kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

リプロYチェアー

 先日新聞に近所の家具屋のチラシが入ってました。何でもあの有名なハンスウェグナーのYチェアのリプロ品が売り出されるとの事。お値段25,000円弱。

 本物は7万以上しますのでkogeが家を建てたときも手が出ませんでした。そこで似たようなデザインのペーパーコード座面のチェアを買ったのですが・・・この価格なら正直リプロ品買ったな~。ちなみに我が家のばったもんは30000円越え(泣)。

 先週も見に行ったのですがそのときは品切れ。満を持して先ほど見に行ってきました。かなり期待して(何なら買うつもりで)見に行ったのですが、実物は・・・何か違う。本物を見た事があるせいなのか、仕上げが違うのかは分かりませんが何だか安っぽい。店員のやる気がない事もあり何も聞かずに帰ってきました。ちなみに画像はちょっと他所から借りてきたものです。

リプロYチェアー

 リプロ品ってkogeのような素人が見ても分かるんでしょうか?それともリプロだと知って見てるから気になっただけ?ネットで10万弱でボールチェアーのリプロ品があるのをよく見るので、あの値段なら買ってもいいかもとか考えていたのですが、やはり微妙なのかな?

 とはいえkogeは本物のボールチェア見たことありません(カフェやその他の場所で見たのが本物かどうか分かりませんし)。でも高いものだから買ってみてイメージと違ったらイヤだし。都会なら何処かのお店にリプロ品置いてあるのかもしれませんが、こういう時はやはり田舎は厳しいです。
家具・雑貨 | 投稿者 koge 21:12 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
リプロダクト(ジェネリックとも言う様です)も様々あるので、その中でも値段のかけ方があるのでしょう。でも本物見てるとやはり何かが違うと感じてしまうと思いますよ。
と言いつつ、イームズのジェネリックチェアを買おうと考えている私です。
ダイニングチェアを買ったら、書斎イスは我慢。(笑)
投稿者 福トラ・スコット 2010/08/24 22:32
福トラ・スコットさん、こんばんは。

イームズ、デザイナーズ家具の基本ですよね。カッコイイ・・・。

やはり本物とは微妙に違うのでしょうね~。でもkogeは本物のボールチェア見た事ないし、うちに来る人も本物見たことがある人なんかほとんどいないだろうからまあいいか!?(笑)
投稿者 koge 2010/08/24 23:02
わたしはアルミナムのレプリカを使っています。
本物とは全く別モノです。
購入時に色々探しましたが、やはりモノによってディテイルや仕上げが異なります。

とは言え、有名な椅子の本物なんて、手が出ません!!!
我々平民は、諸々納得できるレベルの物を買って、気にせず日常使用するのが良いと思います。
投稿者 shalo 2010/08/24 23:17
shaloさん、こんばんは。

やはり色々見てみたら違いがあるんでしょうね。また一度大阪くらいに探しに行ってみようか・・・高速1000円だし。

確かに本物なんて設計事務所か大塚家具ぐらいでしか見たことがありません。あと建物探訪(笑)。昔行ったcafeにあるのもリプロなのかな~。
投稿者 koge 2010/08/24 23:28
実は、私の買おうと思ってるのもアルミナムチェアだったり(汗)。
大阪のANAホテルのイスがこれだったのですが、果たして本物だったのかリプロダクト品だったのかは未だ持って分かりません。

本物30万、リプロダクト3万だったら
やはり普段使いはリプロダクトでとなっちゃいますよね。よっぽどのイスコレクターでない限りは。

本物とリプロダクトを見てしまうと、やはり本物が欲しくなってしまったりリプロダクト品を買っても何だか納得がいかなかったりしてしまうのではと危惧してしまいます。
投稿者 福トラ・スコット 2010/08/25 07:23
福トラ・スコットさん、こんにちは。

30万と3万ならリプロですよね。並べてみたりしない限りは本物と区別はつきにくいでしょうし。

見比べると・・・にですか、確かに。
投稿者 koge 2010/08/25 12:32
kogeさん、福トラ・スコット さま
アルミナムについて言えば、本物とリプロは全く別物です。リプロはあくまでも『雰囲気を再現しているモノ』とお考えになった方がよいと思います。
クルマのアルミホイルと同じですよ。
全く同じデザインだと訴えられてしまうから?!

それと、本物は中古かデッドストックしか存在しないのではないでしょうか?
現在手に入る本物も『ライセンスが生きていた時代からうちで製造している』という立ち位置でしょうから。
そういう意味では、中途半端な価格のリプロを頑張って入手するより、割り切って一番安価な物をガンガン使うというのが良いのでは?
投稿者 shalo 2010/08/26 19:09
知人が使っていたリプロLC2は、使用3年程度でクッションが形崩れしていました。結構高かったそうです。
友人が最近買ったリプロLC2は、ネット最安値のモノですが、結構しっかりした造りです。
よ~く調べると分かりますが、同じLC2を名乗っていても、それぞれかなり違う点があります。
LC2はスクエアなフォルムのため、一見分かりにくいのですが、縦、横のサイズが数センチというレベルで異なっているため、見た目の印象がかなり違います。
アルミナムも同じです。足元のデザインが大きく異なります。
さぁ、どうします???(笑)
投稿者 shalo 2010/08/26 19:17
shaloさん、こんにちは。

確かに厳密に言えば本物ではないですよね。

この間kogeが見たYチェアも座面の仕上げとか全く違ったような気がします。

さ~どうしましょう(笑)
投稿者 koge 2010/08/26 22:40
shaloさん、こんにちは。
kogeさんのブログ上で失礼いたします。

リプロを実物見て選ぶと言うのもなかなか難しいので、ネット通販での一発勝負行ってみます!!(笑)
足元には特に注意払って選びます。
参考になります。
(勝手に参考させてもらって済みません>kogeさん)

来週が家の引き渡しなのでそろそろ椅子も選ばねば。
投稿者 福トラ・スコット 2010/08/26 23:19
福トラ・スコットさん、こんにちは。

どんどん参考にしてください。折角のご好意ですからね。

おお、来週引渡しですか!しばらく引越し大変ですね。バイクも沢山あるし、ガレージはかなりの物かと。
投稿者 koge 2010/08/27 12:42
はじめまして。
最近アルミナムをカミさんに無断で3脚もオークションで買ってしまい、冷戦状態の嫌~な日々が続いてます。

ハーマンミラー(もちろん中古です) 2、リプロ1
すわり心地に明らかな違いって私は感じませんね。

ただハーマンの場合渋いアルミ地仕上げで、リプロは何故か光沢のクロームメッキ仕上げが多くこの点がとってもチープ!

道具と割切るのならリプロ全然OKですが、長い目で見て愛着が持てるかどうか…?に尽きると思います。

新品のバルセロナやスワンチェア、コルビジュエLC等、正規物は一般庶民が買える価格ではないので、リプロしか選択肢はないのですが…。





投稿者 FX-DL 2010/08/29 09:29
FX-DLさん、はじめまして。よろしくお願いします。

オークションでも結構な値段するのでしょうが、座り心地に大差はないですか。ただやはり仕上げには色々違いがあるみたいですね。

デザイナーチェアなんて道具と言うよりはやはりある程度のこだわりで買うものでしょうから、やはりその辺りの線引きが難しいですね。

おっしゃるとおり新品なんてどちらにしろ手が出ませんが(泣)。
投稿者 koge 2010/08/29 16:43
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]