kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

NEW座椅子

 今日は朝から同級生のmarineさんがインド旅行のお土産を持ってきてくれました。昼からは家を建てる予定の(幸せ太りの(爆))migさんが遊びに。久しぶりに来客で賑わった我が家でした。

 来客が無いと片づけをしない我が家は朝からバタバタとお片づけ。見た目だけは(笑)かなり綺麗になりました。早朝6時半からバイクで出発して帰ってきての片付けだったので、今結構眠いですzzz。

 片付けの合間に近所のハピータウンに知人が働いているのを冷やかしにと、スキップフロアに置いてあるボロボロになった座椅子の後継を探しに行ってきました。今あるのは確かニトリかどこかで買った安物で、背中部分が抜けてしまってるし、汚いし。デザインもイマイチなので現状は2コありますが、一つでいいからカッコイイ物があればいいかな~と。予算もそこそこ出します!!

 ただやっぱりオシャレな雑貨屋でも行かないとデザインのいい座椅子は無いかな?と思い店内を巡ってみると・・・なかなか良さそうな物が。在庫があるし、頂き物のギフトカードが使えるとの事もあり、買ってきちゃいました。昼からMigさんも来られる予定でしたので、見えるところ位少しはカッコよくしようかと(笑)。

 new座椅子①

 何処のメーカーの物かはわかりませんが、色がpopでいい感じ。背面だけでなく座面もリクライニングします。色は展示は赤・こげ茶(笑)・黒とありましたが、今回はご覧の赤を購入。我が家の専属モデルにもご登場頂き宣材写真を。

new座椅子②

 彼もなかなか嬉しそう。何だかレカロのバケットシートに見えませんか(笑)。ちなみお値段9800円でした。

家具・雑貨 | 投稿者 koge 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

リプロYチェアー

 先日新聞に近所の家具屋のチラシが入ってました。何でもあの有名なハンスウェグナーのYチェアのリプロ品が売り出されるとの事。お値段25,000円弱。

 本物は7万以上しますのでkogeが家を建てたときも手が出ませんでした。そこで似たようなデザインのペーパーコード座面のチェアを買ったのですが・・・この価格なら正直リプロ品買ったな~。ちなみに我が家のばったもんは30000円越え(泣)。

 先週も見に行ったのですがそのときは品切れ。満を持して先ほど見に行ってきました。かなり期待して(何なら買うつもりで)見に行ったのですが、実物は・・・何か違う。本物を見た事があるせいなのか、仕上げが違うのかは分かりませんが何だか安っぽい。店員のやる気がない事もあり何も聞かずに帰ってきました。ちなみに画像はちょっと他所から借りてきたものです。

リプロYチェアー

 リプロ品ってkogeのような素人が見ても分かるんでしょうか?それともリプロだと知って見てるから気になっただけ?ネットで10万弱でボールチェアーのリプロ品があるのをよく見るので、あの値段なら買ってもいいかもとか考えていたのですが、やはり微妙なのかな?

 とはいえkogeは本物のボールチェア見たことありません(カフェやその他の場所で見たのが本物かどうか分かりませんし)。でも高いものだから買ってみてイメージと違ったらイヤだし。都会なら何処かのお店にリプロ品置いてあるのかもしれませんが、こういう時はやはり田舎は厳しいです。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:12 | コメント(13)| トラックバック(0)

テーブルカバー?

 今朝は冷え込みましたね。前日に天気予報の最低気温の低さを見て午前中はバイクに乗るのを諦めていましたので、とりあえずコンビニで甘味を買って墓参りへ。その後300円引きのチラシが入っていた近所の回転寿司へ行き、13時頃暖かくなってからバイクに。

 最近咳が止まらずに体調が悪く、それでも折角の晴れ間だからと無理して乗ったのですが、そうした時はやはりバイクも上手い事乗れません。いつもの道の駅で持参した一口羊羹(笑)(墓参りのお供え物です)をかじりつつ、ブラック缶コーヒーでしばしぼおっと。その後ツーリング気分で回り道して帰りましたが、最後までイマイチな感じでした。唯一良かったのは前回15km程だった燃費が17kmまで回復したこと。やっぱり前回は給油誤差だったのでしょうか?

 さて帰宅後以前から気になっていた、ダイニングテーブルの透明保護シートを買いにホームセンターと近所の家具屋を回ってみました。颯真がテーブルをガンガン固い物で叩くのでキズが気になって・・・。

 ホームセンターはやはりロール状のシートの計り売りなのですが、良い物は1m4000円代となかなかのお値段。しかもぴったりに採寸してくれる訳でもなさそうなので、きっちり寸法を合わせてくれる家具屋へ移動です。

 値段を聞いてみると家まで採寸に来て、寸法ぴったりに合わせて2000×800で約20,000円!!シート自体も木が呼吸できるとか何とかの良いものだという話ですが、正直ただのビニールシートにしか見えない(爆)物に20,000円は・・・1mあたり1万円って(汗)。

 とりあえずネットとかでもう少し安くて良い物が無いか調べてみようと思います。ただの保護シートであって見た目に良くなる訳でも無いので、金額的には出しても10,000円までかな~。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

扇風機

 もう夏が終わったというのになんですが、これ欲しいです。

どこから風が 羽根なし扇風機、ダイソンが販売2009年10月14日19時34分

 【ワシントン=勝田敏彦】羽根がないのに風が出る扇風機――。英国の家電メーカー、ダイソン社がこれまでの常識を覆した「扇風機」を販売し、注目を浴びている。

 土台に載った丸い輪から、風が吹き出す。土台の部分から空気を吸い込み、輪に開けられた幅1ミリほどの溝を通って吹き出す仕組みだ。吹き出す気流が周囲の空気も巻き込むなどし、輪に吸い込む量の15倍の風量が出るという。

 開発には4年かかり、「エア・マルチプライヤー(空気のかけ算装置という意味)」と名前がつけられた。

 ダイソン社は「安全で、掃除もしやすい」と宣伝している。ただ、輪の口径が10インチ(約25センチ)の製品が299.99ドル(約2万7千円)と、羽根のある扇風機に比べるとかなり高い


