ用のアルミテーブルと椅子を出して準備完了。

              プチバーベキュー①

 こんな時のためにここには外部に照明を付けていますので、暗くなっても大丈夫!ゆくゆくはここにウッドデッキを付けたい物です。照明を点けても暗いときはダイニングの照明を点ければより明るいです。

 その後肉や野菜、ビールにTVなんかを持って出てたらあたりは暗くなってきましたが、いよいよ焼肉開始です。

              プチバーベキュー

 始めは机の上で肉を焼いていたのですが、流石に熱くなり過ぎのようなので地面に置いて再会です。2人だけのプチバーベキューでしたがあっという間に肉もビールも無くなりました。それでも我が家にしては珍しく晩御飯に2時間も掛かったゆったりした時間でした。

 今度はルーフバルコニーでもやってみたいですが、飛んでいく火の粉をどうするかが問題なのでここでは火を使わない何かで済まさないといけないですね。でもそれよりもこういう事はもっと大人数でやる方が楽しいと思うので、今度は大勢でやりたいですね。みんな遊びに来てくれないかな~。
完成後 | 投稿者 koge 19:05 | コメント(4)| トラックバック(1)

ガレージの床

 いよいよガレージの工事が始まりました。今日の所は給排水の工事と土間コンクリートのハツリ作業をしたようです。隣が文句言ってきてないので明日あたり怪しいかな(笑)。朝から外出しなくては。

 ところで塗装済みの床のコンクリートを見てみると、数センチに渡って剥れているところがあります!しかもバイクのスタンドを使ったりした訳でもなく、車のタイヤさえもあまり通らない場所。なぜ剥れているのか分かりませんが、現場監督にクレーム付けてみる事にしましょう。ひょっとしたらタダで塗り替えてくれないかな?ちょうど汚れてるし(笑)。

             ガレージ床塗装剥れ

 写真では分かりにくいですが、ぺりぺりと剥れていきます。このままでは全体が剥れる可能性も無きにしもあらず・・・。月曜日にクレーム言ってみますが、さてどうなる事やら。
完成後 | 投稿者 koge 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

入居半年

 早いものでkoge達がこの家に引っ越してから半年が過ぎました。今のところおおむね快適に過ごしています。当初気にしていた隣家の鳥の鳴き声もほとんど気になりません。さすがペアガラスといった所でしょうか。ここで以前書いたことと被るかもしれませんが、気になっている点をまとめてみました。

 ①キッチンのフロアタイルとフロア部分を見切っている、アルミのアングルの端が浮いてきて靴下などを引っ掛けてしまう。怪我をしかねないのでガレージ工事の際に直してもらう予定。
 ②各窓の網戸がきちんとおさまっていない。このままでは虫が入ってきそうなので要調整。
 ③外壁の杉板の色が薄くなったかも?1年をめどに塗装します。外注の可能性もあり(汗)。
 ④1階トイレのタンクのカバーが外れていた。無理やりはめたので一度見てもらった方がいいか?
 ⑤UBの窓に面格子が無い為、換気が不十分で赤いカビのようなものが目に付く。空を眺めるには良いが、やはり家の健康を考えるとやはり面格子必要か?

 といったところでしょうか。まあクレームになりそうな事はほとんど無いです。これから夏場で湿度が上がると無垢のフロアが暴れるかもしれませんが、これは仕方ないですね。入居暫らくは建具の立て付けが悪くなったりすると聞いてましたが、クロスのジョイント割れもほとんど無く、いい大工や職人さんい恵まれていたのでしょう。これからの湿度の多い時期にどうなるのかがある意味楽しみです。
完成後 | 投稿者 koge 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

不動産取得税還付

 不動産を購入すると、不動産取得税というものがやってきます。我が家の場合は土地を買った時の税金がやってきていて、既に支払い済みでした。そこで軽減措置にしたがって返してもらう為に備前県民局に出向きました。減税&還付の要件はここでは省きますので、お近くの都道府県事務所にお問い合わせ下さい(不動産取得税は確か都道府県が窓口です)。

 我が家は土地の広さが200㎡を超えていますので、全額は還ってこないのですがちょっとした手続きで大金が還ってくるので是非還してもらわないと。必要書類に記入、認印・登記事項証明書など持参するとものの5分ほどの手続きで還付決定。9割以上が還ってきました。金額にして15万以上です!!!

