kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

2010 お盆休み最終日

 今日は平日ですがkogeとninoはお盆休み。颯真は保育園へと旅立って行ったので、久しぶりに2人乗りのコペンで出かけてきました。行き先は定番の蒜山(ひるぜん)高原です。

 残念ながら高速1000円ではないのですが、岡山道が無料化実験で無料になっているので900円で行く事が出来ました。1000円高速より安いじゃん!

岡山道

 蒜山に着いてからは特に目的も決めていないので、これまたいつものヒルゼン高原センターへ。お昼が近かったので蒜山焼きそばとジンギスカンを食べました。焼きソバの方はまあ・・・でしたが、ジンギスカンは食べ放題で無いせいか、以前行ったこの近所の食べ放題店の数倍美味しい!やはり美味しいものを少しだけ、がいいかな。暑くてそんなに食欲無いですしね。

蒜山焼きそば

ジンギスカン

 その後ジャージーランドや道の駅などをくるっと回って、早々に帰ってきました。いくら高原とはいえ真夏のオープンはやはりバテます。やはりオープンカーは秋~春までの乗り物です。

 もの凄く久しぶりの遠出でしたが(とはいえ250km程走っただけ)コペンは140kmのリミッターに当たるぐらい元気に走ってくれました。ただエンジンがガサガサいってます。元からこんな音がしてたのか長期放置で調子が悪くなっているのか?ガソリンタンクに入れる清浄剤とかっていいのかな?エンジンをフラッシングしたほうがいいのか?ただ頻繁に乗ってやれば調子が戻るのか?素人なのでよ~わかりません。

 やはりイタ車オーナーのくせに細かい事に気を使いすぎなのか(笑)。
ドライブ | 投稿者 koge 16:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

初ETC!!

 今週はkogeにとっては珍しい連休!!明日は朝からちょっと用事があるので今日は遠出をしてみることにしました。折角の休日高速道路1000円ですから。

 しかし特に行きたい所も思いつかないkoge&ninoは、地元民には有名な山陽道~中国道~岡山道の周回ルートを使ってのサービスエリア巡りに出かけてみました。まずは早島で高速に乗りましたが初ETCなのでバーがあがるかどうかドキドキもの(笑)。何とかクリアした後はひたすら高速を走ります。まずは福山SAで朝ごはんと称して尾道ラーメン&炒飯セットを完食!その後も何箇所かSAに乗りましたがkogeは途中から睡眠に入っていたので寄ったのは3箇所位かな(汗)。

 それでも途中で運転交代しながら朝9時に高速に乗って降りたのは15時ごろ。走行距離は約400kmでしたが出口でETC表示された通行料金は250円!!半日高速道路をドライブできてこの価格なら格安ですよね!?噂ではこのルートは新車の慣らし運転に良く使われているようなので、いい加減間に鑑札設ければいいのに・・・。

 なんにしてもこれでETCを使う自信はついたので、今度は目的地を決めて観光に行ってみようと思います。名古屋に先輩がいるので言ってみようかな・・・ボールチェアーさんも住まれてるみたいだし。
ドライブ | 投稿者 koge 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

冬の瀬戸内海

 昨日はかなり寒かったですが折角の快晴の日曜日、バイクは先週乗ったので2時ごろからコペンに乗って1人ドライブに行くことにしました。

 特に目的地も無かったので海を見ようと「日本のエーゲ海」牛窓を目指します。途中宝伝などの海沿いを走りつつ、1時間ほどで牛窓に到着です。流石にシーズンオフの海だけにいるのは釣り人くらいですね~。とりあえず海水浴場の近所の海岸でコペ吉の写真をパチリ。

海とコペ吉

 冬晴れの澄んだ空の下、なかなかいい写真が撮れました。年賀状に使えるかな?冬の厳しい空気の下をオープンで走るのは気持ちいいですね。真夏の昼間以外はオープンカーにシーズンオフはありません!
ドライブ | 投稿者 koge 19:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます!~初詣

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて今日は朝から初詣にいく事にしました。向かった先は日本三景の一つでもあり、世界遺産にもなっている通称「安芸の宮島」にある「厳島神社」です。大体我が家からは高速を法定速度で走って2時間の距離です。朝8時半にコペ吉で出発。高速移動だしこの寒さなので残念ながら屋根は1日クローズでした。広島に入るととたんに雪景色。岡山市内は全く雪が積もってないので、広島市街まで雪化粧しているのには正直びっくりデス。流石は「晴れの国岡山」?

