kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2006年 4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

koge in Tokyo① ガレージ&ハウジングExpo2006

GW前半の連休を利用して、念願の?ガレージ&ハウシングEXPOに行ってきました。場所は東京ビッグサイト。大きい会場ですが、実は同時開催の輸入車ショーかなんかのおまけ的な開催で、広さの割合的には7:1位でしょうか。
 輸入車ショーはカスタム車ばかりだったので興味もなく、早々にガレージの方へ。
Expo①
 車エリアほどは人もおらず、ゆっくり見ることが出来ました。まずはオーバースライダーの現物を見るために文○シャッターのブースへ。基本的に金属シャッターにフィルムで木目や石目の柄をつける物のようです。操作してみたところ、静粛性は今日来ていたメーカーの中でも一番だったような気がしました。デザインは継ぎ目がフラットで隙間が無くkoge好み、ただ、うちの家はパースでは木目調で検討しておりますが、木目フィルムは今ひとつ気に入りません。でも金属でシャープな感じもいいと思っていますので価格と共に今後検討します。このブースの目玉はガラス製のシースルースライダーのようです。片付け苦手なkogeのガレージには無理です!価格も高いでしょうしね(笑)。
Expo③
 他にも輸入物の有名なR○mkoやshaloさんお勧めの国産メーカーニ○コ等も見て回りました。さすが輸入物は本物の木を使用しており、質感も非常に高いですが、外国製品であるが故の信頼性の問題と木の定期的なメンテナンスもあり、ちょっと躊躇する所です。これも価格と相談ですね。
Expo②
 国産製品としてはあと三○シャッター、ここのオーバースライダーの新商品は開閉時間が非常に早く、なかなかいいなと思いました。ただkoge的には表面が完全にフラットでなくパネルの境に溝が入っている点と開閉の時少しガシャガシャいっていたのが気になります。でもがしゃがしゃいうのはイベントでの仮設だからという事ですし、輸入物のきしみ音程は気になりません。ガイドレールがすっきりしているのでその点は文○シャッター共々高評価です。輸入物は少し目障りですので・・・。尚、この製品は先行販売で関東地区ではかなり安く出荷しているそうです。もうじき全国発売に合わせて値上がりするらしく今ならかなり安く提供できるとの説明でした。来場者限定?セールストーク?なにはともあれ岡山でもその価格でいけるのなら見積りしてくださいとお願いして帰りました。関東地区の方は検討されてみてもいいかもしれませんよ。

 その他でkogeが気になったのは、多分ガレージライフにも載っていたタイルのお店。手書きでロゴでも車でもバイクでも写真でもタイルに描いてくれ、高温で焼き付けるので少々では剥がれないんだそうです。30センチ角のフェラーリのマークが3万程度らしいので、家が出来るまでには何かお願いしてみようと思っています。