 ちなみに建物の方は評価額が1200万円を超えなかったので、そもそも税金の支払い自体がやってきません。豪邸だと沢山払うんでしょうね。

 尚、実際にお金が還ってくるのは2ヶ月以上先だそうです。その頃にはもう忘れてしまっているんだろうな~。
完成後 | 投稿者 koge 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

水が・・・

 前にも書いたかもしれないのですが、引っ越してきて以来不満に思っていることが一つあります。それは・・・

                「水がまずい!!」

という事。初めはエコキュートの中に溜まっているお湯が入れ替わるまでの辛抱だと思っていたのですが、そろそろ半年経とうかという今でも水がまずいのです。今までkogeはそんなに水に拘りがあったわけではなく、コーポでも普通に水道水など飲んでいたのですが流石にここの水は飲む気があまりしません。団地自体が40年物なので水道管ももう大分怪しいのかもしれません。

 そこで浄水器を入れてみないといけないのかな?と考えているところです。しかしkogeはこの分野には全く疎く、カートリッジ代が結構掛かるという事くらいしかわかりません。確か家についてる蛇口(INAXのナビッシュだったかな?)も初めならカートリッジ対応の浄水器が付けれたはずなのですが、もうこの期に及んでは難しいような気がします。もしそうならシンクの下でつなげる感じの物を付けないといけないのでしょうが、これも何だか沢山種類がありそうで何から調べて良いのかわかりません。業者に頼むと売りつけられそうだし・・・。

 とりあえず急ぐ物ではないのでゆっくり調べてみようと思います。何かオススメの物などあればどなたか教えてください。
完成後 | 投稿者 koge 21:25 | コメント(6)| トラックバック(1)

スピーカー

 新築時に取り付けた我が家の5.1chスピーカー。先日大塚愛のベストを買ってきたのでDVDを見てみたのですが、やはりリアスピーカーがイマイチ性能を発揮していない感じです。立ち上がって聞けばそれなりに効いているようなので、これはやはり取り付け位置が上すぎるのと、向きが悪いのでしょう。やはり頭の位置くらいにスピーカーがこないと駄目なよう。正面のスピーカーが近くにあるので余計にそう感じます。

 仕事が落ち着いたらスピーカーの位置を変えてみようと思います。出向先の激務もあと4日。今日明日が疲れのピークでしょう。もう眠いので今日はこの辺で。明日は5時起きです(泣)。
完成後 | 投稿者 koge 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

雑草

 今日は久しぶりの休みです。あいにくの雨で特にすることも無いのでTVで我が母校の甲子園での試合を応援。無事勝った頃に昔一緒に仕事をした事があるMさんが遊びに来られました。

 しばらく話をしていると「そういえば庭がすごいことになってるね~」と言うではありませんか。庭にでてみると一面の雑草が生えています。ここ2・3日の間に一気に生えてきたものと思われます。

             庭の雑草

 しかも一番たちの悪いとされるスギナです。家を建てたときにまさ土を入れているので10センチ以上下の土から生えてきていると思われ、引っ張ってみても茎が切れるだけ。とても地下茎まで引っこ抜くなんて事は無理な感じです。仕方ないので除草剤を買いにホームセンターへ。有名なラウンドアップでも買おうかと思ったのですが、何せ高い!庭全体に蒔こうと思うとかなりの金額になりそうです。そこで顆粒の安い除草剤(でも一応スギナ用)を買ってきました。ちょうど雨が降っているので(地面が濡れていたほうが良いらしいです)少し小降りになったら蒔いてみようと思います。枯れ始めるまで1~2週間かかるそうなので、早く蒔いておかなくては。もし効かなかったら高い除草剤を試してみます。何か良い方法があれば教えてください。木を植える予定のところにも蒔いてもいいのかな?
完成後 | 投稿者 koge 15:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

昼間のガレージ

 今日は半ば強引に休みを取ったら、周りの人が気を利かせて朝から直行した事になっていたらしいkogeです。そうともしらずオープンで出向先の近所をぷらぷらしていましたが(汗)。

