kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

まあいいんですけど・・・

 久々にこのネタですが、別に大した事ではありません。ああそうなのね、って感じの話です。

 以前散々話題になった北隣の家、今はおとなしくなっており一切繋がりはありません。せいぜい回覧板を郵便受けに入れるくらい。ガレージ密室化の時も結局何も言ってこなかったので、まあ付き合いは無しで淡々と行くのでしょう。落ちている石みたいなものです(笑)。

 そんな北隣が突然工事を始めました。見ているとどうやら道路側の外構のやり換えの様子で、道路側の塀を撤去してました。昔の団地なので駐車スペースも無い家ですので、車1台位は置けるようにするのかな?そもそもウチとの境界の塀も含めてもう半ばで折れており、今度大き目の地震があったら壊れてしまいそうなので、どうせなら境界の塀も一緒に直してしまえばいいのに・・・と思いながら眺めておりました。

 そんな現場を何日か眺めておりますと、境界の塀の北側の家の方に袖壁がいくつか付いているではないですか!という事は万一崩れても自分の家の方には崩れず、こちら側にだけ倒れるような工事な訳です。北側は庭に面しているのですから崩れても痛くも痒くもないだろうに。我が家は壁との距離も無いしエコキュートもあるので、崩れようによっては大事になってしまいます。
 
 うちがガレージ密室化工事に掛かる時、特に挨拶をした訳ではないので別に挨拶が無いとかは関係ありません。でも境界の塀という事は半分はウチの物なんだから一言相談してもいいのでは?と思うのですが、こちらと付き合いをする気が全く無いと言う意思表示でしょうね。まあそれで困る事は特に無いので、放置しておく事にしましょう。こちら側にも鉄筋か何かを地面に打ちつけておこうかな?

 でもこれから子供でも出来て、ちょこちょこ家の周りで遊ぶようになったら話は別です。万が一傍にいる時に崩れたら命に関わりますから、その時はご相談に伺う事にしましょう。懐にボイスレコーダーを忍ばせて・・・(笑)。
近隣トラブル | 投稿者 koge 13:14 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この人、久しぶりの登場ですね(笑)

kogeにはあまり笑い事ではないですが…
投稿者 ボールチェアー 2008/01/20 10:42
ボールチェアーさん、こんにちは。

そうそう、重要メンバーですからね(笑)。またちょくちょく出てくるかもしれないですが・・・。もう笑い事のレベルですので問題は何も無しです。塀が崩れそうになったら話をしないといけないかもしれませんけど。
投稿者 koge 2008/01/20 18:41
kogeさんこんばんは・・・
近隣トラブル担当のaoです(爆
昨日確認した所ですが、我が家でも、おかしな事
が発生しました。
やはり、我が家の北隣の家ですが、
北側との境界の、ボロボロフェンス(笑)の上に
格子状の木製の間仕切りフェンスを付けてある
ではないですか!もちろんこの下のフェンスは
共有物です。おそらく、その部分にある我が家
の玄関横の小窓(曇りガラス)を意識しての事
だと思いますが、何かイイ物が見えるならば話
は別ですが(笑)、そんな事しても、誰も見ない
っつーの・・・。
ま、自分自身、その位の事は、特に気にしても
いないのですが、やはり、我が家の場合も、隣地
との距離が無いので、こちら側に倒れてきた場合
は、考える事にしましょうかね。
投稿者 ao 2008/01/21 00:31
kogeさんこんばんは。
なんだか気持ち悪いお隣さんですよね~。

ところで、気になることが一点あるのですが。
『境界の塀という事は半分はウチの物』
境界線は具体的に確認はされたのでしょうか?
塀は全て境界の中心に建てられているとは限りませんよ。

うちの場合、我が家の敷地には全く塀は建っていません。
全てお隣さんの塀です。
敷地を仕切ることにコストがかからなくて良いのですが、デザインが三方バラバラなことが難点かも。
投稿者 shalo 2008/01/21 01:15
aoさん、こんにちは。

基本的にトラブルを起こす人は自意識過剰ではないのかと。窓がある=見られる可能性がある→必ず覗いてくるはずという図式が出来上がっているのでしょうね。もしくは自分が隣が何しているか気になってしょうがない性格なのかも・・・。

