kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

以前の不具合の原因

 昨年11月25日のblogに書きましたが、ホルモンうどんを食べに津山に行ったとき749sが突然バックファイアを出し始めました。

 結局一度エンジンを切ると何事も無かったのように普通に走れるようになりましたが、原因をハッキリさせていないのも何となく不安だな~と思っていましたので、この間ベルト&オイル交換をした時についでにチェックを頼んでおきました。最近のバイクは何か不具合があるとコンピューターに記録されているそうです。

 調べてもらった結果は、何かのセンサー(名前忘れました(汗))にエラーが残っていたらしいです。念のために交換すると工賃コミで2万くらいはかかるとの事!!遠出する訳でもないですしまた不具合出てもエンジン切ったら直るかも、という事でとりあえずそのままにしておく事にしました。

 また不具合が出て直らなかったら改めて交換することにします。この間も走れないことは無かったですし。

 とりあえず一つトラブルの原因は判明したのですが、また新たに異音が。来週全部解決するといいな~。GWは気持ちよく走りたいものです。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回目の車検

 この間我が家のコペ吉が2回目の車検を迎えました。走行距離は5年間で23551km、颯真が産まれて以来ほとんど乗れてないので、ひょっとしたらこの2年は1000km乗ってないかも(汗)。

 ちなみに費用はワンダフルパスポートに入っていたので、値引きと前払いの整備料金を差し引いて43,412円でした。値引きと前払い金を引かなかったら83,037円。高いのか安いのかよく分かりませんが、ディーラーなのでちょっと高めなのかな?

 そうそう。この料金には電池の切れたキーレスエントリーのリモコン交換代金6,000円も含まれてますので、それを差し引くと77,307円。このエコの時代に使い捨てっておかしくない?最新のコペンは電池交換でいけるのでしょうか?何にせよシートベルトのガイドと共に強く改善を求めたい部分です。

 これでもう2年はコペ吉はガレージの住人として居続ける事が決定しました。今回は車検を切って置いておくことも考えたのですが、インテリアとして置いておくには少々贅沢すぎます。もう少し乗ってやらないといけませんね。

 画像は昨日X3で撮った写真。車もバイクもカッコよく撮るのは難しいです。下から撮ったほ方が車はカッコよく写ると聞いたのですが・・・。

コペ吉10.2.28
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

バッテリー交換

 先日から迷っていたコペンのバッテリー交換ですが、重い腰を上げやっと交換しました。イベントが終わり念のためにとコペンを見てみるとキーレスさえも反応せず(泣)。このまま放っておいても車にも良くないからと思いオートバックスへ行き、とりあえずそこにあったバッテリーを買って来て自宅ガレージで交換です。

コペンバッテリー

 オートバックスブランドのバッテリーしか無かったので仕方なくこれを買ってきました。前のバッテリーより少し大きい40/B19/Lなので弱りがちのコペンのバッテリーも少しは持つようになるかな?流石に交換してからはセルも勢いよく回ります。何より驚いたのはキーレスの反応まで格段に良くなった事!やはりこういった物はこまめに交換したほうがいいみたいですね。ちなみにお値段は8000円弱でした。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

換えるか・・・

 今日は久々にコペ吉で通勤。朝エンジンをかけてみるとかなりセルの回りが悪い・・・。購入して丸3年にしてかなりバッテリーは弱ってます。元々コペンはバッテリーが弱くなるのが早いと聞いてましたし、最近は殆ど乗れていないから仕方ないですね。

 ところで最近バイクのバッテリーが以前の倍くらいの値段になっています。車のバッテリーも値上がりするのであればごまかしながら使うよりもここで思い切って換えておいた方がいいのでしょうか?でも出向が終わるまでは乗る暇もありませんから、換えてもすぐ弱ってしまいそう・・・悩ましい所です。

 今日は帰りに雨が降ってきたのでオープンにはしませんでしたが、やっぱりコペンは街中を流すだけでも楽しい車です。DUCATIとかの緊張感のある楽しさとは違う、いつでも気軽に乗れる楽しさと言うか・・・イベントが終わって連休が取れたらちょっと出かけてみようかな。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッテリー載せ換え失敗