ダイソン扇風機

 扇風機ってあると重宝しますが、なかなかこれといったデザインの物がありませんよね。サーキュレーターならそこそこデザインに凝った物もあるのですが・・・。

 これ、いいです!!でも3万は・・・タイヤが換えれる(そればっかりかい!)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

棚を増やしました

 今日も朝からびっちり事務仕事だったkogeです。確実に普段の仕事の何倍も働いてます。こんだけ働いても給料は同じ(笑)。

 さて我が家のガレージですが、建ててからこれと言って何もしていません。せいぜい壁面にスプレー缶とかを入れられる壁掛けを取り付けたくらい。特に不便も感じてないのですが、何か変化をさせたいな~と思ってました。

 そしてよく考えると、将来水栓が欲しくなった用に壁から給水と床に排水を出しているスペースが空いている事に気づきました。上には1800mmの所にヘルメット用の棚を作り付けてもらいましたが、そのしたのスペースはぽっかり空いてました。そこで近所のホームセンターに行って網棚?を買って来て早速組み立てて設置。以前は1万ほどした気がしたのですが、今回2980円と格安で購入できました。この値段ならニトリより安いし組み立ての精度もしっかりしてましたしこっちの方がいいじゃん!で置いた写真がこちら。

ガレージ網棚①

ガレージ網棚②


 特に置く物も決まってませんが、ホコリがたまる普通の棚よりこっちのほうがガレージには都合が良さそうです。背面の水栓の出っ張りもかわせますしね。

 でもここに置いて一番絵になるのはやっぱり赤いツールチェストでしょうか?ただkogeはバイクも車も触れないので本当に只のディスプレイにしかなりません。そのうちバイクでも自転車でもいじれる様になって、工具が揃ってきたら買ってみようと思います。それまでは横のFIX窓の下の物入れで充分みたいです(汗)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

室内物干し

 我が家は西道路の為、真冬の昼間はあまり庭に日が当たりません。2階に洗濯物を干せばよいのでしょうが、見た目を気にして2階のベランダには物干しスペースを設けていません。まあ折角浴室乾燥気があるので使えばよいのですが、余ってる南向きの部屋があるので何とかそこを洗濯干し場にしようと色々考えていました。

 そこで以前たりすまんさんに教えていただいたこの物干し。

物干し

 以前は28,000円とかの値札が付いていたので買わなかったのですが、今見ると10,000円に値段が下がっているではありませんか!沢山干せて優れものだと伺っていたので迷わず購入、今日現物が着きました。開封してみると思いの他大きく普通の狭い廊下やベランダでは持て余してしまいそうです。幸い我が家はまだ部屋が沢山余っているので、子供部屋兼予備室に設置してみました。

 まだ使っていませんがたりすまんさんのお墨付きだったので、問題は無いでしょう。これから洗濯物が乾かない季節になるので大活躍間違いなし!?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

イスの調子が・・・

 kogeの家にある新築と共に買ったダイニングテーブルとチェア。こういった物は一生物だからと、庶民のkogeにしては清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しましたが、丸2年にして1つのチェアの背もたれがぐらぐらし始めました。

 近場でも大阪か神戸まで行かないと購入した店舗が無い為、どうしたものかと悩んでいます。下手に素人が接着剤とかで直してしまうと取り返しが付かなくなりそうですし、放っておいて修理不可能な壊れ方をしてもまた困ります。

 O塚家具に明日にでも電話して相談してみようかな?でも直すにしても送料とか考えたら高いだろうし、地元の家具屋でも呼んだ方がいいのかな?流石に大工さんに頼む訳にもいかないし(笑)。安物買っといたほうが良かったのか?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

エントランスチェアー「arc(アルク)」

 昨日のビールが残って今朝は少々ゆっくり起きました。バイクに乗るのは早々に諦め、先日掃除機を買った雑貨屋へと出発です。

 我が家の玄関は立ち上がりが低く、上がり框の所の高さが180mmしかありません。kogeはあまり関係ないのですが、女性がブーツなど履くときに腰掛けるのが大変とninoからクレームが来ていました。本当はデザイン的には100mm以下にしたかったのですが・・・。

 そこで玄関に置くイスを探していたのですが、なかなかいいのがありません。ポーチ部分の奥行きが1mを切っているので、そんなに大きなイスは置けないのです。ところがこの間掃除機を買っているときに、そこで丁度いい物を見つけてしまいました。それがこのエントランスチェアー「arc(アルク)」です。ちなみにモデルの座高は70cmです。

エントランスチェアー「arc(アルク)」

 サイズはW=640×D=300×H=505mmで座面は合皮で出来ています。この他にもベージュがあったのですが、持ち手の部分はそのままの色で座面だけがベージュだったので却下です。ステンレススチールのフレームの仕上げや質感はちょっと気に入りませんが、許容範囲です(偉そうに・・・)。この薄さが邪魔にならず我が家の狭い玄関ポーチにもぴったりでした。上がりの殆ど無い戸建より少々狭いマンションの玄関などにもオススメです。

 ところでこのアルク、人間工学的に立ち上がりやすい高さと手すりなんだそうですが、そういう事を考えさせるとやはりドイツなどEUの方が進んでいるのでは?と思うkogeはBMWの宣伝に騙されているのでしょうか?やっぱりいつかはBMWの車やバイクに乗ってみたいですね~。ninoに友達安く売ってくれないかな・・・(爆)。

 またまた散在してしまいfumiさんに突っ込まれそうですが、我が家は決してお金持ちではありません!かなり生活は苦しいのですが(汗)まだ子供がいないので油断していると言いますか・・・最近は大きな旅行にも行っていないので。まあこういう雑貨は何年も使っていく物なのでいいという事にしておいてください(笑)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ERGORAPIDO

 今日で7月も終わりです。今年はお盆も特に予定は無し、楽しみが無いな~。誰か遊びに来ないかな~(笑)。

 さて我が家にはエレクトロラックス社のエルゴラピードという掃除機があります。以前紹介した赤い奴です(誰も覚えてないって?)。たりすまんさんのお家にもあるそうですが、これがなかなかの優れもの、普通の掃除機を使うことも無く最近は専らこれを使っています。
 さてこの掃除機が今回新型に変わったそうです。色々バージョンアップしているみたいですが、それに比例して価格も少々上がるそうです。雑貨屋で聞いたところ実売で2000円ほどのアップだとか。
 
