kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

どうしよう・・・

 今日はバイク屋さんに749sの状態を聞きに行ってきました。昨日の様子から話しにくいぐらいの事なんだろうな~とは思ってましたが・・・。

 行ってみると749sはヘッドが開けられかなりバラされてました。

749sエンジン①

749sエンジン②

 そもそもデスモはリターンスプリングが要らず、その為ビッグツインとしては驚異の高回転まで回せ、パワーを稼ぐシステム?だったような・・・。それでも補助スプリングのような物があり、03・04年式の749はここが折れるトラブルが頻発していたそうで、今回もおそらくここが原因だろうという事でエンジン開けてチェックしたらしいのですが・・・結果異音の原因はここでは無かったようです。

 ここまでバラして原因が不明という事は・・・更なる原因究明の為にはエンジンを開けないといけない。そこまでするのなら・・・そうです、いわゆる「腰上オーバーホール」という恐ろしい作業になってしまうのです。そして金額が・・・30万から40万かかるだろうとの事!!!

 お店と話をしていく中で、3つの選択肢が出てきました。
①オーバーホールしてきっちり直して乗り続ける。これならもうエンジンはこの先も心配なし!
②このまま乗り続ける。音の感じからすれば深刻なトラブルになる可能性は低く(お店談)多分大丈夫!?
③売却

①を選ぶとこの先も快適に乗れるでしょう。しかもこの先もう10年はエンジンも大丈夫そうです。ただkogeが10年も乗るかと言うと・・・クラッチももう10000kmも乗れば交換でしょうし、電装系などもトラブルが出てくるかもしれません。

②が一番費用かかりません。乗り換え考える事もないし、音以外のフィーリングは問題ありませんでしたから。

③は売却しても多分30万くらいでしょう。それに修理代足したとしてもとても新しいDUCATIに手は出ません。

 新車から乗っているならオーバーホールもいいかもしれませんし、購入して5年も経っていれば売却も抵抗ないかもしれません。ただ80万程で買った7年落ちバイクに修理代40万は・・・。またやっと乗り方が分かりかけてきた位で、折角の憧れのSB系を手放すのも忍びない。非常に微妙です。趣味のものに違和感持って我慢して乗るのも・・・。

 とりあえず現状で査定してもらって方向を考えます。いきなり訪れたバイクライフの危機。どうしよう・・・。
車検・整備・修理 | 投稿者 koge 18:08 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ありゃりゃ。
大変なことになってますね。

ロッカーまわりでないヘッド周辺の異音。。。そして画像の状態までバラしても、確認できないとなるとヘッドの燃焼室側でしょうか。

バルブタイミングが適正でなく、バルブとピストンが当たっていたのかも。ただ、これだと燃焼がかなり悪くなるので、異音以前に気付くとは思うので、可能性は低いかもしれません。

一口に「オーバーホール」といっても内容は様々なので、善後策検討の際は要注意です。
「バラして⇒掃除して⇒パッキン類交換⇒組み立て」で40万ならボッタクリですし
「バルブ擦り合わせ、修正面研、ピストンリング交換などファインチューン的なことも含めてなら、40万出す価値があるかもしれません。
Lツインなので、パラレルより工賃が高くなってしまうのが難点ですよね。各気筒のバランスを取る必要もありますし。

とにかく、バラいたままで手放すのでなければ、徹底的に原因を探すことですね。原因不明では安心して乗れませんよね。
ちなみに、わたしのビアンキは異音出まくりで走り回ってます。(笑)

それにしても、ヘッドの幅が狭いって素敵ですね。整備性が良さそうです。インライン4のバイクだったら、ここまでするだけでエンジン脱着工賃がプラスじゃないですか?
投稿者 shalo 2010/06/07 20:56
shaloさん、こんばんは。

大変です(泣)。どうしましょう。

基本的にバラしてみて、交換が必要な部品は当然交換。将来的に交換が必要になりそうな部分も交換です。大体30~40万と言われてますが、基本開けてみないと正確な値段は出ないみたいです。

このバイク腰上オーバーホールでもエンジンは下ろさないでいいみたいですよ。BMWならパラツインですからもっとやりやすいのでしょうか?

基本デザインも個体も気に入っているのですが、そもそも1年程でバイクを手放すのも悲しいです。このタイミングで手放すともうしばらく大型は無理ですし・・・。
投稿者 koge 2010/06/07 21:45
なるほど。
車載状態でヘッドを外せるのなら、ひとまず外してもらってはどうでしょう?
バルブがピストンにヒットしてたのなら跡が残るので、目で見て分かりますから。

ところで、「金属音」って「カチカチ」と何かを叩くような音でしょうか?それとも「ザーっ」とこすれるような音でしょうか?

