kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

ホルモンうどんツーリング

 さっき近所のスーパーに行ったらパトカー・消防車沢山、救急車一台が青い車を取り囲んでました。車の傍に七輪が置いてあったのでひょっとして流行の練炭自殺!?黄色い規制線も張られてましたし、ちょっと明日の新聞が怖いkogeです。でもこういう自殺って人気の無い山奥が定番じゃ・・・。

 さて今日は予定通り前の会社の上司とツーリングに行ってきました。朝起きると霧で100m先が見えない状況でしたが、天気予報は晴れだったのでウェット路面を押して出発。待ち合わせのコンビニに到着しました。特に行き先を決めていなかったのですが霧のせいもあり、予定していた県北への温泉ツーリングは断念。代わりに先日B-1グランプリで3位入賞を果たした津山ホルモンうどんを食べに行くことにしました。

 津山まではたったの60km。ツーリングとしては物足りませんがいつもの道の駅を通って少し遠回りして向かいます。途中ネズミ捕りを何とかやり過ごし、別の場所に停まっているパトカーに驚かされながらも休憩を含めて1時間少しでご当地津山に到着。とりあえず中心部の銀行にバイクを置いてホルモンうどん店を目指します。

 今はホルモンうどんMAP等も作って町おこしの中心に据えているようですが、とりあえずkoge達はタウン情報誌を頼りにアルネ津山という再開発ビル近くの商店街にあるホルモンうどん屋さんに入りました(名前忘れた)。商店街から少しだけ外れていてちょっと分かりにくいお店でした。

 入るとおばさんが1人でやっている店のようで、メニューはホルモンうどん・キムチ入り・スペシャルの3種類のみ。とりあえず普通のホルモンうどんをオーダーです。しかしこのお店暖房の利きがイマイチで寒い!せめて暖かいお茶でも出してくれればいいのにお冷だし・・・。

 しばらくして出てきたホルモンうどんは・・・ホルモンの姿がほとんどありません。たったの5切れ・・・食べてみても味は何の変哲のない焼きうどん。これで700円はありえん!!寒いしがっかりだし早々に退散です。これなら岡山の焼肉屋で食べたホルモンうどんの方がよっぽどホルモンも沢山入っていて美味しかったです。今度行く時はもう少し情報収集してから行く事にします。ていうかもう行く事無いだろうな~。ちなみに写真はこんな感じ。よくあるソース味の焼きうどんではないのですが、決して美味しいとは・・・。

ホルモンうどん

 がっかりしての帰り道、せめて気持ちよく走って帰ろうと思ったのに今度はマシントラブル(泣)。ついてない時には重なるものですね。そのまま帰るのは悔しいので岡山空港近くの温泉につかり、行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んで帰りました。

 まあそれでも短い距離とは言え久しぶりに他人と一緒にツーリングに行くのも楽しかったです。走行距離は約160km、午後からは天気も良かったし無事帰って来れたのでまずまずだったかな?今度はもう少し距離を走りたいですが、もう寒くなるからね~(汗)。

 それでも楽しい一日でした。しかし400ccのオフ車に山道の登りで煽られるって・・・修行が足りません。
ツーリング | 投稿者 koge 22:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

祭り巡り

 今日は朝からninoの同級生がネイルにやって来るので、kogeは避難も兼ねて少し距離を乗ってみることに。

 特に目的地も無かったのでいつもの道の駅→広域農道経由で北房→落合経由で再び道の駅→農道経由で高梁→かぐら街道→帰宅というルートでただただ走ってみました。いい季節なだけに途中色んな所で大小のお祭りしていて、大きいところでは北房コスモス祭り、加茂大祭。あとは無数の小さな神社の祭りをバイクの音で邪魔をしながら、トイレ&コーヒー休憩を入れつつひたすら走る。朝10時出発で帰宅は15時半、走行距離は約260kmでした。ちなみに燃費は19km弱、回してないのがもろバレです(汗)。

 この間から乗れてないな~と思っていたのですが、どうやら回転数を抑えて走りすぎていた感じ。本とか読むとあまり回さないでトラクションを掛けながら走るべし!みたいに書いてあるのですが、それだとヘタレなkogeは怖いんです。5000rpmくらいで走ったほうがバイクが安定する感じで走りやすい。理屈はよく分かりませんがkogeはタイムを出して走りたいわけでは無いので、暫らくはこんな感じで走ってみようと思います。