 無精者の我が家では1階と2階にそれぞれこの掃除機が欲しいな~と話をしてました。持って移動する間にがんがんぶつけて傷を入れたりしますし・・・(はい、言い訳です)。雑貨屋で見かけるたびに欲しいな~と言っていたのですが、これを機に買い足す事にしました。色も沢山あり悩みましたが、結局グリーンに決定して先ほど購入してきました。

エルゴラピード

 我が家は2階がモノトーンなので、赤い方を2階専用にしたいと思ってます。キレイにしてくれよ~。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 17:08 | コメント(4)| トラックバック(1)

予備到着

 昨日記事にしたフィーリングソファの破れ、早速今日予備が届きました。

フィーリングソファカバーグレー

 今の季節はブラウンよりもこちらの方が涼しげでいいかも?でもカバーを付けるのは大変そうなので結局はお蔵入りになるかもしれません。

 そう言えばリビングの座布団?みたいなクッションもカバーが汚れてきてます。これも予備が手に入るといいけど・・・無理でしょうね~。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

破れた(泣)

 今日も夕方から雨が降って外は少し涼しい感じ。毎日夕立が降るといいのにな~。

 さて先日買ったMOGUのフィーリングソファ、スキップフロアにリビングにと活躍していました。先日少し高いところから腰を降ろそうとしたら「ビリ」という嫌な音がして恐る恐る確認してみると・・・

フィーリングソファ破れ

 ちょっと分かりにくいですが引っ張られてほつれたた感じに破れています。買ったばっかりなのに(泣)。基本的には外カバーなのでパウダービーズが外に溢れる心配はありませんが、あまり気分のいいものではありません。今後の為に予備を手配しようとネットで調べますが、生産中止のようで物が殆ど見当たりません。それでも色々探してやっと見つけましたが、色はグレーのみ。まあ折角なので色が気分で変えられるとプラスに捉える事にします。

 これからは注意して座る事にしなくては。予備カバーと送料で4000円の散在でした。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

フィーリングソファ

 久々の連休2日目。昼からは予定がありましたので、雑貨屋に出かけてみました。

 以前からスキップフロアの本棚の所でガレージを眺めながら本を読む(主に漫画です(汗))というのをやりたかったのです。ところがここにぴったりのイスがなかなか見当らず・・・結局家が完成してから1年半以上経った今になってやっと見つけました。

フィーリングソファ①

 MOGUのフィーリングソファです。ちょっとねずみ男の頭みたいですが、中身はパウダービーズで座る人の体に合わせてフィットしてくれます。またこの先っぽが丁度頭に当たるようにすれば、かなり楽な姿勢が取れます。

フィーリングソファ②

 このように普通のソファのようにも使えます(モデルはninoです)。これでガレージを見ながら読書、も可能です。使わない時はオブジェっぽく見えるかな?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築祝い⑧

 先日ninoの友人が我が家に遊びに来たようです(平日の昼間だったものでkogeはいませんでした)。我が家に来たのは初めてだったので色々案内したようですが、その友人に「今更だけど新築祝い何がいい?」と聞かれたnino。以前から雑貨屋で目を付けていたこれをリクエストしていたそうです。その日は現物が間に合わなかったらしく、注文していたのが昨日配達されてきました。

鍋敷き①

 オセロではなく(笑)鍋敷きです。赤白のバージョンもあるのですが、今回はこの白黒を戴きました。これは色んな形になりますので、どんな大きさの鍋にも対応できます。例えば・・・

鍋敷き②

 こんな形や・・・

鍋敷き③

 こんな形にもできます。なかなかモダンデザインな鍋敷きがなかったので、これでいい感じ?まだ欲しいものがいくつかあるので、まだ新築祝いくれてない方はこの家を倒すまで受け付けてますよ~(爆)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

座布団!?

 我が家の玄関には色々な小物がおりますが、昨年の信楽旅行で連れて帰ったかえる君が一番の新参者です。

信楽かえる君

 他の小物達は飾り棚にいるのですが、彼は冷たい床の上(といっても無垢だから暖かいはず・・・)。下に引いているのはハンカチを折っただけのものだったりします。まあ彼は信楽出身なので寒さには強いはずですが、そのうちいい座布団を探してやろうと思っていたのになかなか良いものがありません。

 しかし先日ついに彼にぴったり?な物を発見したので座らせてあげる事にしました。

葉っぱとかえる君
 
 100円ショップで見つけた葉っぱの形をした鍋しきです。色は緑とかもあったらしいのですが、今は冬だしかえる君とのコントラストで目立つかな?とこの色になりました。これで暖かくなったので、彼の笑顔は益々にこやかになる事でしょう。彼は毎日koge達を見送り、出迎える働き者です。うちに遊びに来た際には、ねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:33 | コメント(4)| トラックバック(1)

まな板

 家に置く家具や雑貨って色々ありますね。ただしよく全体のバランスを考えて選ばないとちぐはぐな印象になってしまいます。折角おしゃれな家を建てていても、いざ家の中に入れてもらうと家具や雑貨の趣味が悪くて・・・なんて事もありますよね?プロヴァンス風の家なのにエッジの効いたモダンな雑貨と和家具とかが雑然と置いてあったらどう褒めたらいいのか・・・。家のコンセプトを考える時には、家具や雑貨などの好みも合わせて考えてみて下さいね(この場合我が家のセンスが良いか悪いかという話は置いておいて(汗))。

 さて我が家は、外観はシンプルモダンなのですが、1階は無垢の床材を採用した為ナチュラルテイストになっています。ちなみに2階は白と黒のシンプルモダンなテイストにしてあります。家具や雑貨等もそれぞれの雰囲気に合わせて自分なりに選んだつもりです(重ねて言いますがセンスがいいか悪いかは(以下略))。しかしどうにもしっくり来なかったのが「まな板」です。