 来週からは休みが取れるかどうか判らない状態になる為、まずは散髪へ行きました(明日髪が短くなってたらまずいかな?)。その後岡山では各種イベントがよく開催されるコンベックス岡山(東京ビックサイトをものすごく小さくしたような物かな?)へ輸入中古車フェアを見に行きました。一番のお目当てはアルファロメオ、何だか普段車屋って(特に輸入車ディーラーは)冷やかしで入るのは気が引けるんですよね。イベントならみんな冷やかし半分なので入りやすいです。
 
 現実的な価格だったのは147の3~5年落ち5ドアの中古車で150万~200万の間です(それでもkogeには手が届きませんが(泣))。いつか子供でも出来て車の台数を減らさざるを得なくなった時には、せめてこういったヨーロッパ車に乗ってみたいです。個人的にデザインだけで言えばアルファやプジョーが好きなのですが、維持費って国産よりもかなりかかる物なのでしょうか?車減らして維持費が増えては本末転倒ですよね。どちらにせよ中古車しか買えなさそうですが、折角ガレージがあるので購入時には塗装の状態が良い物を選びたいですね。

 そういえば家が完成してから、昼間の車が入ったガレージの画像を載せるのをすっかり忘れていました。という事で洗車ついでにガレージの写真を撮影してみました。

           07年3月3日ガレージ写真①

 まだバイクは実家に置いています。ばたばたが収まったら持って来ようかとも検討中です。やはりバイクやオープンカーにはビルトインガレージが必需品ですね。大枚はたいて作って良かったです。ついでにリビングからの写真も。

           07年3月3日ガレージ写真②

 立っているとこの角度でボディも見えるのですが、座っていると見えません。スキップフロアからだと覗き込まないと難しいのですが、階段を下る時にはいい角度で見えるようになっています。ただコペ吉は短いのでリビングから見えるように置くと、スキップフロアからは見えません。普通車ならみえるでしょうし、バイクを置いたらそっちが見えるようになるでしょう。

 本当は一回り大きいサッシも考えたのですが、費用と物入れとの干渉で断念してます。中央のサッシ枠も邪魔な為、Fixの大きい窓も考えましたが家とガレージの行き来が出来なくなるのでこれも却下しました。左半分は網戸が入っているため見辛いですが、オーバースライダーと奥の壁を施工したら網戸を外しても良いかと思ってます。ただしその際はご近所トラブル第3弾が始まる事になりそうですけどね(笑)。
完成後 | 投稿者 koge 17:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

還付申告失敗(泣)

 今日は珍しく9時には家に帰れたので、今日まで手を付けていなかった還付申告の書類を作成する事にしました。これで何万円もお金が返ってくるのだから頑張って書かないと!

 しかし書き進んでいくと、判らない所がいくつか。実はkogeの会社は退職金の基金を切り崩したので、それの申告もあるとかないとか聞いたような聞いてないような・・・結局わかりません(笑)。
 まあそれでもとりあえずこの土日は税務署が土日申告を受け付けているというので持って行こうと思ったら、登記簿謄本と住民票が無い!!これではどちらにしろ書類が出せません(泣)。

 仕方ないので来週書類を揃えて持って行かないといけないのですが、もう来週は税務署平日しか受け付けてくれません。kogeは忙しいしninoは平日休みが無いしどうしましょう?計画性の無さが浮き彫りになった今日のkoge&ninoでした。
完成後 | 投稿者 koge 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

政策金利アップ

 今日日銀が金利アップを決め、即日実行されました。それに呼応して大手銀行が預金金利をアップ、当然その後に続くのはローン金利のアップです。まずは飴を与えておいてからムチ!選挙が終わってから消費税や税金を上げる政治家とダブって見えてしまいます・・・。

 しかし今回はkogeもちょっとうれしいかも。だって折角固定金利で住宅ローン組んだんですから、どんどん上がってもらわないと悔しいんです(爆)。そもそもローン実行になった翌月に金利が下がってますので、せめて変動金利が現在のローン金利より上になるくらいまで上がってくれればしてやったりなんですが(変動で組んだ方すみません)。

 でも金利の上がり下がりに一喜一憂せずに、計画的に返せるのが固定金利の1番のメリットだと思います。たとえ変動の方が支払い金額が少なく終わっても(泣)。
完成後 | 投稿者 koge 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

エコキュートの補助金

 我が家はオール電化住宅&エコキュートの仕様です。工事中から色々な書類を提出していたのですが、その中にヒートポンプ財団からの補助金の申請書が入っていました。すっかりそれを忘れていたのですが、昨日その補助金が振り込まれる旨の通知が届きました。

