kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

2010 GW お遍路の旅

 昨日一昨日と四国にお遍路に行ってきました。以前日帰り×2で17番札所まで回っていたのでその続きです。前2回はバイクとコペンで行きましたが、今回は颯真もいるのでタントです。6月以降も我が家は軽四とバイクしかないので1000円高速は継続ですが、瀬戸大橋は値上がりしますので格安旅行の最後のチャンス。

 行程としてはまだ徳島分が残っていたのでそちらから回り、目標は室戸あたりのお寺までを1日目で済ませて宿泊、その後高知中心あたりの36番もしくは少し外れの37番まで終わらせられればいいな~と。18箇所を回らないといけないですし、竜馬ブームで高知市内は渋滞も予想されますので実際どこまでいけるかはよく分かりません(笑)。とりあえず宿だけは取っておいて出発です。

 行きの高速はそんなに渋滞することも無く、徳島まで到着。朝6時に家を出たので1番札所に着いたのはまだ9時前です。四国の山も新緑が芽吹いてますし、気温もこの日は28度!まで上がったらしく暑いくらいです。歩きの方は大変だったでしょうね~。

鶴林寺

 颯真は初めての遠出でしたが、おおむねゴキゲン良さそうに車に乗ってくれていました。ただ2日目は乗ったり降りたりがせわしなく、お昼寝の時間がとれなかったせいか、帰りは結構ぐずっていました。それでも生まれて初めてロープウェーに乗ったり太平洋を見たり、初体験が多かったことでしょう。沢山いるツーリング中のバイクも見れてご満悦。写真はロープウェーを待つ颯真です。

太龍寺ロープウェーと颯真

 初日は無事予定していた26番札所まで回り、室戸の民宿に毛が生えた旅館で一泊。当然ご飯も期待していませんでしたが、やはり地味。素泊まりも考えましたが、近くに食べるところが無かったらヒサンなので一応2食付。翌朝も地味な朝ごはんを食べて7時半には出発。初っ端の27番札所は急勾配でタントごと転がり落ちそうなくらいで少々怖かったです。

 GWだし竜馬ブームだしでどうなるかと思いましたが、桂浜周辺の通行規制も渋滞を発生させる程でもなく、各寺の納経所もほとんど待つことも無くスムーズにクリア。ただ駐車場が一杯だったりお寺まで距離がある事も多く、未だに歩かない颯真を抱えて歩くのだけがしんどかったです。しかもkogeは両腕を痛めていますのでninoが結構長い間抱えてました。kogeが抱えていてもすぐninoの方に行きたがるし。

颯真10.5.2

 それでもどうにか2日目の15時半頃には目標だった36番札所までをクリア。37番も無理すれば行けそうでしたが、帰りの渋滞も読めないので無理せず帰ってきました。

 そんなこんなで今回は、お寺めぐり以外何もしていない移動ばかりの旅でした。地元の美味しい物も食べられなかったので、帰りのSAでタタキ丼を無理矢理食べたくらい(笑)。2日目の朝、室戸あたりでちりめん丼ののぼりが沢山立っていたので食べてみたかったな~。朝ごはん食べたばかりだったし、朝早いからお店もなさそうでしたから。

 これでお遍路も3分の1程が終わりました。もう2・3回一泊で回れば四国分は終わるかな?何せ全部終わったら高野山に行かないといけないのと、もう一度初めにいったお寺にお礼に参らないといけないらしいです。お金かかります(汗)。
旅行 | 投稿者 koge 11:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

ドリミネーション2008

 昨日まで広島に行ってきました。目的は何故か忘年会(笑)、遠くから来る人が何人かいるのでタクシーとかホテルとか考えるのなら旅館で宴会!というのがそもそもの話でした。それが何故か広島のような遠方になり、結局飲むのもその辺りのお店。ならいく意味無いじゃん!とも言い出せず(汗)お金も無いので高速バスで行きました。

 昼にはチェックイン出来たので荷物を置いて昼寝、と寝て起きたらもう夕方!何だか時間が勿体無かったです(泣)。その後川沿いの「牡蠣亭」という所に行ったのですが満席で屋外の席で宴会!土曜日は暖かかったから良かったけど寒かったらどうしたんだろう?それでもご飯は美味しく食べられてヨカッタヨカッタ。

牡蠣亭

 その後は平和大通りとかでやっているイルミネーションを見ながらホテルに帰りました。大阪や神戸ほど人がごったがえしてないし、岡山よりはお店とかも沢山あるし広島って住みやすい気がしますね~。

ドリミネーション①

ドリミネーション②

ドリミネーション③

 次の日はチェックアウトまでダラダラし、昼ごはんは平和公園近くのこれまた川の土手にあるカフェ。この日は1日雨だったので傘をコンビニで買っていたのですが、別のカフェで誰かに取られたりと散々でした。

 今年はあまり何処にも行っていなし最近の不景気のニュースでイヤになっていたところだったので、いい気分転換になりました。また何処かに行きたいな。
旅行 | 投稿者 koge 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきました。

 今広島から帰りました。高速バスはやっぱり狭いですね。

 かなり眠いので日記はまた明日にでもまとめます。おやすみなさい~。
旅行 | 投稿者 koge 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島に行ってきますね。

 これから広島に行ってきます。詳しくはまた帰ってから・・・。
旅行 | 投稿者 koge 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリーブを求めて

 GW2日目の今日もいい天気。明日から天気は崩れるらしいですが、今日はバイクには乗らずオリーブを求めて小豆島へ行ってみる事にしました。小豆島は日本のオリーブ栽培発祥の地で今年が栽培100年にあたる記念の年だそうです。

 朝思いついたので8時半のフェリーに乗り込み70分の船旅。GWだけあってこんな時間からフェリーは満車、乗り込めない車もあるほどです。餌を求めてカモメが飛んでいたりとのんびりした時間を過ごしました。ただ普通に行けば大人2人と軽1台で往復1万円オーバーと言うのは高すぎるような・・・ninoの社割でkoge達は半額で良かったです。

 着いてからまずはオリーブ公園へ。何があるという訳ではないですが売店でチョコなどを試食(笑)。こんな所で買わなくてもいいのですが(観光地は高そうだし)オリーブの苗木を1本購入しました。伝統ある名門の出なので立派に育ってくれるでしょう(なんで?)。

 その後道の駅の近所にある「平井製麺所」という素麺屋さんへ。冷やし素麺を食べましたが少し太めで腰のある素麺はなかなか美味しかったです。おもわず写真撮るのも忘れたくらい(駄目じゃん)。550円でお土産まで付いてましたがここって有名なのかな?