 キッチン周りで結構な存在感を示す割りには収納場所に困り、デザインなども今まで見たものはあまり惹かれるものがありませんでした。せいぜい色違いや、うすいぺらぺらな物くらい。最近は黒いまな板なども流行のようですが、ナチュラルな室内にはちょっと違和感を感じます。我が家では黄色いぺらぺらな物を使っていましたが、これがデザインいまいち(失礼)な上、食洗器にかけると反ってしまって使いにくい(泣)。ちゃんと食洗器対応って書いてあるのに・・・。でもこの間Loftに行った時に結構良さそうな物を見つけました。

まな板①

 2500円くらいと値段は少々張りましたがナチュラルな室内の雰囲気にも合うので、乾かす時に換気フードのレールにかけておいても気になりません。しかもこれナナメに入った白い線の所で折れるようになっており、鍋に切った食材を入れるときなどにポロポロこぼれ難くなっています。

まな板②

 個人的にこういうギミックが付いたものはそそられます。でも折れるからといってそんなに食材入れやすくはありませんでした・・・まあデザイン気に入ったからいいんです!(川平風に)。

 皆さんも何かオススメの雑貨などがあれば教えてくださいね。ちょっとずつでもセンスがいい家にしていきたいものです。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

土鍋新調

 今日は久しぶりに家系の話です。我が家はオール電化住宅なので当然キッチンはIHヒーター。これお湯が湧くのは早いし掃除は楽と便利なのですが、当然欠点もあります。その欠点の中で結構厄介な事が使える鍋が限定されてしまう事。

 これにより雑貨屋などで売っているデザイン性の高い物が結構使えないのです。ninoが欲しがっていたグッチ裕三のフライパンダもIH非対応。何より土鍋は当然使えないので、鍋パーティーなどはなかなか難しいです。先日のmarineさんとのパーティーは総勢3人だったので、卓上用の電気鍋で乗り切れましたが、やはり風情が出ませんよね。

 そこでIH対応の土鍋を買おうと物色していたのですが、デザインが良い物がなかなか無くいつも見送っていました。どうしても土鍋を使いたいときはカセットコンロで鍋を作ったりして。ところが先日のパーティー後にうっかり鍋の蓋を落として割ってしまったのです。これにより鍋は使えなくなり、思い切って買い換える事に。

 ところがやはり気に入った物が無い・・・デザイン良ければIH対応でないし・・・。そういった日々を過ごしていたのですが、正月に行ったジャスコでついに許容範囲のデザインの物を発見して購入しました。それがこちら。

IH鍋

 濃い茶色と白のコントラストがいい感じ。写真では分かり辛いですが、表面にゴルフボールのような凸凹もありデザインもまあまあ。流石に中火以下で使わないと割れる恐れがあるらしいですが、気をつけていれば問題ないでしょう。

 買ってきてから一度も使ってないので、早く使ってみたいところ。まだ名古屋コーチン鍋が半分残ってたので、あれを作ってみようかな?今ならこの鍋デビュー記念、koge邸森伊蔵付き鍋パーティーご招待中です。でも先着2名かな(笑)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

切符切り?

 今日は正月休み最終日。岡山県最大のショッピングモール「イオンモール倉敷」に行ってきました。開店時間になれば確実に大渋滞するのが分かっていたので、朝8時半に店に到着して外で待っていました。

 開店と同時に店に入り、いつも行くコースで物色しましたがあまり買うものは無し。結局は昨日kogeが割ってしまった土鍋の代わりと懐かしのゲイラカイト(製造会社潰れてどこかが版権買ったみたいですね)、それからこんな物を購入してきました。

ステープラー

 JRローカル線の検札器、では無く(当たり前じゃ)ステープラー、いわゆるホッチキスです。実はkogeの会社では頭の悪い上司が人の机の中にある物を勝手に何処かへ持って行ってしまいます(殆ど文房具は自費で買ってるっちゅうねん!)。そこで珍しい物なら持って行かれても分かるだろう(っていうか何に使うものか分からないだろうし)と言う事でこれを購入。価格も400円弱と安かったですし、なかなか格好かな?と一人ご満悦です(笑)。

 その後昼前にイオンを後にして、14時から松阪牛すきやき大会にkogeだけ参加してきました。正月最終日に飲むは食うは、もうすっかり正月太りの出来上がりです(汗)。この後ninoも合流してカラオケに行ったのですが、kogeは爆睡してしまい一緒に行ってくださった方に申し訳なかったです。しかし体重計に乗るのが怖い・・・。

 明日から仕事の方は少ないかもしれませんが、まだ正月休み中の普段地元を走らない・運転自体しない車が沢山走っていますのでどうぞ気をつけて。お休みの方も最後の最後に悪い思い出とならないようにお過ごしください。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 20:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

掃除機

 金・土ととある建築現場の手伝いに行かされ、体がダルイは痛いはと散々な日曜日。おまけに天気もあまり良くないのでバイクにも乗れず、手の皮がむけたのでバッティングセンターや打ちっぱなしにも行かず、家の掃除をしてあとは寝てるだけ・・・。何だか勿体ない休日でした。それでもコペ吉の洗車・しろたん水洗い・ガレージの掃除などとそれなりには動きましたけどね。

 掃除と言えば我が家には掃除機が2台あります。1台は結婚した時に購入した紙パック式の掃除機。今なら迷わずダイソンを購入する所ですが(デザイン重視で)、これは普通の掃除機です。

 もう1台は最近雑貨屋で購入したコードレス掃除機。エルゴラピードとかいう会社の物で、20分ほどしか連続では使えませんが、充電時にブルーのイルミネーションが光ったりとデザインはいい感じ。普段リビングに置いてますが、インテリアにもなるかな?といった感じでなかなかです。使い心地も首振りになっていて小回りが利き、女性にも使いやすいと思います。

掃除機①掃除機③

 さてこの掃除機、kogeが一番気に入ったのはモーター部分が分離してハンディクリーナーにもなる事。車の掃除をしていてもマットに上がった砂や小石なども吸い込んでくれますし、吸引力は申し分ないです(普通の掃除機と比べたら駄目ですよ)。

                      掃除機②

 手軽に使えるセカンド掃除機?が欲しい方や、デザイン重視の方、ハンディ掃除機も欲しいと思われてる方にはオススメですよ。値段は16000円くらいと少々高めですが(地元の家電量販店になかったので、雑貨屋で買ったからかな?)kogeは十分満足しています。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 18:36 | コメント(4)| トラックバック(1)