08年元旦山陽道雪景色

 お正月なので渋滞を予想していましたが、案外すいすいと広島に到着。直前の駐車場もほとんど待つ事無く停められました。でも駐車場代1500円(泣)。 宮島へはフェリーで行かなくてはいけないのですが、これが流石にかなり混んでます。座れないので車室の出口で待機、着いたと同時にダッシュで外に出ます。お目当ての厳島神社はこれも大混雑、通路を進むのにも苦労する有様。それでも何とかお参りして、おみくじ引いて表に出ました。そういえば入場時に宮島名物のしゃもじを頂けました。今まで貰った事無かったので、お正月限定なのでしょうか?写真は貰ったしゃもじと、有名な海上の鳥居です。雪景色とのコントラストは見事でしたよ。

宮島大鳥居厳島神社しゃもじ

 そういえばここ宮島にはこんな大きなしゃもじもあります。何人分のご飯がよそえるでしょうか?

宮島巨大しゃもじ

 その後はお土産物屋の商店街を通って帰ります。宮島といえばモミジまんじゅうですが、最近はこんなかわり物もあります。「揚げもみじ」のクリームとあんこです。衣もかなり砂糖が効いていて甘いです。思いの他美味しかったですよ。食べ物で言えば他にも「アナゴ丼」や「牡蠣」も有名ですよ。

揚げもみじ

 ゆっくり見れば水族館やロープウェーなど見所も沢山ある宮島ですが、今日は初詣に来たのでそろそろ退散です。ちなみに宮島には奈良公園のように鹿がたくさん放してあります。折角なので一枚ぱしゃり。
 
宮島の鹿

 帰りも高速道路でびゅーんと帰ってきました。正月早々おまわりさんのお世話になっているかわいそうな人もいましたので、皆さんお気をつけて下さいね。ちなみに高速代は片道3700円でした。軽万歳ですが、バイクと同じ値段というのはやはりバイク乗りとしては全く納得がいきません。頑張って省燃費で走ったので、明日にでもガソリン入れてみて燃費の報告をしてみますね。

 長々と書きましたが今年もこんな感じで、ぼちぼちと書いていこうと思います。皆様健康に楽しくいきましょう!!
ドライブ | 投稿者 koge 18:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

夢ナリエ

 今日はクリスマスイヴですね。皆様どのように過ごされているでしょうか?kogeは仕事だったので帰ってからチキン・ピザ・揚げ物でお腹いっぱい、もうケーキも入りません。都会では綺麗なイルミネーションが沢山あるのでしょうね。

 昨日blogを書いた後、koge達もイルミネーションを求めてコペ吉で出かけました。目的地は県中部の美咲町にある総合運動公園。ここでは公園をライトアップした「夢ナリエ」を開催しています。kogeの家からは1時間ほどかかりますが、着いてみると沢山の若いカップルがいます。家族連れもいるのですが、みんな車の停め方のマナーが悪いような・・・。

 公園は小高い丘にあるのですが、よくこんな田舎でここまでイルミネーション作ったな~という感じ。細かく見ていくと突っ込みどころ満載ですが、役場の方の努力が伺えます。こんなイベントをするという事を決めることも大変だったのでしょうね。

夢ナリエ

 帰り道はコペ吉をオープンにして帰りました。路肩の温度表示は5℃を示していましたが、シートヒーターと暖房のお陰ですこぶる快適です。端から見たら「この寒いのに馬鹿じゃない?」と思われているかもしれないですが、こんな所もコペ吉の優秀な所です。軽にして下手な普通車には負けない豪華装備です。

 明日のクリスマスが終われば街は一気に年末年始モードに突入です。日ごろ運転しなれてない車や、帰省の車などで道路はちょっとギスギスしがちです。皆様折角のお休みが暗い気分にならないよう、くれぐれも事故などに気をつけてください。
ドライブ | 投稿者 koge 21:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