我が家の手延べ

 この後はお約束の寒霞渓へ。思った程人はいませんでしたが、駐車場は一杯。とりあえず名物かわら投げをしてここはさっさと退散。モチロンかわらけは1つも輪の中を通りませんでした(ここのかわら投げはわっかの中を通るといい事があるらしいです)。

かわら投げ

 他にも24の瞳の映画村など見るところは沢山あるのですが、帰りのフェリーが混むと疲れるので13時のフェリーで戻ってきました。滞在時間4時間、フェリー代勿体無い・・・。

 そして我が家に帰ってからオリーブを鉢に植え替えます。大きくなって貰うように用意した大きめの素焼きの鉢にそのものずばり「オリーブの土」を入れて完了。塗り直してリニューアルした玄関脇に置いてみました。

オリーブ鉢植え①

オリーブ鉢植え②

 これで玄関にも緑が入っていい感じになるかな?今度は牛窓辺りで買ってきてどちらが勝つか競ってもらおうかな?
旅行 | 投稿者 koge 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイナル落語会in繁昌亭

 昨日は昼から仕事を切り上げ、以前から何回か書いた「桂三若」さんのバイクで全国を回る落語ツアー?のファイナル落語会に行ってきました。場所は大阪に出来た落語の定席「天満天神繁昌亭」です。

 12時過ぎに自宅を出てムブ吉で大阪へ。安くなったガソリンを腹いっぱい食べさせて、山陽道→中国道→阪神高速でとりあえず宿泊先の「リーガロイヤルホテル」へ向かいました。結局3時間ほどかけてホテルに到着したのですが、何だか高級ホテルって感じ。2名ツインで素泊まり13,000円の格安料金(駐車場込み)では申し訳ない位です。フロントで「あと1万円足していただくと普段お1人様6万円のお部屋に泊まれます」と強力に勧められましたが、丁重にお断り(笑)。

 荷物を置いてからすぐに繁昌亭に向かいます。よく考えずに宿を取ったのですが、何とホテルから乗り換えなしの2駅で最寄り駅に行けました。少々早く着きすぎたので、喫茶店でサンドイッチを食べながら待ったのですがこれが旨い!写真撮ってなかったのが悔やまれます。以前食べたキムチサンドと言い大阪の食はやはり侮れませんね。

繁昌亭・昼

 到着予定の17時の20分ほど前に再び現場へ。以前岡山の落語会のときにお世話になった中山さん家族も来られており、再会を喜んでいる頃にスカイウェーブ250で三若さんが到着。師匠の桂三枝さんをはじめ沢山の芸人さんが出迎えていましたが、正直三枝さん以外はさっぱりわかりません(汗)。

三枝と三若

 到着式はわいわい言っている間に終わってしまい、その後ファイナル落語会の為繁昌亭の中へ入ります。思ったよりも狭くまた少々安普請(失礼)な繁昌亭、250人入ったら立ち見までしても一杯です。それでも初めて見るお囃子つきの生の落語は興味深いものがありました。ファイナル落語会は旅を振り返るトーク?がありましたが、時間足りずほとんどが紹介されませんでした。しかもkogeが行った岡山・香川・鳥取全部取り上げられず(泣)。

 それでも少しですが関わった(客として行っただけですが)旅のフィナーレに立ち会ったと思うと感慨深いものがあります。最後の落語が終わった後の三枝さんと三若さんの挨拶では2人とも涙・涙・涙。沢山の観客がもらい泣きするぐらい感動的なシーンでした。終わったのは21時半過ぎで外にでると当然真っ暗。夜の繁昌亭を眺めながら打ち上げ会場の近所の居酒屋へ移動します。

繁昌亭・夜

 会場に着いてみるとどう見ても会場のキャパをオーバーした人数がいます。ろくに食べ物も回ってこないくらいでしたが、静岡から来られた3人組の方と合席させていただき楽しい時間を過ごせました。この後2次会があるようでしたが、24時過ぎており次の日昼から仕事のkoge&ninoは後ろ髪引かれながらホテルへ戻りました。最後に三若さんと写真を一枚。

三若さんwith koge&nino

 次の日は昼から仕事だったので、朝8時に大阪を出発。11時過ぎに岡山に帰ってきました。お陰で今日はほとんど仕事になってません(爆)がまあ問題ありません!

 こうして桂三若さんの1年に及ぶバイク旅は終わりを告げました。少しでもkoge&ninoの事を覚えておいていただけるのなら嬉しいです。将来三枝さんみたいになったら自慢するのに(笑)。またお陰で出会えた人も沢山おられます。また鳥取や香川に行く事があったらお会いしたいものです。三若さんの落語会は述べ38,000人ほどを動員したそうです。その中には落語なんか興味も無かったkogeのような人も沢山いることでしょう。落語の裾野を広げる事ができた貴重な旅だったのでしょうね。

 ところで最後に下世話な話で恐縮ですが、一つだけ気になっていた事があります。彼の落語会は基本的に有料で、1人500円のお金を主催者の方は払っていたはずです。それが38,000人となると・・・38,000×500=19,000,000!誤差があるとして約2000万です!!これって普段の稼ぎよりも多いんじゃないでしょうか?しかも3月17日までの確定申告は多分してないはず。税金が恐ろしい事になるよう無い気がするのはkogeだけでしょうか?
旅行 | 投稿者 koge 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

鳥取落語ドライブ

 昨日は実は隣県の鳥取に行ってきました。お目当ては以前岡山にも来た落語家「桂三若」さんの落語会を見に行く為です。と言っても折角なので以前ムック「アウトライダー」に載っていた海鮮の美味しい店に行くのも忘れずに(こちらがメインと言う噂も(笑))。

 朝8時に家を出発ですが、朝から生憎の雨模様。予定していたコペ吉での出動を諦め、ムブ吉で行く事に。まずは最近話題?の美咲町にあるたまごかけご飯屋さんでの朝ごはんを目指します。着いたのは9時過ぎですが、すでにお店には先客がいます。朝8時から開いているこのお店「かめっち。食堂」。美咲町がしているお店のようで、たまごご飯と味噌汁・漬物が付いた定食が300円でご飯と卵はおかわりし放題です!

黄福定食

 ここは「のり・しそ・ねぎ」の3種類のたれを混ぜて食べる事が出来ます。ninoと2人で試してみましたが、一番美味しいのはやはり普通に醤油でした。ご飯も名物「棚田」で獲れたお米らしいですが、何よりその炊き加減が絶妙で美味しかったです。いくらおかずが美味しい店でもご飯がびちゃびちゃたったりすると、途端にがっかりなのでこれは嬉しかったです。

 その後今度は蒜山・大山スカイラインを通って、日本海沿いにある食べ物屋を目指します。落語会の会場は鳥取市に近いので方向はちょっとずれますが、折角ですからね。途中道路が3月31日まで通行止めで道に迷ったりしましたが、何とか14時前にお目当てのお店に到着しました。スカイラインは前日に開通しただけあり、まだ路肩には雪が沢山残ってます。雪国がふるさとのしろたんと記念撮影です(笑)。

雪としろたん

 お目当てのお店は旧赤崎町役場の近所にある「活魚 ふじ」です。入って早速アウトライダーで紹介されていた「なんでも丼」850円を注文します。

なんでも丼

 これが期待以上のボリューム。たまごご飯2杯を消化しきれてないお腹ではかなり苦しい(汗)。しかし臭みなどは全く無く、生姜のきいた丼つゆ?も絶妙で下手な刺身定食など問題でない量の魚に大満足です。これで850円は安い!大山ツーリングに行かれる際には回り道してでもぜひ寄っていただきたいお店です。他にも色々メニューがありましたよ。

 それから国道9号線を日本海を左手に見ながらひた走り、夕方5時ごろに落語会会場に到着しました。開演の6時まで車で寝てすごし、いよいよ開演!ところがまずはサックスカルテットの演奏が始まり、その後出来の悪い(失礼)マジックショー。1時間ほど前座?があり、その後いよいよ桂三若さんの登場です。

ドライブイン三角落語会

 これで3回目の落語会でしたが、素人目ながらも今までで1番聞き易かったです。三若さんもこちらに気づいてくださり、今まで聴いたネタと被らないように気を使っていただきました。過去三回の中で一番笑えた落語会でもありましたよ。

 終わってからは出演者でも主催者でもないのに、またもや打ち上げにちゃっかりまぜて頂き、皆様気さくな方ばかりで楽しい時間を過ごさせて戴きました。もっとゆっくりお話したかったですが、次の日仕事なkoge&ninoは、4月1日繁昌亭での再会をお約束して21時半には退散です。今日31日の落語会で三若さんの旅先での落語会は終わりですが、1年間色々な苦労があったと思います。きっとゴールでは感極まってしまわれるんだろうな~、と思ってたら今日の最後の落語会でも泣いちゃったそうです。明日は一体どうなるんでしょうね。

