kogeのガレージハウス建築日記 4年半お世話になりました。「kogeのガレージハウス生活日記」に移動しました。

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引越し先です。
09/25 12:14
4年半の間お世話にな…
09/25 12:02
検討中・・・
09/24 19:37
新入生!?
09/23 20:08
GSいいな~
09/22 21:02
メープル食パン
09/20 14:15
凄い!!!
09/19 18:39
2010 9月 ドイ…
09/19 16:11
ドアに・・・!
09/18 17:09
2010 koge'…
09/15 19:47
最近のコメント
メールください!^^…
ぽる 10/15 07:25
ぽるさん、こんにちは…
koge 09/25 19:29
長い間お疲れ様でした…
ぽる 09/25 13:36
ぽるさん、こんばんは…
koge 09/24 23:44
ぷらすさん、こんばん…
koge 09/24 23:34
何度かコメント入れて…
ぷらす 09/24 22:56
「お勧めのバイクは?…
ぷらす 09/24 22:44
使い勝手悪すぎでも我…
ぽる 09/24 22:43
Migさん、こんにち…
koge 09/24 19:56
ランドセル背負うのを…
Mig 09/24 13:29
最近のトラックバック
【フラッシュを内蔵し…
02/16 14:55
賢い土地の探し方
07/06 18:00
お食い初めで迷うのが…
02/27 08:08
ニューモデルラッシュ…
01/09 06:32
MacBook、Ma…
09/28 08:32
【被写体を追尾】デジ…
08/12 20:32
掃除機
07/31 17:21
ERGORAPIDO
07/31 17:15
充電器
06/27 19:27
トリクル充電器
06/27 19:22

引越し先です。

 本当に4年半お世話になりました。今確認してみるとホビダス少しだけ早くなってる・・・始めからこの状態になっていたら、もしかしたら引越しもしなかったかもなのに・・・。

 引越し先のFC2「kogeのガレージハウス生活日記」です。

 これからもどうぞよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 koge 12:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

4年半の間お世話になりました。

 kogeがこのホビダスブログでブログを始めたのは2006年3月1日。今住んでいるガレージハウスの建築過程を何かに残そうと思ったからです。そこでホビダスを選んだのは、「ガレージライフ」を出している出版社だったから、同じようにガレージハウスに興味を持った方と出会えると思ったからでした。

 途中で容量も500MBに上がり、残量を気にせずとも使えるようになり嬉しかったものです。そして多くのクルマ・バイク好きの方に出会え、同じようにガレージハウスやマイホームを建てている方と情報交換しながら何とかガレージハウスも完成に漕ぎつけました。

外観

 当初何処まで続くか自分でも不安に思いながら、それでもそういった方との出会いが嬉しくて、気が付いたらガレージハウス完成後も毎日のように記事を書き、4年半も続けることが出来ました。これはひとえに読んでいただいた皆さんのお陰です。こんな拙い文章を読んでいただきコメントやトラックバックを付けてくれる。嬉しかったですね~。しかもkogeのブログを家作りやDUCATI購入の参考にして下さる方もいて、本当にブログをやって良かったと思っています。

 ただ、そうした中このホビダスブログが段々調子が悪くなっていきました。コメントを書き込むのに数分待たされる、記事を書き込むのも同様。ランキングが消え、新着記事のほとんどがエロ系の捨て記事。スパムコメントやトラックバックもきりが無い・・・(ちなみにこれが今の新着記事。ひどいでしょ?)。kogeが記事を書き込むのに時間が掛かるのは仕方ないですが(それでも無意味な時間を使うのはイヤでしたが)、コメントを書こうとしてくださっている方たちを待たせるのは心苦しい。それでもそのうち良くなるかも?とか、ここだったから知り合えた方たちがいるから、とか思って我慢していました。

 そんな時2日間のメンテナンスが実施されるとアナウンスがあり、最後の希望をこれにかけてみようと待ちました。ところが早くなるどころかメンテナンスが終わっても今度はログインさえ出来ない状態になってしまいます。思い余って問い合わせのメールを送ってみると、ログインIDを勝手に変えてそれをアナウンスし忘れていた!しかもそれに気づいたのはkogeの問い合わせメールがあったから!!!