 最近昼が長くなりましたね~。お陰で朝日で早く目が覚めるので少々寝不足です。

 さて先日外したST2のバッテリーをm800に積み替える為、m800のバッテリー外しに挑戦しました。タンクをリフトアップして外さなくてはいけないのですが、ガソリンが半分以上入っているとオーバーフローしてしまう為ほとんど空にしてから作業開始です。

 タンクを持ち上げてバッテリーの端子を外そうとしたものの、スパナもレンチもボルトにかかりません。色々角度を変えて試したのですがどうしても外せず、最後の手段とドライバーで挑戦しましたが案の定ネジをなめてしまい終了~(泣)。今度バイク屋さんで外してもらう事にします。こんな事も出来ないなんて、やはり整備施設としてのガレージは宝の持ち腐れですね。折角夜でも虫を気にせず作業できるというのに・・・挙句に着脱式のドライバーの先っぽを隙間に落としてしまい取れないし(汗)。

 エンスーへの道は遠い(っていうか無理ですね(泣))。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

続く時は

 今日で独身週間は終わり、夕方には東京からninoが帰ってきます。結局これと言って変わった事は無かったですね~。

 さて今日は朝からイエモンでいつものコースへ出発。バイクも沢山いましたが、目に付くのは自転車の多さ!数十台の集団もいたりとガソリンが高い昨今、自転車はまだまだ流行るんでしょうね。そんな自転車を横目に家へと帰っていたときのこと。狭い道路を走っていた自転車をコーナー手前で抜いたのですが、なぜかバランスを崩してしまい対抗してきた車と接触!(泣)。

 双方とも徐行していた為、ほとんど停まっていた向こうの車にこちらが倒れかかったような感じですが、向こうの車は右側前のフェンダーが凹んで、ホイールにキズが入ってしまいました。バンパーにもこすった痕がありましたが、これは手でこすったら消えたので問題ないかも。ちなみにイエモンの被害はタンクとハンドルが接触して凹んだのとリアブレーキペダルの曲がり、あとは小キズいくつかといった感じです。タンクは交換すると20万近い!ですし、ブレーキペダルも8000円以上です。今のところ機能的には支障がないのでこのまま様子をみる事にします。

イエモンペダル曲がり

 しかし今回は相手の方が良い方でした。お若い方でしたが自分の車の事はそっちのけでこちらの体の心配をしていただき、警察もそちらで呼んでいただきました。後々怪我の後遺症が出る可能性があるからと言う事で、調書は後日取る事になり今日は事故の検分だけで終わりました。その後保険屋の窓口に電話してとりあえず今日の所は終了です。

 しかし最近あまり流れが良くないです。自転車で肩を痛めて、携帯は壊れて、今回は事故。幸い大事には到ってませんが、今回の事故は不注意が招いたものなので反省しきりです(汗)。しかしこの道路以前ST4で事故した道なんですよね~何か相性悪いんだろうか?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 15:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

100円パーキングとJAF

 昨日はいい天気でしたね~。午前中は昨日書いたように車屋巡りに行っていました。昼からはninoのイエモンを久しぶりにいつもの道の駅まで走らせ、夕方からは母校の定期演奏会を聞きに行ってみました。

 演奏会の会場は岡山シンフォニーホール。街中にあるため車は駐車場に入れなくてはならず、近所の100円パーキングに入れる事にしました。ところがバックで入れていると「ガリガリ、ゴリゴリ」という音の後に全く車が動かなくなりました。???訳も分からず降りてみると、駐車場と道路の間にある側溝蓋との段差10cmほどにはまってボディー下のどこかがつかえてしまっているようです。ジャッキを入れる隙間もなく、アクセル吹かしてもタイヤが空転するばかり(泣)。強引に行くと更に車を傷めそうなので、演奏会後にJAFに任せる事にしました。

 演奏会中も車が気になって仕方ないので、第2部が終わってから途中で抜けてJAF来て貰いました。ジャッキを後ろに入れてスペースを確保してから、下に材をかませて脱出です。JAFのお兄さんはてきぱきと動いて20分ほどで脱出に成功しました。

JAFとコペ吉

 こういう時にはJAFに入ってて良かったと思います。ただ最近は保険にロードサービスが付いている商品もあるので、あまり入られる方もいないのかもしれませんね。お兄さんに「長いこと入って頂いてありがとうございます」と言われちゃいました。加入して17年になりますからね~。

 脱出後下回りをチェックしてみると、ジャッキアップした時にジャッキポイントでない場所を打ってしまったらしく曲がってしまってました。まあこれが曲がってても問題ないですよね?