キーボックス取り付け

 本日kogeまだ仕事ですが、開店休業状態です(爆)。道路も空いていていいのですが、普段このあたりを走りなれていない車がふらふら走っていて危ないことこの上なし!皆さんも帰省しての運転や慣れた道での他県ナンバーにはお気をつけて。

 さてそんな気だるい一日ですが、6月26日の記事で紹介した購入して一月以上放置していたキーボックスをやっと取り付けました。ていうか車庫の修正工事ついでに工務店の人に付けてもらったのです(笑)。RCに付けるかモルタルに付けるか悩んだのですが、部屋への出入り口側の方が便利だと思ってリビングへの掃きだし窓の横のモルタル壁へ取り付けました。画像はこちら。

キーボックス②キーボックス③

 そこそこ大きさがあるので、じゃらじゃらキーホルダーや鍵が付いていても大丈夫。白い壁に白いボックスなのであまり目立たないのですがまあ良しとします。ただ無骨なちょうつがいが付いている方が出入り口から見えてしまって少々かっこ悪いのが難点です。反対開きのものがあればよかったのですが・・・。そんなことを気にするお客もいないかな?。

 しかし写真に影がうつりこんで見にくいですね。どうせならもう少し引きでとれば良かったかも・・・。まあなにはともあれ明日から夏休み!(3日間しかないですが)。南国リゾートに行ってくるぞ!!!
家具・雑貨 | 投稿者 koge 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

cuccioloボード?

 折角ガレージも出来たし何かセンスいい物飾りたいな~、誰かくれないかな~(爆)と待っていたのですが(笑)、やはり誰も持ってきてくれません(当たり前じゃ!!)。でもよく考えてみると、去年のGWに東京に行ったときにガレージに飾ろうと買ってきたものがあるではないですか!今までは玄関に飾っていたのですが、晴れて今日からガレージに引越ししてきました。

             7月3日~ガレージ

 フラッシュのせいで赤いメッシュジャケットの反射材が光ってしまいましたが、もちろんこれは正解ではありません。見ていただきたいのはその左側の看板?です。

                クッチョロ看板?

 拡大してみました。最近のDUCATIアパレルによく出てくる犬「クッチョロ」の看板?です。本当はガレージの外に飾ろうかとも考えましたが、外側に穴を開けるのも忍びなく(防水などもありますし)結局中に飾りつけ。しかもRCに穴を開けるのも面倒なので例のフックに吊るしてみました。

 ちょっと可愛らし過ぎるような気もしますが、DUCATIて書いてあるからいいかなと。とりあえずディスプレイらしき物を取り付けられたのでkoge的には満足です。あんまりドカ色出しすぎるとコペ吉が肩身が狭くなってしまうかも!?

家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイッチプレート

 先日キーボックスを買ったときに同じ雑貨屋さんこんな物を購入しました。電源スイッチ用のプレートです。

             アルミスイッチプレート

 左のが元々付いていたプレートで右のが今回買ったアルミ製のプレートです。英語で注意書きがしてあったりと何だかアメリカンな感じでイメージとは少々違うのですがまあいいか。そもそもこの隣にあるスイッチプレートは真っ白でこの元々のプレートの色と微妙に違うのです。オーバースライダーについていた物なので仕方ないですが、どうせ違うならがらっと違う方がいいかな?と思って・・・。昔ラバーのスイッチカバーを本で見て、できればそんなのがあればいいのですが中々見かけません。まあこのプレート500円なのでもっといいのがあれば気軽に付け替えてもいい値段です。

 こんな小物で雰囲気のいいものがあればいいのですが・・・。完成したらぼちぼち揃えていく事にしましょう。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

キーボックス購入!

 最近色んな雑貨屋や家具屋・ホームセンター、インターネットなどで回って探していたキーボックスですがやっと決定しました。ドアノブ付きのキーラック・ホールドです。

                       キーボックス

 大きさは幅16×奥行5.5×高さ53.5cm、スチール製で買った色は白です。スチールなので磁石など貼ったりもできます。本当は赤かな?と思ったのですが、在庫が無かったのとあえてシンプルにしてみようという事でのチョイス。写真が赤なのは背景になじんで白は見辛かったからです。

 あとは取り付け位置の決定をしなくてはいけませんね。RC側にするか反対側のモルタル壁にするかが悩みどころですが、モルタルだと下地位置を探すのが難しそうなのでRC側かな?完成検査に来る現場監督さんに聞いてみましょう。

 他にもいくつか付けたい小物があるので、またぼちぼち紹介しますね。取り付けしてからの方がいいかな?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

念願の・・・

 ついに・・・ついに手に入れました。念願のボールチェアーです!!

               ボールチェアー!?

 昨日の日曜日に、近所の家具屋で見つけて促買い!もちろんお金はニコニコ現金払いでお持ち帰り、帰宅後すぐリビングに飾ってみました。

 
続きはこちら
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベランダのチェアー決定!!

 昨日夜にninoと岡山のオサレスポット(笑)イオン倉敷に出かけました。ここは大変混雑するのでkoge達は開店と同時か夜にしか行きません。しかも片道50分も車でかかるという・・・。

 一通り広い店内を巡り、何を買うわけでもなく31アイスだけ食べて一休み。沖縄用のサンダルでも買おうかと大型スポーツ用品店のスポーツオーソリティに入った所、以前から探していたベランダのチェアにぴったりの物がありました!