蒜山紅葉ドライブ

 今日は朝からいい天気ですが、kogeは残念ながら仕事。それでも何とか昼過ぎには一段落付きましたが、問題はこの後の時間の使い方です。

 今度の祝日も仕事(泣)、日曜は予定が入っているためバイクには乗れません。何とか今日乗っておきたかったのですが、風が強いしホームコースは天気も怪しいので断念して、コペ吉でもう盛りを過ぎた蒜山・大山に紅葉の名残を見に行く事にしました。koge愛読のバイク雑誌「アウトライダー」でも今月大山(おおやまではなくだいせんと読みます)特集してましたしね。

 家を出たのは1時過ぎ、急がないと日が暮れてしまいますので行きは高速道路でGo!100km前後の速度でもコペ吉はターボのお陰ですいすいと走ってくれます。前半は快適に進んでいったのですが、中国道に入るあたりでぽろぽろ雨が振り出します。オープンに備えて厚着で来ていたのですが、これで残念ながら用無しです。それでもどんどん進んで行くと、何と蒜山ICあたりで雹と雪が交互に襲ってきます!!まるで師走のドライブをしているようです。

 蒜山ICを下りた頃にはもうすっかり雪に変わり、路面に積もるほどではないものの、視界は遮られ蒜山・大山スカイラインでは紅葉どころか見晴らしの良い景色を見ることさえ許してもらえませんでした(泣)。写真はかわりに見れた今シーズン初の銀世界とコペ吉・・・。

コペ吉と雪と

 その後大山とブナ林を一望できる峠の展望台までは行ったのですが全く景色は見れず、これ以上進むとスリップの危険もありそうだったので撤退となりました。お土産物屋でネタを探し(笑)ninoとドライバーチェンジして下道をゆっくり走り、帰宅したのが7時ごろでした。半日、往復300kmほどのドライブでしたが、たまにはこういう思いつきで走るのもいいかな?お土産をいくつか買ってきたので、これについてはまた明日にでもご報告します。
ドライブ | 投稿者 koge 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

07' Tipoオーバーヒートミーティング②

 パドックや店をくるっと回り、走行会参加と思われる車を見学した後、メインストレート前のスタンドに移動して今度は走る車を観戦です。レース顔負けの激しい1コーナー争いをしている組もあり、4輪のレースって当たりそうで怖いな~と思いながら見ていました。古い車や新しい車、いじった車やドノーマルな車などいろんな車が新旧洋邦問わず走っています。

 そうこうしていると去年kogeも参加したファミリー走行会が始まりました。「ああ、また数珠繋ぎになるのに・・・かわいそう」と思っているとなんだか異様に参加台数が少なく、皆気持ちよさそうにすいすい走っているではないですか!!去年が異常で今年が正常な姿?もしくは主催者側が儲けを考えすぎたことに反省して改善したのか?これなら来年はぜひまた参加を・・・などと考えていましたが、よく考えれば台風のせいで現地に来れなかった&来るのをやめた人が多かっただけでしょうね。来年もこの姿ならぜひ参加したいですが・・・難しいでしょうね。

 走行会が終わるといよいよアトラクションの始まりです。フェラーリ・ジョーダン・レイトンハウス(ボールチェアーさんありがとうございます)の計4台が次々サーキットに入っていきます。やはりフェラーリのV10サウンドは格別です。まるでTVを見ているみたい(笑)。他の3台はやはり時代を感じるエンジン音・ミッションの繋がり方ですね。黄色いジョーダンは途中で止まってしまい、赤旗終了のおまけつきでした。07Tipo.o.h.m.407Tipo.o.h.m.507 Tipo o.h.m.607 Tipo o.h.m.7

 デジカメコンパクトカメラでのサーキット撮影は難しいですね。フェラーリは早すぎてこれでもうまく撮れたほう。他にも動画なんかも撮ってみたのですが、小さくしか撮れてません。でもバッチリサウンドは入ってますので満足です。TVみたいに(まだ言うか)。

 F1走行会が終わった後はドリフトショーが始まりました。正直あまり期待していなかったのですが、白煙やコンクリートウォールギリギリを通すテクニックは凄いですね。やってみようとは思いませんが、これも一つのモータースポーツですね。

                07 Tipo o.h.m.8

 結局ドリフトが終わってからkoge達はそそくさと帰りました。この後はフェラーリやポルシェのレースなどがあって面白そうではあったのですが、何せ他にも予定があったし帰りの渋滞に巻き込まれるのも嫌なので・・・。帰りにいいな~と思った車をパシャリ。トライアンフと書いてあります。トライアンフって4輪も作ってたのですね、勉強不足で知りませんでした。