 それとkogeは対向車が来るとそちらを凝視しているらしく、吸い込まれそうにセンターを越えそうになります。ちゃんと曲がれていないのも相まってこれも怖い!下りのダラダラ回っている右コーナーなんかで対向車に会うともうサイアク。どうにかならない物ですかね。

 しかし朝の冷え込む時間を外して乗ってみると、今の季節本当に絶好のバイク日和です。コペンも乗ってやりたい所ですが、車は助手席が空いてると何だか寂しいので・・・。今度は何処か目的地を決めて遠出してみたいですね。
ツーリング | 投稿者 koge 16:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

来週の日曜日

 いきつけのバイク屋に中古のオーリンズの749・999用サスが売りに出ていて、興味深々のkogeです。走行6000kmで56800円・・・間違いなく先にタイヤを替えろって言われますね。でもオーリンズのサス・・・憧れます(遠い目)。

 さて今度の日曜日、kogeの家に中学の同級生の女性2人がやってきます。ninoが実はネイルに凝っていて(講習とか受けて何かよく分かりませんが、資格も持ってます)それをしにくるのだとか。昼前に来て夕方までいるらしいのでkogeは邪魔者です(どうせ悪口言われるだろうし・・・)。

 という事で久しぶりにちょっと足を伸ばしてツーリングにでも行ってみようと思ってます。お約束なら蒜山・大山なのですが流石に込みそうだし道にも飽きてきたんですよね~。かぐら街道経由で福山の知り合いに会いに行くという手もあるのですが(予定押さえてないくせに・・・)。

 昨日も書きましたがまとまった距離乗れば、何か乗り方に目覚めないかと淡い期待を抱いてます。何かB級グルメを求めて見ようかな・・・ETCは無いので下道限定です。
ツーリング | 投稿者 koge 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

香川ツーリング&落語②

 こんぴら参り(参ってないけど(笑))の後は落語会会場の「豊浜キリスト教会」へ向かいます。

 田舎道を淡々と走っていると、いい天気のせいで眠くなります。2人乗りでも淡々と走れる、しかもパニア装着で荷物も積める、DUCATIにあるまじき汎用性がSTの魅力です。1人乗り用にプリロードを抜いていたので、少々ふわふわしますが、逆に乗り心地は良くなってるかも?約40分ほど経った頃豊浜に到着~。ここは大学時代の友人M君が住んでいる場所の本当にすぐ近く。電話したのですが仕事でしょうか?出なかったので残念ながら会えませんでした。

 場所が分からずガソリンスタンドで聞いて何とか到着。落語会が教会って何だか変な感じですね。神父さんもライダーらしく、見ず知らずのkoge達を暖かく迎えてくれました。しかも岡山からはるばる来たからと木戸銭もタダ!ありがとうございます。息子さんが岡山に住んでいるいるらしいので、岡山に遊びに来られる時にはぜひ遊びに来て貰いたいです。落語会の詳細は三若さんのblogをご覧下さい。岡山での会と違い、30人ほどでしたが楽しく聞くことができました。その後三若さんとかんぽの宿でお茶をして面白い話を伺いました。旅が終わったら本も出版される予定だそうで、koge達の下りがあればうれしいな。

桂三若

 帰路は下道&フェリーを予定してましたが(瀬戸大橋と比べると半額程度なので)夜になり寒くなりそうだったので結局高速&瀬戸大橋を利用しました。2時間以上は早く帰って来れましたので、体力的には助かりました。懐にはきつかったのですが(汗)。

 ところで帰りの瀬戸中央道で10台以上のフェラーリorランボに凄い勢いで追い抜かれました(暗いのと一瞬なのでよく見えませんでした)。四国で何か高級外車のイベントでもやっていたのでしょうか?そっちの方が気になったkogeでした。

 今回はちょっとした事がきっかけで、色んな出会いをする事が出来ました。全国を旅している三若さんはもっと色んな出会い・出来事があるのでしょう、ちょっと羨ましいですね。この旅が彼にとって噺の肥やし&人生の財産になる事をお祈りします。皆様も地元に行かれる事があれば落語会を覗いてあげて下さい。

 ちなみに今回のお土産はkogeの大好物徳島銘菓(なぜ?)ハレルヤ製菓の「金長まんじゅう」です。

金長まんじゅう①

金長まんじゅう②

 この饅頭は昭和12年当時、珍しかったチョコレートを使った由緒ある?饅頭で、食べるとほんのりチョコレートの香りがします。オススメですので行く機会があったら一度食べてみてください。お取り寄せもできるようですよ。
ツーリング | 投稿者 koge 19:30 | コメント(0)| トラックバック(2)