コペ吉下回り

 珍しく母校の演奏なんか聞きに行ったからか、コペ吉が怪我してしまいました。長く乗るつもりなので、車検の時におかしくなって帰ってきた屋根調整のついでにディーラーで見てもらう事にします。サビ止めだけでも塗っておこうかな?
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めての車検

 購入3年目の我が家のコペ吉、今回初の車検に出ていきました。基本的にはディーラーにお任せで整備してもらっていますが、果たして幾らかかるのか心配です。

 昔と違い車検って早いですよね~。下手したら一日で帰ってきてしまうので、代車を楽しむ暇もありません。今回もミラの5MTだったのですが、結局一度も乗ることなく帰っていきました。残念・・・。

 さて整備内容ですが、24ヶ月点検、オイル・エレメント交換、ワイパーゴム・ブレーキフルード交換等で21,945円。但しこのお金はパックに入っていたので払う必要なし、値引きも17,610円付いてました。結局今回払ったのは重量税などの法定費用36,230円だけです。合計しても7万くらいでしょうから、やはり国産車の軽は維持費安いですね、ドカよりよっぽど(笑)。

 バッテリーがやはり怪しいようですが、これはまた量販店で換える事にします。あと気を使って屋根の鳴りを調整してくれたようなのですが、何だか屋根に当たるようになってしまいました。これまた直して貰わなくてはいけませんね。

 これであと2年はコペ吉も元気で頑張ってくれるはず。昨年は遠出できなかったので、今年のGWくらいはプチ遠出したいところです。とりあえず中断しているお遍路かな?

  
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイヤ交換完了!

 先日から悩んでいたタイヤ交換、ダイハツディーラーに勤めている友人に聞いてみましたがやはりこの間の価格より高いです。車検の時に前2本の交換で止めておこうかな?とも思ったのですが、今日も近所のイエローハットへ行ってみました。ここのイエローハットは最近出来たばかりなのですが、いつ行ってもガラガラ。近隣ののオートバックスは沢山人がいるのに何ででしょう?この分ならさっさと潰れてしまうかもしれないです。

 開店時間と同時に店に飛び込みますが、やはりお客は他に誰もいません。タイヤ担当を捕まえて早速見積もりしてもらいます。ファルケンのタイヤは置いてないようなので、オススメのヨコハマDNAエコス(165-50-R15)での見積もりです。タイヤとエアバルブの交換・廃タイヤ処分料など全て込みで40,000円ちょうど!正直前だけ交換しようと思っていたのですが、思いの他頑張ってくれたので4本全部交換することにしました。色々皆さんに情報教えていただいたのに結局は量販店・・・(汗)。

 40分ほど交換にかかるという事で店内から作業を見ていたのですが、何だかタイヤはめるの下手ですね~。何度もホイールに付けたり外したりを繰り返していましたが、この辺りも不人気の原因なのでしょうか?結局1時間ほどで交換が終了して店を出ました。コペ吉も靴がピカピカになって嬉しそうです。

ヨコハマ エコス
 
 走り出してすぐに明らかに静かになったのを感じます。それと路面のギャップなどの吸収も格段に良くなっています。ムブ吉のタイヤ交換の時にも感じた事ですが、タイヤは明らかな体感パーツですね。判らなくなるのも早いですけれども(笑)。

 エコスというんだから少しは燃費も良くなると嬉しいですね~。今度からはタイヤローテーションもしっかりしてみる事にします。どのくらい持ちが良くなるか比較してみなくては。アライメントなんかは自分でローテーションした後測ってみないといけない物なんでしょうか?ちなみに今回の走行距離は21,517kmでした。
 
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(6)| トラックバック(1)

タイヤ替えたい

 夕方ムーブでルノーキャトルを追いかけた久々の休日のkogeです。間違い無くたりすまんさんだったのですが、こちらはコペンでもないし分からないだろうと諦めました(なんのこっちゃ?)。

 我が家のコペ吉はこの3月が初の車検です。現在走行20,000㌔程ですが既に前のタイヤはスリップサインが出ています。やはりローテーションしないと寿命が短くなってしまうのでしょうか?一説によるとローテーションで寿命が倍になるとも聞くのですがホントかな?