それにしても、たった20,000kmで腰上オーバーホールとは、なんとも世話の焼ける乗り物ですね。ドカ。
いくら高回転型とはいえ、市販車でこれは困り者ですよね。

いっそ大型バイクを降りて、Xmに乗り換えますか?(笑)
エンジン「は!」丈夫ですよ。(爆)
投稿者 shalo 2010/06/07 22:17
ロッカーまわりの勉強になりそうなサイトを見つけました。
http://www.steve-ms.com/techinfo/ducati_head/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070307/128524/
投稿者 shalo 2010/06/07 22:28
shaloさん、こんばんは。

外せるとは言えそこまでやったら交換部品無くてもそれなりの工賃が発生しますよね。写真の段階でも戻すだけで30000円コース、開けてしまうと・・・(汗)。

金属音はカチカチに近いですね。いくらドカでも20000kmではいくら水冷4Vでも普通オーバーホールは必要ないですが、今回はそういう意味ではハズレだったのでしょう。

Xmに乗り換えるなら直したほうが安そうです(笑)。現状ninoも乗れる250ccへの乗換えが最有力です(泣)。
投稿者 koge 2010/06/07 23:22
大変な事になてるじゃないですか;;
①40万は高すぎるような気がしますが、内訳を聞かないといけませんね。単に部品換えて組バラシじゃ高すぎ。
②大丈夫だろうと言う事はある程度原因が分かって言ってるんでしょうから理由を聞かれてみては?
③確かに新しいドカといっても150万↑はするでしょし中古だとまた分からないでしょ@@;
自分的にも残念なんですが最後のコメントで250ccへのというのがkogeさんの気持ちが出てるのかな;;
2万km行ってないのにエンジンがいってるとは…ドカって分からなすぎ、オーバーホールで40万は気持ち的にも壊れますよね、本当に如何したら良いんでしょうね。
投稿者 ぷらす 2010/06/08 22:24
ぷらすさん、こんにちは。

まあまあ大変です。オーバーホールなんてほとんど工賃でしょうから、丁寧に作業すればお金がかかるものだと解釈しているのですが・・・違うのかなあ?

という訳であまりお金の内訳を突き詰める気も正直あまりありません。開けてみて案外お金かからないかもしれないですし、最大かかって40万だと認識してます。

コペンに乗ってやれという事なのかな?と考えたりもします。
投稿者 koge 2010/06/09 10:42
気にせず乗り続ける が 最良の気がします^^;
でもそれができないから困ってるんでしょうね・・・
投稿者 テニス 2010/06/09 22:37
テニスさん、こんばんは。始めまして・・・ですよね?

まだ車検切れるまで1年ありますので、しばらく乗ってみても・・・と思ったりもしてます。

ただ気にかかる事を気にしながら乗ってたら、売るとか考える前にポテっとこけそうで・・・。

とりあえずは査定待ちです。
投稿者 koge 2010/06/09 22:57
何か大変な事になってますね(汗)
ちなみにオレッチの749Sは04で、28000KMですが今の所何とかトラブルなしです(^^;
兄貴は748Rを新車で購入してから現在50000KMで、これまたノントラブル(-▽-;
kogeさんの749s・・・・・・
40万は正直きついですね・・・
もし、良ければ一度ご連絡頂けたらお力になれるかも?しれません・・・・・
投稿者 ひこぞう 2010/06/11 22:37
ひこぞうさん、こんにちは。

kogeの周りの人も数万km走っててもノントラブルなんですが、今回何がどうしたのかこんな事に。

体感できる調子の悪さでは無く、ただ音がするだけなので気にしなければいいのかもしれませんが・・・。
何かいい方法がありますか?
投稿者 koge 2010/06/12 15:52
良い方法と言うか修理?故障箇所判断?
修理代が40はキツイと思いますので、それよりは安くなるかなと・・・
取次ぎはしますので一度問い合わせてみても良いのでは??(^^;
投稿者 ひこぞう 2010/06/12 22:19
はじめまして
大変な事になってますね
自分は'04の999sですが、スターターで痛い目にあっています。
今後どうするか、というポイントが似ているので心中お察しします。
あまりレアなケースだとメカの方も分からないってあるんでしょうね。
投稿者 mick 2010/06/15 00:08
ひこぞうさん、こんにちは。

確かに40はキツイです。正直そこまでは出せません。10万そこそこなら・・・と思ったのですが。

岡山あたりにいいバイク屋さんがありましたでしょうか?
投稿者 koge 2010/06/15 09:35
mickさん、はじめまして。

999sもトラブルでしょうか?

とりあえずエンジン開けるのは予算的に無理です。どうせ開けるならオーバーホールすればもう10年はいけるのかもしれませんが・・・。
投稿者 koge 2010/06/15 09:47
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]