 流石にもうここで続ける気力が無くなってしまいました。それでもこれを機に改善されて早くなるかも・・・と思って何日かは記事を書いていたのですが、kogeがブログを始めた頃からホビダスで書かれていたぽるさんまでがついに移動。これでもうここで書くのは止めようと決めました。

 元々もう建築日記では無くなってるし・・とか思いながら書いていたので、これまでの4年半の記事は引越しをせずにここに置いておこうと思います。新しいブログは昨日からFC2で始めた「kogeのガレージハウス生活日記」です。

 このホビダスでブログを始め、最後には(スパムが大半でしょうし、ダブりも計上されているでしょうが)200万アクセス以上見て頂きました。本当に感謝感謝です。

 ブログは移りますが、引越し先ではまだ書き続ける予定です。これまでお付き合いくださった皆さんも、これからもどうぞお付き合いいただけると幸いです。

 

本当にどうもありがとうございました!!!
日記 | 投稿者 koge 12:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

検討中・・・

 先日の2日間以上に渡るメンテナンスの結果、更に使い勝手が悪くなってしまったホビダスブログ。初期の頃から参加されていたぽるさんもついに引越し(泣)。kogeも引越しを検討中です。

 データを丸ごと移設するのも良いですが、ここはこの形で残しておいて、新たなブログを立ち上げるのもいいかな?候補はfumiさんオススメFC2が広告が少なくていいかな?でもyahooとかのある意味メジャー所も捨てがたい。




 さてそれらの検討とは別に、kogeが考えているのは時期バイクの選定。自分の中では今の749sを維持する気力は徐々に無くなってきてます。またドカで新車・・・これも微妙。強いて言えばムルチの1200とか気になりますが、とてもでは無いですがお金が出ません。しかもninoでも乗れるドカはなかなか。モンスターは正直フルチェン前型が好きだし、749sでも乗れない(怖いらしい)ninoにスーパーバイクは無理でしょう。さっき出たムルチは大きすぎでこれも厳しい。

 昨日も書きましたが一時は250ccを主軸に探していましたが、候補に挙がったVTR250・ninja250R共にやはり決め手がありません。比較的大柄なninjaでもkogeが乗るとこのとおり。

09ninja250RSE

 正直バイクの割に体が大きすぎます。ちなみにkogeは178cm75kg(最近2kg太った(泣))です。色はまあまあ気に入りましたし走行距離500km以下と極上バイクでしたが却下です。この後ホンダに行ってVTR250も跨ってみましたが、こちらはこれ以上に体がデカイ。まるでサーカスの熊みたいなのでこちらも却下です。

 という事で車検アリバイクも含めて検討しなおしです。中古は・・・今回の749sがある意味ハズレでしたから、BMWとかなら考えますがやはり無理しても新車かな?でもローンは組みたくない。まあ贅沢言って見てるだけのうちが華ですから(笑)。お金の要らない暇つぶし(爆)。

 
 そうやって親が悩んでいる間に颯真は色んなバイクに試乗。110ccに乗ってこの満面の笑み!?です。

颯真10.9.24

バイク | 投稿者 koge 19:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

新入生!?

 昨日からこのあたりも激しい雨とカミナリ。昼過ぎてやっと止みましたが、その頃から急に秋の空気が入ってきました。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。

 さて今日は土砂降りだったので近所のショッピングモールへ行ってプラプラ。お昼にロッテリアのエビマヨ場バーガーを食べてゲームセンターで颯真のお遊びに付き合ってきました。

 その時に夏前から販売開始していたこれをお試し。

颯真10.9.23

 最近は色々なランドセルがありますね。色もカラフルだしサイズも様々。颯真は嫌がって背負ってくれませんでした(泣)。



 この後また例によってバイク屋をフラフラしてきたのですが、やはり250ccは欲しいモデルが正直ありません。限定色でninoが欲しがっていたninja250もやはり安っぽかったですし・・・。

 という事で少し方向性を変えて車検があるバイクでも検討してみようと思います。オススメありますか~?
颯真の事 | 投稿者 koge 20:08 | コメント(5) | トラックバック(0)

GSいいな~

 メンテ期間が終わってからもログインできずイライラしていました。問い合わせしたらログインIDを変更しており、しかもそれをアナウンスしていなかった・・・ひどいんじゃね?ホビダス。またほとんどの人が出て行くのかな~。



 さて気を取り直して。この間の月曜日、颯真がコペンに乗せろとやかましいので、ドライブに行ってきました。目的地も特に無かったので、久しぶりにBMWディーラーへ。特に何が見たいという訳では無かったのですが、GSが30周年という事もあるしね。

 ディーラーのお姉さんはkogeの事を覚えており、気さくに話をしてくれました。kogeを覚えていたと言うより颯真を覚えていたのかもしれませんが・・・。以前はS1000RRを試乗したりしたのですが、もうSBK系はしんどいなという考えになってきたので、今回はGSをチェック。

 流石に1200GSはデカイ。テレレバー・パラレバーサスやフラットツインエンジンなど一度は乗ってみたいですが、流石にあの大きさと車重には圧倒されてしまいます。でもツーリングライダーしていた頃には憧れのバイクだったんですよね~。