 今日色んな店を回ってみたのですが、コペンのタイヤサイズ165/50/R15はあまり種類が無いようです。結局唯一相手をしてくれたイエローハットで見積もりしてもらいました。タイヤはファルケンのジークス329、廃タイヤ処分費・バルブ・窒素ガス・組替え&バランス取り込みで42000円との事。これが安いのか高いのかはよく分かりませんが、やはり扁平率が高いタイヤは高いですね。軽トラのタイヤの軽く倍です(比べるなって?)。

 まだ後ろタイヤは溝が残っているので前2本だけ換えようかな?またディーラーでタイヤ換えるとぼられるイメージがあるのですが、最近はどうなんでしょう?車検までもう一月無いので早く決めないといけません。安いタイヤ屋とかあればいいのですが・・・。もう暫らく交換本数含めて悩んでみようと思います。何かアドバイスあればよろしくお願いします。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(8)| トラックバック(1)

2年半点検!?と修理

 本当は昨日点検に持って行くつもりで予約していたコペ吉ですが、来客を忘れての予約(爆)という暴挙に出かける直前に気づき、今日に持ち越しました。当然kogeは仕事中・・・(汗)。

 行ったのは行きつけのダイハツディーラー。本当は家のすぐ傍にも支店があるのですが、行きつけのところにはCB1300に乗っていた頃に知り合った営業マンがいるので20分ほど車を走らせそちらへ。受付や飲み物を持ってきたりと女性が対応してくれますが、何だか怖い・・・最近接客運が無い気がするな~。とりあえず入庫して営業マンと長話。ついでに先日お願いしていたninoが壊したリアランプも交換してもらいました。

 大体1時間で作業終了。特に問題も無かったようで明細には点検とオイル交換だけが記されてました。この機についでに修理してもらったリアランプのお値段は・・・本体8900円・工賃1000円がサービスで無料、結局8900円でした。実は工賃を高く見積もりすぎて2万ほど持っていっていたのですが、さすが国産車ディーラー、工賃も安いですね。最近気になるカングーはルノーとはいえ扱いは日産ディーラーなので、工賃は同じように安いのかな?ちなみにDUCATI JAPAN加盟ディーラーの標準工賃は時間9000円だったっけ?

 これで残す点検は半年後の車検のみとなりました。ここまでは購入時に点検パックに入っていたので持ち出すお金はいらなかったのですが、次からはお金が必要になりますね。ここまでの2年半は特に大きな不具合も無かったので、この先もコペ吉には元気に頑張ってもらいたいです。とりあえずは目指せ10年!!
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

コペ吉負傷!!

 先日ninoが先輩の新築の家にお邪魔したらしいのですが、その後夕方にコペ吉が哀れな姿で戻ってきました。

        コペ吉負傷

 ちょっと写真ではわかりにくいですが、左よりにたてにひびが入っています。どうやらバックしていてぶつけた様子。他にもバンパーに塗装のはがれも発見されています。

 早速ディーラーに問い合わせると「部品代が8000円ほどです」との事。早速注文したのですが、これってこのままではやっぱり車検通らないんですかね?水が入ってもあれなんでどちらにしよ直しますが・・・。

 ninoには後日洗車の罰ゲーム決定です(笑)。そういえばTW28さんのblogによると今月末にコペンのプラモデル発売決定とか。これを直すのが先かプラモ発売が先か、とりあえず早めに入院治療をさせたい所です。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

半年点検

 先日コペ吉の半年点検に行ってきました。購入時に整備パックに入っていたので費用は掛かりませんでした。

 ただ少し気になった点が2つ。今回のパックはオイル交換がセットになってはいるのですが、我が家のペースが半年のサイクルと噛み合わず、前回交換してからまだ1000㌔ちょっとしか走ってません。それなのに「パックに入ってましたから換えておきました」っていうのはちょっと・・・。何だか勿体無い気がしました。でも距離がきた時に取っておいて貰う訳にはいかないんでしょうね。融通が利かないのも困りものです。
 