 結局その後2時間かけて家まで帰り、着いたのは日付が変わる直前。何とかblogのupが日付を跨がずにすみましたが、何の愛想も無い文章でしたね。総走行距離約400km、15時間の日帰り強行ドライブでした。やはり旅の醍醐味は美味しいものと人との出会いですよね。今度はblogの皆様の所にお邪魔したいな~。
旅行 | 投稿者 koge 20:28 | コメント(0)| トラックバック(1)

今日はもう寝ます

 今日はムブ吉でお出かけ。朝8時に家を出て帰ったのはたった今です。

 詳しくはまた明日にでも書きますが、今日は疲れたので寝ます。おやすみなさい~。
旅行 | 投稿者 koge 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月1日は・・・

 今日は電話当番で朝からぼーっと会社にいます。しかしこの祝日の電話当番、今まで一度も鳴った事がありません。今日は雨だからいいものの、こんな意味のない事で休みを潰されるのは正直腹立たしい思いです。こんな制度早く止めたらいいのに・・・。

 さてもう桜が咲くのも間近となってきました。お花見の準備を着々と進めている方も多いのではないでしょうか?kogeは予定が無いのでどなたか誘ってください。そんな春真っ盛りであろう4月1日にkoge&ninoは大阪に遊びに行く事になりました。目的は以前バイクでご一緒した事もある「桂三若」さんの日本全国落語武者修行の旅のゴールイベントの落語会を見に行く事です。

 丸1年かけて日本1週の旅をした彼が、どういうゴール・そして落語会をするのか楽しみにしています。また落語会後の打ち上げにもお誘い頂いたので、1日午後から休みを取って大阪に1泊して帰ってくるつもりです。ただ2日は朝起きたらすぐ帰ってきて昼から仕事の予定です(汗)。折角大阪まで行って一泊するというのに、とんぼ返りなのは残念ですがしかたありません。

 ところでこの2日分の休み(と言っても半日ずつなので実質1日ですが)まだ届けを会社に出してません。最近仕事で休みを潰して仕事している事がよくあるのに、届けを出すとねちねちと嫌味を言う上司がいるもので・・・。もう届け出さずに直帰、次の日は直行で強引に押し切ろうかとも(爆)考えてます。実際直の上司にはそうしろと言われたし。
 まあ事故でもあっては困りますから、それはヤバイかな?と思いますが全く面倒な会社です。

 さああと2時間の電話当番もまあぼちぼちやっておきます。といっても多分電話が鳴ることはないでしょうが。もし1日の夜、大阪におられる方は遊んでやって下さいね。
旅行 | 投稿者 koge 15:00 | コメント(2)| トラックバック(1)

秋の信楽バスツアー③

 昼ごはんを食べた後、しばしぶらぶら散策です。とは言えあまり時間は無いので、駅前の焼き物屋を覗きます。店先にはお約束の狸の焼き物がずらり。他にも色々あるのですが、信楽焼と言えばあれしか思いつかなくて・・・信楽焼の定義ってなんなんでしょうか?折角来たので何か買って帰ろうと思い眺めていると、ある一角が目に付きました。

信楽焼かえる君たち

 狸ではベタでしかも結構顔がリアルで怖い(汗)んですが、彼らはなかなか可愛らしいではないですか。という訳でこの中の1匹を購入です。大きいのは置くところがないので小さい奴をお買い上げ~。持って帰って何処かに飾る事にしましょう。

 程なく集合時間となり(この辺りのせわしなさがバス旅行ですね)次の目的地へ向かいます。紅葉の名所「永源寺」です。近所まで行くと2kmほどの渋滞が起こっており、流石は観光シーズン。バスを降りて歩き石段を100段チョイ登ります。最近の暖かさのせいで紅葉がピークのようで、沢山の観光客がいます(自分もその1人ですが)が拝観料はツアー代込みで、綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。

永源寺①永源寺②

 この後は帰るだけ、また延々バスに乗って帰宅です。高速のSA大好きなkogeにはこの帰路もなかなか楽しいイベントでした(笑)。家に着いたのは21時半過ぎ、次の日が仕事のkoge&ninoにはツライ所ですが、いい充電をしたのでぼちぼち頑張っていこうと思います(ぼちぼちかい!!)。しかし動かずに食うだけ食ったこの旅行、終わってから怖くて体重量ってません・・・。

 最後に我が家の仲間入りをしたかえる君、置き場は玄関に決定です。今度から我が家に来られる方はこのかえる君もお出迎えいたします。

信楽かえる君
旅行 | 投稿者 koge 18:43 | コメント(0)| トラックバック(1)

秋の信楽バスツアー②

 いよいよ近江牛まつたけすき焼き食べ放題です。着いたのは信楽高原鉄道の信楽駅前の「魚松」(だったと思います)というお店です。メニューを見ると6200円のコースのようですので、元をとってこなくては!!

魚松

 入ってみると案外小さい店だな~と思っていたんですが、奥に通されると仮組みのバラックのような所に案内されます。ナルホド、これなら沢山人が入れます。席に着くと既にすき焼きが用意されており、ガスコンロに火をいれ煮えたら食べ始めます。制限時間は90分。

松茸近江牛すき焼き

 近江肉と松茸・松茸ご飯は食べ放題、土瓶蒸しも付いてきます。二人でがっつり後悔するほど(笑)食べました。お代わりの肉と松茸はこんな感じに持ってきてくれます。

松茸お姉さん

 この抱えているのは全部松茸!流石に国産ではありません。それでも壁に書いてある「一生分の松茸が食べられる」というのは嘘ではなさそう。kogeとninoが今まで食べた松茸の数十倍の松茸を食べました。でもあまり松茸好きではないかも・・・。

 味はなかなかkoge好みでした。お土産に松茸ご飯の素を貰ってお店を出て、この後信楽駅前をちょっと散策します。でも今日も色々あって眠いので続きはまた後日。っていうか日帰り旅行で引っ張りすぎですね(汗)。
旅行 | 投稿者 koge 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の信楽バスツアー①

 3連休最終日の今日(kogeは只の日曜ですが)以前から気になっていた計画を実行に移しました。よくある「グルメ日帰りバスツアー」への参加です。カニとか温泉とか付いてて格安なアレです。一度は行ってみたかったものの、なかなかいいところが無かったのですが、今回見つけたのは信楽での松茸すき焼き食べ放題です!!

 朝7時20分に駐車場でバスに乗り込みます。バスガイドさんはいませんが、添乗員さんが同乗していて、この方がなかなかの結構美人さんです。横に写っているninoは自主規制。別にninoが添乗員さんより前に立っているわけではなく、ただ単にでかいのです(笑)。写真載せたらまずいかな・・・もし問題あればお知らせ下さい、添乗員さん(見てないって?)。

添乗員さん

 中型バスに乗り込んだ時には既にご老人達が出来上がってます。平均年齢70歳かと思われるその空間ですが、酒臭い!!バスに酔う前に気持ち悪くなってしまいました。岡山から4時間程かけてのバスの旅、車内は酒盛り状態です。しかしここは着いてからのすき焼きを美味しく食べる為にkogeとninoは我慢我慢。信楽に着いたのは11時半頃でした。駅前の店は狸・狸・狸。電話ボックスまで狸です。

狸電話BOX
狸たち

 この後お待ちかねのすき焼き食べ放題に行くのですが、もう今日は眠いので明日に続きます。
旅行 | 投稿者 koge 22:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

名古屋出張

 今日は多治見へ日帰り出張、朝7時5分ののぞみに乗ってまずは名古屋へ向かいます。車と違ってやはり速い!2時間ちょっとで名古屋へ到着。そこから中央線に乗り換えて多治見へ向かいます。