香川ツーリング&落語①

 今日は先日地元に来られた旅する落語家、桂三若さんとのツーリングの約束を果たす為にタンデムで香川へ行ってきました。時間短縮のため、香川へは瀬戸大橋で。この橋も通行料金がもう少し安ければ最高なんですが、その料金の高さから普段kogeはフェリーを使うことが多いのです。とりあえす早朝の与島SAで写真をぱちり。持ってるのは売店に置いてあった見本の巨大ソフトです(勝手に持ち出していいのか!?と言う話は聞こえません(笑))。

与島売店ソフト

 天気は良いのですが、橋の上では風に煽られます。それでも何とか海を渡りきり、坂出北ICから流出して待ち合わせ場所である坂出グランドホテルへ10時前に到着です。パニアケース付けたST2とトップケースを付けたスカイウェーブとの競演、赤いバイクが2台ってドカ以外では珍しいかも?

ST2&三若号

 原稿執筆の為、少し遅れて三若さんが現れいざ出発。15時30分から落語会があるとの事でしたので、宮武うどん→こんぴらさん→さぬき豊浜(落語会場)という短距離ツーリングに決定です。まずは行列必至の人気うどん店「宮武うどん」に向かいます。不慣れな道を先導したせいで、かなり迷いながらも何とか宮武うどんに到着。お昼前だったにも関わらず、殆ど並ばず入れました。うどんブームは終わったのかな?kogeはひやあつ(うどんが冷たくてだし汁は熱い)、ninoと三若さんはあつあつを注文。てんぷらもいくつか取り、いただきまーす。

宮武うどん

 だしは旨い!流石名店です。ただkogeはてんぷらと麺はあまり好みではありませんでした(汗)。これなら地元のセルフの方が・・・まあこの辺りは好みですね。食べてお店を出る頃には道路までの大行列になっていました。

 その後すぐ近くのこんぴらさんへ。三若さんとは時間切れのためここの100段目でお別れ、落語会場へ向かわれました。会場での再開をkoge達は約束しもう少し観光をします。
 こんぴらさんは何度か登った事があるので1度行って見たかった金比羅歌舞伎の会場を見学しました。江戸時代から続くこの舞台は完全手動式にもかかわらず、回り舞台やせり上がりなども完備されています。冷暖房も照明も使わないため4月の気候のいい時期だけここで歌舞伎が行われるそうです。貴賓席や舞台裏・奈落も見学でき、しかも撮影OKです。なかなか興味深い見学が出来ました。こんぴらさんを訪れられた際にはぜひ寄って見て下さい。

 金比羅歌舞伎①金比羅歌舞伎②金比羅歌舞伎③

 この後落語会へと向かうのですが、長くなりましたので②に続きます。

 
ツーリング | 投稿者 koge 21:41 | コメント(0)| トラックバック(1)

余部鉄橋

 今日はkogeにとっては連休の初日。久しく乗っていなかったバイクに乗ることにしました。目的地は兵庫県にある「余部鉄橋」です(あまるべてっきょうと読むみたいです。よべてっきょうと読んで友人に笑われました)。この鉄橋は3年後には解体されるらしく、ちょっと前にTVなどでよく取り上げられてました。無くなったのかと思ったら新しい橋が出来るまでは列車も通る様子。うちから片道200km程と日帰りツーリングにちょうど良いかな?と思い出発。二日酔いの為あさ7時出発予定が8時にずれてしまいました(笑)。

 ルートはひたすら国道53号で鳥取へ行き、そこから海沿いを西へ向かいます。三連休の中日だけあって中々の混雑振り。マナーの悪い運転も目立ち、二日酔いの頭痛と共にイライラが増します。でもそこは交通安全運動中、ひたすら車の流れと共に進みます。途中日本原で煽ってきた乗用車を前に行かせると、まんまとネズミ捕りに捕まったりというのを楽しみつつ(爆)4時間かけて(休憩・朝食込み)鳥取市へ到着。この時点でかなりもうヘロヘロ、日ごろ乗ってないからかバイクの調子も今ひとつ、体はもうがちがちです。

 そこからのシーサイドロードは車もほとんど無く快適に走り、鳥取から1時間で目的地へ到着です。

                余部鉄橋①
 
 民家のど真ん中を鉄橋が走っており、下にいるとかなり圧迫感があります。列車転落事故などもあったようで安全対策もあって架け替えが必要なんでしょうね。ちょうど通った列車は最徐行。乗っていても怖そうです。鉄橋から駅までは徒歩5分らしいですが、急な坂道を登ります。これではお年よりは大変そう、エスカレーターとか無いのかな?ついでに下に停めたSTと橋のコラボ?