             ベランダチェア①

 商品名はラウンジチェア&ラウンジチェアメッシュです。たいなみに白い方がメッシュバージョンで、お値段は両方とも7,980円(税込み)。白い方がメッシュで涼しげなのでこれを2つ買おうかと思ったのですが、大きさが黒い方が大きかったので結局一つずつ購入。これはこのリクライニングした状態から普通に座る体制まで無段階調節が可能で、汚れに強いナイロン製品。もともとキャンプ用なのですがこれで夕涼み&ビールもよさげです。しかも簡単に折りたたみもできます。昨日はコペ吉で行っていて積んで帰ることが出来なかった為、仕事のついでに(爆)今日kogeが倉敷で購入してきました。夕方出して並べてみたらなかなかいい感じ!早速座ってみようとすると・・・

             ベランダチェア②

 すでに皆に占領されていました(笑)。夜にでも座ってみる事にします。もう夕方は暑いくらいになってますからね。

 ところで開封してみると、このチェアの売りの一つである枕部分が白い方に付いてません!困ったな~、取りに行くの面倒だな~と思いながら購入店にTEL。するとお詫びの言葉と共にすぐに枕部分を郵送してくれるとの事。当然といえば当然なのですが、こういう事にしっかり対応してもらえるとまたここで買おうと思いますよね。kogeも見習いたいものです。

 
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベランダのチェア

 我が家にはバルコニーが2箇所あります。南側にある玄関の上とガレージの上のルーフバルコニーです。こちらは手すりが無い為少々危険ですが・・・。

 今のところここで何かしているわけでは無いので非常に勿体無いのです。そこでまずはここで夕涼みをするためのチェアを探すことにしました。条件は幾つかありますが、

 ①出入り口がテラスドアで狭いため、折り畳みができる物
 ②突然の雨や風に合っても痛みが少ない物

というあたりが大きいでしょうか。ルーフバルコニーの方は手すりが無い為出しっぱなしでは飛んでいって回りに迷惑をかける可能性もあります。予め風の吹きそうな日は仕舞いこむ必要があるので、折り畳みができる方が便利です。使う時だけ出すのであれば②の条件はそんなに重視する必要は無いのですが、外で使う物ですからある程度は耐久性も必要ですよね。

 とりあえずは雑貨屋などを巡っていいものを探してみようと思ってます。週末は大阪に行くので色々回ってみようかな?
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

踏み台

 今日は久々に我が家の雑貨の紹介です。見えるところにはなるべくかっこいい(koge的に)物を選びたいと思ってはいるのですが、気に入る物って何故か値段高いですよね(当たり前か・・・)。

 今回ご紹介するのは題名どおり高いところにある物を取る踏み台です。実はこれはたりすまんさん家にあった踏み台がいいな~と思い選んだ物です。

           踏み台

 たりすまんさんの家にあった物は赤色の、もっとデザインされた感じの物だったのですが確か値段が1万円くらいと高額だったので諦めました(汗)。機能的には下にキャスターが付いており、上に乗った時にはキャスターが引っ込んで黒いゴムの部分でしっかり固定されるという、たりすまんさんの家で見たものと同じような感じです。そしてお値段は5000円程とほぼ半額なので、まあいいかな?

 原色なので白とシルバーでまとめてある我が家のキッチンに置いていても、アクセントになっていい感じです。人が沢山来た時には椅子代わりにも使えて便利です。我が家に来た人たちも見覚えがある方もいらっしゃるのでは?

 小物も出来れば色やデザインにこだわってみたいのですが現実にはなかなか・・・。次に欲しいのはルーフバルコニーに置いておける屋外用の椅子です。夏の夕涼みなんかできたらいいな~。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築祝い⑦

 昨日お知らせしたとおり今日は久々の新築祝いシリーズです。

 行きつけのバイク屋「プラスワン」に伺った時に、新築祝いをいただきました。本当は家に来ていただいたときに頂くものなんでしょうけど、出向やなんやでお互い都合がつかずなかなか来ていただけてません。火曜の夜でも結構ですのでぜひいらして下さいね。という事で頂いたのはこちら、DUCATIロゴ入りカップです。

    DUCUP?①DUCUP?②

 写真では判りにくいですがお皿にもDUVATI CORSEのロゴが入っており、なかなかいい感じです。ちょっと大きいので我が家のキッチンの飾り棚に全部並べることは出来ませんでしたが、リビングの棚と分けて飾らせていただきました。ありがとうございます!!ちょっとコーヒー入れるには大きすぎるかもしれませんが、カフェオレならちょうどいい大きさかな?ガレージが完成したらそこに飾ってもいいですね。

 しかし最近は少々暑いくらいですね。バイクに乗る一番いい季節なのに自分の整備不良がたたって乗れず(泣)。明日もいい天気らしいのに残念ですが、おとなしく吉村作治のエジプト展を朝から見に行くことにします。お父さん、お忙しいでしょうが早く直しに来てくださいね~。その後我が家でおもてなししますから(笑)。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒーカップ

 久しぶりに雑貨の紹介です。

 kogeはすっきりしたデザインの物が好きです。家の外観もそうですが、あまり華美にデコレーションされた物は苦手で、事実新居にもそのようなデザインの物は置いていません。
 ただしちょっと変わったデザインの物も好きで、その中には機能的にはどうなの?というような物もあります。

 今日ご紹介するのはそんな物の一つ、nikkoのコーヒーカップです。

            丸いコーヒーカップ①

 この写真では判りにくいですが(ならわかるように撮れって?)、ソーサーとテーブルも1cmくらい浮いています。ぱっと見るとちょっとした土星のような感じで、お皿をカップが突き抜けているようにも見えます。でも実はこのお皿が丸く凹んでいて、その上にカップが納まっています。しかもカップの底も平たいので、お皿に置かなくてもちゃんと立つんです。外してみるとこんな感じ。

           丸いコーヒーカップ②

 熱いコーヒーを入れると少々持ちづらく、飲み口も丸いのでかなり傾けないと飲み物が飲めないですが、このデザインに惹かれたのでいいんです!来客の人にも珍しがられますしまあいかな?