 快速なら40分ほど掛かったのですが、会社に内緒で(笑)特急に乗ったので20分で到着。なるほど、大都会名古屋の熱を盆地状の地形に溜め込んだが故に40.9℃の過去最高気温を記録したのでしょう。ちらっと見ただけで暑そうです。

 仕事自体は先方について5分も掛からず終了。この時点でまだ午前10時!ランチの約束をした、大学時代の先輩であるうたまさんに連絡を入れます。名古屋までは今度は快速、人身事故があったらしく10分ほどの遅れがありましたが、春日井駅で無事うたまさんと合流です。

 うたまさんは大学時代のサークルの先輩ですが、あの頃は明け方まで馬鹿をやっていたものです。昔のバカな事をやっていた頃の知り合いに会うと、何だかその頃に戻ったような気がしてストレス解消!?になります。またこの方は女性にしては珍しい程の野球の知識の持ち主なので、最近のプロ野球について熱く語らってしまいました。他にも大学時代の友人知人の近況の話なども。去年我が家の新築祝いに集まってもらってからそろそろ1年、また飲み会でも企画しようかな?

 ちなみに今日のランチは名古屋めしのあんかけパスタのお店「チャオ」お昼前でも大混雑です。頼んだメニューは忘れましたが(笑)写真はこちら。

あんかけパスタ①あんかけパスタ②

 甘酸っぱいあんと一見ソフト麺かと見まがう太目のパスタの取り合わせが・・・いいんでしょうね。今時家でも使わない赤いウインナーなどがB級グルメを感じさせます。名古屋はB級グルメが沢山あるイメージですが、岡山は何かグルメがあるかな?お客さんが来たら何をご馳走するかな~。この後スタバにも行き、結局全額ご馳走になってしまいました。今度岡山に来られる時にはご馳走しますね。

 この後お土産に大口屋というお店の「三喜羅」という麩まんじゅうをうたまさんに推薦いただき買って帰りました。不思議な食感をninoは気に入ったようでたちまち2個をペロリ

                  麩まんじゅう

結局仕事はものの5分で終了、プライベートが3時間ほどのいい出張でした(笑)。もう1回誰かが来る事になってるので、その時も当番になれば今度はひつまぶしあたりを食べようかな?うたまさんもご都合よければその時も付き合ってくださいね。こんな出張なら毎日でも良いんだけどな~(爆)。
旅行 | 投稿者 koge 22:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

沖縄旅行⑥

 長くなった沖縄旅行の編?ですが今日でいよいよ最終回!です。

 沖縄最終日。とはいっても昨日までで漠然と頭に描いていた立ち寄りスポットは制覇してしまいました。朝ごはんは例によって早く食べてしまったものの、その後のんびり過ごし10時前にホテルをチェックアウト。とりあえずすぐ傍にある「やちむん通り」を目指します。

 ここは昔沖縄の陶工達が一箇所に集められたところらしく、焼き物屋が沢山並んでいて風情のある通りらしいです・・・が、10時前に着いたせいでほとんどの店が開いていません。生活道路でもあるようで普通に車も通ります。いくつかの開いている店を見ただけで早々に退散。今度来るときはもっと店が開いているときに来ます。手作りシーサーとか作ってみたかったんだけどな~。

              やちむん通り

 話はそれますが沖縄のタクシーはマナーが悪すぎ!!この旅行中も(この通りでも)何度もひかれそうになりましたし、レンタカー運転中も悪質な走行妨害もされました。観光で結構な所得を上げているはずの場所でタクシーのマナーが悪いってどういう事!?他の車のマナーの良さに感動を覚えていただけに残念でした。

 この後マップルに載っていた波上宮?に行ったのですが、歩いていけるところでは折角の断崖に建っているお宮が見えません。結局向かいのバイパス?から眺めただけとなりました。神社よりもその傍にあったビーチの方が印象に残ってます。あんな街中のビーチで泳ぐなんて田舎の岡山でさえ考えにくいです。生活排水も綺麗なんですかね?

 その後はひめゆりの塔とかも考えましたが、そこまで行ってしまうと時間がぎりぎりになる可能性もあったので、早めにレンタカーを返し空港に向かうことに決定。返却場所のアウトレットモールに車を走らせます。モールをちょろっと眺め、沖縄最後のご飯を食べました。メニューはタコライスとピリ辛沖縄そばです。

タコライスピリ辛沖縄そば

 タコライスは海ぶどうがたっぷり乗っていたりと少々イメージと違いましたが美味しく平らげました。そのあと搭乗時間の2時間以上前に空港に到着。売店をめぐり最後のお土産を買って帰りました。写真は我が家の玄関に飾られたシーサーです。

                  お土産シーサー

 帰りの飛行機は混雑のため少々遅れましたが、無事岡山空港に夕方到着。暗くなる前に自宅にたどり着けました。中華航空の事件とニアミスでしたので、何事も無くて良かったという感じですね。

 飛行機の時間の関係もあり、ばたばたの2泊3日の旅行でした。念願の(特にninoの)夏沖縄でしたが、この連日の酷暑のおかげで南国ムードが少々削がれたのが残念といえば残念です。地元の方が5℃も暑いんですから(汗)。今度行くときは民謡酒場などにも行ってみたいです。エイサー祭りも近々開催されるそうなので、そんな時期もいいな~。
旅行 | 投稿者 koge 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄旅行⑤

 高速に乗り那覇を目指していましたが、レンタカー屋で貰ったブルーシールアイスのタダ券を使うために途中で降ります。いくらタダ券とはいえ北谷店でしか使えないって・・・サービス悪すぎとちゃいまっか?

 昼飯を何にしようか考えていましたが、結局沖縄のファーストフード店のA&Wに決定。ここはドライブスルーではなく、外で注文したら車まで持ってきてくれしかもそのままその場所で食べられるのです。好きな音楽やラジオを聴きながらゆっくり出来るのがいい点なのかな?結局koge達は中で食べることにしましたが、飲み物がジョッキで出てくるのにはびっくりです。さすがはアメリカンサイズ?味は・・・まあ普通のハンバーガーとポテトです。

                 A&W

 その後は北谷のブルーシールアイスへ。頼んだのは紅芋味とちゅら芋味だったかと・・・。ちゅら芋味は焼き芋味と言ったほうがしっくり来る感じで少々しつこいです。頭についてるおまけがポイントかな?

                 ブルーシールアイス

 お腹がいっぱいになったので首里城へ。まだ明るく日差しも暑いです。2000円札で有名?な守礼門を通り、いざ本殿へ。明るい色使いが琉球!って風情です。

                 首里城

 この後DFSにも行ったのですが庶民なkogeには高いのか安いのかも分からず早々に退散。駐車場代がタダなのもやはり高額商品が売れるからか?

 夕方になって国際通りの端っこにあるホテルにチェックイン。夕ご飯も兼ねて国際通り散策です。目指すは反対の端っこにあるシーサー。1.6kmの通りを市場を探して迷いながら何とか端にたどり着きました。この頃には旅の疲れでふらふらです。

                    国際通りシーサー

 夕飯はたまたま入った居酒屋で。しかしここがなかなか美味しくて安い!2人で8000円でお腹いっぱい。

                  ラフテー

 これは豚の角煮、いわゆるラフテーっすかね?刺身やチャンプルーも美味かったです。お腹いっぱいになって店を見まわすと、芸能人のサインが沢山。氷川きよしなんかもありましたが、kogeが一番お気に入りなサインはこれ!