                07 Tipo o.h.m.09

他にもトゥデイのミニパトVer.などもあったのですが(回転灯付でしかもちゃんと光ります)流石にちょっと毛色が違う気がしてパスしました。

 昨年よりは色々楽しめました、というより昨年は走行会メインで行っていたであまりのがっかりさに速攻帰っちゃいましたし・・・。あのフェラーリサウンド聴けただけで良かったです。今度はF1見に行ってみたいです(motoGPも)。何はともあれこんな田舎でこのようなイベントを開催してもらえるというのはうれしい限りです。これからも続けてもらいたいものです。
ドライブ | 投稿者 koge 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

07' Tipoオーバーヒートミーティング①

 昨年あれだけぶつぶつ言っていたにも関わらず、今年も行って来ましたTipoオーバーヒートミーティング(以下T.O.H.M)。今年は昨年の数珠繋ぎ走行会に懲りたので何もエントリーせずに出かけました。前売り券は当日にはローソンでは買えず、定価で入場です。でも台風来てたし決めたの朝起きてからだったもので・・・。

 天気は台風一過の青空・・・だったのですが、途中からは曇り&小雨が降ったりしていました。会場に着いたのは11時ごろ。駐車場入口への通路は大渋滞だったので、メインゲート横の空き地に車を置いて徒歩でゲートへ。駐車場代も浮いたと思えばある意味ラッキー?

 中に入ってくるっと出店を見て、ピットにいる車達を眺めます。色々な車がいましたが、人だかりが出来ていたのはやはりF1たち。少し前のシューマッハが乗っていたフェラーリや中嶋悟乗っていたキャメルカラーのジョーダン、他には日本初開催のF1GPで走ったジョーダン、何か忘れましたが(笑)グリーンのマシン。新旧そろい踏みですね(最新の物ではないですが)。ボーっと見ているといきなりエンジンかけられてびっくりです!あの響くピットであれでは耳栓なくてはいれませんね。油断していた事もありしばらく酔ったような感じになってしまいました。三半規管がどうにかなったんですかね?

                07Tipo o.h.m07Tipo.o.h.m.207Tipoo.h.m.3 

 昨年のblogにフェラーリのF1は載せてますのでそちらを見てください・・・と思ったらFXXメインでF1は端っこに写ってるだけでした(泣)。

 あまり内容もないですが(爆)②に続きます。

 
ドライブ | 投稿者 koge 22:38 | コメント(4)| トラックバック(1)

海辺のカフェ

 今日は週間予報も外れ朝からいい天気!しかしkogeは朝から仕事です(泣)。仕事を済ませて家に帰ったのはもう16時・・・バイクに乗ろうかとも思ったのですが、疲れてたしかなり風が強かったので諦めました。そのまま家で寝てしまうのも悔しいので、コペンでお出かけ。目的地は隣の玉野市の海辺にあるカフェです。いい天気なので少し遠回りして観光四つ手のある岸壁などを眺めながら、約1時間後に目的のカフェに到着です。

 ここのカフェはラジコン屋さんが道楽でしているようなお店らしく、駐車場の奥にはラジコンのサーキット?みたいな物があり、1階は中古輸入車の販売、そして2階がお目当てのカフェです。大きなテラスもあり目の前にはゴルフ場のように綺麗に芝でふちが覆われた池、そしてその向こうには瀬戸内海が広がっています。

 ただkoge的に一番オススメなのは、いろんなデザイナーズチェアーが飾ってある事です。もちろんそれは普通の座席として使われているのですが、その中にはあの100万円近くするボールチェアーもあります!!

              ボールチェアー

 今日もそれに座りたくて店に入ったのですが、残念ながら先客がいて断念(泣)。折角デジカメまで持っていったのに・・・次の機会には座って写真撮ってきます!!