                    余部鉄橋②

 再塗装したばかりなのに3年後に解体とは少々勿体無い気もしますが、安全には変えられませんものね。

 その後帰りは基本的に来た道を戻ります。折角来たので先日の落書きや大泉さんの事件ですっかり有名になった?鳥取砂丘に寄ってみましたが、どこも駐車場が空いてないらしく大渋滞。ここがこんなに混んでるのは初めて見ます。さすが行楽の秋(暑いけど)ですね。

 結局何とか家に帰ったのは夕方6時。もう体中が痛いです。リハビリツーリングにしては少々ハードすぎたかも。ninoもへとへとになったようです。明日はバイク洗ってやろうかな?

 このツーリングでSTに気になる点がいくつか。

①フロントブレーキを強くかけたときフォークか何かが「ググォ」と鳴る。
 これは下まで沈みきった時にそうなると昔言われた気がしたので、たぶんその現象でしょう。来年の車検にはフォークオイル変えたほうがいいのかな?

②シフトがしぶい
 もうオイルが劣化してきたのでしょうか?でも換えてから半年もp経ってないし走行距離たるや・・・。まあここはしばらく様子見です。

 まあ気になる点が出てくるのも沢山乗ったからこそ。これからは涼しくなるしもう少し乗ってやらねばいけませんね。次は何処に行こうかな?
ツーリング | 投稿者 koge 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

9.11

 2001年の今日はアメリカで同時多発テロが起こった日ですね。あのツインタワーに突っ込んでいく旅客機・崩れ落ちるツインタワーに愕然とした人も多かったのではないでしょうか?しかもアメリカ国防の要であるペンタゴンにまで旅客機が突っ込んだのですから。

 あれ以来、世界の秩序が大きく変わった気がします。暴力が暴力を生む、殺伐とした雰囲気は日本をも巻き込んでいる気がします。少なくとも昨今のガソリン価格の急激な上昇はあの事件と切り離せない事象です。早く元の状態に戻って欲しい物ですが、こうなってしまっては難しいでしょう。せめてこれ以上泥沼にならないよう、世界中の政治家達には知恵を絞ってもらいたいと願います。

 さて難しい話は置いておいて、この事件の時kogeは職場を辞めて1ヶ月間の北海道ツーリングの真っ最中でした。小樽から時計回りに走り、この時釧路に到着。初めてのキャンプツーリングでしたが、この頃にはテントを張ることにも慣れて順調に旅を続けていました。リアタイヤが擦り減ってワイヤーが出てるのにディーラーが札幌にしか無かったり、たちゴケでレバーが曲がったりとか何かとトラブルに見舞われていましたが(結局この後札幌までこのタイヤで走りぬきました)、初めてのロングツーリングが聖地と言われる北海道な事もあり、テンションはまだ上がったまま。釧路名物の「エスカロップ」(だったかな?)と和商市場の勝手丼を目の前にしていました。

 しかしそのkogeを釧路に3日間足止めする出来事がありました。それはこの時北海道を直撃した台風です。流石に風雨の中テントを張る度胸も無く、「風遊」という名前のライダーハウス(まだここは営業されてるのかな?)にご厄介になりました。ここは1階にビルトインガレージがあり、雨に濡れることなくバイクが保管できたし、久しぶりのテレビも見放題だったので楽しみにしていました。そんなkogeを襲ったのが前述の同時多発テロ、明けても暮れてもテレビはこのニュースばかり。不謹慎ながらがっかりしたものでした。

 このライダーハウスには同じように足止めを食らったあと2人のライダーと一緒に過ごしました。お一人は開陽台からよく行き先で出会ったVT250のライダー。よく北海道をご存知で色々教えていただきました。もうお一人は何に乗られていたか忘れましたが、お二人とも今はどうされてるのでしょう?もしかしたらこのblog見られてるかもしれないですね。

ライダーハウス「風遊」和商市場勝手丼

 写真はライダーハウスで撮った記念写真と、和商市場でkogeが作った勝手丼です。またいつの日かバイクで北の大地に行ってみたいな~。もう6年も前の思い出に浸ってみるkogeでした。
ツーリング | 投稿者 koge 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