まあ完成してしまえばころっと忘れたように仲良くしようとする場合もありますので、気にせず普通にしておけばいいでしょうね。もうじき完成、引越し準備など頑張って下さいね。
投稿者 koge 2008/01/21 07:50
shaloさん、こんにちは。

境界の位置は確認済みです。売買のときに「塀の中心」という事は確認していたのですが、トラブル以降に不動産屋に目印を打たせました。もちろん隣地の人間の立会いの下で(kogeはいませんでしたが(笑))。

全部隣なら崩れたときに全額支払ってもらいますが、半分こちらなのがこの場合逆に問題かも・・・まあ仮に全部隣の物であったとして、万一倒れてきてうちが壊れてもそう簡単に払うとも思えませんので同じでしょうか?
投稿者 koge 2008/01/21 07:56
はじめまして。
我が家も古い分譲地に土地を買い、建築中です。
上棟後、同じように北側の住人から「図面をみせてしかるべき」「層2階なんて聞いていない」などと文句を言われています。現場監督が対応していますが、先日は「爆破してやる」と言われたそうです。冗談ぽかったらしいのですが、専業主婦の私は新築ウキウキ気分が吹っ飛びました。
ちなみに我が家は北側の境界線からは1.3m離れ、壁は白。もちろん地域協定などすべてクリアしています。
このブログをみて、勇気付けられてきました!
投稿者 tama 2008/02/18 11:07
tamaさん、始めまして。今後ともよろしくお願いします。

嫌な人いますよね~。古い団地であればこその悩みだと思います。新しい分譲地だとそんな事はあまり無いでしょうからね。

地域協定などまで守っているのであればこちらとしての落ち度は全く無いですから、毅然と行きましょう。図面を見せるなんてもっての外。立面図くらいに留めておきましょう。

総二階で無い家なんか今時の分譲地では建てられません。みんな限られた予算で希望を取り入れようと頑張ってるのですから。どうしてもイヤなのなら向こうが崖の上や田んぼの中の土地でも買えばいいんです、くらいの気持ちでいたほうが楽ですよ。

爆破してやる、とまで言ってくるのなら今後の対応の時にボイスレコーダーくらい持っていって貰ってもいいかも・・・懐に忍ばせておいて記録を保管・何かもっと理不尽な事を言ってきたときに「訴える」て言えますし(笑)。

専業主婦だとプレッシャーを感じますね。まあ実際住んでみたら手のひら返したように付き合いをしてくる事もあるようですので、引越しの挨拶に行く時には知らん顔して行きましょう。引越しおばさんみたいなことが無ければ実害はありませんし。

このブログを読んで何か参考になれば幸いです。kogeで良ければいつでもご相談に乗りますので(あまり役には立ちませんが)また遊びに来てください。頑張って?いい家にしてくださいね。
投稿者 koge 2008/02/18 19:05
初めまして。ずいぶんと時間が経過してのコメントとなってしまいましたが。。近隣トラブルで検索していたらkogeさんのブログにヒットして 一気に読ませていただきました。うちも今まさに 北側の家にやられています(泣)中古物件を壊して更地にした土地を購入し、現在建築の最中なのですが 「以前あったお宅と比べると 家の北側の壁が寄り過ぎている。二階も以前は目線より屋根が低い位置にあったのに 今度は北側に向かった片流れの屋根なので 景色がうちの屋根しか見えなくなってしまう。」などなど。。私が一人で現場に行った時にばったり北側の家の奥さんと出くわしたら 延々と「新築を2年前に買ったばかりなのにこんなことになるとは思わなかった」「南側の家とさほど接していないから 風や光がはいってくるから買ったのに」「壁は白だと聞いているからいいけど 屋根は何色?黒みたいな暗い色だと部屋がくらくなるから 明るい色にしてちょうだい」→ すでにうちはシルバーグレーに決めているのですが、納得してくれるかどうか。。コロニアルでそんな明るい色の屋根なんて今時無いだろうに。。「立ち話もなんだから家の中にどうぞ 」と再三言われ、お茶でもでてくるのか?と悠長に思っていたら 家が建っているおかげでこんなに家の中が暗くなった ということをわからせる為だったようです。。(笑)そこは ご夫婦共々中国のお方。。(だから何ってわけではありませんが。。)工事が進んでいくうちに うちの大きさ(決して大きな家ではなく 以前建っていたお宅が小さかっただけです)に不安がつのってきたみたいです。もちろん違反要素は全くありません!それどころか その北側のお宅のよう壁は明らかに違法なんです!(市も認めています)そのせいで うちが崩れてきたときのことを考えて当初の予定より、基礎を上げなければならなくなって 金額もアップしてるんですよ!その事実は先方も知らないのでまだだまっていますが、あんまり腹がたったら言ってしまうかもしれません。お互い様です。ほんとにウキウキ気分が吹っ飛んで毎日ブルーです。主人もかなりへきえきしています。来月末には引越しの予定ですが ゆううつになってしまいました。ただ、自分たちが気に入った家を建てたいだけなのに。長々とすみません。でも同じようなことで悩んで しかも乗り越えている方がいるかと思うと救われます。
投稿者 tsukky 2008/10/04 00:08
tsukkyさん、こんにちは。はじめまして。