              やなぎはらかなこ

 最近お笑いで有名な柳原加奈子のサインです。結構我が家ではこの子お気に入り、これからも活躍してくれるかな?我が家のお気に入りは食べ物から何からすぐに無くなる悪いジンクスが・・・(ジンクスという言葉はいい意味にしか使わないものだそうですが、そんなの関係ねえ!?)。

 いよいよ後1日で沖縄の旅も終了。あとちょっとだけ続きます。
旅行 | 投稿者 koge 18:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

沖縄旅行④

 沖縄2日目の朝、朝食を6時40分に済ませて美ら海近所の「エメラルドビーチ」に出発です。人工海浜らしいですが海岸100選みたいなのに選ばれているそうです。車で5分、歩き10分でお目当てのビーチに到着。朝早いせいかまだ人もほとんどいません。

              エメラルドビーチ

 1日目と違っていい天気、パラソルと椅子を借りてばしゃばしゃ泳ぎます。流石に沖縄の海は綺麗、海の底がきれいに見えます。小さい魚達もいていい気分。これぞ夏の沖縄!っていう気分に浸ります。それでも2人でビーチって案外時間経ちません。結局2時間ほどで次の目的地に向かいます。帰りの駐車場までの道にもいい感じの風景が。やっぱり夏の沖縄は青空が似合います。

              海洋博公園と空

 次の目的地は本部半島にある古宇利大橋。まっぷるの頭の方に載っているくらいなのでやはり押さえておかなくては。向かう途中の道は今までと違い内陸な雰囲気。マングローブのようなものもあり、沖縄って亜熱帯だな、と感じる道中です。たどり着いた橋は海の真ん中をまっすぐ伸びており、まるで海の上を走っているよう。途中に止めている車に閉口しながらも南の島を満喫です。たもとの休憩所ではにゃんちゅうもご機嫌です。

古宇利大橋沖縄の空とにゃんちゅう

 橋の向こうでUターンして帰る途中にさとうきび畑を発見。折角なので記念撮影です。さとうきびってでかいですね。kogeの身長を軽く超えています。

              さとうきび畑

 途中亜熱帯名物スコールも味わいながらのドライブも楽しいものです。この時点で昼前になりましたので、一路那覇へ向けて車を走らせる事にします。何時に着くかよく分かりませんが、目指すは那覇のDFS&首里城です。
旅行 | 投稿者 koge 20:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

沖縄旅行③

 水族館からホテルに戻り、沖縄1日目の夜になりました。去年の年末の旅行の反省から、チェックインのときに既に夕食は予約済み。メニューは高校生か!という突込みが入りそうなステーキバイキング!!

 わくわくしながら隣のレストランに移動していると、ホテルのロビーにライブの告知が。折角なので(この言葉がkoge家の旅での合言葉です)夕食時間まで見ていくことにしました。何でも「south」という沖縄出身の2人組レゲエユニットだそうで、まだ県内では名前が知られてきた程度のようです。あまりお客さんもいない中(失礼)頑張って歌われてました。結構聞きやすかったのでその場でCDも購入、サインもしてもらいました。写真は夕方で動いている人間なのでボケちゃってますね。背景にピントがあってるせいもありますが写真って難しい・・・。

             SOUTH

 30分のライブの後ステーキバイキングに移動。案の定いっぱいで沢山の人が待っており、予約しておいて良かったと思える瞬間です。

             ホテルマハイナステーキレストラン
 
 座ってしばらく待っていると、シェフが肉のカタマリをワゴンに乗せて登場!その場で焼き加減と肉の厚みを聞いてくれ、焼いた後持ってきてくれるシステムです。オススメの肉の厚さは1.5cmだそうで2人ともそれをミディアムで注文。

              ホテルマハイナステーキ

 赤身肉ですが大変柔らかく大満足。ぺろりと2枚平らげました。これで元は取ったかな?サイドメニューも沢山ありお腹いっぱい。もちろん飲み物はオリオンビールで!!先ほどサインをもらったCDも並べてみました。

              southCDとオリオンビール

 満腹になった後は部屋に戻り、1日目の疲れで早めの就寝。次の日の朝食は6時40分からだそうなので、一番に行って早めにホテルを出発することにしましょう。ちなみに予定ではビーチで泳いだ後、那覇に向かうつもりです。

 しかし泊まったホテルマハイナ、ホテルというよりはリゾートマンションの作りです。エレベーター降りると開放廊下、台風きたら飛ばされるのでは?しかも部屋はキッチンもありベッドが3つ。マンションを改造したのかそれとも沖縄のリゾートホテルって全部そうなの?以前泊まった万座ビーチホテルはこんな事無かったですが、値段が倍以上違うホテルを比べてはいけませんね。
旅行 | 投稿者 koge 19:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

07'沖縄旅行②

 ゆったりした交通の流れに多少ぐったりしながらも、何とか目的地のホテルに到着しました。玄関ではシーサーがお出迎え、にゃんちゅうではこの迫力に勝てそうにありませんが、愛嬌のある顔してます。

                ホテルマハイナ・シーサー

 この時まだ4時前だったので、明日に予定していた美ら海水族館に行ってみる事にしました。ホテルから車で3分もあれば到着、夕方近いのに沢山の人が見学に来ていました。

                美ら海水族館入口

 中に入ってもたくさんの人がいます。大水槽をジンベイ3匹マンタ2匹など沢山の魚が悠々と泳いでいますがやはり夏休み、お子様が暴れまわっています。

                 美ら海水族館大水槽

 説明はガイドブックなどの方が詳しいので省きますが、koge達の一番のお気に入りはこれでした。こいつらが絡まったり出たり引っ込んだりと、水族館で一番長い時間ここで釘付けでした。

                 にょろにょろ

 感想としては確かに大きい水族館でしたが、ここで何時間も掛けるのならシュノーケリングとか行っても良かったかな?小さい子供がいると難しいでしょうが2人なので・・・折角奇麗な海があったのにね。

 水族館を出て海洋博公園の古い沖縄の家を移設している所で写真をぱちり。これで雰囲気は出てますよね?色々廻る時間がない方には美ら海ついでにオススメです。

                海洋博公園赤瓦建物

 この後は晩御飯にホテルに帰るのですが、また長くなってきたので③に続きます。
旅行 | 投稿者 koge 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

07'沖縄旅行①

 今日からしばらく沖縄旅行を振り返って行きたいと思います。1日目、岡山空港を9時台に飛び立つJTAに乗り込み出発。メンバーはkoge+nino+にゃんちゅう(笑)。にゃんちゅうは北海道に続き2度目の同行です。2時間弱のフライトを経て那覇空港に到着。

                 JTAフライト往路

 現地の天気はあいにくの曇りですがレンタカーを借りていざ出発、今日の目的地は宿泊予定地の美ら海水族館近所のホテルです。11時に空港に着き、高速道路でおなかが空いてきたのでSAで沖縄初のご飯タイム!メニューはもちろん?沖縄そばです。

3枚肉そば沖縄そば

 透明スープがかつおだし、濁ってるのがとんこつです。麺の感触はカップ麺のどんべえに近いです。美味しいところで食べたら違うのかもしれませんが、SAだとこんなものかな?まあ名物は押さえておかないといけないですからよしとします。

 その後高速も降りてそのまま海沿いを走っていったのですが、風が強く海もちょっと濁り気味。気温も沖縄の方が岡山より涼しくイマイチ南国ムードが足りないかな?写真は曇り空と海とにゃんちゅう。

                曇り空とにゃんちゅう


 ところで沖縄の人は制限速度にかなり忠実に走ってますね。制限速度40kmの道路は40km、80kmのところは下手したら60kmで走っている人もいるくらい。このあたりは南国時間で流れているのかな?時間にこだわらないと言われる県民性を垣間見たような気がしました。