 イベントで貰った資料は宅配便で送ってもらったのでまだ手元に無く、思い出しつつ書いていますが、大体2時間くらいで見て回りました。本物のオーバースライダーを見たことは無かったので、それだけでも行って良かったかと思ってます。東京旅行の間、家の物やら何やら一目惚れで大きい買い物をしてしまったりしましたが、それはまた別で書こうと思いますのでお楽しみに?(笑)。
旅行 | 投稿者 koge 11:49 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。私も行ってきましたー。 しかし、メインはスパーカー?カスタムカー?ワールドでしたね、完全に(笑) なんか消化不良でした。。 オーバースライダーのシャッター、僕にはどれも同じに見えちゃったのですけども、、細かく見るといろいろと差があったのですね。。カタログはもらってきたので、あらためて検討してみます。。
投稿者 umibe 2006/05/01 22:58
こんばんは。
長旅お疲れ様でした。
色々ご覧になったみたいですね。候補は決まりましたか?
ニ○コはお気に召さなかったようですね。気になる点がありましたら、お教えいただけると助かります。わたしも田舎に住んでいますので、オーバースライダーの現物はなかなか見れないんですよ。
投稿者 shalo 2006/05/01 23:28
umibeさんこんにちは。確かに外車カスタムカー品評会でしたね。わざわざ岡山から行くほどの物では・・・東京自体は楽しかったですけど。何か参考になった物があればまた教えてくださいね。
投稿者 koge 2006/05/02 08:03
shaloさんこんにちは。
ニ○コが気に入らなかったわけではないんですよ。ただ北海道の会社ですし、近隣の協力業者が来るとはいえ何かあった時に対応が難しいのかと思ったんです。うちもかなり田舎ですので(笑)ディーラーのない外車を買うような物かな?と。
 品物の出来は正直よく分からないですが、木製のものは金属製に比べればやはり精度と耐久性は落ちるんだろうなというのが感想です。なるべくランニングコストはかけたくないのが本音ですので、木製スライダーに決めていたのが揺れ動いています。ガイドレールなどは展示していた中では三○が一番すっきりしてたように見えました。昨日夜カタログが届きましたのでそのあたりも含めて比較してみる事にします。
投稿者 koge 2006/05/02 08:14
kogeさんこんばんは。
丁寧にご意見いただきまして、ありがとうございます。
やはりトータルでクオリティーが高いのは国産ですかね。三○を気に入られたのもうなずけます。
うちのガレージは可能な限り高気密高断熱で『冷暖房が無理なく効く』というのを目指しています。
夏場にバイクのエンジンを組んでいる時に額の汗がポタポタと内部に入ってしまうあのイライラをなんとか解消したいな、と・・・。
純国産では、高断熱のシャッターは保冷庫用になってしまうんですよー。
ニ○コはおそらくパーツの大部分は輸入物と思います。
大阪に施工業者があるらしいです。
着工まであと2ヶ月ちょっと。迷いは無くはないですが・・・。
投稿者 shalo 2006/05/02 23:21
shaloさん:なるほど、確かに高気密高断熱を目指されるんであればニ○コはよさそうですね。うちも出来ればエアコンが効くようなガレージにしたいのでその辺りも検討してみます。ただうちはガレージが南向きですし上はテラスですので断熱的には厳しいです。上に二階が乗ってれば・・・。ニ○コは材料は輸入みたいですが、製品への組み立てが国内ですのでその辺りは安心ですよね。
投稿者 koge 2006/05/03 08:16
kogeさん、こんばんは。
私もガレージ&ハウジングExpoには行ったのですが三和シャッターのCookieだけあまり見てこなくて印象に残っていないのでお聞きしたいのですが、ガタツキやドアを叩いた時はカンカンと音がするのでしょうか?またガシャガシャという音はどの程度だったのでしょうか?もしお分かりになるようでしたら教えていただければと思います。
我が家のガレージドアはREMCOにしようと思っていたのですが、Cookieという候補が出てきたものの情報があまりにもないので・・・
また他になんでもいいので何かご存知の事がありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
投稿者 john 2006/06/30 02:01
johnさん遅い時間にコメントありがとうございます。
お尋ねのCookieですが、もう2ヶ月前なのであまり詳しくは覚えていないんです(汗)。ただ巻き取りシャッターほどのがしゃがしゃ音ではなかったと記憶してます。ドアを叩けばやはり金属なので音はすると思います。ただ真上に可動ユニットがいないのですっきりしますし頭上スペースが少なくてもついたものだったような・・・。価格は結構すると思いますのでうちでは多分選べないかと(泣)。
うちが一番気に入ったのは文化シャッターのフラットピットです。クッキーは開く速さはかなりのものでした。あまり参考にならずすいません。またカタログや写真見て思い出しておきます。
投稿者 koge 2006/06/30 07:04
kogeさん、早速の返信ありがとうございます。参考になります(^-^)やっぱりメーカーの言う事ではなく生の声が一番です。

実は僕も一番気に入っているのはフラットピットなんです(笑)でもあまりにも高くて・・・(ハウスメーカー経由で見積をとった所、なんと120万円でした)。

クッキーについて、残念ながら関東地方限定みたいですが、施主支給って形であればクッキーは驚くべき価格がでてきました。なんと材工込みで片手以下の金額なんです。
なので、今悩んでいるのです・・・
ちなみにkogeさんは何にされる予定なのですか?
投稿者 john 2006/06/30 22:22
うちもフラットピット狙ってましたがかなり予算オーバーになりそうで・・・見積り中ですが多分断念でしょう。
クッキーは全国販売前に関東で販売してると言う事で、お試しお買い得価格を設定していると聞きました。関東の方がうらやましい。デザインが気に入られれば良い商品だと思います。レールが片側に寄せてあるので、長期使う事によってひずみが出ないかというのが気になる所です。カーポートの電動ゲートもモーターが片側にしかない物はひずむと聞いた事がありますので。ただレールもすっきりでガレージ内はかなりすっきり収まりそうな印象受けましたので、その値段なら買いでしょう、とkogeは思います。

うちはまだ商品選定中です。金剛○業やニ○コ、レ○コ等も合わせて安い物なら何でもいいやって所に落ち着いてます。大枚はたいて東京まで行った意味が(泣)。

投稿者 koge 2006/06/30 22:56
ほんとフラットピットは高いですよね(泣)。うちの場合、ハウスメーカーを通すと極端に高くなってしまうので、引渡し後に施主支給という形で装着しようかと思っています。
またクッキーの追加情報ありがとうございます。確かにスッキリしそうでかなり惹かれますがひずみは気になる所ですね。う~ん、また悩みが増えそうでう(笑)
投稿者 john 2006/07/01 15:08
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]