みかん亭目指して

 今日は天気もいいので、久しぶりにninoと日帰りツーリングに出かけることにしました。いつも同じ道の駅ではマンネリですしね。といっても周辺は行き尽くした感があります。そこで、ホビダスブログ「昭和洋食研究所之西洋料理通」を書かれている鳥取の「みかん亭」に出かけてみることにしました。たまにはこんなツーリングもありって事で。

 朝8時半に出発。場所はJR鳥取駅近所のようなのでとりあえず延々国道53号線を走ります。高速を使わず53号線で鳥取に向かうのは久しぶりです。新しい道の駅が出来ていたり高速道路の工事が進んでいたり、お馴染みの道もなかなか新鮮に走れます。最近あまり距離を乗っていないこともあり、今イチ調子が出ませんがツーリングという事で周りの景色を見ながらのんびり走ります。ドカとはいえ目を三角にして攻め(てるつもり?)るばかりではやはりつまらないですものね。スローペースで3時間半かけて130㌔余りの距離を走破し、「みかん亭」に到着です。途中ミスドの親切な店員さんにも助けられ、余り迷いませんでした。少し拍子抜け?ちなみにお店はこんな感じでした。

           みかん亭

 中はテーブル席が3つ(2人掛け2・4人掛け1)、カウンターに5~6人座れそうです。kogeが行った時には満員になり、マスターお一人でかなりお忙しそうでした。4人掛けを2人で使ってしまい、申し訳なかったです。お昼はオムライスしかされてないようだったので、2人でこれを注文。人見知りなのでなかなか「ブログ見てきました」と言い出せず、でも折角だからと思い切って声を掛けたのは食後のコーヒーの時(遅!)。お忙しい中気さくにお話して頂きました。残念ながらあまり時間も無いので、一時間ほどで退散しました。

 夕方5時までに帰る用事があったため、どこも観光せずに岐路に付きました。同じ道を走るのは面白くないので、中国山地を縦走して国道482号線を奥津温泉方面へ。適度なアップダウンが楽しい道です。途中「やるき地蔵」をに立ち寄り、無気力ぶりの改善をお願い(笑)。その後時間の都合で奥津温泉にも入らず(泣)真っ直ぐ岡山へ、途中道の駅円城で黒豆の枝豆を購入し家に帰りました。岐路のホームコースに差し掛かる頃にはすっかり調子も戻り、心地よい疲れを感じて家に到着。やはりたまには長い距離乗らないと、バイクとは仲良く慣れません。走行距離は約300キロ・燃費は20程でした。

 結局ただ昼ごはんを鳥取まで食べに行ったツーリングでしたが、blogしてなければこんな出会いも無かったでしょう。blog巡りツーリングも面白いかも!?。まだまだバイクにとってベストシーズン、時間が許す限り出かけていこうと思います。皆さんも良かったらご一緒しませんか?

人気ブログランキング人気blogランキングへ
ツーリング | 投稿者 koge 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

DUCATI RALLY 2006

 今日、岡山ブルーラインの黒井山SAで「DUCATI RALLY 2006」の中四国開催が行われました。駐車場が混みそうな気がしましたのでkoge達はひと足早く受け付け開始時間前に到着。さっさと受付を済ませて粗品の十得ナイフもどきを貰って座る席を確保。あとはイベント開始を待ちます。さすが地元開催だけあって、いきつけのバイク屋さんの常連さんはすでに何人か集まっています。多分設営なんかも手伝われたのでしょう。久々に会う方たちとちょっとお話をしたりしていましたら、11時にやっとイベント開始となりました。バイクも100台は軽く超えている感じで、キャンギャルのお姉さんも二人居られるみたいです。

DUCATIラリー2006①DUCATIラリー2006②

 どうやらメインは愛車のコンテストとサッカー+ボーリングのようなゲーム、そして景品を賭けたじゃんけん大会のようです。あまり景品に興味が無く、ダイエット明けでお腹のすいていたkoge&ninoと知り合いのKさんでご飯を食べる事にしました。イベント会場に屋台でも来るかと期待していたのですが、弁当ぐらいしかなかったのでSAのセルフレストランでの食事に決定。kogeとninoは肉うどんを半分ずつ。久しぶりのまともなご飯の味に感動しつつもよくかんでゆっくりいただきました。食べ終わった頃に900SLのトラブルで出遅れていたIさんもレストランに合流、他愛も無い話をして(一番のツボはKさんの人間観察ネタでした)会場に戻り、女性じゃんけん大会でninoとKさんが負けた所で、帰りの渋滞を避けるべく早退いたしました。

 kogeはこういったイベントにはあまり行かないのですが、今回はあまり盛り上がっている感じではなかったように思います。ただ、これだけのDUCATIが一同に会する事はなかなか無いでしょうから、カスタムの参考や情報交換には意味のある会だと思います。まったりした空気は個人的には好きですしね。今回はあまりに近すぎたので次回はちょっと走れるくらいの場所だといいなと思ってます。