 長くなってきたので②に続きます。
 
旅行 | 投稿者 koge 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきました

 2泊3日の沖縄の旅も終わり、19時ごろ無事戻ってきました。しかし暑い!沖縄の方がよっぽど涼しいですよ。37℃とか異常ですよね。まるで沖縄に避暑に行ってたような気分です。

 旅の様子は明日から少しずつupして行こうと思ってます。しかしその前に今回の旅で一番ショックな出来事をご紹介します。といっても家に帰ってから判明したことですが・・・。

 帰宅すると閉め切っていたせいで室温が34℃!あわてて家中の窓を開けたのですが、その際トイレで事件が!!何と手洗い器の水道が出しっぱなしだったのです!しかも結構な勢いで・・・(泣)。せこせこ節約していたのもこれで台無し、一体いくら無駄になったのか考えたくもありません。

 今後は旅に出る前は水道チェックも欠かさずにしなくては。3日間出しっぱなしって・・・水道の請求が怖い!!!
旅行 | 投稿者 koge 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

今、那覇です。

 昨日はちゅら海水族館近所のホテル泊、今日は那覇です。思いのほか涼しく気温は32℃。地元の方がよっぽど暑いです。

 旅もあと1日。予定してたところは回ってしまったので、明日はのんびり観光することにします。
旅行 | 投稿者 koge 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきま~す!

 今日からついにお盆休み。koge達は沖縄に行ってきます!

 記録的な豪雨に見舞われたそうですが、天気予報は今日からkoge達が帰るまでの間は回復しそう。終戦記念日の沖縄に遊びに行くというのも何だか気が引ける面もありますが、折角なので楽しんでこようと思います。

 いい旅になりますように。
旅行 | 投稿者 koge 06:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

チケット未達

 ばたばたしていて、気が付いたらもう7月も終わり。あと半月もしたらお盆休みです。皆様はどちらにお出かけされるのですか?

 さてkoge達は前にもお話したように、沖縄に出かける予定です。行った事は無いですが、お盆の沖縄は人がうじゃうじゃいるんでしょうね。イベント疲れで今日も飯も食わずに寝ているkogeの体力で果たして沖縄旅行に耐えられるのか!?

 先日運よくほとんど残っていない沖縄便のチケットを入手したkoge達。出発までに送ると言われていたのですが、まだまだやってきません。もう半月ほどしかないので不安になって電話したのですが、1週間前位に送ってくるとの事。どうせならいつ送ってくるか教えてくれればいいのに・・・。

 そんなこんなで出発が近づいていきたのですが、ばたばたしていて何も決まってません。決まってるのは泊まる宿とレンタカーだけ。ちゅら海とか国際通り、首里城にDFSくらい回ったら2泊3日は終わってしまうかな?何かいいところあれば教えてくださいね。

 あとの問題は天気。台風でも来て欠航とかになったら悲しいです物ね。何とかそれまでに体調整えておきたいものですね。

           首里城

 写真は首里城。昔kogeが行ったときには二千円札の朱礼門は工事中でしたので、今度は見られるかな?
旅行 | 投稿者 koge 14:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

お盆の行き先

 日曜日にお盆の旅行の行き先を決めるべく、駅前のJTBを目指しました。10時に着くようにと到着すると、何と開店時間は10時半!がっかりして歩いていると、すぐ横の近畿日本ツーリストが10時開店。とりあえず入って相談です。

 第一希望は沖縄。お盆時の一番高い時なのでどうなるかな?と思いつつカウンターで相談開始。とりあえず希望日の飛行機をチェックしてもらうと「あと3席だけ空きがあります」との事。2泊3日の旅行ですが、適当に(笑)ホテルなど決め夏の予定は決定です。koge達にしては早い時機に決まったのですが、早い人はもうとっくに予約しているのですね。これからは台風が来ないように祈る日々が続きそうです。

 とりあえず行きたいのは首里城・国際通り(公設市場)・ちゅら海水族館・DFS・とこかのビーチ等。でも人が多い時期ですし、これを全部行くと落ち着きの無い、かなりタイトな旅行になりそう。観光するだけならこの時期に行く意味ないし、やはり海をメインに行くべきなのでしょうか?ところでお盆の沖縄ってくらげいないのかな?そういえばお盆の海は足を引っ張られるというウワサも・・・(汗)。

 ちなみに価格は一人10マソ程(夕食抜き・レンタカー3日分付き)、流石に一番高い時だけあって超有名ホテル外してもこの価格。まあ折角なので楽しんできま~す。何かオススメあれば教えてください。
旅行 | 投稿者 koge 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

nino's brother wedding②

 結婚式の次の日、ninoの友達とホテルのロビーで待ち合わせです。朝は朝食バイキングでまたもやお腹一杯。待ち合わせ後向かったのは、全館オープンした大阪球場跡の「なんばパークス」。予想通り沢山の人で、くるっと回ってみたもののあまり気に入った椅子はありませんでした。そういえばちょうど中庭でBMWクラシックカーが展示してありました。昔の車には何となく色気がありますね。

             BMW315/1ロードスター

 その後お茶をした後、その娘とはお別れ。家庭の問題でなかなか大変な様子でした。それからはもう疲れていたので551の豚マンを購入し新幹線で帰ってきました。滅多に無い週休二日でしたが、毎週これがあると気分転換できて仕事の能率上がりそうです。会社の制度変わらないかな(笑)。

 ベランダの椅子は最悪キャンプ用やビーチ用の椅子でもいい気がしてきました。それか自立型のハンモックなんてのもいいかと思ったのですがどうでしょう?使う時以外は仕舞えていいと思ったのですが。
旅行 | 投稿者 koge 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

nino's brother wedding

 この週末は大阪であるninoの弟君の結婚式に行ってきました。koge達にしては珍しく新幹線での移動です(但し自由席)。会場は梅田スカイビル横のウェスティンホテル、年末に淡路のウェスティンに泊まっただけに何か縁を感じます。

 さて折角大阪まで行くので、何か美味しい物を食べようと思い鶴橋へ。ここにある「ロック・ヴィラ」っていう喫茶店のキムチサンドが目当てです。常連さんばかりの喫茶店に気後れしながらも入り、キムチサンドとコーヒーを注文、出てきたのがこちら。

             キムチサンド

 かなりの量のキムチが入っており、ドキドキしながら食べましたが見た目よりも辛味も酸味も抑えられていてなかなか美味しいです。2人でペロッと平らげて、梅田のヨドバシカメラ経由でホテルへ到着。

 夕方4時から始まった披露宴は40名ほどのこじんまりしたアットホームな式でした。koge達より2歳年下の弟君と、koge達と同い年の花嫁さんはいい感じの夫婦になりそうなです。末永く幸せになって貰いたいものです。ご飯もフレンチで、お腹いっぱいおいしくいただきました。
                弟君結婚式

 この日はそのままホテル宿泊。ゆったりした部屋でくつろいで、夜中に周辺のbarで一杯。かなりの体重増を確信しながら、大阪の一日目が終わりました。次の日はninoの友人に会う予定、ベランダ用の椅子を探してみようと思ってます。
旅行 | 投稿者 koge 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWの予定

 今年のGWはしみったれな会社でもカレンダーどおりで4連休!どこに行こうかな~とか思っていたのですが、中途半端に5月5日に日直(泣)。大体日直してても1本も電話掛かってこないのにばかばかしい。

 とかいっても仕方ないので、今年のGWは2連休×2というなんともしょぼいゴールデンでも何でもないお休み。お遍路の続きをするとか一泊キャンプツーリングとかも考えないではないのですが、何だかバカらしくなって近所をツーリングしたりしてのんびり過ごすことにしました。