 ちなみにこれは大阪に遊びに行った時に、梅田の高島屋で購入しました。その時にあった在庫の5つを買い占めてきました。何となく憧れのボールチェアーにも似ていていい感じ!?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は節分

 今日は節分ですね。厄年の人は今日で厄明け、厄の人は今日から・・・。ninoは後訳厄が終わったのかな?厄年ってよくわかんないですよね。

 一応我が家にも豆はありましたがこれが単純な味なだけに食べだすと止まりません。豆はカロリー高いので明日からは節制します!今の職場はいたるところにおやつが置いてあって自制心の無いkogeにはやばすぎる職場です!!節分で季節も変わったので何とか明日からは・・・。
 ところで最近は蒔いても食べられるようにするためか、落花生の殻つきを売ってたりしますよね。koge的には少々風情が無くって抵抗があるのですが、千葉とかでは当たり前なんでしょうか?我が家は今年も煎り大豆でしたよ。

 さて今日の写真はkogeの好きなねこやの置物の一つで、お正月の福袋で手に入れた小さいオルゴールです。なかなか可愛らしいでしょ?我が家のかわいい系の物は殆どkogeの趣味というウワサもありますが・・・(汗)。

           節分オルゴール

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

新築祝い⑥

 以前勤めていた会社で上司だったTさんから、今日新築祝いが送られてきました。この方はkogeより9つ上の独身で、色々こだわりの持ち主。バイク乗りでもあり現在はT-MAXに乗っておられますが、以前はBMWを所有してました。この方に会ってなかったらDUCATIに乗っていることは無かったとも言えますが、それが良かったのか悪かったのか(笑)。良くも悪くもkogeの人生に大きな影響を与えてる方です。でもそんなこだわりの持ち主ですが嫌味な感じは全く無く、誰にでも好かれる感じのいい人で、前の会社では尊敬できる数少ない上司でした。

 さて、そんなこだわりの人Tさんが選んでくれたのはこちら。ドイツ製の温湿度計です。

              ドイツ製温湿度計

 実は何が欲しいかを聞かれて、温湿度計が欲しいとお願いはしていたのですが、期待どうりになかなか見かけない物をプレゼントしていただきました。しかも普通なら時計・温度・湿度というのが一般的ですが、こちらは温度・湿度に加えてヘクトパスカルがわかるという物。いわば天気予報が出来るのです。昔あった(今もあるのかもしれませんが)プロトレックの腕時計のよう(そういえばTさんは高度計が付いているプロトレックを持っておられました)。

 早速壁に取り付けることにしましたが、そこにあつらえたかのようにぴったり違和感無くおさまりました。Tさんありがとうございます。春までは中々kogeも忙しくて暇が無いですが、暖かくなったらぜひツーリングに行きましょう!また温湿度計がおさまった我が家にも遊びに来てください。

 という事で、まだ新築祝い受付中です(爆)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピアノ調律

 今日はkogeの出向先の仕事場の引越しがあり、疲れて帰ってきました。これから4月までkogeはとある職場に出向です。かなり疲れる(精神的に)職場なので切れて「辞めてやる~」と言ってしまいかねない今日この頃。4月まで切れないかどうか、乞うご期待!?

 さて今日は早めに切り上げ家に帰ってみると、ピアノの調律に来ていました。どうも我が家のピアノは20年調律をしていなかったらしくダダ狂いだった様子。なんせkogeが聴いても音が狂っているのが判るくらいだったので、かなり調律士の人も苦労して調律していました。
 
 約2時間くらいで何とか調律終了。もう調律しても無駄な所とのぎりぎりのタイミングだったようですが、年に1度調律していけば現状を維持できるそうです。まあまあいいピアノだという話で、「100年でも持ちますよ、大切になさってください(中島鑑定士風に)」との事。定期的に調律させる為の方便かもしれませんが(爆)、折角大金はたいてメンテナンスしたので出来る限りは手入れしていく事にします。ちなみにいいピアノと言っても多分百万もするような物ではないですよ、念のため。

            ピアノ調律

 最後に虫除け・錆止めを施行して調律士は帰っていきました。話をしてみると、この人は昔kogeが行っていた楽器屋で働いていたこともあるとか。やはり世の中は狭いですね。ついでにkogeのトランペットも診てもらえば良かったかな~。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

新築祝い⑤

 年末に中学の時同じ部活で、同じトランペットパートだったmarineさんが持って来てくれていた新築祝い、写真を載せていなかったのでここで遅まきながら公開です。

         温湿度時計

 ちょっと携帯が掛かってて見にくいですが、時間・日付・曜日・温度・湿度が出る優れもの。こちらが前日に淡路島にいた頃「温湿度計が欲しいね~」と言っていたのを盗聴していたかのように(笑)ご希望以上のものを頂きました。デザインもシンプルな感じで我が家にはgoodです。marineさん、ありがとうございます。毎日便利に使っていますよ。

 ところでこの湿度というもの、思ってる以上に体感温度に影響を与えます。夏の日本は過ごしにくいと言われるのもこの湿度の影響です。家の中で快適に過ごすにはせめて40%~60%に湿度を保っておく必要があるようですが、日本の気候は一般的には異質で、湿度が下がるはずの高温の夏に湿度が上がり、低温の冬に湿度は下がります。現在は冬なので、皆さん御存知のように乾燥に注意が必要です。特に最近の高気密高断熱の住宅でエアコンを効かせると、一気に湿度は下がりますので、加湿器の利用や風呂場の湿気を居室に取り込むと良いでしょう。新築して風邪を引きやすくなったと言われる方は一度お試し下さい。
 なお、きちんと計画されているお家で無い場合には、kogeはあまり石油ストーブやファンヒーターの使用はオススメしません。一酸化炭素中毒や酸欠の危険、また燃焼による結露(特に壁内結露)によるカビ発生の可能性が高まるためです。24時間換気を稼動させておけばリスクは低減されると思いますが、燃焼暖房を使われる方はくれぐれも御注意下さい。

 さて我が家の湿度ですが、未だに40%を切ったことはありません。もう少し様子を見ないと分かりませんが、気密は取ってあるこの家でこの状態ならばまあまあよいと思ってます。これから本格的な冬を過ごして行くうちにどうなるか様子を見ようと思います。

 こうなると2階の部屋にも温湿度計欲しいなー。どなたか新築祝いで・・・(爆)。

人気ブログランキング
家具・雑貨 | 投稿者 koge 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

家具調?