 結局別のデザイナーズチェアーでkogeはコーヒーとケーキ、ninoはイチゴパフェを頼みパクパクむしゃむしゃ。置いてある雑誌も輸入車の本、カーサブルータスなどの建物関係の本(ここの建物も白基調のかっこいい建物です)、タウン情報など揃っており、珍しくkogeが落ち着いて本を読みながらゆっくりできる店なのです。ちなみに食べたのはこちら。

              sealayメニュー

 帰る間際にボールチェアーが空いたのですが、流石に今更座るのも恥ずかしく・・・。帰りも海辺を走って帰ったのですが、まだ夜は寒いです(薄着だったしね)。季節はずれの花粉にも悩まされましたが、やはりこの季節はバイク&オープンのベストシーズンです(秋冬に比べ空気は少々濁ってますが)。皆さんもどんどん走りましょうね。
ドライブ | 投稿者 koge 22:35 | コメント(8)| トラックバック(1)

失踪からの帰還!?

 GW終盤の今日もいい天気。昨日はバイクに乗ったので今日はコペ吉でドライブ、向かう先はいつもの道の駅です。道の駅に着いて野菜を購入、その後しばらく待ってみたのですが知った人が来られる気配も無く昼から来るninoの後輩夫婦をお出迎えるために早々に退散しました。晴れた日はバイクもいいですが、ヘルメットの必要ないオープンカーはまた違った楽しさがあります。買う前は「コペン買ったせいでバイクに乗らなくなるかも」と心配もしましたが、バイクとオープンカーは似て非なるものですね。違いを体験したい方はkoge邸まで起こしください。

 ところでこの道の駅に行く途中の道に、kogeが常々気になっているスポット?があります。石材店か何からしいのですが、そこに1匹の動物が繋がれて居ます。

              いのしし

 それがこの写真のいのしし?です(ninoではありません(爆))。彼?はウリ坊の頃から大きくなるまでここに鎖で繋がれていたのですが、しばらく前に突然姿を見なくなりました。それでkogeたちは「逃げたのかお亡くなりになったのか、それともおいしくいただかれてしまったのか(爆)」と噂していたのですが、この春に突然の復活を遂げていたのです!これが以前の彼なのかそれともまったく別のイノシシなのかはわかりませんが、ここを通る度にkogeたちは彼の安否を気にしています。ただここはコーナー立ち上がってから長めの直線に入ってすぐなので、ついつい見落としてしまうこともあるのですが・・・。

 ちなみにお昼からの来客は、ninoの大学時代の後輩と一つ上のご主人の夫婦。奥様は今月出産予定の妊婦様です。こちらも去年の12月に家を建てられたそうで、我が家を興味深く見て帰られたご様子でした。家を建てた人や検討中の人とかは、家の見方が普通の人とちょっと違います。普通の方は全体的に見て行かれるのですが、このような方は部材や仕上げ材、細かい使い勝手などを確認していかれる感じです。今度はこちらのご夫婦のおうちを拝見に行くことになったのですが、同じように細かく見てしまうんだろうな~。

 その後夕方からはkogeの4年前の出向で知り合った方と久々の飲み会。焼き鳥屋で飲んだ後、我が家でまた飲みなおし。ここでも先日出した鶏ハムがなかなか好評で、調子に乗ってしまったkogeでした。昨日来られた方は「聞いたとおり試してみたけどちょっと臭かった」と言っておられましたので、コショウやバジルを多めにかけておくと良いみたいです。我が家のは臭みが無かったと言っておられましたので・・・これってお世辞だったのかも(笑)。5月1日に仕込んだハムは、昨日でムネ肉8枚分があっという間に売り切れ。今度販売してみようかな(笑)。
ドライブ | 投稿者 koge 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

徳島・淡路の旅

 ここ数日かなり冷えますね。我が家はまだガレージをふさいでないので、面している窓が寒いのです。カーテンつけようかな~。

 さてさて今日は長・乱文です。読みづらいのはご容赦下さい。

 昨日から1泊2日で徳島・淡路を巡る旅にコペンで行ってきました。今回は瀬戸大橋で四国に渡り、明石海峡大橋で本州に帰ってくるルートです。まずは前回10箇所で中断していたお遍路を再開しました。今回は11番札所から17番を終わらせるのを目標とします。

 11番札所に着いたのは昼過ぎ。そこから12番へ向かったのですが近道を選択するとこれがとんでもないルートでした。コペ吉だから良かったものの、大きい車ならかなり怖いほどの細い道、対向車来たら泣きそうなくらいです(笑)。しかも12番札所は高い山の上、前日からの寒気で雪が積もり日陰は凍っている有様。何とか終わらせて、凍結路面をABS効かせながら下りてきた頃には3時を回ってました。この間は距離も長いので、歩き遍路の方はもっと大変でしょう。歩きのルートは急峻な山道のようで、冬の山越えは本気で危険なので暖かくなってから行くことをオススメします。