 その代わり、お盆休みはいつも一番高いのであまり遠出もしてなかったのですが、今年は思い切って沖縄でも行ってみようかと計画中です。kogeは仕事と前の会社の社員旅行で2回ほど行ったことがあるのですが、ninoはまだ行ったことの無い場所です。子供でも出来たら行けないし、思い切って今のうちにという考えです。

 しかしお盆の沖縄ってバカ高いです。2泊3日で夕食無しでもちょっとしたホテルに泊まればお一人15万仕事!何やかんや言ってれば40~50万仕事になるんじゃないですか!?あっても邪魔にならないお金がそんなに出て行くのは正直ちょっと怖いですね~。

 yahooで格安ツアーなんかも見つけたのですが、折角行くのならという事も思いますし・・・。どなたかいい情報があれば教えてください。沖縄に知り合いでもいればな~(笑)。
旅行 | 投稿者 koge 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ninoの旅

 昨日からninoが友人と温泉旅行に出かけました。行った先は三朝温泉、岡山からかにバスに乗って3時間位の旅です。

 温泉旅館に泊まってカニを食べ、倉吉の古い町並みや酒蔵などを回ってきたそうです。帰ってきて写真を見せてもらうと・・・晩飯の写真ばっかやんか!!

 ninoの体重増加の理由が垣間見えました。ていうか垣間見るまでも無く明白なのは・・・食べすぎです。来月からはkogeの健康診断に向けてダイエットに突入せねば!!
旅行 | 投稿者 koge 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

暇つぶしに四国高松へ

 kogeの今の職場は不定休です(4月までの限定ですが)。ninoは土日祝が休みなので、今日の休みはkogeはプチ独身、といってもバイクはバッテリーが上がっているし、買い物の趣味もありません。という事で近くて遠い香川県の高松へ行ってみようと思いつきました。

 kogeの住んでいる岡山と香川は瀬戸内海を挟んで20km程の距離です。陸を走る距離を入れても40km足らず、瀬戸大橋を車で渡ったりフェリーで渡ると高いですが、人だけフェリーならなんと往復700円!!隣の市に行くくらいの値段で行けちゃいます。宇野港までなら車で行けば交通費も掛からないですしね。

 という事で昼にフェリーに乗り、1時間の船旅のあと高松港に到着。まずは腹ごしらえに港を再開発した「サンポート高松」へ。行ってはみたものの思ったほど店も無く、ラーメン築港と銘打たれたフロアにも行ってみましたが店の数も無くがっかり。とりあえず一軒に入ってみて味噌ラーメンを食べてみましたが、あまりぱっとしませんでした(個人的にですが)。

 その後近くの商店街をふらふらしてみましたが、平日の昼間に男一人では何となく居場所が無く早々にフェリーに乗って帰ることにしました。まあ往復ガソリン代含めても1000円程だからまあいーか!?

 それでもそのまま帰るとあれなんで、お土産を買って帰りました。商店街で見つけた「芋きんつば」のお店です。買ったのは「唐芋きん」と「芋きんチョコ」(チョコでコーティングした芋きんつば)の2種類。

唐芋きん芋きんチョコ

 今まで知らなかったお店でしたが(新しい感じのチェーン店なのかな?)、あんこほど甘さがしつこくなく、かなりkogeには美味しかったです。こんな事ならもっといっぱい買ってくれば良かった。今度行った時にはまた買ってくることにします。

 最近多少疲れ気味ですが、疲れてくると放浪したくなってくるのがkogeの変な癖です。余計疲れるのかもしれないですが、日常から脱出したくなるのかもしれません。そういえば前の会社を辞めたのも北海道をツーリングしたいから、っていうのが半分だったな~。まあローンを組んだばかりなので、今度辞める時は次の仕事を決め手からにします(笑)。前は北海道に行くこと以外は決めて無かったですけど、結婚もしたしそう後先考えないことは出来ませんね。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 22:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

年末の旅行決定

 今日は午前中、ninoの両親が家を見に来ました。本心かどうか分かりませんが(笑)「こりゃいいね~」を連発して帰っていきました。新築祝いも頂きこれで少しは懐が暖かくなったと思っていたら「5月にninoの弟が結婚するので出席して」とお願いされてしまいました。これで来年は5万出て行くことが決定です。まあめでたいことなので良しとしましょう。

 さてさて、午後に年末にどこかに行こうということで、JTBに出かけました。koge達は年末29日から1泊で近場に旅行に行くのが毎年恒例です。理由は年末なのに平日扱いで安いから!!行き先も決めてなかったので窓口のお姉さんにも迷惑かけましたが、空いてる宿を探していくともう余り選択肢が無く、結局お遍路の続きを少しでもしようという事で淡路島に泊まる事にしました。いつもは食事付き1万円位の宿を取るのですが、今回は食事なしで1万1千円と少し高級です。晴れればコペン・雨ならムーヴで行きますが瀬戸内3橋周遊割引チケットを購入しましたので、帰りは神戸によって帰る事にします。まあ時期が時期なのでお茶でも出来ればいいかな?

 しかし淡路島ってこんな時期に何かあるのかな?個人的には花・たまねぎ・淡路牛・魚介類くらいしか知らず(食べ物ばかりだという突っ込みは禁止です!)、見るところはonokoroランド位?まあドライブと思ってのんびり走ってくることにします。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

湯原温泉

 土曜日の宴会で「温泉に行こう!」と盛り上がり、次の日の朝向かったのが美作三湯の1つの露天風呂番付「西の横綱」である湯原温泉です。奇跡的に前の日の酒で二日酔いの人もおらず、香川の友人の車で出かけました。

              湯原ダム

 うちから大体1時間半、岡山は晴れていたのに県北は雨模様。流石に真昼間から無料露天風呂「砂湯」は女性には酷なので、公衆浴場に入りました。狭いお風呂でしたが人もおらず、ここが湯原の泉源らしくお肌もつるつるになりました。その後場末の食堂でうどんとそばを食べ、岡山に帰りました。岡山駅でうたまさん夫婦と別れ、自宅まで香川の友人に送ってもらい解散となりました。

 この2日間で体重は2キロ増!!年末で忘年会も多いですが、これからは節制しなくては(泣)。それでも楽しい2日間でしたので、またこんな集まりが出来ればな~と思います。ちなみに写真は「砂湯」の遠景で、旭川ダムの下の川原に露天風呂があります。週末の夜中はスキー・スノボ帰りの若い女性もたくさんいますよ(爆)。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 22:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

2006夏 大阪の旅

 8月13日・14日と大阪に旅行に行ってきました。往復は高速バス、宿泊は一人5000円の公共の宿の貧乏旅行でしたが、公共の宿は綺麗で往復も渋滞も無くなかなか快適でした。

 今回は主にミナミを回ってきました。今回の目的は、

 ①良い新居向けの家具があれば目星を付けておく。
 ②東京では買えなかった新居向けの食器。
 ③B級グルメ。

 主にこの3点です。まずは東京でも立ち寄った大塚家具。南港に二番目に大きいショールームがあるというので、照明・カーテン等の参考にもなればいいな。
 応対してくれたのは20代のお兄さん。この人も中々教育が行き届いている様子。関西弁が違和感ありますが(笑)。結局ここで、またまたダイニングチェア4脚という大散財をしちゃいました。材質はテーブルと同じオーク。背もたれの部分が丸みがあって低く、テーブルと同じくらいの高さです。そして座面は紙ごよりを格子状に組み合わせたデザイン。デンマークのデザイナーの作品で、なぜか商品名は「SAYURI」(笑)。値段もびっくりする程は高くなかったので、まあいい買い物したと思ってます。ただニトリなんかの安い椅子と比べれば4倍くらいはしちゃいましたが・・・。その後照明や椅子も見ましたが、あまり参考にならずに退散しました。それでも3時間はいたのかな?
 この日はその後お好み焼きを食べ、新世界で怪しい雰囲気を堪能、夜は梅田で餃子スタジアム?みたいな所でB級グルメ第2段のあとKKRでお休みでした。思いのほか綺麗なホテルで、これで素泊まり5000円はお得です。