うちと似たような状況ですね。そもそも南側に家が建つのが嫌なら崖か南向きの海辺にでも住んでいればいいのに、と思いますよね。もしくは気にならないくらいの所まで土地を買うか。

うちの場合最終的にはひたすら無視して工事を完了しました。市会議員が出てこようが弁護士が来ようがこちらには悪いことなど全くありませんから。どうせ北向きならこちらからは視界も気になりませんし、今時一戸建てでもそんなに近所づきあいもありませんから、気楽に引越しされたら良いと思いましょう。

また遊びに来てくださいね。
投稿者 koge 2008/10/04 18:54
kogeさん こちらこそアドバイスありがとうございます。
とうとう 昨日北側の住人が市役所に行ったそうです。が、確認下ろしたのも市役所だし、建築違反じゃないから とつっぱねたそうですが。。(笑)で、今日 建築士が呼ばれて(2度目ですが)説明に行ってくれています。まぁ 素直に納得する方々じゃないのは ここ最近の言動からよくわかったので、あとはkogeさんの事例をならって 無視&聞き流し でいこうと思います。屋根を低くしろとか言ってきているらしいですが ふざけんな です。

 先日まではへこみぎみでしたが kogeさん始め 自分の両親 友人などから激励を受け ネタにするまでに回復しました。誰の為でもない 自分たちの家を建てるんだから こっちだって簡単には引いてたまるもんですか!

 話は変わりますが kogeさん ninoさんご夫婦は同級生ですか?ブログを読ませていただくと どうやら私も同い年のようで。。親近感を感じました。(笑)これからもブログ 読ませていただきますね。主人共々楽しみにしています♪
投稿者 tsukky 2008/10/07 11:02
はじめまして。
近隣トラブルで検索してたどり着きました。
ざっと、ブログと皆さんのコメントを読ませていただいたのですが、
建築前に色々あって大変でしたね。
だけど、あまり気にせずに生活しておられるのに感心しました。
うちは、kogeさんと子に比べたら、小さなことかもしれませんが、
南側の塀でトラぶっています。
風通しが悪くなるから、ブロックは止めてくれといわれ、相手方の意見を飲んで、板塀にしました。
それも高さが1mほどの低いものにしたのです。
半分は出すという話で了解したのですが、
立ってみて請求すると、見積書を出さなかったとか、自分側が裏になっているとか、(板塀って通常家側を裏にするものなんですが)因縁をつけてきて支払わないというのです。
それが、工務店だったので余計腹が立ちましたが。
それはま~もういいとしてたのですが、向こうの家(南側)の窓が、うちの庭に向けて設置してあり、そこをあけられると、うちの庭を観望することが出来るのです。
しかも違法建築で境界から、その窓は30cmくらいしかなく、
プライバシーの侵害として、目隠しをつけてもらうよう請求が出来るらしいのですが、
こちらとしては、板塀を高くして、窓がこちらから見えないようにしたいと考えています。
すみません、長くなって。

しかし、気分的には、日陰になるし、気の毒だなと思ったり。
いやいや、こっちの言い分は間違っていないと思ったり。
そもそも、自分のいうようにしてもらって、お金は払わないとか、工務店ですよ。
あきれるばかりです。