        12番札所焼山寺

 その後は比較的近かったので何とか夕方お寺が閉まるまでに17番までの目標は達成できました。

 それから高速道路で一路宿泊先の淡路ウェスティンホテルへ。晩御飯はお腹も減らず、レストランが全て一杯だったので近くの温泉でビールとから揚げで終了~。
 次の日起きてからホテルの周りを散策。夢舞台とかいう施設で、ここも安藤忠雄が関わっているようです。直島以来何だか安藤忠雄づいてますね。一通り見て周り、朝食のバイキングを平らげ、ホテルをチェックアウト。なかなか綺麗なホテルでした。kogeが今まで泊まったホテルでも5本の指に入ります。ウワサによるとあのベッカムもW杯の時に泊まったとも・・・。

         淡路夢舞台

 そうそう、ここで安藤忠雄直筆サイン入りの雑誌を発見したので購入しちゃいました。我が家に飾っておけばウチも安藤忠雄デザインに見えないかな(爆)。コンクリート打ちっぱなしの壁もあるし(笑)。

 帰りはninoの希望で「onokoroランド」に寄ってミニチュア世界遺産を見学(かなり子供向けの施設ですね。知ってたら行かなかったのに・・・)、高速のサービスエリアで食事して岡山に帰ってきました。走行距離約400キロ弱、燃費は大体リッター15キロです。

              オノコロランド

 大体koge達の旅は宿だけ決めて行き当たりバッタリが多いです。もう少し計画的になれば色々回れるのでしょうが、ドライブが目的なのでまあいいか!?後には体重計に乗るのが怖い二人が残されましたとさ(笑)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日から年末旅行

 日付が変わった今日からついに正月休み。koge達はこのときに毎年プチ旅行に行ってます。今年は淡路島のホテルに1泊でぶらぶらしてくる予定です。

 少しブログの更新が滞るかもしれないですが。事故無く頑張って行って来ます!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2④

 引っ張ってしまったこのシリーズ、いよいよ今日でおしまいです。狭い島の中、コペ吉はきびきび走ってくれました。ベネッセミュージアムは殆どが現代アートでkogeににはよく理解できませんでした。なお、効率よく回るには下調べがかなり大事だと思います。このブログをみて訪れる方はお気をつけて下さい。

さて、今日は残りのアート写真を大公開です。回りの環境を加味しないと分からない物が多いので、ぜひ実際足を運ばれることをオススメします。

シップ&ワークス三枚の正方形南京

 kogeは難しい芸術は理解できませんが、こうした体験方のアートはまた見に来ても面白いと思えました。ぜひ一度、行ってみてくださいね。

ドライブ | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2③~家プロジェクト

 家プロジェクトとは「1998年に始まった、直島の町を舞台とした常設のアートプロジェクトです。本村地区で古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクトを公開しています。ここでは、それぞれの建物、ひいてはそこで営まれていた生活や日本の伝統、美意識に対峙した空間が形づくられています。」という事。一部予約制の建物もありますが、基本的には当日に見られます。kogeは今回の旅でこれを一番楽しみにしていました。全部語ると疲れてしまいますので、とりあえず写真だけ載せてみます。

SANAAきんざはいしゃ   南寺角屋石橋旧床屋

 kogeのオススメは「南寺」。ここは真っ暗闇の中に連れて行かれ、10分ほどじっとしていると目がなれて、ぼんやりした光が見えてくるというアート空間。建物は安藤忠雄の設計だそうです。こういった体験型?のアートは楽しいです。その他にも沢山オススメはありますが、そこは現地で確かめてみて下さい。結構笑える物もありますよ。

人気ブログランキング人気blogランキングへ

ドライブ | 投稿者 koge 22:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2②

 フェリー乗り場から地中美術館までは、流石にせまい島内車で10分ほどで到着。まずはチケットセンターで地中美術館のチケット&NAOSHIMA STANDARD 2のチケット(これで家プロジェクトは無料で、ベネッセミュージアムが半額)を購入。このチケットセンターもデザインされた建物で、白衣を着た研究員のような係員が待機しています。しかし、発売までの間寒い待合室で待たされました。ストーブくらい30分前には入れておけっつーの。