 昔の太陽電池の補助金などと違い、当選したといっても金額的にはたったの50,000円です。それでも忘れた頃にやってきたのと、建築中と違って金銭感覚が普段どおりに戻っていますので、感覚的にはかなり大きなお金です。とりあえずは何に使うでもないあぶく銭なので貯金ですね。

 自治体によっては色々ユニークな補助金がある所もあるみたいですが、岡山は残念ながらそんなに特別な補助金は無いようです。大阪のどこかの自治体では新婚補助みたいなものもあるような話を聞きました。岡山でも何か補助金があれば教えて欲しいものです。

 
完成後 | 投稿者 koge 19:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

またプラズマテレビが・・・

 新年早々に壊れた我が家のプラズマテレビ「Wooo」ですが、今朝起きてみるとまたチャンネルがリセットされていました。当然今回は映らない理由がわかっているので自分で設定しなおしても良いのですが、5年の保障期間のうちに本当の原因を突き止めて直しておかないと、実費で直せと言われてはたまりません。

 という事で、先ほど電気屋に電話しました。今度は電気屋からではなく、日立の技術者を寄こすとのこと。是非ともしっかり原因追求してもらいます。何なら新品の最新式と交換とか(笑)。

 明日以降に電話くれるらしいのですが、この場合代車ならぬ代テレビとか貸してもらえるのでしょうか?お風呂テレビ用に購入した10インチの移動TVがありますが、流石に小さくて不便です。早めに直してくれれば良いけれど・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
完成後 | 投稿者 koge 21:30 | コメント(0)| トラックバック(1)

プラズマテレビが・・・

 今日は新年早々会社で上司と少しこじれて、ちょっとむかつき気味のkogeです。こんな時思うのは宝くじ!岡山でも年末ジャンボの1等が2本出ているらしいので、換金に行くまでの妄想でストレス解消する事にします(我が家は換金に行くまで当たりは見ていません。外れてたら300円ぽっち引き換えに行くのも恥ずかしいですし・・・)。
 
さてさて話は全く変わりますが、我が家には2年前の結婚式の時に購入した37型プラズマTVがあります。当時は35万の価格で、1インチ1万円を切ったから買いだ!とばかりに喜んでいたのに、その後あれよあれよと1インチ5000円以下の時代に・・・。まあ2年前に他のテレビ買っていて、今買い換えていると余計高くついたのでそれはそれで仕方ないな~と思ってます。電化製品は値下がり考えていると買えないですからね。

 そのTVが朝起きると突然映らなくなっていました。チャンネル変えても電源入れなおしても動きません。別にTVが無くてもすぐに困るわけではないのですが、やはりBGMとして無いと落ち着かない感じです。

 結局購入した電気屋を呼び、しばらく触ってもらっていると・・・

         「チャンネル設定がリセットされてますね」との事。

 モチロンkogeにもninoにもそんな事した覚えも無いどころか、どうやってそんな事ができるのかさえ知りません(笑)。結局、設定しなおしてもらい終了です。原因はイマイチわからず、外部からの電波を拾ってしまったか何らかのトラブルという事くらい。しばらく様子を見て、また何かあったら連絡してくださいど言い残して、電気屋さんは帰っていきました。

 アナログの頃には一度もこんな事は無かったですし、デジタル放送というのはこのような事が起こりえるのでしょうか?皆さんもこんな事ありましたか?ちなみに我が家のTVはHITACHIのWoooです。
完成後 | 投稿者 koge 21:04 | コメント(2)| トラックバック(1)

夜のガレージ

 いよいよ明日はみんなが集まってのパーティーと言う名の飲み会です。10人足らずの予定ですが、昔なじみに会うのは楽しみです。

 さてさて、引越ししてガレージに物が少し入ったのでさっき写真を撮ってみました。

          12月8日~夜のガレージ

 コペ吉には少々広すぎるようで、何だか寂しそうに見えてしまいます。まだ蛍光灯の照明だけなのでそういう風に見えるのかもしれません。右手の部屋の明かりが暖かそうに見えます。
 今後奥の壁と手前のオーバースライダーが施工されるといよいよ最終的に完成となるのですが、これは来年の春位になりそうです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
完成後 | 投稿者 koge 23:24 | コメント(6)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]