 そこで気になったのが排気量が800ccになりパラツインに変更されたF650GS。これなら大きさに圧倒される事は無いですし、ポジションもゆっくり流すのに良さそうです。ただ折角のBMWなのにフラットツインでもテレレバーでもシャフトドライブでもありません。しかもBMWの売りと言えるエンジン等の耐久性もどうなのか気になります。

 ただ維持費を考えてもレギュラーガソリンでもいい650GSは魅力的ですし、新車でABSつきでも120万ほどと比較的リーズナブル。クラッチも湿式だから神経質にならなくても良さそうです。

 ただ残念な事に例え中古でも749sを売ったお金では手が届きません。それと週休1日のkogeで長距離を得意とするBMWが果たして楽しいでしょうか?今度1200と650両方試乗させてもらうことにしましょう。

650GS

1200GS

バイク | 投稿者 koge 21:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

メープル食パン

 ホビダス、何が良くなったのかよく分かりませんが、とりあえず21日いっぱいコメント書き込めないとか。せめてコメント書くのに何か入力しないといけないとかになれば、スパムコメントやトラックバックも減るのでしょうが、果たして・・・。まあ期待しないで22日を待ってみます。

 とか書いてますが念のためテストコメントを自分のblogにカキコミしてみたら、いつもどおり反応おかしですが(笑)コメント書けるし。どうなっとんねん!!!(怒)。まあええわ。



 さて明日からは交通安全運動が始まるので、今日は今月の乗り納め?としていつもの道の駅まで行ってきました。気温は低くなりましたが今日は湿度がエグイ!着いた時には雨にあったかと思うくらい体がべたべた。

 バイクも3台しかいないな~とか思ってコーヒー飲んでいたら、雨が本降りになりだしたので早々に退散。しかし下のローソンまで来ると雨は止んで、大して濡れることなく帰れました。ガソリン入れて家に帰って着替えているとkogeの家あたりも土砂降り。ゆっくりは出来ませんでしたが、まあ日頃の行いが良いという事で(笑)。

 人も少なかったので久しぶりにバイクを写メ。久しぶりだからかピンボケ(泣)。一眼持ってバイクに乗りたいな~。

749s10.9.20②

749s10.9.20①

 


 この後イオンにバーゲンめがけて行ってきたのですが、家を出る前に朝ごはん代わりに昨日ドイツの森の帰りに買ってきたこのパンを食べて出発しました。

メープルパン

 赤磐市にあるパン屋さん「麦のひげ」で売っているメープル食パン(だったかな?)です。ここはこの間ポルシェさんに教えてもらったパン屋さんで、こんな田舎にあるパン屋さんですが(失礼)お値段も味もなかなかのものです。事実昨日は15時前と中途半端な時間に立ち寄ったにも関わらず、駐車場にはひっきりなしに新しい車が出入りしています。

 キッズコーナーがあったり無料のセルフコーヒーがあってちゃんとイートスペースらしきものも用意してあります。噂では出勤前のサラリーマンがモーニングよろしく食べていく事もあるのだとか。他にも色んなパンを買ったのですが、このパンはninoもお気に入り。焼かなくてもふんわり柔らか、しかも甘いのでバクバク食べられます。

 我が家からは少し遠いのでなかなか行く機会はありませんが、またこっち方面に来る事があったら買って帰ろうと思います。
グルメ? | 投稿者 koge 14:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

凄い!!!

 今日2個目の投稿です。

 昨日から行われていたB-1GPの結果が発表されました。

B―1グランプリ、優勝は「甲府鳥もつ煮」asahi.com 2010年9月19日18時20分

 神奈川県厚木市で19日まで開かれたB級ご当地グルメの祭典「B―1グランプリin厚木」で、1位のゴールドグランプリに初出場の「甲府鳥もつ煮」(甲府市)が選ばれた。

 2位のシルバーグランプリには「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)、3位ブロンズグランプリには「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)が入った。


 何と去年の津山ホルモンうどんの3位入賞に続き、同じく岡山県北の蒜山やきそなが2位ですよ!TVなどでの前評判が高くなかっただけにびっくりです。これでこの間あった麺料理のなんとかいう大会に続いて蒜山焼きそば連覇!?です。

 これで県北を周遊する観光ルートが出来るかも!というより既存の後楽園や倉敷美観地区と共に日生カキオコ、美咲たまごかけごはん(TKG)などを巡る岡山県内だけで観光が完結するルートが出来るかもしれないです。

 来年には倉敷駅前にアウトレットモールも完成するし、B級グルメが盛り上がっているうちに、補助金つけてでも観光を活性化させないと!!!