 この地中美術館は「自然と人との関係を考える美術館。瀬戸内の静かな自然が発するリズムと、その場に最もふさわしいアートと空間の中で人間の知性と感性の刺激を体感する場所」だそうです。そんなに沢山のアート作品がある訳ではなく、空間が大事にされている感じです。
 
 この中でkogeが気に入ったのは、やはり安藤忠雄による建物と空間です。正直kogeは「建築家なんて誰も似たような物を作るんだろう?」てな感じであまり肯定的ではありませんでした。しかし建物に入ってみて、その独特の空間の雰囲気にいっぺんにやられてしまいました。中に置いてあるアートとの融合も抜群です。住んでみろと言われればイヤですが(笑)、建物という物が十分に芸術といわれるものに値すると思わされました。こんな田舎でこれだけの建物が見られるとは、ベネッセ様様です。ただ、打ちっぱなしの建物なので音は響きまくります。声や音には注意が必要ですね。
 他にも気に入った作品はあったのですが、上手く説明できるわけでもないので、これは実際行って見て下さい。koge的には2000円の入場料は決して高くないなと思えました。

 一通り見て回った跡、館内の地中カフェで一休み。まだ昼前でしたが軽めの昼食をとり、地中美術館を後にしました。この後は家プロジェクトに向かいます。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 19:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

NAOSHIMA STANDARD 2①

 昨日の記事にも書きましたが、クリスマスイヴの日曜日に、コペ吉で「直島」に行って来ました。目的はベネッセハウスを筆頭にした「安藤忠雄」の建築物を見ることと、2006年10月7日~12月24日と2007年2月24日~4月15日まで行われている「直島スタンダード2」を見る事です。基本コンセプトは「日常を支える生活基盤を「文化」の視点から見直し、芸術活動によって再構築していく。」事らしいです・・・どういう意味??
 kogeは芸術・美術には全く疎いので、倉敷の大原美術館に行ってもさっぱり良さが分かりません(汗)。しかし建物なら個人的な評価基準を持っているので理解しやすいでしょうし、折角の日曜のクリスマスイヴなので、何処かに行ってみたかったのです。

 という事で、宇野港を9時頃初のフェリーでいざ直島へ。たった20分ほどの航海?ですし、小さい船かと思えば宇高国道フェリーなどに使っているのと同じ大きさの、まあまあ大きいフェリーです。しかも結構な台数が乗り込みます。直島ってやはり有名になったんですね~。
 直島に到着後、港のフェリー乗り場の建物を見てびっくり!!かなり近代的なデザインの建物です。これもベネッセがらみのデザインなのでしょうか?関空とかを彷彿とさせます。宇野側のしょぼい建物を見ていたので、かなりびっくりです。

          直島宮浦港

 とりあえずkoge達は、安藤忠雄の建築物である「地中美術館」を目指すことにしました。この時点でkogeはここがどんな物なのかも知りません。ninoは以前来た事があるので、中身も知っているらしいのですが・・・。ちょっと長くなってきたので②に続きます。


人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

名古屋ドライブ

 ただ今名古屋ドライブから帰ってきました。往復700㌔、久しぶりに強行ドライブ、コペンでは初めての長距離でした。
 朝6時に高速に乗り、雨の中一気に名古屋まで走りましたが、あまり疲れることもなく、軽四ながら100㎞巡航なんかは余裕ですいすい。ちなみに燃費は約17kでした。コペンは十分長距離高速ドライブにも耐えうる車です。

 名古屋に着いてからは、大学時代のサークルの先輩であるTさん夫婦の車に乗り換えて、色々案内していただきました。このお二人には結婚式にも来て頂きましたので、ninoも面識があります。セントレア・栄・ナゴヤドーム等々。折角のお休みを潰してkoge夫婦に付き合って頂きました。
 お昼ご飯はボールチェアーさんもオススメの「矢場とん」のわらじとんかつ(http://www.yabaton.com/)。味噌カツと普通のソースカツの2種類を一度に味わえて、1粒で2度おいしい!?思ったよりもあっさりしていて、いくらでも食べられる感じでした。流石に有名どころ、うまい!!
 名古屋の印象は、中心の公園のせいか札幌に近い感じかな?東京とも大阪とも違う、何とも不思議な雰囲気の街。雑貨や家具なんかは欲しいものだらけです。今回はお金も無いので諦めましたが、こんな所に住んでいたらお金がいくらあっても足りません(笑)。