こちらのブログを見て、いや~、トラブルってあるんだな~とつくづく思いました。
でも、明るく、生活しておられるのでうらやましいです。
投稿者 jun 2009/06/17 07:44
junさん、はじめまして。よろしくお願いします。

しかしそんな工務店もあるんですね~。近隣相手の商売だろうにそんな事で看板に傷がついたら仕事もやりにくいでしょうにね。

本当に近隣トラブルでは色々な話をblogを通して伺いました。我が家はまだ倒れかけている境界のブロックをどうするかという難問が残ってますが、こればっかりは崩れでもしないと向こうが話しに乗らないだろうと諦めてます。

我が家は背を向けているから関係ないのですが、庭を覗かれるのはあまりいい気がしないですよね。相手が工務店なだけに大変そうですが頑張ってくださいね。
投稿者 koge 2009/06/17 16:41
コメントを書いた後もじっくり読んでいたら、
岡山市なんですね?
私も岡山に越してきたんです~。ぷぷ。
近所だったりして~。ぷ~。(~o~)
素敵なおうちですね~。
おっされ~。評価額って何でそんなに安いんですか?不思議。

評価って家の中もじろじろ見られるんですか?
うちも案内らしきものが来てたんですけど。。。

いや~、kogeさんのお宅はオサレだから見つけられそうですね~。ぷぷ。
変なおばさんが嬉しげに笑ってたら、不気味がらずに私だと思ってやってください。
投稿者 jun 2009/06/17 17:53
junさん、こんにちは。

おお!ご近所さんかもですね。いつでも遊びに来てください・・・って流石に何処か分からないですね。このblog設定が微妙でメールアドレス欄に書き込むしか連絡先の交換しようがないのですが、一応blog主にしか見れないらしいです。どうせならblog主にしか見れないコメント書ければいいのにと思う今日この頃です。

kogeはその工務店が気になるところです。ある筋から圧力かけましょうか(爆)。
投稿者 koge 2009/06/17 19:15
あはははは。
kogeさん、おはようございます。
そして、有難うございます。

良くないことをしたら、天罰は必ず下りますから大丈夫です。
昨日の夕方くらいから、気分的に軽くなってきました。
自分の気のレベルを低くするのは止めようと。
そして、今朝思いついたのですが、
目隠し植栽をすることにしました。

背が伸びるまでには少し時間がかかるけどそれまで我慢します。

それが一番、お互い気が楽でいいかなと。

私も20代の前半は中免をとって400ccにのっていましたが。
二度の事故、出産を機に足を洗いました?

私の団地は30~40年くらいの団地らしいです。
二区画分の北東角地が売れていたので
そこに建てたので面する家は3軒。

南側の家と(向こうからしてうちは北側)はあまり良くない感じですが、西側のおばあさんとは良好です。西側のおばあさんにとってはうちは東側になります。

40年近く2区画の角地が空いていたので近所の人は駐車場として便利に使っていたようです。

北側の道路は4m、東側の道路は6mでしょうか?

東側は田んぼが広がりベランダからは見晴らしいいですよ。

窓を全開にしても東側は田んぼが広がっているのでのぞかれる心配も無いですし。(~o~)

今日 早速、植栽の注文に行こうとしたら、休みの日でした。がっくし。
明日 朝一で出かけてきます。

写真が貼り付けられたら、貼り付けますのにね~。(庭の)
奥さんとお子さんによろしくです。(~o~)

くれぐれも、バイク、気をつけてくださいね~。

ぁ、そうそう、ご存知かもしれませんが、塀に関しては、民法第225条あたりを見られると詳しく書いてあります。
それを読むと、工務店は明らかに違法なんですよ。折り合いがつかない場合は板塀の2m高さまでは、おたがいで折半なんですよ。

ではでは~。


投稿者 jun 2009/06/18 05:55
junさん、度々どうもです。

岡山でそのくらい古い団地となるとあそことここと・・・くらいの数箇所ですねえ。古い団地に入ると何かと大変ですよね。

バイクに乗られていたとはびっくりです。また復活される際には一緒に走りに行きましょう・・・って我が家にも今バイク一台もないや!!
投稿者 koge 2009/06/18 20:21
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]