 知事選出るか(爆)。
グルメ? | 投稿者 koge 18:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010 9月 ドイツの森へ

 今日は連休初日。一度颯真を連れて行きたかった岡山農業公園「ドイツの森」へ行ってきました。kogeの住みかから車で約1時間弱。動物に触れたり広い芝生があって遊んだり出来ます。

 11時ごろ着いてみると、何と受付はチケットを買う行列が出来ています。広い駐車場も3分の2が埋まってる感じ。koge達と同じように今週入っていたチラシの割引券を持ってきているのか(笑)。こんなに人がいるとはドイツの森を舐めてました。


 とりあえずはドイツ風な建物の辺りで写真を。この時颯真は芝生広場から引き離されて少々不機嫌。彼は芝生を「ふわふわ」と呼んでお気に入りのようです。

ドイツの森①



 
その後園内を一周する列車に乗って、一番のお目当て動物ふれあい広場へ。ブタ・ウサギ・ヤギなど沢山の動物に触れます。一応口蹄疫対策か消毒液もありますが、足は消毒しないのであまり意味無いかも。

ドイツの森②

ドイツの森③

ドイツの森④

 颯真は動物好きらしく結構積極的になでなでしに行きます。でも一番嬉しそうに写っているのは、一枚目の回りをお姉ちゃんに囲まれてブタに触っている写真ですね・・・(笑)。

 

 
 動物に触れ合った後はやはり乗り物。列車やパトカーなど色々乗ってみます。

ドイツの森⑤

ドイツの森⑥



 
 どれに乗ってもそれなりに楽しそうですし、パトカーの時には離れるのを嫌がって泣いたりしていましたが、やはり乗り物はこれが一番のようです。

ドイツの森⑦

ドイツの森⑧

 このバイクの乗り物、赤と青2台並んでいて100円入れないと動きません。しかも見た感じ古い感じなんですが、ライトとか本物っぽくていい感じ。タイヤもちゃんと本物のタイヤだし。



 
 結局颯真よりも親が疲れて帰ることになりました。もう少し遊ばせてやりたい所でしたが、やはり30℃超える気温で暑いし颯真もちょっと眠そうだったし。それでも帰りはまだ遊びたいと泣いていましたので、今度は来月の体育の日あたりにある花火大会に連れてきてやろうかな。大人800円(25%割引チラシで600円)でゆっくりすれば一日遊べるので小さい子供連れの家族が多かったです。

ドイツの森⑨

颯真の写真 | 投稿者 koge 16:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドアに・・・!

 久々の更新です。二日間ホビダスのサーバー管理でカキコミできなかったもので。しかしやっと終わったと思ったら今度はコメントカキコミ等が21日まで出来ないみたい。コメント書けないblogって何だかね~。

 さて何を書こうかと思いつつ家に帰ってみると・・・あれ?何だかおかしい・・・。

玄関ドア傷

 分かりにくい写真ですが、ドアが少し凹んでキズが3cmくらい付いてます。表面の塗料が剥げて地肌が出るくらい・・・(泣)。

 koge達は何かをぶつけた覚えも無いですし昨日まで気づかなかったので、昨日夕方以降にこのキズはついたと思われます。でもこんな所にわざわざ傷つけに来る人いるかな~?かなり勢いつけないとここまで傷やしかも凹みまでは出来ません。

 家の顔とも言える玄関ドアだけにショックです。換えるのは簡単ですがそんなお金はある訳ないし、見慣れるまでは当分このキズ見るたびにブルーになりそうです。
完成後 | 投稿者 koge 17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010 koge's birthday

もう昨日の話ではありますが・・・昨日はkogeの誕生日でした。結婚記念日・颯真の誕生日・kogeの誕生日で我が家の9月の行事は終了です。エンゲル係数高いわ~(笑)。

 で、昨日は近所の居酒屋へ行ったのですが、イマイチ納得できずに帰ってきました。ハマチのカマ焼きはタレじゃなく塩だろうよ、そこは。

 その後家に帰って疲れているのか寝てしまい、気が付いたらみんな寝てました(泣)。そんなこんなで誕生日は終わり、今日。ninoがケーキをお取り寄せしていました。

マダムシンコ

 一時話題になったマダムシンコのケーキです。カラメルがパリパリにしてあり、冷凍・常温・温めで3種類の食感が楽しめるそうです。今日は普通に冷蔵庫から出して食べてみました。

 カラメル部分は少し苦いので、子供にはちょっと辛いかな?パリッとした食感はなかなか面白いです。明日は温めて食べてみる事にしましょう。

 同級生や知り合いにオメデトウメールや電話を貰いました。もうめでたい歳ではないですが(汗)、知り合いにこやってお祝いメールを貰うのは嬉しい事です。

 ninoは貰ったことが無いとぼやいていましたが・・・それは自分が送らないからですわ。
日記 | 投稿者 koge 19:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]