 2日目はまたまたナンバ。パークス横の住宅展示場で冷やかした後、前日行った新世界再び。通天閣は行列が多くて断念しましたが、昼ごはんは念願のB級グルメ串カツ。散々食べて飲んで二人で5000円弱!これぞB級グルメの醍醐味です。
                  新世界
 この後、もう一つの目的である食器を探してナンバパークス・高島屋・大丸などを梯子しました。5~6件回って結局高島屋でコーヒーカップ&ソーサー×5を購入。取っ手の無い湯飲みのようなデザインで変わってて惹かれました。こちらはドイツ人のデザイン。kogeはヨーロッパのデザインが好きなようです(笑)。またそのうち写真載せます。

 帰りの高速バス待ちの時間にナンバの花月前で最後のB級グルメたこ焼きを食べ、koge&ninoの大阪の旅は終わりました。ミナミ中心に回ったせいか、東京とは全く違う雰囲気が楽しめました。住みたいとは思いませんが、たまに都会に行くのもいいものです。
 今度都会に行く時は名古屋に行ってみたいと思います。味噌カツ・ひつまぶしetc・・・。食べてみたい物がいっぱいです!!

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 12:59 | コメント(4)| トラックバック(2)

大阪帰り

 最終の高速バスでの帰宅だったので、家に着いたのは深夜です。流石に都会を旅行すると歩く距離が増えて疲れました。普段は車ですからね。

 今回もちょっとした買い物をしてきましたが、詳しくはまた後日書きます。では今日のところはおやすみなさい~zzz。

人気ブログランキング人気blogランキングへ
旅行 | 投稿者 koge 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

koge in Tokyo ③ 家具選び

 ガレージExpoのあったお台場の駅の傍に、日本最大級の家具屋であるIDC大塚家具があるとガイドブックに載っていましたので、折角なので寄ってみました。
 入ってみると会員制と言うことで受付で住所氏名を書かされ、その後担当の方が付いて中を案内されました。買わないといけないプレッシャーを相当かけられている感じですが、kogeたちはこの時あまり買う気がありません。ただ岡山ではいいダイニングテーブルが見当たらなかった事もあり、参考になればいいなという感じです。
 しかし広い!中四国最大級という岡山の家具屋の数倍以上はあるかという広さです。koge達の希望はモダンなダイニングテーブルですので、希望に近い物のところに案内されました。見ていると大体10万以上!今まで見ていたのはいすとセットで5~10万位な物ばかりでしたので価格にまずびっくりでしたが、さすが良さそうなものが揃っています。色も大きさも全種類揃っているとの事で見て触って選べました。結局候補に挙がったのはガラス製の2200の長さがある物と2000の長さのオーク材の無垢にガラスでデザインスリットが入った物。新居には応接セットを置くつもりが無いので大きいテーブルが欲しい我が家にはちょうどよい大きさ。6人はゆったり座れる大きさです。どちらもなぜかイタリア製(笑)。惹かれるのはなぜイタリア製なんでしょう。価格は大体20万円!!話を聞くと5月からは値段が2・3万円上がるそうですし、しかも今はキャンペーン中で割引もあるとの事。なかなか東京まではもう出て来れないでしょうし、またいい家具に出会うとは限りません。

              と、いうことでお買い上げ~(爆)!!

 輸送の契約等も済ませ、勢いでやっちゃったかな?と思いながらも満足してカタログも貰い店を後にしました。ただ、後で見ると神戸や大阪にも支店があるじゃないですか!!そこらでじっくり考えれば良かったなーとも思ってます。でも東京ってついついお金を使っちゃう怖い街です!!他にも雑貨や何やら欲しい物が沢山ありましたが、何とか自制心を持って岡山に帰ることが出来ました。でもKEYUCA?のお皿欲しかった~(笑)通販できないんだもんな~(泣)。

 時系列とかかなりぐだぐだですし、他にも色んな事があったのですが(たいめいけん等)家やバイクとあまり関係ないですし、これであんまりBlog埋めてしまうのもなんですので、これにてとりあえず東京編はおしまいです。なんやかんやと東京で30万くらいは軽く散在しちゃいました。残りのG・Wどうしよう・・・。
旅行 | 投稿者 koge 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

koge in Tokyo② 東雲ライコランド

 今回の東京旅行にあたって皆様に勧めていただいた東雲のライコランドへ行ってきました(TAKA.Sさん・umibeさん、ありがとうございます)。オートバックスの2輪版と知ったのも行ってからという田舎者ぶり(笑)、夕方の5時頃に訪れました。

続きはこちら
旅行 | 投稿者 koge 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

koge in Tokyo① ガレージ&ハウジングExpo2006

GW前半の連休を利用して、念願の?ガレージ&ハウシングEXPOに行ってきました。場所は東京ビッグサイト。大きい会場ですが、実は同時開催の輸入車ショーかなんかのおまけ的な開催で、広さの割合的には7:1位でしょうか。
 輸入車ショーはカスタム車ばかりだったので興味もなく、早々にガレージの方へ。
Expo①
続きはこちら
旅行 | 投稿者 koge 11:49 | コメント(11)| トラックバック(0)

ガレージ&ハウジングEXPO2006

 前々から気になっていた4月28日~30日まで開催される「ガレージ&ハウジングEXPO2006」にkoge達も行くことに決めました!!

 開催場所が東京、岡山からはかなりの遠距離・休みの都合上1泊2日の日程・わざわざ大金払って出かる程のイベントなのか?等色々考えるところはありました。しかし、幸か不幸か設計が遅れてまだまだ構想を練る余地がたっぷりある(笑)、計ったようにこのタイミングで開催されることも行けということでは?10万掛かっても一生に一度あるかないかの買い物、行くしかないと思い直し決定した次第です。

 でも1泊だろうが2泊だろうが交通費は同じなので1泊では勿体無い。こうなったら節約のためにコペ吉で行ってやろうか?と思い試算してみました。交通費・宿泊費・駐車場代その他もろもろ7万位かかりそうです。そして旅行代理店で新幹線で見積もってもらったところほぼ同じ値段ではないですか!箱根ターンパイク等車で寄ってみたい場所もありましたが、ここは渋滞回避の意味も含めて新幹線で行くことに、箱根はまたの機会にします。通行禁止にでもなるようならぜひ行ってみたいですね。

 始発の新幹線で9時過ぎに東京着、その後EXPOに行く事とその日の宿・翌日の20時発の新幹線で岡山に帰る以外何も予定が決まっていません。悩みに悩んでぎりぎりに決めた事と田舎物な事が相まって東京の事なんかさっぱりわかりません。外国から来る旅行者レベルなのではないでしょうか。
 という事で(何が?)東京近郊の皆様・または詳しい方、田舎者のkogeに何でも構いませんのでDUCATI・コペン・ガレージハウス・美味しい食べ物(笑)、「ここに行ってみたらいいよ。」「ここが美味しいよ」みたいなスポットがあったらぜひ教えてください(爆)。kogeの思いつく東京なんて「六本木ヒルズ」「秋葉原」「渋谷・原宿」みたいなものなんです・・・(泣)

 何はともあれ昨年9月の北海道新婚旅行以来の久々の遠出です。年末年始は腰を痛めて完全に寝正月でした(泣)。たまには遠出しないと人間日々が何となくであっという間に過ぎちゃいますものね。
 
 さて、とりあえずは東京用の服を買いにいきますか!
旅行 | 投稿者 koge 20:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]