 ちなみに帰りのブルーラインでたりすまんさんのスピダー&PSとすれ違ったような気がしました。久しぶりにゆっくりお話できる機会だったのに入れ違いになってしまって残念です。また家の話や何やらをゆっくり出来ればと思ってます。イタ車買うのかな・・・(笑)。
ツーリング | 投稿者 koge 16:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

お遍路さんになりました

 今日は久々にいつものコースではないツーリングに出かけました。
昨日はいい天気だったのにコペンでのドライブを選択。播磨シーサイドラインを回ってみるとバイクが沢山いて触発されました。行き先は、以前からninoが行きたいと言っていたお遍路さんに決定。

 朝6時半の宇高国道フェリーに乗り込み、7時半に四国上陸。そのまま淡々と国道11号線を走り、9時には一番札所の徳島県にある霊山寺に到着。まずはここで衣装を揃えるんですが、とにかく高い!全部そろえると軽くC万オーバーしそうなので、住所・名前を書く御札と納経帳を二人で1冊購入してしめて2千7百円+納経代300円。傘や杖・白衣なども欲しかったのですがバイクでは邪魔になるだけですし断念。
 ちなみにこの納経帳を凡字で寺ごとに書いてもらい、それを集めて最後は高野山に納めに行くらしいのですが・・・なんとこれ書いてもらうのに一箇所300円納めなくてはいけないのです!って常識?kogeたちはこのお金がいるとは知らず意気消沈。しかしここまで来てしまったのでとりあえずスタート。

 今日は結局1番札所~10番札所まで回りました。その中で印象に残った事をいくつか。
①寺と寺の間は近いところで1㌔弱、遠いところは数十㌔。ヘルメットの脱着で顔がひりひりです。
②順番通り回れば効率よくいくみたい。大体同じ車やバイクと一日一緒です(笑)。
③駐車場が少ない所もあり車だと待ちが大変。マナー悪い止め方してる人にも御利益あるの?
④昼飯を食べようと寄った札所前のうどんの味が・・・折角徳島まで来てあれは(泣)。
⑤9番札所の場所が判らず先に10番札所へ。よく調べて効率よく回りましょう。
⑥10番札所はかなり階段登ります。実は上のほうに駐車場ありますが台数少なくかなり勾配急です。
こんなところですかね。

 帰りの渋滞をすり抜けしつつ、GWでかなり込み合うフェリーに乗り込み、なんやかんやで帰宅は夜7時。何とか明るいうちに帰れました。
 そうそう、話によるとお遍路してるとどこかで弘法大使に出会えるそうです。もう出会ったのかこれからなのかわかりませんがどんな人なのかちょっと期待しています。
 ただ思ったのがマナーの悪い人が沢山いること。ご利益得るのにいらいらしたりマナー違反したのでは意味ないですよね。自分の言動も含めて反省したいところです。あと旅のお金集めるために僧侶でもない人が托鉢のふりをしている場合もあります。気をつけましょう。お寺もちょっと態度悪い所もあり、お金儲けのためにしているのかとがっかりする場面にも遭遇しました。
 
 まあ何にせよ自分を見直す旅になればと思ってます。いつまでに回りきれるかわかりませんがこれからぼちぼちやっていきます。
ツーリング | 投稿者 koge 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

走行会in岡山国際サーキット

 今日はnino共々会社を休み、クシタニさん主催の走行会に参加するため岡山国際サーキットへ行って来ました。前日までの悪天候にかなり心配していましたが、朝起きると何とか雨は止んでいます。我が家から自走で約一時間、岡山国際サーキットに到着です。交通安全運動期間ですのであくまで運転は慎重に(笑)。

 走行はkogeはマイペースクラスで、革ジャン・カントリージーンズでの参加です。流石にクシタニ主催だけあり廻りはツナギだらけ、こんなカッコで参加しているのはkogeぐらいと、かなり肩身が狭いです。15分の枠が4本、間はかなり空きますがそれ以上多いと疲れて走れなくなってしまうのでちょうどいい感じだと思います。朝、受付を済ませ、ミーティングで注意事項を聞いたらいよいよコースインです。国際サーキット
続きはこちら
ツーリング | 投稿者 koge 21:03 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]