 一通り名古屋を案内していただいた後、Tさん夫婦に、コペンに乗っていただきました。やっぱり自分の車は見せびらかしたくなっちゃいます(汗)。元々オープンカーもお好きなようで、気に入っていただけた様子でした。ぜひ、セカンドカーに一台!(笑)。ATでも十二分にきびきび走って楽しいですよ。

 晩御飯は、Tさん夫婦の家の近所の手羽先のお店「つばさや」で宴会。仕事関係でない知り合いとお話しすると、昔に戻った様で楽しいですよね。手羽先・味噌串カツ等、名古屋飯満載の一日でした。楽しく飲みましたので、かなり酔っ払いました。しかもその後はおうちに二人とも泊めていただき、本当にいつもお世話になりっぱなしで恐縮です。

 次の日は台風が接近しているので、早々に名古屋を後にしました。思いのほか天気がよかったので、彦根で高速を下りて琵琶湖畔をドライブ。さすが日本一の湖、向こう側が見えません。彦根城前のお菓子屋に立ち寄りましたが、お目当ての大福は11時過ぎには完売していて残念でした。
 帰りには大阪あたりから雨が降り始め、岡山に着いたのは5時過ぎ。風雨とも強まっており、いいタイミングで帰る事が出来ました。

 今回の旅では、Tさん夫婦に本当にお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました。新居が完成した暁にはぜひ我が家にお越し頂いて、おいしい店などお連れしようと思ってます。予定空けておいて下さいね!!
 よく考えると、今回写真一枚も撮っていませんので、今日は写真はなしです。文章ばかりで読みにくいですが、ご容赦ください。次に名古屋に行くときは、今回食べられなかったひつまぶしをぜひ食べてみます。他にも食べれなかった物たくさんありますしね。それとTさん夫婦の家から歩いていける範囲に、「DUCATI NAGOYA North」がありましたのでこちらも合わせて行きたいですね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 18:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

出発です。

 結局この連休は、名古屋に行ってみることにしました。大学時代の知り合いにも会うことが出来る予定なので楽しみです。では行ってきます!コペンは小さいので高速での事故が心配です・・・。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ドライブ | 投稿者 koge 05:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

Tipo オーバーヒートミーティング

 岡山国際サーキットで開催されたTipoオーバーヒートミーティングに行って来ました。

 koge達は定員まで乗車可能でヘルメットも要らない「のんびりゆったり走行会」にエントリー。受付が朝7:00~だったので5:30に自宅を出発。到着してからすぐに受付を済ませ、会場内をぐるぐるしてみました。フェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニ・ロータスetc.、普段見かけない車がうじゃうじゃ、さっぱりありがたみがありません。その中でも目玉の一つらしいのがこのフェラーリFXX。kogeは外車には詳しくないので、人だかりが多いところで写真を撮ってました。

       フェラーリFXX

続きはこちら
ドライブ | 投稿者 koge 18:54 | コメント(4)| トラックバック(2)

ティーポ・オーバーヒート・ミーティング

 来月の16日、岡山国際サーキットで「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング」が開催されます。参加した事は無いので内容に付いては正直よくわかりませんが、全国誌のイベントがこんな片田舎である事はなかなかない機会なので参加を検討している所です。
 
 数々あるイベントの中でkogeがぜひ参加してみたいのが「☆のんびりゆったり走行会」です。助手席に人を乗せて走れる・ヘルメットも被らなくていいというのは魅力です。kogeは何度か走った事もあるのですがninoはサーキット走ったことありません。一度走ってみたそうなのでどうかなと思ってます。ただティーポといえば言わずと知れた?外車中心の雑誌です。その中に国産のコペンで参加して場違いではなかろうかと遠慮したりしもます。車種等は一切問わないとの文言もあるのですが・・・。
 他にも参加費用や車のレギュレーションなど一読しただけではよくわからない部分もありますので悩みます。このブログ読まれている方で参加予定の方はいらっしゃいますか?

人気ブログランキング人気blogランキングへ

ドライブ | 投稿者 koge 20:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]