 今日ninoの実家に置いてあったピアノが我が家に搬入されました。これは引越しの時に運搬費が5000円という格安価格だった為、持ってくることにしたのですが、カビだらけで補修費用が10万以上!!掛かったといういわく付きの一品です。写真はこちら。

        家具調ピアノ

 うちの社長(ミッフィーのでかいぬいぐるみ。大きくて何となくえらそうなので命名しました)が弾こうとしてますが、手が丸いのでムリでしょう。そしてこのピアノ、何と合板プリントの木目調なのです!!ピアノといえば黒と思っていたkogeはかなりびっくり。ninoの実家に行った時に見たときは言葉が出ませんでした。無垢材ならともかくプリント合板は・・・。しかしこれ、向こうの両親のご自慢の一品で置く部屋に合わせて木目調にしたそうで、いらないとも言えません。何よりnino思い入れがあるらしく仕方なく、大金つぎ込んで我が家にやってきました。

 実際リビングに置いてみると、明るい色の家真っ黒だと存在を主張し過ぎそうなので、これはこれでよしとしましょう。ただ素人耳で聞いても調律がずれていますので、調律はしてもらう予定です。
 トランペットならkogeはninoには負けないのですが(笑)、ninoは小学校の教員免許も持っているくらいなのでピアノは弾けるのです。kogeは昔バイエルで投げているのでさっぱり弾けません。そのうち練習してみましょう。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

新築祝い④

 今日、会社の上司から引っ越し祝いを頂きました。わざわざ引っ越し祝いを頂いてもセンスが合わなかったら・・・とか思いご遠慮していたのですが、頂かないとおさまりつきそうに無かったので欲しい物を伝えて贈ってもらいました。それはこちら。

猫舎招き猫貯金箱・前猫舎招き猫貯金箱・後

 猫舎の招き猫貯金箱です。かなり大きくて高さ30cmくらいはあります。うちには猫舎の小物がいくつかあるのですが、きっかけは地元デパートの新年売り出しに行って福袋を見つけたことです。2年連続で手に入れ、そろえてきました。
 そんな中、売り場で売っている物で、いつかは手に入れようと思っていたのがこの招き猫です。小さい招き猫が沢山付いていてとてもいい感じ。なぜか我が家にはこの手のかわいい系の物が多いです。誰の趣味なんだか・・・って夫婦揃っての趣味という話もあります(笑)。

 これで残り少ない今年は、めでたさがパワーアップしているはず!宝くじを買いにいくとしましょうか!!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新築祝い③

 先日の新築記念パーティーの時、みんなに沢山新築祝いを頂きました。今日はそれをご紹介、引越し祝いシリーズ第3弾です。

               新築祝い鍋セット

 これは今回遠方から駆けつけてくれた皆さんに頂いた鍋とフライパンです。koge達も目を付けていた物ですが、価格の高さに断念しておりました。実は前日までは鍋は全部揃っているからとお断りしていたのですが、ninoが買っていたフライパンがIH非対応な事が判明!急遽お願いしたのですがこんなに良い物を貰って恐縮です。

 あと岡山の同級生からグリーンを頂きました。少ししか顔を出せなかったのですが、わざわざ忙しい中駆けつけてくれました。今はリビングに置いてあります。

 本当に皆さんわざわざ遠いところから駆けつけてくれた上、頂き物までありがとうございました。今回頂いた人たちはパーティー参加者なので、お返しはパーティーで代えさせていただきます。ちょっと釣り合いが取れず恐縮ですが、祝いという事で許してもらいましょう(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

リビングセット

 我が家のリビングには当初カウチタイプのソファを置くつもりでした。でも狭く見えそうなのと、普通が嫌いなあまのじゃくのkogeが選んだのはこちら。

          リビングセット
          ざぶとん!? 

 ローテーブルと低反発ざぶとん!?のセットです。後ろに置いてある小物入れも合わせてカラフルになりました。このざぶとん的なもの、表面はパウダービーズクッションと同じ布地で感触も心地よく、座ると低反発の弾力もいい感じ。近所のナフコで見かけ、ninoも一目ぼれで購入しました。机は脚をたたむとこの状態ですが、伸ばすとちゃんとした?ちゃぶ台のように変形します。ここでお茶したりする事もできます。店ではもう少し低くなるように見えたのですが、ちょっと中途半端な高さになってしまいました。

 これから冬になると地べたに座るのは寒いですが、無垢材の床なのでまだ我慢できるかな?とも思ってます。ラグなんかを引くと周辺と色が変わってしまうのが怖いところですし・・・。うちに来られるお客様は少々寒い思いをされるかもしれません。暖かい靴下でお越し下さい(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

ダイニングセット

 今日やっと引越しの荷物の荷解きが全て終わり、とりあえず棚などに収めることができました。まだ細かい位置などは変わるでしょうし、何処にあるか分からない物も出てくるでしょうが(笑)とりあえず一区切りです。

 そんなこんなでやっとダイニングの写真を撮る事ができました。わざわざ東京まで行って選んできたダイニングセットがこちらです。
        11月27日~ダイニングセット①
             11月27日~ダイニングセット②

 ダイニングテーブルは東京の大塚家具で購入しました。当然大阪ショールームでも同じ物がありましたが・・。サイズは2000×800×720、オーク材にウレタン塗装が施してあり、真ん中に強化ガラスがアクセントで入っています。値段は確か20万位だったと思います。清水どころではない所から飛び降りるつもりで購入しました。床の色とよく合ってくれています。ちなみにイタリア製だったかデザインだったかです。

        11月26日~ダイニングチェアー

 ダイニングチェアーも大塚家具で購入しました。でもこちらは大阪ショールームです。もともと椅子は岡山で安いのを買うつもりだったのですが、いいものが無く大阪まで行ってしまいました。これは「ハンス・サンドグレン・ヤコブセン」とかいう若手デザイナーの「SAYURI」というシリーズだそうです。座面はペーパーコードで傷んだら交換可能(その時商品があるかどうかは知りません!)。何だかよく見かける「Yチェアー」のパクリみたいなデザインですが、この背もたれが低いのにゆったりくつろげる位置にあり、なかなかの物です。値段も32000円とこの手の椅子にしてはお手ごろ価格です。と言っても清水の・・・(以下略)。

 先日たりすまんさんご夫妻が来られた時には配達が間に合いませんでしたが、もう段ボールも無くなりましたので、近いうちにぜひまたお越し下さい。他の皆様も、お越しになられればもれなくコーヒーをお入れしておもてなしいたしますよ!家が綺麗なうちにお越し下さい(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:36 | コメント(6)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]