 もう1点は整備内容の説明が「異常はありませんでした」というだけだった事。パックの内容も書類で貰っているわけではないので、どの部分を点検して異常が無かったのか説明が欲しかったです。聞けば教えてくれたのかもしれないですがこうみえて(見えてないって!?)kogeは小心者なのです。コペンは屋根の開け閉めの機構が一番心配なのですが・・・。今度はしっかり聞いてみないといけないですね。

 何にせよもうじきコペ吉の屋根つきガレージも完成しますので、良いコンディションで保管できるようになる筈!これも楽しみの1つです。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

あごが外れた!?

 9月に入ってすっかり涼しくなった今日この頃。朝晩は寒い事もあるぐらいです。昼間の日差しも柔らかくなった気がしますね。

 今日は久々に早朝からバイクに乗り、昼から近所の完成見学会を見に外出。そのまま少しコペ吉でドライブとしゃれ込もうとした所・・・何とトランクが閉まらなくなってしまいました!!コペンはアルミ製トランクのへこみ防止のため、イージークローズ機能がトランクに付いています。しかし何度やってもロックがかかりません。そのうち今度は半開きのまま固定されてしまいました。試しに閉めても開けても動きません。仕方ないのであごがはずれ、半開きのコペ吉で主治医のディーラーまで向かいました。

 車を預け、待つ事30分ほどで何とか直って帰ってきました。症状的には3箇所あるロックの1箇所が変に働いて閉まっていたので、それを外したそうです。ただ原因はよくわからないようで、一抹の不安が残ります。でもまあ最近イタリアンなバイクに乗っているせいか、この程度は気になりません。保証が切れるまでは直しなおし乗れば問題ないし。保証が切れる頃に徹底して駄目出し・クレームで調整してもらいましょう。

 やはり電動物はこういう時弱いです。ロードスターRHTなんかはどうなんでしょう?昔ながらの幌の手動式のシンプルさも、こういう場合は羨ましいですね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年点検その後

今日は一年点検後、初めてコペンを運転しました。実はうちのコペ吉はkogeの車なんですが、会社の駐車場のセキュリティが不安なためいつもはninoが通勤で使っているのです。ちょっと近所まで買い物に乗っただけなのですが・・・
コペ吉と社長
 明らかにエンジンの調子が良いのです!!3000㌔ごとにオイル交換はきちんとしていましたし、たかだか純正の安いオイルなのですが回り方が滑らかになったと言うか、大げさに言うと高級車にに乗っている感じです!今まで車でもまめにオイルは換えていたのですが、体感できたのは正直今回が初めてです。バイクの方では、一年換えていなかった時(爆)に体感したことはあるんですが国産の車で、しかもきっちり距離も期間も守って交換しているのにこんな事があろうとは。うちのコペ吉はMTで、軽なので高回転型でもあり、引っ張ることも多いので余計にこのような結果になったのかもしれませんね。
 
 ある本で読んだ所では、車のオイルは10000㌔等の車の取扱説明書に書いてあるサイクルでの交換で十分という説が、かなり色々なデータや解説を交えて載っていたので半ばkogeは信じていました。それでもこんな経験をしてしまうと、やはりオイル管理はきっちりしなくてはならないと痛感いたしました。皆さんはオイル交換はどうされてるんでしょう?またいい話があれば教えて下さい。
 
 ちなみに写真で運転席に座っているのは、うちの「社長」です。なぜミッフィーなのに「社長」なのかは・・・またの機会に(笑)。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年点検

今日は我が家のコペンの一年点検でした。一年間で走行距離は約9000キロ。ほとんど通勤には使わない車にしてはまあまあ走っているかな?晴れた日はバイクかコペンか迷うところです。ちなみに我が家のコペン(コペ吉!)のデーターは・・・
コペンと桜 
①平成17年式・アクティブトップ・5MT・シルバー
②Gパック(イモビ HID 純正オーディオ)・LSD・カラーオーダーシート・シフトノブ&バーキングブレーキレバーはmomoに交換・ハンドルは純正momoステ・5年保証の何とかコーティング

続きはこちら
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]